離れて会議をする会社員のイラスト
戦時中に決死の任務を与えられた部隊・特攻隊(特別攻撃隊)。この特攻で陸・海軍あわせて約6000人が亡くなりました。その特攻隊員が出撃前に最後の食事として口にしていた可能性があるというのが“覚醒剤入りのチョコレート”。記録に残されなかった『覚醒剤チョコ』を取材しました。

■「菊の紋章」が入っていたという“覚醒剤チョコ”

 アメリカ軍の艦隊に次々と突撃していく若き日本軍兵士たち。特攻という無謀な作戦により6371人の尊い命が奪われました(日本側の戦死者:(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会による)。実はこの特攻には知られざる悲劇が隠れていたのです。

 梅田和子さん(91)。終戦の年の1945年2月ごろ、疎開先近くの茨木高等女学校に転校しました。学校は兵隊の食料工場になっていて、梅田さんはチョコレートを紙に包む作業を命じられたといいます。そのチョコを上級生から命令されて食べた日が忘れられません。

 「(チョコを)食べた瞬間にカーッときましたね。ちょっとおかしい、普通のチョコレートじゃないなとわかりました。チョコレート(を食べたら)クラっとしたと(父に)言ったら、父は『ヒロポン(覚醒剤)でも入っているんだろうな』と」(梅田和子さん)

 チョコレートにヒロポン(覚醒剤)が入っていたというのです。

 「(先生からは)『軍隊へ兵隊さんに贈るんだ』と言われましたね。上級生は『特攻隊員が死ぬ前に食べていくんだよ』と言われましたね。だから大事なチョコレートだって」(梅田和子さん)

 特攻隊員の最後の食事だったという覚醒剤チョコ。どんなものだったのでしょうか。梅田さんに絵を描いていただきました。

 「これがチョコレートです。菊の御紋が押してあるんですよ。『天皇からの贈り物』だと」(梅田和子さん)

 チョコレートは長さ15cmほどの円柱で、天皇の象徴である菊の紋章が入っていたといいます。ただ、この学校で覚醒剤チョコが作られていたという記録は残っていませんでした。

(中略)

■特攻隊員に覚醒剤を注射していた元軍医『本当にかわいそうで仕方ない』

 その答えを知る人が新潟県にいました。蒲原宏さん(98)は、1945年、多くの特攻隊員が飛び立った鹿児島県にある海軍の航空基地で軍医をしていました。そこで「出撃前の特攻隊員に覚醒剤を注射していた」と証言します。

(中略)

 上官の命令で約300人の特攻隊員に覚醒剤とは知らずに注射をしていたといいます。その目的は…

 「眠らないためということが主目的でしたね。戦闘力というか興奮させるといいますかね、そういうものを増進させることが目的だったようですね」(蒲原宏さん)

 鹿児島の基地から戦場の沖縄までは戦闘機で3時間ほどの距離があり、夜間の出撃で眠ってしまわないようにする狙いがあったといいます。

 注射された特攻隊員の多くは平静を保ったまま出撃しましたが、中には…

 「真ん中あたりに指揮官が乗るわけですよ。それが日本刀を振り回して滑走路を飛んで行くのを見たことがあったが、今考えると(覚醒剤で)興奮したのかなと思うけど、わからないですね」(蒲原宏さん)

 特攻隊員に贈った覚醒剤チョコの存在も知っているのでしょうか。梅田さんが書いた絵を見てもらいました。

 「これは見たことがありませんね。(私のもとには)実際来ていませんね。陸軍はチョコレートに(覚醒剤を)入れたなんてことを言っていたけど、海軍はもっぱら注射だけでしたね」(蒲原宏さん)

 特攻隊員に使われた記録はありませんでしたが、陸軍では覚醒剤チョコを作っていたというのです。

(中略)

■悲劇の背後に隠された“不都合な真実”

 特攻という悲劇の背後に隠された覚醒剤。軍と覚醒剤について長年研究をしている相可文代さんは、覚醒剤チョコの記録がほとんど残っていない理由を次のように指摘します。

 「戦後、覚醒剤のヒロポン禍と言われる、いわば幅広く中毒者が出た事件があったんですよね。(特攻で)純粋な気持ちで亡くなっていった若者たちが、実は覚醒剤を摂取して出撃していたんだなんて、そんなことは絶対に認めたくないと、当然遺族はそう思いますよね。周りもそれには触れない。軍の上層部もそんなものを与えていたとは知られたくない。不都合な真実だと思いますね」(相可文代さん)

(以下ソース)

8/17(水) 15:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63cd44eed3b5424a6f3893429131666ad1767af
  1. チョコかよ(笑)
  2. >>1
    日本のために命を投げ出すとは素晴らしい
    今の自衛隊員には見習って欲しいわ
    日本国民を守れよ
  3. チョコに覚醒剤が入ってたという根拠がその辺のおっさんの「ヒロポンでも入ってるんだろうな」という一言
  4. 俺が現職の頃は天皇から菊のマークが入ったタバコを何度かもらったもんだ
    しかし不味いタバコだったから後輩に無理やりマルボロと交換させてたなあ
  5. 戦時中にチョコレート?
  6. シャブ漬け
  7. https://youtu.be/o4FHZCyehEM
    紋章が入っていたw
  8. チョコを食べたことなければ、薬物が無くてもカーッとくるだろ。カプサイシンでも混ぜとけ
  9. アナルのマークのシャブ入りチョコか
    ホモに人気出そう
  10. 日本軍は次は何を作るんだい?🤔
  11. キメ?
  12. ヒロポン飲んで特攻がそんな悪いか?
  13. 真っ先に安倍信者は逃げるわ
  14. 戦時中にチョコてw
  15. でもヒロポン昔は普通に売ってたんだろ?
  16. 戦前は北朝鮮と同じかそれ以上のあたおか国家だった日本
  17. 疲労がポン!
  18. ブランデーだろw
  19. >>36
    何がおかしい?
  20. ガラナチョコです
  21. アヘン製造してたのも日本だぜ。
  22. 『だろうな』だけで作り上げた記事
    朝日新聞魂を込めた珠玉の創作
  23. そもそも菊の御紋を食べるなんて不敬だから

    やってはいけない事だと気付かないとダメ
    作ったヤツは天皇家を喰らえと言ってるヤツだ
  24. 凄いよな。
    合法だったんだから当然なんだけど、あっさりヒロポン入りを察する辺り。
  25. サザエさんが一言↓
  26. 日本の恥部ばかり明かす人間ってどういう人間なんだろうって思わない?
  27. 鳥肌「息子が私のことをヒロポンと呼ぶんです」
  28. 中国人には満州アヘンを大量に売ってた

    日本の技術者の指導で上物だったという
  29. >>48
    菊の御紋焼く恩賜のタバコとか不敬すぎだろwwwz
  30. MBSって会社は日本の敵だな
  31. 否定するレスの多さよ
    ウヨくんはみんな喜んでお国のために戦争してたと心から思ってんだなぁ
    言論統制や特高や赤紙から逃げて村八分にされた話がこれだけ残ってんのに







  32. クの歴史捏造です。
  33. MBSってなんの会社なんだよ、馬鹿なんじゃないの?このWEB
  34. おっちゃんギブミーや!
  35. >父は『ヒロポン(覚醒剤)でも入っているんだろうな』と」(梅田和子さん)
    > チョコレートにヒロポン(覚醒剤)が入っていたというのです。

    え?
  36. MBSとかいうニュース配信会社は知らないよ
    キチンを証明できるものを出せよ、この馬鹿WEB
  37. またミスリードかよ
    当時は合法だった
    後年に出現したsldはハーバート大で作られ学生がトリップしてた
    規制されるのは少し後
    今の基準や価値観で過去を論評するのはパヨクかバカだけ
  38. 敵国ったって相手は諸民だろうから人減らしでしか無いらしいが
  39. >>56
    マッカーサーに呼ばれた元軍人記者が菊の紋の入った酒坏を灰皿として出された際、自分の手の甲でタバコを揉み消すとか、軍人にはそれくらいの忠誠心あった
  40. >>72
    ンポロヒ!
  41. 梅田和子 ← 名前がw

    梅田さんに絵を描いていただきました。 ← 想像図w
    特攻帰還者本人からの証言は皆無なのに【父の記憶の転写をしたBBA 】がたった一人
    米国製ジープで連れ去られてインアフーになった奴よりアバウトな証言
  42. >>26
    食べた瞬間にアーッときました
  43. >>43
    んなもん当時ねーよバーカ
  44. 日本本土防空戦に参戦した夜間戦闘機の搭乗員も「夜間の視力が良くなる」というドイツ由来のビタミン剤を飲まされていたが
    実はそれは覚醒剤で、戦争が終わって50年近く経ってからようやく副作用(先端の尖った物を見るとそれがこっち迫ってくるように見える)が無くなった
    みたいな話があったな
  45. >>65
    当時合法で日本以外でも覚醒剤は士気高揚や眠らずに動けるからって使われてるんだが
    なんで日本だけそんな便利なもん使わないと思うん?
  46. >>78
    MBS毎日放送です
    関西の人しか知らんのかな?
  47. 記録なくて証言だけだし2人だけで整合性もほぼなし
    これだけで事実認定は難しいな
    後者の医師の注射なら記録あったり他の医師の証言との整合性からなんとかなるかも??

    これだけで事実認定するやつはもう少し頭使おう
  48. >>64
    そもそもネトウヨは統一教会信者
    日本人ではない
  49. 大阪の会社かw
    戦地で一番チキンと言われた大阪らしい意見だわなw
  50. コロナとイメージが被るのがなんとも
  51. ハッ!Σ(゚д゚;)

    24時間眠らずに選挙ボラやる壺信者って、ヤクも使ってるんじゃね?
  52. テスト 真子佳子 ラブドール
  53. ヒロポンに関してははだしのゲンに出てんな
  54. まこかこ と ラブドール を一緒にするとあぼんになる
  55. >>104
    そうは思わんけど
    いわゆるカルトって大体薬物が絡んでるよな
  56. サザエさんの原作にはヒロポン打つ話があるんだっけ
  57. 語り部ww
  58. ヤクで儲けた金で実力者になった岸信介
  59. ただの想像で草
  60. いまでも戦闘機パイロットは覚醒剤打ってるだろ?
  61. >>74

    > チョコレートにヒロポン(覚醒剤)が入っていたというのです。

    海外でも普通

    https://de.wiktionary.org/wiki/Panzerschokolade
    https://www.wienerzeitung.at/nachrichten/chronik/welt/994195-Panzerschokolade-und-Hermann-Goering-Pillen.html
  62. ラブドール テスト
  63. 戦時中は普通だろ
  64. >>109
    でも昔はよくテレビで証言者が出てきて
    いろいろと発言してたな
    20年くらい前のワイドショーではお盆になるとよくやってたよ
  65. ヒロポンは戦後も愛用されてたよ。
  66. >>115
    どんな話だ
    舟が体調悪くてサザエが「かあさん、ほらヒロポンではやく元気になって」とか
  67. アメリカもイギリスも大戦時兵士に覚醒剤配ってたよ
    今でも配ってるし
  68. >>1
    ヒロポン鍋ヤバそう
  69. 統一協会がカルトだの何だの以前に、ジャップは十分にイカれてんじゃんwww
  70. 今更都合良く新事実?

    ぱよぱよちーんw
  71. ヒロポンという覚醒剤が特攻隊に処方されたり、戦後しばらく普通に売られてたことは知識として知っている

    昭和の風景を再現した観光施設にもヒロポンの広告とか展示してた
  72. 牌が透けるんだよ
  73. 戦争末期にチョコって信じられない
    まだ最後の盃に混ぜたと言った方が信じられる
  74. ちなみに満州アヘンは公営事業で
    生産農家からは税金とってた

    このアヘン納税が満州国の大切な収入だった
    まさに麻薬戦争だよ
  75. > ただ、この学校で覚醒剤チョコが作られていたという記録は残っていませんでした。
  76. オリンピックじゃないんだから覚せい剤くらい使うだろうよ
    というか当時市販品だったのを今の価値観で言ってもね
  77. >>25
    カプサイシン入りチョコよりチョコパイの方がいいと思うよ
  78. >>96
    アホウヨの特攻美談小説よりよっぽど信憑性あるな
  79. ぜひ、いまのこのだらけた日本で、再販してほしい。

    天皇家のフロント企業から、販売してもらえれば、警察も黙認してくれていい感じで広まるとおもう。
  80. こんなの昔から知ってるだろ
    昭和の頃の人ならとっくに知ってる
    10代20代の若い人なら知らないかもな
  81. チョコレートに含まれるカフェインは昔から媚薬の一つとして扱われていただろ。
    あと、原料のカカオ豆が太平洋戦争の少し前から禁輸になって貴重品だったはずなのに、普通のチョコレートとの味を比較できた当時14歳の女学生さんは相当恵まれていたようだね。
  82. ラりるれろ
  83. >>1
    こんなん周知の事実だろ
    なに隠された真実みたいな書き方してんだ
  84. 錠ンポロヒ
  85. 内務省の岸信介が作らせてそうだなこれ
  86. 覚醒剤でカーッとはならん
    たぶん度のキツいアルコール
  87. 戦時中に米兵が喰ってたのはアンフェタミン
    覚醒剤だよ

    近頃は兵士に配る薬が色々変わってるみたいだけどね
    でもたぶん今もアンフェタミン使ってるんじゃないかな
  88. 波平がヒロポン使ってるような時代に何の問題が
  89. >>178
    かなり懐かしい話題だよな
    こんなのは誰でも知ってることだと思ってたけど
  90. 昭和天皇は特攻作戦を褒めてたからな。
  91. 疲労がポンッ
  92. 日本は臭い物に蓋の文化だからな
    で脳死で天皇万歳叫び出す
    ネトウヨがいい例

    壺に絡めればマンセーかなw
  93. チョコの話はあまりにいい加減すぎるな。
    せめてもう少し裏どりしろよ。
  94. チョコなんて作れたのか
  95. 経口摂取だと胃が荒れるから
    良いもんではならんかったろうな
  96. >>1
    今と昔を同じレベルで話されてもな、ツボるわ。
  97. 死ななきゃいけない任務が強制ならオレは薬がほしいけどね
    気持ちが揺らぐのはまずいし、テンションアゲアゲがいい
  98. >>178
    そら知らない世代もいるからな
    お前だけがこの世界にいるわけじゃないんだよ
    安倍と統一のつながりもみんな知ってたけど知らない人もいただろ?
  99. >>56
    せやな
  100. 「『名将』『愚将』大逆転の太平洋戦史」(新井喜美夫著)に「かつて筆者は某製菓会社の重役から聞いたことがある。そこではヒロポンが大量に供給され、回りをチョコレートでくるみ、菊の紋章を刻印したものを、定期的に軍に納めていたという」

    『名将』『愚将』大逆転の太平洋戦史
    出版社 ‎PHP研究所 (2010/10/1)
    発売日 ‎2010/10/1

    死刑囚への最後の晩餐みたいもんでなんとか物資やりくりしてやってたんだろうな
  101. センセーショナルな記事書きたいのはわかるけどさ、経口で効くくらいの量混ぜたらどんな味になるか覚醒剤舐めたことあればわかるだろ
  102. >>189

    そもそも合法的に薬として売られててその時代の一般人ならみんな知ってるのに隠滅しようがなしなw
  103. 毎日新聞も焚きつけようと頑張ってるな

    ttps://mainichi.jp/english/articles/20220107/p2a/00m/0na/018000c
  104. >>214
    知らない世代がいるのと、記者が隠されてたと印象操作するのは別問題
  105. >>5
    そんな考えで前回は負けたんだよ、いい加減学習しろよ。
  106. 耳かき二杯として、水溶液作り混ぜれば
    チョコの苦味に相殺されて
    分からなくなるだろうな
  107. 米軍は戦後もずーっとアンフェタミンを使ってて、
    ベトナム戦争でも覚醒剤を大量消費してたよ

    米兵はラリって殺してた
    そんで、>>1は何を言いたいわけ?
  108. インカ帝国の生贄と同じだな
    何もなしじゃ耐えられないよな
  109. 軍部のやり方は汚いよな

    未来ある若者を特攻させた日本軍
    屑でしかないわな

    こんなものを美談にはしたらいかんわ
    いくら仕掛けられた戦争でも日本軍の上層部はかなりの屑集団だったということだ
  110. 変な副作用の無い
    疲労がポンとブッ飛ぶのを開発して下さい
    法的にだいじょーぶなヤツで
  111. よくそれで操縦できたね
  112. エナジードリンクと同じだよ
  113. うまカッー!
  114. >>243
    ブドウ糖点滴静注
    これホント
  115. チョコレートって進駐軍にもらったんでしょ?
  116. この時期になるとこんな話が出てくるよな
    日本を貶めたい連中のやること
  117. >>253
    ギブミーヒロボン。
  118. 根拠無しの妄言だな
  119. >>249
    基本的には、

    そういう話だよね
  120. ヒロポポポポーン
  121. >>256
    それな
    当時のヒロポンのようなもんだろ
  122. >>260
    否定出来る証拠も無い
  123. >>256
    その手の人にとってはこの記事がヒロポンみたいなもんなんだろう
  124. 特攻隊にヒロポンの話は
    昔からあるね
    嘘八百田の書いた
    『永遠の0点』
    には一言も書いてなかったけど
    それこそ
    嘘八百田はきれいごとばかり書いてたね
  125. >>252
    なんの科学的根拠も無いのに効くよなアレ

    何か入ってんのかと思うわ
  126. 向精神薬のコカコーラのCMをしているマスコミが何か言ってるw
    ペプシンのペプシコーラなら無問題だけどCM費用が少ないからねぇ
  127. >>232

    ”記録に残されず”って書いてるけど
  128. グリコも戦地用の覚醒剤入りの飴玉を製造してて、終戦直後に闇市に覚醒剤を大量放出したという噂があった
    グリコ森永事件の犯人はそれを知ってて脅迫ネタに使ったんではないかと言われてた
  129. あの頃は悪い物じゃなかったからな
  130. ヒロポンって天皇裕仁のためにポンと死ぬの略だったのか
    疲労がぽんと飛ぶだと思ってた
  131. 陛下をつけろよ、デコ助野郎
  132. 死ねよ
  133. >>287
    アメリカだと今も自閉症の治療薬として使われてるぞ
    メタンフェタミン
  134. 「慰安婦、南京虐殺と同様の捏造だ!戦後レジーム、自虐史観からの脱却だ!」
  135. >>115
    同じ作者の別作品に、ポン中のいささか先生のヒロポンをカツオ、ワカメに似た子供が飲んでラリる話がある。

    あと、サザエさんでは書き初めかなんかでタメになる言葉を書けって言われてメチールって書く話があったようななかったような。
  136. >>235
    続き
    このアヘン販売組織で最も有名なのが里見機関である

    これは有名な甘粕大尉の部下でもともと民間人である里見が作ったもので
    非公式組織だった
    ちなみに甘粕は有名な電通を作った人物でもある

    この里見機関に関係した人物が児玉誉士夫である
    このように戦後政治の有名人がすでに戦前に中国で莫大なマネーを動かしていた
  137. わしの菊門もトロトロだぞ
  138. まず交通ルールだけは守れ。
  139. 嘘八百田が書いた
    『永遠の0点』
    特攻隊をきれいごとにして書いてたけど
    ヒロポンのことは一言も書いてなかったな
    特攻隊とヒロポンの話は
    昔からあるのにね
    嘘八百田が単なる無知ということかな
    それとも
    嘘八百田が不都合な真実を隠す右翼だからかな
  140. そもそも覚醒剤って食べて効果あんのか
  141. いまさら
  142. >>278
    おっ経験者現る
    ぜひ効き目を知らしめてやって下さい
    良からぬ道に進もうとする人等のためにも 

    本来肝臓で少量づつ造られるエネルギー源を
    直接注射するからね
  143. ひいばあちゃんも
    戦後クタクタで仕事から帰って
    玄関で寝ちゃってると
    帰ってきたひいじいちゃんがヒロポン打ってくれて
    目が覚めたっていってたな
  144. 「注射はしていたけどチョコに入れていたというのは憚られる」
    誰が信じるんだよそれw
  145. 坂口安吾

    ヒロポン常用者として、まず坂口安吾の名前があげられる。二日酔いの酔い覚ましに使っていたというから、ほとんど頭痛薬感覚である。坂口に同じくヒロポン常用者であった盟友、太宰治の入水自殺

    芥川龍之介

    芥川龍之介も、ジャンキー作家として知られる。大量の睡眠薬を常用し、自殺の手段もオーバードーズであった。晩年に書かれた『河童』『歯車』(ともに新潮文庫ほか)などは、妄想と現実が入り交じるドラッギーな世界観を表現しているといえるだろう。芥川は、自分とそっくりな人間が現れるドッペルゲンガー現象を恐れ、実際に遭遇したとも言われ、それが自殺の引き金にもなったといわれる。だが、ドッペルゲンガーは実在する現象ではなく、薬物中毒による妄想と見るのが現実的だろう。芥川は1927年に35歳で自殺している。
  146. >>316
    苦いらしいけど普通に効く
  147. ここでアホなこと言ってるネトウヨより
    当時、研究していた岩垂荘二氏の「50年前日本空軍が創った機能性食品」であると書かれてるのが全てでしょ
    それ否定するならソース持ってこないとw
  148. 食べた瞬間に来るような物じゃないからこの下りはほぼ婆さん創作だな
  149. >>311
    途中で怖くなって引き返す人がちょくちょく居た

    まず麻薬で精神を崩壊させないと自爆攻撃はできないのだろう
    冷静では困るわけだ
  150. 昔からジャップ政府は悪人しか居なかったんだな
  151. >>1
    今の自衛隊でも薬物
  152. 大日本製薬だっけネコ目錠剤でしょ
  153. 当時合法だったものに大騒ぎする事ないだろ
  154. カカオの催淫効果
  155. >>326
    別に否定してる人居なくね
  156. >>303
    児玉は元々海軍の軍属で航空本部だか空技廠で資材調達を任されていて山本五十六や大西瀧治郎とも面識があり
    その縁で戦後は源田実ともつるんでたんだっけ?
  157. >>293
    >アメリカだと今も自閉症の治療薬として使われてるぞ

    日本でも薬としては使ってまっせ

    ttps://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00006946

    下記疾病・症状の改善

    ナルコレプシー、各種の昏睡、嗜眠、もうろう状態、インシュリンショック
    うつ病・うつ状態、統合失調症の遅鈍症
    手術中・手術後の虚脱状態からの回復促進及び麻酔からの覚醒促進
    麻酔剤、睡眠剤の急性中毒の改善
  158. 眠らない薬名目で打たれたんなら仕方ない
  159. >>202
    大正時代には国産してる
  160. >>1
    ナニを、当時は、戦後も合法だったんだぜ
    ヒロポンは新聞の広告にも載った商品名だよ
    当時に「かわいそうだ」は無かったと思うよ
  161. >>1
    覚醒剤入りチョコなんて聞いたこともない
    注射器で撃たないと即効性も効果もほとんどないんだから
    軍でヒロポンは注射でしかやってないだろ

    そもそも軍人なら注射器使えるんだからわざわざチョコに混ぜる意味がないし
  162. ヒロポンはサザエさんの原作漫画にも出てくるしなぁ
  163. >>339

    >別に否定してる人居なくね

    だな
    普通に誰でも知ってることを
    覚醒剤で前後不覚にして特攻させてたみたいな印象操作

    そもそも前後不覚にするならアヘン・モルヒネでしょうにw
  164. 今売ってくれ
  165. ナチスドイツ軍の常備サプリーだろう。同盟国らも当然流通する。ユニバーサルソルジャーαをつくりたいのよ
  166. >>341
    アメリカの場合はネット通販でも気軽に買えてスマートドラッグとしても使われてるって話だったな
  167. チョコレートで包んでも苦いやろ
    拭いてないアナル舐めるより苦いで
  168. >>348
    カカオが日本で実るの?
  169. 若者にシャブ決めさせて自爆させるとかどこからどう考えても悪魔の所業やん
    時代のせいにはできんやろ流石に
  170. 嘘草
    特攻隊員が敵性語使うの?
  171. ヒロポンは坊や哲の漫画でよく名前を見た
  172. イイナ-
  173. >>366
    若くて可愛い子のアナルならすぐ慣れる
  174. >>350
    じゃー書けよ
    嘘八百田は『永遠の0点』に
    一言も書いてないぜ
    ヒロポン注射で出撃したなんて
    しらふで行ったと騙してるじゃないか
  175. >>340
    すごく物資調達が上手だったようだね
    莫大な物資を動かしてたらしい
    この児玉誉士夫が自民党のフィクサーになりました
  176. 戦時中ならば普通にどこの国でもやってただろ。
  177. ヒロポンは違法じゃなかったんだろ。単発で特攻なら害ないし
  178. そうでもしないと我に返って逃げちゃうからな
  179. >>371
    印南がヒロポン打ってガンパイするやつなw
  180. >>370
    ヒロポンギリシャ語
  181. 電通社員を早く抹殺できるように法改正しましょう
  182. >>352

    >軍でヒロポンは注射でしかやってないだろ

    ドイツや米軍も錠剤で使ってたっての

    今のヒロポンだって錠剤でもうってるんだからさ

    ttps://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1151001F1020.html

    メタンフェタミン塩酸塩として1回2.5-5mg、1日10-15mgを経口投与する
  183. クソウヨどうすんのこれww
  184. つまみ食い女学生w
  185. >>5
    お前が想像出来ないバカなだけで
    日々守られてるんだぞ
    警察にもな
  186. >>357
    前後不覚にさせて?
    右翼はすぐ捏造するな
    前後不覚で操縦できるか?
    ヒロポン注射でしらふでなくすんだよ
    しらふでは恐怖心が大きすぎるだろ
  187. 詳しいジャーナリストたちがいうには
    こういうのが体制や大企業への怨みに繋がりグリ森事件が生まれたと分析している
  188. >>385
    いやチョコのほう
  189. 戦時中くらいまでヒロポン注射用のアンプルすら
    合法で庶民が買えたんでしょ?
  190. >>358
    昭和24年に一般製造禁止になるまでは普通に使われてたよ
    映画や小説の中では記述ない事も多々あるでしょ
    ひとりが撮った浅草キッドもたけしの自伝本には記述あるけど削除したって言ってたよ
  191. 特攻を美化しても結局はこーいう事なのかな?
  192. チョコって管理難しそうだけどな。溶けそう。
    千歳飴みたいなものならありそうだけど。
  193. 昔も今も
    隠蔽、隠蔽
    東京五輪の公的資金投入だって
    使い道が不透明なままだろ
    中国共産党と五十歩百歩だ
  194. モルヒネだとまったりしすぎて戦えないw
  195. 大日本帝国がアメリカに負けて良かったよ。負けて当然ではあったけど。
    アメリカが、幼稚でバカな大日本帝国政府と、自国民を殺す日本軍から、
    日本国民を解放して救ってくれた訳で。
  196. 今じゃ菊の紋章と言っても
    2人1人は肛門を思い浮かべるだろうな
    平和になったもんよ
  197. >>243
    にんにく注射
  198. >>389
    錠剤ってあるんだ
    ふつうの結晶とは違うってこと?
  199. ヒロポン入りのキャンディやチョコレートを製造していたのは、今でも残っている
    あの菓子メーカー数社だとかまことしやかに囁かれている
  200. >>416
    その頃の人脈や資金が戦後日本の政治や政治団体、企業に絡んでくるくらいだしね
    大日本帝国は滅びず未だに残ってるわけだ
  201. ヒロポンは何度も打ってると効きが弱くなってくるから、重度の中毒者はこめかみにダイレクトに注射するようになる
    ビートたけしは何人もの先輩芸人がヒロポンで廃人になっていくを見て絶対に覚醒剤だけはやらないと決めたと語った
  202. フェイク臭が強いな
  203. >>373
    40才のアナルを舐めた時は翌日の朝まで舌ピリピリ苦かったわ
  204. >>10
    これを真に受けてブルージャパンは今日も反日活動に勤しむのであった
  205. >>434
    そもそもお菓子と軍隊の関係は深い
    戦時統制経済なのでそもそも砂糖が入手できない

    そこで砂糖の割当を受けるのは政治力が強い少数のメーカーに限られる
    終戦後は占領軍との強力なコネが必要だった
  206. >>421
    日本が間抜けなのは認めるがアメリカはたんに対アジア前線基地が欲しかっただけだ
    歴史資料に消毒の粉を日本人にかけてる映像でジャップジャップ言ってるしアメリカ人は日本人を見下してる
  207. 肝油入りのチョコレートだろ。
    そのままでは不味くて飲めないから、チョコレートなどに混ぜてたんだろう。
  208. シャブ漬けってマジだったんか
    そりゃそうだよね、覚醒剤で誤魔化さないと自爆特攻などできんわ
  209. >>444
    うちの嫁のアナル舐めてたのはオマエか!
    慰謝料3000円払えや!!
  210. だからどうした

    こんなの戦争じゃ昔からある話だ
  211. ヒロポンなんてタラちゃんですら飲んでハイになったありふれた代物なのに(´・ω・`)
  212. 皇室御用達チョコ今作れば売れそう
  213. んー、これが事実かどーかは知らんがなんらかの興奮剤は多様してたでしょ
    べつに日本に限らずね
    まともな神経で戦争などできやせんよ
  214. >>438
    そうなんですねー

    そもそも甘粕大尉の作った電通が今や日本のテレビを牛耳ってるわけで
    当時の満州の上層部人脈がそのまま東京に引っ越してきたのが実態なわけです

    その原因はやはり中国で莫大な蓄財して東京に持ち帰ったお陰なんでしょうね
  215. >>465
    チョコの話は嘘でしょ。
    真実に嘘を混ぜるのは共産党がよくやる手口。
  216. >>463
    ベトナム戦争でも米兵は麻薬で現実逃避してたな
  217. >>431

    書いてますやん

    >錠剤ってあるんだ  ふつうの結晶とは違うってこと?

    1錠中

    メタンフェタミン塩酸塩1mg
    添加物 乳糖水和物、結晶セルロース、トウモロコシデンプン、 ステアリン酸マグネシウム
  218. 真ん中に指揮官が乗る飛行機で特攻?
    少しでも軽くしたいのに刀振り回してた?

    なんか色々盛ってそうな証言だな
  219. 銭に目がくらんで妄想が見えるようになった放送局か
  220. こういうリアルを語れる方々が減ってきているのが悲しい
    後世に伝えられる悪事は山ほどあるだろうに
  221. そもそもこのおばあちゃん91には見えないね。
    若い。
    もしかして。。
  222. やっぱり在チョンは絶滅させるべきだと思うの
  223. >>481
    山ほどあるのにでてこないんだ?(笑)
  224. >>446
    パイロットに支給された航空食や増加食には
    キャラメル、チョコ、ラムネ菓子、風船羊羹、サイダーが支給されてたしね

    今でもスーパーに行けば大体揃う
    (当時支給されていたのと同じラムネ菓子(粒の大きやつ)も売られてたが数年前に廃盤になってる)
  225. これってかなり印象操作が酷いと思うが、当時としては今でいう栄養ドリンクとかエナドリみたいに扱われてたもので、今の感覚でいう覚醒剤を打ったなんてものではないぞ
  226. 天皇バンザイってカルト宗教だよな
    だから統一教会も大好きなのか
    ジャップキモすぎ
  227. 日本では、戦前に発売された覚醒剤「ヒロポン」が、戦時中に工場労働者の
    眠気覚ましなどに使われたほか、軍の特攻隊などにも配られた。

    特別な薬では無かった
    おどろおどろしい記事にしてみただけ
  228. ぱよちんはこんな妄想記事でもマンセーマンセーできるから幸せでいいよな。
  229. 疲労がポン
  230. >>477
    少しでも軽くしたいも何も
    全員帯刀して行くのでは?
  231. >>468
    ソ連軍の満州侵攻のときもそういう満州の上級国民や上級官吏は
    民間人へ避難命令が出るよりも先に家財道具ごと脱出できたなんて話があるしね
  232. >>5
    ヘタレの自衛隊になに期待してんのw
    災害救助隊やでw
  233. >>469
    ほーん?


    そもそも覚醒剤を打ったら、戦闘機のまともな操縦はできんだろ。
    ただでさえ制限ギリギリ一杯の重い爆弾を吊り下げて、機体のバランス悪いのに。
    ちゃんと編隊を組んで飛行しないといけない。

    なのに覚醒剤打ったら操縦中に気が狂って幻想を見て。
    僚機を敵と勘違いして機銃掃射したり、敵艦と勘違いして地面に突っ込んだりするかもしれんのに。


    >そもそも覚醒剤を打ったら、戦闘機のまともな操縦はできんだろ(キリッ
  234. >>487
    なるほどー
    その頃軍用にお菓子の商品ラインが出来たとも言えそうだね
  235. >>503
    アンカミスってるよ?
  236. >>503
    お前が覚せい剤わかってないだけだよ
  237. 月光で夜間出撃の際に暗視ホルモンと称してヒロポンを打たれたってのは事実だから有り得る話なのかもな
  238. >>494
    映画や戦記物のドラマだとゼロ戦パイロットが軍刀を持って乗り込むシーンがあるけど
    実際はコンパスが狂うから持っていかないみたいな話は前に聞いたな

    ただ刀1振りだけでそこまで影響するか?とは言われてるみたいだけど
  239. こんなの当時どこの軍でもやってたよ
    興奮剤も無しに戦争なんか行けない
  240. 今はネット時代
    ネット上に情報が蓄積されて即時検索できる
    何故こんな話題を作るのかねえ
  241. >>511
    ヒロポンは事実。
    しかしチョコなんて全くの妄想デタラメ嘘八百でしょ。
  242. 安倍の批判は絶対t許さない精神がキモすぎw
  243. 戦後まで普通に買えたんでしょ
    サザエさんにも出てくる
  244. なにそれ食べてみたい
    大麻入りで再販してほしい
  245. >>520
    そもそもネトウヨは統一教会信者
  246. >>476
    いや、それがWW2時代の日本にあったのかなと
    俺の知る限り結晶と溶液(ヒロポン)しかないと思っていたんだが
  247. お前らが相変わらずの無知無能で情けない、
    ヒロポンは日本が戦争で兵隊に使うために開発した「よく効いて」「中毒になりにくい」覚醒剤だ
    戦争では今でも類似の薬品が普通に使われてる
    「女王陛下のユリシーズ号」の艦長は覚醒剤無しでは戦えないし「コンバット」のアメリカ兵は衛生兵の覚醒剤を奪い合う、
    開高健のベトナム戦争小説にもアメリカ兵の覚醒剤使用が出てくるよ
    まあお前らは馬鹿で字もろくに読めないからしょうがないが勉強もしような
  248. >>507
    >そもそも覚醒剤を打ったら、戦闘機のまともな操縦はできんだろ(キリッ

    そっすねーw
  249. 戦時中にチョコレートはなんと呼ばれてたのか気になる
  250. >>532
    食べたこともないくせにw
  251. そんな状態で特攻だから命中率が極めて低いのは当たり前
  252. (2022年8月16日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『特集』より)

    中学生にも簡単に論破されそうです
    恥ずかしいね
  253. >>532
    ヒロポンキマってるのか?
  254. >>529
    ttps://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_03.html

    戦時中に売られてたと思われる錠剤の瓶が今も残ってるみたい
  255. >>494
    大量生産のサーベルは役立たずなうえに邪魔くさいとして、陸軍軍人も海軍軍人も実際には殆ど身に着けなかった
    真面に帯刀してたのは憲兵くらいのものかと
  256. >>539
    >そもそも覚醒剤を打ったら、戦闘機のまともな操縦はできんだろ(キリッ

    恥ずかちいでちゅね〜w
  257. >>537
    これからはMBSテレビと書くように、なんの会社かわからない
  258. >>324
    らも先生も入れてあげて。
  259. >>531
    お前もな
    メタンフェタミンは日本人が合成成功したけど最初に戦争に導入したのはドイツ
  260. >>544
    アンカミスくらい誰でもやるんだから気にすんなよ(笑)
  261. 疲労がポン
  262. >>503
    眠くなる大麻とは違い、覚醒するから覚醒剤
  263. >>536
    そもそも戦艦に近づく前に撃ち落とされてたからなあ
    こういうふうに撃退すれば良いマニュアルが出来てからはほぼ戦果がなく
    ただの無駄と日本軍も分かってたそうですわ
  264. >>542
    ほー、そんなんあったんか
  265. >>513
    >>543
    護国刀って知ってるか?特攻隊員の魂やぞ
    捕まったとき自決するためでもあるのに
    「みたいな話を聞いた」?適当な事言うなや
  266. >>548
    やっぱりユダヤナチスてロクなもの発明しないな毒ガスとかサリンもそうだろ
  267. そもそも戦時中にどうやってカカオが輸入されていたのか不思議
  268. >>554
    正しく使えばいいんだろうけど、漫才師が使うようになったから
  269. >>559
    マレーシアあたりかな
  270. https://www.47news.jp/amp/6664246.html
    これだけあった〝特攻隊員に覚醒剤〟外道の証拠 「チョコ包むの見た」証言から元教員が追跡

    「50年前日本空軍が創った機能性食品」。陸軍航空技術研究所(東京・立川市)の研究員として戦時中、航空隊の携行食開発に従事していた岩垂荘二氏が93年にまとめた著書。ヒロポン入りのチョコの話が記されていた。

     43年ごろ、ナチス・ドイツ空軍がヒロポン(覚醒剤)入りのチョコを製造し、飛行士に食べさせ効果が上がっているとの報告があり、上官である川島四郎大佐から「すぐにつくって補給したい」と命令され、棒状のヒロポン入りチョコをつくり、特別に補給したという。

    相可さんは「『名将』『愚将』大逆転の太平洋戦史」(新井喜美夫著)に「かつて筆者は某製菓会社の重役から聞いたことがある。そこではヒロポンが大量に供給され、回りをチョコレートでくるみ、菊の紋章を刻印したものを、定期的に軍に納めていたという」というくだりを見つけた。梅田さんの経験と一致した。
  271. >>523
    いや、俺は舐められる方なので・・・
    いや、待てよ・・・
    アナル三連星が出来るんじゃないか?
  272. >>554
    ヒロポン、及びヒロポン錠は現在も販売されてる医薬品
  273. 統一がトップの今よりマシだろ
  274. 思いやりというもんやろ
  275. >>11
    父親が元皇宮警察の伯父から貰った事がある
    まずいけど珍しいものだから って父亡き後も未だに実家に保管してあるよ
  276. 必死で否定してる連中いるけど、どういう気持ちで戦前の日本政府を擁護してるんだ?反米保守なら良いけど今やどうせアメポチなんだと思うと笑えてくる
  277. ガラナチョコではない
  278. こういう過去の特攻精神を美化して煽ってた一味のおぞましさ
    安倍のお気に入りだった稲田とか、戦争は精神を浄化する宗教行事とか語ってたんだよね
  279. 茨木高女て今の春日丘高校じゃねえか
    やはり槇原敬之と関係してたか
  280. 証拠が無くなってから出てくる新証言
  281. >>556
    護国刀っていわゆる特攻短剣だろ?
    長い軍刀を持ち込めたかどうかの話なのに何言ってんだ
  282. >>583
    靖国参拝するクズどもはほんとになあ
  283. 兵士にヒロポンを筋肉注射した軍医が悔やむ必要全く無いと思うけどな
  284. 愚王ヒロヒトの菊穴の紋入りシャブチョコ(笑)

    やはり特攻隊員に薬物を与えて自爆テロさせてたか、世界の敵クソジャップ。
  285. 食べた女学生は中毒によくならなかったな
  286. >>594
    『やはり』の根拠を教えて
  287. WWII最前線 カラーで甦る第二次世界大戦 E1
    https://i.imgur.com/aLLHY6Q.jpg

    仏軍は独軍のスダン到着に2週間かかるとみていた。
    3日は予想外だった。
    3昼夜をかけた勇敢で執拗な猛攻は止まなかった。
    兵士は超人的だった。

    「軍事史で初めて、軍は夜間に休む必要がなく3日3晩前進し続けた。
    ペルビチンなしでは無理だった。
    薬は人間を戦うロボットに変えた。しかも20万人位の規模で重武装して敵陣に突入した。
    完全に常軌を逸した状況だった」

    「独市民もぺルビチンを使った。
    薬局で入手し、機敏に眠らずに仕事ができた。
    戦争の長期化と共にペルビチンが兵士に飴玉のごとく配られた」
  288. 俺のとっくの昔に死んだ戦争経験者のじーさん、
    フィリピンだかどっかの工場でずっと何になるか良く分からない
    部品を作ってた、って言ってたな。
    銃とか持って敵と戦ったことなど一度もない、って言ってたな。
    この違いってなんなのだろうな?
    敵と戦わされたり特攻隊にさせられたりする人と
    俺のじーさんとの違いって運だけなのだろうか?
  289. 疲労をポンして自爆せなあかん
  290. ヒロポンとかリアルに知ってる世代って団塊以上じゃね
    ビートたけしとかよくネタにしてた記憶
  291. >>593
    レーダーに引っかからないように海面スレスレを飛ぶから
    ちょっとでも寝ると海面激突で死んでしまうし
  292. 久々に甘いもの食って血糖値スパイクでも起こしたんじゃねーの?
  293. 疲労がポン!や(´・ω・`)
  294. >>589
    特攻隊員が持ってるなら護国刀以外ねえだろうが
    いつ長い軍刀の話になってんだ?元記事で書いてあるか?
  295. >>599
    別にお前のじーさんdisるわけじゃないけど
    昔の戦闘機のりは学問ある程度できる人じゃないと無理だった
  296. 証言風文字列の語尾がどの人も全部「~ね。」なのがイラつく
    記事の書き方が下手
  297. >>560
    注射より錠剤の効果が薄いのは間違いないようだ
    海軍も注射器で打ってたわけだし、わざわざ経口摂取にはしないだろう
  298. >>601
    1週間位寝ないで疲れずに集中力も続いて働き続けられる夢のクスリだったか?
    なんで禁止になったのだろうな
  299. >>567
    もう1人女が必要ですよ
    自分は女のアナルを舐めながら女にアナルを舐められたいんで
  300. >>606
    俺が書いたのは「戦争モノの映画でゼロ戦パイロットが軍刀を持ち込むシーンがあるが」と
    別に特攻隊に限定したわけじゃないんだが

    めんどくせーから絡んでくるなよクソウヨ
  301. >>607
    特攻隊員を擁護するより
    あたおか特攻戦術を考えた上層部を糾弾したほうが良さげ
    そもそも特攻隊員も被害者です
  302. >>605
    それむかしは街の薬局でも売ってたし新聞の下の広告にもあったやつやん
  303. >>608
    俺のじーさんは大工だったから工場勤務ってことだったのかな
  304. その日の夜は大変な事になったんちゃうの?
  305. 社会に敵意を持つ氷河期独身ゴミおじさんに
    ストロングゼロを処方しようぜ
  306. チョコで急に血糖値上がるとその後猛烈な眠気が来るよ
  307. 「都会に住む梅田さんが田舎の茨木に疎開しました」
    もうね、、、
  308. >>622
    それをわざわざこの件で言っといて言い訳以外の何なんだよw
  309. >>614
    そのために精神医学が発達した側面もありそうだし
  310. >>397
    警察は弱者だけをターゲットにして
    取り締まったり
    制圧殺人をするから
    それはない😅
  311. >>623
    特攻隊員を蔑むのは嫌だな自分としては
    特攻もいい作戦とは思わないけども、成果はあった訳で…うーん
    とにかく負ける戦をしてはいかんってこった
  312. >>536
    前にNHKでやってたのは特攻で沈没したアメリカの駆逐艦が海底で見つかって色々調べたら
    最初に後ろにぶつけられて舵を失い次に艦長がいる艦橋にぶつけられて命令系統を絶たれてその後次々と左右の横腹にぶつけられてって感じの攻撃を2分の間に完遂されて沈んだってのやってた

    命中率は驚くほど正確だったけど駆逐艦でさえ沈めるのに5機の連携が必要だったから大きな戦艦なんかはなかなか沈められなかったってのが本当のところみたい
  313. >>619
    手弁当でよろ
    できれば、アナルを舐められている女二人にアナルと竿を舐められるのが好きなので
    その分の補充もよろしく
  314. アルコールも経口摂取じゃなくて
    注射したらよく効きそう
  315. >>645
    コスパ悪すぎてダメだろ
  316. >>90
    羽かがいると聞いて来ました
  317. >>301
    この話かな?

    https://i.imgur.com/d1YngOD.jpeg
  318. >>90
    馬鹿がいると聞いて来ました
  319. ギギギ
    ラララ
  320. 日本がアジアの狂犬だった時代のことだし
  321. >>649
    わかりました。先頭の女性には首輪つけて鎖で引っ張りながらコントロールしますね。
  322. 勝手に食っても怒られない緩さすこ
  323. 菅野直らが所属した有名な第三四三海軍航空隊(通称343空)に特攻の下問が来た際
    司令官の源田實(実)中佐が飛行長の志賀淑雄少佐に相談した際のやり取り

    源田「うちに特攻に出せと言って来たよ」
    志賀「誰が言いました?」
    源田「……」
    志賀「良いですよ、やりましょう。私が先頭で出ます。優秀な士官兵は全員出しましょう。若い予備士官は出しちゃいけません。司令、あなたは最後に出撃してください」
    志賀「それと一つ、条件があります。」
    源田「なんだ?」
    志賀「その特攻に出せと言って来た参謀を連れて来てください。私の後ろに乗っけてやりますから。特攻がどういうものか最期に知って貰いましょう」
    源田「…全くだ」

    以後、343空に特攻の打診が来る事は二度と無かった。


    志賀淑雄
    海軍兵学校62期卒
    空母『加賀』『隼鷹』の戦闘機隊長を歴任し数々の空戦を経験。
    その後、海軍航空技術廠のテストパイロットとして『烈風』『紫電改』の開発に携わる。
    第三四三海軍航空隊の飛行長として終戦を迎える。
    戦後は航空自衛隊からの誘いを断りノーベル工業に入社、防弾チョッキや特殊警棒を開発。
    1955年に同社社長となり1994年に会長を退任。
    元零戦パイロットで構成される零戦搭乗員会の会長も務める。
    2005年(平成17年)11月25日、死去。享年91。
    https://i.imgur.com/TdrJY1x.jpg
  324. 特攻する前に脱出して飛行機を戦艦にぶつければ良くね?
    なぜ最後まで乗ってる必要がある?
  325. 日本のヤンキーは自分から率先してシンナー吸ってたけど
    特攻隊隊員は知らぬ間にヤクを盛られてるわけだから悪質きわまりない
  326. >>大人気と聞いて
  327. それを作らせてたのがお前らの街にもある市役所であり、敗戦時、アメリカは役所職員をせんそうはんざで全員逮捕して処刑する計画的だった
  328. >>672
    分からんね
    人の命が飛行機より軽いのでついでに死ねやと思ってたのでわ
  329. >>671
    顔も男前やなあその方
  330. >>79
    低脳バカ乙
  331. 今も昔も上級は一般庶民の国民の命を便所紙みたいに使い捨てる
  332. レビトラで1時間後にちんちんカッチカチになってる俺は幸せやな
  333. ドイツは先端に装備したカメラからの映像を見ながらジョイスティックで誘導するミサイルまで
    実用化目前だったんだよね
    一方日本は爆弾抱いた自殺機
    欧州戦線と太平洋戦線で戦争の様相が違い過ぎてビビるわ
  334. 米国戦争映画でモルヒネ打つ描写から言及して全部規制しろよもう

    アホなんか 賠償で腹肥やしたいんかな
  335. 頭の狂った左翼の悪質な印象操作が止まらないな。
    無能警察は何をやっているんだ?
    裏金作りにいそしむのが仕事か?
  336. ハイカカカオチョコレートだろ
  337. 飲んだとたんにカーッとくるならウオッカとかテキーラとか
  338. >>696
    俺はカマグラ。この前初めて飲んだ。副作用で顔が真っ赤になってビビった。
  339. >>670
    しかも菊の紋章入りの
  340. うち、すごい旧家なんだけど仏間に明治天皇の遺影みたいなの飾ってある。昔はみんな飾ってたのかな?
    もうおじいさん死んで70年は経つけどずっとそのままや。
    日の丸に寄せ書きとかしてあるのもあるけど
    なんでうちにあるのかな。爺さんが出征する人に渡さなきゃ
    いけなかったんじゃないのかと思うと爺さん酷い
    ちなみに戦中じいちゃんは60近いから出征はしてない
    処分しづらいから困るね
  341. アムロ行きまーす!
  342. はいはい
    当時はそれで戦地にバンバン送り出してたくせに、今更善人ヅラしないでくださいねー
  343. 特攻隊どころか普通にヒロポン売ってたからな
  344. 戦争を知らない世代は虐殺の事ならよく知っているはずだ!ジェノサイド中国やらイスラム国やらで!wwwwww
  345. >>708
    うちの田舎は乃木の写真があったな
    あと竹槍があった...
  346. うちのばあちゃん、兄の受験勉強のために、ヒロポン買いに行かされたといってたぞ?
    戦前だが当時10歳くらいだそうで、そんな子供が普通に買えるお薬だったそうだ。
  347. ラリって特攻www
    知ってたけどジャップやべえwww
  348. ユンケルとかリゲイン飲んで働く社畜と同じやん
  349. >>725
    覚醒剤なんでラリらずにシャキッとする
  350. >食べた瞬間にカーッときましたね。ちょっとおかしい、普通のチョコレートじゃないなとわかりました。
    酒でも入ってたんじゃないの?
    終戦間際だとウイスキーは手に入らないかも知れないから、焼酎とか。

    >チョコレート(を食べたら)クラっとしたと(父に)言ったら、父は『ヒロポン(覚醒剤)でも入っているんだろうな』と」
    >チョコレートにヒロポン(覚醒剤)が入っていたというのです。
    父親は何の根拠もなく思いつきで適当に言っただけ。

    それがどうして「ヒロポン(覚醒剤)が入っていたというのです」と決めつけるのか?

    当時は米軍でもコカインを使ってたし、まあどこの国でも使ってただろう。
    今の法律や価値観で過去を判断するのは危険以前に異常だよ。普通じゃない。
  351. ヒロポンは効果あるけど戦闘機の操縦には不向きだと思うんだよね
    ただの向精神薬でさえ車で事故りやすいのに
  352. >>「真ん中あたりに指揮官が乗るわけですよ。それが日本刀を振り回して滑走路を飛んで行くのを見たことがあったが、今考えると(覚醒剤で)興奮したのかなと思うけど、わからないですね」

    体当たりしに行くのに、貴重な日本刀を振り回すためだけに携行していったって言うのか?
  353. >>445
    お前壺磨いてそう
  354. >>699
    ドイツの航空技術はそのまま戦犯免除されたドイツ技術者が米国に移民して
    ロケット開発に成功してんね

    一方日本では人間制御で愚民は死んで奉公せいやの薄っぺらい特攻兵器だらけ
    どう見てもアカンわ
  355. >>704
    もしヒロポンだったら苦味が酷いし
    食べた瞬間にカーッとなるってどんだけ吸収率がいいんだっていう
    完全に語ってるイメージがアルコールじゃん
  356. 遺族が認めたがらない?嘘だろ。特攻隊自身も覚醒剤とは知らずに打たれて出撃して散っていったのだから。
    本当のことを隠されるほうが余程悔しい。
  357. >>732
    ぶつけに行くんだから正しいのでは
  358. このおばあさんかなり頭がよかったんだな
    そういう女学校だから軍もそういう仕事を振ってたんだろうな
  359. >>708
    ワイはひいじーちゃんらしき人の遺影(軍服)が飾ってあるわ 太平洋戦争没と聞いたが

    ひーばーちゃんは戦争年金もらうもそもそも田舎で金を余してたところに生まれた孫がワイで一番かわいがってくれたばーちゃんだった


    そして全方位の親戚から疎まれてた
    今考えてもよくわからん ずっと早く死にたがってたように思うけど
  360. 当事ヒロポンは合法だった、ただそれだけ。依存症が問題になったのは戦後闇市に軍の備蓄品が流れてからの話。
  361. >>10
    軍医も聞いたと書かれてある
    低学歴だからわからんかw馬鹿ネトウヨw
  362. 覚醒食ってもカーッともならんしクラっともしないんだが
  363. >>666
    爽やかな好青年なので慰謝料に万を付けわすれてた事は無かった事にする
    手配よろしく
  364. >>733
    回天搭乗員も最後は軍刀を携行した
  365. >>730
    刀振り回してたってあるからラリってるよwww
  366. 覚醒剤なのか何かしら入ってたんろうな
  367. というかさ。

    そもそも論として、終戦間際の物資が底をついてる時期にチョコレートなんて
    作れるわけ無いだろう。

    だいたい原料のカカオをどこから持って来るんだよ。
  368. ヒロポンは戦後だろ?

    時系列がおかしくね?
  369. >>735
    どちらかと言うと
    V2の技術継承させた後、飼殺しにしようとしたけど
    自国技術者にやらせたロケットが何故か相次いで失敗したんで
    しかたなく引っ張り出した様な…
  370. >>747
    普通は曾祖父さんになるはずくらいの人なんだけど
    じいちゃん60超えてからうちの親を産んだので1世代
    飛んでるんだよねw芥川龍之介より年上の、じいちゃんw
    だから家を守ってあげたいんだけど末代になりそうだ。
    申し訳ない
  371. 戦争の愚痴はもう飽きた
    あちこちのすずさんとかももうええわしょうもない
  372. 今は大麻で逮捕されるのになー不公平だよなーw
  373. >>759
    終戦間際でも闇市には物資あったんだよな
  374. またさいたまかw
  375. マジキチ
  376. ショカコーラかな?
  377. 刀を頭上に突き上げ振りかざすのは戦意高揚と惜別の作法
    真田幸村や土方歳三もそうだった
    ラリっていたわけではない
  378. 食べてカーっときたら覚醒剤ではないだろ
  379. >>733
    日本軍のパイロットは軍刀を携行する風習だった
    コックピット内で邪魔になるので本気で戦闘するパイロットは置いていくことも
    ちなみにプレス機やローラーで作った打ち出し刀なので貴重ってことはない
  380. 覚醒剤だろうがコカインだろうが、経口摂取では食べてすぐに効果は出ない。

    体に取り込んですぐにカーッと来たとしたら、血管に注射した場合だろうけど、
    この人はチョコレートを血管に注射したのか? 勇気あるなぁ
  381. 根拠がおっさんの一言かよ
    書いた奴、頭大丈夫か?
  382. さすが元祖悪の枢軸国
  383. 愛国の証ヒロポン人間ミサイル
  384. >>784
    故人の芸能人によると覚醒剤入りコーヒーって人気らしいけど
  385. きくのたばこは腐敗の象徴w
  386. >>761
    間違ってない
    戦時中使ってたヒロポンの在庫が余ってたから戦後急速に流通した
  387. 戦前ヒロポン買い占めて今売ったら大金持ちになれんのか
  388. ひどいもんだ
  389. 下っ端軍人に食わせるチョコが終戦間際に残ってるわけがない
    ついでに貴重なヒロポンは注射して効果的に使うだろ
    流石に嘘松
  390. >>453
    大事なのは結果。善意とか意図なんかどうでも良い。
    日本はバカで間抜けな国。アメリカは賢い国だ。国の器が大きい。
    日本人は「満蒙は日本の生命線」と言って、中国大陸を侵略した。
    しかし敗戦後、アメリカの指導に従って、製造業を中心に精を出して働いたら大発展した。
    「満蒙は日本の生命線」とは一体何だったのか?努力の方向が完全に見当違いだった訳でねw
  391. すげー嘘臭い記事
    直径15センチのチョコを作る材料がその時代にあったんか?
    ないわ
    しかも食べて胃で吸収される割合しってんのか?
    あほくせー
  392. こういうのに限って息子が変になる
  393. >>761猫目剤がヒロポン
  394. 勤労動員に使ったくらいだから
    そら特攻隊には使うだろ
  395. >>802
    そもそも戦前の日中貿易も大して儲かってない
    満州支配しても日貨排斥運動で逆に大損というコントのような状態だった
    ちなみに日中戦争3年目には国家破産しかけた
    当時の上層部があたおかなのが真実だわ
  396. 近頃我戦果揚らざる傾向あるが如何
    現地軍は何故攻撃に出ぬか、兵力足らざれば逆上陸もやってはどうか

    空軍だけじゃなく陸軍にも特攻させようとして神がいたからな
  397. あったわさ

    チョコレート『ショカコーラ(SCHO-KA-KOLA)』
    覚醒成分であるカフェインが極度に多く含まれていることから、第二次世界大戦中には軍用チョコレートとしても使われた歴史を持つ、カルト感ただようチョコレート。

    ナチス由来らしい
  398. 江崎グリコは軍用の覚醒剤で企業の素地を作ったとか、有名な話だろうに
  399. 飲むってのが効果がよくわかってない証拠だよな
    戦後はヒロポン注射
  400. しかし証拠が残ってないのはまさに日本らしいね。

    日本の公務員が世界一得意で、唯一できる事は隠蔽。
  401. >>821
    あの事件と関係あるの?自分だけ成功しやがってとか元軍人が
  402. >>822
    サザエさんは自分で静脈注射してたのかよw

    ヒロポン錠って経口摂取用のものもある
  403. ラリってて飛行出来ると思ってんのか
    吉田清治従軍慰安婦と同じ臭い
  404. >>38
    明治維新時代の人らは海外行ってみたり井の中の蛙状態からの焦りともがきでなんとか植民地にならずに済んだけど、それの子供や孫世代の軍人が
    『親父の功績みたことか!親父がすごいなら俺もスゴいし俺がすごいなら日本がスゴイ!』っていきって調子乗ってぼこられてもっと若い世代ころして自分は生き残ってるんだよな
    ゲリゾーだって『爺ちゃんスゴイなら俺もスゴい!俺はスゴイ!』っていきった結果ころされたw
  405. >>802
    状況が違うけども
    まあ当時の日本には憲法9条がなかったからでしょうなw
  406. >>1
    チョコレートボンボンじゃなくて?
    どこにもそのチョコの科学鑑定がないんだけど。
    父親の「ヒロポンだろう」という推測しか。
    さらにJKの言ってることを聞くとチョコレートボンボンでも普通にあるなって感じがする

    それから知覧の航空基地で覚醒剤うつのは話としては別にいいんだけど、
    300人もうつか?って思う
  407. 発狂国家
  408. チョコなのにシャブ
  409. 検索:ショカコーラ【3件】

    やっぱ連想するわな
  410. 自民に投票したz世代は
    来年の戦争行かされるけど
    ヒロポンなしで大変だな
  411. >>832
    大阪のボンw
  412. >>750
    何か知らずに注射してて、確認すらしてないんじゃね?
  413. 長らく言われてきたことだが
    遂にこれも公の情報として出てきたな
    色んな大日本帝国軍の悪事もめくれてくるだろう
  414. >>831
    特攻機だから、搭乗者に繊細な操作なんか求めてない。

    出撃した後に生きて帰ると、管理者の軍人公務員からなんで生きて帰ってきたと
    パイロットは怒られた。管理側は、とにかく出撃させて死なせる事が重要だった。
  415. では、三井理峯さんの、政見放送です
  416. >>836
    覚醒成分をカフェインからヒロポンに
    書き替えただけの捏造だろ
  417. チョコレートに覚醒剤?w

    知ってて食べるなら別だけどな
    何に入れても酷い独特の苦みで味はメチャメチャに成るよ
    コーヒーに入れても一口で分かる
    この子だって食べれば味で異常だと思っただろう、カーッと成る以前の話だ

    少年Hのように出鱈目の創作話だろ、こんなのw
  418. >>849
    永遠のゼロのような安倍賛美本が売れた時代もお終い
    そもそも特攻隊員が国家の強制の被害者なのはもともと常識だった
    ネトウヨは逆に言ってるだけでね
  419. >>829
    飲み薬効かないやん
    一気に飲めばいいけど
    小説でヒロポン注射出てくる
  420. 覚せい剤って経口摂取した瞬間キまるか?
    初めてそういう感覚を体験してその状態で操縦すんの?
    まず離陸できるか?それで敵艦隊と遭遇するのって何時間後?
    その時もずっと効いてんの?精神が研ぎ澄まされて恐怖が消えてる状態?
    初めてキまるって状態を感じて戦闘機どころか自分のコントロールすらままならなくない?
    戦闘機って貴重だったのにぶっつけ本番でラリったパイロットに国家の未来を託してたの?
    設定に無理ない?
  421. >>802
    満蒙は日本の生命線ではあったのだな
    なぜなら日本は朝鮮半島まで日本だったのだから、
    中国東北部を誰かに渡すわけにはいかない
    もともと「中華」じゃないし。
    鉄鉱石や石炭は圧倒的に中国が多かった
    日本では北海道や軍艦島なんかでは採れたけども。
    鉄道輸送で移動する陸軍にはこれは必須

    対して海軍は戦艦はガスタービンだから石油が必要だった
    てことで南に進むことになる
    北進と南進続けたら海洋面積で世界の1/10を取っちゃった
    となると人がどうやっても足らないし哨戒網も薄くなる
    結果、クソボロカスに負けるまで自分達が間違ってたことがわからなかった
    国民もみんな疑ってないんだもの
  422. しかし
    すぐバレる嘘を
    毎度毎度、こいつ等馬鹿だろ
  423. >>820
    水溶性アナボリック・ステロイドもナチスの発明だった

    最強の軍隊を作るためだw
    ロイドレイジなんてのがあるほど攻撃性も増す
    戦後はもっぱらスポーツで使われるけど
  424. >>856
    ネトウヨ=統一教会信者
    パヨク=自民に雇われた別働隊
  425. >>857
    流石にヒロボンを飲んた経験のある人もご存命なのか
  426. >>866
    オッパイつくる薬剤だっけ
    オカーマさんが言ってた記憶が
  427. >>863
    ガスタービンは戦後
    当時は蒸気タービンでボイラーが石油専焼
  428. >>90
    海上でスイーツ製造して兵員に振る舞う間宮という給糧艦まで存在してたのに何言ってんだこの馬鹿はw
  429. また昭和天皇の罪が一つ、明らかになった
  430. >>876
    そんな映画があったな
  431. 2022年になっても都合悪いことは黒塗りしてんだからお察し
  432. ドイツのショカコーラみたいな感じかと見てたが、かなり限定的な使い方みたいね
    ヒロポンも当時は違法じゃないし
    死ぬ事に変わりないが、疲労で墜落や突入時の速度に目が追付かずに犬死させるのも、またそれも悲劇だろ
  433. >>864
    みんなMBSwがおかしいって大阪の人は思ってるんじゃ
  434. ウィスキーボンボンだったってオチは無いんか?
    あれ弱い人が食べるとカーっとなるよね
  435. いまなら速攻でSNSにあがるんやろな
  436. >>12
  437. >>233
    ウンコリアンとか受け入れるからだろう。
    今もウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンが日本で悪さばかりしてるし
    ウンコリアンと寄生虫在日ウンコリアンを叩き出さないとな
  438. >>754
    >>783

    勉強になったわ。サンクス。
  439. >>892
    何もわかってないね
    朝鮮人を日本の中枢に据えたのはアメリカだよ
  440. >>873
    過剰摂取すると体内で女性ホルモンに変わる
    女性化乳房に成るのが副作用の一つww
  441. >>90
    ねえねえ
    バカってもしかして、戦艦大和にアイスクリーム製造装置あったのとか知らなかったりする?
    むしろ作らないと冷えすぎてしまうの知ってる?

    https://www.meiji.co.jp/hello-chocolate/basic/03.html
    >昭和以降のチョコレートの歴史
    昭和時代の日本では、チョコレートメーカーの参入が増えて各社の製品が市場に流通します。
    これによりチョコレートの需要は一気に拡大し、戦前のチョコレート黄金期に突入しました。
    チョコレートの生産体制が拡充されるだけではなく、
    活発な広告展開や海外進出などが行われました。
    しかし、1937年には戦争の影響でカカオ豆などの輸入制限が発令され、カカオ豆の自由輸入が不可能な事態に。
    戦争が始まると、カカオ豆は指定された用途と業者にのみ配給されるようになりました。
    ココアバターは解熱剤や座薬などの利用に制限されるようになったのです。
    このとき誕生したのが、気温の高い東南アジアや潜水艦の内部などでも食べられるように開発されたとけないチョコレートです。
    食料品として確保できないココアバターの代用品として融点の高い油脂が使用されていました。
    さらに、1940〜1950年までカカオの輸入が止まっていたため、
    さまざまな代用品を使ったチョコレートの開発がすすみます。
  442. ヒロポンと煙草と酒。
  443. 日本史上一番イカれた時代のような気がする
    国が発展して規模が大きくなりすぎたせいもあるだろうけど
  444. >>907
    上層部がほぼ全員バカ揃いという稀有な時代だね
    まあ岸田も馬鹿だけど
  445. >>905
    大和ホテルなんて市民には無縁だろw
  446. >>913
    軍隊の公務員と、財閥が支配していた。それが大日本帝国。

    なのでアメリカは、軍隊と財閥を解体した。アメリカ様は極めて合理的。
  447. 戦前は拳銃と覚醒剤が合法的に買えたという……おそろしや
  448. >>1
    そんなもんは昔から有名な話だし、知らない奴等は平成産まれだろ
    特攻はまだマシなほう
    夜勤もあるから軍需工場の人間は日常的に摂取させられたからな知らずにだ
    ヒロポンは愛国薬として普通に売られてた
    みんな知ってる事だ
    何を今更だよ
  449. 当時は合法だったの?
    それともグレーだけど、あえて使ったとか。
  450. インパール作戦とかをもしも映画化したとするなら、牟田口役は百田さんで決まりだね
  451. テスト

    あかさたなあかさたなあかさたなあかさたなあ

    1(中).270 24 *51 0.967 トラウト
    2(右).297 46 100 1.061 ジャッジ
    3(指).328 29 *92 1.030 ゴールドシュミット
    4(一).320 16 *73 0.923 フリーマン
    5(三).296 25 *73 0.918 アレナド
    6(左).273 27 *61 0.877 ベッツ
    7(二).312 *7 *46 0.824 マクニール
    8(捕).271 17 *65 0.832 スミス
    9(遊).294 16 *64 0.808 スワンソン
    あかさたなあかさたなあかさたなあかさたなあ

    3(指) .328 29本 *92打点 1.030 ゴールドシュミット
  452. >>875
    ディーゼル推進は出てきてるよ
    1930年製造の氷川丸にもう使われてる


    https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17194302
    > 船の動力機関にも複合方式時代が到来

    燃料が石炭から重油に代わる1920年代、
    蒸気機関より高効率で小型、
    そしてメンテナンスフリーなディーゼルエンジンが客船や貨物船など商船の主力になってくる。
    いうまでもなくトラックやバス、鉄道機関車用ディーゼルエンジンの巨大版だが、
    蒸気タービンより速度を必要としない船舶や、燃料コスト重視の船舶で本命の機関となる。
    ディーゼルエンジンの場合、煙突は「集合排気管」となり、
    本来なら束ねて船舶の中央に鎮座させる意味はなくなるが、
    機関室から最短距離で排気させるため「煙突」は排気管カバーとして存在する。

    画像: 横浜港に文化財として係留される氷川丸(1930年竣工)は、機関室の内部が見られる珍しい大型船。
    蒸気機関からディーゼル機関になったため煙突は集合排気管である。
    2軸推進のため、写真の左右に8気筒のディーゼルエンジンが並ぶ。
    船底から3階層ぶち抜きの巨大空間だ。

    ほぼ同時代から亜種も現れ、蒸気タービンやディーゼルで発電しモーターで推進する、エレクトリック方式が登場した。この方式の利点は、必要電力分だけ機関を回せば良いので、省エネになること。
    そしてモーターが推進機なので高トルクが得られ、複雑な減速機なしに速度変化にも対応できることだ。
  453. >>923
    なるほどなあ
    道理で早死にだと思ったわ
  454. >>64
    特攻志願の時点で空気の醸成が行われたわけだしな
    隣組といい国が異論を排除し一色に染め上げた
    無駄に死んだ
  455. 菊紋といえばアッー
  456. >>918
    んじゃチョコは?
  457. 当時合法じゃなかった?
    なんで記録にないんだろ
  458. >>923
    口コミで知ってるのと
    誰もが知ってるサイトで記事になることの違いがある
  459. 昭和の軍人の最大の問題は「職業軍人のくせに戦争が弱かった事」
    これに尽きる。
  460. >>886
    あり得るけど
    そもそも、その頃チョコレートがあったのか?w
  461. >>925
    戦地でも遊び呆け
    戦後は退職金でレストランで成功し自分を擁護するパンフを自費出版する役w
  462. >>938
    すぐギブミーチョコレート言ってるじゃん
  463. >>935
    というか今でも自衛隊での使用は特定条件下で合法だよ
  464. >>905
    有名なのはサイダー製造機
  465. >>932
    配給でしか食い物が手に入らない時期に、なおさら無縁だろw
  466. チョコって実はカッーとなる
    食べ物だってこのババアは知らんのか
  467. 1、2割突っ込めりゃいいやって感じだったんだろうね
  468. 当時は合法で受験生とか作家も愛用してたからな
  469. 負け戦に挑んで惨めな最後w
    一ミリも同情出来んな
  470. 切らすと牌が見えねぇんだよ・・・
  471. >>948
    >>905よめ
    はいおしまい
  472. >>938
    明治チョコレートが大正からある
    販売中止なだけで、全く無い訳じゃ無いだろ
  473. >>947
    アイスクリームとアメリカ海軍は有名だが、
    実は大和型でも作ってたことは割と知らんのよね
  474. >>943
    めちゃ百田っぽいよねw
  475. シラフで特効するよりよっぽどええやろ
  476. ヒロポンなら注射だろ
    恐怖で発狂しない様に当時の軍じゃ普通に使われていたし
  477. 本当に疲労が取れるの?
  478. 当時これ食べて、今の時代も依存症ってあるのかな
  479. >>975
    知ってるから欲しがったんやでw
  480. そもそも特攻とは美談ばかりじゃないからな
    飛び立ってそのままとんずらする人もいたらしい
  481. >>961
    軍用と民生用を混同してませんかw?
  482. >>984
    戦前はいくらでも食えたろ?
  483. >>990
    逃げるのがまともだわ
  484. >>990
    鬼の生命力だね。
  485. >>992
    一生分食べたから要らねえってくらい食べた子供も居たかもなあはははは
  486. 実はヒロポンだったか