目が回る人のイラスト(男性)
東京電力など大手電力10社は7日、政府が物価高対策として実施する電気料金の抑制策に参加すると発表した。契約家庭は来年1月の使用分から9カ月間、料金が最大2割程度下がる。

共同通信
2022/12/07 18:09 (JST)
https://nordot.app/973149974816980992
  1. 競馬でスッたのと同じ
  2. インフレ目指すんじゃないのかよ
    黒田さんよ
  3. 今度は値下げかーい
  4. あらあら反自民のネトウヨの長屋は電気代5割増しでいいよな
  5. そりゃそやろ
    今まで散々ソーラーパネル設置してたのになんでやねん?
    って感じやわ
  6. 補助金がでるのか
  7. 暖房付けれる😭
  8. 上がったトコから最大で2割だと上がる前と比べてトータルどれくらいなんだろ?
  9. でんきなまずの恩返し
  10. 岸田さんサンキューな
  11. 3~4割値上げして2割分は補助か
  12. 値下げじゃなくて補助だろ
    1kwあたり7円補助で、一般家庭の月平均消費電力が360kwで約2500円の補助

    そんで電力会社の値上げ申請が月2500-4000円

    そういうことです
  13. え?値上げではなくて値下げ?
    それなら助かるが様子見するか。
  14. 東北あたりは予告した40%から20%引いて2割値上げになるの?
  15. 4割値上げしてから2割下げだから実質2割上げ

    姑息www
  16. また税金のバラマキ
  17. 年金5%減
    所得税10%増
    消費税15%へ
  18. 新電力は下がらないのかな?
  19. 新電力はそのままです
  20. 貧乏人は凍えて死ね
  21. 家庭用いいよな
    高圧受電だが1.5倍になっとりますぞ@関西電力
  22. 税金バラマキ!
  23. 談合して値上げしてたって話はどうなった?
    これでチャラ?
  24. 都民で良かった
    沖縄なんかにいたら4割値上げでやばかったわ

    親ナイス南国好きでも沖縄に移住なんてしないで
  25. 油脂類と同じ形式なのね
  26. 良かったな、来年の夏は死なないw
  27. そして4月にドカンと上げるのか
  28. 近くのスーパーは水曜日は冷凍食品半額なんだけど水曜になると表示価格が倍になるんだよね
  29. >>7
    1kwhあたり7円
  30. まあ、原発を動かすまでのつなぎだな
  31. >>29
    どこもそうだよ
  32. んで、増税なんだろ?
    知ってた
  33. やはり庶民を守るのは自公だね
  34. >>31
    要らねーよ
  35. ん?
    3割値上げと聞いたが
    2割下げるの??
    つまり1割あげ??
  36. そして大増税へ
  37. ウフフ
  38. 物価あげようとする日銀
    物価下げようとする政府

    笑うわ
  39. 社会主義?共産主義?
  40. >>36
    規制料金側を3割上げます(´・ω・`)
  41. えっ?
    45%値上げというほぼ倍になる北陸電力は?
  42. 物価下げたいのか上げたいのかどっちやねん
  43. 政府「電気代2割もちます」
    電力会社「じゃあ4割上げます」

    こういうこと?
  44. EV普及の為に電圧低い日本だから何かするのか?
    ただの補助金か?
  45. ガソリンのトリガー条項のようなものか?
  46. >>4
    国から給付金の税金がおりるなら電力は現状の収入は維持出来る算段なのかもね知らんけど
  47. >>35
    バカ
  48. >>36
    いくらジミンでもそんな酷いことはしないよ

    1×1.3=1.3
    1.3×0.8=1.04
  49. >>35
    働きもしない、先の短い老害からしたら不要だろうけどな
  50. >>29
    小さく定価の半額って注釈あるやろ
  51. 政府日銀がチグハグなのに同じベクトル示すのは不動産だけやん
    ゼロ金利維持で不動産で儲けたい巨悪にアシストだろ
  52. 原発反対派の料金を倍にしとけ
  53. >>16
    3歩進んで2歩下がる〜
  54. 頭から布団をかぶって
    猫ちゃんを抱いていれば
    暖房なんて必要ないぜ
  55. 原発動かせばいいだろ😡😡
  56. 補助金だして石油元売は最高益
    電力も同じだろう
    いくら抜かれたかは市と不明で解らないまま

    美味しくてやめられない
  57. そして1割中抜き
  58. 今まで蓄えた分吐き出せ!
  59. その分増税して回収
  60. 関電は普通に2割値下げか
  61. お前ら勘違いすんなよ

    これは来年からの値上げ分を政府が補助で打ち消すってだけだ

    つまり実際は電気代は今と変わらん
  62. 携帯料金並みの訳のわからなさだね
  63. 燃料費調整単価に上限が無いプランだと、
    7円引いても上限ありプランとほぼ同じになるだけだな
  64. 新電力ほんとダメだな
  65. ガソリンと同じ
    値上がり分は国が負担するってこと
    つまり電気代は変わらない
  66. 生活苦しいよ
    安倍さんたすけて(´;ω;`)
  67. 全部ロシアがわるい
  68. 2割下がるのは9月までだよ
    4月から3割上がるから実質1割の値上げ
    9月以降はどうなるかわからんが最悪3割上がったまま
    来年の冬は電気地獄になりかねないよ🤥
  69. そのうち増税で倍返しだ
  70. はよ原発再稼働してもっと下げんかいボンクラ政府
  71. 円高になってるんだからまだ値下げできるやろ
  72. 4月に爆上げ
  73. 電気よりもガス料金の心配したほうがよさそう
    東京ガスは10月から毎月1㎥あたり9円以上値上がりしてるし…
  74. 運安収まってきたのに値上げし続けたら詐欺だよ
  75. 3月に転職することにしたわ
    流石に今の給与じゃ家族養うのに厳しくなってきた ってか将来計画が立てられん
  76. 新電力は?新電力には入らないなら全滅するだろ
  77. 税金補填が決まったから
  78. 今やカプセルホテルが一泊1万円とかわけわからん状態になってきてるからな
  79. >>13
    多少値上げか緩和されるだけだわな
  80. 春から値上げです🤭
  81. 戻ったときがこえーなw
  82. 助かったー
  83. 再エネなんとか金やめたらええんや
  84. で、どれだけ中抜きしてるの?
  85. 値下げしても去年と同じくらいだろ
  86. 燃料調整費で4割値上げ←この一年

    キシダコインで2割値下げ←このニュース

    規制料金の見直しで4割値上げ←来年
  87. >>86
    3割値上げとか言ってたんだから
    去年と同じ万々歳だわ
  88. これって税金だろ?

    政府は何もしてないよ
  89. おっこいつはありがたい
    高い電気代に困ってたところだ
  90. >>84
    まだあんな見え見えのものに騙されてる馬鹿がいるのかw
    本物の上乗せは巧妙に隠すもんだぜ?
  91. 朝三暮四で喜んでるサルがたくさんいるなw
  92. お前らは節電ポイントプログラムに参加してるよね
  93. そう考えると安定して値段を維持してる通信料って
    実はむちゃくちゃ利幅がでかくて余裕あるんだな
  94. つまり12月だけ頑張ったら家計へのダメージはどうにかなるんか
  95. >>93
    5ちゃんのジジババには(ヾノ・∀・`)ムリムリ
  96. >>92
    来年度には寧ろ値上げになるのに本当に気付いていない連中が多そうで困る
  97. 国立大は先に補正予算ど電気代補填が決まってたけど、チャラになるんか?
    どちらにせよ、昨年から見れば高いからチャラにされると、また、スパコンを止めることになるぞ笑笑
  98. 新年度から四割値上げするんちゃうの?
  99. 太陽光発電っていったい何してるん?
    早よフルパワーで発電しろ
  100. >>86
    ぜんぜん上がるよ
    去年の冬の調整費が1円前後だったはずで、今は10円だから2割落としても7~8円ぐらいか
  101. 値上げしない関西と九州は勝利
  102. 燃料代が下がった訳じゃなくて補助によるものだからな
  103. 上げれば文句、
    下げれば下げたでまた文句、パヨチン忙しいなw
  104. >>104
    > 下げれば下げたでまた文句、パヨチン忙しいなw
    🙄
  105. その抑制策ってまたバラマキでしょ
    東電管内なんて値下げを許さずに十倍にすりゃ良いんだよ
  106. それでも値上げ前の価格には戻らないんでしょ
  107. >>36
    4月からよ
    申請がみとめられて上限撤廃は
    ただ燃料調整はずっと上がり続けるから・・・
  108. 3割上げて2割下げる印象操作だね
    つまり1割の増税
  109. バラマキに便乗の間違いだろ
  110. 電力会社はこれを見越しての値上げ申請
    ひどいもんだ
  111. 北陸電力どうすんだよwvwvwvwvwvwv
    2割マイナスでも国に示した値上げ幅48.58%だぞ
  112. >>112
    ちょっと現状の額から計算してみてよ
    俺は面倒だから任せた
  113. な~んか中抜きが捗りそうな仕組みだよな
  114. ドコモでんきは対象外?
  115. 関電は慌てて2割上げたりしないのかな?
  116. 燃料費調整額の補助のこと?それとも別のはなし?
  117. 少し前に報道された原則7円/kWh値引きの軽減策かな
  118. 電力マフィアによる茶番か
  119. >>4
    騙されるなよw
    4割値上げしてから、税金補助で2割値下げだ

    俺らから見たら2割値上げ
  120. 3割上げて2割下げる!
    とかだろ
  121. 電気とガスは補助金が出るがガソリンの補助は縮小されて輸入小麦の価格も来年は据え置かないぞ
  122. で、NHKと引き換えか?
  123. 電気料金わけわかんね
  124. なんだかんだ言って円安も原油高も今はちょっと前より落ち着いてるからな
  125. >>55

    このたび、ロイヤルカナン ベテリナリーヘルスニュートリション製品(一部製品を除く)のメーカー出荷価格を下記の通り改定させていただくこととなりましたのでお知らせ申し上げます。
  126. あれ、なんかヨーロッパに向かってたLNGタンカーが彷徨えるネーデルラント人状態になってるって話じゃなかったっけ?
    今年暖冬だからそんなにいらないや(てひぃ)ってw
  127. ホント汚ねぇよな上げる前の値下げだろ
  128. 原発どんどん動かせよ
  129. テレワークで電気使うから助かる
  130. 朝三暮四の猿の気分
  131. これどういうトリック?
  132. でも増税するんでしょ
  133. もうすでにそれ以上上がってるんだがそこから下げても元には戻らん
  134. その後5割上げます(´・ω・`)
  135. 昨対で1.3から1.4支払額が増えとる…
    今年10月電気ガスで2万円やで
    今年8月は1.2万なのに
    おかしいやろw
  136. 一般企業は対象じゃないから食品の値上げはそのままなんだな
  137. それはこの冬に3割5割上げた後の話?
  138. 電気ガスをかなり抑えたのに
    金額変わらんのは値上げだからかよ
    やれやれ