孫の手を使う人のイラスト
2022/8/17 20:48
「これだけ功績のある私を逮捕するのか?」

8月上旬、都内の某所。東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の元理事、高橋治之(78)は、東京地検特捜部の検事を前に、こうたんかを切った。

「大会は中止になりそうだった。私が真っ先に『延期論』をぶち上げ、回避したんだ」。新型コロナウイルスが蔓延(まんえん)し始めた令和2年3月、海外メディアのインタビューで「五輪の2年延期」を提唱し、延期の流れをつくった自身の逸話をとうとうと語った。それは任意聴取というより、さながら「独演会」だった。

五輪・パラリンピック合わせて総額1兆4238億円もの経費がかかった東京大会。「ブラックボックス」との指摘もあった〝五輪とカネ〟の中心にいたのが、世界的に知られるスポーツビジネスの第一人者である高橋だった。

https://www.sankei.com/article/20220817-YBNWJOYMTRPVTAPODOPSDNHL5M/
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660813181/
  1. 爺の武勇伝恥ずかしい
  2. 殺せよ
  3. 武勇伝だけ語る老害

    小池モメンタムのほうがまだ影響力あったわ
  4. 洗いざらい吐いとけ、もう切り捨てられたんだよ高橋は
  5. まさしくこれが
    上級国民体質

    人間こうなったらおしまい
  6. >>2
    おれ、むかしワルだったんだぜ
  7. 電通にいたときから老害だったんだろ。

    これからは刑務所で罪を償ってね。
  8. >>7
    今もワルだろ
  9. 日本て法治国家だよな
  10. あなたのせいで二度と日本で五輪が開催されることはないでしょう
  11. ルール守ってれば問題ないのに
    持ち時間少ない爺さん…

    金なんて生きてる間だけの期間限定ポイントだよ
  12. >>10
    違うよ
  13. 罰金10億ぐらい取れよ
  14. w
    職務、勲章叙勲、職歴を持って、
    優遇を要求するは、憲法違反な

    この!土人野郎!
  15. 本気でこう思っていそうで救いようがない
  16. オリンピック誘致のコロナによるダメージを「丸損大赤字」から「赤字だが日本の凄さを宣伝出来た」まで引きあげるチャンス作ったわけだ
  17. こういうの五輪前に捕まえてよ
  18. そんな話は誰も聞いてないんだよ、じいちゃんw
  19. 札幌五輪画策して東京の金で札幌ドーム修繕しようとしたのもコイツか?

    それとも電通か?

    まだまだこれからだよな?

    検察さん?
  20. コロナ前はオリンピックは「失敗のあり得ない経済ブーストイベント」って認識だったからなぁ

    まさかの世界規模の感染症
    まったく日本の引きの良さよ
  21. そういや飯塚幸三ってまだ交通刑務所にいるのかな
    もう老人なんだしそろそろ勘弁してやったら?
  22. >>6
    この高橋ジジイに弁明の場を与えて上級国民ヘイトが高まる醜態を晒して欲しい
  23. 中止でよかったよ
    日本最大の恥だろ
  24. >>1
    アフリカ票買収したのもお前だろ、不正の責任とるのは当たり前だろ、スポンサーは一業種一社の決まり無視してAOKIから貰ったお金ポケットに入れてるだろ、詐欺事件だぞ分かってるんかw
  25. 元電通って報道しろや
    元電通だぞっ

    マスコミも野党も、統一ばっかやらずに
    こっちのほうをやれよ

    向こう十年間、政府の事業から電通関係を
    一切排除しろ
  26. 壺で忙しい時にこんな小物さっさと吊るしとけや
  27. 次々、逮捕者が出るよね。
    アカウンタビリティを果たせよ。
    未だ、会計確認と説明ができていない東京五輪の
    関係者は震えて待て。
    日本國民が納得していない五輪は
    ゴミなんです。
  28. 黒すぎて電通の社長になれなかった外道だからな。
  29. 電通に入札停止命令を出せよ。
  30. この人誰と対立してしまったの?安倍さんいなくなったからか?
  31. こいつに記者会見させてみたい
    なかなかの逸材だろ
  32. この方は出自が資産家ってことは報じられているけど、家がどういう業で資産を成したかっていうのはわからないんだよな
    色々と面白いこともあるのかしら
  33. 一般市民は名前すら知らないおじさん。
    勘違いしすぎ。
  34. ここまで清々しい悪が創作じゃなく現実に居るのがおっかないよ
  35. >>31
    検察が捜査してるの知った安部が圧力掛けて逮捕させなかったんだよ、逮捕されないから何やっても良いと勘違いしたんだろうな、安部が死んだのは青天の霹靂だよコイツにはね。
  36. >>18
    安倍が生きてるうちは出来なかったんだよ
  37. おうおう吠えるねぇ
    誰に刺されたのかな?
    きっとあいつだろね
    ぷゲラ
  38. おれさ、オリンピック反対してる人も結構いる中で、
    選手のために中止はせずにやってほしいって
    思って、そのためには、いろいろ我慢もしようって
    思ってきたんだよ

    それなのにこれだろ

    もう、国と電通がからむイベントは、金輪際
    応援しないからな
    国葬も電通らしいけど
  39. アベトモ瓦解
  40. 老害の極みって感じだなwこういうやつは犯罪おかす前に予防拘禁したほうがいい
  41. >>32
    なかなか恥ずかしい見世物になりそうだな
  42. チョンコ中抜き会社
  43. >>39
    まだ国葬ってイベント残ってる、終わるまでキッシーは雲隠れするんじゃね。
  44. >>22
    飯塚は獄中死を選んだよ
  45. >>36
    なるほどわからないこと色々あるけどその内わかってくるかもしれんね人間のこういうの面白い
  46. 小山田とか小林とかどうでもいいからこういうやつを五輪前に始末できなかったのかよ
  47. 特捜部はこんなもんさっさと終わらせて、統一教会にメス入れろよ
    調べればいくらでも不法行為してるぞ?
  48. アベとアベ友連中の末路を見てると
    まるでリアルに平家物語を見てるみたいな気になってくる
  49. これだけ功績のある私を逮捕するのか?
    これを安倍に言ってもらいたかった
  50. いいね喋る悪幹部。ささ、もっと武勇伝とお仲間を・・・

    関係者は気が気じゃねーだろうなw
    捜査官は聴衆じゃないんだぞってwww
  51. 中止すれば良かったのだよ
    開催するにしても規模を縮小すべきだった
    コロナなのに過去最高の選手、競技
    開催費用は、ぶっちぎりの過去最高、、とか、、どうみても頭がおかしいレベル

    >東京夏季五輪(2021年、280億ドル/約3兆1000億円)
    >リオデジャネイロ夏季五輪(2016年、137億ドル/約1兆5000億円)
    >ロンドン夏季五輪(2012年、150億ドル/約1兆6500億円)
    >北京夏季五輪(2008年、68億ドル/約7500億円)
    >アテネ夏季五輪(2004年、29億ドル/約3200億円)
    >シドニー夏季五輪(2000年、50億ドル/約5500億円)
  52. >>48
    まあ順番だよ、逮捕は止められても捜査は続けてたから安部死後迅速に動けたんだし。
  53. 功績の有無じゃなくて適法かどうかなんだけどな
    そんなことも分からない馬鹿なの?
  54. いいぞw

    おだてて全部喋らせろww
  55. じゃあ、五輪の赤字は
    こいつに払わせよう
  56. どれだけ功績があれば罪に問われないんですか
  57. 逮捕
  58. 高橋はボンボンで育ってきたらしいな
  59. こいつのバカ語録、ぜんぶ出してほしい
  60. 特捜の狙いはラスボスの盛りがターゲット
  61. 電通といえば

    そろそろ100ワニ作者のtwitterフォロワーが100万切りそう
    おそらく今月か来月
    https://socialblade.com/twitter/user/yuukikikuchi/realtime

    電通ゴリ押しで250万くらいあったのにな~
  62. 電通は潰してほしい
    https://ameblo.jp/takahashi-shigesato/
  63. 78歳ってあの世の入口だぜ
    まだ、カネに執念があるんだな

    ワイ70歳パート
    土日の競馬が楽しみで働いているわ
    生活費は年金
    65歳までサラリーマンやってきたからね
  64. >>62
    広告含めマーケティングの力を甘く考えてる人ほど電通電通騒いでるんだろうなあ
  65. オリンピックがあってよかったなって思ったのは
    なだぎ武のクソくだらない芸と病身舞ワカメダンスを世界に放送できたことだよ
  66. 狙いはツボ
  67. おまえらあれだけ
    五厘やってよかった!
    感動した!
    と言ってたのに手のひら返しやがって…恥知らずとはまさにこのことだな。
  68. 電通はクソ

    それだけが事実として残ったオリンピックでした(´・ω・`)
  69. まぁ団塊世代は皆こんなものだろ
    今の日本があるのは自分達が頑張ったからと大きな勘違いをしている世代
  70. アホくさ
  71. 個人的には開会式前のグダグダにコイツがどれくらい噛んでいたのかを知りたい
  72. いつかの上級国民と同じ思考回路か
  73. ケケ中が全力で逃亡したのもオリンピック絡みだからな、検察の窯の蓋空いちゃったんだよw
    頼みの菅もアフリカ票の買収を高橋に指示してるから動けないしなw
    ホント安部の回りロクな奴おらんわ。
  74. 報道されている内容を見る限り日本人の行いや振る舞いとは思えない
    やっぱりデンツーは噂通りってことか
  75. >>68
    言った覚えないww


    感動させたらいくら予算使ってもいいと思ってるのがオリンピック詐欺グループ

    もうバレバレなんだが