ブローイング訓練のイラスト(嚥下訓練)
東京オリンピックをめぐる疑惑が汚職事件に発展しました。東京地検特捜部は先ほど東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の高橋治之元理事を受託収賄の疑いで逮捕しました。

きょう正午過ぎ、うつむいたまま自宅を出た大会組織委員会の元理事高橋治之容疑者(78)。このあと出頭し、受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

特捜部によりますと、高橋容疑者は2017年1月ごろから去年6月ごろまで紳士服大手のAOKI側から大会のスポンサー契約やライセンス商品の契約に関して便宜を図ることを求められ、その見返りに現金およそ5100万円を受けとった疑いがもたれています。

組織委員会の理事は「みなし公務員」で、職務に関して資金提供などを受け取ることが禁止されていますが、高橋容疑者が代表をつとめる会社は「AOKI」の関連会社と2017年から月額100万円のコンサル契約を結んでいて、この金が賄賂と認定されました。

AOKI創業者で前会長の青木拡憲容疑者(83)、弟で元副会長の青木宝久容疑者(76)、AOKI子会社の前社長上田雄久容疑者(40)ら3人も贈賄の疑いで逮捕されました。

■「なぜこんなことになるのか」 高橋元理事 逮捕前JNNに胸の内語る

高橋元理事は逮捕前、JNNの取材に胸の内を明かしていました。

高橋治之容疑者(78)
「AOKIさんとはずっと前からの付き合いだけど、スポーツコンサルタントとして正当な対価を得ていただけ。水曜に地検に呼ばれている。オリンピックの成功のために必死にやってきたのに、なぜこんなことになるのか」

高橋容疑者は容疑を否認しているものとみられ、東京地検特捜部は不正の実態解明を進める方針です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/127355?display=1
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660743685/
  1. 成功とは?
  2. 森の逮捕も時間の問題か
  3. 公共関連で私腹を肥やしたからじゃないの?
  4. コンサル契約とか収賄罪回避法を考える暇はあったのか
  5. みなし公務員になるなら理事にならなかった
    →私腹を肥やせないなら理事にならなかった
  6. 上級国民は日本を自分ら一族や仲間の私有物だと思っているからこういう発言になる
  7. 前から付き合あある人にコンサルしたら賄賂扱いってw

    みなし公務員のくせに不自由すぎだろ
    無罪でいいよ
  8. あれ、成功したのか?
  9. 政治家ルートまだかよ
  10. なんで被害者面?
  11. この人は某宮家に連なる高貴なお方だというが
    皇族某氏にまで累が及んだら日本の未来は明るいな
  12. カルトゲリゾー死んだから悪者がガンガン逮捕される
  13. わかってない人多いけどオリンピック絡みは凄い金必要動いてみんな役員関係政治家は美味しい目あってるんだよ
    それなのに何でもこの人だけ今更逮捕なんだ?
    わけわからんわ
  14. >>11
    下級国民みたいに法の支配が及ぶ存在だとされたんだぜ
    上級国民にとっては理不尽で許せない暴挙だろ
  15. >>1
    もう死んでるだろうが親の顔を見てみたいw
    兄弟揃って逮捕とか詐欺一家かw
  16. >>14
    ただの政争だが聖帝さえ暗殺されるような政争が続いている
    これから真打が登場するんじゃね?
  17. >>8
    この理屈が通るのは、顧問先に利益供与しなかった場合だけど
  18. 上級国民が税金を山分けする大会
  19. 森元さんの足元にも及ばなって事
  20. 必死に不正してきたんだろうねw
  21. 中国は日本みたいな中抜き団体がないから開会式が良かったね
  22. >>14
    詐欺を働いたから、準国家公務員が詐欺とか駄目だろw
    AOKIからの送金も組織委員会じゃなく自分のロンダリング口座に振り込ませてるしな。
    後オリンピックのアフリカ票買収の実行犯だからなw
  23. 全く見てなかったから知らないが
    オリンピックは成功だったのけ?
  24. >>14
    賄賂は「顧問料」って抜け道用意されてるけどコイツは杜撰だったんでしょ
  25. >>22
    世界的には日本の開会式評価されてるの知らんアホ
    貶してるの日本だけ
  26. 誰が開けと言った?くたばれや
  27. >>24
    闇に消えた使途不明金を無事山分け配分できたんだろ
  28. 悪事がバレなきゃ、美味しい思いができるんだもんな。
    そりゃ、懲りずに北海道に冬季を誘致しようとするはずだ。
    もう一度、税金を貪り食うチャンス到来、やったね
  29. https://i.imgur.com/cgh8jb7.jpg

    ヤクザがやっていることを合法化して民間企業がやってる日本

    日本は終わってる
  30. オリンピック招致なんて未来永劫しなくていいよ
    スポーツと平和なんて嘘。現実は金の亡者の利権バトル
  31. 利権確保のために一生懸命やってきた!
  32. >>22
    まぁね、今や中国は不正で捕まったら死刑で、資産没収とか普通にあるからな。
  33. 必死なことと違法性は関係ないよね
    体育会系バカはこれだからw
  34. >>19
    上級を皆殺しにしたほうがGDPが伸びるかもな
  35. アベの取り巻きは本当にこいつみたいなクズばかり
    類は友を呼ぶ、よく言ったもんだよな
  36. >>1
    不正に金儲けだからだろ
    アホなのかな?
  37. オリンピックなんて誰も必要じゃなかった
    オリンピック予算で国の借金返済すべきだった
    財政再建がまず第一
  38. >>31
    極一部の人がボロ儲けするのがオリンピックダからな。
  39. 必死にウマウマしてただけやろww
  40. オレオレ詐欺やコンビニ強盗をやる奴も必死だよ
    電通出身のクズは言い訳すらまともに出来ないのか
  41. 1社だけの訳が無い
  42. 必死になるとこ間違ってるから
    人として
  43. 疫病蔓延させただけだろ。
    誰か頼んだか?
  44. 必死に不正やったからだろwww
  45. まんま時代劇の悪代官でワロタ
    市中引回しの上打ち首獄門で
  46. AOKIの会長がオリンピックのスポンサーになりたかったのになって言ったのを聞いて俺に任せておけとポッケ無い無いしたのが高橋、AOKI会長は司法取引に応じてゲロ済み、いくら否定しても証拠出されたら裁判には勝てないよ。
  47. なんかやらかした人って、なぜ法律と無関係な成果や貢献について語るんだろうね。無駄なのに。
  48. 日本は山上だらけになりそうだな
  49. >>39
    国葬とかも一部の人がボロ儲けするんだろうな
  50. 死刑にしろ
  51. >>50
    電通利権だから大震災起きても強行すると思うぞ。
  52. 加藤浩司
    「本当に公平にやらないといけないっていうスポーツの祭典で、お金儲けにどんどんずっと走ってきてる。その中で日本国内でも組織委員会でこういうことがあるっていうのは、僕は由々しき問題だと思う」
  53. 必死に泥棒した

    ペテン池沼はんぐれクズの日本語は健常者のそれとは違う
    そうかいそりゃ頑張ったねwwwwwwwwご褒美上げるわと言いながら首に縄かけて吊るせ
  54. 必死に(悪いことを)やってきたのに
  55. そら悪いことしたからでしょう
  56. 暴れん坊将軍の悪役か
  57. 老害の見本のような人間だな
    元 日大理事長と一緒

    勘違いしたまま死ねれば良かったが無理だろう
    もうしばらくだったのに残念
  58. オリンピックをやった事は別に良いケド
    中抜きが酷すぎたんや
  59. 結果は大失敗
  60. ゴミクズ
  61. 流石上級やなぁ。シネマいいのに
  62. 金貰ったからやで
  63. 開会式から大失敗だったんだが
  64. >>53
    誰でも言えるコメントやな
  65. 何故って犯罪者だからですやんw
  66. 金を受け取ったからでは
  67. >オリンピックの成功のために必死にやってきたのに、なぜこんなことになるのか
    →こうなったら全部ばらしちゃえ。やっちゃえやっちゃえ!
  68. 金で腐りきったオリンピック。
    オリンピックで必死になっている人はたいてい利権。
  69. 正当な対価だと思ったままなのね
  70. >>59
    便宜料金込みですので
  71. 早く死刑にしろや
  72. >>68
    賄賂もらってたらあかんやろなあ
  73. 参加した芸無し人のコメントはよ
  74. 森元並みの老害
    とっとと死刑が妥当
  75. 日本は国民を騙しやすいからやり放題だよなって笑ってそう
  76. いうて政治家的には成功してるでしょ
    袖の下がずっしり重くなってる
  77. こっちが聞きたいわぼけ
  78. >>1
    一生懸命中抜きしました
    だろ?盗人ジジイ
  79. >>1
    法を犯したからだと思うよ
  80. 成功って何だよ中抜き成功のことか
  81. 論点のすり替えじゃね?
  82. そりゃ必死になった目的が「私腹を肥やす」だったからだろ。
  83. 公務員じゃなければ裏金ジャブジャブやっていいと思ってるんだな