「国有化」と「民営化」のマーク
読売新聞 1/21(金) 13:03

 兵庫県淡路市で高さ約100メートルの巨大観音像の解体工事が進められている。観音像のオーナーは国。解体費約9億円は税金だ。なぜ国が観音像を持っているのか。背景を探ると、老朽化した民間の巨大施設の処理を巡って苦慮する地方自治体の姿が浮かぶ。(加藤律郎)

相続放棄の果てに
 大阪湾を望む淡路島の丘陵地に立つ「世界平和大観音像」。解体用の足場に囲まれた外観はタワーマンションのようだ。工事は今月から本格化する。外壁を撤去し、内側の鉄骨部分は頭部から順に切断してクレーンで地上に下ろす。6月頃には姿を消す予定だ。

 観音像は地元の実業家の男性が1982年に建てた。内部に展望台や博物館があり、開業当初こそ観光客でにぎわったが、次第に寂れ、88年には男性が死亡。引き継いだ妻も亡くなり、2006年に閉鎖された。

 遺族は相続を放棄し廃虚化が進行。外壁はひび割れ、一部がはがれ落ちるなどした。国は相続人がいない土地や建物は国庫に帰属するとの民法の規定を踏まえ、20年3月に国有化して解体を決めた。費用は約8億8000万円に上る。財務省によると、1億円以上かけて建物を解体するのは極めて異例という。

解体に及び腰
 老朽施設を撤去する責任は、まずは所有者にある。ただし、倒壊の恐れなど周囲に危険を及ぼす建物は、自治体が空家対策特別措置法に基づき行政代執行で強制撤去できる。費用も所有者から回収できるが、実際は難しいのが現状だ。

 淡路市は観音像の所有者の遺族側に対応を求めてきたが、行政代執行については「巨額の公費支出に住民の反発が予想され、具体的な検討は進まなかった」(担当者)と打ち明ける。

 栃木県日光市の鬼怒川温泉に立つ3棟の廃虚化したホテルも同様だ。いずれも所有者が不明だったり、権利関係が複雑だったりして、管理者は不在。景観を損ない、防犯上の問題も懸念されるが、解体費は3棟で計約40億円かかり、市は撤去に難色を示している。

 北海道平取町の山の斜面に立つ<UFO観測基地>も崩落の危機にある。1960年代にレジャー会社がピラミッド形の神殿などを建設。観光施設として人気を呼んだが、70年代に閉鎖後、施設は町に寄贈され、一時は自然公園として利用されたが20年近く放置状態となっている。町は「施設の再利用に向けて協議することになっているが、仮に解体することになれば、町の財政では難しい」とする。

再生例も
老朽化が進み、解体された「尾道城」(2020年1月、広島県尾道市で)
 成功例もある。広島県尾道市はJR尾道駅北側に建てられ、90年代に閉館した私設博物館(高さ約27メートル)を2020年に解体した。天守閣を模した外観で<尾道城>と名付けられたが、しゃちほこが落下するなど危険性が指摘されたためだ。

 観光名所の千光寺公園にある利点を生かし、跡地は尾道水道を望める展望台に生まれ変わった。整備費約2億円のうち約9000万円は、地域活性化事業が対象の国の補助金を活用できたという。市の担当者は「国の補助に助けられた」と話す。

自治体は財源捻出に工夫を
 土居丈朗・慶応大教授(財政学)の話「今後も同様の問題は増えることが予想される。あくまで所有者が撤去するのが大前提だ。ただし、地方自治体は倒壊リスクを訴え、災害時などに交付される特別交付税を申請するといった工夫を凝らすべきだ。国は国民に広く浅く負担してもらい、それを財源に撤去費用を積み立てる保険制度のようなものを考えたほうがよい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e08d92049e1a9af1d81142282ac12071ea200c39
解体に向け、足場で覆われた観音像(13日、兵庫県淡路市で、読売ヘリから)=里見研撮影
https://i.imgur.com/J3AXy3q.jpg
鬼怒川温泉の廃虚ホテル(2019年7月撮影。栃木県日光市で)
https://i.imgur.com/Uik2qFa.jpg
  1. 安倍が悪いアベベノベベッベ
  2. 俺の巨大ペニスも凄まじいが、この観音さまもなかなかのものだな
  3. ターワーマンションじゃないか

    永井豪に書かせれば
    新しい基地になるな
  4. 爆破解体は罰が当たりそう
  5. パソナ角康彦大勝利
  6. 森友みたいなもんか
  7. 爆破して有料で映像流せばいいのに
  8. 近寄れないように閉鎖して倒れるのを待つのは駄目?
  9. 100年くらい置いとけば文化財になるんじゃ
  10. >>3
    その米粒地蔵しまえよ
  11. 阪神淡路大震災に耐えたならなかなかのもの
  12. 解体って金掛かるんだな
  13. つぎは国立競技場を解体するぞ
  14. その時は金があっても後先考えず?巨大なものを作ってはいかんという事か
  15. 爆破解体すりゃいいじゃん
  16. 誰のものでもなくなった国内にある不動産はその国のものになるって、現代の主権国家として当然のことだから、これは仕方ないよね
  17. ロケットみたいだな
  18. >>15
    巨体建造物を規制する法律も何もなかったんだな
  19. 乱立する廃墟マンションも
    相続放棄すれば解体費用ゼロ!
    優良物件のみ生前に相続すればいいのだ
  20. 新しいマジンガーは
    タワーマンションの最上階から頭部が露出し
    変形する。
  21. 相続放棄すればオッケーって人が出てこないといいけど(もう出てるんだろうけどw)
  22. >>3
    きたねえ天保山だなぁ
  23. >>5,8,16
    1の画像に写ってないが
    観音像が立つ丘の麓に民家が立ち並んでるので爆破できないんよ
  24. 無駄な金かけないで爆破しろよ
  25. 単管でこんなに高い足場組めるんだな
    一番下の単管ってどれくらい荷重かかってんだ
  26. 鬼怒川の廃墟群は爆破解体ショーでやればw
  27. 爆破せーや
    敷地自体もまぁまぁ広いのに
    できない理由がわからん
  28. 爆破解体すればいいだけ
    アスベストがあるなら、大雨の時に爆破すればよい
  29. 爆破解体すればいいだけ
    アスベストがあるなら、大雨の時に爆破すればよい
  30. 律儀に誰も住んでない実家更地にしてるパンピーどう思った?
  31. このような解体は国が金を出していいんじゃないかな
    廃墟は見苦しい
  32. ある程度の規模の建物は、建てる時点で解体時の費用も国庫に納めないと建設許可が出ないようにすれば?
  33. タリバン「爆破解体すればいいじゃん。やり方教えてあげようか?」
  34. >>24
    んなもん避難させときゃいいだろ
    被害に関しては1割くらい補償すればいい
  35. >>28-30
    麓に民家がいっぱいあるって言ってるだろ
  36. >>15
    むしろ作って放置すれば解体屋が儲かるわけだ
  37. >>9
    > 近寄れないように閉鎖して倒れるのを待つのは駄目?

    目の前が主要幹線道路なので無理 後ろ向きに倒せたら良いんだが
    それとも道路を封鎖して倒すかだが、家が2軒ほど巻沿いになりそうだし
  38. 何かを破壊したい欲求持ってる奴等から金取って壊させれば
  39. 周辺避難させて空対地ミサイルで破壊するのが一番安上がりなのに
    仏も血税で解体されるなら安いほうがいいと思うでしょ、思わなければ邪神だよ
  40. >>35
    その補償費用にも税金が使われる
    爆破解体も数億以上かかるので費用的には変わらん
  41. 放置して崩れるにませれば良いのにな
    回り何もないから近づかせなきゃ良いだろ
    巨大建造物が朽ちていくのは観光名所にだってなれたのに
  42. >>15
    柳京ホテル?
  43. >>2
    底辺が悪いんだよ
    外国人のほうがずっとマシなくらい底辺は無能
    他人の足を引っ張って自分の尻ぬぐいをさせるクズ
  44. アメリカみたく広ければいいのになぁ
  45. なんで自分の商売とか趣味で建てたもんの解体費用を関係ない国民が浅く負担するのさー
  46. >>40
    アホ
  47. なんでもかんでも国がやれー
    国の財務が苦しいのは当たり前
  48. こんなことをゴゴスマが生中継したから笑った
    実にゴゴスマらしくて
  49. >地方自治体は倒壊リスクを訴え、災害時などに交付される特別交付税

    コロナ禍で支給された特別交付金を何に使ったんだろね笑
    https://i.imgur.com/kRFuyXI.jpg
  50. >>1
    こんなの爆薬で倒壊させたほうが安く住むんじゃね?
  51. >>13
    金かけて維持するよりマシだろ
    日本の保有資産なんてタダでも売れないし維持するにも処分するにも金がかかるゴミ資産だからな
  52. >>33
    この案がええやろな
    補償金やね。
  53. >>46
    建設許可を出した洲本市だけで責任を取るべきだよな
  54. 鬼怒川温泉も30億から40億かかるから廃墟で放置になってるね。
    YouTubeで見られる。
    爆破はアスベスト関係なんだろうな。
    鬼怒川温泉の廃墟ホテルの建物調査でも
    原発事故と同じレベルの防御服着てたし。
  55. おまいらが払った税金がー w w
  56. 今日も仰ぎ見る ワタシだけの観音様〜
  57. >>1
    森友学園の次は観音像か
    こっちの方がNetflix映えしそうだ
  58. >>46
    ほんそれ、コロナでの飲食店への支援金もそうだよな
    なんで商売で好きでやってる奴らに税金で補償せなあかんねん
  59. そういや巨大観音像って各地でたまに見かけるけどなんなの?
    株式会社定礎みたいな感じ?
  60. >>14
    将来の維持費考えたらそのほうがいいんだろうけどな
    スポーツ利権屋の面子丸潰れだしやらんだろうな
  61. 既出だけど爆破解体ショーやって金集めれば
  62. 高い建物は倒壊の危険性
    空き家は火事のリスクがある

    政治家しっかり仕事してくれ
  63. タワマンもこうなるだろ
    空き家と違って簡単に取り壊せないしどうするんだ
  64. >>17
    不動産じゃなくて産廃

    日本の保有資産はほとんど産廃レベルのゴミ
  65. >>63
    政治家「ハハっワロス」
  66. >>11
    >>23

    なんかいろいろと語彙とかスキルが上がってない??
  67. 昭和の何も考えてない感は異常
  68. 廃墟マニア用の観光地になるじゃん
    そのままおいとけ
  69. 税金税金てさ
    税金で賄ってなんていねーつってんだろボンクラ
    必要ならジャンジャン出せばいいんだよ
    一部が堰き止めるから金が循環もせず
    死に金になんだよ
    税収が上がらないってのはそういうことだからな。
    小手先の消費税とか悪循環招くだけで害しかない

    この程度の解体費用でガタガタいってんな
    ま、実質3割程度でできんだろうけどな
    そういうコストカットを頑張れや。
    実業にはちゃんと銭払え
    中抜きは殺せよ
  70. 展望台があって1,000円近いお金取っていたから補修して観光に使えば良いのに
    近くに市が1億円の金塊を見せびらかす展示室を作ってたけどそっちより良かったのに
    金塊こそ無駄な施設
  71. 廃ホテルは景観損ねたり倒壊の危険があったり若者が心霊スポットにして出入りしたり
    色々問題になってるらしい
  72. 足場すげーな
  73. 尾道城って50年以上前に出来たんだよな?
  74. 固定資産税が財源ってことにすればいい。
  75. >>35
    家が潰れたら五千万円 八億の予算だから2軒や3軒潰れてもダイジョブやろ
  76. ホテルニュー淡〜路〜♪
  77. >>14
    札幌ドームがヤバい
  78. まさにジャップランドって感じ
  79. >>79
    コリァ一本取られましたな!
  80. たった9億円だろ、さっさと解体しろよ
    運動会には湯水の如く嘘をついてまで金使うんだから、こんなの安いもんだろ
  81. 建設者は莫大なごみと負の遺産を後生に残してくれたな
  82. PLの塔もそのうち…
  83. あと数件同じようなケースで世論を煽っておいてから
    巨大建築物建設時に解体費用のデポジットを義務付ける
    出来上がった死蔵金で管理団体の天下り先と小遣いゲット
    とにかく屁理屈で欺いて税金チューチューして人生逃げ切り
    近年の日本国家の運営ってこんな感じ
  84. タワマンに顔が乗ってるみたいw
  85. 8億でビットコイン買えば2年もすりゃ10億くらいにはなるだろ
  86. 不動産取得税や固定資産税を増税してそこから財源をとれよ
  87. >>1
    仮設工事費だけで凄い金額になるな
  88. >>3
    お前のなめこレベルじゃん
  89. これからは将来の解体費用込みで立たせろよ
  90. 寺が持ってるような大仏ならともかく個人の道楽とか観光用のはこうなることは目に見えてるな
  91. >>13
    普通の家でも50万〜200万くらいはかかるぞ
  92. ガンダムに改造すればオタクの聖地になるんじゃね
  93. >>82
    地元の観光客が増えるのには多少貢献したかもしれないけど
    売上とかは寄付したわけじゃないからなんだかなあってかんじだな。
    へんなもの作ったもの勝ちはおかしい、維持と解体計画はどうするかも
    提出させて建築許可を出さないと。
  94. >>24
    だるま落としの実験しようぜ
  95. 解体費用ってさ業者の言いなりに費用が計上されるからだろ巨額になるんだろ。
    そうだいいことを思いついた
    解体するのも産廃を最終的に焼却処分するところまで国がやれば?
    公共事業として行えばいいじゃん。
    これまでは建物を作る建設業がメインだった公共事業費を
    解体廃棄してゆくことに振り分ければいいよ。
    無駄な維持費で地方自治体が苦しまないように。
  96. 仙台も他人事じゃねえな
  97. あと仏像って宗教法人化してたら税金を
    払っていたのかも怪しい。
  98. >>1
    これは建築を許可した行政の側にも責任はあるな
    ただ血税を投入する前に、関係機関の処分は必要と思うが
  99. >>1
    壊すのも罰当たりそうで嫌だな
  100. 鬼怒川終わってんな
  101. 爆破解体じゃダメなのか。
  102. >>1
    タワマンもこうなるよ
    あと20年もすれば
    問題は顕在化する

    海に近いコンクリート建築物は
    劣化のスピードが異常に早いので
    海辺のタワマンならもっと早く顕在化
    するよ🥲
  103. >>15
    バブルの遺産だよ
  104. 巨大な建造物は現状復帰のための保険を加入している場合のみ建設許可すればよい
  105. アジアのどこかと思ったら日本のニュースかーい!
  106. 当時許可出した老害も鬼籍だろうしマジ卍
  107. 国立競技場とか言うゴミよりマシ
  108. >>96
    爆破解体ショー動画を公開することで
    映像使用料で回収するとかさ
  109. >>99
    規制する法律が無い
    今のマワマンと同じ
  110. >>105
    建築費が跳ね上がり
    事実上建設不可能になるけどね

    土地代>解体費用
    じゃないと、タワマンとか
    作るとヤバイ
    持ち主は破産する
  111. >>3
    外側が天辺まで養生されてるところがそっくり
  112. バンクシーっぽい絵が見つかり急遽保護再整備が決まるが完成再オープン除幕式を世界中が見守る中で突如絵が白煙と共に消滅して阿鼻叫喚の現場を見ながらマスク越しに鼻で笑い立ち去る本人をズームアウト円旋回上昇し全体を見渡しながらフェードアウトしていく映像が頭に浮かんだ
  113. >>1
    これ、法整備しないと建造物は権利関係複雑化させれば誰も責任取らなくて良くなり、ワザと国に後始末させる奴続出するやんか
  114. 中国の巨大施設を馬鹿にするが、日本も昔は、今となっては無駄になってしまった施設を作りまくってたんだよな。
  115. ぼーっとツッ立ってる仏像デザインが気が利かねえ
    まだタワー状の建物がよっぽどいい
  116. 空自の爆撃訓練がてらにてっぺんにJDAMブチあてて一気に解体したほうが安上がりなんでわ
  117. やはり仙台観音がラスボス
  118. 俺が引き取りたい
    維持費どれくらいかかるんだろ
  119. 尾道はボロボロになった建築物を税金で買い取り税金で解体して税金で新たに観光施設を作る
    住民には何の恩恵もない観光施設をな
  120. ああそれで今回
    パソナという国の癒着企業が移動するから本腰を上げたとわかりやすいな
  121. タワーマンションも国が解体費用出すようになる
    バカチョンアベチョン
  122. 土地代>解体費用
    なら解体可能

    解体費用>>>土地代
    だと、持ち主の子供が破産する

    巨大建築物のオーナーの子供は
    覚悟しとけよ

    ババ抜きなら資産価値が有るうちに
    処分しないと破産するよ
  123. >>102
    海外のプロに頼んだら
    破片が周囲に飛び散らないように爆破してくれそうだけどな
    1憶もかからんだろう
  124. >>120
    ならニュー尾道城を希望するわ
  125. 最初から解体費を国に納めることにすれば?
    自分で解体すれば返納ルールで。
  126. こういう巨像ホント無理
    夜なんか直視できんわ
  127. イスラム過激派に任せたら爆破してくれるだろ
  128. 国相手だからってぼったくりすぎだろ9億ってww
  129. >>125
    観光施設の整備は観光税や入場料でやって別会計にしてほしいわ
    納税するのが馬鹿馬鹿しい
  130. タワマン建築に法規制を
    さもないと破産者が続出するぞ🤮
  131. >>22
    みんなが相続放棄しても管理責任は残るんじゃなかったっけ。とにかく国におしつけるには条件がたいへんだった記憶が、
  132. 作って壊して中抜いて
    国が沈む訳ですなぁ
  133. >>23
    大阪ローカルしかわからないネタじゃんか
    大阪市港区の公園ににある標高4.53メートルの山
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1
  134. 宗教法人とNHKは税金ほぼ払わなくて良いからやりたい放題。
  135. そんな簡単に相続放棄など出来ません🥲
  136. ニューヨークのツインタワーは解体費5千億円かかるのが
    なぜか飛行機が解体した
  137. 五輪の負債、国立競技場を早く解体しろよ。
  138. 俺が市長なら、テーマパークにして金とる
    9億?ふざけるな
  139. タワマンとか解体費誰が負担するんだ住人が死ぬ前に少しずつ集めとけよ
  140. >>137
    それ面白いのか?
    死ねよ屑

    お前は共産主義かよ
  141. >>17
    ならないけど?
  142. 今、解体業者は景気良いんだよね
    解体案件めちゃあるし資源高だから。
    株は人気化終わってもう落ちちゃったけど業績は良い
  143. なんやて!


    さぼっているとしか思えない大仏
    https://rocketnews24.com/2015/10/16/649023/amp/
  144. 住宅廃墟は解体すると固定資産税が高騰する
    国が解体するなと命令してるのと同じ
  145. 奈良の大仏等歴史的遺産はいいんだけど

    明治以降のものは撤去希望
    みっともないんだよ、単純に
    自己満足の匂いだけプンプン

    屋内に入るサイズで個人的楽しみは可

    景観を個人感覚で支配されるのが嫌
  146. 観音像のオーナーが日本国政府って
    日本は仏教国だったのか、創価創価
    政教分離とはいったい…
  147. 爆破すればいいでしょ
  148. 爆砕しろよ
    どうせ湯沢とか全国の温泉地で同じ案件が増えるんだし需要はあるだろ
  149. 30年前に淡路島ツーリングに行った時にやけにデカい仏像が立ってるなと思った
  150. >>140
    相続放棄など出来ないから
    現所有者が売り抜け出来なかったら
    子供が負担することになる
  151. でかいもの作るんなら涅槃像がええな
  152. いや、今は廃墟だが、当時は観光資源だったわけで

    税金で壊したとしても損にはならないくらいの、税金は払っていたと思うぞ
    とくに鬼怒川温泉は
  153. 茨城か栃木あたりの奴は大丈夫なんか?
    けものがれ俺らの猿と、に出てたが
  154. こういうものはね 生かさないと
    なんで全国でコンペ実施しなかったの?頭悪すぎてがっかりなのよ
  155. 来るべき南海トラフの大津波で避難できるように修理したら
    あの周りここしか高い建物なかったし仏像の中にはたくさん部屋があってエレベーターも階段もあったのでちょうどいい
    淡路島でもここはモロに津波が来る方角だから
  156. この仏像のおかげで
    大震災でも淡路島は住民全滅から逃れられたとか考えないのかな

    淡路島の住人も結構信心深く無いんだね

    これ壊した後、南海トラフで
    淡路島壊滅とか来そうで怖いわ
  157. まあプラマイで言えば十分税金とっただろ。相続放棄は権利 文句言うことでは無い
  158. 山形のタワマンもものすごく揉めそう
  159. せっかく作ったんだから、それを生かさなきゃいけない。
    そういうのが仏教思想
    壊すのは仏教思想じゃないから 祟るだろう
  160. >>1
    淡路島ってパソナの島じゃん
  161. 爆破ショーした方が金儲けになるし
    短時間で解体済む
  162. 9億もかかるんだ…
    一定の大きさを越える建造物を作る際は予測される解体費用の何割かを必ず国にプールさせる規定を作ったり出来ないのかな
  163. >>1
    タワマンに見えた
  164. 民法勉強していない奴が湧いておるな
    放棄のやり方なんて知っておくべき当然の内容
    簡単にできないなんて大学出ていないかFP資格すら持たずに社会人になった証拠
    低学歴子供部屋おじいちゃんはワクチン打ってもアホのまま
  165. 竹「毎度ありー」
  166. 解体業者がお仲間企業か
  167. 廃墟の解体は公共事業になるよ
    人口減少だから、廃墟はどんどん増える
  168. アベと書くと5円もらえる楽なお仕事です。
  169. これ建造には八億もかかってないんだよな
  170. >>157
    この大仏を放置してゾンビブッダにしたせいで地震が起きたんだぞ
  171. 政府は国債を発行して日銀当座預金を借りる。
    それを担保に政府小切手を発行し、それで公共事業を受注した会社に支払う。
    受注した会社は市中銀行に持ち込んで小切手の額面分、預金残高を増やしてもらう。
    市中銀行は日本銀行に政府小切手を持ち込んで、市中銀行の日銀当座預金に替える。
    日銀当座預金の額に変化はない。
    なので、国民の負担は一切ありません。
  172. そもそも近代に建ったからって
    邪険に扱うのはおかしいだろ。
    100年すれば立派な文化遺産だぞ。

    大阪城もそのうち国宝とかなるとするなら
    姫路城との線引きは何処だよ

    未来人にとって奈良時代に建ったとか
    江戸時代に建ったとか
    昭和に建ったとかいちいち
    価値の違いを線引きしねーと思うがな

    俺が国の人間なら8億かけて消すぐらいなら
    数億かけて維持するけどなぁ
    バチあたりと思うがねぇ、仏像破壊って
  173. 爆破して近隣住人の家新築にした方が安いのではないだろうか
  174. こういう廃墟や迷惑なゴミ屋敷や動物屋敷に限って台風や地震で壊れたとか物とか散乱してんだろうに
    火事で全焼とか聞いたことないよね 廃墟ならあるがボヤで終わるし一部が焼けて終わる
  175. 主体思想塔を解体します
  176. パソナに負担させろ
  177. 製作者は不動産屋で結構な金持ちだったはず。他はさっさと相続してこれだけ放棄したって聞いたな。酷い話。
  178. >>112
    剥けてるのか。。。
  179. >>3
    >>112
    声出して笑っただろw
  180. >>146
    嫌でも目に入る施設を嫌悪するのは分かるが
    見なくて済む楳図かずおの自宅に文句付けてた奴もいるからな
  181. 全ての財産は国が貸しているのです。だから持ち主が死亡し相続者が居なければ全て国のものとなります。賃料は税金。
  182. 偶像崇拝が全国で潮が引くように消滅して行ってるだけ。
    アメリカも同じ。
    解体に税金を使ってもメリットはある。
  183. 活かせっつー阿呆は現実的な維持策出せよ
  184. >>1
    その、ふざけたずる賢い息子一家をさらせよ
  185. 相続を放棄したとあるが、法の抜け道を使って、プラスの遺産は相続しているのではないだろうな
  186. >>17
    ならないよ
  187. オリンピックのレガシー国立競技場は毎年保守だけで何十億円お金かかって
    屋根もエアコンもなく陸上競技用に合格した基準でなく陸上大会も使えないしコンサートも無理でサッカーくらいしかできないで数千億円の税金を溶かした代物
    ここも喜怒川も全部解体しても端数並み
    初めから設計ミスの負のレガシー東京五輪はどうするのか?
    何故陸上競技の大会基準すら満たさないものを国民の税金で作ったんだろう
  188. >>139
    お前が市町なら市が傾くなw思いつき政策で財政潰しそう。
  189. お役所仕事だな
    9億もかけるなら周りの土地を数件の民家ごと買い取って放置した方が安上がりだろ
  190. 相続放棄されたらどうしょうもないけど
    個人の廃屋だと管理責任は残るとか
    自治体から言われるとか聞いたけど
    この場合はどうなの?
  191. あのさあ、お金かかると言っても、そのお金、つまり日本円の発行主体は誰だよ?
    お金発行するのになにか担保が必要なのか?

    根本的にお金の知識がないよねこの国の政治家。
  192. 南海トラフ地震待ってればよかったのに。
    「なにせ天災のやることですから」
  193. 子供はおらんの?
    そいつらに責任とらせろや
  194. この観音像、全国的にはほとんど知られてないと思うが、
    関西ローカルのワイドショーではしょっちゅう取り上げられてたよな。
  195. これからは新築時に解体費用を供託しないと建築許可が下りないようにしようず
    まあ役人が供託金呑んじゃって税金で穴埋めするまでがセットのハナシだが
  196. >>134
    有名だぞ
  197. 親族が借金してでも払え。
  198. >>191
    裁判所で手続して国に管理を引き継がせる
    手続きに数十万かかるが
  199. いとおかし
  200. >>20
    相続放棄するなら優良物件含め、全ての遺産を放棄する事になる
    遺産は全てを相続するか、全てを放棄するかの二択
    取捨選択はできない