いろいろな図鑑のイラスト
日刊ゲンダイ2022/01/20 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300153
東大刺傷事件は他人事にあらず…成績不振の受験生への「NGワード」

ドキッとした親も多いはずだ。大学入学共通テストの受験生ら3人が、会場の東大前で刺された事件である。

殺人未遂容疑で現行犯逮捕された名古屋市の私立高2年の少年(17)は市内でも有数の進学校で東大医学部を目指していたが、1年前から成績不振に悩み、周到に準備して凶行に及んだとみられている。

少年は「医者になれないなら人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた」などと供述したという。

ヘルマン・ヘッセの小説「車輪の下」じゃないが、周囲の期待を一身に背負った優秀な少年が、実は井の中の蛙で、挫折を味わい、自暴自棄になるケースは100年以上前からある。とはいえ、受験生を抱える親は気が気じゃないだろう。

「これは一般論ですが、成績が下がったからといって〈頑張れ〉〈あなたならできる〉と励ましてはいけないのはもちろんのこと、〈無理しなくてもいい〉と優しい言葉をかけるのもよくない」と明大講師の関修氏(心理学)はこう続ける。

「幼い頃から優秀で、周囲から〈できる〉と思われてきた子ほどプライドもあって、困った時に親や友人に悩みを相談できないものです。誰にも何も言えずにひとりで抱え込んで、自分の中で悶々と悩んで視野が狭まり、誤った方向に暴走してしまうことがあります」

 なぜ優しい言葉もダメなのかといえば、逆にそれがプレッシャーになることもあるからだ。悩みがあっても〈親に申し訳ない〉〈期待に応えなければ〉と萎縮し、言いたいことが言えなくなってしまいがちだという。

「優しい言葉をかけたい親心は理解できますが、それが悩みを吐き出したい子供の気持ちを妨げる恐れもある。大事なのはどうアドバイスするかではなく、親の“聞く力”です。たとえ子供に煙たがられても、常日頃から繰り返し〈何かあったら話してほしい〉と“聞く耳”を持っていることを伝え、子供が言いたいことが言える環境をつくっておくことです」

 今回の17歳少年はどうか分からないが、悩みを打ち明けられる環境さえあれば、「切腹」を考えるほど思い詰めることはなかったんじゃないか。“心の刃”を外に向けてからでは遅い。
  1. 安倍が悪い
  2. 落ちろカトンボ
  3. 50年間、死んだ爺さん婆さんの居室の電灯からノイズながしまくって
    病気にしてたのか、統合失調症に仕立てあげたのも電流か
    自民党執行部公明党、竹下派、参議院
  4. OKワード教えろ
  5. じゃあなんて言ってやればいいんだよ
  6. なんかあると電気照明にノイズアタック、FBIやCIAから
    成績がいいと死ぬようなノイズを流して洗脳
    いまも殺そうと必死になってる
  7. 頑張らなくていい
    あなたにはできない
    無理しろ
  8. つい口がすべった
  9. 斉美野球部「やればできるは魔法の合言葉」
  10. >>1
    「お米食え!」「富士山になろう!」
  11. 何言っても駄目じゃん
  12. >>1
    聞いた後なんて言えばいいんだよw
  13. >>1
    もっと頑張れ!
  14. >>8
    ちょっと面白い
  15. かといって叱咤するのもNGなんでしょ?
    どうすればいいの?放任?
  16. 何歳からでも入学可能で単位制にすりゃこんなクソみたいな悩みもなくなるやろ。
  17. 高校以降は教える人とのめぐり合わせも大きいとおもう
    俺も中学までは余裕で学校のトップ圏内だったが高1で成績が下がった
    高校入ると塾で予習して授業で復習しているだけではスピードがはやすぎて内容が頭に入らずついていくのがやっとで
    少しひねった応用問題だされるとお手上げになってしまった
    それで親に家庭教師雇ってもらったら先生が教え上手ですごく助けられた
    内容に興味を持てる話をしてくれたことでうまく向き合えたことが大きかったなあ
  18. >>5
    「すべる」「落ちる」
  19. 成績不振の受験生へいう言葉
    「岸田首相を見習え」
  20. >>1
    所詮人は宇宙空間の糸屑にすらなれない存在
  21. 学歴よりも稼げるかのほうが大事だよ
    勉強もいいけどアルバイトしなよ
  22. まぁ確かに無責任で適当な「頑張れ」や「大丈夫」はイラっとする
  23. 武田鉄矢どうしてくれるの
  24. 修造あかん
  25. アイキャンフライ(意味深)
  26. 日本刀を渡して、
    自分で決めろ、だなwww
  27. >>1
    ソースはゲンダイ
  28. 勉強してもダメな人はおるし、しゃあない
  29. こういう記事ってNGは載せるけどOKワードは載せないから無意味よな
  30. あきらめて勉強しろ
  31. 権威主義的思想を押し付けすぎやねん
  32. 今頑張らなかったらいつ頑張るんですか?できないんだったらやめれば?今無理しないでいつ無理するんですか?
  33. >>22
    学歴高いと稼ぎやすいからでは?
  34. 受かったらヤラせてあげる
  35. つうか人口減って競争率落ちてるのに
  36. テモンディスレかな?
  37. >>1
    そっかぁじゃぁやめちまえでいいのかな?
  38. しんぱい 入りません
  39. シコれ!シコらないでいい、シコるな、あたりはキツいな(´;ω;`)
    自分のペースで毎日3回シコりますわ
  40. お前がやった感出して満足してる時、

    ライバル達は更に頑張ってんだぞ?

    まあヘラヘラと何の苦労も知らねえアナルも多いがな(笑)
  41. 「成績不振の」って枕詞ついてるんだからこれは正しいだろ
  42. >>1
    またゲンダイw
  43. >>5

    アベガー
    スガガー
    ワクチンガー
    リッケンキョウサン
  44. 世紀末ぐらいに公家の馬鹿に横井英樹が殺されてから日本経済がむちゃくちゃ
    こんな馬鹿話題も公家とか華族のおおばかがFBIとねぎねぎでいってんだろな
    みんな死ね

    大島栄城だ
  45. どうでもいいから死ぬなら静かに一人で死ね
    切腹でも首吊りでもなんでもやれ

    ただし他人を巻き込むな
  46. 滑れ!
  47. 頑張るな!お前には無理!無視してでもやれ!

    こうなら良いのか
  48. 今さら遅い(´・ω・`)
    また来年頑張るか進路を真剣に考えろ
  49. 頑張れって言われてないのに勝手に頑張ってこじれたんですけど?
  50. 幼い頃に子供をしっかり観察して本質的にどういう性質なのか見ておいて、それに合わせて育ててやる必要があるけれど
    そんなにうまく育てられる親ガチャ当たりな人なんかそうそういるもんじゃない
  51. スポ魂漫画に出てくる「やる気がないならやめちまえ!」
    でいいだろ
  52. >>1
    親や学校が勉強しろで追い込んできたのは容易に想像つく

    虐待だよ
  53. すごい耳鳴り
    アメリカ株式市場がはじまるくらいに、とある部屋の照明から
    むちゃくちゃでてる

    テレビからも出てたみたいだ、電子回路くみかえてなんとかしたが

    いっさい株価操作で寝れないじゃないか、こんなの50年も俺にしてきたのか
  54. 受験生に必要なのは冷静に分析することだよ(´・ω・`)
  55. 頑張れの反対は無理しなくて良いじゃないのか…
  56. 落ちる
    すべる
    また浪人
  57. 頑張るな!
    お前はできない!
    無理をしろ!!
  58. >>5
    「ダメだなこれ」「諦めた方がいい」
  59. 受かるか受からないかは、あなた次第です!
  60. お前には出来ない
    俺には出来る
  61. 自殺するするマン相手と似たような感じだな
  62. 滑った
    落ちた

    はOKか
  63. 何かあったら話せと言いつついざ話すと全否定していくスタイル
    言ってることが違ってるんじゃないかと思う子にどう対応すればいいの?
  64. >>45
    生きとったんかワレ!さすが今2chで最も無敵おじに近い男やで!
  65. 負けたらジョーカー
  66. >>6
    「お前には無理、諦めろ」とか
  67. >>19
    ずっと昔にひたすら「落ちる、滑る」を繰り返して、最後に「落ちたら代々木ゼミナール」って言うテレビCMがあったの思い出した。
  68. 「落ちましたよ」
  69. 身の丈って大事だよ^^v
  70. >>22
    同窓会いくと学歴と収入は正比例
    逆転するなら起業
  71. 落ちる人は落ちる落ちない人は落ちない
    禿げる人は禿げる禿げない人は禿げない
  72. 大学なんて行かずに落ちたら働け、家計がめっちゃ助かる

    高卒で朝から晩まで肉体労働しろ

    大学で楽しい思い出作ろうなんて考えるな!勉強もしなくていい

    これでいいだろ
  73. 楽になれよ
  74. >>55
    現実と向き合うのは大事だけど
    優しい言葉はダメとか
    優しい環境の子は発狂バッドエンドなんだろうね
  75. あー言うなこー言うなとかたわけが
    勉強なんかやらんで働け馬鹿w
  76. 幸運をお祈りします
  77. おだてないでください(´・ω・`)
  78. >>5
    やる気あんの?、今のお前じゃ無理、いいからやれよ
  79. そもそもチヤホヤするのが悪いのよ
  80. そんな頑張らなくていいけど
    あなたでも出来ないかもしてないけど
    後悔しないため無理した方がイイよ
  81. そんな頑張らなくていいけど
    あなたでも出来ないかもしてないけど
    後悔しないため無理した方がイイよ
  82. こういうの本当面倒くさいよ
    中国なんか加油言っても誰もこんな事言わないよ?
    日本人だけなんだよね
    こんな面倒くさいの
  83. サボれ、おまえには出来ない、無理しろ
  84. こういう感情論言ってる奴は例外なくダメなのよ。
    ひたすら出来ないことを潰していく、淡々と、本当これしかない。
  85. 頭おかしいヤツにはなに言ってもダメだよw
  86. 受験生でも
    被災者でも
    アスリートでも
    芸術家でも

    頑張っている人に「頑張れ」と声をかけるぐらい無思慮で無責任な言葉はない。
  87. がんばれと無理するなを封印されたらもう吉牛しか手はないのでは???
  88. 麻酔銃で撃って隔離するしかない
  89. ここで修造が一言
  90. めんどくさ

    放置でいいって事だろ
  91. 「頑張るな」
    「おまえだからできない」
    「無理しろ」
  92. まあトップを狙えってのはプレッシャーになりやすい
  93. そんな大学でいいの?
  94. では何て言えば良いんだ?
    「頑張るな」「あなたはできない」「無理をしろ」でよいか?
    一つ目と三つ目が矛盾している気がするが
  95. おはようって言ったらべつに早くないわ!って言い返すのと同じじゃない?
    頑張れってただのエールでフレーフレーなわけだからさ
    マジで頑張れとは言った側も思ってないだろ
  96. >>92
    出来の悪いサラリーマンが言われていそうだな
    バカは頑張るな
    お前だからできない
    無理してでもやれよ
  97. >>16
    「周りは誰も助けてくれなかった」って言うからそれもダメ
  98. >>97
    うつ病になりそう
  99. >>85
    そうそう、既に出来る事より
    出来ない事を出来るまでやる
    暫くして忘れていないかの確認
  100. 30点→間違った70点を見直そう
    98点→間違った2点の原因を見直そう

    順位考えるからダメ
  101. >>5
    初球はワンバンのフォークボール
  102. 「親ガチャなんてねーよ 本人の努力次第だろ
     成績が下がるのは本人の努力が足りないんだよ」
  103. 結局結論を言えば、
    するべきことが出来ない子は何をやってもダメって事だ
    頑張るか頑張らないかじゃない
  104. 高岸禁止w
  105. なにもかもがNGワードに(笑)
  106. ここで考えるなら何を言えば無敵化させられそうか?の方がよくないか?

    がんばれとか無理しなくていいとかヌルすぎるわ。その程度で発狂するんなら社会に出たら3秒で発狂するから早めに処分しとこうぜ。
  107. 「初球は⚾︎ワンバンのフォークボール」
    👨‍🏫? 👦? 🤔?
  108. 親のほうが受験生よりバカなんだから
    身の程をわきまえろ
  109. 100点→そんなテストはやる意味ねーな!
    これ。
    下手に褒めるからダメ
  110. >>5
    このワードを言えば安定、俺は常に正しい、という親の態度がアウトなんだよ
  111. 受験生に言ってはいけない言葉
    ・〈頑張れ〉
    ・〈無理しなくてもいい〉

    論理的にはこれ以外のアドバイスをするのは難しいけどねw
    YESともNOとも言ってはいけないという事でしょうね。
  112. やっぱり ゆとり教育だな
  113. >>5
    何でこんな問題もわからないの?
  114. >>5
    ハードルを上げてプレッシャー与えるのがいかんのだろ?
    「おまえには無理だ」、「諦めろ」、「高卒で非正規になればいいじゃないか」
    と言い続ければいいんじゃね?w
  115. >>111
    >>112
    素晴らしいまとめだ
  116. そもそも成績不振で行っても中退するだけ
    身の程を知れ
  117. 日本人って本当面倒くさい
    神経質で自意識過剰でメンヘラ気質
  118. こういうやつには俺が考案した「7割の法則」を教えてあげたいな
    「この世のありとあらゆることは7割程度力を入れることが最善。
    7割以上の力を入れると失敗する。
    7割を維持する事で緊急時に100%の力を入れることも可能になるし
    人との交代が円滑に進み組織が柔軟で強靭になる」
    というもの
  119. Fランはモテない
  120. 受験程度の重圧で潰れるなら社会でやっていけないぞ
    適度なプレッシャーは人を成長させるんだぞ
  121. 金が無いから浪人は1年まで
    というのは小さいときから言ってある

    が長男は留年と浪人しやがった
    「留年は言われてなかったし」って
    そりゃそうだけどよおおおおおお(グヌヌ
  122. >>107
    もうやめて働けやだろうな
    ほかができているのにお前だけ向いてないんだよ
  123. >>5
    一緒に桃電やろうぜ
    ちょっと早いけど、一緒に呑もうぜ
    遅くまで勉強ご苦労さん、夜食食いに行こうぜ
  124. >>5
    能書きいいから結果出そうね
  125. >>119
    わし、その7割も出ないのだが…
    1ミリ動くのが辛い
  126. 諦めたくないなら続けるしかない。もうこれ以上は無理。ってまでやって出た結果なら諦めもつく。そうして出た結果に後悔も無いだろう
  127. 勉強できなかったら他に何ができるの?
  128. >>118
    外人語れるほど外人知ってるのか
  129. >>119
    お、俺の教育方針と近いな。
    俺は息子にミスター70点になれと言ってる。
    オールジャンル70点取れば充分だと
    でも実は全ジャンル70点取れる奴は80点取れるようになっていくんだ。苦手が無くなるからな
  130. 海外でこんな事件あるのかな
    学力不振でジョーカーするなんて
  131. 滑った
    墜ちたな
    受けません
  132. >>119
    6割の法則で良くないか
  133. じゃあ何言えばいいの
  134. 弟が校内順位にこだわってたから「そんなどうでもいいこと気にして馬鹿なんじゃないの」みたいなこと言ってキレられたことあるな
    自分の経験からすると試験の問題が解けたか解けなかったかの手応えだったり、志望校の出題傾向との相性だったり、まあ数字ではざっくりと偏差値だったり、大事なのはそっちだろうと
    そう思ったのだけど真っ先に出たのがあんた馬鹿だねで、言い方完全に間違えた
  135. とんかつやキットカットはNG食材
  136. できないなら記念受験でいいジャマイカ
  137. クイズ年の差なんてにもあったな。NGワード
  138. 頑張れ貴方なら出来る
    でも無理はするなよ
  139. 人生に悩んだらインドに行けばいいよ
    昔から定番
  140. >>5
    結局何言っても取り方次第だもんなこれ。
  141. こういうのって自分で悟るもんだろ
    敵わないのを悟ったのにそれでも頑張れ言うアホいるの?
  142. あと無理!諦めろ!アホ!も駄目だよね
  143. 落ちる
    滑る
    転ける

    昔のNGワードはコレくらいだったよな
  144. 「頑張るな」
    「あなたにはできない」
    「無理しろ」
  145. >>123
    え?こんなとこで躓いてるの?頭脳労働向いてないから肉体労働で一生働けば?誰にでも向き不向きはあるよ^^

    ってことか。まぁまぁだ。
  146. >>104
    その「するべきこと」を誰が決めるんだって話だよ
    別に東大に入らなくても、医者にならなくても人生は立派に続いていく
    それを教えずに「これがお前のするべきことで、それが出来ないなら何やってもダメ」
    なんて説教すれば、一度躓いた子供はあっという間に無敵化してしまう
  147. 肩の力を抜いてあげる為に

    日本の官僚制度は中国からの輸出モンだよ
    後生大事に中国産をありがたがってるオリジナルの欠片も無いオマエは、きっと中国人にちがいないだろ

    本当に賢い者は 日本では官僚や警官、自衛官になんてなりません
    勉強ばかりやってるから わからないのです。

    と、言ってあげればいいよ
  148. NGワードって言うけどこういう叱咤激励で頑張れる受験生の方が実際多いでしょ
    触らぬ神にみたいなのは逆に無関心とかシンパシーゼロに感じて不安になる子もいる
  149. 東大前ジョーカーは完全にこのタイプだな。少しは出来たけど普通の子なのに、
    お前なら出来る!スゴい賢い!とかチヤホヤされたら勘違いもするよな。
    高校受験の段階で付いていけてないのが明確なのに、そこから競争しても
    現実を思い知るだけだろうにな。普通はそこで分を知り、他の道を
    模索するためグレたりするんだけど、人の痛みを知らずに育ったから
    理不尽に他人を巻き添えという行動に至る。
  150. <事件を起こすな>
  151. うち娘高校受験間近なんだけど、実力より上を受けようとしていて、未だにA判定でないからイライラしたり情緒不安定。
    そう言う時はなんで声かければいいの?
    一つ下の高校にしたら?って言ったら、受からないと思ってるの?ショック!酷い!と怒られて
    頑張れと言えばプレッシャーになるし。

    落ちたら私立の学費高いし、そもそもプライド高いから不合格にメンタルが耐えられる気もしないんだけど
  152. おうお疲れ
    また明日な
    でだいたい片付く
  153. 俺みたいになりたいか
    と言えば奮起するよ
  154. 宇宙に行けば悩みなんてちっぽけに思えるよ
    そして地球に戻ってまた悩めば良い
  155. >>151
    あいつは中学生時代から教室でリスカするメンタルだよ
  156. >>153
    俺だったらほっとくね
    娘の人生だからさ
  157. やればできるって本人が思ってるのはいつまでもやらないからダメ
  158. 脳の容量の6割ぐらいが発狂しない限界値
    これを超えるといっときは良くても脳にダメージ出ていずれ狂う

    我が子が頑張っても駅弁国立大学だなと思ったらそこが6割
    そこを超えて旧帝に行かせると危険、東大は死ぬ気なら入れるがレッドゾーンで発狂する
  159. こっち見んな
    来んな
    居座るな
  160. スポーツとか芸術って受験レベルまで伸ばすの大変じゃん コスパって面でもさ

    勉強は貧乏人にも許される唯一のものだと思うわけよ
  161. 頑張れよ!切腹できない無能ヘタレ君!
  162. 安心!安全!
  163. これならいいのか

    ●頑張るな!
    ●あなたはどうせできない!
    ●無理してやれ、もっともっと無理しろ!
  164. そんなことより野球やろうぜっ
  165. 「うちは下級国民だから
    どれだけ努力しても頑張っても
    ある程度以上はいけないから
    中レベルのところが無難だぞ」
  166. >>153
    諸経費は差があるだろうけど学費自体は今はどっちも掛からないんじゃなかったっけ
  167. >>153
    たしかに公立に比べたら高校の私立は高いけど
    授業料も40万くらいで大学の国立の授業料より全然安いから、私立でもいいよと言っとくと安心するんじゃないか?
  168. >>1
    なんて言えば良いか答えが書いてないやないか
    なめてんのかこいつ
  169. ID:Ef+H615w0
    なんだこのキチガイ
  170. 別にアドバイスなんてしなくていい
    あったかいご飯をたっぷりたべさせて親の愛情を感じさせてあげるだけでいい
    下手に親がどうにかしようとするから拗れる
  171. ハゲへのNGワードも教えて下さい
  172. うぷぷぷぷ無脳(・∀・)ニヤニヤ
  173. >>162
    まあそうだよね
    勉強は学校で毎日やるし
    スポーツ芸術はそこからプラスしてやんなきゃいけない
    時間捻出も大変だしどっか削る形になる
  174. >>173
    誰も気にしないから大丈夫、気にするな
  175. 諦めて好きなことして
    目指せ底辺!
  176. 関わるなってことか
  177. >>1
    アホ。
    自分の考えを伝えるのに禁句やポリコレを押しつけるな。
    言論統制・思想強制への共産主義導入のさわり。
  178. じゃぁなんて言えばいいのか答えをだせよ 
    心理学が役立つ学問なら犯罪減るだろ
    聞く力…話聞いてもらっても何も解決しないんだよ(# ゚Д゚)
  179. そもそもたかが受験クイズで人生が決まるのが根本的に狂ったシステムなんだけどね
  180. 掃除係になれば〜
  181. 総理、あなたにはわかるはずだ。
    この日本列島の津々浦々から弱いうめき声が聞こえているでしょう。
  182. >>1
    今の時代、高卒で働いた方が結果的に得する

    勤務期間が増えるし
    結婚子育てなどの余裕もできるし
  183. >>180
    上には上がいるししゃーないよねでおしまい
  184. >>153
    本番は大学受験。
    高校受験で燃え尽きたら意味がない。
    余力を残しなさいと言う。
  185. 速攻、大量、反復

    これしかねえ
  186. そのうち「頑張れ受験生!」みたいなこと書いたら訴えられる時代が来るな
  187. アムロ「セイラさん、それNGワード」
  188. そうは言うけど日本社会において大学受験の時以上に無理すべき時なんてそうないような
  189. 東大ジョーカー君は文春にあるような言動から察するにちょっと奇人変人というか発達のケがあるだろ
    普通の少年が追い詰められて心を病んでしまったパターンじゃないと思うぞ
    もともとわけのわからんやつなんだよ
  190. >>6
    バカめ、と言ってやれ
  191. >>5
    「学年10位に5回連続で入ったら、可愛いJDの家庭教師雇ってやる」て言われたらしく、万年平均の女子が学年3位まで上がったのは知ってる
  192. 勉強も出来ない負け組は劣等人種
  193. ゲンダイ
  194. 座りションベンして諦めろ
  195. 頭打ちだから分かるよな?で良いやん
  196. >>153
    今まで頑張ってきたんでしょ
    だったらそれで戦っといで
    終わったら美味しいもの食べに行こう

    って自分は言ったよ

    足りなかったりサボったりしてたのも
    時々いい成績がでたのも
    全部本人のものだって自覚させる感じかなー
  197. >>5
    お前が受かったら、結婚するんだ
  198. これからの人生
    上には上がいるし、敵わんよね、どうしよっか?
    の連続の人生なのに学生時代に挫折しとかなくてどうする
  199. ご褒美を目の前にぶら下げろ
  200. で次は親はなんでも聞くという態度は良くない、子供に何様だと言う気にさせ距離をとらせてしまう
    とか言いだすんだろうが
    難癖つけたいだけだろこれ
  201. 成績不振といっても
    一般的に見れば十分優秀な子と
    頼むから高校ぐらいは卒業してくれな子では扱いに差があるぞ
  202. おはようとお休みまた明日

    さらに何か家庭内で役割を持たせて必ずありがとう
  203. 勝ち組と負け組の分かれ道!
    と言ってやれ。
  204. しばらくティモンディの台詞にピー音いれないと
  205. >>148
    それはまあそうなんだけど、自分が望まなくても周りは自分に要求してくるのが社会というものだから
    やっぱり「するべき事」というのはあると思う
    それが出来ないというのは他人の期待に応えられないということで
    それはつまり落伍者ということなんだ
    その人物に合わせた程度や環境で自分自身の期待よりも落ちてしまう
    それはやりたいことやれば良いって言葉では何一つ救いにならないわけ
    だからって自分に要求や期待をするなってのもね
  206. >>191
    もともと病因の素質あるにせよ、ついに爆発してしまったのは
    偏差値地獄のせいだと思うぞ

    例えばスポーツや余暇活動も含めて全人格的に選抜する仕組みなら
    重箱隅の受験クイズが全てではないからここまで追い詰められない
  207. You are not Abe.
  208. >>172
    それが一番正解に近い気がするな
    親の意思を押し付けないこと、その上で子供に信頼してもらうこと
    NGワードがどれか、なんて小手先の話してもしょうがない
  209. >>193
    子供部屋で百合かハァハァ
  210. むしろ自分の場合、成績上がってきたのに
    我が家には余裕がない大学なんてふざけるなと父親に殴られ
    一応近所の大学は許可されて卒業したけど
    精神が高3からおかしくなって今無気力無職だわ
  211. なるようになる

    これだけでいいのに
  212. >>4
    お前、今もその部屋に住んでるから頭おかしいのか?w
  213. よく頑張ったお前には俺達の仲間になる権利をやろう
  214. 頑張れる能力があるからやれ!っていうよりも
    逆に
    これ普通は無理だから、とんでもねえ素地のあるやつでねえと無理だから
    つって、誰がやっても差のほとんどつかねえ捨て問とかを識別して
    正答率が50%前後で、そいつには出来ねえもんだけに注力して
    弱点補強してまんべんなく埋めて行け!みてえなアドバイスがほしいもんだ。
    てかそんな神様いたら、もうケツ穴差し出したわ
  215. >>168
    私立だとかなりかかる
    入学金やらで初年度は100万近いし
    神奈川なんで所得制限で補助金ないんです
  216. >>5
    お前じゃ無理だ
  217. >>208
    ついでにアメリカみたいに試験が何度かある方式にした方がいいのかもね
  218. >>1
    「落ちましたよ」
  219. >>1
    「志望大学無理」
  220. >>101
    親ならどちらでもただ「頑張ったね!」で救われるのよ
  221. >>219
    同意ですね
  222. にゃー🐈しか言わない
  223. >>198
    成程
  224. 睡眠時間を削って体を壊すほど勉強して大学受かったけど合格後に倒れて入院したやつがいたな
  225. 正解は子供の数だけある

    とか
    どっかの学習塾が言ってそうだけど
    ホントのことだ
    結果に至るための特性も、結果に対する価値観も個々に違うからね
  226. >>207
    自分が望まない周囲からの要求なんかどうでもいいんだよ
    それに応えられないやつは落伍者だ、なんて乱暴にもほどがある
    完全に毒人間の考え方だぞ、それ
  227. カイジの作者「もういい、もう休め」
  228. >>213
    Nothing really matters-,nothing really matters to you,
    Any way the wind blows….
  229. 自習しなくても受かる所しか受けたことないけど
    ギリギリで受かったらついていくのも大変だろうし身の丈に合った所でいいじゃん
  230. >>115
    その通りになったらヤベェだろw
  231. 頑張らなくてもいいけど貴方には出来ないから無理しといたら?

    が正解か
  232. 受験なんかさせちゃダメだろう。力いれてもいけない。参加しないが一般国民には正解なんだよ。
  233. 中学高校の6年間の勉強量で
    人生の大半が決まるという事実を教えてやれ!
  234. エサやりゃいいんだよ
    物でも飯でも、受験終わったらご褒美をやろうってな
  235. 来世に期待
  236. どうせ面接で落ちるようになっとる
    無駄なんだよ、無駄
    下らねえ
    やめちまえよ
  237. 合格しなかったらお母さん自殺するからね!
  238. じゃあそのまま
    「お前本当に頭悪いんだな」
    ってありのまま言うべきなのか?
  239. じゃあなんて言えば?頑張れもダメ
    頑張らなくてもいいもダメ
    そんな豆腐メンタルで今年の数学IA乗り越えられるか?
    親が細心の注意を払っていても、友達がやっべー満点取っちゃったーとマウント取ってくるんだから無理無理。
  240. 無理しなくてもいい、さえもダメならもう何も言えないw
  241. そもそも発狂者を出すような受験システムが根本的におかしいんだわ
  242. ぶっちゃけ中学受験、高校受験の前に車輪の下は読んどけ
    あの話の時代背景では他に選択肢はないが今の日本なら選択肢はいくらでもある
    ホモ校に行かなくても進路はいくらでも何とかなる
    中学で内申のために無理する意味なんてないし、大学は高校を卒業していればいいので校内成績は一切関係なしだよ
    兎に角高校受験や高校の校内順位には一切の価値は無い
  243. >>236
    そういう即物的なのがいいかもな
    特別な教育論みたいなのよかわかりやすいし、真似しやすい
    子供の自主性を妨げていないところも点数高い
  244. それならもうバカは大学受験すら禁止にしてほしい
  245. ちゃんと勉強しないと右翼保守みたくなっちゃうぞ。
    一生童貞のまま人生を終えるのは嫌だろ?
  246. >>1
    あ、滑った
  247. お父さんも発達障害だけど実はお母さんも発達障害よ
    いくら頑張っても親ガチャで無理だからね
  248. そうそうかつての中国や韓国と同じ道辿ってるだろ
    自殺者増えすぎて中国は塾に規制かけたろ?
    もう勉強難化しすぎ
  249. >>1
    教師や学校の名声のために勉強してるわけでもないのに
  250. 学校なんてやめちまえ
    めんどくせえ バカかよ
  251. >>1

    がんばるな
    あなたならできない
    無理をしろ


    ・・・押してダメなら
    引いてみる
  252. 俺の場合、成績上がったら逆に天皇から危険視されましたが
  253. この間の○○みたいになっちゃうぞ
  254. 工場労働者になるべきだ
  255. >>241
    NGワードがどうというか、そういう子供に対して投げやりで
    「つまんねー話いちいち俺にするな」みたいな態度が親としてアウト
    共感性ゼロの人間に悩み事を持ちかける人間はいない
  256. 甲子園レベルの高校球児が「プロ野球に入れんなら死のうと思った」って巨人の二軍宿舎で殺傷事件起こしたみたいなものだろ、これ。
    周辺が、挫折感を味わってるのはお前だけじゃない、って厳しく言うべきだったよ。
  257. 頑張れって言ったら、「おう、」て返ってきた
  258. >>243
    これ本人が勝手に発狂しただけだろ
    別に理3行かなきゃ生きていけない受験システムでもないのに
    いくら学歴コンプ持ちだからってその理屈は無理筋だわ
  259. 落ちる
    無理
    ダメ
    滑りまくり


    とかはいいの?
  260. 勉強しろと言われたことないわ
  261. 高卒の工場労働者や土方の方が向いてるよ
    受験なんて無駄なこと辞めれば
  262. ウチの誠ちゃんは、やれば出来る子なんです!
  263. >>250
    同意
    無駄に難しい地獄の受験クイズしても
    社会が良くなることは無い
  264. 無理しなくていいとか
    後たった2か月だろ
    無理しまくれよ
  265. >>1-1000
    頑張れ!
    あなたならできる!
    無理しなくてもいいよ!
  266. >>5
    受験合格をゴールにしない言葉全般
    その先で何がやりたいのか考えとけ
    今は努力の仕方を学んでるだけだから結果は気にすんなと

    自分に言ってやりたかった
  267. >>263
    一級建築士だけど、違う道があったのならば、大工は極めてみたいと思う。
    後はハードオフの店員、「ジャンク屋のオヤジ」てのも惹かれる物がある。

    収入で仕事を選ぶと人生は辛いと思う。
  268. 中1の時に偏差値42の姪っ子に
    偏差値65の高校に入ったら100万やるって冗談ではっぱかけたら
    3年後に本当に受かりやがった。

    仕方ないからお祝いに10万あげて
    残りは難関国公立大学に入ったらって事にした。
  269. >>249
    日本社会も発達障害だということを忘れている
  270. 受験勉強なんて下らんことするより
    チンコをしっかり握って三擦り半で射精できるように訓練した方がよっぽど社会で役に立つ
  271. 別に東京大学じゃなくても医者になれるよね。
    なんでそこまでこだわるの??
    医学部なんてまあまあの大学にあるよね。
  272. 能力が無いんだから諦め給えって言ってやるのが正しい
  273. >>250 >>265
    受験戦争て時代を越えて、ユトリ化して今に至ってるではないかw
  274. >>274
    それはそれで引きこもりが育ちそう
  275. これは
    頑張るな
    あなたは出来ない
    無理をしろ
    と言えと?
  276. 社会に出ると勉強なんてできてもコミュニケーション能力と地頭が良くないと、
    両方持ってる高卒や中卒に金稼ぎで負けるからがんばれよ
  277. 何でこれらがNGワードなのかというと、だいたいこういこと
    ♂「立たないなあ」
    ♀「頑張れ」
    ♂「無理かも」
    ♀「あなたならできる」
    ♂「やっぱりダメかも」
    ♀「無理しなくてもいい」
  278. >>273
    医者自体が異常に難化して殺人的な受験クイズになってる
    まずこれが本件事件の環境的背景だね
  279. >>236
    自分は障碍者枠のパートで3年半程不動産会社で働いた事があって
    上司から契約社員をちらつかされ自分の部署で使わない宅建の資格を取るよう頼まれ
    2年半余暇を犠牲にして取ったのに何故か上司の態度がつれなくなり退職勧告を受けた。

    合格したら会社持ちで六本木の高級肉を食べさせてもらえるとか、自分の部署で合格したら会長が泣いて喜ぶとか聞いていたが、合格おめでとうの一言すら無かった。
    察するに上司の忖度ミスで、上層部は最低賃金で働いてくれる障碍者が欲しく、替えは幾らでも居るというスタンスだったんだろう。

    ニンジンをぶら下げられた馬もいつかは疲れ果ててしまうんだよね。
    この子も小・中・高とピーキーで頑張ってきたのに可哀そうだね。
  280. 受験は結局Sport競技と一緒。
    どれだけ計画的に努力出来るか
    どれだけメンタルを整えられるか

    それを自分でこなせなかった人が脱落する

    で、一流企業ってのはそれをこなせる人を求めてる
    だから一流大学卒や一流の競技成績がある人は人事に評価される

    入社してからの当たり外れはあるが、それが一番ハズレが少ない

    だいたい真に頭が良ければメンタルを整えられるし必要な事をきっちりこなせる
    何が無駄で何を捨てればいいか、何に注意して改善すれば体調を維持して努力出来るか
    頭がいい人ほど解決して継続出来る
  281. 一級建築士だけど、自分自身の発達障害は感じるな。
    図面とかメールとか書き込みとか見返すと、まぁー誤字脱字は多い。
    注意力散漫てのはあるな。
  282. >>270
    「大人は嘘つきだ」と姪っ子さんの心に刻み込まれただろうな。
  283. 無理めの学校目指してる子に親として話をするとしたらなんでそこに行きたいのかって話かなあ
    そこしかないのか?とか一緒に考えるわ
    案外子供がテンパってて視野狭窄してることもあるから
  284. >励ましてはいけないのはもちろんのこと〜優しい言葉をかけるのもよくない

    何なら言って良いんだよw
  285. こんな事で病むのは大学行かない方がいいよ
    上手くいっても学歴厨にしかならないだろ
  286. >>270
    相手が姪という設定に物悲しさを覚える
  287. 日東駒専とか大東亜帝国目指して頑張ってる受験生はこの事件に何を思うんだろう。
  288. >>282
    と言うはずだが実際には殺人的な受験クイズに耐える変人というか
    ある意味おかしい人が沢山官僚や一流企業に入ってるのが実態だと思うぞ
  289. >>5
    たとえ子供に煙たがられても、常日頃から繰り返し〈何かあったら話してほしい〉と“聞く耳”を持っていることを伝え、子供が言いたいことが言える環境をつくっておくこと

    って小学生の国語みたい
  290. >>273
    東大理三は受験ゲームという巨大なゲーム
    の究極の最終ステージ
    医学部とか関係なく選ばれし賢者と勇者だけしかクリアできない
    ゲームマスターの称号が東大理三合格

    それだけの意味で皆理三合格を夢見るのさ
  291. 人や時、状況によって正解が異なるから厄介
    NGワードとされるのもその場では最適な場合もあるし
  292. うちの親はよほど学費を払うのが嫌だったのか、「そんなに勉強しないでしょ、気持ち悪い!」
    と言い放った。
    (落ちたら就職、という約束だった)
  293. >>270
    早慶上理でもあげなさい。
  294. 身の丈以上になろうとするから悪い
    人は成れるようにしか成れないよ
  295. でも実際他人だから何でも出来るよ
  296. >>222
    そうじゃないんだな。
    程度の差はあれ頑張ってない奴は居ないんだから意味ない
    テストの目的を「100点取れるテストはやるだけ無意味、できないところがどこか探す目的」だとはっきり割り切らせる事が大事
  297. 七五三
  298. 「今年もだけならジョーカーだぞ」
  299. なにも言わないのが正解か
  300. 「諦めろ」「お前は努力しても無理だ」って言えばいいわけだな?
  301. 自分は自分の好きなことやって生きてくのが最善だったから
    こういうの解らないな
  302. >>301
    いつでも相談できる雰囲気を作っておくことくらいかね
    何言っても逆効果な場合もあるし
  303. >>5
    なぜベストを尽くさないのか
  304. >>296
    配られたカードで如何に立ち振る舞うか、
    弱い手札で、手札で立ち振る舞うかを考えると、ゲームは面白いよね。
  305. 登校拒否の子に教師が送った手紙の内容が
    「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ(中略)頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れば?」
    だった...ってコピペ思い出した
  306. この人がキチガイだったってだけの話でしょ 他の人こんなことしてない
  307. >>292
    確かにそうかもしれんが、東大理�Vと言えども「中ボス」だよね。
    その先のラスボスやラストステージ(人世の到達点?)が何かは分からんが、少なくともゲームクリアではない。
  308. 旧日本軍みたいな無謀な挑戦するならするでいいけど
    親は何も言えないよ。反対したら反対したで親のせいでってなってしまう
    落ちたら落ちたで負けて悔いなしで次進めば良いんだよ
    悔いあるのはダメだ。それは注意しないと
  309. ゲンダイの記事を信用するわけねえだろうがw
  310. 「あきらめろ」「お前じゃ無理だ」はいいの?
  311. >>309
    ゲームだったら最強の武器とり逃したらキレる奴いっぱいいるだろうな
  312. 親「わかった 何も言わない おまえの好きなように生きろ」
    子「よし!高校中退して盗んだバイクで東京に行って俺はみゅーじしゃんになる!(どん」
  313. 愛されているという自覚がなければ、何を言っても空回りするよ。
    愛されていることを感じることも能力だから、多くは生まれつき。
  314. 面倒クセェwwww
  315. 東大で暴れたら駄目だぞ?はセーフ
  316. そこがお前の限界だよ
  317. 死ねば皆喜ぶに比べたらどれも大した事ない
  318. 成績不振なら大学行っても無駄じゃん
  319. 何か言葉を求められても何も言うなって事かいな
  320. 「推奨ワード」<わしが男塾塾長江田島平八である!>

    この一言で大抵のことは解決する
  321. >>313
    ガチャは課金しなくても俺は楽しめるんだよね。
    キャラだとガチガチの最強系よりも、癖のあるキャラ、
    弱点はあるけど上手く立ち回れれば強いってキャラが好きだ。
  322. >>5
    野菜と魚食え
  323. >>312
    いいと思います。
    多分怒りが向かうのは「お前には無理だ」って言った相手にだけだから、まだまし。
  324. アベノセイダーだな
  325. 東大は無理だ→通り魔テロ
  326. そんな言葉で心折れる奴らが
    その後の人生真っ当に生きられるのかねえ
  327. >>310
    結局、当人の人生だしな。悔いを残すのが一番ダメ
    逆にそこをちゃんとやりきってたら、例え失敗したにしても復活は案外早い
  328. >>5
    イク時は言うんだよ
  329. 誰も受かるとは思ってないよ
  330. 難関大学だと整数問題が合否を分けることがあり
    多項式の変形や合同式modを駆使する能力が必要だが、

    そもそもこんな数論の道具を実際に工学や医学で使うことはほぼ無い
    本来、大学の理数系の研究者を目指すような人が大学で勉強すべきものだろう

    中国の科挙のように目的は「ふるい落とし」であり殺人的な困難さになってる
    この地獄の受験クイズシステムはそろそろ廃止しないといけない
    発狂者を出し脳にダメージを与え社会に百害しかない
  331. 受かったらやらせてあげる〜
  332. >>8
    逆にこう言う言葉の方が早めに諦めつきそうでいいんじゃないのって思ったw
  333. お前には失望した
  334. 受験生ガラスのハートすぎる
  335. >>333
    その言葉で頑張れそう
  336. >>2

    > 安倍が悪い

    てか、正確には
    安倍には難しくて分からない。
    況んや菅をおいてをや。
  337. >>333
    シャケのマンガ思い出した
  338. うつ病って製薬会社が作ってるっていうのは有名な話だけど、
    (精神科医著「なぜうつ病の人が増えたのか」参照)
    受験うつも受験産業が作ってるんだよ。
    で、そういう病気を作った側を批判しないで、
    こういう言葉かけるなとか、もう下らなさ過ぎる。
  339. やってみなはれ!
  340. 勉強なんて適当でええねん
  341. ヤるなら今しかねー
  342. 今から18歳までの数年苦労するかその後の80年苦労するかどっちか選べ
  343. >>192
    沖田さんw
  344. 東大だけが全てじゃないよ
  345. 負けないでったら負けないで
    負けないでったら負けないで〜〜♪
  346. >>333
    合格したらパパと風俗に行こうか ママには内緒だぞ
  347. >>320
    本来は勉強が苦痛でしかない奴が社会的ステータスだけを目当てに大学なんかいっても意味ないんだよな
    医師も人間修理職人としての医師を養成する専門学校と研究メインの大学の医学部を分けるべき
  348. >>313
    ゲームには「セーブポイント」とか「リセット」があるしな。
    大学受験だって浪人や併願って逃げ道があるんだけどね。
    ゲームの難易度を「超ハード」とか「激ムズ」に設定して、「クリアできん、クソゲー」とか嘆いてる奴みたいな感じなんだよなあ。
  349. 安倍晋三の卒業した成蹊高校
    ここは戦前なら卒業すれば東大に自動的に進学できる名門校
    1949年には東大合格者数が私立で日本一だった
  350. >>270
    待たせた分は増やしてあげなさい
  351. >>337
    ゴメン、キスで我慢して〜
  352. 認知症も
    命令NG
    出来ることを奪うNG
    放置NG
    攻略法が無いもんな
  353. 「しくじったら人生仕舞いやで」
  354. >>353
    ブチ切れる
  355. 自分の希望通りいかなかった場合どうするか考えとかなかいとなぁ
  356. 死ねばいいのに
  357. 受験うつ爆増で抗うつ剤が売れまくるパターンでしょ。
    今のバ〇ってすぐに病院行くから。
  358. ようは新卒一括採用な社会がダメなんじゃね?
  359. ウツに勝つのは性欲位だぞ
  360. >>5
    無駄な努力・お前じゃ無理・現実を見ろよ
  361. >>4
    アベガーの正体こんなもんやな
  362. >>340
    薬なんかない時代からうつ病はあったらしいぞ
    江戸時代の尾張藩邸に務めていた武士がうつ病(うつという言葉こそはないけど)になった記録とか残っている
    意外と上司や雇い主である藩の手厚いサポートを受けていたりしたようだ

    https://ddnavi.com/review/430159/a/
  363. >>17
    ですよねぇ。
  364. 受験に関係無く、「やればできる」ほど偽善なインチキな言葉無いよな
    大抵のやつは「やってもできない」場合が殆どw