コロナウイルスのワクチンのイラスト
政府が9月27日に開催する安倍晋三元首相の国葬まで1カ月半を切り、政府内の準備が徐々に進んできた。ただ、弔旗の掲揚や黙とうといった弔意の表明を国民にどこまで求めるか明確な方針を打ち出せていない。個々の企業や地方自治体、学校などで対応に戸惑うケースも出てきそうだ。

 国葬に関し、政府は野党議員の質問主意書に対する18本の答弁書を15日に閣議決定した。
 企業や学校などに対し、追悼のため弔旗掲揚や葬儀時間中の黙とうを要請するかどうかについて「葬儀の在り方は現在検討しているところであり、現時点でお答えすることは困難」と記すにとどめた。
 また、国葬当日に競馬、競輪といった公営ギャンブルの中止を求めるかどうかについて「現時点では決定していない」と回答した。
 一方、官公庁や企業、学校などを当日休日扱いとすることや、テレビ局などに歌や踊りを伴う番組の自粛を要請することについては、「現時点で考えていない」と否定した。
 唯一の先例である1967年10月31日の吉田茂元首相の国葬では、「お願い」などの形で、国民に弔意表明への協力を求めた。
 国葬6日前の「当日における弔意表明について」と題する閣議了解文書によると、各省庁には(1)弔旗を掲揚する(2)葬儀中の一定時刻に黙とうする(3)当日午後は職員が勤務しないことを認める(4)歌舞音曲を伴う行事は差し控える—ことを指示。「各公署、学校、会社、その他一般」に対しては、「同様の方法で哀悼の意を表するよう(各省庁から)協力方を要望する」として同調を促した。
 さらに、葬儀前日に国葬儀委員会が決定した「国民各位へのお願い」と題する文書では、葬儀中の1分間の黙とうや弔旗掲揚、歌舞音曲の自粛について「期待する」とした。
 当時の政府内の検討文書には「戦前の『国葬令』に基づく国葬のように国民を一律に喪に服せしめることはできない」とあり、国民への強制は難しいという判断があったようだ。
 安倍氏の国葬に当たっても、政府は「国民一人一人に喪に服することを求めるものではない」(松野博一官房長官)と説明。国葬自体への反対論も根強いことから、国民への過度の要請は難しいとの見方が強い。
 ただ、安倍氏の7月の通夜と葬儀では一部の教育委員会が半旗掲揚を学校に要請し、「政治的価値観の押し付け」との反発を招いた。国葬ではさらに混乱が生じる恐れもある。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081600782
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660723843/
  1. 壺に黙祷するようなことするかよボケ
  2. 山上追悼?
  3. 統一教会の人がそうすべきって言ってたよ
  4. 統一教会のやつ全員後追いしろよ
  5. 何でこんなに神格化してんのこいつは
  6. ただでさえ根拠がない国葬なのにそれ以上を求めるなんて図々しすぎる。

    意味のない国葬だよ!
  7. 国賊安倍晋三に黙とうするくらいなら
    志村けんや上島竜兵のほうがマシや
  8. 婚活と見せかけて壺活
    https://i.imgur.com/5L9ZHOD.jpg
  9. 国民を巻き込むなよ!
  10. 安倍神霊帝王万歳!
  11. 宗教じみて気色悪いわ 統一壺らしいやり方だよ
  12. >>6
    神やで

    疫病神www
  13. >>1
    彼の母国である韓国で実施済み
    https://i.imgur.com/StdOTus.jpg
  14. アレだろ
    国民全員に黙祷って言って壺を被らせるかどうかって話だろ?
    うちには家族全員分の壺は無いから
    植木鉢で代替しようか検討中なんだよね
  15. カルトに少しでも関わった議員は、辞職するべきでは。
  16. >>8
    せやな
    その二人は国民を笑顔にした
    底にいたやつも少しの生きる希望を分けてもらってた
  17. はぁ?
    なんで韓国カルトの広告塔に黙祷すんの?
  18. 安倍一族が死滅して地獄で無限の苦しみを味わいますように(‐人‐)ナムナム

    ほら黙祷してやったぞ、感謝しろ
  19. 検討士
  20. ほれ話がおかしくなって来ただろ?w
  21. あれ日本はいつから北朝鮮になったの?
  22. 安倍のクズに黙祷するバカなんているのかね
  23. 日本国民は定められた時刻に韓国の方を向いて土下座をしなければ逮捕すると閣議決定
  24. ムジョッコンオフで明るく送り出してやる
  25. 壺売明神とか名付けて祀っとけ
  26. 皇族の仲間入りだね
  27. 安倍さんスレ名物韓国人のバカ踊りのお時間がやってまいりました
    到底日本人とは思えない罵詈雑言の数々を生暖かい目でお楽しみ下さい
    今日も五毛党さんが友情出演しております
    それではうんこリアンさん、張り切ってどうぞ!
  28. >>23
    居るよ韓国にw
  29. 国民総泣き女にならないかんのか
  30. 国葬の後はカルトチョンの討伐だ!
  31. >>29
    チョン国葬にしてくれ
  32. 安倍さんの「功績」をメディアで大々的に連日
    エンドレスで放送して下さい

    日本及び日本人のために
    変革したもの廃止したもの付け加えたもの
    今も継続しているかどうか
    ちゃんとお茶の間レベルに伝えて下さい

    ちゃんと振り返って上げることが供養では?
  33. >>32
    もう終わってるよwww
    >>14
    www
  34. 売国葬もやれよ
  35. これは踏み絵か何かですか?(´・ω・`)
  36. エバ国葬
  37. 全業種休みにしてくれるならうちの会社も休みになるんで、そっから決めて
  38. 神社を建立しそうだ
  39. 全ての公立校と公共施設に安倍の肖像画を掲げることを義務づけるべき。
    成田空港は安倍晋三国際空港に改名。東京駅には5メートルの安倍晋三立像を建立しよう。
  40. 二回も葬式しないでいいよ死者への冒涜
    「はよ眠らせてやれ」よ
    それと黙祷とか記念日であるまいしやらせんな恥ずかしい
  41. いいと思う
    その指定時間に花火を打ち鳴らして盛大に祝うのも自由だと思うし
  42. >>41
    葬儀大体的にしつこくするのは朝鮮半島の風習やろねw
  43. 3は統一教会の聖なる数字

    統一教会の本部「天正宮」の総工費約333億円
    ウォンじゃなくて円なのは日本人の信者から集金するため。日本は統一教会の富の7割を生み出す金脈だという

    9=3×3、15=3×5
    文鮮明の葬儀にあたる聖和式が3の倍数の9月15日

    安倍晋三は、次男なのになぜ晋三なのか?
    9=3×3、21=3×7
    安倍晋三は、3の倍数の1954年9月21日に生まれた
    統一教会の設立年が1954年

    9=3×3、27=3×3×3
    9月27日に国葬を行ったら日本の歴史に汚点を残す
    安倍晋三はビデオメッセージで韓鶴子に敬意を表した
    3の倍数の日に国葬を行ったらこのビデオでもっと勧誘されてしまう
  44. 韓国カルトの国葬だってよ
  45. 韓国で統一教会葬やったんならもうやらんでええやん
  46. 朝鮮カルト征伐に成功した山上を称えるべきでは?
  47. オレには鮮明に日本が倒れる光景が見えたね
  48. 安倍さんの国葬に日に公営ギャンブルやサッカー日本代表に試合をやるのは不謹慎だろ
  49. 韓国でやるんでしょ?
  50. 何もかも気色悪い
  51. 全国の公営ギャンブル止めたら
    その損失はすごいぞ
    何十億損するんじゃないか?
  52. みんなでエエジャナイカ踊りをしよう
  53. 韓国カルトと通じてた売国奴のために
    なんで行動を制限されなきゃならんの
  54. これ許容したら
    しまいにはムジョッコン踊らされそう
  55. >>9
    ウチの近所じゃんw
  56. >>17
    イジメの助長をして自殺まで追い込まれた
    子供も沢山増やしたと思う
    その2人の芸って
  57. アイゴ