鬼石坊主地獄のイラスト(地獄めぐり)
12/2(金) 9:00配信
Web東奥

 人口10万人当たり何人ががんで死亡したかを示す青森県の2021年の75歳未満年齢調整死亡率は86.9となり、04年以降18年連続で47都道府県中最も悪かった。国立がん研究センター(東京)が1日までに公表した。前年から0.7ポイント改善し、同センターが統計を公表している1995年以降では最も死亡率が低くなった。しかし、全国平均の67.4からは依然として大きな開きがある。主要部位のうち、肺がんや肝がんなど5部位の死亡率も全国ワーストだった。

 青森県と全国平均との差は19.5ポイントで、前年より1.5ポイント拡大した。男女別の死亡率も、男性は18年連続、女性は10年連続でワースト。男性の死亡率は前年から5.5ポイント改善し108.2、女性の死亡率は3.7ポイント悪化し68.2だった。

 主要部位の中で全国ワーストとなったのは胃がん、大腸がん、肺がん、肝がん、乳がんの5部位。大腸がんのワーストは16年連続で、肝がんは前年の42位から五つ順位を下げた。

 国立がん研究センターの統計資料によると、95年以降で青森県のがん死亡率(男女計)が最も高かったのは96年の117.1。その後は中長期的に改善傾向が続いている。主要部位別では、胃がんが改善基調で、大腸がんや肺がんは横ばい。乳がんや子宮がんは、近年悪化傾向がみられる。

 県がん・生活習慣病対策課の担当者は「がん検診の受診率はおおむね全国を上回り、検診の質を高める市町村の取り組みも確実に広がっている。がんになるリスクを減らすための生活習慣改善、早期発見・早期治療につながるがん検診受診率の向上など、継続して取り組みを積み重ねる必要がある」と話した。

 ◇

がん年齢調整死亡率 75歳未満を対象に高齢化の影響を排除し、地域間の年齢構成のばらつきによる影響が出ないよう、統計上の調整をして算出する。現実の年齢構成で計算すると、高齢者が多い地域が高めに出る傾向があることから導入された。人口動態統計のがん死亡率より正確に死亡率の年次比較をすることができる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/180309648ef29c8dc60bcebf249a7caad2874f0c
  1. https://i.imgur.com/PxUwcwI.jpg


    🍯も創価も規制しろよ😊
  2. 🍶
  3. カーン!
  4. 東北人はバカ舌w
  5. うちのじいちゃんは春夏は農業やって
    秋に収穫したら冬は一日酒とツマミで過ごしてたから
    癌になって早死したな😵
  6. 焼き肉のタレみたいなの何にでもドバドバかけるらしいね
  7. 即席ラーメン大好きらしいし
  8. >>1
    呪われた県
  9. 塩辛い
  10. 寒いからがん細胞も動き悪いのか
    あとはりんごか
  11. >>11
    あ、ワーストか
  12. 周囲と自分の性格の悪さが影響してそうだな
  13. 農薬だろ。
  14. 塩酒タバコ
  15. 下手に延命治療するより早く死んでくれた方がみんなの為になる
  16. 塩分タバコたっぷりの県である
    塩分消費量は全国1位
    県別喫煙率全国2位
  17. りんご食べてれば長生きするとか、薬いらずとか子供の時に聞いたけど役に立ってなくない?
    それとも青森の人はもう飽きてりんご食べないの?
  18. 北海道より下ってことは寒さは言い訳にならないからな
    しょっぱいもの食い過ぎなんだよ
    海産物豊富なんだから出汁で食え
  19. 六ヶ所村か
  20. やはりこれは核燃再処理工場のせい
  21. 自殺もワーストやっけ?
  22. 寒さと塩分の取り過ぎで倍率アップ
  23. 青森で胃がんが相当多いのは塩分取りすぎと言われてるな
  24. 親が癌と診断されたけど嘘だから放置しとけといったら半年後になくなっていたことがあったな
    そもそもコロナもよくわかってないような医師が癌のことを理解できるはずなんてないからな
  25. なんだこの記事分かりにくいな
    ワーストって書いてあるけど要はがん死亡率全国1位ってことだよな?
  26. とにかく塩分摂り過ぎなんよ自分でもわかってる
  27. がん検診の受診率はおおむね全国を上回り

    がん検診がよくないんだな
    被爆しまくりなんだろう
  28. 漬物食いすぎ
  29. >>20
    >>21
    25年間延期ばかりで稼働していない
  30. 核燃料の再処理工場があるんだから当たり前だろがwwww
  31. ニンニクとリンゴさえあれば病気知らずのはずだけど
    何だろうおそらく放射能と農薬と塩と酒タバコだと思う
  32. >>22
    最新はね
  33. 塩分摂取量多くて冬は動かなくなるからな
  34. 塩分取りすぎると癌になるんけ
  35. >>34
    まさにそれそれ以外無い
  36. ああ、あれやね( ゚ 3゚)~♪
  37. 気をつけよう
    塩分取り過ぎ
    自民党
  38. >>17
    言うても、青森県の平均寿命は、全国平均と2歳しかかわらんからなぁ
    世界レベルでは誤差みたいなもんだろ

    好きなもん食って、煙草スパスパ吸って、2年しかかわらんのなら、自分の好きにすりゃいいような?
  39. テスト
  40. ウメハラダイゴ
  41. >>39
    同意
  42. そんなに毎日どんな塩料理食ってんの?味噌汁?
  43. 朝風呂 朝ラーメン 鳥の唐揚げを含め揚げ物大好き
    そりゃなるわな
  44. 六ケ所村での核実験で意外な程の放射線量が実際にあるんだよ
    311で秋田岩手から北の数値があまり報道されなかったのはこれ
    深浦とか青森とか実は数値が高い
  45. >>43
    (人にもよるが)朝ラーメン🍜をやりまくる。あとインスタント麺の消費量は日本一。
    裏はこんな感じ
  46. >>43
    ケンミンショーで見たのは味噌汁の代わりがカップ麺
  47. いくらにんにくとりんごが健康に良くても
    寒さと塩分と運動不足で全部帳消し
  48. >>31
    実験段階なんだが実は結構出しているとか
  49. それでも寿命80超えてんだろ?
    好きなもん食うのが1番
    減塩とか五月蝿いわw
  50. これから毒ワクで癌患者大量生産されんぞ
  51. やはり塩分が駄目なのか
  52. コロナワクチンが原因と言い出す人がいるぞ
  53. 俺はじいちゃんの抗がん剤治療見て絶対受けないと決めてる
    放射線や手術は受けるけど
  54. ワクチンで癌が急増してるのはアメリカでもう発表済み
  55. まずはピロリ菌
  56. 東北人は塩分の取りすぎなんだよ( ´・ω・)
  57. >>39
    そりゃそうだ
  58. >>55
    がん検診受けなくなったからだよw
  59. ガンばってください。
  60. 濃い味付け
    冬は雪で外歩かず運動不足
    そりゃー体に悪いですよ
  61. >>30
    実験は結構やっていて失敗しまくっているw
    これが原因か?何しろ装置丸ごと核燃料がゴタゴタに固まってしまっている
  62. あーあって感じ
  63. 抗がん剤は健康な細胞も痛めるから苦しさが増すだけだよ
    医師がガンになって抗がん剤やる人はいない
    血液のガンは別だけど
  64. りんごが無いと余計早死するのかい?そんな統計ないのかな
  65. >>59
    日本のクリニックでもワクチン打った後に突然癌になる人が増えたとのこと
    ワクチンの副反応に癌てあるから
  66. まず食生活に問題があると思う。あとは運動習慣。
  67. とうほぐってワクチン接種率高いんだっけ
  68. 人間はみな、いずれ死ぬ運命にあるのだ。大切なのは、どう生きるかだ。

    ウラジミール・プーチン
  69. とうほぐはロシアの血も入ってるかなんかで違うせいで傾向がちがうんじゃないか?
  70. いや福島の放射能だろ
    なんでみんな忘れてるの?
    工作員?
  71. 味噌汁が味が濃いというか、とてもしょっぱい
  72. 青森の煮干しラーメンは美味しいから夜行バスで行った時は
    いつも朝ラーメンと洒落込むがそれが毎日は流石に身体に悪いだろw
  73. 日当たりと塩分、糖分かな
  74. どうせ必ず死ぬんだし
    好きなもの食べて死ぬのはええやろ
  75. ガン一位とか怖原因とか知って自分はならないようにしたいわ
  76. ガン死亡率が低くてワーストって変な感じ
  77. ステルス胃がんとかいう
    絶対死ぬ癌
  78. 核のゴミあればそりゃあね
  79. 見事にワクチン接種率に比例してるなぁ
  80. 塩分だな
  81. 子供の頃からの肥満率がひどいんだって
    寒くて運動しないんだろ
    ただそれだけだよ たった2年だぜ
    喫煙とか塩とか多少関係あるかもしれんが肥満が原因だろ
  82. 青森は食塩消費量やカップラーメン消費量が日本一だったか?
    糖尿病罹患率がトップクラスなのはうどん消費量日本一のせいか?とか
    指摘はされているが文化であるし食べたい物を食べるのも幸福の一つだろうとも思うね
  83. 青森は陰湿だからストレスもあるだろう
  84. 青森の女の子可愛いよ。1サンプルだけだけどw
  85. 別にいいんじゃねぇの?
    認知症患者ワーストを発表しろよ
  86. >>81
    塩分も精製された塩は体にめちゃくちゃ悪い
    だが天然塩なら全く問題無い
  87. 遺伝の差が大きいからな
  88. デブが多いイメージ
  89. >>17
    あんな少ない人口でこれか
  90. 寒いとこは味付け濃くなるからかな?
  91. 減塩強制したらストレスで寿命5年縮まるぞw
    好きなもん食ってストレスフリーが1番
  92. 青森に限らないけど
    漬物に味も確かめずに醤油かけたりする人ってどうかと思うよ
    塩で漬けている訳だから
  93. 肉を毎日食べてるやつは究極のアホ
    俺はブルーゾーンの人みたいに高齢でも健康寿命長くしたいから、肉は1ヶ月に2回しか食べない
  94. 酒と塩分と自殺率1位から判るストレス
  95. >>87
    それはあんたが言ってるだけ
  96. >>71
    東北は広いよ
    福一から青森の距離南なら静岡あたりまで行ってしまうだろう
  97. 塩分ダメなんか
    やはり和食は危険なんやな
  98. なんで青森ががんの死亡率が高いんだ?
  99. もっとリンゴを食えば
  100. ストロング系アルコールも寿命めっちゃ縮めそう( ´・ω・)
  101. りんご効果なしwww
  102. >>92
    ガンは年寄りがなるもの
    若いうちに自殺すればガンも減る
    ソース:秋田県・岩手県
  103. 先進国では日本だけ癌になる人数増えてるって聞くけどホンマかいな
  104. >>99
    治療できない
  105. みずぽ「毒チンと添加物だと思うんですよお」
  106. 微々たること
  107. 県民だが浴びる様に毎日下げて飲んで煙突の様にタバコ吸うジジイ多数
    早死しても本望だからw
  108. >>17
    これか。
    日本人男性の癌の原因トップは喫煙だし。
  109. 塩分やらリンゴでプラマイゼロになるんじゃないの?
  110. >>105
    寒さ、塩分やタバコ酒の取りすぎもあるんかねぇ
  111. ストレスはガチで癌になるからな
    医大の医者に言われたわ
  112. >>104
    寿命高いしさらに寿命伸びてるから
  113. >>104
    だとすると、原因は福一事故以外考えられないな。
  114. やっぱ放射能は身体に悪い
  115. >>111
    それもあって脳卒中も多いけど、農家とかが多いから健診行かず手遅れになる
  116. タバコと酒と塩分だな
    タバコ吸ってる80歳とかほとんどいないから早死するんやろ
  117. こういうニュースで馬鹿にするやつもいるけど、二人に一人は癌になるし他人事には思えんな
  118. >>112
    三歳から半端ないストレス浴びてる
  119. 原因はなんなん
    さすがにこの記録はヤバいことしてるからやろ
  120. 雪国ってだけでストレス
  121. >>119
    終わりやね
  122. >>39
    これだよこれ、ぶっちゃけ年寄りは早く逝ったほうが人のため国のためよ
  123. >>87
    塩はどうやっても塩なんじゃないの?
  124. 寒冷ストレスもあろう。遺伝子がそうなんかもしれん。美人が多いということは遺伝子混ざってないってことだし
  125. 地獄かよwww
  126. あーてぃーふぁーてぃーやっは
  127. 長野県は減塩したから長生きとか言うけどさ、実際見てると長野の年寄りしょっぱい漬物と甘いりんごやまんじゅう常に食ってるぞ?
    しいていえばじいさんばあさんも死ぬまで畑やって体動かしてるのがいいのかも
  128. 塩分の取りすぎや気候風土が要素と云えない癌もトップだし
    そういう遺伝子なのか医療レベルが低いのか?
  129. 人はガンで死ぬかガン以外で死ぬかしかないから仕方ない
  130. 六ケ所村の放射能だろ。
  131. 何事も程々によ
    酒も塩分もストレスも
  132. がーん
  133. 青森のスーパーのぞいたらリンゴ1個50円くらいなんだよな どんだけ中間業者がぼってるんだか
  134. 田舎は閉鎖的でコミュニティも内向きだから人間関係のストレスが半端ないんだろうなぁ
  135. ガンになる
    ガンで死ぬ
    似て非なる
  136. コロナワクチンで・・・



    他の都道府県もターボ癌で



    青森に追いつくから、待っておきなさい
  137. 普通に考えて原因はプルサーマルだろ
    埋めても漏れてくるわそりゃ
    大金と引き換えに引き受けた自治体の責任
  138. >>130
    それな
  139. 初体験が日本1~2位に早いせいだな
  140. >>140
    若者向けの娯楽がないから青森の大学生の童貞率は日本最低
  141. 六ケ所村かな
  142. 排他的な地域で外部の人との性的交雑が少ないということやろ
    遺伝子やろ
  143. 世の中の女は2種類しかいない
    俺のチンポを舐めた女かそれ以外か
  144. >>144
    1種類じゃねえかよw
  145. アル中、ニコ中、運動不足に加えて漬け物と魚卵とラーメンから塩分たっぷり
  146. 六ケ所村のチェレンコフ照之
  147. 煮干しラーメンが原因と言われるが実際どうなんだろう
  148. 先進国では日本だけ癌になる人数増えてるって聞くけどホンマかいな
  149. それにしても癌で死にすぎだな
  150. >>33
    そうなのか?
    秋田だとばかり思っていたのだが勝利したのか。
  151. >>104
    >>149
  152. せんべい汁おいしくなかったです
  153. >>149
    日本は、沸騰水型の漏れる前提の原子炉だからな
  154. 漁師なんか時化で漁に出られないと麻雀しながら酒浸りだからな
  155. 冬が長いから食品の長期保存が必要ってことで
    昔から塩漬け食品を多用してきた習慣があるの?
  156. 魚卵の食べ過ぎ
  157. なっ、りんご🍎やろ
  158. ほ う し ゃ の う
  159. >>145
    やめてあげて
  160. 日本では毎年100万人以上が新規に癌にかかって、毎年38万人以上死亡してる。
    約2人に1人は人生に1回はかかる病気なんだから、誰もそんなに癌など気にしない。
  161. >>117
    いくらでもいるだろw
    古くは泉重千代とかさ
    爺ちゃん、喫煙だが93で寝たきりにもならずに大往生だった
  162. >>39
    確かにそうだな。
    誤差みたいな僅差でギャーギャー騒いでもなぁ
  163. 最新癌死亡率 ワースト10(男女合計) 国立がんセンター調べ
    1位 青森県
    2位 北海道
    3位 秋田県
    4位 福島県
    5位 沖縄県
    6位 宮崎県
    7位 長崎県
    8位 高知県
    9位 大阪府
    10位 佐賀県
  164. >>110
    だから同県でも余分な塩分排出するりんご🍎をよく摂る最大生産の弘前市初め藤崎町黒石市大鰐町平川市板柳町あたりはまだ寿命長め、
    太平洋側のニンニク🧄の田子が有名な三八上北地域の八戸市周辺も日照時間長め。

    意地を張りすぎて諭してもろくでなし反発する
    西北五地区(同県日本海側の西岸地区)とその西北五地区から青森市に移り住みした西北五系移住民が寿命統計押し下げてる。
    と一部情報は元青森県民からいただきました。
  165. がんやら心臓やら脳やら何やら青森は大半の病気でトップ争いなんだよな
  166. 塩分はマジ悪い
    170あった血圧が塩分ほとんど摂らなかったら一ヵ月したら110台になり、ずっとなってる
    今は塩分はI日5gくらいにしてる
  167. 貧乏県だからなんかおかしいな?と思っても直ぐに病院へ行かないで放置
    どうしようもなくなってから病院へ行ったけどすでに手遅れ
    って人も多いんじゃないか
  168. ガンガン、ガンガン眼科!!! オイィィ!!!!!!

    2012年6月22日
    鬼束ちひろ
  169. 筋子とかイクラとか鮭とか北海道の新鮮なのが入ってきててしかも安い
  170. 漬け物に醤油かけて食うと聞いたことがある
  171. >>164
    あっ‥察し‥
  172. >>164
    東北と九州ばっかだな。
  173. りんご?アップルが悪いの?ってことはアイフォン?リンゴスター?
  174. 日本総ターボ癌時代
  175. しょっぱい食べ物のせいもあるんだろうけどこの時期なんかは朝も雪かき夜も雪かきでしょ?
    それだけでもストレス凄そうだ
  176. 酒のつまみはロシア産のしょっぱい身欠きニシンを戻した物に更に味噌を付けて食べる
  177. >>128
    長野の人間が長生きなのは喋って自己主張する分ストレスが少ないのが大きいと思うw
    あとは綺麗な水、綺麗な空気、良質な発酵食品の味噌と野沢菜
    野菜を多く接種するから塩分が排出されやすい
    各人体動かすなり節制するなり食べ物に気を付けるなりそれぞれの方法で防衛するのはある
    問題はワクチン接種率高いのが…
  178. おそらく酒
    と思ったけど北海道の酒ってあんまり話聞かないな
  179. >>173
    青森県が1位に連続してなる前は戦後一貫して
    ガン死亡率1位は大阪府でした
    なかなか興味深い事実です
  180. 東北は学力レベルも低いからなあw
  181. >>181
    いや、学力はトップクラスだよw
    大阪と沖縄は日本じゃないレベルのバカ
  182. つがる市、鰺ヶ沢、深浦の辺りって好きだけどな
  183. 多分だけど、医療機関の差
    田舎は碌な医者がいない
    町医者とかやたら偉そうで都会の昭和のそれ
  184. 北海道だと豚肉と羊肉だけど青森は和牛やホルモン、馬肉とかもよく食うみたいで焼肉屋が多い
    食料品は全般的に安いな
  185. 自由にやって早く亡くなる。なんの問題があるの?
  186. >>19
    まあ、北海道は醤油スレでも書きましたが、意外にも地場メーカー醤油の醤油がマイルドで関西圏民と相性がいいくらいの味の料理が多いんですよ。
    更に道内テレビ局ローカル番組に朝ラーメン🍜流行ってるとか言われても安易に朝ラーメンを道民はやらないのでこんな結果かと。
  187. 青森土人がガンに18年間も1位を続けている原因は 単に頑固だから
  188. やっぱ 原子炉からの
  189. >>39
    2年か
    思ったより我慢の結果って差ねえな
  190. 仙台だが確かに濃い味好きだが青森の奴とバーベキューしたら引くレベルで塩かけてたw2人ともだったから県民性だろうw
  191. 人は寒い地域のような厳しい環境ほど知恵がつくんだよ
    生きのこるためにね
  192. >>184
    それはある開業医のほうが腕がいいし
    雇われてる医者の腕のなさ
    高度な医療は全滅してる 
    医療崩壊してるから
    助かりたければ東京に住めというやつだよ
  193. 大都市を有する都道府県もガン死亡率は決して低くないのが現状
    何でだろう?
    所得、住環境、食生活のバランスか?
  194. 医者が津軽弁わからないから手遅れになる
  195. >>112
    癌の主要因はストレス。
    ストレスで活性酸素が増えて遺伝子を傷つて発ガン。同時に免疫が低下する。
    暴飲暴食やタバコは原因ではなく、あくまでストレス。
  196. 好きなもの食べて寿命くるならそれでええんやないか?
    長生きするのが好きなら我慢すればええよ
  197. 上位、青森秋田福島残りのトーホグと何が違うんだ?
  198. >>198
    日照時間
  199. >>164
    大阪はソースだな
  200. もんじゅ焼き
  201. >>173
    人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)

    福岡 :153万 九州1位☆
    仙台 :108万 東北1位★
    北九州:95万 九州2位☆
    熊本 :74万 九州3位☆
    鹿児島:60万 九州4位☆
    大分 :48万 九州5位☆
    長崎 :43万 九州6位☆
    宮崎 :40万 九州7位☆
    郡山 :33万 東北2位★
    いわき:32万 東北3位★
    秋田 :31万 東北4位★
    久留米 :30万 九州8位☆
    盛岡 :30万 東北5位★


    宮城県 2,324,650人
    福島県 1,924,697人
    青森県 1,305,396人
    岩手県 1,271,640人
    山形県 1,121,606人
    秋田県 1,021,508人


    福岡県 5,092,990人
    熊本県 1,785,742人
    鹿児島 1,659,854人
    長崎県 1,375,802人
    大分県 1,164,416人
    宮崎県 1,107,606人
    佐賀県 830,053人
  202. >>19
    道民は先祖が全国各地で青森のようなしょっぱい味付けがデフォじゃないからね
  203. 沢庵や漬物にたっぷり醤油をかけるうえに味噌汁もむっちゃしょっぱい
    とにかしょっぱいおかずで口を痺れさせながら飯を食らう県民性
    18で上京して実家の料理から解放されて助かった

    あと貧乏家庭が多いから体調が悪くてもなかなか病院に行かず手遅れになるってのもあると思う
  204. >>1
    やっぱり沖縄も下位グループか
    長野は県単位で食生活の改善や運動を推奨して、今や長寿県
    健康なら医療費もかからないし、元気な高齢者は貴重な労働者や消費者にもなる
  205. >>194
    ガン死亡率が低いベスト5
    1位 長野県
    2位 滋賀県
    3位 石川県
    4位 福井県
    5位 京都府
    となりますが
    宮城県 山形県 千葉県 神奈川県 兵庫県 熊本県
    この6県が全国平均の数値となります
  206. たしかに喫煙者は激減したけど、肺がん患者はめちゃくちゃ多くなってるよな、特に若者。
    今の若者ってストレス溜まってるの?
  207. 塩分と炭水化物(漬物、米)
  208. みそはともかくめんつゆで料理作るのはやめろ 死ぬぞ
  209. >>204
    それお前の家庭が特別貧乏だっただけだろ
  210. >>24
    遺伝的に癌になりやすく進行しやすいだけではないかな
  211. 一日、塩分8g未満を厳守だな。
    外食産業は1食3gまでに規制しないと。
  212. 健康に良いリンゴ、ニンニクを海外や観光客に向け売り飛ばし地元で消費しないのだから自業自得
  213. 寒い地域の人って酒呑みだから仕方ないね
    国が危険ドラックとしてアルコール摂取を禁止にしない限り改善はない
  214. 津軽方面と八戸方面を比較したら差があるのかな?
  215. 京都人「まあ、仕方あらへんな」
  216. >>213
    作ってると身近過ぎて逆に食べたくなくなるんじゃない
  217. >>24
    青森の旅館で食べた梅干しはめちゃくちゃ塩ッ辛くて食えたものではなかったな
  218. 癌以外の死因で亡くなる人が少ないだけじゃないか?
  219. 旅行支援で東京から青森へ行って来た
    ラーメン屋は追い足しするのに醤油が追いてある
    しかもしょっぱいのに
    焼きそばも青森有名で焼きそば食いに行ったが
    焼きそば屋でも追い足しするのにソース出された
    味が濃いのが好きなんだろうね青森
    青森の銭湯は何処行っても銭湯が天然温泉
    温泉は長生きには役立たないのかな?
  220. 長生きなんかしなくていいよ
  221. >>17
    青森と北海道でヤニカスツートップだもんなw
  222. ヒント:六ヶ所村
  223. 酸ヶ湯温泉で湯治したらガン治らんのかな
  224. 普通に被曝やろ
  225. 愛知って味が濃い印象あるけどそれは外食の話で家庭では塩分使用量少ないみたいね
    だから意外と長寿
  226. >>221
    これ
    65で十分
    誰にも迷惑かけず惜しまれて死ぬのが一番
    死んでホッとしたってまで行きたくないわ
  227. >>225
    最近死んだ広島被爆者いるよね?
  228. >>213
    りんごが"大量に"採れる地域はりんご🍎消費量もしっかりのはずだよ。近所からのお裾分けでこれでもかってくらいくるとの話だから。

    寿命押し下げはこれでもかって輪をかけて異様に塩分浸しにする西岸部とかの特定地域とそれ系の引っ越し移住民。
  229. >>224
    末期がんも治る奇跡の玉川温泉は秋田だしな
  230. >>210
    否定はせん
    親父は日雇いの肉体労働者でいつも家計がピンチ
    醤油を切らして金がなくて向かいの家に借りに行ったこともあった
    懐かしいな
  231. >>226
    味噌が赤味噌なだけで塩分の含有量とは又違う
  232. 使用済み核燃料が長期間保管されれば当然周辺地域のガン発症率は上がる
    放射線を100%抑え込むなんて技術的に不可能だからな
  233. 東北って意外と人口多いんだな
    俺のイメージじゃ、四国や山陰よりも少ないと思ってたんだけど

    宮城県 2,324,650人
    福島県 1,924,697人
    青森県 1,305,396人
    岩手県 1,271,640人
    山形県 1,121,606人
    秋田県 1,021,508人
  234. >>224
    酸ヶ湯温泉は傷や筋肉痛関係には素晴らしい温泉だな♨
  235. 塩分高いんだろうなぁ
  236. 食事やろな
  237. 糖質が原因だろ
    酒や果物が悪い
  238. 24歳で亡くなったのどかさんも青森だった
  239. >>226
    愛知は男女ともに健康寿命トップクラス
    飲酒率も喫煙率も低い
  240. 干し鱈に生卵に醤油ドバドバだっけ
  241. カップラーメンばっか食ってる人が目立つらしいね
  242. >>234
    福島が意外にパナソニックやソニーの支店的工場がある工業県なのに加えて、宮城山形岩手秋田には東京系メーカーの半導体工場もありますよ。
    青森は第一次産業が中心だが、岩手県工場の三次下受け工場もあるかな。
  243. 日照時間少ない
    日常的鬱病誘発地域
    ワク接種率高すぎ
    つまり早く引越して南下せよ
  244. 全ての原因は
    太陽の日照時間が全国最下位

    これ

    お点灯様が短いと

    精神疾患
    免疫低下
  245. ちなみに死亡率ではなく、がん罹患率(かかりやすい)
    これで調べると
    1位 長崎県
    2位 秋田県
    3位 香川県
    となります。また青森県とがん死亡率が低い長野県や
    滋賀県を比較すると長野県や滋賀県のガンはほとんど
    ステージ1から2で発見されますが青森県においては
    ほとんどがステージ3やステージ4で発見される特徴が
    あり治療が出来ない状態になってから病院に行く
    青森県民の性格が大きく影響しているようです。
  246. 青森の人ってそんなにカップラーメン好きなんか
    なんか面白い
  247. 99%食事だから
    餌が身体をガン化させてるんだよ
  248. >>247
    東京や大阪のメーカーにとってはある意味ありがたいかもしれないけどな。w
    まあ、雪に閉ざされるタイミングも考えると常備食にしときたい側面もあるかもしれない。

    でも悪癖とは思うけどね。
  249. >>246
    年1回の検診すら行かないってことだな
  250. 東北なら塩分摂取で脳溢血がワーストぽいけど、癌か
    遺伝的に多いのかな?
  251. >>246
    なんかわかるわ

    農家多いから健康診断なんかもやらなかっりするんかな?
    俺もやってないしな
  252. >>206
    がん検診が徹底してる県ランキング
  253. >>62
    原子力関係は才能が集まらないんだな…
  254. 日照時間が短いと、


    精神疾患
    免疫低下
    新鮮な野菜が取れないビタミン不足


    お点灯様が短いと、あらゆる影響がある
  255. 老人がちゃんと死ぬ県は優等生
    90、100まで生きられたら支えるほうはどうなるか考えろ
  256. がんや成人病の医療施設数が全国トップクラスの大阪が9位とは
  257. タバコ、酒、カップラーメン、塩分

    「漁師はタバコを吸わねえ人を探すほうが難しい。お酒もみんな大好きで、漁終わりに小屋で一杯ひっかけたり。この辺の人はつまみを食べずに延々と飲んでる。漁師は魚あんまり食べねえけど、カップ麺好きが多くて、みんな箱で買って、小屋でも菓子パンやカップ麺を食べてる。病院は遠いし億劫だから行かねえ

    「主食はラーメンだべ。船の上では缶コーヒーとタバコ、昼は菓子パンとか食べて、晩ごはんはカップ酒と乾物。魚はありがたみがないから食わない。飲んでると腹が減るから、〆にカップラーメン食べる。365日、カップラーメンを食べない日はほとんどない」

    「事実、中南地域はがんによる死亡率が全国1位です。この辺りは缶コーヒーを箱買いする人も多い。刺し身の両面に醤油をつけるのも普通で、ラーメン屋はご飯と漬物が食べ放題。痛くないと病院に行かず、糖尿病での死亡率も日本一になる。また農家には10時と3時に、甘い缶コーヒーと総菜パン、漬物をふるまう習慣があって、行政が量を減らすように呼びかけても、改善されません」
  258. >>218
    塩分15%超えのフルスペックのやつだろ
    あれは最高なんだが、塩分5%のハチミツやらおかか味に慣れたヒヨッコには旨さが分からないだろう