長毛のモルモットのイラスト
(略)

 このような状況を見て、韓国人はBTSに複雑な心情を抱かざるをえないはず。そう思った私は、この数週間、韓国人との会話の中でBTSの人気について聞いてみた。

 すると、多くの人がBTSの兵役免除の是非については関心を持っているものの、彼らの音楽活動には「関心がない」と答えるのだ。

 そうした反応は、私にとって少し意外だった。

 ちなみに、いま中学校に通っていて来年高校生になる息子に聞いても、学校でBTSの人気がとくに高いわけではなく、あくまでも“たくさんあるK-POPアイドルグループの1つ”としか見られていないという。

学生たちはどう見ているか

 そうなると、ますます韓国でのBTSの人気の実態を確かめたくなる。そこで、大学での講義の時間を利用して、学生に無記名でアンケートを取ってみた。

 もはや政治的イシューとなってしまった兵役について問うのは避け、「アーミーなのか?」「BTSの楽曲をよく聴くか?」「BTSに好感を持っているか?」という3つの質問をしてみた。

 なお、私が教えているのは日本語科の学生で、日本に関心を持っている傾向にあるのと、ソウルにある女子大の1校でのアンケートなので、BTSの好感度に対する1つの目安にしかならないことをお断りしておく。そのため結果を具体的な数値で公表するのは控えたい。

 最初の質問は、アーミーかそうでないかの2択で、「アーミーだ」と答えたのは1割にも満たなかった。だが、この結果はある程度予想できていた。単純に計算して韓国人女子大生の1割弱がアーミーなら、全国では相当な数になるだろう。

 2つ目の質問は、BTSの音楽をよく聴くかそうでないかの2択である。「よく聞く」と答えた学生は、最初の質問で「アーミーだ」と答えた学生とほぼ同数だった。つまり、アーミーであればBTSの音楽をよく聴くが、そうでなければほとんど聴かないということだ。

 特に印象的だったのは、最後の「BTSに好感を持っているか?」という質問に対する答えだった。この質問の回答には、音楽活動以外のみならず社会活動など彼らのさまざまな側面への好感度や関心が反映される。

 回答の選択肢は「好き」「好きでも嫌いでもない」「嫌い」「関心がない」の4択だ。私は「好きでも嫌いでもない」が多いだろうと予想していた。関心がないわけではないが、好きかどうかまではわからない、という意味だ。これだけニュースなどでいろいろ騒がれているのだから、気にはなるだろうと考えていたのだ。

 ところが、彼女たちの多くは「関心がない」と答えた。

おそらく、BTSの兵役をめぐる韓国世論の動きにも、アンケートに答えた彼女たちのような心情が反映されていると思われる。つまり、兵役免除に肯定的な意見が少しずつ増えているようだが、それはBTSの好感度が上がっていることを意味するのではない。

 もしも男子学生に対して同じアンケートを実施すれば、BTSにとって、もっとシビアな結果になる可能性も十分にある。

(略)

要するにBTSの音楽はもとから韓国離れしていたのだ。だからこそ世界で受けた。(平井 敏晴)

全文はソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71946
  1. >「好き嫌い」以前に「関心がない」

    世界中がそうだからw
  2. 本国とここまで乖離しているとはなぁ…
    だから在日は棄民って言われるんだw
  3. 韓国でウケてないもんが世界で通用するわけない。
    韓国離れしたから世界でウケた?
    馬鹿馬鹿しい。

  4. 【速報】カナダのトルドー首相、安倍氏国葬を急遽欠席へ  

    なんだかんだ理由つけて逃げ出したな
  5. 誰?
  6. 予定になかったであろう活動休止()が全てを物語ってるだろ
  7. 現実www
  8. 外国人が関心があるのは
    韓国人がバラまいたり溶かしたりするドルだからなあ。
    そりゃ枯渇しますわ。
    戦略物資を横流ししてでも稼がなきゃならなくなるし。
  9. >>6
    さすがに世の中に出ろよ
    30円で売ってるコーヒーのパッケージの人だよ
  10. ファビョーン!
    そんなはずないニダ!BTSはビートルズを超えたニダ!
  11. 本国ではゴリ押しマーケティングをサボったんだろ
  12. あるだろ
    韓国で人気がなく、世界中で人気
    だから工作もしてない

    こういうイメージを付けたくて必死だな
  13. >>1
    なんか、いつもの韓国の風景。
    寒流おしつけのみならず
    あらゆるもので、韓国でこのような状況を
    よくみかけるというか記事が出る。
  14. >>12
    日本で人気!アメリカで人気!ってやれば韓国人も釣られると思ったのにおかしいニダ…
  15. 壺にしろ倉刂価にしろ、力ル卜は政治に近付けるなよ🤤




    https://i.imgur.com/heYiPPU.jpg
    https://i.imgur.com/MGqGDPH.jpg
  16. BTSって朝鮮語で歌ってんの?
  17. グーグルトレンドでBTSを調べてみた
    https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=BTS
    アメリカも韓国も人気無いね
    朝鮮マーケティングに引っかかった馬鹿が上位に来てる感じ
  18. 日本だっておんなじようなもんだ
    ほとんど9割9分関心ない。

    世界的にも同様

    にもかかわらず
    売上の6割が日本なんだよなw

    実状はこんなもん
  19. 要するにBTSの音楽はもとから韓国離れしていたのだ。だからこそ世界で受けた。(平井 敏晴)

    どういう論理の飛躍だよ
  20. 新たな文化や技術を産み出すことが大好きに情熱をかけるのが大韓という国であり国民性だから世界が嫉妬するコンテンツになってしまったものには興味がない
  21. bts人気でスワップ楽勝

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  22. 再生回数だけすごくて購入数でカウントするようになったらランキング外になったBTSさんかあ
  23. 韓国人の若者はどんどん若いグルにいくから
    当たり前
    それ以上の年代はアイドル興味無し
    おばさん層は日本だけ
  24. 国策ゲイアイドルだもんな
  25. >>19
    市場規模がデカいだけだから
  26. 韓国って遅れてるから世界情勢に疎いのかもね
    https://i.imgur.com/1PI6EWC.jpg
  27. いいえ
    不細工で服装がとてつもなくださいのに
    カッコいいと言い出したのは本国です
    歌もカルトじみた練習をしてきた割には下手
  28. 兵役のほうが関心
  29. 仕掛けたのは日本のメディアですね
    韓国政府系からも間接的に金が出ていたのでしょう
  30. リカキホイホイスレですか
  31. パヨチョンまた負けたんかwwwwww
  32. 出稼ぎ専用機
  33. 普通にキモいし
    あれがかっこいいというヤツは美的感覚がおかしい
  34. 工作費が尽きたら、みんな忘れる存在だろ
    ヒトモドキ芸人w
  35. ランキングの集計方法が偏向されるまでのあだ花
    K-POPも終焉でしょう
  36. >>31
    リカキはウォニャススレでレス乞食してる
  37. KPOPが韓国国内で人気がないわけか
  38. >>1
    BTS
    売上の約80%は日本市場
    在日が騒いでいるだけだろ?
  39. だってアイドルだし
    日本でもアイドルなんて普通聴かないだろ
  40. あれだけ世界大人気とかチョッパリの寿司女も夢中とか散々主張してたのに…
  41. B壺S
  42. 本国で売れないから他国に出稼ぎ
    貧しい国だなあ
  43. とっとと兵役に就けって結果も当然だったわけだ
  44. 高校を卒業して芸能大好きなんて恥ずかしい国民が一定数いるのは
    日本くらいなもんだよ
  45. >>12
    本国で頑張って捏造しても
    蛸が自分の足を食う結果になる
    捏造で税金を取り込むことになって
    カネにうるさい韓国民が黙っていない
  46. 男娼と売春婦が芸能もやってるのが韓国の芸能界
  47. 最近の若い子はBTSもしらんのか?
    4chのことや
  48. 日本で言うジャニーズみたいなもんかな
  49. 日本地上波でも低視聴率です
    再生回数だけ異常
  50. 口紅塗ってオカマと世界で笑われたくらいの
    的外れな感性してる奴らが世界のニーズと合致するわけねえだろ。
    ホラも大概にせえよ。
  51. BTSでホルホルしてるだろ
  52. 日本の女が如何にアホかって話
  53. >>37
    またか
  54. とにかく世界で人気と思い込みたいことだけはわかった
  55. ネット工作+日本のメディアの工作
    捏造はイカンよ、捏造は
  56. >>1
    興味深い記事だが、結論部分はおかしい

    世界でも受けてないよ
  57. 某大統領の暴言動画の方が再生数上だな
  58. 売り上げの多くが日本なんでしょ?
    日本の女に感謝だな
  59. >>40
    確かにトイレ行くかーとか煙草吸ってこよにはなるな
  60. >>54
    ID:+w2bvnkj
    リカキ
  61. 反日しながら日本で乞食してる朝鮮人だろ
  62. 全世界興味ない
  63. ファンはほとんどジャップの10代♀だからね
  64. 利益となれば日本で9割以上じゃないですか
    日本のメディアには韓国系が大勢いるのが分かる
  65. お化粧したおかま
    嫌悪するのが自然だろ
  66. 俺も関心がない
  67. そりゃそうだろ
    ただの政治家の道具に興味なんて無い
  68. 世界もそんなもんですよw
  69. >>10
    わかって言ってるお前もエグイな
  70. 韓国を否定するものは不幸になる
    これは日韓2000年の交流の歴史を通して日本人が学んだことです
  71. >>43
    ほんこれ。
    韓国はアイドル、新卒、売春婦が出稼ぎに行く貧しい国www
  72. K POPと言いながら音楽ではほとんどない
    ただのアイドルだろ オカマとケツフリの
  73. >>71
    オカルトかな?
    統一協会と同じような不安商法は止めるように
  74. >>61
    了解NGにします
  75. 誰が見ても国策芸人だからな。
    ケツ持ちの大統領が降りるタイミングで解散してるしw
  76. >>71
    ムーでも記事にできないぞそんなの
  77. ゴリ押し資金朽ちたらこのざまよw
  78. なんかあれだな
    統一教会みたいなもんだな
  79. いまだにわからん

    防弾ってなによ
  80. 以前は他のグループの方が人気だったはずなのに、
    ある時期から何故かこいつらがいきなり宣伝されだして不自然だった。

    自殺やら犯罪やら不祥事がないことが取り柄で、宣伝工作に都合がいい芸人だったんだろう。
  81. 関心が無い、と来たか
    グローバルアーティスト(笑)だっけ?
    そりゃ国内向けに売ってないんだもんな、こんなもんか
  82. ありゃ、馬鹿とID被った
    最悪
  83. >>71
    日韓の交流の歴史で言えば、国交断絶してたときが大半でその時のほうが日本は繁栄してるな…
  84. >>79
    まんまそれ
    日本で稼いで世界にばらまく
  85. 何々韓国風味を入れると全く相手にされないとな
    納得
  86. こんな物をゴリ推しする日本のマスゴミに狂気を感じるよ
  87. 平井って朝鮮系に多いイメージ
  88. 本国人金にならんから
  89. >>1
    韓国で捨てられ米国で拾われそして完全廃棄処分のグループだとしか言えんだろう
    もう、曲は出ないのだから!!
  90. 週刊誌も韓国関係ヨイショの記事を書きまくるからなあ
    金ですか?
  91. >>81
    なんだっけ?東方神起とかいうのあったよな
    あれも世界が熱狂中とか言ってたのにどうなんだんだろう?
  92. 薄化粧した朝鮮オスが集団で腰振ってるゲイポップが世界中で大人気とか無理有り過ぎるんだよ
  93. >>50
    米ビルボードは
    チョンの再生数詐欺の対策で
    ランキングの再生数ポイントを下げたね
  94. BTSを見ている外国人を見るのが好きなんだろ
  95. 在日馬鹿チョン: 日本にはK-POPが無いニダ!
  96. 日本工作費は減らさないの?
  97. >>80
    モルゲッソヨ像いわゆる弾丸マンと対をなす物だな
  98. 【圧倒的正論】 鳩山由紀夫元首相「韓日問題、日本が無限責任の姿勢持つなら解決」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15aac4865270101f0076f5483661c9a463114abd
    コレよコレ
    これこそが真の政治家による責任ある発言ってもんよ
    キシダも最初は期待してたけど首脳会談渋るとかトンチンカンなことしてるからもう見限るわ
    日本市民は一刻も早く鳩山氏を総理にしないと国が終わるぞ
  99. >>87
    日本のマスコミは韓国面に堕ちてますから・・・
  100. >>99
    1000年このままでいいわwww
  101. アメリカでK-POPが出てくることはもう無いでしょうね
    問題は日本だねえ
    メディアとグルだからなあ
  102. >>64
    アメリカで人気、世界で人気というのはウソなんだな。
    チョンはアッサリ自白するw
  103. 金をもらって再生を回してるチョンにしか興味を持たれてないのか。
  104. 種明かしされたら、はい終了
  105. チョンが文化文化のたまってるけど市場規模が小さすぎる
  106. >>1
    「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」とはよく言ったもので
  107. >>99
    日本が韓国に無限責任を持つというのは、韓国を日本にするということ。
    ぽっぽはまた併合しろといってる。
    日本国民は賛成しないだろ。
  108. >>27
    なにこれwwwwww
  109. >要するにBTSの音楽はもとから韓国離れ
    していたのだ。だからこそ世界で受けた。

  110. 韓国の学生まともだな
  111. >>94
    BTSが新曲出すたびビルボード一位を維持してたけど
    ラストソングは3週で圏外だったもんなぁ
  112. 軍隊で部下を夜のベッドで泣かすのが好きな士官は楽しみに待ってる
  113. >>27
    韓国にGoogleMapあるだろ?
    東海が日本海になってるとか、竹島と表示されてるとか発狂してただろ。
  114. 典型的な朝鮮詐欺
  115. この記事の主旨は「世界で人気があるが、韓国で圧倒的な人気がある訳では無い」「韓国から自然発生した芸能ではなく、最初から輸出用に作られたコンテンツ」ってことだろ。
    そもそもは、「なぜBTSの徴兵免除について意見が割れるのか。国民的人気なら賛成多数になるのでは」という疑問から入ったようだが。
  116. つ ま り
    下チョンでも全世界と全く同じ状況ってことでつね
    メディアやネット上ではやたら喧伝されてるけど、実生活じゃ関心ある人なんて周りに誰もいない

    www
  117. >>45
    必死にバレバレのステマして押し付けるアイドルをつくるとかウンコリアンくらいだろwwwwwwwwwwww
  118. ネットで解析出来る時代に、
    クソチョンの小細工は確実にバレるし、
    多くの人がクソチョンを大嫌いになるよねwwww
  119. ネットで解析出来る時代に、
    クソチョンの小細工は確実にバレるし、
    多くの人がクソチョンを大嫌いになるよねwwww