ヘアワックスのイラスト
日本サッカー協会(JFA)は20日、6月に予定しているブラジル戦など4試合に臨む日本代表(FIFAランキング23位)のメンバー28人を発表した。

【一覧】ブラジル代表メンバー

日本代表は6月2日にキリンチャレンジカップ2022でパラグアイ(札幌ドーム)、6日にブラジル(国立)と対戦。さらにキリンカップ2022で10日にガーナ(ノエスタ)、14日にチリまたはチュニジア(吹田)と対戦し、合計4試合を行う。

18日のUEFAヨーロッパリーグ(EL)を制したアイントラハト・フランクフルトMF鎌田大地や、堂安律(23=PSV)がメンバーに復帰した。伊藤洋輝(23=シュツットガルト)は初選出となった。

一方で大迫勇也(32=ヴィッセル神戸)が外れた。

メンバーは次の通り。

▽GK

川島永嗣(39=ストラスブール)

権田修一(33=清水)

シュミット・ダニエル(30=シントトロイデン)

大迫敬介(22=広島)

▽DF

長友佑都(35=東京)

吉田麻也(33=サンプドリア)

谷口彰悟(30=川崎F)

山根視来(28=川崎F)

板倉滉(25=シャルケ)

中山雄太(25=ズウォレ)

冨安健洋(23=アーセナル)

伊藤洋輝(23=シュツットガルト)

菅原由勢(21=AZ)

▽MF・FW

原口元気(31=ウニオン・ベルリン)

柴崎岳(29=レガネス)

遠藤航(29=シュツットガルト)

伊東純也(29=ゲンク)

浅野拓磨(27=ボーフム)

南野拓実(27=リバプール)

古橋亨梧(27=セルティック)

守田英正(27=サンタクララ)

鎌田大地(25=フランクフルト)

三笘薫(24=サンジロワーズ)

前田大然(24=セルティック)

堂安律(23=PSV)

上田綺世(23=鹿島)

田中碧(23=デュッセルドルフ)

久保建英(20=マジョルカ)

6月の代表シリーズはワールドカップ(W杯)カタール大会(11月21日開幕)へ向けた試金石となる。中でもFIFAランキング1位の宇国ブラジルはネイマール(パリサンジェルマン)ガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティー)ビニシウス(レアル・マドリード)らベスト布陣をそろえた。W杯でドイツ、スペインと1次リーグで同組となっている森保ジャパンにとっては、最高の腕試しの機会となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e98c84b8431d545ac6437c697b19224073ece8c

★1が立った時間:2022/05/20(金) 14:27:44.77

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653024464/
  1. おまえらにも是非とも体験させたかった

    鈴木優磨がチームにいる頼もしさ

    鈴木優磨がチームにいるハラハラw
  2. 誰も興味ない落ち目のサッカー日本代表
  3. 原大智なしとか終わってる
  4. 堂安がいる、、、
  5. >>3
    2getもできない無能焼き豚www
  6. うん!
    浅野と柴崎いるやん
  7. >>2
    森保アンチの新しい御旗ぽいけど具体的に何試合で何点取ってるんだ?
  8. 遠藤航が意外と年取ってて驚いた
    どこで時間を無駄にしたのかな?
  9. 伊藤洋輝ってのが長友の後継者でいいんだな?
  10. 大迫いる!と思ったらキーパーか
  11. 大迫外れたしまあ妥当な線じゃね。柴崎が入ったことくらいか。
  12. 長友ってなんで選ばれてるの?
  13. >>9
    13試合6ゴール4アシスト
  14. 森保酷すぎ
    こいつは悪魔と契約でもしてるのか
  15. 柴崎とシュミット以外は文句ない選出だな

    鎌田、伊藤、菅原呼んだし、UMAは呼ばなかった
  16. 柴崎や田中みたいな2部を呼ぶなら川辺呼べよ
  17. >>19
    あーはいはいやっぱそんなもんだよな
    悪くはないが人格おかしいの評判なの曲げてまで呼ぶほどとはとても
  18. >>21
    今の長友なんて要らんだろ
  19. 久保と柴崎かー
    ここは意味不明やな
  20. >>10
    遠藤も伊東も実はプラチナ世代だからな
    宇佐美、宮市、柴崎、宮吉がチヤホヤされてた頃は
    全くの無名だった
  21. 柴崎のところに川辺か旗手
    長友のところに空中戦強いCB誰でも
    他は各々の好みの問題なんで悪くない選考
    パトリック帰化してたら入れときたいけど
  22. 長友と柴崎のかわり育ってないの
  23. >>25
    驚いててわろた
    これ以上の攻撃ポイント上げてる選手はいないけどなw
  24. 中に切れ込んでシュートの長友
    中に入ってボールもらおうとする長友

    うーん…可能性0
  25. >>32
    川辺は呼んでほしいな
    柴崎なんてゴミはいらんから
  26. サイドバックはもう前から人材が居ないって言われてたから
  27. 菅原と伊藤呼んだのいいけどさ
    長友とか柴崎はいつになったら諦めるのよ
  28. >>12
    タイプ全然違うけど。
  29. 川辺はブンデスかリーグアンあたりに放流して貰えれば
    一気に躍進するだろうけどな
    プレミアは無理でもその辺ならやれる実力がある
  30. 旗手外して柴崎は入れてるのか
    なんだかなあ
  31. 川島は10の川口、02の中山・秋田みたいな枠でカタールに行く!
  32. >>2
    汚いプレーでレッド貰わないかハラハラは勘弁
  33. 地味に旗手いないのか
    複数ポジションできるし使い勝手いいと思うが
  34. >>17
    逆に誰が左サイドバックにふさわしい?
  35. >>48
    レッドもらったことないよ。
  36. でも久保くんさんは外れない
  37. 冨安ムリだろ
  38. >>1
    今度はTVで見れんの?
  39. 柴崎いれるならポルトガルの藤本かベルギーの森岡見たいわ
    長友もはよ代わり探してくれ
    それで割と納得感でる
  40. てかタケもなんで呼ばれてんのかわからんわ
  41. 聖域が多すぎる!
  42. >>28
    弱点入れておかないといけない縛りかな?
  43. 中島はすっかり消えたな
    三笘が出てきて話題にすらされない
  44. >>1

    日本サッカー協会(JFA)が
    電通と8年のパートナーシップを結んだ。契約期間は23年4月1日~30年3月31日で、8年総額350億円の大型契約。先日結んだアディダスとの8年契約と合わせると、8年間のスポンサー料は総額510億円。コロナ禍で長期間の経済沈滞の状況で、なぜ大型契約が実現したのか。その裏側に迫った。

      ◇   ◇   ◇

    日本協会は、現在と同額のスポンサー料を勝ち取った。電通とは8年総額350億円。長く続く新型コロナウイルスによる不況にも、減額なし、契約期間の短縮なし。コロナ禍にロシアのウクライナ侵攻などの影響で物価が上昇し、世界的に不況が続く中でも、日本のサッカー界は不況知らずの結果となった。

    日本協会幹部は「W杯26年大会から出場枠が32から48に増えて、アジアに割り当てられる出場権が4・5から8に増えた。これで日本がアジア予選で消える確率は極めて低くなり、電通さんとしてもスポンサーを募りやすくなったことが大きい。今回、電通さんとの交渉でもこの部分が大きなアピール材料になったと聞いている」と説明する。

    実際に日本は2大会連続でアジア最終予選の初戦を落としている。ハリルホジッチ監督が指揮を執った16年9月にはUAEに1-2で負けた。森保ジャパンでも初戦のオマーン戦に0-1で敗れ、3戦目のサウジアラビアにも0-1で屈した。1歩間違えれば、B組3位に転落する可能性もあり、いまだW杯出場が不透明なままの可能性もあった。しかし8枠に増えれば、つまずく期間があっても持ち直しは十分できるほどの地力はある。

    日本協会と電通は07年4月1日から8年間の契約を結んできた。来年4月から3期目の契約に入る。その契約書には「W杯出場を逃した場合」の付帯条件が付いており、1~2割の減額が書かれているとも言われている。スポンサーを募る電通としても、日本代表からW杯というコンテンツが消えれば、各企業への説得力が大きく低下してしまうからだ。

    新たな契約の特徴は、キリン・ホールディングスの比率が下がったことだ。従来年間20億円から16億円強と、約4億円の減少。8年で30億円の減額となった。電通は、その減った分を他の業種から引っ張れると判断している。今までは主に日本代表の親善試合などではキリン杯やキリンチャレンジ杯などキリンの冠大会が主だったが、今後2割程度は他の会社へ冠が移行することも考えられる。

    電通との契約内容をさらに細かく掘り下げると、スポンサー料が年間33億円の8年分+テレビの放送権料が1試合2億円強、さらにインターネット配信権などが含まれる。さらに今後、W杯や五輪出場ボーナス、積算方式の本大会成績ボーナス、女子チームなど、各カテゴリーのボーナス契約が追加される。8年間で350億円だが、報奨金、ボーナスなどが加わると、最大で400億円に上ることも考えられる。

    いずれにしても国内スポーツ界で、これだけの大型契約は他に類を見ないし、ケタが違いすぎる。注目度が高い分、日本全体を元気にすることも悩ませることもできる。日本協会は、スポンサー料としてもらえる何百億円以上の責任を背負うことになるが、今後はW杯出場だけでなく、本大会でいかに成績を上げるかがポイントとなる

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/014f822cb9c5700a75f77413fd2a636f9a2f481d&preview=auto
  45. 普通に343でいいよね

      原口 古橋 伊東
    中山 遠藤 守田 菅原
      伊藤 吉田 板倉
  46. >>35
    別に怒らせるほどの悪意はないのだがw
    13-13ならお?と思うしシーズン40とかなら凄いと思うが
    良くてシーズン20点位のjスコアラーて感じだ
    それで性格がゴミならなぁ
  47. >>53
    当たり前だわな
    旗手呼ばない時点で川崎4−3−3だけに頼らない
    4−2−3−1も導入するって感じだから久保がファーストチョイスのスタメンだし
  48. ベトナムで足でまといだった旗手俺でも呼ばん
  49. 三笘や久保の個人技がドイツやスペインに通用すると思えないんだが…
    スピード×カウンターでワンチャン
  50. 柴崎みたいなのにチャンスやるなら普通に中島呼べよ信じられんわ長友と言い瓦斯鹿枠マジで害でしかないわ胸糞悪い
  51. >>58
    旗手呼ばないのと4-3-3じゃ戦えないのがわかってるからだろ
    鎌田4-2-3-1は日本代表としてはもう不可能なのわかってるし
    三バック用だろうし
  52. オージー戦で1トップに浅野使って特に問題無かったから、もうポストタイプにこだわる必要もないな
    スリーボランチなら中盤で時間作れる
  53. >>1
    https://i.imgur.com/taWVDBm.jpg
    ワールドカップ カタール大会

    ヨーロッパ プレーオフ(残り1枠)

    6/1 (スコットランド) 1回戦
    ウクライナ×スコットランド(DAZN)

    6/5 (ウェールズ) 最終戦
    ウェールズ × (ウクライナ×スコットランド)(DAZN)

    ※アジアプレーオフ(一発勝負)
    勝者が大陸間プレーオフで南米5位のペルーと対戦

    2022/6/7 (火)
    【開催地】ドーハ (カタール)
    UAE ー オーストラリア

    大陸間プレーオフ(2枠)

    開催地カタール(中立地)1発勝負

    6月13日 (DAZN生中継)
    アジア5位(UAE×オーストラリア) × ペルー(南米5位)

    6月14日 (DAZN生中継)
    コスタリカ(北中米4位)ニュージーランド(オセアニア1位)
  54. 呼ばねーとメディアがうるせえ枠は久保ってことか😂
  55. >>53
    海外でも足手まといの雑魚が
  56. ドイツとか高さあるからちっさいおっさんの長友なんて穴にしかならんのにw
    町田選べばいいのに馬鹿すぎね森保
  57. これでフランクフルトの可変式3-4-3/5-4-1を試せるな

    ーーーーーー古橋ーーーーーー
    ーーーー鎌田ーー南野ーーーー
    原口ーーーーーーーーーー伊東
    ーーーー守田ーー遠藤ーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ーーー板倉ー吉田ー冨安ーーー
    ーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーー権田ーーーーーー

    原口⇄三笘
    南野⇄堂安or久保
    古橋⇄南野or前田
    伊東⇄酒井or菅原
    板倉⇄伊藤
    権田⇄シュミット
  58. >>68
    三笘や久保の個人技が通用しないなら潔くあきらめがついていいじゃんw
  59. >>71
    ほんまこれ
    まあ中島は技術あるけど性格的にチームの空気乱すとかであかんのちゃうか?
    ウルグアイとの親善試合の時中島おるだけで圧勝してたもんな
  60. 問題はスリーボランチの控えがいないんだよなぁ
    柴崎は力不足だし原口はタイプが違う
    久保や堂安をコンバートするのもちょっとなあ…
  61. 久保に求めてるのがゴールではないもの
  62. 柴崎を呼んでるってところに、「W杯本番には必ず大迫を呼び戻してやるぜ・・・」っていう執念を感じるじゃん
  63. >>87
    チームの土台ができてないのにオプションの3バックをやるつもりはありません
  64. 久保とかいる意味ないし外したほうがええやろ
    本番には外れるかな?
  65. >>102
    外れるなら5バック失敗したときの鎌田
  66. 古橋南野
     守田鎌田伊藤
       遠藤
    富安吉田板倉酒井
  67. >>91
    のんびり舐めたリフティングして遊んでたら削られてたなw図太くて頼もしいわ
  68. ポストなしで縦ポンカウンターやんのかな
  69. 大迫はまあ外れると思ったが久保?
  70. >>111
    やらないっていってるしボールを握るっていってるのは森保は一貫してる
  71. Jリーグからサプライズ招集あるとしたら藤井だと思う
    一人だけ積んでるエンジンがおかしい
    古橋が移籍するならセルティックが引き抜きそう
  72. 長友は?
  73. また鎌田信者が久保叩いてるのか
  74. >>2
    意地でも呼ばないという強い意志を感じるわw
  75. 遠藤板倉
    冨安吉田伊藤酒井

    これでカッチカチや
  76. 上田や前田鎌田なんて何度試してもしっくり来ない全てが中途半端な選手じゃん
    オナイウ試しておけよ日本に足りない強度を持った選手だぞ
  77. 糞つまらないメンバーだな
  78. >>48
    イメージだけで語りたがるポイチと同等の本物のクソバカ
  79. >>21
    むしろシュミットがGKで抜けてるだろ?
    何で使わないんだレベルだよ
  80. >>111
    ポストなしならなんで縦ポンなんだよ
    1かゼロしかないのかお前の頭は
    ニワカ過ぎるな
  81. また例の信者暴れてんね
  82. みえる
    無駄に駆け上がって三笘のスペースとぶつかる長友がみえるぞ
  83. 堂安にもっと身長があれば南アの本田みたいな使い方できたのに
  84. >>49
    セルティックでかなり酷い
  85. 久保アンチという負け続きの障害児おる?
  86. ドイツは高さあるからDFは伊藤板倉吉田冨安の平均身長188cm軍団で固定してくれ
    高速カウンターサッカーする為に前半は浅野三笘鎌田伊東で後半途中から前田古橋南野で守備でハイプレス掛けるサッカーをしてほしい
    それとシュミット使って権田とどちらがいいかをしっかり見極めてほしい
  87. >>144
    代表でもひどかったし妥当だね
  88. 柴崎には何度でもチャンスを与えるが、森岡奥川にはノーチャンスなのが電通代表
  89. 縦ポンサッカーもクラブワールドカップのパルメイラスくらいに仕上げてくれれば面白い
  90. ザック以降の日本代表のおちぶれやばすぎだろ
  91. >>135
    田舎ヤンキー気質馬鹿嶋サポっぽいw
  92. >>157
    大迫が入ってから暗黒期だぞ
  93. 右は伊東で決まりなんだから久保堂安は伊東が対策されて駄目なら久保堂安セット入れて3ボランチ1枚削って2列目3枚にしてガラリと変える使い方ぐらいだと思う
    久保は1人だとパッとしないけど堂安や前回のマジョルカのポソとか気の合う選手とセットならプレーが全然変わる
  94. >>91
    数少ない南米相手の実績無視だからな
    おかしいわ
  95. 日本の為より芸能事務所の金長友か
    腐ってんな
    潰れてしまえこんな協会
  96. 初招集から怪我以外で1回も外れてないけど結果出せない久保はコネ言われても仕方ないだろな
  97. 森保は攻守のセットプレーを何も考えてない
    ドイツに高さで落とされるのが見える
  98. 森保は柴崎に何を求めているんだろう…
  99. 確かにキッカー誰だ?
  100. >>160
    鹿サポじゃなかったな
    お前の人生外してばっかだけど、
    どうすんだお前?
  101. オワコンサッカーw
  102. >>162
    スペインドイツ相手なら守備出来る奴を使わないとな。
    久保は途中投入かと
  103. 鎌田をELの期間だけ敢えて招集しなかったなら
    賞賛したいんだけど、違うんだろうなぁ😅
  104. 大迫を外さざるを得ないからGKの大迫を五輪以来急遽ねじ込んできたのはなんか面白かった
  105. 冨安はええって出んでも
    しっかり安め
  106. ブラジルがネイマール、ジェズスと揃えて来るのに、日本は大迫を温存とか、余裕あんだな
  107. 大谷翔平呼べ
  108. 森保はもはや柴崎に弱みを握られてるとしか思えなくなって来たな
    このままだと貴重なW杯の枠にも柴崎が入って来るぞ

    吉田、川島、長友、柴崎はまともな監督ならもう選ばない
    吉田に関してはキャプテンだったしワンチャン中山や秋田枠で本番もあり得るが
  109. >>186
    観戦しにくるんじゃね?
  110. やっと聖域にメスを入れたか
    大迫を使ってた過去がムダすぎて取り返しがつかんがな
  111. キリンのCMに出る長友の姿が目に浮かぶわ
    電通と協会とテレビ屋がタッグを組んで横流しに躍起
    NHKで苦労ドキュメントもやっちゃうかな

    ワールドカップではズタボロでしょうが
  112. ドイツとスペインだから
    adidas様に楽に通過させろとか命じられた?

    やる気無さすぎだろ協会と監督
  113. 柴崎なら長谷部呼んだ方がまとまるだろ
  114. >>166
    一度もまけてない
    ベトナム戦でも久保のパスのみでゴール
  115. ベトナムレベルの雑魚日本w
  116. >>189
    ほんこれ
    アジアでも通用してないのにな
    若手使うチャンスが消えた
  117. 現状日本のチャンスメイク一番多いの久保で大迫が決められなかっただけだしw
  118. 長友とかいうジジイなんとかしろよwww
    森保の愛人か?
  119. 断言するが、上田入れるならユーマ入れるべきだわ
    あいつ等は2人で1セット
    ポイチの異常なセンスの無さ

    本物の無能
  120. 5バックにして両サイド身長の高い伊藤酒井がベストだと思うけどな
    怪我とかあるけど
  121. 大迫だけでなく柴崎長友久保は代表から外してくれ
  122. 柴崎と久保はクラブで結果出してからにしろ長友はもう好きにしろ
  123. 代わりに俺が入ってたらどうしようかと思ってドキドキしてたわ
    サッカーやったことないから困るわな
  124. 別に何時でも解任していいぞ
    代わりはもちろん日本をベスト16にさせられる人材てことになるが😂😂
  125. 柴崎はまだ先発で出ない控えだからな
    長友はJですら通用しないくせに代表先発だぞ
    でいつも穴つかれて失点
    ざけんな長友利権を文春はスクープしろ
  126. コンサには代表入れる選手いなかったんだな
  127. >>202
    どこの世界だよw
  128. >>189
    それな
  129. クソ関西人の異常な絡みっぷりがマジきめえ
    タコ焼き
  130. >>200
    プレッシャーのかかるアジア最終予選に若手を使う方がギャンブルでアホすぎるわw
    アジア予選なんてアジアカップ組でやらせておけばいいだろ
  131. >>217
    もうこれ以上モリポの顔を見たくないから誰でもええわ
    どうせ負けるなら若手使って欲しい
  132. >>226
    誰々のサッカーはつまらないとか見たくないとかもはや結果でも過程でもない

    もはやお前がサッカー見なければいいだけの無根拠なアンチ論が1番卑怯で嫌いだと俺は思うで

    そこまでこじれたならお気もちポエム読まずに離れていいんだぞ
  133. そういやベトナム戦での川島起用は代表引退試合としての花道起用だから正しいとか主張してた森保擁護派のバカいたな
  134. 4年後も長友と柴崎いそうで怖いわ
  135. Wカップでボロ負けしなけりゃ森保が2期目やってもいいと思うよ
    代表監督のノウハウ覚えてチームが固まった時に退任とか、無駄な事繰り返す必要は無い
    まだ若くて日本人である森保は2期目やらすのに適任
  136. >>235
    お前の下らないレスこそ無意味
  137. >>219
    長友は代表で経験を伝えるという目的で長友塾という後輩へのダル絡みをやってる
    おそらくこれをポイチは非常に評価しているんだと思う
  138. >>238
    柴崎川島の引退花道試合だってレスあったなw
  139. なんか今更呼ぶんかい的な
    もっと早くに復帰、選出させてないと
    みたいなことは少し言いたくなったな
  140. >>26
    若手に介護の重要性を学ばせるのに必要な枠
  141. >>242
    ならベンチで十分やん
  142. 川島はピンク色が似合うってだけで呼ばれてるらしいよ
  143. はよカタール終わってほしいわ
    この代表ほんま嫌い
  144. アペルカンプ呼んどけよ
  145. >>242
    自分の失点を後輩のせいにして、後輩DFたちからめちゃ切れられて嫌われてるのに?w
  146. 堂安はインサイドハーフやるのかな
  147. >>243
    ポット2の可能性捨ててまでやる事じゃ無いだろって言われてんのにずっと抗ってレスバしてた奴いた
  148. Jリーガー召集しないといけない縛りが有るな
    本戦の強度考えたら
    谷口山根→町田橋岡 だろう
    川崎はKリーグのカウンターすら処理できない
    冨安の怪我と吉田のパフォーマンス低下で
    CB町田は必須だった
    菅原はSBよりは前目のポジションが得意な選手
    酒井の代わりの守備強度なら橋岡の方が上
  149. これは、過去最高の選手層ではないかな 上手くローテーションすれば常にコンディション良く戦えそう
  150. 韓国対ポルトガルが楽しみだな
    ツアー中、クリロナ出場せずの恨みがあるだろうからな
    こういうときの韓国はつっえぇぞ~
  151. >>251
    普通にサッカーを見る目があるならそう思うよな。
    まあ敵が侮って逆に本戦は良い結果出すかもだけど、予選のグダグダだけは許せん
  152. >>50
    富安で良いだろ
  153. 結局お前ら誰呼んで欲しいんだ?
  154. 浅野とか全く名前聞かなったんだが
  155. 別々のチームから個を集めた状態なら
    誰にボールを集めてうまくいくかという足掛かりを確立してもらいたい
  156. 旗手は疲労でも考慮したのか?
    だったら大然も休ませてやりゃいいのに
  157. GK川島要らんだろもう
    ベトナム戦見たけど危なっかしくてしょうがないぞ
  158. 堂安干されたってのはなんだったの
  159. >>268
    クロップ
  160. 発達障害中島は完全に見切られたようだな
  161. >>269
    ドイツ1部で普通に試合に出てる
  162. このメンバーなら押し込まれて防戦一方だろうな
    居なくなってから気づく大迫の重要性
  163. 前哨戦は全敗して森保解任で盛り上げてほしい
  164. 菅原が選ばれたのは当たり前だけど良かった
    でも良くも悪くも話題にならんよな
    エールディビィジでも屈指の右SBだろうになぁ
  165. >>253
    田中碧が謎の指導にウンザリしてもうやめていいっすか?って返してる動画あったね
  166. >>273
    謎だ
    なんか軽率な振る舞いとかしたっけ?
  167. >>240
    それは無理。
    五輪でメダルも取れなかったわけで、続ければどうにかなるなんてのは幻想。
  168. 発表で結婚した上田がきよきよしいのに比べて
    田中碧の交際宣言は女側が唾つけただけに見える
    クソ女とは別れた方が良い
  169. >>15
    本線で出るからな一回休み
  170. >>284
    これな、GLで勝てた相手に力負け。
    選手のコントロールが絶望的に駄目。アソコで俺は見切ったけどな
  171. >>278
    全盛期の大迫なら期待できるけどもうアジアレベルですら当たり負けてたので無理でしょ
    普通に貢献してくれたし責任負わされて叩かれるのも忍びないのでお疲れ様で良いと思うわ
  172. 川島
    やっぱり川島って凄いんだな

    見たか世界!
    日本には川島が居る限り負けん!
  173. CFは
    1軍
    大迫、ユーマ、古橋
    2軍
    浅野、前田
    3軍
    林、原、田川
    って感じよな
    柏の細谷がカタール以降は絡んで来るだろうが
  174. ブラジルとやるといつも開始早々に二点位取られてあとはお遊びモードで楽々カウンターだよな
    毎回適当に遊ばれて終わり
  175. >>292
    消化試合のベトナム戦でさえ無失点に抑えられなかった川島さんを舐めんな
  176. 今の若手かわいそうだな
    ダメなオッさんばかり使われてさ 
    森保は代表を私物化しすぎ
    今の年代は不幸だわ
  177. >>17
    守備はそれなりに安定してる
    左右のサイドバックができる
    控えとしては必要

    主力で使うんだろうけど
  178. >>289
    森保自身は良い監督なのは間違いないよ。日本でトップクラスだろう。
    でも、所詮は日本レベル。

    決勝トーナメントを戦うなら、世界レベルの監督を引っ張って来ないと無理。
  179. >>199
    消火試合に視聴率で負けた

    真裏のやきう二元中継w

    ビッグボスw原きょじんwww
  180. >>51
    鹿島じゃなければ赤常習犯になってるわ
  181. >>303
    日本人監督ではマシな方なのは分かるが、まああれだ、日本人監督はまだまだ早かったな
  182. https://video.twimg.com/amplify_video/1426659705116635138/vid/1280x720/aCh8phB9cvPH48at.mp4

    日本代表は、伊東のヘンクでのゴールを参考にして欲しい
    日本がペナ付近で細かいティキタカで切り込めば、どの国も中々対応できない
  183. >>300
    もう10数年そんな感じじゃね
    ワールドカップでは日本だけいつも平均年齢高いおっさんばかり
    世代交代失敗したのかってくらい10数年ずっとそうじゃん
  184. ブラジルは昔より弱いだろ前はこんなもんじゃなかった そりゃまだ勝てないだろうが 日本に突然変異の凄いキーパーと点取り屋が現れたら勝てない事もない
  185. >>281
    まじかw
    先輩風ふかす長友みたいなやつはベテラン枠でも1番
    いらないんだよな
    空気読めない実力なしうざいイキリ後輩の足引っ張る
    最低じゃん長友w
  186. 相変わらずCFとGKだけはアジアの中でもBランクレベルの選手しか出てこないな
  187. やる気ゼロのブラジルにコテンパンにやられる悪寒
  188. 伊藤って初めて知ったんだけど眉毛どうしたん?
  189. サブメンバーで良いから若い鈴木唯人とか練習帯同させといて欲しい
    浅野と原口はどうなの
  190. ブラジル代表は全員足が速いから、戦術伊東が普通に
    通用しない。

    足元の技術とポゼッションで地道に攻めるしかない。
  191. ポイチに監督させる位なら、その辺に居る賢い野良猫のほうがまだ良いだろ
    試合前にピーピー泣かないし
  192. >>320
    CF捨てて戦うしかない
    古橋には期待したい
  193. 長友が本気で通用しないと思ってるやつはレオザの動画でも見るといいよ
    なんでまだ代表呼ばれてるかってのわかるから
    悪いとこだけ切り取られた動画見りゃ使えねーと思うのは当然だけどちゃんと選手や動きを見て評価すべきだね
    嫌われてるだのなんだので評価すんのはアホのすること
  194. >>325
    ポゼッションとかもう無理だから…
  195. >>307
    新トトロでももらってない
  196. この日程だとほぼ全員使うことにはなるんだろうな
    ブラジル戦に合わせると他の試合も全滅しそう
  197. >>311
    代表ティキタカ大流行りだった頃。
    中島・南野・堂安・久保 らへんが当たってた頃に、
    たまに伊東出ても、いまいち噛み合わなかったんだよなぁ。
    単騎ではいいけど、組み合わせとしては微妙だった。
  198. >>328
    Jリーグで左スタメンとってから言えよw
  199. 町田も見たかったけど、先日の大一番でやらかしたからなぁ
  200. >>299
    キングカズなんて代表去ったのいつよw
    楽勝に越えてやるよ!

    川島目指せ80歳で日本代表!!
  201. 守田遠藤田中碧
    攻守の総合力では柴崎より遥かに上だが
    実はパスセンスがあまり良くない
    前線の動き出しをほとんど見てない
    ピトゥカを使え
  202. >>325
    技術勝負でも勝ち目ない
  203. でもスタメン長友原口
  204. >>311
    ブラジルのレベルを欧州内で弱小国の奴らと一緒にしない方がいい。

    伊東が欧州4大リーグでスタメンはってるレベルの選手ならまだわかる。

    レアルでベンチならわかるがヘンクみたいな雑魚チームでなんぼ活躍しても、ブラジルレベルの前では無意味に等しい。
  205. まだ戦術伊東の日本人に合わないクロスと機会少ないシュート頼みか
  206. >>200
    若手結果出してたっけ?
  207. >>353
    ブラジルには一切通用しないぞ。

    あいつらマジで足が速いから。
  208. 伊藤 板倉 吉田 冨安

    オラワクワクしてきたぞ
  209. 大迫が外れるのは妥当だけど、コンディション不良だからなのか結果出せて無いからなのか
    どっちだろうね?
  210. >>355
    東京オリンピックで南米勢に圧勝
  211. 鈴木優磨呼ばんのか
    全然で体張ってキープ出来る選手居ないとW杯は厳しいぞ
  212. 久保って何?
    視聴率取れるの?
  213. やらなくてもわかることを試すのが森保
  214. とても勝つ気あると思えん
  215. りっちゃんおかえりー
  216. >>319
    確かホームのオーストラリア戦以降のTeamCamであったよ
    あー田中活躍して上り調子だから絡んでってんなあwって記憶がある
    田中は田中で空いたポジションのカバーに走らされて不満溜まってそうな時だったはず
  217. >>328
    レオザは東京4部で自チームを見事残留に導いた名将だもんな
    信憑性があるわ
  218. 初めて森保を見直したわ
  219. >>370
    やってダメだと思っても試し続けるのが森保
    クラブで何年も前からろくに試合にでられない柴崎を呼び続け、
    クラブに所属すらできない浅野も呼んだ
    衰えてると多くの人の目に明らかになっても大迫や長友を呼び続けた
    交代のタイミングもとにかく遅い

    なにをやるにも遅いんだよ
    おそらく自身の思い込みが強い性格で、状況判断が遅い
  220. 巻といい大久保といい、サンライズ招集(笑)の選手には余りいいイメージがない。よって要らない。
  221. >>150
    まぁオリンピックでるわ移籍するわで全く休んでないからな…
    ミトマとか川崎組も多いし、いきなり本番でも全然あわせられるからお休みでもいいという判断なきがするわ
  222. ポストプレーヤーいなきゃ機能しないのは
    この四年間で証明済みやろ
  223. 誰かUMAのツイッターのいいね欄見て来い
    早く!
  224. 長友柴崎久保を選んでるのは監督としてセンスがなさすぎる
    というか意固地になって呼んでるだけだろう
    長友はJリーグで通用してないし柴崎もリーガ二部で駄目だし久保もノーゴールノーアシストが止まらない
    戦術伊東に頼ってるくせにCFで空中戦強い原大智や優磨を呼ばない
    完全に選手頼りのサッカーだな
  225. 鎌田と鈴木で呼ぶならそら鎌田だろ
    Aマッチウィークなんだから海外組が優先されるのは当然で
    国内組ならE-1で呼びゃいいんだから
  226. >>355
    結果出してないオッさんエコ贔屓してるのがおかしい
  227. これが見たい
      鈴木  古橋
        鎌田
    三笘 遠藤守田 伊東
     伊藤 冨安 板倉
       ダニエル
  228. 大迫外すのに時間かかりすぎて連携が練習不足だけど
    いきなりブラジル相手に結果出せればW杯も期待できる😃
  229. 鎌田を組み込めるかもポイントか
    南野との選択になりそうな気がする
  230. >>394
    ポストプレーヤーじゃないにしろCFにチビ置いてる国なんかないよね
    古橋古橋騒がれてるけど1トップに置いても機能なんかしないわ
  231. >>358
    両方でありクラブへの配慮
    神戸死にそうだし
    森保は選手選考にあたって所属クラブ内の状況には一貫して配慮してる
    移籍後レギュラーつかむまで呼ばなかったり
    ただし大迫とかベテランは例外的にずっと外せないでいたから
    その分優遇するだろうな
  232. メンバー表を見てるだけでおなかいっぱいになった
    W杯best16常連クラスや欧州中堅並みだな
  233. 大迫は最近神セーブ連発してるから調子はいいけど足元がまだ怪しい
  234. 三笘伊東という強力アタッカーがいるんだから
    FWポスト出来てボールをおさめられる奴にしろ
  235. >>392
    ここで選ばれない奴は本番いないわ
  236. 久保いる?
  237. 久保はスポンサー枠か
  238. 大迫切ったか
  239. 奇跡的にセンターバックは居るけど海外でやってるやってた選手中心に集めたら典型的なCFみたいなタイプ不足するわな
  240. 柴崎・・・・・・・・・・・・・
  241. >>407
    世界の真似なんかしても日本が勝てる芽なんてないよ
    オシムさんの言葉を思い出せ

    大迫でさえブンデス1部下位や2部で通用しなかったレベル
    ポスト力で比べたら代役はそれ以下 適性の違う選手に無理やりポストやらせてるだけ
  242. >>422
    長友だろw
    Jでもスタメンじゃないのに代表スタメンw
  243. >>428
    まあ、いらないでしょ
    森保からしても戦犯な感じだったんだろうな
  244. 下手友と下手崎いるやん
  245. >>432
    だから佐藤寿人なり北川なり試されてどーだったよ?
  246. なんで柴崎が選ばれてるんだよwww
  247. >>432
    大迫って日本人の中では強靱なCFだったが世界視点で見たら水準のサイズがある器用な選手だったよな
  248. グループにアフリカいないのに
    南米2戦アフリカ2戦ってアホか
    欧州中堅以上とやれよ
  249. 上田や古橋ワントップ孤立し
    叩かれる姿が容易に想像できるな!
  250. W杯で中島みたかったな。
    これ呼ばれてない人はもう無理かな。
    さらに2人外して絞るわけだし。
  251. 柴崎呼ぶくらいならキングカズ呼べよ 日本熱狂に包まれんぞ
    あっ試合には出すなよ
  252. >>444
    じゃあ佐々木翔がいいか?
  253. >>447
    ヨーロッパはネーションあるから無理
  254. ワールドカップは開催されるんか?
  255. ??「外れるのはタケ、久保タケ」
  256. >>422
    協会が電通と長期契約したしな
  257. >>455
    コロナはもう気にしてない国が多いし
    ロシアも排除済み
    普通に開催されるでしょ
  258. 今回外れた海外組って誰がいる?もう全然把握できねーわ
  259. >>436
    長友柴崎あたりも謎ではあるけど一応過去の代表では実績あるじゃん
    久保はクラブでも代表でもなんもない
  260. 大迫、柴崎、南野が居ない代表の試合を見たいのに
  261. >>457
    ポジション的に考えたら柴崎が呼ばれるのは分からんでもないから1番呼ばれるのが謎な選手やわ
  262. まだ大迫呼んだ方がまし
    前線が機能するのか未知数ままやるのかよ
  263. 旗手入れないのかよ
    SBで使ってくれ
  264. >>469
    旗手、植田
  265. >>470
    アディダス背負ってんだから実績なんて関係ない
    むしろスタメン固定してないのをありがたく思うべき
  266. >>436
    まあ森保もそろそろ長友の体力的限界感じてるだろうけどな
    最近後半60分位にいの一番に交代させるから
    後継がまだ明確に決められないって感じだろうな
  267. なんで冨安呼んでんだ
  268. 遠藤と柴崎って同い年なんかよ・・・
  269. 前線はともかく、IH、ボランチのバックアップが弱いんだよな。
    柴崎呼ぶのもある程度しょうがないぐらいに。

    田中・遠藤・守田の代わりが、
    原口、堂安、ぐらいで、良いかどうかはともかく、本職で底行けるのって柴崎ぐらいじゃね。

    あとは稲垣?喜田? とかだと、じゃ柴崎でいいか。と。
  270. テレビみてないが
    格上チームに対してもポストプレーが持ち味の選手いるんだろか
  271. >>473
    いや柴崎は謎だろ?
    スペイン2部だぞ?w
    ブンデス2部とどっこいどっこい
    歳も考えれば呼ぶ意味が分からない
    代わりはいっぱい居るのに
  272. 取り敢えず大迫居ない状態でどういうやり方するのかは楽しみだな。パターン増えれば良いけど
  273. 旗手はクラブとの兼ね合いかもな
    古橋と前田呼んでるし
  274. 久保外しは無いだろワールドカップ後も森保だろうし
  275. 長友?
  276. >>486
    田中碧や守田は原口以下だろw
    なんで原口がソイツらより下に扱われるか不思議だわ
  277. >>474
    大迫はベトナムとかオマーン相手でも何もできてなかったからもういいよ
    高さで勝ってても競り合いで負けるから意味ない
  278. 3バックをもっと煮詰めてほしいね。そしたら吉田も長友も使わなくて済むだろ
  279. >>451
    佐々木って中盤もできるの?
  280. >>494
    まじか、悪夢だ
  281. >>490
    旗手は前回まったく機能してなかったしセルティックでも調子落としてるからな
    どうせならマリノスの西村とか試した方がいいのにとは思う
  282. >>432
    普通に二部で結果出してたと思うが
  283. 川辺はすぐ馴染んでたし、良かった印象しかないが、ひっそり消えたな
  284. >>483
    Aマッチウィークだしどうせ.オフで日本に帰ってくるんだから
    試合には使わなくても合流させておきたいんでしょ
  285. 旗手なんてクラブでも代表でもパフォーマンス普通にゴミなだけやで
  286. >>486
    何でボランチが弱い設定になっているんだよ
    原口・遠藤・守田の他は
    ホタテと板倉で決まりだろ
    他にもポルトガル5位の藤本もいるし
    ついでに堂安もIH転身の可能性あるし
  287. 森保ジャパンって初期の中島が元気だった頃はまだ見れたよな
    本田達が消えて新鮮だったというのもあるけど
  288. >>514
    ホタテって面白いと思って書いてるのならやめたほうがいいと思う
  289. 上田はまだ若いけど頑張ってもらうしかないか
    しかしまだ代表にフィットすらしてない
    2回くらいしか呼ばれてないから
  290. オナイウは?
    前で納める奴いないだろ
  291. 札幌のFWの子は?
  292. 田中遠藤守田ってのは全員アンカーの仕事もこなせるから価値がある
    原口や堂安は代わりと言ってもバランスは崩さなきゃならなくなる彼らはIHしかできないしビルドアップ能力が高いわけでもない
  293. >>107
    あれ日本人だから削られたよな
    ヨーロッパ人やってたら削られん

    日本人ごときが舐めたことすんなという南米のゴミさが伝わったわ
  294. やっぱFWが厳しいな
    全員ワントップ適正ないんじゃないか
  295. >>509
    ブンデス二部時代って大迫より大きな選手ばかりでポストを求められてない時期だったんだよな
    フィジカルで潰されまくってた時期
    ゲームメイクには参加できないし、大迫を超えていくようなロングボールだらけ
    ポストをやらなくていい(通用しない)からレベルの低い2部では得点だけを狙えてた
  296. 堂安干されたってデマツイートが出てたけど、
    その後真ん中で使う話し合いしたってのも出てたな。
  297. この連戦でなんの収穫もなく終わるのが目に見える
  298. >>527
    田中碧、守田でベトナムからすら点が取れなかったの覚えてないのかよw
    試合見てない奴はこれだから
  299. >>536
    役割の話をしてるんだけど点がどうこうじゃなく
  300. >>359
    五輪で南米と対戦してない気が
    メキシコは中米だし、CFが得点してたっけ?
  301. ヲタクどもがブラジルは弱くなったとか言ってるが、ブラジルの実力は昔からたいした変わらない。

    日本代表は前より弱くなったが、ブラジル代表は大差ないから。
  302. いや今のブラジルはここ10年で一番強いくらいやろ
  303. >>523
    ここの論調だとフランス2部レベルは戦力にならないw
  304. 湘南の順位悪すぎだけど谷は入れて欲しかった
  305. >>488
    代わりってたとえば?
    旗手、川辺くらいしかおらんだろ、旗手はこの間の代表戦微妙だったし、川辺は久しく呼ばれてない。よく話題に上がる森岡なんかは森保になってから呼ばれてないし
    そもそもスタメンの田中がブンデス2部で呼ばれてるんだし柴崎が呼ばれてもおかしくはないんじゃね
  306. 冨安こんなくだらん試合いいから休んでくれ
  307. や〜い日本代表のCKマンチェスターユナイテッド〜
    キッカー居ないのでショートコーナーします→何も出来ずハーフウェーラインまで戻しますww
  308. >>543
    他のポジションに良い選手いようが
    日本の編成にハマるFWはオナイウしかいないぞ
  309. 中堅どころか世界のトップオブトップの一員が居る😎
  310. シティを惨殺したロドリゴさん
    久保とえらい差ついちまったなぁ…
  311. >>543
    フランスの二部の試合なんて見てるやついるのか?

    そしてフランス二部のトップチームで得点力のあるチームで
    スタメンでそれなりに出れてたことはそれなりにすごい
    だがその得点力のあるチームでシーズン10点そこそこは結果として別にすごくないがそれなりくらい

    で、能力的に見てなんかすごいところあるか?オナイウって

    ていうかオナイウあげてるのって鈴木武蔵上げてたのと同じメクラだろ
    ハーフならなんでもよさそう、バカだから
  312. >>363
    前線でキープなんしてたらボールかっさらわれてカウンターの餌食になるだけだろw
    あほすぎるわ
    前線でボールキープなんて20世紀のサッカーだろ頭ふるすぎて草
  313. トミヤスは怪我したんじゃねーの?休ませたれよ
  314. また久保と堂安のスタメンが見られるのかー。

    やっぱり未来はこいつらにかかっているな。
  315. こんなもんだろう。
    傑出した選手なら必ず呼ばれてるよ
  316. >>562
    前でおさめて貰わんと組み立て出来ないのよ代表は
  317. >>537
    機能しない役割の話しても意味が無いんだよ
  318. >>558
    スペインリーガー1部の久保さんに今すぐ謝るんだ
  319. >>1
    日本代表って昔から帰化かそれに近い人間がほぼ必ず1人入ってるのはなんなんだ?
    政治的な主張かなにか?
  320. >>533
    次の世代は間違いなく堂安だぜ
  321. 最終予選からもうポストなんかより伊東いってこいのサッカーなんですが
  322. FWはもう古橋とか浅野とか前田とかのスピード系で堅守速攻型を極めていくと腹を括ったのか
  323. >>569
    コパアメリカは1トップにウラ抜けの岡崎で十分機能してたけど????
    前で収めてアジア予選で何点とれてる?
    いまどきポストプレーなんて必要なし
    森保の一番よかったコパアメリカのようなショートカウンターでいくのがベスト
    多分森保もそう思ってることだろう
  324. >>569
    そんなサッカーやってるから森保は得点数が歴代より低いんだよ
  325. そもそも大迫以外の選手にも大迫の役割のポストプレーさせて長所消してたのは森保です。ポストプレー戦術しか試さなかった📝💩
  326. 上田は絶対三笘とセットで使え
    それ以外ではほぼ機能するのは無理だ
  327. >>583
    森保ジャパンは前代表や全然代表より遥かに弱い。

    ソースは得点力。
  328. A代表 大迫
    五輪 林
    どっちもポストシステム
  329. >>560
    チーム内ですら4番手のゴール数だしな
  330. >>577
    まあ最終予選はずっとそうだったなw
    ただあの戦術伊東もアジア予選は突破出来たけど日本代表の得点自体は大して取れてないのがな
  331. 日本の特徴なんて前線のスピードしかないのよ
    それに特化した布陣でいいよ

    出し手として鎌田か誰かいればいい
  332. >>588
    ポスト以外させてたぞ。ただ周りと合わなくて消えてたというパターンが多かった
  333. >>592
    今なら大迫より林だと思う
  334. >>580
    コパの岡崎は身体張って起点役というプレーで機能してた事多かったけど?
  335. >>574
    ポリコレ枠ごり押しは田嶋・ポイチ体制になってから悪化
    年代別からごり押ししているせいで
    年代別のエリート=ほぼ外れのイメージが加速している

    最近はGK枠4つの荒業を使ってポリコレ枠ねじ込んでいる
    どうみても第4GKとか必要ないのに
    マジで田嶋とポイチはやべえよ
  336. >>574
    二人ってのは見たことないないつも一人
    准外人枠が1枠だけあるんだろうな
  337. 急募:前の方でボールを足元に置いておくだけの簡単な仕事です
  338. >>325
    ポゼッションやるにはフィジカルが必要なんだわ
  339. >>604
    林ほど頭の悪い選手はいない
    オフザボールの動きが最悪で、自らの走りでチャンスを減らしていくタイプ
    走りが特徴なのに、考えて走れないという
  340. 長友とあさのはマジで要らない
    邪魔
  341. 伊東、三苫と両翼揃った今ならいちいち真ん中に当てる必要無いからな
    展開、飛び出し、フォローを中盤の厚みでカバーできるし
    逆に真ん中の役割がどんなタイプでも成立すると思う
  342. ところで南野の人気なさすぎだろ
  343. 柴崎って遠藤守田田中の3ボラの代役足り得るっけ?
  344. 未だ実力不足鴨知れんが、Jサッポコの中禿は呼んで欲しい感じ。
    伊東と凄く合いそう。オヌアチュみたいに決められないところもw
  345. >>601
    J特有のワンタッチシューターはマジで今需要0なのよ
    無名ブラジル人が欧州中堅リーグにすら相手にされないのも
    システムで点取っている奴しかいないせい
  346. 鎌田ポストやらせる 通用しなくてダメだこりゃ てなるよ
  347. スピードもあってポジショニングも上手くて技術もあってシュートも上手いのって
    日本じゃ古橋が初めてだな
  348. >>621
    予選で全然やったもん
    伊東にお膳立てしてもらってやっとゴールとれるレベル
  349. 何が期待感ないって 代表でハマらなかった鎌田堂安をクラブで優勝したからで理由だけで復帰させてる事
    大迫捨ててまで なら林 原 オナイウ呼んでポストやらせたほうが期待感あるわ
    鎌田堂安なんかどこで使うんだよ 悪影響しかないわ
  350. 南野と浅野って27歳なんやな
    もう少し上かと
  351. 上田はポスト無理だよ
    そもそもフィリッポインザーギみたいなプレイスタイルだし
  352. >>635
    そうだよなパズルみたいなもんでハマらない奴待ってきてもなぁ
  353. >>618
    ほんとこれ
  354. >>635
    堂安はまだIHで使いようありそうだけど、
    鎌田は難しいな。いい選手なのは間違いないけど。
  355. >>1
    また冨安潰す気だな
  356. クラブでも死んでる大迫外すのは当然として久保も結果が全く出てないからいらんだろ
  357. 今の超高速化されたサッカーでポスト(笑)とかエラソーに語ってるクソが一番いらねーよ
    石器時代に生息してたジジイはもうサッカー語らないでくれる?邪魔なだけ
  358. 長友浅野柴崎はもう試す必要ないだろ
    予選で試せなかったメンバーを本番までに召集するべき
    いつものメンツで惨敗しても本番も代えないんだろな森保は
  359. >>661
    今時のCFはむしろポスト必須だろ
  360. 予選終わってこの時期に吉田や長友なんて呼ぶ必要あるのかね
    誰が怪我するかもわからんし若手を試すべきだろ
    これくらいのベテランならトルシエが中山秋田でやったように、W杯合宿前によんで地元のチームと数試合やれば大丈夫だよ
  361. 日本の場合前線で収める奴いないとろくに攻撃出来ないからな
    この先行ポスト出来る奴1人もいねえじゃん
  362. 上田ってJリーグではいいプレーしてるけど
    代表だといいプレーしてるの見たことない
    ガチで一回たりとも
  363. リバプールの掲示板みてると、南野はフィニッシャーとしてだけならサラーより上とすら言われていた。時間当たりの得点率はチームトップ。
    ま、それ以外はすべてにおいて劣るからレギュラーとれないと。
    日本代表では南野をフィニッシャーとして扱ってないよね。
  364. 今の谷口なら車屋のほうが100倍いいぞ
  365. 前線へのロングボール競るのもポストプレーの一つだと思うけど
  366. UMAに断られたか
    ポイチどんまーい
  367. まだ久保がいるのか
    いい加減に電通と手を切れよ
  368. >>650
    大迫ブッ壊して使い物にならない状態でブレーメンに返してめっちゃ怒られたの忘れちゃったのかな
  369. 柴崎と原口は代表に呼ばなきゃいけない決まりでもあるの?

    こいつらが最近活躍したことある?
  370. スレタイまちごうとる
    大迫おるやんキーパーに
  371. >>670
    あやせは裏抜けシュート全振りだから
    ポストプレー求められる代表に向いてない
    人選ミスだろ
  372. 最終予選前半の戦犯 鎌田を今更呼んで期待しろて言われてもな
  373. むしろ相手の裏ガラガラで足速い奴が生きるロングカウンターなんてほぼ見ねえのが現実
  374. >>652
    リーガだぞw
    Jですら通用しない長友がいるのにw
  375. >>671
    南野は中島が抜けてから代表でめっきり点取れなくなった

    上手いトップ下がいないと取れないタイプ
  376. 柴崎は駄目だ。原口元気はレギュラーで使うべき。それくらい原口元気は日本人の中では突出している1人ですよボランチとしては。
  377. 大迫のは、ただ引いてバックパス
    ポストじゃない
  378. >>681
    大迫がスペ化したのがポイチのせいなのはマジよな
  379. >>683
    原口は今季ブンデス5位のウニオン・ベルリンのレギュラーIH
  380. >>666
    今はどこのクラブも最終ラインで相手のプレス引き出してから速い展開で局地的な
    数的優位を作って崩すハイリスクハイリターンの戦い方が基本
    つまりCFがキープして後ろのフォローを引き出して・・なんて考えは完全に時代遅れ
    そんなことも知らないジジイが恥ずかしげもなくポストとか言ってるのが芸スポ
  381. 上田は大学生の時のコパアメリカで決定機外しまくって叩かれてたけど
    あれをただ外しまくったと見るべきかガチの南米相手に動き出しでアドバンテージ取ってたと見るべきか
  382. >>670
    代表だとボールもらえてないね
    大迫いたからまだ連携不足なんよ
  383. >>696
    東京五輪では遠藤を酷使して壊そうとしてたで
  384. >>664
    いつまで長友柴崎見ないといけないんだ
    むかつく
    動きがワンパターンで見飽きたわ
    相手から突かれて失点パターンもなw
  385. >>683
    原口は代表でも実力上位でしょ
    jリーグに逃げ帰ったやつを代表で選んでるんだぞ
  386. サプライズあった?
  387. どうせ上田鎌田もまたダメで やっぱり大迫 てなるよ
  388. >>705
    むしろあれで期待した奴多いだろ
  389. >>708
    大岩もクラブ時代にユーマ酷使して潰したし
    日本人監督のポリコレ枠ごり押しと酷使マンは伝統芸だな
    ナショナルチームに関わらせたらあかん
  390. >>692
    おまえはなにをいってんだ
  391. ポストポスト言い出してから得点取れなくなったのにまだポストポスト言ってるよ
    やばいだろ

    そもそも森保体制で攻撃力あったのって中島が躍動してたからだろ
    それにポストが強いワントップのチームも世界のトップクラブにあるけど
    そいつらクソデカくてクソごっついだろ
    そしてセンターフォワードにそういう選手置かないクラブのがむしろ多いだろ
  392. >>721
    鹿島は全部のタイトル狙うチームだからいつもの事
  393. >>704
    それは強豪国がやれるサッカーであって日本は相手に振り回される側
    日本ごときが簡単にボール奪える相手か考えてみ
  394. >>707
    ぶっちゃけ代表ってそういうもんだよ
    だから早い段階で結果や内容で示さないと定着出来なくなる
  395. >>119
    藤井抜かれたら夢も希望もないわ
  396. 相手からしたら古橋、前田、伊東のスピードに対応するの嫌だろうなw
  397. >>1
    ファン人口の推移
    https://i.imgur.com/1okmMrF.jpg
    日本代表 10年で半減
    Jリーグ . 13年で半減

    サッカー選手登録数
    https://i.imgur.com/1F6IAyg.png
  398. 攻撃をしようとしてるの?
    本戦で守備時間が多くなるのは誰が見ても明らかなのに、攻撃的な選手多すぎて飽きれ草。
    亀守備しての弓チクカウンター練習する気ゼロなんだな。
  399. 上田は明らかにJ専なのは確か
    オーストリアですら干される可能性があるレベルよな
    清水にいたニッシー似の奴も1.5列目しか出来ないから
    オーストリアで干されてしまった
  400. >>730
    相手にふりまわされる側ならなおさら守って守ってゴール奪ったら即カウンターで勝負するしかないじゃん
    前線でポストなんてやってたら潰されるだけだ
  401. スタメンメンバーでプレースキック上手いのいないんだよな(今は一番ましなだけで伊東が蹴ってるし)
  402. >>737
    結果出さないけど久保みたいに選外にならない選手もいるからなぁ
  403. >>749
    そりゃターゲットが居ないからな。190cm近いターゲットが居れば何とでもなる
  404. 原口うまいと思ったことはないな
    ブンデス中位なんて凄くもねぇし
  405. 鎌田がバルサ、トッテナム相手に大活躍したこと知らんやつ多いのな。つい最近の話だぜ。
  406. 2トップでもやるのかな?
  407. 532でトップ下南野もしくは田中碧
    トイスボランチ遠藤守田
    途中から原口元気
    中盤センター
    これでドイツスペインにはやらないとあっさりやられますよ。
  408. >>761
    トットナムなんかどうでもいい 
    代表の話
  409. 川辺は今どうなってるか全然知らないけど呼んでほしいな
    旗手は消滅は納得
    複数ポジションできるというか器用貧乏な印象だったし
  410. ぶっちゃけ田中守田ってしょぼくね?
  411. >>715
    俺もそう思う
  412. 川島まだ選んでるってことはカタールにも連れてくんかな
    Wカップ経験値はあるからアドバイザー的立場なんだろうけど
    どーせ選手として使わないんだから、コーチとして連れてけばいいんじゃねーの?
  413. >>730
    そいつの話だと強豪国じゃなくて強豪クラブだね
    確かに強いところはポストプレーしない
    みんな上手いからねw
  414. キョウゴ、ダイゼン、ジュンヤ

    あと守備専門

    でカウンターのみ
  415. >>775
    第3GKは川島が適任だと思う
  416. 上田よりはハンパないさんの方が役にたちそうな気がするんやけど上田は五輪の時よりまともになったんか
  417. 大迫いなくて上手くいった事なんてなかったぞ
    とりあえず大迫で挑んで
    交代で色々やってけばええやん
    何で大迫捨てて1からやろうとしてんだ?
    ワールドカップは後半年しかないぞ
  418. 日本にはボールめっちゃ収まるFWがいないんだから2トップ試して欲しいんやけどな
  419. 古橋をワントップさせるなら、それこそユウマやオナイウだよな
    それとも南野ボックスストライカーやら夢見る奇策をW杯で披露するつもりなんか
  420. 決定力皆無の大迫はたとえポスト上手くてもいらん
  421. >>780
    ロンドン五輪風味になるんじゃねーかな
    さすがに前3人全員速いのは効くだろう
  422. >>782
    代表の上田がイマイチなのはそうやが今の大迫はな
  423. >>784
    お前の知ってる大迫はもういないんや…
  424. ブラジルとやれるから浮き足立って森保攻撃たくさん呼んでミスたのか?
  425. >>751
    久保は一応内容で示したし、五輪で得点したから、ノーノー的な評価はされてないのかも
  426. >>795
    いや別に変わらんよ
    サッカーファンは大迫はJでも活躍出来る誰も思ってなかったし
  427. 南野三苫伊東純也原口浅野前田古橋鎌田久保建英堂安 
    2列目呼び過ぎ 絶対上手く行くはずがない
  428. 鎌田の特徴がよくわからんあんま試合見ないし
    だいたいセンターフォワードの位置で使われてて
    意外とスピードがあっておしゃれなマタドール的な動きで前線でボール捌く印象があるが
    得点に結びつきそうなプレーしてる印象がないから
    どうやって結果出してるのかわからん
  429. オナイウってフランス2部だけど二桁取ってる
    黒人やしフィジカル強そうで
    ワールドカップにはよさそうだけどな
  430. >>808
    ヒョロガリ過ぎる
  431. >>266
    現状出した所で怪我で前半ももたないような選手だぞ
  432. 鎌田はEL取っちゃったからどうしようもないだろ
    呼ばない選択肢はなくなってしまった
  433. フランスだってジルー使って上手くいったろ 
    日本自らポスト放棄しててワロタ
  434. >>615
    オフサイドポジションで動き回るのがなあ
    前にボール出せないから、相手のプレスをモロに受けながら前進しなきゃいけなくなる
  435. ドイツスペインに撃ち合いでもすんの?このメンバーは
  436. オナイウ足元へただし、前に代表呼ばれたときもポストできてなかったろ
    ていうかオナイウのなにに引かれてそんなオナイウ代表にねじ込もうとしてるんだよ
  437. >>812
    ポスト放棄したんじゃなくてポスト出来る奴がいないんだろ
  438. 久保は叩きまくればギリギリのところで必ず結果出してきたからな。
    いまのうちに叩いておこうホトトギス
  439. >>626
    ヨーロッパクラブ的にはそうでも、日本代表的には川崎の選手が多かったりするし、
    ワンタッチシューターにラストパスを供給できるシステムが組める
    横浜でのオナイウの裏への走り込みや決定力はなかなかのものだった

    フランス二部ではそういう系統の得点は少ないと思うけど、
    でかいCBに競り勝ってのヘディングゴールだったり、ミドルシュートで決めたりしている
    それ+日本代表ならワンタッチシュートができるとなったらなかなかの戦力だよ
  440. 本当の聖域は長友だったな
    さすがにJFA会長の奥さんの本の帯を書くだけある
  441. >>820
    セルビア戦で意外とポスト上手いと話題になってた
  442. >>807
    鎌田は中盤のリンクマンが適正
    4-2-1-3で使うといいパス出しまくり
    4-3-3だと南野の位置で点とりやにもなれる選手
  443. 鎌田はいい時はすごいよくてダメな時はほんとダメでマイナスにしかならんからな
    三笘久保は基本いいとこも悪いとこも安定してるというかわかりやすいので扱いやすい
  444. >>823
    ポスト捨てたら出来ることなんて何もないんだが
  445. 川崎のキャプテンはイケメンだけどJリーグでもACLでもヤられちゃうレベルだからな。。
    とにかく冨安健洋がスペなのが悲しい。
  446. ワールドカップもブラジル戦も防戦一方なんだから前田大然をきっちり使っていくべきだと思う
    もはや前田のプレスバックしか期待できない
  447. >>1
    大迫も代表選ばれなかったら神戸もすぐに手放しそうだな
  448. 大迫はあきらかにクソうまくてスペースのない敵陣ど真ん中で相手選手背負いながら
    トラップしてボール捌く技術があったそういう視野もあった、たぶん

    でもオナイウとかぜんぜんまったくうまくないのに
    なんでポストできることになってるんだよ正気かよやばすぎだろ
  449. 川辺はスイスだとさすがにレベルが低すぎる
    ベルギー組もIJ以外は不要で良い
    IJはコロナのせいで移籍出来なかっただKで
    本来は四大クラスの選手だからね
  450. >>836
    いないんだからしょうがないだろw
  451. >>391
    日の出ってなに?サプライズだろ
  452. ジーコ ザック臭くなつてきたな 攻撃に比重置きすぎ
  453. さすがに神戸からは選ばれないでしょう
  454. >>844
    上手いというか理解不能なくらい強かった
    普通あの程度の体格なら潰されるんだけど
    子供の時に相撲強かったとか聞いて納得
  455. ボランチ堂安律は最後尾まで降りてビルドアップ迄しているからね。ボランチはイエローカードくらうから遠藤原口守田だけだと3試合きついから最終メンバーにも調子悪くなければ選ぶべき選手。

    このチームは正直キャプテンの吉田がもうボロボロなのでキャプテン遠藤に交代するべきだと思う。
    そして精神的主柱として長谷部誠が欲しい。
  456. 引きこもりからのショートカウンターのチーム作るしかない
    大迫も長友も柴崎もいらん
  457. >>835
    三笘は相手が疲れてくる後半の半分位からジョーカー的にドリブル行ってこいでわかりやすいけど久保はクラブでも代表でも監督が使い所で困ってる感じだけどな
    先発で使うには守備弱いしジョーカー的な役割には得点力、シュート力ないし・・・
  458. >>857
    引きこもったらショートカウンター出来ませんがな
  459. >>826
    フランス1部でもオランダやベルギーに毛が生えたレベルなのに
    2部ですら微妙なレベルでは論外だよ
    林や原、田川あたりと比べても明らかに下
  460. どうせ予選グループで負けるんだし誰が出ても一緒
    カズ出そうカズ
  461. 釜本杉山
    中田ラパイッチ
    鎌田コスティッチ

    つまり2人良い選手いれば得点はなんとかなったりする。
    それより失点どれだけ防げるか考えろ
  462. 柴崎、遠藤航、伊藤純は29歳なんだな
    柴崎だけ早くから代表で活躍できてたんか
    伊藤が遅咲きなのはジャンクスポーツみてなんとなくわかるけど
    遠藤が遅咲きなのはなんでだ?
  463. >>858
    森保サッカーでの久保って基本的にキープして繋げばいいのと
    コース切る守備の徹底だから使いやすいのでは?
    プレスバックの監督とは相性悪そう
    まあプレスバックのチームだとそれこそ鎌田は出れないけど
  464. >>857
    なにその清純派ビッチみたいな矛盾
  465. >>871
    海外挑戦が遅かったからかな?
  466. 大迫、柴崎、長友はロシアで活躍してくれたけれど今回は流石にこの3人はもう限界でしょ。
  467. 30代の多さw
  468. >>871
    長谷部がいたからじゃね
  469. 鎌田堂安なら鈴木優磨の方が戦力アップになってる
    ポストにそのままハマるし
  470. >>857
    ショートカウンターしたいなら
    中盤でボールが収まる人間を配置しないと
    大迫を最前線に置いていたのは
    DFに多少楽をさせるためでもあったんだから
  471. >>17
    なんだかんだ、まだそこそこやれるし、もうみんな分かってるだろうけど、森保は経験が
    あるヤツをめちゃ頼りにするから
  472. >>871
    クラブワールドカップでレアルから2得点
    ロシアワールドカップで飛躍が柴崎の全盛期
    いまは代表にもいらん
  473. 大迫外れてないやん
  474. 川島って前回のW杯のセネガル戦で、キャッチする場面でパンチングしてセネガルにごっつぁんゴール決められて赤っ恥かいたあの有名な人?
    もう一度W杯に出て汚名挽回の機会を与えるなんて森保監督はやっぱり人としては最高だよね
  475. >>873
    はっきりいって全然効果的じゃないんだよな
    マジョルカの久保にも言えるけど
  476. >>871
    遅咲きって言ってもリオ五輪出てたよな
    長谷部いたし仕方ないんじゃね?
  477. >>892
    めちゃくちゃ五輪スペイン戦とか効果的やったしそれを森保も絶賛してるが
    コース切って追いやる守備で久保選択はミスらないからな
  478. >>871
    成長曲線なんて個人差だろ
    早熟の人も入れば遅咲きの選手もいるというだけじゃん
  479. 柴崎が相手選手にスルーパス出してる途中でしょうが!
  480. >>896
    リオの頃は自動ドアって呼ばれてたんだよな遠藤
  481. >>892
    あといまのマジョルカはその守備してない
    前の監督のビセンテモレノはその守備スタイルだった
    ヴァリエントと挟んで撮るを徹底してた
  482. 鈴木優磨信者さん可愛そうやね🤣
  483. いい加減鈴木優磨呼べよカス森保
    代表にはひつようなんだよ
    CFというパーツがないと
    チーム全体が悪くなる 代わりがきかないパーツなんだから
  484. 原口は戦える選手だから必要だよ
    上田や三笘はガチ試合じゃ無理だって
  485. 久保にいつまでもチャンスあげるなよ
    甘やかすから全然成長してないじゃねーか
    日本サッカーが久保を特別扱いしてることが悪い
  486. 鎌田を使うときには4-2-3-1にするのだろうか。
  487. 大迫外されて良かったが森保の中では確定だから外した説もあるよな
  488. 三笘の中2病っぽさはまだ使えるだろ
    スタメンは無理だけど
  489. 公開である必要はないけどUmaが謝罪しない限り代表は無理なのは当然だろ
    森保じゃなくたってそうするわ
  490. >>927
    いやJでも怪しくなってるよ
  491. 純粋な9番が上田しかいないな
  492. 現実的に3バック引いて
    前に高速アタッカーと個人技で前向けるやつ置いて
    カウンター狙うのが戦術になるだろう
    前向けるやつ=南野や鎌田や久保
    高速アタッカー=伊東古橋前田浅野
  493. >>936
    鎌田はマークされたらバックパサーになる…
  494. 上田綺世は前回当落線上で危機で守備も奮闘したよ。あれは俺は高く評価したい。
    泥臭くやらないとな世界相手にはサッカー下手なんだから俺等の代表は。
  495. >>933
    森保の中ではそんなこと関係無さそう
  496. 久保南野は一人くらいなら剥がして前向けるけど
    鎌田はオマーンサウジ相手でもそれが出来ないから外されたわけで
    そこを見ちゃうとどうしてもなあ
  497. 乾ですらクラブで干されてんのにUMAなんか呼ばれるわけないだろw
  498. 柴崎長友は対アジア用のハンデじゃ無かったのか
  499. >>761
    433の何処で使うんだよ
    真ん中二列目専用機やんけ
  500. あれれー?結果出してるお呼びでない人達もいるぞー?
  501. >>944
    バルサ相手には相手剥がしてパス出しまくりだったけどww
    W杯ではバルサレベルの相手とやるんだからアジア相手のことなんてどうでもよくね
    それにアジア相手の時には柴崎が足引っ張ってたんだし
  502. 鎌田が駄目とかじゃなくて代表でポジションがないとはいつも思う
    フランクの試合見てても馬力がある選手がいてこそ輝くタイプに見える
    鎌田のためのチームを作るほど違いを作るかって問題もある
  503. 柴崎と長友がいるのが分からない
    浅野はスピード重視のチームにするのであれば、分かるけど、柴崎呼ぶなら森岡か川辺のほうがいいだろ。
    長友の経験は分かるが年齢による能力低下は見過ごせないだろ

    後は鎌田中心のチームにして、走りまくる戦術くらいにしないとスペインとドイツには戦えないと思う
  504. >>945
    乾は日本人が皆失敗した
    リーガで唯一活躍した日本人やからな久保以外で
    少し変わり者やないとリーガでは成功出来ない
  505. >>954
    バルサが舐めてマークしてこなかったからだろ
  506. コース切って追いやる守備は別に難易度は高くないはず
    逆にクボがボールキープしているときにどのスペインもそう対処する
    それで苦し紛れのショートパスがひっかかる
  507. 久保君の場合、久保君のリズムが味方と合わないのが悲しい。彼のリズムに合わせられる選手が日本代表には正直居ない。堂安律くらいかな。しかし2人同時は世界相手にはリスクのほうがでかいしな。。
  508. 久保の信者ってまだいたんだ…
    彼とか見てて面白いんだろうか?
    結果出さないからイライラして他の選手叩いて
  509. 柴崎はまだ入るのか
    若手にチャンスやれよ
  510. >>944
    鎌田がアジア予選でやってのは4231のトップ下で
    そもそも引きまくった相手にスペースない状況だからな
    WCで当たる競合はそんなことしてこない、むしろボール握って
    主導権取りに来る。
  511. Wボランチ?
  512. ノーゴールノーアシストのリズム!!!
  513. 地上波でやるの
  514. >>963
    へええ90分ずっとなめてマークしないってよっぽど監督と選手は無能なんだねえw
  515. 柴崎入れるんなら
    PIPIでいいよね
  516. >>970
    というか俺はお前みたいなの含めて理解できんわ
    みんな頑張ってほしいのになんでアンチとか存在すんだろ
  517. まあでも柴崎ほどの攻撃力を備えたボランチは残念ながらJを見渡してもいないんだよな
  518. クラブで活躍してるように見えても外人頼りの選手は代表じゃ使えん
    代表で自力が感じられるプレーが出来なかった選手はさっさと見切れ
  519. >>961
    こういうこと言うとあれだけど今更絶対入れなきゃいけない選手だとは思わないな
    柴崎がいいとかではなく呼んだとしても試合結果を左右するとは思わん
    気にしなきゃいけないとこはFwと長友のとこでしょ
  520. >>980
    久保の信者やってる人に聞いたほうが早いと思う
  521. 柴崎が原口くらい頑張れるんなら問題ないけど
    不可能だろ
  522. >>982
    は?
    最終ラインに下りて王様プレーしてるだけだろ
  523. >>989
    お前も同類のガイジじゃん
  524. 柴崎の素晴らしい攻撃力なんてロシア大会以降見てないが
  525. 柴崎はとにかくカシマに戻れ。
  526. ゴリいないんか