KF94マスクのイラスト
※2022/05/17 18:00共同通信

 日本郵便は17日、宛先の名前が分からなくても住所だけで送れる新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を6月21日から本格導入すると発表した。手続き書類や振込用紙を送るといったNHK受信料の徴収業務を支援するために昨年6月に試験導入した。インフラ系の企業などからの引き合いもあり、収益が確保できると判断した。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2022051701001246
※前スレ
【日本郵便】住所だけで郵便配達 NHKの受信料徴収支援 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652824984/

★1 2022/05/18(水) 07:03:04.46
  1. 送料と受信料はおまいらが負担
  2. ゴミ箱に直行
  3. その内郵貯口座持ってるだけで強制引き落としだぞ
  4. テレビを持たずiPhone持ちからすると即ゴミ箱行き
  5. カネへの執着すげーよな。
    帝愛の会長かよ…
  6. 日本もイギリスやフランスみたく公共放送廃止しろよ
    いらねえよもう
  7. ポストに返したらどうなる?
  8. チラシ配り屋がすでにやってんじゃないの
  9. 暴力団も真っ青な脅迫
  10. 住所だけで送達される というなら
    個人情報が記載されてる書類は入ってなく、DMみたいに 一斉に送られる書類の中身は同一なんだろうな?

    そうでないと、誤配や引っ越した後に たまたま郵便物を手にして開封したモンに 個人情報が丸見えになってしまうぞ。
    悪意がなくても、宛名 誰宛て という記載がないと ヒョンなことで封筒を手にしたモンが 「何だろな」と他人の郵便物を開けること多発して それを責められなくなる。

    あと電子メールでいう「迷惑メール」が増える。
    この地域 この番地の人だけ 全員に 今までならチラシ ポスティングが入れられ、町内会からヤメテくれ!と苦情言ってたのが、郵便局員が代わりに 他の郵便物と一緒にポスティングする様なもんだから。
    金持ち 資産家が住む地域だけに投資用マンションのチラシを広告爆弾みたいに郵送しまくる 迷惑も増える。
    逆に云うと、チラシのポスティングのバイトで喰い繋いでいたモンの職も 日本郵便に取られる。
  11. 何でスクランブルしないの?
  12. >>6
    制裁!
  13. 俺払ったことないけどどうにもなってないよ
    嫌なら払わなければいいのでは?
  14. >>12
    血を吸えなくなるから。
  15. 放送法をカイセして、NHKを解体民営化すべきだよ
  16. >>4
    万が一そうなったら解約者激増で郵便事業壊滅だな。
  17. テレビ有る前提の契約書送ってくるのはやめろ
    まずはテレビの有無を確認する書類送ってこい
  18. >>12
    暴力団に、なんでまっとうに働かないの?って聞いてるのと同じだな
  19. これ
    郵送代がハンパないんじゃない?
    契約してもらえる保証もないのにさ
  20. 民法のTV局員の給料どんどん下がっていってるのに
    NHKだけ給料維持するためになんでもやるのどうなってんの
  21. >>21
    じゃあNHKに就職すればいいじゃんw
  22. 宛名なしでも配達するってことかね
    まあ、ゴミ箱だろなw

    更地になってるとこにも配達すんのかね
  23. これ警察に被害届け出せばいいのか
  24. >>20
    受信料から払うから痛くも痒くも無い
  25. NHKは有力政治家のドラ息子連中の保育所を兼ねてるからな
    待遇を維持するなら下級から搾り取るための手段を選ばんぞ
    まさに国体護持
  26. 10年以上前から組んでるだろ
    住所変更の手続きする用紙にNHKにも連絡行くよって書いてある
  27. 流石安倍ちゃん
    パヨクざまぁw
  28. うちのあたりは同じ地番に複数の家があるんだけどどうするんだろ
  29. >>21
    平均年収1800万を維持するのは大変なこと
  30. 宛名を消して再投函
  31. >>27
    あーねw ほんとキモチワルイ
  32. 宛名不明の怪しい郵便物は返送した方がいい
  33. NHK側が現地に行って住所まで確認できてるのなら
    NHK自身が投函すれば済む話だろうに
  34. 既得権益が、がっちりタッグを組んだ
  35. 住所だけで配達だあー?空き家だったらどーするんだよ。
    家主の開封確認も無しでよくやれるもんだw
  36. >>27
    あれはがして提出してダイジョブだよ
  37. >>9
    つまりゴミ同然の紙くずを入れられる、と。
    マンションなんかそういうの禁止しているよな。見つけ次第通報するとか何とか張り紙まである。
  38. 宛名氏名が自分じゃないのがNHKから届く

    法律で開封もできないから放置でいいのかな?
  39. >>1
    内部保留金無くなるまでいらねーだろ
  40. もう需要無いのにいつまで調子こいてんだNHK
  41. >>39
    なにそれ困る
  42. 住民票勝手に取ってるらしいな役所もNHKはフリーパス状態
    https://youtu.be/_wq8w5yTV_8?t=350
  43. 電通と一緒に稼いでる金を国民に還元しないなら局員と民団電通社員は死刑で
  44. 詐欺かもしれんから「受取拒否」と書いてポストに投函
  45. >>18
    NHKがそんなめんどくさいことするかいな
    ウチだってテレビないのに以前訪問してきヤツは
    「テレビあるでしょ?ウソでしょ」ってしつこく聞いて来たわ
  46. 半年ほど某地方に用事があって会社の備品や月に1~2日泊まるためだけに会社名義でレオパレス借りたんだが
    借りてから2週間後たまたまその部屋にいた時NHKが来たわ。
    「本部のほうからこちらに入居があったから訪問してくれと連絡があってので・・・」と言ってたな。
    ほとんど不在で住所変更もしてないのにどこから情報得たんだろ?
    一時的間借りで社用でほとんどいなくて半年以内に解約するって言ってもひたすらその間だけでも契約が必要と話してきた。
  47. さらっと変なもの混ぜるな
  48. >>11
    郵便局員にゴミ入れの肩代わりをさせるってわけか、日本郵便は。
    またマンションのエントランスに但し書きが増えることになるが仕方ない。
    「宛名の無い」郵便物のポスティングは厳に慎む、禁止すること!と。
  49. ダイレクトメールお断りってしとけばゴミの不法投棄にならないかなぁ
  50. >>1
    世界は受信料廃止がトレンドなんだが?
  51. マイナンバーカードに口座登録するのやめとこうかな
    勝手に徴収する時代が来そう
  52. >>47
    おまいは監視されているっ
  53. ビビって契約しちゃうやつが何人かはいるだろうな
  54. >>39
    気持ち悪くて開けられやしねえ。
  55. >>54
    そんなの居るの?w
    NHKスレで物凄くビビりな奴いるけどw
  56. 人件費よりは安く済むんだろう
  57. うろうろしてる連中を全員クビにしろ

    電気代に500円プラスしろ
    それぐらいなら払ってやる
  58. すまん、宛先が書いてないのはミスだと思って捨ててるわ
  59. でも誤配も時々あるよね
    全然違うの入ってて困る
  60. この手の郵便、いっとき架空請求で流行ったな
  61. ハガキは勝手にやればいいけど、職員の給料と福祉助成を減らせよ
  62. >>47
    んでどうなったの?
    うちも会社で借りてて定期的にNHK回ってくるから顛末が気になる
  63. 訪問集金立花に潰されてよほど悔しかったんだな
  64. ゴミ送ってくんなよ
  65. 紙の無駄
  66. 何故か人権啓発ポスターをドアに貼っておいたら、簡単に引き下がったな。
    人権って大切だよね。
  67. 集金人に帰れって言うとホントにすぐに帰るよ。不退去になって法律に触れるからね。集金人も帰れと言われないから帰れないんですって言ってたわw
  68. そりゃ若者もテレビ買わないわな
    ほとんど番組見ないのにこんなことされたらたまらん
    サブスク動画見たりゲームするだけなら安いモニターで十分
  69. 送りつけられたら表に紙貼ってNHKの住所書いて切手貼らないで投函すればいい。
  70. >>20
    金余って批判されるから、金無くすのに使えんじゃね?