ナンバーとシャープのマーク
5/22(日) 10:48配信
日刊スポーツ

お笑いコンビ爆笑問題がMCを務めるTBS系情報番組「サンデージャポン」(日曜午前9時544分)が22日に放送され、山口県阿武町の4630万円の誤送金問題を取り上げた。

元衆院議員のタレント金子恵美は「町の体制に問題があった」と、公金を扱っているという意識が低かったと指摘した。

池田美優は「使った容疑者が悪いけど、発端は(役所の)ミス」と発言。その後、町役場が使用していたフロッピーディスクについて、太田光が「ドクター中松が発明した」と説明をすると池田は「だれ?」。世界的な発明王もカリスマモデルには知られていなかった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220522-35220381-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/116c830c9388cc331c2c0bade0bcaabeb6b57e9f
  1. だから発明者じゃないって
  2. 発明してない
  3. スーパーピョンピョンの方がすごい
    今マラソン選手みんな履いてる
  4. 特許に参加してるだけでフロッピーディスク発明はしてないだろ
  5. みちょぱはなんかベテラン扱いやけど20代前半やからな
  6. >>1
    9時544分って、いつ?
  7. 藤波辰爾や木村健梧も知らなかったのに当たり前だろ。
  8. 平賀源内も知らんだろうしなぁ
  9. フロッピーディスクは知ってたんか
  10. レコードのジャケットに穴を開けて
    そこに針を落としてジャケットのままレコードが聴ける
    という特許を取ってて

    フロッピーディスクを作ったIBMだかが
    特許を取る時に後から変に訴えられたら嫌だから
    とりあえずそれにも金払っといたとかなんとか
    そんな話を聞いた事があるな
  11. ナカビゾンのことかーっ
  12. 習慣はないな
    見ることはあるけど
  13. 中松が特許取得したのはフロッピーじゃなくて紙に自動的にデータを記録する装置な
    IBMが日本でフロッピーディスク発売する時に、訴訟になるのを避けるためにちょっとでも似たような特許をすべて買い取った
    この話を盛ってんのあの人
  14. そりゃ知らんやろ
    40代でも面白おじさんって認識しかないやろ
  15. 会社のホームページのお問い合わせ窓口の管理してるけど
    ドクター中松の事務所から「世界天才会議に出品しませんか」
    ってきて思わず面白かったから若い奴に教えてやったらドクター中松知らんかったな
  16. ラブジェット知らんのか?
  17. フロッピーディスク発明はIBM
    嘘書くな
  18. 別に発明してない定期
  19. エジソンは知ってるだろうか
  20. フロッピーディスクの関連特許のなかに中松の特許があるってだけ
  21. カリスマなのに知らないのー?大したことないな
  22. みちょぱの下着クンカクンカしたい
  23. >>18
    起源は中松さんだよ。
  24. ナカビゾンだろ
    昔持っていたな
  25. こうやって間違った言説が拡がってるんだろうな。フロッピーとか醤油ポンプとか。
  26. これは無知
  27. マスコミも嘘だと知っていながらいつまでも中松の発明ということにしてるのは何なんだろうね
    なにかのきっかけがあれば一斉にバッシングするんだろうけどね
  28. >>2
    学研のナカビゾンとリコーのマイティーチャーの関係が知りたい
  29. >>1
    ワイドナ松本休みだからサンジャポネタを記事にすると
  30. 無教養
  31. 醤油チュルチュル
  32. >>24
    デマ乙
  33. 灯油のギュッポギュッポもこの人かな
  34. IBMが微塵でも関連性の疑われる特許を買って回っただけで赤松とかいう人がフロッピーディスクの何かを発明したわけではないんだっけ
  35. こいつが何も知らんだけ
  36. フロッピーは機密情報入れるのに今でも使われてそう。オンラインだとハッカーに抜かれるから
  37. 有名なのは、ウデンワだろ
  38. ドクター中松って、どうでもいいような事を次から次へと特許申請するから
    特許庁の業務妨害になってた
  39. びっくり240画面
  40. 灯油のポンプの方で覚えてやれ
    あっちのほうが重要だ
  41. ジャケット入りソノシートの特許が正解
  42. みちょぱって言ってくれないとわかんないよ
    池田美優こそ「だれ?」だわ
  43. 中松の主張に対しIBMの担当者は、「IBMはいくつかの特許使用契約を中松から得たことがあるが、それはフロッピーディスクのものではなく、フロッピーディスクはIBMが独自に開発したものである」と述べている。
  44. フロッピーディスクは廃れたけどジャンピングシューズはネットで普通に売ってて笑うわ
  45. ドクター中松って意外といろんなものを発明してるようで実は特に大したもの作ってない普通の人だよね
    最初の印象通りの人
  46. >>42
    あれですら発明してない
  47. バネのついた靴は画期的
  48. ドクターな小松が一番儲けたのは
    パチンコのハンドル
  49. 池田が無知なのは仕方ないとして大田は本当に全く同じセリフを言ったのか?
    フロッピーで有名ってのは事実としても、何の補足もなくただ中松が発明した、ってのは殆ど嘘、誤認情報だろ
    大田もそのぐらい知ってると思いたいが、そうでないならとんだ恥だし、大田も結構無知、って話だが
  50. 若者の知らない発言をいちいち記事にするな
    知らなくて当然だって
  51. 死ね
  52. 発明してねーよハゲ
  53. 不快になる糞生意気な女
  54. 中松といえばバネ付きの靴だろ
  55. フロッピーの特許プールのうちの1つをもってるだけでしかも防衛的に取得された権利だよね

    昔の情報が公開されてなかった時代だから適当なことを言えたけど発明者というにはあまり誇大かと
  56. 太田がみちょぱにドクター中松って知ってるか聞いたの?
    聞かれてもいないのに「誰?」とか失礼な事言わないよな?
  57. 発明してない
  58. > 池田美優
    こいつこそだれ?
  59. 醤油ちゅるちゅるも既存の灯油ポンプに
    逆止弁付けただけで発明なんぞしてない
  60. 醤油ちゅるちゅる。
  61. 池田美優(みちょぱ)
  62. なぜジジイババアは自分が言われてうんざりしてきた「~も知らんのか」を言ってしまうのか
  63. 中松氏がいなかったらITの進歩は10年は遅れてたと言われてる
  64. 長生きできる装置も発明したといってたが
    93歳かと
    100歳実現するかもしれん
  65. 他の人も書いてる通りドクター中松がフロッピーディスク自体を発明した訳では無いのに
    以前他の番組でもドクター中松を紹介するとき同じ事書いてるのを見たな
    間違った情報をテレビで拡散するの止めてほしい
  66. 凄い人なんだけど都知事選に出馬したあたりからおかしくなったな
  67. 「ドクター中松がフロッピーディスクを発明した」
    情報番組で誤情報発信するのは問題じゃないの?
  68. 醤油ちゅるちゅるの人だぞ
  69. >>2
    ドクター中松の持ってる特許がフロッピーディスクの技術に引っかかる可能性があったから、念のために買い取っただけだよな。
  70. >>10
    それ知ってるだけでもすごいやろ
    もう使ってないし
  71. 有吉の子分なんかターゲットなんかはっきりして
  72. 中松がフロッピー発明なんてウソ
    いい加減IBMは訴えろよ、権利侵害だろ
  73. >>62
    逆止弁を発明したのが中松さん。
  74. 知るわけねーだろ わかりきったことで驚くなあほども
  75. 俺なんかおっさんなのにフロッピーの開発者どころかCDやリチウムイオン電池の開発者も知らんが
  76. キムさんがそう言うならしょうがないな
  77. だから何?
    どーでもよくね?
  78. >>26
    フロッピーディスクは知ってるけど、醤油ポンプも何かあるん?
  79. ドクター中松はフロッピーディスクを発明してない
    いい加減な放送をするな爆笑問題
  80. その年なら知らなくて当然だろ
  81. >>69
    その辺からメディア露出減ってたから若い子が知らないのは当然
  82. >>76
    逆止弁なんてこれ以前はるか昔からあるわ
  83. 中松義郎 - Wikipedia

    フロッピーディスク
    1971年にアラン・シュガートらがIBMで開発したフロッピーディスクを、中松は1985年頃から、自分の発明であると主張している。

    中松が1985年に配付したとされる資料では、1947年の東大在学中に「シートに面積型に記録する媒体」とその再生を行うドライブの着想を抱き、1948年に特許を出願し、1950年に完成させ、1952年に特許が認められ、その製品化で1956年に三井物産の株が上がったとしている。

    また中松は1979年にパテント契約をIBMと締結したとして、フロッピーディスクは中松の発明によるものだとしている。
    実際にはIBMの特許は日米ともに審査を経て認められており、中松が1983年に改良型フロッピーディスクを出願した際にも、審査でIBMの特許が参照されている。

    中松の主張に対しIBMの担当者は、「IBMはいくつかの特許使用契約を中松から得たことがあるが、それはフロッピーディスクのものではなく、フロッピーディスクはIBMが独自に開発したものである」と述べている。

    中松の主張は変遷しており、1992年の著書では、中松はナカビゾン等の”フロッピー媒体”に代わってフロッピーディスクそのものを完成させ、コンピュータ用として日本の各社に売り込むも相手にされなかったところを、IBM副社長が権利を求めて来日したという話になっている。
  84. >>82
    醤油ちゅるちゅる(灯油ポンプ)も
    ほぼ既存のものを特許申請しただけ
  85. >>76
    ということは布団圧縮袋も中松が特許を持ってるのか
  86. >>1
    池田って誰だよ
  87. 知らないアピールってさあ
    5ちゃんのおっさんじゃねーんだから
  88. 知ってないという設定で話してるだけ
  89. 知財の文脈では「発明」ってのは特許のこと
    でも普通の会話ではそこまで厳密性求めないだろ

    中松氏的にはフロッピーにせよ他のものにせよ、特許持ってなくても「私が考えた」レベルのことを「発明した」と言ってるんだよ
    そうなると頭の中の話だから証明も反証もできない

    取ってないものには絶対「特許取ってる」とは言わないから巧妙
  90. まあそりゃそうだろ
    この人がテレビでもてはやされたのってもう20年以上前じゃねえか?
    もう選挙にも出てないんだろ?普通に知るわけねえと思うぞ?
  91. 発明はフロッピーディスクじゃなく醤油チュルチュルだろ
  92. 当たり前だ
  93. ドクター中松が関係してたのは、たしか円盤を袋状のジャケットに入れて保護する部分だけだったはず
    フロッピー作ったのとは全然違うw
  94. でもわりとでかい家に住んでたけど
    何で儲けてたんだ?
  95. >>82
    灯油とかをシュポシュポするのが醤油ちゅるちゅるという名前で特許とったといってなかった?
  96. フロッピーディスクと言ったらTAKERU
  97. 知らない人には何とかノーベル賞を獲った人と言えば凄いとなるんじゃないの
  98. ×発明王
    ○発明狂
  99. 車止めの発明は稲川淳二みたいなもんか
  100. 中松の持ってた特許に抵触する可能性があるからお金払っただけで開発者じゃない定期
  101. 馬鹿が馬鹿に向けてコメントする役
  102. ちょっと前にテレビで空気中からエネルギーを取り出す永久機関を発明した
    とか言ってた気がするが、それはどうなったんだ?
  103. 池田美優ちゃんとかもう馬鹿代表みたいな扱いされてて可哀想だよな
  104. そもそも今の子がフロッピーディスク知ってるわけもねえだろ
    OSの導入にもほとんど使わないレガシー
    俺自作デスクトップでドライブ持ってるけど外してるし
  105. 今どきの発明王は、「フロッピー」より「おちゃっぱー」だろ。
  106. >>1
    池田美優って誰だよ!
  107. 灯油ポンプ

    1926年にはVictor W Helanderによる、逆止弁と空気弁を備えた、現在のものと機能的に変わらない「Siphon pump」がアメリカ合衆国で特許登録されている[2]

    醤油ちゅるちゅる発明もウソ
  108. フロッピーなんて20世紀までだろ。
    ウィンドウズのOSをフロッピーでインストールしてたわw
  109. この年齢で知ってる方が怖いわ、、、
  110. >>1
    そりゃ仕方ないだろ。何だこの老害スレ
  111. そら知らんくて当たり前じゃね
  112. >>108
    どうもしない
    永久機関なわけないので
  113. 昔はFDD内蔵のデジカメもあったぞ
  114. 若者でもフロッピーディスク知らないのは無知だけど
    ドクター中松知らないのは仕方ない
  115. 知ってるか?この人まだ生きてるんだぜ
  116. ジャンピングシューズなら
  117. 何か凄いってまだ生きてること
  118. >>87
    >>90
    イチイチうるせーなタコ助が。
  119. 劣化安達祐実
  120. マック赤坂や羽柴誠三秀吉と同カテゴリ
  121. >>114
    でも4630万事件で、役場から銀行に振り込みデータをフロッピーに入れて渡してたってニュースになったよね
    まだ現役という驚き
  122. 叶姉妹がセレブだとか
    デーモン小暮が悪魔だとか
    そういう感じで

    発明王キャラのおじさん
  123. パチンコの自動台で稼いでたのね
    https://jitakukoukai.com/?p=2335
    知らんかった。
  124. 海軍兵学校出てるみたいだが徴兵はされなかったのか
  125. >>113
    醤油ちゅるちゅるっていうネーミングセンスは歴史に残すべき
  126. ドクター中松、羽柴秀吉、イエス又吉を知らんとは
  127. 本当に発明したと説明したのならとんだ赤っ恥じゃね?
  128. ドクター中松すごっ
  129. 一般だと絶滅してて逆にセキュリティー高そうじゃんフロッピー
  130. IBMやろたしか
  131. >>23
    ウンスジビッチシついてそうで勘弁
  132. ケースの中に入れたまま読み取るのがドクター中松が持っていた特許にかすったから、あとから訴えられないようにIBMが確認に来たとかさんな感じなんじゃないの。
    これより醤油チュルチュルのほうがすごいと思うけどね。
  133. ■ドクター中松

    ・フロッピーディスク…1971年にIBMが発明した物を、1983年から自身の発明と主張し始める
    ・灯油ポンプ…1907年に発明された物を、中学生時代(1942年)に発明したと主張
    ・原子力除雪装置…発明?汚染水の処理方法なしで特許受理拒否
    ・ドクター中松エンジン…宇宙エネルギーで動く永久機関(そんなものはない)
    ・ハイドロジェン・オン・デマンド (HOD)水素精製法…そんなものはない
    ・フライングシューズ…発明?
    ・ウデンワ…発明?
    ・ラブジェット…発明?若返り効果がある性感度が3倍になる香水
  134. 中松は毎年テレビで話題なるのに知らんほうが恥ずかしいわ
    ましてやテレビ出てる側で知らんのはありえんわ
  135. >>38
    新しいシステムでも、敢えてスニーカーネットワークならUSBメモリとかじゃね?

    スニーカーネットワーク(スタンドアロンを揶揄した言葉)も死語か…
  136. 中松がいなければ山口の振り込み事件も無かったのにな。
  137. ドクター中松は着眼点がすごい。ジャンピングシューズなんて昔は笑われてたけど
    マラソンや陸上競技の靴にそのアイデアが普通に使われてるもんな。
  138. 若者はドクター中松は知らんやろ
    むしろ知ってるほうが老人の証拠やwww
  139. ジャンピングシューズよりキン肉マンのスプリングマンのほうが早いだろw
  140. むしろ知ってる方が恥ずかしい
  141. 選挙に出るのやめてから10年くらいたつから仕方ない
  142. >>146
    なにその無能主張クサ
    おまえとは絶対に関わりたくないわ
  143. スッキリ、サンジャポなどコメンテーターやってるけどこの人コメンテーターとして使っちゃダメだよ
    小学生の問題を解くクイズ番組で
    1~3問目まで全部救済使った挙句、
    救済すべてなくなった4問目の問題が時事問題だったのに間違えて
    (実質1問も正解してない)
  144. 知る必要が無いない
  145. >>147
    マック赤坂は今度でないのかな?
  146. https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
    で調べると、出願はたくさんしてるよね
  147. 池田美優って誰?
    それこそ自殺した子じゃないの
  148. うちの会社でも30才以下は普通にフロッピー知らんで

    でも給料の支払とかで
    まだフロッピー使ってる会社は意外にあるんや
  149. 醤油ポンプだけはリアルだろ
    なぜか灯油に使われてるけど
  150. 関係ないけどフロッピーといわれてペラペラの8インチや5インチ思い出すの自分だけ?
    3.5インチなんてあの手の進化した傑作だろw
    日本製が謳歌してた時代のさ、古臭いとか日本が落ちぶれてもう久しいよねw
  151. >>1
    「多様性ガー」とうるさい割には吉本芸人とみちょぱめるるニコルと同じメンツばかりを使いたがる日本のテレビ
  152. フロッピー

    ウソ

    醤油ちゅる
    ↓ウソ

    ジャンピングシューズ

    どっち?

    棒をフリフリするとデジタル時計が表示

    どっち?
  153. ドクター中松の「発明」は「特許」とは限らないのに注意な。発明は自分が発明と言ったら全部発明になる
  154. >>156
    50代後半以上しか知らんわw
  155. みちょぱ「asmiも知らないやつが偉そうにすんな」
  156. みちょぱとやりたい
  157. >>40
    申請料が一件20万
    下手な鉄砲をかまされない為の防護措置として
    実務人件費以上の額を設定してある
    申請件数が多いからといって業務妨害にはあたらない
    事実ならむしろ良いカモと言える
  158. ドクター中松ってフロッピー発明した人だったんだ
    名前は聞いたことあるけど知らんかった
  159. 島田紳助が「モノを知らない馬鹿の方が偉い」とやり始めてからどうしようもないところまで墜ちた日本のテレビ
  160. シュタシュタインズ・ゲートのヒロインの父親のモデルなんだっけ。
  161. 中松を知ってる若い女とかイヤだろw
  162. ワードで作成したレポート、卒論をFDに入れてたな

    紛失したけど
  163. 教科書に載せといた方がいいよ
  164. 開発者じゃないのにネット情報に騙されすぎじゃね
  165. 無知無知
  166. フロッピーディスクを開発したのはIBMで、当時これに抵触しそうな特許とか技術は全部買い漁っていた
    そのうちの一つに中松のがあっただけで、何で中松が発明したことになるのかさっぱりわからん
  167. >>154
    小さいときからパソコンで遊ばさせていた家庭では
    知ってるだろ
    子がある程度の年齢からしか触らない親が肉体労働な家庭が知らないだけでは
  168. 嘘八百でも声が大きければメディアが取り上げ面白可笑しく喧伝してくれる
    炎上チューバーの元祖みたいなもん
  169. イグノーベル賞を受賞していて、シベリア超特急に出演して
    生きているハチ公を目撃したことのある人
  170. >>4
    シャープのザウルスみたいなもんだな
  171. 特許がフロッピーディスクの制作に関係しただけで中松が発明したわけではない
  172. >>139
    ハッタリだけで中身ないよねこの人
  173. >>170
    昔はテレビで中松が堂々とフロッピーディスクは私が発明したて
    言うてたけど、さすがに嘘がばれて言わんようになったか
  174. 中松氏がよくテレビに出てたのは20年くらい前だろw
  175. みちょぱはそういう枠だから
  176. >>157
    サンジャポは一番多様性に配慮してるよ。
    よくわからん若い子もよく出てるし。
    多様性を無視してるのはサンジャポの前にやってる関口のサンデーモーニングとサンジャポと同じ時間にやってるワイドナショー。
  177. 若い子で知ってる人はなんてほとんどいないだろ
  178. よく知らんけどドクター中松ってけっこうすごい人なんだろうな
  179. 特許持ってるのはIBMだからフロッピーはIBMがってのが正しいんだろうね
    エジソンも実は電球発明してないし
    改良してものを自分が作ったような顔してるだけで
  180. 専門家の間では、フロッピーの起源は韓国だって岩手るよね。
  181. バカタレント枠だし中松氏知らないのも当たり前w
  182. 特許の一部に支障が出てくるかもしれないから
    買い取ったと記憶してるんだが
    発明はしていないはず
  183. >>178
    大きく見せたがってたよね
    まあキャラだと思えばいいw
  184. 金は持ってるよなドクター中松
  185. 近所に自宅あるけど通りに勝手に名前つけたり主張が激しい
  186. 都知事選挙に立候補しなかったか?
  187. 会社にある古いNC旋盤はフロッピーのヤツが沢山ある。フロッピー生産中止の前に大量にフロッピー買ってたわ
  188. >>186
    ビックバンの起源は韓国という事実は確定的
  189. >>158ジャンピングシューズって中世にはもう存在してた馬車の板バネのサスペンションのパクりだからね
  190. >>191
    標識立ってるけどいいのかあれ
  191. 黄金のトイレあるお宅訪問だけの人
  192. 発明してないだろw
  193. 池田美優って誰?って思ったらこいつか
  194. むしろフロッピーを知らないと思うんだが
  195. >>193
    未使用のFD、捨て損なってまだあるんだけど高値で売れそうかな?w
  196. HDDのハードって、FDのフロッピーに対してかったいからハードなんだよな
    これ豆な。
  197. >>164
    フロッピーの実物を発明したのはIBMのアラン・シュガートら。 中松氏は言ってるだけ。
    中松氏の発明品は灯油ポンプとヘリを使っての送電線架設装置と農薬散布
  198. まあそういい世代だからいいんじゃね
  199. 発明してないけど関連した特許持ってただけですごいわw
  200. ただの特許ゴロのペテン師
    チベット仏教の金剛大阿闍梨という大嘘
    てれびのイメージで騙されてる愚民共ほんまアホ
    太田はバカが見るてれびでデマバラ撒くなよボケが
  201. フロッピーディスクは花王だろw
  202. >>206
    フロッピーとは絡んでないよ
  203. フロッピーディスクドライブはもちろんだけどパソコンにCDドライブすら付いてないの多いよね
  204. なかなか死なないな
    あれだけ騒いだのに
  205. >>202
    昔は10枚入り1500くらいだった気がするけど今3000円くらいで売ってる
  206. フロッピーを取り上げてる番組にこの発言要らないよね
  207. >>209
    そうなのか
  208. >>208
    98年撤退か、花王は知らなかったわ
  209. いい加減フロッピー発明というガセはやめた方がいいね
  210. そもそもフロッピーも知らないだろ!
  211. よくわからん特許しか持ってないのにそれでも金持ちなのがすごい
  212. 有名になったきっかけ。
    カエルを模したピョンピョンシューズ(発明品)でテレビ出演したから。
  213. >>1
    フロッピーディスクを発明したのはIBMな
    ディスク部分のカバーの特許が中松の「カバーをしたまま聴けるレコード」に引っかかりそうだから特許を買っただけ
  214. 中松のフロッピーの特許云々の真相はたまにテレビやウェブで見て
    その度にへーとなるけどすぐ忘れるw
  215. 中松が発明したのは灯油ポンプではなく醤油ちゅるちゅるという
    せうゆを瓶から器にうつすための装置。でも考案しただけ作って無いw
  216. >>218
    三井物産に中松部屋があったらしいで。
  217. 最近こういう胡散臭いキャラいないなあw
  218. フロッピーディスクを知らないのに
    発明者なんか知る訳がない
    知った風な太田光がアホ
  219. >>222
    だから発明じゃないんだよ
    中松が醤油ポンプを出願したのは「実用新案」
    「特許」じゃない
  220. >>212
    サンクス、まだ売ってたのかぁ
  221. NCISの人に似てるのに中松知らんのか
  222. >>222
    アメリカならそれが通用するけど、日本では通用しないからねww
  223. >>224
    あさやんとかにそういう胡散臭いの大量に出てたな。ある意味あの番組はそういうの見つけてくるのがうまいw
    もう死んじゃったけど城南電機の社長とかも胡散臭いキャラだったね。ガキが会社継いだけどすぐ潰れたそうだ
    ジャパネットとかも晃が辞めたらどうなるかと思ったが案外うまくいってるね
  224. >>230
    胡散臭いといや湯浅弁護士
  225. 中松は特許の意味で「発明」を使ってない
    だから一時期発明3000件とか言ってた

    なお、「特許」と「実用化してるか」も無関係
  226. 特許に引っ掛かる部分があったから一応関わりがあるって感じだったよね
  227. >>231
    宅八郎があれはTVのためのキャラって言ってたのでへーって思ったw
    ジャパネットのおっさんもあの甲高い独特のしゃべりはあくまでTVで印象付けるためらしいな
    ウド鈴木もフツーにあったらフツーにしゃべるからがっかりポイントらしい
  228. えっドクター中松が開発したんちゃうんか?!って言う人が一番多いはず
  229. シュタゲのドクター中鉢ってこの人がモデル?
  230. >>139
    パチンコのやつもドクター中松じゃなかったっけ??
  231. ドクター中松
    又吉イエス
    羽柴秀吉

    投票するなら誰?
  232. >>88
    もしかして、ただの権利ゴロなのか・・・?
  233. 今や主流は3.5インチ
  234. >>220
    アイポッドを日本で売ろうとしたアップルが
    日本ではすでにアイポットという商標出してた象印に揉めると面倒だと
    「アイポッドを使うから金払うわ」っていう契約したようなもんかw
  235. >>238
    マック赤坂
  236. ヘリコプターでの農薬散布を考案したのもドクター中松だった気がする
  237. FDはドクター中松の発明じゃない
    IBMがFDの技術13項目のうち一つがドクター中松の権利に引っかかるから特許料払っただけ
  238. 馬鹿をテレビに出すな
  239. 池田屋といえば、有吉の番組によく出てるよね。有吉と相当仲良しなんだろうなw
  240. ヘリコプターで農薬を散布する「空中農薬散布装置」を発明し、新しいマーケットを創り出したのです。
    農薬を散布するのに飛行機を使う方法はあったけど、飛行機だと葉っぱの上側にしか農薬がかからないので、害虫は葉っぱの裏側に逃げるんです。
    あいつらも意外に利口だから。だけどヘリで散布すると、ダウンウォッシュといって風を地面に叩きつけるから、地面でワンバウンドして葉っぱの裏側にも農薬がつくんですね。
    その空中農薬散布装置が当たって、ヘリが売れに売れた。
  241. 発明してない定期
  242. 中松が開發したのは2.5インチだけ
    8インチと5インチはIBMだろ
  243. テレビしか見ない層には、まだ中松がFD発明者という話が通用するのか…
  244. 今では当たり前のように行われてるヘリコプターでの農薬散布を考案したのは凄いことだよ
    なぜそこまで言うかというと成功品を一生に1つでも作れば天才だから
  245. パッケージングしただけやろ
  246. 53歳の俺でもあんまり知らんからなあ
  247. 8インチのFDって磁気がむき出して心配になるよな。紙製のカバーはついてるけど
    そういう点では、3.5インチの殻付きのFDとかMOとかMDとかDVD-RAMあたりも
    これに倣って殻付きにしたんだろうね。コストはかかるけどw
  248. 知らなくてもいい情報だろ
    発明王エジソンくらいは知ってたほうがいいが。
  249. ドレミの歌の替え歌がやたら頭の中に残ってる
  250. おまいら、ZIPとかスマートメディアとか覚えてないだろ
  251. 別に知らんでもいいだろ
  252. >>259
    JAZはいいと思ったぞ。今はやりのHDDケースみたいなもん
    ストリーマが今でも現役なのはびっくりするよな?
  253. ヘリ散布って発明なんだw
    戦時中の飛行機から爆弾落とすのをアレンジしただけの気もするが(笑)
  254. 30年前に作ったジャンピングシューズがいまやスタンダードだからな。
    特許入ってないのかね
  255. >>262
    鉛筆のケツに消しゴムみたいなもんで、ひょうたんからコマみたいな感じだろうな
    今ならドローンでもっと手軽に散布できそだけど
  256. ドクター中松を知らないことより
    フロッピーを発明したなんてデマを信じてる方が恥ずかしい
  257. ヘリコプターの農薬散布で農家の老人ことごとく殺したからな

    投稿中の農家の子どもたちにと農薬を吹きかけていた

    アメリカ製ヘリコプターの購入
    トヨタ経団連の為
    日本農業安楽死
    年金もらう老人
    自民党共産党社会等による殺
  258. フロッピーディスク開発はIBMで
    IBMは抵触しそうな多くの特許を買い取った
    ドクター中松の特許はその中のひとつっていうだけで開発者というのは過剰評価じゃないの?
  259. >>52
    お笑い芸人にそんな知性あるわけないだろ
  260. 知ってるよ都知事選に色物枠ででてくるアイツだろ
  261. 人がいようが車がいようが
    ヘリコプターで農薬を人、家、車と農家の家の上でも農薬を撒いていた

    旧地主の家を狙って必ずその家の上で対空ターンして農薬を集中的に共産党農協が蒔いていて殺をしていた


    後にオウム真理教がサリン散布ヘリコプターを考案したのは農薬散布殺を真似て
  262. >>5
    そう
    元々フロッピーディスクのためではなく、フロッピーディスクの開口部分の類似特許を彼が持っていたから
    後で特許侵害を言われるのを恐れて彼の特許も取り込んだだけらしいぞ
    だから、フロッピーディスクその物の発明ではない
    彼の有名な特許は石油タンクから石油をストーブに入れ替えるときのシュポシュポするポンプだねw
  263. >>265
    たいして裏取りもしないマスゴミが中松の言うことを信じてバラエティなんかで紹介したからだろ
    そういうよくわからん話はニュースみたいにきちんとした専門家なりに詳細聞いたあとで紹介したらいいのにw
    まあコイツラは健康にいい!ってことでも別にそれが嘘でも本当でもバラエティだからで逃げるアホだからね
  264. 酷いデマ拡散だなこれ
  265. 知らなくてもおかしくない

    もう10年以上隠居生活だし
  266. >>269
    こういう奴が毎回知事選とかで落選して供託金ぼっしゅーとされても
    金持ちだから全然痛くも痒くもないんだよなw
  267. この人は色々発明してるけど1番の功績はシュポシュポやって灯油を入れれるポンプだと思うの
  268. ギャルに知性を求めるなよ
  269. アメリカ製ヘリコプター購入が主目的
    日米貿易摩擦

    自民党議員がアメリカ視察で日本でもアメリカのようなかっこいい農業をすべき!と
    アメリカのヘリコプター購入の為のかっこいいアメリカ式農業導入という種を作り
    商社経団連の日本農業安楽死エタヒニンチームによる日本農家差別殺が始まった

    アメポチエタヒニン
    人の形で言葉も話すアメポチエタヒニン
  270. >>1
    文化人気取るには百年早い
  271. ウクライナはさっさと降伏しろ
    といったロンパリはサンジャポにまだ出てんの?
  272. >>277
    落差もないのにちゅるちゅる移動するのは見てて楽しい
  273. >>282
    サイフォンの原理をうまく使ってるよな
    素人はその仕組みを理解してないのでたいていポンプでしゅぽしゅぽして
    人力で灯油を移そうとするw
  274. 発明王も知らない馬鹿モデルってやりたかったんだろうけど
    未だにデマを信じて流布してる馬鹿芸人になっちゃったなw
  275. 靴にバネを仕込むのもこいつよりずっと以前の発明だからな

    1889年
    https://patentimages.storage.googleapis.com/a1/27/b5/b19b8bdcee8753/US413693-drawings-page-1.png
  276. ただの特許ゴロ
  277. >>271
    シュポシュポすげえやん
  278. 中松は知ってるけどこの娘は知らんな
  279. >>271
    石油のあれも違うよ
  280. 特許ゴロの詐欺師だろ
  281. フロッピーやら醤油やらが中松の功績だーてゆう伝記風漫画で俺も信じてたわ
  282. >>288
    中松知らないやつとみちょぱ知らないやつ
    後者のほうがヤバい
  283. つーか太田さすがに馬鹿すぎる
  284. ここはどっちも知らないのが大多数だろ
  285. いや、これ事実じゃないだろう。
    テレビで言うのはまずくね?
  286. >>292
    へー、そうなんや
    最近テレビ見ないからかな
  287. 2000年代に入ってからはホームページで発明なんて関係無い霊感商法っぽい事してたし
  288. MDとかも知らなそう
    CDとかカセットしかない当時は録音も手軽なMDプレーヤーは革命だった
  289. こいつなんにも知らねーな!
    ところで手コキしてくれみちょぱ
  290. この人の最高の発明品は醤油チュルチュルじゃないのか?
  291. 昔トリビアの泉で灯油を移し変えるポンプの発明はドクター中松であるというのはガセと放送された翌週にガセではありませんでしたと訂正してたな
    あれなんだったんだろう
  292. フロッピー使ったことなくても
    フロッピーやドクター中松くらい知識としてどこで知るだろ普通
    知的好奇心ゼロかよ
  293. たまごっちのときも似たようなこと言ってたしワンパターンすぎ
    スタッフの頭の悪さがにじみ出てる
  294. この女が知らないわけない
    ビジネス無知だろ
  295. 中松は発明してないからな
    知らなくていい
  296. >>304
    台本だから仕方ない
  297. 嘘松だったんか
  298. 灯油をピコピコするのは?
  299. >>304
    このスレでみちょぱ知らないやつもビジネスなの?
  300. ジミー・ペイジ
  301. 世代を考えろよ
    知ってる方がおかしいわ
  302. 中松の言う「発明」は「特許」とは別の意味
    「特許」と「実用化」も別の話
  303. ドクター中松の発明で一番お世話になったのは醤油ちゅるちゅるだわ
    灯油ポンプとしてだけど
  304. 特許が一つかすってるのがあっただけでフロッピー発明とかいうガセいつまで流し続けるん?
  305. >>303
    視聴者が置いてけぼりにならないように番組作るのは普通だろ
  306. MO
    Zip
    JAZ
    xdカード
    メモリースティック
    スマートメディア
    DAT
    紙テープ

    おまいら未だに持ってるのあるか?
  307. ぴょんぴょんサンダル爺と言えば分かるだろう
  308. こんなんで視聴者置いてけぼりとか言いだすアホオッサンw
  309. こういういい加減な情報をテレビで垂れ流すなよ
  310. >>316
    zipは数年放置したら円盤部にカビ生えてた
  311. フロッピーのせいであの忌まわしい事件が起きたんだよな
  312. ゆうちゃみの方が好きです
    みちょぱは肌が残念
  313. 大昔はカセットテープに保存してた
    信長の野望もカセットテープで販売されてたな
    直接聞くとピー、キュー、キュルル、ピーみたいな
  314. 年齢的には知らなくて当然。なぜかテレビはそれを面白がる 実にくだらない
  315. 醤油ちゅるちゅる
  316. 池田美優知らんやつもいるしどっちもどっちやな
    誰?とかお前もそれ言われること考えろやとしか
  317. >>320
    マジメかw
    テレビなんてテキトーに流し見するもんなんだからテキトーでいいんだよ
    芸人の発言だろ
  318. >>301
    本人からスラップ訴訟ちらつかされたんだろ
  319. >>311
    年配者が若い子に対して同等の知識がないことをあげつらう方が恥ずかしいよね
    最近そういう老害が増えた気がする
  320. まともな発明って醤油の容器ぐらいだろ
    魚の形のアレだっけか
  321. 知らんやろ
  322. ドクター中松もみちょぱ知らんやろ
  323. >>322
    歴戦の勇士やぞ
    BIOSの立ち上げに必須だったわ
  324. >>331
    そんでYoutubeでもっと昔の話出されるとたじろぐ
    経験でしか語ってこなかったから
    だから寿司職人修行20年とかでそれのくりかえし
    明治の日本は過去の日本を全否定したよ
  325. いまだに患者データ取り込みにフロッピーディスク使ってる医療機関もあるんやで
    システム的に誤送金とか患者データ間違いはあり得ないが
  326. ドクター中松神話をいまだに信じてる人が減らないのか凄いな
    自己プロデュース力半端ないよこの人。

    灯油ポンプもフロッピーディスクもこの人が作ったと昭和生まれは刷り込まれてるもんなww
  327. >>332
    中にせうゆが入ってないのはタレ瓶(タレを入れる瓶の意味)
    中にせいゆが入ってるのはランチャーム。
  328. >>331
    逆もまた然り
  329. >>339
    詐欺師としては一流だろうな。マスゴミがFDとか灯油ポンプを発明したと騙したんだからw
  330. 別に偉人じゃないしここ10年テレビでも見ないし若い人は知らんだろな
  331. ドクター中松まだ生きてて草
  332. ジェネレーションギャップと無知を一緒くたにするよねテレビって
  333. フロッピーディスクの発明がなければ今のITの進歩って数年遅れてたレベルなん?
  334. ドクター中松の発明ではない
  335. フロッピーディスクそのものはドクター中松の発明ではありません。
    IBMが3.5インチフロッピーディスクを考案しこの世に出そうとした時、世界中の特許情報を調べました。するとドクター中松の特許「袋入りレコード」が3.5インチフロッピーディスクの仕組みに抵触する可能性があることがわかりました。
    IBMは後日訴えられる可能性がなきにしもあらずと考え、念のため「袋入りレコード」の特許使用料を払いました。
    それだけです。ドクター中松がフロッピーを発明したというのは嘘です。
  336. またテレビがデマ広げてる
  337. >>337
    文句つけるやついるだろから書いとくと
    幕末までの日本文化を全否定するために持ち出したのが忘れられてた大昔の日本文化
    天皇と律令国家の県
    天皇も都道府県も実は新しい
    明治はほんとうの日本文化はこれとうまく騙して日本文化を否定したんだよ
    スーツがいまでも公的な標準服だよ
    おかしくね
    皇居の晩餐会はフランス料理だ
    バイデンもそれでもてなされるのか
  338. 単なる知財ゴロ
  339. まじか
    変な人だけどフロッピー作った天才だと
    今まで思ってたのに
  340. >>348
    袋入りなら8インチも5インチでも抵触するとIBM考えなかったのかよ
  341. >>316
    パナソニックのPDいうのもあったな
  342. フロッピーを知らないんだからドクターを知ってるわけねーだろ
    保存アイコン、なんの絵ですかねこれ?って時代だぞ
    醤油ちゅるちゅるだって知らねぇよ
    一升びんの醤油を知らねえんだから
  343. >>89
    それって、今話題の「ゆっくり茶番劇」と同じじゃない?w
  344. 誰が作ったとかだから偉人だとかお前ら純真無垢か。エジソンも他人から買った発明はかなり
    あったしな。商品化や販路開拓とかいろんな要素が大事だって少しは頭つかえ。
  345. >>316
    ワイヤーが入ってないぞ
    針金
    加山雄三は学生時代に体育館のような自宅でワイヤーレコーダーで録音してたってよ
  346. >>346
    フロッピーディスクさえなければ例の誤送金は起こらなかった
  347. >>348
    3.5インチではなく8インチな
    フロッピーディスクではなくディスケットな
  348. あとアセテートな
    それから銅の筒
    エジソンの蓄音機は筒にした銅に録音したんだよ
  349. たぶん知らなくていいことだと思う
  350. 発明というよりは商標登録を先にしてお金儲けするアレ近い
  351. >>20
    エジソンは偉い人そんなの常識
  352. >>359
    フロッピーは間違えてないんだよ。
    間違えてたのは、振込依頼書。
  353. 誰?はねーだろ
  354. アンダー40は中松さんなんて知らんだろ
  355. フロッピーディスクそのものを知らないんじゃないか
  356. >>360
    ああIBM用語がデイスケット小さな円盤
    フロッピーディスクはぺにゃぺにゃした円盤
    同じもんだけどね
  357. >>348
    マイクロフロッピーはソニーだよ、大元の標準フロッピーがIBM
    サブマリン特許のリスクを避けるためにパテントを買い取った
    そういうのに不案内だった日本企業はアメリカでこれをやられて巨額賠償を支払う羽目になった
  358. >>36
    そう言う事だね。

    少しでも抵触の可能性がありそうなものは念のために片っ端からIBMが事前に押さえた。まだ内容も何も分からない状態で結構な金額で買い取られたから喜んで売った。将来的な投資って事で買い取ってるからフロッピーの仕組みとかをIBMが中松に公開した訳じゃない。ドクター中松はそれがフロッピーディスクに使われる(実際は使われてなくて念のため押さえられただけ)事も知らんかったし、そもそもフロッピーの概念すら全く頭に無かった。
  359. >>325
    放送だとほんの一瞬のシーンですぐ流されてたんだが
    一部を取り上げてネチネチ叩くのはネット民の習性ですね
  360. 骨董品も自称発明者も知らんと本当のことを言ったら
    息を吐くように嘘を言う貧乏東朝猿にけちつけられたか
    可愛そうに
  361. >>359
    田口くんもフロッピーディスクに踊らされた被害者の一人て事さ
  362. >>364
    金にはすげー細かくて、エジソン研究所の給料はすげー安かったらしいな
    エジソンの間近で働けるだけでも名誉だし勉強にもなるんだから金はこれくらいでも十分っていう理屈らしいw
  363. >>348
    > IBMが3.5インチフロッピーディスクを考案し
    当時は8インチな、3.5はソニーが大分後になって規格したもの
    更に途中に5.25インチがある80年代はそっちが主流だった
  364. >>376
    今で言うやりがい詐欺みたいやな
  365. ドクター中松って包茎手術の先生じゃないの?
  366. >>378
    元祖ブラック企業ってわけだねw
  367. >>378
    アメリカは独立してナンボだ
    エジソンなら特にだ
    当たり前だ
  368. >>316
    DATウォークマン持ってる
    この前十数年ぶりに電源入れようと思ったら動かなかったので
    ヤフオクでジャンクで出そうかな
  369. バネ靴の発想はパラリンピックで義足でも走れるようにってのに使われた
    そして両足義足のピストリウスが世界記録を出す
    嘘だけど
  370. >>381
    それで独立したのが交流電流を推したテスラだよな
    エジソンは直流を推して結局扱いやすいという理由で家庭用には交流が普及した
  371. 中松のフロッピーディスク発明と
    野球の野村監督のクイックモーション発明
    テレビが長年流し続けているデマ
  372. >>380
    社会主義国家教育受けて公務員天国の奴らの思考
  373. >>385
    日本は日本人の話しか自慢しないし伝えなくなった
  374. 靴がぴょんぴょんする人でしょ
  375. ( ^ω^)ドクター仲松が大河か朝ドラになる時期が来たのではないか?
    ( ^ω^)ファミリーヒストリーとかでもいいけどお
  376. これ番組内で訂正したの?
    それとも太田ボケで田中が違うだろと突っ込んだの?
    そうじゃなければ生放送で嘘情報を発信するとかアウトだろ
  377. >>389
    お前ら「中松でもドラマにならんかな」
    ネトフリ「これや!」
  378. >>382
    オレはもう15年前にSONY ハンディがいかれてでも2万で直すとソニーに言われたが飾ることにした
  379. みちょぱのパンツの色なら知っている
  380. アメリカでは偉人扱いされてるって言われてたな
    これも風説?
  381. インチキ発明おじさんの名前なんて知る必要ないし、生まれる前に廃れてたメディアの名前も知る必要ない。
    それよりもインチキ発明おじさんを世界的な発明王と思い込んでる奴の方がヤバい。
  382. >>394
    どっかの州で金を出せば好きな記念日を作れるというのがあって
    中松の日を制定してそれのことでは?
  383. >>394
    アメリカで偉人とは金持ちのことな
    金持ちの
  384. >>11
    その通り
    ドクター中松はレコードジャケットに切り込みを入れて
    レコードをジャケットに入れたまま再生出来る仕組みの特許を取ってたので
    IBMが念の為特許使用料を払っただけなのに
    ドクター中松がフロッピーディスクの発明者として吹かしてる
  385. >>328
    中松はこういう誤ったイメージ利用して汚い金稼いてんだよクソボケ
  386. 中松は知ってるけど池田っていうほうがわからん
    たぶん初めて見る名前
  387. 池田美憂って誰?
  388. >>397
    ダメリカの金持ちはたいてい寄付する文化があるので尊敬される
    日本の場合は寄付する文化もないしダメリカみたいに寄付したら減税という優遇もしないので
    しない。まあしてても俺寄付したぜ!なんていうと叩かれるから表立って言わないだけかもねw
  389. >>380
    これだから日本人はバカなんだろ
    アメリカは人の国を自分のものにした国だ
    アメリカよりも前に南アメリカは逆らうやつ皆殺しにした生粋の現地人が滅んで白人と白人に懐いた混血しかいない

    プーチン思考以上の殺戮でできた国
    プーチンを責められないわけよ
  390. >>400
    典型的な和風色白美人でGカップ
    親戚が東京五輪陸上メダリストの上級セレブ
    1度画像検索して損は無い
  391. 美優のケツの穴は臭い
    いつもぶりぶり出している
  392. 彼の発明は醤油ちゅるちゅるだけ
    あとはドクター中松と言う人物像の発明だな
  393. 番組のジャンルによって名前変えるの覚えにくいしやめたらいいのにね
    池田美優(愛称みちょぱ)でいいじゃん
    ニコルもめるるもそうやってる
  394. >>364
    誰も気付いてなくてワロタ
  395. >>408
    そういうのが恥ずかしいと思う奥ゆかしさで皆コメしないんだけどな
  396. 灯油ポンプはこの人の発明か
  397. >>405
    お親しくて何より
    押し倒して何より
  398. 中松は一時、テレビ番組に出たら
    「頭の良くなるスナック」
    というお菓子を宣伝してたな
  399. >>356
    > それって、今話題の「ゆっくり茶番劇」と同じじゃない?w

    というかまさに特許ゴロや商標登録ゴロが中松の正体で、「がんばれ日本」や「維新の会」を商標登録して騒動を起こしてる。
    なぜこんなのが発明王とか言われてるのか、ホント謎。
  400. Ig(イグ)が非常に読みづらくなっております
    https://livedoor.blogimg.jp/tmashopping/imgs/a/4/a474743d.jpg