金魚ちょうちんのイラスト
カタールW杯1次リーグE組で首位に立つスペインが最終戦(12月1日=日本時間2日)で対戦する森保ジャパンに負ける戦略を採用する可能性が出てきた。

 スペインメディア「BESOCCER」によると、好調のスペインについて「グループ内で最初に勝ち点4に到達し、最終戦で16強進出を目指している」した上で「スペインは計算をする。1位か2位か。ブラジルを避けて敗戦することさえある」と指摘。優勝候補との早期対戦を回避するため、日本に勝利を譲るプランがあるという。

 スペインがE組1位で決勝トーナメントに進出した場合、G組を1位で突破することが確実なブラジルと準々決勝で対戦することになる。ところが、E組2位になれば〝セレソン〟とは決勝まで対戦しない。そこでW杯を制するため、あえて日本に「負ける」ことも検討しているわけだ。

 同メディアは「可能性のある対戦をトーナメントが始まる前から推測していた人たちはたくさんいる」とし「スペインが首位で通過すると、ブラジルは準々決勝のライバルになる。2番手ならブラジルに次ぐスイス、セルビア、カメルーンと(準々決勝で)激突することになる」と伝えた。

 全4チームに16強入りの可能性があるE組最終戦の日本—スペイン戦とコスタリカ—ドイツ戦は同日同時刻に開催。勝ち点はもちろん、得失点差もかかわるため計算は複雑になるが、同メディアは「電卓を取り出す時が来た」と報道。スペインが2010年南アフリカ大会以来2度目のW杯制覇に向けて、負ける決断をすることも十分にありそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/06a93af2ab5d314697017d3fc6c1603e853e9a8f
  1. コスタリカに2勝してもらおう
  2. これを森保ジャパンは最初から計算してたのさ
  3. コスタリカが勝ったらどーするねん
  4. 絶対ねえよww
  5. >>4
    2位で通過できるやん
  6. 東スポだった
  7. 優勝を目指してるチームはそんな惨めな計算しないよ
  8. >>6
    日本とコスタリカが通過やん
  9. 今までにそんな戦略実行した国あるの?
  10. ちなE2位からだと
    初っ端でF1位になるだろうクロアチア(前回準優勝)
    そこを超えてもH1位ポルトガルかウルグアイがまず勝ち上がってくる
    というこっちもこっちで極めて厄介な連中と当たるわけで
    楽な道なんてねぇんだよボケ
  11. 日本がやったら絶対失敗するやつ
  12. スペインは勝てばいいんだよ
  13. ブラジルがリーグ1位とは限らんじゃん
  14. さすが南蛮
  15. 同時で試合やるからスペインも今の状況だと手を抜けないだろ
  16. アディショナルタイムを読み間違えて死ぬやつだな
  17. 大量失点避けるために0ー2で負けててもボール回しとかしちゃうんかな日本はまたw
  18. >>18
    日本は最低でも引き分けないと死亡
  19. 日本は鳥かごやらないと
  20. スペインにも東スポみたいにテキトーなメディアがあるんだろう
  21. スペインサンキュー
  22. やった勝たせてくれるって騙される奴?
  23. スペイン負けドイツ勝ち
    スペイン分けコスタリカ勝ち
    この2つのパターンならスペイン2位だが狙ってやるのは危険
  24. スペインが2位になるには日本戦で…
    ・勝つ(勝点7)
    →無条件で1位確定するので不可

    ・引き分け(勝点5)
    →コスタリカ勝利

    ・負ける(勝点4)
    →a.ドイツが勝利かつ得失点差(8点)で追いつかれない
    →b.コスタリカ対ドイツがドロー

    コスタリカが勝つかドイツが8点くらいとって超圧勝しない限り負ければ2位
    意外と行けそうな気がしなくもない
  25. 日本に勝ったほうが楽やろ
  26. さすがに同時刻キックオフなのにそんなリスク犯さんやろ
  27. 真に受けんなよw
    スペインは勝ちにくるよ
  28. けどこれしか勝ち進める可能性もなくないか?
  29. 真に受けてゆっくりやろう
  30. これってもう一方の試合に瞬時に対応できない以上だめな作戦だろw
  31. スペインは主力やすませてサブメンバー使ってくるから
    そのへんでワンチャンスあるかも
  32. 残り数分で2位になりそうなら無理しないだけ
    わざと勝ちにいかないのはリスクが大きい
  33. ドイツ7ー0コスタでOKだがありえるからなw
  34. ありがたい…
  35. むしろドイツ8−0で
  36. コスタリカはスペインが勝ちそうになったら無理にドイツに勝とうとせずに引き分け狙いに切り替えればいい
  37. >>10
    メキシコ五輪の日本が予選リーグの最終戦で
    決勝トーナメント1回戦で地元のメキシコと当たるのを回避するまために
    勝てそうな試合をあえて引き分けにしたことがあったはず
  38. 先にドイツvsコスタリカの結果見てから試合できるならそれもあるんだろうけどね
    そういうことさせないように1次リーグ3戦目だけは同組同時刻キックオフなわけで
  39. 他試合の情報なんてベンチにはリアルタイムでわかるわけで
  40. スペイン良い国だな
    ドイツの緊縮政策で苦しんでるもんな
  41. ナイジェリア3部リーグ最終戦79ー0とかだったからなw
  42. 前後半通して選手休めてくる様な状況ではないだろ
    前半は主力、別会場の結果で後半温存くらいじゃないか
    あるいはその逆
  43. 4年後は3カ国で1グループだから最終戦でセコい戦術が横行するんだろうな
  44. 日本が大苦戦したコスタリカさんにドイツさん8点取れる?
  45. ギアの上がった本来のドイツなら8点までは流石に難しいけど大量得点は普通にあり得る
  46. 日本のサッカーなんてださいから負けていいよ
  47. おのブラジルから7点取ったこともあるんだぞドイツ
    勢いづいたらやばたん
  48. 負けていいのはアジアだよ
  49. ブラジルがスペインを避けるかもな
    トーナメント左側はベルギーも来そうだし
    でもあっちにはフランスがいる
  50. 前半でドイツが3-0までいったらコスタリカが特攻仕掛けて暴発する可能性がなくはない
  51. >>45
    日本みたいな前目で刈り取ってくるサッカーより
    後方で亀になって耐え凌ぐ相手のほうがスペイン宜しく欧州トップ勢は得意なんだよね
    逆に日本はアジア予選でもそういうドン引きの相手が苦手だったり
    ある意味ジャンケンみたいになってる
  52. サッカーは相性はあるからね
    相性以前に力関係もあるけど
  53. ミュラーは一度点取り出したらって怖さがあるんだよな
  54. >>40
    途中経過わかったところで確定してないのにリスク犯すなんてできるわけないやん
  55. >>54
    ギュンドアンは?
  56. ブラジル・ベルギー・スペインか
    地獄だなH2位はw
  57. >>1
    にほんがスペインに勝っちゃった時の
    言い訳かわ出来て良かったな朝鮮人
  58. 決勝で当たる方がきついだろ
  59. カード累積とかあっからな
  60. 本気のスペインに勝てんだろ
  61. へったくそな日本人に怪我させられないよう注意
    くらいだろ監督の指示は
  62. ひとつ言えることはどっちのブロックがいいかはともかくとして反対ブロックにドイツがいるとそのブロックの強敵を倒したり疲弊させたりファールさせたりケガさせて決勝までいけたらそこそこの恩恵あるということだ
    当たっても他の強豪に比べると相性はいいと思われる

    日本が反対のブロックに行ってもスペインの役には立たない
  63. 予選の戦い方ってのはこういうものでもある
  64. >>56
    怖いのは得点力より頭の良さなんじゃない?
  65. >>1
    そもそもスイス、セルビア、カメルーンがベスト16で当たるであろうH組1位を無視してるの?
  66. ドイツがコスタリカに勝つとして計算上は負ければ2位になれるけどな
    ドイツが7-0とかで勝たない限り
    まあ主力は先発から外すかもしれんがそれでもスペイン勝っちゃうべ
  67. 後日のブラジルが1位2位選べんだからスペインベルギーくるならってあっち行くんじゃねw
  68. 負けるにしてもロスタイムまで引き分けでいかないと危険やろ
  69. 考えたら優勝候補のドイツを予選落ちさせるチャンスでもあるのかw
  70. 相手スペインなら真野ちゃんの旦那さん出るかもしれんな
    真野ちゃん頼むぜ
  71. サッカーじゃないけどお互いが予選リーグで負けるためにひたすらサーブミスを繰り返す茶番があったな
    何の大会か忘れたがバドミントンだったか
  72. ブラジルよりセルビアの方が強いんじゃねえの
    前回のクロアチアみたいだ
  73. >>44
    意味わからん
    得失点差や勝利数で決勝Tの行くとこ変わるのか?
  74. 決勝トーナメントの組み合わせもクジで決めたらええやん
  75. コスタリカが5-0で負けるから引き分けなら無意味なんだよな
  76. 甲子園かよw
  77. 16国に順位つけて1位からどこがいいか選べるようにすりゃいい
  78. >>73
    ピクシーが監督やってるんだな
  79. 相手が前に出てくる方が日本にとってチャンスはある
  80. >>78
    最初に選ぶ方が損じゃん
  81. ブラジルはネイマールが靭帯やったから勝てそうなんじゃないの
  82. カメつえええええええ
  83. 今回優勝はフランスなのに
  84. 次大会はグループリーグはほぼ観なくていいのでラク
  85. そんなプランねぇよw
  86. >>74
    先に2試合終えたチームよりあとのチームのほうが必要な得失点差が見えるぶん戦いやすい
  87. 散々イキったあとに漁夫の利狙いてw
  88. ほんまさっかぁ豚て頭わりーな
  89. 他力ジャップほんまダサい
  90. >>7
    お察しだな
  91. >>1
    スペインの勝ち点は4
    勝ち点3の日本が一位通過するためにはスペインが負けなければならない
    勝ち点3のドイツとコスタリカどちらかが勝てば勝ち点6

    そうなればスペインは予選敗退

    算数ができない人が考えたのか
  92. >>92
    ドイツの勝ち点は1だよ
  93. 日本勝たれるとドイツはほぼ死ぬ
  94. >>93
    切腹して詫びる
  95. ナイナイ
  96. 日本も前回のW杯で途中から無気力試合をして
    安倍総理が「あれじゃお客さん怒るよ」とか言ってたけど
    安倍総理が怒らせたのは山上だった
  97. スペインもグループリーグ敗退のやらかしときどきあるし
  98. なおサウジがドイツに勝ったらスペイン敗退www


    そんなリスク犯す意味が無い(笑)
  99. サウジ????
  100. どこからサウジがきたんだ?
  101. 別の世界線か
  102. スペインとドイツの駆け引きおもしろい
  103. コスタリカがドイツに勝ってしまったら
    日本に負けたスペインは敗退なのに
    そんなリスクおかせるわけない
  104. まじめか
  105. せめて間違うならプエルトリコだろw
  106. コスタリカがドイツに勝ってスペインが日本に負けたら敗退だからから絶対ありえないだろ
    なんでドイツがコスタリカに勝つ前提なんだよ
  107. >>104
    先に書かれてたわ
  108. スペインとしては試合中に状況によっては引き分けでもいいかって発想は出てくるかもしれんがゲームプランとしてはないわ

    日本はコスタリカが勝てば終了だけどとりあえず得点をして引き分け以上が必要
    ドイツが1点差で勝った場合は得失点差が並ぶから総得点で並んでおく必要がある
    ドイツ2点差以上の勝利なら日本は終了
  109. まあでもコスタリカは今大会の最弱だよ
  110. でも日本って何故かヨーロッパには強いからスペインが仮に本気出してもどうなるかわからんよ
  111. これがあるから決勝トーナメントの組み合わせ表は発表しない方が良いんよ
    以前も同組の最終戦は時間違ってたがこんな談合あるから同時間にやるようになったけど
    相変わらずだねw
  112. >>109
    日本はコスタリカが勝っても
    地力でスペインに勝てば終了じゃないw
  113. スペインが本気で2位狙うなら
    最初は無理せず基本ドロー狙いで挑み
    前半終わってドイツが2点差とかの安全圏に行ってたら敗退作戦実行なら
    余程のことがなけりゃ無事に2位で通過できる
  114. 日本対スペインってフル代表は未対戦だっけ?
    オリンピック代表なら過去10年で1勝1敗
  115. 欧州同士で仲良く通過しましょうってほうがありえる話
    日本を叩いといてやるからあとは自力でなんとかしろって
  116. >>113
    スマン良くて引き分け前提で考えてたわw
  117. というか万が一が起きたら国に帰れなくなるぞ
    無理に勝ちに行かなくても負けることはしないだろ
  118. 前半終わって2点差じゃ安全圏と言えないかも
    3-0でドイツが勝ってて自分たちは0-0だったら
    無理して攻めには行かずケガの無いまま同点で終わるか
    日本が良い攻撃して0-1になっても
    まぁいいかみたいな戦い方すればいい
  119. お前ら朝4:00から観るの?
  120. 日本は1点以上取らなきゃダメだから前掛かりになったとこをカウンターでズドンで後はボール回し
    こんな感じで負けるだろ