新しいバッテリーのイラスト
2022年09月22日 22時40分 公開
[松浦立樹,ITmedia]

 国税庁は9月22日、インボイス制度に登録した個人事業主の公表サイトにおいて、事業者本人の名前をダウンロードできるページを一時閉鎖した。
理由は一時的に提供を見合わせているためとしている。一部メディアでは、同庁が個人事業主の名前などの公表方法について見直す方針を決めたと報じている。

 公表サイトは2021年11月に公開されたもの。インボイス制度に登録した個人事業主の本名が記載されており、サイト閲覧者なら誰でもダウンロードが可能だった。
この仕組みを参議院の赤松健議員と山田太郎議員は問題視しており、22日に国税庁に申し入れを行っていたという。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/22/news210_0.html
  1. 誰が責任をとって辞任するの
  2. あほらし
  3. 個人情報を政府自ら公表するスタイル
  4. まあ、企業サイトに行けば代表名前なんて簡単にわかるが
    ソレは個々が情報を取りに行くから見られる訳であって
    わざわざ一括ダウンロードできる様にしてるのは謎だな

    しかも公的機関のサービスとして
  5. 赤松仕事したやん
  6. 創価のやつらって、どんな生まれ育ちなのだろう
    揃いも揃って、見るからにバカそうで下品で卑しくて wwwwww
  7. 国税庁は制度の足し算しかできない無能集団
  8. >>2
    デジタル大臣
  9. インボイス制度って、
    売上1000万円以下の事業者と取引すると、
    損をするのでやめたほうがいいよ
    っていう制度だよね?

    小さな事業者は、大手と対等に商売ができなくなる
    今よりも10%値引きしないと、誰も買ってくれない
    取引を断られる

    貧乏人は、ますます貧乏になり、
    金持ちは、どんどん金持ちになる
    格差が広がるよね?
    こんな社会でいいの?
  10. 何でこんなことが外部から指摘されないと誰も気付かないんだ?
    どうなってんだよ
  11. 何処までも莫迦な政府
  12. 自分の情報を参照した奴の情報が分かるようにして欲しい
  13. インボイス制度が二転三転してて
    国税庁の準備不足がバレバレ
    もうこの制度中止か延期したら
  14. 21年衆院選後に騒ぎ出した荻上チキと津田大介は誰から指示受けてたの?
  15. LINEやTikTokを政府が使っちゃう国、流石です。
  16. 共産党以外選挙の争点にせずずっと放置してたのに
    急に意識高くなるの本当笑うわ
  17. >>12
    外国の猿真似だからな
  18. 生活ができなくなる!としてるのに
    5年も黙る必要性ゼロw
  19. 来年以降は、小さな所は廃業か潰れるのがどんどん出てくるね
  20. 振り込みの手数料が引かれたら
    返還インボイスをやり取りしろ
    とか云う基地外制度
  21. 国税庁はプライバシーの問題を
    どう考えているんだろう?
  22. >>10
    取引しても良いけど、消費税をその業者に払っても
    控除しませんよ
    つまり、消費税分は払えなくなるって話しだな

    まあ、弱い者いじめなのは一緒
  23. >>14
    岸田がその判断をできるだろうか?
    今度は個人事業主、全員の敵になるな
  24. 消費税は厳格にやった方がよい
  25. 収入は減るわ書類は煩雑になるわ
    良いことなんにもねー
  26. こんなも公開してどんな効果があるか分からないのにリスク高いからな
  27. 住所ものってたよね