ゴマフアザラシのイラスト
※2022/06/27 06:59

 兵庫県尼崎市の全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失した問題で、市から業務を受託した情報システム会社「BIPROGY(ビプロジー)」(旧・日本ユニシス)が協力会社に一部業務を委託する際、市の許可を得ていなかったことがわかった。ビプロジー社は経緯を調査している。

 同社は住民税非課税世帯などへの「臨時特別給付金」の支給事業を市から受託。同社によると、市との契約書では業務を再委託する場合、市の許可を得る必要があるが、無断で協力会社に再委託していた。

 また、ビプロジー社は26日、協力会社がさらに別の会社に再委託していたと発表。これまでUSBを紛失したのは協力会社の社員と説明していたが、協力会社の委託先の社員だったと訂正し、ビプロジー社は「社内で誤った報告があった」と説明した。

続きは↓
読売新聞オンライン: 個人情報入りUSB紛失、無断で業務再委託繰り返す…市「報告なく契約違反」.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220627-OYT1T50008/
※前スレ
【尼崎】個人情報入りUSB紛失、業者が無断で「再委託」繰り返す…市「報告なく契約違反」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656282961/

★1 2022/06/27(月) 07:36:01.94
  1. これがIT後進国の日本だ
    コネのある企業だけが受注できて、
    中抜きして下請けに丸投げされ、
    末端は安い給料で長時間労働

    GAFAのような企業が生まれるわけがない
    技術力のある人は、日本を出て、海外で仕事すべき

    中国や韓国の企業へ転職したほうがマシ
    早く日本を見捨てよう
    この国に未来はない
  2. 尼崎市「お金は出せないけど名前が売れて次につながるよ」
  3. そもそもLINEを行政サービスに盛り込んでる時点でこんなのどうでも良くね?

    今更だろ
  4. 丸投げで把握してなかっただけやろ
  5. 認めてない人が入り込んでコピーを!?
  6. >>3
    結局、売れたのは悪名の方だけどな。
  7. 尼崎どんだけカモられとんねんw
  8. >>6
    ほんとやばいねそれ
    もうコピーし放題
  9. ガバガバやん
  10. 丸投げ禁止しろ数人は元請け残せ
  11. とにかく高学歴は中国で働かないと損だよ
    日本の企業が考え改めたらお情けで転職してやればいいよ
  12. ケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜きケケ中抜き
  13. >>3
    ビプロジーならともかく市がそれ言っちゃダメだろw
  14. 前スレ読んでて、再委託の契約違反を擁護するような奴が湧いてて、だから日本は終わってんだと納得した
    元凶
  15. こんなのは資本主義じゃない
  16. 業務停止命令か
  17. 再委託しないと成り立たないは会社の都合だろw
  18. 個人情報保護なんて絵に描いた餅
    至るところでダダ漏れ状態
    誰も管理していない
  19. 尼崎だけじゃない
  20. ちょっとした変更や連絡の対応で市側も何となく察してたやろ
    市「委託知らなかった(嘘)」
    業者「契約知らなかった(嘘)」
  21. 市政の個人情報取り扱いが市も知らないところで取り扱われてたのか
    途中でコピーされてデータ抜かれててもわからんわな
    もしかして不動産買いませんか?とか先物取引のいい話が、と電話来るのってこういうところがどっかにデータを売ってるんじゃねーの?
    一度も関わったことのない相手から名前も電話番号も知られて投資の電話くるとかおかしいもんよ
  22. つうかまともな会社員だったら鞄なくすほど泥酔しないわな
  23. >>2
    お前は物知らずの嘘付きだから、訴えられたらええ

    尼の仕事をやってるけど、入札やでw
  24. 中抜き業者発見
  25. 実は個人事業主一人だけでやれる仕事内容だったりしてw
    でもこういう入札とかって資本金1000万円以上とかって縛りがあるんだよな
  26. >>23
    給料安い下請け作業員ではそりゃこのレベルになるわな
  27. 中抜き規制の早期実現を求めます
  28. チョン系企業に任せるから m9(^Д^)
  29. ねずみ講のような完璧な中抜きシステム
  30. 元請けが人を雇用して全部の仕事をする仕組みに変えるべき
    何もせずに金だけ抜く企業は全て潰せ
  31. やらかしたときのダメージを考ると、大企業は曲がりなりにもルールをしっかり遵守させるようにはなってるはずじゃないかな(実効性はさておき)

    それが再委託・再々委託になるにつれ、働く人のモラルも総じて低くなることは否めない
  32. >>1
    委託先や再委託先のせいにせず、市職員が責任取れよ
    委託した責任を問えよ
  33. 能力のある人間が、大手に入って中抜きしかしない。
    実際に働いていて動いているのは再々・・委託された、下っ端業者のFラン大卒以下。
    それが、いつでも放り出せるような薄給で働かされてるんだから、そりゃ国が衰退するわw
  34. 報告なく契約違反ねぇ
    丸投げしないでお前がやれよ
    お前は給料もらって何してるんだ?
  35. 快適な環境下で、自分の手に負えない業務を委託するだけの簡単なお仕事です
  36. 兵庫県のJアラート速報も下請けの下請けに依頼した結果中国在住の北朝鮮プログラマーが開発していたり中抜きで滅茶苦茶


    兵庫県の防災アプリ修正請け負う 北朝鮮技術者、他にも開発

    捜査関係者によると、兵庫県の防災アプリは、北朝鮮のミサイル発射などを速報する全国瞬時警報システム(Jアラート)を配信。地震や気象警報、避難情報も発信している。技術者は他に、地図アプリ更新なども請け負ったという。
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/682734/
  37. この場合本来は市職員も個人保護法違反で書類送検されないといけない
  38. 尼崎で税金払うのは馬鹿の所業
  39. 俺地方の中小でしょぼい給料貰って働いてるけど上から降りてくる仕事はほとんど案件そのまま来てる
    いつもピンハネされてるんだろうなぁと思いながら一人でこなしてるわ
    転職するにも結局似た境遇な会社ばっかりなんだろうな
  40. 仕事は丸投げで中抜、ってことですかい
  41. 多重請負ほったらかすからこういうことになるんだよな
    何が報告がなく契約違反、だよ
    知ってただろ
  42. 暴力団に開発委託してたりする?

    http://imgur.com/ylhw3g6.jpg
  43. 中抜き規制を掲げてる政党ってどこかないの?
    あるなら参院選で投票するわ
  44. 今回の件やオリンピックしかり、税金投入で賄われる事業は下請けの規制や受発注の枠組みを強化しないと、今の日本の事業構造では国際間の競争力どころか経済構造まで破壊されてしまうな。
  45. 全国で慌てて委託先に調査いれて
    類似の事態がわらわら出てくる悪寒…
  46. 元請の名前語って勝手に情報盗むとか客からしたらか詐欺みたいなもんやろ
  47. デジタル庁w って何のためにあるのかな
  48. いや、尼崎市もしっとったやろってなるねん。だから、こいつらも懲戒でええやん。
  49. 中国の殺し屋多重下請けの話

    多重なかぬぬきでピンはねされまくった末端がこんな金額でやってられないと殺したふり

    こんな時代がもうすぐ到来
  50. マイナンバー全部入りもこんな感じで軽く扱われるんやろな
  51. >>40
    尼崎だけの話じゃないよ
    これは日本社会全体の問題
  52. この中抜き地獄をやめたら増税どころか減税できそうだな
  53. 飲み過ぎで路上で眠ってUSB入りのカバンを紛失したんじゃ無くて、抜かれすぎたからだったのか

    男だからわかるぞ
  54. 虚業栄えて国滅ぶ
  55. 自分は被害者みたいな体で謝って収めるのが我が国の仕草な感じサイコーだな
  56. まさに上流から下流へ流れる棚田みたいだな。上流は仕事何してんの?
  57. 役人のセキュリティ意識とかけて、
    慶應出身の女子アナの夜の営みととく
    その心は、もうガバガバ
  58. 日本人って見えてないところだとすぐ不正するな
  59. こうなのか

    市→BIPROGY社→B社→C社(紛失した酔っ払い社員)

    BIPROGYが市に出した見積もりって原価計算した費用の倍ぐらいで出してるのか
  60. かつて通用していたヤクザの屁理屈

    「下のものが勝手にやった」

    令和の今は通用しない

    尼崎市の責任も免れない
  61. 中抜きしまくりで現場は薄給?
  62. 契約違反だから報酬支払わなくていいな
  63. 尼崎市「これで違約金取れるわw」
  64. 本当に個人情報をUSBメモリにコピーしてから酒飲むかな?ちょっと考えられない。
  65. >>62
    これでは少子化するわw
  66. >>55
    GDPの数字低くなるからやめないだろうな
    とにかく金の数字動かして膨らませないと死ぬ
  67. 委託→再委託→再再委託→再再再委託→再再再再委託→再再再再再委託→…
  68. >>63
    ほんとヤクザみたいだな。上前ピンハネして
  69. 現実知らずに反射的に批判している人が多すぎる。
    元請けも下請けに投げず全てプロパーが作業するとおそらく赤字か利益がほとんどでないから下請けに投げるしかないんだよ。では元請社員の給料を下げるか?みたいな話になんだよ。
  70. ITカースト制度www
  71. だいたい個人情報を取り扱ってる市職員自体が専門の資格も何ももってない素人しかいないじゃないの。
    不祥事は起こすし責任も取らないし、そこが大問題。
    さっさと免許制にして不祥事があれば刑事罰を負わせるようにしろ。
    パスワード構成を公表したバカはどんな処分されたんだ?
  72. >>48
    いや、詐欺、窃盗そのもの
  73. 報告されてない人間が尼崎全住人のデータをコピー出来たのかw
    しかもなぜかデータUSB2個あったとか
  74. >>41
    どう考えても大手がチーム組んでやるような仕事を一人でやるんだろw
    なんでこれが罷り通るのか。わけわからんわ
  75. 業界全みずほと言ってもいいだろ
  76. >>49
    ウマ娘は飽きてヘブンズバーンレッドやってるよ
  77. >>72
    給料下げるでいいんじゃないの?それに見合った仕事してないってことでしょ?
  78. >>72
    それ会社の都合だろ
    最初から受注すんなよ
  79. GIFのところか、相変わらずえげつない
  80. >>47
    ないよ。
    孫受けの末端まで、請負元に出向してた事にするだけ
  81. なんじゃ、口入れ屋同士で仕事回しとったんか。
    一人の人員派遣するのに、間に何社噛んどんだか、マジで害悪やな。

    そういや、年金事務所の仕事もそんな感じやったなあ。
  82. 江坂でよかったな
    新○宮の南側なら落とし物の鞄とか、もう市に売られてるぞ
    USBとか価値わからずに溝に捨てられるかもしれないけど
  83. 実際に仕事をする人を冷遇してるんだもんなこの国
    衰退しない訳がないよな
  84. >>72
    元請け社員の単価で見積もり出しているくせに
  85. 中抜きされた下請けみたいな安月給の作業員にこんな仕事やらせたら、小遣い稼ぎに個人情報流されまくるに決まってるだろ
    元請けとやらはそんなこともわからないほど頭お花畑なのか?
    それとも元々犯罪上等の反社なのか?
  86. >>72
    市がやってるのが中抜き再委託だからな。
    市は自分の分としてどんな仕事をいくらかけてやってるん?ってことだろ。
    もっと言えば、お前は要るの?ってことだよ。
  87. 市は契約上再委託や再々委託には報告を求めてたんだろ
    個人情報を取り扱える環境かモニタリングもしなきゃなんないし
    勝手に反故にした業者がヤバい
  88. アホみたいな打ち込み作業だろうし
    公務員に残業でやらせるより外注するのは当然ではあるけどな
    こんなのパートのおばちゃんで十分だろで末端に投げちゃう
  89. つまり詐欺のカモ名簿が欲しい反社とか行政の機密情報が欲しい仮想敵国なんかが下請けとして入り込み放題ってこと?
  90. 市役所も丸投げ?
    委託制限かけてるなら社員証位は普通チェックするんじゃないの?精巧な偽造とかしてたんか
  91. つってなあ
    ならおれが全てを捨てて戦う男になれるかったら
    なれないし
    中抜き社員だってなれないだろうしなあ
    デビルマンってのは大したものだが
    あいつもしょせん美樹がいたからだしな
  92. >>62
    A社 単価120万
    B社 単価90万
    C社 単価70万
    だったら、

    A社は自社の人をB社に置き換えると30万浮く
    B社は自社の人をC社に置き換えると20万浮く

    これがIT業界の慣習
    人を動かして金を得ているだけ
  93. >>1
    そもそもUSBでのデータ保管や持ち出しってOKなの
  94. >>72
    なんで?
    時間単価は外注の方が高いだろ
    外注に頼る理由はいつでも解除できるからなんだけど
  95. 下請けの下請けって孫請って言うらしいが
    まさに孫請の社員は爺ちゃんが孫に小遣い
    やる程度の給料なんだろなw
  96. 日本人は約束守れない
    から信用できないな
  97. ありがとう小泉
    ありがとう安倍
    ありがとう自民党
  98. 某社の開発をうちも委託でやっていたが、某社から直で仕事が来るようになった
  99. 搾取搾取ナカヌキナカヌキ
    ありがとう自民!!!
  100. こうして税金が中抜き企業に吸われていく
    無駄に使われてゆく国民の血税
    ああ哀しき日本かな
  101. 市が把握してないとか完全に責任の範疇超えた無関係の会社じゃねえか
    マジでユニシス潰れろよこんなクソ企業
  102. >>1
    つまり、業務遂行能力が無いから丸投げする羽目になる

    指名なのか入札なのか知らんが
    永久停止にしとけ

    社に能力がないに関わらず
    口先八丁だけて仕事を請け負い
    儲けを抜いて丸投げ

    正に現代資本主義の搾取構造そのもの
  103. これ紛失しなくても
    既に下請けの下請けの誰かに抜かれてんじゃね…
  104. 改善しょうがないレベルだな
  105. 元請けもリスク負ってるんですよ中抜きじゃないですマネジメントです
  106. コピーし放題だな
  107. >>72
    尼崎市に強要されて仕事を受けたみたいな言い方だな
    却下
  108. まあ尼崎だしな
  109. 結局、フリーランスが実際の業務をやっていたのだろうな
  110. また名前変わるの
  111. 責任は再々委託先にある。当社は被害者。
  112. >>21
    再委託先はいちいち自社名名乗らんし、再委託禁止の契約かなんて確認しないから普通に嘘ではないと思うぞ
    再委託じゃなくて派遣だったら問題ないケースだし、やりとりする担当者レベルだと作業者の本当の所属なんて気にしない
  113. >>72
    知るかよ愚図
  114. >>109
    そのうち下請けから刺されなきゃ良いけどな

    不正を暴露されるとか
    物理的に刃物で刺されるとか
    どちらの刺され方をするのかは知らんがな
  115. 5次下請けは外国だろうな
    ありがとう習近平
  116. クソ高い給料もらってるくせに公務員が働かないのがそもそもの原因
    委託された業者が悪いわけじゃないな
  117. いい加減下に流すのは子までするようにした方がいいと思うんだよね
    無駄が多すぎるし生産性上がらないのはそういうところでしょ
  118. iT業界は多段中抜きが通例
  119. 大阪市は1億円の仕事を依頼書も領収書も無しの随意契約で業者に振ってるのが発覚したよね
    コロナ定額給付金事業も多重再委託が問題になってた
  120. アクセンチュアなら全部自前でやってくれんのに
  121. 下請にやらせないと出来ない仕事を受注すんなし
  122. 何が凄いかって、ここに5社の再委託がぶら下がってるんだろう?どうなってるんだよ一体・・・
    さっさと社名も全部教えろって話だわ。
  123. ユニシスが企業名変えたのもこういう問題が過去に頻発してブランドが失墜した経緯があるからだろうな
  124. 今の日本の縮図のような事件だな
    中抜きが横行してまともな成果物にならない
  125. 持ち出したということはコピーして売り払う気満々だったな。
    良いものが手に入った喜びでキャバあたりで豪遊したんだろな。
  126. もうね土方が絡む入札案件の実態知ったら税金払うのバカらしくなるよw
  127. これ全国の自治体で調べたら半分以上は無断再委託ありそうだよね
    社会問題になりそう…
  128. IT系の下請け会社の契約社員の生活をYouTubeで
    やってる人いるけど
    ありゃ奴隷だな同じ日本人の生活とは思えんかったわ
  129. >>1
    再委託って言うなよ
    中抜きってハッキリ言えよ

    市がピプロジーに中抜き上等で委託

    ピプロジーは当然のように中抜きして委託

    委託先も中抜きして委託

    こうなんだろ?
  130. >>126
    中間はペーパーの個人の可能性が高い
    アベノマスクのユースビオみたいに
  131. 下請け孫請けは仕方ないけど案件によっては身元をしっかりさせとけということ
    イベントごとで入るにしても政府自衛隊案件だと身分証明書提出求められることあるし
    民間工事案件でも住所氏名くらいは提出求められる
  132. 下請ロンダリング搾取
  133. スレが伸びなくて、びっくり。

    馬鹿国民に、つける薬はないな。
  134. >>129
    まあこの鞄を奪うために泥酔させた可能性が高いわな
    もうコピー完了したから鞄は適当な場所に置いておくと
  135. 元請けが自前で実働できる奴持ってる訳ないだろとw
  136. 酷すぎてびっくり
  137. 代行入札みたいなもんなんだろうな。
    安く入札して落札したら、その額は本来はやっていける訳がないから、全部下請け孫請けに流すと
  138. >>35
    せめて市役所内に作業室を作ってそこに通わせて仕事をさせないとな
    とにかく外には出すなよ
  139. >>72
    だからってケチって問題起こしてたら本末転倒だと思うけど
  140. 尼崎市役所様のUSB紛失事故について
    https://www.aifront.co.jp

    尼崎市役所様のUSBを紛失したのはアイフロントの社員ではございませんでした。
    ですが、弊社委託先の所属社員が起こした紛失事故であるため、
    今後、BIPROGY社と共同で調査を実施いたします。
    関係者各位には多大なご心配をおかけいたしました。
  141. 中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中出し
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
    中抜き
  142. 何が契約違反だ
    わかってて委託してるくせに
    お仲間同士だからなあなあでお咎めなしになるだろうな
  143. >>45
    AVに必死でそれどころではない
  144. >>49
    中抜き庁
  145. >>102
    もちろんそれは全く悪くないんだけど
    それはやっぱり淘汰上等という事なんだよなあ

    委託先が省略されたという事は
    委託先は潰れるかもしれない
    無駄な会社だから潰れて良いのかもしれない
    だがそれでいいなら結局は
    中抜き会社だって下請けの事情なんか知らんわと

    「自分らが損してもこれはやらねば」
    という思考に多くがならないときっと変わらない
    まあ難しいが
  146. 日本ユニシスも地に落ちたな。正直がっかりだよ。
  147. 中抜しないと多くの形だけの企業が潰れてしまうから仕方ないんだわ
    天下り組織は丸投げ以外、何もできないから路頭に迷ってしまう
  148. 日本ユニシスの言い分は?
  149. こんなん多数の自治体や公的機関で実際はやってるだろうな。
    当然それでいい訳が無いからこれを機会に厳しく取り締まって頂きたいわ。
    それで中抜き構造が少しでも減ってくれればいい。
  150. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付における個人情報を含むUSBメモリの紛失
    に関する報告の修正について

    https://www.biprogy.com/pdf/topics/info_20220626.pdf
  151. >>72
    単価の話ではなくてプロジェクト毎の人員確保の問題なら理解できる

    が、2次下請けは問題外だろ
  152. BIPROGY「うちの社員じゃない」
    アイフロント「うちの社員じゃない」

    ( ゚д゚)
  153. >>153
    ユニシスみたいな大企業も丸投げしかできないんだろ
  154. >>1
    行政は無理なことは無理と言わないといけない
    やむをえない場合はUSB持ち出しを許可するなんてやってたからこうなる
  155. >>15
    その違法再委託のおかげで仕事してるSEとか多いんだろうな5chは、つーかこのニュースのスレに群がる奴は
  156. >>19
    それな
    マイナンバー普及したら個人の預金残高や職歴、買物歴、趣味嗜好まで丸裸状態
    これがダダ漏れになるからな
  157. >>153
    コンビニバイトもできないなら路頭に迷えばいい
  158. 丸投げ構造を潰せ
  159. 場末のSEなんてリアルに土方レベルの知能しかないからな
  160. 皆んなバカですか?
    日本は個人情報なんて駄々漏れもいいとこなんやで、、
    中国の人権問題がとか偉そうな事言ってる場合やないんやで、
    最高の個人情報は『顔』やな!
    街中いたるところにカメラあるやろ!?
    この下請けのアル中オッサンのUSBメモリと紐付け、、なんか氷山の一角やろうな、
    だいたいあの街中のカメラ、
    ただその現場を遠隔地から確認する目的だけに置かれていると思う?
    顔認識や!
    住民税非課税の人が何人この道を利用しているかとか分かるわけや(笑笑
  161. 自治体の仕事なら下請けに出さないでユニシスの社員が直接やればいいのに、尼崎市ごときにそこまでの価値はないということかね?
  162. 国も地方も全部調査して委託してる会社とは契約解除しろよ
  163. >>1
    > ビプロジー社は経緯を調査している。

    これは業界の隠語で、訳すと「何とか責任逃れできる言い訳を探している」といったところか。
  164. 会社ごとに専門分野が異なるから
    総合受注会社は投げるしかない
  165. >>35
    NTTもテレワーク推進とか言ってるけど汚れ仕事全部丸投げだからな
    あれを賞賛してるのは本当にバカ
  166. >>170
    そんな余剰人員いつも抱えてんの?
  167. 日本ユニシスには個人情報保護の法人に対するの最大の罰則を与えてほしいが
    尼崎市の行政も処分しないとリスクに対する罰則が少なすぎるとまたやる
  168. >>84
    以前いたとこでは孫請けの奴がシステムサポートの電話に出る際に「(請負元)の●●です」と言ってた
  169. 20年間以上尼の仕事に携わっている協力会社社員かぁ。すごいなぁ(棒
  170. まあ、最近どこもそう。
    同じ企業内の部署間ですら

    これは俺の仕事じゃない
    これはあっちに丸投げ

    とかとにかく他人に投げる。
    で人に投げるほうが何故か態度がでかい。
    何もできないから人任せなくせにな。
  171. 市はユニシスにいくら払って、ユニシスの中抜きはいくらで、勝手にやった再委託はいくらだったのか、金の流れをはっきりさせろよ
    謝罪はそれからだろ
  172. >>170
    実際、ユニシスとやらの社員は自分でやるスキルとかあるのかね?
    まさか無いくせに元請けやってるとか?
  173. >>172
    「下請けに落とし前をつけるよう要求している」
  174. まーねー
    大阪商人や
    需要と供給の関係や
    大阪だろ
    マトモに考えちゃーいけねーわ
    上海電力
    暑いよなー電力使うな
  175. >>181
    簡単だけど人がいる事務仕事でしょ
  176. 多重派遣は法律で禁止された行為です。
    労働供給事業は、厚生労働大臣認定の派遣及び紹介事業者、
    または労働組合などが許可を得て無料で行う場合以外は違反です。
    違反の場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。
  177. これが新しい資本主義ですね!
  178. >>169
    顔認証はだめだな、指紋にもどすべき
  179. 委託して中抜きが日本の稼ぎ方!
  180. 市役所の人に「作業担当の◎◎です」と挨拶をして名刺を渡していると思うけど
    その名刺の会社名はどうなっていたんだろう
  181. 雇用の自由化がないとこういうことをやられるからダメなんだよな
    現状ではプロジェクトごとに人を集めて終わったらかいさーんが出来ない
  182. >>122
    市場に100円の仕事しか無いのに、多段下請けで見かけ上、業界市場規模が200円になってるだけ
    これが日本IT業界なんじゃね、下請けが状態かしてる業界規模とかは実は相当ヤバいな
    これが日本経済全体の実像w
  183. >>146
    アイフロントの業務委託先の社員ですらない可能性もあるだろうね。
    ここまで嘘の名刺が蔓延っていては。
  184. どうせ契約違反でも血税払うんでしょ
    公務員は別に痛くもないもんな
  185. 宇治市の情報漏洩って賠償が認められたよな
  186. 元請が何も責任を取らないし、管理もしていないじゃないかw
    元請いるの?ww
  187. >>184
    いや、もしかしてそれさえできないレベルなんじゃないかと心配なんだが
  188. こうやって100出して10の品質を得られるのが日本のIT
    構造的には消費税も同じ
    取引するごとに豊さが失われる世界だよ
  189. 竹中平蔵と自民党支持者たちが望んだ世界が達成されただけ

    政府や地方の役所から、委託、再委託、再再委託と竹中や中抜き業者が大儲けし、
    国家の情報は駄々漏れで、漏れた情報使って竹中一派がさらにもう一儲け

    自民党万歳!
    地獄のような日本にしてくれて、自民党ありがとう:
    参院選ではネトウヨなどの反日勢力がみんな喜んで自民党に投票するでしょう!
  190. >>195
    ちゃんとごめんなさい言ってたでしょ
    ごめんなさい言うのが仕事だぞ
  191. 日本の本当のGDPは幾らなんだろうね
    こうやってGDPを水増ししてんだよな
    とっくに韓国に抜かれてんじゃねーの
  192. >>185
    え、ちゃんと法律あったのか
    その割には完全野放しだよな…
    もっと厳しい罰則にしてきちんと摘発すべき
  193. >>195
    元請はいずれ損害賠償するし、かなり長い指名停止喰らうやろ
    まあ指名停止喰らうまでもなくあんな会社には頼めん、てオチだろうが
  194. 親亀の上に子亀をのせて〜
    小亀の上に孫亀をのせて〜
  195. 元請けは書類通したりマネジメント
    下請けは実作業
    更に下はなにやってんだ?
  196. >>197
    違う(ヾ(´・ω・`)
    下は10もらって喜ぶ。直雇用でも金額は、変わらないと思うよ。今までその金額で仕事してるのだから。
  197. 明治維新以降現在まで国を牛耳ってるのは薩摩長州、つまり関ケ原で負けて
    「平に平に一族の存続と命だけは何卒」て家康に300年近く土下座し続けてきた厚顔無恥の一族とその郎党なのなw
    「誇りも矜持も愛国心も持った、潔く散った武士の子孫」じゃない、からな?w
    そいつらが「外敵誘致・売国」して「天下万民の為の天道」に擬態して起こした「私益クーデター」が明治維新w
    300年近く鬱屈して陰キャラやってた雑魚NPCがその間溜めたコンプレックスとフラストレーションは想像絶するレベルだわなwww
    想像してみ、陰鬱な負のオーラ満開の陰キャラが、
    屈服させられた相手の陽キャラ(徳川幕府)と自分の振り向かせたい女(民衆)がいちゃついてるのを「300年近く」見せられてんのw
    んで、恥も外聞も誇りも無く外国と結託して陽キャラを引きずり降ろして、
    「維新」「改革」「夜明け」とか聞こえのいい言葉の欺瞞で物理的にその女を支配してんのw
    そんな歪んだコンプレックス引きずってるんだからその女を慈しむ訳が無いわなw
    よくあるパターンの「自分になびかなかった過去をネチネチ持ち出してDV」てな陰キャ丸出しの歪んだ報復www
    報復が陰湿で巧妙な程自分のプライドが満たされるんだから完全に醜悪な人格障害だわなw
    そして、その片棒担ぐクソ犬の寄生虫ゴキブリ公務員が完全制度化固定化www

    徳川時代=大名以下武士には厳格な管理監督義務を負わせ、家名汚したり醜聞を出したら切腹、御家取り潰し
    現在=国直轄の御家人=寄生虫ゴキブリ公務員は一切管理義務も責任義務も負わずに年貢徴収権利は恒久保障、損失出してもその負担は町民www
    徳川時代が余程憎くてコンプレックスなんだろうな、逆だもんなw
    で、さ?「どっちが」より厳格に支配層側にも公正さや責任や矜持や誇りを持たせてた、と思う?w

    こいつらの成果が戦争に始まり今に至るまでの徹底的な国民の堕落化と内部崩壊化と分断化w
    自分達は「犯罪と暴力」で政権奪取したから、今後は自分がされないように
    「暴力はダメ、絶対!」「反政府活動はテロ行為!」「結束や集合は違法!犯罪!」
    と徹底的な抑圧wwww「自分達はそうやって前政府転覆させて乗っ取った」のに、な?
    自分達は支配層階級が固定されてるから、下々が腐れば腐る程痛快なんだろうなw
  198. >>181
    大手企業でも、プログラムって何?レベルの人間がソフト開発丸投げ状態だから珍しくもない
  199. >>179
    初っぱなが責任回避から始まるのをなんとかできればなあ
    とにかく責任を押し付けてくるから
    そりゃ次のヤツもそんな責任取れねーよとなる

    初っぱなに全責任はあるんだろうけど
    同時に
    末端には一切責任無しにすればなあ

    末端には契約書無しにしたらどうだ
  200. >>181
    技術もない大手しか入札できない条件つけて
    技術のある小さい企業は入札もできないんだよな
    国も地方自治体もその辺は一緒だよ
    自分たちで仕事すると儲からないから下請けに流す
    これで成り立っている日本はなんかおかしい
  201. ユニシ○の正社員がやらかしたけど、そのまま公表するとまずいので、存在しない協力会社の社員がやったように見せかけてるようにしか見えない。まぁそうしたところで信頼はガタ落ちでこれからじわじわと影響出てくるとは思うが
  202. 個人情報をマスキング無しでUSBメモリにいれて別な場所へ持ち運ばないといけない状況ってなんだろう?
    テスト目的なら個人特定ができるデータはでたらめな値に変換するはずだし
    今時重要データ持ち歩く時点でおかしいけど、その状況で飲みに行くとか情報セキュリティ研修にネタを提供してるとしか思えない所業
  203. 尼崎市住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付システム
    ・対象者管理
     書類郵送
     返信書類処理
     入金処理
    ・電話サポート(対象者以外も含む)

    こんなカンジ?
  204. 紛失せずともこいつらがコピーしようと思えば簡単にできるほうが問題だろ
  205. 右から左に流して儲け。実作業者は低賃金。えらいシステムを構築したもんだ。
  206. 国が衰退してるんだからIT化なんてしなくていいよ
    国民から見たらアナログの方が遥かに安全性高い
    電話とFAXを存分に使えばいい
    リスクを取れというが、そのリスクは国民が被るんだからリスク取らなくていい
    ITだから人が少なくて済むなんて無いし結局余計な人員がかかる
    その人員はいない。移民を増やそう。さらにリスクが降りかかるだけ
  207. てか個人情報を民間業者に渡すなよ
  208. 体制表みると10人いることになってるけどホントは5人しかいないとかザラだからな
  209. 中抜きと9次請けまみれのクソ日本笑
  210. 協力会社が請負会社に再委託したの?
    それとも協力会社が個人事業主に再委託してたの??
  211. >>191
    倍で済むわけないやろw

    実際は最低でも4倍は膨らませてるぞwww
  212. >>191
    それって売上水増しの粉飾決算とどう違うんだっけ?
  213. 社員をクビにできるようにしないと
    解決しない
    ユニシスがそんなに社員抱える訳にいかんやろ
    小さい会社は責任を取る力がない
  214. ジャパネットの件といい今回の件といい、結局本質的な部分は何も変わっていなかったということなんだろうな。
  215. >>213
    火のないところに煙はたちませーん。
    コロナワクチンと同じ。情報漏洩なんて陰謀論と同じ。
  216. 役人が無能だからそうなっちゃうんだろ
    役所行くと、ああ民間とは人間が違うなあって思うわ
  217. >>214
    小泉竹中が推進したしくみだからね。
  218. >>182
    まぁそういうのもひっくるめて「責任回避」だわなw
  219. ユニシスは行政処分で国と地方からの仕事は厳しくなるだろ
  220. 安かろう悪かろう
  221. 国税庁がマイナンバーの入力委託してそこから中華企業に再委託したことあったよね
  222. まあ全国でこの会社は同じことやってるだろうから調べたら各地の行政から一斉指名停止だわな
  223. >>211
    個人情報なんて、システム屋にとっては
    特別でも何でも無い

    変なプロテクトかけた媒体を使って、もし
    データを移管できなければ責任問題

    いちおうそれができたから飲んだし
    あとで消せばいいんだし
  224. ばれなければ合法だったのに(残念)
  225. >>217
    上流責任者は初日と本番切り替えの大事なときしか来ないのは普通にある。あと、定例会とか。
  226. >>209
    日本はなんかおかしいどころか、そりゃ日本が滅びて当然だわレベルだな
  227. >>216
    けどなあ
    個人情報を保護しようって方が無理だがなあ
  228. >>198
    竹中先生がいなけりゃ今頃日本はIMF管理下だよ
  229. >>205
    責任と入札の手間が増えるのに20くらいはないと喜ばないw
    払う側(税金払ってる市民)は20で済むものに100払ってるんだからめっちゃ貧乏になってる
  230. スレの伸びなさが全て。

    国民、ネット民に対して怒りを覚える。

    日頃、ここで愛国だの言ってる連中は
    ダンマリなんだよな。
  231. 割とよくある話だけどね
    再々委託会社がやらかしても下請けはでかい態度だったりとか市の方は立場が弱い
  232. >>237
    どういうふうにそうなるか説明してみろ
  233. >>222
    それで元請けはどう責任とるのだろう
  234. >>232
    悪用しようものならいくらでもできるがユーザの信頼があってこそ成り立つから普通に考えて真っ先に疑われることはしないのが普通ですね。てか、論外。
  235. >>1
    失くしたのはこの社員に責任押しつければいいが
    ユニシスにとってはこっちをどうやって隠して誤魔化すか必死に考えてたんだろうな
  236. >>84
    請負契約を雇用契約に変えるのか
  237. 業者のフリしたスパイだよ
  238. 役所は上位にいたいよな
    まさか毎日顔を合わせてた出入りの業者の素性を把握してなかったとは言えないし…
  239. >>225
    関西の役所窓口はすでにほぼ派遣だらけ
  240. 社会のしくみだから多重下請けはしかたないんじゃないかな
    だいたい個人情報悪用するような人がいる時代が悪いわけで
    名簿とかひそかに売ってるやついっぱいいるだろ

    業者からなんで宣伝、名前い入りで入ってくるんだよw
    誰が売ってるんだよ
  241. >>236
    保護以前の問題じゃね?
    役所のミスでデータが流出したわけじゃないからな今回は
  242. >>1
    他の自治体も同じような感じだろうなあ
    中抜きされまくって激安で働かされるんじゃああなるだろう
  243. この業界は大手になるほどスキル低いんだよ
    委託やめろと言ってもSQLすらかけない
    逆に一番最下層のフリーエンジニアみたいなのが一番スキルあったりするからそれがいないと回らない
  244. >>242
    貰った分のやっすい責任しかとらんやろw
  245. そもそもコピーを防止する仕組みがないってどういうことだよ
  246. >>241
    日本人の民族としての労働生産性の低さを根性論で誤魔化してたのが限界に達してた
  247. >>247
    いつも電算室みたいなところに籠ってるから特定部署の偉い人とは顔も合わさないけどな。
  248. >>246
    これじゃやりたい放題できるわな
    もうあらゆる名簿がコピーされててもおかしくないわ
    未回収のボートレースの当たり券を複製とか簡単そうじゃん
  249. 嘘の社員証や名刺が当たり前とか、業界自体が詐欺体質なんだね。
  250. 市がバカだからだろ
  251. 元請けが全責任を負う
    当たり前の話
    下請けの名前なんか出すなよ
  252. >>205
    アメリカのIT業界なんて札束の殴り合いになってるからな
    10しか出さないなら10の人しか来ない

    直接雇用ってのは他の会社も揃ってそうだから使える人は奪い合いになるのさ
  253. 日本の国力低下は、ひとえにこの中抜き構造のせい。
    竹中首相バンザイ
  254. >>247
    普通に元請けのインチキ社員証と名刺だし特段親しくなるわけでもない役所の人になんかにバレるわけがない
  255. >>259
    これもう業界全体が反社だろ
  256. 違約金はあるよ土下座じゃすまない話だし客が払うメンテ費用が少なすぎるからこんなことになるメンテなんて微黒出せてればいいほうでほとんどトントンだし
  257. 多重下請けをなくしても間で行われてた業務をどこかでやらないといけないから給料が上がるわけではないよね
  258. >>255
    そりゃWindows マシンに差し込めばパスワードを
    要求する仕組みがあるかもしれないが

    そのUSBメモリを社用Unixサーバーに挿した時にも
    同じ動作になるかどうか保証はないだろ

    俺だったら、何もパスワードのない更のメモリを使うよ
  259. 報告しようが再委託禁止にしろ 下請けも仕事が欲しければ入札しろや
  260. USBメモリを紛失したことが問題なんじゃなく当たり前に持ち出せること自体が問題
  261. で、最終的に何階層下請の人だったの?
  262. >>256
    IMFと竹中の関連ゼロですかあ
  263. これも流出させたオッサンがいなきゃ仕事回らないレベルのSEだったのだろ
    だから下請けの下請けなのに元請けと酒飲んでるわけで
  264. >>261
    けどそれだと
    おれが元請けなら最初の委託時に
    なにがなんでも責任回避を考えるけどなあ
    非常に評判が悪い企業であろうが
    自分に責任が及ばなければ何でもいいやと
  265. >>269
    下請けしか出来ない規模の会社は、そもそも入札に参加させてもらえないので。
  266. >>269
    企業規模によるランク制があるから制度上こういうのは中小に参加資格自体ないんだよなぁ
  267. 無断も何も誰でも知ってるわ
    下請けにやらせてることぐらい
  268. >>205
    トンチンカンって言葉ご存知?
  269. 解約と違約金プラス今後の系列会社の入札禁止な
  270. どーせこのビプロジーとかいう糞会社に天下りした元官僚が居てお咎め無しで終わるのだろ
    尼崎市側の無能役人もそのまま、大阪民国圏内の蛮地だから仕方ないね
  271. 契約違反で中抜きしたら懲役
    もうそれで締めつけるしかなさそうだな
  272. >>6
    個人情報を扱ってる意識なんかないんだろうな

    それっぽい格好で行けば、その人のことを確認もしないってことだね
  273. で、罰則は?
  274. 最終的に中国人に渡ってても
    誰も責任とらないシステムなんだからセキュリティなんて考えるだけ無駄
  275. >>196
    ユニシスくらいならプライド高いだろうから
    事務作業はやらないだろうな
  276. >>1
    スレにグロ画像が大量に貼られた追求してほしい
  277. 再委託をするのはしゃーないとしても
    最初の依頼額の60%は実際に作業する会社へ入るように規制しろとは思う

    日本は1億で発注して1000万円以下の品質のシステムができるって酷いからな
  278. >>269
    役所も責任負えないレベルの会社に発注なんてしないし
    そのレベルの会社はそもそも受注なんて人もいないし責任も持てないから出来ない
  279. >>285
    一番のセキュリティは紙とハンコだなw
  280. たまたまユニシスだったけど、東芝や富士通とかの実態はどうなんだろ?
    やっぱ孫請け使ってんの?
  281. >>291
    そら使うよ
  282. 工事談合でもそうだろ〜
    談合は禁止だけで、入札取った業者は委託するから。
    委託の形を取らず、C社の社員を雇用するw 工事終われば元の会社へ〜って感じですね。原価以外がC社へいるという繰り返しじゃん。
  283. >>291
    うん
  284. これ丸々情報流出してるよな。不法行為だとは思うが
    直接の被害ない限りは賠償請求という話にはならないのか
  285. >「社内で誤った報告があった」と説明した。

    失敗したのは孫会社だが、こんな単純な説明すらちゃんと伝達できない会社が
    孫会社までの徹底的な教育指導ができるようになるの?
    入札金額も大切だが、コンプライアンス遵守を第三者機関に調査・認定させるようにしろよ。
    自分の子どもの結婚相手の興信所調査のお金なんてケチるやついないだろw
  286. Tokyo2020! amagasaki2022!公共事業のトリクルダウン!
  287. >>291
    もう電機は辛うじて、それで生きてる所ばかりなんじゃね
  288. そういや俺も昔、超一流大企業()直属の子会社に入った時に
    俺があたかもその大企業に直接入社したかのような名刺作ってもらったな
    大企業正社員様のパワハラアルハラがキツくて半年で辞めたけど名刺は今でも記念にもってるわw
  289. >>295
    参院選の争点にするべき、くらいな異常事態ととんでもない事件
  290. まあでもおれでも天下りできるっつーならやるかもなあ
    天下りっつーかカネをくれるっつーんだから
    いやもらいませんと

    他のヤツつまりきみらよりはおれは清く正しく
    正義を貫く所がある男だが
    それでも本当にただカネをくれるっつって
    要りませんとは言いにくいよなあ
    やっぱ基本は貧乏だし
  291. >>1
    「派遣先の会社名を名乗れ」
    とか
    「再々委託先の社員だなんて気付いてても知らんぷり」
    なんて慣例だろ?どこでもそうだろ?俺がおかしいのか??
  292. >>292>>294
    俺が新卒だった90年代とずっと変わってないんだなぁ
    まあ役所の仕事が単年度契約だから入札取れなきゃポイできるようにするのは仕方ないか
  293. >>300
    野党もダンマリなんだよ、この件。

    野党はなんでも反対なんて、ネットの大嘘だよ。
  294. 昭和は偉大な時代。焼け野原から脅威的な復興と発展を遂げたのは戦前を生き抜いた世代のパワー。未だに復興復興と言ってタワマンにタダで居座る東北震災乞食の何億倍偉い。平成は昭和が築いた遺産を失い退歩させたヘタレ時代。駄目な時代を貶すなら「昭和かよ」じゃなく「平成かよ」
  295. >>300
    なんか消費税の上げ下げや最賃、内部留保など出口ばかりが争点だよな
    構造を変えない限り何も変わらんわな
  296. >>298
    もうそのビジネスモデルしかできんのやろなぁ
    官公庁にたかって中抜き
  297. 情報抜き放題。
    売り放題。
  298. >>308
    簡単に可能、が証明されてしまった
  299. 日本も終わったな。役所は馬鹿だし民間はモラルがない。
  300. つーか会見で市長が謝罪してたけど委託先の社長が謝罪する案件だろ
    記者から市長に質問が飛んでたけど市長職でそこまで分かるわけないんだからさ
    当の本人とそこの社長を同席させて質問はそいつらに答えさせないと
  301. https://www.aifront.co.jp/

    尼崎市役所様のUSB紛失事故について

    尼崎市役所様のUSBを紛失したのはアイフロントの社員ではございませんでした。
    ですが、弊社委託先の所属社員が起こした紛失事故であるため、
    今後、BIPROGY社と共同で調査を実施いたします。
    関係者各位には多大なご心配をおかけいたしました。


    糞が。ピンハネ丸投げだけして責任は下請けかよ。
    クズ会社が。
    潰れろ。
  302. 委託すんな。働け公務員ども!
  303. 個人情報を扱うような業務を再委託繰り返して、

    元請けビプロジーはカネ欲しさに、やりもしない仕事を受けたのか
  304. 下請けの人間を1次請けの自社単価で出すことで儲けてるからな

    発注元からすればこんなにお金出してるのにこんな品質なの?
    現場はこれしか貰ってないからこんな品質なのは当然です

    中抜きの実態は酷いものだ
  305. 市は中小と直接契約結べよ
  306. >>288
    再委託をする前に最初の委託先に「お宅だけでやれますか?人数は足りてますか?」と聞いて1社でダメそうならその1社じゃなくて複数に委託しろよ
    それをやるだけでも中抜き額は浮くだろ
  307. >>305
    偉大っていうか戦争を体験した世代が上の方にいたから下請けにも利益を投げてお互いを気にしてたんじゃね
    平成辺りから自己中がメインになった気がする
  308. >>310
    こんな構図を作って法案にしたのは
    政治家だろ。

    政治家に全責任がある。
  309. >>298
    品質よりも如何に安く調達(人を含む)したか、経費削減したかで評価されるように
    なって、その人たちが上に上がってる状態だからな

    無理に無理を重ねてガタガタ状態って所か
  310. >>311
    金を抜くって事は責任も抜いてんだから一番抜いた奴が責任取ればいい
  311. 変態の国はヌクのが好き
  312. 市→委託1億→再委託→8000万円→再々委託→5000万円

    こうなるくらいなら最初からその再々委託先にダイレクトに6000万円くらいで委託すりゃいいのにな
    それくらい市の職員が調べて確保しとけって
  313. ビブロジーが責任取れよ
    なんで謝罪もなく謝罪まで下請け孫請け放り投げの他人事なんだ?
  314. 今回の委託案件は市役所内で当然こなせる仕事内容だったんだろうな
    出来もしない仕事を委託で発注したら駄目だろ
    市役所の契約の仕方がおかしいだろ
  315. 東京のIT業界と変わらんな、ピンはね→丸投げ→ピンはね→丸投げ
  316. >>1
    はい
    一方不義により契約解除
    かつ入札停止
    現在委託してるとこも引き上げ
  317. これ無許可の再委託が問題になってるけど
    一番の問題はなぜ尼崎市民全員のデータを持ち出したかってことだよ。
    今回は臨時特別給付金の支給事業なので、本来の対象者は住民税非課税世帯と母子家庭などの低所得者世帯6万人。
    ところが持ち出されたデータはこの6万人だけじゃない46万人の尼崎市民全員。
    日本ユニシスの関西支社で給付金事業の対象者のデータ移行してるのに、USB メモリのデータを消さなかったのはそれ以外の46万人のデータを保存してたからだろ。
    今回は USB メモリを紛失してたまたま発覚しただけで
    紛失してなければバレないまま46万人全員の個人情報を抜き出し成功してたってこと。
  318. >>319
    政治家も維新が道州制を訴えたり
    民主が地方分権推進ってやったんだけど
    民主の方で地方は無能って答えが出たんだわ
    もう誰もやらないと思うよ
  319. >>324
    責任はあるって言ってるよ
    そらそうだ
    投げていいわけない
  320. 書面で承諾を得るのは当たり前だけど、この世は再委託だらけでしょ
  321. >>323
    大体のパターンだと最初のところは50%以上を抜くぞ
    20%とか優しいところはない
    一応名目は下請けに投げた工数管理の費用で半分以上を抜く

  322. 極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ 

    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
  323. 全国各地上から下まで中抜き中抜き
  324. 犯罪として抜き取られていたら分からなかったね。
  325. この案件でも思うけどさ、
    ここ20年の世の中ってどこの業界も競争と技術革新が凄いじゃん?
    昔は単純作業だけやってた工場だって色んな機器導入されて製造工程も管理も複雑複合化効率化されてるし、
    コンビニや販売業だって色んな付帯業務が増えてるし、
    配送配達だって管理機器扱ったり接客態度的なもの求められたり細々した個別ルールを把握したりさ
    言い方悪いけど「どんな単純業務、どんな低所得業務ですら」
    効率化図ったり、過去に起きたトラブルや障害をフィードバックして改善図られて業務レベル向上されてるんだよな
    その上で、さ?
    20年以上「全く業務改善も体質も変わらず給料だけは増え続ける」寄生虫業界って寄生虫ゴキブリ公務員の世界だけだよなw
    役所行ってみ?あいつら20年も30年も同じ「その場足踏み」し続けて恥もなく金だけはくすねてんだぜ?
    せいぜい鉛筆がシャープ、ブラウン管モニターが液晶モニター、PCのスペックが上がった程度www
    もう漫画の世界だろそんなのwww
    「お前等、20年前30年前と全く同じレベルの事やっててやばくない?」
    「うん、だってこれでも毎年昇給するし給料賞与退職金満額なんだもん」
    「そうかだったらしょうがないな」

    よく生きてて恥ずかしくないわなwww
    寄生虫ゴキブリ公務員www
  326. >>323
    再々委託先なんて零細とか無名企業だから、そもそも企業としてエントリー資格ないはず
  327. >>302
    それって、詐欺にならないか?
  328. >ビプロジー社は経緯を調査している。

    物探しじゃなくて経緯の調査に日数がかかるようなものじゃないだろ
    今回のように気まずいことの出し惜しみしてるだけ
  329. >>1
    再委託先が中露北のリスクは考えないのか?
  330. >>328
    それは簡単
    データセンターから定額給付金支給用の処理システムに移行するため
    非課税世帯のマイナ関連データしかない
    アホなのはデータ吸ったら会社に直行して
    移してから帰るのが普通
    自宅に持ち帰る時点で内規違反
  331. ガバガバガバナンス
  332. 中抜きJAPAN
  333. うちは必ず再委託時は委託元の許可がいるわ
    勝手にやってバレたら潰れる
  334. >>299
    おれもあるよー。いまは、二次受けしかやってないけど。
  335. >>24
    入札に関わる仕事したことあるけど
    先輩が入札のふりして談合やでって言ってたで
  336. >>323
    聞いたこともない会社にいきなり発注かけるなんて度胸あるな
    市の職員なんて信用調査会社の社員じゃないぞ
    HP見て確認しました、でいいのか?
  337. >>337
    要するに落札者が権利を売ったみたいなもん
    それも孫請けに。
    この孫請けが海外と繋がってたりフロントならどうなるのか
    公開入札自体が揺らいでしまう

    最悪の結果
  338. >>72
    それ受注資格ねーだろ?
  339. >>336
    意味がわからない。

    民間に投げた結果だろ。

    気が狂ってるのか?
  340. 無断で再委託とか、元請けもダメじゃん。
  341. >>72
    バカなの?死ぬの?
  342. >>332
    公務員が本来の仕事が出来ていれば物凄い節税が出来ると言うことだね
  343. >>312
    アイフロントという会社は純粋に中抜きのための会社なんだね。
  344. 委託がどうのとか言ってるけど本当は売るつもりで持ち出したんだろ
  345. 昔F系列にいたけど、様々な立場で働くひとがいるからもとの社名や待遇は喋らないでくださいと言われてた
    まあ孫やひ孫、請負派遣、時給制いるからそういうことよな
  346. 尼崎市民の個人情報なんて価値あるの?
  347. この馬鹿なやり方を早く規制しろ
  348. >>344
    当たり前だね
    今回無許可なのが最低
    データ落としたのもそうだし、
    持ち帰るのもそうだし。

    個人情報保護法ではお漏らししてないとしても、
    内規違反がひどい
  349. >>341
    普通じゃないわ。

    サーバーに上げろよ。

    お金どんだけケチってるんだよ。
  350. 中抜き地獄ほんとひでーな
  351. >>336
    なるほど
    効率化のためにクビになったのかお前は
  352. >>358
    日本中どこも同じ。
  353. 「誤った報告」じゃなくて「嘘の報告」だろ
  354. 中抜きに話逸らして役所が責任から逃れようとしてるな
  355. もうここまで腐敗したら過去の一般的概念の意味が反転してるよなw

    愛国保守、現状維持、国防
    ×・・官民一体に愛国意識を醸成し、日本国の社会構造を脅かす外敵に毅然と対応する
    ◎・・国民を脅かす最大脅威は国内の政治家官僚はじめ末端までの寄生虫ゴキブリ公務員
    洗脳と印象操作で「迎合、従属」を愛国心と誤認させて更なる圧迫
    むしろ外敵に頼ってでも一回この腐敗構造を崩壊させないと「亡国確定」w
  356. これからの若い人は実績のために身を粉にして犠牲にする雇用形態に甘んじる必要はないとおもうな。
  357. >>344
    まあ、面接くらいするわな
  358. それ以前に個人情報入りusbが外に持ち出せる時点で違反だろ誰が云々とか以前の問題やがな
  359. >>45
    竹中が入っている自民と維新は中抜き推進だろうし
    国民民主が可能性ありそうだけど労働組合員の党だし

    他は中露しか見ていなさそう
  360. >>362
    個人情報管理センターだから専用線なので、
    クラウドサーバなんて使えないよ
    データDLでルータ覗かれたらどうすんのさ
    USBで落として直行が正解なんだよ
    ツーマンセルでな?
  361. >>359
    上位5%に興味があるんじゃね、知らんけど
  362. >>347
    だから調べてって書いたのにお前の中ではホームページを見るだけなのかよ
  363. 一次下請けまでは理解できるんだな
    市は業務の専門家じゃなくて外注しているわけだから
    業務の要件洗い出しする作業は必要だからね

    でも2次以降の下請けはおかしいだろ?
    そんな事が発生している時点で元請けは能力が足らんという話になる
  364. 市だって知らんわけじゃねえよ
    責任逃れしてるだけ
    だから役人はダメなんだよ
  365. >>367
    今回、役所がわるいとしたら、
    委託に旧ユニシス選んでること
    このレベルの企業ってこと
  366. まあ昔はネタで8次請とかあったけど
    これも役所→ピブロ→アイフロント→派遣会社→個人事業主の4次みたいだからまだ4,5くらいは普通にあるのかもな
  367. >>337
    結果そこが作業してんじゃん
  368. 娘の新入学や成人のときとか知らないところから宣伝のDMが来たり電話がかかる
    こんな情報は役所から漏れる以外はあり得ん
  369. >>365
    かといいつつ、ユーザーに負けて口滑らせて営業を困らせるやつが一定数いるんだよねー。
  370. >>375
    下位はピックアップされた籍そのものもが取られそう…
  371. >>332
    それならそれで2回目からはそこを飛ばして再委託先に投げろ
  372. >>202
    他の会社に受注してもらって丸投げされればいい
  373. >>381
    ユニシスの下請けだから作業出来る
  374. >>373
    ピンはねされるのは正規じゃない

    組合は正規のために非正規を搾取するための組織
  375. もうダークウェブ見に行ったら普通に全員分載ってるんとちゃうん
  376. >>387
    市に内緒でな
    違反したんだからユニシスはもう2度目はない
  377. >>385
    担当者が委託先から接待受けれなくなるじゃん
  378. 尼崎市寄生虫ゴキブリ公務員「なんで俺達にだけ言うの?w」


    「コロナ予備費」12兆円 うち9割以上の使途が追えず 特定できたのは6.5%の8000億円のみ
    コロナ対策交付金で幹部出張用公用車アルファード、シャンパンタワーも 複数の自治体で関連不明の支出

    東オリ経費の総額約1兆4530億円、情報公開制度の対象外の為妥当性の検証一切不可

    誤支給の阿武町は税収約2億6000万円、対して職員50人の人件費は約5億円 過疎地でも税金貴族

    葛飾区が誤支給4年で数億円、私立保育園の補助金 垂れ流したお気楽公務員は昇給賞与満額保障

    財務省、ドライバーが積み立てた6000億円を借り逃げ踏み倒した挙句「自賠責」値上げ、尚使途は不明

    岩手県釜石市の職員2名が住民基本台帳などのデータ、全市民3万人超の個人情報を自宅に持ち帰る
  379. >>377
    一時下請けで応援なら入札はグループですべき
    どんどん下に回していくのがおかしい
    常態化してんのかね

    銀行系やってたから信じらんないことしてるようにしか。
    銀行系で受けたのにコーダーはともかくこんなことして
    誰か抜いたら特定できねえじゃん
  380. そういうもんだろ
    だからIT土方って言われるんだろw
  381. >>390
    尼崎市と日本ユニシスって昭和31年からの付き合いやからなあなあで終わらせると思うで
    とんでもなく歴史ある
  382. 発注先と実際に作業するところが違うのはありがち
    途中で金かすめとるのは仕方ないけど把握はしとかないとな
  383. >>390
    多分全日本でベンダーとしては失格で入札停止
    期間はわからんが1年は固い
  384. >>380
    再々委託先も人が足りなくてフリーの人達を雇ってたり人材派遣会社から人を調達してるから実質そんな感じなんだろう
  385. >>341
    どの会社に直行して移すべきか
    業務委託なのだから業務の遂行方法に注文をつけられないよね
  386. 元請はどうやって責任とるんやろな
    数千万円の賠償するのかな
  387. 現場監督しないのかよ
  388. >>396
    だから「無許可」が問題なわけ
    個人情報舐めてんのか
  389. IT土方なのに路上で寝込んでカバン取られるとかやってることが本職土方と一緒なのが笑える
  390. >>395
    それを許す市民がいるなら別にそれでいいと思うよ
    市長や市議会議員を次に選ぶ時に結果が出る
  391. >>397
    そうなったらユニシスが二次請けになればええやん
  392. 中抜きは文化
  393. よく言われる(印象操作工作されてる)
    「公務員は大変ー!!キリッ」
    ってさ、要するに「効率性、生産性、成果、責任、結果」一切問われない「雰囲気」ってなだけなんだよなwww
    基本何の生産性効率性利便性も改善義務も問われない「その場足踏み」の寄生虫だから
    外面的にそれが「いかに大変そうに見えるか」演出してるだけwww
    煩雑複雑な事務処理をキッチリやってます!!  →いやそれそもそも煩雑複雑から合理化すればいいだけじゃね・・?
    拘束時間長いんです!!睡眠時間短いんです!! →いや、無駄な意味の無い工程を入れればそりゃどんな単純作業だって手間かかるよね・・?

    寄生虫ゴキブリ公務員は昭和のスポ根時代で進化止まってるからなwww
    「我々はなんとその場跳躍を何回もやってる過酷な世界!!」 
    昭和 →うおおおすげええええ!!凄い根性!!凄い努力!!
    現在 →え?結果成果関係無く意味無い行為で時間潰して無駄手間でやってる感出してりゃ給与も身分も保障されるの?それどこのホワイト組織???

    寄生虫ゴキブリ公務員wwwwww
  394. >>400
    ユニシスが一定期間一次下請けに回れば三方一両損じゃん
    下の取り分を減らせば良いだけだし
  395. >>405
    多分そうなるよね
  396. これに限らずだけどさ、公的制度って凄いよな
    「振り切った、究極の性善説」前提の上に構築されたシステムなんだぜ?w
    管理運営側が「絶対に悪意も邪な意識も持たずに真摯に誠実に一切の私益排除して公益最優先に機能」
    して初めて成立する大前提w
    「身内限定で好き放題掴み取り大会やって破綻させても、絶対に当事者は責任取らなくてもいいシステム」
    「仮に加入者サイドがブチ切れて過激な行動に出たら即刑法犯、せいぜいが苦情の電話程度で絶対に直接襲撃や物理的攻撃はされない」
    て「わかってて」運営してるんだからなw

    仮に、「ゴメーン破綻しました取り合えず何時何時からは支給されませーんw」
    なんつっても
    「ふざけんな説明しろ責任者出せ」
    「は?零細企業の計画倒産じゃないんですからwこんな莫大な金額運用システム、破綻の原因が2年3年前な訳ないですよね?
    仮に貴方が我々みたいに担当後2年3年の立場で、何とか出来た筈なんて言われたって無理筋ですよね?」
    「確かにそうだな、じゃあ破綻の兆候が始まった当時の責任者出せよ」
    「それは当然10年前20年前に遡及する話なんで、もう当時の担当者は退職済で一民間人なんで・・w」

    まあほぼ確実にこうなるわな
    「確実に逃げ切れるって確信してる寄生虫」が公的制度管理運営してんだからもうしょうがないわな、必然の結果
  397. 健康に関わる原発作業員の費用が1人10万出てるのになぜか末端作業員は8000円しかもらってない人がいたのを思い出した
  398. USBを紛失したのは、1次請けの日本ユニシスから委託を請けた、2次請けの業者から
    委託を受けた、3次請けの業者なんだよね?
    3次請けまでは良くあることだよね
  399. こんことやってれば、生産性が悪くなるの辺り前だよな
    中抜きしてるやつら、なんも生産してねーもの
    しかもこういった状況
    スパイなんか活動し放題じゃないか
  400. >>399
    普通は目的鯖端末にいくけどね
    少なくともうちで持ち帰りかつ飲みに行くとかしたら
    明日の朝に荷物が玄関前にあるよ
  401. どんな「適正に機能さえすれば」公正で公益性のある制度であっても、
    「一切管理責任も効率性も成果も生産性も努力義務も負わない寄生虫ゴキブリ公務員」
    が管理運営する限りは「過去の多々実例の通り」ウジ虫利権仲間と結託して身内限定でやりたい放題だろうね。
    そもそもの話が、今現在日本で機能してる制度の8割以上は「全国民の利便性と公益」じゃなくて
    「ゴキブリ公務員の椅子ストックの口実」が目的で存在してるだけ、だし、ね?
    当然全員承知してるよね?
    「厳格な本人確認」の為の唯一無二の絶対信用手段とされる住民票にしたって「寄生虫ゴキブリ公務員が介在しない限り取得できない」訳ないし、
    代替手段は無限にあるのに「何故か」、「住民票が必要」と作為的に設定してる、てだけ、だしね?
    今の公的制度は殆ど全てがゴキブリ公務員の民間ゴッコに付き合ってるだけ、であって、
    機能性利便性コスト性を追求すれば無限に代替制度は構築できるし寄生虫ゴキブリ公務員も不要なんだけど、
    そこまで承知の上でで納得して容認してる聖人君子様多すぎだろwww
  402. ITって勉強し続けなきゃ駄目って割にやっぱ業界自体から逃げ出す人が続出なわけってこれだろうな
    現場寄りほど責任が重いの回ってきてキツイ
    食っていける金稼ぐ上流ほど知識必要ない
  403. まあ直接訳わからんところに委託するほうが危ないしな
  404. >>512
    これ作業だから階層浅いけどシステム開発とかなら5次請けとか当たり前やで
  405. >>379
    人の個人情報を丸投げして何やってたか知りませんって時点で役所も責任から逃れられないよ
  406. >>411
    人を集めるのにもコスト掛かるからな
  407. >>410
    定額給付金がそうね
    凛果のオパイだけには払ってもいい
  408. >>397
    プライバシーマークの対応次第じゃなかろうか
    取り消しか資格の期限付き停止だかの処分が下されるのであれば、入札資格がなくなって自動的に自粛みたいになると思う
    元請なのにプライバシーマーク認定されてなくて入札されることはないと思うな、ないよね?
  409. なくした奴は市職員と飲んでたって見た気がするんだけど、それで市に無断でっておかしくね?
    本性偽って仕事してたんか?それとも市が知らんかったってのが嘘か
  410. >>413
    たまにテレビに出てるじゃん
    都会では何をしてるのかわからんが儲かってる人は居るでしょ
    最近もitの副社長、旦那が社長、本人は訳分からんが儲けてる人を見たよ
  411. >>419
    知り得ないことだから仕方ないよ
    おまえの名前で詐欺働かれて、
    お前はなんか責任負うの?
  412. 衣食足りて礼節を知る

    重要な仕事をさせたいなら金を払えと