無線スピーカーで音楽を聴く人のイラスト(女性)
1980年に石橋貴明さんと木梨憲武さんによって結成されたお笑いコンビ「とんねるず」。ボケとツッコミを明確に分けないスタイルで活躍し「オールナイトフジ」や「夕やけニャンニャン」への出演で人気を確立しました。その後、「とんねるずのみなさんのおかげです」「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」などの冠番組が人気に。歌手としても活躍し、「ガラガラヘビがやってくる」ではミリオンセラーを記録するなど、多くのヒット曲を生み出してきました。

【画像:ランキング23位〜1位を見る】

 そこで、ここではとんねるずのシングル曲の中から、オリコン売り上げTOP3の曲を紹介します。

●ガラガラヘビがやってくる
 「ガラガラヘビがやってくる」は1992年1月24日に発売された18枚目のシングルで、「とんねるずのみなさんのおかげです」のオープニングテーマ曲として大ヒットしました。作詞を担当したのは秋元康さんで、「性」をテーマに隠語を使ってプレイボーイを描いた異色の作品です。しかしながら、「ガラガラヘビがやってくる」とつい口ずさんでしまうフレーズとノリのいい曲調で、小中学生にも大流行しました。

●情けねえ
 1991年5月29日に発売された17枚目のシングル「情けねえ」は、「とんねるずのみなさんのおかげです」のエンディングテーマ曲。歌詞は風刺のきいた内容で、発売した当時に起きた湾岸戦争に向けた曲とされています。美しいメロディーと、考えさせられる歌詞を人気絶頂だったとんねるずが歌うアンバランスさが印象的でした。この楽曲のヒットで、とんねるずは第42回紅白歌合戦に初出場して大暴れすることになります。

●がじゃいも
 「がじゃいも」は1993年1月28日に発売された20枚目のシングルで、こちらも「とんねるずのみなさんのおかげです」のオープニングテーマ曲に使用されました。タイトルは、石橋さんの娘がじゃがいものことを「がじゃいも」と呼んでいたことから付けられたそうです。楽しげな雰囲気のメロディーと子ども向けの歌詞で、家族みんなで歌える曲として大ヒットしました。

 ほかにも、印象的な楽曲が数多くある「とんねるず」のシングル。あなたが一番好きなのはどの曲ですか?

1/22(土) 20:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf105dcf4d69eab80eb332edb6790c5cb6093367
https://i.imgur.com/Ihz1Y4G.jpg
  1. 東京
  2. ない
  3. 迷惑でしょうが
  4. 1番偉い人へ
  5. みのもんたの逆襲
  6. 嵐のマッチョマン
  7. みのもんたの逆襲
  8. 野猿
  9. やっぱ一番らしいのは嵐のマッチョマン
    アルバムは真塩
  10. きたやまおさむ作詞のやつはかっこいい
  11. ガニ
    ガニ以外あり得ない
  12. フッフッフってするんです
  13. 心めぐり
  14. やっぱ日本人って秋元の歌が好きなんだよな
  15. どうにかなるさ
  16. 情けねぇ
  17. 天使の恥骨
  18. やぶさかでない
  19. 情けねえ

    名曲
  20. キルユー
  21. 嵐のマッチョマン
  22. 寝た子まで起こすララバイ
  23. 銀河の交番
  24. アルバムの曲だけど
    おまえ100までわしゃ99まで(曲名ちょっと違うかも)が好きだわ
  25. 雨の西麻布

    落ちて滑って不合格
  26. >>1
    今こそネルヲタが暴れる時が来たのだ!!
    皆の衆思う存分レスしまくるのだ!
  27. 歌手もしていたことを知ってるのは還暦以上の人だけだろ
  28. ドドドド、ドドドド ど根性ガエル〜

    みんな知ってるかいピョン吉を
    とってもイカしたヤツなんだぜぇー
  29. 秋元作詞曲なら母子家庭のバラード
  30. 律子に乾杯
  31. 情けねえのカップリングの「こんな男でよかったら」
    名曲
  32. 無いからな〜
  33. 全てクソ
  34. 今のとんねるずには爪の先ほども興味ないし
    ガキの頃も下ネタ気まずいなぁと思いながらもノリダー目当てで「みなさんのおかげです」と
    学校で流行ってたから話合わせのために「生ダラ」見てた程度だが

    唄ってた曲だけは、ガキ心に妙にかっこよかったのは何でだろう
    情けねぇとか一番偉い人へとか
  35. >>15
    後藤の曲だろw

    歌謡曲と炎のエスカルゴが好き
  36. しゅらしゅしゅふねふね
  37. 寝た子も起きる子守唄
  38. 人情岬
  39. 情けねぇ
  40. みのもんたの逆襲は地味に名盤。
    関わってるミュージシャンも半端無い腕利きばかりだし。
  41. フィッシュファイト

    と思ったけど野猿か
  42. 「 寝た子も起きる子守歌」
  43. >>5
    俺もそれ
  44. 郷さんのスキャンティー
  45. プーさん、死んじまった…
  46. 小沢についてきゃ間違いない! ってやつ
  47. 情けねえ

    結構好きだった。大人になった今余計にくる
  48. ど根性ガエル
  49. 河合奈保子のハトポッポ
  50. こんなんアチャ子決まっとるわボケ
  51. 全部嫌いだったわ こういうアーチストはめずらしい
    たいていは何か1曲はいいのあるんだけど
  52. セブンスコードを天国にくれ
  53. 一気は放送禁止か
  54. 迷惑でしょうが
    心めぐり
    歌謡曲
  55. がに
  56. 一番好きも何も選ぶほど無いだろw
  57. 最近の石橋は声がおかしいけど
    咽頭がんとかじゃないよね
  58. 嵐のマッチョマンだな
    当時はふざけた曲だと思ってたけど80年代の空気がもろ出てる
  59. ウルトラマンゼアスに決まってんだろ!
  60. 石橋の歌が良かったのってザベストテン静岡の雨の西麻布くらい
  61. やぶさかでない
  62. 早く消えろ
  63. アルバム曲ですまんが
    なおあなたを
    だな
    たしか藤井兄弟が作ったはず
  64. 新ど根性ガエルのedは名曲
  65. >>50
    ポポポポポポポポポポポポポー
  66. >>1
    ほぼ全ての曲がいちいちカッコいいメロディラインが入ってるのが凄い
  67. >>59
    ディスコサウンド風でグルーブ感はあったな
    曲はわりとちゃんと作られていた
  68. お笑いやりながら、歌手として毎年全国ツアーやったり武道館や東京ドームまで進出したのってとんねるずが最初で最後だよな。
  69. 炎のエスカルゴがキャッチーで好きだが
  70. 赤とんぼだな
  71. れんげそう〜〜ってヤツ。名前教えて下さい
  72. 秋元康って仕事が好きなんだろうな
    俺だったらとっくに隠居してるわ
  73. どん底が好き
  74. 意外といい曲多いんだよな
    バラード系が多い印象
    みなさんのEDで流してたからかね
  75. チェックのシャツでボンヨヨヨーン
  76. After Summerが一番好き
  77. 星降る夜にセレナーデ
    ドラマのエンディングみたいに
    迷惑でしょうが
  78. >>72
    心めぐりじゃないかな
  79. セブンスコードの一択だろ
  80. とんねるずが昔は歌を歌っていたのは知っていたけど
    お前らなんでそんな昔の曲を知ってるんだよ。。。
    還暦近いのか?
  81. 野猿しか知らん
  82. みなさんのおかげでしたで歌った情けねえはかっこよかったな
  83. ごめんねアチャコ〜って何だっけ?
  84. 工藤と石橋のASAPも好きです
  85. 振り向けば自転車屋
  86. 僕の好きなもの
  87. >>81
    今40歳
    みなさんのおかげですのEDでいろいろ流してたから
    聞きたくなくても覚えてる奴も多いはず

    こんにゃく大魔王〜♪
    っておそらくとんねるずだよな?
  88. >>4
    コレに一票
  89. >>5
    これ
  90. 一番偉い人へもよいな
  91. アルバム収録されてる曲で
    こうじとたつやのなんちゃらってホモの曲が好き
  92. 自分がとんねるず知ったのはオラオラとか炎のエスカルゴの時代だ
  93. 一番好きな曲より聞いたことが有る曲でアンケート取った方が良いような気がする。
  94. ドラゴンボールのやつ
  95. 結局のラブソング
  96. >>61
    昔のテレビってああいう予定調和じゃないのが魅力
  97. アルバム曲なら
    天使の恥骨
  98. >>5
    これだなあ
  99. >>68
    秋元によるとあの曲は北欧行ったときに現地で流行ってたのを丸パクリした
    秋元はバレたらヤバいと反対したけどレコード会社がバレるわけないと押し切った
  100. 炎のエスカルゴ
  101. ひゅるる〜ひゅるる〜あはは〜の曲の夕にゃんスタジオに来てた客の掛け合いが面白かった
  102. ダビングすんじゃねーよ!
  103. >>1
    AKBとかの秋本が作曲したの歌ったどうでもいい歌
  104. ど根性ガエル〜♪
  105. ♪お馬さんの競走楽しいんだぞう

    本当は雨の西麻ーーーーー布ーーー
  106. 矢島美容室?なんかそんなのがあったような
  107. 給食の時に流れてガニ好きになったわ
  108. B 面曲だが「落ちて滑って不合格」
    受験シーズンにラジオリクエストしたが、掛かったことはないな。
    受験生向けの曲なのに。
  109. 迷惑でしょうが
    嵐のマッチョマン

    いずれもオールナイトニッポンのエンディング
  110. セブンスコードを天国にくれ
    星降る夜にセレナーデ
    男の羽根
  111. がじゃいもとがらがらへびしか知らない
  112. 笑ってください
  113. Fish Fight
  114. 矢島美容室のネバダカラキマシタは今でもたまに聴く
  115. 雨の西麻布
    一気
  116. >>23
    おれもこれかな
  117. Get down
  118. 一番偉い人へ以外ないだろ
  119. ネバダのやつは今でもウケそうな気がする
  120. ネーバーダからーってやつ
  121. 情けねぇ
    一番偉い人へ
    みのもんたの逆襲
  122. 世代なんだけどほとんど覚えてないな。
  123. ノリさんの歌うこころめぐーりーはーってとこめちゃくちゃ好き
  124. シングルじゃないけどShikato
  125. とんねるずベストと自歌自賛はmp3にして今でも普通にスマホや車で聴いてるわ
  126. 野猿以降は黒歴史
  127. 寝た子も起きる子守唄だわこの頃にしては作家陣が違うんだよな
  128. 一番偉い人へとカップリングどん底が最高
  129. 一番偉い人へ
  130. 迷惑でしょうが一択
  131. >>7
    近藤マッチョマン
  132. >>35
    今48歳のおっさんですが、
    中学生のころは、ねるとん紅鯨団を楽しみに観てて、おかげです。は子どもっぽくて観てなかった。
    でも高校のころ、情けねぇや一番偉い偉い人へを聞いて、唄も歌えるんだって感心した記憶。
  133. 愛人タイトロープ
    おひも
    眠らないジェネレーション

    この頃が一番好き
    情けねぇとかは正直恥ずかしくってダメだったファンです
  134. シングルじゃなくていいなら、律子に乾杯
  135. BACAかな
    生ダラのopのやつ
  136. 「がじゃいも」は1993年に、「フッフッフッってするんです」は1994年にリリースされたが、
    ミリオンセールスを達成した「ガラガラヘビがやってくる」に比べると、ヒットしなかった。
    “狙って作ると売れない”と指摘し、「やっぱり、あざといモノはダメだと…」と本音を告白した。
  137. 一番偉い人へ
  138. なんとかセレナーデ
  139. >>39
    何気にこれが一番だとおもうが全然名前挙がんないな 隠れた名曲か 納沙布岬
  140. 大きなお世話サマー
  141. 一番偉い人へって曲は結構記憶に残ってるな
    とんねるずにしては真面目な曲だった記憶がある
  142. 情けねえだろけどガラガラヘビのインパクトが強すぎる
  143. >>66
    柴田恭兵の「国松さまのお通りだい」も良かったな
  144. B面だけどドラマのエンディングみたいには名曲!絶対聴いて欲しい!
  145. やぶさかでない
  146. クラッキー
  147. 小学校から博打好きの歌があったんだが
    曲名思い出せない
  148. - 万枚 ピョン吉・ロックンロール(1981)
     - 万枚 ヤバシびっちな女デイト・ナイト (1982)
    11.0万枚 一気! (1984)
    8.8万枚 青年の主張(1985)
    22.1万枚 雨の西麻布(1985)
    25.0万枚 歌謡曲(1986).
    17.5万枚 やぶさかでない(1986)
    11.9万枚 寝た子も起きる子守唄(1986)
    11.4万枚 人情岬(1986)
    13.3万枚 嵐のマッチョマン(1987)
    15.5万枚 迷惑でしょうが…(1987)
    11.6万枚 大きなお世話サマー(1987)
    8.6万枚 おらおら(1987)
    8.9万枚 炎のエスカルゴ(1988)
    5.4万枚 YAZAWA(1988)
    5.8万枚 どうにかなるさ(1990)
    73.8万枚 情けねえ(1991)
    140.9万枚 ガラガラヘビがやってくる(1992)
    60.6万枚 一番偉い人へ(1992)
    73.4万枚 がじゃいも(1993)
    26.5万枚 フッフッフッってするんです(1994)
    16.1万枚 ガニ(1994)
    8.9万枚 おまえが欲しい(1996)
  149. 嵐のマチョマンは内輪ネタがひどすぎてネットで元ネタ調べてやっと面白さがわかる
    リアルタイムじゃワンフー置いてけぼりだわ
    アルバム曲でいいならマスカレードパーティー
    コラとんサイコーだわ
  150. とんねるずっていっても、木梨が歌が上手いだけで石橋は酷いからなあ
  151. 心めぐり、これ以外駄曲
  152. 野猿 feat C.A
  153. ガラガラヘビはだんご3兄弟の上位互換
  154. 「ドラマのエンディングみたいだね」
    この曲だけはマジで良い
  155. 秋豚は死ぬほど嫌いだけど何故かとんねるずの曲は嫌いになれない ふざけてる曲のほうが秋豚らしい
    鶴太郎のゴーストブスターズとか ゴーストバスターズ1ミリも関係ない曲
  156. 振り向けば自転車
  157. シングルじゃないけど仏滅育ちが好き❤
  158. 胃液吐くまで
  159. ハードオフで一気のシングル買ったよ
  160. 何かのB面だった鳥になりたい
  161. ガラガラヘビはスキー場でよく流れてたな
  162. この頃の秋元康は評価できるけど 運営まで手突っ込んでる秋豚は嫌いだな
  163. Be Cool の歌詞の最初のニュースのくだり、まさにそんな感じだからな
  164. 野茂が作詞したnothing around
  165. >>4
    (○-∀・)bいいね!
  166. コレ好きだったな
    https://youtu.be/q4InbghSnQc
  167. >>55
    飲みに行こうぜ!
  168. >>149
    情けねえから売れたんだな
    それまではお笑いの片手間コミックソング扱いされてたか
    迷惑でしょうがや雨の西麻布はまあまあ好きだった
  169. A・S・A・P
  170. >>5
    これだよなぁ
  171. >>163
    作詞家専念ならよかったのにね
    権力丸出しであかん
  172. 夕ニャンとEXPOスクランブルでほぼ毎日夕方テレビに出てたあの勢いは凄かったな
    そのEXPOスクランブルで歌ったハイウェイスターみたいな「青年の主張」
  173. 創価学会は国民には増税を課し、公共事業の中抜きなど、税金でボロ儲けしているが、自身は脱税で有名なパナマ文書にも名前が載っている。


    国民に税金を払わせ、自分は払わない🤤

    オリンピックや助成金事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
    https://i.imgur.com/tXyUXeH.jpg
    https://i.imgur.com/aUbh2pn.jpg
    https://i.imgur.com/yZfxMlW.jpg
    https://i.imgur.com/xuYlaJY.png
    https://i.imgur.com/xAPzMPB.jpg
  174. 後の秋元康は晩節を汚しまくったから、とんねるずの曲は聴きたくないんだよな
  175. もうお笑い芸人の曲なんか絶滅危惧種並か 古くは植木等とかドリフとか 平成でダウンタウンとかとんねるずとか好きだったんだけどな

    今でもMP3でごっつええ感じのアルバム聞いてにやついてるわ ミラクル〜ファイトで〜渚のロケンロー
  176. さて問題です 次の歌詞が入っているのは、なっていう曲でしょうか?

    ハローミスターモンキー (モンキー)
  177. (´・ω・`)全盛期はとんねるずだけの単独で東京ドームコンサートしたんだよな
    これからもそんな芸人は出てこないだろう
  178. ブラックキャット
  179. 迷惑でしょうが…のカップリング
    雪どけ川がなんか好きだな
  180. >>148
    しょしょしょ小学校の♪って歌だよね
    お年賀ってレコードに入ってる明日に向かって打て
  181. 大きなお世話サマー
  182. >>175
    ていうか売れ始めた途端商品に手出す時点でクズだろ 何高井麻巳子嫁にしとんねんと
  183. 夕やけニャンニャンで貴明にジャンピングニー食らった俺
  184. 幻だったか「うなちん」
  185. 納沙布は思い出岬〜🎵
  186. 人情岬かな
  187. >>69
    タレントであって芸人ではないからコントとかはしてるけどネタとかは無いんだよね
  188. https://youtu.be/usVES3_PRCw
    やぶさかでない元ネタ
  189. 悲しかったことより
    楽しかったことを地図に書こうよ
    だったかそんな歌詞のバラードが好きだった
  190. どんな総理も
  191. 星降るセレナーデ
    ドラマのエンディングみたいに…
  192. 小学生の朝の会?でガラガラヘビとがじゃいもを歌った記憶はある
    これしか知らない
  193. クリスティーナ
  194. キミが3年ぶりにくれた絵葉書は〜
    元気ですか?の言葉とahahレンゲ草
  195. クエックエックエッ
  196. >>11
    寝た子も起こす子守歌だっけか?
  197. 人情岬は歌謡曲としての完成度は素晴らしいと思うけど
    まあコミックソングの一環としか思われてないのがちょっと悲しい
  198. >>5
    好き

    でも「ガニ」もいい
  199. そういえばフォーエバー
  200. >>169
    ドーナツ盤からシングルCD
  201. 1イッキ 2情けねぇ3青年の主張
  202. 人情岬だったw
  203. >>128
    そろばんずくの絡みだとか
  204. 秋元は当時ガラガラヘビは意図的に下ネタテーマですよと宣言した上で子供にバカ受けしたのを見て
    計算通り、こんなんでも売れるとはとニタニタしてたみたいだな
  205. >>201
    途中で書き込みしちゃった
    ドーナツ盤からシングルCDに入れ替わったからからだよ
    それまではレコードの買い控えでシングル曲が売れなかった
    プリプリや米米、チャゲアスもおんなじでシングルCDになってから
    バカ売れした
  206. 三大泣けるB面
    夢行きチケット
    GOOD LUCK
    ひまわりの季節
  207. とんねるず単独ではないけど野猿の夜空を待ちながらが今聞いてもほんと名曲
  208. 一番偉い人へ、情けねえ、迷惑でしょうが
  209. カップリングだけどGOOD LUCK
  210. とんねるずよりも、野猿のほうがよかったな
    叫びとか
  211. 納沙布岬
  212. ネバダから来ました
  213. 律子に乾杯
  214. テーブルの赤いマッチのカタカナの店の名を
    一文字を指で隠せば〜偶然じゃねと読めた

    アチャコ〜
    アチャコ〜
  215. 一気!で一気飲みを流行らせ急性アル中死亡者40年くらいで数千人出してるとんねるず
  216. 風はどこへ吹くのだろうー、で始まる曲。
    ガソリンスタンドでいただいたシングルの中に入ってた
  217. こんな男でよかったら
    が好き
  218. 歌謡曲