フロントブリッジのイラスト(男性)
サッカー・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦(5日、日本1—1クロアチア=PK戦1—3、アルワクラ)日本(FIFAランク24位)がクロアチア(同12位)に延長PK戦の末に敗れ、初のベスト8進出を逃した。7大会連続7度目の出場で1次リーグ敗退3度、16強止まり3度だった日本だが、またも大きな壁を乗り越えられなかった。

次のW杯は米国、カナダ、メキシコの共催の2026年大会。複数国の共催は02年日韓大会以来で、3カ国共催は史上初。メキシコは1970、86年に、米国は94年に単独開催した実績がある。カナダでの開催は初めてだが、2015年に女子のW杯のホスト国を務めた経験がある。

国土が秋田県ほどの面積しかなく、W杯史上最もコンパクトな大会といわれたカタール大会と比較すると広大な北米大陸が舞台となる次回大会は移動距離の負担も大きい大会となりそうだ。米国だけで4つのタイムゾーンがあり、時差への適応も必要となるほか、メキシコの首都メキシコ市の標高は2240メートルと高地での試合が組まれる可能性もある。

また、次回から出場枠が現行の32から48に拡大される。大会方式も従来の4チーム×8グループから3チーム×16グループに変更され、各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出する。決勝まで戦うチームの最大試合数は7で変わらないが、1次リーグで敗退するチームの試合数は従来の3試合から2試合に減る。

これに伴い、大陸別予選の枠も大幅に拡大される。アジア枠は現行の4・5から8・5に増えており、日本にとって予選突破のハードルは大きく下がったといえる。

日本は24チーム制から32チーム制に拡大された1998年フランス大会で初めて予選を突破し、開催国枠だった2002年日韓大会を除き、その後のアジア予選での敗退はなく7大会連続出場中。26年大会のアジア1次予選は来年10月から始まる予定だが、日本は免除されており、2次予選からの登場となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df3eda43b161a3522c4c804c8febb2a0719a6f32
  1. サカ豚
  2. その内に毎年やりそうだな
  3. ますますベスト8の道が遠のくな
  4. アジア最終予選が、非常につまらないものになるな...
  5. 枠が増えてアジアは楽になったよな
    今の枠ならドーハの悲劇も起こらなかったもんな
  6. グループリーグ縮小でほぼトーナメント戦やな
  7. >>3
    2年ごとにやりたいって言ってた
    流石に無理なようだけど
  8. 中国用に枠拡大だったけど中国サッカー崩壊しちゃったもんな
  9. W杯オワコンになるだろうね
  10. こりゃあかんわ
  11. 移動さあ
  12. グループリーグが3カ国から2つ勝ち抜けで
    トーナメントがベスト32からか?
    まあベスト32と言う新しい景色が見れる
  13. グループリーグが脱落晒上げになってまう
  14. リーグで敗退する国のザコ感すげえ
  15. つまらなくしやがって
  16. 48チームはアカンわ。無茶苦茶
  17. こりゃくじ引きで命運を分けそう
  18. 32が一番面白いよな
    48だと甲子園と同じ
    1試合1試合が希薄になるわ
  19. 実質世界の半分ぐらいがW杯出れる
  20. 大杉
  21. 玉蹴り最高! 
    ブラボー!ブラボー!
  22. 移動しんどそう
  23. 3チームでグループリーグやると
    消化試合は増えるのか?減るのか?
  24. アメリカ横断ウルトラクイズみたいだな
  25. 枠を増やすなよ、レベルが落ちるだろ
  26. これ更に放送権が高騰するのな
  27. これでも中国は出場できない
  28. いいよいいよ、いいから来年やろうぜ
  29. 前回ベスト16はシードでええやろ
  30. 多分グループステージでアジア同士で当たることはないんだろ?
    それだけでだいぶ不利だわ
  31. 金目的なのは理解できるし仕方ないんだろうけど確実に質もスリリングさも落ちるのはなぁ
  32. >>24
    減る
  33. カナダ引けたらだいぶ楽じゃね?
  34. もう、ベスト8は無理だろう。
    今回がラストチャンスだったのかも。
  35. メキシコとか路上に◯体転がってんのに大丈夫かよサポーターが狩られそう
  36. おもしろいのかこれ
  37. US SOCCER 2018 FIFA WORLD CUP QUALIFYING Intro by ESPN
    https://youtu.be/TutJtbIg2OQ

    Gloryland 1994 World Cup Song
    https://youtu.be/9lyNR0UMVic
  38. >>8
    見ないよ
  39. 昔みたいに24か国にして2次リーグ有りにして欲しいわ
  40. 最終的には64になるだろ
  41. なんなのこれアメリカだけでも広いのに更にって移動大変だろこれ
  42. >>6
    もう、アジアの枠減らして中東枠でも作ったほうがいいんでないかな
  43. 参加国数増加の26年W杯、GSでPK戦導入の可能性も? “談合”のリスク軽減が目的か |
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99e1d5461caabb65bd0206bfb0804c349b7ceaf7

    アメリカメディア『The Athletic』は11月30日、FIFAワールドカップ(W杯)カナダ・メキシコ・アメリカ2026において「グループステージでPK戦が導入される可能性もある」と報じた
  44. 大人気の野球シーズン中なのにサッカー終わっているな
  45. 放映権料も、大幅に上がるだろう
  46. DUA LIPA - UEFA Champions League Final Opening Ceremony 2018 Full performance
    https://youtu.be/77dNiepJ6iw

    第50回 スーパーボール ハーフタイムショウ
    https://youtu.be/y-MlP-t-wY4
  47. 最初からトーナメントでいいよ
  48. アジア予選はくっそゆるゆるな二次予選消化して最終予選でちょっと勝ったら終わりみたいなもんだから全然負けられる戦いばかりになるし
    本戦も強豪にとっちゃ捨て試合作れないから負担増えてクオリティ落ちそうだしな
  49. GLが3チーム中2チーム抜けるクソ仕様になるから死の組とかはもう出来ないんだろな
    ユーロも枠増やしてつまらなくなったし。
  50. >>36
    メヒコに勝った国のサポーターの首が翌日、サッカー場に並んでたりして…
  51. アメリカ縦断ウルトラサッカー
  52. 時差が大変だな
  53. 日程今大会みたいなら移動で死ねそう
  54. アジア枠減らせ!
  55. マルタ、キプロス、フェロー諸島「ついに我々も夢の大舞台に!」
  56. アメリカ開催とは焼き豚が黙っちゃいませんぜ
  57. >>8
    そんな事したら良い選手ほど代表引退が早くなる
  58. 決勝トーナメントは32強からってこと?
  59. こういうことされると萎えるわ
  60. ベスト8になるためにはトーナメントで2回勝たないといけないわけか
    PK練習がマジで必要だわな
  61. カナダが涼しそうだからカナダで予選したいなー
  62. >>56
    ブータン王国「ワイも」
  63. もうワールドカップに出ることは未来永劫確定してるわけだから目指せベスト8だな
  64. Nike FC Presents the Footballverse
    https://youtu.be/6p4SeR3pliM

    Visa 2014 FIFA World Cup - Restaurant Commercial featuring Zidane and Cannavaro
    https://youtu.be/ee6sG7gkTiE
  65. 規模がデカくなりすぎてもう日本じゃ開催できないね
  66. >>59
    7試合と書いてるからそうなるねグループリーグ2試合だし
  67. アメリカにサッカーファンいるの
  68. 森保サッカーって中国に合いそうだな
    10億くらいでオファーあるんちゃうけ
  69. 米国だからアラスカもあるかもねw
  70. 次はIJ遠藤谷口が33歳だろ
    日本オワタだよ
  71. 3チーム中2チーム決勝Tは楽になるけど、ベスト8になるにはトーナメント2回勝たないと行けないから無理だな
  72. 予選リーグは2試合だけになるのか
    トーナメント進めなかったら物凄く寂しい物足りないW杯になりそうだな
  73. >>66
    近隣の国と共催なら・・・
  74. >>71
    パリ世代が中々いい面子だから
    期待できるで
  75. W杯アメリカ対オランダの全米視聴者数はFOXで1296万人
    https://www.foxsports.com/presspass/blog/2022/12/04/strong-viewership-continues-for-fifa-world-cup-on-fox/
    2022ワールドシリーズの全米視聴者数はFOXで1178万人
    https://www.sportsbusinessjournal.com/Daily/Issues/2022/11/08/Media/World-Series-second-lowest-audience-viewership-MLB-history.aspx

    アメリカ時間で朝だったが、ワールドシリーズを上回る
  76. ベトナム中国あたりも出ちゃうようになるのか
  77. そのうち甲子園みたいに21世紀枠くるかな
    ウクライナとか水害のパキスタンみたいな
  78. 日本も枠が増えたから出れた国やろ
  79. 改悪だ、オワコン化していく
  80. 今ですら4-1で負けたり6-2で負けたりしてるのにもっと弱いアジアの国入ってきて強豪国と当たったら10点以上取られるんじゃね
  81. >>77
    中国を出すために枠を増やしたんやで
  82. >>64
    おいおい今回のアジア予選は敗退危機が少し漂っていたのをもう忘れたのかよw
  83. 南米とか半分以上ワールドカップ行けるんだよな
  84. タイとウズベキスタンがやっと報われるな
  85. >>81
    まぁ惨めに負けてくれるならいいけどラフプレーが増えそうでな
  86. 出場国増やすより各地域の出場枠を見直すべき
  87. アメリカ人気スポーツ世論調査

    最も観るのが好きなスポーツは?(ワシントン・ポスト調査)

    18〜29歳
    1位 アメフト(24%)
    2位 バスケ(17%)
    3位 サッカー(10%)
    4位 野球(7%)

    30〜39歳
    1位 アメフト(38%)
    2位 バスケ(15%)
    3位 サッカー(10%)
    4位 野球(9%)

    白人
    1位 アメフト(37%)
    2位 野球(13%)
    3位 バスケ(7%)
    4位 サッカー、アイスホッケー、自動車競技(各6%)

    黒人
    1位 アメフト(41%)
    2位 バスケ(27%)
    3位 テニス(6%)
    4位 サッカー、野球(各3%)

    高学歴層(大卒以上)
    1位 アメフト(30%)
    2位 バスケ(16%)
    3位 サッカー、野球(各10%)
    5位 アイスホッケー(5%)

    高年収層(年収10万ドル以上)
    1位 アメフト(37%)
    2位 バスケ(12%)
    3位 野球(8%)
    4位 サッカー、アイスホッケー(各6%)
    https://amp.cnn.com/cnn/2022/04/07/sport/mlb-opening-day-baseball-popularity-spt-intl/index.html
  88. これだけ増やしてもらっても出れない中国

    日本
    オーストラリア
    韓国
    サウジアラビア
    カタール
    イラン
    ウズベキスタン
    UAE
    バーレーン
  89. 米国なんだから、グァムやハワイもあるかも
  90. 日本がポット2に入るなら
    グループリーグでアジアの弱い国と
    当たる可能性もあるな
  91. 中国とインドってなんでサッカー弱いんすか?
  92. もう全部トーナメントでよくね?
  93. メキシコで試合させられるのきつくね?
  94. 18位位以内に入ればポット1にはいるから、ベスト16は楽ではあるな。ブラジルとフランスに当たったらそれで終わり。
  95. >>94
    メキシコシティーとか高地だから
    南ア大会みたいに気圧を考えないとならんな
  96. 世界200カ国から48か
    ちゃんとやってる国ほとんど出れそう
  97. 参加チーム増やすならさ、予選上位チームは2次リーグから参加、予選下位チームは1次リーグから参加とかしてくんねーかな
  98. ロシアがアジア連盟に移ってくるってマジ?
  99. 48チームってことは
    6チームづつに分けた
    A~Hの8グループの上位2か国がノックダウンに進出って事?
    つまりグループリーグは5試合もするの?

    それとも16グループに分けて3か国で2試合づつするの?

    後者はめちゃつまんねーな
  100. グループリーグ2試合で終わるのか
    あっという間だな
  101. ワールドカップって言うくらいだし
    48試合なんてケチなことしないで全カ国参加させて本大会やればいいだろ
  102. >>89
    北朝鮮の方が強いかもな
  103. >>89
    森保くれてやろうぜ
    お得意の奇策で勝ち上がれるんだろ
  104. アジアから8.5も選ばれるのは
    ちょっと気恥ずかしさすら感じる…
  105. >>102
    それなら予選いらないね
  106. >>100
    >>1に書いてるやん
  107. 3か国共催だから48チームでいいけど
    単独開催な場合スタジアムとか用意できるんかな
    とか心配しちゃったw
  108. 次からベスト8になるには、ノックアウトステージを2回勝つ必要がある。
    よってPK戦になる可能性が増える。
  109. 今回でもテレビ局数局撤退してたしウマ娘みたいなのヒットさせないとアベマも金出せないし
    次回は日本で放送も配信もないかも
  110. 開催国枠3チームあるから、カナダ引いたら勝ち
  111. >>95
    今回の🇩🇪🇪🇸撃破でランキング上がるだろうから、後は維持していけるかということかね?
    詳しい人よろ
  112. 枠が増えたって結局日本は弱い他のアジアと同組にはなれないからきつい
  113. 30年W杯は日本、中国、韓国、北朝鮮の4カ国共催で御願いします
  114. >>89
    この9か国から8、5枠だろうし中国は無理だろうな
    12枠になってようやくか
  115. ワールドカップは日本韓国オーストラリアサウジ以外の
    アジア枠を引けたらその時点でグループリーグ勝ち抜け決定
  116. ブラジル大会で移動に失敗したのがトラウマなんよ
  117. オーストラリアはそろそろオセアニアに帰れよと思う
  118. 3ヶ国共催とかもうなんでもありだな
  119. 一年ぐらい掛けて48ヶ国共催で良くね?
    ホーム&アウェイ方式でグループリーグとノックアウトステージ
    決勝戦のみ中立国
  120. >>112
    コスタリカの敗北でむしろポイント減ったって話があったような。
    クロアチアはドローだからポイント増える(というよりトーナメントでは減らない仕組み)
  121. それだけ増やすなら中東と分けて欲しい
  122. 放映権ビジネスなんだよ
    高く値段で多く売れる
    あなたの国が出場しますよ 見たいですよね?

    ヨーロッパリーグの多くが自国の選手が育ちにくくなる外国人枠の撤廃をしてきてる
    それが何故主流になったのか?
  123. これでも出れなそうな中国
  124. 結局また競技性より収益性が優先されるってこった
    出す国増やせば収益も増えるっていう安直な発想
  125. 開催国3+上位13カ国がポッド1 最弱がカナダ次にメキシコ
    14~29がポッド2 ここに入れば
  126. 思えば1998年フランス大会から8回目、僕にとってのおそらく最後のワールドカップ。ベスト8、それ以上で戦う日本代表の姿は見たかったけど、今はただ嬉しく晴れ晴れしい。明日を活きる力を与えてもらった。ありがとう日本代表。人間に生まれてきてほんと良かったと心底思っています。
  127. 4チームで1次予選てのが絶妙なんだよね
    3チームから1つ選ぶとか濃くも深みも無い
  128. もう実質トーナメント戦だな
  129. >>127
    次も観ような
  130. ロシアをアジアに加入させるなよ
  131. >>121
    スペインに勝った時点で18位まで上がったって聞いたけど、今ググってもそんな情報出てこなかった
  132. >>128
    それ
  133. 移動時間がヤバそうだな
  134. 最初はえーって思ったけど
    トーナメントの試合が増えると
    考えるの、ありちゃありだな
  135. >>99たぶん移ってくる
  136. >>136
    ロシアが勝手に言ってるだけじゃなかったんか…マジで嫌だわ
  137. 奇数のリーグ戦なんてうまく行ったためしないだろうに
  138. 3チームしかないと談合しまくりじゃん
  139. 今後は複数国開催になるらしいが、仮に日本が名乗りを上げるとするならあの国と組むしかないじゃんw
  140. 毎年やりゃいいじゃん
  141. >>1
    W杯クロアチア戦 世帯視聴率34・6% 瞬間最高は延長突入の場面で38・3%!深夜に熱狂、高視聴率
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670286295/
  142. 二試合だと引き分けたら危ないし得失点差も大事になるのか
  143. ん?
    3チームから上位2チーム選ぶの?
    てっきり1位のみでそこがベスト16かと思ってた
  144. いろいろ変更するのならついでに敗者復活枠も作ったらいいやん
    五輪の野球もそれで盛り上がったみたいだし
  145. W杯予選やる意味ないだろこれ
  146. これ予選でエムバペがオマーンとかベトナム辺りに1人で9点くらい入れたらW杯総得点とか大会得点王記録とかで過去と差がつきすぎてなんか過去の記録が可哀想になってこないかね
  147. アジア5.5だっけ?
    さすがに多すぎじゃね
  148. 増枠いらねえよ
    16止まりだから
  149. 8.5か
    なんだそれw
  150. 24チーム参加でグループリーグ3位でも成績の良い4チームが決勝トーナメント進出できる時代に戻れ
  151. >>115
    イラク
    オマーン
    クウェート
    北朝鮮
    ヨルダン
    シリア

    とかいるから12だとまだキツいw
  152. FIFAは金の亡者だな。
    厳しい予選と実力あるチームの対戦が面白いのに。
  153. >>148
    じゃアフリカ枠はどう?
  154. 大陸予選やめてFIFAランキング48位までが参加にするべきだな
  155. 勝ち点操作がしにくくなれば舐めプも減る…と?
  156. >>134
    キャンプ地選び失敗したブラジルの時みたいになりそう
  157. >>137
    アジア側の判断しだいだけど欧州のままだと大会参加出来ないとのこと
    ウクライナとの戦い長く続きそうだし
  158. 何のための拡大なのこれ
    チャイナマネー目当てか?
  159. ますますベスト8が遠のくね
  160. グループステージが2次予選みたいになるんだろ
    トーナメントが増えて今より面白くなりそうじゃん
  161. >>159
    中国以外に人口の多いインド、東南アジア
  162. まあ32チームに入れてようやくワールドカップって感じだろ。ガチトーナメントが増えるのは多分おもろい
  163. 予選グループが3カ国だと2試合で終わる可能性もあるんだな
    それに3カ国だと不公平だろ
  164. >>95
    ランキング的にオランダ日本エジプトとかだから普通にGL敗退あるぞ、1位抜けもあるけど
  165. 16グループもあるとポッド1の当たり外れが激しいな
  166. アジア8.5
    中国1

    これなら出られる
  167. >>6
    初出場も何年も早かっただろうな。
  168. 中国も射程圏に入るな
    国際舞台で欧米に蹂躙される姿は見せたく無いだろ
    国策強化してきそう
  169. 北中米カリブ海 3.5 6.5 +3
    アジア      4.5 8.5 +4
    ヨーロッパ   13  16 +3
    アフリカ      5  9.5 +4.5
    南米       4.5 6.5 +2
    オセアニア   0.5 1.5 +1

    オセアニア1.5だからNZ以外に
    ソロモン諸島
    ニューカレドニア
    タヒチ
    フィジー
    バヌアツ
    パプアニューギニア
    クック諸島
    アメリカ領サモア
    サモア
    トンガ
    ↑とんでもないのが出場してくる可能性ある
  170. つうか開催国広すぎだろw
    ヨーロッパ全域より広いだろ
  171. 予選は今でも余裕なのが更に余裕
    ただ本選でベスト32出られたとしてクジ運悪ければ終わり
    ベスト16まで行けても同様の問題が所在
    結局ベスト8までの困難は増すと
  172. インドネシア、ベトナム、タイなんかが出られるようになると、これらの国は滅茶苦茶盛り上がるだろうな 人口も多いしFIFAは出てほしいだろうな もちろん中国は言うまでもないが
  173. 流石に移動キツすぎ
    アメリカだけでもレッドアイあるのに
  174. 支那にもチャンスある?
  175. グループリーグ廃止して 最初からトーナメントで良い
  176. 2/3の最後の試合が談合試合になる可能性があるんだが
  177. 今回のベスト8を1つの山にぶち込んでください
  178. 長くなるんじゃねシーズンオフの期間はちゃんととれるのか
  179. >>179
    試合数はかわらない
  180. 結局ベスト8は大体本命来るな
    どの大会も番狂せは1チームくらい
    まあ壁は高いよ
  181. 中国も東南アジアも経済成長が著しいからな 高い放映権料も出してくれる
  182. 移動も大変だし縦に長いから気候とか変わったりしない?
  183. WBCの参加国は?
    アジア予選は?
    南米予選は?
    ヨーロッパ予選は?

    教えて下さい
  184. グループリーグは実質プレーオフみたいなもんだな
    本戦は32チームのトーナメントから
  185. 一番遅いキックオフで日本時間AM10時ぐらいか
    早くても3時ぐらい
    こりゃきついわ…
  186. アジア枠は4.5から8.5になる
  187. グループリーグで負けたら2試合で帰らんといかんくなるな
  188. ABCDEFGHIJKLMNOP組まであるのか
  189. >>1
    https://i.imgur.com/0mMUx2t.jpg
    https://i.imgur.com/xY3yPJS.jpg
    各大陸出場枠とアジア予選方式
  190. 銭ゲバハゲ「モアマネー!マネー!チャイナカモーン インドカモーン アラブカモーン」
  191. >>187
    これさ、グループリーグに各大陸被らないようにとかなるだろうけど
    そうするとアジア上位は結構厳しくないか?

    例えばだけどスペイン日本コスタリカから2チームとかつれえぞ
  192. 混戦がなくなってドイツやウルグアイがGL敗退という番狂せがなくなる
  193. 広すぎね?
    飛行機移動か
  194. >>180
    64試合から80試合に増えるんじゃね?
  195. >>192
    それにドイツが加わって4チーム中上位2チームよりかは楽なような
  196. ノックアウトステージからが
    本当のワールドカップだが、
    ノックアウトステージの敷居が
    下がるのがな…。
  197. 欧州勢はユーロに権威をシフトしそう。
    日本韓国はじめアジア勢がワラワラ出てくるワールドカップなんか嫌だろ(笑)
  198. >>26
    ニワカ丸出しw

    プレミアとかCLのが圧倒的に高い
  199. >>27
    中国とかにふっかけるからな
  200. 中3日のグダグダ試合とかもう見とうないで
  201. >>186
    たしかに時差がキツい

    ただアメリカで野球はかなり終わるだろうな
  202. スタジアムの広告は大連電子やHisense
    日本も落ちたもんや
  203. 中国が出場できるようにするのが一番の目的
    で中国企業からFIFAに莫大なお金が入る
  204. w杯もオリンピックも共催の流れ来てるよな
    ジャップも韓国兄さんや中国父さんにお願いしなきゃな
  205. >>1

    サッカーワールドカップ 
    ■日本戦 視聴率

    日本VSドイツ
    35.3%
    NHK・11月23日午後9時50分~

    日本VSコスタリカ
    42.9%
    テレビ朝日・11月27日午後6時40分~

    日本VSスペイン
    22.4%
    フジテレビ・12月2日午前3時40分~

    日本VSクロアチア
    34.6%
    フジテレビ・12月5日午後11時40分~
  206. 弱いチームと当たるからラッキーなのは強豪国
  207. どんだけ中国入れてんだよ
  208. メヒコは止めとけ
  209. 48ヶ国も出場するのは反対だけど、普段見る機会のない国を見れる楽しみはあるかも。
  210. 多分大陸予選みたいな10-0とかの試合も出てくるだろうな
  211. ここから開催国枠なくなるんだっけ
    中国お疲れ様でした
  212. >>1
    FIFA(国際サッカー連盟)より

    カタールワールドカップ分配金(各国サッカー協会へ)

    ワールドカップ出場全32チームへ
    15億円支給

    加算
    ベスト16敗退
    1億6000万円支給

    ベスト8敗退
    2億2000万円支給

    4位
    3億円

    3位
    3億6000万円

    2位
    4億4000万円

    優勝
    6億3000万円
  213. >>197
    現行のGL3試合目がトーナメントになるようなもの
    これまでは1,2戦で勝ち点6取れば3試合目はターンオーバー出来たけど、次回から出来なくなる
  214. >>195
    チーム辺りね
    言葉足らずだった
  215. 次のW杯はグループリーグ?2試合でW杯敗退パターンのチームもあるのか?
  216. >>1
    うーん
    ヨーロッパ組は増やしてもいーと思うけど、アジアとか増やしてもなー
    野球みたいに増やす必要ないと思う
  217. アジアは人口の多い国が多いからな、中東が出るより中国と東南アジアが出るほうが盛り上がるのはわかる
  218. >>6
    でも噂通りロシアトルコ入ってきたら
    組み分けによっては大変なこともあるかも。
  219. メキヒコで予選やるチームは罰ゲームだろ
  220. 弱い国が入ってくると得失点差がメチャクチャになるからグループステージが混沌と化す
  221. >>152
    21世紀枠で出ますw
  222. 日中韓でやらそうとする布石だろね
  223. ニワカなのでW杯は二年か三年おきに開催してほしいわ
    四年だと次は死んでるかなと思う老いも感じてるからさ
    40代なので
  224. どうしても中国をW杯に出場させたいFIFA
  225. 枠は既存のままで惜しくも予選敗退したけどFIFAランク上位16チームに出場権を与えるとかにした方がいいと思うけど
    FIFAランクじゃなくてもMLBで言うワイルドカード的な感じとか
    やっぱイタリア、モロッコ、スコットランド、ナイジェリアみたいな実力国が出ないのは盛り上がりに欠ける
    アジア枠なんて正直どうでもいいんだよ
  226. 深夜とか朝の試合が多くなるのか、ツラい
  227. >>226
    公式スポンサー見たらどれだけ金貰ってるかわかるもんなw
  228. >>225
    となると本格的にオリンピックに選手呼べなくなるし妨害多そう
    あと単純に開催費用確保が無理やろな
  229. 26年か...
    俺、年寄りだから観れないかも
  230. メキシコと仲良くて草ww
  231. >>61
    日本ではPKは運らしいから練習なんて意味ないのでは
  232. これだけチーム居たらグループリーグ無くしてトーナメントだけでいいだろ
  233. >>1
    めっちゃ増えるんだな
    +16かよ
  234. >>1
    94年のアメリカ大会位がちょうどいいんだよ
  235. >>231
    100まで生きろ!
  236. 8対0とかの試合がありそうだな
  237. どうせ出場数増やすなら、イギリスや中国などの一部の国以外も地域代表を認めたら面白いのにな
    スペインなんてカタルーニャ代表が誕生したら面白いだろう
    日本の場合は作るとしたら琉球代表か
    まあ弱くてワールドカップ出場なんて夢のまた夢だろうけど
  238. >>239
    浪速代表だめか?
  239. >>217
    GL3チームで2ヶ国勝ち抜けだからね
    ポット3に2010年のNZみたいに守備だけは固いって国が同居すると面倒になる
    そこがポット1のシード国と0-0なんてことになると脅威
    日本はポット2濃厚だけど、日本もポット3と0-0だとシード国と日本どちらかがGL敗退となりかねない
  240. まずはPK練習から
  241. ポット1に入るには世界ランキング16位に入らなければならないのか
  242. 予選の意味
  243. 次の大会は遠藤、守田が劣化してなければワンチャンあるよ。
    右SBは早急に発掘必要だけど。
  244. 何キロ離れてんねん
  245. 2試合じゃドラマが生まれんな
    単に勝った負けただけの味気ないものになりそう
  246. リーマンはリアルタイムで見れないの?
  247. うわあもう違うW杯やね
    ベスト24かw
  248. そんな小細工しなくても中国枠を特別に作れば良いじゃん
    その方が潔いだろ
  249. 確定の試合数が減るのは各国のTV局から不満でないのかね
  250. 今回までのシステムでベスト8行って欲しかった
  251. アジア枠は現行の4・5から8・5に増えるのかw

    応援しなくてもいいやw
  252. 48って予選やる意味あるのか
  253. 試合数増えて移動ありでスタミナ勝負
    体の小さい日本人には不利になるな
  254. 調べてもヒットしないから教えていただきたいんだけど、グループステージが3チームの場合だと1戦ごとに1チームは余らないか?

    ※例
    6/1
    A VS B

    6/5
    A VS C

    6/9
    B VS C

    休める期間が大きく変わる日程の都合はどうするんだ?
    この場合はトーナメント戦も考慮するとCが圧倒的に不利だと思う
  255. >>254
    世界の国の数の 1/4 だしな
  256. 放映権も1.5倍か?
  257. グループリーグは3チームづつに分けたグループを16作るやり方に変えると言われてたけど4チームづつ12のグループでやるとかも考えられているみたい
    自国代表の試合はなるべく多くの試合見たいから4チームづつのやり方のほうがいいんだけど
  258. >>239
    神奈川代表とそれ以外ジャパン
  259. >>258
    もう民放はだせん
    PPVになるかも
    PPVならたぶんみない
    アメリカ大会なんて普通の職業のやつ時差でみれん
  260. アジア4チームどこが増える?
    雑魚が増えて8-0の試合が増えるのか?
  261. アジア8.5枠って、アジアに予選いるか?w
  262. アメリカだけでも移動大変なのに
  263. >>262
    中国、北朝鮮、バーレーン、あと一つって感じかな、出場実績からして
  264. >>256
    仮にAが2敗したらBもCも全員試合する必要すらないよな
    フィールドで座って世間話でもした方が体力的にマシ
  265. 予選で負け越して出場するとこありそうやんけ
    萎えるわ
  266. >>262
    そのくらい増えないと、金持ちのオイル国や中国が出場できんだろ?
  267. FIFAからすれば中国と東南アジアの国が出るのが理想なのでは?人口も多くて経済成長も著しい
  268. >>262
    バーレーン、オマーン、カタール、北朝鮮くらいか
    東南アジアは厳しいかも
  269. もう次のWCは、無理に見なくてもいいな
    クソ試合多くなりそう。

    それより、ユーロ、チャンピンオンズリーグのほうが断然おもしろいだろうな
  270. まあ行けてベスト16だろう
  271. 3カ国って移動大変だな
  272. >>271
    トーナメントなんだから
    ベスト16あたりになるとなにもかわらんだろ
  273. オリンピックとかW杯とか政府が金払えばよくね?
  274. 日本戦はLAあたりに回されんのかな アステカスタジアムなら行きたい
  275. 予選は楽勝
    GLはどうなるかまったく見えない
  276. 中国が出れるまでにアジアは何枠広げればええんや
  277. >>278
    12〜3枠は必要になるんじゃないか
  278. >>56
    すまん欧州は3つしか増えん
  279. >>66
    次に日本に回ってくる頃には64カ国開催になってるよ。
  280. >>83
    4つも枠が増えるんだからそんなもん皆無
  281. >>108
    アメリカなら単独開催出来たと思うけど、何で共催にしたのか謎。
  282. マジレスするとアジア枠8.5といっても
    日本、韓国、オーストラリア、サウジアラビア、イラン

    この時点で5枠は埋まってるから
    中国が出場するのは実質3.5枠を争うしかないよ

    その3.5はイラク、北朝鮮、ウズベキスタン、UAE、カタール、バーレーン、シリア、レバノン、ベトナム、タイ

    今の中国の実力からいってギリギリなんだけど
  283. >>148
    8.5だぞ。
  284. >>112
    >>121
    そもそも今回稼いだポイント4年後かなり減るのでは
  285. 国内組でも出場出来そう
  286. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  287. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  288. >>259
    その方がいいんだけどそうすると最大8試合になるから反発すごい
  289. >>153
    何を今更w

    オイルマネーに転んで嘘つきカタール開催認めた組織だぞ。

    招致の時は「空調完備のスタジアム作るから6月開催問題なし!スタジアムも12個作る!」と大見得切ってたのに、いざ開催決まったら「サーセン、やっぱり冬開催で、スタジアムも8個でご勘弁を」

    こんな国に何のペナルティも課さずに開催させたのがFIFA。
  290. メキシコ会場地獄臭いw
  291. アホくせー中国とかインドとかドル箱増やしたいなら「特別協賛枠」を作ってスポンサーが多いチームを招待枠で出場させてやればいいんだよ
    ただでさえ中国はハイセンスやWANDAなど出資最多なんだから誰も文句は言わんだろう
  292. ユニフォームはとにかくカッコイイデザインで頼む
    今大会のは買った
  293. >>293
    それじゃキンペーが納得しないんだよw
    あくまでもアジア予選を勝ち抜いたという体にしないと。
  294. 選抜高校の21世紀枠みたいな扱いで中国を出場させればいいだろ
  295. >>293
    金で買ったあげく少林サッカーで大会潰すのは勘弁なw
    ちゃんとまともな試合して勝ち上がってきてなw
  296. 日本は南米予選に参加しろ
  297. 決勝はアステカスタジアムかローズボール?
  298. >>152
    ベトナムとタイも追加で()
  299. 48チームとか愚の骨頂だよな
    惨敗したカタールとかオマーンとか中国あたりが出てきても惨殺されるだけだろ
  300. これ8.5でも中国出れなさそうなのがな…
  301. (´・ω・`)なに大会って呼ぶんやアナウンサー
  302. >>298
    今なら3位通過出来る
  303. アジア枠は2〜2.5で、今のままか24チームでええよ。昔のハラハラドキドキが楽しかったし行けた時の感動もあるやろ
  304. >>303
    ほくちゅーべー大会
  305. >>66
    没落国家には結んで
  306. 2026アメリカ大会のグループE
    イングランド
    クロアチア
    日本
    こんな感じになるんか。
  307. 今でもグループステージで雑魚狩り公開レイープショーやってるのにもっと酷くなるのは間違いない
  308. >>302
    最終的には64カ国開催になるから大丈夫!
    アジア枠は12ぐらいになるから。
  309. 一気に陳腐化する枠拡大
  310. 試合増加と移動距離を考えると2ヶ月くらい掛けてやるべきだろう
  311. 2026は48カ国も出られるから
    日本が出場できる可能性はほぼ100%
    なんかつまんないな。。
  312. >>284
    ロシアが入ってくるよ
  313. アジア予選は国内でいいだろもう
  314. 予選3チームw
    1チームは休みあるのか
    しかも1チームだけ予選敗退ありとか
    死のグループに入ったら終わりだな
  315. これで南米とヨーロッパと同じ組だったら泣くぞ
  316. ポッド2で2位通過したら決勝トーナメント初戦で1位通過(おそらくポッド1)と戦わなきゃいかんのか。
    ポッド1もランキング1~16あたりまでだとかなりレベル差あるだろうが。

    日本はポッド1に入るのが現実的な目標になるな。
  317. >>123
    分かりやすい
  318. メキシコでやるの罰ゲームやんけ
  319. >>127
    おじいちゃん100歳くらいかな
  320. >>314
    ウクライナ戦争のペナルティは続いてるだろ
  321. >>308
    クロアチアか日本が急激にランク落ちない限り無い
  322. 米国サッカー不毛の地設定、いつまで続けるのか?
    https://youtube.com/shorts/zJJqZEwhSuM?feature=share
  323. 予選がぬる過ぎる
  324. >>318
    FIFAランク上げる手段が今のところ全然無い
  325. ユーロとCLのほうに注力しそうヨーロッパ勢。アジア、アフリカと一緒にやりたくないのが本音だろ。
  326. 一位突破必須とか無理だろと思ったけど、今のレベル維持できたら行けるわ。
  327. >>127
    柴崎さん乙ですw
  328. いろんなことが大変だな
  329. 寧ろ本線枠は減らせよ
  330. 誰が監督でもアジア枠増えるから出場確定やん!!
  331. 放映権ビジネスが美味しいからだろ運営にしてみれば
  332. >>286
    ワールドランキングポイントって、過去1年積算だっけ?
  333. 16ヶ国を落とす為だけにやるグループリーグとか
    出場枠を増やす意味が全くない
  334. >>288
    ハリルってモロッコもクビになってなかったか?
  335. 16ヶ国を落とす為だけにやるグループリーグとか
    出場枠を増やす意味が全くない
  336. 全米人気スポーツ世論調査(米ギャラップ)
    18〜34歳 サッカー>野球
    35〜54歳 サッカー>野球
    55歳以上 野球>サッカー
    https://news.gallup.com/poll/224864/football-americans-favorite-sport-watch.aspx
  337. ヨーロッパ勢は涼しい北アメリカ、アジアアフリカは酷暑メキシコで予選リーグだな
  338. 3チームでグループリーグやるんだろ?

    うち1チームは指くわえて最終戦を見届けるの?
  339. 2030年はアルゼンチン?
  340. 次はアメリカか、楽しみ
  341. ワールドカップのバーゲンセール
  342. >>256
    決勝トーナメントの事を考えたら先に試合したいな
    決勝トーナメント5連戦はターンオーバーも出来ないし強豪国でもヘロヘロになりそう
  343. てか、決勝トーナメント初戦の隣の組もふくめて『死の組』が大量発生するだろ。
    現在のランキングでいうと
    Aポッド1 ブラジル
    Aポッド2 日本
    Bポッド1 フランス
    Bポッド2 コロンビア
    を勝ち抜かないとベスト16になれない。
    逆に
    Aポッド1 デンマーク
    Aポッド2 日本
    Bポッド1 スイス
    Bポッド2 チュニジア
    みたいな組で勝ち抜いてベスト16にもなれる。
  344. 4年後とか言ってないで来年やれよ
  345. >>318
    日本は今回ベスト16なのでシードでポット1
    そしてポット2のドイツとポット3のイタリアと同組
  346. >>326
    欧州ネーションズリーグに親善試合扱いの招待枠で入れてもらうのではなく正式な参加国として参戦させて
    もらわないと16位以内に入るの難しいだろな
    アジアでネーションズリーグやって勝ちまくってもポイント届きそうにない
  347. >>1
    日本単独開催誘致に励めよ
    世界の皆さんも三国人が絡まない大会こそ楽しみたいだろ?
  348. アメリカ横断ウルトラクイズのノリで是非
  349. >>40
    それを観てみたいけど、無理だろうね
  350. >>50
    EURO、16で良かったよね
    女子も
  351. グループステージ2試合で敗退して帰るとか寂しすぎるだろ
  352. >>347
    ドイツとスペインに勝ったことで今回ポイント稼げたろうけど、4年後シード決める時には今年の
    ポイントは傾斜配分でだいぶ削られるから一時的に20位以内になることは出来ても4年後は落ちてる
  353. アジア予選が今みたいな真剣勝負じゃなくて完全に戦力発掘とか調整の場になっちゃうのがな

    日韓OZイランここまでほぼ自動通過だろ
  354. >>5‐7
    8.5枠だもんなあ 日本には楽だわな こりゃ
    https://olympics.com/ja/news/football-2026-fifa-world-cup-asia-pathway
  355. つかもう20年も西欧でW杯やらないことになるんだな
    偽物の大会ばっかりだ
  356. メキシコ…
    何人が生き残れるのか
  357. >>89
    オーストラリアはオセアニア1枠になるから抜けるんじゃね
  358. 今回のアジア予選に当てはめると
    オマーン、UAE、イラクは出場出来てて
    ワンチャン中国かシリアが出れるかも
    みたいなやつ
  359. >>353
    そうだな。
    でも2試合で終わるのは下位16チームだけで、上位32チームは最低でも3試合できるから今まで通りと考えることもできる
  360. 中国入れたいって言うけど、中国の富裕層は自国チームの活躍を見たいもんかね。
  361. ドイツさんはユーロまでに立て直さんとブラジルやフランスと同じ組み合わせになりそうやな
    とりあえず老害化したノイアーは切っとけよ
    イタリアはそもそも出れるのかな
    日本、ドイツ、イタリアとかありそう
    フランス、アメリカ、ベトナムのベトナム戦争シリーズもなかなか
    アメリカ、フランスはポッド1になる気がするけど
  362. ドイツさんはユーロまでに立て直さんとブラジルやフランスと同じ組み合わせになりそうやな
    とりあえず老害化したノイアーは切っとけよ
    イタリアはそもそも出れるのかな
    日本、ドイツ、イタリアとかありそう
    フランス、アメリカ、ベトナムのベトナム戦争シリーズもなかなか
    アメリカ、フランスはポッド1になる気がするけど
  363. >>322
    例えロシアがAFCに替わってもFIFAからの制裁が解除されない限り、W杯予選への参加は認められない
  364. トーナメント2回勝たないとベスト8行けなくなるからもはやクジ運だろwww
  365. >>354
    ちなみに今のランキングシステムでは、ノックアウトステージでクロアチアにPKだから結構なポイントが日本に入る仕組みです
    これに加えてドイツとスペインへのグループリーグへの勝利もあるから結構日本はジャンプアップはするでしょうねえ
  366. 日本ももう一度韓国と一緒にやりてえなあ
  367. 移動時間が無断
  368. なんで奇数なんだ?
    日程でモロに有利不利出ちゃうじゃん
  369. アメリカ大陸でやると決勝は月曜日の朝9時とかだから誰も見られない
    チャンピオンズリーグの決勝みたいに土曜の夜にやればいいのに
  370. >>334
    四年間で徐々に減っていく
  371. >>368
    それはちょっと、、、E-1だけで充分っす
  372. >>230
    ニワカなのでオリンピックでのサッカーは無くても良いかなと思っちゃうw
  373. これ大会帰還2ヵ月近くなるんじゃねえの。もう夏の甲子園みたいに一発トーナメントでいいわ。49番目の不戦勝チームもなくなるし丁度いい
  374. 2試合しかないならもう最初からトーナメントのほうが面白い ちょうど甲子園とおなじ
  375. GL2試合って同率で並んで勝ち点総得点も並びやすそうだしフェアプレー突破かなり増えるんじゃ、、、
  376. >>241
    日本代表も当然勝ってほしいがヨーロッパのチームも嫌いじゃないから次回W杯楽しみ
    若くないので四年後に俺が健康体かは自信ないけど
    新型コロナワクチンは二回接種済みなので反ワクチン派がワクチン接種者は○年後には~説が事実なら次回厳しいか俺は
    新型コロナは今のところ検査未経験なので新コロは未経験側ですが・・
  377. 中東+ベトナム?あたりが入りそう
  378. 結局のところ、出場国増やしたのは中国への忖度だよなぁ…… FIFA的にはどうしても中国にW杯へ出てきて欲しいんだろう
  379. グループリーグ4つ増えるの?
    それともグループリーグが6チームになるの?
  380. >>327
    自国が出ないのに熱心に試合見てるイタリア人を見てると
    そうなるとは思えんけどね
  381. >>170
    オージーは帰れよw
  382. 増やさなくていいわ
    アジア枠も減らしていいぐらい
  383. 中国無理だろ、国内リーグもショボくなってるんじゃねーの
  384. アジアは上から順番に

    日本
    オーストラリア
    サウジアラビア
    イラン
    カタール
    ウズベキスタン
    UAE
    イラク
    レバノン

    こんな感じ?
  385. 3チームから2チームってチーム数が多いリーグ戦より運の要素がかなり大きいよな
    1分1敗で上がれちゃうのもどうかと思うんだが
  386. 各国仲悪くなりそう
    共催なんかしないほうがいいのに
  387. >>387
    一位抜けだけで16チームでは
  388. >>345
    自己レス
    ポッド1、2、3を16個づつにして完全にくじ引きするとこんなんなっちゃうから、
    ポッド1は8ヶ国、ポッド2を24ヶ国、ポッド3を16ヶ国にして
    まずグループABを一つと見立てポッド1から1つ、2から3つ、3から2つの6ヶ国選ぶ。
    それから2つに分ける。
    こうすりゃ、ベスト16までの理不尽偏りは今までと同程度だろ。
    (ドイツがポッド2になるバグはなくせない)
  389. アジアは多すぎ
    今のままでいい
    他は何処が増えるのかな?
  390. >>391
    32から48に増えるんだぞ
    全部増えるに決まってるやんか

    アジアだけ増えるみたいな批判してるけど
  391. 次回は時差で朝なんだよな
    平日の朝とかニートか主婦か年金暮らししか見られないだろ
    放映権また高くなりそうだし地上波なくなりそう
    DAZNやAbemaすらあるのか怪しい
  392. どうせなら6チーム8ブロックでベスト8からのほうが面白くない?
  393. >>220
    ロシアはこのままだと永久追放扱いだから関係ない
  394. >>77 アジア枠8.5
    日本
    豪州
    サウジ
    イラン
    カタール
    オマーン
    イラク
    ウズベク
    UAE

    ここに中国、ベトナム、シリア、レバノン、バーレーン、ヨルダン、北朝鮮、タイが食い込めるかどうかで争うから、中国が出られる確率は低い
  395. 次回はバカでかい範囲内での開催。アメリカだけでもかなりのモノなのに、カナダとメキシコもだからな
    移動も考えると余裕を持った日程にしないと選手が壊れてしまう…
  396. >>370
    そうそう。日程に余裕持たせないと連戦のチームが不利になる
  397. >>389
    32チームで決勝トーナメント開催は発表済み
  398. グループリーグ意味ねぇなw
  399. 北アイルランドVSウズベキスタンとか

    誰が観るんだよ(笑)
  400. いっそ毎回中国開催にすれば中国様出場できるから枠を増やさなくてすむやろ
  401. >>1
    次回大会は平日の昼間


    ニートしか観れない
  402. >>401
    ジョージ・ベストを知らんのか?
  403. 32枠が1番面白い
  404. >>404
    ジョージベストが4年後の大会に出るのか?笑
  405. アジアは3枠トーナメントにいけたから妥当
  406. これこそ欧州勢の優勝は無いな
  407. >>391
    はあ?欧州の次に決勝トーナメントいけた数が多いんだけど
  408. 金儲けに走った球蹴りは廃れるね見ててストレスたまるし
  409. >>399
    そうなんだ
    となると試合数は変わらないのか
  410. 出場の価値をなくしてどーすんだよ
    金儲けしか考えてねーんだろうな
  411. 48枠もあるならヘタリアさんも安心w
    でもまあそれだけ枠増やすなら開催は3年ごとでもいいんじゃないか?
    枠多いのに予選で長い時間を費やすことに意味も意義もあまり見出だせなくなるな
  412. もし今回のワールドカップが48枠だったとしたら、追加される18か国はこんな感じだわ。
    各地域の最終予選結果とFIFAランクを鑑みると。
    欧州 スウェーデン、ウクライナ、北マケドニア
    南米 ペルー、コロンビア、パラグアイ
    アフリカ ナイジェリア、アルジェリア、エジプト、マリ、コンゴ民主共和国
    アジア UAE、イラク
    北中米カリブ パナマ、ジャマイカ
    オセアニア ニュージーランド
  413. >>91
    16グループで8.5枠だから当たらないでしょ
  414. >>249
    えっと、ベスト32ですw
  415. ていうか移動がきつくないか?
  416. >>412
    金儲けしか考えてません

    98フランス大会の時は全体の放映権料は150億で日本向けは5.5億だった
    22カタール大会は全体が3,850億、日本向けは350億以上だ

    オリンピックと同様で幹部が儲ける手段と化している
  417. >>1
    アメリカ含めて最弱の北中米か
  418. 3チームで1リーグだと全試合スコアレスドローだったらどう優劣を付けるのよ?
    サッカーなら普通にありうるぞ
  419. >>399
    春のセンバツ高校野球を参考にしたんだろうな
  420. https://twitter.com/nao1912054/status/1597179723100352512?s=46&t=OpVx_ajwVjtTTkVg5jCFWg

    サッカーのスターたちとの映像とともにyoasobiイクラの公式テーマソングのjump聴きながらその歌詞を読むと、とてもじーんとくる。ワールドカップの2週間楽しかったな。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  421. 出場48国って
    そこそこ人口がいる国連加盟国の3つに1つが出場できるじゃん
    もう有り難みねえな
    オリンピック出場の方が価値上がるよ、これ
  422. ベスト8の価値は?
  423. 個人的には東南アジアのどこか一カ国だけでもアジア予選を突破してほしい
    タイかベトナムあたりが確変しても無理かな
  424. >>406 そういう意味じゃ無くて、選手個人なら注目に値する奴がイルカもしれん、ってこと
  425. >>425 ブルネイがオイルマネーでカタールみたいになる可能性も微レ存
  426. グループリーグ敗退チームが2試合しか出来ないのは問題かもなあ
  427. アジアの最高戦績

    ベスト4 🇰🇷韓国(2002)
    ベスト8 🇰🇵北朝鮮(1966)
    ベスト16 🇯🇵日本(2002 2010 2018 2022) 🇰🇷韓国(2010 2022) 🇦🇺オーストラリア(2006 2022) 🇸🇦サウジアラビア(1994)

    なんか悲しくなるよ
    スポーツなんかバカバカしくて見てないわ

    北中米の最高戦績
    🇲🇽メキシコ
    ベスト8(1970 1986)
    ベスト16 (1994 1998 2002 2006 2010 2014 2018)

    🇨🇷コスタリカ
    ベスト8(2014)
    ベスト16(1990)

    🇺🇸アメリカ
    ベスト8(2002)
    ベスト16(1994 2010 2014 2022)

    サッカーオタク見てるか?
    コスタリカは日本より格上
    アジアや北中米でスゴいのは韓国だけだぞ
    なんか悲しくなるよ
    スポーツなんかバカバカしくて見てないわ
  428. >>1
    北中米はマジで枠削れよ
  429. >>391
    国の数と結果でいえば圧倒的に少なすぎだ
  430. >>429
    2002年ってその後12年間の壮大なブックのはじまりとしか思えない。2014年までは結果が決まってたとしか思えない。

    2002年決勝トーナメント
    ベスト16 韓国vsイタリア
    ベスト8  韓国vsスペイン
    ベスト4 韓国vsドイツ
    2006優勝 イタリア
    2010優勝 スペイン
    2014優勝 ドイツ
    wcの歴代誤審で著しく酷かった2002
  431. 2026W杯のグループリーグは3x16じゃなくて4x12も検討されてるらしい
  432. FIFA「ネイションズリーグを参考にしてワールドリーグにしよう」
    とか言い出すよ
  433. もうEUROにブラジル、アルゼンチン、中国を招待するだけでいいだろ
  434. >>431
    本来ならインドとかでもおかしくないよな、
    インドは裸足でプレーさせたら強い
    1950年にワールドカップ出れるはずだったのに欧州がインドの強さにビビって裸足でのプレーを禁止したからインドは出場辞退した。