頭に牛乳瓶を乗せた牛のイラスト(丑年)
12/6(火) 4:32配信
デイリースポーツ

 「カタールW杯・1回戦、日本代表1-1(PK1-3)クロアチア代表」(5日、アルワクラ)

 日本は前回大会準優勝のクロアチアに、PK戦の末、敗れた。4度目の決勝トーナメント挑戦となったが、史上初となる8強入りはならなかった。

 120分でも決着がつかず、PK戦となった運命の一戦。日本は1番手の南野、2番手の三笘が相手GKに止められると、3番手の浅野は決めたが、最後は4番手の吉田主将が再び相手GKに止められて、万事休した。

 3本止められた形となり、ツイッターでは「PK下手」がトレンド入り。これに「誰や?PK下手とか言ってるヤツは」、「お前が蹴ってこい」、「PK下手と言う前にたたえよう」という擁護派と、「PK下手なのは事実やろ」と事実として認めようという派で激論となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3227eaa2e75c8f5c271596f8db3b1f97561c7f1d

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670268974/
  1. まんこ様
  2. とにかく
    やっと終わったんだな
    よかった
  3. 三笘かっこいい
  4. 外していいなら俺に蹴らせてくれたら良かったのに
  5. PK外すとか負けるべくして負けた
  6. PKくらい百発百中になるくらい練習しろよ豚サカ
  7. 南野の表情固過ぎ
  8. お前らありがとうだろ?
    ここまでこれたのが奇跡なんだよ。
    クロアチアを最後まで追い詰めただろ
  9. コロコロ蹴るならせめてキーパーの重心見て逆に蹴るとかあるだろ
    普通に転がしてどうするんだよ
  10. 今日日小学生でもあんな球蹴らないんだが
  11. で、どっちが勝ったの?
  12. 韓国兄さんはベスト4余裕でいってるのにジャップは今だにベスト16(笑)が最高とかダサすぎて草
    あと独島は韓国の領土だからな雑魚ジャップがよwwwwwwwwwww
  13. PK職人の遠藤が欲しかったな、
  14. 相手キーパーにパスするのがPKなん?
  15. まあそのあとのネイマールのPK見たら日本が無策で蹴ってんの丸わかりだから下手くそは事実
  16. 下手クソ帰ってくんな
  17. 「批判はやめろ」→「PK下手なのは事実だろ」
    これがズレてると認識できない日本語下手が一定数いるのは仕方ない
  18. PK戦なんて誰がやってもこんなもんよ
    それよりも延長戦までやって結果を出せなかった方を叩くべき
  19. アホ「PKは運!」
    アホ「お前が蹴れ!」

    つまり上手い下手は何も関係ないので俺が蹴っても入る確率は変わらないわけだ
    まあ中学までサッカーしてたから南野のあれよりはマシな所飛ぶかもしれんけどw
  20. >>36
    イタリアやイングランドはPK戦で敗北してからPK専門コーチを雇ってトレーニングしている事実
  21. PK責めるのはちと違うだろネットのセルシオどもよ
    PK戦になったのが敗因なんだから
  22. いや、南野さんのPKコースは最甘だった
    枠外さないようにびびりすぎたPK

    でも、仕方ないとは思う
  23. あらゆるスポーツ観戦で、サッカー観戦が圧倒的にストレスを溜めやすいとやってたね

    プレーのほとんどが失敗で、なかなか得点が入らないから『パチンコ依存症』に近く、サッカー観戦するとイライラしてばかりで不幸指数が一気に高くなると言ってた


    あと、未熟な子供には絶対にサッカー観戦はさせないほうがいいとやってた
    大人になってからもイライラしやすく発狂する確率が高いと言ってた
  24. 蹴らせてくれるなら
  25. コスタリカ戦のフリーキックも外してたもんね
    まあでも今大会は上出来でしょ
  26. 三笘だの堂安だの全盛期は今大会で終わりだな。
    4年後にはブラボーおじさんと変わらん存在になる。
    悲しいな
  27. ニワカだけどPKも技術じゃないの?
  28. ジャンケンなら運だけどPKは練習すれば上手くなるだろ
    だったら下手と言われても仕方がない
    プロなんだから結果が全て
    外した奴らは敗戦の責を負うべき
    擁護する必要はどこにもない
  29. とりあえずクボは単なる早熟って事で結論ついたかな
  30. 引き分けPKってことはほぼ過去最高戦績ってことだよね?
    叩く意味ある?(´・ω・`)
  31. 対ブラジル戦観たかったのね(´・ω・`)
    クロアチアなんざに負けて…凹
  32. >>47
    どっちかにえこひいきしながら応援しなきゃいいんだよ
  33. PK生まれて初めて蹴りますレベルの下手クソさ 絶望的に下手
  34. >>45
    結局、PKで蹴れないメンタルが日本の決定力不足の原因じゃないかな
  35. 超汚染人よええwww
  36. >>35
    左の大男が冷ややかに見ててワロタ
  37. >>21
    なんで礼なんか言わなきゃならん
  38. チームは優勝経験チームに勝ったけど
    ファンは手の平クルクルした挙げ句にPKで誹謗中傷ってほんと南アW杯から1ミリも進歩が無いな
  39. >>56
    ベスト16に残った勝ちの対価を受け取ってからだな
  40. ブラジルにボコられなくすんで良かったんじゃね?
  41. Jリーグでは20年前にPK戦、延長戦を廃止
    仲良く引き分けて両者勝ち点1
  42. >>45
    どんな強豪国も優勝しようと思ったら一度はPK戦になる確率は低くない

    強者ほどPK戦に備える
  43. 技術よりプレッシャーに負けたんだろ
    想像もつかないプレッシャーがあったにせよそういう状況で決められるメンタルはプロに求められるものでしょ
  44. まぁ今大会でドーハの悲劇を払拭できただけ良いわ
  45. あや、オレが見ないと勝つのかなと思って楽しみに眠りこけてたのに
  46. こうやってPKを軽視するから勝てないんだろ
  47. 三苫っちの幼馴染、なんとかアオさんが言うには、要するに叩かれたから、だから一丸となり勝とうと思ったらしいよ
    原動力がおかしい…
  48. まあまあPKはしゃあない
  49. 「いまじゃない」って話なんだよなあ
    この点を分かってない奴が「批判すべきことは批判しないと」とか言って
    自分の代表叩きをさも正論かのように語ってるけど
    いまは健闘称える時間であって反省会じゃない
  50. >>89
    なにがしゃあないんだ?
  51. 駒野が報われた
    日本人は銃 戦争 犯罪がないから
    プレッシャーに弱い
  52. こんなんならカズに蹴らせてやれよ
  53. PK軽視が問題はその通りだと思う
    トーナメント戦で勝ち抜けない
  54. >>96
    確かに駒野の記憶が上書きされたpk戦だった。
  55. たかが球入れが
    思い切り蹴れ
  56. 戦犯とか書いちゃう人ってチームスポーツやったことないんだろうな
  57. こういう批判の「下手」は自分と比べて下手じゃないだろ
    だからお前が蹴れは的外れ過ぎるな
  58. メンタル弱すぎ
    うかせて枠外にビビってゴロ蹴って止められてやんの
    素人か
  59. 誰が蹴るかさえ決まってないとかメンタル以前の問題だと思う
  60. >>58
    ないと思う
    ぶっちゃけPKはラグビーの抽選みたいなもんだから「敗退」表現の方がおかしい
  61. 玉蹴りブラボー(笑)
  62. タマ蹴り、玉入れダッサwww
  63. まさかドイツスペインに勝つとは思わずトーナメントでPK戦になる想定をしていなかったのかね
  64. PKの序列って試合前に決めとかないんだな。不思議。
  65. >>116
    まあ南野のは中学の球技大会レベルだと思うけどな
    コースもスピードも全てクソ甘い奇跡の一発
  66. いい試合だったけどPKは相手キーパーかなり余裕あったよね
  67. あーおれがサッカー冷めたのPKが理由だったわ今思い出した 
    ロベルトバッジョが外してイタリアが負けたやつ
    野球のクライマックスシリーズとかもそうやけど要らねールールが残り糞みたいなルール変更が気に入らない
    観る側が素人なんだろうね
  68. >>125
    交替で下げた選手を使えないからじゃないの?
  69. とんねるずの番組で鍛えろ
  70. オレが蹴れば決まってたな・・
  71. 10番のあのダサいPKはいつまでも語り継がれるだろうな、映像とともにw
  72. 外れてもいいからおもいっきり蹴って欲しかったな
  73. バレーボールみたいにどちらかが一点取れるまで延長できたら良いな
    PKありきのルールだからしょうがないけど
  74. >>1
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1603aec9989d58f1bb38c6482347e8a76544ebc7

    >元日本代表DF栗原勇蔵氏は、「PK戦は運だけでは片づけられない」と持論を展開している。

    >「実際、ベスト16で壁があるのだから、メンタル面を含めて綿密にキッカーを決めておいても良かった。ここで上(ベスト8)に上がれるのと上がれないのとでは雲泥の差」と見解を述べる。

    >「正直、(1人目の)南野は助走とかも見て、外す感じがしました。審判が笛を吹いてからの流れも慌てていたというか、そんなに早く短い助走で蹴っちゃうの、と。相手GKをしっかり見れば、簡単に逆を突けそうなのに、吸い込まれるように蹴っていたと思います。そして、南野が外したことで、三笘には『また外したらマズい』というプレッシャーもあったはずです」
  75. まーPK戦で負けたら諦めつくよ。
    同点にされたのが運のつきだな。
    逆転作戦スタメンで先制点上げちゃって浮わついたのかも。
  76. PKに文句言うよりも前後半延長のプレイに文句を言うべき本質を間違ってる
  77. 最初が南野の時点で嫌な予感がした
    何か「PKなんて普通に蹴れば入るでしょ」的にあっさり蹴ってあっさり止められた感じ、吉田も
  78. >>136
    それをすると駒野みたいに叩かれるの嫌だったのかなあ
  79. >>142
    そう?
  80. シュート練習しろよ。代表は毎日千本シュートな
  81. PKを運だという文化が勝敗を決めてるのでは
  82. orz
  83. >>140
    そんな無名の選手の言うことをソースにするな。
  84. >>141
    サイドのペリシッチがあの精度のヘディングシュートを出来るのがクロアチアの強さだな
  85. 敗けたのか
  86. >>149
    セルジオに怒られるやつやで
  87. 後半すぐ追いつかれたとこで気持ちで負けてたんだよ
    森保は2人いて昨日は駄目なほうの森保Bだから交代失敗しても仕方ないよ
  88. >>148
    じゃあTwitterでそうつぶやいてみて
    たぶん叩かれると思うよ
  89. 吉田さんなんかもう嫌な予感しかなかったわw
  90. クロアチアって強いの?ドイツ、スペインの方が全然強く感じた。
  91. >>159
    へえ、そうなんだ?なんでだろ
  92. この選手ならはずしても仕方がないで選ぶのではなくこの選手なら技術があるから決めるだろうで選んで欲しい
  93. いつまで駒野を責めてんだよ
    もう許してやれよ
  94. さすがに3本も止められのはメンタル弱すぎる
  95. ある程度は試合前に蹴るやつくらい決めとけよ
  96. PKなんか入るか入らないかの確率1/2だからな
    4回中3回外すなんで25%の確率
    ガチャの大当たりと比べればめちゃくちゃよくあること
  97. それでもクロアチア相手に引き分けだからな
  98. >>160
    クロアチアが1本外して「次決めればもしかしたらもつれてくれるかも?!」と思った矢先の吉田ね・・もうね
  99. 技術があればもっと入るかと…
  100. 止められた3人は全員ゴロ蹴った。全力で蹴ったら浮いて枠外に飛んでくかもってビビったんだよ
    キーパーは楽勝だったろうね、フェイントもなくキャッチ練習みたいな球を蹴ってくれたんだから
  101. >>3
    しばらくサカハラ続くぞ
  102. >>1
    一方、韓国は後半だけならブラジルに勝っていたという
    事実を忘れてはならない
  103. ジーコが何でこんなにシュート下手なんだって頭抱えたくらいだからな日本人は
  104. PK戦で決勝まで勝ち抜いたワールドユースのトルシエジャパンは凄かったんだな
  105. >>186
    お、おう・・・
  106. >>177
    そりゃ、昔の考え。今はゴールの右上か左上に蹴り込む技術の有無が成否を握っている
  107. PKは勝たなきゃダメだろ
  108. >>185
    興味がない人にとっちゃ「村神様」と同じだもんな
  109. >>66
    鎌田は決めそうだもんなw
  110. 三苫をサイドバックに配置するのはもったいなかったな。守備しなくていいようにせめてもう一段前のポジションで見たかった。
  111. 浅野のシュートも勢いは良かったがコースがひどい
  112. 今回のPKで負けたのは運ではないが
    日本が勝つには運を引き寄せるしかなかった
  113. >>181
    +浅野さんは入れた

    浅野さんは強メンタルと思ってる
  114. >>187
    まるで成長していない
    ぶっちゃけ日本のサッカーってファッションかよって側面強過ぎて本気でやってんのか疑わしい
  115. PKになると日本はまず勝てない
  116. 浅野さんは批判にも動じない人だしな
  117. まぁまぁ頑張ったよ。今大会は普及点あげてもいいんじゃないかな。もっと練習しないと。
  118. ベスト8にマグレ当たりしてもあとがキツイし
    妥当でいいんじゃない?
  119. 氷点下の中でやってるのかってくらいキレが悪い
    ちゃんと気分切り替えてウォーミングアップしたか?
  120. >>193
    そんなもん全然みないな
  121. メンタル弱くてビビってるからだろ
    俺が蹴ってやろうか?
  122. >>202
    そういうトラウマができてしまったのも良くないね。
  123. >>195
    それと酒井前半から使うべきだった伊東のとこもろ狙われて得点された

    高さでくるのはわかり切ってたのに
  124. 渋谷で朝からオーニィッポーやるんだろうか?
    あのPK失敗見てw
  125. これが今の実力なんだから仕方ないよ
    精神面が技術に出てしまう
    これを教訓に次の選手達を育てて欲しい
  126. PK は廃止で再試合でよくね
    あんだけ時間かけておかしい
  127. 長い助走とったり、変なステップ踏んだり、フェイント入れたり
    何の工夫も無く馬鹿正直にどっちかに蹴るだけだもんな
    まぁ日本人らしいっちゃらしいけど
  128. 誰かひとりが外しちゃうとあまりにバッシングがキツくてかわいそうだから、負けるなら3人外して薄まるほうが良かったよ。
    もし南野以外みんな決めてもし負けてたらと思うと怖すぎる
  129. ウンコすぎてフイタ
  130. >>188
    アイツ等は全員俺に蹴らせろって感じだったもん
    今回はどうぞどうぞだし…
  131. 次回から決勝トーナメントは32チームになるらしいな
    ベスト8なんてもう無理じゃないか
  132. 決勝T初戦で敗退するんだろうなと思ってたら、やっぱりね
  133. >>206
    結果としては妥当だけどリードしたんだよな 交代のタイミング良ければ1-0で逃げ切れてもう一試合見れたのに
  134. >>219
    同意
  135. 日本代表はとりあえず筋肉番付のキックターゲットの練習を取り入れた方がいい
    強化試合とかも延長はなくとも同点ならPKやったほうがいい
  136. 擁護する奴は気持ち悪いわ
    まさか経済だけでなくサッカーも20年何も変わってないとは
  137. 2時間玉追いかけ回すとか狂気の沙汰
    犬猫でも5分で飽きるで
  138. 各クラブや各国代表のPK散々みてきたけど まじで下手だったぞ なんか駆け引きや溜めなしで蹴ったり コース甘いし マジで下手だと思う
  139. >>225
    あまりにも眠くて前半戦終わったあとのハーフタイムで寝落ちしたんすわ
  140. 三流のチームに所属して海外でやってるじゃだめなんだな
    レアルかマンUでないと
  141. PK戦は生まれたての仔鹿を見る気持ちで見てた
  142. 格闘技でいう判定みたいなもんだから、PKにもつれ込んでる時点で駄目なんだわ。
  143. マイケルジョーダンでもフリースローを外す
  144. >>1
    緊張しすぎ
    蹴るタイミングをずらすとか一切なかったもんな
  145. >>212
    酒井は怪我明けだったし、仕方ないんじゃない?富安右サイドバックにしてもと思ったけど、結果からいえば板倉ベンチ外が大きい。
  146. 確かにコース甘かったけど、あれだけ止められるクロアチアのキーパーすごかった
  147. こういうプレッシャーかかる場面でとことん弱いよな
  148. ベスト8なんてもう一生いけないだろ
  149. >>218
    技術ありませんって言ってるようなものだなw
  150. PKなんて上隅蹴っておけば100%決まるのに
    かけ引きとか言って
    アホみたいなインサイドパスするから
  151. 日本、W杯ベスト16敗退!!

    野球「ほっ」
    スラムダンク「ほっ」
  152. 「さあ左に蹴るよ 一、二、三、それっ」
    小学生キーパーの練習風景か
  153. >>249
    それでバーに当てて戦犯になった人が8年前にいたような
  154. 南野あの間合いからでコースも甘いしうまくはない絶対
  155. 交代枠一枚残ってたからシュミットに変えて欲しかった
    どっかのチームがW杯で以前やったよね
  156. サッカー部は練習の最後必ずPKの練習してるのかと思っていたわ
  157. 最後はつまらん終わり方だったな
  158. 実際よく頑張ったと思うけど、叩かれるのも仕方なし

    いつまでも、「胸張って帰ってこい」じゃダメなんだわ

    もうそのレベルには達てしてるって意味で、どんどん批判されたほうがいい
  159. PKの練習してないなって感じた
  160. 精神的には前評判高くない日本の方が楽なはずなのに
    なんか選手達の表情追い込まれすぎだった
  161. せめて2人くらいはこいつならPK大丈夫っていう存在が欲しいが
    出てくるやつ一人一人がこいつは外しそうって雰囲気あったからな
  162. >>257
    オランダな
  163. >>255
    どっちにしろ練習が足らないんだろ
  164. 何が南のこれしきだよ
  165. 手のひら返しジャパン、ブラボーおじさんを流行語大賞候補に
  166. 良し誰が責任取るんだ?
  167. ネイマールはすごく練習してそうな蹴り方だったな
  168. ざまあwwwwww
    まさか本気で勝つと思ってたんすかねwwwwww
  169. 一人目は鎌田か堂安だろ

    なにやってんだか
  170. PK成功率って9割だろ
    それを3本も外すとか下手のレベルじゃない
  171. かつてワールドカップの決勝TのPKで、四人中三人失敗とかあるのか
    成功率四分の一だぞ
  172. そういやパラグアイにもPK戦で負けてなかった?
    日本人てメンタルが異様に弱いところがあるからPK戦に向いてないのかも
  173. >>216
    それよりゴール広くするかオフサイドなしにしてサッカーを点取ゲームにするのが早い
  174. >>272
    それはまあ、良いんじゃね?
    聞いた事も無いような言葉持って来られるより
    100倍良いし
  175. 億の金貰ってサッカーしてる奴らなんだから言われて当然だろ
    俺だって部活で蹴ったけどあのプレッシャーは~とかお前がやってみろとかアホかよ
  176. 左右騙せりゃ100%だから、枠内コロコロでもいいのよ。
    読みの頭脳と騙しのテクニックで勝負決まるべ。
  177. 外すにしても浅野みたいに蹴れば良かったのにな
  178. ヘロヘロ過ぎたな
  179. なんかTwitterでワールドカップに出たこともないようなインド人たちが日本馬鹿にしてるんだけどなんで?
    クリケットでもやってろよ
  180. お前が蹴れてw
    俺らは選ばれてない
    選ばれた者が期待と責任を背負ってピッチに立っている
    代表で日の丸を背負うってそういうことだぞ
  181. PKになったらクロアチアに負けると思ってた
    南野が失敗してはっきりしたから速攻寝た
  182. クソ食い寄生虫が無惨に負けたからいいや
  183. 南野なんてキーパーにバックパスしてるレベル
  184. 鎌田はPK上手いよな
    出番なかったけど
  185. 俺ごと刈れ
  186. 南野は酷かった
    あれなら素人でも止められる
  187. 最後PKで決めるって方式が納得いかんのよね
    ジャンケンと一緒やんって!
    駆け引きや読みもあるワケやジャンケンも

    野球の延長戦後に行う方法がタイブレーク方式
    これと似た事やったら良いと思うんやけど
    CキックからのセットP等を交互で行う等やな
  188. 実際問題PKの成功確率ってどのくらいなの?
  189. 鎌田が残っていれば、ニヤニヤしながら決めただろう
  190. >>280
    9割は流石に無い

     
    https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20221205/1717090.html
    ■W杯では30回のPK戦で「279本」ものPKが蹴られてきた。そのうち「196本」が決まっており、成功する確率は「70%」

    ■『BBC』によると1番手のキッカーが決める確率は「75%」で、5人の中で最も高い。
     PKを最も得意とする選手が1番手を蹴ることが多いため、こういったデータになっているのだろう。
     続く2番手は「73%」、3番手も「73%」と上々の確率を誇っている。しかし、そこから急に成功確率が
     下がっていく。プレッシャーが増していくからだろうか、4番手は「64%」、5番手は「65%」となっているのだ。
  191. 芸スポって人減った?ベルギー戦の後とか40くらいスレ伸びてたのに今回全然だな
  192. こんなもん目つぶってでも入るわ
  193. >>321
    サカ豚が野球叩きしすぎて減ったらしい
  194. >>242
    延長まで戦ってるんだから詭弁でしかない
  195. PKは運てのは失敗した奴や負けたチームにかける慰めの言葉だろが。

    蹴る前からPKは運とか絶対負けると思ったわ
  196. 玉蹴りごときに阿鼻叫喚してバカじゃねーの
  197. >>313
    延長戦は7対7の少人数サッカーでいいよもう(´・ω・`)
  198. PKまでいったことが問題だ
    誰も責めれない
  199. >>75
    技術があるから、準備をしているから、メンタルが安定するのよね

    何もPKの準備をしていないから、キョドるのよ
  200. 下手とかじゃなくて日本人の気質
    枠内に飛ばすために無難にいこう
    って勝負の世界でそれでは負けるわ
  201. ジャップざまぁぁー飯ウマやわこの馬鹿騒ぎもようやく終わり
  202. 浅野はボールセットから自分のリズムを作ってた
    他は雰囲気に飲まれて負けてた
  203. PKHT
  204. 三本外したら言われても仕方ない
  205. >>309
    基本的に点決めてる前田とか乗ってる堂安がけるべきだったわな

    下がってるのがなんとも
  206. >>313
    ロシアンルーレットとかどうだ
    まさに必死になるぞ
  207. 下手言うなお前がやってみろ言う奴は政治にも文句言えないよな
  208. 代表選手だから批判されるのは当たり前
    嫌なら出るな
  209. お前が蹴れとかほんと嬉しすぎる
    すぐにでも変わってやるのに
  210. 延長戦で人数減らしてタイブレークみたいにしたらいいんじゃないのPK決着は後味悪いから
  211. PKは仕方ない
    負けてないんだから胸張って帰ってこい
  212. 枠に入ってたならまだいいだろ(´・ω・`)
  213. 森保の子飼がPK外してたな
  214. トレンドにはいるってそう思った人がたくさんいるって事実だから
    まー仕方ない
  215. でもあのPK戦の映像観てると撮る角度なのかなんなのか分からんけどキーパーが凄く大きく感じてどこに蹴っても入る気しなかったわ俺
  216. >>354
    PKは運なんだよニワカくん
  217. タイブレーク方式を検討→採用しろ!クソ運営
    これ面白いよ
    盛り上がるに決まってるわ絶対
  218. >>365
    それ俺も思った
  219. まあふつうに下手やったろ
  220. PK下手は事実
    ジャップが5人全員決めるのとか見たことない
    ブラジルあたりはポンポン入れるのに
  221. PKはしかたないなんて言ってられないくらい下手だったな
    結果勝敗分けるんだからPKもしっかり想定して仕上げておかないと
  222. 叩きはしないよ
    頑張ったんだろうし
    たたえるのはわからん
    ベスト16で負けたのにたたえるのか
  223. >>373
    クロアチアとか明らか蹴り慣れてたからな
  224. >>120
    延長でも決着がつかずからのPK戦は公式では引き分け扱いだしな
    去年のEUROも決勝まで無敗で進みPK戦で負けて準優勝となったイングランドも
    その後に始まったW杯予選時では現在〇〇試合負けなしと言われていたし
  225. >>366
    それでこんな差が出るんですね、鏡を見ろよニワカ君
  226. 349
    はずせいうとるのに
  227. >>362
    そのワードを使えばカウントされるからそう思ってる奴ばっかりってこともない
    実際トップコメントはPK下手に対する反論ばっかり
  228. 外すと止められるの違いも分かってない奴が外すだのと騒いでる。
  229. PKなんて時の運
    仕方がない
  230. 技術どうこうよりメンタル弱いんじゃ?ってあれ見てて思っちゃった
  231. 久保みたいな逃げた奴が一番汚い
  232. Jリーグも普段から最後はPK戦で決着を付けるようにしよう
  233. なんかこういうのマジでニワカ陰湿ジャップだよな
    ロベルト・バッジョすら知らなさそうだ
  234. >>358
    なに言ってんだこの池沼
    負けただろ
  235. PKを叩くやつはニワカ
  236. 蹴れる範囲がせまければ運の勝負じゃないもんな
  237. >>22
    練習してなかったんだよ。
  238. >>413
    PK戦は公式では引き分け扱いなんよ
  239. まぁ4人中3人も外したら言われるだろ
  240. 喪失感はあと自分で埋めるしかない
    普通は時間が解決する現実を受け止めろ
  241. 戦犯は久保みたいな逃げた奴
  242. サカ豚
  243. >>408
    ラテンの国でもさすがにPK外しまくったらフルボッコやぞw
  244. 最後に強豪との差が出たなPK戦までしっかり想定してた日本はPKなんて考えてる余裕がなかった
  245. へぼやなぎよりマシだろ
    QBKだぜ
  246. >>429
    つっても給料減るわけでもないし国対抗のオールスターお祭りが終わっただやけやん
  247. 先発で堂安起用した森保が悪い
    勝つ気なかっただろ
  248. バッジョはあの後、大変な思いをしたらしいね
  249. 下手というか入る雰囲気が全然なかった
    日本で蹴らせたかったのは堂安と鎌田かな、でも交代してたしな
    PKまでいったら誰も責められんわ
  250. 次はちゃんとPK練習もしとけよ
    なんやねん一発目のへなちょこシュート
  251. GK経験者やが日本PKは普通に下手すぎて草ってのは間違いないと思うでもっと技術あればキーパーに読まれてもほぼ入るってのに‥あんな甘いコースでへろへろ玉なんて負けに行ったとしか思えん
  252. こんな酷いPK戦は初めて見たわ
  253. >>424
    そういうこと
    決勝Tでは引き分けと負けの価値は一緒
  254. ジーコ、プラティニ、ソクラテス、バッジョら数多の名選手もW杯でPK外してるからな
    責める気にはならんが南野のシュートはあまりにも酷過ぎだわ
  255. 怖くて隅に蹴れないなら、ど真ん中にズドンと蹴った方がマシだったな
  256. あんだけ持ち上げられてたのにやっぱり負けたらボロクソだなw
  257. しかしほんと毎回同じなんやなベスト16でありがとう感動した
    そして静かに終わっていく
  258. >>340
    ほんまこれ
    コースを狙うわけでもなく
    強く蹴るわけでもなく
    タイミングを外そうとするわけでもなく
    戦犯になるのを恐れて取り敢えず枠に入ればいいやぐらいの気持ちで愚直に蹴るだけ
    相手のGKからしたらこれだけやりやすい相手も無かっただろう
    キッカーが揃いも揃ってヘタレじゃそりゃ負けるわ
  259. 左上か右上に蹴れば大抵入るだろ?
    球蹴るのが仕事なのにそれもできないの?
  260. やっぱりPKは確実に決めれる選手からやろ
  261. やっぱ本田さんのいうように前半は攻めすぎないほうがよかった
    なんで急に前半から撃ち合いにしたのか
  262. 勝てば英雄、負けても責めるなってムシが良すぎませんかね
    負けたらもっと責めろ
  263. >>461
    成績は少しずつと良くなってきてる
  264. 緊張でキーパーの動きを読む余裕なんてないからクリロナが蹴るようなキーパーにコース読まれても弾くくらいのズドンしかないよな
    メッシなんかもPK下手だけど、左足で振り抜いて右側におもいっきり蹴るのが多い
    キーパーの動きも読まない、おもいっきり蹴らない、枠の外に飛ぶのが怖いから置いて蹴るみたいなPKが一番駄目だな、外したPKは全部これ
  265. 残ったメンバーとか見てもなんの対策もしてない監督が悪いよ
  266. しっかしさすがの三苫くんもPKではクソ雑魚ナメクジやったね…
  267. 先発からフルメンバーでいってりゃ3-0ぐらいで勝てた
  268. またパヨクが煽ってんの?
    そんなに日本が嫌いなら母国へ帰れよ
  269. 4人中3人外して「PKは運」とかw
  270. ブルーロック施設じゃないけどPK技術のある人だけを集めてさらにそれを鍛え上げて極めるPK職人養成所を作ろう!
    代表26人枠も通常枠を21人にして残り5人をPK職人枠に!
  271. >>472
    今大会はトーナメントに行くとも期待してなかったくせに叩く方がムシがよすぎませんかね?
  272. やる前から分かってたろ
    今のメンバーで上手いの鎌田くらい
  273. >>47
    言ってた言ってたって脳みそ野球ボールかよ
  274. >>463
    PKってやったことあるの?
    随分と立派な講釈たれてますけど?
  275. >>479
    これからPKの練習すれば大丈夫
  276. PKはGKのサイズが露骨に影響するから日本には不利なんだよ
    これあまり言われてないけどな
    ギリで狙わないとやべーと思わせるのと
    コースに打てば入るなwで蹴れるのではキッカーのプレッシャーが違う
  277. 三笘を後半途中から出すのなら前半は体力温存で我慢だろ
  278. PK戦は練習をやって
    確率が一番高いやつからピックアップしてくのに
    何で出てたやつで一番最初から南野っていうのが
    アディダス以外考えられないというw

    つまり想定練習をしてなかった理由
  279. そんなにうまくいかないから面白いんだろ
    突然ブラジルみたいに変化するなんてありえない
    転生シリーズ読みすぎだろ
  280. >>483
    お前みたいな壺こそ朝鮮帰れよw
  281. 駆け引き精度球速どれも無かった
    下手だよ
  282. >>368 追記

    コーナーでもフリーキックスペース設けるでも良い
    お互いに蹴りあう形のワンセットで
    これなら早く決まるし何なら延長戦とか無用になる
    日程が詰まる国際戦にもってこいや
    PK方式って見てて本当つまらんわ誰が考えたんや
  283. クロアチアの選手達は落ち着いてたが吉田は目がやばかったw
  284. pkって何パーぐらいで決まるもんなの?
  285. 「お前が蹴れ」って何の反論にもなってないよな
  286. >>1

    【W杯】日本敗れ初の8強逃すも賞金18億2000万円獲得 勝てば23億円だった 優勝なら59億円
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c510cfc61a70b8a1cb27c065d878469512bbf72
  287. PKは運だろ
    昔とんねるずの番組で芸能人とプロがPKで戦う企画あったけど
    いつも互角の勝負だったもんな
  288. >>424
    ベスト8に進むのが勝利条件だよ
  289. >>484
    運とかちゃうよな

    あんなヘッタクソなPK見た事ない
  290. >>508
    データによるけど8〜8.5割は決まる
  291. >>463
    決めると言うより外さないため枠内に蹴ってるだけだったわ
    全員がそうだったからこの世代はヘタレばっかりなのかも
  292. 鎌田が残っていたらなぁ
    ヨーロッパリーグ決勝のPK戦でもキーパーが絶対に届かない超絶右隅に決めてたし
    https://youtu.be/RNpezfdkDy8?t=150
  293. 悔いが残るようなシュートしかできなかったのかというね。
  294. 盛り上がったサッカー熱が冷めるだけよ
  295. さすがに3人失敗は擁護できないレベル
    批判されないほうがおかしい
    アマチュアじゃないんだから
  296. >>517
    おまえピュアかよ
  297. >>496
    そもそもアジア人ってだけで相手は落ち着くだろう
    メンタルというか人種差別的な落ち着きをクロアチアから感じた
  298. 本田さんからPKは無理やって勝てへんやろ的な雰囲気出てたから笑っちゃったよね
    その通りになったんだけど
  299. >>505
    ミスの自覚もあるだろうし
    計り知れないプレッシャーで精神壊れてるに違いない
  300. 浅野は助走の距離長く取ってるけど他の人は短いね
  301. >>521
    プロだってプレッシャーに負ければ失敗もするわ
  302. 馬鹿みてーな負け方
  303. >>496
    そうだけど今の選手は海外組が多く普段からそういうGKと練習してるからわかっていると思うけどなあ
  304. 久保にもインタビューいけよ
  305. 一人目の南野が失敗したのが痛かったわ
    あれでチームが不穏な雰囲気になったろ
  306. >>529
    全員枠内ってのが笑える
    普通失敗ってフカシとかのが多いやろ
    枠行って止められる時点でチキンシュートやったんやろな
  307. >>515
    金的にはベスト16に入るだけで十分だな
  308. >>475
    蹴る前の助走のスピードを変えたりする事は普通にできるから

    全員が一定スピードでやってるのって
    明らかに練習してない
  309. >>533
    本田さん嗅覚でそれに気付いてたんやろうな
    俺もPKは経験の差出るしヤバいと思ってた

    クロアチアはベテラン揃いなのでPK慣れしとるしね
  310. >>523
    8割決まるもんが2割か
    異常やな
  311. 何でみんな地面スレスレで蹴って止められてんの(´・ω・`)
    男ならキーパーごと吹っ飛ばせよ
  312. サッカーの練習の一番初めに必ずPKの練習するようにしたらいい
    毎日必ずやってたら慣れてきたりコツを掴めてくるだろ
    練習の最後にPKの練習じゃなくて最初に必ず嫌でもやらなければならないようにすれば
    徐々に慣れてきて強くなるよ
  313. PKで絶対に勝ちたいという気が無かったんだから叩かれても仕方ないでしょ
    本人達にPKなら仕方ないという気持ちがあるんだから
    PK戦を想定した練習をしていてキッカーも予め決まっていてそれで負けたのなら仕方ない
    誰もグループ突破できるなんて思っていなくてPKなんて頭の中になかったってのが答え
    ただこの敗戦でトーナメント常連国は当たり前のようにPK猛特訓しているのに気付けたのなら良し
  314. ニワカに限って手のひら返しすんのな
  315. 1発目外すのはありえんな!あれで負けたとみんな悟ってたやろ!やっぱりか!てなった
  316. >>41
    日本もやろうぜ!
  317. >>549
    なんで金タマ蹴る話してるんかと思ったw
  318. ドイツはPK戦では全勝なんだから運ではない
    メンタルが強い方が勝つよ
  319. 前半糞試合でつまらないから、クロアチア弱いなと思って寝たらPKで負けたのか
    最後まで見てた人お疲れ
  320. 同じ負けでも4-5とかなら仕方ないけど3人外して叩くのおかしいとか擁護してる奴頭沸いてるだろw
  321. 技術うんぬんよりメンタルの問題だろうな
    こういう状況を想定したPKの練習とかしてたのか疑問
  322. 鎌田、堂安とPK得意そうな
    選手が交代していたのも不運やったな。
    PK戦になったらクロアチアには何回やろうが勝てる気がしないわw
  323. また舐めプした馬鹿チーム
  324. PKになる時点でクソ
  325. PKのキッカーって
    メンタル8技術2ぐらいなの?
  326. PKで負けたのはメンタルの差とかほざいてるアホいるけど
    それは実力が拮抗してる相手に対して負けの要因を挙げるときに使う言葉だろ
  327. 肝心な時に勇気を持って思い切り蹴れなかった者達の末路
  328. PKは慎重になった方が負けだなー
  329. TwitterでPK下手って検索すると大量の白痴の群が見れるよ
    PK下手って言っちゃいけないんだってさw
  330. とりあえずPKの練習はしとけ
  331. キーパーも倒れれば届くのと
    飛ばないと届かないだと確実に差が出るからな
    それを運で済ませてるついは進歩はないわ
  332. 蹴るコース完全に読まれてんのよな
    遠藤みたいにタイミングずらしたりしないと…
  333. >>585
    メンタル95 技術5
  334. 三笘のPK下手くそすぎる
    あと後半途中から入った癖に疲れるの早すぎ
  335. なんであんな低いとこへ蹴ってばかりなの?
    もっと上へ蹴れば入るやろ
    キーパーは飛んで落ちるんだから
  336. >>579
    鎌田はクラブチームでもオレがPK蹴るわと志願するほど
  337. 駒野はこの批判を1人で背負った漢
  338. PKが運ゲーて言ってるレベルじゃクロアチアには勝てんわ
  339. >>563
    オリンピックやワールドカップはニワカうようよだからw
  340. PKとかいう糞ゲーに持ち込まれた時点で負け
  341. >>606
    駒野みたいになるのが怖いんだろう
  342. 蹴る前からキーパーに飲まれてただろ
    蹴る前から負けてる
    メンタル弱すぎ
    だからあんなへなちょこシュートになる
  343. 相手の逆をつけないと入らないようなシュート打ったらダメだよな。
  344. ベスト8にすら入れない蹴鞠の悔しさは我が野球が世界一を取ってくれるよ
  345. PKは運じゃないよ
    プロとアマのPK対決なんて悲惨だよ
    何年か前の鹿島国士舘とか
  346. はっきり言うけど下手くそ
  347. 日本のPKはノープランだったな。PK強いチームはPKでも作戦立ててる。個人に任せてるうちはダメだな
  348. クロアチアはPKに自信があるんだから、PK戦に持ち込まれた時点でほぼ勝ち目無し
  349. 技術だけじゃないしなぁ
    昔メキシコ大会のベルギー対スペイン戦で
    ベルギーは1人目以外全員ど真ん中蹴って5人全員成功して勝ってた
  350. >>604
    こんなバカがいるからいつもPK負ける 
    技術7 メンタル3だぞ
  351. >>392>>396
    PKが運ってことすら知らないニワカがこんなに釣れるとはね
    そういうW杯期間限定の評論家気取りは南アW杯のときも流行りが終わったらすぐ消えたから今回もそうなるだろうがな
  352. 負けちっちね
    しょうがないクロアチアの方が強かった
  353. 日本中へたすりゃ世界からも戦犯扱いされちゃうから無難に蹴ろうって気持ちわからなくもないけどそれ続けてたらいつになっても上にはいけないだろうな
  354. ドイツ戦のまぐれゴール以外
    チャンス無駄にしつずけた男浅野
    こいつが仕事してればPK までいかなかった
  355. >>613
    そら決勝までいった連中の大半が今の代表のチームやしな

    もうPKに入ってから『あ、あかん…負けてまう』ってオーラしか無かったわ俺は…
  356. ノープレッシャーなら代表に選ばれる選手達なんてみんな隅に強いボール蹴れるでしょ
  357. >>1
    オシムの頃からPKは運だとか言って逃げてきた結果がこれ
    ただ下手くそなだけやないか

    南野とか何緊張してんだよ
  358. 心理戦だから蹴る順番すごく大事なのに選手任せってw
  359. >>605
    予選の疲労が全員とも残ってるんだよ
    だからいつもより疲れるのがはやい
    日本もクロアチアも
  360. >>421
    ほとんどの国はPK戦想定して練習してる
    森保はキッカーも順番も決めてなかった
    前日にPKの練習した様子もない
    完全に無策だった
    クロアチアはW杯でPK戦に負けた事のないチーム
    それは相手を研究して対策してるから

    何の準備もしてない無策なチームは負けるべくして負けた
    叩かれても仕方ない
    怠慢なんだから

    だからPK戦を運だと思ってるお前がニワカだよ
  361. >>588
    強豪国はPKのメンタルの専門家もつけたりしてちゃんとPK練習してる
    今回は本当のPK練習はしないで浅野が全く勝てなくて攻め手がなかったから仕方なく運任せでのPKに行っただけ
    本当のPK練習してたら陣営がキッカー指名すれば良かった(選手の責任も少し回避されるし)
  362. 現代サッカーはPK=運じゃないからな。
    海外強豪はエグい所に猛スピードで蹴ってくるし
  363. PKは運じゃないという準備が必要でした
  364. >>615
    正直ファンからしたらこのやり方で決まるのどう思ってるんや?

    これで決まるならそれまで茶番ってことやん
  365. サポが守りすぎるのよくないぞ
    練習不足だとハッキリ言えよ
  366. 今日は赤飯食べてお祝いしたよ
  367. >>650
    予選の疲労って三笘は後半出場ばかりだろ
    なんなんあいつ?
  368. >>648
    ていうか、なんで南野に蹴らせるんだよって思ってたら案の定楽々キャッチされとるしな…

    そら楽々と
  369. 下手すぎて運ゲーにすら持ち込めなかったのは草
    日本の国民性の勝負するより妥当にって悪い部分がもろに出た内容
  370. 蹴る前に、日本のおまえらのささやき声が聞こえてた
    駒野みたいになるなよって
    日本のみなさんも夜中まで応援してくれて、ていわんでいい
    そこにいないやつらのことなんて気にするな
  371. JリーグでもPK導入すれば良いのにな。PK失敗したら個人が叩かれる、なんてプロスポーツで言ってたらいつまでもメンタル強くならん
  372. >>638
    それは基本が完璧に出来ている国の話w
  373. >>639
    クロアチアはPKの練習もしてたらしいよ
    運で勝ったの?
  374. >>658
    敗者復活させるわけじゃないんだからいいだろ
  375. >>655
    あとどっちに蹴ること多い選手かデータとってるな
  376. PKも技術やからな!なんか速く蹴りすぎたんちゃうか?プレッシャーから逃れたくて!
  377. でも実力的には日本勝つ方がおかしいし、
    運ゲーと思わせつつ妥当な結果になるのがPKよな
    VRAでラッキー勝利よりも納得感ある
  378. PKが運ってw
    悔しいのうwww
  379. 本田さんPKはヤバいって負けるってってわかってただろ
    次は本田さんに監督やらせて代表鍛えさせたらええやん
  380. PK は運じゃないよ
    だからPK 練習をしてるわけで
  381. (・∀・;)俺が蹴ったら緊張でダフるわ
  382. 日本側の応援スタンドやったのに
    PK 戦
  383. >>689
    なんでおまえが代表にいないんだよ!
  384. 良い勝負はした感動した、でもPKは下手だったと言える国民じゃないとな
  385. 駒野から学んだ教訓
    PK戦 皆んなで外せば 怖くない
  386. バスケのフリースロでも運とか言うのか?

    マジで緊張してるのこっちにも伝わってきて運とかアホか
  387. 本田さん延長戦で「まさかPKやるつもりなのか?}って感じで焦ってたよねww
  388. ピルロはユーロでど真ん中にふんわり蹴ってたな。
    メンタルが違う。
  389. 4年後も本田に解説やってもらいたいな
  390. ある水準以上の技量があれば運は絡むけどそれ未満は運ゲーにすらなってない
  391. 南アの時は岡ちゃんが順番を決めて、まず遠藤が決めて長谷部が決めて駒野が外して本田が決めた
    でも相手が5本全部入れたので敗けた

    今回はそれより退化してる
  392. 久保が風邪ひいてなければなあ。。。
  393. 実力以上の成績なのに何が気に入らないんだwベスト8とか夢見過ぎ
  394. 結局、毎度の順位、そろそろ成長して
  395. 本田はPKは負けると思ってたよなあれw
  396. >>684
    ていうか、PK蹴る順番もきっちり戦略的にきとるよね?

    そんなん日本みたいに『PKは運やから蹴りたいやつから行けやw』的ななんての?

    そんな草サッカーみたいなそんななぁ
  397. 止まってる球を同じ場所から蹴るんだから
    100%右上か左上に決める技術を身に付けるべきよな

    今は1/2勝負を運に任せてやってるだけだし
    足の運びやらで駆け引きしてたんかな
  398. PK失敗する映像流しすぎなんよ
    あれで悪いイメージで洗脳される
  399. >>682
    え、まさかPKの練習したことないプロがいると思ってる?w
    日本にもクロアチアにもいないよ
  400. >>30
    浅野みたいに落ち着いて相手GKの逆を突いて強めに蹴るのが定石
    南野、三笘、吉田みたいに焦りながらインサイドで置きに行くと
    コースも読まれて球速も遅くなるので当然ながら相手GKは止めやすい

    クロアチアのPK失敗した3人目もインサイドで蹴って左へ外していた
  401. PKが運頼みというのは違うのでは
    確実にゴールを決められる蹴る実力
    GKの防御特性を読む力とか
    選手の技能を日常怠ってませんか?
  402. 助走短いからタイミング合わせるの簡単やったな
  403. PKが運なのはGK側じゃねえの?
  404. キーパーの飛ぶ方向を操作するテクニックが足らない。
  405. >>704
    バスケだって普段は入るのに
    プレッシャーで入らなくなる事はあるだろ?
  406. ボール置いたらすぐ蹴って止められるとかなんの工夫もない
  407. >>718
    懐かしいな
    でもこの展開ならまだしゃーないかと思える
    今回はほんとに下手だった
  408. >>639
    サッカー経験者なら運ではないことは知ってるよ。PKは何処にどんな球を蹴り込むか、普通はチームで研究するもんだ。1人目が右上、2人目は左上、それでキーパーの意識付けをして3人目は真ん中とか。浮き球を蹴るからゴロ球が生きてくる。コーナーを狙うからど真ん中が生きてくる。メンタルと戦略が凝縮してるのがPK
  409. >>735
    クロアチアは試合前の練習でPKの練習をしてたそうだ
    日本はしなかったからこのザマなんでしょ?
  410. 日本は仕方無くPKに持っていった、クロアチアは勝算を持ってPKに持ち込んだ
    メンタルからして負けてます
  411. >>688
    それな
    彼我の戦力差も冷静に考えずによくも人を叩くのにそんなに必死になれるよなw
  412. 三苫さんでもあんなPKになるんだな
  413. お祝い申し上げます
  414. >>736
    浅野はたまたまGKが反対に動いただけでしょ
    コースも激甘だった
  415. >>658
    ロースコアスポーツなんだから仕方ないだろ。
    延長戦を無制限にやるわけにはいかない。
  416. >>743
    どっち側も
    一方にとっては運でもう一方にとっては運じゃないとかそれどんな状況だよ
  417. 遠藤のコロコロぐらいキーパーバカにするレベルで蹴れる奴いねーのかよ
  418. パラグアイ戦のPK動画見てきたら本田さんイケメンだったな
  419. やっぱり野球だわ
    大谷率いる日本代表がWBCで優勝するから待っとけ
  420. >>766
    震えてたからな
  421. PKなんて決めて当たり前なのにね
    外すとかありえない
  422. 久保はほんとに風邪か?
    干されてんじゃねぇーの?
  423. pk蹴る前に、威嚇したり踊ったりして
    GKを翻弄しないと
  424. 浅野以外メンタル弱すぎて泣いたわ
    浅野だけじゃんプロらしく蹴ったの
  425. >>674
    JリーグってPKないのかよw
    森保はマジでなんの対策もしてないなら
  426. イタリアが先に2本外したあとにパネンカ決めたピルロ
    ああいう人居れば流れ変えられたかもな
  427. ドイツ、スペインに勝って勢いもあって日本中が盛り上がってただけに、尻すぼみみたいなPK戦での敗退はガッカリだわ。
  428. 結果を見ての掌返しがお前らの得意技w
  429. PKの練習が足らなすぎる
  430. PKは高校生のほうが上手いだろ
  431. >>758
    練習見てもいないのによくそんなデマを書けるね
  432. ウイイレでPKで負けて何回コントロールぶんなげたよ
  433. すまん何で南野と吉田なんかに蹴らせたん
    これだけはほんとわからん
  434. 鉄壁キーパーだった
    レベル差を感じたから仕方ないだろな
  435. 吉田が出た時点で他に名乗り出る者がいなかったんだろう
    選手に全責任をかぶせる采配はドイツ戦というかずっと前からあった森保ジャパンの特徴
    躍進は選手のおかげ。嵌まった策以上に不可解なことのほうが多かった
  436. いや…決定力ないんだからPK鍛えなきゃ駄目でしょうに
    レギュラーシーズンで勝ってもプレーオフクソ弱いチームみたいだな
  437. PKってメンタルの問題やろ
  438. JリーグにPKないからしゃーない
  439. サッカーファンからしたらPKで負けるのは仕方ないって感覚だよ
    結局はプレッシャーとの戦いだからな
  440. PKの駆け引き術みたいのはもっと今までの世界のデータ集めて研究してみるのはありかもとは思った(やってるだろうけど)
    あとメンタル面の強化とPK蹴る選手の選出法も作戦練ってもいいような
    思い出PKみたいになっちゃうのが一番良くないんじゃないかな
    逆にもう枠外すぐらいの勢いあった方が次の選手が蹴る時に相手GKを揺さぶれるんじゃないかって素人は思っちゃうけどでもなんかあの場に立った人しか分からないことがあるんだろうな
    それに代表って普段一緒にいないチームだからそこまで相談してる余裕ないんだろうなって
  441. PKは練習すれば短時間でうまくなるのに、日本は運、運と言い続けて、練習せず負け続ける
    PKは、技術7 メンタル3だぞ
  442. pk上手いの昔の遠藤ぐらいやな 世界各国でもピルロとか一握りやぞ コースとかシュート力で言ってるのニワカ GKの動きみてから決めれる奴が上手い
  443. 下手なものは下手って言わないと。優しくしてどうすんの
  444. 日本代表なのにPKの練習すらまともにしてないとかやばいだろ
  445. クロアチアとPK戦10回したら9回負けるレベルだぞあれ
  446. PKになった時点で負けだったろ
  447. >>779
    蹴るの立候補してるのに震えるなよ
  448. >>782
    久保は最低
  449. PKガーは諦めろ負けたんだよ負けは負け
  450. よく選手が出る番組で目標物のボード打ち抜くのをやっている
    普段やっていますか?
    PKのゴール力高めるには日常からプロリーグにいるなら誰も練習するもんでしょ?
  451. >>798
    普段のPK練習で成功率が高いからだよ
    あの2人が外したの初めて見たわ
  452. 勝てる試合だったよ
    点を取るなり守りきるなり意思が全く無かった
    交代もさせずずるずると引っ張って森保のミスだ
    召集も替えが効かないとか最低
  453. 南野が最初に蹴るって言って置きに行ったのはなんなん
    運とか言ってるアホに言っとく
    オシムはもう死んでんだよ
  454. >>776
    大谷ってサッカーでいえば毎年バロンドーラー候補だもんな
    全盛期のメッシ、クリロナ級ってことだろ
    いや、歴史上類を見ないという意味ではおそらくそれ以上の存在

    そんな日本人選手がいるなんて今回の侍ジャパンの期待度ハンパないわ
  455. >>827
    そもそもクロアチアはロシアW杯の時からPKは全勝してる
  456. 日本だと「PKは運」説が根強すぎて逆にPKで負けた時に叩かれるよな
    仮に日本代表がブラジル代表とPK戦10回やっても10回とも負けるよ
  457. 体力が切れた状態でPK練習とかしたことないんだろうなあの下手っぷりをみると

    体力満タンなら上手そうな民族なのに
  458. >>798
    蹴りたい人から蹴る感じだったらしい
  459. >>796
    クロアチアの監督が言うてたで、試合前にさ
  460. 練習してたら
    誰が一番 PK かうまいかの
    順番ができてくるもんなんだよ

    今回はやりたい人なんで
    つまり練習してなかったっていうこと
  461. 技術論の前に、あの、人が直面しうる最高レベルの異常なプレッシャー下での一発でパフォーマンス発揮出来る奴がどれだけいるのか、と。
    フツーに、彼らをまず称えられないやつはクズ。
  462. >>776
    デブがちんたら棒振ってるの見て何が面白いのかさっぱり分からん
  463. >>823
    すごい理屈だな
  464. >>809
    技術がないからメンタルに問題がでてくる
  465. バッジョのPK外しは伝説になったけど今日のジャップはただの恥でしかない
  466. >>829
    立候補制にして選手に責任をおわせた監督の責任
  467. 最後まで見ててから眠いッチ
  468. 本田さえいればな
    あそこで決めてくれた
    メンタル鬼だから
  469. クロアチアは前回もPK勝ちPK勝ち延長勝ちで決勝まで行ったからな
  470. 5ちゃん閉鎖に動いてほしい
    誹謗中傷の温床
  471. でも下手は下手だよな
  472. PKははずす方が難しい
    練習不足だな
  473. >>3
    これからはドイツスペイン倒した時の試合映像何度も何度も見せられる
    感動の押し売りが始まる
  474. 本田△がいてくれたらな
  475. PK 株式会社

    で調べたら結構ヒットするね
    社名変えなきゃ非国民じゃんwww
    (もちろんネタだよ)
  476. >>867
    単なる正論だよ
    なんで絡んだことないIDが唐突に俺に絡んでくるんだろうなw
  477. 相手選手はポストに蹴ってたけど、どうせ外すならあれくらい攻めてほしい
  478. クロアチアとは何回PK戦やっても勝てる気しない
  479. 昨日までは流行語はブラボーとか言ってたな
    もう恥ずかしくて誰も言わない
  480. 監督にPKの引き出しがなかったんだよ
  481. キーパーの呼吸ずらすとかフェイント入れるとかしないもんか
  482. はー

    ざまあw
  483. しっかしスペイン負かして、ドイツ負かして意気揚々とカタールに大旋風巻き起こして、みんな期待に期待を寄せてる中あの無様なPKとかな…

    サムライブルーのユニフォーム買った連中も早速オークションかけとるわ…
  484. 南野はインタビュー拒否したらあかん
    一気に嫌いになったわ
  485. 相手のキーパーの体がデカいは言い訳で草
  486. >>872
    それな。PKがあるなら人選と作戦はシミュレーションするのが当たり前。蹴りたい人!はーい!!とかお遊戯かよ
  487. キーパーに読まれても取れない所に蹴る練習をしないとダメそれが出来ないなら真ん中に蹴ればいい
  488. >>904
    一年後はブラボーしか覚えてないよ
  489. どっちかというと通常ゲームの方が運要素強いよな
    PK戦は実力差出やすい
  490. もう年食ったおっちゃんだが、日本人はJリーグ発足前のFC時代からPK下手
    ゲーム時間で決着がつかなかった場合PKで勝敗がつくって最低限のルールすら理解してないんじゃないかって思うほどPK練習してないんだろうなって勘ぐってしまうほど
  491. >>903
    クロアチアはW杯のPK戦で負けたことがないらしい
  492. >>906
    つか全然準備してなさそうだった
    それなら何が何でも延長で決めにいけよな
  493. まあクロアチアのPKがうまかっただけに日本が下手なのが目立ったな
  494. 単純にPKの力量が圧倒的に負けてたね
  495. >>912
    お前みたいな人間性に育ってしまった事に同情するわ
  496. 次は春のWBCで期待して待ってるよ
  497. >>850
    普通蹴る順番決めてるだろw
    やっぱり組織化されてないなあなあなチームなんだな
  498. 相手はおじいちゃんなんだから、後半で取るべきだったな。
  499. >>925
    つまり、サッカー知らないニワカの目にうつった「あのレベル」なんて何の参考にもならんということだ
  500. TwitterでPKは運とか擁護してる奴らはいいね乞食してるだけのハイエナ
    本音はバズることしか頭になくてサッカーなんてどうでもいい
  501. >>898
    おまえ昨日PKなら五分って騒いでたあいつ?
  502. わいニワカやけど遠藤や本田がPK蹴ってた時より代表のPKレベル下手なってないか
  503. 3ヶ国もベスト16になったのに結局全滅とかやっぱりアジアは弱いわ
  504. 南野は明らかにオドオドした顔してた。
    メンタル負けだなコレ
  505. 感動をありがとうとか言ってるうちは弱いままだよ
    野球は金メダル以外はボロカス言われる
    そういうレベルにならないと
    ブラジルが負けて感動をありがとうとか言われないだろ?
    そゆこと
  506. PK戦想定してなかったろ明らかに準備不足だった
  507. 日本が負けたから韓国もやる気なくって点とられまくった
  508. 昔は得意だったような。アジアカップとか
  509. 順番や蹴るメンバーくらい決めとけよw
  510. 浅野のキープ力の無さがやばかったね
    そこらの小6とかのレベル
  511. あれ見て上手でちゅね~とか言わなきゃいけねえの?
    何の宗教だよ
    アンヨが上手教か?
    ばーか
  512. たくさんのIDに絡まれたが
    全部ではないかもしれないけどほとんど自演くせーな
  513. >>858
    PKを延々やってるやきう選手見習えよ。常に責任の所在がハッキリしとる。トップ選手のメンタルは鬼
  514. 森保はPKになった時の順番すら決めてなかったのかよ
    アホやろ
  515. 今の代表はSNS見過ぎだろ
  516. 交代枠5つに増えたんだからPK専門のGK呼ぶのもあり
  517. ベスト8以上を目指すならpk戦対策は絶対に必要
  518. >>970
    確かにやきうやっとけばPKは上手くなりそう
    一年中PKだもんなあれ
  519. サッカー経験者と素人がPKやったらほぼほぼコース読まれるからな
  520. >>966
    はい開示
    浅野は12人目のクロアチアとしていいプレーしてたよ
  521. >>973
    カッコ良く見られてるかどうかだけを気にしてるから弱いんや
  522. >>964
    川口が凄かったのであって
    キッカーは下手だった記憶
  523. >>984
    でも結果だけ見れば本田の頃と大して変わらんしな
  524. >>970
    なるほど
    面白い見方だ
  525. >>942
    あれはコースに置きに行った PK って
    わからないのか君は
  526. 森保の延長はなさそうね
    ベスト8狙えない監督なのが証明された
  527. >>949
    なってるなー
  528. >>996
    なるほどニワカの目にはそううつるか