時差ボケのイラスト(バラバラ)
家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

 ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669290822/
  1. このジジイを処刑して晒し首にしろ!
  2. 老害が若者を葬るのほんとひどい
  3. もし被害者が、飯塚さんを訴えるのではなく「アクセルとブレーキが同じ位置•同じ操作方法なせいで、家族が死んだ」って飯塚さんと一緒にメーカーを訴えていたら、お前らも全然意見違ったんだろ羊どもが
  4. 早くに認めて謝ってたら、少しは良かったのにね。
  5. >>4
    死ねよ飯塚擁護のゴミクズ
  6. 税金何億も使って刑務所で養うより一族全財産没収で生活保護の方が良くね?
  7. 加害者なのに被害者ぶってるのはなぜ?
  8. >>7
    いや両方ペダルって危ないよアレ
  9. 国連の人権屋が抗議してきそうな話だな
    マスコミもこういうのは記事にするべきではない
  10. だからなに?
    他にも同じような待遇の人一杯いるだろ
    無駄に上級だからと記事にすんなや
  11. 早く死ねよゴミジジイ
  12. 自業自得
    被害者遺族の苦しみを思えばまだまだ生ぬるい
    とか第三者が言うなよ?
  13. まさに老害
  14. 死んだ本人の方が辛いし、
    妻と娘を殺されて全く反省のない飯塚と戦った旦那の方がずっと辛いわ!!!
  15. うろ覚えだけど飯塚って事故った時に現場から逃走してなかったっけ?(またはひき逃げ)
  16. 被害者のことを思って泣き崩れたかね
  17. >>1
    旭川事件の性犯罪者達や性犯罪隠蔽教員どもにも
    こういう目に会って欲しいんですけどね
  18. >>20
    またそうやって意図的にデマを吹聴する。何が目的?
  19. >>20
    大破した車の中で骨折して救急隊員に引っ張り出されて緊急入院。
    どう考えても逃走は不可能だ。
  20. 打ちのめされたのは妻と娘を殺された松永さん
    対照的に、
    この囚人が運転するプリウスの助手席に乗っていた嫁は
    警察の事情聴取を「記憶にありません」と拒否
    息子は息子で事故翌日までに父親のアカウントを全削工作

    >>1
    わざわざこんな記事を書いた目的は何?
  21. で?
    惨めアピールして同情してもらってヘイト軽減して欲しいの?
  22. >>28
    でも息子に連絡は速攻れて工作したよね
  23. 2〜3日前にトラックの違法無線で家電が誤作動を起こして発火する
    というTV番組を見た
    トラックの違法無線で家電が誤作動を起こすのは共通認識となっている
    同じようなことは電気自動車やハイブリッドでも十分考えられるだろう
    この人の弁護士は事故の原因は何によるものと主張していたんだろう?
    トラックの違法無線については無視していたんだろうか
  24. >>24
    旭川と池袋、過剰な加害者叩きしてる層は完全一致してそうだ
  25. 死ぬまで被害者に詫びて過ごせばいい
    罪人は生きてて拘置所から出るな
  26. 因果応報
    果応報
    応報
  27. 今日も生きてて偉い!
  28. >>37
    旭川はクソ
    マジでゴミだぞ
  29. >>27
    >>28
    じゃ別の事故か
    なにか事故った後車を停める所を探してたなんて言い訳してた記憶があって
  30. >まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした

    おめーに轢き殺された母子もまさか死に損ないの認知じじいに殺されるとは想像もしてなかったんじゃない???????
  31. そんなグダグダ状態なのにちょっと前までは車を運転してたとは‥
  32. 虐待だろ
  33. >>46
    どの点をゴミと言っているのか?
  34. 最初から車のせいにせず、罪は罪と認めて捜査に協力していたらここまでのヘイトを稼ぐには至らなかったのにな
    過去の栄光を守るため抵抗したのは悪手だったなw
  35. 北斗の拳で例えると
    これはシンの分
    あたり?
  36. 最初から反省して被害者に寄り添ってれば執行猶予付いたのに
  37. こんな状態で車運転してたのか。このじいさん
  38. すぐ謝れば長引かなかった
    二人殺した瞬間栄光の人生も終わったんだ
  39. 親から自動車を取り上げる、俺が乗せていくからと言う
    踏み間違いを認める
    息子が早く罪を認めるべきと説得する
    切腹する

    いくらでもやれることはあったはず
  40. でもさ、最初に事故があった時しっかり逮捕勾留されてればその後誰の興味もなく、そっと不起訴になって終わってる話だよなぁって思うと、最初に忖度して逮捕勾留しなかったやつが1番悪な気がしてならない
  41. >>50
    それは息子の発言だろ
  42. >>46
    確かにクソだが
    関係ない人の写真を加害者として晒してらしいよ
    まあ正義マンとか陰謀は刑事でサッと逮捕できるようにしないと駄目だわ
  43. >>34
    息子に連絡取ったのは1時間後だぞ
    直後という報道は誤報
  44. お涙頂戴しても誰も同情しないぞ
    最初から認めて謝罪して逮捕されてたら同情もあっただろうに

    人を殺してるのに警察や政府と手を組んで逃げ切ろうとしてるあたりが性格腐ってるからな
  45. >>17
    もっともっと苦しみを与えないとな
    生かさず殺さす
  46. >>59
    ジャギ様に失礼
    飯塚とか手下のモヒカンだろw
  47. >>60
    謝罪の手紙を出してるよ
  48. ワールドカップ日本がドイツに勝利に火病発症かな?
  49. >>69
    誤報ではなく「事故後に息子に電話した」というなんでもない報道を
    「事故の直後に車の中から〜」と勝手に妄想でねじ曲げただけ。
  50. かわいそうに。
    自動車運転するくらい元気で、レストランの予約に間に合わせるためにぶっ飛ばすほどお元気だったのに車椅子ですかー。
  51. 市原交通刑務所だからヌルいよ。鉄格子もないし壁にももたれかかって良い。自由時間はテレビ、雑誌、囲碁将棋、優良受刑者はお菓子食べながら映画鑑賞も出来るそうだ。
    正直ざまーって感じはしないw
  52. まあ、でも未だにプリウスの不具合のせいにして自分の非は認めてないんだよね。新型も出たプリウスのマイナスイメージに多大な貢献はしてるよ
  53. 本来ならただの業過だったのに、尊大な態度取って遺族を逆撫ですから……
  54. 留置所の対応はこれくらいが丁度いいやろ
    待遇良かったら高齢者の無料老人ホームにされるぞ
  55. >>74
    ブレーキのせいにするなって事
  56. だからなんなの?

    以上
  57. >>84
    まーた作り話。判決出てすぐ認めてるよ
  58. >>74
    言い訳は謝罪じゃねえよ
    プリウスのせいにしてる時点で謝罪の気持ちなんて皆無やろ
  59. 長年国に尽くしてきた飯塚さんにこの仕打ちか
    そら衰退するわなジャップランド
  60. >>64
    だから車に故障はなかったてはっきりしてんのに
    このジジイが踏み間違えただけだよ
  61. >>90
    それは弁護士の戦略でしょ。控訴せず服役してるんだからこれ以上攻める必要ない
  62. アベちゃん死亡時警察庁長官中村格の判断力の無さよ
    飯塚現場に駆けつけてイキって指示してたな
  63. >>83
    勲章取り上げられた方が堪えてるかもしれないな
  64. >>74
    いつ?
    判決出た直後に裁判官に「さっさと謝罪せえよ」って言われてるけど
  65. ざまあ、もっと苦しめ
  66. >>95
    実は、偉大なる計量学者なんよw
  67. >>96
    そんな危ないものを間違える位置に作るの?
  68. せめて罪を潔く認めて居れば同情もしていただろうね。

    さっさと獄中死すればいいのに (´・ω・`)
  69. >>37
    加害者にも人権あるんだろ?あー分かった分かった、じゃあかわりにお前かこの爺が亡くなった母子復活させてよ。それでお前の言い分認めてやるよww
  70. >>95
    自民党とか好きそう
  71. >>126
    何がじゃあなんだか意味わからん
    落ち着きなよ
  72. 被害者はなくなったし、遺族にしても表に出ると一定数は被害者叩きする輩が出てくるから
    苦しみ続けることになる。
  73. >>92
    判決が出たあとでw
  74. 拘置所に横臥許可と介助の申請出せば、1日中布団敷いて寝転がるのは可能。
    トイレの時は報知器出して
    洋便器まで座らせてくれる
    介助するのは当所執行の懲役
    やってたから間違いない
  75. フレンチトーストに遅れそうだったから
  76. なんだかねえ
  77. 初動が悪かったよな。
    保身で息子に最初に連絡して、車が悪いほか他責にしてたら印象悪い
  78. 現在は刑務所
    世話する囚人がいてるから拘置所よりは楽やろ
  79. >>136
    そりゃそうだろ。裁判なんだから。アホ
  80. 97歳の爺さんもどうすんよあれ?
  81. プライドが邪魔してミスを認められず更に
    トヨタに噛み付く大失敗をやらかした報い
  82. そんな奴が車運転してたんだぜ?
  83. >>135
    で、こういう記事を被害者遺族あるいは家族が見たらどう思うか
    というのは考えないのかなあ
    考えたうえであえて出すのかなあこういう記事
  84. そういえば同乗してた奥さんはどうなったんだ?
    裁判で証言したりしたの?
  85. なんかここまでするってちょっと考えてしまうよね。
    もう人生の晩年なんだし罪を償って更生なんて無いだろうからな。
    それより今後、同じような被害が出ないような社会になるのが重要だと思う。
  86. 自分がどれだけの事をしてどの様な振る舞いをして来たかよく考え直せじじい
    家族も同じだ
    なんか他人事みてえに言ってるがお前らが本人に反省を促さなかった結果が今のじじいの置かれた状況だ
    甘んじて受け入れろ
  87. 歩行がおぼつかないような年寄りは運転しないのがベストよ
    百歩譲って、山の中でパスやタクシーもいないようなところならともかく、都会の真ん中だし…
    本当は、高齢者は判断力も運動神経も老化はしてるんだよね 
    だから振り込め詐欺とかにもあいやすいしな
    この爺さんは、お仕事ではエリートとして暮らしていただろうに
    ブレーキ踏んだのに加速したとかを主張したが、そういう記録データもなく
    目撃者もブレーキランプはついてなかったって言ってたんだな
  88. >>147
    普通は自分がやらかした認識があるんだよ
    それを裁判で負けるまで認めないのは認めたことにならない
  89. おむつの何が悪いって話にもなるし
  90. >>29
    だよなー
  91. もう安倍がいないから出てこれないね
  92. >>94
    大切な言い訳もあります。
    大切な言い訳のことを弁明と言います。
    弁明を一切認めないのは、現代国家とは言えません。
    被疑者・被告人には自己を守る為の防御権が付与されています。
    防御権の行使により、前近代的な「逮捕されたら即死刑」が回避され、冤罪の発生を防いでいます。
  93. 経歴見たけどなにをしたひとか全然分からなかった
  94. >>1
    まぁ公務員お得意の首つる余力もないと思うとかわいそうだな
  95. >>1
    虚しさしかないな
    飯塚はもちろん悪いがコイツに運転免許を与えた行政も悪い
  96. >>169
    先日山間の過疎地でシニアカー見たわw
  97. 座らせて読書なんかさせてないで、強制労働させればいいのに
    オムツ履かせて死ぬまで
  98. >>117
    国内だけでも800万台売れてる人気車種だが踏み間違えてるのはお年寄りの中でもごく一部の間抜けだけ
    障害者や認知症向けに作られてないのよこの車
  99. 打ちのめされたのは被害者家族な

    あと加害者家族も同罪だから死ぬまで詫びよ
  100. >>147
    工作員ヒッシやね
  101. >>159
    真面目な話、65以上は1年、70以上は4ヶ月に1回技能試験受けさせるべきだなww
    3アウトで免許返納ww
  102. >>1
    1人でトイレにも行けない爺が
    1t超える鉄の塊を動かして、何の罪もない母子を不幸にするとか

    免許更新を認めた警察も共犯者
  103. こんなこと晒すのには何らかの異図が有るだろう
    家族への抗議がやまないんだろうなと思ってる
    端から見れば受けろやと思うけどな
  104. この記事はこの事件の話題の終わり方としては結構いいんじゃないか。
    飯塚を許せなかった人等も、相応の罰を受けてると納得できるし
    擁護派も上級国民の特別扱いなんてなかっただろ?って言えるし
  105. >>199
    脱輪と停止線オーバーと信号無視は没収でいい
  106. >>198
    なんの工作だよアホ
  107. >>199
    70過ぎたら強制的に失効でいいだろ、田舎に住んでる奴は70までにインフラ整ってる街に引っ越せと明確に指示できる
  108. 事故の時救助作業もしなかったのにてめぇだけ助けてもらえると思ってんの?
  109. 叩いてる奴何様だよ。90歳が怪我して嘲笑うとか根性曲がっとるわ
  110. 独房に突っ込め
    糞尿垂れ流そうが壁に頭をぶつけようが
    すべて自分でやらせろ
  111. >「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

    > 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。


    被害者は笑うこともできなくなってんだけどな


  112. このクソジジイむかつく
  113. こいつ家族に告げ口するために拘置所にいるの?てかまだ家族にすがってんの?自分が轢き殺した母子とその遺族への贖罪はどーした、受刑者が拘置所や刑務所でできる贖罪は家族とは縁を切り孤立無縁で自分が甘える場所を無くすことくらいだろう、母子殺しの殺人犯が同情買おうとしてんじゃねーよ、腐れ外道が
  114. >>199
    65以上は一律免許没収でいいよ
  115. この改悛の情を公判で見せていれば情状酌量で高齢を理由に施行猶予判決がでたかもしれないのに
    裁判では一切、謝罪もしなかったし、全部、自動車の機能不全のせいにして責任を認めなかったからな
    自業自得だよ
  116. >>202
    そういうガス抜き記事なんやろな
    でも自分みたいな性格悪いやつは記事は盛ってるんやろ?悠々自適生活してるってと思ってしまう
  117. >>211
    まぁ、個人差あるからなぁ
    80は問答無用で良いと思うけど
  118. じゃあ家族の誰かがプリウスで轢いてやれば?
    楽になれるんじゃない?
  119. 事故の被害者には何の落ち度もなかったし気の毒としか言いようがないけど

    飯塚受刑者もさ
    上級云々はおいといて
    高齢過ぎて従来なら重過失致死でも収監はされないケースだったんじゃ
    何だかこの事故だけが
    最初の上級扱い報道の反動で真逆の方向に特別扱いされているように感じられてならない
  120. >>1
    つか90過ぎの認知症の老人の日常やろ
    あんな過失運転な上トヨタに喧嘩売るなんて痴呆としか
  121. そのような場所で生きる権利をも奪ってしまった結果だからなぁ…
    ぶっちゃけ踏み間違えちゃいましたすんませんの方向で最初から処理してれば猶予ついたやろ
  122. これ刑務所や刑務官が一番大変だろ

    高齢受刑者に対してどういう扱いをするか有識者と国民で合意形成してくれんと
  123. 追加料金無しで介護付きという事か?
  124. >>201
    マスコミが家族に全然凸してねえじゃん
    事故から速攻で飯塚家のストリートビュー削除や電話番号変更がおこなわれた
    下級がやらかしたら問答無用で事件と無関係な家族の自宅に凸して顔をさらすのに
  125. >>215
    自分が殺されても同じことが言えるのか?
  126. 「お父さんは殺人犯なの」
    「だから私たちは人様の前で、笑顔や涙を見せられる立場じゃないからね。外では決して……笑ったり……泣いちゃいけないからね」
  127. >>159
    無理して運転して事故起こすとこういう事になるぞ。
    という警告として『今後、同じような被害が出ないような社会』を作るための役に立つんだよ。

    悲惨でなければ意味がない。
  128. 車がなきゃ生活できない田舎でもないのに、杖がなきゃ歩けないようなヨボヨボのクソジジイに運転させるなよ
    よくこんなこと言えるな ほんと親子って似るもんだわ
  129. 獄潰し
  130. >>201
    在宅起訴の時ならともかく
    家族が直接介護してないのに同情する人っておるんかな
  131. 大変なのはそれ見なきゃいけない周りだよ
  132. 公権力使って握り潰されないだけ良かったわ
  133. TOYOTAは加速性能の良いプリウスより
    制限速度以上出ないプリウスを開発して
  134. >>194
    アクセルとブレーキが同じ操作方法って、別にプリウスに限らず全てのAT車だと思うけど?
  135. 杖が無ければ歩けませんが、車の運転は問題ありませんだと?
  136. 可哀想になってきたわ
  137. 東大卒で勲章持ちのくせに東京という交通網が発達した大都会で車を運転するって言うアホっぷり
    電車乗るのが嫌なら専属ドライバーでも雇えやクソ老害
  138. 「なんでこの俺がこんな目に……」って思ってそう
  139. >>255
    そう。福島の97歳の爺もいきがって運転してたんだから、
    刑罰もきちんと受けるべきだな。

    運転は97才だろうが自由、刑罰は免除じゃ抑止効果がない。
  140. コイツなら独居だろトイレなんて手が届くぐらいの距離のはず嘘くせー話
  141. >>265
    プリウスはブレーキペダルもアクセルペダルも吊り下げ式なので
    混同しやすい

    新プリウスは知らないけど
  142. コレで満足か? 被害者遺族共
  143. 便所に貼った緩衝材の代金もきっちり払ってもらえよ
  144. やったことはやったこととして法で定められた処罰にしてほしい
  145. >>266
    杖がないと歩けないと言いつつ実況見分では杖付かないでひょいひょい歩いてる動画なかったっけ?
  146. 運動能力も免許取る時に必要なんだよね
    つまり既に運転しては行けなかったって事
  147. フレンチに遅れそうになったばっかりにこんな目に遭っている
    もし予定より早めに家を出ていたら今でも妻と楽しく暮らしてたんだろうな
    人生何があるか分からんなほんと
  148. 正直、ざまぁ
  149. >>268
    運転手雇ったりタクシーを使うざいりょくは充分にあったはずだと思うんだけどな

    なんで運転にこだわったんだろう
  150. >>264
    強いて飯塚寄りに立つならこの意見はわかるんだよ
    プリウスの動力性能は老人が扱う代物じゃない
  151. そんなヘロヘロの老人から免許を取り上げなかったのは家族だろう
    そのヘロヘロの罪人の世話をする刑務官、そして被害者遺族
    本人含め誰もが不幸になる
    老人の免許について親族はもっと危機感を持って考えるべき
  152. >>284
    障害者運転というのがあるからそれは不可能
  153. 幸三かわいそ付きそいたい
    松本に相談
  154. >>2
    > このジジイを処刑して晒し首にしろ!
    お前が死ね
    クズ。
  155. 杖がないと歩けないのに車運転してたんですか?
    被害者は亡くなってるので自分可哀想アピールやめてもらっていいっすか?
  156. 国が悪い
    いつまでたっても免許に年齢制限作らない
    運転テストで可能だろうが制限ないのが悪い
  157. 官僚への妬み?
    しかし何でここまでなるのかな?
    不思議で仕方がない。
  158. >>3
    お前の事か?カスが。
  159. 人間二人殺したんだからそのくらい我慢しろ
    奥さんと娘を同時に殺された遺族の気持ちを考えて物を言え
  160. >>1
    えっ
    人を轢き殺しといてこんな事言ってんの
    殺された家族の苦しみにくらべたら比にならないだろうに
    それと老い先短いおじいちゃまの介護しないで済んで良かったろうに
    殺された家族に面と向かって今回のこと言えんのかコラ
  161. >>286
    そうなんだよ
    特に交通事故はあの時間にあの場所を通過しなければ…ってなる
    但しこの事故の場合は轢かれた親子の方がそうなるってだけ
    暴走させたE塚は数十秒違っても誰かを轢いてたのではないかな
  162. 悪代官=非情な支配者で、これに虐げられる農民や町人が登場して、それがそのまま武士=斬り捨て御免、生かさぬよう殺さぬようにという残忍な印象にまでつなげられている。

    しかし、実際にはどうやら世間の印象と実在した悪代官には、そうとうな開きがあるようです。

    どうやら「越後屋殿・・・」の悪代官は、戦後階級闘争主義者たちによって作られたねつ造イメージらしい・・・というのが、今日のお題です。
    https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1658633980/13-43

    共産・小池氏「印籠突きつけられる悪代官を自覚」 学術会議巡り自民・伊吹氏を批判
    https://mainichi.jp/articles/20201106/k00/00m/010/280000c.amp
  163. これを聞いて可哀想と思うのは普通の感覚なんだろうな。 
    殺された人は時間とともに忘れられて、現在進行で生きてる犯罪者は同情される。
    一般的なことかもしれないけどやるせない。
  164. >>250
    >>260
    ここの家族は根を上げたんだろうよ
    叩かれることなんて無かったろうからな
    じゃなきゃこんな記事出させないと思う
    世間知らずで結果文春のカモ
  165. >>277
    そうだそうだ

    しかし拘置所や刑務所って夜間以外は横になることも許されないのか
    厳しいな
    山上は自分を犠牲にして、やってくれたんだな
  166. >>307
    実技試験落ちても何回も受験出来るからな
    ザルだよ
  167. >>239
    ほんとこれ
    トイレで転倒で額切って血だらけ(どこの家族も一度経験するお前らもこれから経験する)
    杖持つと危ない人もいるからつたい歩き
    夜寝られないから昼間は横にさせない(あたりまえ)

    これ後期高齢者の日常ですよ?
    これに加えてご飯も出してもらって運動もさせてくれるって
    どこがかわいそうなんだか?
    ひどい誘導記事だな
  168. 拘置所に入るような悪いことをしなければいいだけですね
    はい次の方どうぞー
  169. 日野とトヨタグループ

    日野は、「HINO」ブランドのもと、トヨタグループのトラック・バス部門を担っています。また、「TOYOTA」ブランドの「ランドクルーザー プラド」「FJクルーザー」「ダイナ」などの受託生産も行っています。

    日野は、トヨタ生産方式を全面的に取り入れています。トラック・バス事業に合わせて適用し、生産性を高めると同時に、厳格な品質管理のもと、高品質・高性能の車両を効率よく生産しています。また、トヨタ流の経営や現場管理を徹底することにより、企業体質の強化を図り、競争が激化するなかでも持続的な成長を支える経営基盤づくりを推進しています。
    https://www.hino.co.jp/corp/about_us/hinoandtoyota.html
  170. 話題を提供し続けるよな、、
  171. >>238
    しらばっくれたのが心象悪くしたんだから仕方ない
  172. この爺だけでなく、東京・立川市の総合病院駐車場で80すぎの婆さんが暴走、歩行者2人死亡とか
    コンビニに突っ込むとか
    ジジババテロみたいなのが時々あるからな
    昨年は、大阪府内のスーパー駐車場で89才の爺が暴走、自販機を倒したり、3人をひいて壁に激突
    1人死亡、2人重症
    このドライバーはアクセルとブレーキの踏み間違いは認めていて、今月初公判
    負傷者の1人は妻で、車外にいてはねられたらしいな
  173. >>308
    僻みと加害者にはいくらデマを書いてもいい、中傷してもゆるされると思ってるアホたちかな
  174. すっ転んで怪我?それがなんだって言うんです
    このヒト人間二人撥ね殺してるんですけど
  175. 車のアクセルを踏んでも加速がすごく弱くなってしまいました。原因はなんでしょうか?軽自動車 ダイハツのミラジーノに乗っています。オートマでターボは無しです。
    アクセルを踏んでも加速が弱いです。
    エンジンをかけた直後はめいっぱいアクセルを踏んでも時速10kmくらいしかでません。
    1分くらいそのままにしておくと、なんとか走れるようになりますが。速度は遅いです。
    今までの半分くらいの速度しか出せません。
    本来なら時速120kmくらい出せるほどにアクセルをめいっぱい踏み込んでやっと時速60km出せる
    みたいな感じです。
    徐々にこうなったわけではなく、ある日突然こうなりました。
    原因は何でしょうか?

    https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/daihatsu/mira/chiebukuro/detail/?qid=10120083695
  176. ミライースのスピードが失速する
    https://s.kakaku.com/bbs/K0000290751/SortID=14116625/

    はじめまして。今年の1月末からミライースに乗っています。

    ミライースを乗っている方に質問ですが、40キロくらいで走行中にアクセルを踏んでいるのに失速するという感じを受けた方はいますか?

    上手くは説明できないのですが、ベルトかなんかが滑っていてその間、失速しそれが治るとまた加速するといった感じです。

    失速してる最中におもいっきりアクセルを踏めば加速するのですがそのまま一定のアクセル状態だとずっとエンブレがかかったような感じで加速しません。

    ディーラーには持っていく予定ですが同じ感じを受けた方や、何かわかる方いたら教えてください。
  177. どんなに悲惨な状況になろうとも、まともに歩けない不自由な足で車を運転して人を殺した償いをささるべきだろ。
  178. 長男て事故後物凄い勢いでSNS削除対応した人?また別?
  179. >>332
    誘導してるのはヘイト
    まんまと集まってるだろ?このスレみりゃわかる
  180. トヨタ、データ改ざん不正続出…原因は“裸の王様”章男社長が主導した無理な「短時間車検」
    https://biz-journal.jp/2021/08/post_242689.html/amp

    「不正が当たり前で感覚が・・」摘発店舗で勤務経験がある整備士が告白 “追跡!不正車検の闇”
    https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1651182698/828
  181. 米国でのトヨタ車急加速事件、ファームウェアに欠陥があったとの見方ふたたび
    https://srad.jp/story/13/10/30/0914244/

    これによると、ETCSのソースコードの品質は信用できないレベルで、意図しない急加速以外のバグも含んでいるという。コード品質指標から見ると、これ以外のバグもありそうだという。
    さらに、ECMのハードウェア構成においても問題があり、トヨタ側が搭載していると主張しているRAMのエラー検出・修正機構(EDAC)についても搭載されない、もしくは低コストのパリティだけに頼っているという問題があるという。

    そのほか、ECMのソフトウェアでは重要なデータのミラーリングが不完全で、スタックオーバーフローを防ぐための機構もうまく動作していない、などの問題があったという。
    実車テストの結果、意図しない急加速が起きた場合、一度足を完全にブレーキから外さなければ加速を止められないことも分かったとのこと。


    トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?
    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/1311/11/news072.html
  182. はね飛ばされた母子の悲惨さに比べれば
    額のアザくらいなんともないと思う
  183. >>298
    それは別枠でちゃんと適性検査してますが?
  184. >>327
    基本ルールとしてそうなってるってだけで
    体調悪いって言えば寝かせてもらえるやろ
  185. 偉業をなした偉人として名誉を残すはずだったのに、最後は交通犯罪者の人殺しだった人生
  186. >>62
    警察にもすぐ逮捕されてればほとんどの人の記憶にすら残らなかったのにな
    因果応報とはこのことか
  187. 警察の現場検証に対してさえも 「企業秘密保持」との名目で、 証拠資料として事故車両とは全く違うタイプのレーシングカーの写真を提供したり、 また事故原因については、車両側ではなく、ドライバー側に非があると主張するなど、一方的で、大変杜撰な対応であった。

    この事は、当時のマスコミも事件扱いし、多くの新聞や雑誌、果ては国会でも取り上げられ、 社会問題にもなった。これが「福沢裁判」と呼ばれる事件の引き金となる。

    これを読んで、トヨタという企業の恐ろしさがわかりました。
    https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1651182698/822-

    トヨタに“暴走”隠蔽の旨味を教えた20年前の悪しき教訓
    http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2010/03/20-9e23.html
  188. 早く楽にしてあげて

    ハウルの動く城みたいに
  189. という嘘話。

    高級ホテルみたいな収容所だよ
  190. 捕まった時、安倍聖帝(笑)に必死に泣きついたんだろうな。
  191. こんなの刑務所の怠慢だから
  192. 運転が危なくなった高齢者に、家族がこの記事を元にして返納を働きかけても、
    頑固な人はそう簡単には聞き入れないよ
    老いては子に従えは、従うことが非常に稀だからこその格言なのかもね
    が、この記事に書いてあることを知ればショックは受けて、返納を考えるきっかけに
    なるかも 
    結局自分で必要だと思わんと頑固な人は動かん
  193. これ多分犯罪加害者擁護派の人が持ちかけて記事にしたんだろうけど
    加害者家族もこういうのホイホイ乗らない方がいいよほんと
    同情する人なんて日本中でも片手で何人かいる程度だろ
  194. >>378
    そうだとしたら起訴されてないだろ。服役してますけど。ばかなの?
  195. 感動ポルノでお涙頂戴かね
  196. 高齢者講習でこの記事を読ませたらいい
    刑務所ではこんな悲惨な事が待っていて親族はこんなに苦しむって想像できない年寄りがいっぱい
  197. 正直被害者の名前すら覚えてないとかマジでああそういう人なんだって思った
  198. >>370
    迷惑そうな顔して杖であれこれ指示してたあの現場検証は忘れられない
    あんなやつらが作った国なら壊して構わないとすら思ったよ
  199. 刑務官に同情するわ
    高齢の受刑者問題かぁ
  200. しっかしこういう記事書くヤツって被害者への目線ってゼロなんやな
    自転車に乗っていた母子が轢死させられているし
    他にも8人の轢かれた重傷者がいるのにね。
    つか、8人の轢かれた重傷者は取材したりしないの?いろいろ言いたいことがありそうなのにさ
    被害者に圧力かけて、被告の減刑や恩赦を要求させる手口って弁護士やマスコミがよく使う方法なのにさ
    弁護士やマスコミにとって被害者に人権なんて無いから職場や親族や子供にまで手をまわして好き放題に蹂躙するのってアルアルやん
  201. 80年以上難なく生きてきたくせに何言ってるんだ
    まだ生きているだけで十分だろ
  202. >>384 補足
    そういう意味では家族から働きかけることは逆効果になることが多いだろうな
    人間って高齢者に限らずへそ曲がりだから
  203. 早めに認めて謝罪すれば執行猶予余裕だったのにね
  204. なんで上告しないの?
    最後まで抗えよ
  205. 被害者しんでるけどね
  206. 免許返納しておけば死ぬ前に犯罪者になることもなかった
  207. 刑務所の中の人たちが大変だ…
  208. >>362
    お父さんは、お子さんの遺体は見ない方がいいって言われたそうだからね
    転んで額にアザが出来たくらいで悲しんでるんじゃないよ
    と飯塚の家族に言いたい
  209. 飯塚がなにしったていうんだよ
  210. 親族が泣き崩れるのは大間違い
    運転を止めさせることすら出来なかったんだから
    大罪
  211. この件亡くなった母子まわりの情報しか見たことない
    他の被害者たちはどうなってんだろ
  212. >>418
    うわあ、原型など微塵もなかったんだろなー、可哀想に…
  213. そもそも論として、こんな状態の奴がつい最近まで車運転していた事自体がおかしい。
  214. 今思えば悪意があったわけじゃないしここまで追い込まなくてもよかったな
  215. >>370
    骨折で緊急入院したんだから逮捕できるはずがない。
    だから被害者遺族ですら一切逮捕のことなんて問題視していない。
    ネットでノイジーマイノリティが騒いだだけだ。
  216. 100キロオーバーのプリウスに撥ねられるのに比べたら屁みたいなもんだろ。
    なんでこの程度で泣き崩れるんだよ?

    被害者の気持ち考えろよ。
  217. こいつ、そもそも空襲で死んでりゃ良かったんだよ
  218. >>403
    ほんこれ
    被害に遭われた方々や遺族がこんな記事目にしてどういう気分になるか考えてんのかね
  219. >>407
    だから運転が危なっかしくなった高齢者に運転をやめてもらうには
    家族にプレッシャーをかけるのは賢明な方法じゃない
    社会全体としてもう少し上手にやらんとね
    また、高齢者といえども、運転が危なっかしくなっていなければ、
    運転することは問題ない
  220. >>385
    ほんと親族としては世間からそっと忘れて欲しいと思うだろうが、泣きついた先を間違えたら定期的に記事になって都度炎上してしまう。老い先短い爺さんよりもこの人の孫やひ孫の将来に良くない。
  221. 被害者は歳をとることもできない
    トイレにも行けない
  222. >>370
    逮捕にはメリットとデメリットがあります。
    警察は両方を天秤にかけてどちらかを選びます。
    ですが、基本的に逮捕等の身柄拘束は人権侵害に当たりますので、普通は逮捕しません。
  223. >>430
    轢いた後の言動に悪意がありすぎだったんだよ
  224. なんか空気が悪くて気分悪くなる。会話は全て横にいる警官が聞いている。
  225. >>1
    家族に電話をかけたのが55分後って初めて出た話?
    長男にこの記者は同行したようだけど、長男のコメントが出なかったのが
    飯塚爺へのバッシングの大きな要因だったと思うんだけど。
    上級とは長男のことじゃね?と。

    そういうこと書かずに
    要介護状態の問題を書かれても響かないですよ
    それは飯塚爺以外の受刑者にもいる
    そういうテーマで別途取り上げるべき話だ。同情は買えないよ
  226. すごい違和感をかんじる記事だな
    誰が書かせたのやら
  227. 便器に頭ぶつけて死ねばいいのに
  228. こうやってなんらかの形で裁かれる、報いを受けるんだなと
    世の中捨てたもんじゃないな
  229. こんなヨボヨボなのにレクサス乗らすから
  230. 新型プリウスのテストドライバーなってもらえ
    刑務所に行くよりよほど社会のためになる
  231. 死んだ女の子はおよそ80年の将来を奪われたんだからな
    ウンコ漏らそうがアザだらけになろうがちゃんと償えよ
    命があるだけありがたいだろジーサン
  232. >>13
    なんで車に乗ってるん?
    危ないと思うなら乗らなきゃいいじゃん
    ほとんどの人は事故なく乗れてるんだよ
  233. >>348
    「プリウス暴走事故」はなぜ多い
    トヨタも警察も解明しない「深い闇」
    2017年12月号公開
    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
  234. うちの爺さんは70になったら直ぐに返納してたな
    今は会社も親父に全て譲って、電車旅してるw

    一緒に山登り行ったが強靭な足腰過ぎて草生えたw
    爺「多分一気に来るからな。孫と山に登れるのもあと、数回だろうなぁ…チラッチラッ」
    ぼく(断りずれぇww)
  235. 確か逃走しようとしたけどゴミ収集車に止められたんだっけ?
    ブレーキ痕はその時しかなかったっていう
  236. 人を殺めたんだからな
    生き地獄を味わって次に死ねば地獄に落ちる
    被害者を苦しめて家族を苦しめてとんだ人生だったな
  237. >>449
    あの規模でひき逃げ未遂の現行犯やし普通は逮捕やろうなあ
  238. >>449
    そもそも過失の死亡事故で逮捕されないことなんてしょっちゅう報道されている
    珍しくも何ともない出来事だ。
    (今日のニュースだと雫石で70歳の男性が死亡した事故で加害者の女性が逮捕されていない)
    しかしまともにニュースも見てない奴らが「逮捕されていないのは飯塚しか知らない」とか
    バカなことを言っているんだよな。
    それは単に無知なだけだw
  239. ジジイがフレンチ行くなっつーの
  240. なら代りに息子が入ったれよ
  241. 禁錮5年か
    イギリスだったら生きて出られるのか賭けの対象になりそう
  242. >>471
    素人の推測
  243. >>54
    横だけど、加害者10人の未来がとか
    母子家庭だからとか、凍死は自殺じゃないとか
    逃げなかった被害者少女が悪いとか言い張った連中の話じゃないかな
  244. >>27
    ゴミ収集車に当たらなければ逃亡してたんじゃないかな?
    足も骨折とかしてたっけ?なんか近くの歩道で現場を眺めている飯塚の写真があった気がするのだが
  245. どこまでも迷惑なやつだな
  246. >>449
    虚言癖のあのお方も逮捕されていれば撃たれなかったと思う
  247. バチがあたった
  248. このクソジジイ、今も納得してないんだろうな
  249. 運転能力、視野、反射神経
    高齢でも、人によるから難しいけど
    70歳以上に免許持たせるなら

    歳を『75』とか車の上に、旗でも付けて
    わかりやすくしてほしいかも
    それが嫌なら返納

    職人さんなんかは、
    まだまだ現役で活躍してるし、
    軽トラなんか必要だし、双方のためだ

    この事故は、別の問題が絡んでるかも
  250. >>297
    それは警察庁の仕事だからさ
  251. >>486
    やること成すこと癇に障るとはこの事
  252. 亡くなった母娘はそのトイレすらも行けないんだけどな

    同時に妻子を亡くした旦那さんの事を思えば、申し訳無いけど加害者家族に心を寄せる事はできない

    加害者家族の境遇を考えるとしんどいとは思うけど、「父親が惨めで可哀想」な部分には1ミリも同情はできないわ
  253. >>1
    生ぬるいわ
  254. >>479
    ひき逃げかまして逃亡のおそれ無しと判断するのは無理筋過ぎる
  255. >>452
    確かに高齢受刑者の話ならわかるが何故飯塚なのかがわからんな
    何かの意図があると疑われるだけ
  256. 刑務所の中だとしても会えてよかったじゃん
    被害者は会うことも話すことも二度とできないんだけど
  257. >>484
    バカの妄想を書き込むな。現場を眺めてたのは後日の実況見分
  258. 医療刑務所ってやつがあるはずなんだが
    なんでそっちじゃないんだろうね
    刑は受けてもらわねば困るが、トイレで転んで
    刑務官の負担が増すのは問題だ
  259. こんくらいの年齢ならオムツは普通じゃないかと
  260. 知るかゴミ
  261. >>471
    状況が複雑な場合は、逮捕しない方が良い。
    なぜなら、逮捕したら起訴までに概ね20日以内で被疑者を有罪に持ち込む又は不当に低い量刑にならないよう十分な証拠集めをしないといけないからです。
  262. >>500
    そりゃ轢き逃げじゃないからな。
    ちなみに被害者遺族のブログでもそんなことは全く指摘していない。
  263. 幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。
  264. >>459
    袋井のテストコースでのトヨタ車の事故で、福沢幸雄さんが亡くなりました。

    事故発生直後にトヨタ側がとった対応は、非常に不穏当なものであった。

    企業秘密の保持という表向きの理由から、事故車両を早々と撤収し、証拠隠蔽を図ったのである。

    当時は、特にライバルの日産自動車との間でレーシングカーの開発競争に しのぎを削っていた時期でもあり、

    警察の現場検証に対してさえも 「企業秘密保持」との名目で、

    証拠資料として事故車両とは全く違うタイプのレーシングカーの写真を提供したり、

    また事故原因については、車両側ではなく、ドライバー側に非があると主張するなど、一方的で、大変杜撰な対応であった。

    この事は、当時のマスコミも事件扱いし、多くの新聞や雑誌、果ては国会でも取り上げられ、

    社会問題にもなった。これが「福沢裁判」と呼ばれる事件の引き金となる。


    これを読んで、トヨタという企業の恐ろしさがわかりました。

    1979年10月10日 第一版第一刷発行
    https://jp.mercari.com/item/m22564883019
  265. >>512
    私の祖父は95歳で遠くへ行ったけど、ボケもオムツも皆無だったぞ。
  266. 2回目の脳梗塞後の親父がそんな感じだった
  267. >>465
    本当の事だから頑張って付き合ってやれw
    うちの母も脳梗塞やって入院したら一気に足腰衰えたぞ
    年寄りは栄養は吸収力も落ちて太りにくくなる人も居るからな
  268. 累犯障害者なんか沢山いるから同情を買って情状の仮釈放なんて駄目だぞ
  269. トイレも一人で満足に行けないやつに車の運転なんてさせたのが悪いよな
  270. >>518
    再逮捕すればええやん
    拘留期間の引き伸ばしなんてやりまくってるのが現実や
  271. ざまぁとしかいいようがない
  272. 鉄の塊で吹っ飛ばされた、直前まで幸せいっぱいだった母子を想像してみろよ
    1人だけ泣き言なんていってられないんだよ、みんなが悲しい悲惨な事故を起こさないように気をつけてるんだから
  273. >>500
    状況が複雑な場合は、逮捕しない方が良い。
    なぜなら、逮捕したら起訴までに概ね20日以内で被疑者を有罪に持ち込む又は不当に低い量刑にならないよう十分な証拠集めをしないといけないからです。
  274. 嫁もフランス料理屋も収監しろ
  275. >>506
    いや当日の写真だったと思う
    これみよがしな両手杖使ってなかったし
  276. まぁ自分のやった事を猛省するんだね
    主に事故後の対応とかね
  277. オムツの何が悪いの?
  278. >>533
    お前、再逮捕の意味分かってないだろw
    「当初の容疑とは別の容疑で改めて逮捕する」ことだぞ。
  279. まずは免許を返納させなかった反省から始めないと。本当、我が身可愛さしかない血筋だわな
  280. >>526
    うむww
    できる限り付き合うようにしてるw
  281. >>507
    横だけど、デマじゃなかろ。正確にはこっちかな

    朝日
    池袋暴走、事故直前に医師が「運転を控えるよう」注意
    2022年3月15日 16時24分
  282. >>533
    同一事件での再逮捕は原則禁止されています。
  283. なんでそんな奴に車運転させたんだ
    って話でチャンチャン
  284. >>361
    オソロシイ
    レンタカーでしょっちゅうアクア借りるんだけど、挙動不審に陥ることが稀にある。
  285. >>508
    枠が一杯なんだろ
  286. 止めなかった奴らも加害者な
    徹底的にやれ
  287. これ未開な人民ショーだよね
    この人、逃亡の恐れゼロだから、勾留要らないのに
    法治国家なのに世論に流された恥ずかしい例
  288. >>465
    孫と一緒で嬉しいんでしょうね
    いいお爺さんですね
  289. >>508
    医療刑務所は無期懲役とかの人が治る見込みのない病気になった場合か透析が必要になった時に入る場所
    飯塚程度じゃ無理
  290. 素直に罪を認めて反省して、被害者にちゃんと
    謝罪をすれば、監獄行きはなかったかもな
    意地張って罪を認めなかった報いを受けよ
  291. >>554
    その記事がデマ記事
  292. >>48
    それ伊藤ナンチャラって俳優じゃね?
  293. イナカは車が無いと、、とか言ってるけど
    アメリカなんか都市部でも車必須だし
    1日100kmくらい走るのが普通だろ
    アメリカの年寄りはどんな生活してるんだ?
    免許の制度とかどうなってんの?
    親子が同居なんて聞いたことないし
    ジジイの平均寿命はアメリカが76.5日本が82.5位だけど
  294. >>557
    でもやってるのが現実
    なんで2回も同じレスしたん?
  295. >>31
    飯塚の親族関係が未だに洗い出されない不思議
  296. >>567
    事故後に謝罪の手紙は送ってるんだよ
  297. >>559
    一回なったら普通の人は二度と借りないけどな
  298. 同情しないでもないけど
    やったこと考えればな
  299. >>573
    やってないぞ。
    「再逮捕」はあくまでも「別の容疑で改めて逮捕」のことだからな。
  300. >>576
    可能性としてはカルト絡みとか?
  301. >>570
    そんなのなんの関係があるんだ?
  302. 運転しないって選択をしてればこんな事にならなかったのにな
    自分は大丈夫って思ってる老人多すぎるんだよ
  303. プリウスは何をとっても独特だから
  304. この人のしでかしたことやその後の態度はもう今更関係ない
    刑務所にこんな高齢者収監するならそれなりの対応しなきゃダメだろ

    例えば独居房で軽作業を労役とする
    杖がダメなら歩行器で対応する
    そもそも杖が武器になるというのは原則論であり、90歳超えた足腰ボロボロのやつが杖持ったところでなんの驚異になろうか
    歩けないというのが仮に演技だとしても余裕で制圧できるわ
    だから特例として室内においては杖の使用、用事で出房するときは車椅子、みたくせぇよ
    ただの人権侵害でしかない
    故意犯じゃなくて過失犯なんだぞ
  305. >>583
    難癖付けて逮捕してるんだからいくらでもでっち上げ出来るだろ
    で、何で2回も同じレスしたん?wwwwwwwwwwwww
  306. 別にこのおじいちゃんだけが
    転倒したり家族に悲しい思いをさせてるわけじゃ無い
    どこにでもある話や

    記事にする必要すらない
  307. 被害者はもっと悲惨だったんだから
    償えよ
  308. >>560
    かもな

    >>565
    薬物で捕まった女性の更生やってる特集はテレビで見たことある
  309. 悲劇のように記述するな
    お前らは加害者家族だ
  310. ざまあ
  311. 最初から素直に罪を認めて猛省してれば、高齢による情状酌量もあったかもしれんねw
    罪を軽くするために絶対認めない戦略がアホだった。
  312. >>568
    それは朝日に言って
    記事を読めばわかるがカルテに記載されてるそうだから
    裁判記録にもあるんじゃね
  313. >>563
    親父と母の次に尊敬する祖父です

    スレチだからこのぐらいにしとくww
  314. 手すりくらいつけてやれよ。認知症になるともっと金がかかるぞ。
  315. >>549
    良いお孫さんだww
    大変だけど頑張ってな
  316. >>594
    何の容疑で再逮捕するんですか?
    現実的に全く別件で逮捕できないと思いますが?
  317. >>585
    日本淘道会とかいうのの理事長でしたね
  318. >>577
    救護措置士てないよね
    てか
    後だしで謝罪とか安倍晋三レベルwww
  319. >>609
    本人に払わせろよ
  320. 変われるものなら変わってあげたいが
    俺は人殺してないから無理ーっ
  321. >>1 加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書
    こんな内容を世間に晒して
    加害者家族の苦しみを理解や同情しろとでも言いたいのかね?!
  322. 公共交通があり呼べばすぐにタクシーも来る都内で
    タクシー代がもったいないという貧乏じゃなく
    昼食にフレンチ予約して向かう途中に起こした事故
    他の交通事故は即逮捕されているのに長いこと拘束されず
    どこに同情する箇所があるんだろう
  323. >>593
    ほんとそれ。交通事故なのにね
  324. >>593
    認知症老人は脳のリミッター外れて
    ものすごい怪力出すことがあるんだよ
    勿論怪力出せば本人も骨折したりはするんだけどな
    不意を突けば刑務官一人死なせるくらいの瞬間最大怪力は出る可能性はある
  325. >>594
    逮捕というのは「捜査の必要上行う」という常識が理解できないのかよw
  326. >>615
    そうしたいが法律的に無理なんだな。
  327. >>619
    弱者叩いて上級国民は庇われるの延長だよな。
  328. 亡くなった母子には気の毒だが敢えて言うが
    最近歩行者の平和ボケも酷すぎる
    この手の悲惨な事故もほとんどが青信号を渡ってるときに起きている
    ドライバーにもボケ老人やら携帯見てるアホやらクスリやってるキチガイやらまともじゃないのも沢山走ってる
    特に子供を連れてるママは青信号でも左右を良く確かめてから渡ってほしい
  329. いやこれこそちゃんと罰を受けてて大変良い
    素直に認めないから悪いんじゃw
  330. ざまああああああああああああああ!!!!
  331. 飯塚が獄死したら松永は満足なんかな
  332. >>593
    同意する
    ここまでくると拷問だわ、、
  333. 例えば独房だったらオムツは無し?
  334. この老害のお陰で若い飲も納税者が亡くなったんやぞ!
  335. 誰も得しないニュースだからこそ心にくる

    この老人を未だに叩いてる人も哀れだしこの人も、その家族も可哀想だし、何より亡くなった方とその遺族が悲惨すぎる
    みんなも気をつけて安全運転しような
  336. >>595
    アホやな
    どこにでもある話だから記事になるんやろ
    あんただって「自分も明日加害者家族になるかも」なんて
    考えもしてないだろ
    だからだよ
  337. 女の子は警察に見ない方が良いって言われたほど
    損傷が酷かったんでしょ
    フレンチの代償は大きかったと収監されてやっと解ったとしか思えない
  338. 被害者や遺族の苦しみや悲しみからしたら本当に大した事無い問題
    加害者はきちんと自分と向き合って罪を償いなさい、人間としてまだまだ未熟
  339. >>628
    そう。

    それと刑務所ってのは、受刑者に「配慮」してくれるような生易しいところじゃない。
    だから「飯塚さんかわいそう」なんて馬鹿なライターが記事を書いたところで
    刑務所が変わることなど一切ない。
  340. 前例がないって、90代以上は何やっても収監されねーの?
  341. >>1
    例えばこの記事で皆が可哀想だと思ったとして、出すわけにいかないんだからどうしろと?
    叩いてる人にもう叩くなってこと?
  342. >>612
    全くの別件で逮捕すればええやん
  343. >>1
    コイツの態度や上級忖度が酷すぎてな
    ネット時代じゃなけりゃ起訴もぬされてなかったろうな
  344. だからなんだよ
  345. >>24
    同意しかない
  346. >>630
    トヨタまで引っ張り出してるのに操作する必要がなかったってことか?無理筋過ぎる
  347. >>521
    下級とは大違いだよね
  348. >>628
    本当に?そんな漫画みたいなことが
  349. ここでもアベガーが湧いてくるのか。どういうロジックなん
  350. >>652
    クソ偽善者が
    てめーの子どもが轢かれてしらばっくれてたら胸糞悪いだろうが
  351. それがどうしたんだろうか
  352. >>683
    無知は知らないようだが「任意捜査の原則」というものがあってな、可能な限り逮捕せず
    に任意捜査で行うように定められているんだw
  353. 殺された方は過酷とか言ってらんないんですけど
  354. 哀れだなー
  355. ひき逃げ未遂に嘘つきだからなあ
  356. おまえらの親が人轢いたら同じ目に合わせろよw
  357. もう殺処分せえ
  358. >>604
    カルテは「気をつけて運転するように」
  359. 別に拘置所じゃなくても老人ってそんなものだろう
  360. >>708
  361. このライターは、単に加害者かわいそうて言いたいんじゃなく、免許の失効制度があった方がいいていう主張だったからな
    1だけ見ると自業自得では?とツッコミたくなっちゃうよね
  362. >>593
    前の人も言うてるけど刑務所は介護施設ではない
    刑務所に入りたく無いならそのリスクになりかねない高齢者運転をやめればよかった
    飯塚が悪どいのは都心住まいで交通の便がいい上に足に問題があって医者にもうう点を止められてた
    高齢じゃなくても足の障害で事故を起こすリスクが高かったやろ
  363. >>665
    飯塚氏はこの事件の前に、何か事件を起こしていたのですか?
    例えば、過失運転致死の容疑で逮捕しておいて、20日で時間切れになったら、
    「あ、前日に酔っ払って他人を暴行した容疑で再逮捕します」とかでっち上げるんですか?
  364. >>548
    デマというデマを書くのやめたら?
    救護措置しない時点で罪は消えないってこった
    飯塚爺の長男にも説明責任はあると思ってる
    炎上が嫌だなんて通らない
    逮捕まで長引かせたのを可能にした者は誰?

    そこがとても気になってる。勲章じゃないと思う
    文春の記者がそれ書かないって不思議でならんわ
  365. >>702
    かわれるもんなら立場かわれよって感じだよなぁ
    裁判記録見ても反省してるように見えないし
  366. >>707
    実際にそうなると間違いなく辛いけどそうするしか無いでしょ、寧ろこの事件のお陰で家族がそうなる前に
    止められるかどうかを考える段階や
  367. >>709
    IDが勝手に変わったが同じ人間だ
    カルテが1行のわけなかろうがw
    裁判記録読んでから返事おくれ
  368. 生き地獄やな
  369. 刑務所は囚人に配慮しないとか
    毎日定時にきちんと三食出るし それも老人食やで
    いつまでも寝てると起こしてくれるし
    死んでないか何度も見回りにも来るし 深夜でもな
  370. 首を吊らないように
    手すりが無いんだな(´・ω・`)
  371. >>707
    この人普通の死亡事故おこした人じゃないからな。最初から殊勝な態度取れば、ここまでされてないw
  372. >>698
    厳密な判断基準がないんだよなあ
    だから上級だから忖度されたと言われても仕方ないね
    それとも君は厳密な判断基準を出せるん?wwwwwwwwwwwwwww
  373. それなのに車を乗り回してたって事実は消せるものではないと思うが。。
  374. それでなんなの?という話だな
  375. まあ東京拘置所には手すりが無かったんだろうけど
    収監された刑務所はほぼ間違いなく喜連川社会復帰促進センター一択
    実質介護福祉施設みたいなもんですわ
  376. >>474
    こいつの直後に似たような事故があったけど運転手のばあさん速攻で逮捕されてたぞ
    どう見ても逃亡のおそれなんてなさそうだったのにw
    当時は勲章持ってないから仕方ないとか揶揄されてた記憶
  377. >>117
    何千万人というドライバーのうち間違えて事故起こすのはほんの数百人
    間違える方が悪いんだよ
    責任転嫁すんな
  378. >>707
    お前の嫁や子供が杖ついた老人が運転する車に轢かれて亡くなったら手厚い牢獄生活進呈しれやれよ
  379. 逮捕した方が良かったのに
  380. >>687
    知り合いが勤めてた老人介護施設で
    トイレの操作パネルが何度も破壊されるんで
    調べてみたら入居者の認知症の婆さんが素手で破壊してたそうだ
    普通の人間は「これ以上力出せば体壊れる」力は脳でリミッタかかってるが
    認知症になればリミッタ外れて体がぶっ壊れるほどの力出すことはある
    火事場の馬鹿力に近い
  381. 文春は何が言いたいの?
    普通の刑務所でも受刑者の高齢化で受刑者が高齢受刑者の介護してるだろ
    それと何が違うの?

    2人が死亡したほか9人が重軽傷を負ったんやで
  382. >>644
    ん?松永って誰?教えてくれ
  383. 悲惨な末路の上級国民

    飯塚
    青木の元会長、元理事

    安倍
  384. それなのに車運転してたの?
  385. 上級国民イン・ザ・スカイ?
    今まで甘い密吸いまくったよな?
    美味しかったやろ?
    これがな最底辺の生活と思たらあかん!
    もーともーっと底辺の生活はあるんやで?
    お前が美味しい密吸うてるときもな!食いもんも住むとこもなくてひーこらひーら言っとんじゃ!
    感謝しろ!
  386. >>719
    そんなんでもええよ
  387. >>720
    骨折して大破し横転した車から出られずに、救急隊員が二人がかりで引っ張り出す状態
    でどうやって救護措置するんだよ。
    逮捕まで長引くも何も過失運転致死では逮捕されないことなど珍しくも何ともない。
    (今日のニュースだと雫石町で70歳の男性が死亡した事故で逮捕されていない)
    そんなに気になるなら「交通事故専門弁護士」にでも法律相談してみろ。
    「なんでもない普通のこと」だと教えてくれるから。
  388. ところでトヨタの政治的な介入はまったくなかったのかね
  389. >>66
    中村狢馬鹿だよなあ
  390. 同じ状況の年寄り受刑者なんてごまんといると思うが
    懲役太郎が何かの動画で言ってたよ、今の刑務所は痴呆老人だらけだって
    刑務所全体の課題ではあるかもしれんが、こいつだけを特別扱いしたり同情したりするような話ではないだろう
    嫌なら真っ当に生きれば良いだけ
  391. >>759
    多くの老人が認知症の疑いあってもそもそも診察に行かない
    そのまま運転してるのごまんといる
    擁護するわけではなく実際はそんな感じ
  392. >>761
    あり得ない。
    法律に全く無知
  393. もし免許に年齢上限あって返納させられていれば
    事故自体起きなくて誰も不幸にならなかったのにな

    でも自分から返納もできたはずだからな
    こういう老人は自分の老化を認めなくて返納しないけどさ
    これこそ自己責任だからな
  394. 逆張り派の俺でもこいつを擁護するのは難しい
    勝ち筋が無さすぎる
  395. >>749
    先週の97才爺も逮捕だった
    福島県警が警視庁みたいになっちゃおしまいだ
    って思ったのかもしれないけど
  396. トイレに住みなさい
  397. オムツをガーゼ代わりにしたわけではないのか
  398. もうこの記事がでてくる時点でおかしいんだよな
    一般人ならどれだけ苦しもうが記事にされない
    差別でしかない
  399. >>773
    実際、返納するのも難しいし、身内が返納させるように促すのも難しい
    認知症になったら扱いがほんと難しいらしいぞ
  400. このスレの熱狂嫌い
    法による処罰を冷静にしている流れの筈なのに
    このスレの飯塚アンチの超攻撃的姿勢よ
    あれもこれもそれも罰だ〜!と叫んで誹謗中傷するのはカルトと同じ
  401. 爺死にかけでワロタ
  402. 個人的には「事故の原因は車の故障」って主張はわからなくもない
    検証すればわかる事だし

    納得いかないのは「人を轢いて死傷させた」って罪(事実)を認めないと言うか車に責任転嫁してる事なんだよね
    起こってしまった事実とソレを起こした原因は別にして考えて認めなかったからここまで叩かれてる
    そこら辺理解しているのかねぇ
  403. 危険性が高いことを知った上でわざわざ運転して大勢を殺傷した犯罪者にふさわしい末路
  404. >>787
    すまんな
    どんな苦境でも「自己責任です」って言われてきた世代なもんでな
  405. でもまだ生きてるからいいよね。
    いや、自分なら死んだ方がいいのかな。
  406. 最初から謝罪してれば執行猶予ついて「上級無罪だ!」って言われるいつもの流れになったろうに
    本当に自業自得と言うか何というか

    まぁ執行猶予は無罪では無いが
  407. 勲章持ちがここまで落ちるって痛快だな
  408. なんか憐れだよな
    もう勘弁してやれよ
  409. >>757
    全員極めて腐れ外道
  410. 自由刑が課されてるのにさらに苦痛を与えてるのか
    さすがジャップの人権意識
  411. >>644
    んんん?
    調べたら松永さんて遺族じゃねーか
    なんでお前は呼び捨てなんだ?
    普通の人間の感情持ってたらさんづけだよなそこはよ
    加害者擁護しまくって遺族呼び捨てにするお前は、何様?教えろ
  412. >>424
    後遺症ある人とかいなければいいけどね
    精神的ショックやトラウマとかもありそうだけど
  413. >>788
    そもそも90超えの余命なんて5年だろ
  414. この記事が訴えているのは「飯塚さんが悲惨です、支援しましょう、助けてあげましょう」ではなく、

    運転を続けている高齢の家族がいる人は同じ思いをしたくないなら、
    一刻も早く運転をやめさせましょう。

    ですよね。
  415. なんかかわいそう…
  416. すぐ逮捕されず上級国民だと思ってたが
    爺が乗り回してた車はプリウスだし
    案外、庶民側だったのか?
    なら、子孫も被害者家族に配慮して、加害者家族として懺悔して日々暮らせばいいんでは?
    となるが…
  417. あの時逮捕さえしてれば
    2人も死んでんだぞ
    なぜ逮捕しなかった

    逮捕さえしてれば、こうまで晒されなかった。
  418. >>789
    今まで他人に責任転嫁しまくった
    人生だったのでしょうね

    もちろん今回の件も「俺は悪くない」と
    思ってるでしょう
  419. ざまあとかゆってるヤツきもい
  420. >>798
    昔からそうですけど?
    被害妄想すごいね
  421. >>762
    プリウスは横転してなかった気がする
    横転したのはゴミ収集車でしょ
  422. 逮捕が実質罰則にもなっているのに逮捕したりしなかったりも問題な
  423. >>828
    ゆってるw
    教養がない坊やは帰りな
  424. 田舎で車なければ生活できないというわけでもなく
    運転手雇ったりタクシーを日常使い出来ない生活水準だったわけでもない
    運転に支障がでる病気の疑いがあってなおかつ高齢なのに免許返納しなかったんだから自業自得
  425. >>828
    ゆってるとか言ってるやつも同じぐらいキモイです
  426. 1番謎だったのが、この事件の前年だったか
    老婆が死亡事故を起こしてすぐ逮捕された件との差だった
    上流騒ぎはそれも関係してると思う
  427. 予約したフレンチに遅れそう?
  428. >>1
    でっていうwww
    お前がジョウキュウの身分使ってやらかした事が
    何だったか理解できないわけないよなwあんだけ工作しまくってw
  429. >>825
    いや、メディアが容疑者呼ばわりせずに元院長と言い続けたからじゃ?
  430. 隠蔽工作に走った長男さん
  431. まともに歩けないようなレベルで車を運転したからあの悲惨な大事故を引き起こしたわけで、公共交通機関やタクシーを使うとか家族が送迎するとかいろいろとやれることはあったと思う
    それに事故後の姿勢・対応があまりに酷すぎたから、だから何?と思ってる人は正直かなり多いだろうオレもそうだし
  432. この人は人を殺すつもりはなかったわけで
  433. 飯塚は粘ったからな
    とっととごめんなチャイしておけば裁判官の心象も害さなかったはず
  434. 5ちゃんねる久しぶりに来たけどネットリテラシーの低さにびっくりした
    誹謗中傷当たり前の時代に生きてた50代以上の人が多そうなコメントがちらほらあるな
  435. そんな健康状態の爺さんに車運転させつづけてた家族
    きっと後悔で泣き崩れているんだろう
  436. 新型プリウスはセンターメーター辞めて
    謎仕様のスイッチ型シフトレバーも辞めた
    高齢者が好きなプリウスであの仕様は無いな
    スタッドレスタイヤの試乗で何車種か乗ったけど
    プリウスだけは「乗りずらい!」と言ったら
    タイヤメーカー社員は「皆さんそう言います」って
  437. 横に逸れるが一番許せんのはコンクリ
  438. 1の記事のやつが来てそう。なんとなくだけどw
  439. よりによって都区内の話だしな
    駐車場代、毎月数万は当たり前だから、マイカーは持てない人もざらにいる
    車に乗らなくても暮らせている人はいっぱいいるんだもんね、土地柄的に
  440. >>787
    この掲示板自体がもう金も余裕もないおじさんだらけになっちゃったからな。
    「上級国民が犯罪を犯してドン底まで転がり落ちた」なんて話は大好物でしかない
  441. 被害者を轢いたときに真摯な態度でいれば情状酌量もあっただろうに
    被害者の安否確認する前に息子に電話したりプリウスのせいにしたりで遺族&被害者&世論の神経逆撫で
    自業自得ですわな
  442. >>821
    そやね、その後も高齢者の同様な事故は多発してるし
    免許返納せず放置しとけばこういう事故で本人も不幸になる
    その可能性を家族は考えて欲しい
  443. >>425
    見ない方がいいって言われてたけど、自宅に連れ帰って安置してるとやっぱり最後に一目見たくなりちょっとだけ布ずらしたものの、それだけでも「これは見てはダメだ」って察して諦めたって言ってたよ
  444. >>828
    ダークコンドル召喚しそうだなお前w
  445. >>842
    何もおかしくない。
    「容疑者」は法律用語ではなく原則的に「逮捕された、もしくは逮捕状を取られた人間」
    を指すマスコミ用語だから、特に規定がない。
    そして公務員だった人間は「元警官」「元議員」のように「元〇〇」と官職をつけるのが
    慣例だから「元院長」になっただけ。
    なんでもないことだ。
  446. >>870
    眠いからか久しぶりに思い出して吹いたわw
    先輩の毒針
    名誉毀損罪じゃなくてなんだっけかな…忘れた…w
  447. >>848
    そこまで割り切って思えるのは羨ましいかも
    確かにダメな対応をとって最悪な流れになってたけど
    ちょっとした流れでそういう方向に行く人はたくさんいると思う
    今回はたまたま役職にみんなの目がいっただけで、似たようなケースは山ほどあると思う
    むしろ泣き寝入りさせてる加害者の方が多いだろうね

    何というか、誰でも(若い人でも)交通事故の加害者にも被害者にもなれるし
    誰でも下手な立ち回りしたら最悪というところまで落ちることはできる
    交通事故のほとんどが悪意がないからやりきれない
    飯塚はダメな対応取ってるけど、上級国民叩きで鬱憤晴らすためのおもちゃにされてて少し気の毒
  448. >>849
    老人には歩かせるのだよ
    足腰の為に
    遠くまで歩けないというなら、行動範囲を近所限定にさせるしかない
    たまにバスや電車
    そんな老人はたくさんいる
  449. 飯塚爺の長男って何者なんだろね
    政治や官僚程度の公人だったら隠せないだろうから
    私人なんだろうか
    マスコミに強いとか、やんごとないつながりがあるとか
    色々想像してしまうけど
    お目にかかる機会もない雲の上の人なんだろう
    同情記事、しかも文春に。敵いません
  450. >>866
    ドン底なら家も資産も失わないと
  451. >>889
    最後の行
    鬱憤とか、まだそんな目で見てるのか、がっくり
    どこかの姫さんみたい
  452. 人を死なせてしまったのだからしょうがない事だとしか言えないよなで
  453. >>892
    お前、他の交通事故の加害者家族について何か知っているのか?
    普通、そんなもん一々マスコミが取り上げないのは当たり前だろ。
  454. >>890
    そんな正論は家族間だと通じないよ
    特に嫁がこき使われるんでしょ
  455. 都内であっても、高齢者が買い物難民、医療難民化している
    それをクローズアップさせた功績だけあったと思う
    その後、都政で対策されたとも聞かないけど。
  456. >>899
    逆に言えば年齢と立場は関係無いので司法は機能してますねとしか言いようが無いと言えばそらそうではある
  457. 昔は死刑反対、厳罰反対、犯罪者の人権は最大限尊重すべし、だったが、マンション階下の糖質ジジイに怒鳴り込まれて以来、一気に基地外は全員矯正施設行き
    そく、措置入院立法大賛成に吹っ切れたわw
  458. なんて清々しいニュースなんだろう
  459. >>851
    通ってた病院の医師からはクルマ運転は勧められない言われてた
    パーキンソン病に似た症状が出てた
  460. 何が正当なの?
  461. 何の罪もない母子は命すら奪われてる訳だが
    同情の余地無し、この記事って何のために書いたの?
  462. >>900
    この事件がそれだけ特殊な経過を辿ったってことだよ
    さっきも書いたが一般の高齢ドライバーならすぐ逮捕され
    全国ニュースに顔写真がアップで報道されて終わりだからな
  463. >>907
    なんでそんなに犯罪者に寄り添う考えだったのか知りたいわ
  464. 普段飲んでる薬の事とか管理してないだろな
    高血圧の薬なんか認知症を加速させるみたいだし
    服用した後に機械操作厳禁とかの注意書きを無視してるか忘れて
    運転してる年寄りは多いと思う、
  465. このジジイは、今までの人生でも他人を蹴落とし責任を転嫁し、
    何人いや何十人の人生を壊しながら生きてきたんだろう。

    これまでの言動から、そう思われても仕方がない。
  466. やっぱりお上が失効させるのがベスト
    うちの老父も、亡くなるまでに何回か自損事故やらかしていたから、もうやめたらと言ってみたが
    子は他県にいる娘しかないないし、母も毎日あちこちに運転してあげるのも限度があるって
    家でじっとしてないようなタイプっているし、まわりは目下だらけで、なんとかの顧問とか偉い立場になってるから聞かないのよ
  467. >>913
    骨折して緊急入院した人間をすぐに逮捕した例があるなら示してくれw
  468. >>901
    家族だから喧々囂々やりあうのだよ
    子供に迷惑かけんな糞爺!レベルではっきり言わんと
  469. ざまあ
  470. >>914
    法律業
    士業は割と多いよ
  471. 被害者家族のほうが打ちのめされてるだろ。
    おむつくらいで泣いてんじゃねーよ
  472. >>925
    それはそれでいいけど動かなくなるとボケが進むんだよね
    まぁさっさと老人ホームに入れるのが一番か
  473. >>425 >>869
    修復してもらうことはできたみたいだけど、
    それをお願いすると数日間娘さんと離れ離れになってしまうので断念されたそうで。
    娘さんが修復の間、お母さんからも誰からも離れて一人になってしまうのがかわいそうだと。
  474. >>918
    結局今までの積み重ねからでた行動だよな
    まさに身から出た錆
  475. >>927
    思想が共産っぽい人多い
  476. >>931
    その通り!
  477. >>905
    ネットスーパーあるやろが
    離島や限界集落の老人の生活舐めんなよ
  478. >>936
    犯罪(もちろん交通事故加害者も)は、ミラー現象で誰でも犯罪加害者になりうるからね
  479. 矛盾を突かれては、下手なデマ連呼
    本当にどんなご身分のご家族なんだろう
    しかも5ちゃんに来る
    庶民にはわからない世界
  480. なんだか色々やるせないな
  481. 何がほんとかわかんねぇわ
    おやすみなさい
  482. >>932
    だから歩くの
    歩くのもボケ防止だよ
  483. 正義マンのガス抜き道具だね
  484. ジジババになって運転なんかするから
    未来ある妻子を殺した罪は誰であろうと許されねーよ
  485. 誰もこれからワク害で
    若年認知や歩行困難の当事者、
    もしくはその親族になるかもしれない時代、
    猫の手でも借りたいときに
    頼れる人がいないとなったら悲しいだろ
    爆笑ではなく冷静に考えろよ
    サイコパスじゃあるまいし
  486. あれ、なんでか途中でID変わってる
  487. どこが過酷なんだ?
    就寝時以外は横になれないというだけで転倒防止措置で発泡スチロール貼ってもらったりりいたれりつくせりじゃないか
  488. 悲惨
    やっぱ長生きはしたくないね
  489. >>960
    歩く人は歩くけど
    歩かなくなる人も一定数出る
    そこは歩けと命令しても半々だと思うよ
    首輪つけて引きずるわけにもいかんし
  490. >>959
    理由が「飲酒運転」だし、しかも一ヶ月以上後だよな。
    「すぐに逮捕」されてないぞ。
  491. というか手すりに捕まらなきゃトイレにも行けないやつが運転してたのか?
  492. >>977
    すぐではないけど退院後逮捕やし飯塚の爺さんも逮捕されんのはおかしいわ
    忖度やな
  493. >>979
    元々弱いところに牢屋入るとそりゃ弱るよ
    老人なんて下降線に入るとすごい変わるよ
    悪い方向に
  494. この事件でプリウスの売上下がったんだろ?
    トヨタも民事で訴えればいいのに
  495. さらば幸三!
  496. >>988
    罪状が違うだろw
  497. 1000なら明日はステーキを食べる
  498. フランス革命 メイソンに気をつけろ
    てなやつ