剥がれたポスターのイラスト
ひろゆき氏 田中みな実&弘中綾香アナ「遅刻ダメ」の主張にド正論で論破「能力のない人ほど」


実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が19日放送のテレビ朝日「あざとくて何が悪いの?」(日曜後11・55)にリモート出演。
フリーアナウンサーで女優の田中みな実(35)と、同局の弘中綾香アナウンサー(31)の社会人としての処世術にぶった切った。


会社での処世術について話が出る中、ひろゆき氏は「みんな友だちではないので、仕事の成果を出せば別にいいよって(考え)」と話すと、田中も「私もめちゃめちゃそういう考え方です」と同調。

そこで、現在も会社員である弘中アナは「入社した時に気を付けていたのは、仕事でミスはしていいけど、社会人としてのミスは絶対しないようにしようって思っていて。絶対やっちゃいけないのは、遅刻とか、提出物を遅れるとか、忘れ物とか」と主張すると、これに田中も「それが常識的なことだよね?」とうなずいた。


2人の話に、にやけ顔を見せるひろゆき氏に「何笑ってるの?」と2人がツッコミ。

ひろゆき氏は「僕は遅刻をいまだによくするので…。遅刻しない人偉いなと思って」。
南海キャンディーズの山里亮太からの「“いい加減にしてくださいよ、時間守ってください”となった時もどうやって切り抜けているんですか?」という質問にも「成果さえ出せればいい」と言い放った。


そんなひろゆき氏に、田中と弘中アナは「いや、そんなことない!」「それはない。遅刻はダメ、絶対!」と猛反論。

それでも、ひろゆき氏は「例えば、成果を全く出していない人が時間通り来ても“売り上げが立ってないからいらないよね”って話になっちゃう」と、ピシャリ。

「能力のない人ほど、遅刻しない自分が凄いって言いたがる」と続け、田中も「それはそうなんだけど…」とガックリ。
弘中アナも「キィィィ~!!!」と悔しがった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/62fc375957f8bb071b4f675ae5c19d524e36d1d0



前スレ
【テレビ】ひろゆき氏、『遅刻ダメ』の主張にド正論で論破 「能力のない人ほど、遅刻しない自分が凄いって言いたがる」★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656082215/
  1. 正論じゃねーし
  2. こういう切り返しは上手いな
  3. 遅刻しないことを誇る奴なんていない
    社会人ならあたりまえのことだし
  4. いや、遅刻する奴はクズ
  5. 単なる決めつけ
  6. 能力の有る無しと遅刻していいか悪いかの間に関連性はない
  7. 論破にはなってないけどね
  8. 能力あっても遅刻したらマイナスだよ
  9. 屁理屈でしかない
  10. 正論?
    論点ずらしてるだけなんだが
  11. 成果を出せない人が勤勉さをに拠り所するのは確かにあるけど
    遅刻してもいいかどうかはまた別の話
  12. 遅刻の何が駄目かって、遅刻することで全体スケジュールが遅るつまりは周りの時間を奪ってるとか士気が下がってしまうことでしょ
    個人で成果をだしても、全体の生産性を落とすようなのは差し引きするとマイナスだよ
  13. 能力の有無と協調性の有無をごっちゃにしてごまかしてるだけ
  14. 納期は守れ
  15. 普通に出来ることを誇る奴いるかね?
    聞いたことねえが
  16. 相関関係ないから別々に評価される
    ただそれだけ
  17. ひろゆきらしい答え
  18. いつも同じパターンだなこいつw
  19. それはお前の感想だよねとしか

    遅刻もせず成果も上げろよひろゆき
  20. 何で全くもって正論じゃないのに

    伸びてんのこのスレ

    ひろゆきの老害さをアピールするため?
  21. またお前ら負けたのか
  22. 論破出来てなくて草
  23. ひろゆきがしてきた職種がそうだからだろ
    普通の会社員ならありえんぞ
  24. 結果が全てということか
  25. だから何なんだよw
  26. 相変わらずめんどくさい人だね
  27. 能力もある
    遅刻もしない

    これだろ
  28. ということは、ひろゆきも遅刻しない自慢しないと理屈に合わないのでは?w
  29. どこが論破なの?
    論破ずらして押し切ってるだけじゃん
  30. 「能力がない人ほど無遅刻を自慢したがる」
    そんな人実際に会ったことあるんですか?
    具体的に誰か言えますか?
  31. さすがひろゆき
  32. 意味不明
  33. 定刻までに入っても凄いとは思ったことないな
    敢えて言うなら約束事を守るという礼儀を尽くしたってだけ
  34. >>7
    遅刻することを自慢げに話すやつ時々いるけど打ち合わせに遅れたりされたらみんな迷惑するだけだよな?
  35. どこがどう正論なんだろうか?
  36. そんなの職業によるだろバカ
  37. >>34
    それビジネスにもっとも大事な「信用」てやつでは?
  38. で?
  39. 遅刻した時点で負けですよ。
  40. >>24
    話の最初から「仕事の成果さえ出せば処世術なんて関係ない」という所からはじまってるからな

    まあ、遅刻を咎められないくらいの地位につけばいいだけってのは分かるけどね

    自分の会社の会議に社長が遅刻してきても何ら問題ないだろう。
  41. >>13
    そう
    ただ他者のスケジュールを乱す行為でも会議の延長や残業なんかはほとんど問題にされないあたり
    えらく会社都合の常識だなぁと思うことはある
  42. 仕事が出来た上で遅刻もしない
    それが本当の一流
  43. さすが賠償金踏み倒し論理破綻王だ
  44. >>24
    ひろゆきの職業であっても例えば孫さんとか松浦氏とかとの打ち合わせの約束の時間にも平気で数時間遅れて来るんだろうか?
    時間守れない宣言してるやつの大半は相手を見て遅れたり間に合わせたりしてる
  45. >>31
    俺の事だな
    ソースは俺
  46. こんな屁理屈出羽守使ってるから電波の無駄遣いって言われるゴミメディア
  47. そんなヤツ、ひろゆきの脳内以外に居なくね?
  48. 仕事でも学校でもそうだけど定時定刻決まってるのにアホみたいに早く来て仕事してたり勉強してたりさ
    そんなことでマウント取ってくるやついるよね
    遅刻してないのに遅刻扱い
    いやいや早く来てんのがそんなに偉いのかよ
    みたいな
  49. どこかにそんなデータあるの?
  50. >>1
    遅刻癖の付いてるダメ人間は、せめて人よりましな成果をだして会社に貢献しろよと。
  51. 発達障害とかアスペルガーの域なんじゃないのこれ
  52. 精神病ですね
  53. >>31,46
    そういや同じような理屈で「無能ほど皆勤賞目指したがる」ってのもあるなw
  54. >>49
    そんな奴にマウント取られちゃうお前さんが、悲しいポジションよね。
    何もないって感じw
  55. でも自分が待ちぼうけ食らったらキレるんですよね?
  56. >>56
    そもそも待つ相手いる?
  57. 全然関係ない話を持ち出してきて笑う
    さすが屁理屈男

    能力関係なく時間には遅れてくるなw
  58. 能力がどうのってより約束が守れないってのはどうかと思う
    西村くんも嘘を付く人はいて貰わなくていいみたいなことを、ようつべで言ってたよな?だから
    俺の感想としては時間の約束をする前に「俺、遅刻しますよ」と宣言するべきだと思うの
  59. ひろゆきとの約束はどれだけ遅れても良いらしい
  60. >>49
    自己犠牲でマウント取るようなのは自分の首を絞めるだけなのにな
    過剰な敬語を使うやつのせいで本来の普通の敬語が失礼扱いになっていくみたいなことが起こる
  61. おまえの時間なんてどうでもいいけど、人の時間奪うなよ
    それが問題なんだよバカ
  62. 明らかに論点すり替えの発言なのに、伸びてるな。
    一般的に誰かが遅れて開始時刻が揃わない場合は、待機していたスタッフの時間が無駄になる。
    ひろゆきのコメントは、この事実を無視して別の状況を提示しているだけ。
    何というか、議論のテクニックと基本を知らない人達が多過ぎる印象。
  63. >>1
    アナウンサーが生放送に遅刻したら大変
    なのは当たり前だろうに「成果さえ出せればいい」ってどういうこと?
  64. >>62
    彼が、ようつべで言ってたのは
    「俺が来なくても出来ることあんでしょ?なんで俺が来るまでボーっとしてたの?」らしいよ

    まぁ仕事で能力ある人ならそれでいいかもしれんが、友達でそれなら一生会わないよなw
  65. 成果を出す人は、時間の価値を知っているから遅刻しない。
    時間の価値を知っているから、他の人の時間も奪わない。
    能力のある人は、納期から逆算して成果物を作るから納期も遅れない。
  66. 人の時間を奪うのは結構罪だと思う、あと有能な人ほど遅刻しない印象
  67. 能力のある人こそ分刻みで動いていて遅刻とは無縁のような
    相手と会えなかったら時間の無駄なわけだし
  68. >>63
    その論点のすり替えに対する突っ込みレスで伸びてるだけに見えるけど
  69. 仮にこいつと会わなきゃならない機会があってこいつが遅刻らしたら泣いて謝るまでボロッカスに詰めると思う
  70. 遅刻しないは自慢にならないよ
    遅刻しないが当たり前の大前提なんだから
    遅刻すると朝一番の会話がすいませんになるから気まずい
    だからしない方がいいに決まってる
    ていうかそもそも仕事が出来る人は遅刻なんてしない
  71. >>65
    友「2時から映画だって言ったじゃん!」
    ひ「え?2時の公演と4時の公演で内容違うの?4時の見たらいいじゃん」
  72. やたら挨拶に厳しいやつも無能だよな
    挨拶くらいしか取り柄無いからなw