ペットカートを押す人のイラスト(猫)
ネット上の誹謗(ひぼう)中傷被害が深刻化していることを受け、10月1日に加害者を特定する手続きを簡略にするプロバイダー責任制限法の改正法が施行される。7月には侮辱罪の法定刑の上限が「1年以下の懲役・禁錮か30万円以下の罰金」に引き上げられた。いまも被害に悩む元NGT48の荻野由佳さん(23)は「うそでも事実であるかのように広がってしまうネット空間の現状が、少しでも変わって欲しい」と願う。

 総務省の違法・有害情報相談センターには2021年度、ネット上の誹謗中傷被害に関して6329件の相談があり、10年前の約4倍に増えた。

 特に著名人を標的とした中傷は、数が増えやすく、被害も深刻だ。

■仕事の相手先に「なぜ起用するのか」

 20年にはフジテレビの番組「テラスハウス」に出演したプロレスラーの木村花さん(当時22)が、ネット上の匿名の中傷に悩み、命を絶った。

 「殺してやる」「生きている価値がない」……。元アイドルの荻野さんも「アンチ」とみられる匿名のネット投稿に悩まされてきた。

 テレビ局などにも「なぜ起用するのか」といったクレームが多数入るため、仕事は激減。「もう人生、終わった」と思い詰め、食事がのどを通らない時期もあった。

■「早い段階でのアクションが重要」

 制度改正が進んだことについて、荻野さんは「法的に反撃しやすくなる」と歓迎する。

 芸能活動にまつわる法的問題に詳しい河西邦剛弁護士は「芸能人、特にアイドルに関するネガティブな情報は、臆測とうわさが加わり、ネット上で雪だるま式に膨れ上がるのが特徴だ」と指摘する。

 SNSに上がった情報が、いつの間にか事実であるかのようにとらえられ、長期的な被害につながる例が多いという。

 岡崎女子大学の花田経子講師(情報セキュリティー)は「早い段階で加害者に対するアクションが重要になる」と指摘する。

 プロバイダー責任制限法の改正では、訴訟以外の手続きで、裁判所が事業者側に投稿者情報の開示を命じられるようになり、1年ほどかかっていた開示までの期間が数週間から半年程度に短縮される見込みだ。

 花田さんは一般の人など、法的措置をすぐに取ることが難しい場合については、ネット企業が運営するセーファーインターネット協会の「誹謗中傷ホットライン」などを利用してほしいという。(小松隆次郎)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b45eb21f90fc751487ac712dc6e576f362573d7
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
  1. おぎゆか可哀想
    まほほんの勘違いから広がった偽りのうわさ話がおぎゆかを苦しめる結果になってしまった
  2. この記事に関して言えば山口関係なくね?
    例のFAX事件と元事務所の幹部とのインスタ問題でしょ
  3. >>2

    あーあまだこのレベルなのねコメカス
  4. これからどんどん訴える宣言だな
  5. 現状が答えだろwwwwww
  6. (小松隆次郎)

    米カス記者じゃん
  7. オタが写真集死ぬ気で買えば売上で人気のアピール出来て何とかなったのでは?
    何故オタは金を使わないのか
  8. あの記者だよな
  9. >>7
    その記者って前はどんな仕事書いてたっけ
    前は新聞記者じゃなかったような
    テレビ関係の仕事だっけ
  10. 荻野由佳さん「人生、終わった」 3年続くネット中傷に今できること
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9H3QFHQ95UTIL00W.html
  11. ホリプロ「荻野の大使を更新しないとオタが突撃するかもしれませんよ?」
    越谷「脅しているのか・・・(心の声)」

    小松は、誘拐未遂事件や大使継続の話も荻野由佳から聞きましょう
  12. いつの間にか被害者ヅラしてるのは草
  13. 本当に被害者ならなんで今まで訴えず放置してたんだろな?
    コイツのヲタは優しいからとかほざくのか?

    沢山ある疑惑にも1つも答えてないみたいだしお察しだよな
  14. こいつらは何で木村花さんと一緒にすんだろうな
    経緯が違いすぎる
  15. おぎゆかもそうだけど逆恨みで先に辞めた3人をいまだにTwitterで攻撃してるおぎゆかファンもどうかしてるからな
  16. 今や加害者が法的措置チラつかせて被害者チャレンジするのがマストになって来てるがコイツはどうなんだろな?
  17. >>11
    人間終わったに見えた
  18. 荻野さんを総選挙で異常な票数を獲得できた背景ってなんだったの?
    その時の票数相応の支持が今の芸能活動の下支えに使えないのか?
  19. >>17
    被害者だろう
    お前は違うな
  20. おぎゆかが大活躍してるから再生してあげようぜ

    http://www.youtube.com/channel/UCTDABTaibkKB_lRdZOCD3NQ
  21. マジ誹謗中傷してる連中を簡単に逮捕出来るようになって欲しい
  22. >>20
    コイツ何言ってんの?
  23. 別の理由で叩かれてたのにそれは言わないスタイル
  24. >>16
    まぁあの基地外がNGTや荻野ファンを名乗ってる以上沈静化は無理だろうな
    荻野やグループにヘイト集めてんのもアイツらだし
  25. もう一般人なんでしょ。
  26. >>13
    誘拐未遂事件の被害者だよww
  27. 事件発生時に適切に処理しなかったのが最大の原因

    そして、繋がり認めたメンバーを処分しなかったのは前代未聞だったし

    まあ、リュウタや支援者そして西潟家らは山口の嘘だと未だに吠えてるけど、そうならば運営は速やかに解雇出来たはず
    それを奴らに追求すると即ブロックw
    自信あるなら堂々と議論出来るのに必ず逃げるんだよな
  28. 何故当時の劇場支配人は一切おもてに出てこなかったのかねえ
  29. あーあ、大手の朝日新聞が報じちゃった

    ジャスちゃんたち震えて眠れ
  30. >>1
    〖 犯 罪 組 織 〗
    〖 5 ch 運 営 〗〖まとめサイト運営団〗
    −−−−−−−−−−−−−−
       ◆〖 犯 罪 アンチ 行為 〗〖 対 象 者 〗
    ==============================
    特に
    −−−−−−−−−−−−−−
    . 
    .
    .
    .    ★〖 山  口  真  帆 〗
    .
    .
    .    ★〖 荻  野  由  佳 〗
    .

    .★〖 元 N G T 4 8 〗
    −−−−−−−−−−−−−−
    さんに対する粘着ぶりは異常者そのもの
    ==============================

    ============================

       ◆〖 工  作  活  動 〗

       ◆〖 捏  造 〗◆〖 印 象 操 作 〗
    −−−−−−−−−−−−−−
     ●〖 嫌 が ら せ 〗〖 誹 謗 中 傷 〗

     ●〖 人 権 侵 害 〗〖 名 誉 棄 損 〗

     ●〖 業 務 妨 害 〗〖 著 作 権 侵 害 〗
    −−−−−−−−−−−−−−
    〖 偽 装 工 作 〗
    ============================
  31. 小松隆次郎っておぎゆか推しだもんな
  32. >>1    〖 注 意 喚 起 〗
    ============================

          ●〖 劇 団 5ch アフィカス 〗
    ============================

           〖 犯 罪 組 織 〗
    ◆〖 5 ch 運 営 〗◆〖まとめサイト運営団〗
    ==========================

      〖 A K B 板 〗〖 坂 道 板 〗...は、
    −−−−−−−−−−−−−−
    .
    . 
    .         ★〖 A K B 〗
    .
    .    ★〖 小  栗  有  以 〗
    .
    ...を担ぐ
    −−−−−−−−−−−−−−
    〖 5ch 運営 〗〖まとめサイト運営団〗による
    −−−−−−−−−−−−−−
    ●〖 架 空 キ ャ ラ  〗
    ●〖 自 作 自 演 〗〖 板 〗である
    ==========================
  33. >>30
    ジャスってなに?説明してくれよ
    自分で言ったんだから勿論説明出来るよね?
    噂通り逃げたりスルーすんなよ?
  34. >>1
    〖 犯 罪 組 織 〗
    〖 5 ch 運 営 〗〖まとめサイト運営団〗
    ============================
    ★★★
    〖 組 織 〗は多数の〖 まとめサイト 〗を
         意図を持って〖使い分けている〗
    ============================
    ◆〖48グループ版〗
    −−−−−−−−−−−−−−


         ★〖 A K B 48 タ イ ム ズ 〗

    .
     ★〖HKTまとめもん〗★〖ROMれ!ペンギン〗

     ★〖AKB48地下帝国〗★〖AKB48地下速報〗

    ★〖 18300 m 〗

    〖STUまとめ48〗〖SKEまとめもん〗〖48年戦争〗、、、
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     ★〖 チーム 8 まとめりか 〗
     ★〖GIOGIOの奇妙な速報チーム8まとめたの〗
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ※〖48グループ〗〖46グループ〗... 他多数
    ============================
    ★★★
           【 劇 団 5ch アフィカス 】
    −−−−−−−−−−−−−−
    ●〖 ス レ 〗も

    ●〖 ま と め サ イ ト 〗〖 コ メ ン ト 欄 〗も

      〖 自 演 〗〖 自 演 〗〖 自 演 〗
    ============================
  35. >>30
    突然登場する新潟お国自慢のオヤコロw

    山口誹謗中傷は惚けるのか?
    しっかり魚拓あるから無駄だぞwww
  36. お前らざまぁ
  37. 誹謗中傷民イライランゴwwwww
  38. >>37
    確かに現状見たら荻野ヲタは哀れだよな
  39. >>21
    3桁再生の女に堕ちてるやんw
  40. >>22
    山口ガーのお前らが言えたことか?
  41. >>34
    >>36

    NGT48山口真帆さんが配信にて『殺されてたら…』 運営はメンバー関与を認めるも、被害者が謝罪★2526
    https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1663850307/
  42. 運営や本人が発信する場を作らなかったかって
    事件以降、ずっと指摘されていたんだけどな。
    誹謗中傷はダメなのは当然なんだけど。
  43. おいおいおいおい
  44. 逮捕!逮捕!さっさと逮捕!
  45. まあ誹謗中傷してる奴は不幸せな証なんだけどな
  46. なんかみっともねえ煽りしてる奴いるけどココに書いてる奴が捕まる事なんか100パーねぇよ
  47. 荻野の成人式のコメントが山口を気遣うどころか総選挙1位目指しますだからな
    そりゃ嫌われる
  48. >>42
    このスレがなんだよ?きちんと言葉で説明も出来ねぇのかお前は?
  49. テレビの仕事がなくなったのはアンチがクレーム入れたからだとして

    ファンクラブが半年でなくなった理由はなんなの?
  50. >>50
    アンチがクレーム入れたからだってw
  51. ネット犯罪や誹謗中傷してる奴等は刑務所ぶちこむよりもネット契約できない法律に変えたらええのにな
  52. 残り少ない基地外荻野ヲタが必死に山口を中傷し続けてるからますます荻野にヘイトが集まるっていう構図
  53. 誹謗中傷してる連中って自分が悪いと反省しなくて他人もやってると責任転嫁する
  54. 米騒動スレか、これ伸びるやつじゃん
  55. >>52
    あーそれいいな
    ネットで誹謗中傷しか出来ない馬鹿がガチ犯罪しそうだけど
    5ちゃんも過疎りそうだね
  56. >>55
    騒動じゃなく事件な
  57. この人が正しいなら事務所が対応しただろう
    事務所が投げ出したということはそういうことだろ
  58. つべで語ってたけど
    結局核心部分は言わないし
  59. >>54
    正に、リュウタと支援の事ですね
    あとは、西潟家
  60. 朝日による日本国民に対するデマと誹謗中傷は本当に酷いよなw
  61. >>30
    コメントボロボロだぞww
  62. 嘘な誹謗中傷も多いけど荻野自身が色々とやらかして嫌われすぎた部分が大きいだろうな
    渡部が復帰出来ないのと似たものがある
  63. >>50
    リュウタが原因だろw
  64. まあ、ホリプロ在籍時から誹謗中傷に関しては相談してたようだが
    表立っての動きはなくても裏で動いたのかな?
    悪質だったらホリプロは公表するはずだが、ほんの一部だけだった(自作自演の噂ある件ね)

    記事によれば、大量にあるみたいだけど
    何故ホリプロは更に告発しなかったのかね?
  65. 旧AKSが警察に相談したやつやろ
    結局覚せい剤とか言ってた奴しか捕まらずに終わってる
  66. 荻野がどーとかではないが事件のことをずっと言われたりしてるのは
    第三者委員会会見時の持ち帰りもいまだに回答してないまま放置して
    前の支配人も雲隠れしたままだっけ?
    事件のことを相談受けてた複数のメンバーだとか犯人グループとマンションの部屋で遊んだりしてた10人以上?のメンバーだとかを不問して無理矢理通常してたのが原因なんだろうな
    NGTが有耶無耶にして風化待ち作戦を実行したからこうなってしまった気がする
    全く関係なかった子は可哀相だとは思うがね
  67. 多弁になるやつほど焦ってる証拠
  68. 粘着して誹謗中傷する奴のあの熱量が怖い
  69. 古くは全員集合やら
    こんな番組やるなのクレームは日常茶飯事
    責任転嫁すな
  70. 荻野が叩かれているのは 不正総選挙とと顔と態度だろ
    全て自分が原因だからしゃーない
  71. >>65
    ホリプロは動かなかったね
  72. >>71
    誹謗中傷で逮捕
  73. >>73
    覚せい剤しか逮捕されなかったやろ
    そのレベルじゃないとあかん
  74. 己で招いた窮地なのに悲劇のヒロイン気取りって
  75. >>74
    逮捕はされたけれど起訴されたのかな?

    何故か続報が一切でてこないんだよな

    ネットをいくら探してもwwwwwwwwww

    不起訴だったから事件じゃないのかもしれないwwwww
  76. >>71
    態度悪いってのはおまえみたいなクズのことを言うんだよ
  77. 総選挙不正は事実だろ
  78. ネットでさんざん責められた高井凛くんが自殺したけど誰も誹謗中傷で捕まってないだろ
  79. んまぁオマエラは捕まらなければ、どんだけ言葉選ばずアイドルを誹謗中傷しても構わないっていう考え方のクズだもんねw
  80. そもそも謝るのがどうしても嫌で謝るくらいなら一生非難される方がいいって自分で覚悟して選んだ黒メンバーだろ

    根性なしなのは知ってたけどたかだか3年でもうへこたれたのかよww