家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

 ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669282856/
  1. 近所の老夫婦二人
    じじい 訪問介護 , 人工透析
    ババア パーキンソン病

    二人ともヨボヨボなのにまだ車に乗ってる
    世の中こんなのばっか
    息子とかちゃんと免許取り上げろ
  2. 国家事業であるプリウスに喧嘩を売った末路
  3. 感動を日本中に振り撒いたキヨさえも、
    他人を殺傷しなくても囚人のうんこ風呂にはいらされた
    そんな日本だから、平々凡々と生きながらえたんだよ?

    なら、他人を殺傷したなら罪は背負わなきゃね

    そのルールがあるからこそ、ミサイル発射できたんだからさ
  4. >>981
    何この小洒落たフランス料理店みたいな素敵な施設は。。。
    ざけんなよ飯塚!!!!

    電気代の値上げも心配いらねーじゃねーか
  5. ■アメリカは自己責任国家、日本は優しい国、は嘘

    ・生活保護費
    米国 50兆円
    日本  3兆円

    ・生活保護を利用する資格のある人のうち現に利用している人の割合
    日本   15.3~18% (不正受給率0.4%)
    ドイツ   64.6%%
    フランス 91.6%
    イギリス 47~90%
    スウェーデン 82%
    www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf

    日本のGDPに占める障がい者・難病向けの公的支出、アメリカの半分しかない

    日本…0.7(2013)
    アメリカ…1.4(2013)
    OECD平均…1.7(2013)

    日本て詐欺国家だよね
    税金が全く国民の為に使われてない
  6. は?実刑食らってもなめてんなこいつ
    現代の鉄仮面かよ
  7. こいつのネタで壺カルトの話題を希釈させようって魂胆か
  8. かわいそうだな…


    職員が
  9. まだ生きてたのか
  10. 手すりつけてやれよ
    年寄りは骨折で死ぬ可能性あるんだぞ
  11. 長生きだな
  12. この施設が飯塚のいるとこなの?

    >>981
    > https://bxp.up.seesaa.net/image/mine_prison1.jpg
  13. だから同情出来ないんだわ
    わからないだろうなあこいつらには
  14. 安部にも同じ思いさせたいよなマジで
  15. それでも勲章あるからなんとかなるだろ
  16. >>1
    さすがにもうほっといてやれよ

    >>22
    それ誰?
  17. >>24
    お召し上げじゃないの?
  18. 市原刑務所はとても良い環境だぞ
  19. >>16
    プリウスそのものを手すり、車椅子扱いで暴走させた御仁ですが
  20. >>24
    トヨタと勲章合戦したから無価値になった
  21. 職員さんが本当に気の毒
  22. なんでこんな報道するの?
  23. >>1
    この長男は飯塚幸三受刑者が事故を起こしても
    情報隠蔽を優先させたと報道された際の隠蔽実行者なの?
  24. >>22
    あべと同じところ行く猛者募集
  25. 中○格という名前を思い出したよ
    安倍の下僕で警察を乗っ取ていたとされる人物
  26. >>20
    これなに
    おれの部屋よりハイクオリティなんだけど
  27. >>2
    国が免許取り上げるべきだろ
    なんで家族に押し付けるんだよ
  28. 俺は幸三サンをよく知ってるが涙が止まらないわ

    幸三サンはこんな惨めな事をされる人じゃない

    幸三サンがこんな仕打ちをする程ひどい事したか?

    お前らの親や祖父がこんな目にあって我慢できるか?

    俺は幸三サンを追い詰めたお前らを絶対に許さない
  29. >>35
    労連がマスゴミ制圧してるから
  30. >>1
    殺された人と比べたら生きているだけマシ
  31. 忘れたのに定期的にむかつかせてくれる
  32. 刑務所で養うのに税金使うより1億の寄付で釈放させても良くね?
  33. >阿部恭子
    サイコな目をしとるわ〜
    支援という名の金儲け
  34. フレンチに予約してたんだ!
    車の性能が悪かったんだよ
    車の前に母子がいて、たまたま轢いたんだ
    今はトイレに行くのに手すりがなくて、よく転倒してるんだ
    だからお前ら底辺庶民よ、俺に同情してくれ!
    という主張だからな…
  35. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
    フレンチ邪魔するやくざはヘイコラしてやる
  36. そんな状態の爺の免許取り上げなかった家族もぶち込んどけよ
  37. 刑務所でいつまでも長生きしてください
  38. >>34
    それはこの仕事がこういうものと割り切るしかない
    問題はこれからこんな人物画増えるぞと言うこと
  39. 人轢き殺しても無罪の芸能人やアナウンサーがいるのに、何で勲章持ちの高齢者が収監されるの?
  40. ポルポみたいに暮らしてるよ
    それか収監されてないか
  41. 北斗の拳みたいに無法かつ世紀末みたいな世界なら、
    高級フレンチもプリウスミサイルも関係なく野垂れ死ぬ存在
    それが生きてこれたのは、日本に法があったからだ

    法の庇護で生活したんだから、法の責務は負わなきゃね

    じゃなきゃ無法に突入するだけやん?
    無法な世界なら1秒も生きられないやん
  42. ム所いけば囚人が介護してくれるやん
  43. >>62
    あー横手な
  44. 登場人物みんな被害者面が凄い
    どんだけ面の皮が厚いんだ
    加害者側支援してるこの人、自分が犯罪被害もしくは遺族になっても同じことが出来るのか?
  45. おいおい、こんな記事を出されたらまともな人間は飯塚さんを憎しみの対象として見ることをやめてしまうではないか
  46. 手すりないのはさすがに問題ある
    高齢者増えるんだからつけろや
  47. お父さん轢いたのどうすればいい
    娘よ
    署長たる父が何とかする
    証言されぬよう頭を何度も何度も入念に轢き潰すんだ
  48. まあ死んでも地獄行き確定だから
  49. 一瞬で2人殺された被害者遺族の方が毎日拷問だろうよ
  50. 5年の実刑か
    死刑宣告みたいなもんだな
  51. 死ぬよりマシだろ。人殺し
  52. すぐに捕まってたなら多少は同情されただろうが
    あれだけの悪あがきした後だし誰も同情せんよ
  53. 天罰としか言いようが無い
  54. >>79
    そのために懲役と禁錮を一緒にする法改正したでしょ
    老人は禁錮になるのよ
  55. >>1
    すみません
    真の強さを感じたってこの部分もしかして
    笑うところなんでしょうか?
  56. 運転免許80歳で失効させればこんな悲劇はもう起こらない
    枯れ葉マークの運転は渋滞作るわ高速逆走するわペダル踏み間違うわ危ないよ
  57. そんな状況に追い込まれていながらまだ生きてるのが腹立つ
  58. そりゃあ拘置所で不自由のない生活なんて
  59. 「まさか、人生でこのような場所に来るとは思いませんでした」って
    被害者からしたらブーメランすぎるだろ
  60. こいつはもう生きて外に出ることはないよ
    獄中死確定
  61. 転倒なんか普通だわ。両親共骨折が元で亡くなった。父は介護施設で転倒して腰骨骨折、母は、自宅で転んで大腿骨骨折。
    額ぶつけてたんこぶ位大したことない。
  62. >>96
    幼い子供と母親轢き殺して被害者面してるから強過ぎでしょ
  63. 変に伸ばさなければとっとと刑務所行けてまだマシだったと思うけどな
  64. 国に1億収めろ
    それで出てもいいよ
  65. >>97
    田舎の老人に死ねっていうことに等しいからなあ。
    代用に、なんか超安全な車作る必要があるんじゃね。
    自転車レベルの速度しかでないのとか。
  66. 税金が。。。無駄に使われてる。
  67. >>44 なら医者が取り上げても良かったな。ドクターストップが掛かったんだから。
  68. レイパーみたいに無罪になるつもりやったのかもな
  69. 逮捕されなかった結果がこれ
  70. まだ受刑生活じゃないだろ。
  71. >>1
    同情して欲しいとでも?
    苦しんで刑期を務めろ!
  72. そこまでの状態なら警察病院での勾留になるんでは?
    それも診断する医者も指定出来るはず
  73. あまりの爺っぷりに泣き崩れてうちのめされたってことか

    爺さんなんだから、転んで血まみれになることも
    パンツぐらしも受け入れてやれよ
  74. これをメディアに公開する家族もイカれてるわ
  75. もう火葬場に送ってやれ
  76. >>128
    6億円くらい持ってると思うけど。
  77. 安楽死したほうが楽だよ
  78. 死刑にしてやる優しさってあると思う
  79. 全面的に非を認め悪足掻きしなければ拘置所行きは免れた可能性はあった?
  80. >>128
    はい?
    最低10億だろ?
  81. 被害者への謝罪が一言も出てこない家族だな、恐ろしいわ
  82. 因果応報
  83. 過失運転致死で実刑5年って全然上級扱いじゃねえな
  84. 5chおじさんをターゲットにした上級ニュースサイトでも作ったら広告つくかな?
  85. 知らんがな
    こいつに殺された人が1000倍可哀想だわ
  86. 「車の性能が悪かった」
  87. トヨタ涙目↓
  88. ミンチになった母子よりはええやろ
  89. お涙頂戴で出させるわけねえだろ死ぬまでいろ
  90. そんな体でおフレンチに車で行くのはやめとことうとか思えれば
    被害者も加害者も平穏に暮らせたのにな
  91. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
    フレンチ邪魔するやくざはヘイコラしてやる
  92. >>49
    まあ刑務所で養うこと思えば、資産家は全財産没収で生活保護の方が、いいかもね。
  93. 物損事故→停まるチャンス(被害者なし)→無視し逃走
    ①人身事故→停まるチャンス(怪我1名)→無視し逃走
    ②人身事故→(死者2名+怪我人数名)→自走不可で停止
    普通の高齢者の踏み間違いと違い悪質な人身死亡事故
    何処にも加害者や家族が可哀想な要素はないんだがな
  94. 自殺したら楽になれるのにアホや。
  95. フレンチはもう食えないの?
  96. 最初に拘束されていれば
    保釈金払って出られただろうに
  97. >>1
    家族2人を失った遺族の方が過酷
    ふざけんな
  98. こんなクソ老人のクソの処理する刑務官さんがかわいそうだろ
  99. 受刑者が介護するから殴られたり蹴られたりは当たり前
    死ぬんじゃないか
  100. >>183
    多分好きなだけ食ってるよ
    みんなすぐ騙されるんだなあ
    ただのテキストだせ?
  101. >>167 お爺ちゃんの性能が悪かっただけでしょ。証拠『ドクターストップ』
  102. すごいおじいさんにする仕打ち酷過ぎる!!!本当に日本なの?人間扱いしないとか日本終わってるわ
  103. >>183
    家族が差し入れたら食えるんじゃね?
    麻原とかメロン食ってたらしいやん
  104. 90だから労働ないんだろ?
  105. どこまでも自分本位
  106. このライターが一番腹立つわ
  107. 上級の贅沢生活が恋しいよな。下級の地獄を知って自らの罪を悔い改めなさい
  108. そんな状態で運転許していた事については何とも思わないのですか
  109. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
    フレンチ邪魔するやくざはヘイコラしてやる
  110. フレンチ行ったら、少しは飲むだろ。


    飲酒運転して帰るつもりだったのか?
  111. >>199
    海外だと車から降りた時点でテロ疑われて射殺だろ
  112. なんでこんな爺さんに免許を与えてるんだ!とキレずに家族にキレてるのかよく分からない
  113. 罪を償うのが人の定め
  114. トヨタに逆らったらこうなります
  115. 飯塚さんの最大のミスは、
    アクセルとブレーキ間違えたことより、
    その後の対応にあると思うんだよね。
    車から降りずに、警察や消防に連絡いれる前に息子に電話とか。
    人命救助に動いてたらこんなバッシングは起きなかった。
  116. 細かい描写で同情買おうとしてるが
    亡くなった母子やその旦那さんはもっと辛いんだよ
  117. >>75
    そういうのあるよ。こんなん人権侵害ですよといって、
    受刑者の味方する。
  118. もし、もうボケて自分がどこにいるかさえ認識できてないなら罪を償うことになるのかならないのか
  119. Pミサイル搭乗員の末路
  120. 泣き崩れ打ちのめされる遺族の間違い?
  121. 事故起こした直後に小細工したり、裁判中にも真摯な姿勢を見せていたら、少しは同情はあったかも知れないけどね
  122. 元上級国民の末路として後世まで語り継ぐべきw
  123. >>1
    殺人者だからね。
  124. トヨタに歯向かったから仕方ないね
  125. ざまぁwwww
  126. 1日でも長く、正常な意識のまま、収監するしかない
  127. お前の体力が無いだけだろ
    甘ったれるなよ
  128. 最初に普通に逮捕されてればこんなことにならなかったんでしょ?
  129. 拘置所で悠々自適な生活だったら話にならんがこれなら因果応報の事例として現代の童話にできるな
  130. >>237それな
    未だに自分達の事ばかりってどういう神経してるのか
  131. 介護してもらってるって話?
  132. さすがの安倍も上級を庇いきれないことがあるんだなって
    こいつが有罪確定した時に思ったよ
  133. 轢殺れるよりましだろ
  134. >>231
    でもこの環境は改善すべきやろ
  135. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
    フレンチ邪魔するやくざはヘイコラしてやる
  136. アレレレレレレレレレ?
    逃げおうせようとしてなったっけ?
  137. こないだの97歳のジジイは逮捕されてたよな?

    なんでコイツは逮捕されなかったの
  138. つっぱることが男の
    たった一つの勲章
  139. >>199
    流石に流血でトイレ汚して反省文はやべーと思うが
    それ以外はしゃーないだろう
  140. >>245
    トヨタには勲章持ちもかなわない
    大人しく操作ミス認めとけば執行猶予あったかもな
    社会的制裁受けたとか適当な理由で
  141. 人を真っ二つに引き裂いて殺した罪は重いだろ。
  142. >>165
    5
    Yahoo
    ツイ

    がんば
  143. >>256
    拘置所なので自殺防止や武器防止のための仕組みのようだ
    国に無理を言ってはいけない
  144. >>262バリアフリーにしとかないとかあまりにも残酷すぎる
  145. >>1
    すげーどうでもいい記事だった。
    爺さんが拘置所でコケて怪我した、家族ショック!って。

    この人、小さな子供とお母さんをまとめて轢き殺したひとですよね??医者にも止められてたのに運転して。
    今更同情さそう記事とか出してくるの、ウザすぎる。
  146. 身体に便器を移植しろ
  147. 初めから踏み間違いを認め、謝罪と反省の弁を述べていたら高齢を理由に執行停止になっていたかも知れないのにな。
  148. 家族辛いだろうな
    デマゴーグばっかだし
  149. よく分かったろう
    お前のプリウスにひき殺された母子はそれより痛い思いをしたんだぞ
  150. 他人を轢き殺しておきながら自動車の不具合を訴え無罪を主張して反省しなかった挙げ句、ちょっと転んで血が出たら被害者ヅラ
    もっと多くの苦痛を味わって欲しいわ
  151. >>230
    成仏できるのかどうか…
    夫は引きずりすぎないで妻子を供養しながらも、頑張って幸せになる道を選ばないと駄目だって
    本当にそうだからな
  152. ざまぁ
    としか言いようが無い
  153. >>129
    もう車必要な老人は都市部へ集める方向にいかないと
    限界集落までのインフラ維持や行政サービス出来ないぞ

    介護のリソースも集中して手厚い介護を目指す方へ
  154. 犯罪犯しても生きていたら(なぜか)支援者が出てくるし、長期に服役してるうちに生い立ちが同情されたり悔悟の日々を送っている様子が知れ渡れば世間の同情も得たりする
    生きてりゃこそ
    亡くなった人は(身内以外には)忘れ去られるってのに
    人を殺めといて理不尽
  155. >>273
    場所とか関係ない!!!高齢化社会だよ?
  156. >>254
    事故は突発的なものだからね
    常にやってる悪事は警察が動く前に
    何かしらの情報が行くんだろうけど
    事故だとその前に捕まっちゃう
  157. >>273
    なら刑務官に手伝ってもらうしかないな
  158. このまま家に帰れず死ぬだろ。惨めな最期だな。
  159. >>290
    そんじゃ自殺防止や武器防止はどうでもいいのか
    国に無理を言ってはいけない
  160. まあトイレは改善したほうがいいかも。
    職員さんも困るだろうし。
  161. >>275
    まー拘置所じゃよくあることよな
    トイレに行きたきゃ看守呼べばいいし

    要するにまだ甘ったれの上級根性なんだろ
    看守見下してそうだし
  162. 辛かったら、テレポーテーションしろよww
  163. お前が車の不具合のせいだと言ったから
    トヨタの技術者が証言台に立ってプリウスに欠陥はないと証言した
    どれだけの人に迷惑をかけたんだ
  164. まともに歩けないのに
    運転できる国、ニッポン
    自民党ありがとう!
  165. >>294
    そんな事言ってたら打ち所悪くて死んで難癖つけられてもいいの?
  166. >>274
    こういうのは普通若い受刑者に御守りさせるって聞いたけどなぁ
  167. >>129
    シニアカー乗れよ
  168. >>1
    驕れるものも久しからず。
    晩節だけは汚したく無いものだな・・・。
  169. >>309
    打ちどころが悪いのまで国の責任か?
  170. 部屋汚した反省文より小さな女の子とお母さんを轢き殺した反省文を書かせるべきではなかろうか
  171. 飯塚氏は逮捕され今まさに責任を果たしている最中だろうに
    今叩いてる奴はこれ以上何を望んでるんだよ
  172. >>285
    これ
    自力で生活出来ない人は都市部に集めるのが効率的
  173. 閉鎖空間だと色々と症状が
    それこそ信じられないくらい急加速で進むからなw
  174. >>314特別扱いでしょ
  175. 逮捕前の動きや発言があまりにもクズの極みなので全く同情する気にもなれない
  176. 飯塚「ブレーキを踏んだら加速するプリウスのせいでこんな目に」
  177. 人殺しても悲惨な苦労話風に取り上げて貰えるとか
    これが上級国民って奴か
  178. >>256
    自分から望んだ結果や
    頭良けりゃ涙流して謝ったふりしときゃこんな辛い想いもしなかった

    ただ一点、クソみたいなプライドが招いた自業自得やで
  179. >>265
    ノルウェーの刑務所さ、これもう天国じゃん
    働かなくてものびのび暮らせそう
  180. コイツあと何年入るの
  181. 自分の親だと思うと泣けてくるが
  182. 殺してしまった人たちのことを考えると因果応報かもしれない
  183. 流石にこれはこんな老齢者にする仕打ちじゃないわ
    今度はそうまで追い込んだ被害者遺族が叩かれる立場だな
  184. 筋トレバカにしてるやつはこうなるよ
    スクワットしろ
  185. 若い奥さんと幼い女の子轢き殺してふざけるな。
  186. だから、「上級市民だから収監されない」と言う話が出て収監せざるを得なくなっちゃったけど
    「上級市民だから」じゃなくて、高齢で普通に収監されない事案
  187. >>332
    私社会人になってから
    あんなに幸せそうな環境で過ごしたことがないわ
  188. >>1
    命とられた方はもうおむつも流血もできませんし
    生きてるからこそできる事
  189. なんの証拠もないテキストを信じるわけないだろ
  190. >>331
    それとこれとは話が別よ
  191. ごめん何言ってるのかわならない
  192. 被害者はもっと苦しかったろう
  193. そんなお爺ちゃんが大丈夫と過信のまま運転して事故った罰だからね
  194. 一億位払って示談て無理なのか?
  195. 介護要員として息子も収監したれ
  196. 自業自得とは言え哀れだな。介錯してやった方が彼と家族のためかもなあ
  197. >>363
    保険そんなもんよな
  198. なんの落ち度もなく命を奪われた若い奥さんと小さな女の子のこと忘れたの?
    90歳ならなんでも許されるの?
    書いた記者も反省してほしい
  199. >>256
    うん、トイレはね、なんとかしたほうがいいと思う。
  200. この間のおじいさんとは事情が全然違うからね

    フランス料理ガー!でスピード出して事故った挙句
    トヨタのせいにして
    しかも最後までお詫びの気持ちが見えなかったからなんだよ
    誰でも事故は起こしうる
    それが起きてしまった時の態度が裁かれたと言っても過言ではない変な事件
  201. 素直にタクシー使えば良かったのに
    車の運転には自信があったのかな?
  202. だから何?悪いが被害者のことを鑑みるとこいつが今糞尿垂れ流そうが痣だらけだろうが息してるだけで幸せだろとしか思えない
  203. 可哀そうだからプリウスでひき殺す刑にしてあげろ
  204. >>348
    ストレス、人間関係、社会的しがらみから解放されて幸せそうだよな
  205. >>355
    税金の、使い所の問題
  206. 特別な能力があるひとり以外、60歳で全員安楽死にすべき。凡人が長生きしたいという欲望ほど醜いものはない。
  207. 幸三うんちぷりぷり💩
  208. なんで頭切り替えて謝罪パフォーマンスしなかったの?
  209. 遺された遺族はそれ以上の涙を流し続けているであろうことを知っているのかね
  210. むしろこんな状態で運転とか気がしれんわ。
  211. まったく同情しない
    地獄の入り口で閻魔に舌を抜かれろ
  212. 前スレでも言ったけど非道いことを言って飯塚氏を誹謗中傷することはよくないよ。そんな権利もないしな
    そもそも俺のレスに被害者感情を重ねて脊髄反射する前にまず>>1を読んでな
    車を運転している人たちは君らが発狂してたたいてる飯塚氏の家族にも君らがなりうるということなんだけどな。
    君らにも親はいてるんだろ?
    その親が運転ミスで人を轢き殺したらとしたら自分の親にも同じことをいうのかな?
  213. 事故を起こしたときに心からの謝罪をして遺族に向き合っていれば情状酌量されたかもなw
  214. フレンチの予約に遅れるというふざけた理由で人を殺し
    その上逮捕もされないっていう特権やっといて何言ってるんだろう
  215. 息子が隠蔽しないで素直に認めてたらこうはならんかったやろうな、自業自得
  216. 鼻っから車の所為にせず私が全部わるいですと言っとけば世間からの風当たりも変わって居ただろう
    執行猶予でもしょうがないか…で済んでいただろう

    全部身から出た錆wざまぁwなんだよ。
  217. >>363
    相手によるね
    このケースでは旦那さんはいくら支払われても示談には応じず
    公判へ!という流れだったと思う

    何というか組み合わせがすごかった
  218. 刑務所なら受刑者が介護してくれるから快適な生活が待っているのでは?
    市原なら牢名主みたいななもいないし
  219. >>381
    記事読めよ
  220. >>290
    刑務所は高齢者のためにあるわけじゃ無い
    快適な場所に住みたいなら罪を犯さずに法律守って自身の肉体を過信せずに免許返納すれば良かった

    幾らでもチャンスはあった
    捨てたのは他ならぬ飯塚自身
  221. 大勲位やべーな
  222. そんな状態の人が運転してたのが恐ろしい
  223. 獄死まで続くぞ ざまぁみやがれ
  224. この人って
    母子2人を殺害しておいて

    いまだに一切罪を認めず反省無し…
    しかも懲役5年って…
    あり得ないし許されない

    俺が被害者家族なら必殺仕事人してる可能性すらあるよ
  225. >>358
    ごめん何言ってるなのからない
  226. 家族全員出来る限り苦しんで欲しいが日本人の考え
  227. >>405
    初犯でこの年だからね
  228. 幸せな家庭壊して何言ってんだ?
  229. そんな奴が車運転してんじゃねー!
  230. >>35
    高齢者ドライバーに免許返納を即す狙いもあると考える
  231. >>392
    あなたたちとは違うんです。という上級のプライドだよ。未だに遺族や車がおかしいと心底思ってるよ。
  232. >>283
    いや、それは他人にはなんとも言えんよ
    引きずりすぎるなと言っても引きずってしまうだろう
  233. もっと苦しめ死ね滅べ
  234. この人の家族は被害者面ばかりするね
    被害者の事を少しでも思うなら言えないような事をボロボロ言うのが信じられないわ
  235. こんな奴に運転させてた家族も問題だわw
  236. 被害者は流血して死んだからね
    しょうがないね
  237. 人を殺しておいて被害者ヅラとは笑わせる
    生きて家族と面会できるのに何の不満があると言うのか
    死んだ人は家族に会うことさえ叶わないのに

    待遇が気に食わないとか殿様かよ
    人を殺さなければそんな目にあうことも無かったんだよ
    自業自得だし被害者よりは全然幸せじゃん

    運転を止めなかった家族も共犯者
    すみませんでしたという気持ちがあったら不満なんか言えないはずなのに、相変わらず自分達のことばっかりなのな
  238. >>417
    嘘吐き爺に天罰か当たっているのでみんなも石投げて〜って通りすがりに一発ずつどついていいどー読めたよ?
  239. そもそも本当に拘置所にいるのか?
  240. 初めから自分の過失を認め反省して贖罪の意思を示していたら判決は違うものになっていたの?
  241. こないだの97歳は速攻逮捕されたというのに
  242. 文春オンラインがどんな媒体かよく分かりましたなあ
  243. >>460
    あのおじいさんもかなりの上級国民だよ
  244. 尿瓶でも用意するのダメなのか
  245. こいつの実態を運転をやめない高齢ドライバーに見せるべき
  246. >>363
    お前将来を誓った嫁とかわいいさかりの子を奪いそれも車のせいにし罪を頑なに認めなかったクソジジイを一億で刑務所に放り込まずに済ませられるのか?
  247. >>448
    そら被害者の事なんてどうでもいいと思ってんだから当然だろ
    自分達が引いた訳じゃあるまいしw
  248. >>465
    だからなに?
  249. >>129
    取り敢えず都市部老人は制限かけても良くないか?
  250. >>328
    よりにもよってトヨタに喧嘩売るかな
    上級って自分より強いものにはヘコヘコしそうだけど
  251. 上級国民だからって忖度して逮捕渋ってなければこんな事にはならなかったのにね
  252. そう言えば亡くなった2人を誹謗中傷した奴は捕まったの?
  253. まだ生きてるじゃんw
    殺された人間には過酷な状況さえねえよバカが
  254. >>483
    開示はされたんじゃないかな
    裁判中じゃなかったっけ
  255. あと数年で死にそうな高齢者が
    大量殺人とはさすが素晴らしい国、ニッポン!
    ありがとう自民党!
  256. この10年、ノブレスオブリージュを持った上級がいなくなり、日本社会のモラルハザードが崩壊してきていたからな
    山神の事件もそうしたモラルハザードの蔓延した社会への下級の反発だろう
  257. 懲役になったの?
  258. 泣いてるのは被害者だろ
    事故後車から出ずに家族に電話して後始末させてた奴に同情はない
  259. 老人用のクルマに踏み間違い防止装置や最高速度制限装置をつけるだけで相当な効果が期待できるのに義務化しないのは何か政治的な闇が絡んでるのかな?
  260. この人と
    トヨタどちらが嘘言ってんのよ
  261. これにざまあとか言ってる人はお株が知れるわ・・・・・
  262. 素直にごめんなさいすればここまで反感を買うことなかったのにな
  263. なんで長男の妻が拘置所に帯同すること前提なの
    妻に見せなくて良かったじゃねーわ
  264. 見窄らしくなった勲章持ちを見てようやく打ちのめされたんかい
    なんぼなんでも遅すぎるだろ暴走運転で二人殺してるんやぞ
  265. >>465
    まあ言うても地方の上級だから飯塚とは違うよ
  266. なんで生きてるの?
  267. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
    フレンチ邪魔するやくざはヘイコラしてやる
  268. 無期懲役の人って高齢者になったらどうすんの?
  269. これは可哀想だな
    流石に待遇これは酷すぎだろ
  270. 過失とはいえ人を何人も殺しているという点を忘れていないか?
  271. >>502
    記録が残るのにトヨタが嘘つけるわけねーだろ原始人かよお前は
  272. 罪人として糞尿垂れ流しながら死んでいくなんてな
    まぁ天寿をまっとう出来るだけ、亡くなった親子よりは遥かに恵まれた死に様よ
  273. 若き夫婦の今後を奪った(略奪したw)飯塚氏はそれだけでも勲章モノよ
    いくつ勲章を積み上げれば気が住むのか?
    英雄だよ
    飯塚氏は
    穢れ多いジャップの末裔の息の根を止めたんだぞ?
    この労いをお前らどう扱うんだ?
    冷静に考えたら飯塚氏の行いは正当だって!
  274. >>503
    お里だろ?日本語勉強しろ!
    悲惨かどうかでなく、この状況に応じた罪を犯しただけだろ
    反省しろで良いと思うぞ
  275. 可哀想にとでも言ってくれると思ってんのか?
  276. こんなレベルに運転させるんなら中学生から免許やれよw
  277. だから人は年齢に拘らず罪を犯すべきじゃないし、
    犯したならば正直に償わなければならないという教訓じゃないの?
    家族なら防げた事だし、ある意味一番の加害者は息子夫婦でもある。
  278. >>16
    自殺防止の為に出来ない
  279. >>498 禁錮5年だろ。禁錮中でもトイレくらい行くだろ。
  280. 自転車を吹っ飛ばされるほどの痛みからしたら大したことない
  281. 自業自得
    事故った時に同乗していて何もしなかった飯塚妻に
    隠蔽しようとしていた家族も胸糞で悪質

    何被害者ヅラしてるんだか
  282. これはカワイソス
    手摺は今どきどこにもあるし、横になるくらい許せよ。。
  283. ダセー爺だな
  284. >>532
    トイレ行く時だけつければ?
  285. 能書きはいいからさっさと罪を償えよ。
    被害者の奥さんと子供をぶっ殺して何様?
  286. これは身内に高齢ドライバーがいたら誰でも起こりうる問題。
    なのにネットの愚民どもは上級叩きに終始して肝心の高齢運転規制にまで話が行かなかった。
    まさに国民はそのレベルの政治家しか持てないという格言を彷彿させる事象だったな。
  287. プリウスだろ。暴走したのは。

    アメリカでも問題になったよな。
  288. >>525
    何言ってんだお前
    頭にウジ湧いてるのか?
  289. じゃあなんでリングにタオル投げたんだよ いまさら
  290. 殺してしまった被害者は転倒して流血することすらできないんだから
    とても恵まれているよ
  291. そういえば嫁と子供殺された旦那長い間損害賠償金?払われてなかったけど今飯塚拘置所入ってるってことはもう払って貰ったんだよな?
    いくらくらいだったんだろうか
  292. その泣き崩れる情があるのに被害者遺族には
    それを向けられなかったのは何なんだ?
  293. 電子機器は再起動すれば
    何事もなかったかのように
    復旧してしまうことがある
    このお爺さんの言い分だが
    ここまで罪を認めたくないものなのかな
  294. >>1
    無惨に殺された2人のことを考えたら、そんな贅沢言えないと思う
    親も子も、自分たちのしたことわかってない
    被害者意識はあんたたちが持つものではないでしょ

    どんな惨めな姿を晒そうとも罪を償い続けます、ってなんで言えないのか
  295. ブー垂れてないでさっさと反省しろよ爺さん
  296. 事故さえなければ多大な功績で誰からも尊敬される余生を過ごし、参列者1000人を超えるような盛大な葬儀が開かれるような人物だったのにな。
    一寸先は闇。
  297. お前らは何歳で免許返納すんの?
  298. 自力でトイレも行けないのに車運転してたんだからそりゃ事故も起きるわ
    自分がもう満足な身体ではない現実を受け入れてタクシー使う殊勝さがあればなあ
  299. 現在の厚労省。
    これも国益に準ずる。
    お前ら多すぎw
    ワクチンは良すぎたw
    はようお前ら◯ねってことな?
    まぁおれの嫁もアボーンだがw
    子供とおれはイキる
  300. これが本当ならいいことじゃん。もっと晒しあげろ
    車で人を殺したらこうなるって最高のお手本だ

    車乗りは認識がほんと甘いんだよ。徹底的に不幸を晒せ
  301. >>529
    16〜24歳迄の方が圧倒的に事故を起こしてるんだけどな。
    高齢者から免許取りあげろってなら免許取得可能年齢を30歳ぐらいからにせな理屈が合わん。
  302. 罪を償うって言うのはこういうことなんだよ
    苦しいのはほんの少しでも罪を償えてるからと思えよ
  303. 90歳の老人っておむつの人多いけどなあ
  304. もうさ、パンツ履かせないで
    漏らしたらその都度水ぶっかけてやればよくね?
  305. 誰に焚き付けられたか知らんが話を大きくしすぎだわな
  306. もう安楽死で良くね?
  307. さすがに可哀想
    わりと被害者も可哀想と思わない
    というか興味ないからどうでもいい
  308. 70歳で免許は強制返納の法律作った方がいい
  309. >>561
    まだ民事中で払われてないようだぞ
  310. 被害者のほうが打ちのめされてるって
  311. >>581
    突出して高いのは16〜19まで
    20〜79くらいまではだいたい同じくらいで80超えるとまた高くなる
    酒やタバコより免許を20歳からにすべきだな
  312. 公共交通機関充実の東京都内にお住まいなら早めにクルマを手放しといたらよかったのに
  313. 飯塚の境遇には同情する気なんて無いけど飯塚叩きは異常だよな
    飯塚なんかより遥かに凶悪で救いが無い犯罪者なんてごまんといるのに何故飯塚如きがこれほど執拗に叩かれ続けるんだろうな
  314. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
  315. >>1
    山上暗殺者に対して同情する人間はテロリスト予備軍扱いされるなら、
    この人に同情する人間はなんなん?
  316. 放置子ならぬ
    放置爺だと思うが…
    加害者の身内が、被害者ヅラするのはどうかと
  317. 引き殺されないだけましだろ。
  318. 年金受給者は運転免許証を取り上げろ!
  319. 飯塚笑うな行く道だ
  320. 過酷な状況に泣き崩れ打ちのめされる家族?

    そんな屍同然の人間に鋼鉄の武器を持たせて街を闊歩させた家族の反応がそれかよ。

    完全に自分たち以外の人間を軽視しすぎだろ。
  321. >>599
    それもどうなんだろう
    こいつは論外だが、地方のお年寄りは返納しようにも現実問題難しくない?
    地方の交通事情は知らんけど
    電車やバスが1時間に1本とかザラなんでしょ?
  322. 家族も飯塚の遺伝子を受け継いでるから、我々庶民の感覚や感情とは違う分けですよ
  323. 自分のしでかした罪に向き合わん犯罪者なんて、こいつ以外にも
    たくさん存在するだろうに。
    なんでコイツは、ここまで執拗に叩かれ続けるのかが、正直分からんわ。
  324. お前らもある日突然老人運転の車に突っ込まれて一生カタワになったらどうするん?
  325. 高齢爺さんを拷問するのが日本人の多数決なんだからしょうがないよ
    みんな喜ばしいことなんだよな
  326. 因果応報だな

    60過ぎたら年1回、70過ぎたら半年に1回ぐらいは技能試験やってくれ
    3アウトで強制返納で
  327. 飯塚の態度が気に食わんって叩いてる連中は仮に飯塚が真摯に対応して反省して心からの謝罪をして情状酌量されて執行猶予ついてたら上級無罪連呼して発狂するだけだろ
  328. プリウスに殺されたな。

    プリウスにはのってはいけない。
  329. 飯塚の嫁
    飯塚の長男・・・

    こいつらの事故後の行動を見てると
    同情なんてする者は皆無だろ
  330. サイコパス
  331. 上級国民
  332. 都内だと駅近マンションで車いらず快適ライフだぞ
    年取ったらシルバーパスでバスも地下鉄も乗り放題
    なんでみんなこれやらないの?
  333. 年寄りだからノーカンになるってもんでもないからな、しょうがないよ。
  334. >>590
    話を大きくしても、誰にも同情さらない程度のことだというww

    近所の高齢者、こんなもんじゃないのに必死で自力で少しでもやろうとしてるわ
    本当にムカつく一族よね
  335. 人殺しが何ほざいてんだ
    ろくに運転もできなくなったやつが免許返納しないで殺したんだろうが
    いい気味だ苦しめ
  336. >>568
    変にゴネて話大きくしたりせずに、被害者に謝罪して和解しておけば執行猶予は余裕でついたと思う
    事故がどうこうじゃなく完全に自業自得だと思うわ
  337. >>638
    真摯に対応して「いなかった」から叩かれてるんじゃないの?
    過去形だぞ?
  338. >>631
    自分の子供を虐待死させた親どもや
    同級生をいじめて自殺に追い込んだ人やその対応が糞だった学校関係者なども
    叩かれまくってると思うけど、むしろこの人だけ叩かれ続けてるように見えるほうが分らんわ
  339. >>1
    自業自得じゃん
    死ぬまで刑務所でも被害者の無念には程遠い
  340. >>638
    反省してたら叩かれてないって
  341. 車椅子になんか乗せちゃダメだよ
    暴走事故起こすんだから
  342. >>601
    まだなのかw
  343. >>626そんなとこに住む奴が悪いよね
  344. >>605
    去年のデータでは25〜29歳でも80歳代と同程度事故ってる。
    ボケて轢かれるのもイキって轢かれるのも被害者からしたら一緒だしな。
  345. 転倒したのは拘置所にいた時の話であって今の話じゃねえからな
  346. >>547
    まったくだ
    この事件をきっかけに色々議論すべきだったのに、上級叩きに終わって残念
    世論がめちゃくちゃだから、政治もめちゃくちゃなんだろうな
  347. >>660
    そもそも対応関係なく現行犯逮捕されなかっただけで上級連呼してる知恵遅れが執行猶予ついてたら真摯に対応してても100%発狂してたのは間違いない
  348. 家族はコソコソ隠れてないで公の場に出てこいよ
    この本の著者は家族の素性を明かせ
  349. >>539
    懲役刑と違って禁固刑は労役が無い代わりに就寝時間以外は罪と向き合って反省しないといけないので横になる事は許されない
  350. 教習所のビデオ教材にピッタリだな
    超上級も事故によりこのザマですってな
  351. >>663
    飯塚の並みに叩かれている犯罪者?
    具体的に誰か挙げてみてよ
  352. >>683
    へーへーへー
    座るのはOK?
  353. >>638
    それはない
    それなら日本国民は忘却案件になるだけ
  354. かわいそうに
    ここまで追い詰めて
  355. 人殺しのクセに被害者に謝罪もしないで
    長期間のうのうと自宅で生き延びたズル賢い生き様
    この一家は、社会の常識や規範も知らない
    能ミソの逝かれた恥さらし、人格障害だろう、、、
  356. >>669
    まあそれも一理ある
    東京住みなよで済む話だからな
    とは言え飯塚先生とやらは都内在住なのにこのザマだが
  357. 高齢者が安心して乗れる車を作って頂き
  358. >>689
    スレが立つたびに叩かれてるよね、旭川のいじめ事件も
    あと虐待事件は必ず叩かれるけど
    この人「並み」と感じるレベルが君がほかの人と違いすぎるんじゃない?
    なぜ違うのかは問わないが
  359. >>636
    むしろ羨ましがってる奴の方が多数だろ
    だって屋根の下で食い物の心配もいらないし、働く必要も無いんだぜ?
  360. 本人のみならず家族でここまでの被害者っぷり
    一族でこのざま
  361. 看守
    何してる
    フレンチ注文しただろ早く持ってこい
    プリウスするぞそれでもいいのか
  362. 事故起こしてすぐ証拠隠滅測った家族が何だって?
  363. >>639
    それを運転する人間が全て悪いんだよ。
    プリウスかどうか関係無いね。

    アメリカの場合は、訴訟大国だからね。
    ろくでもない老害が、
    0000ろくでもない理由でギャーギャー騒いだのが見て取れるw
  364. 俺が遺族なら飯塚と家族に懸賞金掛ける
    首一つで一億や

    我が妻子の墓前に首を捧げよ
  365. 実際のところ叩かれすぎだよなこの人

    社会的な罰を考えたら執行猶予つけてもよさそうなもんだが
  366. 人殺しなのに死刑になってないだけでもありがたく思え
  367. >>671
    死亡事故率は80代のが圧倒的に高いだろ
  368. 足がそんな状態なのに車に乗るなよ…
  369. トイレに自力でいけない奴が運転するからこうなるんだ。
    同情なんかしない。
  370. >>696
    加害者なのに被害者意識持ってるからね、そりゃ追い詰められた気持ちに成るでしょう
    自分のしでかしたことをキチンと認識できてたら、それこそ明鏡止水の境地で罪に向き合ってる
    こんなことで泣き言なんか言わないわ
  371. 死刑じゃないだけマシなのでは
  372. 当たり前としか思えないわ
    罪を償う場所を快適にする必要あるかよ
    罪人の虚栄心やプライドを引き裂いて苦しめてこその刑務所だろ
  373. ドクズ爺ざまあだなwww
  374. アウアウようきょうするけどそのうち構ってもらえなく
  375. >>722
    叩かれるだけの事をしたのは事実だろ。
    お前は何を言っているんだ?
  376. >>712
    本人はともかく家族はまぁ赤の他人にまで後ろ指刺されて人殺し呼ばわりされたら嫌にはなるんじゃねえかな
    自分の親が事故起こして被害者になんか言われんならともかく無関係なやつに俺がここまで言われる筋合いねだろって思いそうだし
  377. 歩行補助器でも上げれば?
    杖と違って振り回せないんじゃね?
  378. >>1

    こうなる前に免許を返納しておくべきなんだよ。

    車は便利だがその反面、凶器でもあると認識してなかったのか。

    母子を惨たらしく殺人しておいて、車が勝手に急発進しただとか言ってたクズがいたってのは覚えてる。
  379. そんな不自由な体で運転してたのかよ
  380. え、でもコロナでついうっかり人殺しに落ちたお前らは批判する権利ないじゃん
  381. 人殺しのクセに被害者に謝罪もしないで
    長期間留置場にも入らず、のうのうと自宅で生き延びた
    ズル賢い生き様、この一家は、社会の常識や規範も知らない
    能ミソの逝かれた恥さらし、人格障害だろう、、、
  382. >>722
    裁判でとことん自分の非を認めなかったから
    最悪の判決もやむなし
  383. >>746
    そんな無責任な覚悟で遊び回ってたのかよ
  384. >>708
    旭川いじめ?まだ事件から一年ちょっとしか経ってないけど最近はめっきり話題に上がらないな
    他には?
  385. 国民が「しらんがな、自業自得」と大合唱してるぞ
  386. >>749
    コロナで遊んでたわけでもないのに殺された被害者「どの面でほざいとんやこのガイジ」
  387. 天誅天罰?怨念で流血?
  388. とことん苦しんで死んで
    地獄に落ちるのだ
  389. これは可哀想だな
    老人だし無罪にするべきや
  390. 奥さんと子供は50メートル吹っ飛ばされたんだぜ?
    子供は損傷が酷くて看護師が見ない方が良いって言ったんだぜ?
    俺だったら、爺をぶっ殺してやる!
  391. >>750
    裁判官は構造から幾らもらたんだ?
    普通死刑だろ
  392. 都内の交通の便がいいとこに住んでるのに75過ぎて免許返さなかった飯塚の負け!!
  393. 上級様は入ってからもこんなに心配してもらえるのか
    上級特別出所の布石かね
  394. >>741
    罪を認めなかったのはアレだがあくまで過失致死だからな
    ふつうなら執行猶予つく案件
  395. 被害者の父親は子供の顔さえ見れなかったのにアザぐらい大した事ないだろ
    妻と子供に一生会えない被害者に比べれば面会できるだけでもいいだろ
  396. 座敷牢からフレンチ注文
    邪魔する低級自称遺族に払う金など一銭たりともあるものかわ
  397. 「こんなにかわいそうだから出してあげましょう」
    こういう話に持っていく下心がミエミエ
  398. この長男って、偽装工作しようとしてたやつじゃねえの
  399. 計画殺人でもなく認知気味の老人が事故を起こしたってだけなのに

    普通なら収監しない年なのに、横にもなれない環境でいたぶる必要があるのかね
  400. >>778
    遺骨なら
  401. 身体の不自由てより居眠り運転起きてアクセルMAXだろ?この人の場合さ。
  402. 最初から非を認めて遺族に土下座しとけば執行猶予になったんじゃないの?
    遺族感情とすれば厳罰を受けてもらわないと落とし所が見つからないかも知れないけど
  403. >>781
    見せしめや
  404. 可哀想なのはそんなヨボヨボのジジイに殺された
    被害者だってーの
  405. >>720
    俺は遺族と親友だったんだ。お前にも。

    ってヤツが現れて、
    仇討ちと言って加害者家族の首を跳ねても不思議では無い。
  406. >>764
    ワザと無知なふりをするのは、二人も亡くなられた事故のスレでは
    不謹慎だよ
    釣りはやめた方がいい
  407. 奥さんと子供は50メートル吹っ飛ばされたんだぜ?
    子供は損傷が酷くて看護師が見ない方が良いって言ったんだぜ?
    俺だったら、爺をぶっ殺してやる!
  408. >>781
    ボケ老人に身内殺されてから言ってどうぞ
  409. 三人の幸せを奪った臭い飯を食らう男
  410. 因果応報
  411. >>795
    お前の親が誰かを殺すかもしれんぞ

    あるいは歳をとったお前が殺すかも
  412. プリウスミサイル屑爺に相応しい末路だわな
    悪人は地獄を味わって死んでいくのは当然
  413. 高齢者でも犯罪者
    諦メロン
  414. フレンチ邪魔する母子は思い知らせてやる
  415. 奥さんも旦那のフレンチ暴走行為を止めてれば
    こんな末路を送らせずに済んだのにな
  416. >>769
    執行猶予がつくのは示談が成立して本人が改悛の姿勢を見せているのが条件。
    裁判で無罪を主張しまったく反省の姿勢を見せず、遺族の処罰感情が強く示談もしていない場合は2人も死なせたら実刑のほうが普通。
  417. >>45
    お前に許されなくても構わんよ。
  418. 家族も介護で一緒に入れたれよ。
  419. 凄く特殊な名前でもないし
    同姓同名いそうだな
    気の毒だわ
  420. 親族からは疎まれてそう
    事故当時の態度から流石に楽に死んでくれるなよとは思うけど本人も早く逝ったほうが良さそうな気がするなぁ…
  421. >>781
    卑怯な隠蔽工作なんかせずに素直に非を認めて被害者に対して謝罪していればこうはならなかった
  422. >>806
    そうすね、で?
  423. 生かせてもらえてることに感謝しろ
  424. 最初から全面的に認めてればよかったのにな
    被害者には悪いが、上級パワーでなんとかしようとしなけりゃただの暴走プリウスだった
  425. 泣くのは勝手だけど年老いた親に自由にさせすぎたね
  426. 正直母子二人殺して5年って甘々な判決だと思う
    そう思う人が多いから叩かれるんじゃねーの?
  427. >>781
    自分の非を一切認めず全く反省してないからね
    素直に非を認めて反省してれば今の状況にはなってないと思うよ
  428. >>827
    あ、もうボケてるなこりゃ
  429. 近年、子供は家を出ていき同居している家族は少数ゆえ自動車が必須
    子供の為に働いても子供は別に住み面倒など見てくれない
    最初から結婚などしない方がいいのである
  430. 被害者は痛みも苦痛も感じられない死んでるからな
  431. > 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない

    わたくしの記憶によれば、壁に寄り掛かることは許されず
    正座またはあぐらでいなくてはならないはず
  432. >>825
    卑怯な隠避工作って?
    本人認知でアクセル踏んだって認識してなかっただけだろ
  433. とにかく自分
    これが上級様の立ち回り
  434. >>805
    挙げてるじゃん、子供虐待事件って
    千葉のでも他の地域のでもいいけど
    他には?って聞いて、自分の納得する事件でないと許せない感じ?
  435. >>833
    んなわけない
    飲酒運転で子供2人殺しても6年か7年かだから一応素面だった飯塚はそれより軽くなるわ
  436. これはひどい
    すでに刑に服している人を
    ここまで貶めて報道するのか
  437. >>784
    スレのソースにも出てくる長男さんが
    弁護士を困らせるような方針で裁判を戦ったんだろうと思うわ
  438. >>844
    事故後の対応
  439. 老齢でお金のある人はお金ですませればいいと思う。一億円だせば自宅で軟禁で、外に出ると罰金五千万円とか。自宅で軟禁の
    お金の計算は、総資産の三分の二とかでどうですか。税金で養うこともないし逆に税収になる。
  440. >>838
    横レスしてきといて論点ずらしした挙げ句にその捨て台詞は草
  441. この記事を被害者の旦那さんが見て同情するとでも思ってるのかね
  442. この事件が切欠だけどさ
    「プリウス」っていうクルマがなくならない限り忘れられる事はないと思う
    事件とは関係ないけどプリウス運転者ってなぜか無茶苦茶な運転する奴が多いせいで
    「またプリウスミサイルか」という言葉が頭に過ぎる

    トヨタさん、名前変えた方が売れるかもしれませんよ?
  443. だから、いざとなったときに責任が取れないならもう運転させるべきじゃないんだよ。
    個人の意思に任せてたらどうにもならないんだから、もう国が年齢制限かけるしかないんだよ。
  444. >>1
    自業自得だろうが!
    糞ジジイめ
  445. 中に入れば同じ受刑者が介護してくれるよ
    あと4年ちょいガンバ!
  446. みんなでイジメて楽しいの?
  447. >>857
    壺に狙われるだけ
  448. >>863
    ほんこれもう決めちまえばいい
  449. >>769
    状況的には轢き逃げにしか見えないんだよな…この人
  450. >>819
    罪を認めなかったのはマジで悪手だったとは思う
    弁護士とか家族とか何してたのってレベル
  451. あと何年入所?
  452. >>742
    家族隠蔽らしき事をしてたんじゃねえの?
    あんなヨボヨボで田舎暮らしでもないのに車運転させてた特に長男夫婦は罪深いわ
    気持ちに寄り添うのなら本当の被害者に添わせないとな
  453. 人殺しのクセに被害者に謝罪もしないで
    長期間留置場にも入らず、のうのうと自宅で生き延びた
    ズル賢い生き様、この一家は、社会の常識や規範も知らない
    能ミソの逝かれた恥さらし、人格障害だろう、、、
    神様はみている、悪行の報いは必ず訪れる
  454. >>607
    まわりがいろいろと隠蔽とかしようとしているからじゃない。
    警察の偉いさんとか。すぐに逮捕しなかったり。
  455. まぁでも実際、こんな記事どうでもいい

    こんな事より税金の無駄遣いに関するニュースや、国会のニュース、統一教会潰しのニュースの方が大切
  456. >>726
    80〜84歳迄は16〜19歳迄の方が圧倒的に多い。
    85歳からは高齢者の方が多いがこれは運転手が死んでる可能性もある。
  457. 塀の中からでも煽ってくる
  458. >>853
    お前に奥さんと子供が居るか知らねーけど、
    同じ目に遭って同じこと言えるのか?
    少しは相手の立場に立って物事を考えないと
    もてないぜ?w
  459. >>791
    いやいやおかしいだろ
    人二人殺して逮捕されず
    なんか有ると思うだろ

    実際甘々な刑で
    なんかあると
  460. 格別の慈悲をもって、打ち首獄門でいい
  461. >>392
    コイツは上級国民と一般国民は価値が違うと考えてるから
  462. >>856
    本人はアクセル踏んだと認識してないんだからそら否認するだろう
    朝ごはん食べてないと言いはるのと同じで
  463. 被害者家族と比べれば生きてるだけマシだろ。しかも90歳まで。被害者はいくつで殺されたんだよ。
  464. なんでこんな情報が漏れるんだ?
    守秘義務違反だろうがよ
  465. >>781
    計画殺人なら禁固5年じゃ済まねえよ
  466. なんの罪もない人間を何人殺して傷付けたと思ってんだよ
    何が過酷だよ
  467. 医療刑務所で介護を受けられる
  468. >>849
    子供虐待事件じゃなくて具体的な犯罪者名を言えよ
    事件当時に叩かれたような話じゃなく数年経っても定期的に叩かれ続ける様な犯罪者の話な
    お前が飯塚並みに叩かれている犯罪者は他に普通にいるって言ったんだぞ?
  469. >>433
    一族にペナルティを
  470. >>889
    それを言うなら自分の親が事故を起こしただけで殺人の共犯呼ばわりされる家族の気持ちを慮って飯塚の家族を叩くのはやめようね
  471. 自業自得だろ後悔するくらいなら運転しなきゃ良かったんや
  472. しかし別に阿部恭子やらの意見だし幸三爺は別に何も言ってないだろうに
  473. 切腹しろクソボケ老人
  474. >>1

    このスレももうこの辺で終わりにしといてくれていいよ

    実際、こんな記事どうでもいい

    こんな事より政治や外交、統一教会絡みのニュースの方が大事。


    税金の無駄遣いに関するニュースや、国会のニュース、統一教会潰し関連のスレ立てまくってくれや
  475. >>823
    ならこの記事が出るのも全力で阻止するべきだった
  476. 打ちのめされたのは被害者家族だろ
  477. みんなで上級上級叩いてたけどむしろ平民より重い判決食らってて草なんだが
  478. >>894
    違うそうじゃない
    事故直後に車内から息子に電話して隠蔽工作しようとした
  479. 飯塚の家族も全員処刑して晒し首しろ!
  480. >>778
    それはないわ
    拘置所にも手すり付けんといかんかなあとは思うけど
  481. >>874
    たぶん弁護士は説得はしたと思うよ
    でも高齢者特有の意地でも否を認めない依怙地さで説得を断念せざるを得なかったんだと推測するわ

    たぶん年齢的に認知症もあるだろうし…
  482. 人殺しとるんやししゃーないやろ
  483. 減刑活動しようぜw
    アヘと同じで蒸し返しすぞw
  484. 当然の報い
    散った命は何も出来ない
  485. 家族にも責任が有ると思いますよ。父親に運転を止めさせタクシーの利用をさせる事は出来たのでは。
  486. 上級国民の成れの果て
  487. ナマぬるいわ
  488. これ対応が全て最悪の選択だよな
    事故起こしてすぐに救急を呼んで
    罪を認めて被害者に謝罪してたらもう少し刑期は短くなったと思う
    本人の性格の悪さ傲慢さが高齢化で顕著に出てきたんだろな
  489. >>626
    都市部でも少し離れたら車がないと不便だからね。
    大型商業施設が増えて、街の小さい店はなくなった。
  490. 素直に認めて謝罪してたらもっと楽だったろうにな
  491. こういう年寄りって
    この人だけじゃないと思うんやが
    つかこれからまだまだ増えんじゃね
  492. >>455
    拘置所?
    交通刑務所だろ
    死刑囚じゃあるまいし
  493. >>79
    手すりあったら首つるやつが出る
    叩かれるのは国
    よってつけない
  494. >>912
    共犯?何言ってんだこいつ?
    論点何言ってんの?馬鹿なの?
  495. >>910
    自分でこうやって忘れた頃にたびたび記事になってる犯罪者をあげて考察してみれば?
    その中でこの人ほどには叩かれてないという人を具体的にあげれば?
  496. 拘置所は老人ホームじゃない
    一切の情けは不要
  497. 人を殺すってのはこういうことやで。
    本来なら死で報いるものだ
    生きて生活してるだけ感謝しろ
  498. ガス抜き記事だろどうせ
    自分の後始末さえできないやつが車なんか運転するわけがないだろ

    いやしてたのか
  499. 残される家族が可哀想、一生、近所や周囲から殺人犯の家系と言われるんだよね。
  500. 事故ももちろんだが、事故後の対応見ても全く同情の余地はない
    それだけの罪を犯したんだからしっかり償えば良い
  501. >>1
    事故自体は高齢ドライバーの暴走事故の一つだけど、悪意ある事後対応をするとこうなると言う良い教訓ではあるから、
    教習所で使うテキストの題材にしても良い気がする。

    同情するとすれば、変な忖度した警察やメディアによって却って状況が悪化した事だろう。
    当人や家族が一般的な対応するのは勿論、警察やメディアも普通に扱ってれば今頃名前なんか忘れられてただろうに。
  502. >>890
    殺意があれば殺人罪で死刑もあるけど、
    交通事故だと過失致死罪だよ
    これは一般人でも同じです
  503. >>966
    日本語もまともに喋れない知的障害者?
  504. >>1
    胸が潰れる思い・・・
    相手の胸はリアルに潰れたんだが
  505. ざまあくそ爺
    飯も食わせず餓死させろ!
  506. >>960
    社会問題になりかけてるよ
    刑務所の高齢者問題
    刑務官が高齢者介護やってる
  507. >>967
    答えられないならくだらない事ぬかすなカス
  508. >>966
    なにこの精神異常者
    会話が成立してないんだけど
  509. >>1
    罪科あって投獄されてんだろ?理不尽に轢き殺されるよりはマシじゃね?
  510. >>20
    房の中は椅子が無いと書いてあるじゃないか
  511. >>960
    金持ちはタクシーか運転手雇えば良いのにな
    庶民は自動ブレーキに補助金出すとかさ
    早く自動運転になれば人間が運転するよりは減りそうだけどさ
  512. >>840
    老人向けの集合住宅が団地ぽく集まってるとこも増えたので
    定年したら家売って嫁と引っ越し考えてる

    病院や介護センターが隣接しててスーパーや公園がある
    基本は交通機関なして過ごせそう
    レンタル畑があるとこもあったな
  513. >>977
    過失致死で5年は重いよな
    横浜の軽トラで2児童を殺した爺さんは不起訴だったし