照れるブタのイラスト
ネット・IT

2022年8月5日 21:40 (2022年8月5日 21:46更新)

【ニューヨーク=堀田隆文】米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは5日、ロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボットを買収すると発表した。買収額は負債を含めて約17億ドル(約2200億円)。アマゾンは買収により、自社の家電事業の拡充を目指す。

アマゾンがアイロボットを買収する合併契約を締結したと5日発表した。アマゾンは買収資金について、全額を現金で拠出する。ルンバを生み出したアイロボットのコリン・アングル最高経営責任者(CEO)は買収取引の完了後も引き続き、CEOに留任するとしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05CG20V00C22A8000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1659703711
  1. うちはルンバなんて使い物にならないわ
  2. いろんな情報抜かれそう
  3. (ΦωΦ)
  4. ルンバに声をかけるのか
  5. 中華製の掃除ロボットって、買っても大丈夫?
    普通にルンバと同じように使えるの?
  6. >>1
    えらくお安い買い物に思えるが何があった?
  7. どう言う流れになるの?
  8. 意外に安いな
  9. 8畳ワンルームだと掃除機さえも要らない
    箒と塵取りとコロコロで足りる
  10. >>2
    ゴミ屋敷じゃルンバが座礁しちまうからなw
  11. アマモデルよろb
  12. ルンバがよく助けを求めてるわ
    バージョンが新しいのは障害物とかさけてくれるんかな
  13. ルンバ~逃がさんぞー
  14. 安すぎ
  15. なんだこの低価格は!!
  16. >>11
    いや ゴミは落ちてないよ あんな物こそゴミ
  17. Kindle rumba HD
  18. まじかぁ。
    これは大きいな。
  19. >>17
    間違い無い ルンバこそゴミ
  20. ユンケル飲んで頑張ルンバとどっちが先よ?
  21. カメラで家庭内の情報収集するかもね
  22. アレクサ、夫のエロDVD全部片付けて
  23. アイロボットて
    一発屋じゃ?
  24. 安くない?
  25. 部屋の間取りを自動計算して、それにあった家具や雑貨をオススメに出してきそう
  26. 軍事技術を取得
  27. ルンバ持ってたけどダイソンでサーッとかけるほうが楽で早い
  28. ルンバに荷物の配達させる気だろ
  29. 安いとか言うけど、ルンバなんてそこまで普及してない割に価格は庶民の手の届く価格だから大して儲からんだろ
    知名度の割に時価総額が低い銘柄の典型

    セグウェイなんか数十億円でも買い手がつかなかったんだぞ
  30. ルンバとエコバックスってどっちがええの?

    エコバックスは水拭きも同時にやってくれる上にモップまで洗ってくれる最上位機種があると聞くが
  31. えー
    ルンバのない生活なんてもう考えられないんだけどAmazon傘下だと買いたくねー
  32. やっぱりね、俺もこれからは、自動掃除機の時代が来ると思ってたところだ。
    きっとブームが来るよ
  33. ルンバよりパナソニックの方が良い
  34. ルンバ11年間ほぼ毎日使ってるけど一度もぶっ壊れない。
    バッテリーはチャイナの格安の2回くらい買い替えてるけど
  35. ルンバを動かすために部屋を整理するからあると良い
  36. >>29
    多分、それは当たらずとも遠からずで、Amazonがお掃除ロボを売りたいんじゃなくて、
    倉庫内ロボとかラストワンマイルの配達ロボにルンバの技術を使いたいっていうところが狙いだろう
  37. >>31
    ルンバ+ブラーバ
    ブラーバが水拭き&乾拭きロボットね
  38. 最近は中華のがコスパよかったからな
    この買収でどうなるかよね
  39. >>6
    そっちのがものすごく評価が高いらしい
    ルンバは高くて使えないとのこと
  40. 屋外でルンバ発見されたニュースその後どうなったんだろ
    今も野良ルンバやってるんだろうか
    飼い主に発見されて連れ戻されたりしたのか
  41. この前ブラーバ買ったけどめっちゃ便利だな
    フローリングが綺麗になってちょっと感動した
  42. アップルルンバになるのか?
  43. ルンバルンバ~
  44. >>7
    完全にイメージだけど昔みたいにルンバの圧倒的一人勝ちではなくなってきたイメージ
  45. 掃除機が買い物する時代が来るのかよ
    メイドに武器を持たせてしまって大丈夫なのだろうか
  46. バカモンそいつがルンバだー!
  47. アレクサ搭載型ルンバまったなしやで
  48. ちなみにルンバとブラーバはもともと別の会社だったがルンバがブラーバを買収した

    豆な
  49. アレクサ、掃除して
     はぃ
  50. >>8
    アマゾンの物流倉庫って自動でラックごと動くじゃん?
    あの技術をルンバのちからで発展させたいんじゃね?
  51. >>28
    ダイソンこそ使えない
  52. >>45
    貧乏人が中華品に手を出してるだけ
  53. 元々軍事企業だったんだろ?
  54. >>28
    いつまで時間のムダ使いするの?
  55. 安くない?
    自分が思ってるより小さい会社なのかな
  56. >>37
    カメラで撮影しても怪しまれない事だしな?www(※すごいワルい人モードw)
  57. >>50
    それは既に出来てる
  58. 今後プライムセールの目玉になるのか
  59. >>51
    そう。Amazonの倉庫は棚を搬送するロボットで動いてる
    (Kivaというカナダの会社を買収した)
    おそらくそのロボにルンバの技術を使いたいので、会社ごと買っちゃえ、ってところだろう
  60. ルンバの水拭きモデルは興味ある
  61. >>28
    自動より手動の方が楽ってどういうこと?
  62. ルンバが家出した
  63. >>17
    ワロタ
  64. 安過ぎw
  65. ケーブルあるから使えん
    どっちにしろいらんけど
  66. アレクサルンバで何やらせるの
  67. アレクサ内蔵のスマートスピーカールンバが出るのか
  68. >>56
    上にも書いたけど、知名度の割にはそこまで普及してないし価格も低いし爆発的な伸びも期待しづらい商品なんだと思う
  69. >>57
    すまん、ちょっと意味がわからん。。。
  70. 案外安いんだな
  71. ルンバ使うためには柱とか机とか注意しておかないと激突しまくって削れちゃうからな
    便利なんだけどさ
  72. 普段人型で掃除になると背中から6本腕が生えるやつがほしい
  73. astroがアレクサに車輪つけただけだから
    今度は掃除機にアレクサつけるのか
  74. Alexaとカメラつけて自宅警備掃除ロボットになるな
  75. >>66
    使うメリットを理解する気がないから永久に無駄な時間を使い続ける
  76. メイドロボはよう
  77. >>34
    ほんとそれ
  78. 令和最新版のロボット掃除機がAmazonから一掃される?
  79. プライムデーやサイバーマンデーで安くなるんじゃね
  80. >>75
    ニートもAIに仕事を奪われる時代かぁ
  81. >>72
    最近の型はセンサーでソフトに接触ですが?
  82. >>78
    国内メーカーってだけの粗悪品
  83. >>2
    ワンルームで狭すぎるんだろ?
  84. 床に物置いてると買う気がおきんのよ
  85. Ankerのパクリ掃除機が駆逐されるな
  86. うぅぅぅぅ~~~~~~~~~ルンバ!!!
  87. いらなくね?
  88. 1Kに住んでるが買うならどれがいいんだ?
  89. アレクサ!ルンバと戦って!
  90. これで壁伝いにはって窓掃除までこなしてくれる様になる
    三年後には天井に張り付いて休憩する様になる
  91. >>2
    便利やで
    勝手に抜け毛吸いとってくれる
  92. >>1
    ルンバは瞬時にMADE IN CHINAになるだろうな。
    買収された最初のモデル名は「令和最新版」
  93. カネ持ってんな...
    2200億円を現金で?
  94. >>31
    エコバックスなら同じ価格でルンバの数段上のランクの機能を持った機種を買える

    最上位機種クラスだとサポートとかしっかりしてそうなルンバのほうが安心かもね
  95. アマゾンがルンバお買い上げ
    2200億円で
  96. へえ、知名度の低いIT企業よりも安いんだな
    やっぱりあまり儲からないんだな
  97. やっす

    でも考えたらGoogleがYouTube買ったときって1000億くらいだったよな
    当時はとんでもねえ気前の良さと思ったが安い買い物だったな
  98. お嫁ルンバ
  99. エコバックス安い時に買ってて良かった
    ただ水拭きは使い物にならん
  100. >>60
    ダイフク、村田機械とか買ったほうがいいモノ作りそうだけど。
  101. >>55
    ルンバ利用するとすぐに時間のムダとか言う奴がいて草
    掃除に時間掛けられない程時間に余裕ないのかな?
    まぁ君がルンバが1番と思うのは自由だけどコクナイヒンハーソアクヒンダーって何でもそういう目でしか見れないぐらいのバカなんだろうなw
    ダイソンの掃除機最高iPhone最高ノートPCはMacBook M1が最強とか言ってそうだなw
  102. >>6
    ルンバより良い。
    ルンバは対象物をよけるときに必ずぶつけて確認だけど、中華は当てずに避けてくれる。
  103. そういえば紫外線でダニを殺すとかいう韓国の掃除機は最近聞かなくなったな。
  104. ルンバ欲しいけど猫がたまに床で毛玉吐くから部屋中に塗り広げられそうで怖い
  105. >>102
    顔真っ赤だぞ
  106. あらゆる有望な企業はGAFAMに買収されそうやな
  107. >>104
    放射能だしそう()
  108. うちのアイリスオーヤマがお馬鹿すぎて使えないので
    やっぱり次はアイロボットだなあと思ってるんだが
  109. ルンバにAmazonベーシックのマークつくのこ
  110. アレクサなんぞ積んんでしまったら
    ルンバほっとくと体当たりしてかまってアピしてきそうだなw
  111. ルンバしか使ったこと無いけれど
    この10年程床掃除をダイソンでやって無いw

    2台中1台が買い替え時期なんで代替機のおすすめあれば教えて欲しい!
  112. Amazon専売になるの?
  113. タンゴとか云うバッタもんがデビューしたら草
    無論PRC製品
  114. うわーもうルンバ使わねぇ
  115. ジャパネットどうすんの?
  116. 日本はどうして自動掃除機分野弱いの?
  117. AnkerのEufyとかいうロボット掃除機に切り替えていく
  118. アレクサは誤解が多くて使い難い。
  119. おうそれじゃプライム会員に安くしろ
  120. >>117
    Panasonicがルーロとかいう三角形で隅まで掃きとる!みたいなロボット掃除機出してたやん
  121. >>2
    ペットの糞吸い込んで、盛大にバラまくで
  122. プライムデーで70パーオフなら買おうかな
    プライム会員じゃないと掃除してくれないかも
  123. ルンバ動かすのにもPrimeがいるの?
  124. 動くゴミ
  125. >>113
    Echoが載っかるかも
  126. カメラでストック状況を調べて自動発注します
  127. 中華ルンバ もどき
    安くていいよ
  128. >>117
    昭和までの貯金で戦えない分野は総じて弱い
    だからITもてんでダメ
    機械系と素材で戦えてるのも昭和の時代のアドバンテージがあるから
  129. >>111
    お前アレクサ何も知らないだろw
  130. i7+とm6使ってるけど、マジで便利だわ。
    時々m6に洗剤と水いれとけば、家が常にピカピカで足裏に全く埃が付かないのは気分が良い。
  131. >>93
    お前Amazon知らないだろw
  132. >>113
    Amazonデバイスは量販店でも売ってるし、
    ルンバも専売にはしないでしょう
  133. ルンバ大きすぎるんだよなぁ
    直径3分の1くらいにならんものか…
  134. >>2
    うちも、子供いたらルンバのために片付けるのがめんどくさい。
    ハンディクリーナー3つそれぞれ各階に置いて、ゴミが目についたらチューンと吸うようにしてる。
  135. >>2
    ルンバが活躍出来るように家をリノベーションしよう。
    ウチは超快適になった。
  136. >>82
    そうは言っても出た時にすぐに買ってすでに削れたものは元に戻らない
    ゴミ吸い上げてくれるようになってからはさらに便利になったから買い替えたけどさ
  137. 6年前に買ったルンバ960はフィルター1回交換しただけでブラシとかの消耗品は眠ったままだわ
  138. >>61
    クイックルウェットで毎日やって週一で水拭きするとフローリング綺麗になるよ
  139. 中国製に負けてるって話だよな
  140. ははーん、アレクサと合体させる気だな?
  141. ルンバを掃除するための掃除機が必要だから要らね
  142. >>70
    Googleマップだと公道を写してるけど、敷地内のデータが取れるということ。

    悪用可能性と言う観点では、危険視ってこと。

    これくらい普通は解ると思うんだけどもorz
  143. アレクサ
    ほらキレイに掃除して
  144. >>141
    AlexaはWEB上のあらゆる場所に潜んでいるんやで?
  145. >>45
    だからと言ってプレミアなしでもこの価格は破格だろ。
  146. >>6
    ピンキリ。いいのもあるけど、ダメなのもある。
  147. これ家電製品だから棄てるにも金かかるんだよね?だったらイラネw
  148. >>6
    令和最新ルンバ?
  149. ルンバって性能は中華製の足元にも及ばないんだよな。
    しかしネームバリューはあるから、そのあたりがAmazonの思惑と一致したというわけか。
  150. >>148
    馬鹿は会社の買収の話と家電の売買の話の区別もつかない。
  151. 言っとくけど、ゴミ屋敷には使えないからな!
  152. >>28
    速さではないんだよな。
    これは食洗機についても同じことが言える。
    手で洗って、拭いて乾かす方が早いけど、その間他のことが出来る。
    体調が悪くても、気分が乗らなくても、他に急用があっても、毎日同じことが確実に出来る。
    それが良いんだよ。
    わっかンねえかな。
  153. 昔アラブの偉いお坊さんが
  154. アレクサ、アイロボットを買収して
  155. >>150
    おすすめは?
  156. >>70
    そいつは技術の基礎もわかってないただの馬鹿だから気にしなくて良い。
  157. 使ってるのでAmazonに買収されたの二つ目だなあ。Googleには一つ買収された。
    GAFAM依存度が、、、。
  158. マジか〜
    もう死夜悪かしかないなー
  159. >>141
    そこまではすぐわかるが、だからと言って
    Alexa掃除して
    というコマンドのために2千億使うか?
  160. お掃除ロボットってやっぱルンバとそれ以外のメーカー製品で性能に差あるの?
  161. 回収したゴミ吸い上げてくれるタイプのロボット使ってる人いる?
    開けてゴミ回収するの面倒になってきたんだけどどんなもん?
  162. 問題はルンバの交換パーツは、サードパーティ製品がAmazonでも廉価で買えて充実していたのが、Amazonではサードパーティ製品は扱わなくなったり、不利な扱いになったりしないか、が懸念事項だなあ。
  163. マジかよ
    中華レベルの精度と価格出せるようになるなら買うかな
  164. 中華のが高性能なのはわかるが、カメラもついてるしあいつらを家の中に入れるのは危険だろ。
    日本侵略時を見越して日本人の選別とか既に始めてそう。
  165. >>155
    「アイロボットをカートに追加しました。」
  166. Alexa内蔵Roombaか
  167. 潰し屋のappleに買われるよりマシ
  168. >>165
    心配ならWi-Fiに繋がなきゃいいと思う
    出勤するときにリモコンでオンにするだけでいいぞ
  169. >>141
    おはようからおやすみまでお前を見つめるAmazonだよ?
  170. 日本には不向き
  171. >>156
    Dreameいいよ。
    元々持ってたルンバは親にあげた。
  172. >>37
    ルンバって単純なアルゴリズムに従って掃除してるだけだぞ
    技術的には大したことなかったはず
  173. >>136
    お 書き込みのバイトか
  174. >>117
    お掃除ロボ自体が日本の住環境によく適応していない
  175. >>92
    君もバイトか
  176. 米企業「儲けた分は投資」
    日本企業「儲けた分は溜め込む」
  177. 買って後悔したもの第2位
  178. >>92
    抜け毛?なんすかそれ??バカにしてんすか?
  179. >>81
    階段登れなきゃ自宅警備員にはなれないな
  180. >>117
    日本は狭い敷地に総二階が主流だから
    お掃除できるスペースが狭いの
    海外とかなら話は別なんだろうが
  181. ルンバが宅配するようになると道路が綺麗になる
  182. >>173
    今のはカメラ付きで賢くなってるよ
    昔のはどーんとぶつかっていこう作戦だったw
  183. 買おうと思ったことはある

    ある日ごちゃんを見てたら、
    ルンバは片付けてる部屋なら有能。でも片付いてる部屋なら掃除は楽。
    という書き込みを見て迷うことは無くなった

    ( ・∇・)
  184. 床に落ちたイヤリングとかピアスも吸っちゃう?
    知らず知らずに吸われたら困るんですけど。高いんですけど
  185. >>143
    Amazon がそういうのを悪用してどういう利益が最終的にあるの?
  186. もう中華製に性能でも価格でも勝てないからな。
    俺もずっと前に中華だわ。使ってないけど。
  187. Alexa搭載になるのね
  188. >>6
    中華製は自爆機能ついてるから便利
  189. Amazon Basicになるのか?
  190. >>167
    いいなーそれ
    でも、今のルンバに愛着あるからあの子が召されるまで新しい子は飼えないな
  191. これ買ったら絶対ウザいと思うんだけど
    大して使えないと思うし
  192. すげえ
  193. ルンバは生活変わるよ
    ルンバに支障無く掃除させる為に部屋を綺麗にするようになる
  194. 日本人ならマキタ買おうぜ
  195. 廉価版のルンバを複数台所有して、数年で買い替えている。
    毎日使っていると3年くらいで音がうるさくなる。
    高級版を3年で買い替えるのはキツいので、ウチは廉価版の複数部屋同時飽和攻撃。
    高級マッピング機を1台で家中走らせるよりもランニングコストは安くなるし、終了時間も短くなるので。
  196. Amazonの技術力とのシナジーで、値段はともかく性能くらいは中華製に追い付いてほしいところだけど、さてどうなるか。
  197. >>7
    やっぱり安いよな
  198. ちょっとその辺お願い!とかね
  199. Fire HDでラジコンのように操作できるかも
  200. だからいえせめーってーの
  201. カメラで生活パターンを把握されて、Amazonから勝手にサジェスチョンが来たりして。
    大人のおもちゃとか。
  202. 数年でバッテリー死ぬんだよなー
  203. ルンバじゃなくてお馬鹿な類似品だけどそれでも毎日走らせると大量のホコリが取れるので
    家って汚れるんだなあと実感できていいよ
    実際髪とか落ちてるの見かけるたびモップとかしなくてよくなって
    精神的にも快適
  204. ばっかっじゃなっかろっかルンバ♪
  205. 掃除機とスピーカーとFirestickでロボットできそう
  206. ホテルとかには需要あるんじゃね日本の殆どの家には必要ないかもないちいち二階とかに持って行くのも面倒すぎるし
  207. アレクサと合体するのかな
  208. >>1
    >買収額は負債を含めて約17億ドル(約2200億円)
    お買い得だったのでは?
    簡単に元が取れそう
  209. まあ半額にはなるね
  210. 心霊家電で有名だよね
  211. 自動宅配ロボにするんだろう
  212. >>6
    バックドアまみれのイメージ
    Wi-Fiには繋げたくない
  213. あーあ、クソみたいなモノになりそう
  214. 何もかんも一社に統合されちまうなぁ
    20世紀の未来像そのまんま進んでるやん
  215. ちょっくら宅配行ってくる!とか言ってそのまま出ていきそう
  216. あー
    買おうと思ってたのに
    もう買わね
  217. >>209
    ネームバリューの割には安いよね。
    元々利益を出せておらず(むしろ赤字とか)、アイロボット側からの身売りだったのかな。
  218. マサチューセッツ工科大学の出身者3人で立ち上げた小さな会社が
    2000億まで成長した
  219. Alexa内臓して完全に情報抜かれるそう
  220. >>220
    たいした情報ないと思うけど。
  221. >>6
    ルンバは円形だから部屋の隅にゴミが残る。
    後発の中華製の方がよっぽど使える。
  222. 留守中に掃除してくれているから良かったが
    フルリモートワークになってからは不満が噴出し要らない子になった
  223. 安くなるだろうな
    買うかな
  224. マイクロソフトも最初は小さな会社でNECやIBMの下請けやってたよ。
  225. >>101
    ダイフクや村田機械はAIの技術がないんじゃないかね
    これからはAIがなきゃダメよ
  226. >>143
    あー、理解しました
    理解力低くてすまん。。。
  227. >>8
    室内を自由に移動してスパイ活動して
    足りない物を勝手に注文してくれるルンバになる
  228. アレクサ床掃除して
  229. 水拭きしてくれるやつ欲しい
  230. >>157
    レス辿るとお前の方が大したこと言ってないけどな
    「技術の基礎」について俺を感心させるようなことを言ってみな
    多分お前より詳しい
  231. はい、こちらが掃除しての検索結果です!ドヤァ
  232. >>173
    アルゴリズムとは限らなくて、機構とかも含まれる
    例えば凸凹の床を走るための車輪とかの技術とか
    まあ特許資料調べたわけじゃないけど
  233. ルンバはフローリングの目地もキレイになるから好き。掃除機だけじゃ取れないよ。
  234. いうほど便利ではない
  235. アレクサ掃除終わったら配達物取ってきて