天井吊り型エアコンのイラスト
2021年度の栃木県内の狩猟免許所持者数は、若者が増加し、前年度に続いて4000人台と増加傾向が続いている。「網猟・わな猟」の免許登録者数が直近10年で最多となった一方、「第1種銃猟」の免許登録者数は最低だった。県猟友会の谷沢弥(わたる)事務局長(68)は網猟・わな猟の登録者数増加を歓迎しつつ、「銃でないと大きい動物を仕留めることができない」と「猟銃離れ」に危機感を募らせている。【面川美栄】

 県自然環境課によると、21年度の狩猟免許所持者数は4020人で12年度に比べ684人増えた。年齢別では、20年度まで県内の免許所持者の6割以上を占めていた60歳以上は21年度は6割を下回り、12年度は約2割を占めていた50代も減少した。一方、12年度は58人だった29歳以下は9年で3倍に増え21年度は180人に達した。30、40代もそれぞれ約2倍となり、同課の担当者は「少し若返りが見られる」と話す。若者が増えた背景に、猟を題材にしたマンガの人気やジビエ料理を楽しみたい人が増えたことなどがあるという。

 狩猟免許には、「網猟」「わな猟」と散弾銃などを用いる「第1種銃猟」、空気銃の「第2種銃猟」がある。狩猟免許所持者は、年度ごとに出猟する都道府県に登録を行う必要がある。21年度の県内の登録者数は3323人と過去10年でほぼ横ばいだが、種別で見ると、網猟・わな猟は11年度の780人から21年度に1399人に増加。第1種銃猟は、11年度の2665人から21年度には1843人と800人以上も減った。

 この理由について県猟友会の谷沢事務局長は、「網猟・わな猟の試験は比較的簡単で始めるのに手ごろだ。銃は、高齢化による減少に加え、所持許可などの規制が厳しいため、若い人が始めづらい」と話す。大きな獲物はわなだけでは仕留められず、銃がないと危険が伴う。大きな個体が増えれば、農業被害も増す。高沢さんは「上の世代が一気にやめた時、若い人たちはどうしたら良いか分からなくなる。登録者は減る一方で、害獣は増えていく」と警鐘を鳴らす。

 ◇危険性「わなより低い」

 那珂川町の介護福祉士、佐藤裕信さん(36)は8月、わなと第1、2種銃猟の免許を取得した。いずれの免許も所持する友人の高沢和也さん(34)が毎朝山を見回り、わなのかけ方などの説明を聞いて「格好良い」と思ったことが、きっかけだった。

 昨年、実家で育てていたジャガイモのほとんどがイノシシの被害に遭った。それまでも畑に多少の被害はあったが、駆除を行う人は年配者が多い。獣道のある山奥や急斜面を上った場所にわなをかけて毎日確認しに行くのをためらう人も多く、頼むのを諦めていた。高沢さんが見回りに来てくれるようになり「地元の人たちも喜び、皆わなをかけてくれとお願いしている」と感謝する。

 また、既にわなの免許を持っていた同町の公務員、吉村康弘さん(35)も同月、第1、2種銃猟の免許を取得した。銃を用いた方が、猟の危険性が低いと感じたからだ。以前、イノシシをくくりわなで捕まえた時、仕留めるために銃を使える知り合いを呼んだが、年配者が多く、病院通いなどで誰も来られなかった。つるはしで眉間(みけん)をたたくなどして仕留めたが、けがをしそうになった。また、周囲が草などで覆われていると、わなのかかり具合の確認が難しい。足ではなく爪にかかっていたケースもあったといい、外れれば突進してくる可能性がある。

 銃猟を行うためには警察署に申請し、銃の所持許可を得る必要がある。銃免許の所持者を増やすため、高沢さんは「猟は年配者がするものというイメージをなくし、猟の重要性を説明すれば興味を持つと思う」と話し、農業高校などに若い世代の免許所持者が出向いて講演会を行うことなどを提案する。

毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/9079d203f616edd8412312fe2f407b502484ab6d
  1. >>1
    つか、全年齢離れてるよ
  2. そもそも今は厳しくて猟銃免許な中々取れないんでしょ?
  3. 間違って人を撃ったら…ねぇ?
  4. 車みたいに言うかw
  5. 罠猟はYouTubeの動画配信者のおかげだろ
    後は書かなくても分かるだろ?
  6. 血抜きしないといけないんだっけ?
  7. 公安委員会に言え

    家持ちのいい歳したそこそこ金あるおっさん相手じゃないとすんなり許可出さんだろそいつらがよ
  8. 増えすぎるイノシシ
  9. 毎年のように同僚を撃ち殺してるアホども
  10. まあ特に都市部や市街地なんかの日本の平均的な子供の成長環境で育ってきた若者が哺乳類や鳥類を漫画の影響とかでためらいなく殺傷出来んだろうしなぁ・・・
    創作物の影響でそんなん始めるのもなんか怖いわ音楽とかバイクやら車を始めるのとはちと違う気がする
  11. これも訓練の一環として自衛隊にお願いしては。
    獲物を追いかけて登山道もないような山を登ったり降りたり
    今の若者にできるとは
  12. 申請したいけど
    町内会と仲悪いからな
  13. 革命が必要ということ?
  14. 記事にもあるけどわな猟の事故多いからな
    とどめ刺しだけでも銃が使えると安心
  15. 毎年免許更新が必要なんだっけ?
    面倒くさい
  16. 肉が欲しけりゃ肉屋で買えばいいじゃん
  17. 昭和生まれで山に住んでるけど生きてたら魚もさばけんわ
  18. 若者の猟銃離れは草
  19. 保管場所とか弾の管理面倒くさいやん
  20. >>3
    ほんとこれ
    火薬関連法規も厳しくしたし門戸を狭くして置いて若者の銃離れとかないわ
  21. >>8
    家族が触れられないところに鍵付きの保管庫作れとか田舎の一戸建てじゃないと無理よな
  22. 遵法精神の無い政治屋も駆除の対象だろ
  23. 日本人の銃離れ

    老若関係ない
  24. >>8
    それ以前に行政の指定精神医になってる病院に異常なしの診断書かいてくれと様式持ってたらウチはやってません!と拒否されたわ
  25. 鬱病の奴は免許持てないんだろ?
    俺ら無理じゃん
  26. >>22
    銃砲店に預かり所作るとか話あった気もするけど立ち消えた?
  27. まぁ罠猟が楽だしな
    ぶっちゃけ銃の必要せいがない
  28. 正直猟銃持った民間人が山に入ってくるけど迷惑だわ法律守らんし
    民間の有志に頼るのは無理なんじゃね?それ専用の組織なりを作るしか無いんじゃなかろう
  29. 肉食いに熊駆除して「かわいそー…!」「麻酔銃使え!」「動物を殺すな!」って言われるし魅力ないだろ
  30. 政治家や官僚が第二、第三、第四〜の山上さんにビビッて許可でないだろ笑笑
  31. 条件が厳しいからじゃね
  32. 山上て天才なんぢゃね?
  33. 全米ライフル協会に言えばー
  34. 銃所持の条件ゆるくされてそこら辺の連中が簡単に所持する方が怖いだろw
  35. 猟銃持つのも金がかかるからなあ
  36. >>27
    ソレいいなあ 有料で管理してもらえればコッチの負担も減るし 警察もいちいち個人宅行かなくて済む
  37. 他の人も書いてるように警察が許可を出さなくなったのが原因
    なのに「若者の猟銃離れ」とか、本当に三流文系はろくな記事を書かない
  38. >>29
    警察の山岳警備隊でちゃんとヘリの免許取らせて警官に操縦させてんのに
    何で猟銃になったら警察に免許取らせてやらせるのが駄目か分からんわ
  39. 自分は第一種銃猟免許(散弾銃、ライフル銃)持ってる 
    適正試験は前科となく常識的は人ならオッケー
    技能試験あるよ、銃の扱いから的にしっかり当ててるなもある、簡単ではない、鳥獣判別とかもある
  40. >>21
    社会に必要でなければ廃れるのみ
  41. 猟銃離れという字面がなんとも
  42. >>3
    ライフルってショットガン所持して10年無事故じゃないと扱えないんだろ?
    そんなんアホらしくてやってられんわ
    弾丸も獲物に近づいて撃つ直前まで装填してはならないとかアホかと
  43. >>39
    なんで公務員がやりたがらんのかね不思議だよね今なら既得権益拡大につながるんじゃなかろか
  44. >>37
    なら短期レンタルでもいいんじゃね?
    とか思ってしまう
    借りっぱなしならトラブルに巻き込まれたって事で
    対応も取りやすいw
  45. >>40
    フィリピンで2回練習しましたので、私なら受かりますよね?
  46. >>43
    いや無事故じゃなきゃ駄目なの当たり前やん武器やで
  47. センターファイアライフルまで10年資格保持を続けるのが、
    ハードル高過ぎんだよ
  48. どっかが、攻めてくれば
  49. >>44
    あいつらは「働かずに金だけ寄越せ」ってスタンスだよ
  50. >>1
    警察が所持許可を出さないからだろ
  51. だって、高額すぎるんだもの(´・ω・`)

    鉄砲だけじゃなく専用の金庫も必要だし。
  52. >>45
    レンタルあったら、ありがたいなあ。
  53. 氷河期世代に銃を渡すなよ?
    団塊狩り、自民狩り、公務員狩りがやりだすぞ
  54. 猟銃使ってクマ狩りしてえな
    50過ぎてるけど
  55. >>55
    自分で肉切って穴ほった中にアルミで巻いた肉を高温で焼き上げて食べたいよな。血合いとか専門の人に切ってもらうと、エグミもなく美味しいらしいよ。
  56. 田舎モンに銃を渡すとたかがゴミ出し問題で殺し合いになるぞw
  57. そのうち若者の髪の毛離れになる
  58. 鳩やカラスでも使えっていいようにしたら?
  59. >>59
    ガス銃で間に合うなそれ。
  60. >>47
    10年とか長すぎるわ
    20歳で所持したとしてもライフル使えるの30歳だろ
    そりゃ若者離れじゃなくて若者は持てないだわ
  61. 年金暮らしの家に案内出せよ。老後の楽しみとして金あるご老人に声かけたほうが需要あるのでは?
  62. 仕留める所までは良いんだが、そのあとの処理に金かかるだろ?
    昔みたいに肉も毛皮も売れない
  63. 安倍を討った山上チルドレンが生まれちゃ困るから
    公安が持たせたくないだけなんじゃない?
  64. >>1
    そもそも若者はやらんだろ
  65. 任天堂にSwitchでダックハント2を出して貰ったら一発で解消するよ