フラットレンジフードのイラスト
8/19(金) 5:01
配信

 499人——。

 これは、2020年に自殺した小学生から高校生までの合計数だ。1980年以降、過去最多となり、2021年はそれに次ぐ473人に。

 子どもの自殺が相次ぐが、先立たれた遺族の苦しみは想像を絶する。6年前亡くなった少年の遺族が、その思いを語った。

      ◆   ◆   ◆

 まだ日が昇らない、日の出前のことだった。気づかれないようそっとドアを開け、外に出た。暗闇のなか自宅の敷地内にある小屋に入るとロープを結び、その反対側を自分の首に結んだ。まだ、幼さの残る12歳の少年は、そのとき何を思っていたのか——。

 2016年8月19日。青森県東北町で当時、中学1年生だった楢館拓実(ならだてたくみ)くんは自ら命を絶った。新学期が始まる3日前のことだった。

「つい最近、近所に住む同級生の子が、若葉マークをつけた車に乗って運転しているのを見たって夫が話していたんです。生きていれば、拓実も18歳。高校を卒業して車の免許を取っていたのかな……」

 拓実くんの母・江美(えみ)さんはそう話し、苦しそうに眉間にしわを寄せ、目を細めた。
 
「形だけでも傍に置いておきたいと思っていましたが、2019年に義父が亡くなり、拓実の骨も一緒に納骨したんです。お寺さんからは、早く入れなさいと言われていましたし、すっごく可愛がってくれたおばあちゃん、おじいちゃんも一緒だから大丈夫かなって。でも、ずっと近くにあったから、寂しいですね」

 6年という月日が流れ、今年で7周忌を迎えたが、愛する息子の死を、今も受け止めきれないでいる。
いじめがなければ、もっと生きていられた

 拓実くんが残した遺書にはその原因が、明確に記されていた。

《いじめがなければ“もっと”生きていれたのにね……ざんねん》

 と。にもかかわらず、調査に乗り出した『町いじめ防止対策審議会』は、拓実くんの自殺について“いじめは一因”としたうえで“本人の特性”や“思春期の心性”など“さまざまな背景が複合的に関与していた”と結論づけた。

 この結果に両親は絶句。

「教師って子どもが好きで、誠実な人が就く職業だと思っていました。でも、ウソばっかり。拓実が“学校に行きたくない”“死にたい”と話した言葉を聞いて、私は学校に何度も電話をして、訪問もして相談していました。なのに、なんら対応してくれないばかりか、私が相談したこと“すらなかったこと”や“ウソ”で塗り固められていました。『審議会』の聞き取り時に渡された資料にあった学校側の証言は、三者面談の日に私が拓実の前で“息子が死にたいと言っている”と相談したという内容でした。息子の前で、そんなこと言うわけないのに……」(江美さん、以下同)

 遺族の反発を受け、町は、再び調査を実施。2018年3月に、調査結果を公表した。報告書では、拓実くんの自殺は、後ろの席の同級生から何度もイスを蹴られた“いじめが原因”であると認定し、学校が適切に対応していれば防げていたと非難した。

「これでも納得いく内容かというとそうではありません。“イスを蹴った”といういじめだけが認められ、ほかのことはわからないままなんです。なぜ息子が死んでしまったのか、本当のことを知りたいのに……。拓実の遺書には、いじめた子への強い憎しみが書かれていました。そうとうなことがあったはず。なのに、当事者は誰もちゃんと話をしてくれなかった……」

 遺書の最後には、《クズ》という文字の横に小さな文字で《〇〇くんがぼくに言ったさいあくの言葉》と書かれていた。

「いじめていた子からは、何の謝罪もないままです。彼が結婚して子どもを持ったら、謝罪に来てくれるかなって。だから、拓実との思い出が詰まったこの家から、離れられない部分もあるんです」

 いじめと自殺の因果関係が認められ、調査は終了。拓実くんが亡くなってから、約1年半という時間が過ぎていた。

 だが、これで終わりではない。

「いちばん悲しまなければいけないときに、調査に時間を取られて……。張り詰めていた糸が切れたように、精神的に不安定になり、体調も悪くなったんです」

以下略、続きはソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/e35aa359699532f309c79147aeb5712161696f7f
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/8/d/828mw/img_8dfde0adb29107004940d7b8bc21d34b414697.jpg
  1. イジメたほうは無罪でむしろ武勇伝として将来語れる
  2. 不登校という選択
  3. そりゃ弱えやつは死ぬわな
    強くなれ
  4. 加害児童が謝罪すらしてないってのは胸糞だな
    もちろん謝罪すりゃいいってわけじゃないが
  5. 結婚して子供持ったらその子に復讐したとしよう。
    それでも反省しないで恨むだけ。
    それがいじめっ子。
  6. ごめんちゃんと読んでないかも知れないけど、クズって言われただけで自殺したの?

    自分なんて会社の面接の時にお前みたいなクズって言われたことあるけど生きてるよ
  7. カズ
  8. 謝罪したらイジメで死んだのを認める事になるからな
    何があっても謝罪はしないだろうね
  9. 虐められたらぶん殴って反撃しろ
    学校は治外法権だから警察沙汰にはならないぞ
  10. >>4
    すでに死んだひとに強くなれってw頭いっちゃってるのかw
  11. 大麻くんのことを大野くんって呼ぶのやめろよ
  12. >>7
    なわけねーだろ
  13. マスゴミの間違った報道規制で被害者がバカを見る
    ドンドン実名報道して一生罪を背負わせたらいい
  14. いじめられてんの知ってたのに学校に行かせた親は悪魔かな😈w
  15. 加害者を名指ししてる一次資料まであるのに、どうなってるんだ
    被害者がナイーブ過ぎて、勝手に逆恨みしてるだけ
    みたいな認定かね
  16. いい加減「いじめ」というワードを無くせ
  17. 謝罪にはこないだろ
    そんな奴は子供の時からイジメなんかしねーよ
  18. クズとか別に普通じゃん5ちゃんなら煽りまくりだ 戦う力無いやつは死んでいくんだよ生存競争は生物として当然 親が教えなければいけない どんだけ平和に甘えてるのかと 世の中厳しいものだよ
  19. ずっと問題になってるのに政府は地方に丸投げ
  20. 旭川と随分態度違うなニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ
  21. いじめた子が結婚して子を持ったからって謝罪するわけないじゃん
    加害者は虐めた事実を忘れて幸せな家庭築くんだよ
    加害者が妻子に囲まれ幸せそうな姿をこの母ちゃんが見たら発狂しそうだから
    その土地から離れてやり直した方がいいよ辛いだろうけど
  22. >>17
    なくしたら良くなるの?
  23. カッペは陰湿だからね
    ヘイトしても虐めて自●に追い込んでも被害者面
    それはなぜか?ジャップランドが犯罪者優遇の国だから
    だから世界中から犯罪体質のサイコがガンガン入ってきて政府は大歓迎w
    カッペランドなんて人がほとんどいないから乗っ取られるのも時間の問題ね
  24. どうせ身バレしてんなら、やることやってやればいいじゃん

    いじめっ子の人生最高のタイミングを地獄に変えてやればいい
  25. 知ってるケースでは、男子でもイケメンで高身長と目立つといじめ食らうよね
    それで性格が引っ込み思案だったりすると…
    色んな人がいると知れば改善されると思うんだがな
  26. 加害者が就職か結婚したタイミングで裁判起こしてやればいい
    少なくとも拓実くんの自死は加害者からの暴力も関係してるんだから
  27. 田舎の場合は多分集団でやるんじゃないかな
    うちも都市部の田舎だが、話題になったいじめは集団だな
  28. 山へ上るのに限る
  29. 許す気もないのに謝罪に来いってさ
    単に罵倒したいだけじゃんよ
    それでスッキリするわけでもなし
    やってもなにもいいことないよね
  30. いじめられて子供が苦しんでるのなら
    もうその学校とかんけ持たない
    関わらないで子供を守しかないのかな
  31. 教師だって最初は子供が好きだったかもしれない
  32. 自殺までいくのは頼れない親かな?と思っちゃうよね
  33. >>22
    それはメッコのその後の人生をよーく見ないからだよワイの周りのメッコは半数以上ブーメランで何らかの不幸が返ってきてるよ
    普通虐められたりすると、2度と関わりたくないしトラウマになるから「のうのうと幸せに生きてるんだろうな」って考えがちだけど、俺の学校のメッコは中卒で行き遅れて天涯孤独のやつ、エグいいじめしてたくせに結婚してガキまで産みやがった…が!そのガキが誰の目から見てもひと目でわかる奇形児だったわけだよ。
    だから健常者学級にいけないから一生ガイジって笑われて死ぬまで子供を介護せなならなくなったやつとか、今度は高校でイジメられて引きこもりになったやつとか、、
    とにかく不幸になってるやつポツポツいるよ。

    あと、草加信者でそれをバラされてつるんでる奴らがキモがって離れてったとか色々w
  34. 結婚したらなおさら謝罪になんて来ないよ
  35. 子ども時代は自分の家や学校やクラスメイトや地元だけが世界の全てだからしゃーない
    そんな中でイジメられたら絶望しかないわ
    実際は世界はめちゃくちゃ広いし家や地元なんて簡単に捨てられるし学校のクラスメイトなんて学校卒業したら二度と会わない奴ばかりだし全部捨てて全く知らない土地でイチから人生やり直すなんて簡単なんだよと学校や家庭で教えてやりなよ
    自分が嫌いな奴の為に人生捨てるなら全く知らない場所で人生やり直すなんて簡単だよ
  36. >>32
    うん
    今時の教師はいろいろ大変すぎて気の毒
  37. いじめ対策はとにかく証拠残すことだ
  38. 結婚なんて出来ないように
    苛めた奴の本名さらせばいい
    少なくともまともな結婚は出来ない
    まともな人はそんな奴と結婚するわけないからな
  39. 親はみんな被害者ぶるけど絶対的な被害者は子供だけ

    いじめられるという可能性なんて
    誰にだってあるのだから
    身の守りかたを教える必要が親にはあったよ
  40. まぁそいつに子供ができたら、その子供に親がいかに卑劣な殺人者か、よくよく聞かせてあげるんだな
    本でも作って読み聞かせて上げるといい。この本はフィクションです。って書いて実名で
  41. >>7
    それ、本当なら立派な犯罪だぞ
    SNSとかで社名を公表されても文句は言えない
  42. イジメやパワハラをした奴は問答無用で死刑でいい。
    三条河原で斬首刑にすれば抑止になるだろ。
  43. 所詮この世は弱肉強食
    強ければ生き弱ければ死ぬ

    でなければ強くなり反撃するか強いものを味方にする、もしくは逃げるかだ

    保護者も教師なんぞあてにせずに盗聴するくらいしなきゃね…
  44. 自己愛サイコ一人に苦労するんだよ
  45. いじめのターゲットになっても頭使ってターゲットから抜けるか拳で語れば良いのにね