鏡の水垢のイラスト
9/21(水) 11:32配信

日刊スポーツ
野口健氏(2016年5月撮影)

 アルピニストの野口健氏(49)が21日までにツイッターを更新。「世界遺産」や「ミシュランガイド」などの“ブランド”に関心が高い日本の風潮に違和感を示した。

 野口氏は、自身が清掃登山を行ってきた富士山が世界遺産登録された当時の思いを語ったインタビュー記事を貼り付け、「富士山が世界遺産に登録され『お祭り騒ぎ』の雰囲気に違和感を覚えていたのは事実。世界遺産に登録された事で『長年行ってきた活動がパーになるかも』と不安でしたね」と振り返った。

 「でも、やっぱり、日本人は『世界遺産』というブランドが大好きなんですね」「個人的には世界遺産というのはヨーロッパのブランドであり、そんなものに飛びつく必要はないと。富士山は富士山である。所詮は世界遺産。そんなものに、飛びつき、浮かれている風潮にいやはやと」と、世界遺産に対する自身の考えを示しつつも、「世界遺産になったことで、結果、富士山の自然保護が前に進むのならば、それはそれで歓迎したい」とした。

 また、「『世界遺産』と同じように『ミシュラン』って、なんで、あんなものに皆が振り回されるのかわからない」と、レストランやホテル等を評価・案内するガイドブックにも言及。「何故にタイヤのメーカーに日本の食文化を採点されるのかと。まあ〜彼らは勝手にやればいいのですが、問題は日本社会の中でミシュランが発表した基準に乗っかってしまうこと。情けな…と悲しくなる」と吐露した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d65e6bd50d444f62caa9751f45b79c4d51b1e16
  1. 日本だけじゃない定期
    そもそも日本発祥じゃないし
  2. 猫スナイパー
  3. 世界遺産はいいだろ
    歴史的価値を喜んでいるんだろ?
  4. パワハラ
  5. 楽な仕事で中抜きしてるだけでしょ?
  6. >>1
    お前が言うなよの典型だな
  7. 高度な口コミがミシュランなだけでは?
    美味しいものを食べたいのだからそりゃ参考にするさ。
  8. 外国人観光客は、そういうので来るんだよ
  9. コロナで頓挫しちゃってるけど
    元々は海外からの観光客を狙ってのことじゃないの?>>世界遺産
  10. いい事言うじゃん

    クライマーとしては四流だけど
  11. >>3
    確か親子猫の子猫を撃ち殺して
    狼狽する親猫を見てヘラヘラ笑ったんだよな
  12. 白人に認められたい
  13. >>4
    世界遺産になったら歴史的価値があがるわけじゃない
    だから世界遺産であろうがなかろうが日本人がちゃんと価値を認識しようぜって話でしょ
  14. ミシュランは実際満足度高いしな
    ブランドにこだわって中身見ないのは野口というオチ
  15. まったくその通り
    日本人はそんなに自分に自信がないのかよw 他人の評価がないと自分で良いものを決められないのかよw
    って思うわw
  16. 😿
  17. >>1
    自分だって有名な山登るやん
  18. >>16
    それを見つけるまでのプロセスを省略できるやん。
    こちとら暇やないんやで?
  19. >>11
    でも物量に頼った登山法の反省から山の清掃してるのは批判されるもんでもないよ
    まあコイツは私生活で変な噂があるが
  20. >>12
    それを咎めた友人も撃ったんだっけ?
  21. >>4
    イコモスもユネスコも金飛びまくりらしいし、下手に世界遺産になると上野みたいに見えるところに高層ビルも建てられなくなるよ。
  22. 世界遺産登録されたらより観光客呼べるからな
    只の経済活動や…
    ブランド好きはあると思うけども騒ぐのはまた別のお話
  23. いや普通にその通り
    で、テレビ等でタレントが商品とか翌日バカ売れするみたいなのあるし
  24. >4
    田舎者が村おこしのために躍起になってる感じだけど
  25. おまえみたいに暇ちゃうねん
  26. ていうかご本家のヨーロッパ人だと認知度低いしみんなそんなに拘ってないし大騒ぎしないよね世界遺産
    日本で言ったら重文指定程度の話で普通の人は気にもしない

    あれ日本とかアジアだけじゃね、政治問題レベルで死物狂いになったり有り難かってるの
  27. パリ症候群
  28. ブランドにこだわる日本人って一体どこの誰のこと言ってるんだろうか
    そもそも「ブランド」にもいろいろあるけど、高級ブランドのこと言ってるのか?

    最近の日本社会は低所得の底辺が増えてきてるから昔ほどブランドにこだわらなくなってきてるとは思う
    安くても、知名度が低い物でも、質が良かったら買って使うっていう傾向になってきてると思う
    「ブランド」とは具体的にどういうブランドを野口氏が指すのかはわからないけど
    最近はブランドに執着したり、こだわったりする庶民も少なくはなってきている
  29. この人って登山家、じゃなくってタレント扱いらしいね
  30. 他人の嗜好趣味を否定しだしたら終わり
  31. 登山家もエベレストとかヒマラヤというブランド好きじゃん
  32. 😹
  33. 認定記念みたいので行くやつは一定数いるだろうけど、それほど思い入れないというか旅慣れてないって事だろ
  34. 日本人というよりもマスコミが乗ってる
    世界遺産、ミシュラン、モンドセレクションとか
  35. そりゃないぜ七大陸
    植村直己は自分でテーマを立てたのに
  36. >>14
    それだと経済活性化せんがな…
    今の経済って田舎とか貧乏人とか言ってる場合ちゃうぞ
  37. 自民党というブランドが大好きなくせにwww
  38. クソみたいな世界遺産ほしさにforced to workなんて表現を認めたバカ政府があったらしいな
  39. 誰にも迷惑がかからない好みだし
    別に自由では
  40. 毎年、百年に一度のボジョレーヌーボー
  41. タイヤはミシュランかコンチネンタルやで
    ブリとかダンとかヨコとかは履かない
  42. >>29
    貧乏で買えないだけで権威に弱いのは今も昔も変わらん、一番の問題は思考停止
  43. 世界遺産てモンドセレクションよりは多少はましな程度だろ?
  44. では今後アルピニストを名乗らないでほしい
  45. 「なんで危険を冒してまで山に登るのかわからない」って言われたらどうすんのこの人
  46. そもそも俺は食べログ、ぐるナビ、ホットペーパー等は参考にしたことあるけど
    ミシュランとかは参考にしたことがないな
    こうやって「日本は」「日本人は」と一緒くたにして否定的なことを言うのはちょっとどうかと思うな
    日本人でも欧米好きじゃない人もいるし
  47. こういう事を言い出す奴が実は一番ブランドにこだわってるんだよな
  48. >>41
    3月後半の劒支尾根で初登攀宣言してたよな
    それも無価値とは言わんよ
    でも栗きんとんのダウラギリは認めてやれよ
  49. iPhoneを使ってない人だけが言える発言
  50. 日本アルプスも禁止か…
  51. 高級外国車乗りバッシングかよ!!
  52. 富士山は、遺産登録前からゴミ多かった。
    登録されたあとの方が綺麗になってたけど。
    今はどうなんだろ
  53. 欧米信仰って未だに根強いよね

    バイクなんかだとハーレーとかドゥカティを終着地点としてるおっさんはまだたくさんいる
  54. 日本人って「白人からの評価」を異常に気にするよな
  55. >>1
    某セブレ姉妹「うるせーこの野郎!しばくゾ!営業妨害で訴える。弘中はん、宜しゅうヽ(^👅
  56. 軍艦島を負の遺産として登録させたのも
    もしかすると統一案件かもしれんから
    当時の関係者は全員調べた方がいいな
  57. 日本人に限らずだよこれ
  58. 何がそんなに気に入らないのかがよく分からない。
  59. たしかに日本人は世界遺産とかに弱いw
    ただ「世界遺産になったんだって!登りにいこうか」程度だろう
    飽きれば行かなくなる
    群馬のなんとかと一緒
  60. >>53
    間違えた2月後半だ
    この差はでかいので訂正しとく
  61. >>61
    軍艦島で朝鮮人徴用工を虐待したことになってるのな
  62. セブンサミッターって事で名前を売った人間が言うのか
  63. 富士山て別に世界遺産だから登る山じゃないだろ
    日本一の山だからみんな登るんだよ
  64. 富士山は世界遺産だから登ったんじゃなくて
    日本一の山だったから登ったんだ。
    ルートも初心者でも迷わんし。
  65. >>46
    権威あるものに逆らったら社会的に潰されるから
    一般庶民が権威あるものの前ではひれ伏してしまうのは当たり前の話

    そういう話と「日本人がブランド好き(ブランド好きじゃない)」という話は全くの別の話だろう?
  66. >>69
    お前は俺かw
  67. 関東人とか辛い醤油に毒された味覚障害だしな
  68. まるで自分の登山道具選びは一番安いやつしか選ばないみたいな言い方

    違うだろ

    お前バカすぎ
  69. 世界遺産は最初期の緒方直人ナレーションのが好きだったなあ
    日曜の夜だけどあの曲と緒方直人の声聞くとなんか元気出た
  70. 富士山頂は徒歩で行ける
    日本で1番宇宙に近い場所
    登山とは別の理由で登る価値はある
  71. 野口健がビジネスやってないからだろ
    世界遺産認定されれば外国人も来るんだよ
    ミシュランもそう
    日本人だけのことじゃない
  72. ジャップは自分自身の判断力ではマスクも外せない知能しかないから許してあげてください
  73. 馬鹿にしたいだけ。山登りした勘違いさん。
    人を貶す事でしか自我を保てない哀れな奴
  74. >>71
    権威の意味理解してないのかよw
    権力とは違うぞw
  75. >>52
    いや、こだわってないよ、たぶん
    ブランドなんてクソだろくらいだと思う
    ただ「普段こないのに世界遺産だと来るのか、クソが!」って半分臍曲げに近いw
  76. 高い山に現地の人達の助けありきで登ってる人に言われても
  77. 確かに名前だけで有難がるのを見ると滑稽だよな
    ノーベル賞もノーベル賞貰うから科学者の研究成果が凄くなる訳でなくて凄い成果に後付けでノーベル賞送ってるだけだもんな
  78. でもこいつ羽織袴姿で登山してねーじゃんか
  79. アルピニスト名乗る奴に言われてもね
  80. モンドセレクションよりはマシだろ
  81. 何かとすぐイチャモン付ける癖は直した方がよい
  82. 世界遺産認定については
    ・実際にそれで増加する観光客数と経済効果
    ・世界遺産認定とその維持にかかる費用(国内・国外)

    をちゃんと比較しろよと思うわ
    上納金と維持費用が結構なことになってるんじゃないか

    日本の政治家と公務員のやることは、民の金をむしるばかりだぜ
  83. コイツは片山右京に負けてしっとしていたイメージしかない。
  84. 白人様に全ての面で劣る日本人は文化・文明を教わる立場だからな、しゃーない
  85. ギネス ぐぬぬ
  86. >>29
    ユニクロとか
    安くて品質のいい製品はユニクロ以外でもあるけど、なぜか乞食はユニクロブランドに弱いじゃないw
  87. >>80
    権威(けんい) の意味

    1 他の者を服従させる威力。「行政の—が失墜する」「親の—を示す」

    2 ある分野において優れたものとして信頼されていること。
    その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。また、その人。

    それで、お前は結局何が言いたいんだ?
    権威が嫌なら、お前は権威に立ち向かえばいい話
    いちいちくだらん煽りレスしてくんな
  88. >>67
    朝鮮人虐待はいたる所でやっていて特に軍艦島だけ虐待があった訳でも無いのにな
  89. 今は昔より下火になってきたけど
    日本人ばかりが取りたがって金を投じるという
    「モンドセレクション」と類似するところがあるからな
  90. 山に軽装で来たりするバカが増えたのは事実
    そう言う奴らは平気でゴミ捨てるやろうし。
  91. そもそも富士山より世界遺産の方が遥かに魅力的だし
  92. 星はお金で買える
  93. エベレストとかデナリとかもブランド品みたいなもんだよね
  94. バロンドールなんてフランスの雑誌がきめてるものだから権威ないと言ってるような感じ
  95. >>86
    モンドセレクションは一企業が勝手に金を出すけれど
    世界遺産とかは税金を使うからな

    有効な経済効果が出ないなら、モンドセレクションのが万倍良いことにもなりうる
  96. マスゴミが騒いでるだけだろ
  97. 経済が回ればそれでええやん
  98. のぐっちゃん
    未踏峰紹介しようか?
    自分で登るならだけど
    俺はもう無理
  99. 海外サッカーが気軽に見られる様になってから
    国内リーグにクラシコやらダービーが
    沢山生まれたの本当に好き

    この東アジアンのミーハーっぷり
    中国人と大差無い
  100. こいつは黙々と山のゴミ拾ってれば良い
    余計なこと言わない方が評価される
  101. >>94
    2に書いてある通りだろw
  102. >>93
    俺はどこのメーカーなのかよくわからない服しか買わないけどな
    知名度低いメーカーでもかっこいい服とかあるし
    ユニクロは質は良いのか知らないが見た目が地味過ぎる
  103. >>1
    とか言いながら登山靴はニューバランス一択とか。それを言うならワークマンでも履いとけよ
  104. バレンタインは製菓会社の陰謀とか言ってる人らみたい。言いたいことはわかるがいい大人が公に発信することでもない
  105. 日本は開国し高い文明に触れるようになってまだたった170年しか経ってないし
    見た目や体格面でぜんぜん劣るし
    知能・容姿・体力全ての面で西洋人に劣る日本人はまだまだ白人の猿真似し続けるしかないのよ、悲しい現実だけどねw
  106. ミシュランは極悪犯罪者に星あげてるから嫌い
    この前も大坂の睡眠薬レイパーが一つ星もらってた
  107. 認知されたブランドを持たない多数の物をいちいち時間と金をかけて評価してハズレをいっぱい引いた上でこれはアタリだとドヤるのもめんどくさすぎない?
  108. この人の高山ブランド制覇好きには負ける
  109. 海外から凄いって言われると悪い気にならないからね
    同じ日本人に言われると嫌味にしか聞こえない
  110. 日本だけじゃないよね
  111. >>102
    世界遺産は普通に経済効果ある
    環境保全の観点でいかがなものかって問題かと

    モンドセレクションこそ昔はともかく今は、ねえ
  112. 最年少ガイドツアーかなんかで呼ばれてたな
  113. ぐるなびの星評価で店決めてる人はバカだなとはおもう
  114. >>77
    石見銀山にはコロナ前でも外国人どころか、日本人ま来なくなってたよ

    だいたい世界遺産はエジプトの遺跡がダムに水没する危機に
    エジプトの遺跡はエジプト人だけでなく世界にとって遺産だから守ろうってんで始まった仕組みだ
    観光目的でない
  115. >>18
    だよね
  116. >>112
    西洋文明だって別に250年前~に物凄く凌駕してたかってそんな話もなくね
    ムダに卑下する必要はないぞ
  117. >>4
    ブランドやモンドセレクションといっしょで世界遺産そのものじゃなく「世界遺産」という看板をありがたがってるんだよ
    要するに日本人は各々が自分で自分の価値観に基づいて物の価値を判断するのが苦手なので、どこかの誰かが「これは価値がありますよ!」って決めてくれてそれに乗っかる人が多いってことだよ
    参考にするってんならいいんだけど全乗っかりした上に洗脳されてんのか?ってレベルでそういう情報を鵜呑みにする人の多いことよ
  118. >>115
    全部試せとは言わんが受け売りは評価とは言わない信仰の世界
  119. 他国は違うの?じゃあ世界中でミシュランやつてんの意味ないやん
  120. マスゴミと日本人を一緒くたにするとか、頭が情けないにも程がある
  121. >>95
    ホント腐れ朝鮮人は人を騙すことしか考えてなくて反吐が出る
  122. 時計好きらしいけど?
  123. 野口健は猫を空気銃で殺したり、
    右翼団体の構成員の過去があり、
    ガチで関わってはいけない人

    登山家以前に、基地の外の人だから、
    常識を求めるな
  124. 言うほど世界遺産やミシュランがもてはやされとるようには思えんな
    世界遺産も登録された当初に観光客が増える程度やろ?
  125. まぁモンドセレクション有難がってる時点で気づけよ(´・ω・`)
  126. ミシュランは同じクオリティで一万のコース出す店と二万のコース出す店だと後者に星つけるからね
  127. 日本人がヨーロッパのハイブランドで着飾ってると余計チンチクリンさが引き立つw
  128. >>132
    外交官の息子じゃなかったか?
    南極行くのは数千万かかるからね
    ビンソンだけは羨ましいよ
  129. まじで日本人の大多数は封建時代のメンタル
    しかも戦後直後に、反省して、もうこういうのやめようぜって空気になったのに最近また復活してきてる
  130. ミシュランの件はその通りだと思う。
  131. ミシュランはともかく世界遺産は良いだろ
  132. そのおかげで世界的にはハイカーの君も食っていけてるんじゃね?
  133. 全くだ
    恥を知れ🤪
  134. こういう発言すると過去の言動ほじくり返されてアカデミー賞おめでとうございます!とかピオレドール賞も取ったことがある一流の登山家とか言ってるリンク貼られるんだよw
  135. >>58
    バイクの場合は
    身体がでかくて力持ちの奴しか
    乗れないってイメージだから。
  136. >>106
    ただ単にチーム数が増えたのと一般層にダービーが浸透しただけじゃないか?
  137. 主語がデケェな
  138. まぁ日本の文化は海外に負けてるか仕方ないわ
    日本人みんな欧米にヨーロッパの町並みに憧れてるじゃん杏もヨーロッパに移住したし
  139. 現地の少女を妊娠させてたことがバレて、テレビの仕事を干されたやつ
  140. 俺みたいな自分じゃ好きな物やいい物を決められない人が多いのね
  141. 世界遺産は別によくね
  142. 白人に認められたい願望が強過ぎる
    子供に対しても「白人みたいでカワイイ!」っていうのが褒め言葉になってるくらいだからな
    ほんと日本人の白人コンプレックスは無意識なのが更にたち悪いし無神経でバカ過ぎて情けなくなるわ
  143. >>136
    何十年前の話さ
    体格・筋肉量が向こうの平均以上の日本人なんて幾らでもいるだろ
    さらにブランドや国によっても傾向が大きく異なる

    テレビの中はなぜかジャニーズはじめチンチクリンなのが持て囃されるけど
  144. 外人だって大好き
  145. 他人の評価というものに異常に弱いのはあるよな
    白人コンプレックスもあるけど
  146. >>35
    だがモンドセレクション、お前はダメだ。
  147. 本当に興味が有る分野は自分で調べたり選んだりする、あまり興味が無い分野は誰かにこれって決めてもらいたい。

    日本人のiPhone好きにも通ずる事だけど
  148. >>1
    あんたも「山」というブランド好きなんじゃねえの?
  149. 世界遺産もミシュランも欧米のものだから欧米のほうが好きに決まってるだろ
  150. エベレストのブランドで食ってる三流登山家なのに?
  151. 良いものは良い、好きなものは好き、ブランドだから好きってことはねーよ
    そんでお前は有名な山には登らんのかと
  152. ミシュランガイドもギネスブックも、ブランドに見合った厳正さを維持するために相当な努力を積んでいる。
  153. ミシュランガイドがアホらしいと思うのは同意だが
    アレに振り回されてるのって日本だけじゃないやん
  154. 自己肯定感がそれだけ無いということ
    日本スゴイ番組や外国人が褒めるネトウヨ動画が伸びるのも、それだけ日本人は主体性が無くて自信が無い証
  155. ミシュランや世界遺産に
    箔つけたのは日本じゃないけどな
    世界に向けて言えよカッコ悪い
  156. ネトウヨ風情がごちゃごちゃうるせえな
    批判の前にお前の脳内を改善しろよ
  157. 序列や順番や順位が大好きだよね
    自分だけで完結する価値観に乏しい
    そんな国で20年くらい前にマイブームって言葉を広めたみうらじゅんはスゴい
  158. そんなことで真に盛り上がれる国だったらこんなに消費意欲停滞してないよ
    世間一般は冷めすぎ
  159. 批判してるこの人だって、あまり興味無い分野に関してはブランドや他者の評価に影響されてると思うのよね。
    その分野に詳しい人からみたら同じ様に見えるはず
  160. >>164
    主体性が無くて自信がないというより

    国内同士だと腐し合う性格の悪さもあると思う

    アップルやマイクロソフトやグーグル、果てはLINEがやべえことやってもスルーしちゃうくせに
    国内企業・メーカーがちょっと失敗したら総叩きだからなあ
  161. なんでも欧米崇拝が多い中で、クルマのアルミホイールの品質認証基準である日本のJWLを世界中が採用しているのは少し誇らしい。
  162. そんなに欧米のブランドが受けるなら車とかもヨーロッパ車がトヨタとかよりも売れてないとおかしい
  163. モンドセレクションでも喜ぶので対して理解してないだろう
  164. >>168
    そこは確かにそうだな
    ウェーーイってやれる国柄ならもっと経済も人口も伸びてるわ
  165. 良く言えば協調性、悪く言えば同調圧力のお国柄だからね
    はみ出すと異端に見られやすい
  166. どっちも外国で始めたもんじゃん
  167. >>170
    中国のヤベーことだともっとスルー。
  168. 帰国子女だが、日本人の価値観で一番ビックリしたのが、ハーバードがやたら神格化されてる
    そりゃ寄付金はアメリカ1だけどさ
    例えばノーベル賞なんかとってもカルテックのほうがすごい(卒業生数に対してのノーベル賞受賞は世界一だし)
    あと数学だったらプリンストンのほうが有名だったりね
    ハーバードは優秀な大学の1つだけであってハーバードより強い分野の大学はバラバラにあるんだけどね
  169. ブランドは鎧代わり
  170. 何様だよ
  171. まあ白人コンプレックスが要因だろうな
  172. >>168
    他者が認めた価値しか売れ入れられないから、消費が冷え込むのかもよ
  173. んなこと言ったら向上心がなくなるだけだろ
    料理人とか超努力してるのに
  174. >>1
    アベガーによる東京五輪反対キャンペーン       アベガーによる池江璃花子ネットリンチ
    マスコミがアベガーを名指しで批判
    アベガーが池江璃花子ネットリンチを止めて逃亡


    大多数の日本人が五輪やってよかった!

    東京オリンピック開催「よかった」7割、読売調査…札幌冬季オリンピック「賛成」69%
    2022/03/19 20:30 
    https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220319-OYT1T50204/
  175. 世界遺産も駄目なの
  176. >>178
    suits ってドラマだってハーバードロースクール神格化してるじゃん
  177. 食べログの点数信者は馬鹿舌が多い気がする
  178. >>178
    神格化というより知名度が高いって話じゃね
    逆に言えば、ハーバードとオックスフォードとMITくらいしか知名度高くないみたいな

    「神格化」という日本語が帰国子女で少し不自由なだけかもしれんけど
  179. >>130
    えっ、虐待していたのは世界共通の認識なんだけどそれを覆す資料見つけたの?
    早く出してよw
  180. 日本人→×
    東京人→○
    トンキンの人間だけやで
  181. 服部さんなんて大名登山でエベレスト登らんもんなw
  182. なんでこういう人って何でもひとくくりにして日本人は~とか語るんだろうな、こんなの気にしてるの一部だろ、日本人は全員シャネルとグッチが好きですって言ってるのと一緒じゃんか、ケンミンショーとかもそうだけど
  183. なら順位つけるやつみんなやめろよ

    オリンピックとか

    なんとかコンテストとか

    大学とか

    経済とか
  184. 食べログw
  185. ヴィトンとかグッチとかをありがたがるのは日本人だけこれ豆な
  186. アメリカの占領政策の成果なのかな、と思う
    搾取の対象として、権威に従う従順な羊を量産することに成功した
    もちろん自民党はその管理者として作られた傀儡
  187. 出羽守ポカホンタス女が多いから仕方ない。
  188. >>178
    もっと言えば、
    国内でも地方の人は他地方の良い大学の知名度低いし
    首都圏なら地方の良い大学を知らなかったり低めに見たりする

    学問分野って「わからない人」が多いし別にそれならそれでいいんだよ
  189. 日本はミーハーな奴が多い
  190. >>190
    出た出たw「世界共通の認識」w
    韓国人の魔法の言葉w
    お前らは第二次世界大戦の敗戦国だっていう共通認識を
    被害者ヅラで世界から消しされてると思い込んでる馬鹿w
  191. >>170
    身内に厳しく世間の顔色を伺うことを重視する日本文化の悪影響は大きいな
    ローカルレベルだとローカル内で潰し合い、世界レベルになると日本人同士で潰し合う
    それは全て全体主義による嫉妬が原因
    その嫉妬も個人個人に主体性や自信が無いから、勝手なことしたり、違うことしたり、主張をしたら、「俺たちはこんなに我慢して頑張ってるのに勝手なことして許さない!」っていう嫉妬による足の引っ張り合いが起きるわけ
    個人個人が自由にしていいという認め合いや許し合いが機能しないのが日本人
  192. ならピレリやコンチでも買ってろよ
  193. 山登りなんてそれそのものじゃん
  194. >>197
    メイウェザーは日本に来てまでグッチとかヴィトンで買い物してるけどw
  195. 世界のソニー、トヨタとか言ってるのはなんなの?
  196. 野口さんもブランド好きの人が嫌なら
    有名な山ばかりじゃなくて、俺の近所にある低山も登りに来てくれたらいいのにね
    ショボい山でも自然豊かで歴史にも縁があるところがあるよ
    標高が高い山、険しい山、有名な山ばかりが全てではないと思う

    登山グッズも有名なメーカーの物で揃えてるわけじゃないだろうね?
    マイナーなメーカーの登山道具買い揃えてもいいじゃないか
  197. 観光しか価値ない国なんだから世界遺産は大事だろ
  198. 児童婚を忘れない
  199. >>194
    オリンピックのメダルは世界で統一されたルールの中で与えられてるから違くない?
    競技や種目によって同じ金メダルでも価値が違うって言う意味ならまあ分かるけど

    世界遺産やミシュランは特にルールが無いからねえ
    前々から言われてることだけど、かなりテキトーだと思うわ
  200. >>202
    早くソース出せよw
    得意の捏造は止めてくれよなw
    バカが捏造してもすぐにバレて赤っ恥かくだけだぞw
  201. ブランドの宣伝仕事があるから山登れるくせに
  202. これでエベレストは登ったことがないとかだったらめちゃくちゃかっこいいんだけどな
  203. 逆に日本では知名度ないけど、海外ではすごく人気ってのもあるよね

    アーティストだとボアダムスとか
  204. ミシュラン?
    食べログと同じやつね
  205. 世界遺産認定もオリンピックの誘致と同じようにロビー活動があるらしいな
    選考委員の国に支援したりして
  206. >>22
    ユネスコは増やしたくないんだよ
    管理できないし残業が多くなると悲鳴をあげてるが次々に申請されてくる
    だから今は一年に一つの国は1個しか申請できなくなった
    2020年からは一度に審議できる数が45から35に減らされた
    日本はユネスコから既に世界遺産がたくさんあるから遠慮してくれと言われている
    しかし、世界で一番たくさんユネスコに金を出してる日本が申請がゼロはないだろう、と日本はなんとかもぎ取ってる状態らしい
  207. 児童婚自慢も忘れない
    猫殺し自慢も忘れない

    糞武勇伝の宝庫
  208. 富士山には世界遺産の称号なんて必要なかったのに
  209. 富士山以外の無名な山もゴミあるけど拾ってるの?
    拾ってるなら素敵だけど
  210. >>213
    ノーベル賞やアカデミー賞もそうだけどロビイングだけが重要だからな
    審査委員と優秀な欧米人のロビイストだけが儲かる仕組み
  211. エベレストは?
  212. ブランドは信用の証だからな
    一定以上のクオリティは間違いなくあるから
    安心して金を出せるんだよ
  213. >>216
    無名な山の良さを広めてるならこれ言えるけどなんか違うよな
  214. 俺はロリよりブランドが好き
  215. >>4
    真に人類の宝たるものはとっくに登録されてるからな
    あとから目指してるのは観光客を目論んでる
  216. >>214
    そっくりそのままお返しするわw
    戦勝国にしてくれってオランダのハーグに訴えて
    門前払い食らった敗戦国が被害者ヅラすんな間抜けw
  217. ロリコンよりはマシです
  218. もう余裕がないからね
    お金があれば無駄になるとしてもいろいろ試したりできる
  219. >>1
    X アルピニストの野口健氏
    ◯ 山登りの野口健氏
  220. >>2
    だからそう言ってるんだが
  221. まぁ確かに外人に評価された和食店を
    ありがたがる日本人てのも奇妙な話だな
  222. 有名な山ばかり登りたがるクセな
  223. ビジネス関係の記事読むと○○社MVP獲得という肩書や元○○とかの肩書多すぎてびっくりした
  224. エベレストってブランドが大好きなオッサン
  225. クレイマーに転職したのか
  226. こいつはコスモ石油がついてるから強気だけど他の登山家はスポンサー探すの大変なんだから余計なヘイト集めないでほしい
  227. >>2
    SNSでブランド自慢してるのって
    海外の方が圧倒的に多いよな
    ミシュランに至っては気にしたことすらないわ
  228. >>241
    マウント取りたいだけのクレイマーにしよう
  229. お前エベレストというブランド登ってましたや~ん
  230. 世界一登ってましたや~ん
  231. アルパインスタイルの過酷さよ
  232. 別に好きじゃねーよ
    マスゴミが勝手に言ってるだけで恥ずかしいわ
    タイヤメーカーがなんで飯の採点してんだよw
  233. これは野口リ健もっともだわ
    ジャップはカス
  234. 野口さんより田中陽希さんが気になるわ
    あんだけずっと外出てる生活してて家とか家族とかどうなってんのか知りたいわ
    仕事をしてるていだから、色々許されてるのかも知れないけど
    ちゃんと確定申告とか選挙とかやってんのかな
  235. それ登山家が言うことか?
    こいつを登山家と呼んでいいのかわからんが
  236. 今更かよ
  237. こんなんアラフィフ以上では?
    若者はSNSでしょ
  238. 味覚は千差万別だからあれだけど
    世界遺産は何でだめなんだ?
  239. >>249
    それは有名じゃん
    ガイドブックで自動車であちこち旅行させてタイヤの販売を増やすというw
  240. 有名な山ばっか登ってる癖に
  241. >>255
    あれの認定って結局西欧の価値観が不可欠なんよ
  242. そういえばタイヤ屋がなんで食レポしてるんだっけ
  243. >>231
    軍艦島の話してたのに何を発狂してんだよw
    都合良く話をすり替えんなクズがw
  244. 富士山以外にもゴミのある山なんかいくらでもあんぞ
  245. まぁミシュランはあくまでお店選びの際の目安だな
  246. これからワークマン着てエベレスト登るんだろう
  247. そら土人国家ジャップだからしゃーない
  248. 世界遺産は海外観光客呼び込めるし、
    ミシュランは参考程度で、あくまでお店紹介に過ぎんだろ。
  249. 池田信夫
    @ikedanob
    アベガーもとうとう負けた言い訳か。「何も起こらなかったのはわれわれのおかげだ」という霊感商法。
    午前1:07 · 2022年9月20日
    https://twitter.com/ikedanob/status/1571893637545594880
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  250. アルピニストという肩書きはどうなのか
  251. ブランド山を登って箔づけしたあんたがそれを言うか?
    少女はノーブランドのものが好みみたいだけど
  252. 外国人だって世界遺産もミシュランも大好きじゃん馬鹿なのかよこのネトウヨかぶれ
  253. >>260
    必死で考えた言い訳がそれか?w
    慰安婦の嘘ももうバレてんじゃねぇか
    どこの国が今更日本を慰安婦で責めてる?
    お前ら腐れ韓国人は嘘に嘘を重ねて結局誰からも相手にされなくなって終わりなんだよ
  254. >>267
    それは言いたいねw
  255. フランスの品評会で賞を取ったことをピーアールしてる日本酒メーカーは流石にアホだと思う
  256. とんねるずの番組で汚い店紹介するコーナーできたなシュランとかやってたらミシュランからクレーム入ったことがある
    欧米はブランディング作りに情熱注いでて大したことないものをとんでもない値段で売ったり価値あるものに見せたりするのがが上手いからな
    日本人が一番下手なところだろう
  257. 外国人観光客「日本の世界遺産まわってミシュランのラーメン屋行ってきたけど何か?」
  258. モンドセレクション「俺はバレてないようだな!」
  259. ミシュランなどタイヤ屋なんだからタイヤの評価だけしとけ。
    ミシュランガイド掲載の店は絶対に利用しない。
  260. ミシュランって海外で需要があって海外で発展したものだと思うんだけど
    なんで主語が日本になるんだ?
  261. 確かに外国に評価基準委ねてるのは馬鹿すぎる
    ミシュランの星拒否してる親父は偉い
  262. エベレストなんて山岳のブランドの筆頭みたいなもんでは?
  263. 飯屋に対するカキコミとか気にする奴も理解できんわ
    2chの便所の落書きと同じだろ
  264. >>265
    ミシュランの星の数でマウント取るアホが沢山いるがな
  265. 一つ星もらって昏睡レイプしてたやつとかいるし
  266. >>278
    ミシュラン誌に掲載される写真の料理代は店持ちってのも大きいらしい
  267. 作ってるのは海外だしノリノリなのも海外
    いちいち日本を貶める手段にしなくていいよ
  268. 登山家が言ってんのはギャグか?
  269. >>279
    アコンカグアとかウルタルⅡ峰とか、マニアックなとこは一般人知らんからな。
  270. 国内の中だけで完結するのは視野が狭いだろ…
  271. 野口さんは日本を貶める発言ばかりするようになった印象
  272. モンドセレクション金賞
  273. 叩かれすぎて日本が嫌になったのか
  274. たしかにね
  275. >>220
    もう十分あるしね
  276. インバウンドの箔なんだから戦略だよ戦略
  277. >>28
    ミシュランがブリジストンならそとまでありたがられない
  278. >>1
    日本人のブランド好きは異常
    欧米人コンプでアイデンティティが無いんだろうな
  279. たしかに世界遺産というレッテルは日本では実質以上に評価されてる感がある
    大学でいうと早慶みたいな位置付け
  280. >>287
    チンボラソ山とか
  281. 昔からシャネルとかブランド大好き日本人なのにw
  282. 海外のミシュランで評価されてるだけなのに、なんで日本人はダメって話になるんだよ
  283. >>279
    七大陸のタイトルとかほんと中身ないブランド
  284. アホでくだらねえと思うけど
    それでよし行こうとなって経済回るからいいんじゃねえの
  285. ミシュランはその通りだと思う。
    日本のは「なんで、こんな庶民的な店が載ってるんだ」と驚くが
    ヨーロッパだと星がつくだけめも名誉なのに
    改訂で星が一つ減って自殺した料理人もいるんだとさ。
    発刊者もそんなに気にされるのは心外ではないか。
  286. >>39
    なんでも経済にすることってどうなの?という問題提起
  287. >>303
    フラソスことブランド主義やな
  288. 幼女の嫁さんは元気?
  289. 世界遺産やミシュランは良くて
    寿司ポリスがダメなのはよくわからんw
  290. >>307
    減点法と加点法のちげい
  291. 富士山を世界遺産に登録させるために必死だった印象あるな。裏で大きなお金が動いてるんだろなぁー、と思った。
  292. アルピニストっていうのこそブランド化してないんすか?
  293. そんな風潮ないよ
    テレビやネットばかり見てるからそういう思考になる
    ただの広告文句
    自分の実生活のなかで世界遺産だミシュランだの話年に何回すんねん
    だーれもそんなもん気にしてないから安心して眠れ
  294. >>270
    まだ慰安婦はいなかったとか馬鹿すぎて笑えるw
    それ壺の教義なのか?w
  295. >>309
    富士山より群馬県の富岡製糸場のほうが必死じゃなかった?

    安部さんに配慮した大河ドラマ「花燃ゆ」まで作って富岡製糸場を登場させたし。
  296. 登山家なんて、まさにそのものに見えるけど。
    人がやらないことをやらないと自己評価できない。
    内容そっちのけで苦行に励む精神病者に見えてしまう人たち。
  297. >>313
    殖産興業の爲の唯の硏修工場なのに
    世界遺産はやり過ぎたわ
  298. >>303
    ヨーロッパではそれで嫌われてもいるみたいだね。
    あの評価をありがたがられてたら、新天地を求めて日本に来ることはなかったかも
  299. 貴方もブランド山に登る
    登山家でしょww
  300. 現地の人間は登山家を馬鹿にしてるらしいじゃないか。
    命がけで山に登る価値がさっぱりわからないと言って。
    先進国の人間だけの娯楽なんだって。
  301. 今はブランドというよりインスタ映え重視の人が多いんじゃ
    まぁブランド好きでも観光地でポイ捨てしたりして汚したりしない限り情けなくないでしょう
    そういう人が経済回してる面もあるんだしこういうこと言う人こそ余計なお世話じゃ
  302. けつあなもブランド?
  303. 猫の話聞いてからこの人の名前見るだけで腹立つ
  304. いやミシュランはフランスでのほうがすごいだろ
    星落として自殺するんだぞ
    むしろ日本にミシュラン来てミシュランってたいしたことないんだって格が落ちた感じじゃん
  305. 日本人ってキョロ充だからね
  306. 昔から○○番付みたいに大好きだからな
  307. ジャップは世界一センスない民族だよね
  308. 村社会だから他人と同じ価値観じゃないと不安になるのが日本人
  309. この人も大概…
  310. 天皇をブランド化して外交や国内統治に役立ててる国なのに何ほざいてんだ馬鹿
  311. 日本が世界に誇る3大登山家(アルパインスタイルで在命者)
    野口健
    竹内洋岳
    山野井泰史
  312. 世界に残る児童婚の方が悲しいよね
  313. こいつ日本人なの?
  314. >>330
    その3人だとどういう序列になるの?
  315. あなたも世界の名峰に登りたい、高い山に登って名声を得たいと思って生きてきたんだろうに
    どの口で言ってるの?
  316. 映画観るときにアカデミー受賞作と知らない俳優と知らない監督の低予算っぽい映画どっちを観るの?

    その程度のことなのに日本人批判したいんだよな
  317. 中国だって北朝鮮だって、世界遺産に登録してるよねー
  318. >>334
    これなw
    ちったぁ足元を見られないのかね
    あんなデッカい目をしてさ
  319. >>333
    山野井泰史、竹内洋岳>>>>>>>>本物の壁>>>>>>>>>>野口健
    野口健は金と人の力を借りて登ってるだけ
    エベレスト登山は一番簡単なルート(最年少は13歳)を使いシェルパに酸素ボンベや食料を運ばせて(そして使い切ったボンベはその場に捨てて)避難小屋で寝るのが当たり前と言ってる人
    エベレスト清掃登山をやってるアピールしてるけどそれは自分たちが捨てたボンベを回収してるだけ(もちろん上の方に捨てたボンベは回収しない)
    そして(自称)清掃登山も資金集めが目的
  320. >>1
    年中山とか料理とか考えてるヒマねぇのよパンピーは
    そのカタログとして参考にしてるだけ
    それを作り手が
    自分らは権威でパンピーに教えてやってると勘違いしてるだけ
  321. >>295
    ブリジストンおすすめグルメガイドって発行してもそんなに売れんよな
  322. >>12
    野口が?
    キチ○やん

  323.  中身カラッポの奴に限ってロレックスとかオメガ好き(笑)
  324. >>4
    献金やら接待やらしまくりだぞ

    ミシュランについては、フランスのタイヤ屋ごときに、日本の料理やレストランの何がわかるのか?と思ってる
  325. ファイアストンが教えるおいしい石焼き芋の食べ方ならネタになりそうだw
  326. 登山家こそ山の海外ブランド大好きやん
    剣岳でも登っとけ
  327. >>1
    ブランド好きじゃなくて白人様の権威と白人様に褒められるのが好きなの
  328. >>342
    この人時計大好きで、ロレックスやIWC収集してるんだっけ?
    ブランド大好き男w
  329. ロリまんこ情けなくなる
  330. >>331
    だよね
    しかもそれを武勇伝として出版してる
    しかも相手の少女を馬鹿にするような記述や野口健が被害者ぶったり
    インタビューでお金を渡したことを自慢したりしてる

    日本人男性がやったのかと思うと「情けな…」どころじゃない
  331. よくある苦労知らずのクソガキで若い頃は悪事ばっかりやってて、落ち着いてからやたら品位だの日本らしさだの説教臭くなる典型的なジジイなのが野口健
    こういう奴等が色んな教育イベントに呼ばれるのが日本の現状
  332. 自分で判断できないからしょうがない
  333. 野口みたいなブランド大好きミーハー野郎が七大陸最高峰最年少登頂とかやるんだろwww
  334. 七大陸最高峰のブランドで売り出したのに、何言ってるのだかw

    つーか、野口自身が実力伴わない虚像で売ってる自覚はあるわけだから
    自嘲の意味を込めているのかなって思うわ
  335. >>330
    野口はアルパインスタイルで登ったことなど無いぞ。
  336. >>350
    いやいやいやいや
    悪ガキだって普通は友達を撃ったり猫を殺したりしないってw
    かんしゃくだまを使って手製爆弾をつくり障害者に投げつけて大けがさせたのをにおわせるような記述もあった
    しかも児童婚をしたのはガキのときじゃないし
    女子同級生の洗濯前の下着を泥棒したことも自慢のように書いてる変質者
  337. 言う程そうか??
  338. 世界一汚い世界遺産がある国
  339. 日本てあんまり格付けする文化がないしな
    神社は伊勢神宮が最上位らしいが
    後は横並びなかんじだし寺なんかも
    総本山があってその下は横並びだろ
  340. 世界遺産ってなんでみんな取りたがるんだろな?
    んなもんいらんだろ
  341. アルピニストだの意味不明なブランドつけないと表に出られないやつが何抜かしてんの?
    アルパインクライミングできるんだっけこいつw
    登れんの?
  342. >>234
    山登りでもどうかなあ彼の場合
  343. >>360
    格付けはあると思う
    神社本庁は中身朝鮮人だから特別だろうが
  344. >>4
    アレは税金中抜きと
    軍事施設排除の工作
  345. >>313
    富岡はそんなに必死じゃなかった。
    あそこは観光地としては価値ないけど、保存状態良いから世界遺産はおかしくない
    明らかにおかしくなったのは富士山から
    自然遺産で落とされていたのを、強引な理由つけて文化遺産で入れた
    右翼には奇妙な富士山信仰があるんだよな

    「花燃ゆ」は富岡や群馬ではなく、小田村伊之助を持ち上げる提灯ドラマ
    小田村伊之助の子孫の小田村四郎ってのが日本会議の副会長と言うか
    小田村四郎の兄の小田村寅二郎ってのが、右翼思想の大物だったんだわ
  346. しゃーない
    日本人はコスパの良い10点満点中7点とか8点の製品を作るのは得意だが
    10点満点中10点の高額な製品は作れないからな
  347. >>360

    日本人は格付け大好きだぞ
    江戸時代に人気のおかず番付とかあったし
  348. >>360
    ○○国一宮みたいなのは今でもあるね
    明治以降には国家神道で神社の格による階層を作ったんじゃなかったかな
    南方熊楠の時代あたりに
  349. 娘さん、ふしぎ発見で世界遺産もリポートしてなかったかな?
  350. エジプト人
  351. >>312
    まーたクッさい誤魔化ししやがってこの詐欺民族が
    慰安婦は売春婦、その中に朝鮮人ヒト買いに騙されて売られた女性が混じってたから
    彼女たちには謝罪して10億払って和解しました、が
    「世界の共通認識」ってヤツだよ
    壺?
    韓国カルト宗教だよね?
    なんで韓国人が韓国人の反日思想をそのまま体現したカルト宗教を
    自分たちと真逆の存在みたいに語るの?
    統一教会への憎しみはそのままお前ら韓国人への憎しみになるから楽しみに待っとけゴミクズ民族
  352. >>360
    江戸時代の寺社は厳密に格付けされて建築様式などもその格によって制限されてたみたいだが
  353. 大分前の話だけど、北朝鮮が中国国境に跨がる史跡を世界遺産に登録申請しようとした際に
    中国が慌てて当時世界遺産の委員をしていた親中国の平山郁夫に助けを求めてきたらしい
    国境にある史跡などの登録は基本早い者勝ちで、同時に申請すれば両国認められるとか
    平山は登録審査の査察に行くついでに、北朝鮮と交渉した模様
    (知人が平山の北朝鮮行きに同行したので、朧気にその話を聞いた)
    それで何とか北朝鮮を待たせている間に中国も申請書類等を整え同時申請で、無事両国の
    世界遺産として登録できたそう
    それくらいどこの国も必死で世界遺産に登録しようとしているのにねー
  354. >>244
    日本がーってそんなのばっかだよな
    ウンコリアンパヨクはドイツの戦後対応詐欺しまくってたし
  355. こいつも世界の七大陸最高峰制覇みたいなのやってんじゃないの?
    振り回さられてる側じゃん
    しかもタイヤメーカー云々言うけどむしろ関係ない業界だからフェアでいいんじゃないの
    これが料理の専門学校やら調理器具メーカーやら食品メーカーならうちの卒業生とかうちの器具使ってくれてるとこ評価しちゃおうってなるんだろうし
  356. それよりモンドセレクション叩けやw
  357. >>1
    いやそれ日本じゃなく世界の簡易旅行の時の目安というか看板というかそういうのだから
    アジア圏の国だとツアー旅行が盛んだけど他の地域だと自分でガイド見て旅行するからそれの目安だよ
    自分の国じゃないとこの旅行できるほどのセレブだが庶民が他国のことを調べる時の簡易目安のガイド
    日本人ガーよかそっちが大きいよ
  358. オラが村にも、オラが村にもの田舎土人根性で
    オラが村にも世界遺産をで、石見銀山や富岡製糸場みたいなクソみたいな世界遺産を量産しやがって
  359. 中二っぽい
  360. >>360
    全然横並びじゃないぞ
    地元の小さい神社とランク上位にある各所の神社を一緒にすんじゃねぇよ
    神社の格式のランキングって大昔からあるよ自分が知らんだけだろう
  361. じゃあおまえもアルピニストとか名乗るのやめろや。
  362. 価値観は人それぞれ
  363. >>360
    追記するけど
    神宮・宮・大社・大神宮・神社・社の6種類の格付けが簡易であってその上で二十二とか神社は上からのガチガチのランキングがあるんだよ
  364. >>380
    石見銀山良かったよ
    自転車借りてジブリみたいな田舎走って
  365. 順位づけ、格付けを装った欧米の価値観の押し付けにまんまと引っかかるのが日本人
  366. >>360
    官幣大社だの国幣大社だのあったぞ
  367. 世界遺産は色々規定があるから
    乱開発の抑制になるというメリットはある

    ミシュランはヨーロッパのはそれなりに味と評価は一致していて
    実際覆面ライターが食って評価してると思えるが
    日本のはガイドブックや口コミサイトで拾ってきたのをまとめたくさい
    (掲載の仕方が日本だけ違う)
  368. >>360
    個人的に出雲大社だけは伊勢神宮と同格だと思ってるわ
  369. >>1
    ミシュランガイドは店のチョイスが優れているからウケているだけ
    ミシュランガイドは、「上級国民」だけが出入りできる「一見さんお断り」の店を排除し、掲載しない姿勢も素晴らしいと思う
    ミシュランガイドはまさにコネと人脈が無い、一般庶民の味方だよ

    ミシュランガイド掲載の3つ星店でハズレだった店は今のところ個人的には無い
    2つ星以下の店も、Googleの口コミと組み合わせて調べればハズレ率は極めて低い

    少なくともテレビや一部のマスコミや有名人の宣伝を信じるよりも、ミシュランガイドの選択の方がベター
  370. それを言うなら
    世界遺産も
    七大陸最高峰も
    日本百名山も
    どれもブランド好きってことになるが
    まさにおまえが言うなだ
  371. >>360
    伊勢神宮が最上位って、そもそも異論があるけど、

    大昔からの諸国の一宮二宮やら、京都五山、鎌倉五山やら、
    江戸時代にはすでに温泉格付け番付表もあったぞ
  372. >>380
    もともと世界遺産って消滅の危機にある遺跡や自然を保護するって名目だったわけでさ
    観光名所の案内では無いのだわ
    その意味で、富岡製糸場や石見銀山は有り

    文化遺産なんて無いに等しい富士山とか、単なる廃墟だった軍艦島とか
    ドサクサで紛れ込ませた松下村塾とか、そういう詐欺みたいな世界遺産と比べたら
    富岡や石見はマトモだよ
  373. >>362
    野口はアルパインクライミングなんかできないし
    したこともないのにアルピニストを名乗ってるから
    ちゃんちゃらおかしいんだよ
  374. こいつ根っからの壺ウヨ
    統一教会についてなにか言えよ
  375. どうかねえ
    そりゃ観光客に来てほしいひとびとは指定して欲しいだろけど
    一般はああ指定されたのね
    くらいの反応だろ
  376. マジでな
    アカデミー賞とかノーベル賞、カンヌ国際映画祭だとかグラミー賞
    マジでどーでもいいわ
    最悪なのは日本で左ハンドルの外車乗ってる奴
  377. >>21
    それを武勇伝として自分で語ってるんだぜ…
  378. >>396
    松下村塾は、現地であの建物を見ると、あまりのみすぼらしさに「世界遺産として保護する必要あり」と思ったけどな笑
    むしろ東京都内に世界文化遺産が欲しいからって、国立西洋美術館を強引に押し込んだようなのが「詐欺的」だと思う。
  379. >>336
    中国のが日本より前から登録されてて数も多い

    ただ、初期は万里の長城、紫禁城、兵馬俑、楽山大仏とそうそうたるメンバーだけど、
    最近はシルクロードの交易文化とか、宋の泉州の商人文化とか意味不明なもの登録してる
    どこの国もネタ切れだね

    こんなに世界遺産に必死に登録しようとしてるの欧米信仰の東アジア人だけじゃね
  380. そりゃまぁ経済活性化するし、めでたいだろ
  381. 日本人はランキングが大好きだから行ってみたい世界遺産ランキングとか食べてみたいレストランランキングとにかくランキングが大好き
  382. 現在の日本人最年少記録は南谷真鈴の19歳だよ。


    野口は25歳の時
  383. 何で、高いiPhoneばかり売れるの?w
  384. 白人はイメージで金を産むからな
    ほんとすごい錬金術だよ
  385. 石見銀山と富岡製糸場とか
    なんで世界遺産?
  386. >>400
    モンドセレクションとかな
  387. >>410
    モンドセレクションは材料の表記が
    実際と一致してるかどうかを判定している
    という観点では意味がある
  388. 壺口健
  389. そもそも世界遺産になるようなもん日本にない
    世界遺産の安売りで儲けてる連中が勝手に日本のどうでもいいもんを認定しまくった
  390. >>326
    ギリギリボーイズや平出さん馬目さん
    めちゃいい山登ってるけど
    誰も知らんな
    むしろ知られたくないだろうけど
  391. 情けないのはお前だろ
    ただのシェルパ使いのくせに登山家気取りしやがって
  392. モンドセレクション金賞を舐めんなよ
  393. 最近感じたことはウマ娘から競馬愛を語る奴が嫌い
  394. アルピニストというブランドで食ってるくせに。
  395. アメリカはトランプ時代にユネスコから脱退

    日本も南京虐殺資料を世界記録遺産に認定するユネスコなんてさっさと抜けろ
  396. 7大陸最高峰記録を独力じゃなくガイドつけて行った恥ずかしい人 7大陸最高峰最年少のブランドほしさに中身のない登山した人
  397. >>410
    モンドセレクションは審査が厳格だから当てになるよ?

    東京キー局が「日本一美味しい」かのようにステマしていた東京都内の某菓子なんか
    実は最高でも過去に「モンドセレクション銀賞」までしか取れていないからね?笑

    東京キー局は都内や関東地方の飲食物というだけで贔屓するから全く信用できないが
    モンドセレクションは日本のド田舎のお菓子でも適正に「モンドセレクション最高金賞」を与える

    日本人が海外のブランディングを信用するのは関東人による地元贔屓などの偏見が排除され
    domesticな関東人や東京人のコネや忖度を排除した公正な基準で採点されているからだと思う
  398. 以前、フランス料理を世界無形文化遺産に登録させたフランスの責任者の講演を聞いた
    その人が和食も素晴らしい文化なので、ぜひ登録申請するようにと強く日本に働きかけ
    和食も世界無形文化遺産に登録の運びとなったとか
    そうやって伝統を何とかして残すという試みも素晴らしいことだと思うよ
  399. こんなのがアルピニスト
    情けな…と悲しくなる
  400. >>422
    どんだけ東京気にしてんだよ、かっぺ(笑)
    テレビにかじりついてるな、お前。
  401. 少なくとも自腹で買ったり行ったりしてるんじゃね?
  402. 世界で仕事してきた奴の日本はー日本人はー発言ほどみっともないものはないんだけどな
  403. この人が自称するアルピニストや最年少登頂記録なんかもそういう類のブランドでそれで金集めしてるくせに本人分かってないのかな
  404. 皇室御用達とか見ると
    今は小室氏の顔が浮かぶ
  405. >>18
    登頂困難な山を登っているだけ
    登頂困難なので結果有名になる
  406. >>427
    海外に住んだら、良かれ悪しかれ、日本との差が目に付くのは当たり前だろ。

    むしろ海外旅行さえロクに行った経験もなく、関東地方に引き籠もっているのに、
    やたらと東京が世界一だ、と幼稚に威張り散らしている関東人が一番痛いよ。

    実際に海外にロクに行った経験が無い奴は、海外と日本を比較する資格も、日本(東京)が世界一だと主張する資格もない。
  407. >>189
    三行目がキモすぎる
    鳥肌立ったわ
  408. 最年少記録なんてのは周りのサポート次第でどうにもなるから、そういうのは控えようって登山界の風潮なのに、最年少記録というブランドほしさに全力サポートのツアー登山で記録を買った人
  409. だったらもう日本に帰って来なくていいよ。
    どっかの外国の山で野たれ死ねば?
  410. このスレキモすぎるやつ多すぎだろ
    「ミシュランガイドに載ってる店にはいかない!」みたいなレスしてるやつ大量にいるけど行かないんじゃなくて行けないだけだろ
  411. 自分でものの善し悪しを判断せずに、他人任せの評価を当てにする様子が、
    主体性を失った嘆かわしいと考えている訳だね。
  412. 神々の山嶺の羽生丈二みたいな生き方をしていないかぎり栗城氏批判さえするのどうかと思うけどね
  413. >>373
    ジャップが慰安婦集め依頼しなきゃ人さらいする必要無かったよねw
    どんだけ性欲強いんだよジャップはw
    韓国その他世界中でもカルト宗教認定されてる統一協会と二人三脚で日本人の人生を破綻させてきた自民党が許されると思ってんの?w
  414. マスゴミが煽って国民がそれに乗っかってるだけ
    テレビに出てるあんたもその一部だってことを自覚しろや
  415. >>12
    サイコパスやん
  416. デッカイブランドのロゴ付いたシャツ着てる奴見るとダサいと思うわww
  417. 日本人は他人の評価をやたら気にするからな
    欧米ブランドは高くても無理して買ったり、白人にはペコペコするくせに、東南アジア人はバカにしたり
    SNSの普及も拍車をかけてると思う
  418. ほんと同感
    たかだか「アルピニスト」が何か言ったことで「世界遺産」の価値を疑いだす奴がいたとしたら、そいつの頭どうかしてるわ

    つーか、こいつ世界遺産はヨーロッパのブランドで飛びつく必要無いとか言ってるが、そもそも古代エジプトの遺産保護が世界遺産ができた大きなきっかけなんだろ?
    古代エジプトの遺産と同じくらいの価値が富士山にあると言う話への批判としてはおかしいと思うぞ
  419. ブランドが悪いってことじゃないんだよ
    欧米人が設定してる価値観ばかりに目が行ってて、それに必死に合わせようとしてるのが滑稽なんだよ
    なんなら日本発の格付けとか作ってこっちからも欧米人を定義してやれば良いのに
    そういうことを相互に出来て初めて文化の交流になるんじゃないのか
  420. 世界遺産はやっぱそれなりのもんだけにして欲しいよな
    日本の場合せいぜい10番目くらいまでだろ
    それより後のは大体ショボいわ
  421. 野口健さんだってお父様は外交官でアラビストじゃない、それだけですっごくブランドものの血筋だと思う
    そういうのは人の評価に本当に関係がないのかな?
  422. ミシュランまじ要らん
  423. >>449
    野口健の評価に影響したらダメだろ
  424. >>447
    そういうあなた自身は、普段から日本文化を大切にしているの?
    他人事のように日本人はーとかいう人に限って、そのあたりおざなりになっている人多いように思うけど
    もしかして和服も着れなければ、お節料理も作れなかったりしてw
    欧米圏の価値観にどっぷり浸かってない?
  425. 日本のミシュランガイドほど胡散臭いものはないな
    ミシュランに選ばれた店ってだけで催眠にがかったように「おいひーおいひー」とか言ってるんだろ客は
  426. >>1
    自民党ブランドは?
  427. >>431
    東京に嫉妬し叩いても仕方ないだろ
    どんだけ叩いても東京が日本で1番の都市なことに変わりないしお前が田舎者なことにも変わりない
  428. >>452
    なんか気に障ったか?
  429. 世界遺産にする
    人が集まる
    維持費が出る

    そこが残る

    世界遺産をバカにする者は、歴史や自然が嫌いなのかな?
  430. >>456
    世界遺産登録で日本の文化を守ることは、素晴らしいことだと思うんだよね
    それにあなたの他人事の書き方がかなり気になった
  431. >>447
    言いたい事はよくわかる、が…
    残念ながら日本自体が欧米や韓国に憧れる教育をしているから無理

    日本から自主的に権力を世界に発信する事はないよ

    半導体の歴史を見ればわかる
  432. >>458
    悪いとは言ってなくてだな、
    欧米の目を通して価値のあるものに偏ることを危惧してんの
    だから日本からも発信してバランスを取るべきじゃね?という話なんだ
    その視点無くして無闇に世界遺産=絶対的価値でもあるかのように信奉しちゃってるのは違くね?って
  433. 外国人の滑落事故が増えそうだな
    YouTuberあたりの…それの心配なら分かる
  434. コロナ前はそういう観光地じゃないところに個人旅行の外国人がたくさん来てるみたいなこと言ってなかったっけ
  435. >>439
    服部文祥はガチ猟師だからその資格ある
    マルチ商売ファン商売始めた栗きんとんを批判するのは全くその通りだが、だからこそダニが吸い付く前の初期の登山とは分けてやらないといけない
  436. >>460
    そもそも世界遺産の選定基準が欧米圏の価値観になっているかというと、そんなこと無いよね
    あなたがどんな日本基準の格付けを作りたいのか知らないけど
  437. >>10

    結局、金目でしょ
  438. まあ海外行って地球の歩き方に載ってるものを追体験して満足、ではつまらんわな。
    しかし日本に来る外国人もガイドブックなぞってるだけだけどなあ。
  439. >>464
    だからなんでそんなに喧嘩腰なん?w
    生理か?
  440. 登山で言えば野口健は世界で全く評価されていない。いいサポートがつけば中学生くらいでも可能な登山だから。日本独自の価値観で評価されていると言えるね。
  441. >>453
    ミシュランの評価に居心地のよい空間というのがある
    ラーメンで星もらえるような所は二郎みたいな汚ならしい部屋じゃないからそういう所はいいんじゃね
  442. 招致活動とかするようになったらおしまいよ
    プライドないのかと言いたくなるね
  443. >>467
    自分が無知なことを自覚した方がいいんじゃない?
  444. >>472
    伊勢神宮は世界遺産になったのかね?
  445. 児童婚のほうが情けなくて悲しくなるわ…
  446. 8000m峰14座とかも同じじゃん
  447. 伊勢神宮は世界遺産にならなくても観光客がたくさん来る
    日本の世界遺産は100%観光客目当て
    遺産の価値などどうでもいい客さえ来れば
  448. 日本が嫌なら出てけよ
  449. 児童婚は
    世界の大問題だね