いろいろな打ち出の小槌を振る干支のキャラクター
※FASHIONSNAP.COM

ストッキングの「アツギ」が国内生産を終了へ、今後は中国工場に集約
https://www.fashionsnap.com/article/2022-01-20/atsugi-tohoku/

2022年01月20日 18:49 JST

ストッキングやタイツを展開するアツギが、子会社であるアツギ東北の業務終了に伴い、国内生産を終了することを発表した。国内生産は2022年5月末をもって終了し、今後のグループの生産機能は中国工場に集約する。

アツギは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、インバウンド減や在宅勤務の拡大により同社主力商品であるストッキングの急速な需要減少を招いたことなどから、2019年3月期以降の業績において最終赤字が続いていた。これを受け、需要減少に伴う稼働率の低下やコスト割高などにより採算悪化が続いているアツギ東北の生産業務終了を決めたという。

 今後は、同社グループの中国子会社である煙台厚木華潤靴下有限公司および厚木靴下(煙台)有限公司の2つの工場に生産業務を移管。生産体制の最適化を図り、更なる製造原価低減を実現し、黒字化達成を目指す。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. ※関連リンク


    https://www.atsugi.co.jp/ir/index.html

    [2022.01.20]
    (PDF)生産体制の再編に伴う国内生産子会社の生産業務終了に関するお知らせ(203KB)
  2. むしろまだ国内生産のストッキングなんてあったのか
  3. アツギがなくても海老名があるさ
  4. もう終わりだよこの国は
  5. ネコの国はよ
  6. 日本を捨てた会社
  7. 今までの経済と変わってない
    株だけ釣り上げて日本人の仕事を減らす
  8. ゲ、地味にショック。
  9. むつ市に工場があってそこが国産ストッキングの生産量日本一だとチコちゃんでやっていた
    今は無き岡村の嫁探しコーナーで
    むし市になにもなくて若者が出て行ってしまうと工場誘致したというがもうこれで原子力以外なんにもなくなってしまうな
  10. 萌え絵でマンさん怒らせてたよな
  11. エロ絵師とコラボしたとこ?
  12. >>10
    誘致するときは一般に数年間は固定資産税を免除したりとか優遇措置があったりするけど、
    言い方変えればそれが過ぎればお役目御免って意味でもあるからね企業にとっては。
    大分のキヤノンも結局それだったし。
  13. 中国って…w
    まだ日本よりメリットがあるのね
  14. もうアツギの製品は買わない。
  15. ファッション体系もかなり昔とは変わってるものな
    今は薄手のスパッツ類まであるし かなり変化した
  16. アツギ、サムスギ。
  17. ウスギが事業引継ぎ(大嘘w)
  18. ATSUGI=萌え絵のストッキング爪先画像のイメージしかないw本当に気持ち悪い
  19. アツギ本社と厚木駅は厚木市でなく海老名市にある
    豆な
  20. 台湾侵攻後倒産だね
  21. タイツは履くけどストッキングは何年も履いてないな
    昔はストッキングだったけど15年ぐらい前からレギンスと靴下に変えた
    ストッキング履くのは葬式ぐらい
  22. >>8
    とか言ってこのままだと会社自体消えるからさらに悪い方向になるけどな。
    言いたいことあるなら、「いのちをだいじに」をやらかした
    安倍やスガ、岸田に言ってくれ。
  23. パンストは破るために有るんやでぇ
  24. タイツはつま先が蒸れるから苦手
    スパッツばかり履いてるな
  25. きっしょいエロ絵使ってるからだ
    顧客である女に嫌われて顧客ではないであろう男をターゲットにしてた訳だから
    元々経営やべーって言われてたし、これは仕方ない
  26. >>1
    海老名滅方の危機?
  27. 数年前までは青森県の数少ない優良企業と言われ大卒も結構入ってたりしたのにな
    全員解雇だととんでもないダメージだな
  28. 玉袋ゆたかもビックリ
  29. >>20
    あの辺りを厚木と称するのは朝鮮的な乗っ取りでなく、
    かつてあのあたりをまとめて厚木地区と称したから。
    厚木基地なんて最たるものよ。あれも厚木市でなく綾瀬市だし。
  30. 絵師の方は仕事順調というね
  31. ありがとう自民党
    円安で産業を守るとほざいていた自民党に任せていたら
    産業はなくなり食べ物が小さくなっただけでしたw
  32. >>28
    優良企業といっても弘大からすれば、だろ。
  33. フェミが叩いた結果中国産になりました
  34. >>13
    設立が1966年だから優遇措置とか関係ないんじゃない
    半世紀以上続いたんだし
    てか、むし市ってなんだよ…
    別にディスったわけではありません