漏水調査のイラスト(探知機)
連日連夜、日本中を“楽しい寝不足”にさせているサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会。その中継で名を上げたのが、無料で楽しめるインターネットテレビ局「ABEMA」だ。「移動中もスマホで楽しめる」「試合後も見られる」「全64試合視聴できるアプリがわかりやすい」と、人気が急上昇。日本代表が1次リーグの初戦で強豪のドイツに逆転勝利した日の1日の視聴者数が「1000万を超えた」とABEMAは高らかにアナウンスした。これまでW杯のような国際大会の中継は、テレビの独壇場だった。今回ABEMAがFIFAに支払った放映権料は200億円ともいわれる。“新しい未来のテレビ”を掲げるABEMAが設立した当初から藤田晋社長に取材してきたITジャーナリスト・西田宗千佳さんに舞台裏を聞いた。

<略>

■「神アプリ」が絶対必要なわけ
 一方、ユーザーからすればABEMAを視聴した一番の理由は圧倒的な便利さだ。

「ABEMAはいつでもどこでも自由に見られるわけです。イギリスの公共放送BBCなんかはテレビでもネットでも同じコンテンツが見られますが、日本のテレビ放送にはさまざまな規制があって、それができない。NHKはようやくネットで見られるNHKプラスや民放はTVerをつくりましたが、それでも放送と通信とは別なもの、という立て付けです」

 最近は若者を中心にテレビを持たない層が増えている。

「そういう層に対して『新しいテレビを提供する』というのが、6年前にABEMAがスタートしたときから藤田社長が語ってきたことで、映像配信というかたちをとってはいますが、テレビという存在に極めて近い」

 しかも、ABEMAはふだん使い慣れているアプリにそれほど手を加えることなく、W杯を視聴できるのも特筆すべき点である。

「それだけABEMAのアプリはよくできているということなんですけれど、アプリの出来が悪ければ、どんなにコンテンツがよくても見られない。なので、藤田社長は『試作を繰り返して費用がかかっても最初から“神アプリ”を作らないとダメだ』と語っていました」

 神アプリ。つまり、“非常に優れたアプリ”という意味だ。

「ユーザーにABEMAが神アプリだと認識されることで、毎日何回も起動されるアプリになり、視聴が習慣化される。継続的に見てくれるようになれば、そこに広告を出す価値が生まれる、と藤田社長は考えたのです」

■もう誰もついてこられない
 使い勝手のよいアプリの開発だけでなく、膨大な人数が同時に視聴しても映像が止まらない(フリーズしない)対策にABEMAは莫大な資金を投じてきた。それが、視聴者数を伸ばす大きなポイントなわけだが、それがきちんとできている会社は意外と少ないという。

「藤田社長いわく、『同業他社はどこも同じようなことを考えますが、ここまでやってしまえば、もう誰もついてこられないでしょう』という話です」

 それこそが、設立以来、ABEMAがほぼ毎年のように150億円以上の営業赤字を出し続けてきた背景でもある。並みの経営者であれば、そのようなことはなかなかできないだろう。

「ABEMAは赤字でも、親会社のサイバーエージェント(藤田氏は同社の社長を兼任)はさまざまな事業で黒字を出している。だから、自分の責任においてABEMAに投資を続けても株主は文句を言わないんですよ、という趣旨のことを藤田社長は言っていました。要は、サイバーエージェントが成長するためには投資をしなければならない。その投資先としてABEMAを選んだ、というわけです」

■定着すれば「絶対にテレビで見る」
 ABEMAはスマホのような持ち運べる画面で見られるだけでなく、アマゾンが展開する「Fire TV Stick」などを使えば、簡単に大きなテレビ画面でもW杯を視聴できるようになる。

「それも藤田社長がABEMAを立ち上げたころから言っていたことです。スマホやパソコンでABEMAを見るというのは初期段階であって、広くABEMAが定着すると絶対にテレビで見るよ、と」

 ただABEMAには、家電メーカーに頼って、配信映像を映し出す機能が組み込まれたテレビが普及するのを待つという選択肢は、最初からなかったという。

「アマゾンがFire TV Stickを普及させてくれるのであれば、それに乗らない手はない。お互いマイナス点は一つもない。だからアマゾンに積極的に協力を依頼していくと、藤田社長は当初から言っていました。ABEMAとアマゾンが連携することでW杯も映画も見られる。大画面でABEMAの視聴を定着させるという意味でもW杯は大きな意味を持っていたわけです」

全文はソースで
https://dot.asahi.com/dot/2022113000040.html?page=1
  1. 不満はラグだけだった
  2. まあ、良いところで落ちたんですけどね
  3. ディレイという時点で無い
  4. GYAOは使いにくいよね
  5. Abemaってなんか画質悪い
  6. 繋がりましたか?
  7. 肝心なところでこれはね
    https://i.imgur.com/O6M5Lbk.jpg
  8. トリリオンゲームってきたな
  9. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  10. 番組を途中で消してまた見直すとCMが二回入るクソアプリ
  11. >>1
    本当はABEMAよりYoutubeでやって欲しいわ
    軽いし
  12. 実況を民放アナウンサー使ってるから結局うるさいのは何とかして欲しい
  13. 難視聴地域出さないようにするにはネットかNHKしかないからな
  14. アクセス制限かかって見れなかった人にとっては地上波より糞だろ
  15. アベマが書かせたのかもしれないけど、確かに便利だけ30秒くらい遅い!!

    日本が負けた瞬間アベマでは吉田がまだのんびりPK 外してた記憶
  16. スマホのミニ画面見ながらSNSするのも悪くない。気になるシーンは後からでもいいし。チャット機能も楽しいし。
  17. フジテレビはEXITとか出してるのが寒い
    EXITは呼ばれたから仕事してるだけなんだがハーフタイムに「大然決めるのは大前提!うぇい!」「上手い!」とか言ってて
    リードして折り返した高揚感がスーッと冷めたもんな
  18. てか、テレビも全部電波じゃなくてネットでよくね?
  19. テレビより普通にアベマが好き

    MLEAGUEしか見ないけど
  20. >>17
    衛星やCS
  21. 1分くらいラグあったし、途中でフリーズするしでフジテレビに変えた
    本田は面白かったけどね
  22. >>15
    マイク切り替えもできればいいのにな
  23. テレビはどんどん捨てて行こう

    この暮れに処分しなければならないもの
    それはテレビ

    テレビ処分して
    チューナーレスAndroid搭載のスマートTVで新年を迎えましょう
  24. あと個人的には解説本田△
  25. 40秒遅れw
  26. 自分のタイミングでプレーを見直すことが出来るのもいい
  27. 2200万アクセスのときも一度も落ちなかった。
  28. W杯なんぞテレビに映らなきゃ見ねえだけだしよw
  29. あーーめーーーま
  30. 本田の解説は良かったけど実況アナがちょっとね
    変に我が強い感じが嫌だった
  31. ワールドカップのためにFire TV Stick を買ったやつも多いと聞く
    ちょうどブラックフライデーだったし
  32. 何だかんだテレビでもワールドカップ中継してるやん
    今夜もスペイン戦あるぞ
  33. 地上波が同じ試合を放送していたのにも関わらずアクセス制限がかかったのに?
  34. 楽天の3000円無制限回線でも一度も落ちなかった。
  35. 次回大会は全試合テレビに戻してくれ
  36. 将棋チャンネルでずっと世話になってた
  37. >>11
    電通枠でもアディダス枠でも別にあってもいいんだよ
    そこじゃないんだ
    何で毎回使えないヤツをそこに入れるのかだよ
  38. >>9
    ネットがテレビの視聴者数を超えられない理由がこれだよな
  39. AbemaもあるしTVerもあるし
    テレビなんて不要でしょ?

    年間2万円以上
    テレビ受信料払ってまで
    家にテレビ置いとく価値無いでしょ?

    テレビ捨てて
    浮いた受信料で
    NetflixやDisney+加入しても
    受信料より全然安上がりだし
  40. いや遅延してるからテレビの方が上田わ
  41. 平日仕事の為に寝てる時間にやられてもガキじゃあるまいし見るわけねえだろ?w
  42. テレビは持ってるだけで罰金取られるからな
  43. つかテレ朝とフジテレビは頑張ってる
    日テレがふざけてんだよ
  44. 俯瞰の全体映像は素晴らしい。 中盤の組み立てがよくわかって興味深い。
    惜しむらくは得点と時間表示がなかったことだ。
  45. ドローンカメラ最高
  46. Abemaがなかったら解説者ケイスケホンダは生まれなかったという事実
  47. テレビというより放送局の人間がアホ過ぎるんだわな
  48. 日本戦はだけは地上波でやってくれないと困る
  49. ディレイ
  50. >>55
    家族がいると中々できることじゃない
  51. >>50
    テレビ局がもう買えねンだわ
  52. >>68
    いらねえっつうの
    金の無駄だわなw
  53. ラグだの遅延だの言ってるのは頭悪いよな、そもそもABEMAが買わなかったら試合無料で見ることさえ出来なかったのに
  54. 遅延いうても許容できないほどじゃないし、ここまで来るのに時間かかったが放送が通信に取り込まれる未来もそう遠くないなと思う。
  55. 見てたが
    延長前に切って、またつないだら規制食らったわ
    アクセス増えすぎたんだな
  56. ABEMAに200億も払う余裕があるの?
  57. タイムラグが1分くらいあるから実況じゃ使い物にならない
  58. ここまでやるのは奇跡的な快挙。革命ともいえる。
  59. >>83
    ウマ娘で荒稼ぎした金全部つっこんだんじゃねえの?w
  60. Abemaは音が悪過ぎだもん
    それだけでもう萎えるから地上波放送しない試合以外観ないなぁ
  61. >>53
    テレビっていつから視聴者数把握出来るようになったの?
  62. abemaは最大視聴者数が決まっていて、
    W杯みたいな人気ライブコンテンツだと入場制限がかかって見れない
    テレビ以外考えられないでしょう
  63. >>72
    年寄り、子供も
    NetflixやDisney+大喜びだぞ?

    好きな時間に好きなだけ
    好きなもの観れるんだから
    映画でもドラマでもアニメでも音楽でも
  64. >>55
    どんだけ生活に余裕ないんだ・・・
    かわいそう
  65. >>42
    それだけ勉強してきてたよ
    本田の質問も全部答えた
  66. 朝4時に半分寝ながら布団の中で見て
    5時からキッチンでお弁当と朝食作りながら見てる
    本当に便利
  67. 今回の地上波の行動は老害ムーブ以外の何者でもなかったな

    野球に固執
    サッカーを敵視して軽く扱う
    その結果abemaに躍進の大きなチャンスを与える
  68. まあワールドカップでととっかかり作れたことはでかいよな
    アレ?便利じゃんと思われたらテレビなんかすぐに食いつくせるのはYouTubeが証明済だし
  69. 電通がFIFAから買って来た放映権料は約3億ドル(現時点では415億円)
    https://i.imgur.com/KmyXzYM.jpg
     
    当時JC(Japan Consortium)に400億円で売りつけようとしてたが
    Japan ConsortiumカタールW杯企業団が解散
    NHKに200億円で売ろうとしたが売れず

    最悪日本戦のみの中継になる所だったが
    AbemaTVがその200億円を出す事が決まり

    Abemaが中継出来ない「地上波放送権」と「衛星放送権」を
    NHK(約100億円)とフジテレビ(約25億円)とテレビ朝日(約25億円)

    TBS(映像使用権1億5000万円)日本テレビ(映像使用権1億5000万円)で売却して
    電通は大きな損失を出さずに済んだ
    https://i.imgur.com/TK4rTpU.jpg
  70. クロアチア戦まったく繋がらず
  71. abemaてAndroidが1.7倍再生なのにiphoneが1.5倍再生なのがムカつく
  72. いまのスマホのCodecsはそのままでも高性能だろ。イヤホンやスピーカーがぼろいんだよ。
  73. >>87
    全部ってw
    馬娘マネーそんな安くねぇよww
  74. というおだて記事まで用意してます朝日新聞
  75. >>9
    初めて見たわ。こんなのあったのか
  76. 遅延がなければAbemaTVでしか見なかっただろうな
  77. >>3
    だよなw
  78. >>76
    地上波でやらなかったら大多数が日本戦が見れなくなるだろうね
    ネットの同接にはテレビより少ない限界があるわけで
    アベマも地上波が数千万人とか引き受けてるからこそスムーズに使える部分はあるだろ
  79. >>94
    テレ朝解説は経験者採用してるって教えてもらったな
    それプラスきっちり勉強してきてるから知識量は凄かったね
    ピッチサイドの槇野がマメにいっちょかみしてくれてる時はバランス良かったと思うw
  80. >>97
    老害さんは同じことばかり言ってるなw
  81. スマホなら画質設定できるのに
    パソコンだと設定できなくて自動オンリーだからおま環なんだろうこど自分の場合低画質だからイライラする
    せっかく有料会員なったのに
  82. >>28
    NHK解約忘れずに
  83. 解説じゃねぇやw
    実況アナ
  84. 日本戦はテレビで見てその他はABEMAで見てる
  85. アベマ→朝日系
    ソース→朝日

    この朝鮮人どもには気を付けろ
    いくつも名前作ってるからな
  86. 多分、このアプリ入れてる率が6割になったら、スマホユーザーにもNHK受信料課金の流れがある
  87. 携帯で見るならいいけどテレビは無理よ操作性と読み込みが重すぎて
  88. 全体カメラ面白い
  89. 負けちゃったけど日本代表最高だよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  90. ABEMAと言えば、チャンスの時間
  91. >>78
    頭悪いとかwwwwwww
    みんながみんな全試合見たい訳じゃねーからなー
  92. >>102
    Androidしか勝たん!
  93. 問題は儲からないことだ
  94. >>42
    あの実況良かったろ
    やり取りや仕切りもかなり上等だった
    クセがなさすぎるのが欠点とも言えそうだが
  95. ABEMAバッジを作る時が来たか
  96. 俺のテレビだとfire stickでAbema見ようと思うとテレビのリモコンでHDMIを4にしてfire stickのリモコンでAbemaのアプリ起動してやっと見れるからテレビより便利ってのは無いわ
  97. テレビも見ながらABEMAを少し音量小さくして見るのががいいよ。
    気になるプレーはすぐあとに本田が別の角度で解説してくれるし視聴者のコメントも見れるし。
    サッカー観戦のスタイルが変わった
  98. アベマが勝ったかどうかは、ワールドカップ終わってから
  99. 地上波ないならかなり便利だけど同時なら30秒位ラグあるから少なくとも実況向きでなはいね
  100. タダでさえクソタカイ放映権買ってるのに、加えて鯖の増強までしなくちゃならんから出血大サービスだぞ。つぎはないと思う。
  101. >>139
    それは「テレビ」だからだぞw

    チューナーレスの
    Android搭載スマートTVに買い替えろよ
  102. 普通にクロアチア戦観られなかったんだが
    あれでやっぱネットはダメやんってなったんだが
    送るだけに特化して数千万アクセスでも倒れないようにとかできないとテレビを倒すのは無理だと感じたわ
    普通の地上波ならW杯クラスの人気番組なら未だに2000万とか3000万とかそれぐらい視聴数あるやろ
  103. >>55
    年間5万以上通信料払うのは馬鹿らしいだろ
  104. スポーツをノートパソコンで見るのに慣れちゃった。
    もうテレビには戻れない
  105. >>55
    大画面で観たいねん
  106. マスパセとかキチガイ持ち上げてさらなる迷惑行為を引き出そうとするのをやめよう
  107. フジテレビが映らない地域にとっては神だったな
  108. W杯だから見てただけで
    通常アベマで見たいもんなんて無いし大赤字が更に赤字になっただけちゃうか
  109. >>149
    通信料は今も払ってるだろ?w
    賃貸なら無料ネット回線もあるだろうし
  110. リアルタイム観られなくても、何の操作もなく観られる有り難み
  111. >>157
    そこが課題
  112. 高校野球こそこういう放送形態にしてほしいわ
    サブチャンネルも使えない連中に言っても無駄だろうけど
  113. abemaってテレ朝の血が入ってんだよな
    まさかみてる奴いないよな?
  114. 本田の解説効果あるで。面白かったもんな
  115. 地上波よりワンテンポ以上遅いのがな
  116. >>165
    アナウンサー、槙野も良かった
  117. しかも普段見てないテレビを廃棄すれば毎月のNHKの受信料2300円程が浮き、その分を高速回線に回せます。民放が見れなくなりますが、その辺はTver辺りで代用。NHK代はネット回線代金に回した方が便利です。
  118. でもABEMAってテレ朝系のカメラクルーとかスタッフとか協力してるんでしょ
  119. スペインvs日本とドイツvsコスタリカを行ったり来たり出来たのが一番面白かった
  120. 放映権が高騰しても日本はNHKがあるからな
  121. まぁでも
    4年後サッカーなんてどれくらい人気維持してるか、、、、、、、
  122. abema観られなかったわ
    http://imgur.com/kAyLJAb.jpg
  123. >>153
    スマートTVなんて
    8K100インチまであるぞw

    中国の動画サイトは8K対応だからね
    日本からでも8Kコンテンツは視聴可能
  124. 流石に持ち上げすぎ
    NetflixやDisney+、アマプラなんかよりシステム周りは全然ダメでしょ
  125. ウマ娘の廃課金おじ達のおかげな
  126. >>164
    2000万人が見てるよ
  127. そんなに放映権料がキツイなら、フジテレビは女衒呼んて試合前におふざけさせるの止めろや
    誰が望んでるんだよアレ
  128. >>94
    早稲田大学の体育会系サッカー部だし
    サッカー審判3級もってるんよね
  129. アマプラ経由でテレビでAbema見てた
  130. >>170
    テレ朝が出資している
  131. >>178
    むしろ日本だとTverが優秀だな。探しやすいし軽い
  132. 見ようとしたら落ちてた
  133. 試合データもありがたかった 日本戦は本田解説だったから観たし面白かった
    こんなに他の国同士の試合を観ることができたW杯は記憶にない Abemaに感謝してる
  134. W杯なんて4年に1度だから、その時だけ勝ってもあんまり意味ないからな
    サッカーはもう仕方ないけど、観たい時に観たいコンテンツを探すネット民とあくまでテレビ形式で番組表のあるアベマとは相性悪い気もするんだよな
  135. >>183
    五輪みたいに談合でW杯放映権買えないからなw
    五輪汚職で捜索されたフジテレビさん
  136. というステマ
  137. >>192
    あとから全試合無料でフルで見れるのまじ有り難い
  138. >>177
    はえー
    ありがとう
  139. ラグを数秒にできないのか?
    ラグあってもいいんだけどラグが何十秒もあると、地上波でも見てるやつが先走ってコメント欄で「ゴール決まった」とか書きやがるからすげー興醒めしたわ
  140. >>4
    何か不都合あるの?
  141. 結局アベマは200億以上ワールドカップで
    稼げるんかね
    プレミアムじゃなくても見れて見逃しも無料だし広告もアベマの番組ばっかり
    利益どうやって出してるんだ
  142. >>158
    昨今家でもモバイルだけって人も多いじゃん
    通信費コストワザと外すのは悪辣だわ
  143. >>174
    毎回言われているが、日本が勝てば騒ぐだけw
    セルジオ越後の言う本当に強い日本には程遠い
  144. スマホでも簡単に観ながら実況できるのは驚いた
    設定変更とかいらないし
    便利すぎるし、お金を少し払っても良かった
  145. >>93
    このNHK信者のわけわからんマウントきしょい
    大富豪でもない限り2万は貴重だろ
    どうでもいいってやつは金銭管理できないアホだわ
  146. >>22
    こんばんはNHKです
  147. 遅れは見るだけなら気にならなくない?

    無料でMLBもW杯もFire TV、PC、モバイルで見られるから文句はないな

    DAZN高いんでJリーグもやって欲しいけど権利クリアしても町田戦だけかな

    あと矢部とアイドルはいらんかったけど
  148. >>13
    そりゃそうやん
    何が悪いのや
  149. いいじゃんそんなにネットがいいなら地上波撤退で
    今回地上波過去最低視聴率叩き出したからな
    放映権料は過去最高
    こんなんネットで見たいやつが金出して見ればいい
    遅延30秒、サーバーダウンするネットで北米大会はお楽しみに
  150. テレビ捨てて
    チューナーレスAndroid搭載スマートTVに買い替えると

    なんと!
    pornhubもxvideosも
    大画面で観れるんだぜ?
  151. >>216
    チューナーあったらダメなのか?
  152. 小さな画面でご苦労さんw
  153. 実況しないから遅延は全然気にならなかった
    画質とか遅延に不満がある人はテレビで見たらいいのでは
  154. >>197
    それもだね 観たいところだけ観ることが出来るし
    これからクロアチア戦今一度見直すよ
  155. 4年後にまたABEMAでやるとなっても一部無料で全試合見るのには有料会員のみとかになりそうだな
  156. >>222
    もしかして無知なの?
  157. 本田のクソ解説の時は地上波で見てる
    解説数人から選ばさせてくれ
  158. >>124
    スマホに受信機は入ってない
  159. よし、サッカーは地上波、BS含めてテレビから完全に撤退しよう
  160. 次はAmazonだな
  161. >>223
    もうテレビ放送は最後だろ
    日テレもTBSも撤退したしな
  162. >>228
    スマホでしかネットできない可哀想な子もいるのよ
  163. 視聴者には神すね

    でも

    アベマはずーーーーーーーーーーーっと赤字垂れ流しすよ?w
  164. 操作が面倒くさい
  165. >>220
    テレビ受信料払うのバカらしいじゃんw

    スマートTVなんて
    3万円以下からあるから
    テレビ受信料2年払う前に元々がとれちゃう
  166. >>149
    テレワークしないの?
  167. 本田とかイニエスタとか視聴者が観たいものを分かってるなと思った
  168. >>239
    会社のスマホ
  169. まあワールドカップ終わったら全くみないんですけどね
    CMのノリとか寒氣するし
  170. 録画する必要が無かったからAbemaにはマジで感謝
  171. W杯以外でabemaに見たいコンテンツない
  172. >>248
    相棒
  173. DAZNの時と全く同じ流れやな
    ネット最高テレビなんて古い
    →値上げ→最終予選テレビ放送無しふざけんなの流れ面白かったわ
  174. 良いけど赤字だからな
  175. アベマじゃないけどウェザーニュースライブいいぞ
  176. ウマ娘が死んだらABEMAも死ぬ。
  177. でも鯖死ぬよね
  178. >>248
    チャンスの時間
  179. アクセス制限にあった人は少ないのか?
    普通にイラっとしたんだが
  180. ななぁふん!!
  181. >>42
    そうか?民放の付け焼き刃知識ひけらしポエム系なんかと比べようもなくよかっただろ
    サッカー分かってたし

    ポエム代表の鈴木健だってDAZNでJ2も長く実況してたらポエムはなりを潜めてそれなりにサッカー実況できるようになってる
  182. 次の大会地上波ないやろな
  183. 昨日一時見れなかったよ
  184. >>248
    mリーグ
  185. まあ無料だから見るわけで
    どうせ有料化するんだろ?
  186. アベマ開始当時にSAの株買ったんすよ

    めちゃくちゃ期待しね

    テレビでやれない事をやる!!!て言ってたんすよ?


    で何を始めたかっていうと昔のテレビでやってた企画で今じゃ地上波できない事をやったんす

    つまり新しいテレビじゃなくて90年代とかのテレビなんすよアベマってw

    そんでガッカリしてまあSAの株売り抜けました
  187. >>243
    スマホでテレワーク出来るのか、どんな仕事か知らんが凄いな
  188. んまー!
    10日の土曜日0時から
    クロアチア×ブラジル戦ですって
    面白い試合になりそう
    見たいけど眠いわ
  189. >>1
    NHK視聴料払う必要無ければameba行くな
  190. アーカイブの方がいいわ
    見たい時に見られないのはテレビと変わらない
  191. 田舎だからかファイヤースティックで鯖落ちもせずに見れた
    本田も面白いし満足
  192. 放映権料推定分配額
    アベマ 200億
    NHK 90億
    フジ 60億
    テレ朝 60億
    だってさ

    日韓W杯の時は5億5000万だった放映権料が
    4年ごとに凄まじい勢いで高騰中らしく
    これにギブアップしたのがTBSや日テレ
  193. 200億ぽんと払えるくらい儲かってんのかよ
    WC終われば普通の人はそんな見ないだろ
  194. アベマはテレ朝とサイバーエージェントですよ

    でもほぼテレ朝ね

    情弱はテレビ見ないでアベマ見るとか言ってますが

    テレ朝ですw
  195. 一長一短やろ
    鯖増強しないと落ちたら問題外やで
    4年に1回だけのためにコスト掛けられるんか
  196. >>269
    土曜日休みやないのか
  197. CMが少ないのはいいね
  198. >>256
    ワールドカップ以上のコンテンツなんかねーよバーカ

    やきゅうでも観てろ
  199. >>271
    藤田はあくまでも
    その番組表ありきのテレビ文化にこだわってるらしいよ
  200. >>273
    これ大赤字でしょ
  201. >>25
    雨…
  202. テレビとABEMA両方つけて見るのが良い
  203. >>273
    フジはテレ東に負けるくらいなのに
    どうやって金作ったの?
  204. アエラの記事だからこれ朝日系すよ?自社グループの広告すねw
  205. >>230
    NHKは「うちはネットでも観れるからインターネットつながる機械があったら受信料徴収可」って法律作ろうとしてるよ。
    これマジでやったら一揆起こりかねないと思うけどな。
    だったらネット繋がってるってだけでネトフリ、アマプラ、カリビアンなんでも金払わないといけないのかと。
  206. >>42
    その実況ってテレビ朝日の若手のアナじゃない?
    シュートとかの度に絶叫ばかりする
    Abemaでもテレビ朝日のアナが実況やってたりする
  207. アクセスできなかったりあったんだから全然不便なような
  208. もう見たいヤツが有料で見ればいい
  209. TV中継はせっかくBS4K局持ってるのに
    NHK以外の民放は全然4K中継やらなかったんだよなぁ
    画質とラグの少なさはabemaより上なんだから
    そこを売っていくべきだったと思う
  210. まだテレビとか見てるやついんの?w
  211. >>293
    それやって欲しいわ。解約が加速すると思う。
  212. >>96
    同じw
  213. ABEMAは、ライブストリーミング形式インターネットTVプラットフォーム、ビデオ・オン・デマンド・サービス。2016年4月に本開局した。
    サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して2015年4月に設立された株式会社AbemaTVが運営する。
  214. クロアチア戦はAbemaアクセス集中して見れなくなりかなりの時間テレビで観戦してた
    どんなにコンテンツが良くてもいざという時に見れないと意味ないんだよな
  215. 数十秒遅れてる時点でダメだろ笑
    生放送じゃなくて録画放送ね?
    生放送って謳うなよ?
  216. >>21
    クソみたいな勘違い女子アナのほうが大嫌い
    フジは時代錯誤のお花畑
  217. アプリ切り替えただけで入場制限なんかかけやがって後半から結局テレビで観ることになったわ
    肝心な時に繋がらないとライフラインになれんよね
  218. そういやテレ朝と関係深いのか
    房子の部屋とかやれよ
    気に入らない発言したら総括とか
  219. ニコ生じゃないんだから追い出すなよ
  220. パソコンとテレビをつなげてワールドカップ見ようと思ってたけどひょんなとこからfire tv stick 手に入ったので楽しんでるわ
  221. >>309
    そんなん技術的に無理
    ユーザー側の環境も影響する
  222. 遅れるし止まるし
    昨日くらい集中するときだけテレビかな
  223. 12月だから布団の中で見るにはちょうど良かったよな
    いつもの6-7月ならリビングでテレビ見てたと思うわ
  224. >>316
    別に遅延するのは良いよ
    けど生放送っていうな、録画放送って言え!!
  225. >>273
    北米大会は深夜と早朝放送しかなくて視聴率期待出来ないから地上波は全部撤退するやろうな
    費用対効果が弱すぎる
    ネットのみになる可能性高い
  226. W杯だけ別枠したのは正解だったな
    通常チャンネルに並べたら間で移動されまくりで美味しくないからなスポンサーサイドとしてはw
  227. Abemaは麻雀Mリーグと将棋フィッシャーもめちゃ面白い
    JリーグもDAZNじゃなくてAbemaで無料ならやり方次第で人気出るよ
  228. ABEMAはまじで底辺専用番組多いからな
    とくにあの冷笑系ニュース番組
  229. 便利かは知らんが解説本田ってのが良かったね
  230. >>21
    分かる
    元犯罪者なんて見たくないしすぐチャンネル変えたわ
  231. >>324
    けど大赤字
    大赤字で良いなら良いコンテンツ作れるのなんて当たり前だから
  232. >>319
    そうすると地デジも2秒の遅延あるから録画放送だな
  233. >>293
    つーかそんなに言うなら普通にNHKがプロバイダのサービスを始めりゃ良いんだよな
    正当なサービスへの対価なら払うでしょ
    受信料とかいう義務でもなんでもないもので
    企業努力もせず金をむしろうとするから反発がある
  234. てか久しぶりにステマが凄くてウケた
  235. >>319
    ディレイ放送やな
    生配信ではないわな
    ABEMAのチャット欄でもシュートすら打ってないのにゴーーールってネタバレコメントだらけで笑えたわw
    2窓ならともかくあれ見て何が面白いんだ?
  236. >>296
    そうだよ
    アベマプライムという
    ひろゆきも出てるニュース系バラエティがあって
    そこにテレ朝の局アナが起用されてる
    テレ朝の小松靖はアベマプライムで視聴者から大好評を得て
    地上波昼のワイドスクランブルに昇格してきた
    そしてその空いたアベマプライムの後継に
    報道ステーションに出てた小川彩佳を座らせたが
    小川は報ステ→アベマへと
    事実上の降格人事に耐えきれず
    テレ朝にキレてフリーアナになったのさ
  237. 1000万再生なんて、YouTuberが費用全くかけずに作った動画でもいくし、何百億も払って放送するメリットが無さすぎる
  238. ハーフタイムに一回落ちてなかった?
  239. >>52
    つかえない奴を大枚はたいて囲ってるからだよ
  240. >>341
    同時視聴が1000万なんてあるの?
  241. >>327
    なんでABEMAって
    テレビ朝日なのに
    ネトウヨ番組を作ってるの?
  242. みんなテレビで見てんだ
    ベットに寝ながらスマホ見てたわ
    それでちょうどいい
  243. 次のW杯の時は視聴者も投げ銭できたらいいのに
  244. >>345
    1日の視聴者数だよ
  245. ずっといると見れて、一端離れると入れなくなるシステムは良かったな
    落ちることもなかったしね
  246. >>42
    サッカー好きで「熱盛り」の声の主寺川アナだからな
  247. >>248
    大谷さん
  248. >>339
    それを降格だと思ってるからあかんのよね
    5年後くらいにはその異動は実は栄転になってる可能性まである
  249. いや何回も繋がらなかったけど
  250. また工作の自作自演スレか
    初期は人いたけど最近は工作水増しコメだらけで廃墟だよな工作あべま
  251. >>9
    一回落ちて入るのに10分ぐらいかかった
  252. >>345
    同時視聴が1000万?こいつは何言ってるの?
  253. 独立メディアに見えるけど朝日系です
    NHKプラスみたいなもの
  254. いまだにテレビ持ってるやつってドMなのか
  255. それはない
  256. abemaはネーミング悪い
    いまだにアメーバって言ってるし俺も間違えてた
  257. なぜ、取り合いだった放送の権利をABEMAが全て手にしているのか不思議すぎる
  258. 今回のW杯は確実にユーザー伸ばすだろうな
    最大視聴者数いくらか知らんけど、そのトラフィックに耐えたなら素晴らしいのは確か
  259. ウマ娘で1000億以上儲けたのを還元してるんだよ
    世界最大イベントを全試合無料、見逃し配信全試合無料、会員登録無し、デバイス台数制限無し
    文句付けてるやつは何なの?値上げばっかの世の中で神でしょ
  260. WiFi持ってるの前提だから頭打ちじゃねーの
    それともスマホで見るの?
  261. テレビ局はBS4Kを普及させようとはおもわないのか?
    ABEMAに対抗するには高画質しかないと思うのだが何故4K放送しないのか
  262. >>364
    テレビでやってるものを遅れてAbemaで見てる方がドMじゃねw
  263. テレビのリモコンに
    ABEMA フールー ネトフリ You Tube U-NEXTの
    ボタンがあるのって利権なの?
    それともテレビ製造会社の好み?
  264. プレミアリーグもありがたい!
  265. 77型の有機ELテレビにアベマで視聴したぜ
  266. テレビ持ってないから感謝しかない
  267. Abemaのステマか?
    落ちたし、入場制限って何だよw
  268. >>329
    堕胎強要選手も似たようなもん
  269. ABEMAが監督だけに1ch使って90分間写しつづけているのには驚いた
  270. テレ朝はテレビの実況アナウンサーにエースを配置してアベマに若手アナウンサーを配置してた
  271. >>346
    テレ朝って朝の玉川がイキってたぐらいで報ステとかワイスクとかの報道系でももう他の局より右寄りだよ
  272. >>371
    だが>>9
  273. テレビなくても楽しめた ありがとうアベマ
  274. >>88
    見なければいい。
  275. 自分の都合のいい方で見たらいいだけじゃね?
  276. 通信速度1.5Mしか出ないけど
    快適に見れたわ
    次のW杯は有料だろうな
  277. ちょくちょく落ちてたのと30秒遅延がね
    地上波観ながら本田の実況聴くために使った
  278. Abemaガチで有能だった
    プレミアもみようと思う
  279. 既得権益にあぐらをかいてる連中よりもこういうところに金が入ってきたほうがいいね
  280. 良かったな低視聴率の言い訳できてw
  281. ドイツ戦はBS4Kでみたが
    アベマのハイビジョン画質とさほど変らんよ
  282. >>380
    JリーグもDZANからこっちに来てくんねえかな
    視聴者数ネトフリの3倍DZANの8倍のプラットフォームに入れば新しいファンも集まると思うし
  283. 見逃しで見るとき中断点うっといてくれれば完璧
  284. あまりに遅れ過ぎ
    5秒ぐらいならまだしも、何十秒も遅れてたらダメだわ
  285. >>396
    前はプレミアムじゃないと通信節約モード使えなかったのにありがたいよ
  286. >>366
    Abemaは逆から読むとアメーバになる姉妹ブランドよ
  287. 落ちることなんかは無かったけど
    それはその人の環境、途中で離れたりしたからだろう
  288. 今まで各局がこぞって取り合いで放映権が釣り上げ買っていたのに、全ての試合を全ての映像を買うなんてテレビ朝日ってどうなってるんだ?
  289. 2000万人同時視聴なんだっけ?
    そら落ちるのは仕方ないって

    いつでも見れるとかよりマルチアングルよ
    カメラアングル変えられるのめちゃめちゃ良かったわ
    次回も全試合買ってくれるなら
    期間中は絶対プレミアム入るわ
  290. 遅延は致命的だよ
    代替にはなり得ない
  291. ケイスケホンダの解説じゃなかったらフジでも全然良かったよ
  292. >>371
    1000億どころではない
    稼いでいたときは月に1000億いってた
    多分兆は軽く越えて稼いでるでしょう
  293. コメント欄いるの?
  294. >>48
    今は地上波テレビを持たない人間も多いんだよ。
  295. 地上波に本田を出せばアメーバ見ることはなかった
  296. >>417
    何か困る事があるの?
  297. DAZNなんかもそうだけどテレビで同時放送している時、どうしても30秒くらいラグが出る
    これが10秒くらいまで減らせればネットで見るかも
  298. ハイライトやまとめがいつでも何度でも見れるのはまじで便利
    テレビなんかよりほんと全然イイ

    インターフェースはもうちょい頑張ってほしいけどw
    トーナメント表くらい見れるようにしてよ
  299. ただで見せてもらってるくせに文句は大株主並みだな
    ナマポが、これじゃパチンコ出来ねえだろ、って文句言ってるみたい
  300. >>409
    チンケな理由w
  301. 1日の視聴数の累計が1000万らしいけど、むしろW杯でこれはかなり厳しいんじゃね
    だって、全国ネットの民放だと視聴率15パーセントぐらいでこのぐらいの数いくやろ
    W杯で視聴率15%相当はどうなんだ
  302. 実際今回NHKでは開幕戦しか見てない
    辛気臭いテーマ曲もその時しか聞いてない
  303. なお視聴率は1%もない模様
  304. 実況スレに参加しなければ遅延は気にならない
  305. >>426
    余裕で困るだろ
    ゴールとかのタイミングとか何十秒も後になるんだから… 数秒ならまだしも
  306. マルチアングル絶賛してる人は日韓の2002年にスカパーで見てなかったの?w
    20年前にやってるんだけどなw
  307. >>442
    スカパーは有料だろ
  308. 次回大会はカナダ、メキシコ、アメリカ大会です
    デーゲームは深夜1時か2時から
    ナイトゲームは8時か10時から
    平日にこんなん見れる人なんてニートしかいないだろ
    つまり視聴率取れない放映権料バカ高いから地上波は撤退します
    果たしてABEMA持ち上げてる馬鹿もネットだけになって文句言わないのでしょうか?
    DAZNが独占してアジア最終予選で日本がW杯進出する時にDAZNだけになったとき鬼ように叩いたよね?実はABEMA持ち上げてるやつも地上波で見てるか2窓やろ?
    地上波無くなって初めてありがたみ気付くで
  309. >>440
    何に困ってるのか分かんね
  310. >>228
    すみません、賢い方です^ ^

    どれくらい賢いかというと、大きな画面でストリーミングしてる人より小さなスマホで見てる人の方が多いと、調べなくても分かるくらいです
  311. 今のテレビは最初からリモコンにアベマボタンあるしな
  312. >>436
    視聴率1%もないよ
  313. >>437
    テーマ曲はずっとタマシイレボリューションでいいんじゃないかと思う
  314. テレ朝資本は気に入らないけどさ、ネット媒体を基軸にした国内メディアで強いの一つも無いの寂しいじゃん
    ニコニコは勝手に落ちぶれたし、GYAOはマニアックに感じるしな
    アベマは今回の件で認知度は伸ばしたから、今後のコンテンツ次第
    でも、結局個人に枠を解放するメディアの方がユーザー増えるんだよな
  315. いいとこで急にクルクルしちゃう場面は何度かあったけど、それでも便利なツールだね
  316. 正直地上波の利点ってサーバー落ちで見れなくなることがないのと、遅延が少ないくらいだもんな…。
  317. >>416
    違う累計
  318. >>445
    全員が遅れた世界を見てたら問題ないんだろな
    しかし地上波を見ながら配信してる人より何十秒も遅れたものを見るのは辛かった
  319. 今日のモロッコスペインは結構楽しみ
  320. >>445
    twitterとか実況で乗り遅れるから駄目らしい
  321. まず本田の解説が地上波だと言葉遣いが敬意が配慮がー!とクレームつけられて無理
    だからネットの勝ち
  322. 本田の試合中の気持ちがわかって楽しかった
  323. アーカイブ見れる点だけ便利やな
    コメント機能がもっさりしずぎ
    解説が生意気と思ったら本田圭佑で草だった
  324. >>444
    まあぶっちゃけ今回でギリだから次は見ないな
    サッカーに関しては欧州仕様に慣れてるからアメリカ時間は無理
  325. 日本スペインとドイツコスタリカを同時に見れた時間は本当に楽しかった
  326. まあヨーロッパみたいに電波でもネットでも両方で見れるのが一番いいんだがな
    日本は対立構造にあるから不便すぎる
  327. 配信者勢いランキングで同時接続みれたけどドイツ戦でも36万しかなかったぞ
    視聴率なら0.3%でしかない
  328. 玉蹴りがつまらない理由は選手が得点に関与しないから

    サッカー(笑)はゴールがボールに入って得点
    →関与しているのはゴールとボールだけ

    野球は選手がベースを踏んで得点
    →選手が得点に関与している
  329. まともに使ったの今回が初めてだったが日本戦とかの同接数千万の時でも止まらなかったからな
    そこらへんは優秀
  330. >>9

    これだもんな
    全然繋がらなかった
  331. 会員登録無しってのが良心的すぎる。富山常備薬みたいだ
  332. 録画出来ないから見てないわ
  333. >>456
    もはや大した利点じゃ無いんだよな。
    それがオールドメディアにしがみついてる化石の拠り所だけど
  334. >>469
    なんだ、加藤純一以下なのか
  335. >>457
    累計…世帯数?w
  336. 鯖落ちしなければなー
  337. >>460
    スペインが足を掬われそうな気もする。
  338. どこの局でも鎌田変えないの?って言われてて笑った
  339. 何よりも本田さんの解説が最高だった
  340. >>471
    キチガイじみてる
  341. どう考えても制限のないテレビの方が便利w
  342. >>467
    刻一刻と状況変化したのはドラマチックだったなぁ
  343. 空からのドローン?映像迫力ありすぎる
  344. >>482
    累計アクセス数
    つまりYouTubeの再生数みたいなもん
    YouTubeで同時接続10万でも100万再生くらいはいくから2000万でも同時接続で言ったら200万程度だろうな
  345. アメバニュースひろゆきが
    メインコメンテーターだからなあ
  346. テレビと比べると遅延がな
    30秒くらい遅れるからライブ感大切なスポーツには相性悪い部分もある
  347. アベマめちゃくちゃ使いづらいと思ったけどな
  348. つか、アベマってニコニコみたいに視聴者が書き込みするわけじゃないんだしさ
    一方的にデータを送るだけにしてサーバー負荷のかからないシステムとか開発できないの?
    サーバー代だけで途方もないコストがかかるしアクセス制限も発生するから、今のままだと結局その点でテレビに勝てないんじゃないのか?
    技術的にこれ解決できないの?
  349. その比較は成立するのか?
  350. ここで文句言ってるやつはどんだけテレビ守りたいんだよ
  351. >>499
    書き込みするよ
  352. >>15
    民放のアナは本当レベル低いな
  353. >>244
    あーわかるw クソガキの恋愛リアリティとかもう観てらんないよな
  354. すまない
    バチェラーとバチェロレッテは欠かさず見てる
  355. まあ、同時視聴回数2500万で止まらないなら十分よな
    広告費だけで元は取れたんで無い?
  356. >>506
    テレ朝がかんでるのが気に入らないのでは
  357. テレビ局は叩きたいけどサイバーは持ち上げたくないおまえら
  358. >>495
    そりゃ世帯数だったら凄いわな
  359. >>516
    同時接続200万程度やで累計アクセス数から察するに
  360. ニコニコもヨロシクね(´・ω・`)
  361. 遅延ひどすぎ
  362. >>1
    テレビは時代遅れ
  363. >>523
    ねえよボケ
  364. このシーンをもう一度みたいと言った時にすぐに見直せるとこが良かったな
    テレビだとそのまんま垂れ流しなんで
    不便だ
  365. dmmに期待
  366. PS4で観れるようにならんかね
  367. >>533
    同時接続と再生数の割合って10%が基本なんだが
  368. 格闘技中継しか見るものがない
  369. テレビない若者が見ただけで、有料になっても若者食いつかないから、言うほど変わらないだろな
  370. どんなにわめいても昔のような地上波無料当たり前なんて時代には戻らないからね。
    過去にしがみついてる化石は受け入れるしかないの
  371. 本田の解説のノリが酷すぎたけどな
    「ウッザいわ〜!」「クソやな!」と汚い言葉を連発してて居酒屋のオッサンみたいだった

    解説の内容は良かったのに
  372. W杯終わったらもうこないだろうなとおすすめ欄見て思うのであった
  373. 同接2500万なんて絶対にあり得ないという事も理解できない奴がいるのか…
    想像以上に頭悪いんだな…
  374. まあ税金払うよりワールドカップに金いれてABEMAの宣伝費にしたほうがマシでしょ
    間違いなく登録者は爆増しただろうし
    ウマ娘が稼ぎすぎたから金があり余っとるのよ
  375. 本田の解説が良かった
  376. 昔ながらの放送局のテレビ番組としての中継と違ってAbemaTVは映像の種類を数種類選べるのが面白かった
    フランス国歌の場面はフランスの画面を選択して楽しんだ
  377. もうズッーとAbemaとYouTubeしか見てないな。あとAmazonPrimeか
  378. いやいや不便だったよ
    サッカーだけじゃなくて全部見れなかったじゃん
    これ日本が勝ち進んでたら被害が増してただけだったわ
  379. >>544
    とりあえずなんで見ようかなとなった時に、前入れたしアベマでいいや、となるだけで充分なんよ
    所謂潜在的顧客数を今回で無茶苦茶獲得出来た
    uネクストとかパラビとか似たようなのはあるけど頭ひとつ抜けたよ
  380. >>182
    2000万のパヨクとか恐ろしすぎるやろ
  381. >>546
    そうか?
    そう思って試合してると思うと笑えたけど
  382. Wi-Fi調子悪い時はやっぱテレビだけどね
  383. >>21
    安定のウジテレビ
  384. 技術的にディレイをどうにかしてくれんと1 SEGと同じ30秒程はキツイで生中継は
    基地局が衛星なれば解消されるんか?
  385. >>4
    地上波デジタルがディレイないと思ってる昭和だな
  386. >>548
    それ言ったらTVなんてまったくない不要だわ
  387. いくら金かけても
    ラグって今は無くせないの?
  388. >>561
    相手選手に対する敬意を失ったら駄目だろ
    こっちの選手だけさん付けしていかにも恭しい態度取ってるけど
  389. 一時停止や10秒戻しとか、便利なんだよ。
    出遅れても最初から観れるし、倍速設定も簡単だし。
  390. スマホもワンセグがあれば地上波見れるけどな
  391. >>4
    地上波デジタルで時報がなくなったことも気づいてないんだろな
    こーゆーやつは
  392. >>15
    モドリッチは~
    モドリッチが~
    モドリッチに~

    予備知識というかサッカー知らんのかな
  393. >>564
    それしか見てないのならディレイあろうがマイナスにならん
  394. >>534
    そういうシーンはテレビは勝手に大事なところをリピートしてくれるからむしろそっちの方が便利
    ゲームが動き始めたらまたライブになるから大事な流れをリアルタイムで逃すことはないしね
  395. ほんと適当だなコイツ>>542
  396. 画質やFPSで1番はアマプラ
    アベマはカクカクが目立つ
  397. Abemaは国内企業として見たら頑張ってるよ
    流れてる広告もツベに比べたら出会い系やガチャゲーばかりじゃ無い
    ここは国内の広告費をアメリカ様に持ってかれてる事には触れないで朝鮮とか難癖付けて叩いている壺信者みたいな老害多いけど
  398. >>576
    >>337
  399. >>9
    予告もしてたしサーバー落とすという最悪の事態を避けたのは評価されるべきでは
  400. >>575
    そりゃ基本的にはサッカー絶対潰してやりたい既存キー局の人間だもの
  401. 実況寺川
    解説本田
    スタジオ影山

    最強やろ
  402. >>15
    アナが試合を盛り上げようなんて傲慢な考えはやめてほしいわ。ボールがゴールに近づくたびに、声を強くするからうるさくて終始イライラする。現代はイヤホンで聴いてる層も沢山いるのに
  403. Abemaとは言うがテレ朝との共同出資なんやろ?
  404. >>576
    今時それしか見ないとかあり得るのか?ってかABEMAのチャット欄ですらネタバレ来るやん
    これがマイナスにならんって明らかにABEMAより過ぎるだろw
    しかも昨日はアクセス出来なくて見れない人めちゃめちゃいたしな
  405. >>593
    それは同感す
  406. 本田決勝までカタールにいるらしいけどもう解説はしないんかな?
    本田の解説面白いから出来れば続けて欲しいんだが
  407. 録画しなくていいのが良い
  408. DAZNのようにバック出来たら良いのに
    ゴールシーンを見逃した時とか
  409. 多少の遅れなら許すが
    フリーズと音声映像のズレはスポーツ生中継てまは耐え難いわ
    地上波で本田解説してればそっち見た
  410. >>596
    それがAbemaだぞAbemaでいい
  411. >>574
    地上波のそれとネットのディレイ配信を同列で語る頭の悪さエゲツない
  412. 解説で舌打ちした本田さん
  413. >>593
    前畑ガンバレからの伝統だから
  414. 90分もスマホ持つの嫌だし、目の病気になる。
  415. NHKがワンセグを潰したからね
    あんな強欲企業どこに公共性があるのだろう?
    もちろん誰も教えてくれない
  416. >>596
    だからドラえもん見れるんか
    子供がずっと見とる
  417. で乞食がいっぱい群がったからって
    いつ黒字になるの?この先は何があるの?
  418. 放映権料は払えるところがあるから、高くなるわけだから、皆様の受信料をコスト感覚もなく投入するNHKを解体すれば、適正額に下がるんだよ。

    ABEMAがこの先やるにしても、最初にやるべきは年間予算7000億みたいなテレビ局は潰すべき。BBCみたいに国民の審査も入らないし
  419. ディレイはNHKチューナーに金を使ってないで、NURO買えよ、民間会社に経済回せって
  420. >>608
    だね
  421. >>4
    テレビよりラジオのほうが早いぞ
  422. >>602
    なんとか15秒程度におさめたいとこだね
  423. >>607
    スマホしか持ってないの?w
  424. よー分からんが面白い番組やってんの?

    ワールドカップ観たらもう使うことないわ
  425. でもABEMAかなり遅延あったぞ
  426. >>15
    ブラジルと韓国の試合なんか飲み屋のおっさん達だったw
  427. >>21
    若者代表面してるオッサンってイメージだが、やってることはオッサンギャグなのな
  428. 俺は東北住みで地上デジタル放送の中継も録画したけど震度1や2の地震情報が出て軽く残念だった
    日本代表戦2試合で地震情報が表示してた
    キー局が悪いんじゃないんだろうけも震度1ですら地震速報を表示させたのは
  429. 結局ネットは遅延があるから決定的な差がある
  430. >>611
    黒字にする必要があるのか?
    株主がサイバーとテレ朝なのに
    おまえビジネス知ってる?
    黒字で喜ぶのは税務署だけだ
  431. >>607
    情弱はこれだから
  432. 開始から何年も経ってようやく初めてまともな注目浴びたな
  433. ディレイはNHKチューナーに金を使ってないで、NURO買えよ、民間会社に経済回せって
  434. >>273
    電通のせい
  435. >>625
    そんなの消せよ
    録画して
    み終わったら消す
  436. >>626
    地デジに遅延が無いと思ってるアホ見っけ
  437. >>627
    税金対策の意味もあるのね
  438. >>637
    日本の大企業は銀行からトヨタ様までバブル崩壊から最近までそうだったんだからおまえなんも知らない主婦だろ
  439. >>273
    全世界の1/4ぐらい日本が払ってるらしいね
    ぼった行き先は電通みたいやし
  440. >>612
    下がらない
    なぜなら電通が吊り上げて買ったものに
    更に利益分を乗せてテレビ局に転売という形で押し付けてるから
    まず先に解体するべきなのは電通
  441. NHKの受信料要らんしモニターに無料アベマとYouTube、アマプラその他でもう十分
  442. >>633
    電通はFIFAやIOCといった放映権ホルダーにいい顔して覚えめでたくなりたい

    NHKは皆様の受信料を湯水のごとく使っても使い切れない。民放はもはやバブルの頃と違い1時間に何億も出す体力はないし放映権も買えない。だからNHKに寄生して、いい試合や種目だけよこせ!それが公共放送やろとやる。

    この3者のスクラムがジャパンコンソーシアムという、世界のATM、日本国民の富の流出の元凶やしな。
  443. いくら儲けようと海外サーバ使用量という名目で法人税払わないですむAmazonとYouTubeを潰せよ
    今のままでは日本はアメリカの植民地や
  444. >>568
    おっしゃる通りテレビも見なくなったわ
    見たいイベントはネット配信するかどうか調べる癖がついてしまった
  445. 便利だけど画質や安定性で地上波に勝てる訳ない
  446. 【W杯】悲鳴上げるテレビ局「出せる金額ではない」無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f017138f8b437bee535601e396af2613df65c82

    >その一方、無料放送がなくなり、有料視聴者ばかりになると、当該スポーツの普及や人気拡大の妨げになるとの見方もある。
    欧州ではFIFAと欧州放送連合(EBU)との間、自国チームの出場試合と準決勝以上は無料放送するという契約があるという。


    W杯が有料放送オンリーにならないのはこういった理由もあるみたいやね
  447. 地上波と比べて30秒も遅れるってのはTwitterしながらの観戦と相性最悪だろ
  448. 四年後に向けまたセッセとお布施しろよ
  449. ゴールの瞬間やチャンス生まれるたびにラグで結果までスキップしてたわ
  450. >>651
    NHKもな
  451. 今回たまたまW杯直前にウマ娘マネーが
    入ってきただけで次回は無さそうなのがなんとも。

    もう地上波で見るのはキツいわ
  452. >>640
    日本はバブルの銀行の不良債権の穴埋めに税金渡して
    赤字だから税金払わずにずっとやってきて
    借金と言ってたのにちやらにして

    そのかわり非正規雇用を増やして
    個人の税金は値上げにつぐ値上げ

    公務員の給料は上がる
    企業は内部留保が溜まりに溜まる

    おかしいだろ

    おい
    黒字なんねーのとかいってるやつよー
  453. 世界一人気のスポーツだからお布施でなんとかしろ
  454. fire tv で見るとアベマはすぐに止まったり画質ぐちゃぐちゃになる
  455. 今回のW杯でAbemaの有料会員数が1000万人増えたってマジなん?
    すごいなぁ
  456. >>644
    電通が釣り上げるのは払えるところがあるからだよ。年間予算7000億で余ってるんだぞ。しかも汗水たらして得た金じゃなあから、税金感覚だ

    電通は、NHKが使命感を出せば出すほど、まだまだ絞れるって思ってるだろうし、アホな国民はNHKNHK言うから高騰する、単純な話だ。ヤクザも税金取りも電通も、持ってるところから取るんだよ
  457. ABEMAのおかげでNHKが不要になった
  458. 大相撲も見られるしね
    Abemaはいいぞ
  459. あまり出すぎて堀江みたいにつぶされる恐れある?
  460. 視聴数多いのワールドカップだけだよな。
    特別に何にも無い日はYouTubeに勝てない。
  461. >>682
    テレ朝とお手手繋いでるから大丈夫
    そのへん堀江よりうまいよ藤田は
  462. 三木谷もこいつも投資するのはサッカーばかりやな
  463. 通信だからラグは仕方が無い。
    しかしABEMAが偉いのは、W杯期間中にアプリのバージョンアップをやったことだ。
    普通はバグが怖くてできない。
    それをさらっとやった事がすごいよ。
  464. >>690
    将棋だ
    なんも知らねーのな
  465. 高校野球まで手を広げてくれたら
    Abemaは一気に天下を取るよ

    特に県大会を見る術が現状ないからな
  466. ウマ娘の課金4倍くらいにしてまたabemaはずっと無料でいけ
  467. 2000万超えても安定してたからちょっとびっくり
  468. そもそも日本なんかより関心の高いよその欧州の国は払えないヒーヒーなんて言ってないだろ

    NHKをなくして、世界のATMの役割はそろそろ中国や半島にさせればいい。世界170カ国くらいあってなんで日本が何割も払わないといけない?
  469. >>663
    今の情報化社会で有り得ないよな
    無理矢理擁護してるやつはABEMAしか見ないしチャット欄は閉じるから問題ないらしいw
    無理矢理擁護すぎるw
  470. まースマホで何処でも観れるのは有難いは有難いけどな
    でも別に地上波で副音声本田でも良いけど
    nasneがあれば外でも観れるっちゃ観れるし
  471. 一度も途切れたりしなくてすげー快適だった
    Abemaがなかったらこんなにサッカー見てなかったわ

    今回ばかりはよくやったもおもう
  472. >>697
    それはCDN
    コンテンツデリバリーネットワーク
    って業者な
    アカマイとか
    そういうのが仕事してんだよ
  473. Abemaの討論番組も結局俺はYouTubeで見てる。
    ワールドカップ限定だと厳しいと思う
  474. いやボタンを20局まで付けてほしい
  475. 路上でスマホ応援もできるしいいね
  476. キャシングしてローカルに近いところでデリバリーするわけだ
  477. 頼みのウマ娘(アプリ)が絶賛失速中
    正直Abema4年後ないだろ
  478. >>704
    キミはさっきからID真っ赤にして何を言いたいのだ?
  479. ましてやフジの解説がつまんなくて
    あえてAbemaにしたからな

    もともとフジテレビが嫌だったから
    丁度良かったよ
  480. なぜかわからんがテレ朝の会社だと思ってた
  481. これは仕方ないが30秒遅いのが欠点だな
  482. たくさん放映権料払っても、楽な組に入れてくれるわけでもないし、せいぜいグループリーグの試合開始時間を一番見やすい時間にしてくれる位しか恩恵がない。

    そのために何百億も払うのは馬鹿げてる
  483. >>9
    ひとりで3アングルぐらい見てたからな。

    ごめん。
  484. 放映がなかった田舎や回線細い地域はキャパオーバーで繋がらんかったらしい
  485. プレミアとリーガとブンデスとチャンピオンズリーグを全試合無料で
  486. NHKに金払うよりABEMAに金払う方が良いよな
  487. >>700
    中国のためにアジア枠増やしたからそれに期待
    それでも微妙なとこだけどw
  488. >>692
    無料で免責切ってるんじゃないの?
    ちがうの?
    教えて?
  489. クソ回線だとかえってストレスだから
    両方の中継あった方がいい
    お笑い番組やイントロクイズみたいな下らん音楽番組止めればいい
  490. 今回の安倍マは成功だったろ
  491. >>704
    ストリーミングでもアカマイ活きるん?
  492. >>727
    いや
    有料なら見ない
    無料で
    そこは引けない
  493. >>6
    まぁ、4K対応じゃないけど画質が悪いのはお前さんの通信環境に問題が…
  494. 少なくともAbemaの知名度が格段に上がったのは事実。W杯がきっかけでAbemaアプリ入れた人は結構多いんじゃないかな
  495. >>731
    日本が奇跡的なくらい順調に25年30年来たけど、あいつら日本より金も人もいるのに20年足踏みしてもうたからなあ…

    トルシエの頃はいつかチャイナが抜いていく言われてたもんや