バンザイをしている作業員たちのイラスト
悲運の10番・南野拓実「そういう細かいところが…」
PK対策��最新機器�≠フ重要性を痛感


日本代表MF南野拓実(27=モナコ)が、PK戦対策として最新機器の重要性を強調した。

南野は5日のカタールW杯決勝トーナメント1回戦クロアチア戦で途中出場し、1—1のまま迎えたPK戦でキッカーの1番手を志願。
しかし失敗して、その後に日本はMF三笘薫(ブライトン)、DF吉田麻也(シャルケ)も止められて無念の敗退となった。


人目をはばからず号泣した南野は、悔しさからか試合後の取材を拒否。
一夜明けて気持ちの整理をつけ、改めて取材に応じた。PKの場面を振り返り「5秒くらい誰も手を挙げなかった。『じゃあ俺が行く』と」。

しかし、失敗したことで「チームに迷惑をかけた。PK戦は流れがある。相手のGKを乗せてしまった。本当にもう悔しいのと、自分に対しての怒りと、励ましてくれるチームメートの言葉が痛いというか申し訳ないと…。今まで生きてきた中で最悪の日だった」と悔しさをあらわにした。


PKは運の要素も多分にあるが、一方で備えも重要だ。
南野は昨季まで所属した世界屈指の強豪リバプールでの経験から、こう説いた。

「リバプールでは、頭に何かをつけて脳波を図りながらルーティンをやったり、笛が鳴った瞬間に蹴るほうがいいのか、一呼吸おいてから蹴るほうがいいのか、というのをセットプレーのキッカー全員がやっていた」と最新機器を取り入れた特殊な練習を明かした。

「そういう最新の科学を取り入れてやるのは、自分のルーティンやパターンを作る良い機会にもなる。『なんでそんなところに、そんなお金を使うの?』と思うかもしれないけど…今思うと、そういう細かいところが勝負を分けるんだなと思った」

8強の壁を越えるには、より細部にこだわった準備が求められそうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d44e8983c357cdb34074a1a4f588595b615956
https://i.imgur.com/FeBybrZ.jpg
  1. >>1
    サッカーって点が入らないし、最後はPKばかりでつまらなくね?
    点が入らないところがサッカーがマイナースポーツの原因だと思う。

    延長戦はサドンデスじゃないんだから、
    11人 vs 9人 で延長戦の前後半をやればいいんじゃないの?
  2. あんな1番止めやすいイージーなのとこに蹴れば一緒やろ
  3. >>2
    そんな塩試合をダラダラ放送したらスポンサーが逃げるわ
  4. やっぱり森保が悪いわ
  5. 韓国の最新テクノロジーを導入したら?
  6. スペインも外したからお前は悪くない。
  7. スペインのおかげで叩くのはサッカーを分かってない人間ということになった
  8. ワールドカップと同じ状態を再現出来ないから意味がない
  9. リバプールは今年キーパー含めて11人全員PK戦決めてたからな
    説得力はある
  10. 夏までリバプールにいたのになんで外したんだよ、お前その練習からハブられてたんか?
  11. pk1000が無駄ってスペインが証明してたよ
  12. >>1
    そういうリバプールの最新内情をインサイダーとして知りうる立場にあったのに日本代表はそこには金をかけてなかったってことか
    情報戦を軽視して金をケチるのは絶対にダメだよな
    今の日本代表はかなり科学的論理的な組織になってきてると思うが、日本の昭和型組織でて未だに精神論人海戦術論が跋扈してるからそういうところは徹底的に変化させるべき
  13. ガーシーの友達ケイスケをボコれ
  14. メンタル弱いのは
    治らんだろ
  15. >>6
    キムチ食って糞して寝とけ
  16. 何か悪い気を感じます…
  17. その前にきっちり練習しとかなければ意味ないだろ
  18. >>8
    >>9
    スペインも南野もPK下手くそだった
  19. 試合後の取材拒否するようなやつは何しても失敗するだろ
  20. ネイマールみたいに
    フェイントかけたり
    タイミングずらしたりとかやらんで
    皆んなただドカーンと蹴るだけだろ
    あれじゃ読まれるよな
  21. だからリバプールでもカラバオ杯でPK外したんだタキ🤓
  22. なんでそういう経験をフィードバックしないんだ
  23. ジャップの性欲は異常
  24. >>3
    モロッコの1人目も同じところ蹴って決めてるけどな
    結局運www
  25. >>24
    聞かれなかったから、だろ
  26. リバプールのベンチを温めた経験は無駄じゃなかったってことだな
  27. 緊張感を再現出来るのかな
  28. PK戦だけイヤホンつけるのありなんかな?
  29. 2026年

    俺はPK対策だけしてきました!!
    →バカやろう!!
  30. ワイはリバポーやぞ
    図が高い
  31. それ以前の問題だったけど
  32. いやいや権田で勝てるとか誰も思わないだろ
  33. PKを運だのいっているやつは思考停止している
  34. >>1
    そーゆーのは大会前とかいくらでも言う事出来たよな?
  35. >>30
    1本目はショボかったってこと?
  36. 準備万端でもメンタルで飲まれたら失敗する
  37. GK見てるとポスト付近まで届いてるから、昔よりキッカーの実力が必要になってきてる気がするよ
  38. 試合に出れない期間が長かったから勘が鈍ってしまったな
  39. 南野、蹴る前から外しそうなオーラがプンプンしてたな
  40. 浅野トップバッターなら勝てたかも
  41. モロッコのGKボノのようにキッカーが助走するときに細かく左右にフェイントをかけられると飛ぶ方向が読めなくなってキッカーは混乱する
  42. クロアチアがそこまでの機器を使ってたとは思えんけどな
  43. >>1
    この写真で大喜利ができそうだ
  44. 選手に自信を持って蹴らせてやるために、嘘でもいいから何かしらデータを示してやればいいんじゃないか
  45. リバプールにいたのにあんな下手なの?
  46. こういう時の5秒って長いぜ

    選手もまさか監督がキッカーすら決めずに
    無策ノープランで対応するとは
    夢にも思ってなかったんだろうな

    何もかも選手に丸投げのポイチらしいよ
    本当に呆れる
  47. >>24
    それをするのはこれからやろ
    一朝一夕で変わるものでもないし、引退前にJに戻ってきたり、指導者になってからこの悔しさ含めて還元すればええ
  48. 脳波なんか役に立つのかね。相手のGKの脳波もあるのに。
  49. あれだけ練習したスペインが全員失敗
    完全にPKは運だということを証明した
  50. >>2
    延長戦に入れば、10分ごとに一人ずつ減らして、最終的に一対一になるまでやれば嫌でも決着つくと思う
  51. 良いからさっさとガーシー砲とPK失敗の社会的制裁受けろや
    キーパーにパスしてどうすんねんどアホ
  52. コース読まれてたって威力高いボール蹴れれば反応出来ないし手に当たっても弾き飛ばして入るんだよ

    なんだあの小学生みたいなショボいへなちょこPKは
  53. サッカー選手って髭濃いんだな
  54. >>3
    コースは中央でもゴールできるが
    PKは騙し合い
  55. むしろトーナメントだからPKあるんだから
    準備して練習してると思ったけど
    直前で決めたらそりゃ負けるわ
  56. キッカーはやってたって言ってるからタキはやらせてもらえなかったんだ
  57. そういう最新機器を導入する事でメンタルの安定に繋がるならいいんじゃないかな
    こういう事までやってきた自負が自信に繋がる事もあるし
    でもきっと南野は向いてないよ、特に一番手は
    交代してたけど堂安みたいなタイプの方が良かったと思う
  58. >>9
    PKの弱い国は運というだけじゃん
    ただの負け惜しみ
    やたらPKが強いクロアチアとかドイツはそんな事は言わない
  59. >>26
    日本もスペインとPKだったら勝ってたのか
  60. >>36
    技術とメンタルの強さが必要だよね。
    左右の上隅を狙って強く蹴る技術とそこを狙える勇気がないと無理。
  61. >>54
    ボノとスペインのキッカーは駆け引きしてたけど
    南野さんはそんな高い次元のシュートだったか?
  62. >>13
    弱い国はいくら頑張っても無駄
    おまえらの人生みたいだな
  63. >>54
    PK戦はそりゃ運もあるだろうけど
    日本の場合はキッカーすら決めずに
    現場で監督が全て選手に丸投げして
    即席立候補制度で微妙な空気にさせる
    無策ノープランで挑んだわけで
    そんなので勝てるわけが無いし
    負けるべくして負けたとしか思えないね
  64. PK1000本練習したスペインでさえ敗退する
    なおさら練習してない日本が負けるのは必然
  65. お金を使うのも結構だが今の日本代表はそれ以前の問題
  66. リバプールに10番にキッカー1番手と身に余るものを抱え込み過ぎやなこの人
  67. >>16
    https://i.imgur.com/kjeKx2l.gif
    他スレより
    メンタルお化けの遠藤のPK
  68. いやお前はそれ以前の問題だろ
  69. 全く試合出さない選手よりPK上手い選手連れてくるとかありそう
  70. >>43
    目線が定まってなかったし明らかに平常心ではなかった。
    コースも強さもどうするか迷いながら蹴ってた感じ。
  71. データで率を高めることは出来るけど
    馬鹿正直な間合いで
    取り所に緩いボール蹴ってちゃどうしようもないわな
  72. そういう細かいところの問題じゃない
  73. スペインさんはPK戦弱くてPK戦4敗目らしいけど運で終わらせてしまうのは可哀想な気がする
  74. メンタルトレーニングだな
  75. ガーシーの影が見えて話が入ってこない
  76. >>75
    キーパーがどちらに飛ぶか見てから蹴ってるな
    この冷静さを見習うんだよ
  77. >>71
    スペインは1000本練習して決めたのゼロ
    なら1本決めた日本は1000本以上練習してるってことだろ運じゃなく練習だというならw
  78. 南野のキックは身体の作り方が下手クソだったから読まれたんか?
  79. >>1
    しかし、イケメンやな。山﨑賢人みたいやん
  80. 勝利の歌を忘れない
    でトルシエが3秒PKの練習をしていたのはやっぱり意味があったんだなと今回のでよくわかった
    放任主義の森保や日本人監督ではダメだよな
    上からガンガン言える外国人監督じゃないとまだ世界では勝てないんだわ
    悲しいけど
  81. >>69
    選手は監督に選ばれたって自信を持てるしね
    自身はメンタルの安定に繋がる
    ここ1番の大勝負でそこを無視した監督の責任は大きいと思う
  82. >>77
    キーパーの方だけど過去に実際そういうチームあったな
    延長終了直前にPKにめっぽう強いキーパーと交代してPK戦に備えてたわ
    ただどことか結果は忘れたw
  83. グダグダ考えずに乱数で右、左、真ん中に蹴るて決めたら。
  84. PK戦って国民性出るわな
    南米とかアフリカンとか成功失敗について何も考えていなそうな方が結果吉になりそう
  85. >>79
    ネイマールだっけかブラジルのPK見ててああいう強かさが欲しいと思ったわ
  86. 今朝運ゲーだと言うことが証明されました
  87. >>2
    引き分けは実質両者負けなんだよ
  88. ヤットさんくらいでしょ
    ブラジリアンなPK出来るの
  89. 普通は事前に相手を研究、分析して
    監督が技術やメンタル面まで考慮して
    キッカーと順番決めておくものだろ

    吉田麻也なんか研究されていたかもと話してるのに
    日本は選手や順番すら決めずに
    監督がその場で選手に全て丸投げする
    無策ノープランで対抗するはめになった
    そりゃ負けるだろって

    2010の時より酷くなってるんじゃないの
  90. 最新機器がどうこう言ってる奴はまた止められるだろな
  91. >>36
    技術の上にメンタルがありそこでやっと運が絡む。南野はすべてなかった
    スペインもなかったがそれ以外にエンリケの人選ミス
    森保は人選もせず放棄したけどね
  92. ベスト16の壁を破りたかったらヤットさんをPK専門で呼べ
  93. >>75
    >>84
    リバポの最新脳波機器より遠藤に教えてもらった方が良くね?
  94. ルイス・エンリケ
    「(日本の敗退について)PKは宝くじじゃない。練習すればするほど、PKのやり方は向上する。プレッシャーや緊張をほぐすことはできないが、それに対処することができる。GKも(勝利への)カギだ。ウチの3人のGKはみんなPKが得意だ」
  95. >>101
    代表特別PKコーチに就任しないとな
  96. 南野が右に蹴って止められた→
    三笘は左に蹴る心理が働く→
    キーパーの読み通りだわな
  97. 違うぞ南野
    昔、釜本さんに聞いたのよ
    どーしたらシュートがうまくなりますかって
    そしたら釜本さんはシュートの練習をすればいいって答えてたよ
    当時はなにを言ってるんだ?そーいうことを聞いてるんじゃないだぞなんてみんな笑ってたがね
    本質はそこにあるわけ
  98. 悲運?
    ただ下手くそなだけだろ
  99. なにが悲運なの?

    それあなたの感想ですよね?
  100. VARもそうだけど結局テクノロジーで差がつく時代になってんだろ
    それが嫌なら極論黒人の血でも入れたほうが最適解という話になるわけで
  101. >>55
    キーパー対キーバーw
  102. >>6
    ダニを殺す掃除機か?
  103. 率を高める作業は必要
    あくまで率を高めるまでしかできない
    絶対に勝てる方策はない
    しかしすぐ運とかメンタルに逃げるのは悪癖
  104. ダルビッシュはコロナ禍の時に思いついて変化球磨こうと機械使ってデータ取りながら練習してたな
    サッカーならもうあるはず
    昔アディダスがマイコーチとかいうの使って球速やボールの軌道を測ってたじゃん
  105. >>97
    PKは準備対策しても負けることもあるけど
    その場合は仕方がないし運がなかったんだろう

    だが日本のように何の対策もせずその場で選手に丸投げして
    沈黙の5秒で困惑させているようではまず勝てない
    負けるべくして負けたと言わざるを得ない
  106. 昔ゲーセンにキックターゲットのゲームあったよな
  107. 前もって蹴るやつ決めてた方が心の準備できそうだけどな
    練習しろとは言わんけど想定ぐらいしておけよ
  108. ポストにギリギリで高いボールを蹴れば必ず入る
  109. 悲運って実力以上の責任の重い番号背負わされたこと?
  110. >>75
    対策してギリギリで左に1歩フェイントかけてるのに
    そこから更に蹴り足が更にツーテンポくらい遅れて出てくる異常者
  111. >>1
    だせぇ・・・

    ほんとスポンサー枠ってろくな事ねーわ。
  112. 1000本練習しても全員外したりすんのがPK戦や
    しゃーない切り替えてこ
  113. >>117
    昨日のモロッコは
    PK練習なし挙手制だったけどな
    ただ選手達の顔つきは全然違った
    やっぱりメンタルは関係あると思うぞ
  114. なんで南野こんなに劣化したんや。リバポでは通用戦かったかもしれんが、これまで代表ではそこそこ活躍してたやんけ😭サッカー詳しい人解説よろしく
  115. >>75
    PKは運とか言ってる奴はこの遠藤のPK見ても何が凄いのかわからないんだろうな
  116. そういう90点が92点目指す練習はええから
    まずは70点目指そう
    gk見ないで決め打ちするなら
    左右の博打に負けても止められないようなキックせえ
  117. >>75
    引退したら永世PKコーチとして日本代表のスタッフに
  118. こういう時はやりたくない人に手をあげさせてやめさせて

    やりたい人はあみだくじで決めればいいと思うの
  119. >>129
    セレッソ時代は神とまで言われとったのになw
  120. それより最新科学で身長10メートルくらいのキーパー作り出す方が良い
  121. >>51
    因みに東京五輪も選手の挙手制でPK戦で勝ってるから東京五輪メンバーが10人以上いるので周りは特に驚いてない
  122. >>128
    関係ないなんて話はしてない
    チームスタッフとしてやれることは
    率を高める作業しかないんだから
    選手にお前らメンタルを磨け以上だ解散で
    何もしないのはないだろ
  123. >>116
    四六時中日本人の悪口書き込むAIじゃね?
  124. >>134
    神と呼ばれてたのはセレッソの間だけ
    あと顔推しのにわか
  125. タキ&タケ
  126. >>102
    日本はノープランだったけれどクロアチアはPK含めプラン通りだった
    クロアチアのGKは日本を想定したGKの特訓までやってたとFIFA公式ツイにうpされてる

    @FIFAWorldCup公式
    🗣 "We were ready for anything."
    @Budweiser
    Player of the Match, Dominik Livaković, revealed the Croatian team even practiced their penalties ahead of their Round of 16 clash with Japan 🧤
  127. >>69
    モロッコも選手の挙手制でスペインに勝った
    森保は東京五輪の時も挙手制でPK勝ちしてるけどニワカは知らないの?ww
  128. よりによって1番弱いやつが名乗りをあげたから負けたってこと
  129. あとあれだな
    昔は生でダラダラ行かせてで木梨とJリーガーとかPK対決してたから
    PKは昔のほうがなれてたかも
  130. 脳波を測らなかったせいで負けた
    by 南野
  131. 別にスペインだって全員外したし
    もう言い訳しなくていいわw
    弱メンタル克服とか滝にでも打たれて来いよ
  132. キーパーのいないとこに蹴れるやつが名乗り挙げたら負けるこたないだろ。
  133. 日本人はメンタル弱い自殺不登校ニート大国だからしょうがないよ
    日本人は匿名で文句言ってるだけがお似合い
  134. >>129
    起用方法が難しい選手ではある

    やっぱサッカー選手は試合出てなんぼ
    ザルツブルクの時の最後は相棒にハーランドいたし、リバプールは当時強すぎたしね
    モナコではい結果出せと言われてもベンイェデルのサポートからとか、とにかくここから頑張って欲しいよ応援してるわ
  135. 「リバプールでは、頭に何かをつけて脳波を図りながらルーティンをやったり、笛が鳴った瞬間に蹴るほうがいいのか、一呼吸おいてから蹴るほうがいいのか、というのをセットプレーのキッカー全員がやっていた」

    「そういう最新の科学を取り入れてやるのは、自分のルーティンやパターンを作る良い機会にもなる。『なんでそんなところに、そんなお金を使うの?』と思うかもしれないけど…今思うと、そういう細かいところが勝負を分けるんだなと思った」


    こうやってひとつずつクリアしていくしかない
  136. 練習が活かせてないじゃん
  137. >>63
    堂安鎌田久保は率先してやるタイプだろうな
    そう考えると120分で決められなかった時にその辺りのメンバー居なかった時点でアカンな
  138. テレビ番組でやってた機械のキーパーで特訓したらよかったりして
    まあそれでも負けたらすげえ馬鹿にされそうだが
  139. >>8
    悪い方を見習ってどうするんだよ
  140. データ担当者はぜったいデータ作ってるけど、使わなかったとなると運営側にヒビが入ってる。

    森保が連れてきた陣営1回全員解雇されたから励ます会開いたってサラッと武田がテレビで言ってたけどそれかね。

    南野は漢だが、3人も県大会レベルの中学生でも打たない甘いコースに蹴るとは…
  141. ベスト8になるためとか言っておきながら
    南アフリカ大会でまけたPK戦は対策してないのにずっこけるよね
    つまりPKでは意味ないって考えなんだよね
  142. てかリバプールでやった事は無意味って事だなw
    分析の結果PKキッカーに向いてませんって感じで
  143. >>9
    PKを決める選手はサッカーがわかってない
    深く知る者ほど外す
  144. 浅野前田をFwに使う前の森保サッカーは引き分け狙いだった
    それなのにPKの決まり事が無いとか異常すぎる
  145. >>155
    そんなことあったのか…
  146. スペインの惨状を見ると練習や対策が全くの無意味だと分かる
    PKはじゃんけんと同じ運によるゲーム
    日本はそんな無駄なことはせず他の練習や対策に時間を割けばいい
  147. >>26
    キーパーの逆突いてたろ
    しかもフェイク入れてるし
    どこが一緒やねんw
  148. >セットプレーのキッカー全員がやっていた

    南野はやってないし
    お前は読んでない
  149. 一つ思ったのはPKはある程度一定条件だから
    各自のフォームとか当たった場所と飛んだ場所のイメージとの差異とか
    スーパースローカメラで撮って
    学習するべきだと思う
  150. スペインはPK苦手なんだから運じゃないよ
    運なら五分五分の結果になる
  151. PKの練習しろって騒いだるアホはただPK蹴れば練習になると思ってる運動した事もない人なの?w
    120分試合した後にPKやるんだから最低でも120分練習しないと疲労度な同じにならない
    それに試合の緊張度を加味したら足りない

    で、中3日の試合の中で120分足が攣るまで練習させてPKの練習するの?ww
  152. 前大会からだけどドイツもスペインも弱体化したなぁ
  153. PKは引き分けの延長線でしかやらないとか嘘広めてる人いるけど試合中にもやるだろ
    ペナルティーキックで点を取ることすら考えなかったのか
  154. 運の要素は当然あるが確率を上げることはできる
    100回PKして30本入るのと80本入るのでは雲泥の差
  155. wカップに備えて練習してるもんだと国民は思ってましたよ 蓋開けたら 監督「PKやってねーわ」 選手「PK誰蹴るんやろ」だもん
    色々と舐めてるよね
  156. >>155
    そうなんか、なんかあったんだろうね
    まあ一番手に挙手したのは漢だよ

    リーグアンは酒井宏樹が「1日で考え方を変えないとヤバい」というほど結構特殊なリーグなんでもう少し適応の時間かかるかも
  157. データなどGkに渡してるわ(^。^)y-.。o○

    こいつはこっちに蹴る確率みたいのはな

    お前はそれ以前やろ
  158. 閃いた
    8バックくらいで攻め無気力で堅守してPKめちゃくちゃ練習して勝つ
    漫画とかではありそう
  159. サッカーの日本代表になるレベルの選手だと、若い頃から俺が俺がだと思うけど、誰も手を上げないんだな
    このレベルのアスリートでもそうなら日本人の引っ込み思案は国民性なのかな・・・
  160. でも本番では相手もいるし本人のキック力やメンタルが左右されると
  161. PKじゃなくコート半分で決まるまで延長とかのほうが面白いのに
  162. いかにも自分が立候補したみたいに言うけれども
    お前FWだろ?お前疲れてないだろ?お前何もしてないだろ?
    っていう無言の圧力の結果なんだろうな
    土壇場でそんな状態で蹴れねえよPKなんて
  163. >>163
    こう言う奴が多いけど
    ある一定のレベルになった時に
    「運」
    になる訳で南野は一定のレベルにいなかったってこと
  164. 活躍してない人がなんで出てくるんだろと思った
  165. そういえば久保の所属チームは選手が胸になにかを巻いてプレーしてたな
    「なんやあれ?」と聞いたら心拍数とか計測して個々の選手の疲労度をベンチで把握してるとか
    Jリーグもやってんすかね
  166. >>168
    運動してたら120分ぐらい余裕ですぎるけど
    お前が運動したことないんだろ
  167. >>167
    2分の1のが収束するには結構なサンプル数が必要だと思うのだがスペインのPK戦はどれくらいサンプル数あるのですか?
  168. 滅多にないから経験不足なんだろ
    日本での国内試合は開始前にPK戦やってその結果を
    試合結果同点の場合に採用するとかどうだろ
  169. 2004年アジアカップで三都主と俊輔が外したの見て「ピッチが悪い」と審判に寄って無理やりエンド変えた宮本ツネは今から考えると無茶苦茶だがスゲーよなw
  170. 南野とかにヘイト向けさせて4試合スタメンの鎌田守る報道多いよね。どこがやらせてるんだろ
  171. 極限の状態再現しねえとデータあろうが練習しようがキツいわ
    その状態でメンタル制御出来ねえとコントロール出来ないんだし
    何だっけ?再現性w
    豆腐メンタル克服するメソッド開発しろよw
  172. >>189
    あったあった
    通らないと思ったが流れ変えなきゃで無茶苦茶言ってみた結果だったか
  173. キック力弱くてあれなら誰でも止められると思ってしまった
  174. >>184
    スポーツブラジャーは最近どのクラブでもみるね
    GPSも入れてるみたい
    Jリーグは分からん
  175. 試合中のPKだけど、イングランドだと俺に蹴らせろと名乗りをあげて蹴る選手の方が成功率低いらしい
  176. >>9
    スペインも同じように叩かれてる
  177. スペインでもあんなヘボいシュート打たなかったんだから、やはり1000本練習してるだけあるよ
  178. >南野拓実選手の両親がこれからの息子のサッカー人生を心配し、彼女に中絶をせまる

    この親にして、この子ありww
  179. >>186
    中3日で試合してる中で試合と同じ強度で練習してる国あると思ってるの?w
    みんなリカバリーに務めて激しい練習なんてらしてねーよ
  180. 2010年のパラグアイ戦PKでは4本中3本成功(〇〇●〇)したのに
    今大会PKは4本中1本(●●〇●)しか成功せず。

    PKに関しては劣化している
  181. 後は気だな
    GKの気を感じてどっちに蹴るかを決めると
    ブルース・リーの考えるな感じろを実践する
    そして合気道があれば軽く相手を投げられるだろう
    それは反則か
  182. 南野は同情の余地はあるけどもアレが入るわけないだろというシュートそのものは擁護のしようがない
  183. ヤットをPK専属フィジカルコーチ、本田をPK専属メンタルコーチに就任させないといけない
  184. PKを運だと切り捨てればサッカーなんて全てが運じゃねーか
    ドイツ戦の浅野のゴールなんてあそこであのマグレの一発が出るなんて運以外の何ものでもない
  185. >>141
    クロアチアは前回もPKで上まで行ってるからな、準備もメンタルも経験不足の日本とは違う
    けど、そのディテールの部分しか差がないレベルまではこれた

    >>150
    また一つ経験値が溜まったと思うしかないな
    まだまだ先は長い

    >>186
    人生賭けた試合の後のPKは疲労度も緊張感も練習ではどうやっても再現出来ん
    だからこそ、メンタルを少しでも平常に戻すためのルーティン作りの一環として科学を取り入れるって事だな
  186. あんたの場合は場のふいんきに呑まれないメンタルだろ
  187. ひたすら練習と得手不得手を監督が把握しておくことだろう
    挙手制な上になんだよあのチョコチョコ助走にしょぼいシュート
  188. つまり俺は悪くないと?
  189. >>40
    メンタルも準備次第。
  190. ゲーセンにPKゲーム
    置こうぜ。
    チビッ子たちから
    育てよう❗
  191. そもそも論としてpkは失くすべきだわ
  192. >>188
    面白いな、いいね
    でもそれだとPK取れたチームはいかに同点に持ち込むかって視点になるだろうから試合は面白く無くなりそうだね
  193. >>207
    挙手制自体はアリ
    モロッコはそれで勝ってるし、メンツに「俺が決める」って積極的な奴が居たら
    そいつが決めればチームとして乗っていけるから
  194. PKなんか一番原始的なんじゃないの
    普通にサッカーしたらまず無理だけど
    そこらの高校のサッカー部でもスペイン代表に勝ったりできる可能性ある
  195. 練習しておけばなぁ
  196. じゃそこじゃなくて、普通に球蹴る練習しとけよ
  197. メンタルと球入れる実力だな
  198. PK1000でも飲めばいい
  199. それよりもあなたの水子の件、説明責任ありますよね?
  200. 南野が活躍してるとこ一切見たことないんだがなぜ選ばれてる?
  201. >>210
    巨人師匠も言ってたな
    緊張するのは練習が足らないからだって
  202. >>215
    それはあくまで全員が決められる実力つけた上でだろう
    その上でその時にノッてる人が自分から挙手するから意味がある
  203. 南野ひとりが一方的に批判されて分からなくもないが
    浅野はなぜ手もあけず誰かに一番手をやらせようとしたのか
    FWなのに、と思ってしまう
  204. 本戦で大した点差もつかないしなあ。
    結局サッカーは点が入らんからPKなんかで決めることになるんじゃね。
  205. ガーシーのせいやろ
  206. いや、ここぞの場面でひよらないメンタルと四隅一杯に入れる技術だろw
  207. >>15
    本田は単純にガーシーって人間が面白いから友達って感じだけど
    南野は友達のふりして女斡旋目的でガーシー利用してたって印象
  208. 頭に何かを付け何かをやっていた
    それが何かはわからない
  209. 練習しまくったスペインが全部外す
    しかも監督が指名制
  210. 10番の活躍のしなさは細かい話じゃないぞ
  211. 高校サッカーアナログあるあるだけど
    最後の紅白戦負けたほうが罰走とトンボがけあったな
    アレはキツイ、嫌だから試合頑張るみたいな
  212. >>9
    ほんこれw
    スペインの様子見てダンマリウケル
    ワールドカップはいかににわかの
    サッカーを知らないゴミが多いことがわかるw
  213. 俺に蹴らせろって言うヤツは過去に自分が失敗した時の分析ができていないタイプが多いらしいって聞いたことがある
  214. >>232
    頭に何か(器具を)つけて脳波を測るんすよ、って会話で聞けば自然だと思う
    文字起こしした文章をそのまま
    何か分からないものをって意味じゃないと思うよ
  215. Jとユースでの試合でPKを採用したら慣れてきていいと思う
    まずは慣れないと
    幼少期からPKに慣らすとか
  216. >>224
    本田は練習してないもんは緊張しないって言ってた
    色んな人がいるな
  217. >>90
    これはイケメン無罪ですわ
  218. >>225
    決めとくのも挙手制もメリットデメリットあるから、結局は監督がどちらを選ぶかだけの問題なんよ
    今回は積極的に蹴りそうなメンツが120分の中で交代させられてた
    そこの層の薄さが敗因
  219. 選手に丸投げが悪ってアホみたいに繰り返してるやついるけど、
    かつて監督オーダーのメンバーでPK戦に挑み、アジアカップ敗退したあと
    PK外したキッカーが「正直、蹴りたくなかった」とインタビューで答えたことが
    問題になったことがある

    歴史は積み重ねてナンボなのよ
  220. 昨日のインタビュー見て普通に申し訳なさそうにしてるし、全然怒りは湧いてこなかった
    対して吉田麻也は相変わらずインタビュー中断して自分に酔ってて無いわ~ってなったわ
    森保共々もう見なくて済むのが嬉しい
  221. 負けた方を見て良かった良かったじゃねぇだろw
    勝った方のPKを見ろよw
  222. そんなことより南野は試合中にもっと目立ってくれ
  223. PKはキーパーが触れないコースとスピードで蹴る能力が結果に現れるだけでしかない。
    そこを理解してきちんとそこに蹴れるかどうか、
    それだけの事です。
  224. 最低1000本の練習をしても負けるそうな
  225. スペインの監督も言ってたな
    PKに運は関係ないって
    城も同じ事言ってたけど、酷いけなされ様だったなww
  226. 香川が活躍してたときドルトムントの特集してたけど
    確かに練習設備については日本は発展途上だな
  227. >>198
    南野の親はもうメディアに出れないな
  228. >>246
    蹴りたくないヤツがいるのは仕方ないが、だから挙手制って、真逆の対策じゃね?
  229. >>1
    下手くそが幾ら最新のトレーニングをしても下手くそだという事を自ら証明したな
  230. 取れそうもない枠内の端っこギリギリに、ズドンとスピードのあるシュートを叩き込む練習するだけだろ。
    最新機器要らんわ。
  231. PKってサッカーの欠点じゃないのかと思うが
    ワールドカップで採用されてるシステムで存在するんだから
    幼少期から試合でずっとやらせて慣らすのが正解だろう
  232. いつのまに壺を買わされるタイプ
  233. 森保 選手丸投げ
    エンリケ PK練習1000本

    結果同じww

    奥が深いねPK
  234. 1000本どういうPK練習をしたか、
    ラプソードで記録を取って、
    キーパーが触れないコースとスピードでより多く蹴った選手を把握するシステムの導入が急務だ。
  235. せめて前回大会に出てる選手が一番手に手を上げるべきだったな
    そういうメンタルの選手がいなかったから負けた
  236. >>9
    この長い歴史があるなかで今更それを大義名分にして結論付けている時点でにわか。人が蹴って人が止める以上、運といって全て片付ける程頭の悪い事はない
  237. >>259
    試合前に必ずPK戦やればいい。
    引き分けたら事前のPK戦の結果で勝敗が決まる。
    これ、試合の内容も変わるぞ。
  238. 5人目誰が蹴る予定だったか公表した?
  239. リバポガーリバポガー
  240. 5秒沈黙した時点で負けだろ
    以前なら、本田が即手を挙げるだろうし、そもそも「ヤットとあと四人、蹴りたい人~」だったろうし
  241. リーグ戦の90分の試合中でもPKなんて普通にあるし、今頃感じるとか日々の意識の欠落だろ
  242. PKはキーパーもキッカーもある程度の技術が備わっていれば、運ではなくつよつよメンタルと経験則に基づく勘(読み)の勝負
    プロサッカー経験者が不確定要素を一言で「運」と言い切ってしまうのはちょっと納得行かない
  243. >>264
    ね。勝ってたら「PKとか運が良かっただけ」って言うのかよと。
  244. 1000本中何本が、
    キーパーが触れないコースとスピードで蹴られたか?
    その統計データをキッチリ把握して、
    PKの人選に活かす。
    それだけの事でしょう。
  245. 去年の高校サッカーでめちゃくちゃPKに時間かけてるチームあったよな
    プロなんだからちょっとは工夫しろよ
  246. スポーツなんて最新の軍事技術をどれだけ導入できるかによる
  247. こいつのPKだけはキーパーに読まれてたとかじゃなくて完全に雰囲気に飲み込まれて蹴らされた感じだからな
    10番背負って控えの空気だから関西人特有のいちびり根性でトップを志願したのだろうけどとんでもないヘタレだったわ
  248. >>246
    あらかじめPKになったら挙手で行こうとルール化してるのとその場でいきなりいわれてキョロキョロし合うのは
    臨むメンタルに大きな違いがあるだろう
  249. シュートの威力とコースだな
    1本目は権田はコース合ってたけど、ギリコースとスピードで触れれなかった
    それと相手はキーパーとキッカーが共に、前回大会で経験してたからな
    やっぱりもっとリスク負って90分で決めたかったね
  250. 質問です
    なんでこいつ一番にやりたいと手を挙げたの?
    めちゃくちゃPKのど素人だったんだけど
  251. こいつはほんとこの発言はいますることじゃないだろ、、
    次回のワールドカップのときはしっかり決めろよな
  252. いやワールドカップは試合後にPKをやってそれで優勝かどうかとか決まるのだから
    幼少期から引き分けなら試合後にPKで決めるシステムにした方がいい
    試合前だとワールドカップと状況が変わってしまいワールドカップ本番の緊張感と違うから良くない
  253. 右サイドネット、
    左サイドネット、
    右上、左上に
    必要なボールスピードで蹴れる能力をキチンと把握して、
    配置するだけのことです。
  254. クロアチアは蹴った4人のうち2人は延長から交代で出てきたメンバーだろ
    外した3人目はそれも延長後半から
    交代枠節約して延長、PK戦まで想定してた可能性大
    そりゃ挙手させるチームでは勝てんわ
  255. >>276
    前回大会で何度もあの緊張感を経験した選手が蹴るクロアチアと準備不足の日本じゃ、結果はああなるね
  256. >>278
    ダチョウ倶楽部パターンになると思ったんだろう
    だが次に手を挙げる者がいず、いきなり「どうぞどうぞ」に
  257. >>281
    緊張感のない練習でそれはなぁ
    意味ないとは言わんが、メンタルの差は多少の技術差を飲み込むぞ
  258. >>278
    いろいろと追い込まれてたからなんとか結果を残したかった
  259. 真ん中上に蹴るのが1番いいんじゃないの
  260. 5秒誰も手を上げなかった😩😩😩
  261. このあとにネイマールPKを見たがやはりキーパーを翻弄する強い気持ちが大事だと思った
  262. 言い訳すんなよ。手挙げた割に自信なさげに中途半端なキックしやがって。ロナウドやネイマールのPKを1万回見て1万回練習しろ
  263. リヴァプールのそれが結局役に立ってないというw
  264. >>75
    ヤットさんは一般の参考にならない
    トロトロ運転して後ろに渋滞ができても動じない強メンタルの持ち主だから…
  265. 5秒も経ってじゃあ俺が…って円陣の空気ヤバそう
  266. 日本代表でPK戦強かったのは
    ジーコジャパン?
    PK戦通算成績ってどうなのかな
  267. >>290
    俺が外すなら、誰が蹴ってもダメだよ
    って言いそうだもんね
  268. そのうちワールドカップは守って守ってPKで優勝が決まるという世界になるかも
    一部の点取れる国は除いて
  269. >>295
    アジアカップの奴か
  270. 南野の勇気は買うが蹴る前の表情でもうダメだとわかったよ
  271. 例えば右サイドネット、
    左サイドネット、
    右上、左上、
    それぞれ完璧にキーパーが触れないスピードで蹴れる選手を、
    絶対に失敗しない選手とし、
    その後、利き足のインサイドキック側の精度が高い選手を第2番手、
    3番手はインサイドキック側のサイドネットのみの選手とする。
    後はPK職人を適度に配置して、
    GKの心理を読んで適切に配置していくということだな。
  272. 南野は勇気あるよ
    正直見直した
    次は頼むぜ
  273. こいつ電通枠?
  274. 挙手制にするってのを試合前に選手に周知していたのかはちゃんと取材して欲しいね
    挙手制にすると、キックの巧拙じゃなくて、責任感の強い弱いでキッカー決まるのがダメ
    やっぱり事前にある程度の優先順位は決めるべきだな
  275. どのスポーツもデータ化してる
    昭和のスポ根感覚でただ負荷かけても多少意味があっても効率的ではないよな
    代表だから召集からのチーム作りで時間ないのも余計にあるし
  276. 上の端がベスト
  277. メンタルの強さには個人差あるんだから監督が見極めて配置しないとな
    南野が1番手で蹴るような決め方じゃ一生勝てない
  278. どういう意味があるのかわからん
    どうすればリラックスできるか調べるってことか?
  279. >>291
    ブラジル人はサッカー=人生だから勝てないよ
    pkなんてネイマールにしてみたら子供の頃からの遊びだもん
    ロナウジーニョみたいな選手見ればわかる通りああいう場面ほど楽しめる
  280. JFAができることは、Jリーグから引き分けを無くし、必ずPK戦で決着を付けるようにすることでは?
    PK戦の経験値が少なすぎるんだよ
  281. >>106
    遠藤をPKコーチとして連れて行けば良かったと本気で思ってるよ
  282. 11人いて😲誰も手をあげない
  283. >>278
    ここで決めないと目立つシーンがない😅
  284. キックの巧拙とメンタリティと疲労度を考慮して監督が決めろやとは思うね
  285. 監督スタッフが一番わかってるやろ
    誰が向いてるか
  286. なんも言えねえけど
    あのシュート絶対いつまでも後悔すると思うわ
    プロのキーパーなら誰でも止めてそう感
  287. >>1
    クロアチア「我々が勝った理由がわかった」
  288. 柴崎は何しにカタール行ったのかな
  289. >>71
    100本×10日間
    って
    少なくね?
  290. >>3
    体をひねりながら端っこに飛ばすと見せかけて正面なら、まだ分かるが

    何かしら変則的な動きをしてキーパー騙さないとな
  291. サッカーのゲームですら
    PKの心理戦があるだろうに
    運だとか言える心理が分からん
  292. コロコロ遠藤に教えてもらえばと思うが、そもそもあれをやる度胸がなさそう。
  293. 「日本代表、見事をクロアチアをPK戦で下しました!」
    「まあPK戦は運ですから」
  294. GKを動かしてから蹴れるPK職人は否定しないが、
    そうでない選手の方が圧倒的に多い。
    練習でカバーして、確率を高めようとしたら、
    ある程度方向性は定まってくる。
  295. いやまず120分で勝ち切る事を目指すべきだよね😅
  296. 学校のサッカー大会のPKでも逃げ出したいぐらいのプレッシャーがかかるぐらいだから
    国を背負ったワールドカップのPKなんて恐怖でしかないことは分かる
    しかし南野お前のPKだけはなでしこ以下のヘタレPKだったぞ
  297. 南アで岡田は、1人でピッチを歩きながら熟考して自分で決めてたな
    駒野は外したけど左上の凄いコースに強いボールを蹴ってたよ
    丸投げした森保とそこまで間違いなく準備してた岡田には大きな差はあったと思うわ
  298. ???「吉田さん負けたら最後っすよね?記念にいっとぎす?」
  299. 2度と出てくるな、電通枠
  300. いや、蹴ったコースと球速がダメだったのみんな見てるから(´・ω・`)
  301. キーパーが届きそうにない上の角狙う事出来ないの?
  302. プレッシャーがかかるのも分かるけど、
    あんなショボいキックするのは単純に技術不足だわ
    高校生のキーパーでも止めるぞあんなシュート
  303. PKは運だから仕方ないとか甘いこと言う奴が多すぎる
  304. >>1
    立候補制にしたら1番メンタルの弱い奴が手を上げてしまったってことか…子どもの頃の学級委員みたいやな
  305. >>3
    ネイマールのなんて、力入れてなさげにコロコロ転がって入ってるもんな
  306. せめて隅狙う勝負に行ってほしいよな
  307. コロコロ遠藤はPKかなり上手かったのか
  308. 困ったらど真ん中蹴ればいいよ
    モロッコも二人決めたんだから
  309. >>314
    試合後半から出てた選手しか無理だろ
    W杯経験者、メンタル強い奴、キック力ある奴
  310. メンタル太くて上手けりゃ問題ねえしその程度の話よ
  311. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  312. ゴールネットがいつのまにか小さく改定されてるんだな
    ますます難しいなあPKは
  313. >>295
    アジアカップでは
    3勝2敗

    ジーコの時にはヨルダンに一回勝ってる
    まあA代表だと試合総数に対してPKやる場面がないかもしれん
  314. そんなレベルの話じゃないだろ
  315. 2戦目もちゃちゃ入れてたんだろうな
    本田自身がTweetで匂わせてるし
  316. 何言ってるかわかんねーなコレ
    他のチームがやってた→やっぱあーいうのも必要なんだな
    ならわかるけど自分の在籍してたチームがやってたんだろ?
    なんで立ち位置そこなのよ
  317. >>338
    メンタル弱いから耐えられずにあげちゃったのかな
  318. >>348
    > ジーコの時にはヨルダンに一回勝ってる

    あの時は川口が神がかっていた
  319. ニンテンドーもSONYもあるのにリアルなゲームには活かせてないんだな
  320. 南野と三笘の批判のされ方が違いすぎて悲しい
    過程で見れば発足から最終予選直前辺りまで引っ張った南野と最終予選から引っ張った三笘
    本大会じゃお互い得点無し1アシスト(南野は怪しいけど)
    最後のPKも2人とも外してんのに批判されるのは南野ばかり
    三笘のチャンスメイクが多かったのは分かるがどうして同じように称えてやれないかな
  321. いくら脳波を測ってもキック力は上がらない
  322. 南野はリバポでその練習やって外したんだから
    その練習に意味はないんだろな
  323. >>1
    イケメン過ぎる
    誰も挙手しない中、手を挙げた勇気と責任感に感謝しかないわ
  324. 間違いなく10番だわ
    一番に手を挙げるとか使命感がわかってる
  325. スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。

    さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。


    スペインさんはいっぱい練習してて偉い
    なお
    https://jp.reuters.com/article/soccer-worldcup-mar-esp-idJPKBN2SQ01M
  326. >>331
    あの時は運と言っていいよな
  327. >>331
    あの時は運と言っていいよな
  328. >>355
    宮本の即興エンド変更も
  329. テクノロジー発動でしょ
  330. >>295
    ちなみにアジアカップでの日本の全PK戦の成績

    2004アジアカップ  ○ヨルダン
    2007アジアカップ  ○オーストラリア、●韓国
    2011アジアカップ  ○韓国
    2015アジアカップ  ●UAE
  331. 悲運と実力がないのは同じじゃないからな
    南野は実力不足だろ
  332. そういう細かいところが···
    ウケる
  333. オウムが最先端だったのか
  334. ヘナチョコPK南野
  335. >>344
    堂安が後半出場だったらなぁ
  336. スペインも一人目の人選に失敗してたな
    結局おんなじ失敗したチームが仲良く敗退したと
  337. ゴールの4隅を狙えるテクニックがあれば余裕
  338. ブーイング受けながらPKするイメージトレーニングも
    必要かも
    今なら映像や音でりんじょうそういう技術もありそう
  339. >>376
    途中送信した
    臨場感出せる技術もありそう
  340. それが実際に効果あるのかは分からんけど
    やれるだけの事はやったっていう事実がここ一番の集中力を産むんだよね
  341. >>374
    しかも監督が指名したんだぜ
  342. まあスペインと我が国を比べるには先行と後攻で差がある面もあるっちゃある
    先行の方が有利だし
  343. >>361
    うん
    誰も手を上げない中、途中出場の責任感から真っ先に挙手してくれた勇気に涙する
  344. >>379
    そうそう
  345. >>357
    試合見てるからだろ
    試合後インタビューも雲泥の差
  346. >>26
    キーパーの動き見て蹴ってる
    お前恐ろしいほどレベル低いな
  347. >>357
    アディダス10番
    日本の10番や(^。^)y-.。o○

    そこらの選手と一緒やあかんで
  348. PKになった時点で、前回2回PK経験したクロアチアの勝ちだわ
    準備が甘かったのを森保は認めてるしな
    サイドバックの怪我で三笘、伊東を守備的に使わざるを得なかったのが敗因
    突き詰めると選手層だな
    前田と浅野はよく走ったけど、もっとボール保持出来るFWが欲しい
    大迫のキープ力と前田の走力兼ね備えるFWが出てきて欲しいな
  349. >>9
    お前みたいなバカはむしろ上手かったモロッコを無視してる
    技術orメンタル+運
    技術がなきゃ始まらない
  350. 運とか言ってるのは何なの?
    じゃんけんと同じで心理戦だろ
    決めたらガッツポーズしようとか余計なこと考えて何にも考えずに蹴ってるからフライングガッツポなんか出るんだよ
    雑念だらけで武道でいう残心ができてない
    https://i.imgur.com/JN9AHT5.gif
    最初に蹴りたかった理由が誰かの後だと緊張しちゃうからとか立候補した理由もしょーもなさ過ぎる
    気持ちで負けてるからGKからしたらどこに来るか手に取るように分かっただろうね
  351. 相手が反応出来ないぐらいのシュート打ってくれよ
    話しはそれからだ
  352. やきうに例えたらバントみたいなもんなんだろ? 知らんけど。そういう小技を軽く考えてるヤツもいるかもな。とくに大物ほど。
  353. 後のフェスティバル
  354. 本番のPK特有のプレッシャーは再現できないから練習するのは無駄と割り切るか
    本番のPK特有のプレッシャーは再現できないけど普段の状態にどうやったら近付けるのか
    この辺は周りもサポートできる余地があるね
    そもそもリーグ戦とかやってるとPK戦自体が起こらないから代表としてやる必要があるけど
  355. 少なくともGK陣と何度も練習させて誰のシュートがとりにくかったとかアンケートくらいはしろよ。あからさまに下手なのはそれで外れる
  356. 悲運 ✕
    無能 ◎
  357. >>261
    沢山蹴れば良いってものじゃないことが分かった
    スペインはPK負け最多らしいね
    ポゼッション重視サッカーといい、スペインは伝統的なものに拘って負けるっていう日本と似たとこが有るのかも
  358. >>382
    そりゃ今大会なーんもしてないもん
    一番手でイメージアップ狙ったら見事に失敗w
  359. 活躍できてなかったから
    PK挙手したんだろうな

    よく頑張ったよおつかれ様
  360. 南野さんがフィギュアを選んでくれてたらどんなに良かったか
    フィギュア人気がオワコンになりつつありまして
  361. >>357
    三笘は結果出した上で失敗
    失敗の仕方もまあ意図はトレースできる
    南野は結果出さないまんまで失敗
    失敗の仕方が空気に飲まれて中途半端で GK調子づかせて流れを決めたという最悪のパターン

    叩かれるのは当たり前
    本人もわかってるだろうから過保護口を出すな
    応援してるなら最後の骨は拾ってやる、くらいの気持ちで腹括って見守れや
  362. >>357
    大事な一人目で三笘より技術も低いショボいキックだったから
    一人目は簡単だったとクロアチアのGKも言っている
  363. クロアチアも徹底研究してるからな。

    ヨーロッパは理系ガリ勉サッカーで勝ってる
  364. 五輪はそういうスポーツ科学とかスゲー取り入れてやってたような
    ゾーンを作るとか何とか
  365. 次に選ばれるか分からないヤツを責めてもしかたない。組織としてどう対策し次につなげるかを評論したほうが
  366. >>357
    こんな鬼畜を労うわけないだろ

    南野拓実選手には結婚の約束をした彼女がいた
    彼女は妊娠したが、南野拓実選手は彼女との婚約を破棄。子供を中絶させた
    時期は、南野拓実選手がセレッソ大阪からオーストリアのザルツブルクに移籍するころ
    南野拓実選手は彼女が妊娠したころから、別れて欲しいと思うようになった
    南野拓実選手、彼女、双方の両親を交えて話し合いをしたが、南野拓実選手の両親がこれからの息子のサッカー人生を心配し、彼女に中絶をせまる
    話し合いの結論が出ないまま、南野拓実選手と彼女はオーストリアに渡る
    彼女と南野拓実選手は、一度もオーストリアで一緒に住むことなく、彼女は一人で帰国
    その後、南野拓実選手の彼女は一人で中絶手術を受けた
    南野拓実選手は中絶費用も払っておらず、そのまま関係は破綻
  367. PK戦前キッカー選抜時
    南野(今大会、活躍してないしこのままだとアディダス枠と10番無くなるかもしれん…)
    「俺、蹴ります(。・ω・)ノ゙ハイ」!
  368. >>1
    アディダスの手前

    広告塔として仕事せなあかんからな

    全世界にアディダスの10番映ったな
    尺は稼げたやろ(^。^)y-.。o○
  369. この人単なるカッコつけみたいな感じで好きじゃない。
  370. >>401
    日本中いや世界中がなんちゅうショボいシュートなんだと思ってた
  371. >>1
    そんなことも知らず上島ばりにしゃしゃって外したのかよ
  372. 悲運じゃない
    偽りの10番
  373. >>394
    何のプレッシャーもない練習だとプロなら8割以上決めちゃうからあんまり意味ないかな
    何なら5mくらい後ろでも9割以上決められる選手が外しちゃうのがW杯だし
  374. 日本も脳筋サッカーだけじゃダメだな
  375. >>410
    最初に蹴る人は大事なんだなと痛感した
  376. >>406
    ワンナイトの女ってわけでもないだろうに家族総出で鬼畜だな
    かわいい孫だろうに
  377. クロアチアのキーパーは3本止めても真顔、日本のキーパーはポストに救われただけでドヤ顔ガッツポーズ
    負けるべくして負けてるわ
  378. 得点できる可能性が高いところで確実に得点する
    受験の基本やん
  379. 中高で県でpk大会とかできんのかね
    pkも文化を作っていかんとあかんわ
  380. 自分がダメダメなのを最新機器の問題にされてもだな
  381. >>419
    そんなん作っても無駄
    PKの質を高めるのは GKの質
    能力の低い奴を相手に100万回決めたところで意味がない
  382. 三笘との叩かれ方が違いすぎるとか言ってるやついるがそりゃ当たり前だろww

    三笘は今大会活躍してるんだからww
    活躍してたなら、PKはしゃーないかってなるのは当たり前
    PKは運とかで済むのは活躍したやつだよ
    今大会なーんもしてない背番号10が高校生みたいなキックで失敗して叩かれないほうがおかしいだろって
  383. >>406
    産めばよかっのに
    養育費だけもらって
  384. >>35
    それな
  385. >>2
    マイナースポーツw
  386. >>417
    あれは雰囲気を上げてく意味もあったんだろ。失敗してるから
  387. >>425
    中絶費用すら払わないでトンヅラするやつが認知するわけないやんw
  388. コスタリカ戦で失点した時、クソみたいな態度取ってたから嫌い
    控えやベテラン組は失点しても励ましたり一体になってたのに
  389. メッシやレバンドフスキですら外すんだからな
    まー尋常じゃないプレッシャーなんだろね
    文句は言えない
    90分で決められるチームを作ろうや
  390. >>66
    モロッコの最後のキッカーハキミのあのパネンカを見させられたらまさにだわな

    あれが壁を打ち敗れる選ばれし選手たちのそれなんだと再認識させられたわ
  391. 隅を狙えばほとんど取れない
    技術の問題
  392. 力強いシュートを右上の角にキメる技術がないから負ける
  393. 要は経験値だろ
    もっと色んな経験積める方法ないのかね
  394. 気持ちの問題やろ?
    ここに蹴ったるわ!見とけボケキーパー!いう気合いがないやん。
    機械なんかいらんわ。
  395. 練習不足→スペイン
    順番が→モロッコ

    次なに?
  396. よしJリーグで引き分け廃止してJ創世記の様にPK決着を新設しよう
    それで鍛えられる
    勝てば勝ち点2負けても勝ち点1なら悪い話ではあるまい
  397. 斜めに走ってキーパーから離れて行くシュート撃つんだよバカタレ!
  398. 悲運の10番?
    悲運?
    運?

    運じゃなく能力が足りてなかったように見えるけど
  399. コロナ明けで欧州勢が軒並み弱ってる
    今大会がベスト8入り唯一のチャンスやった
  400. >>436
    青い顔して内心ビクビクで蹴ってたら、入るものも入らんわなぁ
  401. このクソadidasゴリ押しが
  402. >>437
    結論南野のシュートがショボかった
  403. 左右の上隅に蹴る練習すればいいだけだろ
    ネイマールみたいにGK翻弄しろとは誰も言わん
    GK飛んでも届かないところに強く蹴れよと
  404. リバプールで練習したのにダメだったってことか
  405. ヤットみたいに相手見てコロコロシュート蹴ったり本田みたいにど真ん中蹴れるのが1人でもいると楽なんだけどね
  406. PKなんてド真ん中に全力で蹴り込みにいけばズレてちょうどいい所にボール飛んでいくよ
  407. 悲運じゃなくて、やらかすべくしてやらかした
    ただの練習不足
  408. PKに行った時点で運です負けたのです
  409. >>430
    ドーハの悲劇のとき決められてベンチのうしろになだれ込んで倒れる中山みたいなああいうのはチームで戦っている以上やっちゃぁダメだよな、しかもコスタリカ戦の時はまだまだ希望はあったんだし。
  410. >>406
    これが彼の全てで
    あのPKそのものなのかも
  411. >>1
    なんでこんな奴が10番つけてんの?
    日本レベル低いな
  412. >>449
    なおいっぱい練習したスペイン
  413. んだから海外のクラブでの経験値がある選手が監督にならないとダメなのよ
    日本人はなぜか誰も指導者にならない
    (宮本除く)