タップダンスのイラスト(女性)
テレ朝(「グッド!モーニング」2022年10月7日放送分より)2022/10/07 12:18
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000270981.html

■登山ブーム“魔の山”にも殺到
いよいよ、始まった紅葉シーズン。日本百名山の一つ、山形県の月山には、多くの登山者の姿がありました。

登山者:「すごくきれいです」

同じく日本百名山、群馬県と新潟県にまたがる谷川岳は、赤や黄色に色付き始め、山頂付近はすでに見頃を迎えています。

東京から来た登山者:「初めてでしたけど、こういう所もあるんだなって。結構、感動しました」

桐生から来た登山者:「ロープウェーが使えるので、意外と楽に行けます」

都心からのアクセスもよく、日帰りもできるため、登山初心者にも人気な山ですが、その別名は“魔の山”です。谷川岳は、これまでに800人以上の登山者が亡くなっていて、世界で最も遭難による死者が多い山として知られています。

その理由は、地形が複雑で天候の変化が激しいことにあります。

東京から来た登山者:「めちゃめちゃ寒いね。多分、0℃を切ってる」

谷川岳ロープウェイ・中原加代子さん:「いつ雪が降ってもおかしくない季節となりましたので。装備は万全にして、ぜひお出掛け下さい」コロナ禍でも気軽に楽しめると、本格的な山登りがブームになっていますが、登山は原則、自己責任。様々な危険が潜んでいます。

(中略)
■「電波届く所まで」夫を残し…妻が下山
山で救助要請をした夫婦を取材。登山終盤、ちょっとした気のゆるみが原因で夫が転倒し、大けがをしました。

山で救助を要請 Yutaroさん:「骨折だったら絶対自分で歩けないなと思ったので、救助要請しました。下に温泉があるので、早く温泉に入りたいという感じになって。いつもより、ちょっと早足で下山してしまったんですね」

登山歴5年、毎週のように山に登っていたYutaroさん夫妻。夫は当時、「何度も登っている山だから大丈夫」と、くるぶしまで覆われず、足首が固定されない靴を履いていました。

夫:「あっ痛、痛い痛い」
妻:「痛いね、ここ痛いね。ここ腫れてるね」

夫婦は、登山者への注意喚起になればと考え、救助の様子を公開しました。看護師でもあるYutaroさんは、夫の足首を包帯と添え木で固定しますが…。

Yutaroさん:「行けない?じゃあダメじゃん、救助救助。電波の届く所まで、行ってくるよ」

救助を呼ぼうにも、圏外で携帯電話は通じません。夫の元に食料やテントなどの装備を残して一人、下山することに。何とか電話を借りて、119番通報することができました。

救助を待つ夫:「今、救助を待っている状態なんですけども。救助に向かって来て下さる方に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。今、ヘリの音が聞こえます」

救助のヘリコプターが到着しましたが、なんと、天候が悪化したため、この日は救出を断念。救助隊員にテントを張ってもらい、翌朝救出されました。診断は、全治3カ月の左足関節脱臼骨折。即手術となりました。

■民間山岳救助隊が出動…“数百万円”高額請求も
そこで気になるのが、救助にかかる「費用」です。警察や消防による救助の場合、費用は基本的には税金で賄われるため、Yutaroさん夫妻は救助費用を負担せずに済みました。

しかし、行政の防災ヘリであっても費用がかかる場合もあります。6月、埼玉県内で発生した山岳救助の様子です。

埼玉県防災航空隊:「自力歩行不能、判断『赤』。ドクターヘリ対応事案と考えます」

70代男性が登山中に10メートルほど滑り落ちて負傷。防災航空隊が出動し、救助に当たりました。埼玉県では全国に先駆け、防災ヘリの一部有償化が行われています。指定された山岳での救助の場合、遭難した人は5分ごとに5000円の手数料を払わなくてはなりません。平均で1時間、つまり6万円の費用を負担する必要があります。

さらに、民間の山岳救助隊が出動した場合は、驚くべき費用が請求されることもあるといいます。山岳遭難捜索救助隊 岳飛・太田毅彦代表:「まずは(捜索隊の)人件費。あと、交通費に宿泊が伴えば、宿泊費用とか。一概には言えないんですけど、数十万円から数百万円とも」

「登山届」がない場合は遭難なのか、本人の意思で失踪したか分からず、警察や消防が動けないこともあるといいます。

太田代表:「まずは、遭難しないことが大事」

※全文は出典先で
  1. せめて初心者はゆるキャン観てから行け
  2. にわかが沸く予感
  3. よみがえる空の最終話を見てから登山しろ
  4. 谷川岳?
  5. 山は
    ベテランでも死ぬからな

    初心者は遺書と
    救援断る念書書いとけ
  6. 全部請求しろよって思う
  7. 確か救助費用安くする保険あるんだろ
    登山すすめる奴はあれも一緒に広めろ
  8. 税金てふざけてんのか
    自ら山登りして迷子になったら税金とか
    すべて自己責任でやれ
  9. トーマス・マン?
  10. 遭難は
    海は無料で山は有料と聞いた
    マジなの?
  11. 入山届けの時に周知しとけ
  12. >>1
    迷惑かけるのはいつも糞年寄りガラクタ
  13. まのやま?
    サクラクエストかな?
  14. 趣味にするなら山岳保険あるだろ
  15. >>1
    YUTAROチャンネル爆上げじゃんw
    あれ、旦那が流行りのローカットシューズでしかも調子こいてぽんぽん降りていったから足首捻ってコケたんよ
    多分もじゃまるか何かに感化されたんだろうけど
    ローカットシューズは余程の脚力が無いと簡単に捻るからインターハイ連覇な人達の真似をしたらあかんて
    あと、谷川岳とは関係ないやん
  16. 谷川岳の死人出しまくってる登攀ルートと、子供でも登れる天神尾根の一般登山道をごっちゃにして魔の山とくくる手法やめーや
  17. トーマス・マンはあるのにトーマス・ウーマンが無い男女差別案件
  18. 「魔の山」は谷川岳の壁だろ
    なんで紅葉狩りが関係あるんだよ
    アホか
  19. ただの捻挫だろうが
  20. 谷川岳は世界一死者が出てる山だってしっかり宣伝していけ
  21. 基本的にヘリコプターチャーターしても自費になることはほぼない。
    救助のときに一応、自費は無理って言えばそれなりに対応してくれる。
    確実なのは絶対に埼玉の山には登らないことである。
    まずは遭難しないことであるなんてエベレストのアルピニストに同じことが言えるか問いただしたい。
  22. 世界一らしいな


    死者数のギネス記録が
  23. みなかみ谷川スキーと登山
  24. ロープウェイ使わず下から逝ってみそ
    結構ハードだからw
  25. >>2
    山のススメじゃなく?
  26. 魔の山というと、今年もカニのなんとかで転落死亡事故が起きた剱岳のイメージ。
  27. 俺は300万までの遭難保険入ってるわ。
    流石に無保険で登山は無謀すぎる。
  28. 谷川岳には遭難者の氏名を列記した慰霊碑があるが
    まだ余白はたくさん残っている。
  29. >>17
    >>19
    ほんとそれだよな
  30. >>27
    あそこは爺婆初心者が死んでるだけ
    谷川岳はホントの山屋さんを大量に喰ってる。。。
  31. >>9
    ほんそれだよね
    いざというときの負担を税金に押しつけて趣味の登山なんて
  32. うさぎおいし魔の山~
  33. >>22
    福島の西吾妻山も救助にお金取るって看板があったよ
  34. >>20
    いや、折れたそうな
    かみさんが看護師らしいからなんとか冷静な判断と行動により救助に至った
  35. 天神平までロープウェイで山頂まで行ってくるぶんにはそれほど危険はないね
  36. >>17
    それだわな
    変に伏せるのはメディアお得意の「不安を無用に煽り立てて拡散させ注目を集める」手法

    まー初心者の場合は知らんで勝手に変な方へ入って行くのもありなんで説明入れた上で注意喚起はした方がいい
  37. >>9
    お前がどこか遊びに行って事故っても税金で助けてくれるぞ
  38. 最近のユーチューバーは体張るよなあ
    6万投資して再生数稼いで月数百万なら安いもんか
  39. 昔上高地へ行ったとき、どうみても出社が嫌になって新宿からバスに飛び乗ったような
    リーマンがとぼとぼと梓川沿いを歩いてた
    あの人涸沢カールを目指しているような登山者たちと一緒に徳澤園のほうに歩いて行ったけれど
    ちゃんと引き返したのか、今でも山岳特集番組を観るたびに思い出す
  40. 山を舐めるな
  41. 今時GPSとマップアプリ使った登山ナビもあるのに遭難とか昭和かよw
    怪我人は置いてけそれが山のルールだ
  42. >>37
    死人が出てるのは壁だから、素人は迷い込みようがないぞ
    ハーケン持ってロープ担いで紅葉狩りに行く奴は、、、いないこともないか
    山屋の紅葉狩りw
  43. 真っ裸~、真っ裸~、

    蔦の葉っぱで真っ裸~、紅葉の葉っぱで真っ裸~、

    あ~っ太郎か? あ~っ太郎よ~♪

    ホモ痘㌧菌突いてくる~♪
  44. 山は遠くから見る物。
    登る物じゃない。
  45. バカだからお散歩感覚なんだろうね
  46. >>10
    一瞬わからなかった。しかし「魔の山」は山にある結核療養所の話だ。
  47. 海をなめるな
  48. 山形県 月山での救助ヘリ見たよ
    https://i.imgur.com/pOCJFm9.jpg
  49. つ…月山
  50. トーマスマンの小説は日本が舞台だったのか知らんかった
  51. 谷川岳が魔の山と言ってもルート次第だろ。
  52. トーマスマン
  53. 魔の山とか言ってるならロープウェイなんかやるなよw
  54. 実費請求にすればいい
  55. >>10
    パンパカ・パン?
  56. 保険に入ってなければ全額負担でいいじゃん
  57. 保険入れ
  58. >>11
    海は海上保安庁管轄だからな
  59. >>866
    ははは恥ずかしいなお前
  60. >>33
    うさぎ食いたし 命は惜しし
  61. >>60
    ロングパスいったあ!
  62. 栗駒山にしておけ
    余程のことがないと遭難なんてしない
  63. 遭難たってほとんどが東面の岸壁登攀なんだけど
  64. 村上春樹
  65. 登山客ってTVでみると本当に年寄りしか居ないし費用請求はしっかりやっとけ
  66. 人はなぜ頂上まで登りたがるのだろうか
  67. 天覧山でも登ってろよ
  68. >>40
    あなた見えちゃった?
    ヤバいんじゃない?
  69. >>17
    マヂでそれな
    冬に直壁登る連中とハイシーズンにロープウェイで行く連中と
    全く別の山でコケた夫婦をごちゃ混ぜにしているんだよな

    もうアボカド
  70. 物価上がってるんだから救助費用も最低価格20万~で値上げした方がいい
  71. >>69
    嫌なこと言うなw
  72. もう北の方は紅葉が始まる季節なんだなぁ(´・ω・`)
  73. 救助が急増
  74. グンマー県民だが谷川岳は是非ロープウェイで行って欲しい。景色も凄いがロープウェイから下を覗けばどーやってこんな場所に鉄柱を建てられたのかと不思議に思うはず。
  75. 保険会社は登山用の保険作れよ
    めちゃくちゃ儲かるぞ
  76. 保険に入るといいよ掛け捨てのレジャー保険は沢山ある
  77. 山男の歌なんか聞くととシンプルだから分かりづらいけど恐ろしいこと言ってるもんな
    風に吹かれりゃ若後家さんて、風吹いただけで死んじゃうって事やん
    死ぬ覚悟なきゃ山登るなって事や
  78. 山に関しては、「初心者でも楽に登れます」っていう文句は信じちゃいけない
  79. 60歳以上は天保山で我慢しとけよ
  80. 登山計画書の提出義務化しろやww
    あと、保険加入もな?
    登山計画書アリは捜索費用軽減等の温情アリ
    それ以外は全額負担でww
  81. 全部自費でやってください。
    外国人の踏み倒しも多いし、払わない人は放置で
  82. 家でルームランナーの上歩いとけと
  83. こんなアホが人様に迷惑をかけるんだよな
    高尾山にでも登っておけ、ロープウェイでな(笑)
  84. そんなに死んでるのか
    谷川岳の水とか有名だがそれ聞いたらあんま飲みたくないな
    エキス出てそうで
  85. >>48
    思った以上にしょっぱいからな
  86. 谷川温泉入りてー
  87. >>85
    アレは新清水トンネルからの湧水
    死人のエキスは利根川水系に速やかに流れ込んで北関東へw
  88. 最初谷川岳という名前を知ったのは小学生の時読んだ
    47都道府県幽霊出没地みたいなホラー本だった
    遭難者続出の谷川岳にさまよう登山者の霊みたいな
    タイトルでそれ以来谷川岳は怖い山のイメージが
  89. 入山届けと保険をセットで義務化しろよ入ってない奴等は全て有料。何故やらない?
  90. 入山料取ればいいのに
  91. >>2
    アイツらも遭難してたやろ、、キャンプ場で凍死
  92. >>88
    ×新清水トンネル
    〇大清水トンネル
  93. 入山する時に金取るようにしろよ
  94. >>1
    谷川岳とか国内でトップクラスなんだからさぁ
    > 死者数のギネス記録 1931年(昭和6年)から統計が開始された谷川岳遭難事故記録によると、
    2012年(平成24年)までに805名の死者が出ている。
    世界各国の8000メートル峰14座の死者を合計しても637名であり、この飛び抜けた数は日本のみならず「世界の山のワースト記録」としてギネス世界記録に記載されている。

    マジで舐めプすんなよ
    ツェルトで一晩、3日は余裕で考えないと
  95. >>4
    松本行きの切符4枚…松本行きの切符4枚…
  96. >>85
    いろんな死骸が発酵して積み重なった天然フィルターを通ったのが地下水
    どの水もそうだが。
    下水のネズミを通って海に出る
    海水浴できねえよ、おまえ
  97. そうなんですか
  98. 70代とか年齢すげーな
  99. 中高年の山岳信仰へのお布施なんでね。
    数百万円くらいの献金は仕方ないな。
    こっちのはそれ払わなきゃホントにあの世行き
    なんだから、統一◯会よりはずっと健全でしょ笑。
  100. 一ノ倉沢でクライマーが落ちてるだけ

    アホだろ
  101. ヤマノススメの聖地やからね
  102. やはり時代は吉田類の日本百低山だね!
    それでも素人は滑ったりしそうだけどな