有料レジ袋のイラスト
日本のソフトバンクグループが世界のハイテク株急落の影響で4-6月期に過去最大の損失を記録した。

NHKなどが8日に伝えたところによると、孫正義会長率いるソフトバンクグループは4~6月期に連結基準で3兆1627億円の純損失を記録したと発表した。

1~3月の2兆1006億円の純損失に続き2四半期連続の赤字だ。2四半期連続赤字は2005年4~6月期以来17年ぶりだ。

ソフトバンクは2020年に過去最大となる4兆9880億円の黒字となったが翌年には1兆7080億円の過去最大の年間純損失を出した。今回再び3兆円以上の赤字を出し、上半期だけで5兆円以上の大規模赤字を出した。

ソフトバンクが世界のIT企業投資に向け作ったビジョンファンドが投資した上場企業の投資損失が業績悪化の主要因と分析された。

米国の金利引き上げなどで世界的に株式市場が沈滞しハイテク株の株価が急落してビジョンファンドの運用実績が大きく悪化した。

日本経済新聞は4~6月期にAI関連新興企業に投資するビジョンファンド事業で2兆9000億円の投資損失が発生したと報道した。

ソフトバンクが30億ドルを投資したクーパンの株価も昨年米ニューヨーク証券市場上場時には株価が46ドルだったが、現在は19ドルにとどまっている。このほか円安で発生した為替差損も8200億円に達する。

孫社長はこの日の記者会見で、「3か月で3兆円の赤字を出したわけだから、創業以来最大の赤字を出したということを真摯に反省すべきだと考えている」と話した。彼は人材構造調整にも出る意向を表わした。

https://japanese.joins.com/JArticle/294118?servcode=300§code=300
  1. >>1
    借金で資産をふやすという自転車操業の限界を
    とっくにこえていたんだがな。
  2. 日本は衰退してますね
    日本の方が深刻です
  3. ハゲ
  4. 後の世に言う
    ジャップ大恐慌の
    始まりであった\(^o^)/
  5. さすが衰退国家日本ですね
    韓国のほうが希望のある国です
  6. >>5
    竹中平蔵の中抜きのせいですよね
  7. >>6
    在コが全く帰国しない

    よって韓国は衰退してると在コが証明した
  8. 困ったな
    朝鮮人は嫌い、在日は全員5世まで日本から叩き出すべきなんだがソフトバンクの社債買ってるんだよな
    もう1千万になる、満期は5年後
    あーあこれはだめかもしれんな
  9. 立憲民主党政権で株価10万円にしようず
  10. ホークス弱いのもこれか
  11. 豆腐3丁 ダメにしたわけじゃないよ
  12. 不法就労のパチ屋のせがれもそろそろかな
  13. >>2
    限界を超えてもやり続ける能力があるのが韓国人だろう
    本国もそうだし
  14. 早く潰れればいいのに
  15. 法人税回収の為の赤字計上だろ
    ファンドに金が集まらなければ黒字計上して資金集め
    法人税がプラスに振れたら赤字計上で回収
    ソフトバンクグループって法人税は実質払ってないからな
  16. 衰退国家の日本なので
     アリババと共に損氏も終焉。
  17. >>5
    あれ?孫氏は世界に誇る在日コリアンじゃなかったかなぁ

  18. アベノミクスの果実

    原材料や燃料の高騰など「物価高」による企業の倒産が急増し、過去5年で最多ペースとなっていることが帝国データバンクの調べでわかりました。

    業種別では燃料費上昇の影響を受けた「運輸業」が最も多く、次いで、木材の高騰=ウッドショックや資材の値上がりが響いた「建設業」となっています。

    帝国データバンクは「食品や日用品の値上げを受け、今後は『卸売』や『小売』などにも倒産が広がる可能性がある」とみています。

     
    そんなクズ自民の奴らが国葬ゴッコやるんだとよ
  19. ハゲバン利用者から追加徴収すればすぐに回復するだろwww
  20. まーこうなるような気はしてましたよ

    株は必ず調整が入りますから
  21. >>11
    孫な雰囲気じゃない?士気に即影響受けるもんだ
  22. (=゚ω゚)ノ ホークスのギータくんをトラネコズに無償でください
  23. >>6
    出生率激減で亡くなる国
  24. 税金回収モード
  25. >>19
    立憲アルバイトご苦労様です
  26. アリババ株暴落のせいじゃないの?
  27. >>6
    世界中が韓国を笑った😆
  28. わかるかチョッパリ?
    『被害者』とはこうやるものニダ

     ∬
      ∫    ∧_,._∧ ウェーハッハッハ
       ~━⊂<ヽ`∀´,>つ-、
        ///  ./_/::::::/   これだから「被害者」はやめられないニダ
        |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
      / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

    劣等種は消すのが人類のため、南北朝鮮人は人類の癌
    在日は日本人と比べて犯罪率は7倍、生活保護率は8倍
    永住許可は二世まで、三世以降に許可無し 
    パチンコは朝鮮人経営の違法賭博
    朝日は在日新聞
    在日は密入国の犯罪者
    暴力団員の半数以上が在日
    AVとソープは在日の売春産業
    難民申請の99.9%は就労目的の偽装
    朝鮮学校はスパイとテロリスト育成
    総連・民団はスパイとテロリストの巣窟
    慰安婦は朝鮮人女衒のプロ売春婦
    南北朝鮮人は福祉の寄生虫
    民進党の逃亡者、共産、社民、希望、国民民主党、立憲民主党、南北朝鮮は日本の敵
    今は日本人なら誰もが真実を知っている

    「偉人の名言」!!!!!
    伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
    吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」  
    新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
    新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
    福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
    夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
    本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」
  29. 統一教会以上に韓国に金流してる会社なんていらん
  30. /\  /\
      /  <丶`∀´> \
          (|  |ゝ
          く く ))

    ━━━━━ 韓国はテロリスト民族 ━━━━━━
    日本が敗戦した後、韓国内では韓国人に多くの日本人が強姦・殺害・略奪されたが
    日本国内にいた朝鮮人達も「我々は戦勝国人である」と称し
    武装解除された日本軍の武器と軍服を着て武装し徒党を組み
    多くの日本人を無差別に狙い強姦・殺人・略奪をやりました。
    GHQによると4千人以上の日本人が殺害されました。
    あまりの横暴ぶりに、GHQは1945年9月30日に「朝鮮人は地外法権的地位にないこと」を明らかにする異例の発表を行っている。
    また韓国は竹島の日本人島民を殺害し竹島を奪った。
    韓国が卑劣であったのは
    拿捕した漁民を人質として利用し、
    【日韓条約】を韓国に圧倒的有利な内容で締結させたことである。
    日韓には不幸な歴史があったことは事実である。
    日韓条約の内容についても、どんな卑劣な手段で決定されたとしても認めよう。
    卑劣な方法で日韓条約を結んでおきながら、
    さらに謝罪を要求する韓国人は脅迫犯罪者と変わらない。
    又、日韓条約に違反し、竹島問題を国際裁判所で解決しようとしない韓国は卑怯者である。
    現代において日韓条約以上の謝罪、賠償を要求(国際法違反)する韓国人は、軽蔑する。
    日韓条約を不平等条約という韓国人は、自ら無知を表明しているに過ぎない。

    在日朝鮮人の
    朝鮮半島への
    帰還事業の
    立ち上げを急げ!

    ■吉田茂首相

    「朝鮮人は頭を下げるということを知らないばかりか、
    感謝の念を抱こうともしない 。恥という概念がないから
    嘘をつくことをためらわない。
    彼らは日本人が与えた恩恵に対し、微塵もありがたみを
    感じないだけでなく、その恩恵を仇にして、
    日本人の人の良さにつけこんでくる 。
    このような民族は早急に祖国へ帰還させなければ、
    戦後の日本に多大なダメージを与えることになるだろう」
    (吉田茂=マッカーサー往復書簡集)法政大学出版局
    終戦後、朝鮮人による日本人殺害や強姦が頻発し、
    朝鮮人のGHQや警察・公官庁への襲撃などで極度に治安が悪化。
    ただし「台湾人は問題を起こしていない」とし、
    吉田はマッカーサーに朝鮮人のみの対処を要望した。
    「朝鮮人の大半は密入国(自由意思)
    戦時徴用は245人 昭和34.7.13 朝日新聞

    マッカーサー元帥へ

    戦後の朝鮮人による起訴犯罪事件数は次の通りです
    [1948年5月末までで、9万1235名の朝鮮人が犯罪に関与したという数字をあげている]

    さて、朝鮮人の本国送還に関する私の見解は次の通りであります。
    (1) 原則として、すべての朝鮮人を日本政府の費用で本国に送還すべきである。
    (2) 日本への残留を希望する朝鮮人は、日本政府の許可を受けなければならない。
    許可は日本の経済復興に貢献する能力を有すると思われる朝鮮人に与えられる。
    上述のような見解を、原則的に閣下がご承認くださるならば、私は、朝鮮人の本国帰還
    に関する予算並びに他の具体的措置を提出するものであります。
    吉田 茂
  31. >>17
    衰退国家日本なんかに居ないで、
    偉大な祖国に帰国したら?
  32. Kの法則が発動しました

    誰もこの法則からは逃れられません
  33. >>19
    アベノミクスの果実

    安倍総理就任
    2011/12/26の日経平均株価は前日比150円30銭高の1万230円40銭、
    外貨準備高
    2011年12月末の外貨準備高は、1兆2958億4000万ドル

    安倍総理辞任
    2021/10/04の株価日経平均株価は326円18銭安の2万8444円89銭
    外貨準備高
    2021年08月末の外貨準備高は、1兆4242億8400万ドル

    【株価】 2万8444円-1万230円=【+1万8214円】 
    【外貨準備高】 1兆4242億8400万ドル-1兆2958億4000万ドル=【+1284億4400万ドル】 

    2012年の国債発行は32兆6100億円、国債依存度は36.9%
    2021年の国債発行は36兆9260億円、国債依存度は34.3%

    民主党政権になった09年度以降、国債依存度が約50%、
    毎年の国債発行額が40兆〜50兆円台という状態が常態化していた。

    民主党政権時代、日経平均株価は1万円割れ(震災前でも)。
    アソウセイケンジダイノカブヤスガー(リーマンショック2008年9月)。
    麻生内閣 2008年9月24日から2009年9月16日 リーマン・ショック 2008年9月

    民主党政権では、コンクリートからナマポ時代で、派遣切りにより沢山の失業者が溢れていた。
  34. >>1
    ここの株を保有していたが、先月末に、取得原価から少しプラスになった段階で
    全て売却しておいてよかった
    暴落するのではないかと半分諦めていたので
  35. 孫正義の個人資産はどれくらいあるの
  36. 2009年8月末の衆院選で自民党を破り、政権交代を果たした民主党。3年
    余りの政権運営は迷走の連続で、首相はこの間に2回も代わった。

    既成政党に対する有権者の不信が増幅。結果として「第三極」を目指す政党
    の乱立を招いた。権力を握った民主党政治家の多くが在日朝鮮人だというこ
    とが発足時はわからなかった。

    李明博が政権末期に竹島上陸、天皇陛下に対する侮辱発言などの根拠がど
    こからだったのかなど、そして日本乗っ取り完了会見。(李明博「我々は既に
    日本を征服している!」日の丸が韓国旗に変わるだろう)韓国SBSテレビ番組
    「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配された1億人の日本人奴隷!」
    (8月31日、韓国SBSテレビ番組)李明博韓国大統領が、「北朝鮮の復興は
    心配ない、日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる、我々は
    すでに日本を征服しているからだ。

    奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない、フジテレビが証拠、
    日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命
    令に忠実な今度に訓練された私の兵隊だ!」と、いわゆる日本征服宣言を
    行った。

    これらの根拠は政権与党の民主党が在日朝鮮人の帰化人だからです。
    李の任期は2013年2月24日までだからこの韓国SBSテレビ放送は2012
    年日本では11月16日までが民主党政権、野田総理(当時)の「じゃあ解散し
    ましょう」当時安倍自民党総裁に投げかけた言葉で民主党政権が終わったが、
    その前の8月31日李明博は嬉々とした顔でテレビ出演が上記の言葉だ。

    日本では李の竹島上陸や陛下への侮辱発言(2012年8月10日)で騒いで
    いたがこのテレビ出演のことはあまり大々的には報じていない。
    大騒ぎしなかったということはテレビや新聞までが在日朝鮮人に乗っ取られ
    ていたということです。

    2012年8月10日に韓国大統領である李明博が竹島に上陸したという出来事。
    韓国大統領が竹島に上陸したのはこれが初めてである。 この事件により
    以後今日まで日韓関係は悪化した。
  37. 大損失の原因はアメリカハイテク株の下落
    そもそもアメリカハイテク株はバブルで高値
    軒並み減収で元に戻ることはない
  38. 日本の民主党政権が続く限り日本は完全に韓国の属国になれ果てる、
    日本の一部(対馬、壱岐、五島列島、)は韓国の領土となる可能性もある
    ほどだった。

    もし、民主党政権が続いていて李の言うことが現実になっていたら日本人は
    どうしただろう。だまって韓国の属国になっていたのだろうか。

    国会を見て、民主党、社民党、共産党、公明党などはどう見ても日本人の
    為の政党ではない。公明が自民党に擦り寄っているのは自身の保身が
    目的で、何が何でも政権与党にいるしかない。

    社民は韓国慰安婦の為の政党であり共産党は中国共産党の為の政党である。
    民主は特に在日朝鮮人の政治家が多く存在し、彼らが提出した「外国人地方
    参政権」「人権擁護法案」は誰の目からみても日本人の為の政策では無い。

    それから在日企業、パチンコやタクシーは殆どが在日で占められている。
    パチンコは一時期30兆円産業と言われて、国民の殆どが娯楽の殿堂と
    そそのかされ万札を湯水のごとく使った。

    そのような金が北朝鮮の核に化け韓国の一部に流れた。ソフトバンクなどは
    巨大になりすぎてアメリカの企業を買収するまでなった。決して孫は日本人
    の心は持っていない。

    民主党は現在、「立憲民主党」と名前を変えて、共産党と組んで改選前を上
    回る15議席と19議席を獲得した。人間平等の極地を実現するはずの共産
    主義が、実際には世界史上に空前の圧制と虐殺を人類にもたらした。

    その共産主義と手を握る立憲民主党の恐ろしさを分かってください。
    都議選と政権選択の衆院選とでは事情が違うので帰化人在日朝鮮人政党
    が勝つ見込みはないが、彼らのタテマエを信じると祖国に害をなす売国奴と
    成り果てる

    日韓基本条約を事実上反故にして、李明博の、天皇は土下座しろ発言や
    日本乗っ取り宣言を聞いて嫌韓にならない日本人がいるだろうか!
    私は李明博の日本乗っ取り宣言には心底腹が立った。いまだに左翼の赤に
    染まっている愚かな多くの日本人は日教組の垂れ流す害毒に知らず識らず
    のうちに染まっていった。
  39. 在日朝鮮人が何故反日的になったか、戦後殺人鬼・李承晩によって日本の
    功績を無視し歴史を歪めたからです。

    韓国の歴史教科書はデタラメのオンパレードです。最大のデタラメは何と
    言っても1910年の日韓併合までの韓国が有史以来あたかも独立国で
    あったかのように記述されていることに尽きる。このデタラメによって真実の
    歴史を改ざんしなければ辻褄が合わなくなった。

    逆に台湾は李登輝氏が教科書に日本の偉大なる功績を載せた。そこには
    台湾統治の難事業の数々が載せられていた。個々の事業についてや、
    偉大な日本人についてはこのブログでは省きますが、日本人が来てから
    まず治安が良くなり衛生状態もよくなった。それから守る法ができ、泥棒も
    いなくなって「夜不閉戸」の状態になったと書かれています。

    結果的に台湾は親日国になり、台湾以上に日本の税金を投入した韓国が
    反日国になった。このように両国での日本統治の功績を上げていくと在日
    朝鮮人は「そんなのは植民地統治のためのアメとムチの政策にすぎない」と
    ムキになって反論します。

    「在日は強制連行の被害者」というウソの歴史に毒された結果です。在日も
    日本で暮らしている以上は、日本という国と、一蓮托生の関係にある。
    日本に害をなす、日本社会を危機に陥れるような行為は自らの首を閉める
    ようなものです。

    あなた達は韓国に帰る気がないのなら、お互い努力して日本の国の発展に
    尽くしてください。君たちの祖先は「強制連行の被害者」などでなく、より良き
    生活を選び、自分たちの未来を切り開くために日本に来たのです。早く
    日本社会に溶け込んで本当の日本人になりましょう。

    そのために日本という国民国家の一員として政治や社会への責任に向き合って
    ください。韓国の生きる道は米国と日本の仲間になることです。文在寅のように
    中国の走狗になってはいけない。中国人は韓国人をバカにしている。
    そのことに気づけば本当の日本人になれます。
  40. >>1
    孫の経営判断ミスなんだから
    まずは自分の給料削れよ
  41. >>19
    物価高は世界中なんだがwアベノミクスかんけいないだろキチガイ
  42. ショボンファンド
  43. アメリカの景気後退
    クリスマスだけで年間の20%の消費があるため売り上げが落ちることを見込んで株が暴落
    中国にも大きな影響が出る
  44. >>41
    オーナー系は給料より自己保有のソフトバンク株
    株の下落で自己資産が大きく減る
  45. 損正義 希代のカネ儲け、天才詐欺師も遂に命運は尽きるか
  46. ストレスで髪の毛抜けちゃう
  47. 雇用も莫大だから公的に支援するはず
  48. 「果実」
    誰かここに突っ込めよ
  49. 孫→損
  50. 雇われ社長ならゴーンのように報酬額にこだわるが
    オーナーは自己保有の株の価値向上で桁違いの資産増強
    トヨタのオーナー社長も一部幹部より報酬額は低い
  51. 値上げクルー
  52. そういえばロイターだったかブルームバーグだったかに上級幹部大脱出中って記事出てたな
  53. さっさと潰れろ
    日本社会に貢献しない、在日企業は必要ない
  54. >>51
    (=゚ω゚)ノ トヨタの社長は、社長業趣味で会社やってるもんなぁ…
    おかげでサッカーもラグビーも、甘やかしすぎてイマイチだ。
    どうせ損するならMR2とかセラ再販しる!
  55. >>48
    投資会社に作業員はおらん
  56. 潰れたらええ
  57. もう、けが無くなりました
  58. >>55
    時価総額の推移を見ろよ
  59. >彼は人材構造調整にも出る意向を表わした

    首切りて言えば。
  60. ソフバンも40歳以上は肩叩かれそうだね
    もうされてるかもだけど
  61. しっかしすごいビジネスモデルだな
    こんなんできるの孫だけだろ
    死んだ後がある意味楽しみw
  62. まだ羽振り良かったころ インド人の社長だったか対立してすぐ辞めちゃったね
    先見性があったということか
  63. とりあえずソフトバンク契約者の通信料を100倍にしてみては?
  64. こんな不安定な企業225から外せよ
    日本経済の指標にならねーだろ