紙鉄砲のイラスト
中日スポーツ 12/2(金) 9:28

敗退が決まり、引き揚げるドイツイレブン(AP)
◇1日 サッカーW杯カタール大会 1次リーグE組 コスタリカ—ドイツ(アルホル)

 ドイツは4—2でコスタリカに打ち勝ったが、勝ち点4で並んだスペインに得失点差で「5」及ばず。W杯優勝4度の巨人が、まさかの2大会連続1次リーグ敗退に追い込まれた。

 ドイツの面々にとって、後悔は1—2で逆転負けした11月23日の日本戦の方が大きかったようだ。ドイツ紙ヴェルトによれば、フリック監督は「終止符を打たれたのは今日じゃない。日本戦の20分間だ」と断言した。

 この日の2得点が空砲に終わってしまったFW/MFカイ・ハーバーツ(23)は「あんなに質の低いプレーで日本に負けてはならなかった。あの敗戦が全てを台無しにした。われわれのプレーは敗退にふさわしかった」と吐露。攻撃陣の主将格だったFW/MFトーマス・ミュラー(33)も「日本が勝ったことは、信じられないほどつらい」と、言葉を搾り出した。

 ミュラーは、この日のコスタリカ戦については「枠内シュート32本を打ったが、それでも7点の得失点差をはね返すほど効果的ではなかったということ。自分たちの宿題はやった。いまはぼんやりした気分だ」と語った。

 同監督は「今大会、うちは全く効果的ではなかったから敗退した。もちろん、失望は大きい」とコメント。戦犯扱いを受けることは不可避な状況だが、「辞任? それは私が決めることではない。私のモチベーションはこのチームと仕事をすることだ。試合直後のいまは、これ(去就)に関して話をする適切な時ではない」と語った。(写真はAP)

中日スポーツ
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1d06c4edab36cc5f65f30705737a5f544bdd30c6&preview=auto
  1. なめてくれてありがとう
  2. ドンマイ
  3. ドイツをグループリーグ敗退においこんだ日本すげーな
  4. ザマー
  5. またイタリア呼んでやろうや
  6. なんで牛丼引っ込めたの?
  7. リュディガーさんは何て言ってるんだい?
  8. ドイツ、スペインから逆転勝ちとか今までの日本からでは考えられんわ
  9. 独が負けちゃったんでスペインや他の強豪は喜々として意地でも日本を決勝Tに導きたかったし、ラッキーパイが決勝の念願叶ったよ舐めプサキュ独
  10. コスタリカにこんな打ち合いに持ち込まれてなら後悔なんてないだろ
  11. とりあえず松木が解説だと負けるイメージしかない
    ウザいし素人のオッさんがガーガー喋ってるとしか思えん
    こんなオッさん要らんわ
  12. カローラがベンツに勝ったで
  13. >>11
    前半の出来からして日本に負けはないと踏んでもう次のスペイン戦に頭いってたんでしょ
  14. 温存とかじゃなくて試合中におどけて舐めプしてたもんな
    どんなに強くても精神的に未熟だと大惨事になるんやね
  15. ドイツスペインに勝った日本
    夢なんじゃと本気で思う
  16. >>1
    ドイツにはこの言葉を贈る
    https://i.imgur.com/oaS9aHP.jpg
  17. W杯アメリカ対イラン戦は全米視聴者数でワールドシリーズを上回る
    15.5 million watch US-Iran on FOX and Telemundo
    https://worldsoccertalk.com/amp/tv/15-5-million-watch-us-iran-on-fox-and-telemundo-20221201-WST-410648.html


    アメリカでは昼間だったのにイングランド戦もイラン戦もワールドシリーズ超え
  18. やっぱり予選で初戦落とすと突破出来ないって強豪国でも破るのキツいんだな
  19. 今回のイタリアとドイツwwwwwwwwwwwww
  20. ドイツには「獅子搏兎」みたいなライオンは兎を狩る時も全力を尽くす的な意味の言葉はないのか?
  21. 過去に優勝したチームがグループリーグに2チームいると
    どっちかがグループリーグを突破できない法則があるらしいが
    それはまた守られたようだな
  22. 緒戦に舐めプしたドイツときっちり狩りきったスペインの差だな
  23. 盛者必衰の理というのはドイツ語であるのかな
  24. もしかしてブラジルの呪い?
  25. だっせーw
  26. スペインは最後そこまで日本を攻めなかった
    負ける屈辱とドイツを敗退に追いやる事を天秤にかけて負けを良しとしたんだろう
    これを考慮に入れても欧州でドイツは他国に嫌われ過ぎだw
  27. コスタリカ戦枠内そんな打ったのかよ
  28. >>28
    オリンピックの野球ってどれくらいの人が見たのかね 日本以外で放送すらしてなさそうだけどw
  29. むしろおまえらが今日負けたら
    スペインも敗退で最高だったのに

    突破できないくせに勝ってんじゃねーよ
  30. >>27
    前回のが財産になってないんですが
  31. いや
    スペインに勝っとけよ
    ミュラー引っ込めてスペイン戦に備えてたじゃん
  32. イスラムの文化を馬鹿にしてたせいか、中東の人たちがめっちゃ煽ってる
  33. 遅いわ
  34. >>27
    ドイツは歴史書に「負けた」と一言書くだけで成立する国だぞ
  35. リュディガーが悪い
  36. >>12
    泣いてた
  37. ドイツも三笘被害者の会に入会ありがとうございます
    スペインはGL抜けたのでかろうじて入会せず済みましたね
  38. 何が20分だよw
    全体的に駄目だったから敗退したわけで
    そんな事を言ったら
    全部に勝っておけばよかったつー話で
    何をか言わんや。
  39. ドイツが7-0で勝ってたらスペインとどっちが勝ち抜けだったの?
    得失点差・総得点・直接対決全部並ぶけど
  40. リネカーがめっちゃ笑ってる動画あげててわろたわ
  41. ブラジルW杯で開催国ブラジルにあんな大恥かかせた罰を受けてるんだろうな
    サッカーの神様はほんとにいるんだと思っちゃう
  42. 危うくスペインも
    敗退しそうな時間があって
    コスタリカがリードした時は
    イニエスタも焦ってたな
  43. >>74
    どっちが上とか分からんけどフェアプレーポイント争いになるんじゃね?
  44. 日本のコスタリカ戦でのやらかしが今大会のワーストだろ、マジで
  45. 攻撃そのものはドイツの方が迫力あったなあ
  46. >>80
    イエロー数とかファール数とかか
    そんなのあるんだ
  47. 口隠しなんて遊んでた時に命運は決まった
  48. 4年前も同じことやってるけどな
  49. この組が本当に死の組になるとは、世界中の人が思ってなかっただろうな
  50. >>85
    安全圏に入ってからのスペインの攻撃は特に雑だったな 入らなくてもいいやってシュート撃ってた
  51. 日本はドイツ戦の20分とスペイン戦の5分に全パワーを集中させたからな
  52. ドイツ視点だと初戦は格下相手に逆転敗けを喫し
    2戦目は同格になんとか土壇場でドローに持ち込み
    3戦目も格下相手に一時はリード許す展開。
    トータルで見てなにも良い部分の無かったW杯だったな。
  53. >>21
    記録大好きのドイツ人がこの敗戦をどのように記録しておくのか興味深い
  54. 二大会連続GL敗退でFIFAランクも16位まで落ちてるからね
    いつまでも強豪国だと思ってると更に落ちていくよ
  55. イタリア人なんてワールドカップ見ててもワクワクドキドキしないんだから
    ドイツ人は幸せだと思ったほうがいい
  56. ドイツってEUのほぼ全部から嫌われてるんだろ?
    負けたスペインも内心は喜んでそう
  57. >>21
    イギリス人の皮肉のキレ味笑
  58. 権田はドイツ戦といいハイボール以外はマジで頼りになるよな
  59. >>101
    ドイツとスペインの敗北にめちゃくちゃウキウキしてるw
  60. ドイツのメディアでは戦犯は誰になってるんだい?w
  61. 日本ってスペインに0-1で負けてたらドイツ進めてたの?
  62. >>75
    名古屋で全く働かなかったくせにこの野郎!
  63. >>111
    日本引き分けでもドイツだったよ
  64. 2回連続ならある意味実力
  65. 政治パフォーマンスとかに夢中だったからだよ
  66. ドイツは強い→勝ち
    コスタリカw楽勝w→負け
    スペインは無理→勝ち

    舐めプした側が見事に負けてる
  67. よく頑張ったよ、ドイツ君はwww

    https://i.imgur.com/R5a8TfZ.png
  68. ドイツ版○○の悲劇
  69. 世界のサッカーファンはドイツが決勝トーナメント行ってほしかったんだろうな
  70. でも昔の勝つけどつまんないドイツサッカーより今のほうが面白いよ
  71. >>45
    日本はサッカーも野球も強いからねえ笑笑
    こんな国は他にはない
  72. これもしドイツとスペインが得失点差同じだったら直接対決も引き分けだしどうやって決めたの?
  73. 実際ドイツもスペインも日本より強かったろ
    でも勝ったのは日本だった
    100戦100勝ってほどの差は無かったからな
  74. ドイツまた敗退なのか
  75. 日本が2大会連続グループ突破して、ドイツが2大会連続グループリーグ敗退するなんて、わからんもんだね
  76. ドイツは終わってみれば全部不完全燃焼だね
    日本にはまず勝つ!なのに良い選手を交代
    スペインに勝つしかない!結果引き分け
    コスタリカには8点差くらいつけよう!なのに途中逆転される
  77. ドイツもかつてのクローゼみたいな絶対的エースがいなかったからな
  78. >>131
    反則の少ない方
  79. 帰路につくリュディガー
    https://i.imgur.com/KWGaUAg.jpg
  80. あの時間帯は前線に放り込むだけで良かった
  81. >>111
    2-2の引き分けでもドイツは進めた
  82. クロアチア絶対ラッキーって思ってるわな試合巧者だし日本を舐めないからドイツスペインより無理感あるわ
  83. ドイツに恩返しが出来たな
    故クラマーさんに感謝
  84. 口塞ぎパフォで国民が迎え入れてくれるよ
  85. もうドイツから学ぶ事はなくなったな
    とうとう日本がドイツにサッカーを教える日がくるとは
  86. >>144
    たしかに
    ワールドカップでクロアチアに勝った記憶がないレベル
  87. >>91
    展開としては確かにそうなった
    一時は「このままいけばスペイン、ドイツ敗退」の状況に実際になったからな
  88. リュディガー「オ、オデノアシ、カッテニ…ウゴクッ!」
  89. ゲイの保護活動お疲れ様
  90. 韓国戦で完封負けしたドイツが日本に1点入れたんだからドイツ君も成長してるよ
  91. >>123
    70分はスペインも焦ってただろうな
  92. Twitter見てたらドイツ人が例の口塞いでるパフォーマンス揶揄する画像貼ってて、彼らからすると日本戦アレからケチがついたって感じみたいね
  93. ドイツアンチ乙
    ワンラブ運動ではFIFAに勝ったから
  94. ドイツ、スペインを倒した日本を倒したんだからコスタリカは胸はって帰国しそう
  95. スペインに勝っとけば何の問題もなかったのに
  96. まだ決まってもいないのに初戦から舐めプするから負ける
  97. >>132
    勝ったものが強いのだ
  98. >>46
    死なばもろともだよなw
  99. lgbtニキ、おつかれい!
  100. >>132
    10回やって3回勝てるくらいだな
    打率3割と考えると小さくない確率や
  101. >>166
    最終戦でコスタリカが勝ってたらスペインも敗退してたんじゃないか
  102. 感覚的に日本がタイに敗れる程度だろ
  103. まさかドイツがなぁ
    でも日本が同点されたらドイツが上回る得失点差を作ったのはさすが
  104. ミュラー下げたらダメよ
    雰囲気まで支配できる数少ない選手だもん
    いるだけで怖い選手、いないと身体的にも精神的にも楽

    監督の差だね
  105. FIFA「ざまあw」
  106. コスタリカも最終戦ドイツに食らいついてよくやったし
    日本とコスタリカにかき回されたグループだったな
  107. 勝ち点で並んだ場合の順位決定方法
    >>74のパターンだとフェアプレーポイントか


    ①全試合での得失点差
    ②全試合での得点
    ③勝ち点が並んだチーム同士の対戦における勝ち点
    ④勝ち点が並んだチーム同士の対戦における得失点差
    ⑤勝ち点が並んだチーム同士の対戦における得点
    ⑥フェアプレーポイント(イエローカード1ポイント、イエロー2枚での退場3ポイント、レッドカード4ポイント、イエローカード+レッドカード5ポイントで計算し、累積ポイントが少ない順)
    ⑦抽選
  108. 正直ドイツの方が強かった
    前半だけで3-0 4-0になっててもおかしくなかった
    あまりに日本が弱過ぎて完全に油断して舐めたのが敗因

    スペインは普通に雑魚だった
  109. 日本もそれなりに意味不明だが、コスタリカの戦績がわけわからん。

    スペインには7点取られて、日本を零封して屠って、ドイツに撃ち合いして
    負けるって、こいつらいったい何なんだ?
  110. >>18
    かつて徳大寺有恒がカローラを「内装の質はメルツェデスに匹敵する」と評してたな、関係ないけど
  111. >>186
    名将森保

    帰国時は全員土下座しろよな
  112. >>177
    3回も勝てないよ
    10回やって2勝2分6敗とかだろう
  113. LGBTパフォーマンスが総てだろ、開催国にイチャモンつけて勝てるわけがない
    失礼にもほどがあるFIFAの顔にも泥を塗ったし
  114. 前回大会も悲惨だったし
    ゲルマン魂は失われたな
  115. >>193
    06ブラジル以来の強さでビビったわ
  116. ドイツも日本もスペインを意識しすぎて負けた
    明日じゃなく、今日、今のために頑張れってやつだな
  117. コスタリカに対してスペイン以上の得点を取れなかったのだから仕方がないね
  118. 死の組がまさかドイツにとってだったとはな
  119. あの舐めた走りをしたクロンボのコメントを聞かせてくれや
  120. サッカーよりゲイが好き
  121. >>193
    スペインはベースがバルサだから最後までコネコネしてくれて助かったな
    アセンシオのドッカンミドルしか壊さが無かったわ
  122. いやいやドイツ全然弱くねーから勘違いするなよ勝ったけど賞賛はされていない戦術なんてどうでも良いから質の高いサッカー見せてくれよ見苦しい簡単なパスミスとか多すぎだろ
  123. >>203
    ドイツ10回やれば1勝2分7敗
    スペイン1勝3分6敗ぐらいじゃないか
    ドイツは固め打ちしてくるし
  124. 現時点の欧州四天王ってどこ?

    フランス、イングランド、オランダ、スペインで合ってる?
  125. スペイン人も同じこと思ってたんだろな
  126. >>137
    よく分からん慈善もどき活動やりきった充足感なら伝わってきたよ。
  127. 来年がんばれ
  128. >>222
    ポーランド
  129. 日本の前半死んだふり作戦にまんまと引っかかりよって
  130. 対ドイツ→ジャイキリ
    対コスタリカ→ジャイキリ
    対スペイン→ジャイキリ

    日本って…
  131. 逆に考えれば優勝候補も普通に敗退してしまうんだから
    日本もこれから強くなっても油断できませんな…
  132. グループEを面白くしたんだ
    ドイツ発祥のビールを飲みながらなっ!
  133. >>161
    日本も焦るわドローすら許されんのだから
  134. 舐め草ってスカウティングしてないんだろうな
    ざまぁとしか言いようがない
  135. >>222
    ネーションズリーグでベスト4に勝ち上がった国は

    スペイン イタリア クロアチア オランダ

    そのスペインを倒して次はそのクロアチアとやるわけですはい

    いやー痺れますねえ
    最高のエンタメですねえ
  136. 帰ったらネオナチに叩かれるのかな?
  137. ルンメニゲがいたら余裕で優勝だったと思う
  138. 黒人や移民に頼るドイツなんて怖くない
    だってソイツらにはゲルマン魂が宿っていないんだから
  139. 試合前の口を塞ぐパフォーマンスを後悔したほうがいいよw
  140. リュディガーがいらんことするから蹴神さまの怒りにふれたのよ。
  141. >>242
    総統が相当お怒りになられてる

    https://youtu.be/djI0SGyTVbw
  142. イタリアはもう古豪扱いだしドイツも2大会連続GLで敗退したからもう古豪かもな
  143. 浅野の2点目の時のドイツ監督の表情よ
  144. >>222
    W杯みたいな運に左右されるほんの1試合の勝敗で四天王決めるなよ
    イタリアもベルギーも実力は上
  145. でもドイツ世論もこれで納得だろ
    日本の実力が実際高くなっちゃった
  146. 2大会連続だもんな
    ドンマイ
  147. 前半にドイツが二点取りに行ってれば間違いなく勝ててたのにな ナメプは二点とってからの方が安全度高いのに
  148. まぁでも日本はドイツ、スペイン共に同スコアなんだから
    他に問題があると思ってくれないかな
  149. ドイツを大嫌いなイタリアww
    グループリーグ敗退で大喜び
    https://i.imgur.com/GnNCnZA.jpg
  150. ドイツのNHKみたいなトコで検証番組でも作って泣いてろよw
    日本もロストフのやつ作ってたぞ
  151. ドイツが言い訳効かないのがコレ2大会連続なんだよね
    前回も初戦でメキシコに負けてそっから一気に崩壊して史上初のGL敗退
    その時と同じ轍を踏まないと挑んで全く同じ事を繰り返した
    コレは全く言い訳が効かないよね

    今回のこの日本を見て長田が日本を選んでくれれば
    日本の1番の弱点であるGKで是非とも欲しい人材
    そう言えば長田も川崎だなあ今回は川崎勢凄いな
  152. 準優勝→3位→3位→2014優勝
    そこからの→2018敗退→今回2022も敗退
    暗黒時代確定
  153. >>257
    日本に負けた時のドイツ国民『ふざけんな!クソ!恥晒し!』
    日本がスペインにも勝った時のドイツ国民『日本が強かったんだ!ドイツは弱くない!』
    まあ多少気持ちは救われるわな
  154. >>5
    追い込んだのはスペインだよ
    スペインがわざと日本に負けたからドイツは敗退した
  155. ドイツ10点取れば行けたのに、何で最後まで必死にならんかったん?
  156. 追いかける展開でゲッツェ出てきた時笑ったんだけど
  157. 1-7

    のころはマジでドイツが永遠に最強かと思った
  158. スペイン戦も何だかんだ森保を叩きながらも後半にマジカル有ると信じられたから全然寝る気無かったわ
  159. >>32
    なんかの漫画でしか見た事ない四字熟語
    アイシールドかな?
  160. 8年前ドイツがブラジルを7-1で破りアルゼンチンも倒して優勝した時には誰も日本が8年後に倒せるとは思ってないよな
  161. その昔悪の枢軸国として一緒に戦った仲間じゃないか まあ元気出せよ
  162. >>279
    イタリア代表と同じルート乗ってますね完全に
    次は出てこないパターンかな
  163. >>243
    フェラーぐらいでもOK

    てかクローゼの穴がデカ過ぎ
  164. >>43
    普通にクロアチアとモロッコ天秤にかけてモロッコでいいやと思ったんだろうし、もっと言えばその次に当たるかも知れないブラジルも2位通過なら決勝まで対戦を回避できる
    最後に少し流したとしたら理由は恐らくそれ
    ドイツとか関係ない
    そもそも途中までは自分たちも脱落する可能性があったわけだし、ドイツの勝ち確するまでは手は抜けなかった
  165. 最後ドイツが自爆してコスタリカ勝たせればスペイン道連れにもできたけどそれはしなかったんだな
  166. 今度はドイツ抜きでやろうぜ
  167. 途中日本とコスタリカが1,2位の瞬間あったのほんま草
  168. やっぱクローゼの一所懸命なアジリティが必要だな
  169. >>235
    スペイン以外の3カ国は最初から最後までずっと焦ってたと思うw
  170. >>301
    最後は2位通過良しだったな
    ドイツはあのスペインの姿勢を恨みの根源にするかも(笑)
    次のドイツースペインは楽しみだ(笑)
  171. 黒人選手入れてゲルマン魂が無くなったのが全て
  172. >>1
    イギリス・タイムズ紙、一面

    「ボールはイン、ドイツはアウト」
    https://i.imgur.com/qaVXdEg.jpg
  173. 俺がドイツ人なら、口塞いだり足あげたりした末のこれは、情けなくて寝込むよ
  174. 松木さんの実況で勝率悪いなら
    これからはアジア予選専門でお願いしたいw
  175. >>310
    コスタリカが一時リードした時はスペイン無茶苦茶焦ってたぞ
    コスタリカ勝ったらスペイン敗退だから
  176. ノイアーって前めっちゃ強かった記憶あるけど今大会でもう引退?
  177. >>270
    なんでそんなに仲が悪いの?
  178. ドイツは強かったが監督が信じられない程バカだから助かった
    完全に試合を支配してたギュドアン下げるとか舐めプするからこうなるんだよwww
  179. ホモの人権活動家はW杯から去れ
  180. >>309
    クローゼのいないドイツなんて
  181. >>309
    クローゼのいないドイツなんて
  182. サッカーなんてそんなもんだよ
  183. >>326
    森保 「なんか言った!?」
  184. >>291
    喧嘩稼業
  185. >>281
    日本でもスペインでもなくコスタリカにびびって4-2にしちゃったのが全てだな
    あれでスペインの2位狙いいけるやん!ムーヴを許してしまった
  186. >>325
    昔から強すぎるから世界から嫌われてる
  187. クロースがいればな
    出場要請に応じなかったんだから仕方ないけど
  188. ミュラーも引退示唆してたな
  189. スペインに勝てよ
  190. >>1
    ドイツはスペインに普通に勝てよって怒りたいんだけど我がで負けてるだけに怒れないというジレンマにハマってるわなw
  191. >>306
    一瞬喜んだけどそのせいで日本もやばかったから
  192. ブラジルに7-1で勝った頃のドイツじゃないな。
    あの頃はエジル、クローゼ、クロース、ミュラーと
    超一流が勢揃いしてたからな。
  193. イタリア 06優勝→10、14一次リーグ敗退→18予選敗退
    ドイツ 14優勝→18、22一次リーグ敗退
    流石に次回は出場国も増えるし予選敗退はないかな
  194. >>1
    今さら後悔するとかホントにプロかよw
  195. 舐めプした結果これって…

    サッカーの神様が怒ったんだよ🥺
  196. フリックは名将扱いされてるけどバイエルンが強いだけだろ
    日本を率いたらまったく勝てなさそう
  197. あのふざけたクロンボざまあwww
  198. 0分→1🇪🇸2🇯🇵3🇨🇷4🇩🇪
    10分→1🇪🇸2🇯🇵3🇩🇪4🇨🇷
    12分→1🇪🇸2🇩🇪3🇯🇵4🇨🇷
    48分→1🇪🇸2🇯🇵3🇩🇪4🇨🇷
    51分→1🇯🇵2🇪🇸3🇩🇪4🇨🇷
    58分→1🇯🇵2🇪🇸3🇨🇷4🇩🇪
    70分→1🇯🇵2🇨🇷3🇪🇸4🇩🇪
    73分→1🇯🇵2🇪🇸3🇨🇷4🇩🇪
    85分→1🇯🇵2🇪🇸3🇩🇪4🇨🇷​
  199. 実はサッカーって運要素強いだろ
    実力より運が強いチームが勝つならスポーツと言えなくね?
  200. ドイツはそんなこと言ってる場合か
    スペインに勝ちゃ良かっただけだろうが
  201. >>359
    ヨーロッパは3増だけだから恩恵ほとんど無いぞ
    ドイツが落ちる可能性は大いにある
    移民系増えすぎでひと悶着ありそう
  202. https://i.imgur.com/fDY8K1p.jpg
    イギリス人のこういうところすこ
  203. ヨーロッパはネーションズリーグで消耗して残りカス、ネーションズリーグが皮肉にもヨーロッパチームのブランド価値を落としたな
  204. >>372
    本気で言ってるならサッカー見るのやめた方がいいぞ
  205. スペインと引き分けたからな
  206. 日本自称死のグループのはずが本当に死のグループになるとはなあ
    勝負はやってみないとわからん所に何か恐ろしさを感じた
  207. 前回格下の韓国に負けてるのに
    なぜまた舐めプしたんだろう
    決定的にメンタル面に問題があったと思わざるを得ない
    初戦は手を抜かずイエロー連発してでも絶対に勝つ
    ドイツに必要だったのはそれ
  208. >>12
    もっと腿上げの練習しなくちゃ
  209. コスタリカ「初戦頑張ってたら行けた」
  210. >>344
    序盤手手抜きしてコスタリカに先制させつつ消耗させて
    スペインをガチ本気にさせて日本を圧倒させてから
    本気出して逆手するっていう高度な戦略が必要だったのかな
    ちょっと無理のある戦略だなw
  211. ドイツ派見た目からしてゲルマン民族のチームじゃなくなってしまったからな
  212. >>390
    何事も諦めないことが大事なんすねぇ
  213. よく分からんけど
    日本は前回ベスト16でドイツより成績良かったのに
    何で舐めて来るんだ?と思った
    コスタリカが14年にベスト8と聞いてやべえて俺は不安に思ったのに
  214. >>370
    やはり死のグループに相応しい最後までわからなかったグループだったな
  215. 国技と言われるサッカーで負けたのはドイツが情けない
    まずドイツは相撲で日本に勝つことから始めようか
  216. >>303
    そんなことしてもスペインは組織も決定力もドイツよりあって自力で日本に勝ちに行けるから道連れにはできないよ
  217. ご飯が美味しい
  218. >>391
    まあ確かにね…>ちょっと無理のある戦略
    でも対スペイン戦後半でお互い引き分け狙いした手前そこは気使わなきゃいけなかったのさ
  219. モリポ「おいドイツ!W杯で勝てる戦術教えてやろうか!🥺」

    https://i.imgur.com/L0NdBhd.jpg
  220. ドイツ✕コスタリカ戦の終盤は本当異様な雰囲気だったな
    ドイツサポーターのお通夜みたいな顔
    日本がドイツを蹴落とした
  221. 2大会連続敗退とか落ちぶれすぎ
  222. >>396
    日本がベスト16といっても、強豪国からしたらグループリーグは通過点でフルパワーで戦わないから真の実力じゃないからな 現にドイツもスペインもボール支配率は圧倒してたわけだし、力の差は歴然だよ
  223. 気持ちがいいザマア!
  224. >>27
    まるで成長していない
  225. どう転んでもスペインには勝たないだろうとも思ってたろうから日本にやられ倒されたドイツだな
  226. >>416
    見たかったわ
    再放送ない?
  227. まぁドイツは浅野の50回に1回しか出ないまぐれスーパーシュートにあたってしまった…
    不運としか言いようがない
  228. ドイツ、スペインを破ったのだから
    ほぼ優勝
  229. >>18
    バイクならBMWはホンダヤマハに遠く及ばない
  230. 日本は70分三味線を引いて20分だけサッカーします
  231. ドイツ「スペイン勝てよ。決勝トナメいけなかったじゃねーか」
    スペイン「お前が勝てばよかったんじゃね?」
  232. ドイツに行ったことあるけどドイツ鉄道乗ってると無数にサッカーのコートが出てくるんだよな
    あんなに国民がサッカーばかりやってる大好きなスポーツで負けるとかマジ屈辱だろ
  233. いやドイツもスペインも負けてんだから
    スペインに勝てなかったことを悔やんだほうがいいだろ笑
  234. 日本はサムライというより
    忍者のようだった
  235. 口抑えパフォって日本戦後もやってた?
  236. >>425
    abemaで見逃し配信やっとるで
    あれはほんま見とくべきや
  237. >>436
    🇨🇷「じゃあ死のうか…😉」
  238. >>1
    うむ!
  239. 最終戦の途中で日本コスタリカの勝ち抜けパターンがきたときは恐怖感じたな
    あの90分で全てのチームの勝ち抜け敗退が切り替わりまくってた
  240. >>303
    今年のACLで川崎がやられた奴だw

  241. 今回のEグループの応援側は一度はみんな
    (ToT)←こんな顔したな
  242. >>325
    一言で表すなら超絶個人主義な国だから
    よく日本とドイツは似てると言うけど社会を優先する日本とは対極
    ドイツ人は欧米人からみても個人偏重主義すぎて引かれてる
  243. 口を覆ってたら
    目を覆う有り様
  244. >>283
    自分で10点決めるより
    コスに勝たせるぞー?って脅すDQNな道選んだ
    完全に気持ちで負けてるわな
  245. 大会前どころか日本の同点ゴールの寸前まで
    「ドイツもスペインもとてつもなく強い 日本が勝てるわけない」と
    天と地ほど差があるごとくのもの言いだったんだから
    VARに文句言う前に早めに10点でも20点でも日本から取ればいいんだよ
  246. >>437
    たしかにドイツはサッカー以外のスポーツのイメージがない
  247. ミュラー交代しなかったらこっちが負けてたかもな
  248. もも上げが足りなかったんだよ
  249. >>315
    今日の壁画にするわ
  250. >>315
    ボールが2個あるw
  251. >>458
    卓球
  252. >>315
    大然パスコース完全に消せてそうに見えるのになw
  253. >>461
    それな
    ミュラーとギュンドアンを早めに引っ込めたドイツの監督の采配ミスに救われた
  254. 1人2人の選手交代でチームの安定感がガラッと変わるもんだな
    ドイツ戦もスペイン戦も三笘と冨安の投入でまったくの別チームになった
  255. >>391
    すげえなw
    他の試合までコントロールしようとするゲルマン魂恐るべしw
  256. >>457
    同感
  257. >>458
    ボブスレーとかリュージュが強い印象
  258. 日本はどれだけ強くなっても格下に負けて
    ボロボロに叩かれるお国柄ではないからな
    イタリアだったかは新聞に
    選手の数だけ棺の絵を描いてたような
  259. ドイツさんは口塞ぎパフォーマンス以外なにも残せなかったねwww
  260. >>315
    すげえな
    あきらめちゃ駄目なんだな
  261. 勝ったと思って色々下げちゃったからな。
    舐めたのが敗因。
    日本もコスタリカ舐めたから負けた。
    ホントワールドカップは紙一重。
  262. >>474
    これが世界を欺くモリポマジックなんだよね
    クロアチアも不気味やろ
  263. ドイツからすれば自分らに勝ったくせに日本がコスタリカに負けたのが許せんかもな
    アレでコスタリカの敗退が決まってたらスペイン並に点取れたかもしれん
  264. 二大会連続でGL敗退した弱小国があるそうですよ?
  265. スペインとドイツに勝っちゃって予選1位通過しちゃうんだからすごいね日本てwww
  266. >>83
    あえてスペインを油断させたんだよ
    あれでドイツに勝ったのはマグレとなった
  267. >>315
    三笘の諦めないハートと前田の目眩しが生んだ奇跡のゴール!
  268. 代表専用機みたいな選手がいなくなったもんね
    ミュラーくらいか
  269. >>491
    三笘温存が効いてるんだよなぁ
  270. 質実剛健なゲルマン人チームだったら舐めプなんてしなかったろうけど
    移民中心のチームになって気風も変わっちゃったのかね
  271. 見ようによっては死んだふり作戦大成功とも取れる
    前半1点で済んだのが奇跡
  272. >>280
    コスタリカ戦の後のドイツ民の声は?
  273. ドイツは敗戦後もずーっと日本を下に見るコメントばかり
  274. ドイツもスペインに勝てばいけたのに日本戦ばっかり言ってもしゃあない。
  275. >>509
    カーンとかクローゼが居た頃ってそんな感じ
  276. >>499
    何気に一番すごいのってちゃんとあそこに入ってくる田中だと思うから忘れちゃ失礼だぞ
  277. ドイツはフィジカルの強さに頼り過ぎてる気がする
    確かに体格エリートなんだけど、スピードがそれ程ないから脅威が落ちる
  278. GLでドイツスペインに勝てるチームが世界にどれだけあるだろうか
  279. 決勝が日本対スペインになればドイツも浮かばれるだろう
  280. >>437
    Mシューマッハ「サッカー選手になりたかったけどダメだったので、仕方なくF1ドライバーになった」
  281. >>504
    10人監督いたら10人先発三笘だと思うのにね
  282. >>504
    結果的にコスタリカ戦を潰したことが功を奏するかも

    体力的に3試合で分散させて選手入れ替えて体力浪費を上手くコントロール出来てる

    これは今までの日本代表にもなかった流れ
  283. >>512
    そりゃ実力的には下だもん。
    日本だってこのまま敗退してたらずっとコスタリカに負けた事を批判してただろうな
  284. >>514
    カーンは子供とのサッカー教室ですらゴールきめささないからなw
  285. コスタリカ惜しかったな

    勝てば自力突破できたのに
  286. もし三笘折り返し→田中押し込むの勝ち越しゴールがなかったら
    日本が「あの(コスタリカ戦の)敗戦が全てを台無しにした」と臍を噛んだところ

    日本とドイツの立場は文字通り紙一重の差だった
  287. >>534
    これな
    マジで紙一重だった
  288. >>527
    ドイツ側のコメントって相手チーム側へのリスペクトがあまりにもなさすぎなのがねー
  289. >>517
    前半でパス回し過ぎ
    何百本とパス回ししたせいでドイツもスペインも後半ガス欠になってる
  290. いっそコスタリカにも負けたら良かったのに
  291. ノイヤーが弾くボールがことごとく相手の目の前に行って点取られるのは何なの?
    しょうがないの?
    技術的なミス?
  292. >>541
    ドイツがヨーロッパで嫌われてる理由が良く分かったわ今回
    胸くそ悪い国なんだなって
  293. ポリコレごっこしてるからでしょ
  294. スペインなんて5分だよ?
  295. >>547
    ドイツと恐らく1番仲が悪いフランスもたいがいだけどなw
  296. でも、韓国は最高で4位になったよね?日本は最高何位?
  297. >>177
    そんなに勝てないでしょ
    だからこそ本番の超重要な試合で勝てたのが凄まじい偉業
  298. 初戦は大事ってお母さんに教わらなかったの?
  299. あれで質低いとかさすが強豪国やな
  300. 1分2敗だと思ってた、始まる前は

    コスタリカに分ける、あとは負ける

    全部予想ハズレたわ…
  301. >>512
    そらそうやろ
    ドイツ日本戦も日本コスタリカ戦も本来勝てた試合を舐めて落としただけ
  302. フリックに9億払ってGL敗退wwwww
  303. >>236
    前半のやり方に対してはモロにスカウティングがハマってた
    あれを1失点で凌いで、ずっと見てきた日本人すら驚く布陣で襲いかかった森保のギャンブルの勝利
  304. ドイツも2020のユーロもベスト16で敗退、ネーションズリーグはスペインに0−6で虐殺されたし世界ランキングも二桁まで落ちもはや強豪国ではないし
    日本に舐めプで負けたとか何でもなく実力通りだろ
  305. >>532
    子供がPKを1本決めるたびに10ユーロが寄付されるチャリティーPK戦で
    全てストップしたあげく財布の中身全部を募金箱に捩じ込んで帰ったというアレか
  306. コスタリカを除いた場合の勝ち点

    6 日本
    1 スペイン
    1 ドイツ

    日本圧勝ワロタ
  307. ドイツさんニガ笑いランとマスクポーズして帰国
  308. フリック、お前がミュラー、ギュンドアン同時交代という舐めプ推奨采配したからやで
  309. 2大会連続でアジアに負けてグループリーグ敗退したくせに
    まだ上から目線なんだなw
  310. ふふふ俺たち
  311. ドイツもスペインも最初は良いんだが段々クオリティ下がっていくな
    後半のスペインなんてコスタリカと変わらん怖さだった
    日本の対応力が高いのかスタミナがないのか
    強豪があんなんばっかなら優勝できちゃうぞ
  312. 言わせてもらうけど直接負けた上にお前らが勝つことの出来なかったスペインにもきっちりと勝ってるから言わば完全無欠な負けなんだぞドイチュラント君よ
  313. >>12
    例の走り方で帰りの空港に向かってたぞ。
  314. 関係者や専門家はすぐにシステムやゲームプランみたいなテクニカルな部分に答えを求めようとするが、メンタルもでかいよ
  315. だからコスタリカ強いって言ってるやんか
  316. 死のグループだったからしょうがない
    日本、コスタリカも十分ありえた
  317. >>16
    ドイツ語は文章長いという定番の皮肉
  318. >>554
    でも日本代表選手がブンデスリーガにはいるけど、jリーグにはドイツ代表がいないから上から目線されるのはしょうがない
  319. >>430
    カワサキは?
  320. てかビジャレアルに負けるほど弱かったやんバイエルン
  321. 確かに舐めプ所があったけど
    あのシュートは2本とも止められなかったし
    できることといえば、もっとシュートを打ちまくれば良かっただけで
    でもそうすれば勝てたとも限らない
  322. >>281
    コスタリカ勝ってスペインドイツ両チーム敗退してたら良かったのになw
  323. なんかもう満足しちゃったな
    糞ジャガイモ野郎どもを落とせてスッキリした
    さんざん舐めたこと言ってくれたからなあ?
  324. 完全に結果論だがコスタリカにわざと負けてスペインを道連れにするってのもありだった
  325. 暑いから世界比では日本人も有利
  326. >>583
    最初からジューレ右SBに使ったのがミス
    たまに左SBやるくらいしかしてないのにさらに右て
  327. ドイツ戦は権田が神だったからな
  328. >>281
    1次リーグ敗退の可能性が有ったスペインが、わざと負けるとかはあり得ない。
    もう一試合は点の取り合いで、どちらに転んでもおかしくない試合展開だったし。
  329. ドイツは強豪より古豪認定するべきかもね
  330. >>75
    ドイツってなんでそんな嫌われてるん?
  331. >>631
    ただのメジャーやフットボールであるプロレス煽りあいでしょ
  332. まぁドイツもコスタリカ戦くらい攻めてたら日本にも勝ててたよな
  333. 自分たちだけでなスペインも負けて言い訳はしやすくなったわな
    全然嬉しくないだろうけどw
    日本とスペイン1戦目でドイツが3戦目なら結果どうなってたんかな
  334. は?日本もコスタリカに負けたけどスペインに勝ったけど?
    ドイツおまえは2戦目のスペインにぜったい勝つべきやったわ
  335. 暑いから日中の試合になれば日本イングランドに勝つことも大いにあり得る
  336. ドイツの5ch見に行ったら敗退スレが既に★100超えててワロタw
  337. >>1
    ミュラーは相変わらずむかつくなあ
  338. 枠内32本は聞いたことないw
  339. あんな弱いドイツ見ても面白くないんだよ運任せで中途半端な2位通過とか誰がそんな国の試合みたいんだ昔の強いサッカー見せてくれよw
  340. >>123
    Abemaの実況すらだんだん条件わかんなくなってて混乱して
    コスタリカが勝ったら日本敗退!とか言ってたからな
  341. 結果からすれば、コスタリカでターンオーバーしたのは正解だったことになるのか
  342. 開幕する前から優勝チームが決まってる、
    リーグ全体のレベル向上よりも健全経営のブンデスを何とかせんと
    育成力はあるからステップアップに使うのは良いリーグだし
    プレミアより日程が緩いお蔭でCLが弱いとも言えないけど
    そこで長年やってるドイツ人に限っては勝負弱くなってる
  343. >>648
    えぐいw
    まあ2大会連続アジア勢に叩き出されたみたいなもんだし当然か
  344. ドイツ人は必要以上に余裕を持ちたがる
    先々のトーナメント戦を見越した選手交代で足元すくわれた
    日本戦の選手交代は日本戦に勝つための交代じゃなかっただろ
  345. スペインなら勝てるだろと思ってたけど、まさかのドイツに勝利したのは驚きだよな
    優勝候補筆頭だろドイツ
    スペインだと一つ格が落ちるけど勝てたのはやっぱ凄い
  346. 日本の1点目のあれは誰も止められない、日本人のポジション取りがうまかった。
    2点目は、顔目掛けて打ってくるのは止められないし
    打てるメンタルもがすごいから
    あれは負けて仕方なかった、ドイツ。
  347. >>481
    リュディガーさんの華麗な走り見てなかったのかよ!!
  348. イギリスメディアがドイツざまあとか書いてて笑える
    イギリスの東スポことサンだけど
  349. >>655
    これにリュディガー走りで敗退だもんな
    ダサすぎ
    ドイツも堕ちたな
    奢れる者は久しがらず
  350. サッカー王国とか2度と名乗らないでください
  351. >>667
    惜しかったよな

    前半で2点差ついててもおかしくなかったし、後半も残念そのはポストだ!に阻まれた
    首位通過の強豪日本に勝てるチャンスもあったが運がなかった
  352. ベッケンバウアー皇帝曰く
    「強いから勝つのではない。勝ったから強いのだ」

    日本で言う
    「勝負は下駄をはくまで分からない」

    ってことよ
  353. 後半、ミュラーとギュンドアンを引っ込めてなければ日本は勝てなかったと思う。
  354. とりあえず日本恐るべしの楔をうったのが今回の大収穫だな
    ドイツスペインに4点叩き込んでねじ伏せたってのはこの先残るで
    ブラジルまで行ってほしいな
  355. >>1
    枠内32本って誤訳だろw
    シュートが32本で枠内は10本くらいだ
  356. >>655
    俺の知ってる西ドイツじゃない。
  357. 2回も失意のどん底に叩き落とされるドイツ国民かわいそう
    上げて落とされるのが一番効くんや
  358. 逆に考えると今までどんだけ審判によるドイツ忖度ゴールってあったんだろうと思う
  359. >>681
    上げたのは"自分達で"だからなw
  360. >>678
    相手が油断してたから勝てたんだよ、、
  361. ドイツは2014年はブラジルに大差で勝ったのに
    18年から2大会連続グループ予選落ち
    弱くなったんじゃ
  362. 2大会連続敗退ってのはもうそれが実力って事として頭切り替えないと3大会連続敗退するぞw
    ブンデスリーガは金払い悪いからドンドンレベル落ちてんじゃないの?
  363. >>10
    日本(ベスト16以上)>>>ドイツ(GL敗退)>>>>>イタリア(予選敗退)か
    最高だなw
  364. >>12
    インタビューの最後にかすかに「アサノ・・・」って言ってたな
  365. >>394
    ドイツだけじゃなく、フランスやイギリスも移民だらけだぞ
  366. ドイツの敗因は昔はいた鋼の精神力持ったキャプテンが居ないからだろ。
    移民だらけで人種が更に混ざるこれからはより必要だな。
  367. >>685
    強豪でもナメたら勝つ可能性あると示したそれはそれとしていい事じゃん
  368. ドイツは弱いんだよ
    イタリアが弱いように
  369. 相手が2軍で舐めプしてくれたから、は忘れてはいけない。
    次のクロアチアではその前提は通用しない
  370. >>32
    昔はドイツ8-0サウジとかやる国だったのに
    移民が多くなってゲルマン人特有の残虐さが薄まったのかもな
  371. やっぱりトーナメントからバチバチでやって欲しいもんな此方側としては運だけで勝てる試合何か誰も見たくは無い
    日本は何度も苦水を飲んできた昨日のスペイン残り7分でさえその一つである
    負けろと言わんばかりの7分それにも勝つとか心臓に毛でも生えたかとオモタ位の精神力ww
  372. >>306
    あの瞬間のスペインサポの顔は忘れられない
  373. >>32
    昔は完全にそれ
    移民でゲルマン魂なんて消滅したんじゃね、大して悔しがってない奴だらけだったし
  374. 移民問題、難民受け入れ、東西格差、エネルギー不足。2大会連続グループリーグ敗退で一気に火がつきそう。
  375. >>665
    ここ数年の低迷見てたらドイツが優勝候補とかねえよ
    ユーロも勝ち点4で予選突破がやっとで決勝トーナメント1回戦でイングランドに完敗
    ネーションズリーグも2戦合計スペイン7−1ドイツでフルボッコのザマだし
  376. >>86
    前回大会はフェアプレーポイントが決め手で日本がGL突破した。
    忘れたか?
  377. >>710
    今までが良すぎたから傾いたら一気かもな
    日本も一緒なんだが
    まぁWカップ期間中くらいは暗い話したくないな(´・ω・`)
  378. 一番の要因はギュンドアンを下げたこと
    これに尽きる
  379. ドイツもスペインも舐めてくれたのが勝因?次もなめてくれんかな。
  380. 日本にはフェライニみたいなやつにクロスバンバンあげれば余裕なのにな
    フェライニまでいかなくても競り勝てないし
  381. >>11
    スペイン相手にもひっこめたな
    実力の限界なんじゃないの牛丼
  382. >>123
    70分で試合終了してたら世界中が大混乱しそうw
  383. >>614
    だよね。コスタリカはリードした時点で守りに入ってれば勝てたんじゃね。
  384. いやいや、後悔すべきはスペイン戦だろ
    どうせスペインが日本に勝つから最後のコスタリカ戦だけ勝てばいいという
    他力本願な期待がスペイン戦でも消極的な戦術になって表れてた
  385. クソざまぁドイツ
    日本ごときにまけてらw
  386. >>720
    俺がクロアチア監督なら三笘引っ張りだすまで攻め一辺倒だな
    下手に常識的な試合運びしようすると後半45分勝負仕掛けられる
    って既にモリポの術中にハマってるわな
    どうしたらいいかさっぱりわからん
    三笘先発打ってくるかもしれんし
  387. >>658
    www
    めっちゃ準備してたろうになw
  388. でも、三笘がもしコスタリカたにいたら
    コスタリカが1位通過だったよね
  389. >>735
    単に妥協案で三笘にカバーリング付けて活躍回数を減らせばいいだけよ
    スーパードリブラーも決定機を10回作れる訳じゃないもん
  390. >>735
    同感
    森保はまたターンオーバーするだろうから、する前に試合を決定付けとかないと調子に乗ってくる
  391. >>161
    一時コスタリカがドイツに勝っていて、スペイン敗退の危機だったことをスペイン監督は知らなかったらしい。
    試合後に知ってビビってたw
  392. なんかドイツ車買う予定が興ざめした
    コスタリカにするか?
  393. つーか、ドイツもスペインも弱すぎない?
    こんなんで優勝候補とかいわれてたの?
    日本が強くなったの?

    こんなんじゃブラジルとかもたいしたことないんじゃないの?
  394. >>744
    ドイツは弱い
    日本はブラジルのように強い
    日本の得点シーンはブラジルだとよく見るやつ
  395. 浅野のまぐれシュートが万が一の確率で入ったからな。今日の三笘からの絶妙クロスをふかしたのが本来の姿
  396. >>739
    あの活躍見てたら三笘はもうフィールドにいる時点でプレッシャーだろ
    同点三笘投入点の取り合いパターンが一番困る
  397. なんかね
    欽ちゃん走りに笑顔
    面白くなかったドイツも多様化してイメチェンしたなあと
  398. >>735
    逆にボール持たせたらいいだけじゃね?
  399. 日本
        
    コスタリカ     スペイン独

    結果今回じゃんけんみたいな3すくみだったって面白いよな
  400. コスタリカに7点差以上で勝ちゃあ良かったろ
  401. ドイツをバカにする奴は、
    試合終了前のフリーキックからのコーナーキックを冷静に観戦出来たのか?
  402. 4年前、ポーランド戦で敗退行為をしたチームとは思えないよね
    日本はなにが昔と変わったの?
  403. 世界に三苫がバレた 世界が森保に騙された
  404. 次は頑張ってほしいね!
  405. >>752
    どうだろうなw
    モリポマジックが楽しみだ
  406. 日本って、相手に逆にガチガチの守備からカウンター作戦されたらどうするの?
    勝てるの?
  407. コスタリカに80分ぐらいまで勝ててなかったから余裕なかったな
  408. >>746
    ブラジルだとよく見るやつに同意。
    上がったボールに何人も滑り込むから止められなかったわけで
    本当にすごかった。
  409. 枠内シュート数半端なくてワロタ
  410. >>763
    格下にも同じ戦術使うのが森保、そして負ける
  411. >>344
    病気やな君
  412. >>660
    不正解だよ。コスタリカに勝ってたらスペイン戦の前に決勝トーナメント進出決まってただろ。そしたら決勝トーナメントをベスメンで挑めただろ
  413. ドイツがスペインに勝てば良かっただけの話。
  414. ちゃんと反省出来てえらいねさすが強いチームだな
  415. ノイアーありきの守備構築で優勝しちゃったのが足枷かもなぁ
    ノイアーの飛び出しが衰えて守備陣が引退しちゃったから、オーソドックスなシュテーゲンにして守備構築したほうが良かったんでは
    今のシュテーゲンの調子は知らんけど
  416. スペインにも勝てなかっただろうがw
    何が日本戦のせいだよ 
    外国系の選手達が増えて上手くなったけど弱くなったなw
  417. グループリーグ敗退を安直に日本のせいだと分析してるようだとドイツはここから暗黒期に突入するんじゃないか
  418. >>790
    ワールドカップもユーロもゴミ、正に暗黒期の真っ只中っす
  419. 強豪国はいままで機械で判定されてへんから強かったってのはあんねんな ガッカリやで
  420. >>614
    あのままコスタリカリードなら1点取ればやっぱり狙いどおり2位
    スペインはどうにでもできる立場だった
  421. ブラジルは相手が弱くても絶対舐めプしてこないな。徹底的に
    研究して虐殺しにくる。
  422. 最初の失点はともかく2点目は余計だった。
  423. 舐めてほすぃ
  424. >>43
    ほんまソレ
    後半コスタリカの勝ち越しにwktkし過ぎて
    髪が全部抜け落ちた俺に謝れ
  425. >>806
    2006大会見てへんかったんか
    序盤舐めプしてたで
  426. >>802
    仮にスペインがそんなことわざとしてたら
    ドイツが良い人だからよかったけど
    最後の3分でドイツがコスタリカにわざと点決めさせてスペイン敗退させることもできたからなぁ

    あぶないよね
  427. 関係国がVAR判定に納得してるのに、無関係の南朝鮮が難癖つけてるのは草
  428. バラックみたいな人がいないと
  429. >>17
    松木が解説してる試合アベマだったかで見たけどこの試合会場だけエアコン付いてないとしつこく空調エアコンのことばかり言ってた印象がある
  430. >>730
    コスタリカは3試合ともガチガチに守ってたらしい。
    日本だけ点取れなかった。
  431. >>822
    そこらへんがゲルマン魂の最後だな
    バラックが足引きずりながらボール追いかける様は鬼気迫ってた
  432. ドーハの悲劇だな
  433. >>827
    ドーハの喜劇で
  434. >>812
    道連れ作戦かw
  435. ドーハの無様

    ドーハの油断

    とかか
  436. >>1
    コスタリカ線からの掌返しがもうねすごいのね
  437. まあ90%近い支配率取ってたら舐めプしたくなる気持ちもわかるけどな
    日本とモンゴルが試合した時くらいの差だろ
    まさか2点も取られるとは思わんよな
    しかも事故じゃなくしっかり崩されて
  438. >>123
    目まぐるしく展開が変わってハラハラしながらも今迄観た試合で一番、面白かった‼
  439. ドイツにアドバイスするなら
    「グループステージは初戦が大事」

    勝ち点1と0でも全然違ってくる
    ベスト16進出組の俺らからのアドバイスな
  440. ほんとに怒るべきは7失点で負けた
    コスタリカの無気力プレーだろ
  441. ミュラーが点取らないと勝てないよな
  442. えーと
    なんて言ったっけ?
    リュティガー君だっけ?
    うんまあそう気を落とすな
  443. わいライオンのかあちゃんよ 奈落に落とす
  444. ドイツコスタリカもリアルタイムで見てたらめっちゃ面白かったと思うわ
    終わった後に見ても面白くないけど
  445. まあ、野球はアメリカでも廃れてる感あるよな
    球場とかガラガラだからな
    まあ、あんなに昼間にやってたんなんらニート以外見にこれないだろうし
    観客は仕事してるのかよ
  446. 終わった事をいつまでもウダウダとしつこいな
    4年後頑張れよ
  447. リュディガーのコメント見つけたら教えてくれ

    あとコスタリカ戦でもあの走り方やったのかね?
    人を舐めてるわけじゃない毎試合やるんだろ?
  448. 日本と同じ組になった時点で終わっていたんだよ。
    監督のせいじゃない。
  449. スペインも初戦でコスタリカ相手に手を抜かなかったから勝ち抜けた
    アレ三点ぐらいで流してたらヤバかったろ
  450. >>857
    スペインの初戦は日本がドイツに勝ったの知ってたあとだったから最後までコスタリカ相手に全力でいったのでは。試合は見てないけど
  451. スペインはワールドカップの立ち回りが上手い
  452. ドイツには三笘がいなかった
  453. >>437
    今回はウクライナ戦争をしばらく見てからサッカー見ているから
    つくづくサッカーは大陸のスポーツだなと改めて思った
  454. >>862
    マネがいるんだけど、日本戦に怪我で出れなかったのが痛かったな
  455. 口塞ぎながらドリブルしなかったから負けたんだよ
  456. >>862
    君はムシアラを知らないな
  457. 日本の3戦に限っていえば、スペインよりもドイツの方が強かったよね
  458. あの舐めた走法見せた選手にインタビューしようよ
    お気持ちどうですか〜?って
  459. マティアス・ザマー
  460. >>864
    サネな
  461. 昔のドイツは間違いなく世界一だったな
    いつも応援してたよ、シビれる試合してたしな
  462. 日本すごかったのは確かだけどドイツスペインはどうしてしまったん?
    少なくとも大会前に描いてたドイツスペイン像ではなかったわ
  463. ドイツはスポーツに政治持ってきてふざけて集中してないから負ける
  464. >>877
    かと言って日本が逆転するシーンも想像出来なかったやろ
    サッカーでそういうもんや
    強いていうなら逆転弾二発とも選手が諦めずに走ったギリギリの結果だから
    真摯にサッカーに向き合った結果の違いじゃないかな

    舐めプ走りする奴がいたら勝てないよね
  465. >>655
    なにマスク批判?
  466. スペインもだけど日本のちょこまかカウンター戦術にまんまとハマりすぎ
    前半の久保に慣れた選手が三笘や堂安に変わって対応できなくなるらしいがどんな仕組みだよ
  467. わかってないね
    20分で日本が逆転したから攻撃された時間が20分で済んだんだぞ
    逆転しなきゃ延々と日本に攻められ続けただろう

    因みにスペインは5〜6分あれば充分だったようだな

    後は守ってはい、お終い
  468. >>884
    国歌斉唱を拒むポーズ

    >23日、優勝候補のドイツは日本に1—2で敗れた。 この試合前の写真撮影で、ドイツイレブンは口を手でふさぐジェスチャーを実施。 性的少数者などへの差別反対を示す「One Love」の腕章を認めなかったFIFAへの抗議の意味が込められているという。2022/11/24
    >ドイツの口封じジェスチャーをアザールが批判「その後、彼らは日本に負けた」
  469. >>892
    自己レス

    国歌斉唱は間違い
    写真撮影だったw
  470. >>892
    日本は国歌斉唱の際に守田だけが歌ってなかったのが気になる