ギターの修理をしている人のイラスト
※NHK

元原子力安全委員長の班目春樹さんが死去 74歳
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221125/k10013903961000.html

2022年11月25日 21時21分

東京電力福島第一原子力発電所の事故当時、国の原子力安全委員会の委員長として対応にあたった、東京大学名誉教授の班目春樹さんが、11月22日、脳梗塞のため亡くなりました。74歳でした。
  1. あー
  2. 原子に還る
  3. 何でもかんでもスレ立てればいいってもんじゃなかろうに
  4. 笑ってた奴か
  5. ガチクズだったな
  6. デタラメさん
  7. 菅直人に怒鳴られた人?
  8. 変わった苗字やなあ
  9. ムラ長?
  10. ワ?
  11. 学者はクソの役にも立たないという事を証明した人
  12. げんしけんの裏主人公?
  13. >>13
    頭悪そうw
  14. 「原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません!」→ポポポポーン→「あー」
  15. >>13
    東大は御用大学と世に知らしめた人じゃね?
  16. 斑目、出鱈目w
  17. >>1
    岡目班目
  18. 嘘喰いの主人公
  19. 日本を核汚染させた人間の一人
  20. 斑目って原発事故の時はまだ63歳だったのか
    あの時点で70前後だと思ってた

    ベントの際に水素爆発の可能性を指摘した菅直人に対して、斑目は「水素爆発の心配はない」と断言したが、実際は菅直人の危惧通り水素爆発した
  21. 今も続いてる安全大丈夫っちゅー風評被害詐欺師の一員だろ
  22. 勝俣くんはまだいきてんの?
  23. とある小説家の著書に斑目という苗字の登場人物がいて、てっきり架空の苗字だと思ってたけど実在してたんやな
  24. >>9
    これを見に来たww
  25. デタラメさんとか言われてた人か
  26. 原発比率50%を政権目標とした大バカヤローの アル中 ペテン師の菅とマスゴミよ
      盗人猛々しいとはお前らのことだ
       今直ちに、お前がやるべきパフォーマンスは、腹かき切って福島県民にお詫びすることだわな

    原発が水素爆発するまで廃炉(=海水注入)を決断できなかった大バカ野郎ども、バカは死ななきゃ治らんわな

    日本の歴史に悪名を刻む アル中 ペテン師の菅×東電の大バカ×原子力
    安全不安院×原子力安全委員会デタラメ委員長=「大バカの4乗」の過失で
    福島原発事故の放射能被害をみすみす拡大させてしまった「人災」だぞ

    奴らは、地震後に原発の冷却機能が失われても、東電の金儲けを優先させて
    海水冷却せずに放置していたようだな、全世界に醜態をさらす大馬鹿野郎どもだ

    オレも原子力に詳しいから言わせてもらうが、冷却機能喪失状態で放置して
    原子炉が危機的状況になってから海水注入しても、「焼け石に水」だぞ

    原子炉の冷却機能喪失後に 直ちに 海水注入しないと
    メルトダウンは防げんわな  大バカヤロー
    オレの言うことが正しいことは、解析すれば明らかだわな
  27. 原発犯罪者
  28. ヤバすぎるアスペ野郎だった
    よくこんなん原子力に関わらせたとしか思わん
  29. あの事故の時、この人フランス語喋ってるのかと思ったわ。
    ああやって出世してきたんだろうな。
  30. ここでピーポくん家族をご覧下さい

    https://i.imgur.com/9zHjiHE.jpg
  31. 事故対応で晩節汚しちゃったなあ。可哀想に
  32. 小説で斑目って名前のやつが出てきたら、
    ほぼ悪者。
  33. あの年で政府批判アスペ4コママンガたくさんupしてたよな
  34. 写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
    https://kugyut.mickspocket.com/1126/clla/fca901.html
  35. >>9
    日本人にとって不倶戴天の敵だったな
  36. こいつか
    自分はクソの役にも立たない学者の癖に
    あとでチョクトを小馬鹿にしてたひでえ奴だったな
    (´・ω・`)
  37. >>28
    お前は何もかも間違ってる
  38. >>9
    博士の異常な愛情に出てくるストレンジラヴ博士だよな
  39. は…班目
  40. 放射能が原因の病気で逝ったら良かったのに
  41. 実際は安全からかけ離れてた
  42. 猫侍の主人公?
  43. 日本ではもう過去の技術になるんだろう。


    もったいない。
  44. >>32
    カンチョクトも同じようなこと言われてたよな
  45. 苦しんで死んだことを祈るよ
  46. 心で責任逃れ?
  47. 新潟の原子力発電所をセキュリティが甘過ぎるって怒ったのはここか?

    違うよな?

    原子力規制委員会だかだよな?
  48. 斑目死んだか
    あいつも悪業を背負っていったな
  49. 安倍一味?
  50. 誰?
  51. 事態が最悪の時にも笑顔を絶やさない人
  52. マダラメはデタラメと学会で揶揄されてたな
  53. 食べて応援したのかな
  54. 74才って若いな、舘ひろしと2才しか違わない
  55. >>9
    これソース有るの
    別に菅と斑目は対立してなかったけど
    菅のせいで事故が拡大したわけでもないし
  56. >>40
    この班目という人はカンの反対側だった人?
    カンと安倍とは同じ側だから、正しい人だったということか。
  57. 斑目機関
  58. マダラメダメダメ
  59. 原発を爆発させた張本人
  60. この人はともかく吉田所長の死因は事故が原因だよなぁと思う
  61. 原発というか東電に対するカンの対応は悪くなかったよな
    それを根に持ってる時点でこの人も程度が知れるわな
  62. >>28
    原発事故原因は山神されたあの大馬鹿だけどなw
  63. ご冥福のごの字も見当たらないところにこの男の生前の行いが「あ、察し」
    そんな感じのスレ進行
  64. 東大卒業後は東芝に就職したんだよね。
  65. >>47
    菅直人は朝鮮語でしょ?安倍やスガや小泉や河野等と同じく
  66. 安倍晋三の後追いか
    平成も遠くになりにけりだな
  67. >>9
    死んでよかった
  68. >>59
    斑目より菅直人のほうが正しかった
  69. あのニヤニヤニヤニヤか。
    ざまあwとか言わないよ
  70. 良い夫婦の日に亡くなるとはね
  71. あの時はお疲れ様でした
    なむなむ
  72. 班目という名字が一番多い都道府県は何の因果か福島県なんだよな。
  73. 今でいうと尾身さんかな
  74. >>76
    尾身茂さんは
    我が栃木県は下野市に存在する自治医科大学1期生だよ
  75. >>71
    菅直人と安倍晋三と班目氏は全員同じ側ですか。毎度の外向けのプロレスやってたんですね
  76. 菅直人に全部なすりつけて自分だけ助かったやつ
  77. >>78
    菅直人と安倍晋三の故郷は同じ山口県だからね
  78. >>76
    やっぱりプロレス要員ですか
  79. パヨク動員スレか
  80. >>75
    トンボ鉛筆のあの人も東北に多い苗字なんだよな
  81. 尾身さんは
    己の今の地位を守るため
    政府与党に、一生懸命そんたくしてる
    そんな感じ
  82. >>4
    あんたが無知なだけ
    すでに記憶があいまいなお年頃ですか
  83. >>83
    佐藤姓は我が栃木県は佐野市が発祥とされているよ
  84. この委員会総じてゴミしかいない
  85. >>82
    ネトウヨさんて最近はどこで活動してるの?
  86. >>1

    確か、御用学者 でたらめ の人だったような
  87. 水素爆発はありえませんの人
  88. 団塊世代は日本に何をもたらしたんだろうね?
    菅直人と斑目さんに信頼関係あったのかな。
    なんかゲバゲバ感がすごい。
  89. 当家の発祥は
    室町時代に京から下野国に下った武家とされている
  90. >>88
    呼ばれて出てきたパヨクさんこんばんわ
    それはおれは知らないよ
    パヨクさんはTwitterを追い出されたと聞いたけど平気?
  91. >>80
    菅直人の本籍は岡山でしょ?安倍晋三も加計(岡山理科大)とか安倍晋太郎や岸信介も中学か高校が岡山だし
    でも本当は全員、日本の何処でもない何処かの人でしょ
  92. >>63
    それは別にいいんじゃね?
    そもそもなんで事故が起きたのか元をたどればほとんど吉田のせいであの人こそダントツのA級戦犯だし
  93. 人の死に大喜びのパヨク
    日本人じゃありえない思考
  94. 万城目さんだったら何とかしてくれたかもしれない。
    ナレーターは石坂浩二でたのむ
  95. >>93
    やり返そうとしてて草
  96. 「喜んでいる」レスはゼロ
  97. >>98
    なにを?
  98. 江戸時代は幕末まで
    徳川十六神将のひとり鳥居元忠公を祖とする鳥居宗家に仕えていたよ
  99. 書き込みテスト、婿入り先薪風呂@
  100. >>9
    石原慎太郎も天罰とか言ってたろ
    二人ともアスペ=発達障害の自閉症スペクトラムだったとしか思えんわ
  101. >>95
    何故か英雄扱いされてるけど福一の津波対策やらなかった元凶だしな
  102. @左遷先Dルーム
  103. というわけで
    来年のNHK大河ドラマ『どうする家康』をヨロシクな
  104. =ダーティーハリーこと不適合人間ボム
  105. ザ御用
  106. >>104
    それを公認したのは安倍。
    事故なんて想定の必要なしで全ての対策無用と突っぱねた。
  107. 君らも
    仕える殿様はよ~く吟味した方がいいよ
  108. ざま
    このゴミ
  109. 極左テロリスト惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモ
    「ベクレタたニダアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!」

    反ワクチン惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモ
    「ワクチンで死んだニダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!」。
  110. >>59
    爆発しません福一は安心安全です→ぽぽぽぽーん→菅が悪いームキー

    菅がどうであれこの人には正義は全くないよ
    最初から最後まで自己保身に必死になっていた人
  111. そもそも言語能力がやばかったよなこいつ
  112. 地獄に堕ちろや
  113. こいついなかったら対応もっと早かったろうな
  114. >>9
    いい人だな
  115. 福島の事故のとき保安院のヘラヘラした爺が出てきたけどあれは誰だったんだろ
  116. >>114
    言語が不明だから理系大学に行ったんじゃないかな
  117. こいつと会話したらブチキレる自信ある
    会話が成り立たないだろこいつ
  118. うまいこと逮捕されないようにやりやがったな
  119. まだらめのでたらめ



    とか言われてたな
  120. >>113
    というかあの時の安全委員会にまともに対応出来る人材居たのだろうか
    斑目以外にも爆発弁とか言ってた学者も居たよな
  121. >>123
    爆発弁とか
    赤いメガネのクソダニ学者居たよな
    あいつどこ逃げたんだろう
  122. 正直に言って左遷された人もいました
    もう昔のようだ
  123. >>9
    もっと苦しんでくたばればよかったのに
  124. 脳梗塞か。内部被爆の可能性大だよな。
  125. 彼はこの世で神に評価されるようなことを何かしたのかな
    日本人の大半は、神に「お前のことは知らない」と言われそう
    そういう俺も危ないけど
  126. >>104
    英雄視して事実を隠蔽したいんだろう
  127. まだらめちゃん消されたんか?
  128. どこ見てるかわかんない奴は大抵やばい
    現実見えてない
    上滑り空想ばかり
    こいつもか?
    なんか半島に多そうな顔
  129. >>9
    凄いタイミングで菅直人とコンビ組んでたな
    ダブル無能でぽぽぽぽーんよ
  130. ハゲの人は何してんの?
  131. 死ぬ時もヘラヘラしてたんかな?
  132. >>132
    菅直人はまだマシだった
  133. >>9
    フクシマの戦犯・班目春樹元原子力安全委員長が「原発事故は天罰」発言!
    現体制にも引き継がれる御用学者の無責任体質
  134. >>135
    どっちかと言うとマシだな
    班目はマジで酷かった
    なんでスルーされてんのか謎


    それだけ強いんすかね原発
  135. 安倍晋三とともに地獄で舌抜かれるかな?
  136. 普通に沿岸部の地層を調べれば分かる事。じゃけん、戦争で燃料が高騰なら昭和の核分裂で東芝三菱すべき。
    それが嫌なら、煙突せんかぃー
  137. >>132
    壺自民が仕掛けた地雷を菅直人が踏んだのよね
  138. >>9
    だってお勉強ができることと、人格は何も関係がないからな
    ほんと学歴を妄信するのはやめたほうがいいと思う。そうしたら
    勉強嫌いな人間の精神が歪むことも少なくなるだろう。本当にこのゴミのような社会を
    変えなきゃね
  139. 原子力”安全保安”院が、原発事故を境に
    原子力”規制”委員会に180度方向転換したのには笑ったね

    ゴミ政治家とクソ役人の保身のために東電はスケープゴートになったんだ
  140. 班目委員長とお会いしたのは事故発生当日夜が最初だと思う。
    原子力安全委員会は、
    原発事故が発生した場合、
    政府に対するアドバイザー機関となる。
    そのトップが班目委員長。
    原発事故発生当日の夜、総理と共に班目委員長のレクチャーを受けた。
    福島第一原発の見取り図をもとに、構造の説明を受けた。
    私が記憶している会話は以下。
    総理「原発が爆発する可能性はないのか」。
    班目委員長「ありません」。
    総理がしつこく問う。
    「本当にないのか」。
    班目委員長「ありません」。
    総理「水素は存在しないのか」
    班目委員長「存在しません」。
    総理がしつこく問う。
    「本当にどこにも無いのか」。
    班目委員長「ありません。あ、でも、建屋脇の方の・・・・」。
    総理「存在するじゃないか!爆発するかもしれないのか??」。
    以上のやり取り。
    総理が水素の存在をしつこく聞いていたのが印象的だった。
    いずれにせよ、
    班目委員長からは「爆発はしない」との意見があったが、
    何とも頼りない論拠に感じた。

    (中略)
  141. 班と斑って意味同じなんかな?
    「まだら」っつったら「斑」だと思うけど
  142. ワクチンを打ちましたか?
  143. >>143
    午後、
    「福島原発の上空で煙のようなもの、との情報有り」。
    地下の危機管理センターから入った情報を
    秘書官付の誰かが報告。
    総理は階下で会議中。
    秘書官らと「総理にはお伝えしておこう」と決め、
    総理同行の秘書官宛にメールしてもらう。
    総理が会議を終え執務室に戻る道中に伝達。
    執務室では班目委員長らが集まって打ち合わせをしていた。
    まだ、煙が出ているとの噂レベル。
    私は秘書官室の自席で作業。
    しばらくすると、
    「4チャン見て下さい!!!!」と、隣の付室から大声。
    急いで秘書官室のテレビを日本テレビに合わせる。
    原発が爆発していた。音は無い。
    反射的に総理執務室に駆け込んだ。
    総理が班目委員長や福山副長官らと話し込んでいた。
    「原発が爆発しています」と慌て気味に報告。
    テレビのリモコンをとって爆発映像を見せた。
    班目委員長が「あちゃぁ」と頭をうな垂れる。
    総理は厳しい表情。
    前日、班目委員長は「爆発はありえない」と断言していた。
    しかし目の前には爆発映像。
    (これは総理、感情的になるかもな)と内心思った。
    だが、総理の口調は落ち着いていた。
    「これは何ですか」と班目委員長に問う。
    返答は要領をえないものだった。
    「情報をあげてくれ」総理のこの声は苛立ちが感じられた。
    爆発なのか違うのか(一時、爆破弁との説すら流れた。ベント成功という意味)。
    建屋か格納容器か、
    放射線量は上昇したのかどうか。
    衝撃的な映像のみが流れ、実態が報告されない時間が過ぎた。
  144. まじかよ ファンだったのに
  145. こんなクズに生まれても生き切れるのは逆に羨ましい
    恥ずかしくて自殺しそう
  146. 亀井静香がデタラメさんと言ってたな

    ほぼ名誉毀損
  147. 震災の回線混雑で
    現場と連絡が取れないので
    連絡が入るのをただ待ってた奴か
  148. 御用学者と云うよりは、電力連の犬だった
    後に天下り原発開発の顧問となった。
    あのチェルノブイリ原発事故当時に政府調査委員会にいて、
    自責の念から事後告発者となったヴァレリー・レガソフとは真逆な奴だ。
  149. >>142
    でも東電が普通の仕事してさえいれば福一は起こって無いからな
    津波対策10億惜しんだ結果が何十兆の損失になるのか
  150. で………斑目!
  151. >>149
    公共性が高い上に行政の判断しかも事実について印象言ってるだけななんだが?
    知ったかぶってんなよ低学歴
  152. 冥福を祈る気持ち
    正直全然わかないわ
  153. >>144
    班:半刀半(刀で半分にわける)
    斑:辛文辛(人に文(入れ墨)を入れる)

    元々の字の成り立ちが違うけど長く混乱してたらしい
    戦国の時代には班(まだら)が使われてた
    昭和後期に再度わけられた
  154. フクイチを爆発させた売国ミンス政権バ菅首相の原発視察
    http://i.imgur.com/ojC9SAJ.jpg
    で、デタラメこと斑目委員長がポンチ絵でマッカーサー気取りだったと暴露
    http://i.huffpost.com/gen/4092026/thumbs/o-MADARAME-570.jpg

    佐賀大学元学長の上原春男氏は原子炉復水器の専門家として、地震発生直後から直接、間接に官邸に対し、助言していた。その上原氏本人が明かす。
    実は上原氏は3月16日、17日にも事故対策統合本部の細野氏に呼ばれ上京していた。しかし結局多くのメンバーが
    慌ただしく動いているばかりで、
    まとまった会合は何一つ開かれなかったという。上原氏は統合本部の混乱に呆れ、自らがまとめたレポートを置いてそのまま佐賀に戻ってしまった。
    「20日の電話で総理は『あなたの書いたレポートには目を通しましたが、技術的に理解できない』と言う。『技術的に分からずとも、やる決断はできるで
    しょう! イエスかノーか、決めてください』と迫ったんですが、話になりませんでした。異変が起こったのはそのあとです。菅さんが舞い上がってしまった。
    私に厳しく言われてカッとなったようで、突然何事かわめき出したんですよ。 ヒステリックというのを通り越して、ちょっと尋常ではない感じでした。
    日本語でもフランス語でもないような言葉を早口で延々わめいているんです。 ショックでした。日本の総理大臣がこんなことになっているなんて、思いも
    よらなかった」菅総理の怒声は電話口を通して、周囲にもはっきり聞こえるくらいの大きさだったという。 「そこにいる人みんなが、(電話は)もう止めろ
    止めろ、と身振りで私に伝えていた」

    火病って母国語の朝鮮語を話すw背乗り疑惑のオモニ前原や成り済まし帰化人の陳哲郎など特亜の間接侵略工作員で占められてた売国ミンス政府内では鮮語でワメいても話が通じる?
  155. 原発事故の政府対応は思い出したくもないな。この国のリーダー達は三流だとハッキリわかった時だった。非常事態で何も機能しなかった。まっ民間企業でも本当の震災では訓練も機能せんがね。BCPマニュアルの存在すら忘れるがな。
  156. これにはハルキストも涙目
  157. >>152
    それは原子力”安全保安”院が普通の仕事してねえって事だからな
  158. >>157
    異変が起きてたのは東電の勝俣のほう
    その時期に勝俣は自衛隊に原発の管理を丸投げしようとして自衛隊側から拒否された
    去年の原発事故の検証番組で当時の自衛隊の幹部に暴露されてた
  159. 被爆したんだ
  160. >>156
    勉強になります
    このニュース見るまで故人の名字「斑目」だとばかり思ってたし
  161. >>127
    どうせ、トドメは新型コロナワクチンでしょ
  162. 津波対策しなかった時点で詰んでた
    全電源喪失したら、何してもダメだろう
  163. >>9
    こいつに任せてたら本当に関東以北を失ってたかもな
    理科系の菅直人が総理大臣で良かったわ
  164. 原発の入り江に空港と性接待の館を構築せんかぃー、皿を用意せんかぃー
  165. 当然、認証された小学生女児達wの見学は無料、家僕へ併設のイオンモールやいきなりステーキは当たり前z
  166. x線室には、マックも24hjkアルバイト
  167. >>166
    東電の撤退許さなかったのは菅のおかげだからな
    今でも叩かれまくる視察だって決定的なミスではなかった
  168. 濃縮のあれも、女因も
  169. 原発バクハツした時
    御用学者ばかりがTVに出まくってたな
    政府も糞だったが
    マスコミも糞だった
  170. >>173
    不都合な意見は揉み消して安全安心食べて応援!してた詐欺グループの一員だからなあ
  171. >>140
    仕掛けを踏んだにしては頑張ったと思う
    自ら決死隊に入って原発作業をやるつもりだったしね
  172. >>166
    いろいろ偶然も重なったが、福島の被害があれだけで
    すんだのは米軍のおかげなんじゃないの
    炉心への窒素注入も米軍の指示だろ ?

    菅直人は米の助言聞く気全くなかったし
  173. 山開運宮
  174. バオー来訪者で班目博士が出てきたと思って調べたら霞の目博士だった
    ちょっと違った
  175. 上山開運で宮
  176. >>166
    マジで菅直人は日本に多大な貢献をしたよ
    彼がいなきゃ東電撤退がありえた
  177. これも自民にとって不都合な事実が色々出てきそうだよな
  178. 日本語でもフランス語でもない言葉でわめくバ菅
    https://i.imgur.com/enPInb0.jpg

    ・菅直人氏の現場訪問について
    「怒鳴り声ばかり聞こえ、話の内容はそばにいてもよく分からなかった」(池田元久経産副大臣談)
    「来て、座って帰られました」(福島第一原発の故・吉田所長)

    ・故・吉田所長の調書より、「全面撤退」騒動について
    「逃げたと言ったとか言わないとか菅首相が言っているんですけども、何だ馬鹿野郎というのが基本的な私のポジションで、逃げろなんてちっとも言って
    いないではないか」「『撤退』みたいな言葉は、菅氏が言ったのか誰がいったか知りませんけども、そんな言葉、使うわけがないですよ。テレビで撤退だ
    とか言って、馬鹿、誰が撤退なんていう話をしているんだと」「アホみたいな国のアホみたいな政治家」
    「(菅直人氏が「東電が逃げるのを自分が止めた」と事故調以外でも発言していることについて)あのおっさんがそんなのを発言する権利があるんですか」
    「アンフェアも限りない」
  179. ハルキスト
  180. デタラメ委員長
  181. むしろ菅はよくやったほうだよ。

    専門家が爆発しないと言い続けて、それを材料に政策決めなきゃならなかったんだから。

    朝鮮カルト安倍一味がひたすら責任なすりつけて、
    馬鹿が釣られてたけどな。
  182. >>176
    窒素注入ってなによ?
  183. でたらめ春樹、乙
  184. イニシャルHHやん
  185. もんもんの人も、社会の歯車として働く現場で老衰する人生
  186. >>1
    74歳って嘘やろ?
  187. >>188
    HMでしょ
  188. >>185
    専門家が専門家じゃないことがほんと日本の問題なのよね
    東大出の原子力安全委員会委員長が原発のド素人だってのがほんとキツい
    ちゃんと東芝などの本職に斑目が話つながなきゃあかんかった
  189. バカは出ていけよの人?
  190. カンサンって良くやったよな
    わし薬害エイズの頃からカンサンのファソだけど、やっぱヘリから放水のときがドラマチックでかっこよかったあのときは
    テレビの前で自衛隊カンサン頑張れ!!って応援してた、ちなみにあの頃のわし若かったわ
  191. 東電OLが報告していた福島原発の危険性って何だったんだろうな
  192. 若いな
  193. ほんとカスみてえな奴だったな
    典型的なトンキン野郎だ
    (´・ω・`)
  194. >>166
    「全部俺が責任を取る」
    「若い奴らのために俺みたいな60以上は死んだっていいんだ」

    このセリフを自民壺が吐けるか?
    絶対に盗電に逃げ道与えてたろ
  195. 沿岸部の地層を調べればすぐにわかる事。じゃけん、戦争中だしいいじゃないか●
  196. デタラメ死んだか
    ざまあ
  197. 74歳って今の感覚では長寿ではないよね
    まあ、こんなジジイが死んだところで別にどうでもいいことだが
  198. >>192
    専門家が単なるオタクであることが問題なんだよ
    それは国が専門家を支援してない結果とも言える
  199. ここは一つ陛下の一言で、宮。
  200. 八咫鴉@
  201. >>182
    いや逃げてたね
    こいつは逃げなかったとしても
    何割かは絶対に逃げてた
  202. >>185
    あくまで自民壺よりはマシ
    なだけだが
    電話しても通じねえんだから
    当然の対応だったわ
  203. 「水素爆発はしないって言ったじゃ無いですか!?」
    「あ————!?」
  204. 総理にそんな諫言をする人はいないから誰だって知らない人にそんなことを
    言われたらカチンとくると思う
    もうちょっとソフトにこうしたらどうでしょうかとかいうべきだった
  205. >>9
    アムロの父ちゃんみたいに壊れちゃったのかな
  206. こいつが福一は爆発しませんと断言してたのに爆発したから、カン総理を騙せなくてしまッタ!って嘆いてた映像あったよねw

    余計に悪化させた犯人だから最後にきちんとお詫びして欲しかったわ
  207. はらこつとむ
  208. 日本共産党吉井議員の国会質問を真摯に聞いていればな
    本当に日本共産党はいつも正しい。故にいつでもどこでも常に邪悪な
    ネトウヨ勢力に攻撃され続ける
  209. 地獄?天国?
  210. >>182
    一所懸命な人に軽口を叩いてバカにしてたんだと思う
  211. 江戸川乱歩、天国と地獄の美女
  212. 日本に原発に詳しい奴っているの?
    東大すら爆発弁だろ?
     
    頭おかしいのしかいないだろ
  213. >>1
     . . . . . . . .____班目のバカがおっ死んだおwwwwwwwwwwwwwwww
     . . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
     .ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
    /⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
    | ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
    | .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
    | . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
    ヽ . . ./ . . . . . .`ー'´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
     .| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
     .ヽ . . . .-一'~~"~~``'ー--、 . . .-一~~~~ー-、
     . .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒))
  214. 枝野だけは原発対応も必死さは伝わってきた。他の人間はただのデタラメだった思い出。更迭された人だけまともだったな。俺の会社もこんなもんだよな。
  215. もんもんも発達障害も、社会の歯車として真面に働き利益を得る現場と特と見た。
    そこんとこ宜しく。
  216. 123便の教訓を生かし、秘密裏に高濃度のプルトニュウムを生成し
  217. 責任という概念とは対極に居た男
  218. >>185
    菅さんも含め皆んな出鱈目だったやろ...
    なんで急に上げているんだ?
  219. マダラメと聞くと原子力安全・保安院だったかよりは
    げんしけん思い出すわ
  220. 菅直人の相手をしたせいで寿命が縮んだか
    相当な心労だったろうな
  221. >>22
    本当なら原子力に詳しいじゃないか菅直人w
  222. 見える┃〒、沿岸部にプラベート空港〜聖接待の皿達w
  223. >>225
    斑目よりは詳しい
  224. >>180
    いまだに菅英雄説信じてるバカ居るんだなー
    「官邸は余計な介入して現場を混乱させただけ」ってのが事故調査委の見解だよw
  225. 福島第一原発 混乱する事故現場 海水注入「もったいない」
    http://www.youtube.com/watch?v=UB3lAscYRZs

    福島第一原発 資材班
    「現金が不足しております」
    「申し訳ありませんが現金をお持ちの方、
    貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします」
    本店 小森明生 常務(当時)
    「今日 ヘリコプターで飛ぶ人いるのかな」
    「ヘリコプターで飛ぶ人誰ですか」
    「役割は現金」
    ナレーション
    「2号機と3号機にもせまるメルトダウンの危機。原子炉冷却のためには
    車のバッテリーをつないで弁を動かすしかなかった」
    「しかし、命綱のバッテリーを買う現金すら無かった」
    「ようやく10時間後・・・」

    本店
    「本店から相当多額のお金を持って(福島の)オフサイトセンターに一人向かわせています」
    「オフサイトセンターに現金がある状態が今晩ぐらいから生まれるのでご活用ください、お願いします」
    福一 吉田昌郎 所長(当時)
    「はい、それは借用書を書けば貸してくれるということですね」
    本店
    「信用貸しといたしましょう」
    福一第一原発 吉田昌郎 所長(当時)
    「はい、わかりました。ありがとうございます」
    ナレーション
    「ところが福島第一原発から20km圏内にはすでに避難指示が出ていた」
    「近くには空いている店は無かった」
    福島第一原発 資材班
    「私どもも地元で(バッテリーを)調達しようというふには努力しているんですが、
    なんせいわきに行くまで6時間くらいどうもかかっているようなので、
    ぜひ本店さんにもご協力していただきたい」
    福島 オフサイトセンター
    「今日 うちの方でいわき方面にバッテリー買いに行ったんですけれどもどこも買えませんでした」
    福島第一原発 資材班
    「明日また買い出しに行きますのでホームセンターなどで手に入るような物で、
    何か希望の物があればリストを持って口頭で構いませんから資材班の方までお越しください。」
    ナレーション
    「物資の補給はホームセンターへの買出し、世界最悪の原発事故の現場とは思えないやりとりが続く」
    以下略(以降、「海水注入もったいない」のやり取りや、「水素爆発」という文言で統一する打ち合わせ部分、それを報じた会見や報道が続く)
  226. 昼間は二本足で小学生達wのアテンダント
  227. >>228
    事故調の報告書は吉田調書が表沙汰になってから欠陥調書だとバレた
  228. あの頃のことを考えるとヒヤヒヤするね。
    東日本壊滅が割とすぐそこまで迫ってた。
    関東から逃げ出すヤツには「そこまでするか?」という気持ちだったが、今リスクを冷静に判断すると間違いなく逃げる方が正解だったと思う。

    菅はいろいろ揶揄されてるが、未曾有の津波と東日本壊滅危機を同時に処理するってのは、後にも先にもこれほどハードな仕事をした首相はいないと思う。
    当事者の東電は保身から組織的にメルトダウンすら認めないし、そんな連中と一緒に絶体絶命を乗り切る方策を考えなきゃいけないってのは想像するだけで絶望しかない。
  229. 夜は4本足
  230. >>9
    人間の屑やなww
  231. 待って、権田指名
  232. >>231
    その吉田調書も朝日の大誤報で社長が辞任してるしw
  233. 吉井議員はこうした回答を予測していたのか、次に「現実には、自家発電機(ディーゼル発電機)の事故で原子炉が停止するなど、バックアップ機能が働かない原発事故があったのではないか。」とたたみかける。

    しかし、これについても、安倍首相は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない。」と一蹴。

    これに対して、吉井議員はスウェーデンのフォルスマルク原発で、4系列あったバックアップ電源のうち2系列が事故にあって機能しなくなった事実を指摘。「日本の原発の約六割はバックアップ電源が二系列ではないのか。仮に、フォルクスマルク原発1号事故と同じように、二系列で事故が発生すると、機器冷却系の電源が全く取れなくなるのではないか。」と糾した。

    すると、安倍首相はこの質問に対して、こう言い切ったのである。

    「我が国の原子炉施設は、フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となっていることなどから、同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは考えられない。」

    吉井議員が問題にしているのはバックアップ電源の数のことであり、原子炉の設計とは関係ない。実際、福島原発はバックアップ電源が全部ダメになって、あの深刻な事故が起きた。それを安倍首相は「設計が違うから、同様の事態が発生するとは考えられない」とデタラメを強弁していたのだ。
  234. >>228
    ドイツか何かのドキュメンタリーに出てたけど見た方がいい
    まだつべにあるかな
  235. まだらめBK
  236. 俺は福島まで原発信者で原子力安全委員会や保安院を信頼してたのだが
    こんなのがトップだったのかと驚かされたものだ
  237. >>232
    燃料プールの水が無くなったら、核燃料露出して
    人間が近付く事さえ出来なく、東日本に住めなくなるとか言ってたな。
    どんなメカニズムで放射能だらけになるかかわからんが。

    いまだ現地の人しか知らない事も多いね。
  238. >>236
    吉田が「伝言ゲームのミスで作業員のほとんどが第二原発まで避難した」と証言したのを朝日が「ほとんどの作業員が逃げた」と表現したから朝日の社長が辞任した
    吉田調書自体にはなんの問題もない
  239. >>242
    だから全面撤退なんかしてないんだよ
    電話を取り次いだ官邸の海江田が「全面撤退する」と勘違いした結果、菅が福一に乗り込んで来たというのが真相
    国会でも証言してる事
  240. 10年以上運転止めたら機械腐ってて余計危ないだろ。
    技術者も辞めててメンテ不能で、再稼働無理なんじゃ?
  241. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://hkdaui.heronquays.com/for1126/wxav/7g0748.html
  242. 斑目はデタラメ

    なんてあったような
  243. 菅直人を散々無能扱いしてきたのもカルトサポだったんだろうね
  244. >>243
    何を言ってるんだ?
    吉田は菅直人のせいでベントが遅れた事実はないと語ってる

    撤退の話は現場の吉田ではなく東電本店の幹部が福島から撤退したいと言った
    実際、会長の勝俣は自衛隊に原発の管理を丸投げしようとして自衛隊側に拒否された話を当時の自衛隊の幹部が証言してる
  245. ノーベル賞とれなかったか
  246. >>218
    確かに、sppediを隠して、
    直ちに被害は出ないと本当のことを言っていた。
    5年、10年後は全く無視で。
  247. >>248
    だから全部勘違いなんだって
    現場は頑張ってんのに、ファビョって現場に乱入してきてるんだから
    吉田所長も菅の事を「なに言ってんだこのオッサンは」と評されてる
  248. >>251
    おいクソダニ朝鮮人
    現場も行政も頑張って予備電源も防波堤嵩上げもやらなかちゃんだよな
  249. >>250
    官邸に篭ってた東電の人間は何をしてたんだ?
  250. あのヅラの審議官で今何やってるの?
  251. >>251
    お前さぁ知恵遅れ?
    状況を全く把握してないだろ

    菅直人が福島に視察に行った理由は予定の時刻になってもベントをしないし東電から情報が上がって来なかったから福島に行った

    撤退の話は菅直人の福島視察から数日後のこと
    菅直人が怒鳴り込んだ先は福島原発ではなく東電の本店
  252. 旧民主党の罪を消そうとパヨクが集まるスレ
    でもあまり興味無い模様ww
  253. >>256
    このスレは知恵遅れや発達障害のネトウヨの妄言に対してマジレスするスレ
  254. こんな人を総理に
  255. でたらめ委員長...
  256. 浅田好美で好がよしと読める様になった。
  257. >>143
    菅直人のほうが遥かに原発に詳しいやん
  258. 館の皿
  259. >>1
    ボア・ハンモック
  260. >>166
    本当にそうだよな
    菅直人が東電を恫喝して撤退阻止させなかったら東日本が潰れてたかもしれん
  261. >>232
    菅直人はよくやったわ
    再生エネルギー推進も先見性あったしな
  262. 官じゃなくてぇ、マグナムBPSとベクテル社とかのシナリオじゃねぇの?!
  263. マグナBPS
  264. ワクチンか放射能か
  265. 菅直人が言うにはこの専門家に冷却のために海水を入れても大丈夫かって聞いたらしいね
    それに対して明快な答えを出さなかったから海水注入が遅れて爆発したんだっけ
  266. 官邸の介入強めた班目発言 「水素爆発ない」

    首相が東電本店や福島第1原発に乗り込むなど、官邸が現場への介入を強めていった背景について、報告書は(1)マニュアルの認識不足(2)専門家への不信感(3)災害拡大の危機感(4)首相の管理手法——などが重なったと分析している。

    事故後の原発視察で首相から水素爆発の可能性を問われた班目委員長は「ない」と答えた。しかし帰京後に官邸で1号機の水素爆発の映像がテレビで流れる。委員長は「あー」とだけ言い、頭を抱えて前のめりになった。ぼうぜん自失し「(水素爆発とすぐにわかったが)誰にも言えなかった」。経済産業省・原子力安全・保安院や東電の幹部も説明に窮する場面が相次いだ。「この人たちのいうことも疑ってかからなければいけないな」(海江田万里経済産業相)。官邸側は専門家への不信感を募らせていった。

    官邸内では3千万人の首都圏退避の「最悪のシナリオ」が話題に。枝野幸男官房長官は「悪魔の連鎖になる」と感じた

    報告書は、「最悪のシナリオ」などが話題になり始めた結果、原子力災害対策マニュアルに定められていない官邸の関与が進んだとしている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2704H_X20C12A2CC1000/
  267. 廃炉にせず、また使う気満々だったからね
  268. 脳梗塞ねえ……
    あっ!w
    まあいっか
  269. >>269
    海水注入は現場の判断で続行してた
    ただ、原子炉まで海水が届かず無駄骨だった
  270. >>166
    安倍、菅、岸田だったら東電撤退させて自分達も逃げてただろうな
    真面目な民主党政権で本当に助かったよ
  271. >>274
    鳩山や野田でも東電の勢いに押されて撤退を許可してたろう
    菅直人以外ではダメだった
  272. 顔が思い出せない。
  273. 出鱈目な有識者が大勢いるからね。今も昔も。
  274. >>273
    違うよ 吉田所長は指示を待ってたんだよ 待っても来ないから独断で入れたんだよね
    だから遅れたんだよ 海水を入れたらどうなるか誰もわからないからね
  275. >>278
    どちらにしろ海水は原子炉にほとんど届くことはなく無駄だった
  276. 意外と早くくたばったなw
  277. 斑目ってなんか自民支持者に評価されてたような
    菅直人批判してたから?
  278. >>279
    無駄だったとか結果論を言ってるんじゃないw
    専門家として答えられなかったことを言ってるんだよ わかる?w
    まあそれ以降まったく表に出なかったし話題にもしなかった
    しかしストレスはあったんだろうね 専門家としてね
  279. >>9
    マッドサイエンティスト🥶
  280. 元院長も原子力関係に役職もってたよな
    こんなん馬つ鹿
  281. 結局、注水が届いて無いのを他の原発の所長達が疑って、見直した方が良いって点検したら案の定、別のルートに流れてたんだっけ
  282. この人はギリッギリの線で科学者の矜持を捨てなかった
    ただ、それを理解するには文才が必要だった
    つまり、理系文系双方の素養がある人だけに解に向かう問いを投げてた
  283. >>9
    スガさんも迷惑だな。
  284. >>103
    石原さんは誤解されている。
    そこだけ切り取られているし。
  285. 菅さんをヘイトするネトウヨ減ったな
    安倍さんが亡くなってから真実がどんどん明るみに出てるね
  286. >>282

    >それに対して明快な答えを出さなかったから海水注入が遅れて爆発したんだっけ

    ↑海水注入が早かろうが遅かろうが原子炉に海水が届いてなかったから無意味だったの

    爆発したのはメルトダウンしたことによって水素が発生してベントをしたら建屋内に水素が逆流して水素爆発
  287. >>288
    前後は納得できる内容だった?
  288. まだらめって名前が読めない奴多いだろな