カメラで写真を撮る人の後ろ姿のイラスト(男性)
※時事通信

核搭載可能なミサイル供与へ ベラルーシに「数カ月内」—ロシア
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062600103&g=int

2022年06月26日06時04分

 ロシアのプーチン大統領は25日、北西部サンクトペテルブルクでベラルーシのルカシェンコ大統領と会談し、核弾頭搭載可能なロシア製弾道ミサイル「イスカンデルM」をベラルーシに数カ月以内に供与すると表明した。軍事同盟を結ぶ両国の首脳は核戦力をちらつかせ、ロシアの侵攻を受けるウクライナを支援する欧米との対決姿勢を強調した。

 会談でルカシェンコ氏は、米国主導の北大西洋条約機構(NATO)が核搭載可能な軍用機の飛行演習をベラルーシの近隣で行っていると主張。「非常に心配している」と述べ、対抗措置としてベラルーシ軍の戦闘機に関し、核搭載可能にするよう協力を要請した。

 これを受け、プーチン氏は「数カ月内に通常弾も核も搭載できるイスカンデルMを引き渡そう」と応じた。イスカンデルMの射程は500キロとされる。戦闘機を核搭載可能にすることについては直ちに必要ないとの認識を示しつつも、ベラルーシ軍のスホイ25攻撃機に関し、ロシアで改良を施し、機能を高めることを提案した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


※関連リンク

http://static.kremlin.ru/media/events/photos/big2x/2qkUY0Nkhv6vRjv6YxnAZqv9d7MjeOTz.jpg
  1. これ見て癒し
    https://youtu.be/bSkQyAnvgBE
  2. 調子にライドしている戦犯四等国クソジャップに打ち込めよw
  3. 何もできない欧米詰んだ
  4. ベラルーシに撃たせる気かよ
  5. NATOが同じように配備しても文句言わないよな
  6. 狸親父がまた小早川やらされてる
  7. >>1
    虎の尾を踏んだなプーチン
  8. 右コリアに核よろ
  9. この茶番が許されるなら米国もウクライナに核兵器供与してええんちゃうか?
  10. 口だけイキリ番長情報
  11. 発射直後に発射地点て戻って自爆ですね
    分ります
  12. >>2
    死ね
  13. なぜベラルーシなんだろうなwwwいい迷惑だろうにwwww
  14. 核戦争はロシア本国外でってあからさますぎてベラルーシも遠慮するだろw
  15. 「撃ったのはベラルーシ。ロシアじゃないので」

    ってするのか。やべーな世界終わるぞ
  16. ベラルーシ
    の基地外に核もたして
    撃たせる作戦
  17. ルカシェンコはプーチンと一緒に制裁を受けたいのか
    プーチンにたぶらかされて国を滅ぼすなよ
  18. >>16
    すでにアメリカが「ロシアの代わりにベラルーシを狙う」って公言してるからね。
  19. ベラルーシに核撃たせる気か?
    汚い!
    さすがプーチン
    やることが汚い!!
  20. 開戦してすぐにロシアの核ミサイルを配備できるように法改正してたのってベラルーシだったっけ?
  21. リトアニアがカリーニングラード半封鎖仕掛けてきた事への報復かな?
    割とマジギレしてたよなロシア
    どーすんだこれ
  22. これえNATO動かないなら存在意味ない
  23. >>17
    もう北朝鮮が持ってるし、世界はとっくに終わってるよ
  24. 欧州にも北朝鮮ができた感じかなw
  25. ロシアから撃つ覚悟はないんだなロシア消滅するから
  26. ロシアから撃つ覚悟はないんだなロシア消滅するから
  27. アメリカはウクライナを救うために核を使う気はないと
    読みきったわけだ
  28. アメポチで日本が存在できているように
    ロシポチでウクライナが存在でよかっただろうに。
  29. もうウクライナに核供与してもなにも問題ないだろこれ
  30. アメリカがウクライナに核ミサイルを供与したら、ゼレンスキーは打つのかね…
  31. ベラルーシか。
    ナチス政権がレジスタンス平和運動を弾圧ってシチュエーションだったな。
  32. モスクワに打てよ
  33. 核もらえるなら仲良くしとこうって国
    増えちゃいかも
    やらしいわ ほんとに
  34. >>21
    プーチンって賢いなぁ
  35. ベラルーシに呼び方変えたけど却ってわかりにくいから「白ロシア」に戻せよ。
  36. >>30
    シナ猿に屠殺されたいパヨは香港で民主化運動やれよ
    すぐに処刑してもらえるぞ
  37. 悪魔2号もあげたのか
  38. >>32
    核を提供した国に報復するんじゃね?
    標的は在日米軍基地。
  39. >>29 核以外でも米は今回ロシアには打たないよ
    今回それをやると、米にとって美味しい戦争モデルが壊れるからね
  40. テスト
  41. ウクライナがアメリカからもらった核を
    モスクワに打てばロシアの死の手システムが作動して
    ロシアの核ミサイル1500発が欧米ウクライナ日本に
    飛来するけどいいの
  42. >>23
    それは嘘つきプーチンの因縁付けの言いがかりだな
    毎度のように、親ロを救うだの言いがかり付けて侵略の口実を探してる
    今回もリトアニアは1割も規制していないのに、
    難癖付けてベラルーシのミサイル配備を強行しようとしてる
  43. >>36
    北朝鮮に貢いだのに、ロシアに協力しない北朝鮮。

    ベラルーシは軍を動かさなかったけど、
    ミサイル供与の見返りでウクライナに特攻するかね?
  44. >>38
    シナポチで生存確保でいいじゃん。
    なんでイギリスが侵略して奪った香港に肩入れする必要があんだよ?
  45. 世界で一番、核を恐れているのは
    核を一番たくさん保有している国だ

    ただ、共産圏では都市をシェルター化
    するなど、一定の対策をしてきた
  46. アメリカも同盟国に核配ったら?
  47. >>43 モスクワまで飛ぶミサイルすら渡してないから、その心配はないよ
  48. >>43
    在日米軍基地じゃなくてアメリカ本土にはサルマトを落としてほしい。広島長崎の仇をロシアが討ってくれててもいい。
    そしたら北方領土侵攻は許す。
  49. 大半が液体窒素だろロシアの核弾道ミサイルて
    いきなりそんなに準備できない
  50. >>46 香港に肩入れなんてしてないだろう、あれは米英がやらせてたのだよ 
    だから言うなれば、米英に肩入れだな
  51. ベラルーシさん参戦したくなくて弾がないアピールしてたのに
    この仕打ちかよ
  52. 現代の戦闘機で核を運用出来ないのは日本の戦闘機ぐらいだろ
    ロシアの戦闘機も核爆弾を運用出来る
  53. >ルカシェンコ氏は、米国主導の北大西洋条約機構(NATO)が
    >核搭載可能な軍用機の飛行演習をベラルーシの近隣で行っていると主張。

    ホントならNATOが悪い
  54. >>52
    まあ、ウクライナに肩入れだってアメリカに肩入れだろな。
  55. >>6
    そもそも核搭載可能な航空機を遊弋させたのはNATOというか東欧諸国だろ。
    なんでそんなに世界大戦したいのか謎。
  56. 数ヶ月以内てなんや
    年末になるやろw
  57. >>45
    するわけないやんこの前も国境の手前に塹壕掘りましたとか
    やる気あるようでやる気ないアピールしてたやん
  58. ロシアは他国に射たせるヘタレ
  59. ベラルーシがロシアに向けて打ったら世界中から感謝される
  60. ウクライナもベラルーシみたいにロシアポチで生存したほうが犠牲が少なかったと思うね。
    ヤヌコビッチが正しかったな。
  61. >>51
    そうでもないよ。北朝鮮に固形燃料ロケットの技術供与してるし。

    ただ、北朝鮮は弾頭ミサイルを乱発してロシアを支援してるフリをして、
    肝心の軍をウクライナに突撃させてない。
  62. >1
    2/24以降懸念されていたが、いよいよかぁ・・・・・・・・(><)
  63. 北朝鮮のミサイルってウクライナに届くのか?
  64. >>13
    シリアな
  65. >>56 そりゃそうだよ、日本に対してゼレンスキーがいきなり登場してなかったろう、 バイデンがガスの手当てなどで日本と根回ししてから登場しただろう
    米側の工作としては、ジョージアでもモルドバでもいいのだが、プーチンが本気になってくれるのがウクライナだったに過ぎない
  66. もうロシアに先制攻撃しろよ
  67. ベラルーシ「ロシアに返しまあああす!!!」
    モスクワに直接核付きで
  68. >>65
    モスクワ、ペキン、ロンドンまで届く。
  69. ベラルーシを盾にする気満々だな
  70. 西の朝鮮やらせる感じだ
  71. ベラルーシに核ミサイルを撃たせるつもりなんだな
    でもベラルーシも参戦しなくて済むようにのらりくらりとかわしてきているけどな
  72. プーチンの寿命がくれば、変化にワンチャンあるか
    良い方に変わるかは分からないが
  73. 搭載可能ってだけで核核騒いでるんだな
    サリンじゃないのにサリンだサリンだって言ってたときに似てる
  74. ウクライナシンパの人たちがルカシェンコは狸親父でプーチンとは距離をおいてると言ってたのに…
  75. >>71
    同盟国の安全保障だろ。
    まあ、アメリカが日本を盾にしているのと同じく。
    アメリカは核兵器搭載可能なミサイル供与はしてくれないだろ??