袋に入ったコーラのイラスト
オリコン 6.24
https://www.oricon.co.jp/news/2239756/

大人気漫画『ベルセルク』が、24日発売の連載誌『ヤングアニマル』(白泉社)13号より連載が再開された。原作者・三浦建太郎さんが昨年5月に急性大動脈解離により54歳で亡くなっており、2021年9月の最新話掲載を最後に休載していたが、親交があった漫画家・森恒二氏が監修し、三浦さんの元で学んだスタッフが所属しているスタジオ我画が漫画を描く形で第365話より連載。今後は、まず「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで計6話分を掲載し、初回となる同号では一挙2本立ての掲載となっている。

『ベルセルク』は、昨年5月に死去した漫画家の三浦さんが、1989年に連載開始したダークファンタジー作品で、全世界でコミックス累計5000万部を突破。剣と魔法、そして魔物が存在する世界を舞台に主人公・ガッツの壮絶なる生き様を描き、1997~98年にテレビアニメ化、2012年~13年に三部作で劇場アニメ化、2016~17年に再度テレビアニメ化された。

連載再開の理由にヤングアニマル編集部は「三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました」とし、三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインが見つかったこともあり、今後は親交の深い森氏が監修しながら連載すると報告。

「我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました」とし、「『幻造世界篇/妖精島の章』のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。再開後のクレジットは『原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二』とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします」と説明している。

また、劇場アニメ『ベルセルク 黄金時代篇』三部作が、『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』としてテレビ放送されることが決定。初の地上波放送となり、年内の放送が予定されている。三部作のタイトルは、12年2月4日公開の『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』、同年6月23日公開の『ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略』、13年2月1日公開の『ベルセルク 黄金時代篇 III 降臨』。
  1. おもすれーーーーーーーーー
    最高だった
  2. キャスカ?がキチガイになってしまったところで読むのやめた
  3. 掲載速度が順調で嬉しい
  4. >>3
    何年前だよ
  5. 作者が死んでも巨大化したビジネスがあるから止まれないと
  6. >>3
    かなり時間がかかったが元に戻ったぞ
  7. キングダムの結末を聞き終えたら
    あの女は去って行った
    離婚までしたのに…
  8. 6話でラストまでかけんの?
  9. 三浦の時よりスピードあがりそう
  10. 原案が残ってて仲間が仕上げてもそれは別もんじゃん
    追い続けた読者はそれでもうれしいか
  11. オタクの妄想見せられてるようでホント無理な漫画
  12. >>6
    素直に待ってる読者がいるから制作サイドの人が頑張ってると思えよ
  13. 絵より台詞が無理だろ
  14. 作者死亡で続きを他人が描いた漫画って今まであった?
  15. >>12
    片手義手であんな鉄塊ぶん回す時点でファンタジーだからな
  16. 作者死亡により完結できなかった時点で駄作
    読む価値なし
    寧ろ読んではいけない
  17. 絵見たけどほとんど違和感なかっやし頑張ってほしい
  18. >>9
    章のラストまでだろ
  19. 鮫島の14日目を…
  20. ドラえもんを別人が描いてるパターンがあったがアレみたいなもんか
    ていうか他人が描いても思い入れ持てるもの?面白ければ大丈夫か
  21. もう全部売っちゃったから好きにしてくれ
  22. パニック パニック パニ~ック
  23. >>15
    ドラえもん
  24. >>6
    それならもっと長期連載するだろ
    6話なんてどう考えても短いわけだし
  25. え?死んでたの?
  26. 三浦の弟子たちが画とセリフを考えて森が監修、編集も参加するだろうしな。
    まあ当然再現度は落ちるだろうけど
  27. 森恒二の漫画はどれも主人公が「殺しはいけない」とヒヨってる間に大量の犠牲者が出るイメージ
    ムクって自分を出そうとしなきゃいいが...