「お会計はお一人でお願いします」のイラスト
AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)・ラウンド16が18日に行われ、ヴィッセル神戸と横浜F・マリノスが対戦した。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響から、3年連続で決勝トーナメントの全ラウンドがシングルエリミネーション(1発勝負)方式となっているACL。今回は埼玉県での集中開催となっており、Jリーグの首位を走る横浜FMと16位に沈む神戸のJクラブ同士の一戦は、埼玉スタジアム2002で行われた。

 試合は開始早々に動く。7分、神戸は高い位置でのインターセプトでボールを奪うと、汰木康也が持ち運んでラストパス。最後は右サイドから駆け上がった飯野七聖が華麗なチップキックでゴールを陥れ、神戸が幸先よく先制に成功する。

 序盤から1点ビハインドとなった横浜FMだったが、失点直後の9分にビッグチャンスを創出。スムーズな連携で右サイドを崩すと、仲川輝人がゴール前にクロスを上げる。これに西村拓真がダイビングヘッドで合わせ、すぐさまゲームを振り出しに戻した。

 追いつかれた神戸は勝ち越しゴールを求め、立て続けにチャンスを迎える。だが、14分に山口蛍が放った強烈なミドルはクロスバーに弾かれると、20分には大迫勇也の落としから再び山口がゴールに迫るも、ここはGK高丘陽平が立ちはだかった。それでも28分、神戸は大迫のクロスに佐々木大樹が合わせると、これが相手のハンドを誘いPKを獲得。これを佐々木が決め、神戸がまたもリードを手にして前半を終えた。

 後半は1点を追いかける横浜FMがポゼッション率を高め、神戸がカウンターを狙う展開に。58分と59分には、永戸勝也とエウベルが立て続けに強烈なシュートで神戸ゴールを脅かしたものの、GK前川黛也が好セーブで得点を許さない。その後の横浜FMは、攻撃的な姿勢を崩さないものの、なかなか決定的なチャンスを作ることができず試合は終盤に差し掛かる。

 すると80分、神戸は高い位置で飯野がボールを拾うと、大�ア玲央、山口とつないで最後は小田裕太郎。クロスに途中出場の小田が右足で合わせ横浜FMを突き放す3点目を獲得した。

 それでも最後まで諦めない横浜FMは、89分に左サイドを崩し、最後はゴール前への折り返しに途中出場のアンデルソン・ロペスが合わせる。左足のシュートがネットを揺らし、アディショナルタイムを前にその差を1点とした。だが反撃もここまで。試合はそのまま3−2で終了し、逃げ切った神戸が準々決勝への切符を手にした。

 この後東地区のラウンド16では、19日にBGパトゥム・ユナイテッドvs傑志、ジョホールvs浦和レッズの2試合が行われる予定。20日に準々決勝の抽選が行われ、22日に準々決勝の試合が、25日に準決勝が実施される。また、西地区は2月に決勝トーナメントが行われる。決勝は来年2月19日に西地区で第1戦が、2月26日に東地区で第2戦が開催される予定となっている。

【スコア】
ヴィッセル神戸 3−2 横浜F・マリノス

【得点者】
0−1 7分 飯野七聖(ヴィッセル神戸)
1−1 9分 西村拓真(横浜F・マリノス)
1−2 31分 佐々木大樹(PK/ヴィッセル神戸)
1−3 80分 小田裕太郎(ヴィッセル神戸)
2−3 89分 アンデルソン・ロペス(横浜F・マリノス)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2db3f6f51f1c56f78ed49f674e67d31ea7d753e1
  1. 神戸はこんな事してていいの?(´・ω・`)
  2. 頼むぞ、ACL準優勝からの降格
  3. 鳥栖から強奪した飯野がー
  4. 20億の足枷イニエスタが確定したな
    ピッチに出れば足枷
    自分が出てない勝利には不機嫌でチームの雰囲気悪くする害悪
    とっとと引退しろよ
  5. 飯野ってすごい選手なんだな。
  6. イエニスタさんいらんな。
  7. おもろい試合だったw
  8. なんで潰し合いさせられてるの?
  9. なんでJ1首位に勝てるのに降格争いしてるんや
  10. マリノスはトーナメント弱いな
  11. ジャイキリ成功!
  12. マジでACL優勝して降格とかあったりしてww
  13. これマリノス神戸落としに行ってるだろwww
  14. 面白かったな
    この2チームの前3枚はJでも屈指や
  15. >>7
    凄いかは分からんけどとにかく走れて
    球際強いから使い勝手の良い選手だな
  16. マケノスwwwwwwwwwwww
  17. これでいいのだ
  18. なんか神戸がめちゃめちゃ走ってたw
    こんなに走れんのに、なんでJでは??
  19. 鞠は露骨にリーグに絞ったか
  20. >>14
    ACL決勝来年の2月だから降格したあとに決勝するんだな
  21. >>6
    勝ったのに全然喜んでなかったな
    試合終了後にすぐ抜かれてたけど無表情で
    心ここにあらずって感じだった
  22. 埼スタの芝が傷んじゃうだろうに
  23. これはビッグクラブ神戸
  24. イニエスタ不貞腐れてたな
  25. >>26
    試合出てないの(´・ω・`) ?
  26. >>26
    三木谷介入だな
  27. 神戸こんだけ強ければ残留出来そうだけど
    ACLが足枷になりそうだなぁw
  28. >>6
    むしろ安心したww
    イニエスタは年俸貰えばいいタイプと思ったけど意外とそういう性格なのねww
  29. 16位にはなれるから安心したまえ。
    ガンバとジュビロの弱さはとびきりだ。
  30. 三点目に繋がった飯野のプレー凄すぎん?
  31. イニエスタいないと11人でちゃんと組織を構築てきるから攻守に穴がなくなる

    会長が起用に口出ししなくてなんとか助かったな

    全てはガーシーのおかげやろ
  32. 飯野、凄いスピードスターに見えたけど、マリノスのDFがおせーのかな。
  33. マリノスACL
    2004 GL敗退
    2005 GL敗退
    2014 GL敗退
    2020 ベスト16
    2022 ベスト16

    川崎ACL
    2007 ベスト8
    2009 ベスト8
    2010 GL敗退
    2014 ベスト16
    2017 ベスト8
    2018 GL敗退
    2019 GL敗退
    2021 ベスト16
    2022 GL敗退

    カップ戦弱すぎ
  34. イニエスタとかいうクリロナ
    イニエスタがいるとチームは弱くなる
  35. >>35
    天皇杯も中々に酷いよ、この2チーム
  36. >>6
    20億を稼ぐ為だけに日本にいるんだよ
    もし1円でも支払わなければ秒で国へ帰るだろ
  37. >>35
    神奈川はダメだな
  38. J2神戸に負けるマリノス
  39. ホイッスル監督の采配で負けたな
    あんなCBよく使ったね
  40. >>38

    当たり前だろ
  41. 残留よりACL

    さすが世界の三木谷
  42. ドイツで実績のある大迫の後継者が日本人に一人もいないというのが現実
    それだけ特殊な素質があったとも言える
  43. なんでこんなサッカー出来るのに最下位争いしてんだ
  44. >>10
    韓国同士もあったで
  45. これ神戸逆にリーグが地味にヤバくなるんじゃない?
  46. マジかw
  47. 神戸イニエスタいないほうが強えじゃん
  48. 神戸がレンタルで獲った外人は
    イニエスタ売ってでも買い取った方がいいわ
    ってか槇野ってすっかり戦力外なんだなw
  49. 次、タイvs香港の勝者と当たるといいな
  50. >>50
    浦和でいらんいわれたやつやぞ
  51. ACLは途中で負けてリーグもボロボロで降格という最悪の結果が待ってる気がする
  52. 強いのか弱いのかどっちなの
  53. これで吉田監督はACLベスト8以上、リーグ残留確定?させた監督という素晴らしい実績がつく

    オフに国内外からオファー殺到だろうけど神戸は絶対に引き止めるようなことをしたらダメだよ
  54. 毬は2チーム分の戦力があるとは何だったのか
  55. 神戸はイニエスタじゃなくて汰木が攻撃の中心になるとはね
  56. オワコンJリーグ
  57. マリノス雑魚いな
  58. >>33
    ガーシーの影響はサッカー界にまで及ぶのか
    恐るべし暴露系参議院議員
  59. もう子供がやらなくなったオワコン野球に比べてサッカーの未来は明るいなwww

    少子化なのにサッカーやる子供が減ってないってすげえわ
    こんな面白いサッカー見たらそりゃ子供は野球やらなくなるw
  60. ACL優勝して降格したらクソウケるな
  61. >>47
    過密だが勝ち上がっても来週中頃までに準決勝まで終わるからリーグにはそれ程影響無い
  62. >>12
    そもそも、ACLに対するやる気のなさが腹立たしい。
  63. >>64
    アホか、なんのためのターンオーバーだよ。
    まぁ、弱いのが2つ出来ただけだが。
  64. 今年の神戸がめちゃくちゃ弱いのは戦力になってる外国人が0だからだろうな。外国人縛りあるACLだとリーグ首位にも勝てるから日本人はそれなりに優秀なんだろう
  65. 川崎サポが喜んでるらしい
  66. 神戸は自分の首を絞めるのが好きなのかな?
  67. >>35
    鞠はベスト16もコロナのお陰だからな
  68. 埼玉に出来て大阪に出来て茨城にできて…
    我々に出来ないはすがぬわぁ~い!!
  69. J2からACL優勝するとはな
  70. 韓国の方、レベル低いのー。
  71. ACLと天皇杯獲って降格とか未来永劫ないだろうな
  72. >>35
    こんなんでリーグ優勝の賞金だけ漁りまくってるから悪質やな
  73. >>64
    喜田めちゃくちゃ悔しがっていたし
    やる気無いって事は無いと思う
    ギアが入ったときの神戸は強い
    外国人に頼ったサッカーしていると
    3人制限になったときに
    バランスとりにくかったのかと
    その辺神戸は使える外国人が
    3人って決まっていて、そのうち絶対的なのが
    マテウスだけだったって感じかな
  74. 汰木は20億の価値あるよ
  75. ヴェルディが天皇杯取ってJ2落ちじゃなかったっけ
    つうかフリューゲルスも天皇杯優勝で消滅
  76. トゥーレルと飯野が大当たり。
    吉田が守備しっかり構築しとるし別のチームだわ

    あと大迫は確実に上がってきてるな
  77. >>3
    準決勝までは集中開催だからリーグ戦にはほとんど影響がない

    >>4
    決勝は来年のシーズン開幕前だから、準優勝からの降格、は不可能
  78. >>11
    降格は争わないって何度言ったらw
  79. そしてJ2へ…
  80. >>7
    >>32
    飯野は群馬が育てた
  81. 大迫はもうドイツとスペインのCBしか想定してないから国内の選手は眼中にないだろ
    7割程度仕上げてきた感じだったわ
  82. >>45
    リーグではこんなサッカーしてないから
  83. 何でJクラブ同士でやってんだよ
    決勝まで当たらないようにしとけ
  84. 裏にボール出したいイニエスタとディフェンスの前で受けてポストからの攻めの展開したい大迫が絶妙に噛み合わない
    イニエスタのパスがなんとか拾える武藤が怪我で控になってるからイニエスタも控に回されても仕方ない
  85. J2なのにこのウィンガーをトップに上げないで大学送りにしたチームがあるらしい
  86. マリノス急に落ちてってんな
    何があった?
  87. 神戸が神戸じゃなかった
  88. トゥレールは買い取ったほうがええぞ
  89. 飯野七聖?
    誰や
    シティにいったやつかね
  90. >>88
    外人枠の関係じゃね?
  91. 神戸は気合いと根性で勝ち上がりやがったw
  92. 観客の人数はどれくらいなの?
  93. ACL王者としてJ2に挑む!
  94. >>86
    ゆるきには結構パスが通ってる印象だけどそこまで決定力がないのがね
  95. >>94
    11528人
    もうこんな大会辞めたらいいのに
  96. >>35
    川崎がゴミクズ過ぎて引くわ
    ヤル気ねえなら辞退しろよ気持ち悪い
  97. イニエスタさん、カメラで抜かれるのわかっているのに気を抜いているのはいかがなものかと
    人格者キャラで通すなら必死でチームを鼓舞するフリだけでもしてほしい
  98. CLとACL両方制した選手っている?
  99. >>36
    いやメッシだろ
    パリだってベスト2ベスト4だったのにまたベスト16戻り
  100. >>100
    アルベルト•ボティア

    バルサに在籍してたからCLのタイトルも持ってる
  101. m9(´・ω・`) J2降格危機なんだろ ACLなんかにうつつを抜かしてていいのか神戸
  102. >>103
    ACLが8月の次は2月という
    凄い緩いスケジュールだからな
    リーグ戦にまったく影響が出ない

    8月18.19=ベスト16
    8月22日=準々決勝
    8月25日=準決勝
    2月19.26日=決勝

    ちなみに次のリーグ戦は9月3日
    1週間空くから、勝っても負けても
    日程キツくなる事はないな
  103. >>103
    唯一のモチベだろうからACLで敗退した方がリーグ戦にも悪影響すると思う
  104. >>102
    へぇースペイン人で現役か
    結構面白い経歴だなあ
  105. 鳥栖の時から良かったもんな飯野
    給与は何倍になったんやろか
  106. マリノスの左SB足遅すぎだろ
    あんなSBなかなかいない
  107. >>77
    今となっては天皇杯優勝で消滅とか面白すぎ
  108. >>97
    そもそもコロナだからって集中開催にしたのに開催地が世界一の感染数の日本という超絶矛盾
  109. このスレの伸び無さ
    高校野球の足下にすら及ばない糞雑魚コンテンツACL
    マジで日本サッカーって終わってる
  110. >>2
    死ねばいいのに
  111. >>86
    今はこんなだけど昨シーズンは大迫のポストプレーにイニエスタが走り込むシーンが多く見られたんだぞ
    大迫のポストを一番うまく使ってたのがイニエスタだったんじゃないかな
  112. 得点にこだわらない大迫の本領発揮か
  113. ACL優勝してJ2に落ちる奇跡のチームとなるのか!?