電柱のイラスト(1本)
ロシアの侵攻を受けてウクライナから日本に逃れてきた避難者が1千人に達したことが21日にわかった。現地情勢が改善しない中、受け入れ先とのマッチング第1号も成立。政府は異例の積極支援を続けている。

 岸田文雄首相が避難者の受け入れを表明したのは3月2日。4月以降は、ポーランドを訪問した林芳正外相が政府専用機に避難者を乗せて一緒に帰国したほか、ポーランド航空の直行便の座席の一部を政府が毎週末、借り上げている。自力で来日した人たちも含め、避難者は18日時点で計995人に上り、21日の直行便で5人が到着した。

 政府は生活支援も5月から本格化させた。企業などが提供する物資やサービスを紹介する専用サイトを立ち上げ、避難者が欲しい服や家具、通訳などを手軽に探せるようにした。

受け入れ先とのマッチングも成立
 日本に身寄りがいない人らには一時滞在先のホテルを用意し、受け入れを表明した自治体などとのマッチングを進めてきた。

 ホテルには18日時点で61人が滞在し、12日には第1号として3世帯7人の受け入れ先が決定。7人は東京都内と京都府内の自治体、愛知県内の団体が用意した住居に移動する。19日にも3世帯4人の受け入れ先が決まった。

 政府は1人に最大で、ホテルを出る際に一時金16万円、その後は1日2400円の生活費を支給する。(田内康介)

朝日新聞 2022年5月21日 13時18分
https://www.asahi.com/articles/ASQ5P3GT4Q51UTIL013.html?iref=comtop_7_02
★1 2022/05/21(土) 13:52:04.65
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653126243/
  1. イラネ
  2. 小学生のウクライナ女性1人だけうちで保護しよう
  3. 無駄金やなー
  4. ウクライナ人は英語が使える人が多いから戦力になるでしょう
  5. バカチョン「ウクライナは韓国」

    顔面見ろってw
  6. 女の子大歓迎
  7. なんかあったらミュンヘンの大使館へかけこめばいいよ
    大阪と京都にある
  8. 5年で日本は100万人くらいはいくだろう
    受け入れ
    中国人は500万人超えだしてる
  9. そのうちとんでもないことになるよ
    しおらしくしてるうちはいいけど文化違うからね
  10. たった1000人でやってやった感か
  11. ウクライナ語話者居ない田舎とか受け売れてるけど、それもう虐待やろ。
  12. 3ヶ月経った輩は粛々と帰せ
  13. シリア戦ではほぼ虫だったのにな
  14. ウクウクちゃん達も集団ストーカーに気を付けてね
  15. 売春婦の旦那外国人と悪魔の子混血が必死に難民いれようとしてて笑う
  16. アフガンやイエメンのこともたまには思い出してあげてください
  17. 嫁に欲しい
  18. 日本人は一般的に言われる黄色人種ではないよ
    白人の仲間と欧米では考えられている
  19. >>1
    ウクライナ、そして
    ウクライナを支援・援護する国々や組織、人々と最大限の連携をすべき

    ウクライナの頑張りと根性は全地球人の希望だね
  20. ポーランドは何百万人受け入れてると思ってんだ
  21. >>19
    エルフかね
  22. 文化がちが~う
  23. ウクライナ»アフガン…
    平等とは一体何なのか
  24. インタビューとか見てると
    なんかナチュラルに日本人(アジア人)見下しててビビる

    難民のくせにさ
  25. 金がなくて代えれない邦人は救出したのか?
  26. これを前列にして移民を大量に入れてしまうんですね
  27. ウクライーナ擬装のロシア人が混じってないか
  28. 日本人が瀕死でも放置なのにな。
    恐ろしい政府だね
  29. 混血が死に絶えますようはな
  30. 岸田「外人には優しく、日本人には厳しく」
  31. シナ畜生、露助、朝鮮は地球にいりません

    人類、地球の癌だ
  32. 受け入れ先の自治体は、着の身着のままで逃げてきたこれらの人達にも身元保証人を求めてるんでしょ。
    どうやって探すのかぢら。
  33. 異例なの?
    尋常じゃない金額何度も色んな国に上げてるじゃん
  34. てかよく考えたらコロナで外人差別して入国禁止してたのにもういいのか
  35. 何かメリットあるのか
  36. >>29
    中国へ逝けw
  37. ミャンマーの人も助けてあげてほしい
  38. >>36
    平均身長が高くなる
  39. >>32
    地球「さーて、そろそろあの猿の島国に大地震を送るかな!いらねえわあの国」
  40. 外国に資金援助するより国内で援助して内需に貢献させた方がいいわ
  41. ベトナムも多いよ
    この2年で10年前の19倍増えてる
  42. 国際交流の一環だし変化を恐れるのはもうやめなさい
    どんどん変化していくほうが面白いに決まってる
  43. ほとぼりが冷めたらお帰りいただくんだよね?
  44. 4才でアメリカ移住した青木玲子なんかは、オーストラリア人の旦那と戻ってきて、少子高齢化は素晴らしいなんて言ってるんやが
    これが混血主義者
  45. 日本人も支援してください
  46. >>19
    こんな馬鹿久し振りに見たww
  47. >>2
    イル
  48. >>40
    このバカ
    日本語使ってられねーなw
    いらねえのはオマエだろ
  49. そんでバカ左翼が青木の論文なんかを教材に英語教育で子供にすりこむわけよ
  50. 共産主義、独裁政権、半島からの移民はお断り
    ウクライナは民度は高く悪さしないっていう印象
  51. >>49
    地球「さーて、そろそろあの猿の島国に大地震を送るかな!いらねえわあの国」
  52. トップの言動見てるとこちらの文化相当知らない状態だからなあ
    大丈夫かね
  53. ウクライナは日本に感謝しろォ!
  54. 日本人はみんな目が大きい可愛いアニメキャラクターみたいな感じだから安心だね
  55. この人たちほんとに日本に避難したいと思ってるの?
    ヨーロッパで避難できるように支援した方がたくさんの人が助かるんじゃないの?
  56. 難民は救けるけど自国の非正規独身を救ける金は無い
  57. >>1
    宇土人なんぞ入れるな。
    絶対に帰らねぇぞ、こいつら。
    ヨーロッパのチョンみてぇな奴らよ。
  58. そういえば鈍器ホーテで働いてる彼女はすでに嫌気が差してるのだろうか
  59. まあ働いて年金納めて税金払ってくれ
    ニートの分頼むわ
  60. かなりの数のテロリストが混ざってそう
  61. 自国民の氷河期世代よりも
    他国の避難民の方がよほど手厚い支援なんだね
  62. わざわざ半周してロシアの隣国に避難ってなんの冗談なんだか
    しかもスパイ天国の日本じゃ安心できないだろうに
  63. 氷河期爺さんイライラしてそう
  64. どういう基準で受け入れているのか知らんけど自分の県では女性二人だけニュースになったのは見た
    その個人に対し募金だの支援だの好待遇過ぎる気がしないでもない
  65. いつ帰れるんかね
  66. >>56
    すでに日本に親戚がいるとか娘がいるとかだろ。
  67. >>56
    当たり前だべ
    ポーランドや、ベラルーシのほうが近いし 姿も言語も同じ
     移動料金も安くつくんだからさ
  68. 2400円俺によこせよ
  69. 日本で働く = 反日になる
    だからな
    あのベトナム人ですら日本が大嫌いになり今やネットで日本の悪口を書きまくってる
    良かったなお前ら
  70. だったらロヒンギャももっと入れてやれよ
  71. めでてー奴らだな。
    将来の禍根を喜んで受け入れてやがるぜww
  72. 日本人は
    シナ畜生や朝鮮人より
    ウクライナに近いよね

    そういうことだろ
  73. 白人はヨーロッパ行けばいい
    日本は日本人だけのものだからな
  74. どっか1ヵ所に集めてウクライナ大使館の人達に任せた方が良くね?

    いきなり日本の学校や職場に単身でいかされて可哀想
  75. まじで?
    うちで働いてくれへんかな
  76. 中東とアジアの難民も受け入れろよ
  77. >>63
    てか日本の都内のほうが危ないよ

    頭悪スギ
  78. >>62
    それあるわ
    ねカフェ難民怒りの決起集会やる?
  79. これから蒸し暑くなるから後悔するぞ
  80. >>22
    ホビットだろ
  81. アフガン難民は嫌がってたな(笑
    ウクライナ人は日本人よりマシやら入れたんやろね
  82. >>5
    なんでそういうデマ流してるんだ?
    ウクライナ人は英語なんかできない
  83. そのうち北新地にウクライナパブができる
    金髪のお姉さんと仲良くなったら実はうちウラジオストクなんよと打ち明けられる
  84. 女性だけにしろ
  85. 半分はウクライナ人に成り済ましてる奴じゃね
  86. まじで岸田怖くてしかたない
    ロシアに対する無思慮な強硬姿勢と制裁強化も然り
    ウクライナ人の受入れもただその場の勢いで感情的に決めてるのではないか?
    考えもなしに見栄とか情とかそういう理由で決めてるとしたら日本は終わり
  87. 狂犬病問題で騒がれてた母娘なんか日本を利用する気と居座る気満々で来てたもんな
    2年だけだとか常に居場所確認出来るようにしないと大変なことになるぞ
  88. 日本人の困窮者ほったらかし?
  89. >>75
    それな
    せめてウクライナ人が統括しろよな
  90. 見た目が綺麗だから選り好みしてんだろ
  91. ベトナムは自業自得だろ こっちだってキレてるわ
    ボートピープルの頃は同情してたがな
  92. ワキガフェチは歓喜だな
  93. >>87
    あほか
    全部アメリカの要求だろに
  94. カンヌ国際映画祭で血まみれでパンツ一枚半裸のウクライナ女性がレッドカーペット上に現れた
    彼女のおっぱいには、ウクライナの旗を背景に、「私たちをレイプするのをやめなさい」と書いてありました。
    https://i.imgur.com/8f8vxUg.jpg
    https://i.imgur.com/NNIbPzm.mp4

    お前ら渋谷のスクランブルにこんなの現れたら喜ぶだろ
  95. そもそも外国育ちとか健全な精神が宿らないからね
    ウクライナに残るのが一番
    アメリカによるとウクライナ勝つらしいしな
  96. ウクライナに支援してきた日本人の資産も凍結されたのに

    呑気だなぁ
  97. >>92
    ボートピープルは華僑だよ
    平たく言えば中国人
  98. >>85
    女性(70才)
  99. 結構多いんだな
    せいぜい数百人くらいって言ってなかったっけ?
  100. 反日在日チョンとシナ畜生
    日本にはいらんよね

    ウクライナの皆さんはウエルカムだな
  101. あかん、日本に1千人も美人が増えてしまうw
  102. ウクライナって意外と犯罪率低いのではないの?
    アジアとかの国に比べたら法律遵守はするんだろう。
    それに軍需産業、IT技術が日本より進んでいて国民が優秀な人材が多い国。
  103. たった1000人かよ
    もっと来て貰わないと
  104. >>1
    ぜったい自民党には投票しない

    ウクライナ人受け入れるなら、主導した政治家自身で面倒みてくれ
    人種差別大好きなスラブ系民族はあとでかならず問題になる

    価値観の違う民族は受け入れて問題になるのは欧州で明らかなのにいつまでバカな政策やってんだよ!!
  105. >>43
    そういう理想は大事 もちろんメリットだってある
    一方リスクとなる援助によるコストの増額、価値観が違う住人同士の軋轢をいかに防ぐかの対策は
    トラブルが起きる前にしっかり固めておいた方がいい
  106. 日本人の貧困に向き合わないのに
    草生えない
  107. >>12
    向こうも住民も英語すら話せないからなあ
  108. 少ない その一万倍位受け入れればいい
  109. やっぱ美人が多いなと思う
    あと勤労意欲が高い
  110. もっと来てほしい
  111. >>98
    追うほうも追われるほうもクズだったのな
  112. 後で謝罪と賠償は言われないですよね?
  113. >>105
    ロシアは日本の隣の国だぞ
    いつウクライナのように侵略されても不思議はない

    普通の難民支援とは違う
  114. >>87
    キシダはNATO会議に呼ばれたから
    全部アメリカの意向だわ

    あとはATMにされるだけ
  115. 日本語話せない安い労働者増やそうとしてないか?
  116. >>110
    10m先からも匂うほどのワキガ持ちだけどな
  117. ウクライナ美女と出会える方法は?
    政府は何やってんだよ
  118. >>94
    安倍や麻生も同じことするのかしら
  119. ネトウヨのチョンガーとかチュンガーがベトナム人の犯罪増加でナムガーグエンガーになりウクライナ人(ロシア人と気質変わらんだろう)が入ってきてウクライナーになるの?
  120. >>117
    横ですが
    酷いな差別ですな
  121. >>119
    するだろね
  122. 青木玲子とワシントンの何人か知らない研究者は日本が少子高齢化すると地球への環境破壊が減ると必死に触れ回ってますからね
  123. >>1
    10万人、20万人規模で受け入れるでしょ
    まあ地球の裏側って感じの日本にまで来るかどうか知らんけど
  124. 日本の偏差値下げまくってきた
    チョン、チンさんには経済発展を遂げた栄光の祖国に凱旋してもらってな
    まさに
    ウクライナの皆さんを迎え入れよう
  125. パヨクさんちっすちっす
  126. >>121
    本当の事なので仕方ない
    俺が知るドイツ女はもっとひどかった
    無職引きこもりをやめて外に出ることだな
  127. 中韓より良いよね
  128. >>114
    いつまでロシアは敵国なんて言ってんだ
    お前いくら金貰ってそんな宣伝してんだよ

    今までその敵国から海産物やガス買ってたんだろ
    今敵国扱いされているのは日本から敵国扱いしたからだろ
    ちょっとは考えろや
  129. ちゃんとあと何年とか期限切れよ
    在日増やしてもしょうがないだろ
  130. >>105
    キシダも フクダも
    中国利権で
    賄賂と、美人の提供が暴露されたのに…

    支持母体がアホなんじゃなかろか?(笑)

    キシダは長澤まさみちゃんとか、北欧美女を御所望なんやで? 目当て♡w
  131. ウクライナだけ助ける意味が分からない
  132. >>36
    名誉白人になれる
  133. チベットやウイグルの難民はガン無視する、口先だけのネトウヨちゃん
  134. 白人様、ようこそ日本へ🙇‍♂
  135. >>1
    ビジネスウヨクは、この国の風呂敷は広いとか言うけど
    実際の風呂敷は極小ミニサイズ
    外国人(外の者)とは、永遠に和さない、和せない国

    日本人どうしでも、ちょっとでも浮いたら弾かれる国だよ
    そういう地獄の国に来る、外国人が気の毒だな
  136. 何故か居座ってるザイコよりは優先度は高いだろう
  137. 岸田は白人女にふられて、白人女が気に入る男になるために努力してきたと自分で言ってたな 情けない野郎だ
  138. >>128
    そんな甘い考えしてたらすぐに本国から親類縁者呼んできてロシアンタウン出来るぞ
    そうなった時お前はウクライナに帰れーって言うんだろうねw
  139. 今は個人だがその家族も無条件で受け入れて鼠算的に増えていくのだろうな
  140. >>127
    あなたみたいな人がいるから海外人に吊り目のポーズとられたりするんだよ
    鏡に顔を映してごらん?
  141. >>74
    それっていつの話?
    安倍ちゃんが日本を世界一帰化しやすい移民国に変えたけど
  142. 日本人が反省しないといけないのは
    朝鮮やシナを援助・支援しまくって逆に
    そいつら鬼畜外道の人口増やしてしまったってことだよね
  143. >>134
    日本で安全を保障できるのか?
  144. >>103
    ウクライナやロシア人て
    もともとはオトナシイらしいよ?
    どちらもスラブ系らしいから

    個人的にはロシア人の研究者に 来日してもらいたいです。
  145. >>131
    以前からかもしれないけど、最近そのての不祥事が特に目立つよな
    何のために政治家やってんだよって思うわ

    特に岸田は言う事やること全部増税方向なのはさすがに呆れてきた。。
    お前ら本気で日本潰したいんだなって感じるわ
  146. >>143
    感謝どころか謎の上から目線の敵国だしなw金や援助しても調子こくだけ
  147. >>141
    すまん
    俺、北村一輝そっくりとよくいわれてる
  148. ウクライナ移民10万くらい受け入れて北海道の北に土地上げようぜ
  149. >>1
    糞が プーチンに引き渡せ その顛末は動画にして楽しませろ
  150. ウイグル人の話最近聞かないけど
    ジェノサイドが完了して
    奴ら地球上から消えたのか?
  151. なんで反日外国人受け入れるの?
    馬鹿なの?死ぬの?
  152. >>147
    自分が最優先と言う屑民族だからな
  153. 10代の女性限定
  154. >>149
    屯田兵かよ笑
  155. 美女がきても白人至上主義が根底にあるから避難民として社交辞令的な感じで一応愛想はよくするだろうがそれ以上発展するのは稀だろう
    ウクライナの美女はウクライナの男性と結局は結ばれるし甘い期待はしない方がいい
    田嶋陽子の昔のCMで「見てるだけ~~」の状態でいくら美女がきても青い瞳と金髪じゃない日本人など鼻にもかけてもらえないと思った方がいい
  156. 日本人の税金からだろ?先に日本人を救わなきゃ?
  157. 日本よりどこかヨーロッパに送ってやった方がいいのでは
  158. 狂犬病わざわざいれてんだっけ
  159. >>38
    だよね
    軍事政権はなんとかできないかも知れないが難民は受け入れた方がいい
    可能な範囲で
  160. >>92
    ベトナムは恨の国だ
    やられたらやり返す、この精神の国

    教育実習生の名の下に奴隷扱いした日本人、特に農家を絶対に許さない
    その復讐で農作物や酪農の盗難が多いんだよん
  161. >>148
    うわぁ。
    残念ですね
    女子ウケはしないですよ
    世界基準は知りません
  162. 日本はウクライナ問題よりも中国を警戒した方が良いと思う


    与党内に中国追従を公言してる宗教政党もいるしね🤤



    https://i.imgur.com/V51LBAF.png
    https://i.imgur.com/dbikVMA.png
  163. >>147
    ロシア、中国、朝鮮半島人ってのは鬼畜外道
    歴史的にね

    それを生み出す民族性ってヤツだろう
    「文化がちが〜う」では済まされないw
  164. >>145
    ロシアやポーランドの関係者はみんなそう言うけど
    病気さえせなんだら元気なヒトみたいでなんかな
  165. 外国人と結婚すると魂が抜かれるのか、頭がおかしいのが外国人と結婚するのか
  166. >>164
    世界牛耳る奴らの方がよほど悪魔だわ
  167. 朝鮮人への支援が、結局は北朝鮮のテロや核開発の資金に回った過去を反省すべき
    敵を強くする国は滅びる
  168. >>158
    そうだけどドイツもイタリアもモルドバも難民いっぱいいっぱいだ
    欧州人には不便かも知れないが日本は少なくとも国家が不当に暴力を振るう国ではない
    日本は欧州と連帯すべきだよ
  169. 俺にもウクライナ美人嫁回してくれよ
  170. >>167
    チベット、ウイグル解放してから言えやw
  171. まあ親日だとか言われてたベトナム人の扱いがどうなったか見れば
    ウクライナ人もいずれどうなるか分かるよな

    やってきた外国人をすべて反日に変えてしまう国
    それが地獄の国ニッポン・・・
  172. 代理母やるくらい金ない国なんだよなあ
  173. >>162
    まあ、日本ではモテるよ
    学生時代は告白されたことは数知れず
    社会人になっても逆ナンもよくあった
    身長も183あって、口は上手い
    沖縄系でなく、出雲系なんだけどね
  174. >>172
    過去は変えられない
    未来は変えられる

    問題があるのはわかってるんだろう
  175. >>38
    これだけウクライナの件は騒いで税金使いまくるのに
    他の内紛地域や国にたいしてはガン無視でまったく報道もないのは異常だと思うわ

    TVやネットの報道みて皆オカシイとは思わないんかね
    不自然すぎてメディアが嫌になるわ
  176. >>170
    ちんちんが小さくて相手にされんよ、やめとけ
  177. 欧米人には優しい日本人
    南米とアフリカとアジアには厳しい日本人
  178. >>1
    瓦礫の町に帰るわけないんだし、数年単位で全員の面倒見ることになるんだぞ
    そんな体力あるのかコロナで疲弊したこの国に
    国益第一とは言わないけどもう一歩後ろに下がりましょうよ‥
  179. 日本に来たウクライナ難民って
    見世物のパンダ状態になってるよな
    テレビ局が後追い回してさ
    難民に和服着せてホルホルしてたっけ
    頭かかえちゃうよね
  180. >>171
    欧米はよくて中国はダメ
    この感覚わからんわ
  181. ウクライナ料理のお店とかできたら行ってみたい
  182. >>176
    そうだよ
    だからなんだ?

    でも変えようとしてる

    一気に全て完全にはできない
    停滞させてはならない

    世界は徐々に変えられる、変革期には困難もある
  183. >>180
    日本の風習を学んでもらうとかいって、ぺこぺこお辞儀させられてた
  184. 安倍が呼び込んだベトナム人100万人よりかはマシだろ
  185. サーカスくらいしか仕事ないだろ
  186. ジャップランド売り飛ばし後の練習よ
  187. >>164
    もう一つの極東の国、ジャップランドだけは別、ってか?

    同じ民族でありながら、被差別民をあえて作り出して、生かさず殺さず程度まで年貢を取り立てた農民に優越感を与えるとか
    鬼畜だよなあ、って思うけどね
  188. あと狂犬病のクソみたいな我がままと通すウクライナ人みたいな奴はもう日本に来ないでほしい
    世界でも数少ない狂犬病0の国したのはどんだけ苦労したと思っとるんだ
  189. >>178
    わかってれば変えればいい

    それに思い込みかも知れない欧州人とは平和を目指すという点で価値観は一致してる

    暴力停滞させようとしてる国家とは扱いが違ってくるのは仕方ない

    全ては完全にできない

    アフリカの現状もよしとはしないがアフリカはまず自らが平和を求めないといけない
  190. シリア難民はお断りなのにね
  191. それゃそうだ

    カタコトの日本語を武器にやってきて
    日本人に近づき

    日本国内から崩壊させ
    民族浄化し帰国するんだから
  192. >>181
    世界を牛耳るってのは悪魔のか?
    どういうかたちで?
  193. 白人様は神様
  194. >>191
    やってる事に矛盾を感じるよな
  195. >>181
    現時点でもシナど畜生がやっていることをおまえは理解しているのか?