日食のイラスト
■北新地放火 容疑者、口座残高ゼロ 昨年1月に83円引き出し

25人が犠牲になった大阪市北区曽根崎新地のクリニック放火殺人事件で、

死亡した谷本盛雄容疑者(61)の銀行口座の残高が0円となっていたことが14日、大阪府警天満署捜査本部への取材で分かった。

平成22年以降は定職に就いておらず、生活に困窮していたとみられている。

捜査本部によると、谷本容疑者は大阪市内に所有する物件の家賃収入を得ていたが、

令和元年9月で入居者が退居。谷本容疑者名義の銀行口座はその翌月から残高が1万円未満の状態が続き、

昨年1月に残高83円を引き出してからは0円となっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ef65b9a2b8eeac3a9d968d60c7ce1f0f5b7732



大阪・北区のビルに入るクリニックが放火され、巻き込まれた25人が死亡した事件で、容疑者は、事件の前、税金の滞納が理由で所有する土地と建物を一時期、差し押さえられていたことがわかりました。
警察は、生活状況を調べるなど事件に至るまでのいきさつを捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220114/2000056406.html



生活保護の受給実現せず、口座の残高はわずか ビル放火殺人の容疑者
会員記事
2022年1月13日 20時59分
 大阪市北区の雑居ビル内のクリニックで25人が犠牲になった放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者(61)=事件後に死亡=が昨年春、生活保護の申請について区役所に相談していたが、受給は実現しなかったことが捜査関係者らへの取材でわかった。
https://www.asahi.com/articles/ASQ1F6R5ZQ1DPTIL022.html
  1. セーフティーネット機能してないw
  2. これやばくないか?ガッチャマンで例えるとどう?
  3. 自助!
  4. 役所がちゃんとナマポ通してたら起きなかった事件じゃん
    在日にナマポ出さないで本当に困ってる日本人にだけ出せよ
  5. 土地建物持ってたのかよ!
  6. 保険年金課を燃やしてほしかったと思ってしまうなこういう話だと

    水際作戦は本当酷いから
  7. 容疑者は、加害者ではない
    むしろ被害者だ
    格差社会が生み出した被害者なのだ

    政治家と上級国民が作った制度により、
    大きな格差を生み出し、日本社会には、
    明確な勝ち組と負け組が存在する

    負け組は、未来に絶望し、生きることを悲観する
    今後、生き続けても、幸せな未来はやってこない
    自分の味方は、誰もいない
    ストレスを受けて貧しい生活する未来が続くだけ
    老人になり、死ぬまで続くだけ

    無知な負け組は、その未来を予測できない
    日々、生きるために変わらぬ貧しい生活を続ける
    その未来が絶望である事も知らずに....

    一方、その事実を悟った聡明な負け組は、
    自分の未来に絶望して、
    社会報復に走るか、自殺するかの二択となる

    勝ち組には決してなれない
    今から勝ち組を目指すのは、遅すぎると知る

    せめて、命の犠牲を元に、気付いてほしいのだ
    格差社会を生み出した連中に、後悔してもらい、
    今の社会を変えてほしいのだ
    自分と同じような被害者が、
    再び現れないようにしてほしいという願望なのだ

    決して、原因を間違えてはならない
    ただの悪人や異常者として、片付けてはならない
    自殺者も、かわいそうな人として、
    片付けてはいけない

    勝ち組は、この事実に早く気付くべき
    そして社会制度を改革するよう行動すべきなのだ
     
    そうしなければ、必ず繰り返す
    今後も同じ事件は、何度でも発生するだろう
  8. また正義の生活保護拒否役人マンか
  9. 政府の廃止要請にもかかわらず、主要な自治体の多くで存続していることが明らかになった地方公務員の「持ち家手当」。

    支給を続ける自治体は★「廃止すると官民格差が出る」★ ←???

    「都市部に比べ地方都市では持ち家が多い」などと説明するが、
    廃止した他の自治体の前では説得力に欠ける。手当存続の背景には、廃止に難色を示す職員労働組合の影響を指摘する声もある。
     公務員の賃金は、県や政令市に設けられた人事委員会が地元企業の平均給与などを目安にして、自治体に勧告などを行う。
    このため、手当存続の理由について、「人事委員会の勧告に準拠している」、
    「人事委員会から廃止するよう勧告を受けていない」(東京都)と説明する自治体が多かった
  10. 国「生活困窮された方はどんどん申請してくださいねー」
    寄生虫ゴキブリ公務員「どんどん申請してくださいねーどんどんブロックするだけですけどwww」
    あくまで「意図的な水際作戦でなく過失や誤認でしたサーセンw」で終わりで一切のペナルティ無しw

    神奈川区役所に生活保護申請に訪れた女性に職員が制度の誤った説明を行うなどして申請を受理しなかった
    横浜市は9日、神奈川区役所に生活保護申請に訪れた20歳代女性に対し、職員が制度の誤った説明を行うなどして、申請を受理しなかったと明らかにした。
    市の担当幹部らは記者会見で「本来なら受け取るべきで、不適切な対応だった。深く反省し、おわび申し上げます」と謝罪した。
  11. 失うものないやつほど危険なことするからな
    マジでこれからどんどんこの手のやつ増えそう
  12. 浜松市で 2007年11月22日、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。
    敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。
    ★ 「すべきことはやった」と市は説明する。 ★
    市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。
    救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ。
    連絡を受けていた同課は、常備する非常用の乾燥米を渡した。
    ★食べるには袋を開け、熱湯を入れて20〜30分、水では60〜70分待つ必要がある。★
  13. 大阪市が殺した
  14. >>1
    >令和元年9月で入居者が退居。谷本容疑者名義の銀行口座はその翌月から残高が1万円未満の状態が続き、

    賃貸用不動産を売れよ
  15. クリニックで金ないなら来るなて言われたんだろな
  16. 男の人生は辛いよな
    女は専業主婦とかパートの主婦とかで逃げ道があるけど
    男は一生働かないといけない
    立ち止まったら負け組呼ばわり
    そりゃ男の自殺率が女の3倍なわけだよなぁ
  17. 窮鼠猫を噛むどころじゃねぇな

    社会に敵対する大恨民族だよ

    人を見たら火付けだと思えってことか。。。
  18. この人は結局クリニックとの関わりあったん?
  19. 外国人にはすぐ出すくせに
    なぜか日本人には厳しいよな
  20. 水際作戦がなけりゃ助かった命がたくさん
  21. ガソリン買うから金なくなるねん。
  22. >>35
    112回通院してるんだってさ
  23. ガソリン買ってんじゃん
  24. おれでも6円ある
  25. これは役所のせい
  26. >>30
    それは仕方がないんじゃない?
    女は女で大変みたいやで
    俺は女になりたいと思わない
  27. 大阪市が悪くならない様に都合よく情報出してるよね。
    おいメガネ、バレてるぞ
  28. 巨額の生活保護費を横領した大阪府河内長野市元職員の宮本昌浩。
    ★貯め込んだ資産は4億円を超え、自宅の廊下には無造作に8千万円の札束が置かれていた★という。
    「横領しても、絶対にばれない」。大阪府河内長野市の元職員が狙いを定めたのは、ずさんな管理下にあった巨額の税金だった。
    市の口座から生活保護費約2億6600万円を不正に引き出し、うち約400万円を着服したとして大阪府警に逮捕された元職員。
    ところが、手にした大金は散財することなく、大半を貯蓄に回したり、投資運用していた。そして、低家賃の団地で質素な生活を続けた。
  29. >>44
    サンクス
    でも、クリニックに対してなんかあったんかな
    八つ当たりなのか、何か言われたか、就労不能の診断書を断られたか
  30. 自殺や孤独死、受給辞退した後は故人の戸籍と門前払いにより浮いた保護費を寄生虫ゴキブリ公務員がくすねる美しい国の様式美w

    東京都北区は25日、ケースワーカーを務めた★生活保護受給者7人の死亡を隠し、保護費計約3千万円を横領した★として、
    生活福祉課の40代の男性職員を警視庁に告訴し、懲戒免職にしたと発表した。
    処分は22日付。また、他人名義で受給者の書類を偽造し、約1300万円を横領した同課の60代の男性元職員も懲戒免職が相当と判断した。
    元職員に退職金の返納を求める。
     花川与惣太区長は「区職員としてあるまじき行為。深くおわびする」とのコメントを出した。職員ら2人の管理監督を問い、上司計10人も減給10分の1(1カ月)などの懲戒処分とした。
  31. そうか、あかんか
  32. 税金をむしり取ったために殺された被害者達

    お友達の為に使い込みはしても、困窮した国民から奪い殺す議員達
  33. 持ち家を貸してたとか他のスレで見たけどただ貸ししてたのかね
  34. パチカスに生保受けさせるのもリスクを考えたら必要ってことね
  35. こうなった場合何がでけたんやろ? 不動産なんてすぐ売れるわけでもないし
  36. 日本人には生活保護を渋るくせに外国人には大盤振る舞い
    この事件は日本の歪んだ制度が生んだ悲劇だよ
  37. 土地建物を所有してるならナマポは無理じゃね
    先ず不動産を売却してからナマポ申請しろよ
  38. 役人が殺しやがった
  39. アベが産んだ怪物だね
  40. 税金滞納とか死ねよ
  41. まぁ治安は悪くなる一方だよね
  42. 25人も犠牲者出したのは公務員のせいだったのか
    生活保護で助けられてれば放火もなかっただろうに
  43. >>28
    不動産なんかすぐすぐ売れないし
    差押えされてたら尚更
  44. さてこいつ担当した職員は誰かなー
  45. コント「寄生虫ゴキブリ公務員夫婦」

    「どうも〜いやいやいやいやいや皆さんどうも〜www公務員やってま〜すwプロの寄生虫で〜すw」
    「その嫁の専業主婦で〜すw寄生虫の寄生虫やってま〜すw」
    「寄生虫の寄生虫ってどないやね〜ん!!宿主の民間サンどんだけ寄生されてんね〜ん!!www」
    「民間サンは失業自殺一家心中増えてるらしいけど心配やわ〜」
    「なんやお前、寄生虫の癖に他人様心配しとるんかw優しい人か〜!!」
    「だってウチ等寄生虫が困るやん、宿主サン死なれたら誰に寄生すりゃええのん〜?」
    「そっちかい〜!!」
    「ウチ等寄生虫夫婦やからな〜!!」(ここで聴衆大爆笑、拍手喝采www)
    「ありがとうございました〜〜〜!!」
  46. 植松ってなんで生保が貰えたの?
  47. 公務員はシステム思考とデザイン思考が欠落している
    日本土人はホント顔も魂も醜い知恵遅れ民族だな
  48. 不動産があると生活保護は絶対に下りないけど、役所もリースバックぐらい教えてやれよ。
    不動産会社に売却して、引っ越さずに賃貸借契約結んで、そのまま住居。
    売却代金で家賃払って、売却代金が無くなって家賃払えなくなったら、生活保護申請。
  49. お前らが悪い
    死.んどけ
  50. やっぱりな行政の怠慢だろなと思うてたわ
    防げた可能性がかなりある
  51. >>79
    ホントそれ
    犯罪者を出さないための生活保護でもあるのに
  52. >>64
    大阪市内の不動産なら売値を考慮したら売れるだろw
    夕張市の不動産なんて買い手居ないけど

    親から貰った不動産を複数所有してるのに
    生活保護なんて貰える訳無いだろw
  53. あー生活保護行政の怠慢でこれだけ死者が出たわけか
    上級も少しは考え直すかね

    いやゲート付き生活圏の住み分けする方向に行くだけで無理だろうな
    アメリカのように
  54. 不特定多数の人と密になる場所は気を付けないとね

    自殺するから道連れじゃみたいなのが当たり前になってる
  55. >>69
    負動産が簡単に売却できると思っているのか?
  56. 不動産処分する頭が無かったんだろうな
  57. >>99
    親から相続した不動産を複数所有してるのに
    生活保護貰える自治体を教えてくれよw
  58. 役所の担当相談員も非正規だからな
    水際で止めずホイホイ審査通すと雇い止め
    相談員にだって事情があるんだよ
  59. 土地建物持ってたらナマポもらえるわけないだろ。さっさと処分しろや
  60. 一年どうやって生きてたんだ?
    タンス預金があったのか?
  61. 役所か政治家にいってれば法改正につながったのに。
    うまくやってヤバそうにみせて、怪我させず人殺さなければ恩恵受けれたのに
  62. あーあ、病院じゃなくてそっちを…おっと誰か来たようだ
    とにかく多くの関係ない命が失われて残念でならない
  63. >>4

     悪者と戦ってる時に周りの状況もわきまえず、科学忍法「火の鳥」を出したので、車内が火の車になった。
  64. >>130
    不動産の収益
  65. >>130
    兄弟
  66. でも父親が社長で弟が継いでたんでしょ?
    そりゃ生活保護無理だわ
  67. なぜ市役所に特攻しなかったんだろう
  68. >>136
    あるかボケw
  69. 追い込みすぎたって感じだな
    日本で一時的にでも衣食住を提供してるような施設知らないし
    路頭に迷うと思う
    不景気で収入減ってるし、やたらでかい家だから
    固定資産税も払えなくなったらどうなるんだろって考えてたところだし
  70. 行政にも責任あるんじゃね 家はあってもカネがないと生活できないからな
  71. 建物あったって資産価値0だろw
    更地にして売るのに何百万かかんだよwww
  72. 生活保護が出てたら事件は起こらなかったな。
    さすが維新の会がはびこる大阪だなぁ。
  73. >>55
    復帰に重点をおいたクリニックみたいだから安易に就労不能診断書は出さなかったのかもね
    病院変えればよかったのに生活保護受けられない逆恨みだろう
    でもマンション持ちで差し押えまでされてる
    税金は破産しても免責にならない
    自ら詰んでるのに
  74. >>3
    不動産所有者にセーフティネットてw

    処分するなり抵当にカネ借りるなりすりゃ暫く遊んで暮らせるのに
  75. 生活保護ってあんま意味がないからなあ
    兄弟がお金を持ってたらダメですとか、車持っていたらダメですとか
    無職でやる気がある人が次の職を見つけるための期間のフォロー的なものでなければ、機能しないと思う
    要するに全て取り上げた状態で何もできなくして初めて支給されるお金だから
    ここから這い上がることがすごく困難になる
  76. それなら役所を燃やせば良かったのにな
    みんなもその方がスカッとしたろ
  77. だったら市役所にやれよ
  78. >>7
    これ、役所が放火させたと同じもんやね…
  79. これが谷本盛雄の自宅(三階建で所有)
    https://i.imgur.com/2H8wYw2.jpg

    更に親から相続された平屋を貸し出してた
  80. やっぱこの手が犯行動機なんだよな
    でも恨む矛先が違うよな
  81. ジョーカーが次々と爆誕しているのは
    行政の福祉が仕事をしていないのが原因だ。
    路上生活者の救済をきちんとやっていれば
    立てこもり事件も起きなかったし、生活保護
    をきちんと支給していれば、この事件も
    電車の事件も起きなかった。
    国会で議論すべきではないか?
  82. >>1
    大阪に土地物件持ってるだけでそんな貧しくなるものなの???
    やり方まずかったのかなぁ  一旦売ることもできただろうね・・ (´・ω・`)
  83. つまり事件の原因は大阪の公務員ってことか?
  84. これもう底辺にはGPS付けた方がいいんじゃね?
  85. 行政の怠慢で多くの人が死んでしまった
  86. 全て安倍菅岸田が悪い
  87. まず家を売れよ
  88. キタは厳しいだろ
    西成に行けば
  89. でも谷本が生活保護が通ってギャンブルしてたら叩きまくるよな
  90. 資産あるのに生活保護出来るわけないだろw資産あれば担保に借金も出来るしね。
    出来るなら今すぐ現金を金に換えて生活保護受ける。
  91. >>145
    欧米の先進国だと、だいたい失業手当も生活保護もすぐ貰えるんだけどなー。日本の場合、雇用保険に入ってた奴でも、手続きがめんどくさい。受給系は制度設計が性悪説なんだよな。まぁ在日みたいなモラルが異常に低い集団がいるせいなんだが。
  92. 生活保護断られて自暴自棄になって放火かよ
    怖い怖い
  93. でもこいつ確か、以前もキチガイ発症して刑務所にいたんだよな?

    だとしたらやっぱり役所が悪いな

    こいつが”キチガイだ”という情報はつかんでいた筈
    その上でナマポを拒否しておいて、その後適切な対処してなかったってことは役所の怠慢だわ

    大阪市長若しくはその市役所の責任者若しくはナマポ通さなかった担当者とか狙えばか
  94. ナマポで外車乗り回すような詐欺師もいるのに
  95. 氷河期を何とかしないとこういう無敵の人間が山ほど出てくるぞ。氷河期を作った企業が責任取れ。
  96. 不動産を持ってたら絶対にナマポは出ません
    処分しないと無理
  97. なんで役所に放火しないんだ
    無敵の人って襲う対象がズレてんだよ。役所に火付けて自分追い詰めた糞公務員ども殺せば溜飲も下がったろうに
  98. これってテロだよね?
    破防法適用できるんじゃね?
  99. >>1
    役所に放火しろよ……
  100. これが谷本盛雄の自宅(三階建で所有)
    https://i.imgur.com/2H8wYw2.jpg

    更に親から相続された平屋を
    賃貸として貸し出してた
  101. 83円で何買えんの?
  102. 不動産持ってたら生活保護は難しいもんな。

    金にならんのに資産価値あると判断された負動産は今後の日本経済の最大の足かせになる。
  103. 全く関係ないけど
    こいつの名前ってなんかプロ野球選手っぽい響きだよね
  104. >>1
    こういう切羽詰まって自暴自棄の奴が無差別殺人するから怖いんだよなぁ

    滞納差し押さえしてんのに・・・大阪市の失態だな
  105. >>168
    この物件ならすぐ買い手付くだろうな
    下の人も言ってたが役所の怠慢だよ
  106. 遺族は役所を訴えてもいいんじゃね犯人死んでしまってるし
    勝訴できるかは分からんが
  107. >>14
    やりようはあったと思う
    税金は代物弁済効くしね
  108. 大阪で不動産持ってるんだぞ。
    俺よりもお前らよりも金持ちだろ。。。
  109. 不動産を税金が払えなくなる前に大手不動産屋に仲介入れて売るべきだったな
    ウワモノに価値ゼロの家が建ってても土地が大阪市内なら最低でも1千万円以上で即売しとるわ
  110. >>237
    差し押さえされてたら所有権は大阪市だけどな
  111. 不動産持ってても、売る方が逆に高コストな場合はナマポ貰える場合あるよ。
    資産価値100万円以下の家に住んでるとか。
  112. >>241
    そうなんだよね。とにかく金ほしいなら相場より低くてもいいから売るべきだったんだよ
  113. こんなゴミに金だすわけ無いだろw
  114. 不動産のせいでナマポ拒絶なら
    行政が所有権譲渡受ければいいだけ
    誰も引き取らない負の遺産だったらムリポじゃねーか
  115. >>219
    これ一番左だけ?
    それだと長屋方式かな
    かなり安いだろうが捨て値で売ればよかったのに
  116. 前科者で犯罪に対するハードル低くなってるし自暴自棄になってたらこういう悲劇起こるわな
    生活保護受給出来てたら犯行防げたんじゃ
  117. こっちにも書いておく

    家を売るにも時間とお金がかかる
    今手持ちの金がないと食べ物も買えないし
    水も電気も止められる

    だから家はあるが持ち金がない場合の
    生活保護の運用の仕方を考えて
    差し押さえて売りに出すまで保護費を支給するとか
    行政が対応できるようにしたほうがいいと思う

    絶望と不安で人は頭がおかしくなるんだよ
    とりあえずの安心を与えておけば変な気は起こさないんだから
  118. 国民を日本経済圏の外に置いといてもみんなが損するだけなのに
    なんでこんな簡単なことがわからないんだろう
    日本土人はホント顔も魂も醜い知恵遅れ民族だな
  119. おい!自民党。セーフティネットはどうした?
  120. なるほど、この事件の真犯人は大阪府か
  121. >>235
    不動産は役所が受け取るかなぁ?
  122. >>212
    詐欺師でなくても坊主が外車乗り回す世の中ぞ
  123. >>202
    ボロ家なら貰えるよ
  124. 役所襲ったら理不尽度が下がるから意味ないんや
  125. >>255
    ほんとそれ
    なら買ってくれと
    くそ高い固定資産税だけ取りやがって
  126. >>258
    勝手に困窮する方が悪い
    働き口は選ばなければあるし
  127. あーあ、事件が起きたのは役所のせいじゃん。
    刑事上の責任はなくとも、道義的な責任はあるな。
    役所の連中は、25人もの死者を出した責任を噛み締めて生きていくといいよ。
  128. 燃やすなら〇〇〇を燃やして。
  129. >>215
    往々にして馬鹿は恨む先がトンチンカン。後、失敗から学ぶこともトンチンカン。学習ポイントはそこじゃねーだろっつー
  130. >>149
    家があったって ただでも売れないんだよなあ
    だから最近は不動産のゼロ円物件紹介サイトなんてのもある

    親がもうすぐ死にそうで「お金をあげるから家をもらってくれー」レベルの人は多いでしょ
  131. 役所がナマポ食い止めたせいで医者込みの納税者が大量殺人されたな
  132. 生活保護は申請受付だけで貰えないしな、詰みならジョーカー
  133. >>278
    まず土地建物処分してからじゃ無理
  134. ナマポは印鑑一つで全資産没収
  135. 壮絶ですな
  136. 働けない人働きたくない人は生活保護与えていいよ
  137. 負動産か
  138. 経済的に追いつめられると犯罪率上がるよなー
  139. >>105
    でも不動産を持ってる人にナマポは駄目だろうw
    俺も戸建の持家だけどナマポ貰えるの?www
  140. 大阪やばいよ大阪。
  141. つまりこの事件は大阪府の責任てことやね
  142. >>44,184
    その経緯だと資産があっても
    障害年金取得の選択肢もあり得そうだしな
  143. 誰だよこの人門前払いしたやつ
  144. 山本太郎に頼めば良かったのに
  145. 土地建物所有してたら売らないと受給できんわな
  146. 貧困化がすすむと、こういう事件がどんどん増えるぞ
  147. >>258
    数ヶ月は電気なしで暮らしてたんだっけ
    古田・奈美悦子のハウスドウCMも見られないな…
  148. >>1
    住んでる家屋とは別に不動産持ちだと、先ずナマポ申請しても
    通らないな。
    家賃収入得ていた不動産売却して生活に充てろが役所の言い分
    だよ。
    ま、順当だわな。
  149. 大阪市役所が殺人鬼を生み出した
    維新のせいだよ
    吉村と松井
    おまえらの改革が犠牲者をだした
    わかってるのか
    調子に乗るなよ
    次の選挙では、絶対落としてやる
  150. 維新は生活保護嫌ってるから分かるわ。
  151. これも例の朝鮮カルトや朝鮮犯罪組織が絡んでるんじゃないの?
    こいつらの嫌がらせの手口は本当に陰湿だからね。

    「生活保護を受けろ」と言いながら、
    連中は自分たちの敵には生活保護申請も通さないんですから。

    何度もご説明しましたが、連中は厚労省や生活保護関連の
    団体にも関与してますからね、おぞましい事に。

    だから朝鮮人や中国人が生活保護でも優遇されるのです。
  152. 門前払いした役所の奴を晒し者にしろ!
    生活保護を受給していれば、こんな凄惨な事件は起きなかった。
  153. 精神疾患には積極的に生活保護を受給させないと
  154. 登記簿の甲区に大阪市の差押あってホールドアップなら
    生活保護支給して、もし税金分引いて返金があれば
    その時停止とかすれば、こんなに人が死なかったかもなぁ
  155. また自民党がひところしたかぁ
    ケチケチケチケチ10万円すらいまだに配らず
  156. >>105
    不動産を担保に借金すればいいんじゃないの。
  157. 大阪は生活保護打ち切りで職員がボーナスが貰えるから
    生半可な貧乏人が生活保護貰えるわけない
    働け
  158. 土地も建物もあるのに甘ったれたジジイだな
  159. >>7
    本当に
    門前払いしたやつ出てこいや
  160. 傘差し自転車の画像だけでも人間のクズだと分かる
  161. 意地でも働かないっていう鉄の意志を感じるな
  162. うわぁ
    これは大阪市責任だろ
    こんな無一文の本当の困窮者に生活保護を支給せず一体誰に生活保護支給してるんだよ
  163. だったらクリニックじゃなくて役所放火すればよかったのに
    ゴミ公務員のせいなんだから
  164. >>258
    普通は一時しのぎの生活費貸し出しも併せてやってるもんだけど
    大阪の生活保護相談窓口は竹中パソナの契約社員か何かなんでしょ
  165. 所持金がここまでになる前段階
    せめて50万切ってギリ余力がある時点でどこかに相談できなかったのか
    世代的に生活保護受給は恥だと思ってたのかもしれないし
    不動産所持だと保護費が受給できないという知識も無かったと思う
    生活保護受給条件に関する知識って普通の生活している人は無縁の知識だからね
  166. 西淀川区のボロアパートやろ

    住みたい奴とかそらおらんわ

    昭和の工場がひたすら並んでる所
  167. 事件前に谷本が自宅に放火して全焼させたという
    とんでもないデマを流したメディアの謝罪はまだかね?
  168. >>30
    女より体力あるんだから稼げるだろ
  169. >>1
    いつもなら[世の中(社会)のせいにするなゴルァー」と言うが今回はイソジン吉村、雨ガッパ松井、公明党(そうか信者)、菅元首相が悪い
    こいつらやこいつらの家族が狙われて殺されたら「自業自得やん ざまぁ〜」ってなるのに


    .
    維新(その家族)、公明党(そうか信者)、菅元首相(家族)を狙えば効果抜群で盛り上がって100スレは伸びたのに・・


    .

                           イソジン吉村
         貧困層                ∩___∩   俺達は国民の税金15億円ネコババしたけどw
         __ _,, -ー ,,             / ⌒  ⌒ 丶|      今、どんな気持ち?
          (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶     ねぇ、どんな気持ち?
       :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |  俺達は税金を使いまくる方、国民の税金払う方w 
       :i        ─::!,,     ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____
         ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
        r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
      :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
      :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
      :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
       :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
       :i      `.-‐"                    J´ ((
  170. 今まで大人しかった無敵の人が我慢しなくなったな次の被害者はお前らの家族かもな
  171. この流れが流行りそうだな
  172. >>254
    おまえの世間知らずさに驚きを隠せないわ
    所有物件が僻地とか何の付加価値もない原野ならわかるが
  173. これが表面だけ(不動産所有)の面談のせいで多くの人が亡くなった要因でもあるかもな

    亡くなった人可哀想に
  174. 先に土地建物処分せいや
  175. やっぱ正義のテロだったんだな…
  176. >>337
    不動産と上物なんて家賃収入があるか売れなきゃ維持費がかかるだけの金食い虫でしょ
  177. 自分でやるから貰えないんだよちゃんとした人に頼めば貰える
  178. >>347
    もう全ての部署でパソナやで
    レシートにパソナって書いてある
    ゾッとしたわ
  179. 大阪在住ですがこのニュース地上波で全然やっていない
    報道管制敷かれてるんちゃうか?
  180. >>337
    売れない土地建物じゃないの?
    駅遠いいとか上モノがゴツすぎて解体費用でないとか
  181. >>323
    維新が台頭してから大阪から人情は消え去ったよ…
    今あるのは中抜きに対する執念だけ
  182. 土地建物を売れば良かっただけじゃないか
  183. 資産があっても金はないのはわりと厄介やで
  184. 不動産2件持っててナマポ申請なんて通るわけない
  185. 役所が追い詰めたようなもんか
  186. まあ大阪だからな・・・
  187. ガソリン代はどうやって捻出したんだw
  188. 生活保護申請が通らなかった理由がわからんな
    親族に絶縁されててもダメだったのか
  189. _人人人人人人人人人人人人人_
    > 不人情の町 大阪!www <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
  190. 生活保護も受けれなかったら人を殺しても問題ないわ
    些細な事だと思います
  191. >>382
    かもな
    大阪の報道は吉村をヨイショしすぎ
    コロナ時に連日テレビに出てたから
  192. >>1
    生活保護費出してたら防げた25人の命
    大阪市長は責任取って切腹しろ!
  193. >>7
    いや、家とかあったんなら資産あるやん。それ売れば自助出来るでしょ?生活保護はその次やろ。

    それとも他になんか売れなかった理由とかあんの?
  194. 絶対に維新を国政に参加させたらあかん
  195. これから空き家も増えるからなあ
    資産価値がないのなら
    家賃補助分を減額するなどして
    救済措置があってもおかしくないけどなあ
    金の話になればそうなるね
  196. 差し押さえしたということは、不動産の所有権は行政だろ?なのに生活保護を断るってことは、死ねと言っているのと同じだよね?
  197. お前らって困ったら先祖の土地らくらく売れる?
  198. さすがに残高少しなのにナマポ出さなかった役所もいけないわ
  199. 前回の事件が新聞沙汰になるぐらいで服役もしていたようだし
    ひと目をさけるように生きていたようだ
  200. この人の場合住居はあるから子供食堂や炊き出しみたいにとりあえずご飯食べられる仕組みあるだけでも随分違ったんじゃ
  201. >>354
    相談したとしても、どこも金は貸さないと思う。
  202. 令和の百姓一揆
  203. まぁでも燃やすなら役所やれよと思う
  204. >>37
    外ヅラはいいからな
  205. >>274
    精神病院に通ってたんだし働いてもトラブル起こしてすぐクビにされてたんじゃないの
  206. 生活保護があるから大丈夫って菅首相言ってたのになぁ
  207. 生活保護申請しろってのが行政の嘘だからな
    裏では普通にひどい
  208. 生活保護やよく分からん利権団体に補助金出す京都がどうなったか
    破綻寸前だよ 2030年には夕張市になって行政サービス停止する
  209. 大阪怖いな。
    記者会見しろや。
    これだけ大勢の犠牲者が出てるんやで。
  210. >>384
    維新の改革は失敗した
    いい加減、府民も目を覚ますべきだぜ
    意味のない万博を進めて
    弱者は見殺し
    維新は新自由主義者で
    大阪改革により大阪の景観は悪くなった
    今では醜い建物があちこち立つようになったよ
  211. 役人 差し押さえられてる土地売れよばーか
    二度とくんじゃねえぞ
  212. これは国や役所が悪い
    責任取って切腹しろ。お金がなかったら自殺するか犯罪するしかないんだよ
    今回は犯罪行為を選んだだけよ
  213. 大阪市内と福岡市内は土地が足りないから古い家に荷物が入ったままでもすぐ売れるよ

    地元の大手不動産屋に依頼

    住宅を建てる会社がウワモノ込みで即金購入
    その会社は自前でウワモノを潰して新築を建てる

    この間だいたい1週間くらい
    この親父は税金滞納前に動いてないのが敗因
  214. 吉村か安倍を狙えよバカ
  215. >>374
    そうなんだよ
    でも資産がない奴らにはそれがわからない
  216. 61の無一文を追い返すのもすげえわ
  217. 維新「身を切る改革」
    ➡公約通り、大阪人の身が切られた

    日本人を貧困にさせるのが維新の執念

    創始者がアレだしな
  218. 資産家がナマポ申請したって、そりゃ却下でしょ
  219. >>1
    最終セイフティネットが機能していない
  220. >>395
    資産持ってるからだよ
    売れば金になるけど今現金はないから生活保護下さいなんてダメに決まってるだろ
  221. その割にはガソリンとか買ってるし
  222. 心機一転したくてボロ家から引っ越したら
    知らんクリニックで知らん人が20人虐殺されたとかいう
    バタフライエフェクト
  223. コイツに殺された親族は役所を訴えた方がいい
    泣き寝入りは可哀想だ
  224. >>324
    いや、これは維新の責任じゃなくて、どこの自治体でナマポ申請しても、住んでいる家屋とは別に不動産所有だと通らないよ。
  225. 本当に頼む
    俺の人生じゃないし無職でも生活保護でもなんでもいいから他人巻き込まず一人で消えてくれ
    誰も口にはしないけど内心みんな思ってることなんだ
  226. >>274

    働き口選らばなければあると言っても
    現実は仕事こなせない人には扱いが酷かったり当たりが強かったりして辞めざるを得なくなるよーな現場がほとんどでしょ
  227. ガソリンはキツイわ

    喫煙中とかガソリン袋ぶつけられたら終わりやん
  228. >>418
    金があれば他人の先祖の土地も買えるぞ
    先祖の土地を何百キロと掘れば先祖のマントルまでで出てくる
  229. だからといって他人を巻き込むの意味不明
  230. 今後「受給許可しなきゃ谷本するぞ」みたいなチンカス増えそうだなあ
    ナマポワーカーには同情するで本当に
  231. >>380
    生活にかかわる問題を吸い上げて上にあげるメカニズムも終わるだろうね
    興味がないからパソナなんだろうしな。税金は高いが安い国になっていくな
  232. つまり、25人を殺させたのは大阪市役所
  233. 維新の犠牲者だったか
  234. >>10
    東京五輪はそんな中開催さたんだな…。
    これでは盛り上がらないのは当然。
    さっさと辞退すべきだった。
  235. あれれ?
    お前らいつもナマポは殺せって言ってない?
  236. クリニックなんて狙ったしょうがねーだろう。
    どうせ死ぬんだったら
    国飼いへにでも突入したら
  237. >>27
    何でやねん。コイツがやったんだよ。他責にすんな。

    生活保護じゃなくても困窮者の為のコロニーとかいくらでもあるやろ。
  238. >>483
    せめて役所を狙って欲しかったね。
  239. 役人をやりなさい
    恨みの対象物はしっかりさせないと
  240. 自宅ある人には出なかったはず
  241. どうせならラスボスの永田町だよな
    直ぐ取り押さえられると思うが
  242. 防げた犯罪やな
  243. >>457
    嫌なら資産出せばいいだろ
    それがわかるから持たないんだぜ
    いつまでも持っている奴にはわからずその程度のことも理解されないんだよな
  244. 給付金一律で配ってたら助かる命だったな
    自公政権に殺されたと同じ事だ
  245. >>428
    今の住まいを維持しながら生活保護受給できるという甘い見通しがあったのかもな
  246. 役所が殺したようなもんだな
  247. 結局ベーシックインカムするしかないじゃん浪費癖有る奴には意味ないけど
  248. >>500
    待ち伏せて刺すとかね。わかりやすくて理解されやすい。無関係な奴を殺すのは美しくない。
  249. 精神障害者をこの世から何人も葬り去った。
  250. 固定資産特に不動産あると生活保護ほぼ無理
    でも土地って中々売れないし

    大阪の土地もってたら生活保護とか夢のまた夢だわ
  251. 役所に灯油を撒いたら擁護されたのに(´・ω・`)役所から酷い仕打ち受けた人多そう
  252. まぁ上級国民様は自爆テロに巻き込まれるのは下等市民であって俺達は関係ないからwwwって思ってそうだな
  253. >>466
    その資産は差押されてて
    売れないんだよ
    実際は役所のものになってる

    これは役所が悪い
  254. > 生活保護の申請について区役所に相談していたが、受給は実現しなかった

    これ担当した職員って、後味が悪いだろうな
  255. >>395
    自宅と賃貸物件、2件も不動産持ってて申請通るわけない
  256. はいはい自己責任自己責任
    加害者も被害者も自己責任
    政府も自治体も自己責任
  257. >>510
    東京五輪落選だったら政権交代していただろうに。
  258. >>475
    維新は窓口業務をほとんどパソナ派遣に変えてるなんて話
    その上で水際作戦成功したら数万円ボーナスみたいな運用してるってニュースを見た気がする
  259. >>4
    ジャンプ後いったん着地するところを攻撃された
  260. 役人 自転車売れよばーか
  261. >>529
    犠牲になったのは社会復帰を目指してリハビリ中の人達と、それを支える家族とスタッフだぞ
  262. 安倍のせいで持たざる者の暴走が始まった
    これからはおちおち街も歩けない
  263. >>1
    83円引き出して窓口でしかだせないやろ
    そういう怪しいやつは、通報しなかつた銀行が糞やな
  264. >>299
    評価額クソなら貰える
  265. 土地建物持っててナマポを申請したのか
  266. そうだとしても何で精神科に来てた人を狙うの?
    ガソリンは買えたんだ
    ワケワカメ
  267. そら持ち家があったら生活保護は難しいと違う?
    金ないなら持ち家を売れば良かったんじゃね
  268. >>539
    もし共担がついてたら全て差押されてるだろうなぁ
  269. 家や土地持ってないやつって固定資産税かかるの知らないだろ
  270. こんな救いようねえゴミクズに殺された奴ら無念過ぎるだろ
  271. >>457
    しかも今回のは差し押さえされてるからね
    実質谷本のものじゃないわけよ

    なのに生活保護通さなかった
    役所が悪い

    犠牲者は
    役所の不手際に焼き殺されたようなもんや
  272. >>507
    防げなかったと思うよ
    この人はなんらかの犯罪やらかしてたと思うな
    他害傾向と自害傾向の別ははっきりあって、この人は他害の人だから
  273. 何で役所でやらなかったんだ?
  274. 焼肉食って立てこもるか
    燃やして心中するかの2択はつらいな
  275. 少なくともこの国は自由で好きな仕事して好きなように生活できる
    そういう人生になったのは自分のせい。自己責任なんだよ
    自分の人生が糞だからって他人巻き込むのは違う
  276. これで何で役所でやらずに病院でやったのか
    役所でやってたらもっと問題提起になってただろうに
  277. ただのくたびれたおっさんと、舐めプしていたら
    壮絶な反撃を食らってしまった訳だな
  278. 生活できない状況に追い込まれて逆上か
    世の中に問題あるな
  279. >>536
    税金払ってないからだろうが
    さっさと家売って税金払え
  280. 貯金ない奴から税金とか谷本化する奴が出てくるのも無理はないわ

    年収下がって税金は上がる訳だから
  281. >>453
    だよなー。土地あれば良かったし、もし売れない場所なら国に寄付して、それから生活保護申請すれば良い。もっと言えば腕は悪くなかった職人なんだから、手に職あるんだから普通の人より稼ぐ道はあったやろ。最低限のコミュ力さえあれば。
    全部、自業自得やろ。犯人に同情の余地なんかないよ。
  282. >>536
    役所が資産を抑えて売れないようにして何もできない
    から生活保護申請しても役所が間接的に追い込んで人を殺す
    奴を作り出したってのはでかいな
  283. 谷本って精神疾患あるから、腕のいい精神保険福祉士とかいたなら、役所まで着いていってくれるよな。
    申請のやり方まで全部教えてくれる。
  284. 国が殺した様なもんか
  285. 価値のない土地と家屋だと売却すら出来ないからな
  286. >>299
    自分が今現在住んでる家屋だけなら、貯金が無いとかetc.ナマポ申請の条件が揃えば通るよ。
  287. こいつは、向精神薬のODと酒を一緒に飲むと手がつけられないづらい暴れていたらしい
  288. >>565
    税金滞納で差し押さえされてると勝手に処分出来ない
  289. 何やかや言っても大阪市内に土地建物持ってたなら何とかなる
    職人としての知識は身についてたんだろうが 無関係の人を殺すよりはマシな
    詐欺的行為だとかについても (悪)知恵すらも持ち合わせていない
    さすがにこの程度だと役所や金融機関との駆け引きもできないと推測
    そんなに生きづらいなら ひとりで黙って逝けよの話だ
  290. 大阪だから維新か
  291. 福祉を潤沢にするには大増税しかない
    通貨発行の万能説はトルコリラで否定された
  292. 冗談抜きで私の母も似たような状態に陥っていて
    相当苦しい思いをしてますのでこれから皆さんにも早急にご協力頂きたいね。

    犯罪朝鮮人のなりすましどもが息を吐くように嘘をついて
    恩人を後ろから刺す文化の原始人だという事は
    今や本当の日本人だけでなくアメリカ社会の皆さんにもユダヤ社会の皆さんにも
    ご理解頂けたと思いますからね。

    私自身に関してもここでの発言に関しては嘘偽りは一つもありません。
    私自身も世界に認めて頂いた才能や学歴経歴で考えたら
    迫害されているも同然の暮らしを強制され続けています、
    あのこそ泥自民の連中を代表とする偽日本国のスパイどもにね。

    冗談抜きで慶應義塾の現塾長である伊藤氏にもご準備頂いてると思いたいね。では。
  293. 普通に精神疾患あると思う
    困窮するも追い込まれていた
    これは事実だろう
  294. 困窮者がナマポ受け取れないとこうなる
    自己責任とか言ってると焼き殺されたりテロの被害に会うぞ
  295. >>606
    差し押さえされてるのが分からないアホが多いよなこのスレ…
  296. 立憲民主党が政権だったら
    こうゆう人にもちゃんと生活保護が支給される
    まもとな日本だったのにね
  297. 結局あの精神科に当時人がいっぱいいたのは何でなんだ?
  298. 生活保護の相談者を追い返したら
    有能、優秀な職員だと上司から褒められる?
  299. 区役所でやれば良かったのに。

    現実問題として民主主義の実効には役人に対する一定の暴力が必要不可欠。フランスとか見てみろ。
    そしたら生活保護ももう少し弱者の味方になる。
  300. >>600
    国に寄付はできるやろ。
  301. この爺一匹にナマポ出すのと医師含む20人以上の死のどちらが社会的損失が大きいかって話
  302. なにが無敵の人だよ
    誰の人生にも影響を与えず最初から存在しなかったかのように消えろ
    ゴミのくせにほんま鬱陶しいわ
  303. はぁ?ナマポあげないからみたいなのはよせよ
    こいつは労働せずに家賃収入で食ってたんだろ
    つまり大家だが最後の1人が退去して収入ゼロって
    アホかよ
    お化け屋敷みたいなボロアパートだろ
    いまさら人に使われる労働なんて出来なかった
    そんでナマボ否決で暴れますって冗談じゃない
  304. ガソリンはキツイわ

    車のドア ガムテで封鎖され

    助手席の後ろ割られてガソリン袋 投げ込まれたら終わりやん

    風上から発炎筒で詰む
  305. 役所は一応警備員いるから躊躇したんじゃね
    病院にも強面の受付とかいたら犯行躊躇したかも
  306. >>593
    ナマポは地方自治体レベルだから
    大阪市役所だろ こいつをジョーカーにしたのは
  307. 貧困が多ければ多いほど犯罪も増える
    これは経済の本読んでれば分かるけどな
    セーフティネットなくせとかアホの論評
  308. >>597
    5年近く、100回以上通院してたらしいし
    診断書くれ→駄目です→しねー みたいな短絡的な奴じゃないと思うわ
    まあ結局何なのかはわからんけど…
  309. >>1
    共産党とかNPOとか仲介組織経由だと勝率違うでしょ。
  310. >>585
    差し押さえって何か分からないの?
    ごめん、日本人と会話してるんで…
    外国の方は他板でどうぞ
  311. 谷本盛雄の生活保護申請の対応をした役所職員の実名は特定された?
  312. >>1
    一人で死ねよ
    女さんはみんな一人で死んでるぞ?
  313. 役人って結局
    ナマポとか払うと自分達のボーナスに響くとか考えて却下するんだろ
    まさに日本に巣くう寄生虫だな
  314. 土地建物があったからか
  315. >>639
    市役所ではキル数稼げないじゃん
  316. 大阪市内に不動産2棟所有じゃナマポが下りるわけない
    不動産価値の低い自宅だけなら少額おりるが

    この親父は税金の最初の督促状が来た時点で即不動産売却に動くべきだった
    大阪市内は土地が足りない上に坪単価がスゲー高いんだから
    売りに出したら業者が買いに来るわ
  317. >>661
    こういうやつ、何なの
  318. 土地持ってます
    不動産収入あります

    これで生活保護とか甘えんな
  319. >>645
    これから家賃収入で食ってる人たちにも同じことが起きる
    少子化で入居者の奪い合いが始まる
  320. >>453>>588
    そういうの行政が教えてあげないと本人は分からないでしょ
    職人の仕事だって精神疾患があったならできないだろうし

    自業自得で切り捨てた結果、何人も巻添えにして死んでるんだからさ


    自分や家族が巻添えで死にたいなら切り捨て続ければいいんじゃないの?
  321. 谷本を擁護する奴は異常
    自己破産して生活保護を受ければ良かっただけ
    財産残して生活保護を受けようなんて虫が良すぎる
  322. >>641
    今ってできるの?
    昔は糞土地寄付できなかったけど
    ほら原野商法のやつとか
  323. >>536
    ふつう差し押さえられる前に売らね?
  324. クソ田舎の実家を処分したいけど金が無い
    立地的に絶対売れないし更地にするにも金がいるし
    もうやだ
  325. >>642
    このジジイ1人にルール破って出したら前例になって、もっと財政破綻するほど出てくるやろ。
    まず土地があったなら売れよ。
  326. >>634
    道路無料化もしない民主には無理だろ
    自民も民主も既得権益の擁護者富裕層にバラマくのだけは大好き
  327. ああ、医者から診断書拒否られたのか
  328. 何とかしようと行政にも心療内科にも通ってた
    でもどうにもならなかった
  329. >>80
    同意
    実現してやるべきだった
  330. 役所がやらかしたのか
  331. こんな予備軍たくさんいるだろう
  332. >>30
    男性はしんどいだろうなぁ、とは思う
    それぞれの性別に向いている性格ってあるし、それが合致しないとつらいよね
    来世では女性に生まれるといいね
  333. >>635
    復職プログラムに集まってた
    気の毒だ
  334. 自己責任論の行き着いた先や
    リワードは上級に、リスクは下流で分かち合ってください〜てな
    電車乗る人に限らずリスク指数じわじわ上がてきてる
  335. >>157
    無知って怖いな
  336. また窓口追い返しの被害者だったか
    行政は酷い
  337. 竹中の頭にガソリンかけて燃やしてたら英雄扱いされて今後の人生安泰だったのにな
  338. 不動産を保有して家賃収入がある奴を貧困層扱いすんなよ。
    現金無くても不動産を担保に入れりゃ借りれるだろ。
  339. もうこんなのわざわざ報道しなくていいよ
    同じような境遇の予備軍に火をつけるだけじゃねーか
  340. ベーシックインカムは罠!
    福祉を削られる
  341. がき一家に金配ってほんとに困ってるやつらは放置してばかじゃね?結局巻き添えよ
  342. >>688
    簡単に売れないんだよ不動産は


    お前、メルカリに何か出品したら
    全てが3日以内に売れるとか思ってる病人か?
  343. だからコレはテロなんだ、認めないだろうけどね
    コレに勇気づけられた失うものもないテロリストはそこら中にいるよな
  344. >>661
    マイホーム持ちのアル中に生活保護渡したらお前らキレてただろ
    それに特定されるべきはここまで追い詰められてたのに放置してた親族だろ
    生活保護は親族が収入あると断られる確率高くなるし
  345. >>695
    いや、家売れよ
  346. 役人はマジひどいからな
    税金滞納してたらサラ金行ってこいって言われたわ
  347. >>654
    障害年金打ち切りか格下げやろな、時期的に
  348. >>684
    だからそういうのも行政が教えてあげないと分からないでしょ

    擁護とか虫が良いとかじゃなくて、巻添えで何十人も死んでるんだからさ

    それをまた起こさないためにはどうすれば良かったのか考えようって話でしょうが
  349. あーあ
    世界保護を突っぱねたバカ公務員のせいでめっちゃ死んだな
  350. このスレもほかも擁護一色だな
    一つは生活保護制度が不十分だからもっと改善しろという意見
    もう一つはこんな世の中だからジョーカーが増えるのは当然でこれからもっと増えるという意見
    犯人を叩いてるのは知能の低い数匹のサルだけ
  351. >>688
    ねぇねぇ、後出しジャンケンで勝って嬉しい?
  352. だから、持ち家があるんやろ?
    持ち家があるうちは生活保護は無理。

    あと、三親等内に扶養できる親族がいたかどうか。
    おそらくいるとは思われるが、
    この人の場合、前科があるらしく、親族との縁が切れていると思われるので、貰える可能性が大だな。
  353. >>688
    それ以前に現金に困ってたら不動産担保ローン受けるでしょ。
    売るなんて時間かかるのだから。
  354. 法テラス利用からの弁護士による申請同行すればスムーズに申請出来るんだろうけど、こう言った知識って知ってる人にしか無理だからなぁw
    厚労省がもっと周知すれば良い物をする訳ないしね
  355. >>30
    唯一残された道が、しっかり働く事だからな
    それすら、放棄した専業主夫は完全に詰む
    自滅で終わればいいが、最悪無敵化するからな
  356. 役所でやれって実行する前に警備員に取り押さえられてる前例があるのに何の意味もない
    社会的影響を及ぼすには無差別やるしかなかったんだよ
  357. >>303
    流石に眠れない程度の訴えじゃどうがんばっても障害者手帳出ないわ
    しかもこれだけの事件起こした計画性と実行性あるんだし

    容疑者、クリニックへの通院100回超 「眠れない」訴え 大阪・北新地ビル火災
  358. 天涯孤独で失うものがない自殺志願者ならこの事件に限らず何やっても不思議じゃないよね
  359. 生活保護をうけるのも申請主義だからなあ。

    コミュ障とかギリギリ知的障害じゃないレベルだと
    文字を書くとか自分の生活の説明とかそういう部分で
    不正受給狙ってるんか?という行動を取りがちなんよね。

    完全に知的障害だったり、完全キチガイだったら、わかりやすいので生活保護を受けやすいのよ。
    中途半端なレベルだと働けるやろ?となるからな…

    だから、共産党か創価学会の人と一緒にいけ、というのがある。
    なんだかんだで、アカと宗教は『他人に説明するのが得意』だからな。

    生活保護を受けられる状況であることを正しく伝えることが出来れば
    受給出来る制度だから、正しく攻略しろ。
  360. >>739
    うわーこれからは役所テロ推進だね。
  361. >>284
    そりゃ田舎だろ?
  362. >>8
    持っていても売れず固定資産税だけかかるというよでは、絶望するのも理解はする。
  363. 行政が25人殺したという事?
  364. >>7
    ザイニチとかあれは簡単に通るね、大阪も兵庫も同じだわ。
  365. >>740
    それもまあ矛先は普通役所よな
    吉村にイソジンじゃなくガソリンぶっかけてやりゃよかったのに
  366. 土地建物保有しているんじゃ
    ナマポは無理だな。
    なんで売らなかった
  367. >>684
    預金も現金もゼロなら生活出来ないだろ
  368. 公務員が分捕る

    腹いせに民間(人)を襲う
  369. >>752
    擁護してる連中がよくわからんよな
    こいつら普段自民支持言ってるのに
  370. こういう人を出さないために生活保護あるのにな
    機能してないから国民の安全が脅かされる
  371. 大阪の市役所か区役所がちゃんと生活保護出してやってれば、あの事件は防げてた可能性もあった訳か
    セーフティネットって何やってんの?
    このままだとまた同様のケースが出てくるよね
    (´・ω・`)
  372. 生保がだめなら社協があるのに、頭沸いてんの?w
  373. >>770
    むしろ役所とか永田町とか狙われないのが不思議だよなっていつも思う
    そんな知識や知能もないのか
  374. >>689
    自分も将来同じだわ
    預金もない、負動産は売れない売る金もないって、無職の前科持ち精神病患者が一体どうすりゃよかったの?って
    今の審査基準のままだと自分も谷本になるしかない気がする
  375. >>3
    区役所に突撃してたら、サヨクさん達は味方についてくれたのに。
  376. >>764
    悩ましいね。
  377. 俺が真面目に葉隠を買って来て読むぐらい世の中はおかしい(´・ω・`)
  378. 知れば知るほど悲しい事件です……
  379. 一定以上の年齢で人生終わってるやつはもう再生不可能だからな
    最低限の金渡して大人しくしていてもらうしかないよ
  380. >>752
    やったことは絶対に許されないが、それはそれだからな
    生活困窮者を救わないなら誰のためのセーフティネットかわからん
  381. ナマポ支給してれば、起きなかった犯罪だったのかよ?
  382. 固定資産もってたら原則だめなのだから
    不動産もってるくせに生活保護もらえると思ってるほうがあほなんだぞ

    売れる売れないの話じゃない
  383. だからか
    社会を怨んで自暴自棄か
  384. >>4
    主題歌が子門真人やささきいさおではなく藤井風
  385. 田舎の値段のつかないような土地でも持っていたらナマポでないからな
    かと言って売れないし、寄付もできないし固定資産税は取られて邪魔でしかない
  386. 俺も0円なんだけど…
  387. >>689
    0円で譲ります!って流行ってるらしいよ
  388. >>759
    長男を包丁で刺して殺そうとしたぐらいだ。
    親族が相手にするわけがない。
  389. >>645
    だったら土地や建物を売るための手続きを行政が一緒に考えるとか、それまでの当座の資金をナマポで払うとかできたでしょうが


    殺された人たちのことを考えたら、そうならないために何ができたか考えるのは当然でしょ
  390. >>792
    あの辺の警備はガチだよ
    ガソリンなんかじゃ無理
  391. >>792
    ネトウヨにとって権威は神
  392. >>769
    せやで最低限のコミュニケーション取れないとまじで生活保護すら難しいで
  393. >>789
    不動産持ってて家賃収入ある奴に生活保護出すなら、納税者ブチ切れるぞ。
  394. 田舎ならともかく西淀なんて坪100万する
    どう考えても勝ち組だろw
  395. 働け
  396. >>780
    税金滞納で差押えられて売却できない
  397. >>779
    なるほど
  398. ああ、財産(土地)はあるのか
    ならなぜ売却しない
  399. 俺は生活保護と障害年金でFIREしてるよ
    一足先に勝ち組人生歩ませてもらう
  400. >>740
    なるほど合点が行った
  401. 奥さんに先立たれてから人生おかしくなったんだっけか
  402. >>830
    いやだからさ、少しはスレ読めよ、文盲か?
  403. なんで相談したのに却下したの?それなら役所の人間いらないよなーー。
    仕事してねーじゃん、役所のせいで民間人が犠牲に…
  404. 公務員「ボーナスおいちい」
    ザ底辺「腹いせに民間人やったろ」
  405. >>149
    大阪だからさすがに資産価値0と言う事はないと思われる。
    問題は、持ち家を手放す前に借家を借りないといけないわけだが、この人の場合、おそらく保証人になってくれる人がいない事だな。
    たぶん、そこで行き詰まってたんだと思う。
  406. >>684
    財産なんてないよ
    差し押さえの土地の意味知らないの?
  407. 家賃収入あるのに口座残高0ってどういうこと?
  408. >>779
    日常的に接する相手やからムカついたとかかねぇ
    堪ったもんじゃないがな
  409. >>841
    差し押さえられてるのに売却なんて、できるわけないじゃん
  410. 差し押さえといて家持ってますやん!無理です!さいなら!は酷くない?
  411. >>632
    差し押さえられていても、本人名義の不動産がある以上、ナマポ申請しても通らないだろ。
    それが法律だろ。
    役所に落ち度は無いだろ。
    悪いのは差し押さえられらる前に不動産処分して、税金払わなかった加害者だろ。
  412. 加害者が貧乏なのは自己責任
    被害者が巻き込まれたのも自己責任
    お前らの人生がゴミなのも自己責任
  413. 遺族が逆恨みする相手出来たな
  414. なんや維新のせいやんけ 受給させときゃ人は死なへんかったんやで
  415. >>101
    せやな!
    ナマポ申請者を全員キッチリ皆殺しにしておけば防げた事故やで

    これからはキッチリ皆殺しを忘れんといてな
  416. 家丸ごと取られる程の滞納はしてないだろうし大阪市内に持ち家だとかなりの価値があるはず
    生活保護なんて出せないって
  417. 生活保護阻止したら1人当たり報奨金6万円ってのもすごいよな・・・
  418. >>232
    壁共有してるテラスハウスじゃ売れないんよ
    土地有なら多分200万くらいなら売れる
    土地なしなら100万以下でもすぐ売れない。大阪市内でもね。
    3階建てって言うのがさらに厳しい。
  419. >>860
    差し押さえられても賃貸物件持ってることには変わらない
  420. いやいや、差し押さえを任意売却にする方がいい。法テラス行けよ。
  421. >>798
    維新信者は公務員に嫉妬して憎んでるからなw
  422. 売ればよかったって言ってるけど精神病んでる人が正常な判断できるわけないだろ
    おまけに差し押さえされてるじゃねーか
    普通に受給できた案件だよ
  423. >>830
    家賃収入がなくなって差し押さえで売ることもできずに、収入ゼロで貯金もゼロだからヤケクソになったんでしょ
  424. >>836
    銀行いきゃ一発で解決するのになあ。
    大阪市内の土地なんて系列の信託なり不動産なりがすぐ査定だして現金用意してもらえる。
    税金の滞納分なんて大した額になろうはずもないし。
  425. 税金滞納を理由に財産奪って生活保護はお断りして、犯罪するまで追い詰めて、役人てそんなに偉いの?誰も責任取らないんだろ?下手すると罪悪感すら持ってないだろ。
  426. しゃーない自己責任や
  427. 家売れよ何で売らなかったんだ?
  428. 必要な人のところに行かない制度
    ベーシックインカムのほうが取りこぼしなくていいでしょ
  429. 捕捉率2割の先進国ダントツ最下位の日本は伊達じゃねぇって事よ
    弱者を見捨てられたら、その弱者が次に取る行動を想像すれば見捨てるのはまずいった分かるのに
  430. >>877
    差押されてるからもう名義は大阪市名義
  431. >>811
    そのようです
    通院時期とか考慮検証したレスがあったけど
    間違いなさそう

    でも、病院狙ったのは悪手だな
  432. 生活保護申請者はもうあとがないんだろうから
    申請の却下は死刑宣告に等しい
  433. 外国人には簡単に生活保護支給
    こういう犯罪は増えてしまうかもな
  434. この犯人養護してるのは同じような無職の犯罪者予備軍だろうな
    5chだしうじゃうじゃいそうだ気色悪い
  435. 家あります
    他にもアパート持ってます
    働けます
    親、兄弟、親戚います

    生活保護貰えるわけねーだろバーカw
  436. >>894
    大阪名物の文化住宅って奴?
    なんつーか文化レベルから問題だらけやな。
  437. >>91
    こういうときこそリースバックなんだろうな
  438. 谷本は英雄
    谷本は正しい
    の人が多いね
  439. >>901
    収入ゼロで貯金もゼロでも、大阪に土地もってりゃ金借りれるわな。
  440. >>820
    それをやらずに
    たくさん人が死ぬように仕向けるのが
    役所だからな…
  441. >>922
    増えても上級は狙われないから何も変わらないな
  442. 外国人の生活保護、OK
    日本人の生活保護、NG
  443. >>909
    お前その家買う?
  444. まさに合成の誤謬
  445. ナマポむりでも障害年金狙いでしょ
  446. >>3
    51歳だからね、仕方がないよ・・・
    あのクロコダインのおっさんやアバン先生やハドラー様やバランですら実質30代なのだから、頑張らないとダメ
  447. 土地建物持ってても現預金少なかったら助けてくれるの無かったっけ?
  448. アホ公務員が無駄に頑張って水際やったのか
    アホ公務員こそ邪魔
  449. なんか差し押さえとか書いてる奴居るけど他のニュースかなんかか?ソースには全く書いてないけど売れば良いのに差し押さえられてて売れないって本当?
    まぁド田舎の山林や畑じゃなく大阪市内の物件ならその前に普通売るんだけど
  450. >>922
    アベノ移民は国策
  451. 差し押さえてるのに土地建物あるから給付しませんってそんなもの売れんだろうしどうしたらええねんw
  452. 賃貸主で生活保護とかなんの冗談だよ
    住むところがなくなる奴が申請するもんだろ
  453. >>925
    それ全部あっても餓死する時は餓死するからね
    働けたかどうかなんて本人にしか分からないし
  454. >>943
    上級だって普通に街中で生活してんだぞ?
    そんな庭付き塀付きの建物の中だけで生きてるワケじゃないんだぞw
  455. 不動産あったら生活保護無理

    差し押さえられてるかどうか関係ないから
    断られて当然でしょ

    差し押さえられる前に動けよ無能で終わり
  456. 無観客赤字の東京オリンピック招集開催した安倍自民が悪い
  457. >>1
    谷本の生活保護費10万円/月をケチって無関係のクリニックの25人を死に追いやった維新の松井と吉村は悪質なA級戦犯の偽善者
  458. 松井!!!
  459. >>890
    >阪市内に持ち家だとかなりの価値があるはず

    これ売れないと意味ないんだわ
    都内でも上京カッペが土地を細切れにして
    狭小建てちゃってるけど
    利用価値なくなって売れない
    たとえ23区内でも無価値同然
  460. >>937
    マジキチの討ち入り映像に笑わせてもらった奴が多いんやろね。
  461. >>569
    お前底辺ネトウヨだろ?
    因果応報になるぞお前のようなネトウヨは
  462. 国が実施してるリバースモーゲージ制度とか
    所有不動産ありでも手はあったはずなんだがな
    どこか公的サービスを信用してないところがあったんじゃないか
  463. いじめ撲滅のヒントになるかもしれん

    いじめをしたら30年後
    風上からガソリン袋を投げつけられ、発炎筒も投げつけられる、と教育したら


    人間 末期癌になったら自殺前に何をするかわからない
  464. これは行政に殺されたもんやな
    日本の自国民に冷たい行政のせいで亡くなった被害者と加害者の方にお悔やみ申し上げます
  465. 役所が機能してない
    これは大問題だよ
  466. >>961
    適当だろw 大体役所が持ってるなら競売かけて金作るってw
  467. 萬田はんがいてくれたなあ