型崩れしたセーターのイラスト
8/18(木) 12:51
KAI-YOU.net

にじさんじ所属VTuberアクシア・クローネ活動休止 過激なファンを「母親面しないでくれ」と糾弾

バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、所属ライバーのアクシア・クローネさんの活動休止を発表した。

休止期間は、8月18日(木)より無期限となる。

活動休止に至った理由について、ANYCOLORは2022年春ごろより、SNSなどにおいて誹謗中傷や虚偽の情報の流布、アクシア・クローネさんに関わった他のライバーに対する誹謗中傷が続いていたことを説明。

2022年8月には、アクシア・クローネさん以外のライバーの配信において、アクシア・クローネさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されるなどしており、他のライバーに被害が出てしまっていることから、本人より活動休止の申し出があったという。

ANYCOLORは、今回の件を「弊社所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません。」と厳しい言葉で糾弾。

アクシア・クローネさん本人と協力の上、顧問法律事務所や警察と連携し、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続や、発信者情報開示請求と損害賠償請求を含めた民事手続を見据えた法的対処を既に開始していると報告した。
アクシア・クローネ自身も報告動画を投稿

アクシア・クローネさんは、2021年7月にデビューしたバーチャルYouTuber。ローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、オリバー・エバンスさん、レイン・パターソンさんたち同期とともに「エデン組」というユニットを結成している。

アクシア・クローネさんは、今回の件について「無期限の活動休止します」という報告動画を投稿。

動画内では、体は健康であること、誹謗中傷をしている人を煽るような擁護はしないでほしいことを呼びかけ、荒らしやメンバーシップの有料コンテンツの転載などを行っている人に対しては会社と連携の上で法的措置を行うことを宣言した。
一部の過激なファンに言及「母親面しないでくれ」

そして、「会社からは言わない方がいいと言われている」と前置きをしたうえで、自身の活動への思いを吐露。

自身のゲーム配信で何をしても「かわいい」というコメントが付くことや、コラボ先の相手にファンが「うちのアクシアをお願いします」と言ったり、相手の配信に陰湿なコメントを残されたこと対して、「母親面しないでくれ」とコメントした。

そういった一部のファンの行動に関して、アクシア・クローネさんが配信裏でコラボ先に謝罪をしていたこと、またたびたび「やめてほしい」と呼び掛けていたにも関わらず、「アクシアは反抗期」などと言われ、自分の行動を束縛しようとするようなコメントがあったと明かした。

そのようなファンに対しては、「これ以上迷惑をかけるな」「何を言われても俺はラジコンじゃないし、言うことを聞くことは一切ない」と明言。

いわゆる「リア恋」「腐女子」のような楽しみ方についても、自分はあまり好きではないが、内心で楽しむ分にはその人の自由であるとし、過度に共感を求めたり、自分と違う考えの人に攻撃をするのであれば「今すぐいなくなってくれ」と心中を吐露した。

「推し活」が持て囃されるからこそ「好き」を問う必要性

筆者は、有料媒体であるKAI-YOU PremiumでオタクTikToker/YouTuberの「なかっさんと田辺」へのインタビューを行ったことがある。

その中で彼らは、オタクというあり方について、何かを選んで好きになっている人たちだと説明。「一歩踏み込むためには自分自身の好きって気持ちがないといけないし、それが楽しむ・応援するってことだと思うんです。そこを見失ったらオタクじゃない。」と言っていたのが印象的だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220818-00084512-kaiyou-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/baf0a3f599ab783347c89f1cccf4a2be8802885e
  1. そして、思いが行き過ぎて好きなものに迷惑をかけてしまうファンについても好きなものに迷惑かけてしまったらオタクとは呼べないとし、「好きな気持ちや応援に対する見返りを求めてしまう気持ちも分かるけど、最初になんで応援しはじめたのかを考えたらそうじゃないのが分かるはず。」と言っていたことを思い出す。

    メディアなどの後押しもあり、「推し活」や「好きであることの力」がもてはやされる現代。もちろん、「好きなもののために」という動機は日々を生きるモチベーションになりうるし、いい側面もある。

    一方で、「好き」という感情には暴力的な側面があることも忘れてはならない。自分の「好き」がどういった感情なのか、オタク友達とコミュニケーションをとったり、楽しかった1日の終わりにふと思い返したりする中で、考えていく必要があるのではないだろうか。
  2. 投げ銭で沢山貢いだらそりゃ口出したくなるだろう
  3. 要はキャバ嬢とストーカー客
  4. 女オタク界隈相手の商売は
    よほど強靭な精神の持ち主じゃないと無理だよ
    ジャニオタとか見ると分かりやすいが
    男なら逮捕されているレベルの奴がゴロゴロいるから
  5. こういう連中相手に稼いでるんだから仕方ないね
  6. 言うこと聞かすには額が低い
  7. >>5
    たしかに。
    新幹線遅延させたりスタッフにエアガン撃ったりやりたい放題だしね。
  8. 配信界隈は昔から魔境よ
    底辺を煮詰めた様な場
  9. まぁ、こいつも再生数数万くらいみたいだから
    人気Vチューバーではないけどな
  10. なんか名前も見た目もすげーなアクシア・クローネくんw
  11. 女の一人称が俺って誰得なの?
  12. 大した人気ねぇんだろ?名前聞いた事ねぇもん笑
  13. これは思ってたわ
    以前VTuberのスキャンダルかなんかのスレで、VTuberなんぞのどこがいいんだ?って質問したら
    「できの悪い娘を微笑みながら見てる感じ」
    「ほっとけない相棒を見守っている、といえば理解できるか?」
    と、薄気味悪いレスを返されたからw
  14. うちの○○を宜しくお願いしますってAKBオタクとかでも言うよな
    なんかオタクが身内ぶりたがる現象に名前とかあるん?
  15. 金貰ってるんだから我慢しろよ
  16. 自分の力じゃ何一つマトモに出来ない操り人形なんだろうな
  17. 配信者はオタクと距離感が近いから大変そうだ
  18. 尼寺惨事
  19. >>14
    そうそう常に側で温かく見守ってるポジションみたいな顔してるやつ
    あれなんなの?
    そのくせちょっとでも異性の臭いがしたら死ぬほど怒るし
  20. あらあら
    反抗期なのね
  21. テレビ出てる芸能人て鋼鉄みたいなメンタルしてるんやろな
  22. ホロライブしか見ないがコメント欄はかわいいの連呼だぞ?
    botかと思うレベルで
    そんなのを気にするってのは反抗期と言われてもしょうがないだろ
  23. >>15
    コラボ嬉しい買います参加しますならなんとも思わないんだけどねえ
    この気持ち悪さは何から来るのかね
  24. そういう客を受け入れられないとこう言う商売は厳しいよね
  25. そりゃ限りなくウザいだろうがそういう連中からアホみたいに絞りとってるわけだしな
  26. 女ヲタにも指示厨やプロデューサー気取りの奴らいるのか?
  27. キチガイ界隈でしかないし関わりたいと思わんわ
    何を言っても消費コンテンツでしかないし他所に移るだけだよ
  28. 女オタ相手にゲーム配信が軸になるVって相性悪すぎるんだな
  29. にじさんじはこういうトラブルでやめてくのが多いよな
    ホロライブのほうは本人のやらかしでクビになってたけど
  30. >>20
    アイドルファンなんて今も昔もそんなもんだろう、三次元からネットになったから直接的なストーキングは減る分声は簡単に届くしな
  31. そういうファンに投げ銭されてるんだろ
  32. 誹謗中傷とかスパムはいけないが
    かわいいとか母親面は許してやれよ
  33. 母親ヅラは笑ったけどファンなんて都合よく解釈して勝手なこと言うもんだよ
    サラッといなせないとストレス溜まるだけだ
  34. https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220818-00084512-kaiyou-000-1-view.jpg

    全く誰だか知らないが見た目通りの中二病だな
  35. 中の人は何が不満だったんだ
    何をやってもかわいいって言われるのが嫌ならこんな商売には向かないわ
  36. キモすぎるがこういう奴らが投げ銭するんだから
    我慢しろや
  37. >>20
    ファンなのに相手を水平より下の目線で見てる奴いるよな
  38. まあスルースキルや煽り耐性ない奴はさっさと辞めた方がいいと思うぞ
    誹謗中傷はダメだけどな
  39. なんで顔晒してねぇのに体調悪くなったりすんだよコイツらバカじゃねーのマジで
  40. 全員名前が覚えられんのじゃ
  41. バーチャルなんだからそれぐらい受け入れろよ
  42. ガワを不細工にしちまえよ
  43. 株価上がってるから問題なし
  44. 仕事と割り切れないのか?
    よく長時間配信とかで心配してるリスナーもいるけど
    仕事だからアレ。稼ぐためにやってることだからw
  45. そう言う女ファンのおかげで生きてんだろ
    しかも事務所に所属しといてこの立ち回りは幼稚過ぎる
  46. こういうのはリスナーを手懐けられなかった自分の力量に1番失望してるパターン
    配信者としても人間としても半人前と突き付けられた感じね
  47. どんないい声かって聞いてみたら普通のあんちゃんの声やん
    立ち絵に騙されるとかほんまちょろいな
  48. >>1
    なーにがアクシアクローネだよ
    実物がどんなツラしてるのか見てみたいもんだわ
  49. 顔出せ🥸
  50. 女オタクは声優界隈から去って
    2.5次元舞台やミュージカル方向へ大量移住しているらしいから
    V方面に来る奴は少数派みたいだけどな

    女はやっぱり生身のイケメンが良い派ばかりのようだ
  51. そりゃキャバクラやホストクラブと同じだからな
    同伴やアフターも出来ないんじゃ、スパチャで振り向かせるしかないじゃんww
  52. これはマジでウケた
    アンチ許せない!お前がアンチじゃ!の流れはシナリオだったらかなり優秀
  53. こんなのに熱をあげてる人もいるんだな
  54. 1万も投げ銭で溝に捨てる奴らだ
    何考えてるか俺にもわからんね
  55. 活動休止動画よりも、その後出したラップがくそ寒くてきっつ
    これで煽ってるつもりなら痛すぎやろ
  56. ホストが客にキレたら駄目だわw
  57. キャラクターの皮を被ってるんだからロールプレイしろよw
    嫌なら顔出しで配信しろ
  58. その手のヲタがキモイのは同意だけど
    2次元の皮被ってイケメン面で放送する限り避けて通るのは無理だし
    なんだったら 自己紹介のとこに「ガチ恋 母親面 嫌い」だって明記して活動すれば
    人気出るかどうかしらんが
    夢見させてくれない相手に貢ぐほど女も馬鹿じゃないと思うが
  59. >>15
    ワシが育てた、の進化形だな
  60. 可愛いは仕方なくね
    だって可愛い見た目のアバターで売り出してるんだから
    いかつい親父とかガチケモノ系のアバターにしたら可愛いは減ると思う
  61. >>54
    男声優も人気ガタ落ちして
    日々ファンが減っている状態らしいが
    流出している方面は2.5次元舞台やミュージカルらしいな
    あっちは接触商法も盛んだし
    声優と違って若いイケメンが多いからな

    男声優は純烈よりも高齢な奴がゴロゴロいて正直ヤバイわ
    ファンの年齢層は相当高いだろう
  62. 一定数こういう客がいることを解った上でやれよ
    無理なら最初からやるな
  63. 確かにうちの〇〇をよろしくお願いします、うちの〇〇がすみませんwwwとか誰かが褒めてるのを見かけると褒めて下さってありがとうございます!とか言ってる気持ち悪いファンいるね
  64. >>60
    野球好きにはわかりやすい例えだなw
  65. 顔出しおっさんの配信者にすらかわいいと言うメ○ラがいるんだから
    かわいい絵で商売してるんだから我慢しろよ
  66. 誹謗中傷でアンチに暴れられたのかと思いきや
    かわいいが嫌だとか言ってたら、そりゃ反抗期言われるのも無理ないような
    事務所も大変だな、世話が
  67. もはや一般人でしょ。
  68. マザコンみたいだなw母親面しないでくれとか
  69. >>68
    このくらいの奴でも
    超人気声優のラジオ番組や配信動画よりも再生数持っているのよね
    それくらい声優が人気ないってことでもあるが
  70. >>55
    でもホストに貢ぐよりは安上がりだな
    特に女さんは、他の女にマウント取ることで満足するから
    安上がりにマウント取れるスパチャにハマりそう
  71. >>35
    盾の勇者の成り上がりってアニメにこんな奴いたな
  72. 実物はなかなかの見た目で言われてることとのギャップに苦しんでたのかね
  73. 野球ファンとかサッカーファンでもおなじくうちの○○がっていう奴結構いるな
    身内内で言うだけならまだしも気持ち悪いと思ってた
  74. >>62
    純烈もお殿様タッチとか言って、BBAに股間触らせているからな
    それくらい図太くないとキモオタ商売はできないんだなとアレ見て思ったw
  75. VTuberもキャバ嬢とかホストみたいなのがやりたい奴とそれ以外で分けたらいいんじゃないの?
  76. >>64
    ジャニオタはそういうの多いよね
    アイドルオタの文化なのかな
  77. こういう言い方は気持ち悪いってちゃんと言っといた方がいいわ
  78. >>75
    男声優の場合は
    純烈と違って中年太りのおっさんばかりなのよ
    容姿もアレだし
    若作りしているところだけが純烈との共通点だが

    まぁ、いくら女オタクでも
    あれじゃ不満に思って2.5次元舞台方面に流れるわ
  79. >>78
    何度も注意しても駄目だったんだって
    オタクって注意されても自分のことだとは思わないからな
  80. 本文とレス見てるとこのVが男なのか女なのかがまず分からん
  81. ガチ恋が保護者感覚になったら、コラボ鳩のうちはいいが、同担拒否勢同士の内ゲバ始まるしな
  82. >>80
    えー病気だな
  83. 風俗嬢が性的な目で見られるから止めるって言ってるようなもんでしょ
  84. >>82
    もはや何言ってるかわからないよ
    この界隈
  85. Vtuberに限らずファンが付く商売には付き物だと思うんだが
  86. 元々Apexとかが得意で、にじさんじとしてもeスポーツファンの取り込みのために2人デビューさせたうちの1人だと思う

    そうやって聞かされてたのに、いざ活動したらギャップ凄くて嫌になったのかな


    >>1の休止報告のあとにこのラップあげてるけど、厄介オタクをボコボコにする内容でわろた
    http://youtu.be/wkOciDA_WRA

    1日経たずに60万回再生されとる
    復帰してきたら、休む前より男のファン増えてそうw

    >>59
    本人は配信中にこれまでさんざん意思表示してたんだと



    >>67
    直接の休業はアンチなのか厄介オタクなのかによる同僚も巻き込んだ業務妨害
  87. にじさんじライバーのお気持ち表明はいつものことだろうに
    それで腹立つならにじのリスナーなんて止めてしまえ
  88. 中身ではなく絵に対しての行動だとアニオタに近いよな
  89. 本人は悪くないけど仕方ないよねって思うわ
    母親面するようなリスナーがつく配信してたんやろ
    Vとか二次元アイドルが好きホイホイな絵柄やん
  90. たまにVtuber以外でもそういうファン層いるよね
    くしゃみしてもカワイイカワイイのチャットの嵐で40近いおっさん相手にすげーなって思った
  91. そもそも「推し」とかいう単語が著しく激しく気持ち悪い
  92. 中身男ならちょっと気持ち分かるわ
    人の前でかわいいー!って言われるの嬉しい反面、馬鹿にされてる気がして気分いいものじゃねえからな
    そう思うなら付き合ってくれとか、気持ちよく投げ銭してくれになるから
  93. 初見 ネタバレ禁止
    これで実況していつまでも敵を倒せないバカ配信者ばっか
    プライドが高いド下手くそで視聴者の話は一切聞かないならオフって一人でやれと言いたい
  94. そこが無理なら向いてないんじゃ
  95. どうせ本名は田中とか鈴木とか冴えない名前なんだろ?
    何がアクシアだよ笑わせんじゃねえよ。
    伊集院光くらい名前と見た目のギャップで笑わせてみろって。

    まあ誹謗中傷は良くないけどさ。
  96. >>94
    いつまでも敵を倒せない
    これを見に来てるリスナーも結構多い、上手い超絶プレイを見に来てる層もおるが
    地獄の耐久プレイを見に来てる層もおるのよ
  97. オタクがコンテンツ潰すのってよくあるよな
    撮り鉄なんかもそうだけど基本的にオタクって普通のファンでもないしオタクはヤバい奴が多い
  98. そういう層向けの商売なんだから仕方ないんじゃ
    適性なかったんだよ
  99. そういう商売だしね
    あくまで二次元のリアル実体なしのイメージ売りなんだから
  100. >>1
    ホロライブは好きだけど

    男Vって死ぬほど気持ち悪いよね
  101. こいつの問題に関連させて誹謗中傷でもなく自分の気に入らないツイートしてブロックした相手から
    謝罪マシュマロ来たの晒してファンがみんな謝罪文に対してぶっ叩く流れ笑った。
    V自身はすぐに誹謗中傷されてなくブロック解除します言うてるのにw
    何も確認せず晒したVもそのファンもどうしようもねえな
  102. 普通のファンからしたらいい迷惑だよな
    一部の厄介のせいで推しが引退なんてやってらんないわ
  103. >>100
    だよなあ
  104. 男Vは気持ち悪いし、視聴者たちもクソキモい

    しかし女Vでも顔出して魂配信してる女は嫌い
  105. 中華屋にバイト入って、イタリアン作らせろつっても無理やろ
  106. これってこの発言ばっかり問題になってるがこのVTuberが女VTuberとゲームしてたからファンが匂わせだとかって発狂して他VTuberとかの動画を荒らしたんだろ
    ゲームしただけで匂わせってどんな奴らなんだw
    しかも批判してた奴らが黒歴史削除とかってツイ消ししてて気持ち悪い
  107. >>103
    会長を殺した中国人は死ぬまで許さん
  108. お遊びのはずが次第に本気になってトラブルになるっていうのは
    リアルでもよくあるけどね。ホストだとかキャバクラなんて大体そんな感じじゃん。
    それをネットの世界で気軽に出来てしまうっていうのが問題なんだろうな。
    消費や変化のスピードが速すぎるから善悪の判断が付かないような気がする。
  109. 何も間違ってはいない
    いないが…VTuberに向いてない性格だな(笑)
  110. >>109
    入口が無料なのもブームに仕立て上げてるのもなぁ
    この世界ではこれが当たり前なんだって洗脳されてくのは危ないよな
    水商売だし一律18禁にでもした方がいいと思うわ
  111. この手の中身の人がずっと大人しくしてられるとは思えないし
    保護者ヅラ母親ヅラの奴等がどう行動するのか気になる
    別件の誹謗中傷は普通にいかん
  112. 企業系Vtuberとしての意識が低い、にじライバーとライバーのお気持ち表明に耐性がないリスナー
  113. 撮り鉄見てりゃ分かるけどそういう層はガイジしかいないからな
    緊急停止ボタンを押して車掌から説教食らってたやつが撮られてアップされてたけど
    終始アウアウアーしか言ってなかったし何で説教されてるのかも分かってない感じだった
  114. >>110
    まあね 
    かわいい皮被っといて、かわいいって言うなってウケるw
    かわいいも保護者面も嫌なら厳ついオッサンの皮でやりゃいいのにな
  115. そういう女性に媚びたキャラで売ってんだから厄介なの出てくるのあたりまえやろ
    媚びない路線に変更するかそのまま引退したほうがええぞ
  116. 操り人形のくせに自我芽生えてんじゃねえよ
  117. これじゃないけど男の声優だかがチームを組んでラップバトルだかを
    するってのがブームとかテレビでやってたなあ。
    CDを買うとそのチームが勝つ可能性上がるから何枚も買うんだって。
    その番組も一年くらいまえだからそんなのとっくに廃れるのかも知らんけど。
    変化のスピードが本当に異常すぎる。
    あっという間にオワコンだし配給するほうも大変だなと少しだけ思ったり。
  118. >>36
    かわいいは良かったんだろうけど
    全てかわいいと言って言う事を聞かなくなるファン層
    ファンがよそのキャラにうちの子をーしたとささいな事で文句言う
    そういうのはやめてと言う→かわいいーとか反抗期とか言って聞かない
    ファン同士で喧嘩しだす→やめろ→かわいいー

    会話が成り立たないのってホラーだよ
  119. >>80
    反抗期とか言って返されちゃ暖簾に腕押しだな
  120. >>115
    こういう厄介な奴は普通にかわいいと思った場面でかわいいってコメントするのとは違うんだよ
    真面目に話してても何しててもずーっと話も聞かず空気も読まずかわいいってコメントし続ける
    だから普通に見に来た奴らもドン引きしていなくなる
  121. 登録者27万人かんか
  122. Vってトラブルばっかりだな
  123. 声優のライブでいうところの「お水おいしい?」だな
  124. >>87
    ゲームの腕前とトークで見せる仕事かと思って入ったらずっとオタババア媚びしてなきゃいけなかったのね
  125. vにはオタクの中でもめんどくさい層が集結してるからなw
  126. 自分の推しが怒ってるのにカワイイーで落とすってすごいよな空気読めない感情の機微もわからなそうだし
    リアルでも人間関係破綻してそうだわ
    んでいつか逆上して刃物やら持ち出しそう
  127. >>15
    アイドルオタだけではないよ
    バンドのファンも対バン相手に言ったりしてる
    アイドル視するなと苦言を呈する歌もあるが、この人のファンみたいに「反抗期なんだから☆」と全くわかってない
  128. >>123
    所詮ガワ被った素人だからな、演者としてのプロ意識もなければ顔出しストリーマーみたいに全責任負ってるわけでもなし。金が稼げるようになるとお気持ち始めるのはVのお家芸とも言える、だったら最初からそういう売り方するなと
  129. わかるー!!!
  130. 記事の書き方がかなり悪いと思う
    別に可愛いと言われるのが嫌なのではなく
    可愛いうちの子みたいなニュアンスで狂ったように可愛いうちの子に何すんのとよそのキャラに攻撃したり
    可愛いうちの子だから他のキャラに絡まないでいいんだからねという言い方で他女キャラと絡まないで欲しいと行動制限させようとしたり
    ファン同士でこうするべきだとかなんだとか喧嘩しだしたり
    かわいいーと言うお題目で狂ったようなファン層に飽き飽きしたが正解かと
    ただVTuberってそんなファンばかりだけどな
  131. 女も拗らすとキャバ嬢に説教するオッサンみたいになるんやな
    そら怖いわ
  132. 良く分からないけど中身的にはガワ変えてまたやれば良いんじゃないの?
    1から顧客掴むの面倒だろうけど
  133. 表に出て人気稼業やるってことはそういうもんだからな
    そういうリスクがあるから稼げる金もでかくて承認欲求も満たせるんだよ
    リスク無しで人気稼業できるなら皆やってるんだよな
  134. 女ヲタはカプ厨がうるさいからな
    自分のオキニの組み合わせじゃないと許せない層が一定数いる
  135. 水商売のやっかいなところだな
    やばい奴が上客で切れない
  136. キャーキャー言われたくないならオッサンのガワ作ってやれば良かったんじゃないの
  137. 絵じゃんら
  138. でも女って冷めるのも早いからなあ。
    飽きたらあっという間にポイ捨てだよ。
    今やってる連中も生き残れるといいねw
  139. Vってピーナッツくんとかでびでびみたいなのがもっと増えてほしんだけどな
    せっかく姿形自由なのにみんな普通に人間すぎる
  140. キャラデザって大変なのにVは中の奴の都合で簡単に捨てられるから可哀想
  141. アニメ絵になってもきついもんなんだな。自分とアニメ絵の自我が分離するものだと思っていた
  142. 誰も中身の主張なんて1ミリも興味ないのに馬鹿だな
    掌で転がせるくらいの技能ないと駄目だな
  143. 彼女ヅラよりマシだろ
    思春期の男の子じゃないんだから
    ビジネスしろよ
  144. >>137
    それはあるw
    いっそVTuberなんてやめて素顔のゲーム実況配信者になればいいよな
    これでまた他のキャラのVTuberやったら批判されそう
  145. アイドルがアーティスト気取りしてるようなもんだろ
    豚ビジネスに金稼いでるくせに調子こくなよw
  146. 男配信者で女キャラや女優なんかと絡むと荒れるよなあ
    前も似たようなの見た気がするわ
  147. >>75
    純烈ってそんなことしてるのか
    衝撃だわ
  148. 男だろうが女だろうがやってる事はまったく一緒だなwバチャ豚キモすぎだろw
  149. 2次元ヅラしないでくれよ
  150. 所詮素人
  151. 誰か分からんけどとりあえず犯人は捕まってご尊顔よろ