ヘッドランプのイラスト(女性)
元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(42)が2022年12月6日、同日行われたサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦をめぐってツイッターに投稿した内容が物議を醸した。

PK戦の末に日本が敗れたことに対し、元朝青龍は「監督バカやろ」などと激怒。この投稿は6日11時までに削除された。

■「全然勝てる舞台でした!」
日本は前半43分にFW前田大然(25)が先制したものの、後半10分に同点に追いつかれた。延長戦でも決着がつかず、勝負はPK戦に。FW南野拓実(27)、MF三笘薫(25)、DF吉田麻也(34)のシュートが止められ、PK戦1-3で敗れた。

元朝青龍は、対クロアチア戦でMF堂安律(24)を途中交代させて南野を投入したことに対し、ツイッターで「何で堂安選手交代にするの? 南野が決めたか? 監督バカやろ」と激怒した。

続く投稿では、森保一監督(54)が試合後のインタビューで「後押し」という言葉を使っていたのに対し、元朝青龍は「何が後推し!? うるせー監督」(原文ママ)とツイート。さらには「全然勝てる舞台でした! 監督の経験薄過ぎる! 選手全然行けた! 残念すぎー」と批判を重ねた。

こうした投稿に対し、ツイッターユーザーからは「荒れる前に削除しとけ」「終わったあとは称えろや」などと批判する声も上がった一方、「朝青龍尖りすぎてて笑う」「おもしろすぎるわ」などと面白がる声も見られた。

元朝青龍は、別の投稿で「ドイツに勝ち スペインに勝ち 夢見る若い力に優勝しかないじゃん」とし、「残念過ぎる。満足している年寄り残念だ もっともっと行ける道でした」などともツイートしている。

J-CASTニュース
2022年12月06日16時55分
https://www.j-cast.com/2022/12/06451922.html
  1. まじか
  2. ネトウヨどうすんだこれ
  3. 正論

    勝てました
  4. 日本を思う気持ちはありがたいがね
  5. うるせえデブ
    てめえの国の心配しろ
  6. 朝青龍日本好きすぎだろ
    こんなに怒ってくれるのはむしろ有り難い話
  7. さすがズル休みしてサッカーやってた朝青龍やわ
  8. 元朝青龍
  9. >>1
    削除するなよ
  10. 母国に帰ってもここまで日本の事に熱くなれるの面白い
  11. でも南野はイケメンだから…
  12. ドルジ楽しんでるなw
  13. こんなに激怒するのは
    心が完全に日本人だからだな
    朝青龍は名誉日本人に認定しよう
  14. プレスしない鎌田よりは効いてた

    あのゴールシーンのクロスに対する鎌田のプレスしたふりはひどかったら
  15. さすが仕事よりもサッカーを選ぶ男は違うな
  16. さすが横綱や(^。^)y-.。o○
  17. 相変わらずフリーダムだな
  18. 馬鹿な日本で面白い相撲をあんがとよ

    お前辞めてからつまらなさが加速したわ白鵬も寂しそうだったしな

    まあ所詮は味噌入り塩チャンコを貪るだけのデブコロリンに成り下がったよ、あの自称国技(笑)
  19. なぜドルジがw
  20. 次期モンゴル大統領の最有力だぞ
    モンゴルが中国に占領されてる内モンゴルと南朝鮮の高句麗族を解放して統合したら大モンゴル帝国の再建
    将来的には日本を上回りアジアの覇者に成る
  21. 日本人すぎる
  22. >>20
    殺害予告わらた
  23. まるで俺たちじゃん
  24. >>1
    実は足速いんだよなこの人
  25. 堂安は疲れてたんだろ
  26. デブはまわし裸踊りだけ語ってろ
  27. 熱い男よ
  28. 思ったことを言ってくれたわ
  29. 森保の顔芸はもう見たくない
  30. >>3
    朝青龍は韓国人が大嫌い
  31. やっぱ勝負に厳しい人はこういう考えになるんだね
  32. >>20
    これホント好き
  33. 日本に寄生するモンゴルデブ
  34. 内容は置いといて
    モンゴル帰ってもこれだけ日本を好きでいてくれるのはありがたい

    韓国人 J リーガーなんか韓国帰ったら日本叩きしまくりだからな
  35. 君消す
  36. 相変わらずドルジ語はパンチが効いてるな
  37. 南アの中村俊輔
    ロシアの本田圭佑
    そしてカタールの南野拓実

    予選突破などかつての中心選手、だけど本大会では中心選手ではなかった。
  38. ドルジのキレツイすこ
  39. >>32
    それドルジの前で言えたら大したもんだw
  40. SNSでの個人批判は感心しないけど
    モンゴル人なのに怒るほど熱く日本代表を
    応援してたんだな
  41. さすがドルジやで
    ほとんどの国民の総意や
    森保自体は結果出したから釣男でもこれは言えんわな
  42. ドルジ相変わらず熱いw
  43. ドルジ最高やで
    他国民栄誉賞あげてもいいくらや
  44. https://i.imgur;.com/Rm9hQa4.jpg
    https://i.imgur;.com/eocMOX9.gif
    ドルジなら決めてたわ
  45. ドルジ…
    好き放題言ってて
    いいね!
  46. ヌルいスタジオゲストの中にドルジぶっ込んどけや
  47. 南野に対してド直球で草
  48. ガチで見て応援してる人間だから極めて正論
    これに批判するようなのがいるからいつまでも強くならない
  49. まあ、あの残ったメンツなら南野は5人までに選ぶだろ

    南野、三笘、浅野、遠藤、伊東か田中碧
    ってとこが無難な線

    なんで大舞台でDFの吉田に蹴らせちゃったのかが理解に苦しむわ。
    俺が監督だったらDFにはフリーキッカーとかで無い限り蹴らせない。
  50. めっちゃ応援してくれてるやんw
  51. タミルー!!
  52. ドルジのこういう所って憎めないよなw
  53. >>3
    え?右左関係あるとなんで思っちゃったの?w
  54. ドルジ何でこんなに日本代表贔屓なん?
  55. 伝説のうるせえキムチ野郎
  56. 他のアジアの地域の人はやたら日本に背負わせるな
  57. まー南野じゃなくて堂安なら決めてたやろな
    監督が糞だわ
  58. 負けても日本代表最高だよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  59. なんかホッとするな
    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
    ポイズンww
  60. >>20
    センスあるなドルジ
  61. やっぱり覇気のないリーダーはダメだね
    総理といい監督といい
  62. 正論でも言っちゃいけないタイミングがあるよねw
  63. 勝負ってそんなもんだろ
  64. 原口いればなあ
  65. ドルジかわええな
    関わりたくないけど
  66. >>1
    wwww
  67. ドルジ日本好きやなあ
  68. 南野先発で後半開始から堂安が正解だったと思う
    あと最後の交代が田中碧ではなく柴崎のほうがPK戦も見据えると良かった
  69. この人サッカー好きだもんな
  70. i.imgur.com/dT9pr5P.jpg
    i.imgur.com/UyGyDE3.jpg
    i.imgur.com/cuiCeIh.jpg
    i.imgur.com/L5BOV4B.jpg
    i.imgur.com/bGvJby3.jpg
    i.imgur.com/wSYt143.jpg
    i.imgur.com/Svt2ij2.jpg
    i.imgur.com/d2tbIAU.jpg
  71. >>63
    朝青龍が熱く応援してるだけで他のアジアは全然背負わせてないぞ。
  72. 日本の事適当に考えてる外国人ほどPKは運、良くやっただからな。これほど本気で日本の事考えて応援してくれる外国人が何人いるというのか
  73. ドルジそのとおりや
    こいつは勝つことより協会の意向最優先だから
  74. ドルジも面倒くさい奴らに関わりたくないから削除したか
  75. 正論や
  76. もう朝青龍が出ろよ
    フィジカル最強だろ🤣
  77. >>20
    母国並みに熱く日本応援しとるやん
  78. >>77
    ごめんね
    かわいい…
  79. ここまでドルジが日本を応援しとるとは
  80. つうかドルジは何一つ間違った事言ってないよなw
    寧ろ誰よりも日本代表を応援してくれてる
  81. 負けた事に熱くなってるんだから悪い気はしない
  82. さす横
  83. 治療中にサッカーやってたくらいには好きだからしょうがない
  84. おもしろ
  85. さすが松井に五連続敬遠した明徳義塾高校出身は言うこと違うな
  86. 正論すぎる。日本人で、南野に期待してる人いない。
  87. ドルジは愛があって言ってるからな
    韓国とはちがう
  88. まぁ、勝てたな確かに
  89. 君消すは笑う
    これくらい熱いのがいないと強くならんよ
    称えろとか言ってるのはどうせ4年後までサッカー見ないだろ
  90. >>77
    最後機嫌良かったのかな
  91. はい
    おっしゃる通りです
  92. >>51
    この体型なのに全然脂肪が揺れてない
    筋肉達磨だろ
  93. 日本国民全員がそう思ってたよ
    タキのこと信頼してたのポイチくらいやろ
  94. まるで日本人だな
  95. サッカーには一家言あるドルジ
  96. >>3
    パヨクはすっこんどけw
  97. >>6
    直接言えよ ひ弱
  98. >>56
    リバプールでもはずしてるから南野は入れないかな
    いれたとしても1番手に入れない
  99. 暴言吐いてるのはドルジレベルしかいないからな
    有名人なんだから恥さらさん方がいいよ
  100. 本当のことじゃね?
  101. >>7
    そこまで熱くなって入れ込んでくれてるのは有り難い
  102. ここまで怒れるぐらい日本を応援してくれるなんていいデブじゃん
  103. 戦犯探しって韓国人みたいだよな!

    日本も韓国も変わらんって事かな?残念だな
  104. 本当にもう日本に絡んでくるなよこのクズ
  105. >>110
    俺らが朝青龍レベルって誉めすぎだろ
  106. 何で消すんだよドルジw
  107. 日本の敗戦に悔しがってるんだから、いい奴やん
  108. 朝青龍wwwww
  109. ここまで日本を気にしてくれるとはな。
  110. 好意しかないよ
  111. いや大抵みんなそう思ってたでしょ
    おれも勝てたと思ってる
    後半は最初から采配ミスだ
  112. ガチサポ
  113. 好きだから怒れる。真理ですねクォレハ
  114. 朝青龍はこのメンタルだから横綱までなれたんだろうな
    朝潮のことを監督とも思ってないようだし
  115. 後半から堂安なんよな
    三笘堂安南野は同時に出さないと
    まあPKは堂安いようがどういう順番でも負けてたけどな
  116. >>51
    NFLいけたな
  117. あんな酷い目に遭ったのに
    こんな真剣に日本応援してくれてるの
    嬉しいじゃん
  118. はよモンゴル帰ってサッカー部でも作れよ
  119. >>7
    これ
  120. 南野よりは朝青龍の方がpkうまそう
  121. 君消すは朝青龍が言うと凄みが違うw
  122. 口悪いけど
    朝青龍の日本愛はホンモノだなw
  123. 朝青龍ほんと面白いよな
  124. 誹謗中傷すきやな
  125. 正直だなあw
    すごく好きwww
  126. ドルジをAbemaでゲストに呼べば面白そう
    フォローがめちゃくちゃ大変だけど
  127. サッカーでクビになったくせにモンゴルがワールドカップ出場してから言え
  128. いいやつじゃないか
  129. 荒れてきたねえww
  130. 正解!
  131. 言い過ぎだが
    わりと本気で応援してくれてるのが分かるから好感持てる
    つーか本当にサッカー好きだな
    現役時代にサッカーのが相撲より好きって発言して叩かれただけはある
    モンゴルじゃワールドカップは無理ゲーだから日本応援してくれてるのか
  132. こいつけっこうサッカー上手いからな
  133. 対韓国戦でドルジを起用したい
  134. アディダス電通枠だからね
    ある程度出場時間契約とかあるし出さないと後で上から怒られるのよ
    本気でベスト8以上目指すのならW杯は総力戦なんだから
    サッカー協会の腐った体質を改善してスポンサー枠を排除しないと無理
  135. 南野投入はドイツ戦での成功体験があったからやろ
    別におかしくないよ
  136. ドルジは日本オタだからしょうがない
    それだけ期待してくれてるんだよ
  137. 朝青龍はサッカー好きだし阪神ファンなんだよな
  138. ドイツ戦の同点ゴールは南野の思い切りの良いシュートがきっかけだった
    それなりに良い選手だから投入が間違ってたとは言わんけど
  139. 個人の感想に突っかかるなや。オレだってPK外した三馬鹿に飛行機なんてもったいない、てめえらは泳いで帰ってこいと思ったわ。
  140. もう監督でいいよ
  141. >>51
    ロバート秋山に再現して欲しい
  142. これはドルジが正論

    森保は責任放棄しただけ
    選手に責任なすり付けて
  143. まあ個人の感想だし別にいいでしょ
  144. デブの同級生の女が朝青龍に似てる
  145. スポンサー枠でも活躍すりゃ文句ないんだがな
  146. >>7
    ビートたけしさんが連載で今まで誤解していた
    これだけ良い人はいないと絶賛していたな
  147. 一つの意見として尊重すべきでしょ
    こんなんが炎上しちゃいかん
  148. 実際、南野が代表で活躍してるの見たことない
    10番付けてるのが謎
  149. ドルジおもろい
  150. 別にいいだろこういうヤツがいても
    応援してくれてるからこその言葉なわけだし
    悪意のある朝鮮人とは違う
  151. >>7
    カモだろ
    北朝鮮の代理人にもなってる奴らだぞ
    日本の敵以上でも以下でもない
    奴らと親しい界隈は注視して観察すべき
    ちょっとした言葉に馬鹿は直ぐに騙される
    馬鹿は敵より危険なゴミだな
  152. まぁ言ってる事はわかる
    南野はもう魔法が解けた平凡な選手
    切り札にはならん
  153. 横綱の強さ
  154. 日本目線でガチギレは草
    どうしても嫌いになれない
  155. 日本に居ないから森保叩いとけばいいっていう古い雰囲気で言った浅はかなバカ
  156. 南野は決めてないけどドイツ戦の1点目は南野の頑張りも貢献した
    それ以外はゴミだったのには同意
    評価するとこは評価し、ダメなとこはダメって言うのがいい
  157. こやって
    熱く叱ってくれるファンがいるだけよい

    誰も見向きもしなくなったら終わり
  158. 正論が叩かれる時代って息苦しいよな
  159. >>166
    だよね
    何も言わず興味を持たないより、
    日本の為を思って言ってくれているからね
  160. 遠くから見てると楽しいけど近くには居て欲しくないタイプ
  161. ドルジはサッカーうまいもんな
  162. モンゴルデブうるせえ
    日本に寄生すんなよ
  163. なんだかんだドルジ好きだわw
  164. >>20
    殺すは言ってはいけないの分かってるの草
  165. >>166
    だな
  166. >>180
    死ねは言うぞw
  167. >>163
    だな、
    こういう苦言を大事に受け止めないと、日本サッカーはまた
    「ごく一部の熱狂的サポと大勢の無関心の人達」に戻ってしまう。
  168. ここ7試合連続でPK戦は後攻が勝ってるらしいな
    吉田麻也はなぜ先攻を選んだのか?
  169. 久保と板倉が居ないのが全てだった
    あの二人が出られていれば
    ドイツ戦・スペイン戦でやったような交代が出来た
    このチームで番狂わせ起こすなら交代劇も同じようにやらないと無理
  170. モンゴル代表監督は日本人
  171. バカ監督
  172. こういう人間が今の日本に必要な人間
    日本を駄目にしてるのはこんな森保を続投させようとしてる人間
  173. ドルジならええよ
    相撲に戻ってこなければ何しても良い
  174. モンゴル代表強くなるように応援しろよ
    なんで日本代表見てるんだよw
  175. ドルジかわいいw
  176. まぁ本気で応援してたんだろうなってのは伝わる
  177. >>175
    好きの反対は無関心、暴言は良くないけど関心もってくれてるだけましなんだよな
  178. 日本が一点とったとしてもクロアチアが意地で一転返してたような気もする
  179. >>77
    アホ死ねで草
  180. ドルジは中田ヒデとサッカーやってたなw
  181. >>182
    アホ死ねのツイートさっき見た
    でもモンゴルに居て殺す言うても捕まえられないし自由人だよねドルジ
  182. クロップが何とかカップ戦要員で使いこなせたレベルだからな
  183. 朝潮にもこんな態度だったんだろうな
  184. ドルジくん、正解!
  185. くそわろ
  186. >>128
    クロアチア相手にPKまでいった段階で負け確だよ
  187. 背番号10とか気にしたことなかったけどコイツだったのか
  188. この人そういやサッカーうまかったよなw
  189. なぜモンゴル人がそこまで興奮する?
  190. 南野って今大会活躍してた?
    というより試合出てた?
  191. 朝青龍は欠場中にサッカーやってたくらいだからw
  192. ここまで熱くなれるとは逆にありがたいな
    もう名誉日本人でいいだろ
  193. >>206
    いや、延長になった時点で負け
    4年前も延長以降の謎の粘りで勝ち進んでる
  194. >>185
    久保の体調不良は表向きで監督・選手批判で外されたっぽいけどな
  195. 絶対ドルジここの住人だろww
  196. >>209
    そりゃ元横綱だし日本人より日本に詳しいぞ
  197. >>210
    ドイツ戦の1点目は南野の強烈なシュートをノイアーが弾いたのを堂安が押し込んだから
    まあ、大会通して見せ場はそこだけだった
  198. やっぱりドルジ最高だわ
    これが本音だよ
    よく言った
  199. >>1
    モンゴル人に勝てない日本人関取に何か言えよ
  200. 悪意がないからって、監督責めてもいいとはならんわ
    久保のかわりにムバッペがいれば森保でもなんとかなったわ🥲
  201. >>215
    体調不良ってそういうことか…
  202. 消す必要ないよ
    みんな思ってたことやから
  203. 出稼ぎクソ土人うるせーな
  204. >>196
    まあ、ギア上げて来るんだろうけど、攻めて来てくれた方が日本はやりやすいから何とも言えない
  205. >>1
    何でも自分の思い通りにならないとキレる我儘で馬鹿なお前らと同じだな
  206. 一流スポーツ選手なのにこんなこと言うんだね
  207. 本当に日本の事大好きなんだなw
  208. いや堂安疲れてて何も出来てなかっただろ
    何を見てたんだ
  209. ドジル帰ってきてこいつらぶっ叩いてくれ
  210. 南野「それな」
  211. >>188
    セルジオさんちぃーっす
  212. ドルジは悪くない、朝潮太郎がクソすぎただけ
  213. こいつは自分が有名人だと解っててこんなこと書いて南野の家族なんかに文句言われたら同じことまた言い返せるのかねえ?
    削除したってのは自覚が芽生えたからだろうけどさ日本に愛情がある?馬鹿言うなよ
  214. コレはニワカ朝青龍が正しい
  215. >>1
    相変わらず朝青龍は可愛いなあ
  216. 延長も考慮してってことなんだろうが、長友をもっと早く代えてたなら失点しなかったかもな
    若いならともかく、どう見ても疲れ切ってる選手を引っ張り過ぎだと思う
  217. 朝青龍、たまにはいい事言うな、大賛成

    検索キーワード 

    ガーシー 日本代表 中絶
  218. 怒瑠児の言う通りやで(´・ω・`#)
    PKはサッカーの基本
  219. まぁ試合ではどの強豪とも互角に渡り合えてたから優勝してチャンピオンも不可能じゃなかった
    それぐらい今世代の日本は強い
  220. 南野は何しに来たんだ?
  221. >>222
    普通ケガならどこをケガした、とか病気なら発熱があるとかもっと具体的に出てくる
    体調不良っていうあいまいさは多分そういうこと
  222. 熱い男だな
  223. バカに効く薬を教えてくれないか
  224. >>75
    ミナミーノじゃ久保の代打が出来ないから
  225. ドルジはいつもこんなもんだ
  226. ドルジさんがPK蹴ったらキーパーも一緒にゴールにぶち込むだろうね
  227. 日本代表のメンタルコーチやってほしい
  228. 朝青龍、日本好きだなw
    何よりサッカー好きなんだな。
  229. >>1
    順番とかどうでもいい
    ゴール四角にインステップのスピードボールを蹴る練習はやれ
    9割以上は確実に入る
  230. 俺も素人だから正解はわからないが、素人目にはその通り。
    ドルジが熱く応援してくれているのは有難い。
  231. お前ら以上に日本のこと好きだろコイツ

    >>252
    ケガで欠場してたのにモンゴルでサッカーしてたみたいなのあったような
  232. ドルジはサッカーに詳しすぎる
  233. 勝負事のトップクラスを
    長年やってた人の発想だねえ
    勝てる時に勝つ、ってのが
    体に染み付いてるんだろうな
  234. まともな目があれば
    南野より原口、上田より大迫だからな
    動物のカンがはたらく奴には見える
    玩具犬を飼って散歩してるような森保には見えない
    無能
  235. ドルジもアンチ森保だからな
  236. 間違ってはない
  237. 良くも悪くも
    森保は優しすぎる
    そんなんじゃ世界のトップは取れない
  238. というか堂安限界だっただろ
  239. >>257
    チンギスハン時代からの戦術だな
  240. こいつ、何か好きだわ
  241. ドルジは日本好きすぎるな
  242. こいつ自分を日本人と勘違いしてないか
  243. 熱いなドルジ
  244. >>7
    相撲協会からは文句言われてばかりだったのに意外
  245. なんで削除したのさ

    応援するあまりの監督批判は大いに結構
  246. いい奴じゃん
  247. まぁ一番手南野は無いわぁとお前らも思ったろw
  248. ダセエよクズ
  249. >>7
    これ
  250. モンゴル帰っても
    日本のこと言及してくれて嬉しいよ。
  251. 朝青龍はサッカーめっちゃ上手いから
  252. スポーツ観戦ってこれくらいで良いんだよ。
    何で褒める事しか許さないって言うキモイのが湧いてんだよw
  253. 正論だろ
    絶不調の鎌田残して堂安代えた理由なんなんだ?
  254. >>269
    マスゴミが日本批判を誘導しようとしても
    決して乗らない漢やで
  255. >>279
    身長だろうね。
  256. >>255
    やっぱり長年アンチをねじ伏せて横綱張り続けた男は違うな
    感動をありがとうとか薄っぺらな言葉より遥かに胸にくるよ
  257. >>7
    ツイッターの名前の横にモンゴルの国旗が先じゃなくて日章旗を先に置くとか日本大好きすぎだろ
  258. 朝青龍、正直すぎておもしろいな
  259. 次の代表監督は
  260. サッカーに関してはドルジは言う資格…特にねぇな…
  261. >>283
    高さで勝つ以前の問題だろ
    鎌田の全てがヤバかったぞ
  262. あのクロアチアのGKミルコクロコップに似過ぎだろw
  263. >>286
    モンゴル人用は別垢あるんだろうけど自国置いといて叩かれないか心配
  264. わかるよその気持ちw
  265. やっぱドルジは良いこと言うなぁ
    削除とか ぐだぐだ弱腰がなかったらもっと良かった
  266. まぁクロアチアの方が強かったから諦めつくよな。
  267. 流石にうぜー モンゴル人
  268. 朝青龍はすぐこういう事言うから
    いつまで経っても成長しないよね
  269. 日本を応援してくれてるのは確かだな
  270. 南野PKはともかく予選は15試合で10得点とかだったような
  271. 朝青龍レベルの知能のやつしかここにいない
  272. >>290
    最大戦犯 森保
    次点で全試合の鎌田
    3番目の戦犯 vsクロアチア戦での浅野
  273. >>1
    カントク馬鹿ヤロウは草不可避
  274. >>298
    横綱なんだが
  275. ドルジおじさんは5chのおじっちよりも日本人だな
  276. 良く解らないけどドルジが正しい
    これだけは解るね
  277. >>302
    完全同意
  278. サッカー好きすぎだろこの人
  279. 何で堂安を先発にしたかのう。
    後半からにすべきだった。
  280. 日本に熱くなってくれるんだな、言ってることも居酒屋でよく聞く物だしそんな叩かれる程じゃない
  281. まぁアジアの代表だから熱くなるのも当然w
  282. ありえない話し!
  283. 日本サッカーにここまで熱くなってくれるんか
  284. >>309
    久保ちゃんと体調管理くらいしろよな
  285. この半年クラブでも代表でも散々やな南野は
  286. みんなそう思ってるし、ただ言わないだけ
    削除しなくてもいいよ
  287. 別にこれくらい言ったっていいだろw朝青龍久しぶりでほっこりしたわ
  288. 今でもちょっと鍛えれば余裕で三役張れそう
  289. みんなアツくなりすぎw
    でもワールドカップ面白すぎるから2年に1回やってほしいわ4年は長い
  290. >>309
    守備強度を保ちつつ相手を脅かすというのが久保と堂安にしか出来なかった
    久保より決定力ある分先制することは出来たけど後半ガス欠った
    南野や鎌田をスライドさせるための相馬が同じ水準になかったのが問題
  291. まあ確かに削除する必要ないわな
    カルトかよ
  292. そんなに勝ちを願ってくれたんやw
    意外やわ
  293. 酒飲みながら見てたね
    俺もだけど
  294. ドルジジャパンあるぞこれ
  295. >>320
    体力にブイブイ言わせるスタイルだとグループリーグでどんどん人が減ってトーナメント進んでからガタガタになるのな。もうちょいスマートな代表作り目指せってことか
  296. シューマッハとサッカーやってたような
  297. 南野を入れるのは別に良いけど堂安は無理にでもフルで使ってほしかったわ
  298. ドルおじジャパン
    激アツやな!
    めちゃくちゃ強くなる気がする
  299. 朝青龍は中田と一緒にサッカーやったりしてたな
  300. 堂安って皆んなの意識のスイッチになってた訳じゃない。
    使いたくても我慢して後半からにしとけばなぁ…
    クロアチアみたいなやっかいな相手に勝つには我慢我慢で行かないと…
  301. 駒野が立ち直るのにどれだけかかったかというのを以前に見た…
    また同じことを平気でやろうとするのはどうかと思う…
  302. 次から32からトーナメントなんだっけ今回の方式で8見たかったな
  303. ドルジ最高
  304. スペイン戦は前半の我慢が決め手ってケイスケホンダも絶賛してたけど
    前半耐え切れる算段があって初めてやれることだからな
    久保いない状態でやれる自信がなかったんだろう
  305. 気持ちは解るしそう言うところ人気あるだろうけど
    ちょっと勇み足発言だったな
  306. というかお前関係ないだろ
  307. 最後のPKは選手に立候補させて決めたってのはいくらなんでも酷い
    能力の高い選手を監督が選んで結果に責任持ってやらないと
    いの一番に手を挙げて失敗する南野とかDFで4番手行った吉田とか辛過ぎるだろ
  308. モノマネジャパンの仕事がw
  309. ドルジに一理あり
  310. バカやろってなんJ語じゃなくてバカやろうの方だよな 朝青龍だし
  311. ドルジいいねw
  312. まぁけど堂安下げたのは間違いだったな
    南野と鎌田なら問題なかった
  313. >>338
    他の評論家よりゃマシ
    元アスリート
  314. >>167
    うるせぇキムチ野郎!
  315. こいつ相当サッカー好きなんだろな
    巡業休んでサッカーの試合出て叩かれてた
  316. 南野があんなにPKヘタクソとは思わんかった
  317. 正しい。右でしか蹴れないんだからセオリーに左に強く蹴ればいいのに。右にあんなしょぼいシュートしか打てない奴が最初とか
  318. 日本人でもないのにここまで言ってくれるなんてむしろありがたいじゃないか。
  319. >>77
    外人だから許されるよなwww
    こういう暴れん坊外人がもっと出現して閉塞状態の日本に風穴あけてもらいたいわ
  320. モンゴル代表の監督は日本人なのにね
  321. 消されたツイートのやり取り
    おもろいやん

    https://i.imgur.com/X1e1CFi.jpg
  322. テスト
  323. >>180
    分かってないんだよなあ
    https://i.imgur.com/qMQXxCR.jpg
  324. とりあえず親日なのは分かったw
  325. ドルジさんが張本枠を継げばよかったな
  326. ポイズン案件
  327. >>358
    ワロタ以前に強いとしか思わないは
  328. サンキュードルジ
  329. ドルジかわゆw
  330. 朝青龍は本当に日本好きよなw
    日本人より怒っとる
  331. 熱い男で好きよ
  332. 朝青龍ってケンカ強いの?
  333. 朝青龍の相席食堂見てーわ
    長州力超えそう
  334. 朝青龍白鵬のせいで南北朝鮮支那に次いで嫌いやわ
    こいつら下品というか土人丸出しで生理的に受け付けん
  335. adidas枠がなきゃ勝ってた
  336. ドルおじだったら叱咤激励して
    クロアチアに勝ってた気がする
  337. 朝青龍は相撲以上にサッカー好きだからな
    まあ鶴竜には負けるがw
  338. 鎌田、南野といったシャードータイプばかりでキープからラストパス出来ない選手に偏ってたからな
    遠藤航がキーパス通して、ミドルまで打ってたのはさすが
  339. >>1
    無能田嶋と電通の日本サッカー破壊力が半端ない!!!!!
    競技人口、視聴率、ネットの書き込み全て激減。
    これで会長が責任取らないとか会長再選なんて普通の組織なら絶対にありえない

    ○代表戦視聴率
    2018年W杯直前親善試合2試合
    16.8% 日本VSパラグアイ
    18.3% 日本VSガーナ

    2022年W杯直前親善試合2試合
    10.4% 日本VSアメリカ 
    11.3% 日本VSエクアドル


    ○2011年 24.3% vs 北朝鮮

    2015年 22.0% vs シンガポール 
    2016年 田嶋幸三が日本サッカー協会会長に就任

    2021年 8.9% vs モンゴル(W杯2次予選)


    ○3,4種(小中学生)の減り方が激しい
    年度   第1種  第2種  第3種  第4種 女子  シニア 合計  前年比
        (制限無)(18歳未満)(15歳未満)(小学生)   
    2014年 154,876 173,843 268,518 315,178 26,978 24,935 964,328(  -988)
    2015年 153,836 176,708 264,808 302,606 27,169 26,332 951,459(-12,869)
    2016年 150,489 178,577 260,043 289,919 27,912 30,953 937,893(-13,566)田嶋会長就任
    2017年 148,250 176,292 250,065 279,134 28,119 33,446 915,306(-22,587)
    2018年 143,918 174,177 236,524 271,023 28,765 35,549 889,956(-25,350)
    2019年 139,480 173,135 229,537 269,314 28,598 38,008 878,072(-11,884)
    2020年 122,999 169,062 205,771 253,745 27,249 39,588 818,414(-59,658)←注目!
    http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    ○日本代表蹴球板(eleven)の書き込み数
    http://merge.geo.jp/history/sboard/eleven/
    日本代表蹴球板 3月の書き込み数
    2015(4試合) 103878
    2021(4試合)   4734  ↓95%減少
  340. 4年前のベルギー戦も勝てたよ
    クロアチア戦も勝てた

    油断してプレスいかずクロス上げさせたのがあかん
  341. ワロタ
  342. 一か八か朝青龍監督で行こう
  343. この人が怒ってるのは愛があるんだよな
    サッカーに対しても日本に対しても

    それに比べて日本のコメンテーターとか元サッカー選手の年寄り達の質の低さ
  344. 釜本みたいな本物のストライカーならPKもズドンと
    決めそうだよな

    堂安は釜本目指して欲しいわ
  345. >>377
    メンタルトレーナーとしてなら割とマジで有りかも知れん
  346. サッカーわからんけど南野には荷が重すぎたんじゃないの?そもそも権田はJ2だろ?
    経済効果半端ないのに勿体無い
  347. 正直この通りに感じたわ
    10番だからって南野に責任負わすからこんなことになる
    普通に今イケてるヤツを使えや
  348. 君消すはドルジ名言集に載るレベル
  349. 色んな意見が有るからな
    正論だし削除する必要無いよw
  350. 森保、南野、鎌田はセットでサヨナラ
  351. 南野一番手で出て来た時「えー?」って思った奴はドルジの事叩けないだろw
  352. 言いたいこと言ったら消せばいい
    この調子で呟いてくれ朝青龍
  353. 20分間でもいいから、全力疾走してみろ

    文句はそれから言え
  354. 名誉親日家だな朝青龍最高だわ
  355. このスレのおじさん、日本のおじさんたちよりも日本を愛し本気で応援してたドルジおじさん
  356. まぁ控えめに言って南野は「不要」だったのは間違いないけどな
  357. ドルジは日本大好きだよな
  358. ドルジはごちゃごちゃ言ってくる奴は最悪ぶち殺せるから
    余裕があるんだろうな
  359. 中出しだけしてろ
  360. ドルジ正論
  361. いいね!日本をいつまでも愛してくれてありがとう
  362. >>1
    ある意味ありがたい
  363. さすが綱を巻いた男やろ(^。^)y-.。o○

    勝負に厳しいのう
  364. この人何故か憎めないキャラ
  365. >>4
    そうなんだ?
  366. 南野イケメンのエリート日本人らしくて共感できるわ色々
    志願したと聞いてちょっと好きになった
    決めて欲しかったけど仕方ない
  367. >>7
    良くも悪くもジャイアンなんだよな、ドルジ。
  368. 中田と草サッカー
  369. 大相撲ファン以外からは好かれてんだなドルジ
  370. 誰や?
    誰よりも日本を応援してたドルジおじさんの熱い叫びを削除させたのは
  371. ドルジには関係ねえだろ
    モンゴルで好きなだけ球蹴りしてろ
  372. 親日罪でパクられないか心配
    だってこれ半分外患誘致だろ
  373. 言われて当たり前だろ
    南野みたいなクズが呼ばれてるのすらおかしい
  374. 応援してるオッサンのこの程度の発言を許容出来無いなら日本サッカー界はつまら無くなるな。
  375. >>1
    さすが横綱
    鋭いわ
  376. 熱いねw
  377. 長友が一番手なら良かったがもう居なかったからなw
  378. 朝青龍がそこまで思い入れてくれてるのが驚き
  379. ほんまここのオッサンたちよりも日本を愛してるな
  380. 普通に日本応援してて少し嬉しい
  381. 別に日本に媚びを売ってるわけでもなく
    ドルジは本気や
    アツイオッサンや
  382. >>7
    頑張ればOKってマジで意味ないからね。正論だし、PK戦も批判されて当然。今まで頑張ってきたのに、あのPK戦はないわ。

    グループリーグ折角頑張ったのに台無しに
  383. ドルジほんとサッカー好きだよな
  384. 君消すって流行りそう
  385. 朝青龍さん笑えるw
  386. 気持ちはわかるが思った事を全部口に出してたらそら戦争よ
  387. サッカーやって協会に怒られてるし
    サッカーほんと好きなんだな。
  388. >>20
    ワロタ
  389. >>3
    ブサヨw
  390. 誰がどうやっても負けてるよ
    プレッシャーに弱すぎ
    慎重すぎるキックがすべてを表してる
  391. 昔2chで「ドルジドルジ」書かれるからなんの渾名や?思ったら本名だったんだなw
  392. >>7
    熱い思いがツイートに出ただけだよね

    評価する
  393. >>1
    熱いw
  394. 朝青龍がいなくなって本当に相撲が面白くなくなった
    コメント厳しいけど勝負センスは他のジャンルでも通じるものがある
  395. あのラフプレーは横綱にあらず
  396. 一流アスリートだったから選手は世界レベルって分かるんだろうな、サッカー好きだし
  397. サッカーと言えば朝青龍
    感動をありがとうとか抜かしてる奴よりは余程熱があるわ
  398. 面白いから消さなくていいのに
  399. こういうズブの素人が何を言おうとインパクトないわ
  400. ドルジの専門は相撲じゃなくてサッカーだから
  401. >>284
    くっさ
  402. >>3
    このキムチ野郎
  403. ドルジほんとすき
  404. 朝鮮ヒトモドキがきらいな朝青龍

    朝鮮広告屋のやる気のないスパイ選手だらけやぞwww
  405. まあその通りだよな
  406. 堂安交代したの何で?
  407. 一般ファンの代弁者だわなぁw 次の大会はアジア枠8.5だっけ モンゴルも出れるようにポケットマネーで外人監督招聘してもしかしたらの可能性に賭けてくれ
  408. >>20
    ドルジwww
  409. 上田は五輪で決めてるからやってくれそうやったやん
    蹴らせろよ
  410. ドルジ相変わらずかわいいな
  411. ドルジ若いな
  412. 朝青龍アゲてるブサイク貧乏人WWW
  413. 熱くなるのはわかる
  414. 相撲とPKって似てるとこあるな
    立ち合いとか。


    サッカー選手はPK戦い切るために相撲の稽古見学行った方がいいのかも
  415. これは何か許せるわ
  416. ドルジ正論やん
  417. 真意をどこまでも隠しそうな白鵬と比較されるのか
    己の素直な心情を隠さないガキのまんまなのが逆に好感に繋がってるのかなw
  418. ポイチじゃしょうがない
  419. 横綱が言うと説得力があるね
  420. >>7
    外人でここまで熱くなれる奴ってあんまりいないよや
  421. 朝青龍は悪者扱いされて可哀想だったよな現役時代
  422. 森保「_φ(・_・」
  423. 朝青龍が正論だし
    なんで完全に日本人目線なんだw
    消す必要なかったぞw
  424. 日本人は名前出して言いづらいこと言ってくれるんだから、ある意味必要な存在
  425. マジで消す必要ないよ
    正しいし
    日本愛がすごいw
  426. 本当に無能だよなあ、森保

  427. さすが横綱!おっしゃる通りですなぁ( ´Д`)y━・~~
  428. ドルジは正直な人だから
  429. 内容はともかく、日本を本気で応援してくれるってことに関しては有り難いね
  430. 朝青龍が正しくて笑えるww
    ほんとは全勝できたのに監督が足引っ張ったんじゃないか?
  431. 何でがむしゃらに行かない
    負けたら帰るしかないんだろ
  432. 熱いな。これだけ熱くなってくれるやつを抱えてるコンテンツはなかなかないね
  433. 競争に打ち勝って、その道のトップを走った人間だから不甲斐ない事やってると思ったんだろうなあ
    評価されるのは過程ではなく結果であって

    感動をありがとうだの、PK蹴った勇気が凄いだの言ってるのは負け犬だよ
    世界に一つだけの花を聞いて、お手々つないで駆けっこゴールで育ったんだろう
    ナンバーワンよりオンリーワンが大事なのさ
  434. ドルジは変わらず瞬間湯沸かし器で
    だからこそ横綱として君臨出来たハングリーさはあるんだけど
    品格を問われたのは湯を沸かす手前で一歩考える事が出来なかったとこなんだよな

    君消すみたいのは消した方がいいけど
    心から怒っていた所は消さなくてもよかったけどな
    このハングリーさは日本に足りないとこだし
  435. 朝青龍をワントップで起用しようぜ!
  436. いいね
    こういう意見が必要
    みんな褒めちぎってて気持ち悪いわ
    負けたんだから批判しないとアカン
    じゃないと本人達が反省しないし次に繋がらんからね
  437. モンゴル人は黙ってろよ
    日本な話に口出しするんじゃねーよ
  438. >>486
    ぶさいく
  439. ドルジほんま草
  440. 逆に言うとこういうメンタルが横綱になるには必要
    それはサッカーにも通じるところはあると思う
  441. ドルジええ奴やん
    本気で日本応援してくれとる訳やし
  442. まだまだ若いなあw
  443. >>1
    これくらいは別に良いだろ
    何でもかんでも批判する方がおかしい
  444. ドルジは良い奴
  445. >>7
    モンゴルが出てねえからだろ
  446. >>77
    犬死んだと宮崎牛不味いひでーな
  447. 朝青龍に蹴らした方がマシだった
  448. >>1
    俺も同じ気持ち。応援してくれててありがたいわドルジ
  449. そんだけ朝青龍が応援してくれてた事が嬉しい
  450. 日本に足りないのは、この勝利への貪欲さ
  451. >>501
    そうだよなあ

    ドルジ最高
  452. 嫌いじゃない人柄だけど
    元横綱だと自覚しろ
  453. >>498
    あぁ、ドルジなら適当に蹴っても決めるだろうな



    そう予感しながら見ていたら、宇宙開発だというのは容易に想像できる