いろいろな色のハムスターのイラスト
2022.09.24(Sat)

黒川 裕生

消費税の仕入税額控除の方式として「インボイス制度」が2023年10月から始まるのを前に、フリーランスや個人事業主、各種団体が続々と反対の声を上げている。 制度の導入によって文化が破壊されるのではないかと危惧する仲間と「VOICTION(ボイクション)」というチームを立ち上げ、国会議員に陳情するなど積極的に行動している声優の甲斐田裕子さんに、反対する理由を聞いた。

甲斐田さんは主に海外ドラマや映画の吹き替えで活躍し、アン・ハサウェイやブレイク・ライヴリー、レイチェル・ワイズの声などで知られるほか、数多くのアニメ作品にも出演。20年以上にわたって第一線を走り続ける、人気、実績ともにトップクラスの声優だ。直近ではアニメ映画「四畳半タイムマシンブルース」(9月30日から3週間限定で劇場公開)で羽貫さんの声を担当している。

「一見すると華やかそうな声優業界ですが、その実態はほとんどの人が免税事業者(課税期間の基準期間における課税売上高が1000万円以下の事業者のこと)です。VOICTIONが実施した収入実態アンケートでは、300万円以下の人だけで7割を占めていました」






インボイス制度で業界に深刻な損害が?

適格請求書(インボイス)を発行できるのは「適格請求書発行事業者」に限られ、この適格請求書発行事業者になるには、登録申請書を提出し、登録を受けなければならない。免税事業者が登録を受けるためには、原則として課税事業者になる必要があり、そうすると当然、消費税の申告・納税などが課せられるようになる。

「決して多くない収入からさらに消費税を納めるとなると、死活問題です。それに、私も経験があるからわかるのですが、個人で消費税の申告作業をするのは死ぬほど大変。あの膨大な事務作業は、ギリギリの収入で生活している声優たちから、本業に向き合う時間や経験を積む時間を奪いかねません」

「インボイス制度によって、この業界は間違いなく深刻な損害を受けます。いえ、声優だけの問題ではありません。エンタメ業界、文化全般を守るためにも、今きちんと声を上げなければいけないと覚悟を決めました」





免税事業者は「ズル」なのか
https://maidonanews.jp/article/14719374
  1. アニメやマンガは日本の重要産業とかほざいてたのにな
  2. おまえら経費ほとんどかからないんだから儲け過ぎだよ
  3. アニメアイコンネトウヨがこれに反対しないで個人事業主叩いてんのが謎なんだよな
  4. ひとり親方どーなんの
  5. 税金納めるふりして
    消費税含めて、騙し取ってる事に驚愕するわ
  6. 事実上の免税廃止?
  7. 脱税が多すぎるから仕方ねえ。
  8. 消費税請求しといて納税してないってw
  9. デジタル化という所と業界の悪しき慣習が改善されて収入が増えるのでは?
    アイドルとかと同様で安く請け負っちゃってる人だらけでなんとなく人が多すぎる印象なのよね
  10. 今まで特別にネコババしていいことになっていた消費税が
    ネコババ禁止になっただけ
  11. 給与だと消費税払わなくていいでしょ
    フリーランスなどはサービスを「販売」しているってことなんかね
    声優だと簡易課税だと課税割合どのくらいなんだろうね
    原則課税だと自分じゃややこしいし税理士やとうのも大変だね
    まじで安い給料の業界は死人出るね
    自民党はどうでもいいと思ってるんだろうけど
  12. 払うもん払えや
  13. これは取引先との問題であって国は関係ないからな
    取引先と交渉しろっての
  14. これしきのことで潰れるなら自然淘汰です。
  15. 今まで客から預かってた金をネコババしてただけだろ
  16. >>14
    取り引き先が損するだけじゃん
    庶民が増税に賛成する理由がわからない
    壺党員か?
  17. 国から消費税徴収手数料をとりゃ良いんだよ
    それだダメなら事業者一人一人に税務署員付けて客から直接消費税徴収しろよ
  18. 事務所は何してるんだ
  19. >>7
    声優は採用する会社が損するから登録者しか雇わない

    町を考えると
    小さな居酒屋なんかでも今後酒類仕入れる場合でも断られるケースが想定される

    まあ実質こんなもの今後も免税でいられるのは
    転売屋とかフリマで稼いでる人たちだけ
  20. 岸田さぁ…
  21. >>10
    それ。不当な搾取を行う業界が浮き彫りにされるメリットもある。
  22. 全員が払うならわかるけどな

    さっきも書いたけどフリマとかの売上1000未満の転売屋が得をして
    まともに働くひとは損になる制度
  23. 免税やめればええんちゃうか?(´・ω・`)
  24. 1000万以下だろうが税金は納めるべきだろ
    馬鹿じゃねえの
  25. マジでわからないんだけど、どこかの誰かの収入が1割減ればどこかの誰かの売上が1割減ることの意味が理解できないのか?
    壺が30年間延々と増税し続けて日本に経済制裁してるのが今の状況だろ?
  26. 手間って言うけど売上少ないなら簡易課税選択すればいいんじゃないの?
  27. >>25
    昔は3000万まで免税だった
    最終的にこれを無くすんだと思う
  28. イノベーションに税制優遇

    しないで、衰退国w
  29. マリーダさんの人か
  30. いや消費税払えよ
    払うと成り立たない?知らねえよ
    交渉するか向こうからギャラ上げてくるくらい大物になれよ
  31. >>29
    スタートアップ税でもあるよな
    この国ではGoogleもマイクロソフトも生まれないわ
  32. >>9
    脱税どころか究極の横領
  33. どうせ騒ぐなら選挙前にもっと騒いでほしかったな
    インボイス反対してた政党に入れるべきだったのに
  34. >>17
    庶民とか関係ない
    普通に他人が支払った税金を横領せずに納めろよ
    馬鹿か?お前
  35. 声優事務所の奴隷