お皿に乗せたポテトチップスのイラスト
11/30(水) 8:56配信
デイリースポーツ

 極楽とんぼの加藤浩次が30日、日本テレビ系「スッキリ」で、サッカーワールドカップの日本対スペイン戦の先発予想で、キーマンとも言われる三笘薫について、先発ではなく、これまで通りの途中出場の方が「絶対いい」と主張した。

 番組ではスペイン戦について、日本はどう戦うかを北沢豪氏を解説に迎えて話を聞いた。スペインの一部メディアでは、決勝トーナメントでブラジルとの対戦を避けるため、日本戦でスペインは主力を温存するのでは?との見方も出ているが、加藤は「スペインが2位通過狙ってるって、絶対にない」とキッパリ。北沢氏も「2位狙いは難しい。これも情報戦」と同調した。

 その後、スペイン戦での日本の先発メンバー予想となったが、北沢氏は三苫の先発を予想。だが加藤は三苫の位置に久保を推した。

 「ぼくは久保先発で、あとから三苫選手。後出しです。三苫選手後出しの方が絶対いい」と主張。北沢氏も「確かに30分でも仕事はしますからね」と言うと、加藤は「前半で、相手がフレッシュな時より、ある程度疲れてきた時の方が効果的だと思う」との考えを示した。

 北沢氏は「でも、状況が悪くなってからっていうのは、スペイン戦であるのかと。だったら先に使った方が」と反論すると、加藤は「…それもありますね」と認めたものの「久保選手はスペインのことを全部知ってるし、向こうも久保選手のことを知って警戒してくるんで、逆サイドが空いたり、久保選手にマークが集中したりするとラッキーかなと」というと、北沢氏も「相手ディフェンスが(久保に)寄るから、伊東のスピードが生きる」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221130-00000035-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce06f63f8ed4727bf59cb3537feea64af9a39b5
  1. 伊藤は中出し
  2. 長友は早漏
  3. エースを途中から使うチームがあるかよ!
  4. 三笘選手ってのは90分フルでは活躍できない選手なの?
  5. >>1
    90分で考えた時に三笘先発で三笘が疲れて後半残り数十分で久保出すより久保先発で残りを三笘の方が効果的だからな
    三笘先発言ってる奴は三笘が先発した試合では前半から活躍してない事を知らない
  6. 素人が戦術かたるな
  7. コスタリカ戦はむしろアディショナルタイムぐらいの投入でよかった。
  8. >>8
    でもクラブではスタメンで活躍してるけど三苫
  9. 三杉くんみたいなものなんでしょ?
  10. >>8
    他の選手は先発で活躍してるの?
    なんで三笘だけチャンスが少ないんだ
  11. 後半とかもう手遅れな状況になってそう
  12. 久保が突然スペイン戦で躍動しだすとは思えんな
  13. >>7
    出来るよ
    三笘をベンチに置いて相馬を先発させるのは森保だけ
  14. >>9
    北澤「すいません」
  15. ネイマールやソンフンミンやムバッペを後半60分から使いますか?って話よ
  16. 先発で行けよ
    先制点欲しいだろ
  17. 体力より差を明確にする為だとは思うけどねぇ
    攻撃陣で一番動きが良いのが三苫だから前半から見たいのはあるなぁ
  18. いつも後半から出てきて活躍するからそういうイメージなだけで先発のがいい
  19. 本田も三笘は前半使う考えはない使うなら後半ですねと言ってたな
  20. >>6
    翔陽
  21. にわかが何を言っているんだ
  22. 三笘サブでもいいけど「代わりに久保左」は意味がない
  23. ベタだけど相手が疲れたところでドリブル突破上手いのとか脚が速いの出すのは効果的だよね。
  24. 久保は使えないから
    バルセロナからも
    レアルからも捨てられた選手だろ

    バルサやレアルの選手が揃う
    スペインに勝ちたいなら
    日本代表も捨てるのが正しい
  25. 加藤浩次さんは元北海道選抜のサッカーエリートぞ
  26. 無能監督が三笘とっておかないと、劣勢の時の手がないだけだろうな
  27. 加藤浩次ってサッカー詳しい人なの?土田よりも?
  28. お前が監督やれよ
  29. ジョーカーは浅野でいいだろ
    何人もいらんねん
  30. >>55
    ドイツ戦の奇跡はスプリンターだらけにした事によって生まれたと思わないか?
  31. 90分フル稼働は難しいし、相手が動けるときに出しても追いつかれるからな
  32. 試合終了の時までピッチに残したいなら後半頭からというのはアリ
  33. エムバペのサッカーを三笘南野でやってたよな
  34. アスリートなら毎日90分くれえのプレー出来ないとな
  35. その投入前に試合が決してる、日本が終わってる可能性は低くはない
    宝の持ち腐れにならなければいいが
  36. 三笘を個人じゃなくて組織として生かす戦術が練れてないだけだよ。
    あと森保は選手に戦術をあわせるじゃなくて、戦術を選手にあわせるので三笘を使いにくい。
    相手が疲れてる時に個人で打開という使い方しかできない。
  37. 前半に先制されたら手遅れなわけで
    三笘を後半から出してもメキシコ戦では追いつけなかっただろ
  38. 久保を使うなら変則的な2トップがいい
    守備時はトップ下でスペインのアンカーへのパスを切る役割
    鎌田はボランチでカウンターの起点に
    久保や三笘に通して、伊東と前田は走る
  39. 前半からガチンコ勝負すべき
  40. >>71
    なんか逆の意味に書いてしまった。
  41. スペイン相手に何失点するか考えて
    それプラス1点取れる可能性のある戦術にしないとな
  42. 加藤浩次も番組MCじゃ使えないと思う
  43. まあそれ言うなら三笘久保伊東相馬は4人とも相手が疲れてるときの後出しのほうが活躍しやすいスピードタイプだがね
  44. >>73
    あれは三笘にボール入れない奴が足引っ張ってただろう
    入ったら左ウイングから切り裂いてくれるんだから
  45. 頭から三苫を使っても前半でバテて、後半30分頃には交代だろ
  46. 三笘は今までの日本人サッカー選手とはモノが違うというのが未だにわからないのか
  47. 後出しでもいいけどちゃんと三笘使えるメンバーと戦術でやれよ
    バックパスしまくる奴と一緒に出すな
  48. みんな朝4時に起きてみるんか?
  49. お笑いさんのコメントなんかどうでもいい
  50. >>85
    プレミアで先発して80分すぎてもドリブル突破してるよ
  51. >>92
    普通の人は五時半くらいに起きるくらいが精一杯じゃね?
  52. そらそうだろ前半は0-0で御の字攻めたければ久保でも出しとけ
  53. 久保はコス戦の方が良かったよ
    ああいうチームは
    個人技で足元ゴニョゴニョに弱い
    ドリブル突破の可能性があった
    パスコースは封じられてたのが敗因だよね
    スペインは逆に久保タイプだらけだから
    慣れてて通用しないかもね
  54. 前半はスペインも無理して点を取りに来ないかもしれないからゼロゼロで良いかも。
    下手に早く点を取るとコスタリカが勝ったらスペイン予選敗退の可能性が有るから必死になるぞ。
  55. >>101
    俺もそう思う
    コスタリカ戦に柴崎、久保を使わなかった事と、三苫をもっと長い時間プレーさせなかった事は意味わからん
  56. 前田
      三笘 久保 伊東
       鎌田  田中
  57. 三笘サイドにフレッシュな選手に交代されたらどうすんだよ?
  58. またバカがスーパーサブとかやるんだろうな
    スーパーは先発だろ
  59. >>110でいいな
  60. 出ればいつでも抜けるとおもってるニワカが多すぎる
    相手が疲れてるからより有効なんだよ
  61. コスタリカ戦も突破までは行ってもガチガチに固められてたからそれほど効果なかった。
  62. 三笘の起用が争点になりすぎ
  63. もし三笘にマークが集まっても他が薄くなる
    必ず最初から使うべき選手
    相手が疲れてからとか悠長なこと言ってる間に
    試合を決められたら終わり
  64. >>121
    これがゲームチェンジャーってやつよ
  65. 出てくる頃に絶望的な点差だったら萎えるだろ
  66. おまえらだってエクスポーション温存するだろ
    そういうことだ
  67. 先発だろうが
    大分県日田市由来れっきとした日本人
    優れた三笘なんかに渡したくないニダ
    よくみたら案の定朝鮮みみ

    朝鮮広告屋便通サッカーやぞwww
  68. 意味ねーよマッチアップDF交代したら相手もフレッシュやん
    挑める回数増やした方が絶対良い
  69. スペイン戦は早朝だっけ?まあ勝ってくれれば何でもいいさ。
    凡戦やるならこの時間帯だよな
  70. プレミアでスタメンを途中出場で使うポイチ
  71. >>134
    エリクサーなら温存するけど
  72. 5人も交代できるから
    相手が三笘側の守備を疲れてない人に変えてきたらどうすんだろ
  73. 相手も交代したら意味ないじゃん
  74. 三苫❌
    三笘🙆
  75. 三苫は後半だよ
    前半を0-0に抑えられたら出してもいいみたいな感覚でやった方がいい
  76. 三笘は90分出して3点に絡める男だぞ
    30分とかバカのやること
  77. >>131
    そもそも格上に勝つってのは
    そういうことは何とか乗り越えた上で更にリスクも取らないと実現できない
    3-0で負けるか0-1、1-2で勝つかの二択で負ける確率70%以上の勝負
  78. スペインも他のチームみたいに三笘に二枚付けるのかどうするのか
  79. 三笘は先発だろーが
    温存とか狂ってる
  80. 堂安を最後5分に投入すべきやぞ
  81. 途中出場する選手は試合に慣れるまで時間かかる
    リスクあるプレイ嫌った伊藤とかまさにじゃん

    負担ならまだしも最初からやらせてW杯の大舞台に慣らせるのと
    後半の疲れはトントンといっていい
  82. 素人が
    黙ってろや
  83. ブライトンでも
    トロサールっていう得点王候補いて
    三苫サブだったけど敗けだして
    三苫とトロサール両立し始めてから勝ち始めた。

    久保と三苫両立しろよ
  84. >>159
    お前も素人だろw
  85. ドイツが2点差で勝ったら日本が引き分けてもダメだしなあ。
    前半25分くらいでドイツが勝ってたら三笘出すとかかなあ。
  86. スペイン相手だし
    三笘と伊東となら心中しても悔いがない
  87. 三笘JAPANのくせに三笘温存なんてどうかしてる
  88. 後半に三笘出してくるってわかってたら相手も戦いやすいよな。疲れた相手選手三笘出した途端交代されたらこの作戦詰みじゃん。こんなんドリフのバカ兄弟でもわかるわ
  89. 久保を2戦目で使わずに柴崎まったく使ってなかったのもスペイン戦のためでしょ
    協会も監督もファンも好きそうなストーリー
  90. 三笘で勝てなかったらみんな納得するよ
  91. それより伊藤を入れなきゃいいよ
  92. サッカー詳しい人みたいに言ってるじゃん
    でも言ってること既に誰かが言ったこと。言ってる内容はここの板の目立つ意見を拾ってるだけ
  93. 三苫=三杉
  94. >>77
    ほぼほぼ同意見やわ
    久保の左はやめたほうがいい
  95. 日本代表が一番強かったのっていつなの?
    俺がテレビでW杯観るといつも同じようなサッカーしてるけど
  96. 欧州予選からほぼ無敗の
    スペインに
    アジアの弱小国が勝てるとか〜
    コイツらの脳みそお花畑🌸🌸
  97. 三苫は能力高いからスーパーサブでも機能してるだけなんだよな
    本来は先発がふさわしいのに、森保はそれが理解できない
  98. 久保だって三苫と組ませた方が生きる
    初戦みたいに鎌田と組んだって仕事はできんよ
  99. 三笘の人間関係で先発できないとしか考えられない
    誰かとモメてんじゃね?
    文春あたりに後で載りそう
  100. 能力高い人が先発スタメンはどのスポーツでもそうだよね
    後半疲労が見えたら控えが頑張る
    これが当たり前だと思います
    前半でアドバンテージを相手に譲るほど余裕ないんよ
  101. 相手が疲れてる時に効くのは南野だろう
    こいつを入れて引っ掻き回せよ
    先発は久保と三苫と伊東純也
    トップは前田でも浅野でも
  102. >>55
    浅野の仕事はもう終わった
  103. 三笘がスタメンじゃないってのは影山も言ってる
  104. 活躍して奇跡的に勝てて
    今までなんで三笘を先発起用しなかったんですか?

    こう質問されると困る

    ただこれだけの理由で三笘先発をさせないのが名将森保さんだよ
  105. 他にボールが収まる選手がいればな
  106. >>14
    三苫は別に病気じゃない
  107. 三占は中盤でゲーム作る選手
    後半で流れ変えるのはまた違う話やろ
  108. 日本は正直三笘しかチャンス作れないんだからスペイン相手に最初から使ったら守備に散々走らされて前半でKOされちゃうわ
    三笘はスーパーサブが正解
  109. 三笘警察が「三苫」じゃなくて「三笘」だとうるさいピーク時だな
  110. >>185
    2006年のドイツ大会のメンツが本当は最強だったと思うけど、ジーコが監督だったばかりにチーム作りに失敗したからな。
  111. 前半は9人で守って、ボール奪ったら前田と三笘だけで何とかしてくれって方がいいのか
  112. >>210
    前半は守備に走らされてるのに後半は攻撃できる
    なぜそう思えるのかが分からん

    ドイツよりパスサッカー精錬されてる相手やぞ
    前半一生守備してるなら後半も一生守備してるわ
  113. 森保アホだからなぁ…
  114. 先に点取られたら出しても意味ないょ
  115. スペインは主力温存させるらしいから、逆に後半からいれてきたりして?
    三笘は今回は前半のがいいんじゃね?
  116. 三苫以外の選手も相手が疲れてる後半なら活躍できるだろ
    それもできんやつが前半何するんだよ
    守備に走り回って攻撃できず一方的に攻められて0-2が目標かよ
    ドイツ戦はFWがヘタだから1点で済んだだけだぞ
  117. 疲れてる相手に効くってことは仲間も疲れてるんだよね
    後出しにしても後半フルぐらいには使った方が良い
  118. 加藤もそうだが久保推しは三笘ジョーカー論者だよな
  119. >>220
    俺もそんな気がしてきたわ
    前半に勝負掛けないと何れにしても詰むだろう
    よって、スタメン三笘
  120. >>226
    久保をトップ下にしたらいいのに
    鎌田をボランチにさげて
  121. とりあえず伊東は頭から出せよ
    てかコスタリカ戦もそうしとけや
  122. ドイツ戦はたまたま点取られなかっただけなのにw
  123. >>18
    勝手に警戒してくれたらそれだけで役に立つ
  124. つーか後半45分間で点取れ(逆転しろ)って結構ひどいタスクだと思うわ
    その選手を焦らすような作戦で失敗したのがコスタリカ戦なのに
  125. 勝ってから温存しろ
  126. スペインが主力出してきたらほぼボール持てねーぞ
    あのドイツもあまり持てなかったからな
  127. ちゃんと三笘にボールいくのか
  128. >>2
    これ
  129. >>212
    最強だろうが内紛だろうが、そもそもあのGLは鼻から無理だったわ
    プレミア所属多数の近年最強オージーとクロアチア、ブラジルだもん
  130. ど素人が何言うてんどアホが
  131. スペインの前半のプレス強度が100なら後半は70
    日本がボールを持てるとしたら70のときしかない
  132. 久保の何がいいのか教えてくれよ?
    ドリブル、パス、シュート、守備全てにおいて三苫の方が上たろ?
  133. あれ?ブライトンで先発エースって聞いたんやが
  134. コイツ大嫌い
  135. そもそも三笘てどんだけ活躍したらスタメンさせてくれるんやろな
    ジョーカー論が蔓延してるからまだプレミアでの活躍が足りないぽいけど
  136. まずターンオーバーするレベルじゃねえのに

    だよ
  137. 三苫も加藤の発言聞いてはあ?って思ってるよ
  138. >>161
    ドイツの時の三笘と南野の融合も良かったしな
    久保とも合うし、鎌田を一列下げて柴崎とボランチやらせて4-2-1-3でやってみたいよなあ
  139. クラブでは高給でも代表ではそれほど貰ってないよ
  140. どうせ日本がバテバテでガビちゃん投入するんだろ
    若いから元気だし
  141. >>263
    アスペルガー
  142. お前らなんだよこぞって先に出すとか後に出すとか中に出すとか外に出すとか
    男なら覚悟キメて中に出せよ
    腹くくってよ
    外にばっか出しやがって
  143. >>256
    ドリブラーはボールロストしやすくて被カウンターの起点になりやすい
    超強いチームならともかく前半から使いたくないのは仕方ない
  144. サッカー選手の若者は中に出し放題だぞ
  145. >>256
    球持ってる時よりも球持ってない時が改善されたら
    でもリスクとってでも攻撃的に行きたければスタメンで出すやろ
  146. 俺は三苫先発がいい
    相手にゲームコントロールされたくない
  147. 三笘と伊東でスタートした試合ある?
  148. >>269
    そういう負け組根性いらないから
    三苫はパスもシュートも上手いだろ
    大体サイドでロストするとカウンターが怖いってどんな守備だよw
  149. >>264
    ガビには耳元で
    おまえの母ちゃん○✕△って囁けば勝手に崩れる
  150. 南野 伊藤 中絶コンビ
  151. >>256
    外国人監督なら間違いなくスタメン
    今の三苫をスタメンで使わないのはモリポだけだよ
    冨安の左SBも試さないし、マジ意味不明
  152. なんか今まで日本がジョーカーで三笘出してたけど
    今回はスペインがそれをやって来そうなんだよな

    日本はそうなったらボール持てるだろうか
  153. 加藤ごときが🤭
  154. >>234
    稲妻は絶対いるわ
  155. 加藤さんはソシエダを少しでも見てるのか??
    久保が今季、光っている部分はサイドに張って仕掛けるタスクじゃない
  156. 三苫出しても三苫に球出さなきゃ意味無いよ
    三苫出す出さないより三苫に球出す人とその戦術が問題なんじゃないですかね?
  157. スペイン戦敗退後森保「三笘の温存には成功した」
  158. >>298
    三苫が出てればマークを惹きつけるから、極端な話三笘自身がボールを持てなくてもチームを助けることになる
  159. 早々に一点取った方が精神的にも体力的にも削れると思うんですが
  160. >>302
    マジで見る目ないなw
  161. もうどうせ負けるから今後の為に前半から攻めて戦術試したらいいわ
    お疲れ~ドイツ戦ありがとう❗
  162. >>268
    オレは中出ししかしたことあれへんで
  163. >>311
    おまえが見る目ないわ
  164. ここで先発させろと喚いても今までのやり方は変えないのが名将森保だからな

    長友前半まででout、三笘浅野後半inはもう間違いないでしょ
  165. 何にしても楽しみ
  166. >>306
    その理屈ならスペイン戦で一番簡単にマーク集められるのは久保だろw
  167. 久保は守備がザルだから使うならトップ下かシャドーしかない
  168. >>313
    子沢山
  169. コスタリカも伊東と三苫だけだろチャンス作ったの
    ドイツも伊東がつっかけて引っかかったところ左に行って三苫から
    この二人の同時起用がいい
    相手の気持ちになって考えてみろよ
  170. >>315
    叩かれまくると周回遅れでイヤイヤやるのも森保だぞ
    そもそもボコボコに批判されてなかったら五輪に三笘が選ばれたかすら怪しい
  171. 「三苫」って書いてる奴って変換出来ないのかな?
  172. >>314
    ドイツの攻撃がどちら側から多く行ってるか調べてごらん
  173. >>317
    久保なんか敵に囲まれてすぐボールとられるよ
  174. >>317
    だから真ん中で使おう
  175. >>317
    久保どうかなあ
    スペインで一番有名な日本人ってだけで、ルイスエンリケは当然三笘スカウティングしてると思うけど
  176. サッカーってド素人が戦術とかに口を挟むから見てて見苦しい
  177. 三笘が病み上がりなのみんな忘れてる説だ!
  178. >>306
    コスタリカ戦はそれだったんでしょ?
    でもマークが薄いはずの相馬とかポンコツすぎて全く意味無いじゃん
  179. どれも可能性低い↓

    ①日本がスペインに勝つ
    ②日本とスペインが引き分けた上で、コスタリカ対ドイツがドローで終わる
    ③日本とスペインが引き分けた上で、ドイツがコスタリカに1点差で勝ち、総得点で日本がドイツと同じか上回る
    の3通り
  180. 三笘「自分のせい」
    守田「自分のせい」
    伊藤「0-0でいいのでクリアせず繋いだしオフサイドトラップもかけなかった」
    吉田「みんなが悪い」
  181. >>333
    それは相馬のクロス精度とかもあるので
  182. 後出しとか外出しとか…

    中出しが好きなんだよ!!
    野球選手とサッカー選手は特に!!
    言わせんな恥ずかしい…
  183. まあ三笘のうりは
    ドリブル突破なんだから

    後半に敵が疲れたあたりから、三笘投入は正しい


    前半から投入しても敵が慣れちゃうしな
  184. >>336
    一番笑えるのがコスタリカとスペインが勝って
    日独敗戦国が仲良く敗退するパターン
  185. >>340
    敵が三笘に合わせて交代したら
  186. まあ攻撃に行って被るのはよくあるしそれはいいよ

    バックパスオンリーはあかんが
  187. 三苫使えって短絡的に言ってる奴ほど
    強度の高い前半に何もできなかったら
    使えないと言い出す
  188. >>340
    だから次のスペインは後半から主力出してくるから控えの前半から攻めた方がいいんだよ
  189. >>338
    雑魚がフリーでもらってミスするくらいなら三苫にボール出せよw
  190. >>340
    パスもうまいです。
    フェジカルも強いです。
  191. >>331
    ド素人が戦術に口を挟まないメジャースポーツってなんかあるのか言うてみ、ほれほれ
  192. >>349
    心配するな
    三苫ダメだった時にアイツを出しとけばって名前が出る選手はいないから
    でも前半で負けたら三苫スタメンだったらて言われる
  193. >>324
    久保はスペインリーグでこのぐらい付くのは日常茶飯事
    しかもここからシュートまで行ってるで
    https://i.imgur.com/gHf24X2.jpg

    >>325
    久保が一番活きるのは真ん中か今ソシエダでやってる2トップの左でその次が右だろうな
    でも中で出すと左の三笘とポジチェンジしながらになるんだけど
    三笘はまだ中に入るのそんなに慣れてないんでモリポが気に入るほど安定しない
    久保中で三笘左は危険おかしてでもどうしても攻撃的に行きたい時限定になるだろな

    >>326
    有名なだけならリーグ3位に届くようなクラブで主力スタメンは出来ないよ
  194. >>340
    浅野と間違えてるのか
    三苫はスピードで抜いていく選手じゃないぞ
  195. 体力温存し溜めて一気に力を吐き出させたいのかもね 
    あと戦略を早く読み取られるのも怖いし
    長く出るほど怪我が心配 怪我で欠場となるのがとは思うけど
    今勝たなきゃ先も無いからね
  196. 三苫を後半に出して勝負させるのは戦略としては十分にアリだろ
    ただそれまでスペイン相手にちゃんと凌げるのかが問題
  197. >>354

    >>365

    じゃあなんでベンチスタートなんだよ
  198. 温存しているうちにスペインに先制されて勝負がついてしまうのが一番もったいない
    先発にすべき

    スペインに先制されてスペイン対コスタリカ戦のような虐殺モードになるか、それともスペインが引いて無理に攻めて来なくなるかしてからでは遅い
  199. >>371
    森保が三笘のスタミナと守備の強さを知らないから
  200. 敗因は伊藤、失点の場面でもチェイスされた伊藤が苦し紛れに吉田に適当なパスしたのがそもそもの間違い、だから吉田が空に蹴り上げるしかなかった、セオリーではアタッキングサードを守る吉田にパスを出すべきではない、攻撃面でも三苫にパスを全く供給しなかった
  201. 疲れてようがいまいが上手い奴は仕事するんよ
    HPゲージが溜まってないとドリブル出来ないとでも思ってんのか?
  202. 4-1ってとこかな
  203. そんなことどうでもいいよ
    どうせ負けるんだから
  204. >>370
    三笘を温存できるほど期待できる選手いない
    前半捨てる意味がわからない
    フランスがエムバペを後半からしか使わないようなもの
  205. >>361
    ごめん久保左サイドで使うこと前提で考えたので、中央であれば久保は全然ありです
  206. 冨安出れるんだな
  207. そもそも引き分けでいいスペインがそんなリスク犯して前半から前に出てきてくれるのか
  208. 森保続投でも良いけど、三笘スーパーサブ継続なら反対
  209. こいつも馬鹿か
    相馬とかのゴミが前座で出た分戦力ダウンだろが
  210. >>370
    遠藤居ないしな
    後半から三笘なら後半に3点取る意気込みでないと駄目だな
  211. まず60分耐えて耐えてってのが無理に近い
    そして三笘投入で攻めるぞーってなったら三笘関係なくチーム全体で守備の意識が疎かになる
    ブラジル戦がわかりやすい例
    三笘を最初から使いながら出会い頭の一撃を狙うのが通常のやり方。
    当然三笘抜きでも耐えるだけでなく攻め手があるのならば三笘スーパーサブでもいいけどね
  212. >>386
    エムバペ一人で点取ってるわけじゃない
    後ろから組立てる力があるからエムバペを試合中ずっと活かせる
    例えば日本-ドイツ戦だって前半から三苫いたって全体が防戦一方で守備で消耗するだけ
  213. >>411
    これ
    三笘が相馬に劣るとこなんて一つもないのに相馬が先発になる謎
  214. 90%負けるから観ないほうがいいぞ
  215. >>408
    三笘クラブだとこれから中に入る事多くなりそうだし
    中のプレーが熟練すればモリポも先発で使いたいでしょ
  216. 大前提として
    日本は最低でも1点は取らなければならない
    スコアレスドローだとほぼアウト

    後半勝負なんて言ってはいられない
  217. >>418
    相手にも交代枠あるんだわ
  218. 三笘がいるだけで敵のRBが気軽に上がれなくなるんだよな
    それだけで先発起用する価値がある
  219. 森保が唐突に柴崎使う可能性ある方が問題
  220. >>416
    じゃあ防戦が予想されるポルトガル戦で韓国はソンフンミン温存するのか?
  221. >>426
    スペイン戦の為に連れてきたんかなw
  222. >>408
    コスタリカなんかに弱者の戦い方で挑む時点で二度と指導者やるなよって思う
  223. >>415
    ドイツ戦は点取られたにしても60分そうやって耐えたから
    相手がバテて逆転できたわけだが
    弱いチームの戦い方としては十分アリなんだよ
  224. >>431
    コスタリカ戦出さなかったからその可能性高いやろ
    ほんまやめてほしい
  225. >>426
    スペイン2部がバルサレアル選抜のスペイン代表に何ができるの?w

    とスペイン人は皆思ってるからこそ柴崎起用して
    その意識の隙を突く名将森保の采配やぞ知らんけど
  226. >>435
    まあでもロシアでラッキーボーイになったからな
    浅野みたいにまたラッキーボーイになる可能性も全く無くはないw
  227. >>433
    ドイツは中盤の要を引っ込めたから勝てたんだよ
    別にばてたからでは無い
    優秀な選手を出さないと負けるんだよ
  228. >>438
    バルセロナ相手にゴール決めてるからね
    ゴールシーンだけ見てたら使うやろ
  229. 今回はドイツ戦のようにはいかない
    後半にカウンターのチャンスはほぼないだろう
    相手は勝ち点3はいらないんだから
  230. >>423
    今大会から5人交代で中盤に運動量とりもどせるんよねえ
    サイドバック交代、ボランチ2枚替えとか普通にやってきて、それが流れ戻すきっかけになってる
  231. >>442
    そうそう
    ドイツ戦を「耐えた」と言ってる奴は試合を見てない
  232. 柴崎スペイン長いからきっとスペイン語は話せるでしょ
    最悪の場合でもガビ出てきたらガビの耳元囁き作戦は出来るw
  233. スタメン起用して不調だった試合が何試合かあるから
    ポイチも迷ってるな
    鬼木とデゼルビに助言仰げよ
  234. >>448
    ドイツ戦は前半を1失点で耐えたのが一番の勝因じゃね?
  235. >>443
    遠藤が駄目そうな以上、攻撃特化のワンチャン狙いで柴崎で良いと思ってるけどね
  236. >>447
    だからこそ最初から全力で点取るべき
    後半流れを変えるためって言ってる人達は全員ビハインドか0-0を前提に考えてんの不思議に思わんのかな
  237. >>455
    完全に守備割られた後勝手にふかしただけで耐えたなんてもんじゃない
    耐えたと言えるのは日本戦のコスタリカみたいに最後はブロックいけてるやつ
  238. コスタリカ戦でヘマしたせいで難しい
  239. >>458
    柴崎は三笘にもナイスボール出せるかな?
    あまり一緒の時の記憶が無いけどベトナム戦とか一緒だったっけ?
  240. 前半はスペインもある程度攻めてくるやろ
    ドイツ戦のスコア確認して、後半は緩めるかもって感じか
    前半は日本が攻められる時間なんてほとんどないかな
  241. >>460
    最初からがっぷり四つで組んで勝てるなら
    世界ランキングでこんな差が出るわけない
  242. 要は三苫ってのはスタミナなくて相手が疲れてきた時にしか使えないやつなんだな
  243. 三笘はこれだけ騒がれてるからスペインももう彼にどんどんパスが来ること知ってて、スタメンで出しても途中から出しても、最初から徹底マークされてほとんど活躍できないと思う
  244. こういう時に旗手がいれば上手くコントロールするのにな
    左サイドでもボランチでも
  245. 戦術三苫なのに三苫いない時は何したらいいんだ?w
  246. >>472
    それが普通なんだよ
    わずかな隙しかできないだから長く出せと言われてる
  247. 上田相馬伊藤この三人は絶対出すな
  248. >>469
    最初から全力出さずにどうやって勝つんだよ笑
    終盤舐めプのドイツとは状況が違うんだぞ
  249. 相手も警戒してるよな三苫はそんな単純でいいのかどうか
  250. スペイン戦は三笘は前半から投入だろ
    小学生から中学までサッカーやって途中柔道部に転部した玄人の俺が言うので間違いない
  251. >>483
    ドイツは三笘警戒しまくって自滅だし
  252. >>474
    旗手居たらめちゃくちゃ便利に使えてたな
  253. >>481
    サッカーは90分あるから全力の出しどころが重要なんだよ
    バスケみたいに何回でも交代できるなら最初からでもいいと思うけどな
  254. 三苫先発で全力で行ったところで点が取れるほどチームに攻撃力がないことはアジア予選から分かってる
  255. スペインは大量失点しなければ抜け確定だから前がかりでも引くことも無い延々とポゼッションしてくるぞ
  256. >>463
    でも1失点で耐えたのは事実でしかないけど?
    それ以外は完璧に防いでシュート一本に抑えたけど失点して負けたら意味はなし
    どれだけボロボロになっても失点しなかったことが勝ちに繋がれば耐えたと言える
  257. コメンテーターとかも森保に毒されてる奴多いよな。

    三笘が後半から出てきて活躍するのは、それだけ三笘が優秀な選手だからであって後半からしか使えないわけじゃない。
  258. ちなみに三笘出すなら冨安も出すことになるぞ
  259. >>492
    だから最初からって言ってるんだがな
    先制点取ったと取られたじゃ全く違うし展開も変わるがな
  260. 全力で相馬の怪我を祈らなきゃならんな
    二度とサッカーできないくらいの大怪我で頼むわ
  261. 中央で機能してない鎌田を変えないしな
    マジに見る目無いと思う
  262. 久保と三笘と伊東の共存ってのは無理なの?
  263. 三笘伊藤をスペイン戦フルで使うために温存させてたと思うけどな
    ルール変わって試合時間くそなげえし攻撃でフルで出れる選手なかなかおらんやろ
  264. >>512
    ディフェンス持たなそう
  265. 久保か三笘かじゃなくて
    どっちも先輩が正解だよ全力で行け
  266. >>497
    あれを耐えたと思ってるからコスタリカにあっさり失点したんだよ
    何でかわからん?
    ドイツ戦くらいの幅で守ればゴールは生まれないと思いこんだから
  267. >>496
    これで崩されて異様な冷静さで得点重ねていく
    浮き足立つ選手に対して不動の森保

    前半終わった時点で0-3みたいなのも余裕であり得るのがなぁ
  268. 森保は柴崎だしそうだけど柴崎ボランチより鎌田ボランチにした方がまし
    守備の強度的にも柴崎じゃ緩すぎる
  269. サポにできることは相馬の藁人形作って十字靭帯の辺りに釘打つことくらいだな
  270. >>503
    足が十数分の命の冨安
    疲労困憊の吉田、板倉
    招集した癖に全く信用されない谷口

    さぁどうする?
  271. 1点取って引かれたらそこで全く崩せなくなるのも考慮してないし
    30分で仕事出来てそっちの方が効率的なら
    メッシもクリロナも30分戦法で行った方がいいってことだよな、なんでしないの?
  272. >>505
    日本は前半に先制しても守りきれない
    前回のベルギー戦みたいになるだけ
    0-1で勝ち狙いは悪くない
    コスタリカ戦のコスタリカが理想
  273. だからスペイン相手のは前半勝負だろ
    後半を耐えろよ
    あっちは引き分けで余裕なんだから後半は引いて固めてくる
  274. 森保って悪い意味でエメリみたいだな
    この前のソシエダ戦みてたらピノもチュクウゼも2年たっても不幸な使い方されてた
  275. まあねスペインのパス回しの速さみてたら、振り回されて疲れそうなので
    とにかく相手が先に疲れるまで粘ってワンチャンに掛けれたらいいね
    とにかく負けない心メンタルが一番だろな ランキング7位ってだけで普通は怖じ気つくから、アディショナルタイムの最後の数秒まで諦めずくさらず
    頑張れ日本!
  276. >>518
    思ってるじゃなくて耐えたのは事実な
    お前が耐えてないと思ってるのは好きに思えば良い
  277. 今回はGL最終戦
    初戦じゃない
    こちらが先制できなければ終わり
    終盤スペインはひたすらボール回すだけになる
  278. >>534
    ほらな?
    先制点許す前提で考えてるのほんと負け犬思考
  279. >>546
    お前が耐えられたと思ってるのは好きに思えば良い
    その結果コスタリカにあっさりやられたのは事実な
  280. まぁ現実的にはボールほとんど持てないからドイツ戦の久保みたいに三笘も貧乏クジ引くだけだと思うけどなまぁ三笘にボールを集めることを徹底させても多少久保の時よりマトモという程度で
  281. >>551
    0-1で勝ち狙いが先制点許す前提???
    いちからじゅうまでかぞえられないのぼく?
  282. お前らテレビ破壊する準備は出来てる?
  283. >>544
    もうそんな余裕はないよ
    何の為のターンオーバーなんだよ
    ガッツリ走れ
  284. 唯一の希望はこれで森保が退陣してくれることだ
    戦術皆無のサッカーにはほんともううんざり
  285. 相手の攻撃が強すぎて、
    守って守りまくるばかりになるのでしょうか
    勝てたら、奇跡でしょうね
  286. >>559
    テレビの前に相馬を破壊したい
  287. ただドイツとスペインの試合見てたら後半になるとドイツもボールもてるようになったからあれみたら後半三笘がきくかもしれんな
  288. 根性論精神論たけの監督をなんとかしないとね
  289. >>559
    朝4時にやめとけ
  290. >>510
    そもそも4-2-3-1なんてオマーンにすら潰されてやめた筈だったのにな
  291. そもそも三笘を活かすなら433だわな
    森保が捨てちまったが
    森保愛用の3バックとか採用して相馬なんかが呼ばれた
    そこが大間違い
  292. >>560
    試行回数で考えても後半投入より最初から出せば三笘をフルで使えるよな?
    流石にわかるよなこれくらい
  293. ともかく選手でなんとか相馬を壊せよ
  294. 三苫しか通用しないのか(´・ω・`)
  295. >>534
    スペインを0点で抑えられるなら、前半から十分勝ちに行けるでしょうよw
  296. >>559
    朝7時に起きて、結果を確認するだけの方が
    精神の安定的には良さそうですね
  297. >>577
    三苫は守備しないのかw
  298. 「相馬勇気をぶっこわーす!」
  299. スペインは日本楽勝と思ってるのかw難しいと思うけれど2位でも構わんと思ってるのか
    主力選手2名を一旦休ませるような情報があるよね
    ピンチになったら出てくるかもだけど
    油断作戦でいざ先発に出てきたら緊張感高まるわw
  300. >>553
    ドイツ戦は耐えたって事実しか言ってないのに
    コスタリカコスタリカってアホなのかw
    コスタリカ戦やる前と後でドイツ戦耐えたかどうかの評価が変わるのかwww
    何にでも因縁付けるだけのキチガイかよw
  301. >>587
    どんどん論点変えてくやんww
    先制点取らなきゃって話もう忘れたか
  302. >>583
    俺は情報遮断して7時に起きてアベマで結果を知らないまま試合見る予定
  303. ドイツコスタリカ見る限り前半の日本は最悪だから
    0-2あたりにおさまればおんのじ
    まあスペインも流石に2点取ったらゆっくりするだろう
    引き分けでいいから1点でもするかもだが
  304. >>593
    そんなお前が勝手に言ってるだけだろw
    前半はボール支配されて守備に走り回るんだから三苫が無駄に消耗するだろw
  305. 果敢に行ってもソシエダ対バルセロナ戦みたいになるの目に見えてるのよなシルバとかメリーノやメンデスがいてもあれだもんディフェンス弱いからそこも似てるし
  306. お前らと同じで色々と口出したいんだな
    相手はプロなのに
  307. 戦前の評価はスペインの方が高いんだし、こっちはもう捨て身で最初から飛ばして、相手がエンジン掛かって乗ってくる前に点を取れなきゃ多分ゴールこじ開けれない気はする
  308. ドイツ戦以上の番狂わせが起きるわけがない。
  309. マジで相馬靭帯切ってくれんかな
    三笘先発を期待するやつはそう思うはず
  310. >>599
    後半スペインがボール支配しない前提なのか?笑
    ほんま理解しないやつだな
    前半にスペインが勝ち越したらその後どうすんだよ
  311. コスタリカ戦で舐めプして敗北した時点でもう終わってるよ日本は
    自業自得だから仕方ないけど
    スペイン戦は最後にどこまでやるか見たいというだけ
  312. 森保は三苫嫌いなんか
    相馬なんてjでもしょぼい奴を優遇する意味分からん
    選手としての質的にどう考えても3番手だろ
    公にできないような大人の事情でも働いてんじゃね
  313. 本田は前田と浅野にツートップ
    スペインのパス回しにプレスかけるきやろう
  314. 遠藤でも五輪で全く捕まえられなかったと言ってたぐらいだし
    速さ的に捕まえて奪うが出来ても普段慣れてる久保か足速い伊東ぐらいかな
    前田は足速いけど奪うまではいかないし
    やっぱりパスの出所に蓋出来る元気な鎌田や遠藤欲しかったな
  315. >>561
    まあ攻めも守りも走りに集中できればいいけど
    カウンター狙われないように考えて戻り隙も作れないから神経も使う

    コスタリカ戦の若手選手の後半残り10分くらいでまだ狙えるのに悲壮感漂う顔で見ていても負けたわーと感じたから
    体力もだろうけど気力も落ちてプレーが続かなかったから勿体なかった
  316. そもそもスペインはドイツよりは弱いぞ
    無駄なパス回し多すぎる
    もっと個人技でガツガツ来られた方が嫌だわ
  317. 人気選手を先発から使わないんだからそりゃ不人気になりますよwww
  318. >>620
    原口がいたら追い回せたのにな
  319. >>620
    まぁ久保は他の選手よりは確実にスペイン特有のパスやコースの予測できるからな
  320. >>628
    エリア内でもパス回したがるからそこで奪うチャンスは結構あるよね
  321. 三苫ジャパンで逝かないと。。
    後半からでは手遅れ、
    森保に任せてはダメ、
    廻りのブレーン、頼んだよ。。
  322. 日本はほぼ勝たなきゃ突破ないんだろ
    0-0引き分け突破は奇跡に近いレベル
  323. どうやってもスペインに勝ちか引き分けのシナリオが見えん
  324. 負けたら敗退はキツイな 負けても突破の目あったならな
  325. オリンピックだって勝負決まってから三笘投入で意味なかったのに
    その二の舞をしたい人たちばっかり。5回ぐらい失敗しないと学習しない
  326. >>613
    もともと不利なのは分かってるんだからその中でいかに勝ち筋見つけるかって話しだろ?
    最初から勝負掛ける手も無いとは思わんけど
    前半出さないのはバカだアホだ言ってる奴はただの精神論だとしか思わん
  327. >>640
    三笘先発で2点取る
    後半堂安あたりを入れて守りきる
    そのためには相馬を壊さないといけない
  328. >>630
    まあ相馬も足は速くて当たりも強いが経験は原口には及ばないものね

    >>634
    でもドイツ戦の位置だとあまり活きないだろな
    モリポは組み合わせ決まった時から対スペインについて何か考えてる風ではあるから
    コスタリカ戦もスペイン勝利の為の犠牲になったと思えるような結果になれば最高なんだけどね
    蓋開けてただ引いて守るだけだったら絶望するw
  329. >>637
    ドイツがコスタリカに負けか引き分けか勝っても1対0勝ちまでだっけ
  330. >>637
    コスタリカが引き分けの場合はスペイン日本談合引き分けは余裕
  331. >>645
    サッカーは点を取らないと勝ちにはならないってのはわかるよな?
    先に点取らないとあとはスペインにボール回しされて何もできんよ
    んで日本が無理に攻めてカウンター食らう未来しか想像できん
  332. 結論としては森保はつくづくアホだったってことだな
    ビッグマネーを手にしたと思ったら夢だった
  333. 左の三苫、右の伊東、
    真ん中は、それに合わせる基本戦術で頼むよ、
  334. 正直日本からしたらこのグループの中で1番やりやすい相手
    普通にやれば勝てる
  335. 森保
    「後半に相手が疲れてから三笘投入だ!」

    前半40分
    日本 0 - 2 スペイン
  336. 「相馬勇気をぶっこわーす!!」
  337. スペイン相手に先発させられても評価下げるだけだろ。
  338. >>659
    これを念頭に置けば楽に見れる
  339. スペインは日本に苦手意識あるからな
    日本から1点以上奪った事がない
  340. >>659
    禿同
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  341. >>668
    日本が苦手なのは
    フィジカルごり押し縦ポンか
    ゴリゴリ個人技だならな
    それ以外は耐えられる
  342. 死刑台に向かう死刑囚の気分
  343. >>6
    普通にあるだろ
  344. >>676
    ねーよ
    今大会のチームで言ってみろ
  345. >>679
    チーム内でエースと認められてないから伊藤は怖くて出さなかったんだろう
  346. 粘って粘って最後に1点は無理ゲー。
    最初から玉砕覚悟で特攻して、運良く先に取れたらドン引きして祈り続けるしかない。
  347. >>1
    あほか
    対面相手もフレッシュなのに入れ替えたらおしまいじゃねーか
  348. >>679
    三苫がエースって誰が決めたわけでもあるまい
    Aマッチ出場10試合程度でエースなんて言われてる選手おるんか?
  349. >>662
    相馬惜しかったね
    もう少しボールが落ちてくれたら入ったのにwドロップさせるの難しいんだろな
    良いところまでは行ってる
    あれは打ってればたまに決まるのかな
    どれもすっぽ抜けてカバーでき辛いし、もっと練習してほしい(偉そうにすみません)w
  350. チワワ
  351. >>686
    困った時に三苫頼みになってんじゃん
  352. 戦術三苫が良いでしょ
  353. 最初から最後まで三苫にしてくれ
  354. >>685
    それな
    どっちにしても三笘にガードつくのは分かりきってるし、相手の疲れ関係なく打開できるのも三笘だけなんだから先発で使うべきだよね
    2試合でまだ60分しか運動してないし
  355. でも三苫にパスするやついねーからなー
  356. 三笘出す前に試合決まっちゃわないか?
  357. >>694
    後半投入された時にはな
    エースと認められてれば今までも前半から出てるよ
  358. 三苫は絶対止められないから後は中が決めるだけの作業
    イージー
  359. >>706
    中が決めるだけという日本には超難問の課題
  360. それでも相手が疲れた時にフレッシュな三笘ってのは戦術的にありだろ
    どうせ振り回されて途中交代ありきで、久保との交代なのだろうからどっちが先かと言われたら久保が先
  361. >>705
    森保が認めてないだけだろ
    選手は認めてるよ
    単純に上手いから
  362. 相馬を怪我させて壊すのが突破口
    敵は味方の中にいるんだよ
  363. 森保と同じで草
  364. >>712
    そう、だから選手でなんとか相馬怪我させて壊してくれればいいと期待している
  365. 意地でも森保は先発使わないだろうな
    先発で結果出されたら自分が否定されることになるし
  366. そんな余裕はない
    先発させて疲れるまでに得点出来なければ終わり
    やれることやらずに負けるのはバカ
    スペインを走らせてからにするとしても前半30分くらいには入れろ
    三笘も20分やって15分休めば後半フルにいけるだろ
  367. 三笘と相馬だけの話で言えば、相手が元気でも勝負できる三苫を先に使って後から相馬の方がまし。
    疲れた相手なら相馬の運動量と仕掛けの積極性は武器になる。
    問題はスペインのDFが疲れるような展開にはならなそうという事か。
  368. そもそも日本相手にスペインが疲れるのかどうか
    今大会は交代枠5だし
  369. >>712
    監督が認めてないならエースじゃないだろw
  370. >>724
    相馬きゅんはスーパージョーカーを期待するにはラストプレーがちょっと弱いんだよな
  371. >>711
    5人交代できるのに疲れてきたらとかアタオカ
    さきに2点取られたら守備固めについてです交代枠全部使われるぞ
  372. 前半からはイエロー覚悟のプレーもしにくいし、相手側の立場になれば勝負するドリブラーなんて後から出てきてもらった方が助かるけどな
  373. 予測変換暴走
  374. 怖い選手がいないんだから相手は楽だろな
    いくらボール持たれても平気ってやつとはDFの消耗度が違う
    コスタリカなんてホントハッピーだったろう
  375. >>731
    それでも相馬は動くからな
    動けなくなっちゃった鎌田とかよりずっといい
    鎌田、どうしちゃったんだよ
  376. 日本独自の考え方だね
    海外じゃ有り得ない議論
    優れた選手はベンチに置いて途中から使った方が良いってことだろ
    ちょっと理解出来ない
  377. >>736
    勝負しないってそういうことなんだよな
    相手を楽にさせてしまう
    いい形になるまではってやってる間に時間切れ
    勝負したって封じられることの方が断然多いだろうけど相手の消耗度は違ってくる
  378. >>713
    へえー 気温の高さ(上下)やフィールドの作りも影響してそうだね
    公式ボールなら間違い無さそうだけど、本番で打ってみないと分からないのかな
    カーリングのように前日から一個ずつ測定するとかできたらいいけどw
  379. コスタリカ戦も出すタイミングよりも出たらもっと三苫を使えという方が大きい
  380. >>738
    鎌田はW杯前からの疲労蓄積もあるだろうしそれ以上に使い方を間違えられてるのもあって可哀想
    鎌田にゴール期待するなら存在感消してあげないとダメだよね

    >>742
    イメージするより曲がり過ぎたりふいちゃうみたいよ
    でもそれは相手も一緒だし練習でも当然公式ボール使ってるはずだからやっぱり慣れ足りないとかあとは緊張なのかな
  381. 三笘を相手が疲れる後半から出すのはいいけど先発が久保くんで相手が疲れるのか
  382. 後半から疲れた相手に使うってのは理には叶ってるけど
    そんなに余裕ある状態ではないわ
  383. 加藤にサッカーの何が分かるの?
  384. ベストメンバーでいって負けたらそりゃ仕方ない
    コスタリカ戦みたいな悔しい思いをみんなしたくないんだよ
    伊東と三笘の両翼が見たい、それだけだ
  385. >>758
    学生の時に道選抜だか大会でそこそこの実績あったはず
  386. >>751
    たしかにクラブでやってるポジションのほうがいいんだろうとは思うのだが、代表でも今年後半の親善試合では動けてたよね
    今は自分で行けそうな場面でもまごまごしちゃってる感じがするんだよ、鎌田
    なんか迷っちゃってる感じ
    あれなら今大会三笘と連動出来てる南野の方がいい
  387. ドイツ戦見る限り警戒するあまり三苫が持っても飛び込まずに距離を置いて2人で見てる、だから南野がフリーになってエグッてのリターンができた
    全部が全部自分で仕掛けないでも三苫が持つだけで出てる意味はあると思うけどな
  388. >>754
    日本を、余裕で交わしていくかもしれないよね
    まあ、始まらないと分からないけど
  389. >>752
    前田なら相手は疲れる
  390. ブラジル戦みたいにろくに攻めることができない状態で
    自陣に相手が10人入るような展開ばかりになるのが一番ダメなわけで
    その時間を可能な限り少なくするにはカウンターの恐怖を見せることが一番だけど、
    三笘抜きでそれは無理だろ
  391. もう最初から2列目全員ドリブラー並べろ
    三笘久保伊東で行け
    絶不調の鎌田使うならボランチの位置だ
  392. 何のために三笘をここまで温存してると思ってるんだ?
    スペインにフルで使って1位通過するためだろ😄
  393. >>773
    遠藤ケガっぽいし鎌田はボランチで良いね
  394. >>766
    得点シーンのとき、三笘が動いたらドイツDFが寄っていって、そのとき南野はいったん中央寄りに動いてDFと離れてから左前に走り出してそこへ三笘が出してるんだよね
    DFから離れる動きはメインカメラだとよくわからないが全体カメラだとよくわかる
    素晴らしい動きをしていた
  395. 久保の左なんて何一つ機能しないだろうに
    一番上手い奴が先発すべきだろう
  396. >>6
    ワールドチャンピオンになるためや
  397. 森保が必殺技は最後に出さないと意味がないと考えているんだろうな
  398. >>6
    途中交代のカードを切ってその選手が状況を良くしたら
    監督の采配が評価されるからなw
    だからアホの森保は折角の良い選手を最初から使いたがらない
  399. >>773
    賛成だな
  400. 普段から見てたらわかると思うが、三笠のスタミナは30分しか持たないんだよ
    だったらどこで使うかって言ったら普通最後でしょ
  401. ドイツ戦と一緒で前半はスペインの圧倒的ボール支配の中でプレス続ける展開になるんだから
    ドリブラーの三苫をそこで消耗させるのは勿体ないやろ
  402. コスタリカ戦の手抜きメンバーは温存みたいな意味だったのか
  403. 前半ベストメンバーでいってもパス回しでいなされて体力だけ消耗しそうなんだが
  404. >>785
    基本的に負け犬根性なので最強の矛を持っていてもそれを使わず
    相手に突かれないほうにどんどん逃げていく
    広島時代の戦術も青山→寿人の縦ポンだからな
    うまくいかなくてもクリアボールになるだけだからリスクはない
    代表で柴崎が愛人扱いされているのも柴崎に青山の幻影を見ているから
  405. >>791
    ゆるゆるのコスタリカ戦でも出さなかったぞ
    消耗ガーてのはただの言い訳
    森保が今更変えられないだけ
  406. >>797
    前半に点取られて後半になったらそれこそ自陣でパス回しされて終わる
    こちらからボールを奪いに行く以上0-0より体力削られる
  407. 間違いないだろ。三笘のやる事をフレッシュな状態で待ち構えられるより、疲労の出る時間帯に投入する方がバタつかせることができるわ。
  408. >>804
    三笘と同時に敵SBもフレッシュ交代されたらどうすんの
  409. >>799
    言い訳でもなんでもなくターンオーバーもあるしドリブラーは相手の足が止まってからの定石に則っただけじゃね
    そもそもコスタリカ戦のメンバーとか三苫に限らず意味不だからな
  410. 森保ジャパンがアジア最終予選クソ弱かったのもよくわかるな
  411. 温存して三苫を出した頃には手遅れってパターン
  412. >>808
    いかにもJレベル監督の考えそうなことだ
    三苫がただのドリブラーならなんでプレミアでスタメンはってんだよ
  413. 三笘は日本にとってメッシやクリロナに相当する選手
    守備に不安があるから使えないって言うなら、それはDF陣への悪口でしかない
  414. どっちでもいいが三笘出したらバックパスしてないで攻撃しろよな
  415. 前半を0-0で凌いだとしてよ
    後半30分も回ったら引き分けで十分なスペインは無理に前に出て来んよ
  416. >>806
    サイドバック一枚とか関係ないのよ
    三苫が活きるのはフォメが間伸びする時間帯だから
    コンパクトに維持されてる時は全く通用しない
    これが日本のよくある勘違い
    昔の遠藤とか俊さんとか最近で言えば中島とか全部このパターン
  417. 後半から三苫って
    なんでスペイン相手に前半ドローで折り返せる前提なんだよ
    2,3点入れられてからじゃいくら三苫だって無理ゲーだろ
  418. もう三笘は後半から出すんだろって読まれてるから
    スタメンから出すのもあり
  419. >>820
    どのみちスペインが前半で勝ち越してりゃ交代枠使って守り固めりゃお終いやん
  420. 5-1で負ける
  421. 森保「スタメンで起用してた川崎、ユニオン、ブライトンの監督はバカ」
  422. >>818
    伊藤洋はもう…
  423. >>820
    プレミアリーグ見ようね、僕ちゃん
  424. そもそもスペインに前半0-0は無理だろ
    遠藤いないし
  425. 先発で負けたら「何で相手が疲れてる後半から出さないんだ」
    途中出場で負けたら「何で先発で使ってガンガン攻めなかったんだ」
    どっちになるかなあ
  426. >>23
    試合終わってて草
  427. >>803
    攻めてこないで自陣でパス回ししてくれたらそれこそ好機
    ドイツがやったように引っかかるまでハイプレスかけるだけ
  428. 相馬スタメンあるで
  429. jでもたいして活躍してないやつはいらねーよ
  430. >>827
    惜しい
    今回は1-4の順番
  431. >>812
    コパだっけ?三笘が一点取っても後の祭りみたいな感じだったしな
    前半に五輪世代並べて後半にバテてるとか仮に先制しちゃったら後はドン引きで伊東とか、足速い全員を出した方が機能しそうではある
    五輪世代との融合とか言ってるが、堂安のパスにも誰も走ってないとか噛み合ってなかったし
  432. >>841
    この前思い出作りの出場は果たしただろ
    もう帰国して良いぞ
  433. 敗退してもいいから先発で75分まで戦ってくれ。
    納得がいかない。
    そもそもが鬼木がわりーわ。俺三ッ沢で観に行ったときに
    長谷川が先発で後半三笘だぞ。いや最初から使えよ、レベルが全然違うだろw
  434. >>840
    捕まらずに無駄に体力奪われるだけってのが容易に想像できるな笑
    日本が無理にボール奪いにくるほどスペース空いてそこにボールぶちこまれて追加点も想像できるな
  435. >>819
    それな
    仮に0--0で凌ぎ続けても
    時間帯が進めば進むほどにスペインは
    引き分けでもヨシとしてガッツリ固めてくる
    そうなると三笘でどうにかするってのも不可能になる
  436. 後半のジョーカーなら浅野と南野でいいだろ
    三苫はスタメンレベルの選手だよ
  437. 日本はドイツにガンガンに攻められてた
    スペインはそのドイツにガンガン攻めてた

    スペインvs日本は攻撃選手入れとかないと
    ほぼボール持てずに前半に2.3点はとられるよ
    攻撃選手いれとかないと0点で抑えようってのは無理
  438. イトジュン三苫を最初から出してどっちから来るか混乱させた方が良い
  439. 森保のメンツなんかよりも、三笘の今後のサッカー人生の方が日本サッカーにとっては重要
  440. 最初からベストの選手で全力で戦ってくれ
    コスタリカ戦がなんで叩かれてるのか理解してくれよ
  441. コスタリカがリードしない限りスペインは0-1は御の字だから、
    三笘で最初からいくべき。
  442. >>851
    スペインvsドイツ戦見る限り、スペインは何回か致命的なミスするよ
  443. リスクとるしかないよ
    ドイツ戦の後半のメンバーで最初から行け
  444. 森保の考えも、終盤スペインの選手は疲れてる、日本の前線はフレッシュという前提なんだろ
  445. >>868
    相手も疲れてる選手入れ替えれるのを森保は知らないんじゃないかね
  446. >>866
    その致命的なミスをチャンスにできるほど日本は強くないとコスタリカ戦で思い知ったわ
  447. 森保が攻撃のパターンを作れる監督なら三苫スタメンだよ普通に

    作れないから相手が疲れたらもしかして三苫が一人で何かしてくれるかも
    という発想になっちゃう
    そんでアジアでも負けることになる
  448. 支配率80%とられてサンドバッグに耐えられるの?
  449. >>866
    それはドイツだから
    比べるのならコスタリカだろ
    日本がドイツと肩を並べたなんて勘違いは、いい加減やめような
  450. >>307
    それ常識だと思ってたけどね
    おかしなことになってるな日本のサッカー
    一番優れた選手は後半途中から出した方が良いとか意味不明過ぎて笑えてくる
  451. >>882
    一番優れていると認識されてないんじゃね
  452. でもモリポがスペインで勝負になるのは想定通りと言ってるんだから何か凄い作戦考えてるんでしょ
    組み合わせ抽選からこんなに時間あってまさか無策で守るだけってのは無いよね
    無いよね?
  453. >>739
    そうなんだ
    お前どこの国の人なの?
  454. 結局は信頼はされてないのかね
    守備のせいで
  455. >>1
    三笘1強だから
    サブの方がチャンスメイク出来るのは確か

    他のレベルがマシだったら
    スタメンがいいが
  456. ドイツ戦、前半より後半のが楽しかったもん
    そのまま攻撃メンバーをスタメンにしたらあかんの?
  457. >>896
    間違えた
    攻撃メンバーじゃなくて後半メンバー
  458. >>889
    堂安はいつものだけど
    長友や他のメンバーがやたら強気な発言してるのが気になる
    なんか凄い必殺技身につけたのか
    裏技発見したのか
  459. >>899
    酒井と遠藤いないと守備が、と思われる
    冨安もわからないし
  460. 攻めないといけないときに、
    訳わかんない時間帯に選手交代するのってなんなんだろう。後半の45分のうちの15分目とかで変更ならわかるけど、
    40分から交代とか守り固める以外で意味ないだろ。
  461. ドイツの後半、コスタリカのほぼ倍の速さでヒトとボールが動くのがスペイン
    日本国民は本物のサッカーを思い知らされると思う…
    で野球、大谷、野球、野球、大谷、野球野球〜ってなもんでスポーツは野球の話題に埋め尽くされる

    そして日本サッカーの人材が増えないまま4年を費やす
  462. スペインが万が一のリスクを考えたら勝ちにくるに決まってる
    2位狙いなんて言ってる奴は目を覚ませ
  463. 久保くんさんがもう少し守備できたらまったく問題ないのに
    守備できないせいで三笘先発論が出るんだろ
  464. >>890
    日本人だけどどうした?
    頭大丈夫?
  465. >>901
    ワクワクしてきたw
  466. 三笘はこれだけ騒がれてるからスペインももう彼にどんどんパスが来ること知ってて、スタメンで出しても途中から出しても、最初から徹底マークされてほとんど活躍できないと思う。
  467. 最初からベスト面で行けよ
    森安マジック
    後半から見栄えのいい選手入れる
    采配よく見える
    アジア予選から最初前半45分引き分けでいいって考え
    先制されたら終了
  468. もうこの騒動で三笘に次の試合たくさんボールが回ってくることは容易に想像できるわけで、スペインも分かってるから三笘はもう機能しないよ
  469. 後半入って点入らな敗退っていう展開になってたら焦ってまたコスタリカ戦みたいにちぐはぐな攻撃し出すからもう勝負はホイッスルからホイッスルの全部なんや
    後半勝負とかないねん
    全部出し切らなあかん
    三笘は後半から出してとかいうてる場合ちゃうやろ
    余裕でスタメンや
    戦術三笘とかいうてまともにチャンスも与えられへんのになにいってんねんあほかぼけ
    90分フルで動かせ
  470. 三笘スタメンで使えって奴は試合を90分で考えてないかスーパーサブは所詮ベンチ要員とかスタメンより格下とか思ってんだろ
    90分で考えた場合に途中から出た方が他の選手より効果的なんだから変える必要はない
    久保を後半残り30分で出しても相手が疲れてるから抜けるというタイプのプレイヤーでもないし三笘は後半から出た試合の方が活きてるんだからその方がチームの為
  471. >>371
    多分好き嫌いと「戦略」として使いたいから
    最初から出したら「采配」が揮えない
    交代した直後に結果を出してくれるから監督としての評価的にもスーパーサブで使うのが美味しい

    まあ怪我させない様にしてくれてんのかもしれんから良いけどな
    年齢的にもクラブでの位置的にも大事な時だから
  472. 前半から勝負かけやなあかんねん
    先制されたら終わりやから絶対に先に先制取らなあかんねん
    その上で1番チャンスになるのは三笘やねんからスタメンに決まってるやろ
    この試合は先行逃げ切りや
    後半勝負じゃない
    逆に最後の守備固めを誰にするか考えとけ
  473. >>926
    格上の選手をベンチに座らせるチームがあるの?
    一つで良いから例を上げてくれる?
  474. 三苫スタメンで使った試合あったけど、イマイチだったよね
    やっぱり疲労した相手に使うのがいいんだなと思ったよ
  475. スペインのディフェンスはどうなんだ?
  476. >>913
    日本人のくせに外国では常識!
    なんて言ってるお前の頭が大丈夫かよ
    皮肉言われてるのにも気づかねーのか発達障害
  477. >>936
    どうして奴らがあんなにポゼッションにこだわる必要があるかを考えてみると自ずと答えが、、、
  478. 相馬こそ後半で生きるんだから後半に使え
    スペースあいて走れるだろ
    ボコンというシュートやクロスでも相手が弾いてマグレのチャンスが来るかもしれんぞ
  479. 絶対とか恥ずかしげもなくよく使えるな
  480. 三苫後半から出すのは良いけど鎌田があそこまで口先だけのウンコとは思わなかった
    アレなら次のスタメン南野トップ下の鎌田ボランチで試してもらいたい
  481. 加藤さんのサッカーはプロ並み
  482. チワワにまでヘイトが…
  483. 戦術がないからな
    引きこもって守って一発奇跡を祈るだけのサッカー

    早く世界を知らない負け犬J監督は切って欲しいわ
    口だけベスト8とかふかしてさ
  484. 久保も後半からのが活躍できるよ
    なぜか三苫にだけ適用する謎理論はもういいから
  485. 三笘後半派のアホは伊東純也は先発でいいのか?
    疲れてきたとこに伊東のスピードが活きるんじゃねーのw

    結局、三笘後半派は森保采配に脳みそ毒されてるあほんだら
  486. 先制されて点とられて焦って三苫だすも点奪えなくて敗戦
    絶対このダッせえパターンだろ、一番ク○だよまじ
  487. コスタリカ戦での起用法見れば森保がなーんも考えてないのがわかる
    コスタリカなら前半から三苫でいいし
    前半使わないなら後半から入れる必要もまったくない
  488. >>939
    何言ってるのかわからない
    多分自分でもわかってないんだろうけど
  489. 久保をトップにしたら
  490. 三笘を使うなら中で待ってるFWは左利きの方が良い
    左サイドを抉った後のショートパスは左足で合わせる事になるから
  491. >>960
    これは本当にそう
    ていうか三笘使わないつもりだったのにあまりに点取れないから出したんやろな
  492. いやいや90分使うのが一番良いわ
    謎の後半に足が止まったところを投入理論やめろや
    三笘レベルなら相手がフレッシュだろうが止められねーっての
    三笘なめんなよ
    世界でもトップレベルのウィンガーだぞ
  493. >>965
    これは一理ある
  494. 本田もいってたけどとにかく三笘に持たせたらスペース与えてやってフォローすんなよ
    絶対勝てるんだから
  495. スペインのパス回しで体力削られるし前半は守備固めて失点しなきゃいい後半勝負
  496. >>958
    そうなんだよな
    意外な話だけど皆森保に無自覚に影響されてる
    本来こんな馬鹿げた議論は起こらない
    前線の選手の守備についてもそう
    本職のディフェンダー並の能力を求めてる
    こんなこと要求してるのは日本だけ
    これも明らかに森保の影響
  497. いい加減スタメンで使ってやれよ
  498. >>974
    日本はそもそも弱いんだから
    そりゃ世界と違う要求が各所にあるよ
    強いチームと同じことやっても勝てないからね
  499. シュートで終われないからカウンター食らうんだよな
    ここ最近の日本代表はちゃんとシュートで終わってるけど
    ジーコの時とか酷すぎたわ
    ずーっとコネコネして誰もシュート撃たずにコネコネコネコネ
    チャンスなのにシュートうたずに相手に取られて攻撃に枚数もたくさん使ってるからカウンターって
    バカだろ
  500. 普段サッカー見ない職場の女の人の意見
    一生懸命頑張って負けるなら仕方ない
    最初の45分様子見森安サッカーはつまらない
    アジア予選親善4年間全試合
  501. ぶっちゃけ冨安、遠藤、鎌田、三笘だけだろ今の日本代表
    たまたま権田が当たったから勝てたけどGKもW杯最低レベルだろうし
    とくに遠藤居ないらしいし戦術三笘で勝負以外ないわ
  502. 三笘にパスしなかったり邪魔したりしたことについて伊藤のコメントあったの?
  503. >>980
    日本はそんなに弱くない
    そう言って西野が攻めるサッカーやってベスト16に行ったのがロシア大会
    こんな臆病な戦いをしたのはW杯で初めて
    初出場のフランス大会時より弱者のサッカーをやってる
    その結果がグループリーグ敗退
    その考えは間違いだってことだ
  504. >>994
    その時とは選手も違うからなあ
  505. 三笘アラーム頼む
    頼んでもないのに試合をリアルタイムで通知してくるグーグルさん何とかなりませんか?
  506. >>997
    面白いアラームだなw
  507. 1000なら三笘先発フル出場