マスクが蒸れる人のイラスト(女性)
「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサブスク巡る発言に意見 “地獄に堕ちてほしい”には「時代遅れもはなはだしい」


エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサブスクリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サブスク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。


川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サブスクがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、
「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。


川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。 

音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサブスクの仕組みに言及したとし、“サブスクを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。


松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サブスクには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。

先んじてサブスクが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。


その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。

“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サブスクだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。


松浦さんは、サブスクに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。

手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サブスクなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。


サブスクやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サブスクを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
https://youtu.be/hGJbfyblgKg
  1. ごもっとも
  2. 川本真琴をいじめるな
  3. 松浦も時代遅れだろw
  4. マックス鈴木
  5. お金持ち
  6. 真琴ちゃん言い返してやれ
  7. やれやれ
  8. 喧嘩はやめて~
  9. どっちも時代についていけてない戯言だな
    結局今食えないから昔は良かったと言ってるだけ
  10. これに関しては川本真琴がおかしい
  11. 熱狂の創造者 松浦勝人のキセキ
    https://youtu.be/689qvKkUiDg

    【炎上MAX】松浦勝人の誕生日に捧げる歌
    https://youtu.be/3dsZVwpbDok
  12. 川本真琴が時代遅れなのは同意
  13. そりゃコイツは搾取する側の人間だからね
    意見の相違は起きるよな
  14. でもスピッツでさえ儲けが出ないんじゃなかったっけ
  15. そりゃ一アーティストと会社経営者では感覚が違うに決まってんだろ
  16. オマエモナー
  17. 七尾旅人が何を発言したかまず触れないと
  18. そりゃこいつはアーティストから搾り取る側だからそうなるわな
  19. 物を作る業界の人間が今はこうですよ、あなたは時代遅れですとか発言して恥ずかしくないん
  20. >>14
    それはない
    松浦もサブスクない方が稼げた
  21. 松浦はAWAで搾取する側だもん
  22. エイベックスいまヒットねーだろww
  23. 正しいかなコレは
    おかしいと思うなら乗っからなければ良いだけだし
    単体で稼ぐのがミュージシャンの正しい姿だと思うしな
    握手やタレント力ありきじゃないとやってけない時代を経て今だしな
    実力がある人らは頼ってないだろ?
    若い世代に少ないのが危機感だがな
  24. これは松浦よく言ってくれた
  25. >>20
    こいつは作る側じゃなくて搾取する側やぞ
    作る側の苦しみなんて何も知らない
  26. 松浦が珍しく正論
  27. 自分の好きな歌手はサブスクやってないから普通にCD買ってる
    所有欲も満たされるし、色々な歌手聞きたいと思わないから自分にはこの方が向いてるな
  28. さすがやな
    レーベル側の真面目な意見が聞けて有意義
  29. 音楽より自社ビル売って儲けてる会社の会長だもん
  30. >>1
    レコード会社の社長が言ったらあかんわ
    アホなのか
  31. 松浦のバックにはガーシーがいるからな
    川本はガーシーにめくられろ
  32. 狩野英孝の意見を聞きたい
  33. 正論だな
  34. 再生数工作なんて儲からんだろ
  35. 川本真琴が泣いちゃうぞ
  36. コカイン中毒みたいな顔してる人か
  37. そいつのスタートはレンタルレコード屋だからな
    そもそもがミュージシャンの敵から始めてる
  38. よっしゃ!松浦いったれ!
  39. ド正論で草
  40. 川本に今さらヒット曲作る能力なんてない
  41. 松浦も時代に遅れ始めてるけどな
  42. まあどっちでもいいや
    何で最後まで読んじゃったんだろ
  43. やめてやれよ
    事実すぎて反論できないだろ
    川本自殺しても知らないぞ
  44. ゴルゴ13みたいな顔してるな
  45. 川本真琴はるろうに剣心のなんとかいう曲しか知らん
  46. これは山下達郎にも喧嘩を売ることになるな
  47. もうこれ抗議の自殺しかないやろ
  48. >>1
    音楽自体に価値が無くなってるって事よな。
    叩き売りやん。
  49. 自社社員の言ってあげなさい
  50. でもさぁ…松浦さんはずーっと搾取する側だもん、ちょっと違うよね
  51. 記事になると思ってたわw
    かつてビーイングがいい時代があったけどその後今度は別のが流行ってテレビに出られない時があってなんたらかんたら
    要はその時々で時代の流れがあるからそこに乗れたら美味しいし乗れなかったら美味しくないから乗れるようにしたらいいんでしょみたいなまともな話してた
  52. 興味の無い女には冷たいんや
  53. 分け前が少ないって言ってるんだろ
    ヒット曲作っても利権屋がごっそりもってくだけ
  54. 曲作ってたの岡村ちゃんちゃうん
  55. 正直川本に今さらヒット曲を作る力があるとは思えねえわ
    売れねえ歌手は黙ってろ的な感じか
  56. 珍しく正しい事言ってるやんw
  57. >>42
    いつも自分で自分の事をそう言ってるよ
  58. >>54
    論点はそこなのにそこには何も触れてないんだよなw
    だから何の意味もない文章w
  59. エイベックスはサブスクというよりもyoutubeで全部タダで開放してる感じじゃね
    つまりレーベルとしてほぼタダで聞かせるほうにかじを切ってるというか
    少しの金でも貰おうとしているって感じだ
  60. この問題の本質ってCDであるかサブスクであるかが問題な訳じゃなく
    サブスクの単価が不当に低いよねって話なんだけど

    何故かCDとサブスクどっちが良いか?みたいな話にすり替わってる
    サブスク無くなってCDだけに戻ったとしても
    CDの単価が極端に下がったら意味ない訳で…
    本質はサブスクでピンハネしてる奴らがエグくて、肝心のミュージシャンにまで金が届かないってって事が問題で
    アニメの現場に金が落ちないのと同じ問題
  61. XG - MASCARA (Official Music Video)
    https://youtu.be/aVatpxBTfZs

    TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ「チキチキバンバン」ノンテロップ映像
    https://youtu.be/XicdpSmxuT0
  62. むしろサブスクにされてる若い世代のミュージシャンが拒否らないといけない話なんだろうけどな
    実力と自信と価値観だろうな
    芸術のコンビニ化だな
    この先はAIでいいしな
  63. >>54
    そこに不満あるなら自分でサブスクサービスでも立ち上げろや
    販路開拓できないから他人様のサービスに乗っかるしかないくせに甘えんな
  64. >>49
    価値がねえのにSpotifyのCEOはボロ儲けという悪循環
  65. ガーシーみたいになってるな
  66. 誰でもが時間に限りがあるからね
    たとえサブスクが無制限だろうと聞く時間は有限だ
    当然に先頭に聞かれる曲と最後尾の曲が出てくる
    サブスク入って「さあ川本真琴の曲を聞きまくるか」とは誰もならんやろ
    さよなら川本真琴、コンビニバイトでもやるんやで……
  67. おまいう
  68. >>64
    誰を批判しているかが分からないけど>>1を読んだのかね
  69. >>64
    そこまで言うならSpotifyの社員が音楽作ればエエやん
  70. これには狩野英孝もニッコリ
  71. まあ儲かるのは音楽屋というより
    システム屋
  72. 違法アップロードの対策になるもんなぁ
    漫画村の時、お前らもサブスクしろって言ってたな
  73. これは正論だな
    90年代なんてCD出せば売れた時代だったし
  74. お前らどうせ動画見ずに叩いてるんだろ?
  75. 時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ

    おっしゃるとおり
  76. >>58
    頭の回転は速そうだとは思うけど、エイベックス以降何1つ成果を残してないしな それが全て
  77. 4曲目までしか記憶にないな
    1/2が売れたのに一年間何してたんだろ
  78. >>69
    読んだけど
    >>70
    今の条件で契約する奴がいるんだから作る必要ないじゃん
    アーティスト側は嫌なら契約しなきゃいい
  79. マトリと組対五課は無能
  80. あれか、少ないファンで食ってる人達は単価稼げなくなって利益少ないのかw
  81. 日本はサブスクに合わせた音作りを本気でやってない
    素人が腐ったマスタリングで違法アップロードして価値を下げるバカもいるけど
  82. コピーコントロールCDを推奨した松浦がなんだって?
  83. こういうのってクリエイター側にも
    ある程度お金流さないとやる人間が減って
    業界が縮小するだけだぜ
  84. 音楽ランキングの権威が失墜してどの曲がいいのか全く分からなくなったのが大きい
    20年くらい前まではオリコン1位が日本音楽のチャンピオンだった
    今ではオリコン1位の曲なんて誰も知らない気にしない
  85. 音楽媒体の市場は拡大したの?縮小したの?
    拡大したなら松浦が正しいだろ
  86. サブスクのおかげで気軽に色んなアーティストの音楽が聞ける
    音楽好きにはそっちの方が幸せだがな
    いちいちCD買ったりなんてできるわけないやん
  87. 商品を作るのにも売るのにもコストかかるのにな
    サブスクなんかに文句言ってるアーティストは販売した得た利益全部寄越せと思ってんだろ
    音楽CDみたいなぼったくり商品が売れてた時代が異常だっただけで娯楽の多様化した現代では音楽の価値なんか昔ほど高くない
  88. あ~ぁド正論言っちゃった
    顔真っ赤にして怒ってるぞ~
  89. 川本真琴レベルで生活に困るならほとんどの歌手が無理だろ
  90. 大手レーベル辞めて1曲の分配率を上げるか
    大手レーベルのまま再生数を増やすか
    どちらか選べ
  91. 勘違いの
    独裁者

    パワハラのばなし企業いらない
  92. >>79
    松浦もYoutubeの収益分配に疑問の声なんだけど
  93. エイベックスの歌手って
    下手じゃね?
    あゆとか
  94. まあ松浦は搾取する側だったのに今は搾取される側に落ちたからな
    それでも色々やって知名度上げてるのはさすがだと思うけど
  95. >>3
    そうだよな。
    単に、「昔は良かった」って当たり前のことを言っているだけだもんな。
    みんなCDプレイヤー持ってるから、CD聴きまくりだもんな。
  96. >>93
    本当に不満なら自分で動画サービス立ち上げれば
  97. >>90
    しかしながらyoutubeの川本真琴公式チャンネルで登録者9千人
    最高が1/2の25万再生、それ以外は1万再生届かないとか
    無料で聞けてそこまで需要が無いのであればもう仕方ないのではないか
  98. もう退場してるんじゃないのかよ
  99. 搾取オヤジの言い分
  100. サブスクは面白い
    あるグループをお気に入りに登録しててるんだけど、登録者が二人だけという現状
    自分ともう一人しかいないということなんだけど、それが誰なんだろうと気になったりする
    グループの関係者だったら悲しい
  101. ヒット曲なんてもう生まれない時代だよね
    再生回数や売り上げで判断するのならあるだろうけど
    ファンじゃなくてもあの曲いいねとみんな知ってる曲で、カラオケで盛り上がる曲なんてもう生まれない
  102. 村上は本塁打56本で3億円の家+年俸5億円(実年俸7〜8億円)ゲット

    アーティストは大ヒット飛ばしても印税収入数千万円
  103. >>13
    ヒット曲あるの?
    平成生まれだけど全く知らない人
  104. もっと回ると思ってサブスク手出したら全然回らない上にCD買ってくれてた人もサブスクで聴くようになっちゃったみたいか話やろ多分
  105. >>78
    1/2から桜までの間はアルバム発売ととツアーがあったじゃん。
    桜の次のピカピカから売れ線から外れだした&リリース間隔空きすぎで忘れられちゃった感じ。
  106. サブスクなかったらどうなるんだろ?
    売れなくてもCD出してる方が利益があるんかな?
  107. 2014年以降市場規模は右肩上がりになってたわw
    松浦が100%正しかった
  108. >>15
    スピッツって一昔前のヒットメーカーで今はもうオワコンなんじゃない?
    だーれも触らないふーたりの秘め事みたいな曲しか知らない
  109. >>18
    七尾旅人がまず誰なのかからスタートしてくれ
  110. よく知らんけどいちいち反応するなよ
  111. サブスクの善し悪しは別にして
    この男に音楽に関して他人を評すだけの裏付けはない
  112. 時代遅れの男になりたい
  113. >>41
    過去にはあったの?
    ミリオン連発とか?
  114. そんな曲ができねーから言ってるんだろ。察してやれ
  115. 配信は返品はなくCD製造費もかからないのに
    CDと同じ比率で印税を分配しようとする強欲レコード会社
  116. YouTubeやGoogleについて語ってる点もポイント高い
  117. 違法ダウンロードの救済で雀の涙程度でも金入ればいいってのがサブスクだろ
    金や音に拘りあるなら甲本ヒロトや真島昌利みたいにすればいい
  118. 流行りの商品や販売手法なんて時代と共に変わる
    適応する努力もせず昔は良かったーなんて言ってるのはただの老害
  119. 目糞鼻糞やん
  120. そもそも音楽そのものだけじゃ儲からんわな
    グッズとかライブで儲けないと
  121. 時代遅れだが時代がいい方に進んでるとは限らないよね
  122. >>116
    むしろ小売りなんかの関わる人が減る分印税収入は大きくなってもいいのでは?
  123. >>121
    その方針に行こうとした途端にコロナで大打撃受けてるのが音楽業界では?
  124. スピッツクラスはサブスクでも儲けてるし
    スピッツの場合はカラオケも強い
  125. >>96
    サブスク考えた奴は地獄に堕ちろって頭のおかしいこと言ってたからそのニュアンスとは全く伝わり方が異なるよね
  126. >>23
    スノーマンでウハウハちゃうの?
  127. これに関しては松浦が正しい