レモン果汁のイラスト
(前略)

https://i.imgur.com/sxBkmsD.jpg
19年8月、ソウル日本大使館前で会見する強制徴用被害者の梁錦徳(ヤン・グムドク、中央左)さんと李春植(イ・チュンシク)さん。93歳の梁さんは「謝罪なくしては死んでも死にきれない」と明かす。筆者撮影。

◎「日韓関係」に還元することをやめよう

日韓政府間の合意が今後どうなるかは分からない。前述してきたように、お金でフタをする以外のアプローチが求められているにもかかわらず、それを提示できない場合には一悶着も二悶着もあるだろう。

本稿を締めるにあたって、どうしても私が日本の皆さんに向けて書いておきたいことがある。それは、いわゆる徴用工問題を考える時に条件反射的に「日韓関係」という枠組みを当てはめないで欲しいということだ。

俵万智さんの作品に『サラダ記念日』という一世を風靡した歌集がある。「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」という代表的な短歌を目にしたことがある方も多いだろう。

だが18年10月30日の大法院判決以降、私が見てきた日本社会の様子は「『この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日」とでも表現できるものだった。

徴用工問題と日韓関係を一直線で結びつけることによって、国家というブラックホールに個人の名前や考えが埋没してしまい、思考停止に結びついてしまってはいなかったか。

実際、日本にはたくさんの方が住み、人それぞれの考えがあるはずだ。

しかし、この件に限り新聞やテレビといったマスメディアを通じ流れてくるのは、「韓国は過激」「韓国はあり得ない」といった批判ばかりで、過去、辛酸を嘗めた個人が企業を相手に失われた尊厳を回復することへの共感はほとんど見えなかった。

私には、日本に住む方がすべてそう考えているとは到底思えないにもかかわらず、だ。

そして、安倍さんの死があった。過去数年、日本で絶大な存在感を持っていた安倍さんの死については、白昼堂々政治家が暗殺されたという点で社会として悲劇であるし、家族とのお別れもできないまま世を去らざるを得なかった事を個人としてもとても可哀想に思う。

しかし、一歩引いて考える場合、安倍さんの退場は韓国を対立関係ではなく隣国・隣人として捉え直す「遠景」になり得るのではないか。「人の死を利用するのか」と怒られるかもしれないが、私は記者として、また責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

徴用工問題を考える際には、安倍さんも文在寅さんも、尹錫悦さんも岸田さんも思い浮かべる必要はないはずだ。

好きなドラマの主人公や歌手でも、実際に旅行で出会った人でもいい。毎日の生活が笑顔と共にあることを願う人々の顔を思い浮かべてほしい。国ではなく、人の顔を思い浮かべる余裕を持ちたい。その先にあるのが徴用工問題であり、慰安婦問題だ。

こんな考えを皆がすぐには持てないにしても、これまで日韓を行き来してきた人、普段から韓国文化に触れてきた人には、それができるはずだ。来たる日韓合意に向け、その一歩を色んな形で踏み出してみてはいかがだろうか。日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係であるのだから。(了)

徐台教ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長
11/24(木) 13:42
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20221124-00325333
  1. 日本は隣人にはおもてなしできないのか
    甘えるな
  2. いい加減在日帰化チョン引き取れよ
  3. 隣人は玄関まで
  4. >>2
    チョンは帰れよ(ケツアナ確定)
  5. 頭悪すぎ
  6. >>1
    図々しいバカチョンが!!!
  7. 家に入れると物を盗まれるらしいからな
  8. キライなもんは、キライなんだよ
  9. 感情論で詐欺行為見逃してねってことやろな。
    こんな隣人死んでもいらねえわw
  10. 利用される老人の図
    https://i.imgur.com/sxBkmsD.jpg

    プレート持つこの手のは左翼さん好きだな
    各国中国産共通なんかな
  11. 何百万人も命を落とした戦争の中で比較的楽に乗り切ったこいつらをなんで同情しなければならないのか
  12. >>12
    隣人を嫌うべからず
  13. 日韓基本条約守れ!
  14. 既に解決済みです。お代わり欲しいなら、韓国は日本が放棄した在韓国日本資産の返還を先にすべきだろ。
  15. >>17
    チョン嫌いって万国共通認識だからね
  16. そんな話じゃないから
  17. >>1
    そもそもの前提が嘘まみれでな
    言論の自由もない韓国人には理解できないだろうが
  18. こいつの名前覚えがあるな
    とにかく気持ち悪い記事

    日本にはもう韓国に譲歩する理由もその気もないぞ、一欠片も

    日本が相手にしなければ、振り上げた拳の行き場を無くして自滅するから放置だよ
    全部捏造だったと認めて謝罪してくるまでは、一切取り合う必要なし
  19. 条約守れってだけなのに何関係ない話ばっかりコネくりまわしてるんだ
  20. 日本人は約束を守ることを絶対とするんだよ
  21. こっち見んな
  22. 韓国の補償は勝手したらいいだろ
  23. 約束守らないゴミムシが隣人で、仲良くしようとかありえんから。
    人間様の世界じゃあ。
  24. 政治じゃなくて民間の情緒で解決か 落としどころはそんなとこしかないな
  25. >その先にあるのが徴用工問題であり、慰安婦問題だ

    (=゚ω゚)ノ その先、間違ってますよ?
  26. 約束守れ
  27. >>14
    簡潔に良くまとまっている
  28. そうやって甘やかしてきたのが今の最悪の日韓関係の原因の一つ。
    もう甘やかすべきではない。
  29. 結局感情論で草
    こいらに条約は早かったな。
  30. 条約無視して泣き落としは通用せんよw
  31. 普通の感覚なら、めんどくさいヤツと付き合うのは止めるだろw
  32. 当時朝鮮人の国籍は日本人だろ
    本当の日本人は赤紙だけで強制的に戦争に駆り出された時代
    そして多くの本当の日本人が戦死した
    だから日本国籍だったのに戦争に駆り出されずに得をしたんだから韓国人に賠償する義務は無し
  33. 条約一つ守れんでG8とかほざくな韓国。
  34. >>27
    それはいい事だけど日本の場合は絶対としすぎるんだよ
    だから約束守るまでは会談できなくなって自縄自縛になってる
  35. つか、結局チョンの主張は日本側の好意に甘えたいだけなんだろ
  36. >>46
    別に良いじゃん。
    約束守れないヤツと何の交渉すんだよ?
  37. ていうかはやいとこ現金化しろよw」
    それで万事解決するんだぜ?
  38. >>46
    別に無理してまで付き合う必要はないだろw
  39. >>46
    別によくね?
    約束守らない相手と何話しても無駄だろ
  40. 日本政府もう韓国政府に金を渡しており、
    その金を使い込んだ韓国政府が韓国の工員に金を払いたくないだけ
    日本にとってはもう終わった話だ、バカチョンが!!!
  41. いい加減 法律とか約束とかいう人間の基準を理解しようとする力をつけろよ。爬虫類
    ぐらいの脳みそじゃ無理なのか?
  42. 先人を悪く言うつもりは無いけど何だってこんなクソキムチどもを解放しちゃったかなぁ
  43. 犯罪者の隣人なんていらんがな
  44. 隣人がーというなら北と仲良くしてその手本を見せてくれw
    そもそも約束守らない隣人とかかかわりたくもない
  45. 日本の隣に住んでる犯罪者は警察に通報しないとね
  46. 法解釈の問題でしかないのに
    反論する側がくだらん情緒の話しか出来ないんだよな
  47. アメリカ立ち会いの売春婦合意があのザマだからな。
    出稼ぎ合意なんて無理無理w
    出稼ぎ老人と一緒に死んどけ。
  48. 解決済みなんで無視ですよ
  49. 隣にリスカブスとか最悪
  50. >>46
    え? 先日会談したばっかりじゃん
    何言ってんの
  51. ウソやろ
    守らねー奴がまた合意とか言ってんのか
  52. >>1

    日本人は安倍さんの指図で韓国を嫌ってるわけではないですよ。
    そんな手が通じるならマスメディアの指図で今頃日本は本当に韓国ブームで大騒ぎです。
    あなたが前提として語っている、慰安婦は強制連行されただの性奴隷だっただの、
    そういう非道を日本はしたのだから謝って当然、という認識が間違ってることに、
    気づいた上で、いくつもの証拠を挙げてそのように反論しても一向に主張を曲げない、
    韓国の頑なさに疲れ切ったのです。
    もういいです。日本は酷い国だと信じたまま日本を罵倒して生きてください。
    韓国ではそれで食べてる人が大勢いらっしゃると聞いています。
    どうぞそのままでお元気で。ですから、日本に対してその間違った考えを、
    押し付けようとするのはやめてください。もうそのやり方は通用しません。
  53. 安倍が邪魔だったから退場させたとでも言いたげだなこいつ
  54. 海の向こうの厄介な隣人とは没交渉が正解だと思うの
  55. 嘘つきレイシスト詐欺師タカリ屋パラサイトパクリ乞食は
    おことわりだよ
  56. 馴れ馴れしく隣国とかいうけど海挟んでるから違うし
  57. >>71
    めっちゃ予防線張ってるけどそうとしか読めないよね
    (;´Д`)
  58. >>2
    これは日本語の意味がわかってない。
    何世代日本に住もうと、外人は外人だな。
  59. 国際条約も守れないのはどっちなのか。
    こういう気狂い国家は相手にするな。
    感情論は聞きたくもないわ。
  60. 日本は本当に誠意がないよ
    二言目には日韓合意、日韓合意
    もう日韓合意はいいっちゅーねん!!
    今、求められてるのは日本がどう謝罪するか、そして被害者のために日本国民が全力で何ができるか、だろ?
  61. >>66
    リスカブスじゃなくて、これはユスリタカリの類!!!
  62. 隣人?
    日本の隣人は台湾とアメリカだけだよ?w
  63. >>46
    価値観が共有できない相手とは無理に話をする必要ないと思うわ
  64. 南朝鮮との関係を全て断ち切る
    これしか解決策なんて無いだろ?
  65. >>79
    湧いてきたなw(*´∀`*)
  66. 政治家一人一人ならお金や汚い脅しで口を塞げても
    国民感情はどうにもならん
    嘘つき僻み根性を治してから出直して条約通りのところまで戻ってやってもいいかもな
  67. >>79
    在日帰化チョンの帰国だろ?
    在外同胞庁間も無くだな
  68. ふざくんな
    バカチョンの妄想と言いがかりに付き合ってる暇はねえわ
    いい加減真実に向き合え
    出来なきゃ勝手に滅びろや
  69. >>17
    北に言えば?
  70. >>79
    そうだねーにほんにはせいいがないよねー

    だから日本に二度と近づくな
  71. やっぱり徐台教か
    チキや津田としょっちゅうつるむ
    朝鮮学校出身の運動家

    徴用工「問題」は
    政治家間の問題でもなければ
    隣人の問題でもない

    ノムたんが中途半端に救済したから
    おかわりをせがんでいるという
    韓国国内限定の問題
  72. 国際条約の重さを分かってない韓国人に全ての責任がある
  73. 日本人を加害者に仕立ててゆすりたかりをしようとするやり口は統一教会と変わらない
  74. 全く話にならない記事だな
  75. 隣ってだけで仲良くする必要ないからな
  76. そもそも何でもかんでも安倍のせいにしてるような単純な奴に、物事を冷静に分析して伝えることは難しいんじゃないか
    韓国が約束守らない上に、レーダー照射だの何だのを繰り返すことへの怒りが今の状況を招いてるわけで
  77. 韓国の隣は北朝鮮であり次が中国
    中国も日本より韓国に近く
    したがって日本は韓国の隣ではないwwwwww
  78. この理論が通じるなら日本も
    植民地では無く併合だったから
    賠償金返せって言える
    それを言わせない為の条約であり
    約束なのを解ってない人間が
    政治家をやってるのが一番の問題
  79. 私達で新しい時代の韓日友好関係を築きましょう
  80. どうも安倍が死んだから日本を手なづけられると思ってるようだ
    安倍がやったことはさておき、安倍を失ったのは日本の国益からみたらやはり損失が大きいよ
  81. こっちの方が重要だろ
    有田哲平、緊急記者会見で“重大発表” きょう20時からABEMAで放送
    ORICON NEWS - 3 時間前
  82. 呆れてるよww
  83. >>2
    日本語勉強しろ
    意味が通らなくても察してくれるとか甘えるな
  84. >>1
    竹島
  85. で結論は何なの?何が言いたいのかよく分からん
  86. 朝鮮人思考で考えれば「連れて行かれる方が悪い」だろうにw
    コロコロ主義を変えてんじゃねぇーよ
  87. >>1
    問題を矮小化する朝鮮人

    >こんな考えを皆がすぐには持てないにしても、これまで日韓を行き来してきた人、普段から韓国文化に触れてきた人には、それができるはずだ。来たる日韓合意に向け、その一歩を色んな形で踏み出してみてはいかがだろうか。日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係であるのだから。(了)
  88. 韓国人は日本の戦後生まれの無垢な一般の民間人の労働資産を警察権力で差し押さえた
    「戦犯民族日本人だから有罪」の悪質な民族差別の冤罪でっち上げをやった。
    これはナチスレベルの国家による個人・民間団体への民族憎悪判決だ

    戦後1965年の国交回復時に、併合時に起こったすべての問題は解決された。
    にもかかわらず
    条約法的権利の無いでっち上げの根拠に基づく、冤罪不法判決に対して判決の撤去どころか
    謝罪も反省も改善も、何一つとしてしない。
    なのに
    人として道徳的倫理的に許されるわけないだろ。 悪質な冤罪誣告民族国家
  89. >>67
    文の頃からだから3年以上してやっと会談したんだぞ
    遅すぎる
    プーチンとゼレンスキーですら会うのにそんなに時間はかからない
  90. 知ったこっちゃないわね。相手にせずに無視でOK。
  91. >>103
    つーかそうならないために日韓基本条約結んだんだから韓国が自称徴用工で条約違反するなら当然返してもらえるわな
  92. 隣人なら尚の事、約束は守らんといかんだろ。
    あくまで他人に過ぎないんだし。
  93. これが国家間の問題ではないというのか?
    個人と企業の間の問題ととらえるなら、もう判決出てるんだから
    とっとと現金化すればいいだけじゃん。
    その結果日本国の報復を受けようと、それは個人の権利を侵害されるわけではあるまい
  94. >>2
    昔から遠交近攻って言うしさあ
  95. ここは未来の日韓関係の為にも日本は今一度韓国に歩み寄ろうよ。韓国としては国内世論を抑えられないんだし日本から歩み寄るしかないじゃんか
    大人の姿勢を示してくれたら韓国としても日本に恩義を感じるしそうするしかなくないか、
  96. きめえんだよ。死ね。
  97. この韓国人が負けてる時特有の気持ち悪さよ
  98. >>114
    噓吐きと会って何話すのよ?
    自分達で言いだしたことすら満足に守らんような詐欺師など会うだけ無駄じゃん
  99. 流石にこの頃は会談した後にないことないことでっち上げられなくなったね
    速攻日米からそんなこと言ってないよとツッコミが来るから
  100. 迫る日韓合意?
    日本では話題にもなってないけど
  101. >>122
    いや無理に国内世論を抑える必要はあるまい
    このままほっとけばいいじゃん
  102. >>110
    日本人が変わってしまったってことだろ
    約束を守るかどうかなんて政治家に任せとけばいいんだよ
    それを国民が約束守れと言い出したから、政治家も言わざるを得なくなってしまってる
  103. 「ママー、隣のおじちゃんが僕の事『弟よ!』って言ってくるー」
    「いい? あのおじちゃんとは関わっちゃダメよ。目も合わせちゃダメ」
    今こんな状態
  104. 隣人=ヨソモノ
  105. >>いわゆる徴用工問題を考える時に条件反射的に「日韓関係」という枠組みを当てはめないで欲しいということだ。

    日本は条約守れとしか言ってないぞ
    相手が韓国かどうかは関係ない
  106. 陸続きじゃねえから隣国感なんてねえんだよな😙
  107. >>1
    タイトルが気狂いだが
    内容はそれを遥かに超えて気狂いだった
  108. 合意も守れないならどうにもならんじゃんね
  109. 知識人? 痴の間違いだろ
    バカじゃねーのかw
  110. 韓国人は嘘ばかりつくんでね、決定的な物証出せば?
  111. >>131
    民主主義としてはとても正常だろw
    そもそもそんなこと言わせてんのは朝鮮人の蛮行によるものなんだが?
  112. 守ろう〜 非韓三原則
  113. >>114
    プーとかゼレとk日本に何の関係もねーわなw
  114. そもそもニセ徴用工なんだよ、詐称、嘘つき、文ザイトラがでっちあげたニセモノなの
  115. 政治的にではなく隣人として見た場合?
    絶対に関わりたくない一択ですが何か?
  116. >責任ある知識人として

    自分で知識人とか言うのかよ、お前のこと昔から知ってるけどどこが知識人なんだよ
  117. 条約守らないわ
    合意はガン無視
    まともに付き合う相手ではない
    と理解するには十分では?
  118. 困ったら反日してたお前ら自身を恨むんだな
  119. >>46

    > >>27
    > それはいい事だけど日本の場合は絶対としすぎるんだよ
    > だから約束守るまでは会談できなくなって自縄自縛になってる

    自縄自縛になってるじゃなくて
    自縄自縛にしているんだよ
    約束ってのは相手だけのものじゃないんだから。
    約束は相手と自分に課される物なんだ
    チョウセンにはちょっと早かったか?
  120. >>2
    死ね糞朝鮮
  121. >>1 繰返しの繰り返しのまた繰り返しはお断り〜。
     日韓合意済みで韓国が自ら勝手に
    起こした問題を国内でおさめ余計なことをしなければ良いだけ。
     日本の立場は不可逆的に終わった話はもうしない。
  122. >>1
    すげえ。典型的な気狂い鮮だ

    在日韓国人・徐台教さん 「石原慎太郎の死をお祝いしたら、自身の属性について言われた。クソが」 [135350223]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643890090/
  123. 現金化すればいいだけなのにね
    日本チラ見しながら何すっとぼけてんのか
  124. 日本人は徴兵されて朝鮮を守ってた
    現に日本が統治してる間はソ連や中国から攻められてない
    なのに徴用ごときでいつまでウジウジ言ってんの
    甘ったれんじゃないよ
  125. >>160
    まずは約束という概念を身に付けさせないと理解出来ない
    70年以上かけて教育しても身に付かなかったからもうどうしようも無い
  126. 国際社会に出ていい存在じゃないな。
  127. 在日じゃないのに在日名乗って日本のメディアに寄生する朝鮮人、朝鮮人なのに通名名乗ってアメリカから日本批判Tweetばかりする奴そっくり
  128. 悪質な詐欺、タカりを繰り返す犯罪者が隣にいるという事実に気付いだけの話
    これからは何を置いても先ず防犯上の観点から
  129. 責任ある知識人の言いぐさがこれw
    意味不明瞭な駄文やな
  130. >>1
    韓国現金化はよ
    韓国邪神像撤去はよ
    韓国竹島返せはよ
  131. >>122
    未来のこと考えるならば韓国人は価値観が全く違う学習しないゴミという前提になるから
    大人の姿勢で叩き潰した方が良いな。いつまでも寝ぼけたチンク属国儒教の支配から解放しないとな
  132. >>私が見てきた日本社会の様子は「『この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日」とでも表現できるものだった。

    「この判決は日韓基本条約に反しているから韓国批判記念日」だと思うよ。
    韓国は「安倍が~」の前に、日韓基本条約に対してどのように向き合うのかを考えるべき。
  133. 国と国の関係は国と国の関係
  134. >>50
    再ホワイト、再スワップ、漁業協定など韓日には歴史問題以外でも話すことはたくさんあるだろ

    約束を守るのは素晴らしいけど日本は固執しすぎてめんどくさい
    もっと柔軟にならなくては
    普通の国の外交なら歴史問題は端に置いて、他のことを話しましょう、となる
    日本はそれができないめんどくさい国
  135. 隣国とは仲が悪いもの
  136. >>180
    韓国が交渉のテーブルに乗せられる材料って何よ?
  137. はい、断絶希望です。
  138. >>180
    韓国が話してほしいならそれなりの態度があるだろ?
    どれも日本には話し合う必要のないことだ
  139. その隣人がキチガイなんすよ
  140. >>46
    日韓基本条約の仲裁手続きに従って話し合いましょうと日本が提案したのに、無視したのは韓国ですよ。
    「この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする」という条約すら守ってもらえないのでは、話をするだけ無駄です。

    「条約の枠外で話し合いをしましょう」というのは、日本を日韓基本条約違反の共犯者にしようとしているとしか思えません。
  141. >>167
    千年恨むって言ってたから千年後まで放っておくべきだな
    麻生さんと岸田の動きが不安だなー
  142. >>180
    そないに言いはるなら、韓国はんが柔軟になってもろて
    くにゃりと日本に頭下げたらええんとちゃいますか?
  143. 日本の世論 「乾いて死ねうんこ野郎 わっはっは」
  144. 全て終わった問題。日本には関係ない
  145. 喧嘩するほど仲が良い
    お前らもそうだろ?
    喧嘩してまさぐり合ってもっと仲良くなる
  146. >>180
    スワップ結んでもらった次の日に竹島上陸とかやっててよく言えるなタコ
  147. 隣人は隣人でも「周辺に迷惑かけまくるゴミ屋敷の嫌われ親父」だな
  148. お金を払っても政権が変わったら何度もお代わりする国を
    どうやって信用すればいいの?
  149. 隣人として嫌いです

    安倍元首相を安倍さんと書いてるのも気持ち悪い
    普段はアベアベと罵倒してるのが丸わかり
  150. 強制連行された社員マスカット達の謝罪と賠償しろ!
  151. は?
    合意に向かってんの?
  152. 隣人「お断りします」
  153. 国際法上解決済みの話を韓国が嘘と詐欺で蒸し返して国際問題にまで発展させた自演でしょ?
  154. あっそういうのいいんでこっち見ないでください
  155. なにが言いたいんだ?
    はっきり言えよ

    「金よこせ 銭よこせ」ってよ

  156. そりゃ嘘なんだから政治的な事情なんか考える必要無いでしょう。
    オレオレ詐欺と同じように対処すればいいだけ。
    政治の問題にしようとしてるのが韓国なんだし。
  157. >>180
    約束守らない国と何を話し合えと?
    どうせ反故にされるんだから時間の無駄
  158. >>195
    つまり韓国は北と仲良しなのか

    よかった
    これで在チョン置いとく理由無くなったなw
  159. >>178
    日本で10月30日にそういう機運が盛り上がったとかもないしな
    ただの出まかせ、適当に安倍批判もしておきたかったから
    書いとこうという見下げた精神
  160. 犬だって猫だって恩返しする
    恩を仇で返してくるのはコリアンだけ
  161. 隣人=他人
  162. お前らゴミがルールを守らなかったから今の状態になってるってのに
    まだルールを破る気でいるのが笑えるわ
  163. >>180
    面倒くさい国とは断絶するのが一番だよね
  164. >>2
    嘘つきや迷惑な相手は
    同じ組内でも、村八分といってな
  165. >>46
    話し合うことへの大前提は決まったことは守ることだろ。
    それに合意した約束を守らない人はそもそも他人より上の関係になるわけがない。
    ついでに信用もなくなったから、10年くらい善行を積み上げて信用を構築してねw
  166. >>212
    約束は守られるからこそ交渉の意味があるんだよねw
    レス先は頭が悪い人なんだろうからもうこれ以上言っても無駄だろうけど
  167. >>224
    いや要らないって
    善行も積まなくていいし信用のなくていい
    ただ単に消えてくれることだけが望み
  168. ちょっと何を書きたいのかよくわからないが?
    マスコミより一般人の方が韓国に対してはずっとシビアだと思うけどな
  169. 個別に徴用工か否かを調査して詐欺罪で訴えるぐらいはしてもいいかもな
  170. >>217
    仇じゃないニダ!恨ニダ!
  171. 一般人(日本人)と犯罪者(韓国人)の関係だろ
  172. そもそも隣国と言うなら韓国よりもロシアの方が隣国なんだよね・・・
  173. >>225
    あの民族は全員頭が悪いよな
  174. >>1
    解決済みの話を、嘘ついて拗らせて
    日韓関係を壊したのは韓国な

    おまけに、戦略物資を北朝鮮とイランに横流しして
    アメリカを裏切ってたのがバレたから

    もう韓国は完全に詰んでお終い
  175. >>180
    外交は自分の国と他の国との関係の話でまず優先するのは自国だが?
    なぜ外国のどうでもいい韓国人の都合など考慮しなければならないのだ?
    わきまえろ、外国でしかない韓国人風情が
  176. 合意が迫る?

    日本は韓国人の詐欺に合意することなんか何もない。
    1965年に、14年間も下交渉を続けて、既に日韓基本条約が結ばれておる。
  177. 隣の泥棒さんたちとは
    お近づきになるのは余りにリスク高杉です
  178. >この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日

    こんなわけわからんフレームに当てはめてるあたり馬鹿にしてるよな
    自分で考えて批判する脳みそもないってことだろ?
  179. >>227
    この期に及んで情に訴えて善意にすがるつもりなんでしょ
    慰安婦も徴用工も詐欺だとバレて政治家より国民感情のがよっぽど韓国にシビアなんだけど、まだ騙せると思ってるみたい
  180. いつもみたいに基金作ってはんぶんこええやん
    な?ネトウヨ
  181. この編集長がいいたいのは「日韓関係に配慮して韓国に大幅譲歩しろ」ということだろ
    長々と駄文書きやがって馬鹿たれが

    日本は譲歩して何度裏切られた?
  182. >>1迫ってねーよアドホ
  183. 隣人との関係

    それが一番 嫌な事なんだけど
  184. 法皇様に出された宿題が出来たら
    真面目なお付き合いを考えてもいいんですけどね。
  185. >>247
    霊的に生まれ変わるのは無理だろうな
  186. >>247
    えーヤダ
    穿って銛の人
  187. >>228
    そもそも求人に応募してきた就職希望者だし
  188. >>187
    旭日に敬礼もしたし、現金化はしてないし、TPPに参加検討してるし、ジーソミアも延長した
    尹は十分やってくれてるだろ
  189. >>223
    韓国を村八分できると思ってる?
  190. 盗賊が人道語るなど滑稽
    人にみえるヤツは壺売りカルトくらいだろう
  191. >>256
    もう既になってないか?
  192. 日韓融合
  193. >>250
    火病の鳥「肉体が無くなったらまた作れば良いだけニダ」
  194. ほんと長々とした駄文だよ

    分かりづらいにも程がある
  195. >>254
    日本政府にその嘘をあからさまにしようとするスタンスがあまりに足らんのがいつも不満だわ
    岸田が原告は徴用工ではないといえばいいやんか
  196. >>258
    火事と葬式すらかかわる必要ない
    ということではないだろうか。
  197. >>264
    それについては完全同意
    スパイ防止法に反対してる連中から議員資格剥奪して欲しいわ
  198. 「韓国に悪いことをしたから日本人は償い続ければならない」
    こんな話を持ちかけるカルト教徒や
    「オレだよオレオレ被害者だよ」
    こんな電話をかけまくる詐欺師が隣人ならば
    あなたも自分から積極的に入信して騙されて
    お金を差し出さないといけない。
    それが隣人愛。

    ・・・馬鹿なの?
  199. >>243
    日韓関係の膠着状態を打破する為に
    韓国が打てる最良の一手

    「韓国司法の決定に基づいた現金化」

    これを実行するだけで
    事態は劇的に動き出します

    なので、さつさとやれ
  200. >>256
    火事(災害)、葬式(疫病) 以外は
    最低必要減の付き合い以上は
    呼ばない参加させない (何も約束しない) だけよ
  201. 隣人じゃなくて反社
  202. >>255
    レーダー照射の謝罪は?
    不当な判決に対しての対応がまだなんだけど
    ユンは用日してるだけだ
    政権変われば元の木阿弥、まったく信用できない
  203. >>262
    「安倍さんが韓国を批判したから日本は反韓になった」ではなく、「韓国が条約を守らないから日本は反韓になった」なのだけどね。
    原因分析が誤っているから、対処方法も間違えることになる。
  204. 嘘つきには謝罪はしない

    この老人に言っとけ

    あの世で閻魔大王様の裁判を受けろよと。

    もうこの世でのおまえの悪行は終わった
  205. 国際条約や国際協定を守らないと言い張るのだから反社そのもの
    隣人として接すると頭が逝っている
  206. >>269
    つくづく韓国って統一教会とやってること同じだと分かったよ
    韓国がカルトなんだな
  207. >>255
    日本には何の益も無い事ばかりだな(笑)
  208. 国民同士は相思相愛だし仲良くしたいね
  209. >>274
    なので何としても安倍は排除しなければならない
    アベガー誕生の瞬間であった

    とゆー話なんでしょうねえ。
  210. >>255
    TPPの参加はむーりー
    日本からパクったもの全部処分しろや
  211. >>281
    反日クソ野郎どもと相思相愛とか、意味が分からんけど?
  212. でも朝日新聞とかパヨクは素敵だと惚れ込んでいるのだろうw
  213. >>278
    やってることは一緒なんだから
    同じように批判しないとおかしいはずなんですけどねえ。
  214. >>275
    閻魔大王「私人間しか裁けないんで・・・」
  215. >>256
    日米が揃って、韓国と繋がってるライフラインを
    黙々と断ち切ってる現実を見ろよw
  216. サッカー選手の保身の嘘を国民総出で支持するような人々と仲良くする理由も必要もないわな
    旭日旗がダメで日章旗は問題ないという主張を説明できるか?
    戦争犯罪を行った国は国旗を出すなというなら
    欧米もほとんど国旗掲揚できないし
    まず韓国の国旗を使用禁止してみせろ
    ベトナムで韓国軍がやったことは紛れもない戦争犯罪だ
  217. >>289
    自民とその他で対応が全く違う
    マスゴミが存在するので…
  218. 解決済みであり騒いでるのは韓国の国内問題
  219. また論点ずらし
  220. >>1
    半島民族と関わりたくない。
    以上
  221. >>294
    つーか
    マスコミと進歩的知識人様たちとやらは
    むしろ率先して韓国の被害者詐欺に加担していたような記憶があるんですが。
  222. 言ってる意味が分からん
  223. 韓国人は「現世だけ楽しければそれでいいんだ。だから悪い事をしてもいいんだ」
    こんな考えだから駄目なんだ。

    人間の魂は生と死を繰り返し、永遠と生き続けるんだ。
    だからこそ正しく生きなければならんのだ。

    分かったかい? 嘘つき爺さんよ
  224. >>300
    私もそう思います。
    また隠蔽にも協力してますよね。

    しかし、韓国を見習え!とか言ってた人は
    さっぱりみなくなりましたね。
    面の皮厚くて見かける人もいますけど
  225. >>300
    (*゚∀゚)突いてやるべきです


    ↑↑↑↑↑↑↑
  226. >>303
    簡単に言うと「金よこせニダ」
  227. いや別に日本は何も迫られてないけども

    迫られてるのは韓国の現金化
  228. 日本の立場上、外交問題以前にコンプライアンス問題なんだよな

    そこをわかってる奴は直視するとゲームが成立できないので黙ってるし、
    わかってない奴はそもそもコンプライアンスの概念が無いから、彼らが正解に到達する事は無い
  229. 仮に徴用工問題とやらがあったとしても完全に韓国内の国内事情で日本が絡む余地がない
    未払い賃金含めて日本は既に北の分まで韓国に支払い済みなんだから請求するなら韓国政府に出会って日本は関係ないわな
    韓国政府も他人事みたいに民間から基金を集めてとか寝言言ってないで懐に入れた民間への支払い分を素直に払ってやればいいだけ
  230. K何たらに触っただけで一緒に圧力掛けろとかろくなもんじゃないな
  231. >>290
    「復活させたるから霊的に生まれ変われ
    「あなたはまたチョンとして生きるのです
  232. (*゚∀゚)抗議のデモはまだですか???

    wwwwwwwww



    【KBS】GSOMIAが自動更新 2016年の締結以降6回目 [11/24] [昆虫図鑑★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669261054/
  233. >>314
    朝鮮人は前世からの引き継ぎだからね
  234. >>305
    韓国に関してはドヤった全てが黒歴史になりますよね。

    >>306
    国を挙げた民主的な詐欺とゆーか衆愚の犯罪だから
    それをするには全員抹殺しないといけなくなりますね。
    婆と爺を全員始末してもその種は韓国人全ての心中にあるから
    また別の被害者詐欺を始めるだけだし。
  235. >>1
    長文ポエム
    何の意味もない
  236. 何が隣人だ、キチガイの隣人とかいらん。自民党は変な合意をするとおしまいだ。
  237. 元は日帝が悪いのに韓国がどうこういって韓国を悪くするのはやめて下さい
  238. >>321
    今現在悪いのは、バ韓国なのて。
  239. 約束ひっくり返して関係をぶちこわしたのは韓国だろうに

    本当に頭のおかしいクズ共だな
  240. >>316
    何度でも韓国人に生まれ変わるよ
    「人を貶める嘘は駄目だ」ってのを悟るまで。

    そうやって一つずつ勉強していく。
  241. >>321
    合法だから悪いもクソもない
    おまけに韓国がブーブーうるせえから、気の毒に思って日韓基本条約と請求権協定で金恵んで解決済み
    おかわりもうないよ
  242. >>321
    解決済みの話しをアイゴーアイゴー言うからやろ?
  243. >>321
    解決済みの問題に難癖つけるのやめて下さい
  244. >>321
    韓国は自身の司法最高機関、大法院の判決を確定させて
    粛々と執行するだけやで

    簡単な事や
  245. 徴用工の合意は日韓請求権協定だから韓国政府が守れよ
    意味不明な主張してんじゃねえよ反社勢力w
  246. まぁ確かに「朝鮮人を人間として扱った」と言う日帝の愚行は語り継ぐべきだわな
  247. >>317
    朝鮮人のあれをチョン切れとw
    ヨクチョンギレルハサミはよw
  248. >>290
    冥界の韓国人には、嘘がつき放題でトンスルを
    好きなだけ飲め、糞尿にまみれ放題の朝鮮極楽と、
    嘘が許されず、毎日入浴を強制され清潔な暮らしを
    強いられる朝鮮地獄が用意されているに違いない。
  249. >>321
    死ぬまで一生言い続けてろよ
    バカやり続けて孤立していくのはお前ら
  250. そんなに日本が嫌いなら関わらなきゃええだけやん

    だからストーカー国家言われるんやでバカチョン
  251. キムチ食って朗報を待てバカチョン
  252. >>321
    悪いのは韓国
    いつまでも日本に甘えるな
  253. >>1
    日本に韓国は不要
  254. 韓国は総じて粘着質すぎるんだよ

    世界的に見てもトップの気持ち悪さ
  255. >>332
    絶滅危惧種ならぬ絶滅希望種って言葉が最も相応しい生き物でしょう。
  256. >>255
    君は日本人も韓国人もバカにしているのだな
  257. 日本人は南朝鮮をたかり乞食国家として認定してるので隣人なんて扱いにはならないなw
  258. >>273
    レーダーとか日本国民はさほど関心無いんだよな
    ロックオンされても国民生活には関係ないし
  259. >>1
    解決済みだ
    糞乞食どもが
  260. >>321
    少なくとも今悪いのは韓国だな
  261. もう、バレつつある

    殷周の殷は、倭人の可能性が高くなってきてる
    インダス=殷=インカ

    インという意味が重要みたいだな
  262. >>347
    そんなバカ言ってるから左巻きはお花畑言われるんやで

    咲きすぎ
  263. >>1
    結局なにが言いたんだ?
    統一教会で多くの日本人元信者が犠牲になったけど韓国はいつ元信者のみなさんに謝罪と賠償をするんだ?
    都合が悪くなったら日本人の情に訴えかける気持ちの悪い記事を書くなよ
  264. >>332
    キンタマホッカイロっていう拷問があってですね。
  265. 日本人が文明を授けたことで今の韓国の少子化に繋がってるとも思えるから
    正しい道に進んでるのかもしれない
  266. >>354
    種無しになるだろ、熱はヤバイ
  267. >>347
    確かにもう関心は無いな

    敵だとはっきりしたわけだし
  268. >>347
    ここで書き込んでるのは、俺含め日本国民だぞ
    その時点でお前の言い分が間違ってることは確定だ
  269. >>1
    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。

    責任ある知識人としてこう問わずにはいられないのである。




    自分で自分のことを知識人とかwww

  270. 韓国軍の射撃管制レーダーの照射に
    防衛省と自衛隊が強い関心を持ったままで
    国民に興味が無いなら
    前者が厳格な対応をするのに反対する者が誰もいない
    世論でそれを止めさせることは不可能だって事ですよね。
  271. >>354
    袋の中に鉄粉と酸化剤を入れるんですか?
    こわい
  272. >>2
    隣人にも色々いるからなw
    善良な隣人ならいい関係を続けたいと思う。
    引っ越しおばさんみたいなのが隣人だったら完全無視した上で突っかかってこられたら徹底的に叩き潰すw
  273. >>356
    チョウセンヒトモドキの繁殖数が減れば万事ok
  274. >>359
    ピュアホワイトで優しいお兄さんには信じられない驕りです。
  275. スッペチ28号も酒持ってウロ国境とか行って停戦させたらいいのにな

    左巻きは全員口だけ
  276. 国際法違反状態を是正しろと何度言わせるんだよ
    竹島を侵略している敵国のくせに
    こっち見んな物乞いリスカブスwプギャーw
  277. >>359
    法を無視してお気持ちベースでしかものを言えない時点で、何が知識人だって話だよな
  278. >>1
    反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪い
  279. >>1
    被害者の見になって
    考えろって
    当たり前なんだぜwww
  280. 知識人w
  281. >>356
    そう。
    んで熱加えてると危機感覚えた身体が意思無関係に子孫残す本能で射精する。
    それ説明してから出したら終わりだぞーって精神的に拷問するんだわ。
  282. >>355
    朝鮮人に文明を与えた日本人は
    イブに知恵のリンゴを与えた蛇と同じ原罪を背負っている
  283. >>1
    まず、反日教育をやめないと無理だろ。
    日本にばかり要求すんな。
  284. 朝鮮じゃ感情だけで物を言う馬鹿の事を知識人って言うんだな
    ノーベル賞永遠のゼロは違うよw
  285. >>373
    反日には理由があるんやwww
    憎くてやってるわけやない
    謝罪と賠償が終わってないんが
    原因なんやでwww
  286. タバコ休憩終わりwww
  287. >>369
    全くだ
    韓国による国ぐるみで行われた詐欺の被害者である
    日本の気持ちを考えて欲しいものだ
  288. 合意の意味を理解できない知識人www
  289. >>372
    韓国人は自ら文明を投げ捨てて華夷秩序という腐海に還ろうとしているから無問題
  290. >>1
    国家間条約も守れない土人がなんだって?
  291. >>1
    韓国人は勘違いしてるよな
    日本の国民はNOと言ってる。韓国の反日にはうんざりしてんだよ
    逆に日本の政治家やメディアは韓国に激甘
  292. >>377
    そもそも謝罪も賠償もする必要が無い
  293. >>384
    そもそも、それを韓国が主張する前にベトナムに許しをもらうべきだよなぁ・・・。
  294. >>377
    1965年に締結された日韓基本条約で全て解決済み

    韓国政府も納得して調印したじゃん・・・
  295. 韓国は論理や根拠が不足すると、「我々の事を理解してくれ」と言ってくる

    以前、中央日報で記事にされたアメリカの分析が的確過ぎてなあ
    結局、半島は「俺たちは特別だから、お前らが譲歩しろ」としか言ってないんだよ
  296. >>360
    ロックオンは代替案に考えたらいい
    もし日本が歴史問題で謝罪や賠償ができないなら
    変わりにロックオン問題で謝罪や賠償する、とか
  297. >>374
    そりゃ、韓国では「客観的に検証可能な根拠による裏付けがある物事」
    ではなく、「韓国人にとって都合がよく、いい気分になれる妄想」
    のことを「事実」と呼ぶくらいだからな。

    そういう(韓国の意味での)事実に詳しいのが、韓国の知識人。
  298. >>389
    それは交換条件には全くならないな、バカすぎて話にならない
    お前もアレか?韓国の味方はバカ揃いってことにしたいのか?
  299. 隣人であり、兄妹であり、夫婦である
  300. >>385
    それこそ1000年謝り続けるべきだよな
  301. なにがいいたいかさっぱりわからん記事やな
  302. >>397
    韓国のお気持ちを尊重しろ以上のことは書いてないから、わからなくても大丈夫
    あいつらの言い分なんて情緒優先で、ヒガイシャカンジョーガーしか言わねえもんな
    理性的な判断なんて不可能
  303. >>395
    隣人は夫婦ではないし、夫婦が兄妹であるはずもない。
    つまり、すべてウソ。
  304. >>389
    馬鹿すぎる・・・
    あれに代替案なんか無い

    ちなみにレーダー照射問題は既に終わった問題
    日米はおまえらを敵と見なしている
  305. >>395
    気持ち悪いから死ねよ犯罪者
  306. >>399
    日本と大韓は兄妹で事実婚している関係
  307. >>397
    もうそろそろ次の合意で日本側が折れるはずニダ!ホルホルホルってだけの記事やなw
  308. >>403
    そういう気持ち悪い関係は、同じ民族の北朝鮮とやってろ
  309. >>389
    韓国が歴史問題で謝罪と賠償ができないなら、日米は韓国を破綻させる。
    韓国がロックオン問題で謝罪と賠償ができないなら、日米は韓国を破綻させる。

    まず韓国は在日を引き取り、竹島と仏像を返すのが第一歩だ。
  310. 政治交渉ではどうもならんから『世論』とか言ってるんだろうけど、政治家は『世論』に動かされているという事を朝鮮人は理解してるのか。
    それからな、朝鮮人は隣人を名乗りたいならウチの庭に住み着いて好き勝手やってるザイニチを全部引き取れや。
  311. 屁理屈言って泣き脅しかよ
  312. この記事ではっきりしたのは
    韓国はやっぱり安倍元首相が亡くなったのを喜んでいる
    何とか自分に都合良くしようとしてるが、日本政府の原則対応にはね返されてる
    被害者コスプレで日本の世論誘導をしようとしてる
  313. >>403
    もう同じレスがついてるけど、南北朝鮮はそういう関係だな。
  314. >>1

    「隣人」というが、互いに向いてる方向が完全に真逆なんだから「地球上で最も遠くにいる人」だろ。
  315. 別に反日してても構わんけど、約束は守れよ
    そんな単純なことが理解出来ないからいつまで経っても人類になれないんだぞ
  316. 近所に住んでるからってだけの理由でしつこく金をせびってくる奴なんか絶縁するわ
  317. >>395
    とっととくたばれパーソナルスペースも理解出来ないボーダー民族
    心底気持ちの悪い汚物だなぁ
  318. ✖隣人
    ○単に物理的に近くにいる嘘つき
  319. >>404
    日韓関係は完全にデッドロックに陥ってるから
    この事態を大きく動かすためには
    韓国が

    「日本企業の資産の現金化」

    を、速やかに実行するしか無いのにな・・・
  320. >>1
    在庫が痛む 在庫が燃える ポンプ呼べ だと?
    居心地良く、引っつき回せるような雰囲気を作ろうとするな
    お邪魔虫
  321. >>420
    まあ武力に訴えれば、日本を攻撃するなり、政府に反発する韓国人民を殲滅するなりいくらでもw
  322. >>406
    気持ちの良い関係だ…w
  323. 強制されて酷使された割に長生きしてるよな
  324. >>426
    ひとりで6cmシゴいてろ
  325. >>427
    虐殺されたら倍に増える意味不明な生き物だからな
  326. 何故か韓国人は政府間で正式に合意した事実を無視しますね。
  327. 政府間の合意だろカス
  328. 韓国消滅の悟りに至る。問答無用。
  329. そろそろ日韓は互いに縁を切って、完全に無関係になろう
  330. >>411
    だから、K-POOPのような韓国商材と巧みにマッチングさせ、文化侵略をテコに
    人心を懐柔し、抵抗感を無くし、同等視させ、相対化しようとする
  331. 日本の左派もそうだけど、こういう人達って自分の思う通りに反応されないと
    「大衆はバカだから騙されてる」って言い出すんだよなあ
  332. そもそも韓国のウソを解決するのは韓国でしかあり得ない

    日本関係ないからね
  333. >>436
    それな

    実際には左巻きがお花畑でお花が咲き誇っちゃってるだけなのにな
  334. 隣人として滅亡しろと願うよ
  335. 慰安婦の合意は
    問題の本質は韓国が約束を条約を守っていないだけだ
    それを世界に見せるためのデモンストレーションに過ぎないって事も理解してないみたいだしなあ。
    せめてあれを韓国が順守していれば
    こちらでも新たな合意で解決をって言えるけど
    履行しないことで全てを韓国が駄目にしたんだし。
    それでも解決してないなんて言い張るキチガイとはもう手を切るしかないっしょ。
    完全に日本の狙い通りの言動をしてくれたから
    もう相手になんかしなくていいんですよ。
    お馬鹿さん。
  336. 韓国が悪いという事実を認めないとな
  337. 元記事を流し読みしてみた。
    >>▲原告が求める被告企業の謝罪が行われるのか、▲さらに謝罪がどう位置づけられるのかという点などがそれだ。

    大法院判決に存在しない「被告企業の謝罪」が含まれているのは何故なのだろう。
    韓国では勝訴さえすれば、原告が勝手に判決へ追加するのが当たり前なのかな。
  338. ポッポみたいなのもいるから全てとはいわないよ。韓国ありえないと思ってる日本人。
  339. 韓国人は平気で嘘を吐くでしょ?
    嘘つきは信用してはいけない
    当たり前のことです
  340. >>441
    反日原理主義の前では韓国人の全ての悪事が日帝の罪とやらで相殺無効化される価値観だから、韓国悪行の事実を認めさせても意味がない。
  341. >>442
    慰安婦合意でも後から勝手に「お詫びの手紙」なんてものを追加しやがった。
    韓国人には後から勝手に条件を変える習性があるんだろうな。
  342. 国際間は政治家の関係
    約束くらい守れや
  343. >>446
    韓国人の価値観は、謝罪とは問題の終わりを意味しない。序列の確定化だ。つまり永遠に地獄で詫び続ける事が謝罪の心の真正性となる。
    韓国人的な思考としては変えてない。いくら条件を追加しても序列立ち位置が変わってないから。
    で、そんな理不尽が日本という国が滅ぶまで永遠に続く。呪いと変わらん。最初から関わるだけバカを見る。
  344. >>131
    日本人は昔から変わらねぇよ
    法律を破るやつは犯罪者だ、
    今回、文ジェイン政権が不法な判決をおこなって条約違反の不法をおかしたから
    基本条約が宙に浮き、もうどうしようもなくなったんだろうが。
    自覚しろよ犯罪民族
  345. 国家間の条約締結で
    最終的、かつ完全に「解決」している事を

    「問題」と名付けて、印象操作するやり方は

    朝日などが得意としている、お決まりの常套手段。

    徐々に徐々に、日本を貶める工作。
  346. 情緒が大事というなら
    日本を悪者にして解決するやり方を嫌がってることを理解してくれませんかね
  347. >>451
    合意で終わりじゃなく、永遠に集るための合意なんだよね
    日本人からすると意味わからんだろう
    ヤクザの恐喝だと思えば理解できるかな
  348. 寝技だな
  349. >>451
    独特の価値観だな。人類の価値観とは大きく違うようなので、
    韓国は国際社会に出て来ないで欲しいな。
  350. 感情が事実より優先するような民族とは二度と付き合えない。
    なにか?
  351. >>460
    割と中国なんかも似た傾向がある
  352. >>1
    国家でも政治家でも民間でも
    韓国が捏造反日糞野郎な事に変わりはない(´・ω・`)
  353. >>429
    農家が飢えて死ぬような、コメの日本軍による収奪をされると
    農地改革で洪水が無くなり、田畑を日帝に取り上げられ盗まれると
    収穫量が3倍に増えて農家の収入が上がり、肥え太り、
    米の輸出+軽工業発展でGDp3%成長する始末。
    良く分からない。朝鮮の民が肥え太る、日帝の奴隷搾取民族抹殺政策とやら
  354. >>1
    そんなことは今を生きている日本人には関係なし知ったこっちゃないわw
    もうこれ以上、韓国のアホみたいな要求に日本が折り合う必要性はない
    それは旧統一教会問題も含めての話だからな!
    滅びろ韓国、中国と北朝鮮諸共にw
  355. 請求権協定で解決済み
  356. >>460
    日清戦争で半島国家を独立させたり韓国の国連加入を後押ししたり、どれもこれも日本がやった事だ。反省して国家消滅させ韓国価値観の継承を断絶して合法的な民族根絶やしをやらないと問題が終わらない。事実真実とは関係ない所で問題が製造されている。
  357. 打倒韓国
  358. ヤカラの隣人
  359. これは政治問題ではない

    日本の戦後生まれの一般人が、有罪で資産差し押さえされたという、
    国家による民族憎悪差別犯罪の、民間人への不当判決、冤罪だ
  360. 反日なのに隣人とか いかれてるw
  361. >>1
    は?ただの国際法遵守だよ。
  362. 日本は合意に従って賠償金を韓国に支払い済み。
    その金で韓国が被害者とやらを救済すればいい話。
  363. 国家と国家の問題を隣人などと小さくする理由を言ってみ?
  364. >??現在、他の裁判はどうなっているのか。
    >無限大に裁判が増えるという「誤解」が日本社会には存在する。

    >2018年10月30日の判決から3年が経ち、すべて時効を迎えているため、
    >これ以上、裁判が増える可能性はない(※)。

    これ日本を騙す時に使う手口ですねえ
    こんなん日本側にすっかりバレてますよ
  365. 隣に捏造ネガティブしまくってくるキチガイがいたら嫌になるだろ?(´・ω・`)
    それが韓国
  366. >>1
    いつになったら、韓国人は自分たちの一部同胞によるゆすりたかり守銭奴ヘイト癖をたしなめるんだろうな。
    まあ、同調圧力が強いんで、抗うのは、む〜り〜ってところですか。
  367. 異常に長い記事になってますが
    現金化すれば解決でしょ?
    なに手間取っているんですか?
    とっとと現金化して国交断絶まで行きましょうよ
  368. 慰安婦でうまくいったから、今度は応募工でいくのか。
  369. 約束しても
    どうせ次の政権では無かった事になる

    意味ねえええええ
    ですね
  370. >>480

    既に日本の人倫犯罪には時効などない。っていう判決が韓国の裁判所から慰安婦問題で出されているからね
  371. 思いうかべるのは、安倍さんじゃないよ
    詐欺師とそれに煽動される愚民たち
  372. >>486
    でも、日本側が予想以上に強硬でビビってる感じよな
  373. >>480
    それ、面白いのが、
    実は差し戻し後の大法院判決を起点に時効計算してないんだよね
    2012年の差し戻し(この時点で判例になってない)を起点にして後続訴訟を軒並み振り払った
    裁判が結審した時点で後続は時効になっているというインチキ

    日本にいい顔してるんじゃなくて、
    理屈上勝ち確の後続訴訟で裁判所が収拾不能になるからそうやって逃げた
  374. 北朝鮮の日韓離間策でも 
    尊大なタカリ乞食は このまま放置でいい
  375. >>488
    ソウル地裁の慰安婦裁判で日本政府に
    有罪判決が出てそのまま結審してるんですよね

    その後ニュースにもなって無いのですが
    韓国側ではどうなっちゃってんでしょ
    まったくいい加減な国ですよね
  376. 盗人敵国の用日にうんざりであかんな
  377. 先ずは国際法を理解してそれを尊守しなさい
  378. 民間の付き合いがしたくない日本人です!
  379. 韓国内で全て解決しなきゃいけないってのが
    全く分かって無いですもんね
    日本は無関係ですよ

    韓国全体が狂ってるから
    言っても意味が無いですけどね
  380. >>494
  381. 隣人が万引き家族
  382. 日本に必要なのは、隣国なんて大体こんなモンだという諦めです。
    本当に問題がなく、仲が良ければとうの昔に一つの国になってますし、日本にはその苦い苦い経験だけは沢山あります。
    そして、「隣国を援助するものは滅ぶ」。外交の基礎中の基礎です。
    実を言えば、台湾に関しても同じです。あまり信用しないように。
  383. 法理の話で勝てないから人情の話にすり替えるいつもの駄文
  384. >>494
    ミスった
    韓国人は法曹人でも
    国家及びその財産は 外国の裁判権から免除される
    主権免除原則という 国際法があるのを知らないのか?
    なんちゅう 土人国家だw
  385. そんなこと言って反日はぜんぜんおさまってないようですよコリアンさん
  386. 助けて!

    リスカブスが追っかけてくるの!!
  387. 互いにそりが合わないと思ってるのに、無理して付き合ってきた事が全ての間違いだった気がする
  388. >>507
    だから韓国に反日はないとあれほど言ってるだろ。

    韓国にあるのは克日と用日だ。覚えておけバカタレが。
  389. >>451
    朝鮮の文化は、下位序列に置かれると何をされても文句が言えないという文化だからね
    在コがオウム返しで声闘するのも、そういうミームから来ている
    半万年、宗主国のゴミ箱として染み付いた奴隷根性と、そこに定着した歪んだ価値観
  390. オイオイ
    コメント開いてねぇのかよ
    チキン寄稿やなぁ
    火だるまになってるところ見たかったわ
  391. 朝鮮を属国にしたあらゆる時代あらゆる民族の悪い部分を全て掛け合わせて煮詰めたのが現代の韓国人だからな

    ゴミカスという意味では世界ダントツのエリート
  392. >>511
    ハッッッッ???w

    被害者の日本が反日と捉えてるんだから、それは反日ですよ?
  393. 法の問題でしょ
  394. >>516
    法の概念が違う

    西洋近代以降の法概念ではなく、中華的なんよ、支配層が支配する為の法に近い
  395. 隣国と仲悪い国なんていくらでも有る
    ましてやモンスタークレーマーの基地外と仲良くとか無理っす
  396. >>512
    だから韓国ではどいつもこいつも偽証で正義や被害者様になりたがるという、どうしようもなく病みきった社会。こんな連中の国を共通の価値観だの戯言を吐いて日本人を苦しめ続けた日本政府には猛省しろといいたい。議員の世代交代は自民党の退場で加速するだろう。
  397. 隣人だから仲悪いは普通なんだよね
    ドイツとフランスも仲悪いだろ
    フランスのドラマや映画で悪役がドイツ人とか冷酷な金持ちがBMWのってるとかマジで有るからな
    まず隣国と仲良いのは演出の虚構だという前提から始めよう
    儒教の親兄弟の家族や一族を当て嵌めようとするから信用されないとか裏切られたとかなる
  398. 毎日のようにキムチの犯罪ニュース見て
    キムチを見たら犯罪を思い浮かべるようになりました
    キムチの地面師とか被害が大きいね
  399. 最初のボタンから掛け違えてるのにどう取り繕っても無駄だよ。

    最高裁の判決はどうするの?取り消せるの?
  400. >日韓関係とは政治家間の関係ではなく、隣人との関係

    つまり、これは日韓関係とは政治や法律を媒介にしたものではないと言っているのと同義
    こんなことを平気で抜かす連中とまともな話になんかなるわけないんだわ
    何、じゃあ日本と韓国って同じ国で他県やと市町村の違い程度しかないのかよ?
    そんなバカな話があるかw
    日本では県同士や市町村同士の間でだって政治的・法律的に物事を考えるんだわ
  401. >>1
    日韓基本条約や日韓慰安婦合意すら守らないのに
    新たな合意を結んで貰えると妄想してるのが
    本当、キチガイ民族の朝鮮人らしいです。
  402. >>46
    約束守れない相手とする話なんて、挨拶とか天気の話くらいだろ。
    外交の場でいちいちする話じゃないよな。
  403. >>519
    >議員の世代交代は自民党の退場で加速するだろう
    秘苑の終わり
  404. 大阪だけど周りに在日帰化朝鮮人が多すぎて もうダメだコリャ
  405. >>526
    仮にしたとしても
    直ぐひっくり返すの目に見えてるからね
    お人好しの日本人でも流石に懲りる
  406. 隣人じゃなくて中央分離帯挟んだ道の向こう側の家だからなぁ…
  407. 徴用工の問題はなかったのに亡霊のように発生させた韓国は悪い
    全てを他人のせいにする
  408. 知らんがな。確定判決だした裁判所にいえや。
    日本となんの関係もないから。
  409. 問題はこれだけじゃねーんだわ
  410. 自分で自分のことを「知識人」って言うのがとても気持ち悪い。
    日本人だろうが韓国人だろうが何人だろうが、自称知識人ってだけで信用しない。
    記事の内容なんかどうでもよくなる。
  411. 約束を守るかどうかって隣人に限らず人として大切なこと。
    少なくとも日本人はそう考えている。
    馬鹿チョンとは価値観が違うので別に並行線で構わないし、現金化したければすれば良い。
    それなのに何で擦り寄って来るかな?w
  412. 感情に訴えて来ても最早無駄だよ。
    二度と騙されんから。
  413. 早く現金化しろやw
  414. >>1
    義務ではないが、人としてもう心遣いはしたからな
    2度も
    乞食に恵むのは乞食の為にも良くない
  415. 分かった仲良くしてやるよ
    No Korean
  416. 普通に考えろ
    マンションに住んでたとして隣人と揉めたいか??
    仲良くしたいだろ
    韓国との関係もそれと同じように考える必要が
  417. いいからはよ現金化しろや(´・ω・)ksg
  418. 朝鮮半島の人々は日帝による強制労働をさせられたのです。亡くなった方も数多くいます。
    日本は歴史を捏造しないで、心からの謝罪と賠償をしてください。
  419. >>547
    いいえ、知らない人と仲良くなりたくないです
  420. >>17
    でも在日って
    本国で差別されてるんだろ

    6.25から逃げた卑怯者だから
    本国で嫌われてるんだろ

    チョウセン人は世界の嫌われ者
  421. 軍事独裁政権時に作られたウソの歴史から脱却できるか?
    今韓国の世論が問われています
  422. >>547
    問題起こすクズ隣人となんか仲良くなりたい訳あるかカス
    そもそもその隣人が犯罪者の時点で仲良くなるなんて選択肢は存在しねーよ
  423. >>547
    ルールを守らない鼻つまみ者とは関わりたくないね
  424. >>547
    強姦泥棒が隣人って、一生ムショに入ってろよw
  425. >>547
    マンションの隣室に
    ヤクザや半グレ等の反社が住んでたら

    「仲良くしたい」

    なんて、絶対に思わないですね
    一切関わりたくないだけ

    今の日本人の韓国に対する気持ちは
    まさにこれです。
  426. 民主主義じゃない国なら内向けの説得力のための言葉はいらないから
    言葉はもっぱら他国、特に他国のバカな国民を扇動して利益を得るための嘘ばっかになるが
    そういう意味でもこいつら民主主義じゃない
  427. 日本の政治家が脅されて金をやるからだよ
  428. 隣人が約束守らない
  429. ヤバくなったから、
    下手に出ているだけのクズだしな!
    隣のゴミは今ここで追い込んで消滅させるべきさね。
  430. 迷惑な隣人はいらない、断交が双方の国民にとって一番望ましい
  431. いいえ敵国ですw
    日本は韓国を許しませんw
  432. >>557
    韓国の文化を盗んで小学生を拉致強姦した日本のこと?
  433. >>2
    死ね嘘吐き朝鮮人🤏
  434. どこの駅前でも不法占拠して勝手にバラックの商店街作りやがって 立ち退き料だと 今は皆大金自治体からもらって悠々自適 政治家脅されて国税使うなよ
  435. 隣人だから仲良くというなら、まずは韓国人が実践しろよ
  436. 韓流ドラマでも見て落ち着こう。
  437. >だが18年10月30日の大法院判決以降、私が見てきた日本社会の様子は「『この判決はダメ』と安倍さんが言ったから十月三〇日は韓国批判記念日」とでも表現できるものだった。

    そこに安倍ちゃんは関係しねえよクソ朝鮮人🤏
  438. >>1
    それあなたの感想ですよね
  439. 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、すごく面白いよ。
    おすすめです。
  440. 施しを与えるとおもてなしは違うんだよ
  441. >>567
    まぁそれならお互いに仲良くなんて出来ないんぢゃね?
  442. 今の韓国は放置しておけば勝手に潰れそうだしね

    このままシカトでいいね
  443. >>20
    3京円とも言われてるね
  444. まったくもってその通り

    頭おかしい隣人とはできるだけ関わらない
  445. 約束守れない蛮族とは付き合えない。
  446. >>549
    合法
    子どもまで働いていた時代だ
  447. 政治はともかく私達日本市民としては寄付という形で応援出来ないのかしら🥰
  448. >>547
    隣に住む犯罪者は通報するだけですな
  449. >>591
    ザイコが生活保護費の中から寄付すれば、日本国民の金だから。
    ま、頑張ってザイコをまとめて寄付を集めとけ。
  450. 今、日本の覚悟が

    問われている(´・ω・)
  451. 解決済み
  452. >>597
    権田^^
  453. 一度した約束を全く守らない隣人と、お前は笑顔で付き合えるのか
  454. >>1
    隣人とか
    ばかじゃね、こいつ。
    隣人はそもそも敵対だわ。
  455. 「韓国と関わるな」
    こう言ったのは福沢諭吉や本田宗一郎だけじゃない。
    その辺のおばあちゃんでも馬鹿チョンと関わるなと言う。
    政治よりむしろ日本人ひとりひとりが関わりたくないと思っているよ。
    馬鹿チョンていつも自分の都合だけを考えて現実を見誤るか逃げるから何をしてもダメなんじゃね?
  456. >>595
    国家間には警察機構も執行権を持った裁判機構も独房も無いから自助自立自己防衛しなきゃならん。チンピラ国家に立ち向かわないといけない時に、存在しない和解を求めてウロウロ彷徨っている日本政府の存在は残念。通報先もないから始末しないと問題に終わりがない。
  457. 意味がわからん、何が言いたいんだ?