救助笛のイラスト
※2022年05月18日20時44分トップへ

 【イスタンブール時事】トルコのエルドアン大統領は18日、首都アンカラで演説し、北大西洋条約機構(NATO)加盟を同日申請した北欧のスウェーデンとフィンランド両国が23日に、トルコへの代表団派遣を計画していると明らかにした。

 NATO加盟にはトルコを含む全加盟国の同意が必要となる。エルドアン氏は演説で、北欧2国によるトルコの反政府武装組織クルド労働者党(PKK)への支援などを理由に、加盟に同意できないとの立場を改めて強調。姿勢を変えないなら「わざわざ来なくてもいい」と突き放した。

続きは↓
時事通信ニュース: 北欧2国、23日に代表団計画 トルコ大統領「来なくていい」.
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051801157&g=int
  1. なんでトルコはこんなに上から出られるんや?
  2. 来るなボケ!

    こういうこと?
  3. 私的な理由でNATO入り拒否とかアホか
  4. こりゃ大統領変わるまで無理やな
  5. エルドは逆張りがすきなんか?
  6. トルコをNATOから外せばよくね?
  7. 来るなよ、絶対に来るなよ
  8. トルコで接待
  9. ワロタ
  10. 塩対応草
  11. 逆に考えてトルコをNATOから追放しよう
  12. >>5
    トルコの立場から見たテロリストを匿っている連中を同じ軍事同盟に入れるわけないだろう
  13. エルちゃあん 空気読もうやぁ
  14. プロレスだろ
    トルコ後で折れるわ
  15. トルコはNATOぽくない
  16. これひどすと思ったが、
    反政府武装組織への支援を続けるなら、敵国扱いされても仕方ないなw
  17. トルコ何様なん
  18. 今度行くねー♡
    来なくていい
    凄い塩対応w
  19. トルコを外せばいいんでしょ
    簡単
  20. クルド人迫害してるトルコ風呂
  21. 日本のホワイトボードパイプ椅子も面白かったけどそれ以上の塩対応
  22. エイドリア〜ン!
  23. トルコは中近東の戦争時には米軍の最大の基地となる国だからな
  24. >>5
    私的じゃないだろ
  25. 大西洋に面していないトルコがNATOないることがおかしい。

    トルコ→OUT
    下スウェーとフィンフィン→IN

    でよろし
  26. >>19
    中折れするん!?
  27. 来なくていいのがルール
  28. トルコが反対するからNATO入りはムリだろうね。これダメリカが説得しても無理だろw
  29. お土産次第だな
  30. >>4
    手土産もってこいや!

    ということらしい
  31. エルドアン舐められとるなあ(笑)
  32. >>1
    良く読んだら塩対応の理由も解るけどな
  33. 素朴な疑問としてNATOってロシアと戦争になったらどの国が最前線で戦うかで揉めないの?
  34. 黒海とバルト海のせめぎあいけ?
  35. 私の息子もトルコ風呂で迫害されてお金取られてます。
  36. >>8
    中東方面とロシア南部抑えてるトルコ外すって
    外したら抜ける国出てくるな
  37. 白人パシリの日本人は理解できない
  38. トルコはエルドアンになってゴリゴリのイスラム原理主義
    欧米とは歩調合わんだろ
  39. まあこれが奇貨となってトルコのEU加盟が実現すればめでたい
    どうみてもイスラム教差別としか思えなかったからな
    このような不正義を放置しておくのはヨーロッパに取っても良くない
  40. 仮に米韓安保の枠組みがなかったとして、韓国が中露とうまく立ち回りながら反日してたけど
    いざ両国から攻められそうだから日米安保を日米韓安保にしていざというときは一緒に戦ってくれとか言い出したら全力で拒否しねぇ?
    韓国が使節団送るとか言い出したら来なくていいって言いたくならねぇ?

    そういうことじゃね
    この件に関して言えばトルコの気持ちも分かる
  41. どうせ見返りに戦闘機欲しいとかだろ
    拒否されてもロシアに恩を売れるオイシイポジションだな
    ホント食えないジジイだよ
  42. >>47
    揉めないよ。ロシアが攻め込んできたら即そこに戦力集中するから
    NATOの約束にどっかの国が攻め込まれたら軍隊を出すってのがある。
  43. >>19
    米国とさえ敵対するトルコが折れることはない
  44. >>37
    トルコは

    ・クルド人組織への支援止めろ
    ・武器禁輸制裁止めろ
    ・EU加盟させろ
    ・F35よこせ


    これらを北欧2カ国加盟容認へのトレードオフにしたいんだろう
  45. あまり意固地になると追放されるぞ
  46. >>38
    トルコ人にはそこらへんの草でも食わせておけ
  47. トルコをNATOから追い出しちゃえば良いじゃん
  48. 日本に置き換えると北朝鮮支援してる国みたいなもんか
    ウクライナじゃねーかw
  49. 全会一致の原則を変えるのもトルコが反対したら駄目なんかな
  50. EU加盟を天秤にかけさせる気なのかねぇ
    クルド人どうにかしろってのが一番だろうけど
  51. 2016年のクーデターの首謀者を
    かくまっとるやったっけ?
    そら反対するしかないわ
  52. おもろいw
    最強のコウモリw
    日韓はこれが出来ずヘタクソだよな外交
  53. アメリカのケツ舐めるだけの日本人には全く理解できないだろうな
  54. >>1
    ストレートすぎて草
  55. >>62
    黒海おさえてるトルコ追放したらNATOガタガタでロシアは歓喜する
  56. ロシアとしては馬鹿米英欧州が納豆からトルコを排除してくれると涙が出るほど嬉しいな
  57. スェーデンとフィンランドに直接頼ませる作戦に英米はしたわけか
    英米はトルコに何かしらの餌を用意させるだろうと思ってたのにやらないわけだ
    スェーデンとフィンランドに泣き付かせる作戦が一番やすいと踏んだか
  58. >>60
    日本も本来こうあるべきだよな
  59. 解ってないのがトルコはずせはずせって言ってて笑える
    日本が沖縄押さえてるからシナチクが難儀してるのと同じ位のポジなのに
  60. >>64
    そうすると今度はロシアの艦隊が黒海から海峡通って地中海に出しゃばってくる
  61. もう新しい安全保障協力機構作っちゃえよ
  62. フランスかドイツが、個別に軍事同盟組んであげればいいじゃん
  63. >>76
    WW2ではそうだったんだが、負けたことですっかり骨抜き。
    怨むならWW2でダメリカに喧嘩売った旧日本軍を怨め
  64. >>63
    埼玉人と同じ扱いにするな
  65. >>77
    解ってないのはお前
    トルコ外し書き込んでるのは工作員だよw
    確信犯
  66. >>45
    同感
    エルドランは舐められてるよね
    何も英米はトルコに餌は与えないって訳だ
    だからフィンランドとスェーデンに泣きつかせて合意に引き込ませればいいと思われてる
    何も餌されないってこれは英米に舐められてる
  67. >>85
    そうでもないと思われ
  68. キプロス紛争でNATO内のギリシャとトルコは戦争一歩手前までいってるからな
    しかもエーゲ海と東地中海の天然ガス資源を巡ってもギリシャとバチバチ争ってる
    まあこの二カ国は紀元前から犬猿の仲だが地政学的に永遠の水と油
  69. クルド人やロヒンギャほど世界中から忌み嫌われてる民族も珍しいよな 欧州におけるロマ人以下だわ
  70. ロシアとトルコの経済協力の会談見る感じロシアの肥料輸出and黒海の穀物輸出バーターにしてアメリカの圧力交わす気臭いな
    トルコのケツの穴舐めるか北欧2国の面にクソぶつけるか
    まあ二択なら後者だよねー
  71. ロシアとトルコの経済協力の会談見る感じロシアの肥料輸出and黒海の穀物輸出バーターにしてアメリカの圧力交わす気臭いな
    トルコのケツの穴舐めるか北欧2国の面にクソぶつけるか
    まあ二択なら後者だよねー
  72. じゃあロシアとともに一緒に潰そう
  73. ロシアに隣接してるくせにろくな根回しもしない国が入るのはトルコ以外だって嫌がるだろう
  74. クルド人やロヒンギャほど世界中から忌み嫌われてる民族も珍しいよな 欧州におけるロマ人以下だわ
  75. トルコで謎のクーデターが成功しそう
  76. >>16
    > 逆に考えてトルコをNATOから追放しよう

    ま、これだよね
    いじめっ子を、皆で団結して逆につまはじきにする
  77. 北欧はなんでクルド人かくまってるの?
  78. ぐだぐだ横槍してる間にフィンランドが露助に蹂躙されたら全責任はエルドアン、お前がとることになる。 覚悟しとけ。
  79. ボスポラス海峡は国際海峡じゃないんか?

    国際海峡ならトルコ無視してNATO艦艇入れれる

    じゃなきゃ無視は出来んわな
  80. >>96
    ラスボス様がおわす…
  81. >>23
    NATOは軍事委員会の元に欧州統合軍事司令部を置いていて、その命令に従って加盟国の軍は動く。
    どの国軍隊とかNATOとして動く時には関係ない。
  82. NATO仲間割れかよwwww
    トルコとスェーデンが戦争おっ始めたら笑えるな
  83. トルコ除名して侵略したれ
  84. NATOの次のターゲットはトルコで決まりだな
  85. >>101
    人権問題
    エルドアンに引き渡すと弾圧されるって理由
  86. キチガイ国家
  87. >>3
    トルコは拒否権を持っている

    加入には全会一致が必要だから
  88. 田口逮捕
  89. わざわざ来なくていいwwww

    ストレート過ぎて笑える
  90. そりゃテロリストを支援する国と軍事同盟とか無理よな
  91. 外交カード新田恵美使ってるだけで最終的にはNATO入りに賛成するから
    いつまでも反対してたら来年の選挙で与党が負けるまである
  92. まぁとにかくトルココーヒー飲んでトルコ風呂入ってトルコアイス食べるべ
  93. 新田恵美ってなんだこれ😰
  94. キプロス紛争でNATO内のギリシャとトルコは戦争一歩手前までいってるからな
    しかもエーゲ海と東地中海の天然ガス資源を巡ってもギリシャとバチバチ争ってる
    まあこの二カ国は紀元前から犬猿の仲だが地政学的に永遠の水と油
    今後ロシアはマリウポリにLNG貯蔵基地でも作るだろうからボスポラス海峡の往来はさらに多くなるから
    スエズ運河みたいにトルコがロシアに通行料取るかもしれない
    ただでさえボスポラス海峡はロシアの原油タンカーが往来しまくっているがこれからLNGのタンカーも通る可能性も考えるとロシアとの関係も良好に保ちたいんだろう
  95. エルドアンもプーチンみたいな奴だしな。最初の頃の有能イメージはもうなくてただの独裁者になりつつある
  96. こりゃ、ディールでなくてガチだな
  97. >>3
    黒海の主だから

    >>76
    オスマンと日本じゃまあ格が違うからそのまま真似は難しいでしょ流石に
  98. >北欧2国によるトルコの反政府武装組織クルド労働者党(PKK)への支援
    えっ、なんでこんなことしてたの?
    何の得にもならないような…つーかまさに今損してるような…
  99. すでにイギリスがフォローに入ってるから、エルドアンもポーズだけだよ
    スウェーデンもフィンランドも軍事上はNATOの傘下に入った
    あとは書類の上での話だけだな
    無視するのも体裁が悪いから、NATO首脳もトルコ説得のフリをしてるだけ
  100. >>63
    お前がそう思ったからどうしたの?

    トルコも他のNATO加盟国もお前の妄想のために動いたりしない。
  101. クルド人の問題に下手にNATOとして絡むと人権問題に発展してめんどくさいからNATOとして絡みたくないってか
    そこは各国家で話し合って落とし所見つけてねって感じなんだろう
  102. グルドへの協力をやめてギニュー特戦隊から追放したらNATO入り認めるってことか
  103. ならトルコが出てけー
    と言われかねない
  104. ソープランド
  105. >>1 トルコの中庸外交だろ。
  106. コレで侵攻されたらトルコのせいに出来るから良いよ
  107. ウチの娘はやらん!
  108. まぁ、韓国と北朝鮮が日本に「説得にきたニダ!」って言い出したら飛行機撃ち落としたくなる気持ちまでは理解できる
  109. テロリストをかくまってるという
    話を全く知らないんだけど
    簡単に説明してくれる優しい人居る?
  110. NATOとしてはトルコのほうが重要だからな
  111. >>100
    いじめっ子は英米だろ
    圧力ばかりで餌くれって言ってるのに、くれないわけだから
    どう見ても舐められた対応されてるのび太状態だろ
  112. トルコの前身はオスマントルコ大帝国だぞ
  113. >>68
    うん、これはどうもならない気がする
  114. トルコって親日国家よな
  115. >>75
    北欧が引かないから餌の出しようがない。

    例えばF35何機かにパトリオットつけますから機嫌直してなんて話でお茶を濁せる話じゃない。
  116. >>112
    なるほど
    人権に配慮することをトルコに約束させて引き渡すしかないような
  117. >>141
    チョン国は毎回何かしらで説得に来てるだろ。でもどうせ
    日本が変わらないとダメと突っぱねるから何も成果なく終わるけどw
  118. 公安調査庁はこのページを消さなきゃいけなくなるの?
    https://www.moj.go.jp/psia/ITH/organizations/ME_N-africa/PKK.html
  119. 微塵も認める気ないな
  120. >>1
    NATO「え?おまえが入ってる方がおかしいんだけど
  121. >>151
    その質問必死付きで公安に送っておいた
  122. NATOは共産主義の侵略から身を守る為の同盟なんだから、トルコは関係がないクルド問題とは絡めずにNATO加盟を認めろよ。
  123. イラクもNATOでいいだろ
  124. クルド人問題はトルコだけの問題じゃないからねぇ・・・下記のように色々複数の国に跨ってる

    https://i.imgur.com/ZLVKGhI.png
  125. >>120
    アングロポチ過ぎるぞ。北欧2国のNATO加盟に反対して、どうして負けるのよ。
    トルコ国民にとってはその2国の加盟は、メリットがないわ。
  126. >>130
    英米も何かしら餌やらないとな
    餌も与えずに圧力はかりのブラック企業じゃ他の国から離脱がはいる
  127. オスマントルコ大帝国
    大日本帝国
    大韓民国
    大英帝国
  128. 日本から見てもトルコの方が重要だよな
  129. NATOで花一匁やってくれw
    要らないのは誰かなw?
  130. 認めて欲しければ
    トルコをEU入りさせろという意思表示だろうw
  131. >>120
    無理だよ。

    そもそもこのテロリストは現在の大統領に対してクーデターを起こした一派と繋がってると思われているからね。
  132. エルドアンの時点で西側陣営とは遠いからな
  133. >>167
    益々入れてもらえない
  134. なんでごねてるかと思ったら、
    トルコ、EUに入れて欲しいのに入れてもらえてないんだな
    NATOに入れるのを認める代わりに俺をEUに入れろということか
    なんだかなあ…
  135. >>139
    スウェーデンかフィンランドがウクライナみたいな侵略を受けたら、
    イギリスが直接出て来る条約が締結済み

    もちろんロシアがイギリスから殴られっぱなしならそのままだけど、
    もしイギリスに反撃したらNATO軍全体が応戦することになる
    事実上、NATO加入完了したみたいなもの
  136. 逆にいっそウクライナフィンランドスウェーデンで組んでしまえば?
  137. >>132
    その通り。

    下手に口出しできない話なのはアメリカもイギリスもわかってるから。
    でも北欧は妥協なんてする気がない。
  138. エルドアン自体も独裁者だからな
  139. トルコを除名できないの?
  140. >>160
    もともと支持率高くない
    今回のNATOの件で恐らくもっと下がる
    トルコ飲まれたんだが現与党には致命的になりかねない
    来年大統領選挙
  141. >>149
    殺されるのがわかっていて引き渡しなんてしないよ。

    実際北欧はクルドについてトルコと妥協する気なんてない。
  142. >>149
    あのひろゆきをボッコボコにしたF爺こと小島剛一氏も以前トルコ政府とガチにやり合って、トルコ政府からお尋ね者扱いされてるそうだ。
    本人いわく命の危険あるから現住所は教えないとのこと
  143. 地中海の地下資源権益でこれ以上西欧諸国ともめたくないだろうし、適当に駆け引きしてトルコ有利な譲歩を引き出す
    ・・・・と普通ならおもうんだけど狂犬エルドアンだからなあ。まじでEU追放までいっちゃいそう
  144. >>166
    そもそもNATOは誰々が欲しい出てきた組織じゃない。
    わかってないアホはこのザマ。
  145. >>61
    トルコにとってこんなボーナスタイムはないそ、もっと核心的な政治要求出すよ
    スウェーデンとフィンランドに合計800万人のイスラム移民を入れろとか要求するよ
  146. トルコ以外のNATO加盟国と北欧とで新NATOを結成したらいいよ
  147. >>168
    それなら本格的な交渉は来年大統領が変わってからでもいいな
  148. >>8
    レス乞食かよw
  149. NATOの古株であるトルコが反対したんじゃ、無理だろ。
  150. >>174
    それやったら第三次世界大戦確定だからギリギリまで放置じゃないのかな
  151. >>179
    する意味がない
  152. ひと昔前にトルコアイスを流行らそうとした動きあったよな
    変に伸びるやつ。あれ何を入れて伸ばしてんだ?
  153. 日本のようにアメリカがだすウンコをありがたく舐めておいしいですとアへ顔するような国ではないんだな
  154. >>191
    クルドについてトルコがあまくなるなんて寝言がどっから出てくるんだか。
    無知って怖いね。
  155. それにしても
    北欧へ対するエルドアンの言い方が柔らかいな
    アメリカとかロシアに対してはもっと強気というかぶっ殺すぞオラって感じなのにっていうか
    去年まで実際にシリアでロシア軍ぶっ殺してたしトルコ
  156. 最終的にはトルコのEU加盟とのバーター取引になるんじゃね
  157. >>162
    まあ今回はプーチンが悪いんだが、アングロサクソンは平和愛好国家では全く
    ないからな。むしろ好戦的で「戦争上等」なんだが、先に相手に手を出させたり
    代理戦争をやるのが得意。今回も多分にそういう感じがする。
  158. ロシアが急に態度変えたこととも関係ありそうだなエルドアンよ
  159. トルコは長年EU入りを焦らされてるから、最低でもそれと交換条件に持ち込むつもりだろ。
    だが逆に、あくまで北欧2国をNATOに入れないと言い張れば永遠にEU入りはできなくなって国民の不満がエルちゃんに向かうから結局は賛成するはず。
    ただ、ロシアへの顔もあるから二つ返事とはなかなかできなかろう。
  160. >>183
    F爺の専門はトルコ少数民族の言語研究だっけか。
  161. >>47
    ロシアが攻め込んだ国が戦場になるだけ
  162. 逆にトルコを除名してやればいい
  163. >>196
    北欧2カ国はバッサリゼロ解答。

    お願いしますと頭は下げてもクルド独立派を取り締まる気もトルコが引き渡せと言ってるテロリストを引き渡す気もない。
  164. >>202
    それは絶対フランスが認めない
    絶対にだ
  165. 頑張れエルドアン
  166. そもそも米英仏独のキリスト教白人から見たら
    北欧の人は民族的にも思想的にも仲間だけど
    トルコ人なんて異質な存在で仲間じゃない
  167. >>200
    それでもかなりの妥協はしてきてるけどな
    アメリカに凄まれるとやはり厳しい
  168. >>182
    今ちょっと調べてみたけどそのクルド人の引き渡しというより、北欧からの制裁解除を求めてるみたいだね
    武器輸出を制限してるとかで
    それも北欧は譲る気ないのかね?
  169. (手ブラなら)来なくていい
  170. トルコのEU入りってなんかまずいの
  171. だからイスラム教の国など入れなきゃいいのに
    俺があれほど忠告したのにさ
  172. トルコを追放
  173. >>218
    でも肝心の北欧2カ国がゼロ回答だからね。
  174. >>174
    それやりたくないから、事実上ウクライナを放置してるんでしょ
  175. 国際社会はずっと見てるよ
    どの国が敵か品定めは戦後まで続く
    どちらが国益に適うかよく考えたかい?
    まだならすぐ持ち帰った方がいいね
  176. ヒント 金をくれ
  177. トルコのNATO追放、ギリシャNATO連合のキプロス奪還、イランのトルコ侵攻。
    これが世界平和のために必要だな
    トルコはならず者国家だからロシアと一緒に消えるならちょうどいい
  178. 言うてロシアを嫌いな国ランキングベストテン入りするくらいロシア嫌いだからなトルコは
    北欧が加担してロシアが南下するよりは拒否はしょうがない
  179. >>206
    まぁね
    ただエルドアン個人はそこまで北欧のこと嫌ってはなさそうなんだよな
    言い方が本当に儀礼的というか柔らかい

    トルコっつーかエルドアンは領空に一瞬でも入ってきたロシア軍機を撃墜して抗議がきても
    「ほーん、で?」とか言っちゃうタイプだから余計にそう見えるんだろうけど
  180. >>207
    そう。トルコ政府としては下手に少数民族の事を探られて触れられたくない歴史(色々あったそうだ)を表沙汰にされるのを恐れた
  181. >>219
    今のところはね。

    北欧には北欧の正義がある。
  182. >>195
    ロシアが手を出せなくなったという意味では、すでに話は終わってる
    あとはトルコがNATO(≒EU)にどれだけすり寄るか次第
  183. ゼレンスキーといい、 デヴィッド・ハリスといい
    なんでネオナチはウザ絡みしようとするんだよ
  184. 大統領かわっても、変わらないよ。
    なんでマリンがいかない。
    礼儀知らんな。
  185. >>202
    マカロン般若化するぞい?
  186. >>3
    重要な海峡を抑えているから。
  187. 米英が本気出して土に隣接しない露の一部を切り取ってそこにクルド人国家作らせて
    そこに土国内のクルド人収めるから〜てエルドアンに約束したら典芬も納豆に入れるんじゃね
  188. トルコを除名する方向で動き出したらいい
  189. >>221
    シリアとかイラクとかアフガンとかの難民が
    ごっそりEU圏になだれ込む
    EU圏内は移動自由だからな
  190. ヨーロッパ人はトルコをこれまで軽く見すぎていた
    溜めに溜めて最悪のタイミングで爆発したわけだ
  191. テロリストを支援してるならしょうがない
    自業自得
  192. >>1
    クルドに対する弾圧が明るみになれば
    まずいのはトルコなのに・・・
    まあ時間の問題だったろうが

    ロシアにしろ中共にしろ
    なし崩しの力づくで何でもいうことを
    きかす時代はもう終わりだわ
  193. トルコ追放したらNATO総崩れになるだろうけど
  194. >>243
    俺もそれでいいと思う
  195. >>200
    その辺は複雑だから交渉次第
    そもそもトルコのクルド人弾圧についてもいろいろ言われてるんだから
  196. >>242
    そもそも直接対決する気があるなら最初からしてる。

    それにクルドは中東の山岳民族。黒海沿岸に国つくっても喜ばない。
    そしてそのような国が隣接することをトルコは認めない。
  197. トルコリラまた7円台いきそう
    トルコリラ上昇と加盟認可をバーターにしてNATO強請るつもりじゃね
  198. >>245
    今はその辺りからの難民は密入国してるらしいよな
    向こうのテレビ番組で見た知識だが
  199. エルドアンは自分の顔が立つような手土産が欲しい。
    アングロサクソンは力で世界を制圧して来たので、そういう発想がなく
    妥協を嫌い、じぶんたちのスタンダード一点張り。
  200. どうせ百年語には白人いなくなるのに何でEUはトルコに冷たいんだろうな フランス人もマクロンを選んで中東に吸収されると決めたのにね
  201. >>245
    あーそりゃダメだな
    これ以上の移民はEUの主要国も受け入れないやろうな
    こうなったら世界のATMの出番か
    トルコにいくらやればいいんだ
  202. >>250
    ならないよ
  203. そもそもトルコは欧州じゃないよな
    北欧加入、トルコ除名でいいだろう
  204. >>236
    難しいんだな
    今回の戦争で地政学に興味が出てきたわ
  205. トルコがNATOから抜けたいなら好きにしたらいい
    ロシアはアルメニア使ってトルコに侵攻するだけ
    頑張れトルコ、君はもう一人ぼっちだ
  206. >>243
    ないな。
  207. >>235
    アルメニアみたいに未だに拗れてる話もあるし、オスマントルコが今のトルコになるまででも紆余曲折してるからなあ…
  208. >>218
    だからトルコはロシアから好条件の譲歩引き出してきた
    アメリカもロシアベラルーシからの肥料は喉から手が出る程欲しいからな
    これが外交ってもんや日本は見習え
  209. >>226
    ならNATOは諦めるしかないな
    エルドアンはロシアの戦闘機を撃墜する国
    そしてアメリカに脅されてもロシアからS400を購入しちゃう国
    北欧の小国になんか駆け引きで負けないよ
  210. わかるよエルドアン、
    クルド人の犯罪には日本も迷惑被ってるんだ
    蕨市なんか蕨スタンと言われてるほどクルド人に占拠され、帰宅OLはクルド人に拉致られ輪姦されるわ、
    難民の癖になぜだか高級外車乗り回して金持ちで、交通違反の常習者で、
    渋谷警察に当たり屋言い掛かり動画で、共産党や社民党と組んでコロナ蔓延下で渋谷BLM デモを起こしやがる犯罪グループがクルド人だからな。
  211. 地理的な要因で対露戦略上トルコは外せない
    もしトルコがNATOから離脱したらプーチンが大喜びするよ
  212. >>234
    そこだけ聞くとえらくスパルタンだな
  213. >>252
    甘いな。北欧の政治家の覚悟を全く知らないと見える。

    馬鹿にはわからないことなんだよな。
    だから頓珍漢は話し合いをしたり顔でする。
  214. もうNATO解体しろよ
  215. エルドアンさん案外策士だねw
  216. 北欧2国とトルコなら
    トルコ一択だろ

    外せとかアホか?
  217. マリンちゃんだっけ?

    トルコの前に日本に来る意味が全くわからなかったわ
    何の用事で来てたん?

    >>243
    こういうのが定期的に湧くけどなんなん?
    義務教育受けてこうなん?
  218. >>264
    アゼルバイジャンVSアルメニアの時に
    アゼルバイジャンの味方したのはトルコだけじゃなくてイスラエルもなんだよなぁ

    見落とされがちだけど
    イスラエルはアラブから嫌われていて
    トルコもオスマン時代を引きずっているからアラブから嫌われていて

    意外とトルコとイスラエルはたまに仲良くなる
    トルコはロシアに民族問題を創られた恨みがあり
    イスラエルはポグロム大虐殺をロシアにやられた過去があり
    敵が一致している
  219. >>268
    今回の話は大統領が変わっても譲れないところだからね。

    で、北欧が譲るかというとそれもない。
  220. >>264トルコはここ10年、ロシアと上手く外交していたが。
    プーチンとエルドアンは電話フレンド
  221. >>267
    むりむりむりむりかたつむりよ!
  222. 早くNATO脱退しろ
    でないと聖書預言が成就しないだろうが
  223. 実際どうなんだろうな
    北欧2国は断られる事見越して中立やめた可能性もあるし
    流石に政治責任問われるからないか?
  224. 歴史が違いすぎる、古参のトルコが反対すれば加入などできない。
  225. >>274
    ほんで北欧2国が無事にNATO入りしたらどうすんの?😃
  226. >>263
    うん。どっちも国家の存立に関わるところだから譲れない。
    一方ロシアの脅威という話はあるし、アメリカイギリスの圧力もある。
  227. 和を乱すイスラム系トルコを追い出して
    白人キリスト教民主同盟でNATOはますます強くなる
  228. バカ「トルコを外せ!」
    ロシア「ちーす、地中海こんにちわ!w」
    イラン「ミサイル安心して飛ばせるわw」
  229. >>279
    もしこの問題でトルコが難色示したら、トルコと良好な関係の日本に仲介役をお願いしにきたのでは?
  230. >>242
    天才。ベラルーシかフィンランドの横に作れば良いんじゃね。
  231. エルドアンはフィンランドとスウェーデンはテロ支援国家とか言っていたな
  232. トルコ強えなー
  233. 今トルコやクルドなんかつついたらぐちゃぐちゃになるわなw
  234. トルコの不満はアメリカへの不満であって北欧2国へのものではないよ

    だからアメリカがトルコをなだめる条件提示で折れる

    だが、それが軍事的な条件でトルコが賛成するというなら、今度はエーゲ海問題で揉めるギリシャが
    北欧加盟に拒否権を投じる可能性があるのだがねw

    (実際、既にギリシャ首相が「アメリカは(ギリシャに領空侵犯を繰り返し挑発する)トルコにF16Vを売らないでほしい」と陳情している
    トルコが賛成するなら、アメリカがギリシャに条件出さない限り、ギリシャは北欧加盟に反対という構図
  235. しかし今から入るとかなあ…
  236. 😂ギリシャだwwww👉🇨🇳
    とかバカにしてるけど
    🇨🇳中国市場が始まる前までに買わないと(JST10:30)
    いけないんだろ?
  237. >>293
    日本にそんな力ないから
    友好国と交渉は別の次元
  238. >>242
    そもそもトルコはクルド人の独立国が出来ること自体を強く警戒している。
    隣接地になんか作られたら、クルド人過激派がトルコから手を出せない聖域にする事を一番恐れている。
    もっとも、一口にクルド人と言ってもトルコとイラクのクルド人は仲が悪かったりもするらしいが。
  239. エルドアン結構強い言葉
    案外本気で同意拒否なんか
  240. 日本には甘いのに北欧には辛いトルコさんパねーっす
  241. もうさ ロシアをNATOに入れたらいいじゃん
  242. >>288
    お前は北欧が譲らなかったら何してくれるの?
    俺に一億円でもくれるのか?

    間抜けはいつでもこんな馬鹿なことを言い出す。間抜けだからな。
  243. クルド人問題がここまでややこしくなったのは元を辿ればバイデンの居る民主党のせいだし
    北欧を餌にして交渉の場にアメリカを引き摺り出して責任取らせるまで行けたらトルコも納得するかな
  244. >>279
    単純に無知なだけじゃね
    わかりやすい三行解説コメ作ってくれると助かるかと
  245. >>293
    日本だってクルド問題はどうしようもないだろ
    制裁とかについては何かできるかも知れないけどさ
  246. クルド問題でトルコは絶対に折れんやろ

    >>293
    日本にそんな力は無いから多分別の用事だわ
  247. 端から見てる分にはなかなか楽しい展開
  248. >>213
    じゃあ駄目じゃん
    フィンランドもスウェーデンもNATO入りは諦めるしかないね
    クルド人を抱きしめながらロシアに侵略されなさい
    それを見て笑うからw
  249. >>10
    竜ちゃん(涙)
  250. >>253
    その為のウクライナじゃん
    今のウクライナは米英の代理
    ベトナム朝鮮戦争と米ソの代理戦争だったのが米の代理VS露本体になって露は弱くなっだのだなぁと時代の変化を感じる
  251. >>311
    いいや、クルド独立派が活性化しているのはブッシュジュニアがイラク北部を彼等の自治区にするような真似をしたから。
    何も知らないカスがデマを書くなクズ。
  252. 北欧は何故クルドごときでトルコを敵視するのか意味不明だな
  253. >>293
    あれはNATO加入ボツった時の代わりの保険じゃねえの
    北欧2国と日英米で対露大包囲同盟作りましょうと
    飲んだらマジで日本も死ぬけど
  254. トルコのいう「クルド人テロリスト」を他のNATO加盟国に移送する、
    みたいなウルトラCはあるかもなー
  255. 何かに反対することによってカードにしようとする姿勢はいただけない
    品がない上に協調性がない
  256. 無論、ギリシャにアメリカがF35供与を28年から大幅に早めるというなら
    ギリシャが納得するかもだが

    ・・・そうすると、再びエルドアンが不満爆発させ、シリア難民を欧州に向けて
    解き放つ可能性もある

    ※アメリカはトルコがロシア兵器を買ったと言う理由でF35プログラムから追放し
    トルコの出資金と発注済の機体代金14億ドルをトルコから没収している(米下院が返還に猛反対)

    ギリシャがF35を早急に入手するなど、絶対にトルコは容認できない
  257. アメリカ「は?バイラクタル程度で調子こいてんじゃねーぞ、空気読めや」
    トルコ「申し訳ございませんでした」
  258. エルドアン支持。NATO加入の手続きを開始したところで反対表明とはお花畑北欧2カ国とは外交上上手。
  259. どうせ金目でしょ
  260. トルコやブラジルの大統領は面白いな 日本の岸野は堅物でボキャブラリが皆無
    違うのに取り替えよう
  261. >>157
    PKKクルド労働者党は名の通りの共産主義組織なんだけどな
  262. >>322
    さてロシアが困るネタが一つ減るのをアメリカが指を加えて見てるかという話もある。
    まあバイデンの外交力を拝見ということだ。
  263. トルコがヨーロッパ面するのは違和感
    トルコ追い出して北欧入れればいい
  264. >>310
    汚い言葉でマウント取ってばかりだなあ
    一体誰と戦ってるんだい?
    そんなに怯えなくてもみんな君の敵じゃないよ😃
  265. トルコとスウェーデン・フィンランドじゃ地政学上の重要性がまるで異なる
  266. アメリカも結局クルドは利用するだけ利用してポイしたんじゃないのかね
  267. この時勢で反政府の民族主義者を支援はちょっとなあ
  268. 何しに来たんじゃい!母さん潮吹いとけ!
  269. >>3
    軍事的な要衝を抑えているから。
    具体的には黒海の海峡。
    このためにロシア艦隊は黒海から出られない。
  270. >>318
    クルド人はもともと民族意識はあったし多少の運動はあったものの
    それでもオスマントルコという国の一部族というのを受け入れる人物が多かったんだよな

    それをそそのかしたのがロシア帝国
    だからロシア帝国の継承国であるソ連が第二次大戦の一年後の1946年に実は一度
    クルディスタン共和国とか作ってやってたりする


    歴史的な問題の解決、という意味では
    原因がロシアにあるのだから
    今回で言えばロシアの国土分割でどこかにクルド人の国を作ってやって
    ロシアに痛みを、そしてもはや共存が出来なくなったクルド人をトルコから移動、というのが
    トルコにとってもっとも溜飲が下がる結末なんだよな
  271. >>324
    というよりロシアはソビエトの成れの果てだからここまで戦わせなくてもよかったはず。
    アメリカの貪欲さが世界を悲劇に導いている。
  272. オスマントルコォォ!
    セルジュークトルコォォ!

    フーワー!
  273. で、ギリシャさんはウランバートルにいたんですか?
    ギリシャさんは
  274. 上目線のドヤ顔で「クルドのテロはきれいなテロ」とトルコをコケにしすぎたな
    トルコにも非があるとはいえ、両国は日頃の傲慢さの報いを受けるがいいさ
  275. >>259
    またですかぁ;
    ほんまかんにんして
  276. 日本も戦前は強気だったのに原爆落とされて以降隷属一筋だもんな
  277. >>279
    分からないだろ?
    まのよみ共通点ガーとか、演説で共通点ガーも分からんのだろ?
    わからないなら教師は日本人サブリミナルできていないつまり
    日本の思考盗聴部隊は日本コントロール失敗してる
  278. 地図見ればトルコと北欧どちらを取るか分かると思う
    軍事的にもトルコは人口8千万の大国
    スウェーデンとフィンランドは足しても1500万人の小国
    話にならないよ
  279. >>7
    プーチンの盟友だからw
  280. >>322
    スウェーデンとフィンランドはイギリスと軍事同盟締結済みだよ
    ロシアが両国に喧嘩を売ったら、大英連邦がだまっちゃいない
  281. 問題があるのはスウェーデンだけ
    フィンランドだけなら加盟できたのに2カ国セットで申請するからこんな事になってる
  282. トルコは今回ちゃんと黒海押さえて良い働きしてると思うんだが
    NATOから返礼はないのかね
  283. >>358
    GHQのせいだよ。日本がまたダメリカに喧嘩売らないように軍隊を持たないようにとか
    そういう足かせしてきやがったwそれで今は第9条ガーってこの洗脳すげーよな。でもヅランプは
    いい加減自立しろよって怒ってたな
  284. >>360
    そういうことじゃないから
  285. >>352
    誰も頼んでいないのにウクライナに攻め込んだプーチンが悪い
  286. >>342
    自称ヨーロッパだが世界的にはアジアか中東扱いだな。
    だからEUにも入れない。
    黒海のためだけの付き合いさ。
  287. もう どっちでもいいかもw
    あほロシア 負ける準備中なので


    「恥ずべきほど成果がない」 ロシア国営メディアが異例の軍部批判を流しはじめた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf4998ea85cdd2bc54d8927ef89b31cff9fb44e

    国営TV局『ロシア1』のトークショーでは、番組司会者のウラジミール・ソロヴィヨフ氏が
    兵站への不満をぶちまけた。「けれど、我々の兵に何かを届けるのは事実上不可能では。
    この不満は100回も述べてきた。」 
    氏は補給網に問題があると指摘し、前線の兵士に物資を届けるまでに長時間を要していると
    指摘している。

    ソロヴィヨフ氏はこれまでプーチン政権のプロパガンダを積極的に担っており、国家批判の発言は異例だ。
    デイリー・メール紙は「プーチンの最も有名な操り人形のひとつ」であるソロヴィヨフ氏が軍部を「公然と
    批判しはじめた」と報じた。
  288. >>343
    クズや阿保はそう言ってやらないとわからないんだよ。

    お前のようにな。客観的には出来のいい小学生から呆れらるくらいアホで間抜けで何も知らないし何もわからないのに自分は頭が良くて国際関係がわかってるつもりになる。
    馬鹿だから自己評価がバグりまくってるんだよね。
    そういう奴は馬鹿だ間抜けだと教えてやる方が親切。
  289. >>285
    まあ、クルド人問題だけじゃなくエルドアン政権自体がアレな扱いされてて、軍事や貿易で色々とハブられてる部分があるからな。
    そういう所を妥協させたいんじゃないか。
  290. 全会一致とかホント馬鹿かと
  291. >>368
    どういうことだと思うんだよw
  292. >>370
    オスマントルコは偉大だったわけだが
  293. そもそも北欧2国は別にNATOに入らなくても良くね?
  294. あんだけNATOが大っぴらに動いてたし
    トルコの内諾も得ていて不思議じゃないのにな
  295. テロの温床だったのかよ
    フィンランドとスウェーデンにも経済制裁すべき
  296. 偉そうだな、これもNATO入り先行した既得権だよね
  297. 落とし所は簡単
    スウェーデンに加盟を諦めさせる
    これだけでいい
  298. >>364
    死に体のボリスバイデンに何期待してんのさw
    これから両国ともクソ荒れるの確定してんだから数年先まで見通したならNATO加入出来なければロシアと友好条約でも結ぶしかなくなるよw
  299. >>347
    うん。だからこの話でアメリカがクルド民族を守るからと北欧に言っても説得力ゼロなのでアメリカは何も言えないでいる。
  300. >>350
    でも、ウクライナから奪った小麦売りに
    ロシア外海に出てるよね。
    陸路じゃコストに見合わないし。
  301. >>3
    大昔からトルコってこういう国だけど?
  302. >>373
    まぁエルドアンの立場で考えると
    エルドアンなりに欧米に気は使ってるんだよな
    例えば頻繁にギリシャに領空領海侵犯はするけど
    別にロシア軍機を撃墜させてる時みたいにギリシャの軍隊攻撃してるわけじゃないし気使ってるよ漏れ

    っていうのが透けて見えてくる
  303. ボリスが同盟しても次の奴が同盟解消するかもしれないしな
    どうせ英国だし
  304. 北欧を賛美してる奴を見たらテロリストだと思え
  305. >>364
    そもそもフィンランドはステルス戦闘機F35や巡航ミサイルも持つ軍事大国
    フィンランドをロシアが攻撃したら
    イギリス出る前にサンクトペテルブルクのエルミタージュにミサイル飛んでくる
  306. 納豆も国連も同じ
    なんの機能もない
  307. >>332
    トルコはF35の開発にも携わってるから尚更ね
  308. トルコ>>>>>揉め事の火種になりそうな2カ国
  309. >>374
    国の戦いということが何もわからない平和ボケは凄いな。
  310. >>381
    まあそれ言い出したら世界が亡命とか認め無いことになるわな
  311. >>384
    フィンランドはOKなの?
    前はトルコは加盟邪魔しないって言ってた気がするんだが聞き間違い?
  312. 他国間の枠組みの中で、自国の都合言い始めたら
    まとまるもんも、まとまらんだろ

    NATOのルールがどうなってんのか知らんが
  313. ロシアは弱ってくだけだからNATOなんていらん
  314. 芬と瑞はなんでクルド人を支援してるの?
  315. >>374
    運命共同体の軍事同盟なんだから全会一致は当たり前
    お前は多数決で北朝鮮や韓国と軍事同盟結ぶ羽目になって納得できんのか
  316. >>330
    協調性がないのは欧州の二国だよ。
  317. >>396
    そういう意味ではプーチンよりもずっと上手く、なだめすかし外交やってる奴なんだよなあ。
  318. >>351
    やっぱそれしかないよね
    露から一部切り取ってクルドの国作るしかないよ
    土に隣接してなけりゃエルドアンも文句ないはず
  319. >>364
    イギリスは「言ってみただけw」ってレベル
    ロシアに対する言葉での牽制でしかない

    実際、締結した協約は「防衛義務」ではないそうだよ

    記者がボリスに「では、ロシアが北欧に核を使った場合、英国の核で報復するという意味か」
    と詰め寄ると「核の報復を要請するのは北欧で『我々はその要請を真剣に受け止める』ということだ」と
    曖昧戦略に徹してる

    英軍の北欧展開はあるだろうけど、戦争まで参加する覚悟は無いと思うがね
  320. >>243
    まあそれはありえないな
  321. >>364
    あんなのリップサービスやぞ
  322. >>374
    これ出来たときは数少なかったから
    全て国の声を大切にで立派な理念だったろうが今は多すぎてせめて9割でとか多数決にしないと
  323. >>412
    SDGsとか人権意識とかそんなん

    間接的にロシアとの関係深めてたトルコを牽制するというか
    嫌がらせみたいなモン

    そもそも欧州も今まで雑に扱ってきたから
    トルコからしたら不信感が半端無い。
    結局助けてくれたのロシアだし。
  324. >>409
    自国の考えは認められませんでした。

    我が国のためには一切ならず我が国にとってはこの戦いでNATOが勝利すると困った事態になる戦いですが、精一杯殺し合って死んできてくださいとお前は軍人にいうのかよカス。
  325. >>1
    こいつを選んだトルコ国民は一度検証した方がええよ
  326. トルコも無駄に反感買うだけなのによくやるな
    民族問題なんて今関係ないだろって誰もが思ってるよ
    おっとロシア側はそうじゃないかもね
  327. >>382
    そもそも中立を選択してたのは北欧側だぜ
    第二次大戦もなんとかそれで乗り切ってる
  328. >>399
    貧乏国が軍事大国は草
  329. このエルドアンとかいう大統領も器小さいな
    普通話くらい聞くだろ
  330. >>1-3>>1000
    コロナマップ(世界の感染者数をまとめたマップ)
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    1250万人 神経障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    3750万人が退院後、140日以内に再発症(英レスター大と国家統計局 参照)
    1億人 肺が繊維化し10年以内に死ぬ可能性(台湾医師報告 ※参照 こちらは実際に測ったものではなく新型コロナ感染者の肺の状況が肺がん患者と似ている為同様の致死率になるのではとの意見です)
    ・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染(中国大学病院報告 参照)
    ・6250万人 無症状(日本政府ダイアモンドプリンセスの船内感染者調査報告 参照)
    ・1億2500万人 平均でIQ7低下(イギリス ケンブリッジ大学報告 参照)
    ・感染後、脳に重大な損傷(英国研究機関報告)
    ・感染後、免疫細胞を破壊(米国研究機関報告)
    ・感染後、歯や髪が抜ける
    ・感染後、80日以上コロナを排出
    ・感染後、頭痛、物忘れ、幻覚、痙攣(EU研究機関報告)
    ・感染後、血管が損傷。臓器が壊死
    ・感染後、血栓が発生。脳卒中や心筋梗塞
    ・感染後、無症状なのに他人にうつる
    ・感染後、息、鼻水、汗、糞、尿からウィルスを排出(中国研究機関報告)
  331. NATO加盟国の反政府武装組織を支援してるのはマズイだろう
    流石にそこは2国が折れるべきじゃないん?
  332. >>412
    クルド人でなくてクルド人過激派な。
  333. >>412
    意識高いから
  334. >>413
    非常時の動議で多数決で加入を決める話もある
    英仏独はこの可能性も考えている
  335. 両国はいい気になって人権ガー!をやりすぎたんだよ
    だからこういう時にしっぺ返しされる
  336. しかしトルコとロシアも歴史的には犬猿の仲みたいなもんだしな。過去に幾度も両国間で戦争やってるし
  337. >>429
    お前の考え方はどうでもいいよ
    結局国益だよ、どこの国もそうだけど
  338. そんなにロシアが怖いんなら日米安保みたいにアメリカと直接軍事同盟結べば
  339. >>36
    地中海も黒海も大西洋なんですけど
  340. >>399
    西側は歴史的美術館にミサイルなんてしないだろw
  341. エルドアンは日本嫌いだからなぁ
  342. ゼレンスキーに提供したドローンでミンスク2が無意味になったのですが
    その点についてトルコはなんの釈明もしない上に海上封鎖してるクズっぷり
  343. >>436
    そこはトルコと北欧2カ国で考えが違う。

    トルコは独立派は全てテロリストかその一派なのに対して北欧はそもそもクルド民族の独立活動はテロとは言えないという立場。
  344. >>433
    いきさつ知らん奴が適当言うなよ

    クルド人が大暴れしてる中、米国は『俺が利用してんだから触れんじゃねぇよ』とか
    北欧連中は『何ロシアから武器買ったりしてんだよw
    あ、人権侵害だからテロリスト匿うなw元気になったらお前の国に戻すから』とか

    こんな連中に賛成しろは流石に無茶がある。
  345. つか
    こんなのこそアメリカが出張らなきゃダメだろ
    バイデン仕事しろ
  346. 北欧2カ国がトルコの反政府武装組織に支援してきたんだから、この対応は当然
    逆にトルコ的には支援を止めさせる最大のチャンス

    交渉は最初に大きく出るのは常套手段だよ
    あとは北欧2カ国の出方次第
  347. >>440
    どこソースだよそれ
    それが事実ならNATOは崩壊するわ
  348. >>367
    分っていないな。米国が決めたからダメなんて中曽根みたいな幼稚な主張は
    どーでもいい。それが日本の利益になるかどうかがすべて。長くなるから
    結論だけを言えばオレは9条は良いと考えている。これがあるから、こちらから
    軍事行動を起こさない。この効果は大きい。相手がならず者国家であるときは
    尚更のこと。
  349. トルコリラまたさがってるじゃないかw
  350. なんか永世中立国のスイスまでNATOとの関わり深めようとかしてるそうだしな。プーチンはある意味で世界の歴史をかなり動かしてる
  351. >>426
    なるほど。
    その割には両国ともチェチェン支援してるとか、チベット支援してるとかは聞いたことないな。
    俺が知らないだけかな。
  352. >>468
    英米様に逆らうとこうなるのだという

    大丈夫なんかコレ
  353. >>472
    北欧諸国も中華から利益を得てるから

    こいつらほんま
  354. >>465
    仮に
    多数決でも圧倒的にトルコになるよ。
  355. だいたいトルコとギリシャは揉め事あるだろ
    ギリシャ優先しておけばよかったのに

    まあエルドアン以前は永く世俗派が強かったからだろうし
    中東への足掛かりとして入れたんだろうけど
  356. >>433
    だって外交団派遣に先立って両国ともトルコの主張には一切従うことはできないが、粘り強く参加交渉をしていくと表明しているからな。

    お願いしますとだけ言われてゼロ回答が予想できるのに、会談したら何か成果出せとアメリカイギリスには突かれてになるのが目に見えているのに会う奴なんていない。
  357. >>466
    まあでもさ、そのおかげで日本は軍備に金かけなくても全部ダメリカが守ってくれたし
    わざわざ軍隊まで常駐してこの金も思いやり予算とかいうけど実際にあんだけ兵隊を囲い込むとなると
    相当な金かかるわけで。その金をすべて経済に回せて戦後の復興できたのはデカいよw
  358. こりゃあ、トルコはNATOから追い出されるなw
  359. さんざんポリコレ棒でぶん殴っておいて
    その詫びもなく協力しろじゃそりゃトルコもあんな対応になるだろ
  360. >>446
    自分の考えがないやつなんていないでしょ
    何が国益が見誤るから未だにEUに入れていないのでは?
  361. トルコのEU加盟承認で
  362. >>479
    なんでだよ、トルコだけ異質なのに
  363. 非常にしつこい
  364. トルコを納豆から追い出して方が良くね
  365. >>489
    条件付加盟w
  366. >>480
    財政破綻国家が何を言う。
  367. >>8
    エルドアンだけ外して頭をすげ替えるべし
  368. >>3
    世界史ちゃんとやっとけよ
  369. 大体、トルコが反対するのなんか分かってたろ
    トルコを軽く見てる証拠だよ
  370. 日本はトルコと北欧どっち取るかというとトルコだよね
    親日国家で恩もあるし
  371. >>201
    翻訳する人のバイアスでしょ
  372. >>490
    ドイツ、フランス「そうでもない」
  373. >>480
    そもそもそれもISISやシリアであんな事になったの放置して
    トルコの治安や国境やらも脅かされたからなんだよ

    トルコがシリア難民どれだけ受け入れたと思ってんだよ

    んで、今回ウクライナになったらお前ら全力で支援しろとか
    シリア人は人間じゃねーのかよとトルコ側が思うのも不信感を持つのも
    当たり前の話しだろうと。

    しかもトルコの主張は一切聞く気は無い、
    説得に応じろとかいう滅茶苦茶で
  374. >>374
    お前が馬鹿だ
  375. 白人って北欧で突然変異して誕生したんだよな
    それがバイキングとしてイギリスに渡って暴力で支配者層になったり、陸地経由でもゲルマン大移動して西欧を乗っ取ったり
  376. >>503
    岸田だからどう動くか分からんな。国益より正義に走る癖あるし。
  377. >>423
    理念とかじゃなくてむしろ現実的問題として全会一致じゃないとまず無理
  378. 人権テロリストを永久国外追放とクルド人支援を止めない限り認めないだろね。
  379. トルコの国名見てしまったせいでケバブ食いたくなってきた
    夜中にハードル高過ぎるメニュー
  380. >>495
    納豆とか和の風味は合わないわ
  381. >>495
    北欧二国、無効でいいよ。
  382. そもそもトルコなんて、NATOの中では小国やんw
  383. >>486
    フィンはリアル棍棒で延々と殴られてきたからな
    今回も国境に部隊配置されたりしてるし
    現実的な判断でポリコレ棒は引っ込めるだろ
  384. >>503
    どの国も県レベルの小国より、大国トルコ選ぶよ
  385. トルコが追放されんじゃね
  386. >>503
    バイデン信者なら北欧応援するんだろうね
  387. >>508
    そんな事実はない。

    そもそもヨーロッパ系の白人と言っても、ラテン民族とスラブ民族とゲルマン民族では色々違う。
  388. >>1
    来なくていいワラタ
  389. 欧米諸国が親近感を持つのはトルコか北欧か
    答えは明らかだと思うね
  390. 納豆よりもウクライナと同盟を結んでは?
  391. >>510
    ×国益に走る
    ×正義に走る
    ○空気に流される
  392. >>524
    入国拒否する可能性もあるわな
  393. >>526
    ロシアの工作の逆が正解なのはハッキリしてる。
  394. >>516
    北欧はEU
    トルコは非EU
    フランス、ドイツから見たら、どっちが大切か分かるだろw

    あと、トルコはNATOから追い出されたら、ロシアの次の標的だw
    今、トルコがロシアから攻撃されないのはNATOのおかげ

    トルコは、恩を仇で返すクソ国家だ
  395. >>483
    ブタペスト覚書の顛末見ると本当に米国が守ってくれたのかははたはた疑問だがな
    日本の血の滲むような外交努力や憲法9条バリアーのおかげなんじゃないか
    ウクライナ見てると戦後日本の政治家官僚はめちゃくちゃ頑張ったのがわかる
  396. >>526
    対ロシアだとトルコは最重要国だから親近感も糞もないべ
  397. >>391
    そりゃ小麦は貨物船で運ぶからな
    貨物船の海峡通過は制限してない
  398. >>347
    シリア内戦ではアメリカはクルド人を支援してたが
    トルコがシリアへ軍事介入する時にはシリアの油田は米軍が管理するけど
    シリアトルコ国境地帯はノータッチ宣言して
    シリア政府とクルド人勢力が対トルコでくっ付く状態になったからな

    何のためにアメリカはシリアに介入したかわからなくなるわ😖
  399. >>504
    翻訳する人のバイアスじゃなくて
    喋ってるところ見ると本当に落ち着いた感じで
    立場上言わないといけないから言ってます感が滲み出てるよ

    プーチン相手にする時とかアメリカ大統領相手にする時に出してるチンピラ臭がまるでない
  400. >>526
    アホは軍事同盟が親近感で作られると思ってる。
    本当に軍事をなんだと思ってるのかね。
  401. >>523
    けど、ミロのヴィーナスやイエスキリストが白人だったみたいに喧伝してて、白人って色々とアヤシイ言動してる
  402. >>503
    日本は関係無いだろ・・・

    首を突っ込む必要なし
  403. >>517
    黒海の出入口を押さえていて軍隊の規模もでかい。
    NATOにとってのトルコは絶対に外せないピースだし、トルコがNATOから脱落でもしたら、北欧がNATOに入ってもお釣りが来るほどロシアが得をする。
  404. >>513
    そんなときこそウーバーイーツ
  405. >>503
    難民引き受けとか引き受け先捜索手配とかを
    ごっそり引き受けてきそうでイヤすぎるわ
  406. >>517
    軍事はトップクラス
    実践経験も豊富
    なにより中東、アジア、アフリカ
    とのパイプが太い
  407. >>513
    トルコライスで我慢しておけ
  408. >>517
    トルコの陸軍はNATO内ではアメリカに次ぐNO2の兵力だよ
  409. >>533
    それでも結果的に、核の傘に守られたから日本は平和を維持できた。これは間違いない
    これから先はシランw
  410. さすがエルドアンはよく分かってるな
  411. >>534
    ロシア目線www
  412. とりあえずロシアとチャイナを潰す方で宜しく。
  413. NATOは除名に関する取り決めが明文化されてないらしいけど、
    NATO条約の改正はべつに全会一致である必要はないので、
    トルコが反対してても手続き上は時間をかければなんとでもなる
  414. >>540
    いや、単語のチョイスはかなりキツめだよ、これ。多分入国自体を認めないと思う
  415. >>542
    ミロのビーナスを作った古代ギリシャ人と北欧人では白人と言っても色々異なる。
  416. フォンデアライエンちゃんにおめーの席ねえからをリアルでやった黒海の雄
  417. >>558
    エルドアン「だから来なくていい」
  418. >>552
    NATOのアメリカからF35を売ってもらえないトルコ・・・なんで売ってもらえないのかよく考えろよw

    アメリカはそろそろ我慢の限界超える
  419. >>533
    9条バリアなんて全く役に立っていない
    弱小なりでも自衛隊と安保のおかげそれに尽きる
  420. >>560
    ミロのヴィーナスの時代のギリシャ人は白人ではなかったということも知らないアホの子なの?
  421. 最近世界が狭くなったな。
  422. NATOの中心の西欧にとって北欧は仲間、トルコは仲間じゃない
    トルコを追い出せないなどとほざいてるやつはこの根本がわかってない
    NATOに追放のルールがないなどというのは瑣末な問題
    トルコは対応を間違えると、キプロスの件でNATOの敵となる
  423. >>532
    フランス、ドイツ、トルコの関係は
    フィンランド、スウェーデンのそれよりよっぽど深い

    所詮フィンランドもスウェーデンも北欧の小国
  424. トルコは素晴らしいな
  425. >>17
    1ヶ月前まではエルドランも2カ国のNATO加盟を歓迎する発言をしてたんやろ?
    ロシアとの裏取引があったのでなければ、ただの政治的取引のためのブラフだと思うよ。
    まぁ、国際社会でのトルコの印象を最悪にするけど。
  426. エルドアンもオスマン帝国の復活を目指してるからな
    その意味ではプーチンと同じ
  427. >>559
    入国を認める認めないをキツいどうこうって日本的な感性の話で見てるなぁ

    エルドアンの場合本気で本心から毛嫌いしてる場合
    実際に行動に移すかどうかは別にして
    「もしもやってくるならお前らが乗ってる飛行機を撃墜する」くらいは言う
  428. >>533
    だな。ブタペスト覚書
    米ロ英に裏切られる
    ロシア系、ウクライナ系を過激にさせ
    対立させる。その後は分割されるは
    併合されるは。侵略される。
  429. 欧州や中東の問題児民族は日本に逃げてきて
    日本に味方してもらおうとする
  430. >>575
    NATOのアメリカからF35を売ってもらえないトルコって

    今、他のNATO諸国から疑われているんだぞw
  431. >>558
    アホが。

    NATOには憲章がある。これは国家なら憲法に相当するもので加盟国の全体が認めなければ変えることはできない。
    そこに、
    第十条

     締約国は、この条約の原則を促進し、かつ、北大西洋地域の安全に貢献する地位にある他のヨーロッパの国に対し、この条約に加入するよう全員一致の合意により招請することができる。このようにして招請された国は、その加入書をアメリカ合衆国政府に寄託することによつてこの条約の締約国となることができる。アメリカ合衆国政府は、その加入書の寄託を各締約国に通報する。

    全会一致の合意によって新加盟国を招聘すると書いてある。

    お前のくだらない妄想で何ができるかよアホが。
  432. >>567
    超えたところで何も出来ないけどね
  433. トルコスレって毎回トルコを追い出せって言いだす馬鹿がいるな
  434. >>575
    ドイツはトルコとも北欧とも関係深いだろ
  435. >>1
    笑った
    素直すぎる
  436. >>572
    で?そいつらが北欧行ったら突然変異でも起こして白人になったと?

    アホらしい話だ。
  437. >>579
    していないよ。
  438. >>581
    いや、まさにそれに近い表現なんだけどね。空路で来たら戦闘機繰り出して追い返すくらいやるんじゃない?
  439. スウェーデンもフィンランドもNATOに入るよりロシアに敵対するより今だからこそ仲良くした方が得だろ…
  440. NATOも結成時から各国の事情変わってきてるし
    米英と東欧諸国の方が別の軍事同盟つくってNATOから抜けてしまえば良さそうだけどんな簡単で単純じゃないんだろうな
  441. >>587
    ん ?

    限界越えたら、トルコのNATOからの除名だろw
  442. テロリストを支援するフィンランドとスウェーデンにロシアを非難する資格はない
  443. >>589
    ドイツ、トルコの関係に比べたら北欧との関係なんて無いに等しい
  444. >>581
    柔らかいとかチンピラ臭とかあなたも十分日本人的というか情緒的だよね
  445. >>580
    そうかぁ?
    オスマンの方はわくわくしてくるんだが
  446. >>88
    トルコ人がアナトリアに国を持ったのはセルジュク王朝だから、紀元前からは1千年後
  447. >>574
    ロシアを南から抑えてくれる頼りになる軍事大国を手放せる分けないだろw
  448. >>1
    なるほどw
    北欧とかって少数民族(少数ではないが)支援すんの大好きだもんな
    それがNATO加盟国の反政府組織だったとしても
    これはトルコに理があるし、利もある
  449. >>1、高く売ろうと値を吊り上げるか、

    不慮の事故とかなければいいかw

    (;゚Д゚)エイドリア〜ン。
  450. >>78
    NATOが総力を挙げてイスタンブールとボスポラス海峡を軍事占領してギリシャ領とし、1000万人はいるであろうトルコ人の大半を追放する
    黒海の入口は封鎖し、NATOからトルコを除名する
    これで北欧二カ国の加盟は実現するはず
  451. 除名は可能だけど、問題は除名するとトルコは確実に向こう側に行ってしまう
    せっかくロシアを孤立化させようとしてるのにトルコが向こうに行ったら
    北で2カ国加盟させるのと比べて結局差し引きマイナスになってしまう
    除名は可能
    でも除名させるのはマイナス
    じゃあどうするか
    すぐには出来ないけど、2カ国と個別にNATOとのあいだで協定を結んで
    NATOの員数外のパートナーとして実質的な軍事同盟を構築するのがおそらくベター
  452. 割引券やる
  453. >>595
    イミフ
  454. >>597
    近いがどうこうじゃなくて
    断言してないし感情に任せて言ってるわけでもない、というのがミソなわけ

    要するに意図的に避けたのだから
    エルドアンなら言ってもおかしくない直接的な攻撃性を伴った発言を意図的に避けたわけ

    北欧自体影響力が低いのもあるけど
    単にアメリカあたりと駆け引きしたいから悪いけど利用されてねってだけだと思うよ北欧に対しては
  455. エルドアンのフィンランド・スウェーデン嫌いはマジで異常
  456. >>574
    結局は人種なんだと思う
    ウクライナからの脱出でもアジア人アフリカ人は酷く差別されたっいうし

    NATOにとってトルコは外様だろう
  457. >>608
    逆だよw
    トルコはNATOの威を借りているから、ロシアから侵略されていないだけ

    トルコがNATOから除名されたら、核兵器を持っていないトルコはロシアから蹂躙される
  458. 先に土産渡せってことだよな
    トルコはしたたかにやってるね
    ロシアから嫌われるだけでウクライナからは別に感謝もされないどこかの国と違ってね
  459. エルドアンに頭下げろや
    トルコリラ爆上げ
  460. >>487
    だから永遠にパシリなんだよ
    国益のために動かない岸田よ
  461. >>1
    なんつー身も蓋もない返事だよ
    大人なんだからさあ…
  462. でも最後の最後はトルコおりフィンランドやスウェーデンを取ることになる
    なぜならトルコはヨーロッパではなく、キリスト教国家でもなく、民主主義国家ですら無いから
  463. >>585
    というよりもはやトルコは敵国に近い扱いだな
  464. >>608
    最近は怪しいけどな、
    S400入れたりすればF35なんて無理だし
    独自路線だもんな
  465. 今のとは別にトルコ抜きの別のNATO作ればいいじゃん
  466. >>626
    トルコリラは何やってもだめだろ(´・ω・`)
  467. >>567
    トルコってキューバ危機が終わってからはアメリカからの価値が下がったのもあって

    ソ連がアフガン侵攻する直前の数年間は
    NATO加盟国なのにアメリカから武器禁輸措置食らっていたからな
  468. >>623
    あくまでも

    『ロシア艦隊が地中海に出て来ない為の蓋』

    的な扱いだからな。

    そういう見方でトルコを今まで雑に扱ってきたツケ
  469. >>608
    ロシアだけではなく
    中東、イスラム諸国もな。
  470. >>1
    なんかもうwww
    商売傾いて「もうワンチャン狙い」の親戚につっけんどんな態度してる本家的なw
    不覚にも親しみを覚えてしまった
    (^ν^)あーあーあーそ云うのいいから ホントお菓子要らないし

    (o_ _))o イヤイヤ〜そお言わずにっ!ねっ!折角だし久し振りだし

    (ʘ言ʘ╬)要らねえって 今更何の用だい?
         「ナニソレーーーーwEUじゃねえしw田舎の腐れた土地www要らんわそんなもんw」
         って負担ほかして調子良かったよなぁ?オイ!
  471. >>613
    NATOのパートナーってロシアも入ってるけど...
  472. >>624
    というか、トルコがNATOに攻められて、政変起こされるんやないか?
  473. >>634
    良いけど時間かかるじゃん
  474. 北欧のクズっぷりに笑うw
    「トルコの希望は一切受け入れないがトルコは我々の話を聞け」ってかw
    韓国人かよコイツらw
  475. >>613
    トルコにとってはロシアも敵国だから
    全面的にロシアにつくとは思わんな
  476. >>635
    いざとなったらリラウォンスワップ使っちゃえ
  477. よって長期的にはトルコには遠心力が働いてNATOからの除名というより脱退があり得る
    エルドアンの次の政権がどう転ぶか次第だけど、世俗主義がどこまで回復するかがカギ
  478. トルコ最悪だw嫌がらせじゃん
  479. もしものときはお前の軍事力借りるけど
    お前の国には制裁するしテロリストも送り続けるから
    って完全に北欧がキチガイだろw
  480. >>639
    ロシアの黒海艦隊が張り子の虎だったってのがバレたし、既にウクライナ戦争でボロボロ。
    ふたの役目をしてきたトルコの価値は下がってないか?
  481. ユダヤのせいで、俺の白人への評価がだだ下がりだわ
  482. トルコワクワクするな~。
    良いよ良いよ~。かき回してくれ。
    北欧がテロリストを支援してるんだって?
    フィンランド・スウェーデンは説明が難しかろう。
    支援してない事なんてどうやって証明するんや。
  483. >>612
    それって今ロシアさんがやってることじゃないですかね…?