丸太ストーブのイラスト
「終のすみか」として都内のタワマンを購入した70代の男性は、管理組合が決断した積立金の値上げで計画が狂った。

「2年ほど前、それまで2万2000円だった修繕積立金が、突然5万円に値上げされました。月20万円ほどの年金収入しかない老夫婦にとってかなりの負担増です。貯金をはたいての一括購入だったのでローンはありませんが、手元に現金がない状態が続いています。

 管理費と修繕積立金、固定資産税などを合わせ、毎月7万円は払っており、妻からは『処分して都営住宅に引っ越したほうが気が楽』と言われました」

 ちなみに国交省の2018年度調査では、1688件のうち、34.8%のマンションが修繕積立金不足に陥っていることが明らかになっている。「週刊SPA!」が入手した、築6年の都内の某タワマンの修繕積立金の資料によると、12年後に控える大規模修繕時に一戸あたり220万円を負担しなければ、修繕費を賄えないと記されていた。

https://bizspa.jp/post-561320/2/
  1. 引っ越せば?
  2. うちのマンションも田舎だけど
    積立修繕費と管理費で3万くらい取られてるわ
  3. 月7万とか賃貸より住居費掛かってるな
  4. ポンと買えて何かあったらすぐ他に移れる富裕層ならいいが子の代にまでローン残すような庶民が手を出す物件じゃない
  5. タワマンって老朽化したらどうするのさ?
  6. 楽しいタワマン生活
    優雅なタワマン生活
  7. じじい達はヒマなんだから管理会社立ち上げて活動すればいいのに
  8. タワマンの維持費はヘタなアパートより高いです
    年金生活者が現金残さず買うなんて無謀です
  9. タワマンがガラガラになってそれでも修繕が必要になったとき
    どうすんだろうな
  10. 埼玉や千葉に移住すればいいだけ
    馬鹿すぎ
  11. >>3
    修繕費と管理費に田舎かどうかは関係ないだろ
  12. タワマン住民は月々の支払いが10万程度増えてもビクともしない経済力の方々だと思ってた
  13. すでにタワマンの共用施設崩壊とか始まってる
    修繕も放置となると廃墟に住みながら金払い続けるおぞましい老後が待ってる
  14. タワマンは老後を過ごすとこじゃねーよ バカだろ
  15. 終の棲家は田舎古民家で家賃5千円とかに住めよ
    70歳越えて見栄を捨てられないマキシマリストって哀れ
  16. 月数万が厳しいとか言う人が富裕層向けのボッタクリに手を出してはいけない
  17. 奥さんの言う通りしとけ 無理して住むとこじゃない
  18. 老人なら修繕なんてする必要ないよ
    何もしなくてもお迎えが来る頃までは持つ
  19. タワタンなんか人の金で住むとこだろ
  20. >>16
    そんなとこ買い物もできず飢え死にするわ
  21. >>10
    タワマンじゃないけど入居者が歯抜けになって
    管理費が足りずエレベーター止まったマンションもある
    悪いこと言わないから買うなら戸建にしましょう
  22. いや老後はほどほどの都会に住んだほうがいいよ
    地方都市の駅前マンションとかでいいんじゃない?
    役所も銀行も病院も近いような
  23. 購入するときに説明されてないわけないからなぁ
    説明されてないなら訴えれば勝てるんじゃないかな
  24. 固定資産を共同所有とかリスクばっかりに決まってるやん(´・ω・`)
  25. >>10
    意味わからん
    マンション所有者は体一つ引っ越せば修繕費放棄していいと思ってんの?
  26. 働いてるわけでもないのになんで都内のタワマンに住むんや
  27. おーいここで7年前くらいマンションがお得と煽ってたやつ息してる?
  28. 老人にマンション生活は大変よ
  29. ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
  30. 情弱のマヌケがタワマンなんて買うなよ
  31. これは完全に在日左翼の嫌いな言葉自己責任ですねw
  32. タワマンなんかが建ち出してまだ十分時間がたってないから
    システムとしてまだ実験台みたいなもの今後どうなるかわからない
  33. >>28
    ここ10年は都内のマンション価格上がり続けてるから別に間違ってなくね?
  34. タワマンは武蔵小杉
    ではクワマンは?
  35. 老人でタワマンて修繕費以外にも不便だろうに何考えてんだ
  36. >>26
    入居者が死んで相続人に請求したら
    そんなん知らんわでシカトされる
    高齢化でこれからどんどん出てくるケース
  37. >>35
    マーシーのともだち
  38. 希望通りタワマンで死ねばいい
  39. 漢は段ボール
  40. 日本なんて交通網発達しまくりだし住む場所なんていくらでもあるのになぜわざわざそんな土地の高いところに
  41. 貧乏人が買ったらダメだよね
  42. 支払い拒否できるのに
  43. なんぼ払ってでも住みたいいうやつがなんぼかおるやろから大丈夫やろ知らんけどw
  44. 老夫婦が住むところじゃないだろタワマンわ
  45. >>28
    7年前ならその時に買っておけば今ごろ値上がりしてるから1.5倍くらいになってるんじゃないかな
  46. 武蔵小杉なんて宅地に向かないから工業用地になったのにね
    ホント情弱向けだわ
  47. 使いきれない金の使い道に困ってる人が住むところ
  48. 月2万8千円増えただけでここまで狼狽えるガバガバ計画
  49. 東京の人って自身の社会的ステージのことばかり考えてて
    何が自分にとって幸せかとか考えてないからタワマンにステータス感じて買っちゃうんだろう
  50. 老人ホームのが高いだろうしいいんじゃね?
  51. >>42
    ホントそれ
    俺も家売って駅前のタワマンに引っ越そうか思ったけど毎月払う金が高くて驚いた
    戸建なら築50年のボロ屋でもDIYでなんとか住めるからな
  52. >>35
    大森?
    平和島だっけ
  53. 若い奴はいいけど老い先短い者からしたら無駄でしかない
  54. 老後は沖縄に移住だな
  55. タワマンは人生に一回ぐらいは住んでみてもいいかもな
  56. 若い奴がタワマン住んでも朝は通勤でエレベーター渋滞
    タワマンから駅までの道も激混み
    もちろん駅も電車も満員
  57. タワマンよりちぃまんを舐めたい
  58. 定年という区切りのタイミングがあったのに
    何故住み続けたのかわからんな
  59. タワマンの修繕ってたいへんらしいね
  60. どう考えても郊外に住んだ方が気楽やろ
  61. 老後は都会のマンションでコンパクトな暮らしってのはいいんだが
    東京のタワマンでってのはあり得ないな
  62. 一度都心暮らしをして見たかったんだろうな
  63. 海が好きなヘミングウェイは晩年をキューバのハバナで過ごした
  64. タワマンとか頭悪そうなのが憧れる
  65. ちんたい最強
  66. 動けるうちはいいけど具合悪くなってきたら外でなくなって余計に悪くなってく一方になってくだろ
  67. タワマンとかいう低知能が住む場所
  68. クワマン
  69. バカと煙は高いところが好きっていうな