警報に気づいた人のイラスト(男性)
https://news.yahoo.co.jp/articles/293a51d954de790f65ed0e3226294894848c1f8e

1月16日(日)0時15分、奄美群島・トカラ列島に津波警報が発表されました。

津波による被害が発生します。沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

津波警報を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波警報>
 奄美群島・トカラ列島

津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
 北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、北海道太平洋沿岸西部、青森県日本海沿岸、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島、小笠原諸島、相模湾・三浦半島、静岡県、愛知県外海、伊勢・三河湾、三重県南部、和歌山県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方

各地の検潮所で観測した津波の観測値
三宅島坪田
 第1波観測時刻     15日20時24分  押し
 これまでの最大波    15日20時41分  0.2m
八丈島八重根
 第1波観測時刻     15日20時26分  押し
 これまでの最大波    15日22時21分  0.4m
父島二見
 第1波観測時刻     15日19時58分  引き
 これまでの最大波    15日22時52分  0.9m
奄美市小湊
 第1波観測時刻     15日20時44分  引き
 これまでの最大波    15日23時55分  1.2m
  1. トンガ鉛筆の佐藤です
    この先は言う必要ないですよね
  2. 逃げる必要はないよ貧乏人
  3. トンボ!三菱!佐藤!ジェットストリームアタックをかけるぞ!
  4. あトカラ言うな!
  5. 田所教授の記者会見はよ
  6. >>1
    こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。
  7. 大袈裟すぎ
    ジャロに通報してやる
  8. ジジババはもうこの時間永眠してるだろ
  9. 20cmの津波で大騒ぎしてるバカが多くてワロタ
    たったの20cmでwww
  10. >>1
    スダレハゲ 自殺しろよ
    お前が生きていても意味がないどころかマイナス、無駄、迷惑だ
  11. これから火山の冬でみんな餓死するんだから
    津波で死んどきゃよかったって思う事になる
  12. 気象庁やっちまったな
  13. 気象庁311の時もやりやがった癖に何故肝心な所で使えないんだ?
  14. >>1
    お前なんかハゲればいい
  15. 20って言うけど予想を上回るかもしれないからな
  16. ぽぽぽぽーん
  17. 奄美群島トカラに到達後
    20分後警報かよ
    おいおい
  18. どういうこと?気象庁外れ予報出してた?
  19. 来ないって最初に言ったのにやっぱ来ましたってどういうこと?
  20. 安倍仕草
  21. >>1
    いや意味あるよ
    意味ないのは19時頃の誤報
  22. >>22
    思い出した
    第1報が3mとか言ってた
    実際には10m越え
  23. くるかーそんなもん
    あー対岸の火事対岸の火事(´・∀・`)
  24. 宇宙から見える爆発て、普通に津波考えるだろ?何なの気象庁
  25. >>33
    観測網も過去のデータもないからでしょ
  26. エントリーシートはいつまでに送ればいい?
  27. >>36 左翼とか朝鮮人に乗っ取られてるとか言いたく成るわw

    また夜中に警報だよw
  28. >>2
    優秀!
  29. 気象庁の南西諸島軽視はいつものこと
    超大型台風来たってリアクションは小さい
    鹿児島、高知あたりに上陸したら大騒ぎ
  30. 今回日本とハワイでほぼ同時に到達だったんだな
    ハワイもいきなり80cm観測して慌てて情報出してる
  31. 何回鳴らすんだよ

    うるせーしね
  32. >>2
    弊社サトウに驕り高ぶりがありましたこと、お詫び申し上げます
  33. これ、岸田内閣の致命傷かもね
  34. スマホが大音量で鳴ってドキッとしたわ
    心臓発作起こしたらどーしてくれんのよ!!
  35. >>7
    大丈夫 ワイは見てる
  36. これ気象庁に中華のスパイおるやろ
  37. エリアメール
    明日も大学共通テストある受験生への嫌がらせかよw
  38. トンボの佐藤はコメント出せよ
  39. >>40
    それなら分からないと言うべき
  40. みんな諦めろ
    日本は劣化したんだよ
  41. うとうとしてる一番気持ちいい時間を起こされてしまった
    オコだかんな!
  42. もーおまいら教訓を忘れてやがる この位やらないと
  43. この道場は本部の上の人間に守られている等とほざいてる自称合気道のプロ
    コイツはヘンコで気難しい 他の道場や武道格闘技の悪口ばっかり
    特に気に入った奴にしか教えようとせず気に入らない奴は稽古相手を作るときにわざとバブられるように工作する
    演武会(合気踊り)で自画自賛
    こんな奴が経営するクソ道場を公認する合気会
  44. 英語でだすなや!
    読めるか
  45. 気象庁にもジョーカーがいたのかw
  46. つか、随分バカにしたコメばっかりだけど、3メートルの津波ってシャレにならないんだぞ。
    まぁ、こう言うのは実際に被害に遭わないとバカにするだけだからな。
    夜に出すなとか言ってるアホもいるみたいだが、それじゃあアンタが流されて数時間後に警報が出ても文句を言うんじゃないぞ?としか言い様が無いわ。
  47. >意味のない警報だよ

    馬鹿はこれだからw
  48. 津波警報鳴って叩き起こされてからぼーっとしてたけどようやく目が覚めて来たわ

    夢の中では
    何故かミヤネ屋でクリアクリーンのCMやらされる流れだったからマジ助かった
  49. 1波がショボくても2波3波の方がデカくなるかもだから意味なくはないぞ
    にげてー
  50. 噴火直後→津波は大したことはない

    0時過ぎ→やっぱ津波来るわごめん

    気象庁やっちまったな
    安心して酒のんで寝ちゃったやつ脂肪
  51. >>89
    安倍への皮肉だぞw
  52. 土下座会見しろよな
  53. 5ちゃんの関連スレの方が危機感あった
  54. オミクロンに津波か
    事前に陽動してからのブッパって
    手が混んでて飛ばしてるなあ
    ショボいけど
    福島の原発はもう停電しないだろうな
  55. 7回目きた
    このペースだと余裕で10回こえそう
  56. >>13
    20〜30cmで足元掬われて立ってられないらしいよ
    そのまま海に流されてあぼーんの可能性もあるから大袈裟とも言い切れないんよ
  57. うるさいからテレビを消音にして、消灯した。はい!終わり終わり。
  58. このコロナ禍で避難所生活とかになったら大変だろうな
    何事も無いことを祈る
  59. トンガってラクビーの国だよね
  60. いやまあ第二派以降があるかもしれないんでしょ? トンガの噴火も複数回みたいだし
  61. >>99
    かなり獄門が必要だ。とくにアホの気象庁は!
  62. 全然海の近くでもないのに何度も警報鳴ってうるさい…
  63. 5ちゃんの関連スレでははよ出せ無能気象庁と早いうちから言ってましたわ
  64. 思った以上にやべえ状況なのかこれ
  65. 4回目の配信
    深夜に頭悪過ぎだろ
  66. うるせーシネ
    マジで

    うちは海抜35メートルだ
    アホ
  67. これで犠牲者出たら人災だぞ
  68. 天変地異だからなぁ
    宇宙船地球号そろそろガタが来てるのかね
  69. 20cm砲の誤報出したヤツ死ねよ
  70. オオカミ少年警報なのか本物なのか
    困ったなやべーよ
  71. 思ったより潮位高かったのか
    観測してから大慌てで警報って大失態だな
  72. 影響がないと誤報出したやつはイタリアみたいに逮捕でいい
  73. 海から500Mのとこに住んでるけど30cmの津波って逃げたほうがいいのけ?
  74. ねえ、何回鳴らせば気が済むのよ。
    津波きたんでしょ?もうわかったよ。
    でかい音びっくりするんや
  75. 「津波の心配はありません」

    5時間後

    「メンゴメンゴ、来たみたいだわw」
  76. 奄美トカラ以外も安全マージンを見たら警報レベルだろ。
    失態を小さく見せようとしてるな。それで傷口を広げるパターンw
  77. 関係無いねと鼻くそほじってたら
    各地の検潮所で異常水位を観測して
    コレ津波ちゃうん?www
    警報ださんとwww
    で出された警報
  78. 人殺し庁
  79. シコろうと思ってティッシュまで用意してたのに娘が起きて来た
  80. >>124
    さっきも書いたけど20〜30cmで足元掬われて立ってられないらしい
    そのまま海に流されたらこの時期死亡だろうね

    釣り人とかは気をつけた方が良いとは思う
  81. >>144

    仙台空港空港飲まれたの覚えてないかな
  82. はい5回め
    なんだこのスパム
  83. これがジャップだ!
  84. また来た!いい加減にしろ
  85. また鳴った。
  86. >>17

    https://i.imgur.com/zN073n1.png
    お前が流されろゴミ
  87. 警報しつけーよ
  88. あの津波から10年しか経って無いのにこのザマ!!!!
    存在する意味あるの?
  89. 最初は日本には影響無いて言ってたのにこのザマだよ
  90. ホラ吹き自民党
  91. 原発の様子はよ
  92. >>147
    うるさいよね
  93. こんな警報連打したらみんなoffって使い物にならなくなるぞ
  94. 頼む 誰かこのクソウザい通知をオフにする方法を教えてくれ
    ちなiphone
  95. さま〜ずのハワイの波が急に夜の海に変わったからビックリした

    各地のカメラ中継見たが 人っ子ひとりいない感じだから大丈夫そう
    漁船・停泊船に早く教えてあげてください
    「・・・−−−・・・」(トントントン ツーツーツー トントントン)
    ツ・ナ・ミ・ニ・ゲ・ロ
  96. >>59
    眠ってたネコがびっくりして起きて荒ぶってるわー
    ニンゲンが悪い!って思ってるようで機嫌悪い
  97. この糞寒い深夜に避難とか海沿い住人は大変だな
    無能な気象庁のせいで
  98. >>160
    あれ30cmか?
  99. 無能共
    命に関わるしクビにしろ
  100. 船舶に損害でたら賠償請求すべきレベル
  101. スマホの通知を何とかしてくれ

    どうやったら消せるんだよ。。。
  102. こんなクソな配信して誰も責任取らないの?
    受験生が何より気の毒
  103. これで何もなかったらメディアの悪質煽りも酷いもんだよな
  104. まず気象庁は存在理由ゼロ。

    即刻解体しろ!
  105. 世界が滅びると思ってキャバクラで全財産使ってきたのに騙されたわ
  106. 寝てて起こされてそこから5回くらい鳴るんだけど
    電源切るしかないのかな
  107. >>194

    眠いから30メートルに見えた
  108. これ電源切るしかないのか?
  109. >>183
    電子レンジに入れてチンするんや!
  110. うるせーいい加減にしろよ
  111. >>17
    死ねよ無能
  112. >>75
    遅いんだよ
    こんな夜中にエリアメールとか送ってくるんじゃなくて夕方までに念のため避難するように呼びかければいいじゃん
  113. しかもしつこい!馬鹿かよ
    無能のやり方きわまってんな
  114. シャレにならん
  115. >>183
    緊急速報メールをバイブにする
    iphoneじゃないけど
  116. 津波警報は意味あるわ、意味がないのはワクチンだろ😂
  117. ペットの見守りに使ってないスマホをホームカメラ代わりにして3台置いてるが一斉に鳴ってうるせえ
  118. 今後の事考えてエリアメール温存してきたが
    もう我慢ならんので通知切った
  119. 緊急通報メールオフにしたのにびーびーうっせーんだよカス!
  120. 明日のセンター試験どう責任とるの?
  121. トンガ全滅なんか…
  122. 1メートルの津波はほぼ死亡らしいからな
  123. これは明日の朝のニュースでも気象庁フルボッコだろうなあ
  124. うるさすぎ
    「常に最大音量で鳴らす」設定のチェック外したわ
  125. >>256
    ハイハイ!
  126. 何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
    何回鳴らせば気が済むんだっ!
  127. 警報何度も鳴る人って何処住みなん?
    名古屋は一回鳴っただけだわ
  128. 20cmの津波とか大災害だね日本経済終わったわ恐いね(棒)
  129. >>255
    まじ?
    かわいそすぎる
  130. iphoneで警報音を止められるをのを初めて知った
  131. >>207
    平均年収700万
    土日休みの公務員「もっと予算があれば予測できた」
    じゃあ増やしましょうってのが今の日本なんだよねえ〜
  132. >>239
    コロナ毒ワクチンなんて意味がないどころか普通に薬害出てる
  133. まぁ津波は1回だけじゃないからな
    2・3波とよりでかくなる可能性がある
    今回到達してから報じてるから完全に分かってないし
    気を付けるに越したことはない
  134. 松野官房、ヘタレ震えまくって出てこれず
  135. この時間に小刻みに5回も緊急速報とか頭おかしいんか
  136. >>248
    みんな同じ状況だから問題無しやで
  137. 神奈川県民だが黒岩知事の私的アラートが来るので切ってたわwww
  138. 電源切った
  139. >>258
    それだ!
  140. アメリカ西海岸、ハワイも津波警報出たわ

    世界が混乱しとる
  141. >>280
    じゃあ明日の朝にメールしますね
  142. スヌーズじゃなくて、緊急速報メールが何度も来てるのか

    しかし内容は更新されてないじゃないか
  143. 気象庁総辞職な
  144. >>209
    警報ならないように設定できるんじゃね。
    俺のスマホはシムフリーで設定してないから鳴らんよw
  145. 台風直撃の時なんて9メートルクラスの波なんだからこの程度で大騒ぎしすぎなんだよ
    今日だって誰も被害に遭ってないじゃん

    ホント馬鹿々々しいわ
    マスゴミに踊らされるな!
  146. >>17
    時間が経つにつれて
    だんだん上昇してるぞ

    いつ注意報が警報に変わってもおかしくない
  147. >>199
    設定、アプリと通知、詳細設定、緊急速報メール
    で常に最大音量で通知音を鳴らす
    をオフがおすすめ。
    完全オフも同じ画面。
  148. 受験生は大迷惑だろうな
    明日に備えて睡眠とってた人にどう詫びるの
  149. 警報うるせえ
    いつまで続くんだこれ
  150. >>266
    名古屋だけど3回鳴ったよ
  151. これ、どんどんでかくなるパターンだから気をつけろよ
    ナメてて死ぬやつ出るかもしれん
  152. このあと



    なんかやばい気がする
  153. これがタイ米騒動の再来になるなら、今のうちに米や穀物買っておいたほうがいいの?
  154. 首相も気象庁もなにも会見ないな。当直もおらんのか?
  155. >>269
    警報音以外も全部消えちゃうので
    警報機能そのものをOFFにするのがいい
    、と思わせて被害拡大させるテロw
  156. 数年ぶりにテレビみたら

    うるせーなアナが同じセリフ繰り返して煽るだけで

    消した
  157. >>215
    WiFiだけにしても来なくなる。
  158. 神奈川5回くらい鳴ったぞ
    マジ責任取れよ糞が
  159. 自民党政権長いと官僚もヤッテル感出したくて仕方ないんだな。
  160. >>315
    東日本の時もそうだったよね
    海べりの方は逃げてね
  161. >>265
    気象庁「君がっ、泣くまでっ、鳴らすのを辞めないっ!」
  162. タイ米生活が始まる…
  163. 失態が過ぎるだろ
    南鳥島とかあるだろ?なんで気づかないんだよ
  164. 夜中に何度も鳴らすな
  165. オミの病床空けとけ
  166. 津波に警戒しろくらい言っておくべきだったな
  167. >>303
    噴火の波動で気圧が下がるなんて今までに無い未知の体験だぞ
    ムリぽ
  168. 電源切ったけど眠れなくなった
  169. >>298
    トランプの緊急放送くるかー?
  170. >>340
    お前のやってる事は
    無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
  171. >>282
    エリアメールだから裏日本には届いてないんじゃね?
  172. 津波!避難! 痴漢!あかん! 似てるw
  173. >>308
    通り魔といい、今年の受験生は変な目にあっているとも言えるな。
  174. またきたーー
  175. 今回のせいでみんな通知オフ設定にしたせいで大事なところで失われる人命が増える展開きたな
  176. また鳴った
  177. また鳴ったよ。。。
  178. 町の防災ラジオもフルボリュームだから警報ダブルでビビったわ
  179. 何回も鳴らし過ぎや
    そこまでやばいのかな
  180. これからだってのに津波かよ
    帰るわ

    https://i.imgur.com/Vz3cUM3.png
  181. 上昇中連呼してんぞ逃げろ
  182. 神奈川また鳴った
    千葉は鳴ってない地域もあるみたいだが
  183. 日本て改めてこうやって見ると

    中 韓 露 の 防 波 堤 だ ね www
  184. 音量オフにしても鳴ってる。神奈川県これで6回目だ。明日、ゴルフなんだから寝かせろ!
  185. 何回ケータイならすねん
    無能かよ
  186. NHK、上昇中ってなんだよw

    なんか怖いwwww
  187. これはヤバいなみんな寝てる
  188. みんな、親から言われたろ?
    「高みを目指せ」って。
    今がその時だぞ。
  189. 同じ地域でも鳴る回数違うのは何なんだろう??
    キャリアの問題?
  190. 津波1Mなんてそうそう住宅街襲わないだろ
  191. 町田も6回目
  192. どうして早く警報ださなかったの?
  193. 尖閣諸島で領海侵犯してるチャイナ軍艦沈んでしまえ
  194. もう緊急通報メールなんか要らね、ご免なさいのお詫びが先だろカス

    もう気象庁は一回解体しろ、どうせ東大出が何処の大学ですか?とか言って座ってるだけだろ
  195. これ夜釣りしてる人とか車中泊してる人やばくね
    どうすんの気象庁
  196. みんな寝てるよ
  197. テレ東が特番やり出した…
  198. 6回目か…
    どういう判断でこれしてるのやら
  199. >>1
    アウトアウトアウト
  200. >>384
    日本海側を開発すれば良かったのにな
  201. >>380
    干潮時でよかったな
  202. >>380
    今日は大潮だったのか。
  203. >>402
    ちなキャリアどこ?
  204. 日本単独でも緊急放送!?1月15日あるいは16日!英、中央アジア、米ではもうそれに向けて始まった!日がズレても【もうすぐ開示】緊急放送は必ず来る!混乱で物流が止まる恐れもあり!でも自衛隊が配給するそうなので、そこまで深刻な事態にはなりません!まだ日本人の皆様の中には、トランプQの事や緊張放送の事を信じられなくて、陰謀論やくるくる詐欺と言う人々がここに来ても散見される!確かに日本のニュース見てたら大した変化を感じられない!しかし海外では毎日どんどん変化している!もう直ぐ緊張放送は来るはずです
  205. >>390
    噴火の波動が日本あたりで跳ね返って気圧を何故か押し下げていて海面が異常に上昇している
    気圧の低下は台風到来並み
    中央アルプスで跳ね返してるんかな?
  206. >>395
    町田に津波来たらすげーよな
  207. >>386
    音量オフでもアラームなるのと同じ仕掛けだから。
    >307 かイヤホン挿すのもあり。
  208. >>414
    っていうトランプカムバック論があるんだがなんかかぶってるぽくてちょっとワクワクしてきた
  209. >>413
    泥あう
  210. >>401
    チャンネル変えたらマジだったw

    テレ東が特番ってかなりヤバいだろ・・・・・・・。
  211. どうなってんの
  212. >>401 えええええええええー
  213. 夕方のラジオ情報では大丈夫みたいな雰囲気だったのに
  214. 神奈川6回目だか内容は1回目から全く同じ
    これ内容が変わったとしても気付かない人絶対出てくるやろうな
  215. >>416
    本当だよ…
    最大音で鳴らす設定になってたからオフにしたわ
  216. センター試験の子たち、大丈夫かしら・・・
  217. アメリカも2時間前の津波警報だからこれ、予測するの無理なやつやろ
  218. ワイのスマホなんも言わんのだが
    山梨だから?
    てか地震でも鳴った事無い
  219. >>399
    伊豆半島のR135とかけっこう海辺走ってるからなぁ。
  220. 消防車が走ってるけど何や?
  221. 波が伝搬してくと重なってだんだん大きくなるのか?
  222. 津波1Mなんてそうそう住宅街襲わないだろ
  223. >>442
    消防団が張り切る案件
  224. >>424
    いちおう東京ローカルだからな。
    ゼロメートル地帯多いとか聞いている。
  225. >>416
    来るわけねーだろw

    富士山の心配でもしてろ
  226. しつこいから通知切ったわ。
    こういうどうでもいいの流してると誰も聞かなくなる。
    オオカミ少年みたいにな。
  227. >>396
    震源地の近くでは大した波ではなかった
    しかし噴火ほ波動が空気中を伝い広がるにつれてなんと大気圧を下げて行ってる
    震源地から遠くなる程気圧が下がっていて今の日本は台風が到来した時並みに低気圧に覆われていて海面が上昇した
  228. 普通の津波ではない
    海面全体が上がるやつか
  229. 携帯に緊急速報鬱陶しいんだがあれ削除することできないの?
  230. >>410
    >>411
    道具担いで釣り来たのにクルマ降りた瞬間に通知祭りよ。
    危ないから帰るわ
  231. >>439
    シムフリーとかで最初から設定してないんでしょ。
    ってその程度の知識なの?
  232. 緊急メールを解除する為の予行練習にはなった
  233. >>451
    ほーら、みんなこうやって切っちゃうんだよ

    いま関東大震災が運悪く連動して来たらどうすんだよ?
  234. 緊急警報メールで心臓止まった奴のが多そ
  235. >>438
    アメリカ待ちだった

    気象庁はお手上げだった
  236. 7回目…
  237. NHK怖っ!何の音だよ
  238. おい五分前で90センチってまだ要警戒やないか…
  239. >>468
    シーバス狙い
    釣れないけど
  240. 7回目も内容変更なし
  241. 7回目きたw

    >>466
    初回は心臓びくーんってなったな
  242. じわじわ来るやつだ
  243. >>463
    ガチのやつは何しても鳴るぞ
    2年ぐらい前に鳴ったことがあるけど中華製端末でも鳴るしマナーモードなんか無視して大音量やった
  244. >>476
    レスサンクス
    シーバスって食べれるの?
  245. まさに無能のお役所仕事
    さすがです
  246. 俺も神奈川だけど電源切っといて正解だった
  247. >>479 ワクチンで心筋炎起こしてんのに殺す気かよ
  248. うるちゃいけした
  249. うち静岡だけどエリアメールも有線放送もまだ一回だけやぞ
    訓練日の方が喧しいくらい
  250. わいのケイタイはいつもオフにしてるから
    なんの音もしない、最強だなw
  251. Yahooトップの、より高い場所を目指し、という表現にできる気分が暗くなったわ
  252. 予測できないなら「津波の心配はありません」なんてはっきりきっぱり言わなきゃいいのに
    いつもの地震による津波とは違うんだから
  253. 7回目
    多少の潮位って最初発表したから必死なのか
    かなりやばいのか、分からん
  254. >>2
    2getえ〜
  255. 津波ガン無視の日テレやばい
    某国に乗っ取られてるだろ
  256. iPhoneだと消音モードだと通知されないみたいだから
    設定やり直した。
  257. どんどん高さ上がってるじゃん
  258. スレタイからするとこれも安倍のやらかし?
  259. トンガだからさざ波だよwwww
    どんだけ離れてゐると思つてゐるんだよwwwwwwwww
    おまへらで遊んでゐるんだよwwwwwwwwwwwwww
    毒チンを打たせるやうなゴミ國家だぞwwwwwwwwwwwwwww
  260. データ通信専用のスマホのせいか全く鳴らないのでこれもまた不安
  261. 全国まんべんなく1mじゃなくて、地形によっては波が反射して重ね合わされて2倍ぐらいになるぞ
  262. 奄美で3メートルって、普通にヤバくね・・・・・・。
  263. 男は今、高みを目指す!
  264. >>513
    困るわー
  265. 四時間前に影響なしって言って
    この有様

    これが気象庁だ
    そりゃ雨予報も外しまくるな
  266. >>504
    到達箇所が増えてる
    上昇してる所もある

    今夜は海に近づくのは死の危険あり
  267. 8回目。上の階の奴がどなってる@神奈川県
  268. >>2
    バカなのか?
    トンガは南半球。日本が夜なら向こうは昼だ
    ゆとりバカが
  269. 8回目なった…@神奈川
  270. >>1
    テレ東でさえ津波特番やってたのに日テレは呑気に浜田のお金散歩やってたぞ
    さっきようやく津波ニュースに切り替わった
  271. 大潮の干潮って
    ラッキーな条件だったね

    大潮の満潮の1m津波と
    干潮の1mだと大分違うよな
  272. ぎゃじゃろ
  273. >>523
    津波に関係無い地域なんじゃね?
    自分のスマホも格安シムだけど地震の通知は来るよ。
  274. 宮崎市に住む親に電話したら寝てたみたいで大丈夫大丈夫って言ってんだけど
    本当に大丈夫なんやろか
  275. 自分は相模湾だけ知りたいから何度も鳴らさないで欲しい
  276. あれ?
    愛知の田原市で50cmってやばくね?
    もしかしてキャベツ畑全滅??
  277. 満潮はこれから
  278. 鳴ってるの神奈川だけ?w
  279. よく考えたらマグニチュードが観測できない状態で津波予測しろってのも無茶な要求かもしれない
  280. 地震が原因の津波しか、教科書に書いてないんだろw
    九州が吹っ飛ぶぐらいの大きさの超巨大噴火が土曜の、13時半ごろ、
    海底で起こったのに、何もないわけない
    「津波の可能性あります」ぐらい一発出しとくべきだったな
  281. トンガは今地獄絵図なんだろうな
    あーいやだな、世界の遠いとこでも災害は悲しい
  282. >>7
    評価
  283. 朝方、大津波になるのかな
  284. >>2
    三菱鉛筆最低だな!
  285. >>557
    トヨタ期間工員ですか?
  286. 衛星動画見たら
    トンガ周辺は消滅してるとしか
  287. >>543
    韓国は関係ないから
  288. スマホの警報連発してうるさい
  289. 日本 アメリカが警報出さないからヨシッ
    アメリカ 日本が出さないからヨシッ
  290. >>580
    いや名古屋住みの士業です
  291. これ火山灰ヤバそうだけど日本に影響あんの?
  292. >>536
    違う方向でやばいですね
    お気をつけて
  293. 大袈裟すぎるだろ
    こんなんじゃ本当にヤバい時に狼少年になるぞ
  294. >>594
    寒冷化する
    あと飛行機が飛ばんかも
  295. >>553
    宮崎は平野だから心配だよね
    私も親戚がいるから気がかりだけど、こんな夜中に連絡するのも憚られる
    奄美にも徳之島にも沖縄にも縁の人がいるんだが…
    みんな無事でありますように
  296. >>563
    20時〜21時に気圧が変化してるんだから兆候が来てる
    もう少し早く発表することはできたかもしれない

    https://twitter.com/wni_jp/status/1482350492282134530?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  297. >>552
    大阪なんで恐らくそうかも
  298. これヤバい
    日本列島全体が軽石で埋まるぞ
  299. >>1
    第二波第三波の方が高くなる事が多いのだが
  300. トンガはハカで津波くらい弾き返せる
  301. >>602
    マジか...
    そんなデカかったのか
  302. おせーんだよ!

    22時台に1波到達してんのに0時から速報中継とか時差ありすぎて耳キーンなるわ!
  303. >>489
  304. >>571
    凄い噴火レベルだよね
    心配だ
  305. トンガは全滅だと思うよ

    フンガトンガフンガハアパイ
    https://twitter.com/wni_jp/status/1482232102720794626?s=20

    トンガは4つの群島、172の島からなる
    トンガ王国
    人口106000人

    今頃、巨大な岩石が降ってきてる

    長野県の御嶽山の噴火の時は
    有毒ガス+岩石+火山灰で登山者やられたよな
    熱風もあるかもな
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  306. トンガがどうなってるのか、そこも気になる
    CNNですら現地の様子やってない
  307. >>616
    奄美諸島の被害が心配

    3m言ってるぞNHK
  308. 気象庁、「奄美群島・トカラ列島 3m」
    じわじわ予想を上げてる
    ほんとにこんなもんで済むのかどうか
  309. >>38
    この頭皮から髪が逃げていったおっさん息臭そう
  310. >>536
    神奈川県民は進次郎の責任とれよ
  311. コミュ力で劣ったツンボ老害森田は淋しくて不幸で惨めなだけなんだよ
  312. はぁ、車で逃げて渋滞中って・・・・・・。

    東日本大震災の津波は完全に忘れられてるなw
  313. 奄美3mとか
  314. そんなに今ヤバいんか
  315. Android

    設定 → アプリと通知 →
    ×××個のアプリを全て表示 → エリアメール →
    無効にするをクリック
  316. >>536 わらた
  317. >>621
    通信が死んでいるんだろう
    救助隊が来ないことにはわからないかもしれない
  318. >>614
    噴火の規模か九州全土と同じ規模の噴火みたいよw
  319. >>614
    こうやってフンガトンガ・フンガハアパイのニュースすら知らない人もいるからな(´・ω・`)
    朝までアラート出し続けるんだろうね。。。
  320. トンガの情報がまったくないのが怖いんだが
  321. ビルの中の釣り堀に行こうぜ
  322. >>95
    3メートルの津波でやられるような場所に住んでるんだから、こんな時に泥酔するほど酒飲まないと思うなあ
  323. テレビ画面を見る限り、奄美でも全然変化がねーわ
  324. これ九州ぐらいの大きさの島が新たに出来るんじゃねーの?
    もし公海なら先に見つけたもん勝ちになるかも知れんから海保の巡視船急行させとけば
  325. 車で30分走らなきゃ高台なんてねえよ
  326. >>642
    今衛星画像見たら島吹っ飛んでそうな勢いでわろた

    >>643
    朝起きたらビックリだろなあ
  327. >>654
    第2波以降がまだじゃね
  328. ロケットや人工衛星は津波とかの災害の対策に使えよ!
    馬鹿ジャネーノ?
  329. トンガ大丈夫かよ、フィジーとかツバルとかガダルカナルとかミッドウェーとか
    全然土地勘無いけど
  330. >>655
    このレベルの噴火だと島は出来ない
    むしろ島は吹き飛ぶ
  331. 津波に乗じて朝鮮人の大暴動が始まるかも
    警戒が必要です
    関東震災の教訓を忘れるな
  332. 晩酌してたら車で逃げれないんですかね?
  333. ツバルが気になる

    大丈夫か?
  334. 日本地図邪魔なんだが
  335. >>604
    オレのガラケーにも頻繁に警報がうるさいくらいきてる。
    連絡しても構わないだろう。
  336. >>625
    それは横須賀市民に言って
    進次郎以外投票してもいいと思える候補者いなかったらしいんだけどさ
  337. 「本当のこと」を伝えない日本の新聞

    3・11という歴史的苦難に際して新聞はなぜ無力だったのか。その裏側には、ジャーナリズムの欠落という、日本の新聞が抱える根源的な問題があった。ニューヨーク・タイムズ東京支局長が明らかにする「新聞不信」の真実。
  338. 陽性者で自宅待機してるひとが神奈川にいる
    大丈夫かな
  339. >>666
    たぶん見逃してくれると思う。

    つか、津波とかは車で逃げるなと散々言われてるだろとw
    渋滞して逃げ切れないと・・・・・。
  340. 1メートルの津波じゃなんの被害も出ないってこと?床上浸水みたいになるだけ?
  341. 今回は実害は軽微かもしれんが、こういう時に文句垂れてる頭悪いアホどもが、ガチの南海トラフとかで苦しみ抜いてくたばりますように(祈)
  342. >>238
    乳首にスマホの角セットしておけば通知来るたびに気持ち良くなれそう
  343. 何のために予算取ってんだ
    こんなクソアラームしやがって
  344. >>662
    トンガはオーストラリアの右横、ニュージーランドの上
    パプアニューギニアの右下

    オーストラリア、ニュージーランド、ニューギニア
    沿岸の方がやびかも(><)
  345. なにしとんが
  346. エリアメールが止まらん
    だいぶ内陸に住んでるんだが
  347. 狼が来ると何度も言っていた少年は、本当に狼が来た時に誰も信じてくれませんでした
  348. 10回目のご緒連絡、間違いなく受信させて頂きました。もう、許してください@神奈川県
  349. >>698
     神奈川でも内陸なら鳴らさなくても
     いいですよね?
     横浜でも鳴らさなくてもいいかも。
  350. 予測が難しいんだろ
  351. 内容全部同じで10回も送ってくるなよ
    もう数えるのはやめるかな
  352. 串本町で90cm観測
    タモリが南紀白浜やったせい
  353. まぁ東日本大震災でも無能庁のせいで千人単位で死者増えたよな
  354. >>659
    核爆発みたいだな、すげえ
  355. 明日日曜で良かった
  356. 予測難しいのはわかるけどこうなるなら事前に避難指示出しとけよと。
    最初は潮位の変動程度で影響ないとか言ってて到達後に騒ぐとかダメダメすぎるわ。
  357. >>537
    お前どこの世界に生きてるんだ?
  358. >>621
    YouTubeに現地の人がアップしてる
  359. >>704
    スマホの緊急警報は切っていいだろ

    NHKオンラインのネット緊急放送
    見た方が早い
  360. >>715

    「津波じゃないと思うけど津波警報発令の基準に達したので急遽発令した。噴火により急激な気圧の変化かも」
    と気象庁関係者談by日テレ担当記者

    【日本列島で急激な気圧の変化】
    気象庁 「通常の津波とは違う」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642263673/
  361. 岩手県に避難指示出たのか
  362. >>708
    数千じゃねーw
    数万だろ。
    直接の地震で亡くなった人はほとんど居なかったんじゃないか。
  363. >>719

    > >>704
    > スマホの緊急警報は切っていいだろ
    >
    > NHKオンラインのネット緊急放送
    > 見た方が早い

    どうやってきるの?アンドロイドです(泣)
  364. >>661
    対策っていうか、被害状況の把握に使うものだよ、一応使ってる
  365. >>679
    横須賀市民だけ夜中じゅう進次郎語録アラート爆音で鳴らしてほしい
  366. 10回目の神奈川県、もう、ギネスに申請してやる!
  367. >>687
    川崎北部なのに夜中に10回も連打されたんだぞ
    馬鹿な運用してる担当者も黒岩もクビにして欲しいわ
  368. 奄美の津波の高さ3メートル越えたな
  369. >>703
    予測は難しくても、来るのは分かってただろう

    なら昨夜のうちに早めに何時から何時までの間だと示せよ...
    お役所仕事マニュアルアラームをビービー朝まで鳴らすって訴訟もんだろw
  370. 場所や土地の高さ別に警報出しなさいよ
    丘の上に住んでいてどこに避難するのよ
  371. >>727
    設定で緊急アラート、メールのブッシュ通信
    とかの項目をオフだと思った。

    詳しくは検索してくれ
  372. >>728
    そうか、スマン。
  373. 10時ぐらいに起きたら津波の可能性があるってGoogleだかから来てたよ
  374. >>722
    こういう警報とかを軽視して笑ってるアホどもがどういう目に遭うか、東日本大震災経験者ならよく分かってることだろう。
    100%確実レベルの精度が出せないからと言って、警報を軽視する輩はバナナの皮で滑って頭打って死ね、って思うね。
  375. 3mとか台風と同じだろ
  376. >>751
    3桁で笑う
  377. もう1時半じゃねえか
    とりあえずログオフするわ
  378. トンガって確か日本びいきなんよな
    無事であって欲しいな
  379. そろそろ11回目来るんでねえの神奈川
  380. 横浜担当、遊んでるのか? というぐらい鳴る
  381. いつ殺されるか分からんな
  382. ハワイとか外国の被害やれよ
    無能気障庁
  383. >>753
    いまだに大袈裟にしつこく警告しすぎると誰も信用しなくなるとか言ってるドアホもいて呆れるわ
  384. >>733
    てめー如きの安眠が妨害された程度のクソどうでもいい理由でいちいち国の防災システムに掣肘入れられちゃ、たまったもんじゃねーな。
  385. >>730
    いいねw
    夜中にセクシーセクシー届くのか
  386. つーか今回の津波って火山噴火の地震によるものじゃないってのが珍しいよな
    噴火爆破の衝撃波で津波って今まで聞いた事無い
  387. >>763
    日本語そのまま使われてるしね
    チチバンドとか
  388. 通報が1回、通報が2回、通報が3回、通報が4回、通報が5回、通報が6回、通報が7回、通報が8回、通報が9回、通報が10回・・・・・
    寝れそうだあ。
  389. 神奈川県民はアホしかおらん
  390. >>732
    オレもだ。
    黒岩のはどうかと思うが、やらないよりはマシかと
  391. 逃げろーいそげいそげ
  392. ID:TgcyPzfH0は
    >>751を見ても
    災害を完璧に予想できない!
    一切批判するな!とか言っちゃうの?
  393. >>777
    頭の中がピロピロリーン
  394. >>776
    それはパラオだったはずだが
  395. 逃げろテレビつけろ避難しろアホかお前ら起こせ知り合い
  396. >>721
    小笠原で22時90cmの津波を観測したのは22時52分。
    それから注意報・警報出すまで一時間半もかかったことの言い訳には全くなってないがな
  397. >>748
    Googleのが優秀っていう深刻な問題w
  398. 無能のサンプル日本政府
  399. >>790
    ほーなの?ずっとトンガだと思ってた
  400. さざ波警報発令
    やかましい
  401. >>774
    九州全土と同じくらいの大きさの噴火だもん。
    そりゃ、津波もヤバイよねって話っすよ。
  402. 鶴見20センチで鳴らすな
  403. 政府の対策本部は危機感をもって慎重に準備中ですか
  404. >>795
    寧ろキャリア側の問題じゃね?
  405. しかも1時間で10回も送ってきやがったわ。
    クソうるせー。
    そして津波20cm。殺意しか湧かないわ。

    これオオカミ少年の童話と同じだろ。
    しつこい嫌がらせ通知を送って、通知の受信を辞めさせることで、
    本当に必要になったときに通知を受け取れなくして被害を大きくする作戦だろ。
  406. >>793
    昔の野党の誰だったかが認めるGoogleアース持ってますから。
  407. >>90
  408. 室戸で船が流されてる
  409. >>801
    ここで文句垂れたら誰かが鳴らさないように対応してくれるとでも思ってんのか??
  410. >>686
    これについて教えて貰ったいいですか?今後の参考にしたいので
  411. >>155
    いよいよこの世の終わりとなったら秘蔵のロリフォルダを開放する
  412. >>810
    まじか
    被害が
  413. >>818
    明日世界が終わるらしいぞ
  414. 尾身より怖いです
  415. トンガ完全に水没したんか?
  416. >>804
    どっちろうね
    警報発射スイッチのコントローラー握ってるのは自治体じゃないの?
  417. >>817
    もしかして、東日本大震災の時はガキで津波なんかわからん世代?
  418. >>792
    津波ではない初めての事態だから揉めたのでは?
  419. トンガの状況も知りたいな。
    惨状とか見たら「とんが(そんな)馬鹿な!」と口にしそう。
  420. まーた来たよ・・・
  421. 横浜市金沢区、海から1km。11回目受信
    この回数なら言える、有紀さん結婚してください
  422. 津波はずっと来てたよ
    段々に大きくなっている所もあって
    普通じゃなかった
  423. 通知切ったがご近所の通知が鳴ってるわ
    どんだけうるせーんだこれ
  424. >>833
    静岡なんかは1回なんだよな。
    神奈川のシステムが変なのか?
  425. >>830
    いやだってトンガ津波来てたじゃんw
  426. 自分も横浜だが、これ自治体の緊急速報ぶっ壊れてねえか?w
    流石に多すぎなんだが
  427. >>840
    あ、隣の義母の携帯ずっと鳴ってんのかな・・・
    80過ぎたおばあちゃんだし動物もビックリしてるかな・・・
    音鳴らないようにしに行ってあげた方がいいかな
  428. そういや日中の動画で自撮り棒持って津波被りながら逃げてたトンガ人おったわ
    教養と知識は大事
  429. >>850
    アスペのバイトがやってんのかよってくらい鳴らすよね
  430. >>850
    壊れて何回も鳴ってると思うじゃん?
    毎回メッセージ違うから、意図して送ってんだよ。
    まじでどうかしてる。
    https://service.smt.docomo.ne.jp/deliveryhistory/noauth/index.html
  431. >>856
    どう考えてもこの回数はおかしいだろ
    7回目あたりから数えるのもめんどくなった
  432. 東京湾で津波が増幅される
    可能成がある
  433. おいおい・・・マジで朝までに108回鳴るぞこれ
  434. >>860
    神奈川と…って書いてる途中今また来たよw
    狂ってんのかマジで
  435. 12回目、横浜市。もうね、寝るの諦めたわ。
  436. これは消す
    マジで害悪
    神奈川は異常
    トンガより酷い災害レベル
  437. とりあえず音鳴らさないようにしたよ
  438. 天気予報も駄目
    地震や津波の予測判断も駄目
    コイツ等、一体なんなら一人前と言うか
    真面で満足な業務遂行出来るんだよw
    こんなんじゃ、ただ飯食うだけの
    丸で穀潰しじゃねーか
  439. >>860
    良かった通知設定したのに来ないから不安だった
    地域のせいか
  440. いやだって12回?おかしいでしょ
    普通じゃないよ神奈川
  441. iphoneが意味なくうるさ過ぎ!
    馬鹿なの?
  442. 3時間後、神奈川県からの書き込みはまったくなくなったのであった。
  443. 義母んとこ行って通知切ってあげようと思ったがセコム作動すんの忘れてたわ
    可哀想だが寝不足になってもらおう・・・
    PP治まったしシャワー浴びて寝るか・・・(6:30起きw)
  444. 神奈川かわいそうやねぇ
  445. じゃんけんで負けた人が会見しています
  446. また通知きたよ横浜
    さすがにそろそろ寝たいから緊急速報止めた
  447. たかし「母ちゃん、明日二日目の試験なのに警報がうるさくて寝れないよ」
    母ちゃん「たかし、母ちゃんが電源切っておいたから、ゆっくり寝なね」
    たかし「ありがとう母ちゃん」
     
    翌朝 11時

    母ちゃん「た、た、たかし〜〜〜〜〜!」
  448. >>843
    そうだよ。だから神奈川県民が怒ってる。
    そしてど田舎の通知が来ない人は自分が全く通知来ないから自分は優秀だと思い込んで好き勝手言ってる構図。
    そもそも「通知off」で来てる時点でおかしいし、この機能自体を殺さないと止まらないというのも 「警報の意味」 を考えたら本末転倒。
    第一警報を出してる神奈川県が頭おかしい事故レベル。さらに標高何てわかってるのに関係ないエリアにも出すテキトーぶり。

    �@通知offバイブonなんだからその通りにする
    �A何度も何度も同じ通知を出さない
    �BGPSで所在地から標高わかるんだからどう見ても関係ないエリアには送らない
    技術的に何とでもできるが、作ってるやつがアホだったり設定がアホだったりでどうにもならなくなってる。
  449. >>904
    まじでありえるから笑えない
  450. アラーム音に驚いて心臓悪くする人、絶対いるよね
  451. >>907
    通知オフでも来てるって本当?
    因みに何の機種?
  452. そりゃ巻き込まれる高さにいれば逃げるべきだけど、
    今時自分が住んでいるところの危険性くらいハザードマップで確認しているだろ?
  453. 気障庁
    アメリカの情報は得てないのか
  454. 意味もなく通知したら本当に危険なときに効果でないのにな
    アホなのか神奈川県
  455. >>912
    ARROWS、アクオスフォン
    共に通知オフにしていてもブッチられてる
    去年5月に機種変更したばかり
  456. >>830
    津波とは…「おもに地震に伴う海底地形の急変によって発生し海洋を広く伝わる波。まれに海底火山の噴火、海岸付近の山崩れ、海洋上での核実験など、大規模で衝撃的な力によっても生じる。」(小学館『日本大百科全書』)

    急激な潮位上昇が「海洋を通じて広く伝わる」状況だった以上、津波注意報・警報の対象になるのは明らかだっただろうに。

    原因が噴火そのものではなくそれに伴う気圧変動だったってのは気象庁による解釈に過ぎんわけで。

    原因がなんであれ、小笠原や奄美で90cm〜1m20cmもの潮位上昇が観測されてから、注意報・警報を出すまでが遅すぎるって話。
  457. >>867
    煩悩の数だけ通知くる
  458. >>926
    108回とかクルってるだろ
  459. >>920-921
    電源切って寝ろ
  460. >>914
    ハザードマップです確認してする知能があれば
    そもそもそんな場所には住まない
  461. >>920
    ちょっと調べてみるわ
    設定の切り方わかればいいんだけど
  462. ここでトグロ巻いて
    ぐちゅぐちゅ文句言ってるのって
    反ワクだろ?

    絶対当たってるわ
  463. >>930
    つーか、それが一番ダメだろ。本当の危険に対応できないとかアホ過ぎるでしょ。
  464. >>936
    ワクチンとか関係ねーよ。頭いかれてるのか?
    このタイミングで煽動活動とか、良くできるな。
  465. 津波かどうかわからないけど潮位が変化してるから、
    津波警報の仕組みを使って警報を出したって言ってるな
    警報出すのが遅かった理由はイマイチわからん
    23時くらいにはもう潮位変化わかってたわけだからな
  466. >>920
    つーかデスクトップ画像で上から下にスワイプしたら設定画面出てこん?
    そこでも設定オフになってる?
  467. >>885
    お前なら何が出来るよ
  468. >>933
    意味不明。アホ?
  469. まぁ今回を教訓にしてくれればいいよ
    こういう被害の出ないレベルの時でよかった
    前向きに捉えよう
  470. >>948
    うむ、正しい。そうだな。
    改善の機会ととらえるべきだな。
    取り乱してスマンかった。
  471. >>920
    キャリアはどこ?
    ちょっと調べてみたけどキャリアによっても違うみたい
  472. >>944
    ちょっと弄くった
    これでもアラームくるなら耳栓して寝る
    わざわざありがとう
  473. メインのスマホには通知来てないんだよなぁ
    NERV速報入れてて地震の通知は来るから気にしてなかったけど、
    今回の津波警報は通知対象になってないみたいだな
  474. 夜釣りに行ってた夫が帰ってきたわ
  475. 3m到達しても被害なしって
    どういうこと
  476. >>956
    生命保険、意味なかったね
  477. >>813
    じゃあお前も書くなよ...
    意味ないんだから。
  478. 理論武装に時間かかりすぎて言い訳会見になっちゃった。
  479. 津波じゃないって言ってる
    津波じゃないのに3mってなに?
    意味がわからん
  480. 神奈川はコロナの外出自粛を緊急メールで流すくらい頭おかしい
    全職員の給料減らして連帯責任で緊急の意味を勉強してくれ
  481. >>813
    お前ここ初めてか?力抜けよ。
  482. >>965
    どんな会見だったんだ…
  483. 中国が北京オリンピックで
    人工降雪やったんだろ
    あるいは北チョンのミサイル
  484. 深夜にめっちゃストレス溜まったわ
  485. >>976
    もう黒岩砲だな…
  486. 津波に決まってんだろ逃げろよ。
  487. 大失態だ
    船流されたり被害出てるじゃねーか
    ちゃんと注意報出しとけば対応できたのに
  488. 記者が反日反社だというのがよくわかる

    だから5ちゃんのパヨや反社記者は嫌なんだよ
  489. テロップや報道特別番組で深夜のテレビ番組帯は滅茶苦茶だよ
  490. 相対的に潮位が変化
    本当は日本列島が隆起したから
    わjからんからタモリが和歌山に行って
    祟りが発生したことにしよう
  491. >>959
    死亡確認しないと死亡者になれない
    交通事故でバラバラになっても医者が死亡確認しないと
    まだ生きてることになる
  492. 北チョンの津波兵器を沖縄に向かって発射した
  493. 岩手県津波警報
    3m
  494. これは大変だ
  495. 北方領土は10mくらいの警報出しておけよ
    プーチン発狂
  496. >>1
    ジャップランド
  497. 日本人殺しに来てるね
  498. 地球終わっていいよ
  499. >>2
    懐かしいわ
  500. 岸田会見はよ