銭湯に入る人のイラスト(女性)
2022.08.12

86歳の今もタレント・俳優として精力的に活動し、「中高年のアイドル」と人気を集める毒蝮三太夫さん。1945年の東京大空襲を経験した毒蝮さんは長年、積極的に戦争について語り、ラジオ番組などでは高齢者らに空襲体験を聞いているが、その恐ろしさを次世代に伝えるうえで意識していることがあるという。終戦から77年となる8月15日を前に話を聞いた。

毒蝮三太夫
宿無の翁





毒蝮三太夫インタビュー後編

わかりやすく戦争の恐ろしさを伝える

「高齢化社会の中では俺は優良な老人だ。現役で働いて、税金を納めて、年寄りがみんなこうやって元気だったらもっと違った国になってたかもしれないなと思うね。長生きはいいもんだって言いたいけれども、そうも言えなくなってるのが実情だからね」

1945年の東京大空襲の体験を語り、次世代に伝えるべきだと考える中で、高齢者の振る舞いにも注文があるという毒蝮三太夫さん。

「昔話ばっかりする年寄りって嫌だよな。でも、戦争の話はしていかなきゃなんない。かといって涙ながらに語っても若者は聞かないんだ。だから俺はできるだけわかりやすく話そうと思っている。説得力を持って話せれば、戦争は恐ろしいことだ、しちゃいけないことなんだと思うことにつながる。そうやってテクニックを持って話せる大人が増えてほしいよな」

そんな毒蝮さんの“テクニック”はどこから生まれてきたのだろうか。

「東京人だからかもしれないな。親父は横浜生まれだけど八丁堀で大工修行をしたりなんかしたから江戸っ子みたいになってる。おふくろは芝で生まれて、神田で育ったたぬきババアだ。人の世話ばっかりしてたよ。
でもな、もっと単純なことからだよ。日本中のつらいことを全部しょってるような顔をしてるジジイやババアがいるんだよ! 笑うのはタダで損しないんだから、まずはそこからだよな。
若者が一緒にお茶を飲んだり食事をしたくなるような年寄りでいなきゃいけないなと思うね。面白いことを言うのは難しいかもしれないけど、まずは笑顔と清潔感だ」

https://shueisha.online/culture/41620?page=1

次のページ
「戦争は簡単に始まる」
https://shueisha.online/culture/41620?page=2
  1. 汚えババァどもが
  2. プロを目指し下積みを重ねていた20代の頃、ご縁あって介護番組でご一緒させて頂いてからずっと温かく気にかけて下さり、今も人生の生き方をそっと教えて下さる毒蝮三太夫さん。言葉に体温を込める本当の意味を先日も教えて下さり心が笑顔になれるっていいなぁ、身体で感じます
  3. 死に損ないwww.
  4. 日本に代理戦争させようと統一教会が必死
  5. 若者は戦争やりたいんだから仕方ないな
  6. 飲み会にいると最悪なタイプ
  7. 軍備増強には耳を傾けないお年寄り
  8. 若者からすりゃ「そのしちゃいけないことをわざわざやったん」って思っとるぞ
  9. 日本の若者貧弱だから
    兵役で鍛えてる韓国に滅ぼされそう
    竹島とか絶対に帰ってこないし
  10. 一杯のかけそばに流した涙を返せ!
  11. そりゃあリアリズムごっそり排除してるからさ
  12. て、この人は何をどうしたいの?
  13. 現行の「戦争体験」って、当時の子供からみた戦争であり、当事者意識ゼロの完全な受け身なんだよ
    そのへん加味して話聞かなきゃならないんだよ
  14. 俺が子供の頃は真剣に聞いたもんだけど、今の若いのは確かにね
    だからこそ戦争は絶えんのだろうな
  15. ババアには話さない
  16. こういう姿勢は大切だよ。
    マムシさんはダメな年寄りを反面教師にしているんだな。
  17. 戦略という観点で語る方が聞く
    どういう戦略をとるべきだったのかとか
    どこで戦略を誤ったのかとか
  18. まあまた戦争して後悔すればいいんだよ
    その世代の自業自得よ
  19. 平和が当たり前にある世代だからね
    人類の歴史で平和な時代の方がレアなのに
  20. ある程度年取らんとわからんね
    まだケモノだ
  21. 兵役制度にしたらいいんだよ
  22. はだしのゲンは天皇陛下批判から見なくなった
  23. 一望百景
  24. 徴兵体験のある親類の話だと兵営の中にいるときが最悪にきつくて戦場出たほうが気楽だって言ってた
  25. ウクライナ見れば専守防衛がどんだけアホらしい戦略か誰でもわかるだろ
    パヨクは現実を直視せよ
  26. 勝てば官軍
    しんでわびろ
  27. 憲法改正しちゃだめって事だよ。

    9条に自衛隊記載するだけで
    戦争しに行ける国になる。アメリカの指揮下に入る

    自衛権はどの国にもあるので憲法変える必要ない
  28. 戦争そのものに反省するなら、日清日露戦争はもちろん、戊辰戦争や西南戦争も反省しろよ
    遺族を探し出して語ってもらえ
  29. 以下のURLをグーグルで開こうとすると、黒い膜が貼られて見られない。
    ダックダックゴーなら、見れる 皆さんは、どう?

    憲法改正は、統一教会(勝共連合)が作成
    重要内容 4つVSデメリットを解りやすく解説
    https://jtbmusic.jp/kempo_katsukyo/
  30. でも資本主義は腐敗しまくってるけど平和はもたらしたんだよね
    今や金融>実業だから戦争で儲けるのはコスパ悪いから守銭奴ほど平和大好き
    まぁ全ての人がそうじゃないから平和は崩されるわけだが

    平和でも人は幸せになれない
    人類に救いはあるのか?
  31. >>29
    こういうのが典型的な馬鹿な若者なんだろうな
  32. >>28
    なんでお前ら爺婆パヨクってスペース空けて書くの?上からそういう指示が降りてきてるの?(笑)
  33. 毒蝮さんてすごいなあ
  34. >「昔話ばっかりする年寄りって嫌だよな。でも、戦争の話はしていかなきゃなんない。かといって涙ながらに語っても若者は聞かないんだ。だから俺はできるだけわかりやすく話そうと思っている。説得力を持って話せれば、戦争は恐ろしいことだ、しちゃいけないことなんだと思うことにつながる。そうやってテクニックを持って話せる大人が増えてほしいよな」

    この「テクニック」が、自然と話を盛ることになっていくわけよ。
    このテクニックを喜ぶ人間は、もっと悲惨な話を要求していくし、それを見透かしている人間は全く話を聞かなくなる。

    この種の語り部というシステムは毎年この時期に出てくるが、システムとしては非常によろしくない。
    必要な証言はアーカイブとして残しておくべきもの。
  35. 今の90代がギリギリ戦争参加者で、それ聞いてるのが40代前半がギリギリだろ
    30代から下はもうファンタジーな時代の話
  36. >>23
    近衛上奏文却下した結果二発も原爆落とされて慌てて全面降伏した挙句、全部A級戦犯におっかぶせて図々しく生き残ったくせに靖国にも行かない人殺し天コロにシンパシー感じて良いのは厨二までだぞ
  37. >>28
    ミサイルぶち込まれても遺憾の意で済ませる世界一温厚な国が戦争なんて仕掛けるわけないじゃん
  38. 実際に戦争になったらネトウヨが真っ先に逃げ出す。戦うのがヤンキーやdqn。
  39. 浄瑠璃で語れば?
    定吉は泣いてくれるよ
  40. 若者は戦争の一部だけ切り取って悲惨さだけ伝える欺瞞を見抜いてんだよ
    座して死を待つか乾坤一擲勝負するかの二択を突きつけられてる時に
    大人しく死んどけっていうのが正義なのかよ
  41. >>32
    負けた戦争は反省して、勝った戦争は反省しなくていい?
    サヨクもビックリのダブルスタンダードだな
  42. >>28
    ならせめて第二項は削除するべきだろう
    自衛権はあると言っておきながら第二項で戦力の保有を禁止してるんだから
  43. 最近の若者は特に言うこと聞かんからなあ
    エロ動画でおっぱいマンコと重ねるように戦争体験の字幕出した方が記憶に残るんでね?
  44. 30年ぐらい前にラジオ聴いてたら「ババアまだ生きてんのかこのくたばり損ない!」と毒蝮が言ったら
    ババアが冗談に受け取れずに本気で怒っちゃった回があったな
  45. 今の若者は戦争とかゲームだろ
  46. クソババアとか言うキャラが涙ながらに語っても無理があるだろ
    諦めろ
  47. 北京とモスクワでやれ。
    卑怯者。
  48. 戦争の反意語反対語は虐殺だぞ!
  49. ぶっちゃけ若者に戦争起こす権限あるわけじゃなし…
  50. >>40
    そりゃ国民が戦わずに済むように軍隊が必要と主張してるのがネトウヨなんだから当然だろう
    それより軍隊に反対するパヨクこそが戦争の時率先して戦わないとおかしい
  51. 「ちくしょう、スパイダーショットをお見舞いしてやる」
  52. 動画にして
  53. >>40
    この国なら皆逃げるだろw
    ウクライナとロシアの戦争見て自分も戦いたいって言えるやつ一人でもいるか?
    俺はお上のために死にたくないからヤダ
  54. 捕まったら拷問されるんだぞ?
    鬼畜のやることなんていくらでも想像できるわ

    タマをペンチで潰される
    ペニスの根本からカッターで切り刻まれ皮が繋がった状態で放置
    そこにタバスコを塗る
    尿道に有刺鉄線を通してゴリゴリそこにタバスコ
    玉に有刺鉄線を通して男10人を束ねる
    乳首をハサミで切り取ってタバコの日を押し付ける

    金タマにタバコ火を当てて苦しむ様子を見て笑う
    ペニスを針金でグルグル巻にして腐るまで放置
    まぶたをハサミで切り取ってまばたきできないようにして拷問(永遠に目を開けたまま地獄の苦しみで失明)
    目に何度も竹串を突き刺して放置

    鼻の穴を牛のように針金で突き刺して10人を繋ぎそれにガソリン撒いて火をつける
    髪の毛にオイルを垂らして焼く
    コスパが悪い拷問はしないだろうな
    口と鼻の中に砂をつめ込む
    肛門に木の枝を何度も突き刺してベロンベロンにして放置
    肛門をハサミで切り刻んで砂をかける
    熱湯を顔にかける
    熱湯をペニスや肛門にかける


    こんなんやられて地獄のまま死んでいくより戦争始まったらさっさと自殺したほうがはるかにラクにこの世とおさらばできるな
  55. ワイの爺さんやおじさんたちは戦場で武勲や活躍した話題が多かったせいかネガティヴにあまり感じなかったな。
    捕虜生活はとても辛かったとは言ってた。
  56. >>52
    何で反対するやつが率先して戦わないといけないのか、お前がおかしい
  57. その戦争を思い留まる為の装備品を
    装備するって話だろ
    勝てると思わせない為だよ
  58. 東シナ海の資源を狙うアメリカ

    中国が台湾に攻めたら、日本を参戦させ
    徐々にアメリカは撤退し、日本対中国の戦争に持っていく

    RAPT | ジョセフ・ナイ著『対日超党派報告書』アメリカによる日中戦争誘導の計画が漏洩か。
    https://rapt-neo.com/?p=11797

    憲法9条に自衛隊を明記すると、集団的自衛権の行使が可能に
    海で、戦争が出来てしまう。
  59. >>49
    >北京とモスクワでやれ。

    今の「平和主義者」は、こんな感じ。北京やモスクワに行ったら、「台湾やウクライナの人々は抵抗しなければ死なないんです、戦争反対」と平気で言うタイプだよ。

    https://twitter.com/tanajun009/status/1558042584437518336
    私も最後のプラハとパリの話のご都合主義にははっきり言って怒りを感じた。「両都市は屈辱とひきかえに大規模な破壊を免れた」──この著者はブチャについて沈黙するのと同様に、アウシュヴィッツについても無視する。パリからアウシュヴィッツに送られた人々のことを。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S15385283.html
    寄稿)ウクライナ、戦争と人権 政治学者・豊永郁子
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  60. チベット人は平和に暮らしてたけど民族浄化されてますやん?
    植民地侵略を始めて勝ったイギリスアメリカは幸せだぞ
  61. >>58
    国を守る存在を排除しろと言ってるんだから代わりに国を守らなきゃおかしいだろ
    それとも抵抗せずに滅ぼされろって主張なの?
    それただの売国奴じゃん
  62. 俺が子供の頃にはまだ日露戦争に従軍したって人が生きてたからな
    第二次世界大戦を経験したジジババがいなくなるのももうあと何年か
  63. 上のやつらが負け惜しみと言い訳の為に、未来を担うはずだった若者を死にに行かせてたってちゃんと言えよ
    原爆は自業自得自己責任そして天罰
  64. ビジネスだろ?
  65. 涙なからは逆に響かない
    淡々と酷い経験話すお婆ちゃんとかのがほんと辛いし
  66. 資源は大事って話につきるだろ
    それを誤魔化して輸入100%の原子力は安全とかなんなのか
  67. 教団名に「世界平和」が入ってるくせに
    厭戦コメントをみたら「アカ!」「コミンテルンの手先!」「共産党!」と食らいついていく不思議な集団
  68. もう聞き飽きたからじゃね?
  69. なにがプーチンだこのKGBあがりの死に損ないが!
    戦争なんかしてる場合じゃないだろうがクソジジイ!
  70. >>63
    好戦的で戦わないと気がすまない奴だけ行けばいいだろ、それで武勲上がれば待遇良くなるんだろ
  71. 戦争ってことは人が死ぬってことだけど
    戦争がなくても人は死ぬ

    敵の攻撃で死ぬか
    真綿で締められるようにじわじわと死ぬか
    その違いでしかない
  72. 台湾有事に、巻きこもうとしているネオコン

    第4次アーミテージ・ナイ報告に従い派兵する為に改憲を行おうとしている。

    「日米統合任務部隊を創設し自衛隊を南シナ海に派遣せよ」
    台湾危機 「日米同盟の刷新 緊急性 指揮・兵器 連携強

    アメリカ 第4次アーミテージ=ナイ報告書 - 文献詳細 - Ceek.jp Altmetrics
    http://altmetrics.ceek.jp/article/dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11220553
  73. 今の10代の感覚だと江戸時代の話聞いてる感じなんだろ
    遠い過去の話きかされてもふーんで終わりだろ
  74. 昔マスコミに持ち上げられてたからラジオ聴いたことあるけどすげえつまんない
    お年寄りも嫌いだったんじゃないかな?
  75. 戦争のことは皆知ってるよ
    ただで?だから?って感じ。こんな世の中作ってきたのあんたたち世代じゃん
    こう言っちゃ何だけどタイムリーで戦争に巻き込まれたわけじゃないだろ?
    あんたら親の世代が犠牲になって未来の子どもたちのために、といのち投げ出して今がある。
    今の子は賢いよ
    嫌だけどこんな世の中終わらせるなら災害でも戦争でもリセットするためなら仕方ないよねー、とすら思ってるけど?
  76. お前ら世代がクソ野蛮で馬鹿で愚かで俺ら世代が迷惑被るてだけの話だからなあ
  77. 戦争は人類の歴史でもある
    人類は争いの中で進化していくのです
    人類を否定するなよ
  78. >>72
    それで誰も戦わなければ滅ぼされるだけだわな
    戦ってくれる連中を排除した奴らが責任もって戦えよ
    なんで自分が戦う気もないのに戦ってくれる人達を排除しようとしてんだよ
  79. チベット式かウクライナ式か選べ。
    どちらも人権は無いがな。
  80. 定期的に戦争なくてもダメなんだろうね
    最終的に平和を補完する為の要素とは思う
  81. 「科学特捜隊員は命令を守り、命令に従って行動し、
    自分に与えられた責任を果たします」
  82. こんな戦争は悲惨だなんて話したってなんの意味もないウクライナの映像見れば十分わかる
    戦争をどうやって防ぐかを語るべき
  83. 気狂いネオコンカルトを死刑にしろ!ジョージソロスとビルゲイツを死刑にしろ!
  84. シベリア行った祖父はその話だけはしたくないって言ってたな
    語り継ぐのも動画で記録する方法もあるが
    ナイーブな奴おおくて聞きたがらないよね
  85. >>76
    今の40代にしてみれば江戸時代くらいの感覚で10代辺りなら新撰組とかその辺の感覚じゃないかね
  86. こういう馬鹿が日本を駄目にしたんだろうね
  87. 「戦争体験」なんて言ってみても普遍的な話ではない
    アメリカと戦争やって負け戦の結果ひどい目に遭った話

    そんな特別な状況だけで「戦争」とひとくくりにして
    そこから教訓を引き出しているだけ
    だから若者はついて来ない、あたりまえ
  88. 戦争の話はさ、焼夷弾が降ってきただの特攻隊を見送っただのの話ばっかりで特攻隊を派遣することに決めた上層部の責任とかは聞くことがなく知りたいこと教えて貰えないので聞いても仕方がない
  89. まむしさんみたいなカッコイイオヤジが少ないことが最大の問題だろうな
  90. 結局戦争と平和は表裏一体の関係で結局平和は軍事力を担保に維持されるんだよって話なら聞くだろう
  91. 具体的なことは言ってないような?
    漠然としている、
  92. >>1
    語り方云々じゃなくて、「戦争は駄目」って結論が聞く気を無くさせるんだよ。

    若い人だって大多数は戦争で苦労された人には同情や敬意はあるけど、「戦争はダメ」みたいな話にもって行こうとすると、
    「戦争が好きな奴なんていないけど、攻められたらどうするの?」
    「相手があるものなんだから日本だけに言うのは違うだろ」
    「戦争せず無条件降伏すれば結果的に良くなる保証は?」
    みたいなマクロな問題に対する答えも必要になるし、「だから話し合い」みたいになると
    「話し合いが決裂した結果の戦争だろう」と禅問答になる。
  93. 食べるものなくてこども食堂と給食が命綱の子供に語ってもなあ
  94. >>94
    金稼ぎにしたいだけだから
    こういう老害が多いから日本は駄目になった
  95. >>87
    うちのお爺ちゃんも海軍にいたって程度の話しか聞いてないわ
    往生する2週間くらい前に若い頃の夢見てたのか、寝言で将校とのやり取り再現してたよ
    結構、好戦的だったわ
  96. 怪獣撃ちまくりの役やってたことは反省しないの?
  97. >>35
    なるほど

    アーカイブも(国や機関で保存するときに)選ぶ側の作為がどうしても入るよな、
    今ですら簡単に黒塗り・紛失・ハードディスク破壊されてるのに

    ネットなんか出てきた時は一生残るなんて言われてたけど上からどんどんゴミが積もってもう掘り起こすのに数万年レベルだしな
  98. 所詮はお前らが負けた戦争だからな
    偉そうに語るなよ
    戦中は反戦派を非国民呼ばわりしたくせに
  99. >>87
    聞きたくない人間に無理やり聞かせてもおかしなことになるだけなんで、とりあえずは、アーカイブ資料として残して、それを歴史学者などによる解説の形にして一般の人は学ぶ、と言う形式にしていくべきなのね。
    そうすると、必要な時、まさに今のロシアのウクライナ侵略、中国のウイグルチベット侵略、香港や台湾の問題を考える上で有用な情報となっていく。

    涙ながらに語るお話なんて、怪談と変わらん。
  100. >>38
    自己紹介お疲れ様です
  101. 当時のアメリカは戦勝で大盛りあがり
    正義のために戦って勝った、よかったよかったという教訓

    「戦争やっちゃいけない」なんて占領政策真に受けたアホ話
    若者はみんな知っているからついて来ない、あたりまえ
  102. 至るところでサイレンが鳴っている。
    国防服を着たおじさんが「空襲警報ー!」とか怒鳴って
    町の人達がバタバタと走り回ってる。
    そうすると夜の空にサーチライトに照らされた大きい飛行機が飛んできて、
    あれ?なんか嫌だなあ~恐いな~と思っていると
    飛行機のお腹の辺りがガバッ!と開いてねえ、何か落ちて来るんですよ。
    そうすると町のあちこちが爆発してねえ家事になって。
    あれ、何だったんでしょうねえ?
  103. 先生と呼ばれる部類の方々はまずハルノートを教えない

    おまけに戦争(対義語は外交)と平和(対義語は恐慌)とを
    両天秤に架けようとしたがる

    そして親御さん世代が先生の話をまともに聞いてしまった
    結果、特アにひどい目に遭ってる

    これでは聞く耳を持つわけがない
    皮肉だけど戦後教育の賜物だと言ってしまってよろしかろう
  104. しちゃいけない事をしない為にどうすれば良いか?まで行かないからな
    ひたすら戦争アレルギー見せられちゃ嫌になるだろ
  105. >>95
    結論は戦争はダメだろ核兵器を日本わ持てと言ってる人も戦争に日本が巻き込まれないためだし
  106. 今戦争やってんのは老人だけどな
  107. 感情論にして儲けようと思ってる
    被災者ビジネスと同じだろ?
  108. ウクライナ人に話聞いた方が為になる
  109. 日本人だけが過ちを起こさなければ平和だからって結論にしか至らない話は
    若者じゃなくてもウンザリ
    80過ぎて考え変えろと言っても無理だけど
  110. 涙ながらに語るから胡散臭くなって聞かないんだよ
    40代以上はもう若者の空気感が理解出来ないのよ
  111. 若者は話を聞いてくれるでしょう
    聞かないのはネトウヨおっさん
  112. こいつらみたいな奴らのせいで日本は丸腰同然になってしまった
    何も責任取れないくせに
  113. 戦争は経済だからな
    みんなが苦しくなれば絶対に巻き起こるもの
  114. >>111
    「核兵器を捨てたから攻められた」
    こうなってしまうからw
  115. 盛すぎの作り話やろ
  116. 人間は何度も同じこと繰り返すし、老人が若者にいくら経験を話したところで自分が経験してないから分からないし分かろうとしないよ
    幼少期火の鳥読んで、人間はやってること世代変わるとループしててどうしようもないと感じる
    伝えたい気持ちわかるけど受け手は全く聞いてない
    この繰り返し
  117. 赤の他人のじじいの昔語り聞かされたい若者なんているかよ
  118. >>99
    怪獣を敵国に例えたらすぐにわかる話
  119. 冷静に思考していく事こそ大事なんじゃないのか?
    最終的に米英が悪い、日本の軍部が悪いになりそうだが
  120. >>4
    あんたもな
    年寄り笑う奴の運命は笑われるか嫌われる
  121. ハッキリ言っちゃうけどこの手の人の語りって
    本人のパフォーマンスだからね
    聞き手無視の自己陶酔入っちゃうと誰も聞かねえよ
  122. >>91
    自分で勉強すりゃ良いじゃん
  123. >>115
    逃げ切りだな
  124. テクニックって話盛るってことか?
  125. >>1
    何若者のせいにしてんの?戦争犯罪は老害の責任だろうが
  126. 百聞は一見にしかず

    若者を戦場へ放り込めばいい
  127. キャラを通さないと
    コラ!汚ねえクソガキ共から入らないと掴みが取れない
  128. >>44
    どの国にも、自衛権は有るので、国際法でも認められている。
    9条2項には、「芦田修正」と言って、1項を満たす為に自衛権を否定していない。
    だから2項は、大事よ
  129. やらずにする後悔よりやって後悔
  130. マムちゃんかっこいいわ
  131. とりあえず、プーチンとキンペーに同じこと言ってこい
  132. イデ隊員が

  133. >>15
    で、お前はその話を聞いて何したの?
  134. >>127
    以下にポッポのように朝鮮に行って土下座させる事ができるかだね
  135. >>95
    パヨクはこれが理解出来ない
    広島の人間も
  136. 楳図かずおは戦争というものは後世に経験として伝わらないから
    無くなることはないよと言っていたな
  137. さすが元首相
  138. 戦争が悲惨だということは十分承知してるんだが、日本がウクライナみたいにある日突然隣国から攻撃されたら、どうしたらいいのか教えて欲しい。
    ウクライナの国民は戦争しているから悲惨なのか、攻撃されてるから悲惨なのか?
  139. 日本はアメリカと戦って引き際を間違えたのよね。一億総玉砕って本気で考えてた奴もいるし。天皇陛下が戦争はもう止めようって言ったから終わったんだよね。
    戦争をしちゃいけないって言うのは簡単だよ。戦争を仕掛けられた時にはどう立ち向かうかをしっかり考えておいた方がよい。
  140. >>10
    屈強な兵士も弾丸一発で倒れるだろう
  141. 戦争を起こすのは若者じゃなくて老人だけどな
  142. 戦争で攻められたら悲惨なのは分かりきってるから
    なにを聞いてもはいはいという感想しか出てこない

    それよりも何でそんな戦争を始めちゃったの?(追い込まれたの?)
    当時の政治家、マスコミ、世論は戦争を始めることをどう評価していたの?
    という部分を繰り返し繰り返し毎年やるべきだと思う
  143. 老人の昔話では実体験には遠く及ばないのが現実だからな
    悲しいけどそうやって歴史は繰り返す
  144. 原爆被害国として言えることは、原爆は非常に「効く」ってこと
  145. テメーが死ぬまで戦争せずにゴールできればokな連中

    若者たちの時代は常に喉元にナイフを突きつけられた状態、もしくは普通に喉笛裂かれて終わる

    それに抵抗する力を全て削いで満足ヅラのド老害
  146. 「中高年のアイドル」で検索してみたが毒蝮なんて出て来ないぞ
    嘘偽りある奴の涙なんか信用できるわけねえだろ、本当マスコミて屑だな
  147. 戦争体験はみんな聞きたいのに戦争反対武力放棄日米安保反対や政治批判に辟易するんだろ
    戦争の体験談とどうやったら戦争に巻き込まれずに済むかを話しあってほしい
  148. 実際、目の前で手足が飛び散ったり内蔵ぐちゃったの見たら
    速攻で戦争アカン!!ってなるんだろうけど
    まぁ、残念ながら人間は思ったより遥かに愚かだったと
  149. 米軍は世界中に展開している

    これは前方展開と言って、本国を戦場にしないため
    占領政策を真に受けて「戦争はやっちゃいけない」とかね、
    いまでは与太話でしかない

    攻撃的な軍備を持っていないと本国が戦場になるだけ
    仮想敵へ強力な打撃力を持っていることが安全保障になる
  150. 涙ながらに中国の脅威、中韓、統一教会の工作を語って
    日本の防衛力強化、防諜、諜報能力の強化を語っても聞かないんだ
    昔は、昔はばっかり言って、未来が見えてないんだ
  151. >>124
    聞き手の質問に答えていくタイプがいいのかな、戦争なんてゲームだけでいいかなとは思ってるけど、自分の人生に関わってくる事だからな
  152. そうなんだよな
    あんな本土空襲みたいな悲劇は繰り返してはいけないし
    そのためには軍備増強しか道は無いんだよな
    完全に同意だわ
  153. >>80
    それは本当に進化だったのか?が問われているのでは?
  154. だからこそ、戦争出来ないように軍備しないのではなく、手を出されないように軍備するんだよ
  155. >>138
    ロシアには経済戦争ふっかけたしな
    岸田のクソもろくなもんじゃねえ
  156. >>156
    兵器は進化しましたよ
  157. だって戦争行ったでマウント取るんだもん
    気分悪い
  158. 百聞は一見に如かずって言うし
    記録映像やできるだけ正確に再現したCGとかで表現すれば?
  159. 戦争の話聞くたびに、今のうちに技術の予備自衛官補とっとこうかなぁと考えてしまう

    万が一の有事の際に後方勤務にしてもらえるよね?前線に行くだけのコミュ力ないし
  160. >>159
    俺らが生活で使ってるもんも軍事技術がほとんど源流だしな
  161. 軍備の先にロシア化しかない
  162. >>151
    水木しげるの話だったら皆聞くだろうなと思う、ガチで腕とか足ない人の生存体験聞く方が説得力ある
  163. >>163
    まあ、早いか遅いかの違いでしか無いだろうけどね
  164. そりゃあ終戦時年齢9才の人だと説得力ないからなー
    うちの母さんでも難しい年齢(昭和7年)
  165. >>1
    毒蝮よ、そいつらは発達障害だから共感を求めちゃダメだ
  166. ウクライナの動画流した方が聞くだろ
  167. >>87
    ああそれもあるな

    精神的・環境的に事実を話せる人が限られてくる一方で
    注目を浴びたい奴、意図がある奴、本当に記憶が書き換えられている奴、
    色んな理由で盛りすぎ・嘘の率が高くなって
    そっちが将来事実として残っていく可能性
  168. >>166
    どのみち戦争は起きるからな
  169. 「戦争で攻撃されたら悲惨なんだよ!」
    そんなもんウクライナ見たら一目瞭然なんだよ
    昔話なんかよりウクライナの方がよっぽど説得力がある

    そんな話よりも政治家、マスコミ、世論はどうして戦争を始めてしまったのか?
    を繰り返しやるべき
  170. >>160
    こいつに関して言えば焼かれて疎開しただけじゃね
  171. 働いてる事自体が悪なんだよ
    なぜそれがわからん
  172. >>6
    戦争をしたがってる!
    レッテル貼りにも進歩がないなぁw
  173. 戦争は悲惨、だからこそ対話の力を持つために核は、軍事力はいるってこと
    弱腰で金だけ取られて挙げ句好きなようにされるぐらいならやっぱり防衛のための核保有や軍備力増強は必要ってこと
    九条云々とか戦争反対言ってるやつはまず世界中の前線行って訴えろ
    話はそれからだ
  174. >>150
    原爆被爆者を招いて体験談語ってもらおうと思ったら安倍政権批判始めちゃって、
    「おめえの政治談義聞きたいんじゃなくて体験談喋れよコラ」と追い出された話があったな
  175. >>151
    WW1を体験した世代が
    WW2を起こしたんだよなぁ
  176. >>159
    環境汚染や身分の高い位の汚職、未来の子孫は貧乏で良いという歴史は今も残っているけどな
    これを進化とは言えない
  177. >>163
    シリコンバレーも実は軍事拠点でもあるという皮肉
  178. 戦争はよくないな、でも攻めてくる相手には全力で戦わなければ家族は守れない、そのためには相手よりも強大な力が必要なのは馬鹿でも分かる
  179. 若者は頭おかしいと言うか頭足りないというか
    劣化が疑い無いからな
    統一教育でおかしくなってんのかね?
    被爆者に向かって死に損ないと罵倒するような有り様だからな
  180. ウクライナは核を放棄して防衛のための備えを怠った結果、ロシアに侵略されている。
    こういう今の状況に対応して話せるかが重要。 

    戦争はしないようにしよう。だから軍も持たない、というのは心に響かない。
  181. >>171
    てか、核兵器に辿り着いたおかげで、人類の終了は決まってんだから、今更長生きしようなんて思わないほうが幸せ
  182. ウクライナの戦争映像ながしてるじゃない
    あっちの方がわかりやすいよ
  183. >>179
    なんで?
  184. 東京大空襲にあったってことは自分は戦争に行ってないんじゃん……?
  185. 毒蝮「ババアが火まみれになってよ!」
  186. >>171
    ガンダムファイトみたいに戦争のやり方を国際的に変えるしかないな
  187. 戦争の話は聞きたいけど同じ話は要らん
    その人や周りの人がどういう生活してたとか何が楽しかったとかどう思ったとかが聞きたい
  188. >>178
    正論www
  189. 当時ハナタレ小僧の人に何がわかるの
    うちの父さんや叔父さんみたいに戦地に行った大正の人じゃあるまいし
  190. >>185
    あれも毒蝮の戦争体験談と同じよ
    盛ったりテクニックはある
  191. 中国の軍備はもう無視できないレベルに達して
    きてるんだろう?
  192. 戦争を動かしてもいない、ただ努力もせず
    政治にも参加していない老人の言うことを聞いたってしょうがない

    戦争を起こさないために、今、行動している人を持ち上げていない時点でゴミ
  193. 戦争教育は日本だけでやっても無駄
    アメリカロシアのキチガイに教えてあげないと
  194. >>190
    はだしのゲン読むのが一番だな、何だかんだ漫画が一番わかりやすい
  195. TBSラジオの生放送でお会いしたんだけど放送の数倍は戦中戦後の話をしていかれた
    各地元のこともよくご存知だし調べてからこられる
    自分よりも年上の方の話を聞きたがるね
  196. 戦争だけじゃなくほとんど話を聞かないよ
    百の言葉並べるより一度痛い目あえば80%くらいは理解するよ
  197. しかし、何を持って聞かないと言ってるんだ?
    つまらないグダを巻く老人の話を聞かないのでは?

    20代の若者で構成される政府があって、彼らが
    せっせと空母や核兵器を量産してる状況があるなら
    ともかく
  198. 他国から攻められたらすぐに徴兵制度が復活し成人男性が駆り出され戦死することになる。
  199. 日本「日本は唯一の戦争被爆国で平和主義国だから撃たないでぇ~」

    敵国「...何で?」


    敵国の心情の方が理解できる
    何でこれが撃てない理由になるのか理屈がわからない
  200. >>197
    あれは原爆落ちたところがクライマックスだからな
  201. このくたばり損ない
  202. >>160
    うちの爺さんフィリピンあたりで戦ったらしいけど戦時中が一番楽しかったって言ってたわ
    農業しなくていいし軍隊は農民より平等だったからだと
  203. >>186
    先を考えず自分だけが残れば良いと言う認識は絶滅=進化と言う認識考えにしかならなくない?
    先の考えがあるならまだ分かる
  204. >>44
    芦田修正とは、

    2項に「前項の目的を達するため」が加えられたということは、
    侵略行為をしないという目的のために戦力を保持しないこととなり、
    逆に言うと、自衛という目的のためであれば、
    戦力を保持することは可能であるという解釈が導き出されることになります。
  205. 「戦争で攻められたら悲惨なんだ」こんな当たり前の思考停止を繰り返しても
    未来に対する貢献度は低い

    なんで戦争を始めてしまったのかその背景
    当時の政治家、マスコミ、世論はなぜ戦争を始めてしまったのか
    そこを毎年掘り下げるべき
  206. しちゃいけないんだ、でやらなくて済むなら苦労しないと何度言えば分かるの?
    早くプーチンに戦争はしちゃいけないんだって言ってこいよ
  207. >>197
    なら4~5巻くらいまでだな
    それ以降は作者の意向とは違った無理矢理にかかされた作品
  208. >>197
    ゲンはいいな面白いし
    反天皇だが 。
    有名な黒い雨が降った話は実はあんまり残ってなくて、ゲンが一番詳細だとかいうのが朝日にでてた
  209. >>166
    いや、平和だったら生まれないもんばかりだよ
  210. >>18
    戦争へ至った当時の世界情勢とかを考えるとやむを得ない点なんかにも気づいてしまうので
    「悪いことをした。悲惨だった」で自己完結させようとする節があるよね
  211. >>178
    WW1を半端で終わらせ勘違いさせたからだよ
    ドイツは本当は負けていない!
    ユダヤやアカの背後の一突きで負けた!
    本当の地獄を見るまで自らを律し変えることは出来なかった
    動物と同じ愚か者
  212. >>205
    あー民主主義が発展したのは下の階級が戦って貢献したことにより発言権を得たからだって歴史の先生が言ってたな
  213. >>199
    災害に備えるのと戦争に備えるのは大して変わらんからね
    どっちも準備を怠って痛い目を見る
  214. >>206
    少なくとも昔より認識は改まってるけど
  215. プーチン批判をラジオで展開すれば宜しい。
    タイムリーな戦争が起きてる時はタイムリーな話をすべき。
  216. 悲惨な話しかしないからだろ
    戦争は悲惨
    そんなこと言うのは蹂躙された国だけでほとんど国土と国民に被害のないアメリカ人はそうは思ってない
  217. 「人は究極的には自分が味わった事しか身に沁みないものだ」

    山上徹也
  218. 当時1桁の子供に言われても説得力ないんだよなあ
  219. >>178
    ドイツを言うなら「背後からの一突き」論が幅を効かせてたからな
    ww1後に縮小されたとはいえ国防軍の中核はほぼ温存されてたし
    チャンスさえ有れば「本気出せば勝てる」って雰囲気が熟成されてた
  220. 単なる毒舌老害でしょ?
  221. 日本で航空機が開発されてないのも普段当たり前のように受け入れて生活してるけど自分で気づくまでめちゃめちゃ時間かかった
  222. 東南アジア諸国の300年の奴隷の歴史の方がよっぽど怖いわ
  223. >>218
    日本の戦争を話すなら天皇批判だろう
    侵略したんだし
  224. しかし年寄りの上手いこと話そうとする見え透いたテクニックに素知らぬように聞いてやる方も疲れるんだよね
  225. >>205
    うちの爺さんも農民やけど
    きいたら凄く言いたくなさそうだったな

    相当キツイところに送られてたんかなぁ
  226. >>199
    大人がやるのはその痛い目を見るときに再起不能にならないように備えさせてやること、だと思うんだよね
    間違っても痛い目を見ないように守ってやることではない
  227. 統一教会パヨのヨタ話なんて誰も聞かない
  228. 戦争反対て言えば戦争は悲惨だと言えば戦争しなくなるのか?年寄りは先がないからそういった呪文唱えても逃げ切れるだろうけど若者は逃げ切れない
  229. >>217
    昔よりがどこを指しているのか分からないが進化の過程で必要という考えは違うのでは?
  230. >>220
    所詮他人事よな
  231. WW2は日本が侵攻した戦争で、なんでそんな
    ことしたんだは分かる。
    今度は受身、ヤバイ
  232. 毒舌キャラなんてパワハラモラハラなだけ
  233. >>211
    しかしゲンはスゴいよね
    焼け跡から這い上がるど根性とバイタリティは称賛に値する
    それに比べて同じ戦災孤児なのに火垂るの墓の清太の頼りないこと
  234. >>221
    子供の頃のトラウマは人格を形成する
  235. 前回の戦争前に新聞は、戦争を煽った。
    今度も9条変えて攻撃されて無くても戦争できるように、
    憲法改正に誘導するよ
  236. 体育の授業で男女混合の防具なしフルコンタクト格闘を義務付ければ1年足らずで理解できるだろう
    弱い子は殺されて死人もたくさん出るし
  237. うるせえこのクソジジイ
  238. 戦争で未曽有の被害を受けた日本人は戦争は悲惨→戦争してはいけない
    という短絡的な思考になる
    戦争で悲惨な結末になるのは国土を蹂躙されるからであって、戦争が悲惨なのではなく負け戦が悲惨なのだよ
    そこを根本的に理解してないから老害扱いされる
  239. >>232
    戦争をなくすことが必要という考えの方は違わないの?
  240. >>219
    911を経験したからいくらか想像力が働くようにはなったかもね
  241. 涙なんか聞いてる方からしたら白けるだけ
  242. >>218
    というかプーチンを批判しない時点でパヨちんの底が知れてしまったなあという感じ
    ちょっとがっかり
  243. 話を聞くだけじゃ想像できずにぼんやりしちゃうしな
    それならまだ漫画を読ませた方が心に響くと思うよ
    『ペリリュー 楽園のゲルニカ』がおすすめ
  244. >>175
    若者が反発すりゃ、反日にでも誘導できると思ってるんだろうねえ...、馬鹿だから。
  245. >>104
    んじゃ戦争すんの?
    カルト支配された国のために?
    こっちは嫌だから若者が勝手にやってくれ
  246. 悲惨さなんて聞き飽きたからどうすれば良かったか聞きたいよな
  247. >>226
    「今、欧州で戦争が起きてますけども」程度で済まして
    昭和天皇だけを語るとか反戦主義者はどこ向いてるのかよくわからんってなるよ。
    若者は今起きてることがリアルなの。
  248. 戦国時代の農民が惨殺された話して心に響くと思うか
  249. VRで追体験させろよ
    当時の戦力差で米帝に挑むことが、いかに無理ゲー、糞ゲーか、しっかり伝わるはず
  250. 失敗から学ぶことは多いけど、戦争の苦労話を聞いて戦争を防ぐのに役立つかと聞かれたら…
  251. >>245
    プーチンの立場になって考えてみてください
  252. だって何でもハイハイ言ってないで何がダメだったか自分で考えろっていつも言ってるじゃん
  253. >>156
    そう。
    軍事テクノロジーが使われているのは多いけれど、きっと少し早く出来上がっただけだろう。
    戦争や闘争心が無ければ現代に飛行機は無かったのか?インターネットは無かったのか?と言われれば絶対違うと思うわ。
  254. 戦争は良くない、核兵器は無くすべき←わかる

    だから日本は戦ってはいけない!!武装してはいけない!!それが日本の責任!!←は?アメリカに言えよ

    キチガイパヨクの日本ネガキャン洗脳教育なんて若者に聞かせるべきじゃないわな
    とっととあの世へ行ってください
  255. 被害者数と死者数見せて論理的に話ししないと
  256. >>236
    火垂るの墓は見てるこっちが辛くなってくるから駄目だよな、1回しか見てないけどあれは逆効果
  257. 若者は某野球チームファンや広島市民一般をケロイドと嘲笑したり
    人間として頭脳精神道徳が明らかに劣化している
    江戸しぐさのような捏造が検定済み教科書に載るような統一教育が原因か
  258. そりゃまそうだわな、泣かれても共感のしようがない
    実際に戦争して手足が吹っ飛んだり身内や友人がむごたらしく死んだりしないことにはな
  259. 悲惨じゃなんじゃというより、戦争したら今みたいな生活が送れなくなることの恐怖に訴えかければいいよ
  260. 苫米地英人さんはTwitterを使っています:

    「日本は戦争しないから尊敬されてるというと
    中国が攻めて来たらどうすると子供の論理が来る。
    自衛のために自衛隊はいくらでも強くなればいい。
    ただこちらからは絶対に攻めない。
    他国間の戦争には絶対に参戦しない。これが専守防衛。
    これをやめる論理が逆に戦争のリスクを上げてるのが分からない子ども達」 / Twitter
    https://mobile.twitter.com/drtomabechi/status/1528956046852562944
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  261. >>248
    結局戦争ともなれば要領いいやつだけしっかり逃れて
    バカなやつや拒否権ないやつが前線に駆り出されるだけだしな
  262. >>250
    でもいまロシアがやってることは、かつて日本がやったことと同じ
    中国の邦人の保護を口実に侵略した
    満州なんて国を作って勝手に独立承認したり
  263. 戦争は悲惨だだから戦争は良くないこの考えがなんの役に立つのか。これを言い続けてきたから日本で戦争が起こらなかったと思っているのか?お前らの嫌ってる米軍の抑止力のお陰だぞ。
  264. そんなのより壺磨きがいそがしいんや
  265. >>238
    戦争を煽る新聞を国民が喜んで買い、慎重な新聞を国民が買わなかった事情もある。
  266. >>264
    高度経済成長期というのは要領いいやつが戦争でのこったから起きた可能性も否定できない
  267. >>252
    無理ゲーと分かっていてもアジア人のプライドを突き通したのは凄いよな
    白人支配の世界に抗わずに白人に支配される道を歩めば戦争は起こらなかったかもしれないが、日本人は100%奴隷のままだった
  268. 今の毒蝮世代の奴らがどれだけ日本を圧迫させ若者に苦労させてるか?
    ある意味戦争みたいなもんよ
    年金だけはもらって介護という名の地獄を将来ある若者に強いて
    彼らはもう年金すらもらえるか危ういんだぞ?
    勝ち逃げ老害が偉そうに言うならさっさと国のために逝けよ
    戦争がー、言ってるくせにのうのうと生き延びてるじゃないか!
  269. 語り部は話を盛るから
  270. フェミに感化された今の女性達を見るのが一番分かりやすい
    甘やかされて手加減してる男しか知らんから
    調子乗っておかしくなってるだろ?

    一度、痛い目を見ないと分からないんだよ
  271. 日本人なんて全部口だけじゃん

    愛国とかいいながら売国カルト
    自衛隊希望者も右肩下がり
    少子化しまくり

    戦うのは自衛隊だから俺らは関係ないとか思ってるんだろ?
    くだらない人種
  272. >>261
    そういう目にあって悲しいんだ悲しいんだと言ったところでなんの進歩もない
    ではそういう悲しい目にあわないために何をすべきか、という思考をしない話に価値はない
  273. 負け犬根性なんだもん
    あっちから攻めて来たときのことを、ちゃんと考えてないでしょ
    酒を酌み交わして帰ってもらえないでしょ
  274. >>249
    大衆迎合の結果それまでの制限選挙を普通選挙にして翼賛政治を招いたことが最大の失敗
  275. 戦争当時を語らない人はよほどトラウマを抱えた人か戦時中に後ろめたいことがある人
  276. 結局再軍備してアメリカ依存からの脱却と核武装に至ってしまうから言いたくねぇンだろ
  277. >>229
    残念ながらが現代日本が実施してる教育方針は
    見せない
    させない
    近づかせない
    を徹底し、これは臭いものに蓋をしたがる国民性である日本に浸透してる

    なぜ危険か?どうしたら危なくないか?答えれないまま川で遊ばせ毎日死亡事故がおきるんだが、いい大人が答えれないのが現状。経験してないし想像すらできないからね。
    この先どんどん酷くなるから。まぁ見てなってw
  278. >>104
    アメリカが盛り上がったのは勝ったからというよりこれで戦争が終わるからだよ
    戦時中はどんなに優勢でも批判爆発だった
    もちろん負けてたら盛り上がるもないわけだから勝ったからというのは間違いではないが勝利に酔いしれて盛り上がったわけではない
  279. ウルトラマンんで早くまむしさん
    復活して欲しいよ
  280. >>265
    ということはこのままロシアが調子乗り続けたら日本のように潰されるということか
    変わりに敗戦国になってくれる日を待ち望んどくわ
  281. >>265
    白人支配の世界構図を変えたかったわけだからな
    ロシアはただの領土拡大で大義などないよ
  282. 戦争の話なんて聞かせるより日本の近代史を義務教育でちゃんとやったら?
  283. >>254
    ボケ老人の立場なんて一考に値しない
    我々の脅威は中国であってロシアではなかった
  284. 苫米地氏 憲法改正のやばさを解説

    "社会契約の概念をしっかり理解した上で改憲論議を Dr.苫米地 2022年7月11日 #憲法改正 #緊急事態条項"
    https://youtu.be/CHYv6NuvTlc
  285. >>278
    あとは死んだ人
  286. 戦略の誤りを点検して
    日本人がやりがちな誤った戦略のとり方を矯正するのが歴史を活かすという事だ

    例えば理性的判断より空気がによるなんとなくの判断でズルズル行ってしまう事とか
  287. >>263
    いくらでも強くなればいい、って実戦もしくは実戦訓練を積まないんじゃ強くなりようもないし
    訓練をしたら敵対国は面白くないんだからそれですら火種になるわけだが
  288. やはり日本は前の戦争の総括が必要だ
  289. >>283
    ロシアは核持ってるから結末はわからんけどね
    ロシアを否定するなら大日本帝国も否定する必要がある
    同じ世界の敵だったわけだから
  290. 戦争の悲惨さもだが
    なぜ戦争してしまったのかを教えてほしい
  291. 国同士はおろか国内での諍いの数々見てたらそりゃ戦争は起きるわとしか言えん
    どの面下げて他人を信じろと言えるのか
  292. 戦争をやらない結果、徐々に領土をけづり取られて文化を消され言葉を消されの方が絶対怖いチベットやウイグルの様にはなりたく無い
  293. 正直昔よりも今が大事
    老人の語り絶頂オナニーなんか知ったことではない
  294. >>278
    大抵は後ろめたいんじゃないの
    特に国防婦人会
  295. 語る前に残ってる映像を見せればいいんじゃないか
    だいぶ悲惨
  296. 団塊パヨクの老害化ですかね?
  297. ジジイの昔話聞く暇あったらYouTube見るでしょ
  298. >>292
    否定はされてるじゃん
    そこを違うという気はない
  299. >>1
    >>273
    ⬛統一協会の教義はまさに反フェミそのものという事実w
    https://lite-ra.com/2021/09/post-6019_3.html

    周知のように、統一教会は同性婚などを敵視するゴリゴリの保守的家族観を有しているが、ようするに安倍前首相はその統一教会の家族観を称賛し、憲法に保障された「個人の尊重」に基づいて同性婚や夫婦別姓の実現を求める声を「偏った価値観の社会革命運動」だと非難、「警戒せよ」と呼びかけたのである。

    つまり日本の男=カルト思想🏺

    カルト思想に共鳴した日本の男が日本を売国してたのが真実である

    https://www.mag2.com/p/money/1215492/amp

    まんこに敗北した売国奴の日本オスは黙ってろ🏺🏺
  300. >>288
    死んだ人はみんないい人
    たとえ無謀な作戦で部下を死に追いやっても
  301. 俺の曽祖父の戦争の話は途中から曽祖母とのSEXの話になるからマジで怖い
  302. >>300
    そこで戦時の映像流せばいいよな
  303. >>301
    なら同意見でいいじゃない
  304. >>41
    定吉「あそこは私の寝床なんです(涙)」
  305. >>274
    それはお前の希望だろ
  306. >>289
    石油を泥棒するために始めた戦争に出口戦略なんてあるはずもない
  307. 反戦には賛成だけど、軍縮には反対なんだが。
  308. >>280
    失敗しながら失敗しないやり方を学んでいくのにな
    本当馬鹿な国だわ
  309. 涙ながらに社会保険料が高くて生活苦しい事を語ってやりたい
  310. 今どきの戦わない若者に血気盛んなじいさんが反戦語ってもな
  311. >>242
    無くすことが必要とは一言も言ってないし突っ込んでいないのだが
    そもそも人類は争いの中で進化する、人類を否定するなって考えがお前が戦争好きなだけで人を否定してないか?と思い突っ込んだわけだし
  312. 若者じゃなくて選挙で絶大な力持ってる層に言えよ
  313. 戦争の悲惨な話には生産性がないのよ
    どうすれば勝てたのかを検証して未来につなげたい
    すぐそこにウクライナ侵略戦争や台湾有事があるのだし
  314. 殺しの映像だが白黒だから衝撃度は少しは抑えられている
    まぁ酷いことは酷いが
  315. >>297
    日本人はドイツ人のように
    我々はナチスに騙された、悪いのはすべてナチス
    ドイツ国民だって戦争の被害者だ
    みたいに開き直れないからな
  316. 巻き込まれた民間人の大量の死体が積まれてる写真を見せるだけでも効果高いしそういった現場の音付き動画を見せたらもっと効果的では
    泡吹いて倒れる子メンタルやられる子も続出だろうが原爆を落とされた日本は持ってるでしょ
  317. >>310
    戦力があったら戦争しちゃうじゃん
    っていう謎理屈

    一体どこから来るんだろ
    まるで中朝の被害妄想
  318. >>289
    それだと理性的に判断できてたら戦争はしてもいいってことになるからね
    戦争止めたきゃある程度理性は捨てなきゃならん
    でもそれは人の人らしさを捨てることになる
  319. >>293

    政界・財界・軍部で目的がバラバラなんや…
  320. >>317
    殺しの絵は出て来ないと思うよ
  321. 戦争の話をしだすと長いんだよな
  322. そもそも偉そうに面白くもない話ダラダラ話す年寄りの話は誰も聞かない
  323. >>308
    希望ではなく実際アンケートでも国のために戦いたくない人が8割だぞ
    できるなら山上みたいに韓国大使館につっこむなり行動すりゃいいじゃん
    また暴力は左翼的言って逃げるんだろ?
  324. >>319
    まーヒトラーはドイツ人じゃないからな
  325. 終戦時に9歳でしょ。
    経験も何も当時の大人に比べたら威張れるほどのことしてないだろうに。
  326. >>317
    もっと大切なのはいかにして判断を誤り下手を打たないか検証すること
    さもないと次の戦争でも日本は喧嘩を吹っ掛けるタイミングや頼る相手組む相手を間違える
  327. >>309
    そういう近視眼的な話じゃないんだよ
    明治以後の国家戦略の話
  328. 火炎放射器で焼き殺してる映像
    死体を積み上げている映像
    親子が死ぬ映像
    死体の顔
    こういう動画ふつーに残ってるし流せばいい
  329. >>268
    今度はテレビだから、テレビをつければ、マスコミが憲法改正に誘導出来る。
    ワクチンでも、コロナでも朝から晩まで、恐怖を煽りまくり出しね
  330. >>325
    多分、ガンダム一年戦争の話の方が長いと思う
  331. いまだに他人の視線が気になって
    ほぼ全国民がマスク装着してる国だから怖いよ
    空気読みすぎるキモチワルい国
  332. 広島の原爆も東京大空襲も
    飛行機から撮ってる映像あるしな
  333. >>263
    お仲間は自衛隊が強くなる事にすら反対してるようですが^^;
  334. >>329
    まぁ戦後ロクでもない生活を送ってきたんだろうけど、一方的に侵略されたらそれ以下の生活になるって発想はないらしい
  335. 日本の過去の話だけやって若者に刻まれるのは自戒だけだわ。
    「どこか遠くの戦争なんて関係ない。他国の戦争はどうでも良い。」となる。
    博愛や思い遣りは育まれない。
    己を抑制することだけしかできなくて、他人を説得・発信する力を得られない。
    できることは抑制自戒委縮、そればかり。
  336. 9歳の体験なんて聞いてもなぁ
    話を誇張しまくってるだろうし個人の体験談なんてどうでもいい
  337. やっぱ核保有しないと駄目だな
    中国もインドもビビって国境争いは投石とかで済んでる
    日本にはミサイルで威嚇
  338. まあ、実際に戦争を体験したジジババは戦争を語ってもいいと思うが、もうあんまり生き残ってないだろ。
    この間テレビで出てたのは広島原爆落ちた時の被爆者のジジという人物が喋っていたが、話を聞いてると実際に原爆落ちた時には母親の腹の中の胎児だったと言ってた。
    そんなもん何も覚えていないだろとテレビに突っ込んだわ。
  339. >>321
    戦争の本質は泥棒だから
    ロシアもウクライナで鋭意泥棒中
  340. 早く死ね老害、毒蝮
  341. 戦争は必要だからな
    もう悲惨さばかりかたる左翼に用はないんだよ
  342. ちゃんとゆうゆうワイド聞いてるよ
  343. >>342
    加藤登紀子とか戦争の悲劇体験語ってるけど、当時2歳w
    覚えてたら統一の教祖様どころの話じゃないw
  344. いつまでも過去の話をウダウダしてるより今起きてる戦争の悲惨さを語った方が伝わるだろ
  345. >>339
    博愛や思いやりは余裕から生まれるのからね
    貧しくなったらそんなこと言ってられないんだ
  346. >>322
    外交の手段の一つとして戦争というオプションも含めてどうするのが良いのか考えるのが国際関係の冷徹なリアリズムだ

    個人的には戦わずして勝つという孫氏の戦略で最大限やるべきだと考えるが
  347. >>341
    核以前に日本は欧米に対峙できる艦隊を持っていたのにそれらをうまく使えずにアホな戦略で自滅した
  348. >>342
    若い語り部とか正直要らないよな
  349. ジャップはバカだし戦争の反省も
    なければ喉元過ぎれば忘れるのも早い
    80年から100年に1度は国家消滅レベルの
    消耗戦争をやって若者にも戦争を
    体験してもらって後世に語り継いでいって
    もらうべき 今だったら中国と戦うべき
  350. >>14
    同じ思いを今の・将来の子供たちにさせないためなんだから、当時の子供の視点で経験を語るのは間違ってない
  351. >>1
    戦争を本当に知ってる人って当時成人していた人だから今だと100歳近いんだよなー
    昔はその辺の爺ちゃんとかにいっぱいいたから当たり障り無くない話をたくさん聞けた
    まだボケてないしゃんとした人多かったしね
  352. 時間は絶えず進んでるんだ
  353. だって盛ってるじゃん
  354. >>1
    だって子供だもーん!
  355. 戦争の悲惨さを伝えるのはいいけど、
    当時の日本国民がなぜ戦争に走ってしまったのかを
    直視して反省しないといけない。

    被害者の面だけ強調するのは本質的じゃない。
  356. >>350
    チャーチルが日本は外交を知らないってうそぶいていたがその通りだと思う
    ハルノートやリットンに憤りもうこの道しかないと戦争に突っ走った
  357. 戦争はしちゃいけないっていうけど
    いやでもしなきゃならない状況はある
    ウクライナ人だってしなくても済むなら戦争なんてしないだろ
    でも自分の国を失うんだ
  358. いや、若者は戦争の話に限らず毒蝮の話なんか聞かないだろ
  359. >>353
    二虎競食下手くそかよテョン
  360. 70年以上前の出来事なんて若い世代にとって実感湧かない歴史の授業でちょっとやる程度の内容だろ
    いつまでこのネタやってんだ
    こういうところが老害に嫌なところ
  361. ジジイは自分たちが一番不幸な世代だと思ってるからな。
    若い子には若い子の地獄がある。
    みんなそれぞれ苦労していることを理解しないと聞いてもらえない
  362. 反戦は結構なことだし重要なことだと思うが、じゃあどうすれば戦争は回避できたか、まで話をしなければいけないと思うよ
    悲惨だ怖いだけじゃ反省じゃない
  363. 紅いもだけにベニーグッド?は納得いかん
  364. 徴兵制を復活させるべきだよ
  365. 大体負けたから戦争はダメって言ってるだけだ
    勝ってたらそんなこと誰も言ってないだろう
    第一次大戦の後誰も日本じゃ戦争は悪だなんて言ってなかっただろ
  366. 老人の話をするならうちのばーちゃんは民主党の選挙カーが家の前を通る度に
    民主党はクソだって言ってたわw
    民主党が戦争起こしたの当時の老人には常識なようで
  367. 朝鮮人のバラックはあの辺とかいう部落はあの辺とか知ってるし
    戦争だけじゃなく終戦直後の話とかも知ってるから面白かったな
    お行儀よい誰からも批判されない話なんか綺麗事だからね
  368. >>256
    文明が急激に進化したのはこの1世紀くらいじゃない その間に何があったかな
    まぁ今の日本にはなってないな
  369. 話し手が一生懸命すぎるとかえって引くんだよ
    毎年終戦記念日あたりに蛍の墓流しとけば問題ない
  370. 泣けば済むんか?
  371. 地球にカネがあるうちは戦争無くなんねえよ
  372. 老害うざい老害の暇潰しに付き合わせるな
    本気見せてみろよ訴えを本職にする覚悟ないのに人の時間奪うな
  373. 憲法改正を言い続けるジャパンハンドラーのアーミテージ
    ブッシュ政府の国務副長官アーミテージが、
    「憲法9条は日米同盟関係の妨げ」といって憲法改定を要求する発言をした。
    https://www.chosyu-journal.jp/column/3566
  374. 自業自得
  375. 俺がときメモの素晴らしさをいくら説いてもおまえらはバカにするだけだもんな
    今の若者は本当に嘆かわしい
  376. 大体、戦争反対の理由が殺されただの悲惨だのそんな敗者の理由じゃん
    勝ってればそんなこと言わないんだろうなっていう薄っぺらさしか伝わってこないんだよ
  377. そもそも侵略戦争やろうなんて若者いないだろ
  378. >>271
    まんまと分断煽りに乗せられている下級国民よ
    悪いのは政府です
  379. 戦争は恐ろしいことだが
    コロナばら撒かれて、核兵器で脅され、一国の首相は暗殺され
    このままずっと行けばジリ貧でますます悪化の一途を辿る 
    戦争反対してる人らは同時に抵抗する力も捨てろと言ってるケース多いが
    強盗にレイプされて金取られて、もしかすると殺されるかもしれないけど家に鍵かけるなって言ってるようなもの
    戦争はいけないなんてみんな知ってる 戦争させないために何ができるかと考えたら、セキュリティのレベルを周辺諸国より上げるしかない
    ウクライナは核兵器を捨てるべきでなかったとロシアにやられた後に後悔してる そらそうよ強盗もピストル持ってるやつのところにわざわざ出向くかね

    第七波が発生しました
    今回の波で国民全員が感染します
    ワクチン3回打っていない人は外出をやめてください。また命と健康を守るために保護メガネ、防塵マスク、耳栓を使用ください
    >>1-3>>1000

    日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
    1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
    1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
    5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
    1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
    3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
    2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
    1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
    1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
    3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
    ・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染
  380. 子供にはだしのゲンを読ませれば十分やよ
    わしらもそれで学んだんや
  381. 泣きながらではなく、壺磨きながら語れ
  382. >>366
    これだよねもう怖い怖いは聞き飽きた
  383. ただ戦争の悲惨さを訴える語り部に
    じゃあなんであんた戦争中に戦争に反対しなかったの?なんてつまらん論破するのはやめような
  384. >>385
    あれ右なのか左なのかわからんのう
  385. この話は好き
    https://youtu.be/jcYUqVHFIRw
  386. またテレビで沖縄戦や広島長崎の映像をバンバン流せばいいよね
  387. >>6
    戦争の敷居を下げてるのは他ならないウンコリアンとウンコリアンパヨクだけどな。
  388. >>376
    違う
    地球の住んでる土地によって取れる資源、気候
    これの貧富の差が戦いを招く
    全ての土地で全ての資源が満たされていれば戦争は起きない

    いわゆる地球レベルのガチャ
  389. 列車の荷台からパンパンの産んだ黒人の赤ん坊の死体が落ちてきたり
    火垂るの墓じゃないけど餓死してる人とか珍しくもなかったり
    今じゃ考えられない時代だわ
    そんな時代でも人も国も食い繋いで生きていってる
    だから氷河期冷遇したから日本は滅ぶとか言ってるオッサンとか滑稽でさ
  390. 大変残念なことにね、人間の脳の記憶ほどあやふやなものはないんだよ。
  391. apexでプレデターなってるワイなら
    リアル戦争でも相当スコア伸ばせるだろうな
    君らもゲームで鍛えた方がいいと思うで?
  392. 資料が残せないとかなら分かるけど
    何で今口伝?w💩
  393. 戦争しちゃいけないのはわかるけど殴ってくる奴らがいるんだから仕方ないだろうが。
  394. みのもんた氏はBBAの事をお嬢さんと呼ぶのに対し毒蝮はそのままババーと呼ぶ
  395. 慰安所の○○ちゃん床上手で可愛かったなあ
    なんて回想する爺が居ないのはなぜだろう
  396. 戦陣訓の「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」
    これは軍部が物量戦である近代戦争の特性を理解してない事を如実に示している
    物量戦の近代戦争においてはなるべく玉砕せずに人的リソースの消耗を回避し、生き残って反撃するのが正解だ
  397. そりゃあ老人の負担を背負ってる若者からしたら、空襲体験なんて聞かされても、
    老人は子供時代に戦時下で苦労したけど、今は優雅な老後が送れて良いですねー(棒)
    って感じだろ。
  398. 反米はわかる
    でも今戦争してるのロシアやチャイナや北朝鮮やで、そっち向いて言えや
  399. アメリカは、ずっと憲法改正しろと言ってきたのは、
    集団的自衛権の行使を可能にして、海外に連れ回し
    軍事産業で、ボロ儲けしたいのよ。ウクライナも同じ
  400. >>125
    それは語り継ぐになるの?
  401. >>396
    本当にこう思ってるネット軍師が実際に結構いるから怖い
  402. 中学の時にこういう感じのが講演に来たけど話長いし退屈で苦痛
  403. >>404
    アメリカが押し付けた憲法のくせにな