玉鋼のイラスト
日経クロステック EXPO 2022の見どころ
世界初「人を乗せる巨大4足歩行ロボ」、開発者が誕生の裏側を語る
日経クロステック

更新日:2022.10.5

 2022年9月、世界で初めて人を乗せる4足歩行ロボットが誕生した。大きさは全長約3.6m、全幅約2.0m、高さは約2.1mと軽自動車よりも大きい。その背中に最大4人を乗せ、象のようにゆったりと歩き回る。


世界初の乗車可能な4足歩行ロボット
(写真:日経クロステック)
https://cdn-events.nikkeibp.co.jp/xtech/2022/atcl/column/00001/00039/ph01.jpg


 開発したのは遊戯機械を手掛ける三精テクノロジーズ。富士急ハイランドやナガシマスパーランドを始めとした世界各地の遊園地に数多くのジェットコースターやメリーゴーラウンドを納めている。誰もが1度は同社の乗り物を目にしたことがあるのではないか。

 三精テクノロジーズがロボットに手を広げたきっかけは経営トップの「面白いものを造ろう」という言葉だった。足で歩く乗り物は見た目も乗り心地も、ジェットコースターなどの車輪で動く通常の遊具とは全く異なる。かつてない挑戦の裏側を、4足歩行ロボット開発のプロジェクトリーダーを務める同社CTOの宮﨑和也氏が語る。

https://events.nikkeibp.co.jp/xtech/2022/atcl/column/00001/00039/
  1. ダグラムで見た
  2. ちょっとダサすぎないかね・・・
  3. >>1
    車でよくない?
  4. レイバーの時代がきたわ
  5. ゾイドか!?
  6. カッコよくない。
  7. これなら北海道の山散策で熊出ても安全やな。
  8. レーザービームはどこから出るんだ?
  9. >>3
    割といい味出してる気がする
    なんか手塚作品にありそうな
  10. 富士山踏破目指してがんばれ
  11. 日本はもうバーニャで飛べる二足を発表しないと誰も驚かない
  12. 半分に切ったら未来少年コナンに出てたやつにならないか?
    ダイスが乗ってたやつ
  13. クラブガンナーやAT-ATの有用性が今一解んない。
  14. コケても起き上がれる?
  15. 完成度高いじゃん
    立派なもんだわ
  16. >>1
    モビルスーツ!
  17. ガングリフォン
  18. いいじゃん。
    乗り降りするときはしゃがんでくれるんだよな。
  19. これで登山までできるようになったら面白そう
  20. >>1
    なんだ~
    遊具か
  21. デザインもうちょっとなんとかならなかったのか
  22. 頭と首がないようだが
  23. >>15
    あの蹴っても倒れないキモいロボとコラボしてほしいな
    動きがキモいの
  24. 100円入れるやつや!
  25. >>23
    頭や首は飾りっすよ!
  26. 戦車砲塔か機関砲かミサイルランチャー載せて自衛隊に納入してやれ
  27. >>1
    想像以上にキモかった
  28. 日本人がデザイン開発するとこうなる典型事例だねwww
  29. マジで凄いじゃん これバカにしてる奴ってヤバいだろ
  30. ロボットかと思ったら遊具じゃん
  31. >>14
    脚の使い方次第で仰角が大きく取れそうだし無限軌道の戦車より砲撃の自由度が高そう
  32. 先行者2
  33. ボストンダイナミクス社のバイソンみたいな軍事兵器の方が凄そうだけど…
    タチコマはよ作っとくれ
  34. これはコレでマヌケっぽくて好きだな俺はw
  35. ロシアに送ろう
  36. これ発展させたら災害時なんかに超有効活用できそうだな
  37. >>18
    あー!
    それそれ!
    あの四足歩行戦闘車みたいなのが良いと思う
  38. これででねこバスできそうじゃん
    ジブリパークに配備してくれ
  39. スターウォーズで見た
  40. そういえばCYBERDYNEって、今何やってんだろ?
  41. カバ!?
  42. >>2
    早い、早すぎるよ、スレッガーさん!
  43. 中学生の頃ナガシマスパーランドのウルトラツイスターに乗って以来、ジェットコースター系には一切乗らないと心に誓っている
  44. ザクタンクってありえるの?
  45. 思ってたのと違う!
  46. https
    ://livedoor.sp.blogimg.jp/tatsutayama/imgs/f/8/f8acb7b8-s.jpg
  47. アカン
    こういうのは見た目が重要
    最低でもスターウォーズに出てくるようなのにしないと
    https://cdn-events.nikkeibp.co.jp/xtech/2022/atcl/column/00001/00039/ph01.jpg
  48. >>45
    ガンタンクを宇宙戦で運用するよりはあり得るんじゃね
  49. 酔いそう
  50. >>1
    グレンラガンの世界が本当になるとはな
  51. 最初はこういうのでいいんだよ
  52. >>32
    発揮する前に落とし穴やワイヤー作戦で引っくり返ってる未来しか視えないが…
  53. ギャロップとかできるのかな?
  54. ビッグドッグみたいに蹴飛ばされそう
  55. 100㎞くらい出せるのかね
  56. スターウォーズのをこじんまりさせた感じ
  57. クラブガンナー爆誕か
  58. 横から激しくどついても、立て直せるのか?
  59. >>3
    このダサさが良いんだろ!
    うおお乗りてえw
  60. 長時間活動ってなると
    結局原動機積むしかない
  61. 脚なんて飾りです
  62. めちゃかっこ悪いな
    ておもたら日本製だった
  63. 025くらいの解体アタッチのユンボ乗った方がマシ
  64. >>1
    3足歩行よりも5足歩行よりも4足歩行が効率的なの?
    もしそうなのなら、それは何故?
  65. スターウォーズに出てくるやつのデザイン劣化版
  66. 顔に見えるw
  67. 思ってたよりも重心高くて 転びそう
  68. こいつを倒すには脚にロープを巻きつければ良い
  69. 動かすにはパイロットの命が必要です

    15人の子供が必要です
  70. SW感あるなあ
  71. 色を変えるだけでも変わるだろう
  72. >>53
    設地点が少ない分、地雷を踏む可能性は無限軌道より低いはずなので、罠の踏破性はどっちもどっちなんじゃ
  73. かっこよいのはもっと技術が洗練されてからで良いだろ
    プロトタイプはこういう芋っぽい感じじゃなきゃ逆に嫌だ
  74. ジャップの技術力ww
  75. >>65
    3足じゃバランス取りにくいだろうし5足以上は稼働部分や重量が増えるから燃費悪いんだろうな
  76. 取り敢えずウクライナに投入しよう
  77. タチコマ早く作れよ
  78. まぁ、当事者も含めて俺の質問には誰も答えることが出来ないだろうけどなw
  79. 胴体部分は、レッサーパンダにしよう
  80. 著作権切れのスヌーピーにすれば良かったのに
  81. >>1
    恥ずかしいわWWWW
  82. >>65
    3足でどうやって進むの?
    足ひとつ浮かせたら倒れそうじゃん
  83. おまいらコレすんごい速度で脚が動いて蟲みたいな挙動するんやで(´・ω・`)シュパパパパッッ
  84. ゾイド的なものを想像してスレを開いたのに…
  85. ガチャコンガチャコンうるさそう
  86. ガイーン!ガイーン!って音しそう…
  87. >>83
    倒れるエネルギーが前進する原理動力になるってのは、人の二足歩行でも用いられてる原理なわけで
  88. 顔っぽいの付ければイケる
  89. 前見えなくない?
  90. ロボコップに出てきそうだ
  91. スターウォーズに出てくるドロイドの墓場にいるようなヤツ
  92. >>88
    そりゃ二足での話だろ
    三足で前傾したらどの足で受けるんだよ
  93. これじゃない感
  94. 次はロボノイドをお願い
  95. ラクダロボからここまで進化したか
  96. ガンナー乗せてキビキビ動いたら脅威だな
    多種センサーで紙一重で搭乗員をスカルガンナーばりの変態的機動で回避
    接近する相手には前足と後ろ足で蹴りもできる
  97. 四人乗りの人間洗濯機やな
  98. 動くオリエンタル工業はよ!
  99. 3足の動物がいない時点でなんか問題あるんだろう
  100. >>3
    せめて顔っぽくすればいいのにな
  101. >>93
    一足で前傾して二の足を踏み出すより二足で前傾して三の足を踏み出すほうが、不安定な時間がかかる減って効率的だろ
  102. >>23
    メインカメラがやられただけだ!
  103. ええい、動画はないのか
  104. こんなブサイクなもん作るくらいなら
    シチリアの旗みたいな脚車輪くっつけた車でいいんじゃねえの?
  105. アンバランスのバランスというものは、まだ人の知恵では実現出来てないみたいだなw
  106. >>100
    3点で面が決まる
    面を切り替えて移動する
    つまり4本目の足が必要
  107. >>88
    横一列に3本あればいけるだろうけど
    それなら2本でもいさそう
  108. ロボットデザイナーつかわないとダサくなる
  109. >>97
    OBSOLATEのエグゾフレームを連結二人羽織にしたらそんな風に使えそうだな。
    二脚よりはるかに安定してるから重武装も乗せられる。
  110. ガンダムやんけ!
  111. いつの日かと恐れていた
    いつの日かと夢見ていた
  112. 車と同じで上っ面のデザインは後でどうとでもできるから
    とりあえずコアな技術を確立するのが重要だな。
  113. 転んだ時に乗っている人は大丈夫なのかな?
  114. 人間も杖つけば三足歩行出来るぞ
    若いうちから日常的に杖をついて歩かない理由は知らん
    安定はするけどなんか効率悪いんじゃねえか?
  115. 何かのアニメで見たことある
    タイムボカンシリーズだったかな
  116. >>102
    指三本足に見立てて動かしてみなよ
    最後の一足はどうやっても付いてくるだけになるだろ
  117. 多脚戦車タイプ期待したのに
  118. >>109
    >ロボットデザイナーつかわないとダサくなる

    そこがいいんじゃねえか、実用一点張りの試作機デザインの良さが解らんとは
  119. 人間は二足歩行だけど
    厳密には踵とつま先の四点歩行だよね
  120. >>113
    見た目に訴求力がないとスポンサーが付きづらいから見た目を軽視するのは良くない
  121. >>102
    そして4本足5本足と・・・
    タイヤでよくね?
  122. ヒゲガンダムでもあったような
  123. 俺はコマンドウルフな
  124. 最終的に核搭載歩行戦車になるのか
  125. >>21
    兵器だと思ったのかw
  126. 軍事目的に使われなさそうな所が平和的で良いと思いました(小並感)
  127. >>119

    最初からバッキバキにデザインされてヨチヨチ歩きのほうがダセぇよ
    見た目プロトタイプでようやく歩ける感じが味かあるんだろ
  128. 菱井のぴっけるくんか…
    胸圧
  129. >>75
    朝鮮ネトウヨwww
  130. 日本企業なのか?
  131. これが後のマシーネンクーリガの礎である
  132. クソ遅そう
  133. >>1
    チキチキマシーン?
  134. 動く、動くぞこいつ!
  135. 移動するのにわざわざ動物と同じような4足にする必要あるの?
    ムカデみたいに足増やした方がよくね?
  136. >>133
    速かったら怖いで
  137. >>127
    災害時なんかに使われるようになるといいな
    跨ぐ事ができるのはキャタピラやタイヤなんかよりも相当有利になりそうだよな
  138. >>116
    タイムカーゴやろ?
  139. ダグラムで出てたな
  140. 船にもなる?
  141. (´・ω・`)ガンダムきたあ
  142. >>136
    足増やしたら処理めんどいでしょ
  143. >>1
    一応 目と口が有るんだな、オメメをもう少しパッチリさせれば世間にも受け入れられるよ
  144. >>136
    脚が増えるほど同調や接地点のギャップ調整が大変になる
  145. 日本企業はもう
    これでいいから作ろうな?!
    ただでさえEVで立ち遅れてんのに
    https://i.imgur.com/jdZlJbg.jpg
  146. >>138
    助けに来たぞ!ってこれ出てきたらテンション上がるな
  147. ヤッターワンなら実現可能か
  148. 乗ったら知らんおっさんが前後左右でガンダムの名言呟いてそう
  149. どうせなら脚長くしてスターウォーズに出てたトロイの木馬みたいなのにすれば良いのに
  150. 逆関節ってこっちのほうが安定するんかな?
  151. これ2ゲットロボじゃないか
  152. >>147
    しかもちょうどいい感じにボロくなって現れたりしたらなんかもう元気になりそうだわw
  153. カブトムの方がスゲェだろ
  154. おいw想像してたのと違うw
    なんかロシアが四足の軍事ロボット開発してなかったか?
  155. 動画まだ?
  156. ボトムズでも見たよ
  157. 中国っぽい
  158. >>150
    多分やろうと思えばできるんだろうけど転倒や転落した時の安全策じゃね?
    今のでも二階くらいあるでしょこれ
  159. なんで人間が作ると自然に進化した動物とは関節の向きが逆になるんだろう
  160. コレジャナイ
  161. >>100
    ヤタガラス「・・・・」
  162. 動画見たい
    首いわしそう
  163. 乗りてえなあ
  164. アスファルト敷かなくて良くなるな
  165. 合体は?
    変形は?
  166. 世界初なの?なんかただ乗れるってだけならとっくに誰か作ってるだろって気がするんだが
  167. >>160
    トノサマバッタを見て
    何が自然かを考えよう
  168. 乗車位置が高くて横転したら大事故になりそう
    >>146みたいに脚は外側に付けた方が安全・安定なんじゃないかな
  169. アフリカゾウの歩行速度は時速4~6キロ、走る速度は24~30キロ
    アジアゾウの歩行速度は時速6~7キロ、走る速度は40~48キロ
  170. 非効率すぎねw
  171. >>6
    あっそれ
    俺も思ったわ
    シールドライガーの顔とったら
    こんな感じやね
  172. かわいい
  173. ダッセーwwwwwwwwwwwwww
    SF映画で敵がこんなロボット出来たらみんな牛乳噴くだろwwwwwwwwwww
  174. これで富士山登山したい
  175. 乗り心地は最低だろうな
    うっぶ
  176. 四輪車じゃ通れない岩だらけの土地をすいすい進めるならいいじゃん
  177. これは売れるわ
  178. >>169
    つーか
    今回のウクライナ紛争見てたら
    完全なドローン対策が必要やな
  179. >>169
    それ、転倒しそうな向きが横から縦になるだけだぞ
    しかも走行方向だから荷重もかかってより危ない
  180. プロトタイプの動画ならあった
    Quadruped Walking Robot Ride - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=mQ4A8mDAXJU
  181. >>1
    随分前に花やしきで見たような気がする
  182. 足の代わりに車輪を四つ付ければいいんでね?
  183. ちょっと期待しながらスレ覗いたのに…
  184. メロディペットみたいやなw
  185. タイムボカンシリーズ味がある
  186. >>160
    わんわんの後ろ脚ちゃんと見てみ
    人間から見たら逆間接みたいに見えるぞ
  187. ACの4脚型かと想って開いたのに…
  188. >>181
    こえぇなコレ
    普通に1トン越えてそう
    乗ってる人も操縦してる人も命懸けだな
  189. 面白いやん
    乗りたい
  190. >>85
    俺も24ゾイドのショットウォーカーみたいなのを想像したわ
  191. うーん
    ボストン・ダイナミクスが20年くらい前に作ったやつに座席つけただけじゃね?
  192. >>183
    むしろ4輪から変形して4足になるならロマンがあるのに
  193. 自動車じゃダメなのか
  194. >>163
    これのプロトタイプ
    https://youtu.be/mQ4A8mDAXJU
  195. タチコマ作って
  196. 競争馬に負けない速度で走れないと駄目だな
  197. >>183
    車輪が使えないとこで詰むな
  198. カラーリング何とかすればいける
  199. ほう、逆関節か良いね
  200. 慣れないと酔いそう(>_<)
    あとそのまま高速機動するようになったら搭乗者がシェイクされるとか
  201. せめてデザートガンナーみたいに6本ないと器用に動けんだろう
  202. >>201
    加速度をガッツリ相殺するメカニズムの研究開発が進みそうだなw
  203. いいじゃん。スターウォーズ
  204. 平地は車輪で動けよ
  205. 操縦席覆っておかないと横転して死ぬんちゃうか
  206. デザインは気に入った!
    用途は分からんが何故か欲しい
  207. >>14
    全高が高くて的になリ易そうだよね。
    動くの遅いだろうし。
    ジャベリンとかで直ぐにやられそう。
    なんて言ったら、スポンサーのプラモメーカーの人に怒られるのかな?
  208. >>195
    めっちゃのろいな。まあ、華奢な足見れば想像つくが。
  209. マジガシャ
  210. >>180
    ちょっとイメージ出来ない
    どういうこと?
  211. マジカジャ
  212. 一人乗りでワンコくらいの大きさのが欲しい
    歩道歩けるやつ
  213. >>208
    それ言い出すとみんな大好き二足歩行の巨大ロボットはもっとダメダメなことになるので…
  214. >>3
    銀色の留め具をパチンパチンってやって顔を外すと
    般若の面が現れて欲しいよね
  215. うーん… チェンジで
  216. 水陸療養なら使えそう
  217. とりあえず迷彩色にしようぜ
  218. >>136
    金かかるじゃん
  219. >>3
    日本製だからね・・・
    いつもデザインは二の次
  220. >>209
    ちなみにこれ、すり足モードと足上げモードがあって、これはすり足モードの動画だとか
  221. 早速テクニカルに改造や
    妄想するだけで楽しい
  222. これなら北方領土に攻め込めるな
  223. >>1
    すげーいい味出てんじゃん、足の感じとかサイコー
    で、ドリルはどこについてるんだ?
  224. こういうのは無人かつ俊敏に動くヤツにしないと使い道無いだろ
    今の時代カメラやマイクで遠隔操作余裕なんだし
  225. 猫バスにしたら結構引き合いあっただろうな
  226. 水陸両用か
  227. 思ったより夢がある。
  228. >>198
    たぶんこれ4輪で走れないところは歩けなそうだよ
  229. ダサさが逆にリアル
    量産の暁にはトヨタなんて、みたいな
  230. 車でええな
  231. 何に使うの
  232. ライトを大きくしてフォグランプみたいなのを一本にするだけでかわいくなりそう
  233. JR西が腕二本の上半身を作ってただろ、これと合体させるんや
    ケンタウロス型の出来上がりや
  234. >>232
    山岳地帯の制圧
  235. 想像してたのと違った
  236. >>3
    荒削りなのが良いのだ
    パシフィック・リムのチェルノ・アルファみたいなもん
  237. >>1
    テグスで転びそう
  238. >>1
    ATATやないかい
  239. 道なき道を行く
    山岳救助とか災害派遣に使えそう
  240. 謎のオレンジラインがダサさを加速させてる
    でもこういうのでいい
  241. まあそう言うな。プロトタイプの初号機だろ。
    第20世代になるぐらいなら日常歩行はできるぐらいになってるよ
  242. オーチャくんの方がカッコいいな
  243. ウクライナが終わったらコーカサスやからな
  244. 魔導アーマー!?
  245. 動画ない?
  246. ガンダム開発までのアーカイブヒストリーの最初の1枚
  247. カッコいいわ
    前面にV字形のツノ付ければガンダムで通るわ
  248. >>24
    ボストンダイナミクスは二足歩行で蹴飛ばされても
    正確な銃撃が出来る程になってるw
  249. 未来少年コナンならいける
  250. 「出る杭は打たれる!」
    「コレだから日本ハー!」

    とか普段言ってる奴が
    率先して叩いてるよな絶対
  251. >>214
    足なんて飾りです
    偉い人には分からんのです
  252. もっとデカくしたらスター・ウォーズにあるよなこんな感じのやつ
  253. 悪路、山岳、には強そうだが
    平地はエネルギーの無駄遣いに終止するな(´・ω・`)
  254. コースターに足を付けただけやないか
    逆関節なのは何か意味があるんかいな
    前のめりになりにくいとか
  255. >>1
    写真見てなんかワロタwww
  256. てっきりこの「未来ロボ ダルタニアス」かと思った。知ってる人いるかな?

    https://i.imgur.com/nxyr4RG.png
    https://i.imgur.com/C2yvOHq.png
  257. 昔からパンダがあっただろ
  258. これが時速200kmくらいで走ったら無敵だな(´・ω・`)
  259. 関節強度を考えるとこれくらいが限界か
  260. 武装型をアフガンに投入
  261. なんかDr.スランプのマシンレースに出てきそう
  262. 将来性ありそうでいいじゃん
  263. 蹴ったら中の人が無様に転けるやつだろ
  264. 4足歩行戦車
  265. 爆薬内燃ブーストでピンチの時は
    一定時間だけ超高機動可、ただしメンテが辛くなる
  266. デストロイドモンスター
  267. 蓮舫「車輪じゃダメなんですか?」
  268. マンモスみたいな牙つけよう
  269. これじゃない感がすごい
  270. あのスーパーモンスターウルフとコラボだ
    ハンターも乗れる高域もパトロール自立歩行だ。
    お前だけはゆるさない!とイケボで決め台詞
  271. >>3
    ベースだからな
    これにゴチャゴチャと外装パーツを取り付ければゾイドが出来上がる
  272. アッザムぐらいならもう作れるんじゃね?
  273. >>237
    あれ差別的に思えた俺
    ソ連野郎はデザインセンスねぇんだろ?的な
  274. 子供とは共存出来ないな
    「うわー!ロボットー!」
    とか言いながら足に抱きついたら
    関節に手が挟まれてぐちゃぐちゃになったり
    顔に膝が入って顔面骨折とかしたりしそう
  275. このくらいのサイズなら動くガンダムいけるだろ
  276. クラブガンナーみたいなの想像してたら…
  277. >>275
    獅子舞みたいな防護シート巻くしか無いな・・・
  278. >>214
    ばっかオメェ
    二足歩行ロボはトップアタックがあんまり有効じゃねえからジャベリンきかねえんだよ
    正面とか背中からそのまま撃たれたら即死だけど
  279. ぞいどー
  280. >>3
    ダサいカバーを外すと前後に計2体の戦闘用2足歩行ロボットが現れる
  281. AT-AT完成か
  282. >>276
    ガンダムマジに動いたら中の人死ぬんじゃないの
  283. 足は飾りじゃないんか!
    4つもついとるやん!
  284. オプションでもいいからロールバーとキャンバストップとラダーと補助輪を付けてくれや
  285. まぁ、今の日本じゃこんなもんだわなw
  286. 4足歩行からの垂直離陸、飛行までできたらまずまずだな
  287. ゲロ袋いるで
  288. 出来たぞwwwwwwお前らのGUNDAMワロスwww
  289. リアルコレジャナイロボか。胸アツだな。
  290. モービルスィーツガンダル
  291. クラブガンナーかとおもた

    https://i.imgur.com/bReLWKD.jpg
  292. シートはもうちょっとメカニカルな感じで
  293. あれ攻殻機動隊どこいった
  294. 買いたい
  295. >>13
    うん、まずそれを思い出したわ。
  296. 少し前までは、中国がこんな感じの作って
    笑いものにしていたんだが・・・
  297. >>281
    んでスレイプニルとか言わすんだろもう最高じゃん
  298. >>3
    ボストンダイナミクスのロボットは怖いが日本のロボットはキュートと海外からは好評だ
  299. 逆関節が良いのですね。
  300. ガングリフォンのデカイ4足からミサイル食らうとビクッとするよね
  301. >>274
    無いだろ
  302. これヘルメット被ってても危ない
    観光バス横転よりもダメージ大きい
  303. >>250
    キコキコいうやつか
  304. >>1
    デザインがつくば万博の頃から変わってない
  305. 一生懸命考えてみたけど
    果樹園の収穫には使えそうだな
  306. >>1
    天然オイルが好きそうな顔してやがる
  307. >>1
    天然オイルが好きそうな顔してやがる
  308. 超巨大にしたらATAT
  309. 乗って暴走されたら怖すぎる
  310. コレか
    ttps://i.imgur.com/b9jYp9N.png
  311. 不安定すぎ
  312. コックピットですかね?
  313. こんなAAを昔よく見た
  314. んんん
    んうんそうだね
    ってどうしてこうなるんすかーww
  315. これじゃない感あるけど最初はこんな感じなんだろうな
  316. 歩行動画ないん?
  317. >>3
    無理に二足歩行させるよりも、 安定感も有り 可愛さも有りってやつで、かなり好きだな
  318. このサイズで4脚は横からの衝撃で終わり
    6脚が良い
  319. >>1
    ちょっとあれに似てるな、覚醒人1号
  320. 一本でも足壊れたら動けないやんw
    車でよくねw
  321. AT-ATのコスプレワンコ可愛かったな
  322. >>1
    何か違うけどそんな感じで多脚戦車をお願いします
  323. もっと脚増やして多脚砲台にしたら?
  324. キモヲタチー牛理系はしょうもないもんばっか作ってるな
  325. なんかきしょいなw
    魚に生足つけたような違和感w
  326. >>324
    車も1つ脱輪したら走れないのでは
  327. 楽しそう
  328. バスタブみてえ
  329. 膝を折ってうずくまれる構造の様だな
    乗り降りはその状態で行うのだろう
    ラクダみたいな動きが出来そう
  330. アーマードコアの四脚みたいなのを想像したんだがコレはw
  331. なんかコレジャナイ
  332. >>1
    これで疲労困憊したとき麓まで載せてもらえるの?
  333. >>314
    だな
  334. 登山で困ったときの安心が増えた
  335. 最高速度マッハ1
  336. アマプラでやってたTALES FROM THE LOOPのロボットっぽい
    あっちは二足歩行だったけど
  337. ロックバスターをしこたま打ち込まないと倒せないタイプの敵
  338. 跨ってるの想像したのに違った
  339. 目を付けてかろうじて可愛さを出そうって気持ちは伝わった
  340. 何に使うかも考えずにこういうものに金を出してくれる会社っていいな
  341. >>13
    スコープドッグの頭を取ったやつだ。
  342. 4つタイヤが付いている乗り物とかキャタピラで動く乗り物とかでいいんじゃないですかね?
  343. >>4
    車だと階段を登れねーだろ。
  344. アツクナラナイデマケルワ
  345. >>8
    熊の体当たりで足を折られて大変な目に遭うパターン。
  346. 丁度バンピートロットやってるとこだから笑った
  347. 今から10年後、これが戦場を席巻する人型戦車になろうとは誰も夢にも思わなかったのだった
  348. 足はもっとでかくして欲しいな
  349. 中の人は乗ってるだけで、操作してるのは下の人か?
  350. これ機関銃と大砲つけてたら戦場で使えないか🤔
  351. 獅子舞に使えそう
  352. ボディは頑丈そうだが脚部が弱そうだ
    攻めるなら脚だ
  353. カラーリングがエヴァのジェットアローンっぽい
    https://img.atwiki.jp/ja-tokita/attach/35/2/ja.jpg
  354. ゼレンスキー「これ、ほし〜の!ちょ〜だぃ」
  355. じ、実用性は?
  356. 命名「ヨツンバァイン」
  357. ボストンダイナミクス社みたいなものを作れよ
    お遊戯用じゃなくて軍事先行でやってくれ
  358. ダサいのかオサレなのか微妙な見た目
  359. ダンバインでもこんな乗り物あった感
  360. ガンダム・・は2足か
  361. 近未来CODにいそう
  362. どこの山寺の観光用やな
    高齢者増えるから需要ある
  363. 富士山のブル道を登れるかも
  364. 車を運転中にこれが後ろから走ってきたら怖すぎる
  365. わりとかわいいじゃん
  366. ダイス船長が乗ってたやつ早く
  367. トッキュウマンモスで
  368. ちょっぴりスターウォーズ感ある

    でかいのが良いね
  369. 人を乗せるなら6足か8足の方が良さそうな気もするがどうなんだろ
    安全性は確保されてるのかなぁ
  370. >>34
    4本足より8本足の方が安定性高いのにね
  371. ボストンダイナミックのビッグドッグさんに乗ってみたくてたまらなかった自分としては是非乗ってみたい。
    https://m.youtube.com/watch?v=cNZPRsrwumQ