因幡の白兎のイラスト(ワニ)
プレジデントオンライン 1/19(水) 10:16

日本郵政グループが、正社員と非正社員の待遇格差を縮めるために「正社員の休暇を減らす」ことを労働組合に提案した。文筆家の御田寺圭さんは「『みんなで豊かになる』という物語は失われてしまった。今は『平等に貧しくなる』方が説得力をもつ時代になっている」という——。

■日本郵政が「格差を縮めるため」に選んだ方法

 フェアなことは、いいことだ——と、だれもが考える時代だ。

 フェアネスが尊重されることに、だれも異論を挿まず、賛意を示す。そんな時代だからこそ、こんな結論が導かれた。

----------
日本郵政グループが、2020年10月の最高裁判決で「正社員と非正社員の待遇に不合理な格差がある」と認定された労働条件について、格差を縮める見直しを労働組合に提案したことがわかった。正社員の休暇を減らす内容が含まれており、労組側には反対意見がある。
会社側が見直しを提案したのは、夏期・冬期の有給休暇、年始(1月2〜3日)の祝日給、有給の病気休暇の3点。夏冬の有休は現在、郵便業務につく正社員で夏と冬に3日ずつ、アソシエイト社員(期間雇用から無期雇用に切り替えられた社員)で1日ずつだが、期間雇用社員はゼロ。会社提案は、期間雇用社員に夏冬1日ずつ与える一方、正社員は2日ずつに減らす内容で、正社員にとっては不利益な変更になる。
朝日新聞「『正社員の休暇減らす』日本郵政、待遇格差認定の判決受け提案」(2022年1月6日)より引用
----------

■「正社員の待遇を、非正社員並みに下げます」

 正社員と非正社員の待遇格差があることを批判され、ついには最高裁判決によってその是正を求められてきた日本郵政は、こともあろうに「正社員の待遇を非正社員に近づける(下方修正する)」ことによってその格差を「是正」しようと提案した。

 これには少なからず疑問や批判の声が寄せられた。たしかに、これはこれで、不合理な格差を埋める「フェア」な施策であるというわけだが、求められていたのは「非正社員の待遇を正社員並みに近づけること」であるだろう。

 しかしながら、日本郵政側がそれを理解していなかったわけではない。もちろん、なにかの気の迷いによって、本末転倒な解決案を出してきたわけでもない。むしろ、これこそが現代社会の時代精神を反映したある種の「総意」であると考えたからこそ、労働組合に対してこの案を堂々と提起したのである。

■「若者にとって年収400万円は高給取り」

 この社会では「きっといつか、自分も(あの人たちのように)いい暮らしができるようになる」という物語にリアリティを感じることができない人がどんどん増えている。

----------
今年、賃金が上がると思うかNHKの世論調査で聞いたところ「上がる」と答えた人が21%、「上がらない」と答えた人が72%でした。
NHK「ことし賃金は『上がる』21% 『上がらない』72% NHK世論調査」(2022年1月12日)より引用
----------

 自分の人生も暮らし向きも上向かず、いつまでも現状がくすぶったまま維持され、低空飛行を続けていくことなる——という閉塞的な未来のビジョンの方が、現代社会ではよほど想像することがたやすい。とくにそれは若者層に顕著になっている。先日にもツイッターでは「若者にとって年収400万円は高給取りとみなされている」とするツイートが大きな波紋を呼んだ。

 今日の若者たちにとってみれば「年収400万円は高給取り」というのはまったく冗談ではない。厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によれば、20代前半の男性の年収の平均値は210万円、20代後半でも250万円あまりだ。年収300万円が現実的な数字となってくるのは30代からになる。2000年代初頭には「年収300万円でどう生きていくか」といった本が売れていたが、当世においては「年収200万円でどうしのぐか」の方がより現実味を帯びている。

 「今日よりも明日がいい日になる」
「来年は今年よりも給料が大幅に上がっている」
「ボーナスをあてにして大きな買い物ができる」

 ひと昔前の時代であれば、とくに違和感なく受け入れられてきたこうした一般的な感覚が、現代社会の働き盛りの人びとにとってはそうではない。本当にそのような時代が実在していたのか疑わしい、さながら異世界や別の世界線にある日本社会を語っているかのような感覚に陥ってしまう。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa64f8189dc806de0802e51675aaeb523a502ee

★1の立った時間
2022/01/19(水) 15:51:41.69

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642593401/
  1. 日本では、もっと簡単に解雇できるようにすべき

    社員をいつでも解雇できるようになれば、雇いやすくなる
    結果として、社員とバイトや派遣との格差はなくなり、有能な人には適切な報酬が与えられる
    従業員側も、不満ならいつでも辞めることができて、再就職も気軽にできる世の中になる

    今の日本だと経営側としては、簡単に解雇できないから、雇用も慎重にならざるを得ないのだ
    結果として、契約社員やバイトが増えて、正社員には簡単になれない
    そして、再就職も難しいから、給与や待遇に不満でも簡単に辞められなくなる
    これこそ悪循環だ

    経営者の判断でいつでも即解雇できる社会こそが理想だ
  2. ろくに働かないとこうなるんやぞ 
    https://youtu.be/5AYQd_Nenek
  3. 出る杭はぶちのめすジャップ的習性
  4. 先に搾取しておいて自分が取られそうになったら批判とかおかしいと思わん?
  5. 名古屋 ガソリン 爆破 立て籠もり
  6. 年収400万円じゃあ結婚して子供作って、バイクと車を買う生活が維持できんわ
  7. 蜘蛛の糸
  8. 雇用の正規・非正規って差別だから
    人種や性差別に反対してる奴は
    雇用差別にも同じように反対しないと整合性が保てないぞ
  9. 竹中工作やな
  10. 貧すればトンスル
  11. 自分が上るより相手の足を引っ張って落とす方が楽だからな
  12. 上の方と株主だけウマー
  13. 下にあわせてどうすんねん頓珍漢が
  14. 正社員を引きずり下ろしたいとか、正社員の上から目線の私怨が観点の記事かよ。
  15. 皆で上目指そうぜ!って事だよね
    引っ張るんでなく引き上げる
  16. ねえよw
  17. 役員が命の危機を感じなければこんなものよ
    暴力を否定する貧乏人の意見を誰が聞くと思うのか
  18. 非正規をなくす方向にしたらいいんでは?
  19. きっと元々が一般的な会社より多かったりするんじゃないんかね
  20. ケケの思うつぼ
  21. 起業しない限り、金持ちにはなれないんじゃないの?ってずっと思ってるんだけど少数派意見らしい
  22. >>1
    小泉改悪からたな
  23. 株が下がると喜ぶのがジャップw
  24. かなしい
  25. 日本人はみんなカンダタだからな
    同じ会社の中でさえ協力できずに争ってる
    馬鹿そのもの
  26. 昔から出る釘は打たれるの通りで、他人の足を引っ張り落とすのが日本や韓国
    アメリカなんかは、自分ものし上がりたいと考え行動する文化
    才能あるやつは日本とかにいちゃ駄目なンだよ
  27. 古い雇用体型で雇用の流動性失わせてるから派遣なんて歪んだ存在が必要になるんだろ
  28. 日本人の9割はプロ奴隷なので仕方ないだろ
  29. 日本郵政で皆で豊かになるのは無理!
    売上増加が見込めにあなら、段階的に待遇は悪化するだろ。
  30. 30半ばから750
  31. エスタブリッシュメントは、大衆の怒りの矛先からも守られている。怒りが社会の「頂点」ではなく「低
    辺」に向かうようになったからだ。低賃金の労働者は、メディアと政治家に焚きつけられて、不充分な給料し
    か支払わない雇用主を恨むのではなく、贅沢に暮らしているはずだと勝手に想像する無職の生活保護受給者を
    https://i.imgur.com/qfeIaI6.jpg 376頁
    うらやむ。退職後に年金をもらえない民間の労働者は、年金がいまだに支払われる公務員をねたむように仕向
    けられる。公営住宅に入れなかった人々(その原因は、政府が住宅を建てないから)や、安定した仕事が得ら
    れない人々(これも原因は、彼らが労働市場で搾取されるのを政治家が見て見ぬふりをしているから)は、本
    来自分たちが所有すべきものを手に入れている移民を憎む
  32. 日本郵政ってどうしてこうもブラックなんだろうね
    体質が全く変わらなあ
  33. 派遣でなくて、違う仕事すればいいんじゃないの?
    工事現場とか警備とかあるじゃない。
    オフィスワークが良いなら正社員になればいいし。
  34. あおってるのはマスゴミ
  35. 今の中間層が下層に堕ちたところで、今の下層が更に下の階層にスライドするだけ
  36. >>5
    ほんこれ。

    搾取される側にまわったと正社員は気づくべきだわ。

    もうあと10年後はバイトのほうが好待遇で正社員やってるほうがアホらしいぐらいの働き方になってるよ。
  37. 拘束時間が長過ぎ
    何の人生や
  38. え、男で年収800以下とかありえるの?
    普通に氷河期世代で特別に頑張った実感もないけど30までに一本は軽く超えてたぞ
    女性を自力で養ってやれる甲斐性もないなんて、オスとして、生物として劣っているとしか言えないよね。
    知恵遅れ入ってるとか、カタワでマトモな仕事につけなかったとかじゃなくて?
  39. >>36
    不採算事業を多数か変えてるけど、国の決めた方針で止められないから儲けが薄いんだろう。
  40. >>9
    非正規は自分で選んでるからな
    人種差別とか同和とは違うな

    裏口は諦めて正面から正規に応募しなさいよ
  41. 昇給ボーナス退職金が出れば雇用形態とかどうでもいいんですけど・・・
  42. >>10
    最近転職煽りのCM増えたからね、絶対仕込んでる
  43. ニートで暇なんで正社員の叩き
  44. >>17
    これな。
    非正規が引き摺り下ろすのではなく、雇用主が正社員を叩き落とそうという時にまで非正規ガーなどと喚く正社員なんてプロ奴隷そのもの。
  45. 竹中「あらそえ、あらそえ…w」
  46. >>1
    パヨクは不満タラタラだが、
    日本人の生活満足度はバブル期より高いよ
    安倍政権が歴代最長政権になったのは合点が行く
    これからも、ずっと自民党政権だ

    (*^ー゚)b
  47. まずは役員と管理職の給料を一般職未満の額に叩き落とそう。
  48. これ日本郵政固有の問題だよな。
    田舎の郵便局なんて閉鎖しちゃえば良いし、郵便ももっと値上げすりゃ良い。
    大概のものは電子メールで済ませられるんだから。
  49. 日本も共産主義を取り入れるべき時が来たな
    もう民主主義国家としては無理だろう
  50. 郵便配達やってる日本郵便の財務状況は知らないんだけど、ユニバーサルサービスだから、商売にしなくていいのではと思った。ゆうちょ銀行やかんぽ生命とオフィスを共有しているんであれば、郵便局を再国営化して、郵便局員は公務員化、建物も国営化してゆうちょ銀行やかんぽ生命からオフィス賃貸料をちゃんともらえばいいのでは。適当だけど。
  51. 竹中さんのことを死ねとか殺せとか喚いてるハケンが一番の竹中さん信者
  52. >>42
    週3で4時間程度しか仕事してない奴とか増えてるしそれだと800行くこと少ないと思うぞ
    最近は働き方改革で収入抑えた短時間労働も増えてるからな
  53. 共産主義とかそんなのはいいから、まず連合潰せよ
    あの女会長が気持ち悪すぎ
    脳みそに糞が詰まってそう
  54. 昔より金持ってるやろ
    サービス残業も減ってるやろうし
  55. 競争して勝てる人間だけが生き残れる社会にしろよ
  56. 竹中君がもうすぐベーシックインカム実装してくれるから、それまで待て
    そしたら、掌返しで信者になっちゃうから

    月七万で社会保障はなしや!
    みんなどん底で最高や!
  57. 前段階として日本郵政は希望する非正規雇用者を正規雇用に引き上げていてそのコストを圧縮するために正社員の待遇を引き下げるというお話なのだった
  58. >>51
    これ
  59. 妥当性の妥当性
  60. てかそんな結論、誰も喜ばんだろ
  61. 三重県の谷武(36)は派遣で人間のクズ
  62. >>59
    それだと生き残るのは物理的に強い世紀末モヒカンになるな
    あるいは挨拶代わりに殺し合いをする鎌倉武士みたいなの
    生存競争をしたいと言うなら、結果はそうなる
  63. 死なばもろともの精神どうにかせーや
    他人を気にしとる場合か
  64. みんなで豊かになろう!なんて考えてた奴なんていないだろw
    俺だけが日本人だけが豊かになろうって考えて
    エコノミックアニマルと言われようがお構いなし、
    サビ残を肯定どころか善行としてまで突き進んできたわけだろ。

    そこまでは良かったかもしれんが結局、日本は驕り高ぶって競争に負けた。
    大きくなった市場を取りにいかず北米・国内主体でやった結果がこれだよ。
    もし給料増やしたいなら似たような産業構造の韓国、台湾をぶっ潰す勢いでやらないと。
    そういう野心ある企業がユニクロくらいしかなかったわけなんだよね。
  65. デフレ派氏ね
  66. ストライキや組合活動には繋がらないんだね
    何故か正社員と非正規の対立にする
    意味不明だよ
  67. コレジャナイ政策
  68. >>25
    そりゃそう
    投資、起業で成功しないと企業の役員でもない限り金持ちにはなれない
    ぶっちゃけ非正規でも正社員でも変わらん
  69. 自民の政策がそういうものだからそりゃそうなるだろとしか…
    選んだ国民の問題だよ
  70. 自分が損をしてでも他人の足を引っ張りたい国民性よな
  71. >>1
    非正規を叩いている奴は頭がおかしいのか?
    どう見ても引きずり下ろしているのは経営陣じゃないか
    まともな人間なら経営陣に対して文句を言うのが筋だし、従業員なら一致団結して抗議するべきなのに何故それをしないのか?
  72. 終戦時の農地解放みたいに、孫とか柳井の資産を没収して分配すれば解決だよ
  73. 奴隷競争のために国に外人まで連れてこられてるんだが?
  74. >>10
    中抜き野郎が非正規を作り出して正社員との対立を煽り労働力を削いで日本の国力を低下させようとしてる。
    こういう煽りに騙されてはいけない。
  75. 国家目標が「自動車産業維持のために国民所得増加を凍結する」だからなあ
    国力=GDP ≒ 国民所得総和だから知ってか知らずか国力増加凍結=セルフ経済制裁を
    国家方針にしてしまっている。
    この矛盾を解かない限り日本は衰退し続けるよ
  76. 拝金主義の結果、金がまるで国を循環しなくなる
    皮肉なことだな
    日本は資本主義を真似したつもりが、ただの拝金主義になってしまった
  77. >>83
    マジで日本政府の貨幣蓄積を重視する政策は重商主義といって250年前の考え方だからな
    戦後債務返済時代はそれも必要だったんだろが、もう足枷でしかないのに
    アホの自民と官僚は変える知恵がない
  78. 本当に奥谷禮子とか害悪だったな
    新自由主義全盛で鼻息も荒かったけど
    案の定日本を砂漠にしただけだった
  79. 負け犬の僻み、遠吠え。
    自分が惨めになるだけなのに、だから底辺はダメなんだよ。
  80. 週休3日をやろうとしている企業もあるのに
  81. 外貨を稼げる分野は、海外に移転させてしまって、
    ゼロサム国内で、カネの奪い合いをしてる状態。
  82. 兄の国のことわざに、自分が食えない飯なら灰を入れてやれ、というのがありましてね
    結局、困窮したら同じような民族性が露呈するだけなんだよなw
  83. >>56
    会社側が楽になる場合もあるからな
    賃金も派遣やバイトに合わせればなお楽
    イエスマンしか残らんしより縁故採用とか優劣つけられるぞ
    これ悪としか言えない流れだわ
  84. 日本人なんか他人を羨んで足を引っ張る乞食ばっかり
    こいつらのお望みは国民総貧困
    子供への給付金や時短協力への批判見てると日本人って地の底まで落ちたなと思うわ
  85. >>1
    >>5
    だよな
    自分らの順番が回ってきた途端に声を上げだすとか
    正直、性格悪すぎだろ
    大人しく受け入れろって感じだ
  86. >>42
    ニュースくらいちゃんと見ようぜ、低能くん
    普段からアニメやエロ動画しか見てねーんだろ? お前社会人として情けないぞ
  87. 学生時代は勉強も努力もせずに遊んで暮らして
    社会人になっても無責任で変わらなくて
    非正規の格差に気がついて騒ぎ始める
    こんなバカとももの声に耳を傾ける必要なんてない
    むしろ強制収容所に入れて働かせるべき
  88. >>50
    きっしょ
  89. >>96
    これぞ典型的論点のすり替え
    自己責任論である
    工作員特有の書き込み
  90. 正規雇用様のついでに社員様も株主様もまとめて引き摺り下したい
  91. 東京ってマンションの平均価格7500万ぐらいだろ
    共働きは前提だな 今の若者は
  92. 実力主義 失敗 格差拡大
    終身雇用廃止 失敗 年金破綻
    アベノミクス 失敗 成長率ゼロ

    あれ?自民って馬鹿しかいないのでは?
  93. 全国の非正規が示し合わせて一斉に体調不良休みしたらいいんだよ
  94. できない奴に併せるのは日本の文化w
  95. 経営者だけど現実には非正規を調整弁として使わないととても無理だよ。

    全員を正社員化したら会社なんて潰れる。

    そんな会社なんか早晩潰れてしまえと噴き上がる人たちは現実見えてないだけ。

    会社作ってみるとわかるよ。
    今なんて登記も簡単だし、2〜3日でチャチャっと作れる。
    んで、そこで何人か雇って、オール正社員化してみるといい。
    早ければものの数ヶ月で首が回らなくなってチャチャっと解散、清算。
    ちなみに清算は登記だけじゃなく確定申告2回いるからね。
    設立と違ってそれなりに面倒だよ。

    まー何にしても、一回やってみ?
    自分がどれくらい会社に守られていたか骨身に染みて体験できるはず。
  96. >>1
    自分らの順番が回ってきた途端に声を上げ始める
    その時点で何を言っても説得力は無いよ
    正社員どもが非正規に対して、今までどんな罵詈雑言を浴びせてきたか、みんな知らぬ訳ではあるまい?

    これこそ自業自得の自己責任だ
    普通に考えたら次は自分らの番だと気付くはずなのに、今まで放置してきたんだからな
    正社員のために声を上げる非正規は一人も居ないよ
    まあがんばれ、今度はお前らの番だ、甘んじて受け入れろw
  97. >>103
    何度も言ってるけど、下層馬鹿どもにはリーダーがいないんだよw
    必死に扇動しようとしても、バカすぎて誰もついていかない

    その種の革命が成功する第一条件が、
    優秀な奴が不当に下層に落ちてること、であり、
    その優秀な奴がリーダーになるわけなんだが、

    現代日本の評価はおおむね正当であり、
    下層はクズぞろいだから、誰もリーダーになれないし
    クズがリーダーになろうとしても誰もついてこない
  98. >>25
     金持ちになりたければ起業するだけではダメだ
     起業して成功して売却する、これで初めて億単位の金が入る
     だから最初から売却目的で起業することが大事
  99. >>107
    時間の問題だよ
  100. >109
    それを夢見たまま老いて死ぬのだろうな、負け組低学歴独身ゴミおじさんは
  101. >>29
    悪事や犯罪では団結するんじゃない?
    偽装とか改ざんとか、実行犯は少数ってわけでもないのにみんながみんな隠し通す
  102. まあ今まで放置されてきた非正規が正社員のために声を上げる義理はないわなw
    がんばれ正社員w
    お前らの味方は一人もいねーぞw
  103. まあ今まで何も努力せずに放置されてきた非正規が正社員に声を上げてもらえるなんてありえないわなw
    がんばれ非正規w
    お前らの味方は一人もいねーぞw
  104. >>110
    必死に何と戦ってるんだ?w
  105. >>1
    なんで非正規が増えたかってザイニチ害国人が増えたからだろうな

    あいつら自分の国で仕事がないからって日本国に入国してきて日本人が着くべき職を奪ってる

    いろんな会社見るけどザイニチ率が上がってるよ

    反日捏造教育で洗脳され、日本国を仮想敵国として徴兵受けてる三国人を送り込むことは、中国や韓国としても反日テロリストを送りこみ、雇用の問題も解決でき、民族浄化や文化侵略まで可能な一石三鳥の手段として戦略的に行われてると思われる

    普通の日本人は三国人より優秀だけど、日本人の弱者の層はザイニチ三国人に職を奪われる形になってる
  106. >>114
    ハケン・低学歴・低年収という架空のおまえらw
    君がそれでなければスルーしておいてくださいww
  107. 優秀なんだよなあスーパー正社員さま
  108. ずーっと前からそうでしょ。
    生活保護受給者の苦労話を聞いて、なるほどと思える人間がどれほどいる?
    で、生活保護の手当を減らし、留飲を下げてる。

    安倍ちゃん。これがあんたの言う美しい日本やで。
  109. 竹中の言うこと聞かないからw
    言うこと聞かなきゃみんなで貧しくなるわな
  110. 美しい日本。
  111. >>105
     雇われには経営者の視点は無いから言うだけ無駄
     仕事を創る人間と与えられた仕事をこなす人間では
     会話が成立しない
     手ぶらで会社に行って初日から給料がもらえることを
     当然と思うのは自由だが、それは資本主義社会においては
     絶対的に不利な立場にあることは理解すべきなんだな
  112. まあ郵政はグリーンピアとかアホな事してた自業自得、民間だったら有給が減るとかリストラぢゃなくて
    全員で無職に為っても可笑しくなかった
  113. これが美しい日本。恥ずかしいわ、マジで。
  114. 非正規が増えたのは、単純に企業のコスト削減。
    要するに賃金引き下げ。
    賃金が下がらなかった正規と下がった非正規を対立させたいのが竹中
  115. >>122
    あっ、おつかれさま
    おなかの調子はどう?
    ずっと気にしてたが好調に戻っていたらなにより
  116. 別に職業に差なんて無いってば…
    対立煽りやめーや
  117. >>15
    ほんとそれよ
    日本人はどんな事でも下と合わせる
    上と合わせなきゃ意味が無い
  118. >>116
    その見下してる相手のおかげで経済がなんとかまわってるんだぞ?w
  119. >>105
    チャッチャと作れるなら、チャッチャと潰せば?
    潰さないでと思ってる社員が何人いるの?

    と、与信会社勤務の俺が言ってみる。
  120. これはね、創価学会と戦前生まれから団塊の世代までの責任は重い。

    社会を良くしよう!?と学生闘争などで、彼等がやろうとした事は肯定出来るが、社会に与えた影響だけを残して個人主義に奔り、年金も貰って自分達さえ良ければ世は事もなしと決め込んだ。

    この団塊の世代とその上の戦争で大変な思いをした人達には年金で安穏とした老後がある。
    介護保険料徴収制度が無かった奴等がだ!

    団塊の世代よりも下の世代には事実上無いに等しい年金制度と、雇用さえ不安な世の中が残った。

    昭和の負の遺産、当時産めよ増やせよと子供を大量生産して今日の高齢化社会の遠因の創価学会くらいは道連れに消し去ってくれ。
  121. >>126 ありがと治た、何だったんだろう?腹とかあんまり壊さないんだよね、潔癖性と言うよりずぼらで丈夫。
  122. >>132
    食生活は気を付けたほうが良いぞ。
  123. 地獄のような国になったな
  124. >>132
    良かった、安心した
    今週ちょっと気にしてたんだよ
    まぁあれだ、人間、健康が一番だ
    これ以上は馴れ合わんが、最後に回復おめでとうだけは言わせてくれ
    以上だ
  125. 完全な分断社会で中国は大喜びだな。
    まあ、散々非正規を虐めてきた正社員は天罰を受けるのは仕方ないけど。
  126. >>133 こないだ鳥は足が速いと言うのを身を持って味わた

    鳥の唐揚げも5日経って食べると腹壊す
  127. >>136
    罰を受けるべきは企業、ケケ中みたいなクズども。
  128. >>135 あがとまた何処かで
  129. >>89
    さすがバカチョンw土人国に詳しいね(笑)
  130. 正社員制度を違法化して全員が非正規になればいい
  131. 小泉って本当ろくな仕事してないな拉致問題も未だ中途半端のままだし
  132. >>137
    生冷蔵なら5日経過でも火入れでイケるけど、調理済で5日はヤバイわな。
  133. 国内で足引っ張りあって完全に他国に突き放されるニッポン
  134. 派遣会社が中抜きしてるせいで
    どう頑張っても非正規の給料は低いまま

    派遣会社がやってることを公務員がやれば良いんだよ
    それですべてが解決する、簡単なことだろ?
  135. >>144
    そもそも、日本人を減らすことがケケ中の狙いじゃねーの?
  136. 考え方がお隣の国のやつやん
  137. >>145
    いやそこは交渉しろよ
    自由に動けるのが非正規の強みなんだぞ
    まず1番最初に覚える事は交渉術を身に着ける事
  138. 実力があれば正社員でなくても構わないよね
    能力があるから正社員なんでしょ
    正社員じゃなくなっても稼げるよね
  139. 郵便局みたいにオワコン企業で待遇同じにしろは下に合わせるしかない
    訴えるのが間違いで儲かっている所に転職しろよ
  140. 日本なんて軍事行動起こさなくても侵略出来る世界一の間抜け国家。
    見事な内部分裂。
    所詮アホしかいない民族だった。
  141. >>42
    コピペ
  142. >>143 知らなかった、スーパーのだし生で出した後の調理で挙げ句に朝から置いて夜の半額だったのかも知れんw

    んでこないだ壊れたのは理由が無さそうだったのでコロナかと思て騒いでた
  143. 非正規は極力手を抜いて仕事して、辞めたいときにすぐ辞めるように。
    奴隷根性や礼儀正しくする義理は無いだろ。
  144. >>149
    稼げるよ、フリーで稼いでる人も沢山いる
  145. 国家目標が「自動車産業維持のために国民所得増加を凍結する」だからなあ
    国力=GDP ≒ 国民所得総和だから知ってか知らずか国力増加凍結=セルフ経済制裁を
    国家方針にしてしまっている。
    この矛盾を解かない限り日本は衰退し続けるよ
  146. 正社員が問題なんじゃなくて、人売り派遣が常態化してることが問題なんだけどね
  147. まあ正社員も人に使われる側なんだよね
  148. ずれてるよねw

    ま引きずり下ろしたい正社員とは、正社員の中でも少数派の大企業の正社員だろ?

    公務員や大企業の正社員も別に言うほど給与高くない、中小零細のブルーカラー正社員なぞアルバイト以下だが。
  149. かけっこの速い子を褒め称えることをやめて
    みんなでお手てつないでゴールイン
    っていうのと本質は同じ(笑)
  150. >>158
    クライアント→人月100出します
    派遣会社→中抜きします
    働く人→40万しか入ってこない…
  151. >>162
    正社員で雇ったら簡単に解雇できないってとこを利用しての派遣業界だから、そりゃ儲かるよねって思う
    まぁ、没落するだけですけど
  152. ほんとにクソろくでもねえ会社だな
    潰れちまえよゴミ企業
  153. >>163
    派遣会社に登録しなければ良い
    フリーでやって自分で営業すればちゃんと金は稼げる
    営業したくないから派遣会社使うんだろ?
    その文句は筋違いだよ

    ※派遣会社の中抜きの酷さは勿論ダメだよやりすぎ
  154. さんざん派遣の生き血を吸っといてよう言うわ。労組も
  155. 正社員のズボンを引きずり落としたい
  156. >>169 痴女なの?いやまあ最近は男女平等だけども
  157. 待遇決めてる奴らに言えよ
  158. >>167
    いや、ほんとそのとおりなんだけどね
    直接応募せずにとりあえず派遣会社に斡旋してもらってって流れができてるのがよくないなと思う
  159. >>155
    ほんとそれ。
    見合わない賃金なんだから、真面目にやる必要ないよ。
    本当の意味での最低限だけでいい。
    所詮部品扱いなのだから。
  160. 正規の中のアホが
    条件の違うヤツに雑用とか
    面倒事押し付けた末路だろ。
    明確に業務が違えば反論もできるが
    大した違いがなければ同一労働同一賃金の判断が出るに決まってる
    たかが労働者が調子に乗り過ぎたんだよ。
    だから下方に修正される。
    身から出た錆だよ。
  161. スカートをひきずりおろしたいと思った事ならある
  162. 正社員が月給で非正規が時給って不文律も謎だな
    別に正社員だって時給でもいいんじゃねえの?
    祝日休みならその分日割りで給料カットすんのが筋だろ
    カットされないなら祝日休みは実質有給休暇だからな
    なら非正規にその分有給をプラスしないとフェアじゃねえだろ
  163. >>175 あるある頭もちん

    いやなんでも
  164. >>176
    世の中の大半の正社員は その時給で貰ってる非正規とほぼ変わらんよ

    終身雇用で年功序列賃金の安定した正社員とはあくまで大企業の正社員限定だから。
  165. 派遣も元に戻して、バイトは学生限定、パートは主婦限定にすれば、嫌でも正社員を雇わないと駄目になる
    そう仕向けない政府は在日優遇
  166. たまたま上手く潜り込めれば、成果出さなくてもずっと安泰とかいう、不平等は正さないと。
  167. 別に正社員だけなら誰でもなれるだろうw

    運送、土建、介護なんて50の非正規おっさんでも正社員で入れるしw
  168. 2chで「サイレント・テロ」がほそぼそと始まったのって何年前だっけ
    ようやく時代がオレらに追いついたな
  169. 非正規社員に一切の業務上の責任を負わせてはならない
    彼らは正規に「非ず」なのだから
    わずかでも責任を課したいのならば正規雇用としなければならない
  170. >>183
    まあ、責任は問わないけど契約満了でさよならなんだけど
  171. 正社員は地獄だよ
    ここに落ち着いてレスする気にもならない
    エロサイト観て寝たらまた仕事 5963
  172. >>113
    他人の文章を改変するだけで、自分で文章も書けないとか・・・
    正社員ってこの程度なんだなw
    しょっぼw
  173. >>173
    だよな
    非正規で真面目に働く奴はバカ
    めんどい事は、「自称優秀」な正社員様に丸投げでいいよw
  174. 正社員は既得権とか言ってる維新って左翼だよね
  175. まぁ社会に出て3年も働いたら日本は足を引っ張る社会だってわかるからな
    出る杭を打ってくる奴等は話し合う余地があるし、ぶっちゃけ、そいつにとって有用な存在だと示すことが出来たらいいだけ
    しかし、足を引っ張る奴等は話し合うことが無駄でしかない
    あいつらはデメリットだけを平然と叫んでメリットが全く見えない奴等だから
  176. 同一賃金同一労働が非正規の待遇改善じゃなく
    みんな非正規にしてしまえにすり替わったよな
    ほんと酷い国w
  177. >>173
    というか非正規は就活せにゃならんのだから普通は真面目に働けるはずがない
  178. >>188
    基本的に一億総低賃金ブラックがリベラル派の理想だからね。
    維新も年収高い人はもちろん嫌ってるけど
    高い給料払ってる大企業を敵視してないところが物足りない。
  179. 財政支出を増やさないで 競争させようって言うんだから
    弱肉強食になってしまうわな
  180. >>181
    なれるよね今の時代
    転職も当たり前だし
    正社員は既得権とかいって底辺を煽る維新って
    無駄にジョーカー増やして革命でも起こしたいのかな?
  181. >>1
    正社員を引きずり下ろしたいんじゃなくって、能力がないから勝手に下りて来てるだけだろw
    本当に優秀ならちゃんとした待遇のままのはず
    企業側も残って欲しいはずだからな

    こいつらが言ってきた言葉だし、そうじゃなきゃおかしいだろw
    こいつらが言ってきた言葉だし、そうじゃなきゃおかしいだろw
    こいつらが言ってきた言葉だし、そうじゃなきゃおかしいだろw
    こいつらが言ってきた言葉だし、そうじゃなきゃおかしいだろw
    こいつらが言ってきた言葉だし、そうじゃなきゃおかしいだろw


    正社員の待遇が下がるのは、お前ら正社員の能力が 低 い からだよwww
  182. >>193
    財政支出はコロナ前から毎年過去最高更新してたはずだけど。
  183. >>173
    日本が欧米に比べて
    Made in japanで席巻出来たのがそれ
    年功序列の正社員で、ヒラと経営陣との報酬格差が少なく
    ヒラの労働者が欧米に比べて安定した高収入だったので
    良いものが作れた

    逆に言えば、欧米は日本と同じように労働者に分配してれば
    日本の独走は無かった

    今は、欧米並みに労働者と経営陣の格差が広がりつつあるので
    労働者が馬鹿らしくなって必要最小限の仕事しかしなくなった
  184. >>197
    ネオリベって競争嫌いな日本人に向いてないんだよね
    欧米人とか韓国人には確かに合ってるけど
  185. >>1
    共産主義まっしぐらじゃん
  186. 正社員なんか必要か?
    正社員無くして非正規にすれば良い
  187. >>197
    横だが、鋭い分析だな。今は変なグローバリゼーションで
    経営主導だと言っているところが多いから、経営層がウハウハ
    するだけかな?
    それで国力低下の道に進んでいるとも考えられる。
  188. >「今日よりも明日がいい日になる」
    >「来年は今年よりも給料が大幅に上がっている」
    >「ボーナスをあてにして大きな買い物ができる」
    >ひと昔前の時代であれば、とくに違和感なく受け入れられてきたこうした一般的な感覚が、
    >現代社会の働き盛りの人びとにとってはそうではない。
    >本当にそのような時代が実在していたのか疑わしい、さながら異世界や別の世界線にある日本社会を
    >語っているかのような感覚に陥ってしまう。

    「給料上げれば(厳しい仕事でも)応募する奴はいる」とか言ってる奴はこれが理解できないんだよな
    今の若者は給料上がるとか期待してない
    だから少ない給料でいかにプライベートを充実させるかにシフトしてる
    いくら給料良くても仕事に忙殺されるのを嫌ってプライベート重視だから、
    給料上げても待遇が合わなければその仕事に飛びつかない
    昭和の頃とは感覚が違うっての
  189. >>197
    それ妄想
  190. 全員正社員にするとか言ってた政策どこに行ったの?
  191. 尻に火が付いた正社員が「みんなで豊かに」w
    どうせ派遣やパートの苦労は他人事だったろうし、斜陽産業にも冷淡だったくせに。
    なんで自分の番になるや手を差し伸べてもらえると思う?
  192. 日本は経営者が一番節制するべきだね
    そして、経営者ではなく労働者を中心にした報酬を経営者が決めるのではなく労働者が決めることだ
    そして、経営者は労働者のために身勝手な決定を禁止して報酬を労働者と同じにするべきだ
    経営者一人でやる場合を除いて経営者の報酬を一律で労働者と同じ金額を強制する
    これこそが一番必要なことさ、経営者だろうがなんだろうが好き勝手には出来ないようにしないと
    経営者が勝手なことをした末路がこれなんで、経営者の横暴の禁止が大前提よ
  193. >>1
    能力がないから非正規なんだろ? って正社員がずーーーっと言ってきた言葉だからな
    今それが正社員に返ってきてるだけだ

    能力がないから待遇を下げられるんだろ?w
    甘んじて受け入れろ、無能正社員どもw
  194. >>203
    かつての日本のほうが収入格差が少なかったのは事実でしょ
    税制とかも含めて
  195. 郵政の件については6日から郵便局を開けるようにして、6日から配達始めたら済む話
    運送会社もこれに合わせれば完璧
    困るのは客だけ
  196. 失業保険の給付ハードルもっと低くしろや。あと1年間は支給しろ。新卒一括採用やめろ。
  197. >>210
    そのかわり自己都合退職には一銭も支給しないよう。
  198. この記事を書いた新聞記者は、配達員との給与格差をどう考えてるのか?
  199. >>211
    いや自己都合退職で支給されなきゃ、ますます会社辞めなくなるだろ
  200. >>197
    それは誤解。
    昭和60年頃までは経営陣の経費流用が自由だったから
    大企業役員は会社の経費で生活してたんよ。
    家の購入も食費も子供の教育費も家族旅行も愛人のお手当も会社の経費が使えたから
    所得税がかかる役員報酬は上げる意味がなかっただけ。

    ついでに日本の経済成長の最大の原因は安かろう悪かろうの大量生産。
    10年前の中国経済とまるっきり同じだ。
    日本の独走状態だったのはアジアやアフリカが政治的に不安定でライバルがいなかったからに過ぎない。
  201. 政治不信、先行き不安
  202. >>214
    日本は中国を舐めて教育してノウハウをただ同然でプレゼントして今は散々な目に遭ってる。
  203. これが「発端」になるんだろうな
    これから正社員の待遇下げ、頻繁に起きるようになると思うわ
    郵政だけじゃなく、他の企業でもな
  204. >>208
    収入格差が小さかったのは工場労働者が多かったからだよ。
    一億総中流とか言ってた70年代は日本の被雇用労働者の約半数が製造業に従事していた。
    工場労働者は真面目にさえやっていれば成果に個人差が出ないし
    高学歴である必要がなく、製造業自体がなんだかんだ言って平均賃金が高い。
  205. 20万は10万の倍働く
    当然じゃないか?
    40万なら4倍だ
  206. 女の高等教育をやめて就職の条件に子持ちを課すことが重要
    女の社会進出を抑制し人口を維持から増加に転じさせれば社会は安定する
    ケーキを何等分しても総量は変わらんのよ…先ずはケーキを大きくして等分数も小さくしないと所得は増えない
  207. >>219
    つまり公務員の給料を2倍にすれば日本社会は劇的に改善すると言いたいんだな?
  208. >>217
    むしろ遅きに失した。
    この大手企業正社員・公務員といった、日教組・連合の庇護下にある労働貴族ががん細胞。
    市井で乾いたぞうきんを絞るリストラを実施してる最中、その原資を社会のために使わず、彼らが上前跳ねてヌクヌクしてたのが格差社会の真因。
  209. 雇用の流動化は必要だけど上手く機能する前提条件を揃えようとしていない
    半端に制度を導入した結果貧しい人達が増えただけ
  210. 正社員を敵として見る人はいいように操られてるのがよく分かる
  211. >>214
    違うなあ

    例えばだがエンタメの話をしようか
    今、ドラマは脚本が凄くダメになっている
    なぜダメになったか?それは現場の脚本家に大した報酬が支払われてないから質が落ちた

    欧米が日本の経済力を削ぐ為に、相当分析したんだろう
    週休二日制や年功序列を廃止、経営陣の報酬を増やす

    株主配当金を増やす

    ありとあらゆる方策で日本の経済力を削ごうとした結果が今
  212. >>217
    正社員の待遇が派遣並みの会社に就職したい人は居ないじゃん
    社内の優秀な人は転職して抜けていくだろうし
    結局無能しか残らなくてその会社潰れるんじゃね?
  213. はっきりいって中小企業、子会社、パート、派遣からしたら。
    ロクに動かない大手企業や親会社の正社員を減らしたら、ぐっと分配が上がるよ。
    入社試験で人生の努力終了みたいな腐った豚は一文無しで下界に放り出せ。
  214. >>217
    これはそもそも正規非正規の問題ではなく過剰なサービスが行き着いた先でしかない
    今は止める方向に来てるから待遇を下げるなんてのはレアケースになる
  215. >>222
    公務員を2倍にしたら
    民間を4倍にすれば丁度いいな
  216. 引きずり下ろすってwあほなのかな
  217. 派遣、外人、機械、リストラ

    政府主導で給料あげても
    しわ寄せでクビになちゃうでしょうよ

    多くの人が不幸な構造で
    弱いものを圧迫してるんだよ
  218. でも賃上げが進まない中で待遇下げたら日本人の低収入化はさらに進む
    先進主要国最低どころか、途上国中位と争うくらいになるかも
    失われた50年の始まり
  219. >>226
    エンタメのアイデアが枯渇してるのはドラマだけではないが?
    明らかに高給取りであるハリウッド映画の脚本の質は上がってるか?
    社員の高給で知られた新聞やテレビが業績悪化した理由はなぜ?
  220. 上場企業の役員報酬と配当は右肩上がりだよ
    つまり社員の給料削って利益が増え役員報酬と配当が増えた
  221. コロナで傷が広がってるから
    弱いものいじめは助長され
    最下層の外人は
    圏外で
    入国すら出来ないという
  222. 民営化されたかつての国営企業がもし民営化で
    うまく行かなければ国営企業に戻すべきだと思う。
    民営化すればすべてはうまく行くというのは一時期
    の神話みたいなものではないか?
  223. 正社員を引き摺り下ろした所で開いた席にお前が埋まる事なんてねえんだよ
  224. >>238
    関係ないでしょうね
    多くの人が不幸な状況で
    ただ不幸にしたいんだよ
  225. 派遣制度なんてやめようぜそれですべて解決よ
  226. >>230
    いやいや
    公務員が2倍働くならそれだけでかなりいい社会になるだろうよ。
    治安も良くなるし、子供はとてつもなく有能に育つ。
    もちろん各種政策だって的を射た効果的で欠陥のないものばかりになるんだろう?
    民間あげる必要なくね?
  227. >>157
    本気でそんなことを信じているから給料が上がらないんだよ
  228. ここでゴチャゴチャ言ってても意味ねぇっての

    文句が有るのなら役員を狙え
    暴力を否定する貧乏人の意見を誰が聞くと思うのか
    役員が命の危機を感じなければこんなものよ
  229. 正社員の待遇も今は普通に悪化してるけどね
    悪化してないのは昔から正社員の人。つまりバブル以前の高齢社員層
    正社員と非正規と言うより、既得権益世代とそれ以外って感じ
  230. みんなで豊かになる必要なんてないよ
    一部の人間のために社会はあるんだよ
  231. 「正社員を引きずり下ろしたい」
    はぁ?国民は給料を2倍もらうなら2倍働けと言ってるだけだ。
    今まで通り、国民の半分しか体を動かさない腐った豚は、それ相応に半分だけの賃金で満足しとれ。
    これのどこが差別だ?
    差別と言うなら小泉改革以降の過酷な労働条件を見直してからにしろ。
  232. 戦後、アメリカを中心として資本主義諸国は程度の差はあれ高成長が長期にわたって続いたが1970年頃に行き詰まった。戦後の高成長の持続はなぜ可能であったのか、それがなぜ行き詰まったのかについて一貫した論理で説明をしようとしたのがレギュラシオン学派
     
     彼らは戦後の大量生産・大量消費の持続的な拡大をフォーディズム的発展様式と名づけるとともに、そうした発展様式が危機に陥ったことに原因を求めた。そこでのフォーディズムとは、労働者がテーラー主義を受容する代償として生産性上昇率に見合った賃金上昇を保証するという労使妥協が事実上成立した蓄積体制のことである。その体制が危機に陥ったのは
    ある程度豊かになった労働者はテーラー主義的な労働を忌避するようになり、賃金上昇に生産性の上昇が追いつかず、利潤が圧縮され、投資が減退したこと、また消費が規格品の大量消費から個性的消費に移行するのに適合した多品種生産を実現するためには
    生産システムの改変や新製品の開発が必要であるが、労働者の配置転換や新職種への転換に協力が得られず、労使妥協が崩壊するとともに、企業も利潤圧縮のために新投資が困難になったため
     
  233. 今後三年間毎月給付金10万配れば解決です
  234. 頑張ったやつだけ日の目を見るでいいんじゃね?
    努力が報われなきゃ頑張る意味ねぇーだろ
  235. >>234
    エンタメの話だけでは無いよ

    バブル崩壊前までは
    ブルーカラーでもちょっと知られて無いような仕事は年収1000万超えて、ホワイトカラーより貰える仕事が沢山あった

    例えば、場外市場のやっちゃ場の人達は年収1000万超えてた
    車のモータショーとかのイベントブースを作る人達など年収1000万超えてた
    これはバブル崩壊後に俺が大学生の時にそういうイベント会社でアルバイトしてたのでそこの職人に聞いた
    バブル崩壊後は年収が半分以下になったそうだ
    バブル崩壊前にいた腕の良い職人はみんな転職してしまい
    今は、とてもプロと呼べないような腕の悪いのばかりになったと嘆いていた

    現場で働く労働者の報酬を減らせば
    質が落ちるんだよ
    当たり前の話だ
  236. 円安政策の恩恵を受けたのは
    年収900万円以上の世帯

    若者層は円安政策で総じてより貧困化する結果に
  237. 国民は、自己責任という社会風潮のもと、自分の足で立てる分だけの糧を得て生きてるんだよ。
    正社員という名の労働貴族、すなわち腐った豚は、いい加減に大人になれ。
  238. 財務官僚による省益のための緊縮、PB黒字化があって、そこへ、環境左翼により経済成長の否定があって、、、、
    本来、全力で走り続けなければ、その場にもとどまれないのに、走ることをやめてしまったら、このありさまじゃん。
  239. 竹下登が生活大国へとか言い出した時点で大量消費自体がもう成り立たない
  240. 政治家とか利権者を攻撃するべき
    同じ弱者を攻撃しても仕方がない
    ジョーカーやるヤツも同じ庶民攻撃しても仕方がない
    相手を選べ
  241. 派遣業態を禁止して全員正社員ってのよりも、正社員を禁止して全員非正社員ってのがいいと思う労働者っているの?
  242. >>1
    自分らの順番がきた途端に騒ぎ始めるとか、性格悪すぎだろ
    非正規の為に何かしてやってたら世間の反応もまた違っただろうけど、散々煽った後だから味方に付けるのは無理だろうし
    まあこれからドンドンと待遇下がって行くと思うわ、がんばれ
    冷ややかな目で見ててやるから
  243. みんなで不幸になろうよ
  244. >>258
    そんな事をすれば
    日本は世界的に二度と浮き上がれなくなるよ
    低空飛行を続けるだけ
    それでいいならどうぞ
  245. かけっこ全員1等賞世代かな?
  246. 派遣って実働を伴わない人にお金が流れるだけの仕組みなんだよね
  247. >>250
    好況で売り手市場だった頃の若者が正社員率高いのは、不況時の若者より
    何倍も頑張った結果だ!というならそれでもいいんだけど
    実際は逆だからな。バブル世代なんか就活で別に何も頑張ってないし
  248. これは引きずり下ろされてるのではなく上から叩かれてるだけでしょ。下の基準に揃えたのは結局上の方の意向だから
  249. 派遣に以降したのも
    アメリカに脅かされたからだろw
    それを政治家が利用
    最大限にそれを利用したのがたけなか
  250. これは日本人の気質が悪いとしか言いようがないな
  251. >>228
    結局慣れだからね、学問的な知識や技能を必要としない
    難易度の低い実務は高卒でも出来る仕事、数年かけて反復すれば誰でも熟練するし
    その職に就けるか就けないかを学歴や成績を基準に決めているだけ
  252. 能力主義って言っても日本の上場企業の経営者は明らかに海外に負けているのに
    役員報酬はうなぎ上りで、結局社員の給料減らしての搾取でしょ

    これは弱肉強食
    弱者の犠牲の上に強者が栄えること
  253. >>155
    おれもそれ考えたけど
    ブラックにのりそうで怖い
  254. >>261
    それで良いよ
    成功者が居なく成ればスッキリする
  255. >>155
    ・仕事を減らすのが仕事
    (ボランティアは偽装請負と言って違法です。)
    ・指示されたこと以外はやらないし、省いて怒られない業務は次から自動消滅
    (前回はそれでなにも言われませんでしたけど!?仕事増やすなら派遣先と契約して書面で下さい。)
    ・コミニュケーションは掛け持ちで回避
    (あっ自分週二なんであの人の事知らないです(罵倒大会は自分抜きで勝手にやってくれ))

    これが派遣ではたらく人の考え方
  256. もう経済大国、経済で豊かになるのを目指す時代ではない、成長よりも成熟だよね
    宮沢喜一や細川護煕は、そういう路線を目指していたけど
    「金持ち暇なし国」から「貧乏(質素)暇あり国」への転換とのこと。日本は、どちらにしても「金持ち暇あり国」にはなれないのだから、貧乏(=質素)な生活を受け入れて心のゆとりある生活を目指しましょうという
    バブル崩壊とアジアロシア通貨危機で一瞬で消えた方針
  257. 正社員や派遣の待遇がどんどん下がってほしい
    その分だけ株の配当金が増えるんだ
    一晩数十万の女とか月一で抱けるのは快感だよ
  258. いやいやシステム決めてんのは上の大金持ちの連中だろ
    庶民とか貧乏のせいにまたしてんの?
    すべて上のルール決めるやつのせいなんだが?
    下の者が何か一度でも決めたかっていう
  259. >>272
    そうしたら、トヨタもSONYも
    中国やアメリカの企業にとって変わられ
    日本の企業も日本ブランドも世界では全く相手にされないけどね

    世界への支援も出来なくなり
    日本のパスポートが最強ではなくなり行ける国がどんどん減るけどね
    アメリカや中国からどんどん無茶を言われ
    やがて尖閣も沖縄も中国に本州はアメリカ、北海道はロシアの領地になるけどね
  260. 中下層民の対立分断を煽ることで上級が楽して大儲けできるからな
  261. >>245
    悪化といっても年収900万円が年収700万になりそうとか
    ゆとりある生活の危機みたいな感じで食うや食わずの話しじゃないよね
  262. 引きずり下ろせたとしても自分の階層がさらに一段下がるだけなのにな

    富める者は普通に
    普通の者はやや貧しく
    やや貧しい者はさらに貧しく
    真に貧しいものはこの世の苦しみから解放されるでしょう
  263. >>277
    鎖国してみんなで里山農業しようぜ
    >>280
    だからそれで良いんだって
    お前も一緒に不幸になれ
  264. 経営者層からしたら正社員も派遣も奴隷に変わりなしって事だよ。ほんのちょっと待遇良いからって特権階級だと勘違いしてたらこのザマ
  265. >>267
    大店法廃止とか派遣は年次改革要望書の通達
  266. 起業しろよ責任も負いたくない何も考えたくない楽はしたい給料は上げて欲しい甘えるな
  267. 今日日経聞いてたら
    任天堂がマイクロソフトに
    敵対的買収される可能性あるらしい あんまり関係ないけど
  268. つうかさ
    アメリカ 年次改革要望書で日本の経済力を削ぐ
    アメリカから日本への要望見てたら、1番の黒幕がアメリカだと分かると思うけどなあ

    同盟国である日本に、アメリカはスーパー301条まで持ち出して
    日本の経済力を削ごうとしてたわけで

    そのアメリカによる日本の経済力を削ぐ要望に応える代わりに政財界は自分達の取り分は確保して
    削がれる部分を労働者に振り分けた
  269. 人を呪わば穴二つ
    俺が不幸なんだからお前も不幸に成れ
  270. 報道も正社員だよな
  271. >>283
    被ったねw
  272. >>285
    山内さんが亡くなる前からずっとある話だろ
  273. お金持ち以外みんな貧乏になる世界が理想郷だろ
  274. >>284
    楽はしたい給料上げてほしいという人々を雇うのが
    経営者なんだから起業する前にまずはその身になって
    みないと・・・。w
  275. >>173
    そうだねえ
    まじめにやる必要はないわな
    スキルと経験年数だけ手に入れてさよならーだ
  276. ブリザードは内部がセクハラ騒動でガタガタになったから売りに出ただけ
    8兆円程度で買えるならAppleが任天堂を買収するって騒ぎになった時に本当に買ってる
    敵対買収なら8兆買えない
  277. >>265
    それは無能が考えるイメージ
    就職したら24時間はたらけますか?の世界
    残業規制ができたのもバブル後期、それまでは
    残業月100時間(今月は楽だね!)、残業月150時間(今月はけっこう残業したな)
    法律で許されるぎりぎりまで休みなく働けの環境、休出も当たり前
    そんな世の中だったんだよ、職場で血を吐いて倒れる人もいた
    どこが羨ましいのやら・・
  278. 馬鹿だなあお前ら
    最初にいかれるのは底辺のお前らだぞ
    外国人労働者とのしのぎ合いになる
    衝突も起きるだろうが、それで声を上げても
    レイシストのレッテル貼られるだけだ
  279. 国民総中流から

    国民総非正規へ

    みんな横並びなら安心だね
  280. でも仕方なくね?正規か非正規かで明確な待遇差があったって裁判所が認定したわけだろ。はっきり指摘されるくらい無意味な待遇差なら無くなって当たり前なんだよ今までがボーナスステージだっただけ
  281. >>297
    分不相応に多額の金が欲しい若い女には、お金持ちに身体を売って乞食すればいいから大丈夫だな^^
  282. >>289
    シャッター街作ってから万年不況は必然
  283. 日本は奴隷層が少なすぎる
    文系正社員から奴隷を補充しないと世界と戦えない
  284. >>302
    アメリカとかは奴隷が足りないから黒人を連れてきた
    それと同じように日本も底辺を奴隷にすれば経済は強くなるからね
  285. >>284 >>292
    昔の日本は、
    ごく一部の悪代官は除いて
    殿様が領地の人々を敵から守り食わせてたから殿様の為に命を張ったわけで
    今の殿様、企業の経営陣が労働者を守りもしない、満足行く報酬は払わない、
    私腹を肥やし悪代官ばっかりのくせに、命を張れと言ってくるわけで

    どちらが質が悪いのか明白だと思うが?
  286. もういい加減物価も上がり出したし給料上げてかないと
    おかしくなるよ
  287. 雇われなのに経営目線で
    雇われだから貧乏が増えたら経済悪くなって
    自分に金が回るチャンスも減るということが理解できず
    ただただマウント取りに必死

    だから上の連中にいいように操作されんだよ
    これでもまだ気づけないだろ?
    必死こいて俺有能お前無能で努力不足って絶叫したがってるだろ
  288. 全員正社員にしろとかは無理だろ
    問題は非正規見下し文化みたいなのが固定されたこと
  289. >>21
    全然関係ない
    努力するより引きずり下ろしたいのが日本人の気質だから
  290. >>306
    >>304これを、よく読もうね
  291. たかが雇われの正社員の分際なのに非正規見下して特権階級になったつもりでいたら酷い目にあいましたってかwww
  292. 自己責任だよ
  293. >>304
    大昔と違って職は自由に選べるんだぞ?待遇が気に入らないなら起業して自分が経営者になれよ
    もう殿様の言うこと聞かなきゃ殺される時代じゃねえんだぞ
  294. >>281
    あったかい部屋でぬくぬくネット出来てる
    底辺でも大して不幸じゃないのは日本経済のおかげなんだけど
    貧困国の不幸はもっと想像を絶するが耐えられるのか?
  295. 変なことを言うが、昔の殿様は伝統に支えられていた
    からなあ。今の経営層はどこの馬の骨とも分からないのが
    なれるから殿様ではない。w
  296. >>313
    そういう、煙に巻くような議論辞めてくれない?
    企業して10年でどれだけ残ってる?w

    君はレベル低いから俺にレスしないでくれな
  297. 日本ってビックリするくらい起業意識がないよな
  298. この人は頑張ってるし使える引き上げようって正社員が減ったからね皆無に等しい。都合よく使うだけ使い倒して使い捨て。そうなったら引きずり下ろそうって流れになっても仕方ないね。
  299. 日本人みたいな創造性皆無で無能な人間が格差を望んでるんだからお笑いだよな
  300. 中間層が死んでるだけで下層は横ばいだから
    回り巡ってとか言われてもね
  301. 今の女子高生はティックトックで今からお金持ちに対するセックスアピールの練習してるからね
    お前らみたいな文句だけ言ってて努力しない底辺と違う
  302. まあこの状態なら暴力革命しかないわな。
  303. >>318
    企業が人を育てる事をしなくなったからね

    教えて伸びる人達も大勢いるのに
    その人達を捨ててしまってる
  304. >>314
    重要なのは納得できるかどうかだよ
    超貧乏でボロボロの寒い家に住んでるやつだってアフリカから見れは超恵まれてる
    だからあったかい部屋でぬくぬくネット出来てるなんてことはどうでも良いこと
    重要なのは納得できるかだけ
    そしてこの国の多くの底辺は納得している
    だからテロが起きない
    だけどそれは綱渡りでしか無い
    因みに後15年から20年後にこの綱は切れる
  305. >>317
    デフレ下で起業したら自滅する可能性が高い
  306. >>295
    それで言えば、氷河期世代が一番割食ってるな
    いい大学出た学生がIT非正規になり、狂ったようなサビ残の嵐に使い潰され
    心身壊して病院送り、みたいな時代だった
    当時の正社員は、そういう非正規の若者を生贄に既得権を守っていたわけで

    ま、言いたいのは「成功した人間は頑張った結果なんだ(=成功していない人間は
    頑張らなかった結果だ)」という考えは現実に即していない、ということだ
    そういう間違った思想が過剰な自己責任論を生んだ原因
  307. いまだに「日本より不幸な国では」とかいう奴おるんやなw
  308. 正社員のなにを引きずり下ろしたいのかな
    パンツかな?
  309. 綱が切れたらゲットーにぶち込んで監視しておけば大丈夫
    そのための共謀罪とマイナンバーカードだし
  310. プラザ合意を振り返った米国中央銀行FRBのボルカー議長が「私が最も驚いたのは、その後総理大臣になった日本の竹下大蔵大臣が円の10%以上の上昇を許容すると自発的に申し出たこと
    円の切り上げ幅が大きければ大きいほど、ヨーロッパ諸国は自国の競争力について安心できるのだった」超金融緩和と政府による財政支出の円高不況対策
    公定歩合(日本銀行の基準金利)は85年11月に景気が底をついて回復に向かった86年に4回、87年に入ってもさらに1回引き下げて、5%から当時としては超低利の2・5%になった。

     米国債が売れなくなることを懸念した米国に日本の利上げは許されなかったから、超低金利は89年途中まで約3年近く据え置かれた。好況下のカネ余りは株や土地への投機でバブルを生み、バブルは潰された
  311. >>307
    むかしはフラットで無かった、というか少なかったよね
    俺自身も立場で見下すとかしなかったし
    近頃の人を見下す行為で『人的質』の低下を感じてつらい
    若者も同じで立場を利用したパワハラが普通だし
  312. >>317
    昔は自営業者多かったよ
    結局誰かの下請けになって搾取されるからあほらしくてみんなやめていったのかもしれん
    バブル崩壊がでかかったかもね
    ああいうことが起こるとあっちゅう間に潰れる
  313. まあ今のSONYは…だが
    SONYの前身である東京通信工業を立ち上げた時の
    盛田さんの起業想起が

    戦争で焼け野原になった日本の
    「日本再建」だからね
    これはNHKのプロジェクトXでも取り上げてる

    今の日本企業の経営陣にこんな事が言える人物一人も居ないだろ
    狡賢く私腹肥やして太鼓持ちばっかり
    日本の経営陣は腹切って欲しいわ
  314. >>324
    てか日本の底辺って世界に比べりゃ全然恵まれてる貴族みたいなもんなのに
    もっとどんどん世界レベルのリアル底辺に近づいていこうぜ!
    みたいな政治を選ぶのは何でなんだぜ?
    これより下は無いとか思ってないか?全然あるのだが
  315. バブル時代の日本は豊かだったのか
    物質ばかり追い求めているかぎり日本人は永久に豊かさは手に入れられない
  316. >>333
    うんうんなるほど
    それで?
  317. >>330
    そのせいで先端産業では80年代後半から
    過労死や自殺が増えてきている

    更に日本の15歳以下、新生児の人口が減少し始めた
    この事実をマスコミは報じることがなかった
  318. すごい不思議なんだけどこんな状況で地方は自動車保有どうしてる訳?
    ローン購入して毎月支払い+維持費支払えるの?
  319. まさに地獄絵図
    俺みたいに長い箸で他人に食べ物を食べさせるような善人が増えて欲しい
  320. >>338
    中古を一括で買えばそこまで維持費もかからない
    100万あればそこそこまともなの買えるしその程度学生バイトでも貯めれる
  321. >>336
    お前みたいな工作業者は消えろカス
  322. お前ら安倍政権当時は共謀罪に賛成してたでしょ
    いいじゃん、勝手に自分は出自が悪いけど正社員だから安泰
    そう思ってた君らが騙されただけの話でしょw
  323. >>335
    ただの金融不動産バブルだから
    別業界では何の関係もないバブルだよ
    マスコミは儲けた側だから他を知らない
  324. せや、配達したふりして郵便物部屋に隠してれば遊んで金貰えるぜ!
  325. 正社員「非正規ザマー!努力しないお前の自己責任!」

    経営者「明日から正社員特権廃止だからヨロシクね」

    非正規「正社員ザマー!努力しないお前の自己責任!」
  326. >>334
    誰もそんなはの選んでない
    この国の選挙システムが終わってて民意が反映されないだけ
  327. >>327
    日本より不幸な国のレベルの不幸に日本の底辺は耐えられるのかな?
    海外に出稼ぎとか内臓売るしか生きる道はないとか
    日本ならそんな事まではならないだろうとか甘く考えてないか?
  328. 東日本大震災みたいな
    大規模災害を経験しても変わんなかったし、
    もうこれから日本人の意識改革なんて無理だろ。

    世界大戦規模の戦争もしくは、首都直下型地震が起きて高級官僚と政治家が一掃されて、日本が急激に経済的、社会的に弱体化しないと無理。
  329. 民意というのはお金持ちやその息子娘たちだけに適応される言葉だぞ
  330. 足を引っ張る人って、会社だと一番いらない人種だよね
  331. >>340
    それ実家暮らしだからでしょう
    親が死んだらまともな職にでもついていない限り保有できない気がする
  332. >>347
    ガソリンと発泡ストロールと圧力鍋を販売禁止できるかどうかだな
  333. >>346
    いや底辺ほど新自由主義の格差拡大路線を支持してたりするじゃん
  334. >>337
    当時の輸出大企業が生む日本製品の強い「輸出競争力」を論じるとき、忘れてはならないものがある。それは労働者、特に下請け中小企業の低賃金、長時間労働、しかも「サービス残業」という違法な搾取なしには可能ならざるものだったと
    同時に、大企業においても労働者による業務改善・生産性向上・創意工夫は、「QC(品質管理)サークル」という正規の勤務時間外に行われるサークル活動の形態をとることで、無償で資本に吸い取られた。
  335. 経済学的には、お金の蛇口を閉めている財務官僚が悪いという結論になるのだが、
    社会学の連中の結論は、そっちに向かわないんだよな、、、、、なんで、経済で考えない?
  336. >>351
    任意保険だって1年一括払いで3〜4万程度で充分な保障つけれる
    最初に一括で中古車買ったら維持費なんてたかが知れてる
  337. >>338
    地方は手取り13万とか15万とかいいつつ
    クルマの所有は当たり前とか言ってるんだよね
    同じ賃金で、都会でクルマ所有したら馬鹿アホって言われるのが普通なのに
    というか維持費計算したら到底所有できない
  338. >>331
    バブル弾けてまず清貧とか国家の品格とか言い出し
    次にリストラ次に勝ち組負け組と言う言葉が流行った
  339. >>353
    権威主義じゃないの?
    先輩は偉い金持ちは偉いっていう
    金持ちが自分の保身のために格差が大事って吹いて回ってるから
    それを妄信してるだけで
    偉い人の味方の俺偉いすごいって
    もともとスネ夫みたいな感じだしこの国の大半の俺らって
  340. >>357
    都会はその分住居費が高い
    トレードオフだと思ってる
  341. 非正規が子供作らなくて
    人口バランスがグチャグチャ
    総合的にマイナス
  342. 愚民同士をいがみ合わせて為政者に矛先が向かわないように統治するやり方は、
    確かに上手いし狡猾だと思う。
    それに日本人はお人好しだし権力側に歯向かうような気概も無いから、完全に舐められているんだよな。
  343. >>350
    そういう人間に限って、本人自体の問題解決能力は高くて会社でポジション築いてるから、
    世の中面倒くさいんだよな...
  344. うちの会社は正規も非正規も関係なく休み同じ日数取れるし派遣社員だって派遣会社内で同条件だよ
    今の民間はみんなうちと同じ条件でやってると思うが
    これ日本郵政がちゃんとしてなかっただけで正規社員引き摺り下ろしたいってのとは別問題じゃないか?
  345. これさ、非正規が正社員の待遇を下げさせたんじゃなくて経営者が勝手に下げただけだろ。引きずり下ろしたって訳じゃないよな。勝手に非正規のせいにするなよ
  346. >>350
    足を引っ張られる人に問題が有るんじゃないんですか?
    テロで殺されるのはその人の自己責任ですよ
  347. >>363
    わかってるじゃない
    そのまま何も考えず、何も感じず生きていって
    ある日突然ころりと逝ってしまう方が民草にとっては幸せだろう?
  348. 正規非正規一緒になってストライキとかやったほうがよかったんかね
    利用者不便だろなーてのが先に立ってあんまり考えたことなかったけど
  349. >>366
    だよね
    経営者のせいなのに非正規のせいにして酷い記事
  350. まぁ基本的には皆で豊かになるが正解やろな
    神様はそれでうまくいくように
    世の中作ってるはず 努力した人が豊かに暮らすのも当然やが
  351. ストライキなんてやったところで生活困窮者に転落するだけだから勝手にどうぞw
  352. 引き摺り下ろしたいではなく、
    正社員の待遇を下げないと雇用を維持できない
    非正規や研修生ではもう保たなくなった
    とうとう正社員も堕ちる時が来たれり
  353. 資本主義の悪い部分、毒におかされてんだよ 
    上級連中は
  354. 日本て給与の割に社会保障費が高すぎるんだよね
    結果手取りが低くなって使い渋りになってんだけど老後の社会保障削るとそれはそれで支払い損になる世代が不満言うだろうな
  355. 本質はゼロサムゲーム
    みんなで豊かになるのは無理なんだよ
    資源は限られているんだから
  356. 今に始まったことではない常に椅子取りゲーム
  357. プレジデントwwwwwwwwww


    さっさと自民党とお友達どもの関係者家族をみなごろしにしとけって
  358. というか人口減少、超高齢化で
    若いのは貴重だから
    正社員にはなれんじゃねぇかな今後
  359. この国はあまりにも文化性が欠けている
    だから街並みにしても安っぽい
  360. 年収400万円で満ち足りるって価値観を肯定してあげることこそ
    みんなで豊かになる道への正解なのかも
  361. >>367
    そんなわけねぇーだろ!!
    仕事で、味方の背中を撃つのはマジでやめろと言いたい。
    だからベトナム戦争みたいな悲惨な状態になって仕事が停滞するんだよ。
  362. 氷河期食い物にしてきたツケ
    奴隷待遇で下支えしてきた氷河期が諦めてしまったから
    極端な人材不足に成ってんだけど
    奴隷待遇で働いてた氷河期が異常だっただけで
    奴隷待遇で人が集まらないのは当然
    氷河期搾取してた企業には残念だろうけど
    若くて元気な氷河期奴隷はもう二度と来ないよ
    氷河期は中年に成ったしその下は氷河期を見て育ってるのだからね
  363. 努力をしない国民が豊かさだけ手に入れられるわけないだろ
    世界は必死に競争しとるんや
  364. そんなくだらない
    足の引っ張りあいしてるくらいなら
    新たな産業開拓して 
    海外で儲けろと言いたいが
    日本は失敗怖くて全くチャレンジしないからな
  365. >>382
    自民党の土地地価住宅政策は結党から愚劣
  366. >>51
    >>62
    トンでもない馬鹿で草w
  367. >>388
    少しは記事読めよ。足のひっぱり合いなんかしてないぞ。普段非正規を足蹴にしてた奴らが経営陣に足蹴にされただけ
  368. 正社員って言っても縄文時代より長く働いているんだろ
    正社員は贅沢
    そして日本はもはや贅沢できる国ではなくなった
  369. >>390
    役員と管理職を派遣にしたら良い
  370. >>393
    役員はAIで全員くびでよかろ
  371. アメリカ貿易収支の赤字化は第1次石油ショック後の1976年から常態化しますが、急拡大するのはレーガン期の82年からです。同年の経済はマイナス成長にもかかわらず貿易赤字が拡大したのです。
    84年には貿易赤字が1000億ドルを突破し、87年には1596億ドルと戦後最悪を記録しました。88年から92年にかけて貿易赤字は減少しますが、それでも1000億ドルを下るのは90年になってからでした。
    経常収支も82年以降赤字が恒常化します。貿易収支と同じようなパターンをたどりますが、91年に経常収支は一旦37億ドルの黒字になります。
    ☆これは例外的なケースで、後に述べるように、中東諸国や日本、ドイツなどが湾岸戦争に資金的に協力するため、91年に湾岸協力基金援助としてアメリカに438億ドル支払ったためです。これが一時的な資金流入となり、経常収支を黒字にしたのです。
    経常収支の赤字化が常態化したため、1980年に3608億ドルを記録したアメリカの対外純資産は86年に一転362億ドルのマイナスになってしまいます。戦後初めてアメリカは純債務(借金)国に転落したのです。戦後圧倒的な対外資産をもとに一貫して世界に資金を供給してきたアメリカは、今や世界からネットで資金を吸収する立場に代わったのです。これは世界におけるアメリカの権威の失墜

    冷戦終結から日本はアメリカから解体される運命になった
  372. 正社員という社会的地位に胡座をかいていたら国際競走で敗北
    正社員が国の足を引っ張っている
    企業の脛かじりであり悪性新生物である
  373. 休暇日数で格差なくす意味はないし単にリソース不足なだけだろ
  374. タバコ休憩も無しで
  375. ♪ ひきずり女で、ございます
  376. 正社員制度は廃止
    全員非正規に統合すれば平等だろう
  377. >>385
    派遣会社がある限りその搾取システム変わらないよ
    TVCMは派遣会社と消費者金融とビールばっかりだね
    それがまたいい感じに出来てるんだ好感度タレント使って
    非正規であろうが働かざるを得ないんだから取り合えず派遣でっていう若者は後を絶たないな
    政治的に変えないと改善できない
  378. 全員非正規に統合すれば平等だけど
    ソ連も新自由主義も同じ結果になる
    権力中枢が共産党か資本家の違いだけ
  379. 底辺ほど足を引っ張り合うからなぁ
    学校行ってた頃と一緒だろ
    勉強したらハブるとかね
  380. 天皇家
  381. 正社員が非正規を切り捨てていたら、協力はしませんよね

    正社員を保護すれば儲かる?
    バカ言っちゃいけません、それは非正規を正社員にしない人が言っても信じてもらえませんよ
  382. 言うほど辛い話なのかと
  383. 今も多くの人が非正規で頑張っている
    正社員から非正規に落ちても悲観しなくていい
    むしろ正社員は恨まれるぞ
  384. 痴呆公務員切りたいのが本音だろ
    能力ある奴は民間ならあっさり転職するんだから
  385. 奴隷ほど媚びる性質があるんだよなぁ
    奴隷主に気に入られたくらいで喜ぶ馬鹿が多すぎる
  386. >>1
    郵政の正社員は保険でやらかしてるんだから、最低賃金で公休以外休み無しで身を粉にして働くべきだろ。
  387. なんだかんだいって経営者は安泰、底辺が努力不足と思わせる宣伝。
    いつの時代も人間は変わらないよ。
  388. >>44
    人種だって親は誰と結婚するかで選べるぞ
  389. なにこの共同富裕みたいな
    中国のこと言ってる記事は

    中国も習近平のただの嘘っぱちだしな
  390. >>412
    経営者は大部分が中小企業であって、明日は労働者よりも辛い
  391. これからもっと非正規増えるで残念ながら
    だって当たり前じゃん増々不況になるんだから
    不況になるほど消費者金融も儲かる
    しかも夢も無い
    なんとなく芸人が増えそうな気が…
  392. 株主になって社員を指導してやれよ
  393. 朝鮮民族には「宗教」がないからねえ
  394. 実際は大きな政府と小さな政府の正体は同じ。共産党エリートも、ウォール街の国際金融資本家もマネー至上主義、唯物主義という同じ左翼思想

    大きな政府を追求すると共産党が国家を上から支配する体制に行き着く
    天安門事件によって明らかになった真実のひとつは、共産主義独裁政権とシカゴ学派の資本主義の戦術が驚くほどよく似ているということだ
    byナオミ・クライン
    トリクルダウン失敗の原因:マネーの海外流出 → 国民所得は減少
    1980年、ミルトン・フリードマンは �ケ小平の招待で北京を訪問。共産党幹部数百人を前に、なんと市場原理主義の講演。

    1989年、天安門事件発生後、中国は市場経済を導入
    新自由主義も共産主義も、国家の上に共産党を置くか、国際金融資本家を置くかの 違いに過ぎない。新自由主義と共産主義の共通項は グローバリズム。ともに拝金思想である
    ディープステートが育てたものという見方が拡大している。
  395. https://i.imgur.com/BrkvTVC.mp4

    もうこの国は終わりだ
    みんな一緒に池袋の人みたいになろうや・・・
  396. 自己責任だからなあ
  397. 無能正社員を入れ替えるシステムは必要
    成果もない怠け社員を漫然と雇ってる企業自体が無能だからな
    アメリカなら優秀な奴だけが勝つ
  398. >>2
    その通りだな
    日本の賃金が海外より低いのはこれが理由
  399. 世界は競争しまくってるのに
    日本人だけいまだに社会主義をもてはやしてるからだろw
  400. 正規に文句あるなら非正規に言え案だよ
    非正規はいじめられたらまた訴えて正規の休日奪えだよな
    さすがやで郵政さん
  401. 別に正社員がいなくなったとて、今非正規の人間が正社員になれるわけもない。
    逆に非正規に有能な人間が流れ込んで、非正規労働者にすらあぶれるだけ。
  402. >>425
    それはアメリカが移民を無尽蔵に仕入れる国だからできること
    流動性を高めるには自国民優先は邪魔になる
  403. 公務員の仕事なんて資格も本当はいらねーし、今の高卒程度のスキルがあれば誰でもできる仕事だったってことさ、加えて生産性もないし、公金で生活してる身分なんだから、安いに越したことはないわな、システム化して民間企業の邪魔になるような仕事は止めさせて撤退すりゃ人数もかなり減らすことができるはずだ、その存在が今のような税金の無駄遣いにならないように制度も法律も見直すべきだと思うよ、つかとても褒められたような立場じゃないくせになんであいつら偉そうなの?社会から排除しろよ
  404. 非正規には退職したらいずれなる。
    今のうちに待遇上げといて欲しい。
    退職金が今ですら下がり続けてるし、20年後は退職金制度そのものが消えていそう。
  405. 非正規社員を作り出した時に、正社員もそうなると警告してたが、全く聞く耳を持たなかった労組
  406. マルチタスクやコミュニケーション曲芸が苦手だと、上の方の正社員にはなれんよ。
    下層の正社員なんかぜんぜん安定しとらんし、収入も非正規と大して変わらん
  407. 30年後の日本どうなってる?
  408. 社員とアルバイトが同等の仕事してるところ大体みんな同じ
    社員は辞められたら困るからと甘やかされて、使い捨てのアルバイトほど低待遇なのに真面目に働く
  409. >>431
    職能給なのは日本以外には韓国のみ
    辞めさせられないから定年を早めた
  410. こんな下方修正繰り返してたらそらー世の中ジョーカーだらけになりますわなあ
  411. あとは企業を支援せずに潰しまくったら、
    生産性の高い職に移動せざる得ない
  412. 何とか矛先を逸らせたいんだろうけど、問題点はそこではない

    全ての元凶・諸悪の根源は政治献金と天下り
    これが有るから、政官民の癒着を生み出す
    労働者側に有利な法律が作られる日は未来永劫来ない
    法人税が上がる日も来ないし、内部留保税が導入される日も来ないし
    トリクルダウンも未来永劫起こらない
    亀井静香が『政治献金を禁止にすれば、鳩山さんみたいなお金持ちしか政治家に
    なれなくなる』とか世迷い言を吐いていたが・・・
    供託金と選挙費用の上限を100分の1に下げればいいだけの話
    有権者からすれば選択肢は一つでも多いほうがいいに決まっている
    ライバル候補が増えて困るのは現役の政治家と世襲当選を狙っている政治家のアホボン共だけだ
    天下りは今すぐ禁止にすべきだ
    国の政策・公共工事は血税を使って行われる
    官僚共は自分で費用を払うわけではないので、自分達に一番沢山キックバックを
    よこす大企業や業界団体だけを優遇する
    この事によって、企業間の公平な競争性が損なわれる
    天下りの席を増やすために、わざわざやる必要のない仕事を用意してまで新たな政府の外郭団体を
    作っている
    『官僚は激務なんですよ〜w』か言う奴がたまにいるが・・・
    上の方が天下っていなくなっているから、人手不足になるんだろ
    『天下りは高給取りの官僚を追い出しているんですよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    上の方が天下っていなくなっても業務に支障をきたさないのなら、最初から採用人数を減らせ
    これで人件費を減らすことができる
    税金から民間企業や政府の外郭団体に補助金や助成金を一切出すなと言うつもりはない
    ただ、官僚が監督・監査をするのなら出向という形で、霞が関に籍を置いたままやるべき
    企業の内部に入り込んでしまうと、上記のように官民の癒着を生み出す
    『天下りは激務で優秀な官僚に対するご褒美なんですよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    官僚は現役時代に無給で働いていたわけではない
    『官僚の厚遇をやめると、優秀な人材が集まりませんよ〜w』とか世迷い言を吐く輩がたまにいるが・・・
    天下りで血税を掠め取って私腹を肥やすことに全能力を注ぎ込んでいるような輩を
    国民は優秀とは思わない
    そもそも、厚遇している今現在も優秀な人材が集まってない
    コロナは勿論、少子高齢化は勿論、領土問題は勿論、未だに豚コレラすら収束させることが出来てない
    これで優秀と言われても国民が納得するはずがない
    もっと言うと、本当に優秀なら前例と法律に則って粛々と業務をこなす役人なんかにならずに
    起業して内需拡大をして外貨を稼いで、この沈みゆく日本を救ってください
    GAFAMみたいな大企業をつくってくださいよ
    もしも本当に優秀ならね・・・
    たまたま金とコネある家に生まれただけの自民の世襲のアホボン議員共と官僚共が忖度合戦
    血税を吸い取って私腹を肥やすために、わざわざやる必要のない政策を実行に移している
    理屈は後から貨車で付いてくる
    自分達にキックバックをよこす大企業や業界団体にだけ有利な法律を作っている
    もうこの国は終わりです
    真実を書くと『長文乙w』とか言ってくる奴がいるが・・・正論で反論してこい
    『文句があるなら、この国から出て行け』とか言う奴がたまにいるが・・・
    この国に生まれてきたから、この国に住んでいるんだよ
    政府は奴隷が海外脱出できないように、意図的に英語を下手くそに教えているんだろ
    自民党の政策を批判すると、左巻き呼ばわりされる意味が分からない
    尖閣周辺を彷徨く中国船をスルーして、北方領土をロシアに献上して外国人を大量に入国させて、
    日本人労働者を低賃金競争に巻き込んでいる自民党こそが、究極の売国政党だろ
    自民党は右も左も向いてない
    もちろん、コイツラは一般庶民の方なんて見向きもしていない
    自民党の国会議員共は、自分達に金を持ってくる人間の方しか見てない
    既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです
    日本を世襲のアホボン共から救うために、今すぐネット投票を導入すべき
    マイナンバーor免許証番号でログインして、選挙ごとにパスワードを配布すればいい
    不正ログイン・不正アクセスは最低でも懲役20年・罰金2000万にしておけばいい
    まぁ無党派層には寝ておいてもらいたと思っている自民党様が、ネット投票を導入するはず無いけどな
    つまり、もうこの国は終わりです
  413. >>437
    社員とアルバイトが同じ仕事をしていると思ってる時点で、無理じゃね。
    仕事してないだろ。
  414. >>431
    移民は関係ないよ
    流動的ではないのは、解雇できないから雇えない、という簡単な理屈だよ
  415. >>1
    もう非正規と契約するのやめたら?
  416. コロナに正社員が感染、知能低下。
    ワンチャンあるぞ。
  417. 実際問題として高度成長期はとうの昔に終わり仕事は存在し無い。
    無理に不要な仕事を作っても消費者や利用者や財政に負担が齎されるだけ。
    より一層自動化効率化AI化を進めてBI導入し人間は仕事をせず自由に生きられる社会にしなければない。
  418. 昨日は派遣のおっさんにタメ口されてムカついたなー
    身分わきまえろって。じゃないとお仕置き制裁だぞ。
  419. >>446
    いまのAIをいくら高度化しても人間の完全な代替にはならないよ
    完全な代替にならなければ人間の仕事は減らないよ

    強いAIを誰かが発明すれば別だが
  420. >>442
    郵便を配達するのに正規も非正規もねーだろw
  421. 安倍
  422. 天皇
  423. 郵政は内部通報制度も潰したからな
    まぁ最悪の組織だよ
    三菱も内部通報制度破壊してるし不正だらけ
    まともな起業のほうが少ないだろう
    日本の人権意識は後進国と同レベル
  424. > 郵便を配達するのに正規も非正規もねーだろ
    答え出たね
  425. >>372
    神様は動機で見られるからね
    何で自分だけとか努力してるのに何でアイツだけはと恨む人には不思議とツかないように
    なってる
  426. 非正規雇用を廃止してみんな正社員雇用すればいいのよ